イベント・トラック

Last-modified: 2026-01-28 (水) 21:46:30

 イベント・トラックとは1週間限定でもらえるマゼンタ色プラムボムを集めて達成した数に応じて景品をもらう不定期開催イベント。
 達成した数に応じて景品をもらう点で市長パス、ブーパス、2021/6/16以前のデザインチャレンジは、イベント・トラック形式と言える。
 2020/10/1以前のクラブ大戦個人報酬チェストは獲得ポイントに応じた景品がもらえるは共通しているが期間限定・全員一斉でないのでイベント・トラック形式と言えない。
 過去のお知らせによると2019/12/12ごろ導入されたようだ。同類のイベントを含めると遅くても市長パスシーズン1の2019/6/12。それ以前は不明。
 マゼンタ色プラムボムの入手法は課金のオマケ、建物のアップグレード、市長コンテストアサインメントクリア。2022/6/15からは貨物用波止場期間限定出荷先、商談。

コメントフォーム

  • 「シカごみッション」明日突然終わるのか -- 2025-07-08 (火) 16:31:01
  • テレスポートアリーナ、もう持ってるから今回のイベントトラックも進める気がない
    しかも前よりマゼンタのイベントポイントが余計に掛かるからね -- 2025-07-10 (木) 06:08:16
  • シカゴミッションの「確認する」押してもなんも出てこないでまちづくり画面に戻っちゃうんですけど、シカゴミッションisなんなんだ…? -- 2025-07-13 (日) 01:34:15
    • これ本当は「シカごみッション」が開かれているなら首都の「アイスキャンディーマーク」に飛ぶはずなんだよね。1回目だけはその動作をするが残り3回は失敗する→自分で探さないとダメ→アホな運営 -- 2025-07-13 (日) 10:09:06
  • 運営からの手紙見るとまたDr.ブーが消えたとかで…次のシーズンもゴミみたいなミッションしなくちゃいけないらしい気がする -- 2025-07-21 (月) 15:49:49
    • 京都、竹コインだそうだ -- 2025-07-22 (火) 16:24:06
  • ストーリーイベントって、たまに表示が消えることがありませんか?
    しばらくすると、しれっと復活してるし。 -- 2025-08-10 (日) 00:44:39
  • 交換できるものは全部交換してしまって竹コイン余った…あとは京都税のままでいいな -- 2025-08-14 (木) 15:27:10
    • 鳥居参道神社は最大までアップグレードしてる? -- 2025-08-15 (金) 01:01:18
      • それも済んでるので、もう4時間毎にゲームを起動する必要も無くなった -- 2025-08-15 (金) 06:14:46
  • 京都と打って変わってシブくなったなあ、貰えるゴールドバーが一桁多くないと何も買えん -- 2025-08-21 (木) 12:47:09
  • 次の市長コンテスト×4回は「アール・ヌーヴォー地区」からシーズン通貨が算出されるようだ…
    アール・ヌーヴォー地区はアサインメントのために2個しか用意してないんだけど…京都住宅を全部取り壊した跡地に作るしかないのか? -- 2025-09-16 (火) 23:40:53
    • 「京都家屋」とは違って今まで何十棟と作っては壊しをしていたからか、0回目でもアイテムをたくさん要求される「アール・ヌーヴォー地区」 -- 2025-09-17 (水) 18:20:25
  • 今度はシティーアルバムで、ただ単に建物を入手するだけではなく、特定レベルまでアップデートしなくちゃいけないらしい…なんでどんどん無駄に複雑にするのかな? -- 2025-09-17 (水) 15:06:03
    • って言うかレベルアップするための2つ目の(緑色の)シーズン通貨って普通にプレイしていたら一週間でレベル5まで上げる分絶対にたまらないんじゃないか?アサインメントのウィークリー上限に達してしまってそこからはもう貰えず、ベーカリー市場での交換も一日に全部時間ごとにやっても2,000ほど?レベル2に上げるのに5,000で精一杯、レベル3に上げるのに6,000、多分7,000→8,000(多分外観変更だから10,000以上かも)って無理じゃん? -- 2025-09-18 (木) 10:37:50
      • またリタイア続出しそうですね -- 2025-09-20 (土) 22:09:20
      • 今回は課金勢向けと割り切ってスルー -- 2025-09-21 (日) 06:24:00
      • こんなことになるならフェスト会場のアップグレードしないでシーズン通貨貯めて建物と交換した。前シーズンの気軽さが今回の布石なら最早詐欺。800円は惜しくないけどシーズン通貨以外いらないしスルーが正解ですね。 -- 2025-09-21 (日) 13:00:07
      • レベル5まであと11,000…あと二日で到達無理じゃね?明日は「デイリーシーズン通過カレンダー」で1,500貰えるとしても -- 2025-09-22 (月) 15:49:16
    • 確かに最近複雑すぎるよね
      運営の頭が沸いてるとしか思えませんわ
      システムを複雑にする前にチーター対策とか先にやることあるだろうに⋯ -- 2025-09-19 (金) 17:50:19
    • こんなん一日やってたらスマホ発火するわw -- 2025-09-19 (金) 22:08:58
    • レベル8→9へのアップグレードコストの「53,000」ってなに?無理ゲー -- 2025-09-24 (水) 15:34:26
  • 「ミュンヘン市庁舎」がシティーアルバムで必要
    今回の課金オファー「ミュンヘン旧市庁舎」なんですね…。市長パス以外の課金前提でしかクリアできないかと思ってしまった… -- 2025-09-20 (土) 19:18:29
  • 今回のシーズン通貨(ベーカリー)産出するアール・ヌーヴォー地区はレベルを上げても24時間で貰える数(120/24H)は変わらないのでレベル上げは無駄、デイリーアサインメントの1件新たに建ててそれ以外はレベルアップしないほうが資源の無駄がない -- 2025-09-21 (日) 19:10:01
    • 違う、3/4になったところで144/24Hに変わる、アール・ヌーヴォー地区から産出されるプレッツェル -- 2025-09-22 (月) 16:41:42
      • 4/4で192/24Hだね -- 2025-09-27 (土) 15:16:42
  • 2週目でレベル9が要求53,000って鬼畜過ぎないか?これズンパスだけはダメで課金しないとアルバムコンプ不可能なの? えぇ・・・ -- 2025-09-26 (金) 01:05:02
    • しかもそれに必要なシーズン建物も「52,000」必要って言うんだから、運営はどうに課金させようって必死だ…逆に課金しないのにね -- 2025-09-26 (金) 11:26:23
    • 今回のミュンヘンイベントマジでクソじゃん。フェスティバルトークン少なすぎでしょ?何だよこのイベントw -- 2025-10-01 (水) 16:06:54
  • EA は身売りするらしいですね。このところの課金圧は集金実績を作り売値を吊り上げる為らしいです。成功してると思えないけど(笑) -- 2025-09-30 (火) 04:03:50
    • トランプの義理の息子の会社に買収で上場廃止…ずっとプレイしてきたけど潮時かな。30分に1回ゲームプレイしてもダメなぐらいシーズン通貨の貰いが少ないし -- 2025-09-30 (火) 09:50:06
    • そういう事なのか⋯以下ネットニュースより抜粋


      世界最大規模のゲーム企業Electronic Arts(エレクトロニック・アーツ/EA)は9月29日、株式を非公開化することを正式に発表した。買収額は 約550億ドル(約8兆2000億円) に達し、これは 史上最大規模のLBO(レバレッジド・バイアウト) となる。規制当局の承認を経て、買収手続きは 2027年上半期までに完了する見通しだ。サウジアラビア政府系ファンド「PIF(Public Investment Fund)」、米投資ファンドの シルバーレイク(Silver Lake)、そしてトランプ前米大統領の娘婿ジャレッド・クシュナー氏が率いる アフィニティ・パートナーズ が共同で買収を実施する。 -- 2025-09-30 (火) 10:06:11
    • トランプ大統領は嫌いじゃないから全然OK。来年からどうなるのかお手並み拝見だね。 -- 2025-09-30 (火) 14:58:16
  • 市長パス「農場生活」の建物が貰えるのはありがたい。プレイしていなかった時のやつだから -- 2025-10-08 (水) 20:45:12
  • ハロウィントークン取得がロンドンx360,パリx240,旧市街x72なんだが、相変わらず変換効率がかなり鬼畜。この感じだと高額課金しないとコンプ出来ないようにしてそう -- 2025-10-15 (水) 17:18:48
    • はい、プレイやめますわ -- 2025-10-15 (水) 18:34:42
  • ハロウィンは市長パス買っても追加課金必要かもしれないので、無課金でシーズン最後に建物まとめて交換しようと思ってます
    アップグレード必要な物は後日セール来たときにシムキャッシュでって感じですかね
    アルバムは無視します -- 2025-10-16 (木) 14:42:44
  • 第3週要求:ゴーストポータル(Lv6→19)・・・うん無理。ここまでだな -- 2025-10-30 (木) 21:37:17
    • シティアルバム、システム改悪前は最終週にプレミアム課金して一挙に揃えるという方法が使えたけどね -- 2025-10-31 (金) 07:31:18
    • 無課金ですが先ほどウィークリーシティアルバム完成しましたよ
      アサイン消化が面倒ですが、要求どおりに進めて行けば無課金用はコンプできそうです
      今回はシーズンコインとかシムキャッシュでも購入出来ますから難しくないはずです [tip] -- 2025-11-01 (土) 13:50:33
  • ゴールデンチケットが切れた…やる気ダダ下がり イン率低下必須や -- 2025-11-08 (土) 22:27:38
  • イベトラきつすぎる・・住宅も100にしてくれよ。カボチャもなくなったしハロウィンも全然取れん -- 2025-11-10 (月) 00:31:46
  • ノルウェーショップで使えるシーズン通貨はハロウィンイベントの時みたいに特定の住宅から獲得できないのでしょうか? -- 2025-11-13 (木) 13:46:24
    • 週のイベントトラックを完走するしか無いんじゃないかな
      あとは住宅から出るプレゼントボックス(CM視るとアイテムもらえる奴)から出る(表示されても1/3の確率)のを待つか -- 2025-11-13 (木) 17:18:44
      • ありがとうございます。助かります -- 2025-11-13 (木) 17:48:17
  • ウィークリーコレクションを取るためには、来週水曜までにフィヨルド・サーペントをレベル5にしなきゃいけないんだけど、ウィークリー上限の足枷があるから市長パスは途中までしか進められないし、イベントトラックだけだとヴァイキングコイン1万枚不足する。課金するか、シムキャッシュ大量に使ってコイン1万枚買わないと無理。課金しなくても頑張れば楽しめるシステムにしてくれよ……萎えるわ。。 -- 2025-11-15 (土) 14:03:44
    • コレって本来はだらだらやりたいゲームなんだよな -- 2025-11-16 (日) 03:51:24
      • ホントにそう思う。
        クラブ大戦とかも要らない。 -- 2025-11-16 (日) 09:15:56
  • 「要塞の謎」イベントが終わってしまった!明日まで続くと思っていたのに。あと少しで最後のアイテム手に入るとこだったのに。やる気、無くなる! -- 2025-11-25 (火) 18:25:33
    • 後一日残っていると思っていたから「黄金の鍵」を取らずにいたんだけど、5個無駄にした。クソ運営 -- 2025-11-25 (火) 18:51:04
    • 本当だ。終わってた⋯市長コンテストと同時に終わると思い込んでたわ。期間確認してなかった自分が悪いとはいえイレギュラーな事してほしくないな。 -- 2025-11-25 (火) 20:22:48
  • シティアルバムのシーズンコレクション。市長パスのプレミアムに課金しただけじゃクリアできないっていうのが酷いよな。なんでレベルをMAXにする必要がある施設を条件に入れるのかね? -- 2025-12-05 (金) 11:54:47
  • チケット切れたぁああああぁぁ今週分10,000越えてるのにまだ終わらねー・・・これギルドハウス12,000ぐらいか?何でこんな高難易度なの?普通によこせよ -- 2025-12-07 (日) 03:10:09
    • なんとかシムキャッシュまで到達・・・最終のギルドハウスまでは13,500かツラいなぁ -- 2025-12-07 (日) 21:20:29
  • もうこれオワコンの臭いしかしないな。わざわざ売れもしない専用の用品作って20とか。獲得できる建築物とか万とか十万単位だよ桁が違いすぎ。時間はかかるわ倉庫は圧迫するわ苦労して作って1日でせいぜい2000稼げるかどうか。イベント報酬でもアホみたいに獲得できる通貨少ないし、建築でも最大4回アップグレしても全部20しかもらえない。京都みたいに通貨が湧いてくるわけでもなし。建てる意味なし。先週先々週とひどかったけど今週はいよいよって感じ。 -- 2025-12-10 (水) 20:55:21
    • 鉄道や復旧管理局追加された頃から辞める人多くなって、最近はアサインも酷いしイベトラも完走厳しいしでさらに辞めてく人増えた。さらにシカゴミッションからの流れが追い打ちをかけ続けている。クラブ会員どんどんINしなくなってる。 -- 2025-12-11 (木) 08:09:34
      • クラブ会員、アクティブな市長が半分になったな -- 2025-12-11 (木) 09:41:21
    • ホリデーイベだから普段課金しない人がパス買ったりしてるけど、今頃後悔してるでしょうね -- 2025-12-11 (木) 10:18:02
  • 星の飾り140個も作ったんだけど、シーズン終わっても倉庫に残り続けたりしないだろうな⋯ -- 2025-12-11 (木) 11:14:46
    • このゲームそういったアナウンス無いから不安よな -- 2025-12-11 (木) 11:25:09
    • しまったそっか貿易に出せないのアイテムだったのね…じゃぁもう作らずに全て消費しないとダメかって7つもクリスマスリース作れとか6つもソリ作れとかですか。生産しなければよかった -- 2025-12-11 (木) 13:07:13
    • 不要アイテムを棄てる方法欲しいよな -- 2025-12-11 (木) 13:12:08
    • シーズン通貨集めるならビルド&デストロイ繰り返した方が早くね? -- 2025-12-11 (木) 14:16:09
      • シーズン通貨もらえるコージー・ホームってシーズン限定アイテムを要求してくるよね -- 2025-12-11 (木) 18:32:53
      • 一回目も要求されるんか。うちは何も建ててない地域あるからそこで限定アイテム要求されたら壊す、1回目は要求されない。 -- 2025-12-11 (木) 19:29:56
    • 貿易センターに出品すればすぐにダニエルが買い取ってくれるようになってますね。素材も商品も…ついでにコージー・ハウスは建てられなくなってる -- 2026-01-07 (水) 16:23:00
  • ホリデー取引所で「靴下の飾り」8個でシーズン通貨50貰えるのに、12個で60しか貰えないって、運営何か間違えてないか?これが80とかならわかるんだが -- 2025-12-11 (木) 18:25:47
    • 何を今更 -- 2025-12-11 (木) 19:32:07
      • だよなぁorz -- 2025-12-11 (木) 20:27:28
    • パターンとして3種類まんべんなく作って左3つを交換するのが効率良い
      就寝前とか、しばらくイン出来ない時とかに右のを使う感じだね -- 2025-12-11 (木) 20:15:15
  • はじめてのクリスマスイベントなんだけどやることはいつものイベントと変わらないんですかね? -- 2025-12-13 (土) 17:22:35
  • 冬のワンダー、きつすぎる・・なんでこんなに要求多くするのか。アサインじゃ無理だからコージー2段階目まで建てて壊しやってるけど・・・ -- 2025-12-29 (月) 14:32:25
    • 新年のクロックタワー欲しくて頑張りました。が、ラスト1750ポイント必要!ちょっと無理ですね。。。 -- 2025-12-30 (火) 21:11:26
      • 全部で6700ポイント、きつかった。嫌がらせに近いよ -- 2025-12-31 (水) 00:41:42
    • その翌週リアルマネー売り・・・予想どうり -- 2026-01-02 (金) 18:24:43
    • サンタの空港レベル12届いたわ、ながかった (^^; -- 2026-01-03 (土) 06:32:17
  • ネオンダイナー買う通貨18000ってどうやって貯めるの?ウイークリークリアするのにそれ以外に5500いるし、パス買っても無理じゃないの? -- 2026-01-28 (水) 20:32:53
    • イベトラに移動されたがイベトラじゃねえだろ -- 2026-01-28 (水) 20:46:17
      • ネオンダイナーは期間限定ショップで購入する建物なので市長パスとは無関係じゃないですか? -- 2026-01-28 (水) 21:46:30