Top > 【思い出のリボン】

【思い出のリボン】

DQ11 Edit

【マルティナ】専用のその他アクセ。

-+1+2+3
守備力10111315
魅力20212325
MP自動回復3456

クエスト【思い出の木の下で】の報酬で手に入る。
  
守備力とみりょくの上昇量は標準的だが、MP自動回復が強力で、MPが枯渇しやすいマルティナには非常にありがたい。
これがあるのとないのとではMPの減り具合が格段に違うので是非とも装備させたい。
鍛冶でMP自動回復量が上がるのもありがたい。打ち直して+2以上にはしておこう。
 
なお、MPが回復するタイミングにはハードによって異なり、PS4版では行動時に、3DS版ではターン終了時に回復する。
PS4版はマルティナが行動した時点でMPが回復するため、その恩恵に与りやすく非常に使い勝手が良い。
特技を使用した際には、実質的にその特技の消費MPが減るようなものである。
一方3DS版では1ターンで戦闘が終了するとMP回復の効果を得ることができないため、通常戦闘での連戦では中々効果を得られないことも少なくない。
この仕様の違いにより、ハードによって使い勝手にかなり差ができてしまっている。
 
ちなみにこれは本来マルティナの母が身に着けるはずのものであり、彼女の形見である。
クエストクリア直前にも「なるべく長い黒髪のきれいな女の子」に装備することを勧められる。
このことからか、マルティナの専用装備となっている。
 
MP自動回復がありがたいため、【聖地ラムダ】から【始祖の森】への道が開いた際には大抵のプレイヤーがこれを装備していると思われる。そのため過ぎ去りし時を求めた後にこれが二つになっており、二つとも装備すれば毎ターンMPが12も回復する。