Top > ホード

ホード

Alpha15.0情報に基づいています。
ホード(Horde)とは大群、大群衆の意で特定の条件でゾンビが大量発生する。フェラルホード(Feral Horde)、お散歩ホード(Wander Horde)、ヒートホード(HEAT Horde)、ゾンビ犬ホード(Zombie Dog Horde)の4種類が確認されている。

フェラルホード Edit

7の倍数の日の22時~翌日の日の出まで発生するホード
このホードで発生するゾンビは壁や床を透視してプレイヤーを認識するため、隠れるだけでは対抗できません。
拠点の全方向からくる彼らに対して、十分に迎え撃つ準備が必要です。
襲撃で発生するゾンビは当日のプレイヤーレベル、生存日数、ゲーム難易度によって変わるため、その時の全力で迎え撃つことが重要です。
なお、マルチプレイの場合、近くにいるプレイヤーは生存者の集団としてみなされ、中でもレベルが高い5人の情報が考慮されます。
(足し算されるので、誰か1人の死亡回数だけが多くても、その影響はほとんどありません。)

Gamestage (進行度) Edit

そのプレイヤー・集団がどれだけ強力な襲撃を耐えられるのかを示した指標。
襲撃開始時にコンソールを開くことで、確認できる。

~展開~

襲撃計算 Edit

以下のドロップリストに従って襲撃当日の状況を選択すると、襲撃であらわれるゾンビが分かります。画面が移動するので、表示されるものの中からその時の一番上に表示されているリストで何回か選択してください。
当然のことながら、ネタバレ注意です。

迎え撃つ襲撃を選んでください。Alpha15.0 準拠

Alpha14までの襲撃の詳細

お散歩ホード Edit

上記のフェラルホードや後述のゾンビ犬ホードが発生しない日に発生するホード。昼夜問わず発生するが、見つからなければプレイヤーには無害。一方向に移動しようとするため、進路上に建物があった場合、迂回せずその建物が破壊される。

  • 756日目以降は発生しない。
  • フェラルホード前後一日には発生しない。
    • 491日以降はフェラルホード前日、前々日に発生しない。多分バグ。
  • フェラルホードとは異なり、日付のみに依存して発生する。

ゾンビ犬ホード Edit

フェラルホードの2日前、すなわち7n-2日ごとに発生するホードゾンビ犬が一定数プレイヤー目掛けて現れる。発生時刻は不定のため、該当日は注意が必要である。

  • 756日目以降は発生しない。
  • 491日以降は7n-2日でなく7n-3日ごとに発生する。多分バグ。
  • フェラルホードとは異なり、日付のみに依存して発生する。

ヒートホード Edit

熱や音の出る行動の積み重ねによってスクリーマーゾンビという特殊なゾンビが発生し、プレイヤーを発見すると20秒ごとに叫び声をあげてゾンビの大群を喚ぶ2段階構成のホードHEATシステムに詳しく記載。フェラルホードとは異なり、呼ばれるゾンビは日付のみに依存している。

Tips Edit

  • お散歩ホード、フェラルホードゾンビ犬ホード日数まとめ
    日数を7で割ったあまりホードの種類
    1ホードなし(第一日目のみお散歩ホード)
    2お散歩ホード
    3お散歩ホード
    4お散歩ホード
    5ゾンビ犬ホード
    6ホードなし
    0フェラルホード
  • フェラルホードの出現ゾンビ検証
    Nomadの検証結果 ※個人の体感なので正確ではありません
    雛形
    10.4
    11.3