ポン

  1. 麻雀の用語。
  2. ポルトガル語でパンのこと(あの羊のことではない)。
  3. オノマトペの一種。軽い調子で物を置いたり、手渡す際などに使う。ネット界隈では映画「コマンドー」における使用例が特に有名。
  4. ビューティショップをはじめとするサービスの利用および一部アイテム・施設等を購入するための通貨。The Classicで実装。本項で解説。

本項では4について記述する。

新たな通貨

  • ポンを使用すると以下のサービスを利用することができる。
    • 転生時またはドレスルームでの容姿変更
    • アバタースロット利用券の購入
      • ネクソンポイントショップで個別購入するか、マビノギファンタジーライフクラブパッケージにはアバタースロット利用権が付随している。
        ポンでの購入は、アバタースロットがロックされてからポンを使用してアンロックする方式のため、期限前に購入することができない
        現在ではプレイ時間やイベントを通じてポンが手に入るが、この仕様によって「買いだめ」しておくことができないことになっている。
    • 浪漫農場での施設・設備の購入
      • ゲーム内アイテムの代用として使えるが、ポン専用の施設が一部存在する。
    • 私の騎士団見習い騎士の任務遂行時間短縮
    • 戦闘不能時の復活(3ポン)
  • アイテムショップよりネクソンポイントNP)で購入することができる。
    量の多いセットを選べば多少の割引はあるが、基本レートは1ポンあたり10ネクソンポイントとなっている。
    • 10NP単位の決済も出来るのになぜNPが直接使えないのかは不明だが、とにかくポンを購入したらNPへ戻すことはできない。買いすぎには注意しよう。
  • また、プレイ時間に応じて付与される「コミュニティポイント」によっても得ることができる。公式マイページから交換でき、郵便を通じて受け取る。
  • 2016年10月19日にポンの仕様変更が実施された。3ヶ月に1回、ゲーム内のポンが全て一括で削除されるようになり、ポンの一括削除を実施する1週間前は、ポンの販売が一時停止されるようになった。
    • このため、余らせたポンは3ヶ月以内に使い切らなければ無駄になるようになった。
    • 資金決済法における前払式支払手段に該当した場合、未使用残高の半額の供託金を積まなければならないことがある。これを回避するためにポンの仕様変更を実施したのではないかと言われているが、真相は定かではない。

関連項目