Top > 転生

転生

転生【てんせい】 Edit

  • 死後、別の存在として生まれ変わること。
  • プレイヤーにより「てんしょう」・「てんせい」のどちらかで呼ばれているが、
    一般的には「てんせい」が用いられる。
  • ケルト人のドルイドを中心とした信仰における重要な要素。
    • 当時のケルト人は転生を信じていたため、死をも恐れぬ戦士として有名であった。

マビノギにおける転生 Edit

キャラクター・ペットの転生 Edit

  • ミレシアンは、転生によって「キャラクターの姿を変える」「レベルと年齢をリセットする(この2つはセット)」などを行うことができる。両方選ぶ事も可能。
    但し転生してもスキルランクやAP、所持品などの要素はそのままである。よって、転生を繰り返すことでそれらの要素を積み上げ、キャラクターはより強くなっていく。
    • 「姿を変える」場合、キャラクター作成時と同様に身体の各部パーツや色を選び直す。性別も変更可能だが、種族は変更できない。
    • 「レベルと年齢をリセットする」場合、レベルは1になり、年齢は10~17才の間で選び直す。
  • 当初は、転生する為にはキャラクターカードを購入して使う必要があった。
    • G9より、転生後6週間で無料転生が出来るようになった。
      この無料転生では「レベルと年齢のリセット」は出来るが「キャラクターの姿を変える」ことはできないため、姿の変更が目的の場合は依然としてカードが必要だった。とはいえ、無料・低額プレイヤーでもAP入手の機会が劇的に増えたことの意味は大きい。
    • 同様にG9より、転生後2週間でカード転生が出来るようになった(従来は3週間)。
    • The Classicより、カード転生は転生後1週間(6日1時間)でできるようになった。
      無料転生については、転生後3週間(20日1時間)であるが20歳でないと転生できない。
      よって、17歳で転生すれば3週間で転生できるが、10歳で転生すると10週間も待つ必要がある。
    • 後にこの20歳という制限はなくなり、3週間(20日1時間)経過すれば20歳未満でも無料転生が可能になった。
      • 更にその後、2014年5月29日より転生そのものが完全無料化し、現在では1週間で無料転生が可能になった。カードが不要になったので間違えて購入しないように。
  • 大体はキャラクターが転生を行っているが、たまにペットでも見かける。
    • ペットの場合、ペットの種類も使用したカードのものに変更される。
  • 転生の回数は、各種の変身スキルの臨界持続時間にも影響する。

NPCの転生 Edit

  • 魔族トゥアハ・デ・ダナンの中にも、転生する者が稀にいる。
    ただし、彼らの転生には神の力を必要とする。
    • 正確に言えば「もとの種族とは異なる存在になる際に」神の力を必要とするらしい。

余談 Edit

  • ナオによれば「古い肉体を捨てて新しい肉体に生まれ変わる」らしいが、捨てられた古い肉体の方はどうなるのかは不明。
    • 人によって「エリンの土に還る」「千の風になる」「スケルトンに転職」などなどの説が…。
    • 実際の所ケルトにおける死生観は「魂ありき」(宿った魂に沿って肉体が形作られる)であることから、肉体そのものは転生者本人が再利用していると思われる。
      • つまりミレシアンの魂そのものに性別・体格といった肉体情報が保存されており、転生はそれらを書き換えた上で再度肉体に宿り、肉体側はその情報を元に再構成する……といった感じ。

関連項目