Top > 鎮守府からのお知らせ

鎮守府からのお知らせ

当wikiは著作権法第32条に基づき画像を引用しております。
著作権は権利者様側へ帰属しておりますので画像の転載・流用はご遠慮下さい。
また、権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします

メンテナンスの完了後は接続状態が大変混雑する場合がございます。
その場合は、少しだけ時間をおいたご接続を、どうぞよろしくお願い致します。
画面や表示等に乱れがある場合は一度ブラウザの【キャッシュ(=インターネット一時ファイル)】
を削除した後再接続して頂けますと、症状が改善される場合があります。ぜひ、お試しください。

艦これ開発/運営 公式ツイート Edit

←「艦これ開発/運営」 公式ツイッター

お知らせ Edit

8/19オンメンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 航空戦時の演出アイコンユニットの更新
    • 航空戦時のおける演出アイコンユニットの種類を、従来の四種類から「艦戦」「艦爆」等十数種類に拡張実装します。また同「陸攻」がAndroid版でも正しく表示されるよう修正更新致します。
  • 「港湾夏姫」二回挨拶時の廃止
    • 現在作戦展開中の夏イベ:第三作戦海域に登場する「港湾棲姫」。演出面において、特殊なタイミングで彼女が二回登場挨拶する場合を廃止します。
      ※難易度等は変化はありません。
  • Z3」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
    • 残り少ない今年の夏ではありますが、独駆逐艦「Z3」に艦娘水着modeが夏季限定実装されます。残暑が厳しい今日この頃、マックス可愛い駆逐艦勢も、引き続きどうぞよろしくお願い致します!
  • 安定性の強化/サーバ拡張
    • 母港〜基地航空隊UI遷移の安定化
    • 各ゲームサーバ群の整備/拡張

8/16オンメンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 駆逐艦「Libeccio」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
    • イタリア生まれ駆逐艦「Libeccio」、夏の後半となりましたが、艦娘【水着mode】本日実装致します!
      ※自動更新されますが、本家PC版では反映が遅い場合はキャッシュ削除をお試しください。

8/12メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 「艦これ」夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】開始!
    • 拡張作戦含め、全四作戦海域です。
    • 前段作戦は、以下の三作戦海域より構成されます。
      • 【第一作戦海域】ブンタン沖哨戒
      • 【第ニ作戦海域】第二次エンドウ沖海戦
      • 【第三作戦海域】第二次マレー沖海戦
  • 第ニ作戦海域以降、「基地航空隊」を運用することが可能です。
  • 艦隊の支援、上空直援等を実施し、艦隊行動をサポートすることが可能です。
  • ※基地航空隊システムは、バランスが更新されています。
  • 艦上機などに加えて、【陸上攻撃機】や【局地戦闘機】も運用可能です。
  • 基地航空隊の出撃では、航空隊を編制する中隊のうち、「最も短い」戦闘行動半径が出撃可能範囲となります。
  • ※大型飛行艇などの足の長い誘導機を伴うことで出撃可能範囲を若干伸ばすことも可能です。
  • 出撃により疲労しますが、時間により回復します。
  • 同回復時間は、各航空隊の待機状態によって変化します。
  • 「待機」「休息」時などの回復時間は、春イベ時より早く回復します。
  • また、「防空」戦闘によって襲来する敵機を制圧した場合は、空襲による被害を防ぐことが可能です。
  • 海外戦艦を含む、計四隻の新艦娘が新規実装されます。
    • 同作戦海域では睦月型駆逐艦「水無月」の他に、伊号潜水艦「伊26」、イタリア航空母艦「Aquila」との邂逅も可能です。
    • 睦月型駆逐艦「水無月」は、第二作戦海域を攻略突破することで邂逅することが可能です。
    • また、最終作戦海域(拡張作戦)を攻略突破した提督の艦隊には、Queen Elizabeth級戦艦「Warspite」が合流致します。
  • 本作戦に参加される提督方の奮闘を期待します!
  • 任務娘ボイスの【ON/OFF】切り替え機能を実装
    • 某軽巡洋艦娘が務める任務娘のボイスの【ON/OFF】を提督の任意で選択できる機能を実装しました。母港の【OPTION】より設定可能です。
  • 軽巡洋艦「大淀」並びに母港【任務娘(大淀)】に艦娘【水着mode】夏季限定実装(告知なしに実装)
    • 軽巡洋艦「大淀」に艦娘【水着mode】が夏季限定実装されます。
    • この夏も大淀をどうぞよろしくお願い致します!

8/01メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 戦艦「大和」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
    • 大和型戦艦「大和」に艦娘【水着mode】が夏季限定実装されます。
    • 夏は冷えたラムネが美味しい季節!夏の「大和」、どうぞよろしくお願い致します!
  • 高速戦艦「榛名改二」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
    • 金剛型高速戦艦「榛名改二」に艦娘【水着mode】が夏季限定実装されます。
    • この夏も「榛名」と金剛型四姉妹、そして高速戦艦を、どうぞよろしくお願い致します。
  • 重巡洋艦「三隈」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
    • 最上型重巡洋艦/航空巡洋艦「三隈」に艦娘【水着mode】が夏季限定実装されます。
    • この夏も最上型、そして航空巡洋艦をどうぞよろしくお願い致します!
  • 大鯨」及び「龍鳳」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
    • 潜水母艦「大鯨」及び同改装空母「龍鳳」に艦娘【水着mode】が夏季限定実装されます。この夏は潜水母艦と潜水艦娘、そして改装空母勢もよろしくお願い致します!
  • 水上機母艦「瑞穂」に夏季限定差分実装
    • 水上機母艦「瑞穂」に夏の限定差分modeを投入します。
    • この季節の氷小豆と水上機母艦、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 【新母港BGM】の追加実装
    • 水着の艦娘と夏の浜辺でのひと時を演出する【新母港BGM】が追加実装されます。
      ♪「水着の出撃」
      ※同新曲は「鎮守府ジュークボックス」でリクエスト&母港曲設定可能です。
  • 【家具屋さん】夏のお品書きの更新
    • 家具屋さんのお品書きが一部更新され、匠の職人技により、鎮守府提督室内に強引に夏のビーチを引き込む家具が実装されます。
      波打ち際の砂浜床 new!
      ※上記の新母港BGM付です。
  • 公式【Android版】全提督に開放
    • 公式【Android版】運用枠を拡張し、全ての提督方に同運用環境をご提供致します。
      ※先行登録をされていない提督、これから着任される提督も同環境を運用可能です。
      ※今回の開放ではAndroid端末から直接新規着任は出来ません。
  • 接続環境整備/表示等の更新
    ・各サーバ群の整備/補強
    ・一部ボイスデータの再圧縮/再実装
    ・一部文字/艦娘表示の修正
    ・「ラバウル基地サーバ」の大幅増強/拡張
    ・一部通信方法の更新
  • 夏イベント2016準備
    今年の夏イベント2016:期間限定海域は、今月【八月中旬】に作戦開始予定です。
    作戦参加される提督の皆さん、今夏も「艦これ」と「艦娘」たちを、どうぞよろしくお願い致します。

7/15メンテナンス作業実施諸元 Edit

詳細

6/30メンテナンス作業実施諸元 Edit

詳細

より以前の「お知らせ」 Edit

ここに載っていないものは情報倉庫に順次格納されています。
過去データは情報倉庫のページで御覧下さい。