メインモード

1~40日目

  • 1日目はチュートリアルを兼ねている。操作方法をマスターしよう。
  • できるだけ早めに武器や仲間を用意したい。特に武器が無いと初期武器の貧弱さも相まって壁損傷によるペナルティでお金が貯まらず戦力強化できず…とジリ貧になりがち。
  • 一定日数経過毎に各種税金による控除が追加され、お金の管理が不安定になりがち。
  • グッドエンディングを目指す場合、35日目~40日目が山場となる。そこまでにある程度戦力を確保したい。
  • 40日目に大型のボスユニットが登場する。
    • 行動パターンとしては接近して上部から機雷を吐き出す→後ろに下がって下部から特攻機を吐き出す→進みつつ下部から特攻機を吐き出す…の繰り返し。
    • ボスの接近、後退に合わせて雑魚が加わると処理が追い付かない事も多々ある。サブウェポンで一蹴できれば有利に立てるだろう。

41~80日目

  • ここから1日に貰えるお金が5ずつとなる。また、各種上位武器・上位仲間が出現しやすくなる頃合。
  • ここまでで十分に戦力強化が出来ているのなら、さほど苦戦しない日々を過ごす事になるだろう。
  • 日数経過で今まで自動修理された壁が手動修理となる。修理する場合はカードで修理する形となるが、値段が少々高め。
  • 期間中に出てくるボスは3体。1体は以前戦った物と同様。
    • 2体目のボスは開幕扉前に落下してくる。その後上部から大量の機雷を射出、一定時間経過で画面外へと消え、一定時間後にまた落下してくるという流れ。
      落下してくるタイミングは音である程度判別が付く。それまでに手動リロード等で準備を整えておくと良いだろう。
    • 80日目に現れる3体目のボスは装甲に守られた弱点を狙う必要がある。ふよふよ浮きながら一定間隔毎に装甲を少しだけ展開して機雷を吐き出してくる。
      また、地上に降りると装甲を全て展開して砲台発射準備を行う。砲台が発射される前にある程度ダメージを与える事で砲台発射を阻止する事ができ、大きく隙を晒す。

81~100日目

  • 包囲された宿舎に立てこもる終盤戦。1日に貰えるお金はそのまま。
  • ストーリーでも説明があるが上位ショットガン兵が解放される。また、日数経過でグレネードランチャーと電熱砲も解放される。
  • ここからは防御対象がマルフーシャ本人となる。迂闊に接近して攻撃を受けたりしない様に。
    • 序盤はバリケードにした冷蔵庫や自販機を使って相手の攻撃を防ぐ事ができる。うまく利用しよう。
  • 90日目に玄関を突き破るようにボスが登場してくる。
    • 口から見える弱点以外は攻撃が通らない。相手が口を開けたタイミングで火力を集中する形となる。
    • 91日目以降は入口が破壊された影響で中型敵が登場する。また、突き破った瓦礫で右側の視界がやや悪くなる。
  • 100日目にラスボスが登場する。このボスを倒せばクリアとなる。
    ボスの行動パターンは下記の通り。
    • 触手から機雷射出。比較的マルフーシャから近い位置から発射される為、迎撃までの猶予は短め。
    • 触手を下に突き刺して床からレーザーを発射。発射前に赤く発射位置が見えるので、すぐに移動して回避する。
    • 触手を上下に動かし、上下から3方向レーザーを発射。それぞれのレーザーの進行方向を見て座標を併せて回避する。
    • HPを半分以下まで削るとボスが大きく後退し、ボスを倒すまで床からレーザーを発射し続ける。基本は一緒だが回避難度は上がっている。罠や火傷でも倒すことができる。

コメント

  • 90日目のボスって口閉じてるときでも下顎に当たり判定無くて、見えなくても弱点に当てられればダメージ与えられたけど、バグなんかね -- 2021-08-31 (火) 20:05:07
    • 試してみましたが、どうも弱点自体は口が閉じていても判定があるらしく、対地タレットをめり込ませたりバズソーをめり込まれたりしたら普通にダメージが通るみたいです。 -- 2021-09-01 (水) 00:10:35
      • いや、普通の武器でも当たるんですよ。上顎には判定があるけど、下顎は判定がなくて閉じてても弾が通り抜けるんです -- 2021-09-05 (日) 11:11:03
      • 上手く地雷を置くと瞬殺できるんだけど、そのための仕様なのかもと思ったり。 -- 2022-01-11 (火) 00:29:48
  • 門の右側二つ目の柱の右半分と重なるように立つと、跳ね回る敵と中型飛行タイプの敵以外の射撃型の敵の攻撃が門に当たらなくなる。序盤で火力が足りない場合に使える -- 2021-09-05 (日) 07:15:32
  • 中盤2番目のボスは画面外じゃなくて最後尾に移動してるから、奥に行けば攻撃できる -- 2021-09-16 (木) 00:22:38
  • 上級グレネード取ったら90日目のボスに攻撃当たらなくて長丁場になってしまった。 -- 2021-11-23 (火) 08:29:11