Top > 【樽】

【樽】

概要 Edit

DQ4以降の作品に登場するオブジェクト。
ゲーム内では「タル」とカタカナ表記される。
 
初登場のDQ4では船の上のオブジェとして登場したが、調べることはできない。
リメイク版DQ1・2でも追加されたものの、ただの飾りでしかなく調べられない。
 
DQ5以降(リメイク版DQ3・DQ4含む)では何らかのアイテムが入っている事があり、【タンス】【壷】と同じく物色の標的となる。
中身はやはり【やくそう】などのショボイ道具が多いが、小銭や【ちいさなメダル】が手に入る事もある。
 
DQ7・DQ8とPS版DQ4・PS2版DQ5では【持ち上げ】の対象となり、壊すことで中身を入手できる。
特に、DQ8では【日野晃博】のこだわりにより、持ち上げてから思いっきり振り下ろして叩き割るという、タガが外れたような破壊アクションが無駄に凝っている。
DQ9とDS以降のリメイク版では持ち上げずにその場で叩き割って調べる仕様になった。
それなのに何故か、一度画面を切り替えると元通りに復活しているのが不思議でならない。
DQ9では、青い宝箱と同様に電源を切ると一度割った後でもアイテムが再び手に入るようになった。中身はランダムに変わる。
DQ10では割れないが樽に化ける【しぐさ】をおぼえられる。
DQ11では壊した回数が戦歴に残るようになった。
 
樽に潜んだ【トラップモンスター】は存在しないと思われているが、実はモンスターズ2で【シャドー】が出てくる事がある。
更に時は流れ、DQ7(3DS版)にはいかにもそれらしい【しにがみのタル】が登場している。
 
人が入っている場合もあり、DQ5では【主人公】【ヘンリー】らが【工事中の神殿】から樽に入って脱出するイベントがある。
リメイク版では、かなり高いところから海面に叩きつけられるムービーが入るようになった。
普通なら死んでもおかしくない。というか死ぬ。
DQ6では【ホルス王子】が樽の中に隠れている場面がある。

スラもりシリーズ Edit

スラもりでは1と3にアイテムとして登場。
スラもり1ではキャッチし損ねたり普通に投げると壊れて消えてしまう上、しばらく復活しない。
置かれている場所も少ないので意外と貴重な資材。
スラもり3では投げると一直線上に転がすことができ、当たると敵を潰すことができる。
船バトルにおける威力は18。

DQHシリーズ Edit

主に【空艦バトシエ】【ゼビオン】といった拠点に設置されている。
調べるとアイテムが入っていることがあるが、持ち上げたり破壊したりすることはない。

DQB Edit

家具の一種として登場。
一部の章では【ふとい枝】【ひも】で作れる。
材料的に足りないようなきがするが気にしてはいけない。
また、横向きの「酒ダル」も登場している。
 
このタルには「テーブル」の属性が付けられているため、その上に飾り用の家具を置くことができるし、【ごはんどころ】【薬局】などの部屋レシピにも有効である。実際、マイラの拠点にはタルの上に本が置かれている。
タル自体は廃墟の中に放置されていることも多いので、これを知っていれば拠点を素早く充実させることができるだろう。