ペナント/概要

Last-modified: 2020-04-19 (日) 19:42:08

PENNANT.png
レギュラーシーズン144試合を戦い抜き日本一を
目指す「ペナント」。
現実同様の試合日程で、その感動と興奮を味わおう。

  • FA権はどのようにして使うのですか? -- 2009-11-16 (月) 12:07:25
  • 使うのではなく勝手に使われます。チーム愛が低ければ、勝手に出て行きます。〔Cpを低くするなどしてチーム愛を下げましょう〕 -- 2009-11-16 (月) 17:45:25
  • なんか野球つくに似てきたな。 -- 太郎? 2009-11-22 (日) 21:19:53
  • どこのチームも若手はかなり延びますよ。あとは、どれだけ特殊能力をつけれるかではないでしょうか?でも、細山田は確かに成長するみたいですね! -- ベテラン? 2010-01-17 (日) 18:05:59
  • 東野のスタミナがスタミナ練習デー年ローテで使ってもスタミナが1つも上がりません。 -- ?? 2010-01-21 (木) 20:24:57
  • 西岡の盗塁がさっぱり成功しないのは何故?盗塁3でも失敗する… -- 2010-01-26 (火) 22:18:34
  • 盗塁時に進塁ボタンを二回押してます?一回だけだとまず失敗しますよ -- ? 2010-01-29 (金) 08:59:48
  • 質問失礼します。奪三振の取得条件知ってる方いますか?1年で200個三振取ってるんですが取得できないです… -- Tab? 2010-01-29 (金) 09:02:33
  • 数じゃなくって投球回数が関係したと思う -- 2010-01-29 (金) 14:41:37
  • 確かアウトの割合で奪三振が80~1OO%以上とかだったと思います -- 瑞紀? 2010-02-03 (水) 23:26:50
  • 若手で伸びしろのある選手を教えてください。あと若手の育て方についても教えてください -- シン? 2010-02-11 (木) 20:37:54
  • 人に聞く前にまず自分から(ry -- 2010-02-12 (金) 09:22:08
  • 実際5年くらいやればわかるしね -- 2010-02-12 (金) 14:01:50
  • すいません、僕スキップでやってるんですがオープン戦は自分の手でやった方がいいですか?またやる場合はcomは弱い方がいいですか? -- drh? 2010-02-12 (金) 19:44:03
  • 高卒の野上って選手をコーチパワー練習で2年目あたりでパワーBになりましたよ。海外留学したらAAになりました。 -- jump? 2010-03-06 (土) 15:21:45
  • ↑ポジションどこですか? -- 2010-03-06 (土) 21:15:48
  • 外野手です -- 2010-03-30 (火) 21:09:52
  • 先発投手の名前の横に、赤や緑の矢印と数字がありますが、何を意味しているんですか -- ブドウ? 2010-04-11 (日) 15:25:40
  • 数字はローテーション。オレンジになっているのは今日登板予定の投手で、緑はそれ以外。 -- 2010-04-11 (日) 15:55:24
  • 巨人の藤田の年俸を440万円に -- 2010-04-11 (日) 17:25:50
  • 途中で切れてすみません。<上の続き>してもFAしてくれません。 -- 2010-04-11 (日) 17:28:20
  • ペナントプレイはエンドレスなのでしょうか?年数制限あり? -- 少龍? 2010-04-12 (月) 21:45:51
  • 20年じゃないんですか?説明書などにもかいてあったし -- テニス命? 2010-04-13 (火) 18:55:53
  • エンドレスプレイ方法発見!20年終え、アレンジチームとして保存。そしてペナントで保存したチームを再び使う、これを繰り返せばエンドレスプレイができる。 -- 2010-05-30 (日) 18:12:30
  • ↑ただし、また2009年から始まるので、一部のドラフト選手の年齢がおかしくなるので注意。 -- 2010-06-01 (火) 10:48:24
  • 強くなるプロ野球選手全員教えてください。お願いします -- 2010-06-02 (水) 18:00:19
  • 選手の能力が下がるので下げないようにするのはどしたらいいんですか? -- フジキン? 2010-06-02 (水) 18:01:39
  • ↑×2全員は無理です。巨人なら大田、中井、加治前、坂本 -- テツ? 2010-06-03 (木) 15:59:09
  • 阪神は、石川、上園、鳥谷など -- テツ? 2010-06-03 (木) 16:00:58
  • 中日なら、新井、野本、平田、谷、堂上 -- テツ? 2010-06-03 (木) 16:03:32
  • 20代でプロ年数が短い選手は原則的に伸びます。 -- テツ? 2010-06-03 (木) 16:04:43
  • ドラフト高卒の内野手ではじめからチームプレイ○持ってる選手いますか?探しても出てこないんでお願いします -- 2010-06-05 (土) 12:11:34
  • まぁ、たぶんいないんじゃないですか? -- 2010-06-05 (土) 14:26:52

ペナントで取得できる特殊能力

能力取得条件
アベレージヒッター100試合以上出場で、規定打席に達しており、打率.380以上(ミート4以上の人対象)
パワーヒッターパワー120以上かつ、シーズン本塁打通算32本以上
固め打ちこの試合で4安打以上打っており、かつ25回以上猛打賞
初球○81試合以上出場で規定打席に達しており初球ヒット率が.600以上
広角打法
盗塁4
盗塁5
満塁男(安打)この試合で満塁ヒットを打っており、シーズン通算15本以上
満塁男(本塁打)この試合で満塁本塁打を打っており、シーズン通算3本以上
○○キラー(野手)サイクルヒット達成か、この試合で3、4本本塁打を打つと達成試合相手のキラー取得。さらに別球団相手に達成すると上書きされる
○○キラー(投手)ノーヒットノーラン(完全試合)達成試合の相手キラーになる。さらに別球団相手に達成すると上書きされる
投手威圧感スタミナE以下、防御率1.00以下かつシーズンで30セーブ取得。または投手四冠を達成すること
野手威圧感複数のタイトルを同時に取得する
奪三振
対ピンチ4取得条件はよくわかりませんが、被安打多く、自責点が少ないと取得できるようです
勝ち運防御率4.00以上、勝ち数-負け数が10以上
弾道1→2その試合本塁打を打っていて、シーズン本塁打通算5本以上
弾道2→3その試合本塁打を打っていて、シーズン本塁打通算12本以上
弾道3→4その試合本塁打を打っていて、シーズン本塁打通算32本以上

前作からの変更点

・Cp(お金)の概念導入。
・「チーム愛」の概念導入。年俸を上げるとそれに応じて上がる。
・「連携マップ」システム導入。マップ上で隣り合う選手との間に連携が発生すると様々な特殊能力が発生する。
・「チームリーダー」システム廃止。
・「采配」コマンドに「情報」が導入。先発ローテの確認、ファン人数、所持金(Cp)総年俸(Cp)を確認できる。
・「選手一覧」に「年俸」「チーム愛」「契約年数」欄が追加。
・「金銭トレード」導入。
・「FAの人的保障」導入。

  • 「連携マップ」の選手間の連携について。高速試合でも連携が深まることはありますか? -- 2009-10-18 (日) 14:06:55
  • ↑実際やってみればわかると思うけど、高速試合どころか、日程スキップでも連携は上昇する -- 2009-10-19 (月) 09:36:27
  • そうでしたか。ありがとうございます。 -- 2009-10-19 (月) 20:09:39
  • 連携特殊能力の取得法を教えてください。 -- 2009-10-19 (月) 20:47:29
  • ペナントで投手が満員の時ってどぅすればいいですか? -- 2009-10-23 (金) 21:07:30
  • トレードするかオフに自由契約にすればいいです -- 2009-10-23 (金) 21:51:42
  • 今回パワー180近い外人が突然パワーGになることが・・・主軸消滅ORZ -- 2009-10-26 (月) 21:21:18
  • 外人は6年目ぐらいで突然Gになるよね・・・・・ -- 2009-10-28 (水) 21:50:09
  • ペナントで保存したチームの連携特殊能力は対戦モードで発揮されるんですか? -- 2009-11-01 (日) 12:58:31
  • 外人は6年目ぐらいで突然Gになるよね -- 2009-11-05 (木) 14:58:37
  • 高校生で星5取って1年目から試合出すとかなり強くなった (^^) -- 2009-11-12 (木) 19:05:24
  • 本塁打王がいきなりパワーFになって絶望 -- 2009-11-12 (木) 19:41:14
  • ドラフト候補で強い選手が出てきません、どうしたらいいですか? -- 2009-11-12 (木) 21:35:50
  • 将来性5の選手を1年目から試合に出させるのが強くなると思います 例3ADAABF -- 2009-11-13 (金) 08:55:03
  • その選手がオールEやFのときはどうしたらよいですか?無理に試合に出したほうがよいのでしょうか? -- 2009-11-13 (金) 20:39:58
  • 藤川の投手コーチはサイキョウデス -- aa? 2009-11-14 (土) 02:01:06
  • 1年目の9月ぐらいになったら能力がALLCかDくらいになります -- 2009-11-14 (土) 10:36:00
  • 西武の中村で連続ホームランを打つとベースを回っているときに実況が・・・! -- 2009-11-15 (日) 16:34:16
  • 大嶺がコントロールAスタミナA153キロHスラ4チェンジ5カーブ3になった (^Q^ (^Q^ -- 2009-11-16 (月) 17:52:47
    • EやFでも使いつづけていればALLBからCになるので使い続けてください。遅くなってすみません? -- ???? 2009-11-18 (水) 20:25:21
  • ツーシーム強いって聞いたけどどうやって覚えさせるの? -- 2009-11-20 (金) 21:35:38
  • ↑↑ありがとうございます -- 2009-11-21 (土) 15:55:39
  • ドラフト候補の社会人の年齢って決まってるんですか -- 2009-12-04 (金) 18:05:54
  • 決まっていますよ (^^) -- [[ [hatena] [hatena] ]] 2009-12-04 (金) 19:33:07
  • ありあがとうございます -- 2009-12-05 (土) 18:24:23
  • 日ハムの吉川、一年間コーチコントロールし続けてもGから上がらない。どうすれば?ちなみにコーチは☆4 -- 2009-12-07 (月) 18:58:44
  • 多分もともと上がりにくい選手なのだと思います。選手によって上がりやすい能力があると思うので・・・・ -- [[ [hatena] [hatena] ]] 2009-12-08 (火) 20:46:54
  • 早送りすれば分かるけど選手の能力の上がり方は毎回違う。オレは、コンFがBまで上がったが、二回目はDまでしか上がらんかった。後は、若手なら試合にどんどん使うこと。 -- ベテラン? 2009-12-09 (水) 10:55:03
  • 西武の松坂外野手なんだか、育成した人いるか?ぃぃ能力にならないか?教えてくれ。 -- ベテラン? 2009-12-11 (金) 08:27:09
  • 能力の振れ幅は試合の勝ち負け(活躍)と、投手ならどれだけの回当番したかで変わるんだろうけど、詳しい値とかわからないよなぁ・・・ -- 2009-12-11 (金) 11:31:53
  • 確かに。例えば、comのレベルをよわいとかにして、打ちまくったり、勝ちまくれば能力がのびるのかな?とにかく、今は西武の松坂がどこまで延びるか知りたい。 -- ベテラン? 2009-12-11 (金) 17:36:48
  • 打撃フォームも変えてみるといいかもよ?フォームチェンジをしたら、弾道 ミート パワーが変化し、ミートが下がりにくくなったりするよ 外人選手には危ない方法だけどね。 -- 2009-12-11 (金) 21:24:23
  • そぅなんですか。やってみますね。ありがとー -- ベテラン? 2009-12-11 (金) 23:48:43
  • 走力がMAXまで上がる選手っています? 現役・ドラフトどちらでもいいので知ってる選手いたら教えてください。 -- 2009-12-12 (土) 16:44:32
  • 吉川の件ありがとうございます! -- 2009-12-12 (土) 16:46:37
  • オリックスの坂口が15まで上がったかも・・・ -- 2009-12-12 (土) 16:57:18
  • 質問何だが、留学した選手が戻ってくる時期はランダムだょな?あと、長いほど能力はupしてくるのか? -- ベテラン? 2009-12-12 (土) 23:48:26
  • そうだよ、海外留学は長いほど能力はupするけど、戻る時期が6月7月8月だから気をつけてね、それと質問するのに少し上からすぎるんじゃないかな? -- 2009-12-13 (日) 00:56:53
  • 投手コーチで、ヨシボールの佐藤のときは春季キャンプでオリジナルっていう練習があるのに、ロッテの小宮山を投手コーチにしたらその練習がなかったのですがなぜかわかります?得意変化球はオリジナルなのに。チーム愛が関係してんのかな?回答よろしくお願いします! 長文すみません。 -- @? 2009-12-13 (日) 16:08:52
  • 松坂育成しましたよ。B D C B C Dになりました。 ついでに言葉の使い方注意したほうがいいですよ -- エッジ? 2009-12-13 (日) 17:22:57
  • 今までの御無礼のもう仕方。深く反省いたします。もぅ、しません。ご迷惑をおかけしました。 -- ベテラン? 2009-12-14 (月) 00:47:37
  • ドラフト新人のページあらされてるでしょ。ALLAはありえん・・・ -- [[ [hatena] [hatena] [hatena] [hatena] [hatena] ]] 2009-12-15 (火) 19:55:38
  • 松坂の打法をバスターに変えたらミートがB、弾道4になりました。教えてくれてありがとう。 -- ベテラン? 2009-12-22 (火) 08:40:08
  • バスターっすか!? 劣化したからクビにしちゃって損した… orz -- エッジ? 2009-12-22 (火) 15:46:29
  • 西武クビになってたので、自由契約でとりました。ラッキーでしたょ。 -- ベテラン? 2009-12-23 (水) 09:29:58
  • バッターの打撃フォーム変えを繰り返すと能力の劣化はひどくなるのでしょうか?  -- エッジ? 2009-12-23 (水) 11:06:42
  • 変えてからシーズン終了してないから分からないです。早くやって試してみますょ。あっ、分かってる人は教えて下さい。 -- ベテラン? 2009-12-23 (水) 13:05:31
  • さすがに2回やると落ちました。しないでも、4BCCCBDなのでぃぃかみたいな。試しにベイルをサイドにしたら見事にGになりました。さらに、急速0です。一応、ホームに届きました。(笑) -- ベテラン? 2009-12-25 (金) 10:41:30
  • ありがとうございますm(_ _)m -- エッジ? 2009-12-25 (金) 11:53:13
  • 留学の条件てなんですか? -- 2009-12-25 (金) 23:11:52
  • 説明書を読みなさい それとシーズン本塁打数32本以上でも、弾道が上がらない選手もいるので、弾道も選手毎に限界があるかもしれないので調べておきます -- 2009-12-25 (金) 23:21:14
  • 若手って練習お任せでもつよくなりますか?? -- 2009-12-26 (土) 09:09:35
  • なりますょ。でも、何か絞った方がぃぃかと。私はミートをとりあえずEにします。そして守備にいきますかね。 -- ベテラン? 2009-12-27 (日) 16:48:18
  • 自分はパワーですね、弾道下がるのが嫌なので -- 2009-12-27 (日) 18:40:43
  • 弾道2あれば直打うてますょ。12本打てば3になりますし、Eなくちゃ三振が多くなっちゃいますよ? -- ベテラン? 2009-12-27 (日) 18:52:48
  • 弾道はランダムで上がる。 弾道の限界値は聞いたこと無いな -- [[ (..; ]] 2009-12-28 (月) 04:49:00
  • ランダムだけど12本打てば条件クリアーだょ? 確かに!弾道の限界値あるんですかね? -- ベテラン? 2009-12-28 (月) 07:42:15
  • パワーFだとAIが強振してくれない・・・・ -- 2009-12-28 (月) 15:37:18
  • 強振多用にすればぃぃですょ。 -- ベテラン? 2009-12-28 (月) 15:38:45
  • コーチと自主トレでしか無理じゃん・・・・・ -- 2009-12-29 (火) 15:54:05
  • 自主トレで出るまでやり直す。私はそうしましたよ? -- ベテラン? 2009-12-29 (火) 17:08:30
  • 俺が言いたいのはそういうことじゃないんだよ・・・・ -- 2009-12-29 (火) 20:23:20
  • すみません質問です。 選手を引退させるにはコーチ転職以外無いのでしょうか? -- エッジ? 2009-12-29 (火) 21:01:29
  • つまり、強振にしたいならそれしか…あとは、そのバッターだけ操作するとか?とりあえず、練習でEまで上げれば少しは打ちやすくなると私は思います。 エッジさん。それ、私も気になってました。他球団が「残念ながら今季限りで引退」とかでてたようなぎがするんです。 -- ベテラン? 2009-12-30 (水) 00:23:43
  • そーなんですよ。 あれができない…  大道50歳になって吹いちゃいましたwww -- エッジ? 2009-12-30 (水) 10:35:32
  • 何か特別な条件があるんですかね? -- ベテラン? 2009-12-30 (水) 11:26:53
  • ベテランさん、ありがとうございます!自主トレで強振狙ってみる事にします それと「残念ながら今季限りで引退しました」と出るのは、選手が実績のあるベテランで能力的にも、トライアウトを受けそうに無い人が自由契約になった場合・・・だったと思いますが・・・ -- 2009-12-30 (水) 14:48:48
  • ぃぇぃぇ。私もそれでホームランが8本から28本まで増えましたから。役に立てて嬉しいです。 なるほど。ありがとーございます。 -- ベテラン? 2009-12-30 (水) 17:44:19
  • 選手の能力の限界値をのばすことは可能ですか?ホーム改造で出来るんですかね? -- ベテラン? 2010-01-01 (金) 12:40:58
  • ミート、 -- 2010-01-01 (金) 23:39:19
  • ↑失礼、ミートとパワーは伸ばすことができますが、逆に限界値が下がることがありますのでご注意を -- 2010-01-01 (金) 23:40:42
  • 20歳の外国人とってフォーム改造したらA15A195になった・・・やりすぎだろ -- 2010-01-02 (土) 01:26:50
  • 凄いな・・・それより、外国人野手のパワーが5年ぐらいで0になるのは、ゲームバランスを保つためなのだろうか? -- 2010-01-02 (土) 01:35:28
  • 私も、パワー232から0に下がりました。一種のバグでは? 広島の岩本、6年目でパワーが120で限界値だったので、振り子打法にしたらミート14パワー125でまだ成長します。改造大成功。 -- ベテラン? 2010-01-02 (土) 08:17:40
  • 外人はパワーだけ落ちますよね。なぜミートが落ちないのか謎www ミートGの選手をバスターにしたらDになりました。 僕が思うに、振り子、バスターはミートup、天秤はパワーupだと思います。長文すみません。 -- エッジ? 2010-01-02 (土) 12:07:34
  • バスターにすると弾道も4に上がるよね。 -- ベテラン? 2010-01-02 (土) 19:43:45
  • それって、1→4ともなるので? -- 2010-01-02 (土) 21:54:59
  • ランダムじゃないのかな?バスターとかは成功率高いけど、スタンダード→スタンダードでも変化するし -- 2010-01-02 (土) 23:24:17
  • そうなんですか。知らなかったです。ありがとうございます。 -- ベテラン? 2010-01-03 (日) 09:37:25
  • 既出や常識だったら申し訳ないんですけど、新外国人の隠れた?の能力は起用法の画面で何か一つ(例えば代打要員)を選んでそのあと△押したら?が消えますよ^^ただ投手は試してもないのでわかりませぬ;; -- 2010-01-03 (日) 22:52:10
  • 知らなかったwwありがとう!それと、皆さんは外国人を探す時、どういう選手を探しますか? -- 2010-01-03 (日) 23:44:30
  • 投手は出来ませんょ。 私は、投手なら速球型にします。だいたい若手ですね。野手は、主砲ならパワーで、1・2番なら守備にします。ちなみに、外野手で万能型はぃぃですょ。足が早くて肩もぃぃ。まぁ、守備がEとかになりがちですけど。 -- ベテラン? 2010-01-04 (月) 00:16:16
  • 取得させた特殊能力を忘れたんですが、バグじゃないですよね? -- ホリィ? 2010-01-04 (月) 03:03:04
  • すいません↑の続きです。ヤクルト畠山に練習でPHつけたんですが、翌シーズンには忘れてました。パワー120下回ったこともなく、同じくPHつけた武内は忘れてないんですが、その違いの原因ってわかりますか…? -- ホリィ? 2010-01-04 (月) 03:05:16
  • 本塁打0本以下ならPHは剥奪されます -- [[ (..; ]] 2010-01-04 (月) 03:25:10
  • その能力がつきにくい選手なのかも知れませんね。 畠山は僕もなくなりました。 威圧感も消えやすい気がします。 HR20でもPH消えましたよ -- 2010-01-04 (月) 10:07:27
  • 外国人は若手、中堅、ベテランのどれが一番おすすめですか? -- 2010-01-04 (月) 10:10:54
  • 5年くらいレギュラーで使うなら若手。来シーズンはその代役がいるというならば中堅がぃぃと私は思います。ベテランは中堅と同様で違うのは1年だけ使う場合にぃぃですかね。 あくまでも私の場合です。 -- ベテラン? 2010-01-04 (月) 13:16:12
  • 高卒将来性五つ星のやつ4年ぐらいスタメンにしてオフに二軍に下げて留学したら能力ヤバいよ 例ABBDAC -- うふふ:? 2010-01-06 (水) 13:39:02
  • スロースターターの無くしかたてなんですか -- 2010-01-10 (日) 11:49:18
  • コーチ -- 2010-01-10 (日) 13:36:44
  • どのコーチが持ってるか分かりますか? -- 2010-01-10 (日) 15:18:22
  • みんなペナントって高速試合でやってんの? -- 2010-01-10 (日) 19:30:30
  • ↑基本クライマックスシーリズあたりまではオートで、そこから高速試合で負けそうだったら介入みたいな感じです -- 2010-01-11 (月) 11:50:39
  • 私は、優勝が決まる試合のみ普通でやってます。 -- ベテラン? 2010-01-11 (月) 13:34:26
  • 調子による。 9割は日程早送り -- 2010-01-12 (火) 00:01:35
  • 100試合目あたりで打率.380越えの選手がAHに。ちなみに習得した日はノーヒット。 -- 2010-01-17 (日) 01:07:16
  • 横浜の若手は将来、有望 [tip] -- 2010-01-17 (日) 13:52:31
  • 若手って誰がいましたっけ?? -- クロキン? 2010-01-17 (日) 16:50:47
  • 使い続ければ細山田と松本はオールB~C、石川や下園も2~3年目にはミートC以上になる。投手は分からんが -- 2010-01-17 (日) 17:20:47
  • どこのチームも若手はかなり延びますよ。あとは、どれだけ特殊能力をつけれるかじゃないでしょうか?でも、確かに細山田成長するみたいですね! -- ベテラン? 2010-01-17 (日) 18:08:24
  • 投手はハムの糸数はC、B位になる。 野手は、ヤクルトの上田、横浜の梶谷、ハムの陽がかなりの良選手になる。 -- 2010-01-17 (日) 18:26:12
  • オリックスは小瀬がABABCになった、高島はあまり伸びなかったけど・・・・ -- 2010-01-17 (日) 20:18:52
  • 巨人の坂本が強すぎますよね。特殊能力つきまくってるし…あとマーくん。毎年のように4冠王とっちゃって…自分はセ・リーグだからあんまり戦わないですが(笑) -- ベテラン? 2010-01-17 (日) 21:57:30
  • 東野のスタミナがスタミナ練習デー年ローテで使ってもスタミナが1つも上がりません。 -- ?? 2010-01-21 (木) 20:24:57 New! -- 2010-01-21 (木) 20:32:50
  • 上がりにくいのでしょう。そぅですねー、東野は球速あげで特殊能力付けたらどうですか?ツーシーム付けるとぃぃんじゃないんですかね? -- ベテラン? 2010-01-21 (木) 23:56:39
  • COMチームの選手もフォーム変えてくるのですか? -- 2010-01-27 (水) 21:18:52
  • いつの間にかチャンス1が付いちゃったんだけど、得点圏で打ちまくれば消えますか? -- 2010-01-28 (木) 17:55:59
  • ↑頑張るのと、コーチの練習でチャンスupでガンバ -- クロキン? 2010-01-28 (木) 20:27:15
  • 留学の条件て何ですか -- クロキン? 2010-01-28 (木) 21:29:06
  • ググって -- 2010-01-29 (金) 22:23:08
  • そんな事言わずに教えて下さいよ~ (^^; -- クロキン? 2010-01-29 (金) 22:41:12
  • だれか~、日ハムの多々野ってやつをコーチに就任させたら超スローボール覚えるかな~? -- ????? 2010-01-30 (土) 03:08:19
  • 特殊能力が超スローボールのみなら確実出来るのではないでしょうか?歳も歳だし、4、5年活躍させてタイトルとったらコーチにしちゃうべきかと。 -- ベテラン? 2010-01-30 (土) 09:04:23
  • 千葉ロッテの堀幸一氏は2000本安打達成させてからコーチ転身させた方が良いのでしょうか? -- 2010-01-31 (日) 13:55:17
  • スター選手でも、その年で活躍しなくちゃ星5にはなりません。ですから、能力が悪くても先発起用して活躍させるのが一番です。2000などの記録があるとさらにぃぃですよね。 -- ベテラン? 2010-01-31 (日) 20:14:08
  • 優勝してから、日程早送りすると、ほとんど負けてしまいます。なぜですか。 -- 2010-02-02 (火) 22:16:54
  • ドラフト野手を育てるのが簡単。。。 -- 2010-02-02 (火) 22:16:58
  • 巨人の加冶前は3割40本以上ぐらい軽くいきますよ。 -- 2010-02-02 (火) 22:23:38
  • 育て方次第だがね -- 2010-02-02 (火) 23:02:41
  • ↑×4  んなこたない。オリックスでV9やってる俺が言うんだから間違いない。 一時的に負ける時期が来るけどしばらくやってればまた勝ち始めますよ。 -- 2010-02-02 (火) 23:09:03
  • オリでV9って凄いですね、自分の場合は野手は結構いいんだけど、近藤とか平野がヤバイ事になってるww -- 2010-02-02 (火) 23:43:32
  • 私は広島でV8です。シリーズは、調子のぃぃピッチャーを使うと勝ちやすいですよ。 -- ベテラン? 2010-02-04 (木) 12:35:51
  • 平野は早めに切る。もしくは、トレードで有望な投手を獲得する。 加藤大は衰えが早いので次期守護神を早めに見つける。 投手陣は早めに血を入れ替えることをおすすめします。 -- 2010-02-04 (木) 17:30:27
  • アドバイス有難うございます!早速、平野をトレードに出してきます -- 2010-02-04 (木) 18:19:23
  • 野手の外国人のパワーが5年目辺りから突然Gになるけど、みんな4年目の契約更改でゲームバランス保つためにクビにするかい?突然5年目のシーズン中にFになったらいろいろ大変・・・ -- 2010-02-05 (金) 20:40:15
  • そもそも外国人野手は獲らない、簡単になるし投手と違って安定感があるからね -- 2010-02-05 (金) 21:15:57
  • 私は打撃コーチか、トレードにだします。タイトルとりまくってれば使えますよ。 -- ベテラン? 2010-02-05 (金) 23:51:44
  • 変化球中心にしたら変化球衰えにくいですか? -- 2010-02-06 (土) 10:40:40
  • そうですか。四年目までではなく5年目の100試合くらいまでGにならないから、5年目でクビにしたほうがいいかも。 -- 2010-02-06 (土) 15:47:15
  • 外国人選手は契約金が高いほどいい選手が発掘されるのですか -- 2010-02-08 (月) 21:34:02
  • 外人を最初とったとき148kぐらいだったのが何月かたったら161になってた -- 2010-02-09 (火) 19:55:01
  • みんなは引退しそうな年齢の選手をどう対処してる? たとえば金本を4番のままで勇退させるか、 それとも、代打でもいいから、ずっと 起用しつづけるか。 -- 2010-02-11 (木) 09:50:52
  • 若手が育ちそうなら代打起用、まだ物足りなかったら他の選手と併用  だいたい35歳くらいでコーチ、もしくは自由契約にします。 -- 2010-02-11 (木) 18:22:06
  • だいぶ前の話ですが海外留学のさせかた。 -- シン? 2010-02-11 (木) 20:32:55
  • ↑25歳以下、2軍選手(シーズンオフになるギリギリに二軍に落とせば大丈夫 -- シン? 2010-02-11 (木) 20:35:46
  • 説明書に書いてあるのにな -- 2010-02-11 (木) 22:34:53
  • てか説明書読もうw -- 2010-02-11 (木) 23:12:20
  • 金本選手、ぃぃバッターです。私は広島なんですが、阪神が自由契約してたので採りました。42歳でした。コーチにして星5にするには、引退する年は活躍させなきゃ4になる事が多いです。私の場合、一塁にコンバートさせて1年間5番で固定しました。コーチにしたら様々な能力もついたままで最高のコーチになりましたよ。 -- ベテラン? 2010-02-12 (金) 08:18:40
  • 5年以上やった人に質問。高速試合ですか?通常試合ですか?スキップですか? -- hzdf? 2010-02-12 (金) 19:35:49
  • スキップ -- 2010-02-12 (金) 23:27:48
  • ここだけの話。 阪神のブラゼルを4,5年目辺りに コンバートするとブラゼルの能力 がほとんどGになるバクがある。 これマジだがら。 -- 2010-02-13 (土) 09:50:03
  • 弾道はコーチと打撃フォーム変更以外で どうやってあげてる? 弾道上げてくれるコーチがいるが、 そんなにいない。 かといって連中項目にコーチの特殊能力除いて、 弾道練習がない。 これ致命的。 3と4でもかなり影響するが、 2と3のほうが絶望的に違う。 HR数が倍くらい変動する。 2以下だといくらパワーがAでもHR数が増えない。 一人だけ外国人選手でパワーAで弾道2がいたが、 その選手は特殊能力が5つあったから HRを15本くらい打ったら弾道が3になった。 たいていはまったく弾道があがらない。 それと、10人くらいの弾道2以下の選手の 打撃フォーム変更を一本足にしたら、 半分くらいが弾道1アップ+パワー もう半分は弾道が下がった+マイナス要素(ミートもパワーも落ちた) コーチも打撃フォームもあまりあてにできないから、 これ以外にもあげる方法ある? 一人の特殊の外国人除けば 弾道2以下だとパワーAでも絶望的にHRが増えない -- 2010-02-13 (土) 11:52:50
  • ↑×2 ブラゼルだけじゃないよ -- 2010-02-13 (土) 12:17:31
  • ↑↑。弾道はシーズンを通して一定のHRを記録する事であがりますょ。例えば、32本以上で3から4にあがります。ただし、上げてもオフに戻ってしまう場合があるらしぃです。 ↑。ですよね。基本的に外人は改造しては駄目ですょ。私の場合、ベイルを7年目でサイドにしてみたら全てGです。球速も0。一応、プレートにはとどきましたww -- ベテラン? 2010-02-13 (土) 15:59:02
  • あのさ、打撃フォームは 何すれば比較的に弾道とパワーがあがりやすい? 天才新人の柳井と竹之内のフォームを 一本足にしたら、弾道が下がった上に、 ミート、パワーも下がった。 失敗した。 このゲームは弾道上げないと 打撃は絶望的に違うから、 弾道上げたいなら、 クラウチングのほうがいいのかな? -- 2010-02-16 (火) 16:51:50
  • スタンダードならスタンダードにすれば? ドラ新の 弾道2ミートGパワーBの選手が三回スタンダードやったら4 B Aになったし -- 2010-02-16 (火) 17:00:51
  • ↑。弾道は確か、バスターだと上がりやすかったと。する前にセーブして失敗したらロードするとぃぃですょ。でも、自分でプレーしてホームラン打って上げるのがぃぃかと。 -- ベテラン? 2010-02-16 (火) 17:01:19
  • リンデンをオープン(もともとのフォーム)にしたら開眼w -- 2010-02-19 (金) 17:28:00
  • あのさ、天才新人の柳沢と竹之内をフォーム変更(一本足とクラウチング) 二回しても、なかなかあがらなくて、2割7厘前後打ってたのが、 フォーム変更のせいで1割台になってしまったが、 どうすればいい? フォーム変更はあまりしないほうがいいと感じた。 -- 2010-02-21 (日) 16:30:07
  • ↑。私も柳沢スカウトしました。ぃぃ能力です。2年目に留学させただけでオールAになりますょ?フォーム変更は、伸び悩みやあまり活躍してないときに使うと効果大かと。失敗もありますけどね… -- ベテラン? 2010-02-21 (日) 17:40:58
  • 一つのフォームにこだわらないで、他のフォームを探すといいと思う。 キャンプの直前にセーブしてやるといい。 でもフォーム改造しても能力が上がらないときもあるし。 -- 2010-02-21 (日) 18:27:03
  • ↑+質問  柳沢って誰? ドラ新のところにもいないし… 教えてくださいm(_ _)m -- 2010-02-21 (日) 18:30:18
  • ↑。柳生でした。すみません。 -- ベテラン? 2010-02-22 (月) 05:51:57
  • 新外国人の投球タイプってみんな何にしてます? -- 新人? 2010-02-22 (月) 15:36:25
  • 個人的には速球。というかパワプロは球速第一なところが強すぎる。 -- 2010-02-22 (月) 17:59:21
  • 実在選手で将来のスラッガー候補は誰がいますか?それと、もう一つ質問。ツーシームがあるとないとではどれくらい成績に影響がありますか? -- 2010-02-25 (木) 18:15:58
  • 優勝してから、日程早送りすると、ほとんど負けてしまいます。なぜですか。 -- 2010-02-26 (金) 22:04:50
  • ↑↑加治前とか大田とか。ツーシームがあると完全試合狙えるくらいになる -- 2010-02-27 (土) 10:46:26
  • 改造でつくったオリジナル安定超晩成投手が一年目オフに劣化(総変10>8)したのですがこれってオリジナル選手はタイプ関係なくすぐに劣化するということですか? -- 2010-02-27 (土) 16:26:56
  • 早送りで盗塁成功しない -- 2010-02-27 (土) 19:57:11
  • 外国人投手発掘で、なざ中継ぎタイプがないのですか。 -- 2010-02-27 (土) 22:11:40
  • 抑えがあるだろ -- 2010-02-28 (日) 08:32:40
  • 高校生投手は一年目はどんな練習をさせてますか? -- 2010-02-28 (日) 21:11:54
  • ヤクルト飯原、ソフトバンク長谷川がミート、パワーABに、オリックス高島はBB、ロッテ神戸がCB(すべて弾道3)すべて春季のフォーム改造による。 -- サンダーバード? 2010-03-01 (月) 00:22:01
  • 続き。阪神、西村がCEでスライダー5、中日長峰がBEで変化量9、ソフトバンク大隣(留学あり)がBB変化量9、ロッテ内がDEながら変化量9。実在選手ではこれらが成功例。 -- サンダーバード? 2010-03-01 (月) 00:31:39
  • 中距離打者がほしい時は横浜の内藤、セカンドがほしい時はソフトバンクの明石がおススメ。COMはほぼ自由契約にする。 -- サンダーバード? 2010-03-01 (月) 00:34:10
  • セカンドは、楽天の内村もぃぃですょ! -- ベテラン? 2010-03-01 (月) 15:15:08
  • 変化球中心って取得できますか?できるなら取得方法を教えてください -- まさ? 2010-03-01 (月) 17:30:33
  • 中田(日ハム)、パワー半端ねぇ。 -- ちょってりー? 2010-03-01 (月) 20:25:39
  • トレードのコツってありますか? -- 2010-03-02 (火) 18:51:43
  • 加治前はすごい。最初の一年間パワー練習させとけば、二年目の開幕頃にはパワーBになってる。 -- 2010-03-02 (火) 23:59:09
  • 中井もいい。うまくやれば海外留学やらフォーム改造でミートD パワーAいく -- 2010-03-04 (木) 21:23:34
  • ↑×5俺も変化球中心ほしいけどわからないなぁ。てか取得できるのかな? -- 2010-03-04 (木) 23:26:52
  • ドラフトで星5、外野手の保科という選手。弱かったけど番長肌だったので育てたらこうなった。能力AAAABB弾道3チャンス5対左投手5盗塁5AH,PH広角打法威圧感がついた。この選手だけに重点をおいて育てたので5年目でこの能力になった。特殊能力つけまくったらタイトル総なめ、シーズン成績、通産成績でほとんど一位になった最高の選手。是非お試しあれっ!!! -- 2010-03-04 (木) 23:27:52
  • ↑通産の「産」は「算」でした。すいません -- 2010-03-05 (金) 18:46:11
  • 特殊能力に強振多用のあるコーチ教えてください -- 2010-03-05 (金) 23:09:02
  • 強振多用はシーズンオフの自主トレでパワー101以上の選手のみが、獲得できるチャンスがあります。コーチの力ではつけられません。 -- 2010-03-06 (土) 12:42:09
  • 自主トレでのツーシーム習得がなかなか成功しません… 根気良くリセットするしかないですかね… -- 2010-03-06 (土) 19:03:05
  • ↑コーチの力では無理ですか。ありがとうございます -- 2010-03-06 (土) 21:19:39
  • シーズン本塁打32本以上打っているのに弾道4になりません -- 2010-03-06 (土) 21:21:18
  • 変化球中心って取得できるか教えてください。 -- まさ? 2010-03-08 (月) 19:37:13
  • ↑↑。32本以上でならない選手は、限界が3なんだと思います。 ↑。変化球中心も、強振多用と同じく、自主練でしか駄目ですょ。 -- ベテラン? 2010-03-09 (火) 12:26:35
  • 弾道4になるのは32本以上打っていて、かつその日の試合で打った場合、"一定の確率で"なるだけにすぎません。32本以上打っていればその後の試合で打つことでアップする可能性がありますよ。もとが弾道3の選手で3が成長限界なんてことはベテラン以外滅多にないと思うので、根気強く打たせるしかないですね。 -- 2010-03-09 (火) 12:55:42
  • 投手のフォーム、野手のフォーム、それぞれ春季キャンプで自分がよく変更するのとオススメを教えてください! -- 2010-03-09 (火) 18:51:35
  • ベテランさんありがとうございます -- 2010-03-10 (水) 08:08:19
  • オリジナル選手を使っていますか -- 2010-03-14 (日) 23:35:00
  • トレード成功のこつはありますか? -- ピッコロ? 2010-03-20 (土) 15:15:39
  • 中日で一番使える若手のセットアッパーって誰ですか? -- ニーハイ大好き? 2010-03-21 (日) 17:29:00
  • ↑いないw -- 2010-03-21 (日) 22:36:36
  • 中日の内野手が酷いんですけど・・・・使える若手(25歳以下)の人はいませんか?・・・・・・コメントあざっすWWWW -- ニーハイ大好き? 2010-03-21 (日) 23:16:22
  • ↑。若い人を育てるのが一番だと思います。練習のさせ方次第で化けますよ。 -- ベテラン? 2010-03-22 (月) 00:04:31
  • 中日の内野・・・・岩崎はなかなかになりますよ。あとは、奴上 -- ベテラン? 2010-03-22 (月) 00:07:16
  • なんか上手くうてませんでした。すみません。とにかく、弱くても若手は使う。それが一番です。 -- ベテラン? 2010-03-22 (月) 00:09:51
  • 今2015年のシーズンなんですけど・・・・実在選手で強くなる捕手ってどこの球団にいますか?自分の球団は2011年にドラフト2位で指名した金野を使っていて控えが自由契約だった矢野なんですけど・・・・・・・・どうすればいいですか? -- ニーハイ大好き? 2010-03-22 (月) 04:53:10
  • 今2015年のシーズンなんですけど・・・・実在選手で強くなる捕手ってどこの球団にいますか?自分の球団は2011年にドラフト2位で指名した金野を使っていて控えが自由契約だった矢野なんですけど・・・・・・・・どうすればいいですか? -- ニーハイ大好き? 2010-03-22 (月) 04:58:13
  • 阪神の岡崎、楽天の嶋、横浜の細山田は良くなります。確認済みです。岡崎が私のオススメですょ。 -- ベテラン? 2010-03-22 (月) 09:51:44
  • 番長肌の選手は育てる価値ありますか -- 2010-03-22 (月) 19:56:58
  • ↑。私は野手の番長肌は育てます。ただし、若い選手のみです。価値はありますよ。どう捕らえるかは自由ですけど。 -- ベテラン? 2010-03-24 (水) 11:57:44
    特殊能力はどんなのが、つきますか? -- 2010-03-24 (水) 21:57:14
  • 情報で、連係の順位の基準が分かりません。 -- 2010-03-24 (水) 22:01:45
  • 特殊能力とは、どんなのですか?PHみたいなのですかね? -- ベテラン? 2010-03-24 (水) 22:45:43
  • キャンプ後に劣化するパターンなら、フォーム変更で劣化を防げました -- 2010-03-25 (木) 09:59:34
  • 投手のスタミナは、何イニング投げるかで決まるのですか、それとも何球なげるかで決まるのですか。 -- ? 2010-03-25 (木) 14:19:45
  • トレードの成立のコツはありますか? -- ピッコロ? 2010-03-25 (木) 18:36:13
  • 投手ローテーションが変更できないんですが… -- 2010-03-26 (金) 10:01:45
  • 肩が限界値まで達しちゃったのですが、フォーム改造で伸ばせますよね? -- ベテラン? 2010-03-26 (金) 18:25:54
  • 肩は無理だと思います。あと巨人の大田はよく育つパワーは190以上上がるし今は巨人で18年目だけど、大田(36才くらい)はまだ4番でパワー180をキープしてます。ホームランも50本超えしてます。巨人はただいまV18中・・・ -- ポタさん? 2010-03-27 (土) 19:59:39
  • 無理ですか…ありがとーございます! -- ベテラン? 2010-03-27 (土) 20:34:52
  • ドラフト指名人数3人は、少なすぎ。せめて5人ぐらいがいい。 -- 2010-03-27 (土) 21:44:37
  • ↑わかります!3名でどうしろって思うし・・・・FAは、海外希望多いし・・・・・・今中日で12年目で・・・・・・FAのマー君以外投手ゴミだし・・・・・・外野手は自由契約の浜中がいるくらいで・・・・・全然若返りしない・・・・・・・・肩の強い外野手(若手)って誰がいますか? -- ニーハイ大好き? 2010-03-27 (土) 23:32:54
  • ペナント育成基(ry 契約更改でベテランを自由契約。コーチにするなら☆3↑、得能2つ↑の人を。 1年目のドラフトでは、ベテランがまだスタメンでいるならばそこのポジション優先で取る。投手は1年目は正直どうでもいい。wikiに載ってるのがいたら取るぐらい。自主練ではツーシーム(若手投手に)or強振多用(打力高い野手がいたら)粘り。 -- 2010-03-28 (日) 12:59:21
  • 因みに、打撃コーチの得能は広角打法、弾道UPがお勧め。逆境○もいいかもしれない。PHは勝手に覚えるヤツは勝手に覚えるので不要。タイプはスラッガー。  投手コーチは・・・速球型、変化球はDカかスライダー・・・? 得能は 打たれ強さ(地味に使える)、対左打者(地味に使ry)、テンポ○(地味ry)。テンポ○抜かして奪三振でもいい・・・かも。 正直、ツーシーム無双でよくわからない( ゚∀゚) 守備走塁コーチは、得能は走塁↑、盗塁↑、キャッチャー○。 タイプはお好みで。 -- 2010-03-28 (日) 13:15:59
  • そんなに得能集めれないよ!て人に↑の続き。 サクセスやモトプロ君でつけたい得能『だけ』を取り、新戦力→オリジナル選手参加で、サクセスやモトプロで作ったキャラを選ぶ。 このとき、そのまま開いている枠に入れると指導力は☆1になるが、オリキャラを『コーチに転身させた場合に指導力が高い既存選手』に対して『記録を残す』で上書きをすると、既存選手の指導力+オリキャラの得能を持ったコーチになる。筈。 -- 見難くてスミマセン? 2010-03-28 (日) 13:32:28
  • ペナント育成(ry  海外留学は、3年目ぐらいまでは野手優先で。それ以降は投手優先で。 因みに野手の場合は長距離打者を作る以外の目的ではやらなくてOK。 -- 2010-03-28 (日) 13:37:47
  • ペナント育(ry 簡単にまとめると、 ベテラン削除、若手起用→野手揃え→投手→以下ループ。 分かり難いって人はとりあえず5年目までやる。そうすればコツがわかる。     ・・・本当はここに書くモノじゃないんだけど、荒れそうだったので書き込んだ。 後悔は・・おや誰か着たようだ。 -- 2010-03-28 (日) 13:44:30
  • 書き忘れ・・・。 ツーシーム無双ツーシーム無双と言うが、ツーシーム無双なのはスキップ、高速試合だけで、通常試合ではあまり使えない。 ど真ん中になんか投げたら打たれるよ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 -- 2010-03-28 (日) 13:59:22
  • 皆さん、オリジナル選手は使っていますか? -- 2010-03-28 (日) 17:31:40
  • フォーム変更したら0キロ投手になった。けど起用するとフリーズして電源が勝手に落ちる -- 2010-03-29 (月) 04:45:19
  • ↑。ウソ?私の場合5分後くらいにミットに届きましたよ(笑)↑↑。使いません。ドラフトでスカウトして育てます。 -- ベテラン? 2010-03-29 (月) 10:50:22
  • FAでマー君・ダルをそろえれば18年目ぐらいまでは二人で無双状態。投手4冠当たり前。 -- 2010-03-29 (月) 19:20:27
  • FAは年棒15億ぐらい、5年契約にすれば普通に海外志望でも取れます。非常につまらないシステム。 -- 2010-03-29 (月) 19:22:39
  • 大体同じ能力の時、将来性が高い方がいいのでしょうか教えてお願いします。 -- dry? 2010-03-29 (月) 20:46:38
  • マー君は20年とおして使える最後の年も15勝した。能力は148?GC変化球はカット1、Vスラ3、フォーク1でした -- 2010-03-30 (火) 12:09:41
  • 皆さんは、いつ若手に特殊能力をつけますか。教えてください。 -- dry? 2010-03-30 (火) 19:25:14
  • 細山田ってバスターにしたら上がるのかな? -- LIONS? 2010-04-02 (金) 10:15:33
  • 外人が5・6年目くらいでオールGになるって書いてあるけど、それってサクセスで作った外国人選手枠もなるのかな?もしそうだったら恐ろしい・・・ -- 2010-04-02 (金) 17:14:18
  • ツーシーム無双の件だが、ツーシームは使える。但し、ここにも書かれている通りど真ん中に投げたらダメ。右投げの投手で左側のストライクゾーンより少し外して投げると・・・ -- 2010-04-03 (土) 13:36:53
  • ドラフト新人で、パワー早熱とは、なんですか? -- 2010-04-03 (土) 21:55:33
  • ツーシーム無双は高速試合と日程早送り。通常試合では他の変化球と同等の扱い。 -- 2010-04-07 (水) 00:07:29
  • 金銭トレードはいくら金出しても取れないのだろうか。新人の廣田は150000cpで取れたが、10年前ぐらいにタイトルを総なめにしていまや衰えたベテラン打者を取ろうとしたら500000cpでも取れなかった -- 2010-04-07 (水) 00:09:47
  • 誰かと同じ意見なんですけど グライシンガーをアンダースローにしたらばくりました -- こんにちは? 2010-04-08 (木) 21:46:41
  • 楽天の内村、ずっと使っていたら弾道3ミートBパワーBまで上がりました。 -- 2010-04-10 (土) 17:18:12
  • 楽天の田中強すぎませんか?普通に160キロスタコンABになりますし -- 2010-04-11 (日) 12:25:27
  • 新戦力の外国人ですが2週間経っても見つかりませんが・・・ -- shinano? 2010-04-12 (月) 15:52:41
  • ひたすら待つべし、です。でもさすがに1,2か月待ってもでてこなければドラフト候補生を -- テニス命? 2010-04-12 (月) 17:25:37
  • <途中で切れてすみません>頼りましょう -- テニス命? 2010-04-12 (月) 17:26:55
  • ドラフトでとった5つ星の選手は試合に出さなきゃ能力はヘボイままですか -- 2010-04-12 (月) 17:56:29
  • 皆さん、選手がいくつぐらいになったらコーチにしますか -- 2010-04-17 (土) 17:51:37
  • 僕は33を過ぎ始め能力がやばくなる前に活躍させコーチにします -- テニス命? 2010-04-17 (土) 17:56:34
  • でも、初期のコーチがよかった場合クビにするか、そのまま残すかにします。 -- テニス命? 2010-04-17 (土) 18:03:42
  • 若返り、させたいけどドラフト指名が3人と少ないから、出来ない。 -- 2010-04-17 (土) 21:18:11
  • 投手は、変化球シュート、スライダー、フォーク、球速149↑、スタコンBC↑、ノビ持ちで安定した成績が残せる。 中日の朝倉と吉見みたいに。 -- 2010-04-17 (土) 22:49:10
  • トレードでC梅津やYs松岡・館山を狙っているんですが何回やっても駄目です。中堅より若手のほうがいいんでしょうか? -- 2010-04-19 (月) 14:08:59
  • 金銭トレードで500000cp払ったら獲れた(松岡) -- 2010-04-19 (月) 22:07:53
  • 僕もそれぐらい払ったら24,5の時のマー君が獲れました (^-^ -- テニス命? 2010-04-20 (火) 17:31:52
  • なんとなく投手のほうが取りやすい気がする。それと、トレードは相手チームでポジションが少ないとこの選手をあげると成功しやすい。 -- 2010-04-20 (火) 23:47:10
  • コーチの指導力について、「コーチにする前年の活躍が関係する」とか勘違いしてるアホもいるみたいだけど、「通算のタイトル獲得数が関係する」が正しいからな -- 2010-04-21 (水) 01:22:51
  • ↑。変わりますよ?試してみたらどうですか?金本を一年間使わないのと、使ってコーチにしたのでは違いました。確か石井拓もそうでした。 -- ベテラン? 2010-04-21 (水) 11:44:07
  • 僕はベテランさんの意見に賛成です。コーチにする選手がいくら通算のタイトルかく -- テニス命? 2010-04-22 (木) 15:10:21
  • <途中で切れてすみません>とく数が多くても前年に2軍とかにいたらあんまりいいコーチにはならないですよ。 -- 2010-04-22 (木) 15:12:26
  • テニス命さん。賛同ありがとーございます。 とにかく、コーチにするなら使うことです。使わないと特殊能力も消えてしまうのもありますしね。 -- ベテラン? 2010-04-22 (木) 18:41:59
  • 強振多用を覚えさせたら、広角打法が消えました。なぜだすか -- 2010-04-25 (日) 21:25:22
  • ↑すみません。なぜですか -- 2010-04-25 (日) 21:26:17
  • ↑↑おまえが馬鹿だから。気持ち悪いから質問しないで -- 2010-04-25 (日) 21:50:48
  • その言い方はナイとおもいます。 -- テニス命? 2010-04-26 (月) 13:29:22
  • 強振多用で広角が消えた?私にも分かりません。なぜですかね? -- ベテラン? 2010-04-26 (月) 13:44:11
  • てかここは質問場か? -- 2010-04-26 (月) 18:20:01
  • 本塁打0本だから広角消えたんじゃないの それと質問する前に自分で調べるということができないものだろうか? -- 2010-04-26 (月) 21:14:53
  • こんばんは、調べてみてなかったので質問になってしまいますが・・・ オリジナル選手にサブポジ覚えさせたら、ミートと守備力が少し下がってしまいました。 守備力は下がるとは思ったんですがミートも下がるものなのでしょうか? -- ミクオ? 2010-05-02 (日) 21:49:26
  • うん、下がるよ ポジションによってはミート以外にもパワーとか走力も下がるけど、逆もあるよ、例えば二・遊等にコンバートすれば走力が上がり一・三はパワーが捕は肩力があがる外野はわすれた 興味があるなら試してみてね -- 2010-05-02 (日) 22:11:13
  • ↑ わかりました! 返答、ありがとうございました\(^o^)/ -- ミクオ? 2010-05-03 (月) 07:20:44
  • 柳生が出てきたんですが、スカウトからのメッセージ -- テニス命? 2010-05-03 (月) 15:21:48
  • 途中で切れてすみません。 -- テニス命? 2010-05-03 (月) 15:22:24
  • が前でてきた時と違っていたのですが、バグですかね? -- 2010-05-03 (月) 15:23:31
  • cpって増えるんですか。シーズン途中なんですが全く増えません。何ででしょうか -- どらやき? 2010-05-04 (火) 22:31:35
  • シーズン後に増えます。ファンの人数によってもらえるcpが違います。 -- 森先生? 2010-05-04 (火) 22:43:03
  • 初めまして (^-^   オリジナル選手って生年月日を遅くして初期年齢若くしたほうがいいのですか? -- テツ? 2010-05-06 (木) 17:42:58
  • ドラフト候補生などをとって活躍させたいなら、27,8に。チームに若い選手を入れたいなら18ぐらいに。でもそうすると24ぐらいからいい選手は衰えてきますよ。長文すみません。 -- テニス命? 2010-05-06 (木) 17:47:34
  • 24ですか…  いつも23,4才くらいにしてます。 -- テツ? 2010-05-14 (金) 17:00:15
  • 外人の外野手クロードが1年目の後半で4BAECCDになった。パワーは229ww異常ww -- テツ? 2010-05-14 (金) 17:02:05
  • ↑2僕の場合18とかにするので、、、。↑たまにそういうのでますよ。でも上のコメントにある通りパワーGまでおちますよ。僕はパワー120(B)ぐらいから一気に一けたに、、 (T-T -- テニス命? 2010-05-14 (金) 17:24:24
  • ↑2俺はもっとすごいの出たぜ -- 2010-05-14 (金) 21:00:24
  • ミス 上の続きで・・俺は 4BADDD パワー255 特殊能力8個ぐらい のやつが出た -- 2010-05-14 (金) 21:01:50
  • ドラフト新人を一年目に打法を変えたらそれ以降能力があまり伸びません。なぜですか? ちなみに打法を一本足に変えて、今2年目の高卒です。 -- さっと? 2010-05-15 (土) 15:43:19
  • そいつの限界が低かっただけだよバカ ちょっとは考えろ -- 2010-05-16 (日) 19:59:08
  • いや、単にそれは改造失敗しただけで、キャンプ前セーブしといてミスったらリセットという風にやれば失敗して困った、ということにはなりません。↑言い方を考えましょうよ。 -- 2010-05-17 (月) 14:19:47
  • ただ、すぐに質問するのもよくない。その選手の能力の上限とかをもっとよく見てから質問するべきだと思う。確かに改造失敗だが、ピークにも達していないのにフォームチェンジをするのは馬鹿だといわれてもしょうがないかと。 -- 2010-05-17 (月) 20:00:22
  • 杉内強すぎ!スタミナMAXいったし、みんなはなにかお気に入りのピッチャーいますか [hatena] -- 2010-05-18 (火) 16:45:11
  • マエケン&大嶺&由規&岩田&山口(横浜)だね。 -- 2010-05-19 (水) 20:33:50
  • 山口はたしかにいいですよね。杉内も変化量+コントロールがいいですし。 -- テニス命? 2010-05-20 (木) 13:17:58
  • 選手トレードのコツってありますか? -- 2010-05-22 (土) 20:12:29
  • マー君金銭トレード(1CP)で入団 -- 2010-05-25 (火) 13:52:09
  • え、それってほんとですか?ど、どおやって? -- 2010-05-25 (火) 19:35:32
  • つか・・・・反則だけどさ・・・オプションで他チームの新戦力をマニュアルにすればどんなトレードも出来るんだよな・・・・ -- 2010-05-25 (火) 21:00:50
  • 反則ですけどっやってしまいました -- 2010-05-26 (水) 19:37:04
  • 復活おめ -- 2010-05-27 (木) 19:50:46
  • たしかに・・・。でもそうすればどんな弱小球団(まぁ、横浜とかの投手陣が薄いところ)も2,3年で連携とチーム愛があがってきたらV10ぐらいできますよね。(生え抜きじゃない改造チームだけど・・・。) -- 2010-05-28 (金) 18:40:31
  • ドラフト新人の由布はヤバイ -- 2010-05-29 (土) 12:24:10
  • 2014年のシーズン巨人とのゲーム差99.5ゲーム -- 2010-05-29 (土) 12:44:56
  • 由布はパワーの衰えが早いけど、それが許せるなら強いよね -- 2010-05-29 (土) 20:57:31
  • いいのが他にもたくさんいるし -- 2010-05-30 (日) 16:40:02
  • 坂本は20年使えるな。最終年の能力4BABDCGだった -- 2010-05-30 (日) 17:22:55
  • 亀井も15,6年目まで普通にセンターで1番を打たせてもいい能力だとおもいます。<能力>2BFCBBC -- 2010-05-30 (日) 18:02:37
  • バランス型はパワー以外あんまり落ちないし、守備型も打撃系以外落ちないよね~。西武中島も20年使える -- 2010-05-30 (日) 20:48:52
  • 過疎 -- 2010-06-05 (土) 23:15:05
  • ペナント新人のページ、表になっている欄とその他の欄の能力の目安(?)ってあります? -- 2010-06-06 (日) 17:30:17
  • 鵜久森選手は、20年でどのくらい強くなるんですか? -- 2010-06-06 (日) 17:58:10
  • 日本ハムの糸井選手は、20年のデータ教えてください -- 2010-06-09 (水) 18:27:14
  • 文章をちゃんと書こうか。あと、自分でやってみるってことを知らないんだね君は。他人がこうだったから、じゃなくて自分でやってみろ。 -- 2010-06-09 (水) 21:02:44
  • 久々にきました。糸井などの20年後はどうなるか分かりません。プレーヤー次第で早く劣化もします。好きな選手は使い続けるのが一番です。 -- ベテラン? 2010-06-10 (木) 08:40:46
  • 確かにそうですよね、↑3の人はもし糸井がお気に入りならばずっと使い続ければよいかと。(ちなみに僕は亀井を使い続けます) -- テニス命? 2010-06-13 (日) 11:40:07
  • ミートBのホークス立岡を留学させたらミートが0に???orz -- 2010-06-15 (火) 18:17:02
  • チャンス1はなかなか痛いですよね!! -- 音愛? 2013-02-01 (金) 00:03:07
  • パワーAでミートBの外人獲ったらミートDでパワー -- 2013-04-21 (日) 12:56:33
  • 上の続きパワーFだったわスカウト頭おかしいのかよ -- 2013-04-21 (日) 12:58:29
  • mfhgmhghfhfgふゅいおいほいおい;いおいおいい -- 凡人? 2013-04-21 (日) 12:59:29
  • ダル、田中は999999cpで強奪できたのに、オリの小瀬、巨人の大田は強奪できなかった。将来性がある選手はレートが高いもよう。 -- 2013-09-01 (日) 11:24:56
  • ドラフト生ファーストの岩井を留学させたら、ミート、パワーB,Aになったー -- 忍者? 2013-11-16 (土) 21:24:49
  • 外国人選手を能力全然駄目で、2軍にしたらいつのまにかミート、パワーAAになってた! -- 忍者? 2013-11-16 (土) 21:27:24
  • 三振を消す方法ってありますかね? -- ナゲット? 2013-12-13 (金) 21:29:04
  • 全部作ってやった、全球団!!! -- ロンリージョンソン? 2014-06-25 (水) 19:36:02
  • チャンス2の除去方法が分かる人がいたら教えてほしいです。 -- ワリオ? 2020-04-19 (日) 19:42:08