RS2(SFC版)
【4000年プレイ】を行った際の【帝国暦】の最長記録が「4017年」となっている。
本作では字幕が表示された際、イベントポイントと【戦闘回数】によって【年代ジャンプ】が発生し、暦が大きく進むのだが、それとは別に特定のイベントを経験した際には1年か2年年代が進む仕様となっている。
これらを上手く経験すると年代ジャンプ12回と17年の経過を経験することができる。
年代ジャンプは1回で最大250年経過するので、最大で4017年ということになる。
ポイントとしては非ジャンプの字幕イベントについては【最終皇帝】の時代で経験すると1年ではなく2年年代が経過するという点。
従って年代ジャンプに利用出来ない字幕イベントを最終皇帝の代で経験するよう調整することによって4017年を目指すということになる。
基本的に「字幕イベントは発生しないが、年表の【歴代皇帝】に乗る出来事」を経験すると1年経過するものが多いので、コムルーン火山は爆発させる必要がある。
また、イベントポイント調整のために【サバンナ地方】、【南ロンギット】は最終皇帝の代で制圧することになるため、【ハンター】と【海女】は【皇帝】にできない。
よって【ハンターシフト】と【パワーレイズ】の陣形入手は不可。
RS2(移植版&リマスター版)
移植版以降で追加された【アバロンの園】については年表に記録されないが、建設した際と第2段階、第3段階に成長した際に1年ずつ加算される。
これにより上限が3年伸び、「4020年」に達することが可能になった。
RS2R
年代ジャンプの経過年数が最大255年になった一方で、年代ジャンプを伴わず1~2年進む現象が廃止されたため、本作での帝国暦の最大値は「4061年」であり、1回目のクジンシー撃破で1001年になった後は、きっかり255年経過を12回繰り返し4061年に到達する。
最大年数を目指す際に原作版で気にしなければならなかった年代ジャンプを伴わない字幕イベントを最終皇帝の代に回さなければならない制限が本作では存在しない為、最大年数を目指す上で注意しなければならない点は4000年プレイにおける注意点と同じ。
当然、ハンターや海女を皇帝にすることも可能だし、サラマンダーを救うこともできる。