ハンディクラフト

ハンディクラフト【はんでぃくらふと】

  • 折鶴から武器や帽子、果てはメインストリームクエストアイテムまで、様々なアイテムが作れるスキル。通称ハンクラ。木工才能カテゴリ。
  • 成功率はスキルランク・Dex・対象のレシピ・PTボーナス・天候曜日効果に左右される。
    • ちなみに幾つかのランクでは失敗トレーニングが必須であった。
      • かつてレシピ式で無かった頃は、極端にランクの高い作成物で失敗を稼ぐことが出来たが、今はランク不足で作れないレシピは表示されない。その為、高Dexだと製錬同様詰まることもあった。現在は色々と環境も変わり、製錬同様に失敗にこだわらなくとも良くなった。ただしマスタートレーニング時には失敗が必須。のんびりと埋めていこう。
  • メインストリームを進めるには最低F必要。進行に必要なアイテムは大抵成功率90%越えなのでそれで問題なし。
    • ただし、ペッカダンジョンに行く機会が多少なりともあるならそこからもう1つだけでもランクを上げておこう。
      ボスに唯一通用するゴーストソードはランクEから制作可能なため。
    • エンチャ師を志すなら更にランクを1つ上げることをすすめる。
      ランクDになると魔法の粉を自作できるようになる。
      • ちなみに魔法の粉はD→Cランクになる時しか成功率が上がらないため、はるか高ランクの失敗トレに利用される場合も。

高ランク修練の変遷

  • 高ランクになるとハウジング用のものとか、その他日頃使わないようなものも作れる。
    • 2010年07月15日ようやく待望のハウジングコンテンツ実装。とりあえずハウジングアイテムが必要無いものでなくなった。・・・のだが、需要とはまた別のお話。高ランク修練で作るハウジング用品はそのまま分解されることがほとんど。
    • そのうえ浪漫農場のアップデートでハウジングの機能が浪漫農場へ統合。これらのハウジング家具の多くは浪漫農場設置物として統合されたため、ハンディクラフト制作の家具の大半はその用をなさなくなってしまった。
  • 6ランク解放で真の姿が露になった。「木の板」を大量に使う為、「手間」に関しては裁縫や鍛冶ですら優しく見える極悪レシピ。材料に数字ランク鍛冶スキルで製作可能な鉄の棒や、高ランク紡織スキルで作成可能な丈夫な糸などが大量に必要になる、しかしその2つを上げてしまうと高ランクでの失敗必須ランクのときに詰まる可能性が高い。だからといって購入で済ませようとすると途方もない額がかかってしまう。
    やはり生産というだけあってMノギ。生半可な気持ちでランク1を目指すと火傷する。
    • G14S4で実装されたカブの灯台アルバイトで、ハンクラスキルを必要とするアルバイトが登場。
      少しは修練が楽になった…かもしれない。
    • 細工で修練値アップの効果を得られる場合、失敗修練は不要になることもある。商人の場合、そもそもの修練回数が半減するため以前と比べればだいぶマシにはなっている。
    • 釘、木の板地獄を嫌ってブリューナクとAPトレーニングで一気に走り抜けてしまうケースもかなりある。素材集めの手間や費用、トレーニングにかかる時間を考えたら転生1回とレベル上げと思えば充分に釣り合いが取れる、なんていう人も。
  • 高ランクで作れるアイテムに実用性はほとんどなし。修練にかかる材料や手間が膨大。マスタータイトルはしょっぱい効果……という三重苦スキル。
    • …だったのだが、現在ではデモニック武器実装などで徐々に有用なレシピが増えており、特に「エンチャントスクロール期限除去スクロール」は課金アイテムと同じ効果のため意外と重宝したりする。
    • またキャンプファイアのランク1解放と共に、高ランク制作物として「アロマキャンドル」系が登場。
      家具類より圧倒的に少ない材料数で作成できる為、現在はランク4までなら修練がかなり楽になり、ランク1修練も最高級アロマキャンドルで可能になっている。