Top > 鎮守府からのお知らせ

鎮守府からのお知らせ

当wikiは著作権法第32条に基づき画像を引用しております。
著作権は権利者様側へ帰属しておりますので画像の転載・流用はご遠慮下さい。
また、権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします

メンテナンスの完了後は接続状態が大変混雑する場合がございます。
その場合は、少しだけ時間をおいたご接続を、どうぞよろしくお願い致します。
画面や表示等に乱れがある場合は一度ブラウザの【キャッシュ(=インターネット一時ファイル)】
を削除した後再接続して頂けますと、症状が改善される場合があります。ぜひ、お試しください。

艦これ開発/運営 公式ツイート Edit

←「艦これ開発/運営」 公式ツイッター

お知らせ Edit

※「航空撃滅戦」海域で敵が空襲しない・基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ない等の不具合が確認されていました。※
※現在は【修正済み】です※

5/13臨時メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 新艦娘のレベルアップによる仕様外挙動の修正
    • 春イベ実装の新艦娘が改装(改造)前に火力などの一部パラメータが最大値になっていた場合、レベルアップ時に上昇、上限max値を超えてしまう仕様外の挙動を修正致しました。
    • 該当艦は、「神風」「春風」「親潮」「Iowa」です。
  • 新艦娘の上限maxを超えたパラメータの修正
    • 前記の症状により、火力・雷装などが上限maxを超えた仕様外のパラメータとなっていた新艦娘のデータについては、個別に確認及び同修正対応させていただきました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
  • 新艦娘ケッコンカッコリ時の耐久度の修正
    • 新艦娘(前記+「Pola」)とケッコンカッコカリをした場合、耐久度の上昇が本来の仕様より低い場合が発生する症状及び入渠前に仕様外挙動となる症状を修正致しました。本メンテ完了後、仕様より低い艦はそれぞれ正しい数値に上昇します。
  • 新艦娘ケッコンカッコカリ後の運最大値の修正
    • 新艦娘のケッコンカッコカリ後の運最大値の実装に不具合があり、仕様上の本来の上限より前で運がmaxになってしまい、まるゆによる改修が上限にくる可能性がある症状を修正しました。
  • 艦娘の装備スロットエラーの修正
    • 新艦娘の装備スロットの装備入れ替え(ドラッグ&ドロップ)操作時に、エラーが発生する場合がある症状を修正致しました。
  • 基地航空隊の熟練度修正
    • 「防空」、そして「出撃」の特定条件下において基地航空隊の熟練度システムが正しく動作していない不具合を修正致しました。上記の場合においても、熟練度システムが正しく動作し、味方に有利に作用します。
  • 表示/演出系不具合の修正更新
    • 第五作戦海域攻略完了画面の誤植修正
    • リコリス棲姫の夜戦時攻撃演出の修正(夜戦時は砲撃に)
    • Pola改」の解体資材(ボーキサイト)の表示修正
  • Pola改」水上戦闘機運用可能に
    • 「Pola改」が「水上戦闘機」装備を再装備/運用可能となります。
  • 親潮」邂逅可能性の拡大
    • 新艦娘の駆逐艦「親潮」と邂逅できる可能性/敵艦隊が拡大しました。
    • ※邂逅可能ポイントでは、甲/乙/丙どの難易度においても、それぞれ邂逅可能性が拡大します。

5/5臨時メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 「航空撃滅戦」海域での敵の【空襲】の発生
    →本来動いているはずの挙動だったのですが、申し訳ありません、「航空撃滅戦」海域では出撃した際に、敵の航空基地から【空襲】を受ける事態が発生します。【空襲】は迎撃が可能です。 ※該当作戦海域は、第五及び最終作戦海域です。
    【空襲】を受けると基地航空隊や同資源に損害が発生する可能性がありますが、基地航空隊の一部隊を「防空」に充てることで、敵の【空襲】を戦闘機隊で迎え撃ち、これを迎撃することも可能です。
  • 「基地航空隊」本来の【航空打撃力】の発揮
    →出撃時の「基地航空隊」の航空打撃力、特に配備された「陸上攻撃機」が本来の攻撃力を発揮するように修正されます。「陸上攻撃機」は、対艦攻撃、対地攻撃共に有効です。
  • 「敵中枢泊地」への【航空打撃力】の効果
    →「後段作戦」の深部にある「敵中枢泊地」、この泊地の敵艦隊への各【航空打撃力】の効果が本来の形に修正されます。空母機動部隊による航空攻撃、同航空支援攻撃、基地航空隊、これらの【航空打撃力】の大きな打撃力を発揮します。
  • その他表示系の修正
    →作戦海域選択画面において、「基地航空隊運用」可能表示が、作戦海域戦力ゲージと重複表示される箇所を修正いたしました。

5/2〜5/3メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 【春イベント2016:期間限定海域】の実装
    →春イベント2016:期間限定海域開設!基地航空隊を実装、同作戦を開始します!
    →本作戦は、前段作戦・拡張作戦・後段作戦より構成される【大規模作戦】です。
    • 前段作戦
      【前段作戦】は下記四作戦海域で構成されます。
      • 第一作戦海域:「前線制海権を確保せよ!」
      • 第二作戦海域:「設営隊を揚陸せよ!」 ※上陸作戦
      • 第三作戦海域:「前線飛行場を設営せよ!」 ※輸送作戦
      • 第四作戦海域:「発進!基地航空隊」 ※基地航空隊運用開始
  • 第三作戦海域を攻略突破することで、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」との邂逅が可能です。また、同作戦海域攻略により、【基地航空隊】を開設、最初の航空隊を展開/運用することが可能です。「前段作戦」攻略で【基地航空隊】の増勢も可能です。
  • 見事「前段作戦」を攻略すると、「拡張作戦」及び「後段作戦」に参加することが可能となります。後段作戦は二つの作戦海域より構成されます。最終第七作戦海域を攻略突破することで、Iowa級戦艦ネームシップ「Iowa」との邂逅が可能です。
  • 「拡張作戦」は【ラバウル航空撃滅戦】です。「基地航空隊」戦力を南方に展開し、同地に再構築された敵の新航空基地との航空撃滅戦を展開します。
    ※同作戦を攻略することで、基地航空隊の増勢が可能です。
    同作戦を攻略しなくとも「後段作戦」に進むことは可能です。
  • 基地航空隊】の運用について
    • 【基地航空隊】開設後は、「基地航空隊運用」可能な作戦海域では、同航空隊を出撃させることが可能です。
      一航空隊につき作戦海域内の最大二か所のポイントに航空攻撃指示を出すことが可能です。
      一か所に航空攻撃を集中することも可能です。
    • 【基地航空隊】には、従来の艦戦や艦攻などの艦載機戦力に加えて、陸上攻撃機や局地戦闘機を配備することも可能です。
      一航空隊あたり最大四個中隊の航空機を配備することが可能です。
      各航空隊には「待機」「出撃」などの作戦指示が可能です。
    • 「拡張作戦」第五作戦海域、及び「後段作戦」第七最終海域は、「航空撃滅戦」海域です。同海域では出撃の際、敵航空基地からの【空襲】が発生し、資源/航空隊配備機が損害を受けることがあります。
      同空襲は戦闘機隊の「防空」で迎撃可能です。
  • 艦隊戦力の運用について
    →【乙】作戦以上の難易度を選択される提督方は、それぞれの作戦海域への艦隊戦力の投入と温存を図ることも大切です。各作戦海域に参加することで、いくつかの艦隊に分かれて行動することになります。後段作戦の最終海域では、全艦隊戦力の投入が可能です。
  • 【新艦娘】の実装
    →本アップデート&春イベ2016より、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」及び同三番艦「春風」、陽炎型駆逐艦「親潮」、Zara級重巡洋艦「Pola」、Iowa級戦艦「Iowa」が実装されます。新しい「艦娘」たちも、どうぞよろしくお願いいたします!
  • 春イベ海域での「艦娘」たちとの邂逅について
    →春イベ海域では、秋月型防空駆逐艦「秋月」「照月」、練習巡洋艦「鹿島」、航空機搭載給油艦「速吸」、水上機母艦「瑞穂」「秋津洲」、航空母艦「雲龍」「天城」その他数多くの「艦娘」との邂逅が可能です。
  • 【母港拡張最大枠】の拡大
    →【母港拡張最大枠】を拡張しました。「母港拡張」を行うことで、運用可能「艦娘」【+10隻】で最大【290隻】、保有可能「装備」数【+40個】で最大【1,260個】に、それぞれ拡張可能となります。
  • 【最近着任された提督の皆さんへ】
    →イベント攻略には、艦隊戦力の拡充が大切です。「丙」作戦では常に全戦力を投入できますが、いきなり作戦海域へ突入せず、通常海域や同攻略も十分に活用して、艦隊戦力の拡充に努めていただけますと幸いです。

より以前の「お知らせ」 Edit

ここに載っていないものは情報倉庫に順次格納されています。
過去データは情報倉庫のページで御覧下さい。