目次
RF Rusich-3000
基本情報
編集時のバージョン:t0.101.0_a0.101.0.120516242
初期ステータス
| Tier | 3 | 国家 | ロシア |
|---|---|---|---|
| 艦種 | フリゲート艦 | 同型艦 | 未実装 |
| 価格 | 14,500 ゴールド | ||
| 耐久性 | 320,000 | ||
| 速度 | 24.3 ノット | ||
| 操縦性 | 6.5 | ||
| 視界範囲 | 7.7 km | ||
| 空中からの被発見距離 | 4.79 km | ||
| 海上からの被発見距離 | 4.13 km | ||
| 水中からの被発見距離 | 3.14 km | ||
| ステルス | 1 % | ||
| 移動ペナルティ | 5.5 % | ||
| 偵察データ | 5 秒 | ||
最大ステータス
| 耐久性 | 416,000 |
|---|---|
| 速度 | 31.6 ノット |
| 操縦性 | 8.5 |
| 視界範囲 | 9.2 km |
| 空中からの被発見距離 | 3.94 km |
| 海上からの被発見距離 | 3.40 km |
| 水中からの被発見距離 | 2.58 km |
| ステルス | 4 % |
初期武装
その他
| 進水日 | 2030年 | 長さ | 120 m |
|---|---|---|---|
| 幅 | 15.2 m | 排水量 | 3,000 t |
| レアリティ | 極上 | マーケット取引*1 | 不可 |
ゲーム内の説明
ロシアが開発する新型トリマラン型フリゲート計画。荒天下でも戦闘行動が可能で、船体外側のサイドハルに配置された電動推進ユニット(バッテリー式エネルギーシステム駆動)により高い安定性と高速性能を両立する。中央ハルの拡張デッキには最大2機のヘリコプターを搭載可能。
評価
- 耐久
耐久値はフリゲートの中では平均的。他の艦種から見たら低いためのこのこ出ていけば当然瞬殺だが、そこそこの対潜性がありヘリコプターなどで直接艦体をさらさなくても攻撃が可能なため、立ち回り次第で生存性は他のフリゲートよりも高くなる。 - 操舵性
30ノット越えと非常に快速。操舵性も他のフリゲート同様に良好で、初手の展開から陣地転換まで楽にこなすことができるだろう。 - 火力
ミサイルが自由3+2に艦砲、自動艦砲自由2固定2という構成で、程よい火力とカスタマイズ性を兼ね備えている。特に3基のミサイル枠はレーザー誘導ミサイルへの適性が高く、ズム愛好家には扱いやすいだろう。もちろん通常の誘導ミサイルを搭載しても、並のバトルパス艦以上の働きが期待できる。
固定枠の自動艦砲はPaket-NKと全く同じ性能で、魚雷および潜航中の潜水艦を迎撃する。自由枠側の自動艦砲にも同装備を載せて対潜能力を高めるもよし、他艦艇と同様に対空を増強することもできる。
艦載機がこの艦最大の特徴で、ヘリコプター自由枠が1+1の2枠ある。同じ機種を発艦する2×1に比べて柔軟性が高く、対潜用と対艦用、あるいは索敵用ととどめ用といった混載で運用でき、これもまた艦全体の方向性を細かく調整することができる。 - 防空
自由枠が3+2という構成で、ドル/ゴールドで購入できる艦艇としては平均的。優秀な固定防空が付属しているわけではないが、一般的に高性能な装備であれば問題なく機能する。とはいえ体力の低さもあるため、できれば機動力を活かした戦い方を心がけたい。 - 総評
FS XWind 4000を正当進化させたともズムの主砲1基をヘリコプター枠に交換したともいえる艦艇。Tier3フリゲート艦には珍しくほぼ全ての武装が自由枠であり、使い慣れた武装を載せれば尖った性能ながらも扱いやすいと感じるだろう。実戦ではミサイルと主砲で敵を削り、遮蔽に隠れたところでバースト火力の高いヘリで追撃、回復の隙を与えずに持ち前の快速で沈める戦法が有効か。多彩な武装を所有する玄人艦長にはかなり面白い艦なので、余裕があればぜひ入手しよう。
史実
Rusich-1型としてゼレノドルスク設計局が提案した三胴船型フリゲート。サンクトペテルブルクで開催されたIMDS-2015展示会で展示された模型がベースとなっている。
沿海域戦闘艦(LCS)と似た思想を持ち、哨戒、対艦攻撃、防空、対潜など、幅広い任務を遂行できる能力を持っている。三重船体構造により、従来の船舶に比べて水との接触面積が小さいため高速での航行が可能としている。そして船体後部の甲板にドローン発射機が4基、発着艦甲板と早期警戒任務用のKa-28またはKa-31対潜ヘリコプター用の格納庫が備えられている。
現状実際に採用されるかは不明。
小ネタ
- 年末のゴールド艦半額イベントと同時に実装されたため、7,250ゴールドというお買い得価格で購入できた。
- 正面から見るとフリゲート艦に羽が生えたようにしか見えない。その形状ゆえ、本艦の照準点は空中に設定されており、特定の方向からは自動照準の主砲やグレランが全く当たらないことがある。
- AFGSが魚雷に対して真反対に発射することがあるというバグを実装当初抱えていた。現在は修正済み。
コメント欄
- 初手、半額セールに投入とか、運営も思い切ったな -- 2025-12-25 (木) 08:32:20
- 強い -- 2025-12-25 (木) 20:31:39
- おすすめの立ち回りや武装を教えていただきたいです!(できればドルでお願いします) -- 2025-12-25 (木) 23:40:56
- フリゲートだし、防空も強いわけではないから前線には行かずに、中距離で味方の支援をすると言った感じかな? ミサイルはレーザー誘導(X-51)、艦砲はモナーク、ヘリはイベントのやつと他に極上のヘリがなかったらドルのロシアのヘリ、自動艦砲はマーリンかギブカ、防空はガルパンともしゴールドがあればKSAM block 2という感じ。 -- 2025-12-26 (金) 00:32:00
- ありがとうございます!ゴールド捻出します -- 2025-12-26 (金) 10:29:30
- ヘリはDAPがあるのでそれ乗せてみます! -- 2025-12-26 (金) 13:23:10
- フリゲートだし、防空も強いわけではないから前線には行かずに、中距離で味方の支援をすると言った感じかな? ミサイルはレーザー誘導(X-51)、艦砲はモナーク、ヘリはイベントのやつと他に極上のヘリがなかったらドルのロシアのヘリ、自動艦砲はマーリンかギブカ、防空はガルパンともしゴールドがあればKSAM block 2という感じ。 -- 2025-12-26 (金) 00:32:00
- こいつとF125とスマ4ってどれが一番強いですか? -- 2025-12-27 (土) 18:58:05
- 流石にスマ4じゃない? -- 2025-12-27 (土) 20:53:55
- 久々にゲーム開いたら半額セールきてたのでこれかズムを買おうかと悩んでます。どちらが使い勝手いいですか? -- 2025-12-28 (日) 01:15:46
- 使い勝手はこっちの方がいいと思います -- 2025-12-28 (日) 11:27:40
- 返信ありがとうございます!では買ってみようと思います! -- 2025-12-28 (日) 17:44:32
- 使い勝手はこっちの方がいいと思います -- 2025-12-28 (日) 11:27:40
- ランクでも舞えるかな? -- 2026-03-11 (水) 19:05:08
- ヘリによるんじゃないかな -- 2026-03-12 (木) 07:17:17
- 核フライ積むと化ける -- 2026-03-18 (水) 12:00:03
- 強すぎ まず母艦でバースト20万出して隠れて、ヘリ2機でもう1回バースト20万を母艦にノーリスクで出して(無限ループ)、はい、撃沈 -- クドゥー教ja 2026-05-21 (木) 22:38:25
- しかもヘリ1機ずつ運用できるおかげで、いつの間にか落とされてるって状況になりにくいのが地味に強い。 -- 2026-05-21 (木) 23:42:28
- ヘリで10万行けるの凄い -- 2026-05-21 (木) 23:49:46
- 遮蔽物使えば30万よ~ -- クドゥー教JA 2026-05-22 (金) 12:34:29
