Top > 粉

粉【こな】 Edit

  • エンチャントスキルで消費する『魔法の粉』やそれに派生する『祝福の魔法の粉』など全体を指す略称。
    エンチャント貼り付けには欠かせない消耗品。
  • 木曜日に突然「粉ある?」と聞かれても変な意味に捉えないように。九分九厘エンチャント関連の話題。

粉の種類 Edit

魔法の粉 Edit

  • (無印の)魔法の粉は各種アイテムを『エンチャント焼却』した際にランダムで手に入れることが出来る。
    (焼却するアイテムにエンチャントが付いていなくてもエンチャント焼却自体は可能)
    また、ダンジョン報酬などでも入手できる。
  • サービス開始当初、魔法の粉は非売品だったため需要が高く、G1末期には(当時の)1000G弱で取引される事態となっていた。
    • 粉類をNPCから購入できるようになったのはG2以降のこと。(後述)
    • 現在ではハンディクラフトでを加工する事などでも入手可能である。
  • ちなみに他の粉と違い、無印の魔法の粉はエンチャント委託の際には使用できない。

祝福の魔法の粉、エリート魔法の粉 Edit

  • G2以降、ラサスチュアートなどの魔法士が販売するようになった粉。
    • エリート粉の方が成功率が少し高い。祝福粉の成功率は無印の粉と一緒。
      • ちなみに祝福粉は500G、エリート粉は1000Gで販売。これにより、無印の粉の取引価格も(当時は)祝福粉並みの500G程度に落ち着いた。

エルフの魔法の粉 Edit

  • イベントで稀に入手できた粉。エリートより少し成功率が高い。

古代の魔法の粉 Edit

  • 長らく最上位の成功率を誇っていたレアな粉。
    • 初出はG9導入直前(G8EXS)で、放浪中のピエリックによる限定販売品だった。人より先んじて購入しようと、彼の出現地点に多数のプレイヤーが待ち伏せるという事態も発生した。
    • その後もイベントで時折見かけることはあっても、依然として入手しにくく供給量も少ないため高値取引されるレアな消耗品であった。
    • 競売システム実装後は、競売品として時々ラインナップにあがっており、10個1セットで売られている。
    • G15以降は交易所でも限定販売商品のひとつとして購入可能(40万ドゥカート)。ET1日あたり在庫1個限りではあるが、従来に比べれば入手の難易度は格段に下がったといえる。

稀代の魔法の粉、聖なる魔法の粉 Edit

  • 2018年現在、最も成功率が高い粉。どちらも一緒の成功率である。
  • 『稀代の魔法の粉』は期間限定ポイントショップアイテムで入手できた。現在は20等級以上のエコーストーンの分解で入手できる可能性がある。
  • 『聖なる魔法の粉』は2016年7月27日ダンジョン改変新規アイテム素材の分解で入手することができる。

クエスト用の粉 Edit

保存の魔法の粉 Edit

  • C1のメインストリームで登場する粉。
    上記の粉類とは全く違う、クエスト用アイテムである。

余談 Edit

魔法の粉のページを参照