Top > 深海棲艦カード一覧

深海棲艦カード一覧

ステータス等の詳細は敵艦船を参照。

敵艦一覧 Edit

艦艇たちの奮戦と、その悲しい結末を忘れないでほしいという気持ちは艦これの世界観に繋がっています。
出てくる敵を、単なるモンスターのようなものではなく、沈んでしまった彼我の艦艇のネガティブな想い、その暗喩として「深海棲艦」という文字列にしました。
コンプティーク2013年10月号付録76ページより

以下のデータは提督さん達の思い込み独自見解で、担当絵師以外は公式発表じゃないっぽい?
だいたい艦種・艦級別に撮影したクマ。
深海棲艦これくしょんを見るのにゃ。
解説も加えたから見るがいいキソー!
(深海棲艦の担当イラストレーター・声優の判明分はCV・イラストレーターページも参照してください)

敵艦船のレアリティについて(推測)

駆逐艦 Edit

数で勝負!eliteになりました。もう雑魚とは言わせません!そろそろ他の海域に出ていいですか?オタマジャクシじゃないってば!アニメ1話で吹雪さんと戦いました!(late model flagship)

駆逐艦の意地を見よ!武装が重たいです。積み過ぎです。初春型にはシンパシーを感じます。対潜哨戒はお任せください!目の色が無印のままなのが悩みです…(late model flagship)

実はカットインできるんですよ駆逐艦としては、かなりいい仕上がりデス!この爆雷が潜水艦の身を焦がす!足が生えてキュートに! ……なってない?駆逐も駆逐なりに頑張ってます。(late model flagship)

たかが駆逐艦、されど駆逐艦。駆逐艦だと思って油断したか?(flagship)手が生えただけ、と侮ると痛い目みるぜ?改良された私の魅力はどう?(late model flagship)

すべての提督が最初に戦うことになる艦種。艦娘の駆逐艦とは違い、本ゲームの雑魚艦という扱い。flagshipは高い対潜能力を持ち、イ級に限ってはシナジーまで備えている。
また、14夏イベントにおいて、手足の付いたタイプが「後期型」として実装された*2。見た目はノーマルでも耐久以外のステータスは従来のflagshipを上回り、高い回避力でこちらを翻弄する。
さらには、15夏イベントにおいて、まさかの後期型eliteが実装された。
余談ながら、イ級flagshipは1-5と5-5にしか出現しないレアな敵であったりする。

西の海からこんにちは、ナ級です。まぶたが重いです。皆さんも疲れ目にはご注意ください。お目々ぱっちりデス!赤くて速い、そして軽巡よりも強い!デデデデストローイ…ナ級ボール…

17夏イベントにて追加された新型の駆逐艦。丸い見た目はどこか霊魂のようでもある。
鬼姫級を除く駆逐艦としては完全に常軌を逸脱しており、ノーマルの時点で既にニ級後期型eliteに匹敵するステータスを持つ。
特に後期型flagshipの火力は装備込みで91と、昼の砲撃で重巡はおろか、陣形や交戦形態によっては並みの戦艦をも中大破させ得る値である。最早駆逐艦の火力ではない。っぽい?
雷装も全てのタイプで90超えであり、撃ち漏らすとかなりの痛手となりかねない。

軽巡洋艦 Edit

痛い目にあわせてやる。ま、前が見えない……。そろそろこれ取っていいですか……。

ホ級とは格が違うのよ。覆面ヒロイン参上!潜水艦なんて単縦陣でもイチコロよ!

どう? この主砲、カッコイイでしょ?flagshipはまだかなあ…。(flagship)

駆逐艦よりも性能が向上し、外観も多少だが人間に近くなる。駆逐艦が主力である最序盤では手強い相手。
flagshipは回避率が高く、また対潜シナジーを持つため、潜水艦にとっては脅威となる。
また雷巡ほどではないが、駆逐や重巡以上の雷装値を持つため、後半になると雷撃戦が脅威となることも。
ホ級とヘ級の夜戦は単発攻撃のみだが、当たるとかなり痛いので油断禁物。ト級はそこそこの威力の夜戦カットインを行う。
軽巡と言えば夜戦のイメージだが、実は敵の軽巡でカットインを行うのは鬼姫級を合わせてもト級しかいない。

北方棲姫様共々ヨロシク。あまり悪口言わないでください…(flagship)

EO海域となる3-5で初登場した最新鋭軽巡。今までの軽巡よりだいぶ人間に近い姿をしている。グローブをした様な巨大な手が特徴的。
flagship軽巡と同等以上のステータスを持ち、中部海域より登場するeliteになると完全に重巡相当のステータス。
最大の特徴は、防空巡洋艦とでも呼ぶべき強力な対空能力。高角砲を2基装備しており、他の深海棲艦より格段に撃墜数が多い*3。ボス以外の深海棲艦ではトップクラス。
輪形陣や航空拮抗などの要因が重なると、1戦で2桁の艦載機スロットが全滅して艦載機熟練度がゼロになることもよく起こり、艦娘本体にダメージを与える他の敵艦より恐ろしいと評する者もいる。
とはいえ、検証により単縦時の撃墜数は多くても割合で24%、絶対値で9機程度と判明している。両迎撃が発動しても、即死は14機程度である(輪形でも+1か2程度)。*4

重雷装巡洋艦 Edit

雷撃戦まで……微妙に生き残れないんだよね。ちぇっ。装甲が薄いのが悩みなのよね…魚雷が一杯で甲標的が積めなかったの……残念ね。

軽巡ヘ級が進化したような外観を有する重雷装巡洋艦。部分的により人間らしくなった。
重雷装巡洋艦であるが、flagshipでも開幕雷撃はしてこない。しかし雷装値が非常に高いため撃ち漏らしには注意したい。
特に連合艦隊や水雷戦隊主体のマップでは撃ち漏らしが起こりやすく、eliteすら脅威となりやすい。そのため水上反撃部隊任務における2-5や、水雷戦隊で挑む3-2、3-5は脅威そのものである。

重巡洋艦 Edit

この主砲と魚雷で追い詰める!装甲マシマシで一気に堅くなりました。火力もアゲ↑アゲ↑です。夜は、また別の顔なんだからっ!誰かに似てるって? 一体誰のことですかね。
特殊攻撃一覧

軽巡タイプよりも基本性能が向上(雷装は軽巡等と比べて控えめ)した重巡洋艦。外観もほぼ人間と等しくなる。それなりに高い火力と撃たれ強さを兼ね備え、flagshipとなると高い回避力と相まって戦艦並みのしぶとさを発揮する。
flagshipの夜戦におけるカットインは攻撃力・発生率共に高く、2-5や5-3の門番として艦娘達を無慈悲な一撃大破へと追い込む。
14年春イベから改flagshipが登場。flagshipに比べ火力と雷装が大きく強化されており、一族伝来の夜戦カットインも健在。

僅かな安息すら与えない!夜のエンジン、温まってまいりました!私の飛行甲板はどう?似合ってる?
特殊攻撃一覧

14秋イベより登場した新型の重巡。腹部から伸びた艤装が尻尾様になり戦艦レ級を思わせる。また、胸元のタイや甲板ニーソ太腿部にも砲を搭載した容姿は、ある型の重巡を思わせる。
ノーマルの時点で全てのステータスがリ級flagshipを上回るeliteはノーマルの微強化に留まるが、どちらも戦艦に劣らぬ耐久・装甲を持つため、駆逐・軽巡では昼での撃沈は難しい。
15冬イベではE5甲ボスの随伴として登場。昼は高い耐久性能で、夜はカットイン攻撃でこちらを苦しめた。15年6月12日のアプデでついにEx海域にデビューした。初登場から半年以上経っているのは内緒。
17夏イベより登場したflagshipは耐久220とずば抜けており、艦攻(ヌ級改と同様の対潜機)とソナーを備えた航空巡洋艦寄りの構成となっている。

戦艦 Edit

戦艦の装甲は伊達ではない!レーダー射撃でイチコロよ。パンチ一発で大破させてあげる!このル級、まだまだ新入りには負けないわ。
特殊攻撃一覧

1-3ボス旗艦以降ほとんどのマップで登場*6、戦艦らしく高い火力と分厚い装甲を誇り、事ある毎に艦娘の前に強固な壁として立ちはだかる。
電探を装備したelite以上は後半海域においても脅威であり続ける。eliteは装備込みで火力132とflagshipよりも高く、交戦形態やクリティカル等が絡むと大和型がワンパンされることも。
タ級と異なりこちらが所属する部隊は「低速〜」と名前が付くこともあり、速力は低速であると推測できる。
flagshipは2-4ボス旗艦で初登場後、後半海域やイベント等でボス旗艦やボスの護衛として頻繁に登場。14年春イベからは改flagshipも登場。その後6-2や4-5などにも再登場し猛威を振るっている。

海の底を見せてあげる。よーく狙って…撃てっ!そう、ヲ級っちとは親友。
特殊攻撃一覧

後半の海域に出現する戦艦(EX海域を除く)。ル級よりも堅牢な装甲を持つ反面、火力は控え目。何故かスカートを履き忘れている
命中や回避など、内部的な部分で勝ると云われている。力のル級・技のタ級。この艦が含まれる部隊名に「高速〜」とついていることから、この艦は高速戦艦(巡洋戦艦)であると思われる。
なお、ノーマルのタ級はイベント海域を除くと4-1の末端マス(C、I)にしか出現せず、意外にもレアな敵である。eliteはル級と比べると火力が15も低いためあちらに比べると大した相手ではないが、脆い駆逐艦などには脅威。
flagshipはル級に(表面上は)全てのスペックで抜かされてしまうが、イベント等の高難易度版ではル級からタ級に敵が差し替わる場合が多く、上位種的な扱いとなっている。ただ最終ボス護衛はほぼル級or戦艦棲姫が多い。

航空機、主砲、魚雷、どれで沈みたい?みーんな、手加減なしでぶっ飛ばしちゃうよぉ!(flagship)
特殊攻撃一覧

南方海域5-5の実装とともに登場した戦艦。ノーマルで既に他の改flagshipタイプや「鬼」「姫」と並ぶ性能を誇る規格外の怪物。屈託のない笑顔から繰り出される殺人的な攻撃力とそのインパクトは絶大であり、多くのベテラン提督に恐怖を植え付けた。
戦艦でありながら砲撃雷撃航空対潜と、全ての攻撃フェーズに参加可能。eliteになると開幕雷撃まで行ってくるその様は、誰が呼んだか超弩級重雷装航空戦艦*10
ちなみに艦爆による対潜攻撃だが、かなり特殊な仕様で唯一夜戦でも対潜が優先になる弱点(?)がある。(しかし、対潜攻撃も非常に強力なため、デコイはあまりお勧めできない。)
イベントや新しい海域の話が出る度に、提督達はまだ見ぬ『戦艦レ級flagship』の影に怯える日々が続いている。そしてついに2017年の冬イベE3(最終海域)あるマスにて登場。甲でもeliteだったのが幸いといったところ...か...?

戦艦レ級に関する考察

軽空母 Edit

制空権は我らのもの。エリートも改エリートもあるんだよ!でも改エリートって、私だけ?フラグシップも改フラグシップもあります。青い炎、出したかったな…

外観・性能共にヲ級の未成熟体といった趣。軽空母だがeliteまでは対潜攻撃を行わず、装甲もさほど硬くない。
だがflagshipは対潜攻撃を行う上、夜戦にも参加する。また制空力はeliteよりやや落ちるものの、昼戦火力は同ヲ級と同程度と高い。耐久と装甲も重巡並みで、軽巡以下では容易に撃破できない。
17春イベでeliteflagshipが実装された。見かけは一緒だが制空値が4〜5倍射程が超長になり、航空戦火力を捨てた代わりに砲戦火力が非常に高い。耐久・装甲も大幅強化され砲撃戦で行動する前に黙らせるのも難しい。更に同時に実装された鳥型艦攻により対潜先制爆雷攻撃を行うため潜水艦にとっても脅威。
17秋イベで登場したヌ級は後述のたこ焼き型艦載機を搭載しており、対潜先制爆雷攻撃は行わないものの航空戦火力、砲撃戦火力共に強力である。

正規空母 Edit

目標確認。航空機発進!カワイイ? ……ありがとう。丸い新型艦載機……似合うかな?最近はヌ級ちゃんに出番取られてる…

多数の艦載機を有する正規空母。こちらに空母戦力が整っていない序盤において猛威を振るう。flagship夜戦にも参加する。*11幸い射程は非常に短く、攻撃の順番が回る前に中破以上にできれば無力化可能。
青い目を持つ改flagshipは、flagship以前とは一線を画す制空力火力耐久力を持つ。特に制空力に至ってはflagshipの3倍以上になる。
艦載機は通常の緑・橙・青(改flagship)の他、各種の新型機を搭載した個体も存在する。
その美しい顔立ちから、深海棲艦の中では高い人気を誇るが、最近現れる有力新人にお株を奪われがち。
近年のイベント海域では改flagshipが2隻並んで出現する機会がやたら多く、攻略において難所となりやすいことからプレイヤー間ではダブルヲーなどと呼ばれて恐れられている。

航空機 Edit

深海棲艦達の航空機兵装について
たこ焼き型艦載機について
深海棲艦の大型・中型爆撃機兵装について
その他の機体について

輸送艦(補給艦) Edit

物資および上陸用舟艇移送、上陸作戦の支援担当ね。民間の輸送船とは違うわ。戦姫様も私に期待してくれてます。頑張ります。あら、綺麗な花には棘があるというじゃない?

輸送や補給に従事する艦。艦娘では速吸が該当。
球状の船体が特徴的。撃沈任務が幾つか設定されている。
南西諸島海域では敵の揚陸艦として、2015年冬イベでは潜水艦隊の随伴や機動部隊の補給タンカーとして登場。このことから、輸送・補給だけでなく揚陸艦や潜水母艦、オイルタンカーの機能も兼ねた汎用補助艦艇と考えられる。
ノーマルは脆く攻撃能力も持たないが、eliteになるとこちらに砲撃してくるようになり、flagshipは重巡並みの火力と装甲戦艦以上の耐久を備える。
flagshipは実質重巡以上のしぶとさをみせる上、下手に追い込むと夜戦で高確率でカットイン攻撃を行う。特に敵旗艦として夜戦に入ると大破撤退要因としてかなりの存在感を発揮することも。

潜水艦 Edit

一撃必殺!門番ならお任せ。全力で大破に導くわ。スク水も着てみたいです。

手が出せなくて悔しいか?S勝利は取らせないわよ!うん、この雷装なら…いけるかもしれない!

夜戦は無謀よ。貞子とか言わないでください。単横梯形はハンデです、ハンデ。

多くの艦娘にとってトラウマの存在である潜水艦。elite以上は開幕雷撃を行い、全タイプが夜戦でカットイン可能な装備を持つ。
少数編成の方が脅威となり易い(陣形が単縦陣となるため)が、潜水のみで2隻以上の場合は敵のみの陣形特例により梯形陣や単横陣を組んでいる時もある。
なお、1隻で強制単縦の1-5のカ級eliteは2016年6月の対潜先制爆雷攻撃実装まで大破を量産し続け、門番として提督の脅威であり続けた。
ソ級は深海棲艦随一の雷撃能力を持ち、威力及び命中にマイナス補正の掛かる梯形や単横でも侮れない攻撃力を発揮する。特にソ級flagshipは装備込みで魚雷カットイン装備の北上大井に匹敵する雷装を持つため大破を量産する。

余談

要塞 Edit

我が身を挺して基地を守ります。仮称B型よ。姫様の護衛ならお任せあれ。要塞級の末っ子、仮称Cです……。たこ焼きとか言わないでください……。

艦娘側に設定がない敵専用艦種。史実における「浮き砲台(航行能力のほとんど無い軍艦)」にあたる。「たこ焼き」と通称される丸い外観が特徴。
同アイコンで「浮遊要塞」「護衛要塞」の2種類が存在。浮遊要塞の方が早期に登場しているが、現在イベントやEO海域でみられるものは殆どが護衛要塞である。
史実では軍港等の防衛に用いられていたが、本作でも基本的に鬼、姫の護衛としてのみ登場する。当ユニットに敵旗艦を庇われて泣きを見た提督も多いのでは。
要塞を名乗るに相応しく、中口径の主砲の他に航空機まで搭載し、正規空母並みの制空力で牽制しつつ全フェイズで攻撃してくる。艦載機による対潜行動など、挙動は航空巡洋艦に近い。
……が、その火力は軽巡に弾かれ、雷装は駆逐艦の装甲すら抜けず、対潜は輪形ですら伊168にカスダメと戦闘力自体は非常に低い。また装甲もあまり硬くない。
護衛要塞は各ステータスが地味に強化されている。しかし耐久がかなり落ちていてワンパンで吹き飛び易く、護衛力はむしろ下がってしまっている。

魚雷艇 Edit

小粋なトリオさ小鬼のトリオ♪聞いて雷撃!見て大破!我ら戦艦仏棲姫様一の子分!

15秋イベントより登場した新タイプの敵。鬼や姫以外でボイスが付いた初の敵艦である。赤子のような姿をしており、イラストでは3体で1体分。
フルネームの「PT小鬼群」で呼ばれることは少なく、縮めた「PT」や「小鬼群」、あるいは「グンマー*13」などと呼ばれることが多い。
PTとは「Patrol Torpedo boat(哨戒魚雷艇)」のこと。後期駆逐並の雷装を誇り、火力は微量ながら砲撃戦にも参加する。的が小さすぎるためか多くの攻撃に対して耐性を持ち、ダメージ計算自体が特殊な模様。
またステータスの違う数種類が存在する。当初は耐久値で見分けるしかなかったが、17夏イベントからは青いオーラが書き足され濃度で区別できるようになった。

戦闘の仕様について
史実エピソード考察
PT小鬼群 セリフ

砲台 Edit

沿

連装砲ちゃんなんかと一緒にしないで!

砲台小鬼。6-4より登場したボス扱いではない初の陸上型深海棲艦。主砲に脚が生えたような姿をしている。見た目は一緒だが数種類が存在し、防空装備である機銃や高角砲を装備。ツ級同様に対空砲火でこちらの艦載機を多数撃墜してくる。
同じ小鬼でもPTとは真逆で素の能力が非常に高く、戦艦ル級改flagshipにも匹敵する耐久・火力・装甲を持ち、昼砲戦2巡化能力もある。
陸上に居るため雷装は無効、加えて防御力の高いトーチカ扱いであり三式弾では特効にならない特性も持つ難敵である。
ちなみに三式弾耐性と引き換えに大発動艇(≒揚陸部隊)で特効という弱点が確認されている。他にも厚い装甲を撃ち抜く徹甲弾や、WG42(ロケットランチャー)と水上爆撃機、水上戦闘機も弱点であるようだ。

史実エピソード考察
砲台小鬼 セリフ

Edit

そうだ、徹甲弾を持って突撃…これだ。

13春イベントの中ボス。初の『鬼』艦種で、深海棲艦側で初めて言葉を発した。後に登場した泊地水鬼と違い、こちらは水上艦である。
戦艦を名乗るがその割に主砲を持っておらず、艦載機を満載している上に雷装も有している。航空砲雷撃戦の基本フェーズ全てに参加し『鬼』という艦種が色々な意味でただの深海棲艦でないということを見せつけた。
13秋イベントでもルンバ沖のボスとして再登場したが、彼女の装備にそぐわない夜戦での登場であり、さほど脅威ではなかった(ただし夜戦→昼戦への移行条件があり、そちらで苦汁を飲まされた提督もいただろう)。
現状、彼女と泊地棲姫は唯一徹甲弾を装備している深海棲艦である。それを撃つための主砲が無いのは内緒。後に登場した泊地水鬼が徹甲弾を装備した。あちらはちゃんとは主砲を装備している。

泊地棲鬼 セリフ

AC版ではこれでも結構強いのよ、私。

4-4から登場するボスで、前哨戦の旗艦。南方海域では道中で出没することもある。初登場が通常海域のためか言葉は発しない。
装甲空母の名に違わず圧倒的な航空機運用能力を持ち、ヲ級flagshipの1.5倍以上の制空値を持つ。
が、戦艦クラスの大口径主砲を備えており、砲撃戦や夜戦では「飛行機?何それ」と言わんばかりに砲撃を放ち、雷撃戦にも参加してくる。空母って…?
艦載機を用いた対潜攻撃も行い、砲戦が2巡するなど、その挙動はどちらかといえば航空戦艦に近い*15

ACイベも終わり、出番もなくなり、私の艤装はちょっと錆び付いている…。

13夏イベントの中ボス。夏を意識した様なビキニ姿とニヤついた笑顔が特徴。戦艦を自称するが、艦戦を搭載し、魚雷を放ち、なぜか重巡の主砲を積んでいたりとどう見てもただの戦艦ではない。
イベント前半のボスとあって、耐久、雷装、艦載機以外の能力は戦艦タ級eliteとさほど変わらない。
15夏、15秋イベントは南方海域が舞台=彼女のホームグラウンドであるにもかかわらず、どちらも不参戦であった。

南方棲鬼 セリフ

だーから装甲薄いんだって!マジで!

13夏イベントの中ボスその2。すっごいドヤ顔が特徴。アイコンで「戦鬼」と分類されている唯一の艦。*16
艦戦のみだった南方棲鬼とは変わって艦爆も搭載しており、南方シリーズで唯一開幕攻撃を放ってくる。代わりに夜戦の特殊攻撃は犠牲となったのだ…
耐久力と火力も上昇している反面、なぜか装甲は10と非常に低いため撃破は容易。
イベント後に通常海域である5-2で最終形態ボスとして再登場している。しかし明らかに前哨戦のボスの方が堅い。南方棲鬼と同じく、彼女のホームグラウンドで行われた15夏、15秋イベは欠席。別の鬼系に出番を取られることに…。

南方棲戦鬼 セリフ

姫をも超える鬼の力、見せてあげるわ。

14春イベントの真ラスボス。ゴスロリ風の衣装が特徴的。ウェーク島基地がモデルとされる。鬼タイプでは初となる陸上型の深海棲艦。
飛行場姫と同様の攻略法が有効だが、このボスの真価は彼女を身を挺して護る保護者にあると言って良い。
現時点でラスボスを務めたことのある「棲鬼」の深海棲艦は彼女だけである。
1年以上もの間深海棲艦の中でも制空値トップだったが、2015年8月からは赤い新型艦載機を搭載した飛行場姫に一歩譲る。

その後
登場海域一覧
離島棲鬼 セリフ(索敵機、発艦始め)
離島棲鬼 セリフ(「光」作戦)

鎧袖一触よ。心配いらないわ。

14夏イベントの中ボス。初の空母タイプのボスで、双方に戦艦系がいなければ戦闘が2巡化しないほか、中破で昼戦攻撃を行わなくなる。
他の空母系flagshipと同様、夜戦に参加。素の火力が非常に高いため、通常の空母と異なり夜戦でも高火力を維持している。
また他の深海棲艦とは一線を画す高い攻撃命中率を誇り、上述した高い火力も相まって如何なる艦種、陣形、交戦形態であろうとこちらに甚大な被害を与えてくる強敵。

気分上々ね。

17夏イベントにて登場した「夏鬼」バージョン。麦わら帽子をかぶり、華やかな花を添えてリラックス態勢。艤装はビーチチェアではないのだが。
他の夏姫たちの例に漏れず、元と比べて耐久値が大きく上昇している。ビキニアーマーだろうか。

その後
史実エピソード考察
登場海域一覧
空母棲鬼 セリフ(AL/MI作戦)
空母棲鬼 セリフ(トラック泊地強襲)
空母棲鬼 セリフ(6-1)
空母夏鬼 セリフ

棲鬼ちゃんスマイルー★深海棲艦はへこたれないっ!

15冬イベントの中ボス。純粋な軽巡タイプで単体では砲撃戦は2順しない他、潜水艦がいる場合は対潜攻撃を行う。
軽巡という名を冠してはいるが、最大で耐久270、装甲170と鬼・姫の例に漏れず何かがおかしい堅牢さを誇る。
装備は弾着観測射撃による連撃構成となっているが、火力の方はツ級elite程度とボスにしては控えめ。また対潜装備がないため、潜水艦に吸われて沈黙することも。
通常と破損状態の2パターンのデザインが存在し、上記のようにステータスが異なる。破損状態の方が強いのはお約束。*17

史実エピソード考察
登場海域一覧
軽巡棲鬼 セリフ

旧型が負けるわけないでしょ!行くぞぉ!

16春イベントより登場した、棲鬼ではなく古鬼と銘打たれた深海棲艦。駆逐「水鬼」と異なり艦種アイコンは「鬼」表記。
その名の通り旧型として扱われているようだが、駆逐棲姫以上、駆逐水鬼未満と高めのステータスに加えて4スロット装備。
加えて開幕雷撃が丙作戦の削り段階から確認されており、ロストテクノロジー的な意味での旧型侮れない強敵である。脅威性はほぼ雷巡のそれ。
輸送作戦海域のボスとしてのみ登場しているため、撃破時のボイスは聞くことができない。

史実エピソード考察
駆逐古鬼 セリフ

Edit

震電改?気長に待つんだな。

13春イベントのラスボス。泊地棲鬼の性能向上版で、艦これ初の『姫』艦種。下部にあったサブユニットを切り離し、本体単独で勝負を挑んで来ている様にも見える。
軽装らしくなった見た目に反して性能はむしろ向上しており、まだサービスが始まって間もない頃の横鎮提督達を阿鼻叫喚の渦に叩きこんだと言われる。
13年秋E-5の中央ルート1番手としても再登場したが、泊地棲鬼と同じく夜戦マップでの出現であり、さほど脅威ではなかった。やはり鬼と同じく徹甲弾を装備している。が、撃ち出す主砲がないのも変わっていない
長らく上位種が登場しなかったが、奇しくも艦これ三年目最初の15年春イベにて、徹甲弾を引き継ぎながら鬼、姫の両者とは比較にならない強さを持った泊地水鬼が登場した。

史実エピソード考察
泊地棲姫 セリフ

鬼より強し、空母姫!抜錨!

4-4の最終形態で登場する、装甲空母鬼の性能向上版。その後の南方海域でも出没する。初登場が通常海域のためか言葉は発しない。
ただでさえ高かった航空機運用能力がさらに増して、通常海域における旧型の艦載機を積んでいる艦の中ではトップの制空力を持つ。
見た目も装甲空母鬼より際どくほぼ全裸セクシーになっている。基本輪形陣で出現することが多いのだが、イベントの一部マスや5-2のクリア後編成などでは、本気の単縦陣で登場してくることもある。

イベント登場海域一覧
史実エピソード考察

髪ブラってわびさびよねー。

13夏イベントのラスボスで、南方棲シリーズの最終形態。棲戦鬼までに見られた笑顔がついに消えている。アイコンで「戦姫」と分類されている唯一の艦。*19
各能力がさらに上昇し、おざなりだった装甲も復活し、相変わらず戦艦を自称しながらも装甲空母姫に追いつかんばかりの制空値を誇る。
13秋イベントでも引き続き登場したほか、通常海域である南方海域(5-3、5-5ボス最終形態)でもボスの護衛として登場する。
十分すぎるほどのポテンシャルを持っているにも関わらず、彼女の故郷で行われた15夏、15秋イベントでは別の姫系に出番を追われ、影も形も見せていない

考察
南方棲戦姫 セリフ

精神力は十分かしら?金剛よ!私は帰ってきた!

13秋イベントの中ボス。ガダルカナル島のヘンダーソン飛行場がモデルとされる。どうみても艦艇ではないのだが、会話文での肩書きは航空戦艦となっている。
初の陸上型の深海棲艦で、これまで無双を誇ったハイパーズの雷撃や夜戦攻撃が通用しないという事態に、提督達は肝を冷やしたという。もっとも彼女の厄介さは当時の鉄底海峡との組み合わせにあったのだが…
代わりに三式弾による与ダメージ増の特殊効果が確認され、以後、陸上型攻略の定番装備となった。
初登場時の艦隊名が「敵リコリス航空基地」ということから、『リコリス』*20や『リコリス・ヘンダーソン』という渾名で呼ばれる事も時々あった。

その後
史実エピソード考察
飛行場姫 セリフ(鉄底海峡)
飛行場姫 セリフ(第二次SN作戦・欧州救援作戦)

随伴艦仲間が増えて嬉しい限りです。

13秋イベントのラスボス。巨大な深海棲艦をペットの様に従えている(正確には首筋から伸びるチューブで接続されている)。
鬼や姫では珍しい純粋な戦艦タイプで、タフさと火力は一級品。以降の各イベント(コラボである13冬を除く)においても最終ボスないしその随伴艦として登場し、イベントにおける『最後の壁』であり続けている。
特に、随伴艦として登場した時は、旗艦への攻撃をことごとく吸収してしまうところから、通称『ダイソン』と呼ばれるようになった。吸引力の変わらないただ一つの旗艦ガード。
17冬イベにて三越へ出かけていたからかついに皆勤が途絶えた。会えなくて寂しさを感じたら末期。

ケツダイソン?失礼な!

16夏イベントにて登場した「夏姫」バージョン。タフさにさらに磨きがかかり、難易度によっては水鬼にも劣らぬ耐久性となる。
背部をこちらに見せ付けるようなイラストから「ケツダイソン」、短縮されていっそのこと「ケツ」などと呼ばれることもある。1ケツ2ケツ3ケツ。
17夏イベントで再登場しE-5のボスとして立ち塞がるが、脅威なのはここではなくE-7。なんと難易度甲では道中最大三隻同時出現という鬼畜っぷり。
これぞ道中トリプルケツダイソン逆転サヨナラホームランみたいですっごい語感がいい。あるいは地獄の門番ケルベロスを捩ってケツベロスとも。

史実エピソード考察
登場海域一覧
余談(劇場版)
戦艦棲姫 セリフ(鉄底海峡)
戦艦棲姫・戦艦夏姫 セリフ(AL/MI作戦他)

飛行場姫や北方棲姫との関係が気になるですって?水鬼さんが帰ってくるまで守り通す…!

14春イベントの表向きのラスボス。オーストラリアの港町であるポート・ダーウィンがモデルとされる。
飛行場姫と同じく陸上型の深海棲艦であるが、前回の経験とノウハウがあったため、さほど苦戦したという話は聞かれず、
また、戦いに乗り気ではなさそうなその台詞と表情が、彼女に穏健派という印象を与え、『わんこ姫』『爆乳大要塞』などいう通称と共に提督達から親しまれることになる。

休日出勤ですか?お断りします
-壊集積さんとバカンスを楽しみたかっただけなのに…

16夏イベントにて登場した「夏姫」バージョン。ただし同時に登場した他の3隻と違って元の棲姫と差異が多く、唯一完全な別個体だと思われる。
主砲二基に爆撃機を装備しているなど、ずば抜けた耐久値を除けば性質は港湾水鬼や4-5の最終形態時の港湾棲姫に近い。

その後
史実エピソード考察
登場海域一覧
港湾棲姫 セリフ(索敵機、発艦始め・第二次SN作戦・海上輸送作戦)
港湾棲姫 セリフ(4-5)
港湾夏姫 セリフ

こうわんねーちゃんやひこうじょうねーちゃんにもまけないよ!しんでんもばくせんもおいてけ!さんまはつれないからかえれっ!

14夏イベントの中ボス。アリューシャン列島にある軍港のダッチハーバーがモデルとされる。
飛行場姫の幼体とも言える見た目をしており、言葉遣いもどこか幼げ。そのため瞬く間に提督達の心を鷲掴みした。愛称は『ほっぽちゃん』。*21
14夏イベント終了後に実装された3-5(EX海域)でグラフィックも新たに再登場。通常海域としては初の陸上型、そしてボイス付きとなった。こちらはイベント時より能力が低め。
陸上型とあって攻略法はいつものとおりだが、イベント・3-5共にゲージ破壊直前になると最終形態に変化する。

史実エピソード考察
余談・グラフィックについて
余談・その他
北方棲姫 セリフ(AL/MI作戦)
北方棲姫 セリフ(3-5)

新型機、満載したいわね……。最高に素敵なダンスパーティしましょう!

14夏イベントの中ボス。当イベントで初実装のたこ焼き型艦載機を立ち絵で従えている。*24
17年現在、敵味方込みでも装備スロットを5つ持っている唯一のキャラクターである。5スロ目は常に空欄なのであまり意味はないが。
撃破目標となるE-4ではゲージ破壊直前になると最終形態に変化し、制空値と開幕攻撃の威力と引き換えに火力・命中・装甲が大きく上昇する。
通常時でも耐久550、最終形態時はトップクラスの耐久600を誇る…が、護衛艦隊が非常に弱いため、よく艦娘12人からの集中砲火を浴びる事に。

余談・アニメ版
史実エピソード考察
中間棲姫 セリフ

頭にきました。

14夏イベントの表向きのラスボス。2つ前の海域、空母棲鬼が残した意味深な捨て台詞の意味がここで明かされる。
直後のE-6で道中でも出現。その後のイベントでも再々登場しており、戦艦棲姫に次ぐイベントの常連となりつつある。
空母棲鬼の性能向上版であり特性も準ずるが、夜戦ですら大和型をもワンパンし得る火力を持ち、昼戦ではダメージ計算式が意味を成さない驚異的な火力と命中を誇る強敵である。空母って……?
空母棲鬼が中破したようなグラフィックをしているが、大事な部分は残念ながら艦娘と同様服の切れ端で都合よく隠れ、決して見えることはない。

バカンスにきました。

17夏イベントにて登場した「夏姫」バージョン。元と同じく「夏鬼」が中破したような見た目をしている。
こちらは普段からアブない格好なのでむしろ露出度は下がっている。

史実エピソード考察
登場海域一覧
空母棲姫 セリフ(AL/MI作戦・第十一号作戦)
空母棲姫・空母夏姫 セリフ(トラック泊地強襲他)

駆逐艦の姫は私!私です!

14秋イベントの中ボス。純粋な駆逐艦タイプで、戦闘が2巡化しない。『わるさめちゃん』とも呼ばれる。理由は下記折りたたみを参照。
装甲が115と戦艦ル級改flagshipをも上回る数字を誇る。初登場時などの艦種縛りのある海域に多く登場、あるいは道中で登場し雷撃を見舞ってくるなど、決して軽視はできない難敵である。
運が非常に高いのか超高確率でカットインを行う。また、他の駆逐・軽巡系ボスにも言えることだが、ソナーなどを装備しておらず対潜は非常に弱いと思われる。
全体的に赤い他の鬼・姫と違って青白いほか、よく見ると脚が無く、太ももから先が深海棲艦特有のユニットになっている。

その後
史実エピソード考察
登場海域一覧
駆逐棲姫 セリフ(渾作戦・第二次SN作戦)
駆逐棲姫 セリフ(海上輸送作戦・礼号作戦・基地航空隊・北東方面)

おばさん言うな!

15夏イベントの中ボス。装甲値が最低150、最大195と正規空母涙目の規格外な耐久性。お前のような水上機母艦がいるか!
反面火力は通常の戦艦と同程度な上、初登場時は輪形陣だったので攻撃は比較的大人しめ。だったのだが…3カ月後豹変することとなるとは当時知る由もなかった。
水上機母艦であり、爆撃機と潜航艇による開幕攻撃が可。その手数の多さはレ級を彷彿とさせる。加えて艦載機が水上機扱いなので夜戦は勿論、制空権を渡せば昼からでも連撃を仕掛けてくる。
駆逐棲姫と同様に脚が無い?深海艤装に上顎がないので腹の下から舌が伸びているような恰好になっている。

その後
史実エピソード考察
水母棲姫 セリフ

他の子と雰囲気が違うって?

15夏イベントの真ラスボス。名前通り防空艦であり、イラストの主砲も仰角が大きく取れる高角砲となっている。装備に関してもCIC(戦闘指揮所)連動高角砲2スロ+電探という明らかに対空カットインを意識した構成。
だがこの艦の脅威はそこではない。いずれの作戦においても装甲が300前後、対空に至っては最大400近く*25、さらに火力も最大200近い、とてつもない戦闘力を誇った 駆 逐 艦 なのである。
タチの悪い事に駆逐艦であるがゆえ、これだけの装甲でありながらも徹甲弾の補正が通用しないという特徴がある。最近はそういう例も増えつつあるが。
一見際どい格好にも見えるが、よく見ると横腹あたりに生地の弛みがある。それを見るに旧スクくらいの布面積はある模様。

装甲破砕ギミック
史実エピソード考察
防空棲姫 セリフ

探照灯照射…突撃します。

15秋イベントの中ボス。同名の鬼が存在する姫としては、初めて鬼と関係ない容姿をしている(今までの姫は同名の鬼の強化や中破状態といった体が強かった)。
深海棲艦としては初の探照灯を装備した艦。初登場時の海域はA勝利以上を取らなければならない輸送作戦であり、タフな自身に攻撃を引き付けるため厄介。
しかし輸送作戦の仕様上、随伴さえ片付いてしまえば当の本人はガン無視されたり、A勝利確定すれば夜戦に行かない選択肢すらあった。鬼姫姉妹揃って不遇か…
また、ボスを撃沈する必要のない輸送作戦の登場であったためか、彼女にはゲージ破壊後のセリフが存在しない。不遇か…

史実エピソード考察
軽巡棲姫 セリフ

霧の潜水艦…一度会ってみたいものね。やだ、装甲が剥がれちゃうじゃない!

15秋イベントの大ボス。初の潜水艦に属するボスであり、100を超える高い耐久値を持つ。
甲最終形態では某蒼き鋼に迫る堅さに素でキャップ超えの夜戦火力を誇る。難敵であるが、初出の海域に限って言えば夜戦撃沈可能な連合艦隊マップだったのは幸い。
ボスクラスだが何故か開幕雷撃は使ってこない。そのため昼は雷撃戦以外完全に置物であり、甲作戦最終形態に至っては夜戦カットインすら使ってこなくなる。*27
15秋では装甲破砕ギミックが導入されており、その効果が表れるとグラフィック・台詞・BGMが変化する。

今年は新棲姫ちゃんにお任せしたわ…。

16夏イベにて登場した「夏姫」バージョン。ついに開幕雷撃を習得し、取り巻きと共に単縦陣で狙い撃ってくる強敵となった。
ただし先だって先制対潜攻撃が実装されており、元と比べて装甲が薄くなっていることもあってすんなりと突破できた提督も多い模様。

その後
登場海域一覧
潜水棲姫 セリフ
潜水夏姫 セリフ

牛丼おいしいです。
-壊引っ張りだこで休む暇もありゃしない…

16冬イベントの中ボス。五文字の姫系は実に南方棲戦姫以来となり、暗緑色の陸上爆撃機を搭載している。中間棲姫とも並ぶ最大耐久600というタフさに加え、空母と同じ計算式の火力に加えて雷装をも備えるため、歴代最強級の超火力を誇る。集積地とは……
最終形態にて「壊」の文字が冠された初の深海棲艦。後の「壊」となるボスも含め、ステータスが上昇する代わりに耐久が低下〜据え置きという変化を遂げる。*28
ヘッドホンのような頭部装備にメガネ、三つ編みをマフラーのように巻いているなど、どことなく近代・現代的な風貌を持つ。
そのインドア色が強い言動から「大きくなった望月」と呼ぶ提督もチラホラ。公式4コマでも厚着をした望月をイメージとして『あんな感じ』と表現されてしまった。

去年は暑くて参ったからな…。

17夏イベントにて登場した「夏姫」バージョン。分厚い手甲を外した軽めの装い。胸部装甲がめちゃくちゃ薄い…
やや耐久値が上がっているほか、主砲二基を装備しており、夜戦で連撃を行えるようになっている。

その後
史実エピソード考察
登場海域一覧
余談
集積地棲姫・集積地夏姫 セリフ

粘り強く…水鬼にも負けないくらいに!パンパカパァ゛ァ゛ァ゛ン!

16冬イベントのラスボス。腹から生えていると思しき軟体状の二本の艤装を抱えた外見は、同じ重巡であるネ級と共通している。初登場が連合艦隊戦ということもあってか、最終形態での装甲最大値は200の大台に乗る。
さらに最終形態は難易度に関わらず開幕雷撃を行う、重巡ではあるが搭載している砲が『長』射程など変わった特徴を多く併せ持つ。
「高難度見込み」と予告された初陣では超重量編成で出現。しかし道中の戦闘回数・敵航空戦力が少ない上に雷巡などの編成制限も緩く、派手な殴り合いが行えるため見た目よりは楽だったという声も。
最終形態時の被弾ボイスがヴェアアア!と非常に特徴的で、ネタの方向でも親しまれている。

この黒いジュースは何かって?軍事機密よ。

16夏イベにて登場した「夏姫」バージョン。艤装にもたれかかりストローを咥えたバカンス態勢。一応迎撃作戦なので深海側から攻めてきているはずなのだが。
耐久値が非常に高まっている反面、開幕雷撃を行わなくなっている他、装甲が弱体化するギミックが存在する。
こちらは残念ながら(?)ヴェアアア!とは言わない。

その後
史実エピソード考察
登場海域一覧
デザイン・設定について
重巡棲姫 セリフ
重巡夏姫 セリフ

私の沿岸砲台くんの方がかわいいに決まってるでしょ?

6-4にて登場した、通常海域では初となる戦闘開始時の台詞があるボス。かつて14春イベントにてボスを務めた離島棲鬼の文字通りの強化版。*30
従来の陸上型同様三式弾はもちろん、大発動艇でも与ダメが増えるという報告があるが、泊地水鬼に次ぐ耐久を持つため撃破することが困難。
新たに砲台小鬼や集積地棲姫を従え、道中の空襲戦では陸爆を、ボス戦では主砲に加えて機銃・電探、新型爆戦など様々な装いでこちらを迎え撃ってくる。

史実エピソード考察
離島棲姫 セリフ

ゆるふわ系?そいつはどうかな!

16春イベントより登場した、初となるカタカナの名を持つボスの深海棲艦。由来はかつて13秋にて飛行場姫の艦隊に冠されていた「リコリス航空基地」か。
従来の陸上型ボスとは異なり、昼戦砲撃が空母系と同じ航空攻撃になっており、任務のカウントなどでも空母として扱われている。基地航空隊に艦戦をガン積みし、リコリスが登場するマスへ集中させることで航空戦の被害を低減可能。
初登場時は通常艦隊マップでこちらの戦力が限定され、さらにルートの関係で空母系の艦娘を入れにくく、制空権奪取は非常に困難だった。
……が、一応任意出撃であること、そしてなにより次のE-6・E-7で下の規格外が出現することからか、リコリス棲姫そのものについては、あまり話題に上らないようである。

史実エピソード考察
リコリス棲姫 セリフ

艦これ改の私もよろしくね。

PSvita版「艦これ改」でデビューした陸上型の棲姫が2016春イベントよりこちらにも実装。E6のボスとして立ちふさがる。
大雑把に言えば艦これ改のラスボスであり、甲作戦での耐久値は4桁寸前の耐久900納得の目を見張るほどの数値の暴力。
ラスボスを務めただけあって、単体でもインフレ極まる敵艦船の中でもあらゆるステータスで頂点に君臨している。

-壊空母!戦艦!駆逐!ジェットストリーム砲雷撃を仕掛けるぞ!

続くE7にも壊状態が出現(こちらは正真正銘ブラウザ版が初出)。もともと極端に高いステータスがさらに強化され、特に装甲は270と防空棲姫に迫るまでになる。
最終形態では6隻全部姫というゲームバランス破壊級の絶望的な編成となり、提督たちを地獄へ陥れる。
暫くして『基地航空隊の打撃力』『航空攻撃による中枢泊地特効』が正常に機能していない不具合が発覚し、イベント期間前半で修正。
同時に攻略法も実質開示、複数のマップに渡るギミックの解き方も明らかになり、絶望的状況に光が射した。特効の詳細は下記参照。

艦載機を放って突撃……これだ!
史実エピソード考察
艦これ改との違い
中枢棲姫 セリフ

面妖な、基地航空隊どもめ…。

16春イベントより登場。駆逐古鬼の中破・強化版だが海域ボスではなく、ボスの随伴艦としてのみ登場する。
元の古鬼と比べて火力と雷装の強化が著しく、雷巡・潜水クラスの雷装で開幕雷撃をぶっぱなすため出現すればそれだけでも脅威となる。
陸上攻撃機に非常に弱く、当たれば一撃で中破〜撃沈を狙えるものの、撃沈し損ねると非常に倒しづらく厄介。駆逐艦のため徹甲弾補正は無効。
鬼姫クラスには珍しく命中増の電探でなく対潜のソナーを装備しており、先制対潜攻撃も確認されている。現状随伴専門であるため、補助役としての性能を伸ばしたということか。

その後
登場海域一覧
駆逐古姫 セリフ

えっ、お芋って好きって…?嫌い…じゃないかも…鷹の艦載機GO!

17年春イベント前段作戦の大ボス。軽空母のボスはこれが初となる。いったい何ばふ艦なんだ…
片腕に艦載機を掴まらせている格好は鷹匠*31を思わせる。
耐久性と制空力においては空母棲姫をも上回る他、同時期に登場したヌ級改と同じく砲戦火力も強烈。軽空母って……?

史実エピソード考察
護衛棲姫 セリフ

寒いから厚着してきてよかったわ…。

17春イベントにて登場。離島棲鬼(姫)の亜種と思しき酷似した外見を持ち、台詞も同じものが使用されている。
服装が防寒着になっている他、「外海からの侵略上陸部隊の拠点」という扱いで、イラストには上陸用の舟艇らしきものが付随している。
随伴が貧弱で、また航空隊の基地が目の前でもある*32ため基地航空隊が非常に有効。空母の攻撃と合わせ、砲撃戦が始まる前に随伴艦全滅、自身も損壊し行動不能になることもしばしば。
陸上型ではあるが、夜戦では雷装値も有効とされている。上陸部隊なので完全に陸に上がりきっていない、あるいは海へ引き上げているのかもしれない。

史実エピソード考察
北端上陸姫 セリフ

ザ・ニュー潜水艦!侵蝕魚雷とか?うん、積みたいかな?梯形雷撃って…すっごい…!

17夏イベントにて登場。潜水棲姫の新しい方という直球な名前(下記折り畳みも参照)とクジラの親子のような形状の艤装が特徴的な幼女である。
撃沈時の台詞や後述の艦隊名から明確に複数個体が存在し運用される姫級ということが伺える。
潜水棲姫と比べて耐久が高い代わりに装甲は低めらしく、あちらと違って純粋に火力と手数を揃えることが求められるといえる。
しかし何より脅威なのは道中に現れてしまった場合。難易度関わらず先制雷撃可能な特性、さらにそのタフさも相まって中大破を容易くもぎ取る最悪の門番と化す。
まさかの「マタクルワ」を、同一イベント内で有言実行したのであった……

史実エピソード考察
潜水新棲姫 セリフ

良い艦に宣伝はいらないものよ?
-壊もう、や・め・てよぉ…!

17夏イベントの前段ラスボス。レ級と同様かつそれ以上に太く長い尻尾艤装が特徴的。後ろにデカい。前にもデカい。
高速戦艦と称されているが、艦攻とソナーを装備しており航空戦艦的な構成となっている。深海棲艦の艦種詐欺は今に始まったことでもないが。
甲作戦時は、削りの段階から装甲250を超え、最終形態では装甲277、丙でも装甲217、耐久は共通で730と、
耐久力においては、まさにこの時点での最高クラスが鎮座していたことになる。前段作戦とはいったい……

編成において随伴艦に姫級がおらず、ボスが突出した強さを持つタイプだったのだが、
「基地航空隊が一部隊しか使えない」「装甲減殺ギミックが無い」「特殊ダメージ追加が見込める装備が無い」などの点から、
真正面から、魚雷カットイン等の夜戦キャップ前後の攻撃を複数ぶつけて何とかなるか―――という正攻法の手段しか取り得ず、
最終形態撃破に、多くの時間と資源を費やす事になった提督が多かった模様。*33

史実エピソード考察
戦艦仏棲姫 セリフ

戦線を欧州まで引き延ばすなんて、馬鹿なの…!?
-壊Abyssalhawk shoot!!

17夏イベントの真のラスボス。航空旗艦と称されているが空母ではなく航空戦艦である。
例によって壊状態が存在するのだが、変色こそすれどこも壊れたように見えない……という珍しい形状をする。……というか、俄然やる気を出しているようにさえ見える。
中枢棲姫をほぼ上回るほどの高ステータスを誇り、特に甲作戦での最大装甲値は289と夜戦キャップ寸前に達する。
最大火力も390とそれまでの敵艦と比較にならないほどの高さを誇り、戦艦型でありながら並の空母系ボスすら凌いでしまっている。
一応、〜壊になると雷装及び魚雷が追加される。が、雷撃の機会がない上に、素の火力だけで超火力であるためほとんどロマンステータスと化している。

全てのギミックを解除すれば、火力上昇効果により、装甲を抜いて比較的有効なダメージを与えられるようになったのだが、
(特に甲難易度では)随伴艦もかなり強力で、何より、道中が姫級ボスとの連戦を強いられるため消耗が激しく、ボス到達すらままならないケースが続出。
ボスも含め、その凶悪なマップ編成は、歴代最高の難易度設定(☆×16)に相応しいと言えよう。
ちなみに後日、運営は大規模を超える「超大規模」なイベントと、評価を上方修正しました そんな……ひどい……

史実エピソード考察
欧州棲姫 セリフ

(no image)
-壊(no image)

17年秋イベントの大ボス。

史実エピソード考察
海峡夜棲姫 セリフ

水鬼・水姫 Edit

「水鬼」の名を冠するボス。「水鬼」は水を司る鬼の他、航海中に現れる怪物や船幽霊などを意味する。後にこれを捩ったであろう「水姫」も登場。
実装当初は「鬼」に分類されていたが、既存の「鬼」とは一線を画す能力値を持つ。
後に戦艦水鬼を始めとして続々と「水鬼」の名を持つ敵が登場したことから、ここでは新たな分類として扱っている。

私って、怪我しやすいのかしら……。

14秋イベントの真ラスボス。純粋な空母タイプと見られるが、随伴艦に必ず戦艦及び姫系を伴うため、2巡化効果を持たないのかは不明。*34
表記上は鬼でありながら、基本性能で空母棲姫を上回る強敵。そのため、陣形・交戦形態を計算しても高い火力と命中性を発揮、装甲も戦艦棲姫をゆうに上回り非常に堅い。

史実エピソード考察
空母水鬼 セリフ

お疲れ様……と、言うとでも思ったか?トリプルダイソンか……胸が熱いな。

15年冬イベントのラスボス。難易度によって2種類のデザインとステータスが存在する。鬼では初の純粋な戦艦タイプで、言ってしまえばダイソンこと戦艦棲姫の上位互換。
艤装も双頭と連装砲であることを除けばよく似ており、戦艦棲姫にならって「メガ(ギガ)ダイソン」「真ダイソン」などと呼ばれることも。*35
耐久500装甲200と、水上型深海棲艦中トップレベルの耐久度を誇る。また、主砲は20inch連装砲で、15年冬イベント、同年春イベントで先行実装された51cm砲に相当する。でも射程「長」。
初登場時の甲作戦では戦艦棲姫2隻引き連れて参戦。この衝撃の編成は「真のダブルダイソン」「トリプルダイソン」などと呼ばれている。

その後
史実エピソード考察
戦艦水鬼 セリフ(トラック泊地強襲・第十一号作戦)

"事故"る奴は…"羅針盤"と"踊"っちまったんだよ…。

15年春イベントの表向きのラスボス。名前の通り外見は港湾棲姫とよく似ているが、困り顔だった港湾棲姫とは逆で顔が怖いでも声は可愛い。
主砲を二基装備しており、後述する泊地水鬼と共に陸上型深海棲艦としては初の夜戦連撃を行うタイプでもある。
陸上深海棲艦で初の「水鬼」タイプのボスでさぞ桁外れに強いのかと思いきや、おおよそ離島棲鬼や北方棲姫(最終)に近いステータス。
連合艦隊で挑める上に道中が良心的なこともあり、苦戦要素は比較的少なかったかと思われる。

史実エピソード考察
港湾水鬼 セリフ

全機爆装……さあ、飛び立って!制空値なんてたこ焼きで補えばいいのよ……!

15年春イベントの大ボス。泊地棲鬼・棲姫の上位種と思いきや、こちらは水上艦でなく陸上型
最低でも装甲200、最終的には装甲240と異常な堅牢さを誇るため三式弾は必須といえる。また、航空運用能力を持ちながら制空値0という珍しい敵。*38
泊地棲鬼・棲姫からの名残か徹甲弾を装備しており、一撃一撃が非常に強力。しかし対潜攻撃が非常に弱く、囮として潜水艦を連れて行くことで昼の砲撃戦を完封可能。
最終形態になると艤装の下の部分が壊れ足が露出する。周囲に浮遊要塞らしき球体が追加されることも合わせ、泊地棲鬼→泊地棲姫を彷彿とさせる形態移行となっている。

登場海域一覧
史実エピソード考察
泊地水鬼 セリフ

夜の海と饅頭と…どちらがコワイかしら?歌っとる場合かーッ!
今度は随伴艦として頑張ります。

15秋イベの真ラスボス。アイコンで明確に「水鬼」と分類された初の艦(ただし16春イベでは「鬼」表記)。その艤装は「怪物の腕」。またその手には紐と思われる意味深なものが…。
攻撃性能は控えめだった姫と違い戦艦以上の火力雷巡並の雷装を持ち、他も高水準に纏まったトンデモ性能。さらに史上初の4スロ駆逐開幕雷撃用の装備も搭載可能
初登場の海域ではプレイヤーに水雷戦隊の出撃を要求したうえで自身も駆逐隊と小鬼群のみで出るという過去例のないアプローチを見せた。
同イベントで登場した潜水棲姫と同様、装甲破砕ギミックとそれに伴うグラフィック・台詞・BGMの変化が導入されている。

史実エピソード考察
登場海域一覧
駆逐水鬼 セリフ

Bonjour! 深海の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。C'est pas vrai!?

16秋イベント前半の大ボスにして、初となる「水姫」の深海棲艦。水母水鬼はすっ飛ばされてしまったのだろうか…
甲作戦では戦艦水鬼すら追い抜いた装甲215を誇る。最上級爆撃機が2スロ分と開幕攻撃重視。さらに深海棲艦として初の射程超長でもある。水上機母艦とは一体…
水母棲姫の例に倣えば特殊潜航艇を装備していると思われるが、現在は雷撃戦不参加となる連合艦隊第一艦隊のみでの出現なので開幕雷撃の有無は不明。
16秋E3では、撃沈させるとゲージ破壊前でも最後のセリフを喋るバグ?が存在している。

史実エピソード考察
水母水姫 セリフ

ゼロなどいらぬ、占守島を置いていけ!行くぞ、行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ!
-壊Ничего не бойся!!

17春イベントのラスボス。開幕前の台詞が歴史的仮名遣のよふになつてゐる。
分厚い何かを羽織っているものの、その下になにも着ていないようにも見えるが…その前張りらしきパーツはよもや。
北方棲姫とは違いこちらは水上艦。また、航空戦艦型であるが対潜攻撃は行わないという珍しいタイプ。

史実エピソード考察
北方水姫 セリフ

深海姫 Edit

「深海」の名を冠するボス。当初は姫に分類していたが、二隻目が登場したため新設。
いずれも中枢棲姫に迫るほどの非常に高い耐久性や攻撃力を有している。

此処がそう、深海の楽園さ……Drown…with me……!!

16秋イベントのラスボスであり、「シャングリラ」と呼称された謎の航空母艦の正体。読みは公表されていないが、そのまま「くらげひめ」と読んでも違和感のない外観をしている。
初となる「深海」の名を持つ艦だが、深海棲艦に共通する「歯」の意匠が唯一見受けられない異質な艦。
また、冠している「海月」は艦種や位置、役割を示唆する言葉ではなく、この点でも初である。*40
中枢棲姫にも迫る超耐久の持ち主だが、クロスロード組の特効により昼の一撃で沈められることも…

史実エピソード考察
深海海月姫 セリフ

海の双子たる我々に勝てると思うな!(no image)
-壊(no image)撃沈如きで、我らの鼓動を止められるものか!

17冬イベントのラスボスで、第二の「深海」と名の付く深海棲艦。
「双子」の名の通りイラストでは人型が2体存在し、PT小鬼群のように複数体で1隻分を成す艦ともとれる。*43
「深海泊地」と銘打たれているものの、装甲空母姫や戦艦レ級等と同じ航空戦艦タイプの敵であり、陸上型ではない。そして潜水艦でもない。
ゲージを削り切り、壊状態にすると双子の片割れがぐったりとしてもう片方が悲しんでいるようなイラストになる。どっちが悪役かわかんねえなこれ…

史実エピソード考察
深海双子棲姫 セリフ

鬼/姫/水鬼 まとめ Edit

緑背景になっているものは陸上型

(棲)鬼(棲)姫水鬼(水姫)
泊地最初のイベントはどうだった?16inch砲?知らない子ですね。やだ、潜水艦!?
秋でも泊地を破壊されるだなんて…
集積地マイク音量、大丈夫?
オタク棲姫って言うなよォ…!
集積地夏今年はミツコシで水着を買いました。
南方私のACでの大活躍、見てくれた?
南方(戦)装甲100の間違いじゃないの?サブ島やサーモン海以外にも行きたいわ…
双子双胴潜水戦艦…なんちゃって。
助けてください!
飛行場補給がちゃんと出来る側に味方したいの…
さあ、鉄底海峡の再来と洒落こみましょうか…
港湾水鬼さんと間違われたことがあって……
も、もう、構わないでください……
ぶっ殺されてーか?
港湾夏ぽぽ、ぽぽっぽ、ぽ、ぽっ…
バカンスしてることは北方棲姫には内緒よ?
離島たこ焼きもいいけど、小鬼もかわいいわよね…姫になっても殆ど変わってない?気のせいよ。
北端上陸上陸する姫って、珍しいと思わない?
北方ちいさいからってあまくみないで!
ともながもえくさもおいてけ!
ひしもちとクリスマスプレゼントかえせ!!
帽子が重いかだと?全然重くないぞ。
来いよ艦娘!支援なんか捨ててかかってこい!
はっは、痛快だな!突撃する!
中間島の守りが手薄ね…増援はまだかしら?
爆撃隊、直掩隊、発艦準備!
リコリスリコリス=彼岸花には毒があるのよ。せいぜい気をつけることね
中枢姫をダメにするソファ? 違うわ、艤装よ
航空攻撃ばかり……フザケルナッ!
欧州復讐は大いなる正義の王である!
ここまで来て、まだ抗うか!艦娘共!
装甲空母器用貧乏ですって!?冗談じゃないわ!艦載機の旧式化が悩みなのよね…
空母キャップ?なにそれ、美味しいの?進撃ですか?お断りします。わたしも門番してみたいな……
空母夏生足魅惑の?見せませんよ。装甲まで脱がされる、熱い夏の誘惑に…。
海月夏姫がいるなら私もビキニスタイルとか…似合わない?
Nagatoさん、待っていましたよ。深海の底でずっと…
護衛この子ですか?深海艦攻さんです。
たこ焼きが欲しかったなぁ…
戦艦当てて来なさい、私はここよ。水鬼級の装甲は伊達ではないよ!
そんな攻撃、蚊に刺されたようなものだ!
戦艦夏水着に着替えたからって、装甲が薄くなった訳じゃないのよ?
戦艦仏随伴艦をやるのも面白そうね。
C'est comme ça...
重巡バカめと言ってやろうか?
うるさい?カーニバルよりはマシだろう!
重巡夏夏休みをくれるのね!Grazie!
水母レ級には負けたくないの…!あら、隣はミズホだったのね? Ça va ?
イメチェンしてみましたの。Alors, c’est comment ?
軽巡これが鬼級の実力なのよ!
左遷じゃんって?そんなことないしっ!
油断しましたね…次発装填済みです!
駆逐しっかり、カットインしないと…慎重に、大胆に、夜戦突入!
ふふ…開幕雷撃の的はどこ?
また出られるって聞いたから、アイコンを変えたのよ。
駆逐古抉らせてもらうわ、輸送物資!手こずっているようね…雷撃を貸すわ。
防空水鬼さんも再登場を果たしたからいつか私ももう一度・・・
潜水狙ってくれって言ってるようなものよ!
開幕雷撃が羨ましいわ…
潜水夏これが念願の開幕雷撃…えっ?あっちは開幕対潜?
潜水新群狼潜水艦隊、後についてきて!
発射、いつでも合点!
潜水棲姫さんとは一味違うのよ、きひひ…!

コメント Edit

  • 明日は必ず・・・ル級ぶっ〇す!(怒) -- 2017-09-26 (火) 22:24:04
  • ヲ級ちゃん可愛いって言ってる奴はよほど寛容なのかエアプなのか…。あいつ中破艦をピンポイントで狙ってくる事が多すぎて一番腹立つわ -- 2017-10-06 (金) 01:31:44
    • それはそれ、これはこれ -- 2017-10-06 (金) 02:43:47
    • PTや古姫や潜水新なんかもデザインやボイスはどれも好き だが相手にしたくはない -- 2017-10-06 (金) 19:29:36
    • ヲ級ちゃんの人気全盛期は脅威度も低かった2013年ですしおすし。今でもトップクラスに可愛いとは思うけど -- 2017-10-09 (月) 11:54:39
    • 最近はヌ改のほうにヘイトが行き過ぎて... そうじゃなくても、射程短いからどうにかなるし、時々枯らすこともできるからね -- 2017-10-10 (火) 11:15:10
    • 個人的には行動順が異様に早いヌ級改や回避盾+熟練度下げのツ級の方が腹立つ。 -- 2017-11-18 (土) 15:30:44 New
    • 最近だとヌ級の方がやばい気がする -- 2017-11-19 (日) 16:04:00 New!
  • レ級死ね -- 2017-10-13 (金) 14:22:40
  • アトランタ級の写真見たけど凄いね!うちの鎮守府来ない?って思ったけど恐らく報酬艦&フラツ爆誕して掘りで熟練度剥げそうだなぁ -- 2017-10-14 (土) 05:15:31
  • AC出演で港湾棲姫と離島棲姫に先を越された飛行場姫と戦艦棲姫 -- 2017-10-20 (金) 08:44:43
  • 鬼・姫の分け方 -- 2017-10-24 (火) 09:02:48
    • 途中送信スマヌ 鬼・姫の分け方だけど初登場した年度毎に分けてみるのはどうだろう 2016年度なら古鬼古姫リコリス中枢 各夏鬼・姫 水姫 海月 双子姫 とかさ -- 2017-10-24 (火) 09:05:55
  • 空母水鬼ちゃんが最新艦載機もってきたらどーなるの? -- 2017-10-29 (日) 09:32:14
    • 空母棲姫に毛の生えたくらいの搭載数なので赤色ならどうにかなりそう、鳥型と黄色はまずい -- 2017-10-31 (火) 14:28:56
  • 潜水棲姫「イイカゲンニシロ(泣)」>対潜実効火力の更新 -- 2017-11-10 (金) 20:48:29
    • 元はといえばあなたの後輩が道中に出てきたからですよ?潜水旧棲姫さん? -- 2017-11-10 (金) 21:16:39
  • 祝 防 空 棲 姫 再 び -- 2017-11-18 (土) 02:58:35 New
    • 装甲下がってるのでセーフ(ただし他は据え置き) -- 2017-11-18 (土) 03:41:49 New
      • 下がってるっていっても甲作戦版でかつての丙作戦のと同じだからな… -- 2017-11-18 (土) 15:06:54 New
    • リベンジだと意気込んだら装甲低くて拍子抜け -- 2017-11-18 (土) 17:10:33 New
      • ま、まあ.......今回は前座みたいなもんだし.....しかしお前のような前座がいるか -- 2017-11-19 (日) 09:22:19 New!
    • 弱体化してるとはいえビジュアルのラスボス感強すぎますよこの子 -- 2017-11-18 (土) 20:27:38 New
  • く(゜∀。)「ズイハンダケドマタセタナテメェラ コンドハゼッタイヤリアッテモラウデ」 -- 2017-11-18 (土) 10:29:45 New
    • 別に出撃部隊が倒さなくてもいいからなー -- 2017-11-19 (日) 16:09:49 New!
  • ネ級避けすぎ、ふざけんな -- 2017-11-18 (土) 19:10:22 New
  • 今このページ行数いくらだ?今回のイベントの新深海棲艦によってはオーバーするんじゃないか -- 2017-11-18 (土) 22:35:58 New
    • 現時点で1559行です。1つ追加で20行くらいは書かれますし、既存の敵艦への追記もあると考えると本気で対策を考える必要があるでしょう。 -- 2017-11-18 (土) 22:39:13 New
    • コメントページを見れば分かるけど、分割の必要性と分割案について、2017-09-17 (日) 17:49:18に木が立ってたんだけど、決まらないまま流れちゃったんだよね。 -- 2017-11-19 (日) 19:21:37 New!
      • 正直、このページで議論しても閲覧者が少なくて決まらないから、提案意見掲示板に告知出して、このページに誘導したほうが良いかもしれないね。 -- 枝主? 2017-11-19 (日) 19:24:00 New!
  • 17秋E-1のボスゲージデザイン、イヤだなあ。実がついたみたいだ… -- 2017-11-19 (日) 08:36:08 New!
  • 駆逐古姫ようやくボスになれたのになんで開幕ボイスがないんだ(激怒)!あと、撃破ボイスも収録してほしい(血涙) -- 2017-11-19 (日) 17:26:47 New!
  • 2017夏Eー7丙すら突破出来なかったワイ、2年の月日を経て甲でリベンジを果たす。 弱体化していたとはいえ、凄く嬉しい。え、次の輸送が本番?はは、まさかー。 -- 2017-11-19 (日) 19:10:01 New!
    • 2015夏でした・・・。嬉し過ぎて間違えた、 -- 2017-11-19 (日) 19:12:54 New!

現在このページの行数が限界近くです。1600行を超えるとページが表示できなくなります。

*1 背景色が判別困難なイベントボスの姫クラスはこれの可能性あり
*2 以前からゲーム内グラフィックと雑誌等に掲載されるイラストには違いがあり、後者には赤子の手や足の様な物が追加されていた。今回の後期型はこの差分を正式に追加したもの。
*3 敵側の撃墜単位は素の対空値よりも装備対空値の影響の方が大きい
*4 また対空の仕様上、ツが同時に複数出ても、被害率は上がれど1スロあたりの迎撃数が跳ね上がるということもない。よって、制空権をきちんと取れば20スロが一回で全滅することは絶対にないので気を付けよう。
*5 以前は16inch三連装砲×3による主砲カットインだった
*6 逆に出ない海域は1-5、5-5、6-3、6-5の4海域のみ。
*7 ただし通常海域では出現マスに空母が不在のため、イベント海域のみ見れる
*8 以前は副砲を装備しており、主副カットインだった
*9 航空機による対潜攻撃はこちらの航巡や航戦、深海棲艦の鬼、姫系ならば通常砲撃だがレ級のみ常に対潜攻撃が優先
*10 その挙動や、初期は水爆を搭載していた(春アップデートで艦爆に変更された)こともあり、「戦艦というより超高性能水上機母艦」と云われることもあった。
*11 ただし空母計算式ではなく火力+雷装の模様で昼より攻撃力はかなり低い
*12 網ではなく毛
*13 表示が「群」だからか。
*14 後述する駆逐水鬼の装甲破砕ギミック発動に、この艦の撃破数が関わっていたからというのも要因の一つと考えられる
*15 火力計算式も空母ではなく、い号作戦などでも撃破にカウントされておらず全く空母扱いされていない。
*16 アーケード版では「戦」の文字がなく通常の「鬼」となっている。
*17 これらの特徴は北方棲姫や中間棲姫の通常形態と最終形態の変化に近い。
*18 真珠湾攻撃で最も被害が大きかった艦で、湾内に船体が沈んだまま現存し、記念館となっている
*19 棲戦鬼と同じく、アーケード版では「戦」の文字がなく通常の「姫」となっている。
*20 リコリスとは彼岸花類の総称。海域ボスゲージのデザインの一つでもある
*21 登場当初は『ロリ姫』・『幼塞』・『妖怪ゼロ置いてけ』など、人気者故に渾名も多かったが、現在では概ね『ほっぽちゃん』で通っている。
*22 プレゼント箱や菱餅に続くと考え、先ずAL基地からと計画を立てていた提督は少なくないとか。
*23 AL/MI通常、3-5通常、両海域最終、及び上記の限定7種+お正月中破
*24 ちなみに最終形態は(魚雷こそ持っていないが)艦攻型のたこ焼きの姿が見えるのだが、最終形態は艦攻を積んでいなかったりする。
*25 この値になると固定撃墜数だけで40を上回るほか、割合撃墜に至っては1スロットあたりの搭載数の90%から100%を撃墜できてしまう
*26 ちなみに元ネタのDQ3でも一応闇の衣を剥がさなくとも倒せるが、やりこみプレイに数えられるほどの難度を誇る
*27 連合艦隊の雷撃命中率が通常艦隊とほとんど変わらないことと、最終形態で装甲が上がって撃沈するのが難しくなることを考慮した一種のバランス調整か。
*28 改と掛けているのだろうか?
*29 通常の戦闘を行わない空襲マスでは、すでに複数の飛行場姫が同時に出現したことがある。
*30 新実装にも関わらず運営公式のツイートで「久々登場の「離島棲姫」」と言われており、「離島棲鬼」と同一視されていることが推察できる。
*31 鷹などの鳥を使って狩猟を行うことを鷹狩りといい、このように鷹を扱う人を鷹匠と呼ぶ
*32 要求半径1マス、実質0と同義
*33 一応、一部の欧州艦にある程度のダメージ増加効果があった模様だが、あまりに高い装甲から、夜戦以外ではなかなか有効打とはならなかったようだ
*34 ただ「正規空母」を明言されていることや、同じ正規空母の空母棲姫が戦艦系なしだと2巡しないことから、この鬼単体では2順しないと思われる。
*35 ただし、「ダイソン」という名称は本来随伴艦としての働きから付けられた名称のため、現状旗艦専門のこちらを「ダイソン」と呼ぶのを嫌う人も少なからずいるので注意。
*36 海域マップは北西が上になっている。
*37 長門より古い計画でありながら20inch砲装備で速力35ノットという実現可能だったか極めて怪しいシロモノではある
*38 なお同時に泊地水鬼以外に航空戦力が不在のパターンが出現し、演習のみだった制空値0による自軍制空権自動確保が通常戦闘でも確認可能となり、仕様ということが確定した
*39 装甲破砕の有無で台詞は変化しない
*40 「海月渚泊地 旗艦艦隊」という艦隊名で登場するが、そちらから名を取られたのか、あるいはこちらが先に名付けられたのかは不明
*41 16秋E-2のモチーフとなった日本本土奇襲作戦
*42 実際は空母ホーネットおよびエンタープライズから陸上爆撃機B-25を無理やり発艦させた。E-2の基地空襲で登場するヲ級改が陸爆を飛ばしてくるのはおそらくこれが由来
*43 ただし独立した個体が集まって1隻分と換算されている小鬼群に対し、こちらは艤装も繋がっており、正真正銘の2体で一対一組といえる