Top > モーターガシラ

モーターガシラ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【モーターガシラ】 ◆殺◆

登場エピソード Edit

「貴方がたはオムラ・エンパイアとクラバサ・インコーポレイテッド所有の不動産に不法占拠しています。正当防衛重点」

機体概要 Edit

  • オムラ・エンパイアが製造する重ワーキングマシン。第4部において各所で運用されている。
  • オムラ・インダストリ欠陥品名機であるモーターヤブの遺伝子を引き継いでおり、逆関節の脚部とパーツを換装可能な腕部、そして適切な人工知能を備える。
  • モーターヤブの最大の欠点であった人工知能については欺瞞ではなく実際劇的に改善されているようであり、特にフレンドリーファイアを起こすこともなく街中を巡回したり、民生機が広告を行いながら歩いたりする描写がある。

元ネタ・考察 Edit

  • 名前の由来の候補としてはカサゴの関西圏での呼び名であるガシラ、あるいは職人などの統率者の呼び名「〜頭(かしら・がしら。例:御納戸頭)」などが挙げられるが、外見描写が少なく断定は難しい。
    • なお、作中にカサゴが食物・生物として登場したことはない。

スペック・武装 Edit

  • 前述の通り逆関節の脚部とパーツを換装可能な腕部を持ち、様々な用途に応じて柔軟に対応することが出来る。
  • 作中では両腕をガトリング・ガンに換装した機体、PR用のスピーカーやホロ映像を投影する機能を有する機体、エンターテイメントとしてカラテカと殴り合う機体などが登場している。
  • なお、モーターガシラは自律式のマシンであるため、搭乗して直接操作することは出来ない。

モーターカタナ Edit

登場エピソード Edit

「ニンジャ聖戦機!」――「アンデスの虎」ゲリラ兵

反オムラリバースエンジニア機体概要 Edit

  • カタナ・オブ・リバプール社によって反オムラリバースエンジニアリングが施されたモーターガシラ。
  • 旗めいて輝くKOL(Katana of Liverpool)エンブレムを空中にホロ投射する機能や脚部ブースターを有する。
  • 武装としては、機銃やサスマタを装備している。

一言コメント

「コメント申し立て・遺族手当の申請窓口はネットをご参照ください」