B

BA 【びーえー】

  1. バックアタックのこと、方向補正のあるゲームでは、背面から攻撃するとダメージが増加したりする。
  2. ba-jonappuの事、本来はVU(version-up)であるが、FF11関連のスレッド等でネタとして使われる。
    例)神BAでアンチ爆死wwwww

BL【ぶらっくりすと/ぶろっくりすと】

  • 不快な相手を登録することにより、チャットを表示しない~キャラ自体を表示しなくしたり出来る機能
    ゲームによりPTが組めなくなる。同じ部屋に入れなくなる。など
  • Now Printing...

BOT【ぼっと】

  1. FPS等の対戦型ゲームにおいて、相手が少ない場合、練習する場合に用いる自動操作のキャラクター。
  2. MMORPG、MORPGにおいて、操作系にプログラムを噛ませたり、BOT用のクライアントを使用し
    不正にキャラクターを自動操作し、レベル上げやアイテム収集等を行わせる事。
    またそのキャラクターの事。
    BOTを意図的にPK、MPKもしくは、ポータルスキル等で活動不能にする事をBOT狩りと呼ぶ。
関連
マクロ / 寝マクロ / 公式BOT / WikiPedia.ja:ボット (ゲーム)

Browser Game【ぶらうざげーむ】

  • IEなどのウェブブラウザ上でプレイするゲーム。
    Flashゲーム、CGIゲーム、PHP、shockwave、Javaアプレット、JavaScript、HTML5など
    様々な言語で作られたブラウザゲームがある。
  • オンラインゲームの一種。上記説明のブラウザゲームにマルチプレイを取り入れた物。
    クライアントやゲーム専用のソフトウェアをダウンロード、またはインストールする必要がない点が従来のオンラインゲームと大きく異なる。
関連
Mail Game

Buff【ばっふ/ばふ】

  • 能力をアップさせる支援魔法のこと(パワーサポート等)。Enchantとも言う。
    バフの語源は諸説あるが、ゲーム中の「バフッ!」という効果音から来ており、「バフる」などと会話の中で使われるようになったのが始まりで、強化魔法のことを「バフ」と呼ぶようになったという説が最も有力。
    buff、bufferという単語から来たという説もあるが、支援魔法の役割である「強化」「増幅」などの意味から、これらの単語が当てられるとは考えずらい。
    「バフ」という音に後からbuffという英単語が当てられたと思われる。

Buffer【バッファー】

  • ゲーム用語ではなく一般的に使われている単語。
    bufferの意味は、鉄道車両などの緩衝器・装置を指す。
    衝撃などを和らげるという意味もある。
    コンピュータ用語としては、データ転送などデバイス間で一時的にデータ蓄積して緩衝するための領域をbufferと呼ぶ。
    1970年代頃から日本でも定着しており、ビジネス用語としても「予定にバッファーを設ける」=(予備日を設けて余裕をもたせる)といった使い方がされており、鉄道、車、建設業界などでも広く一般的に知られている単語である。