- World of Warships→res→content→gameplay→japan→aircraftで幸せになれるぞ さぁ今すぐチェックだ! -- 2015-04-03 (金) 09:09:25
- WoWsCβTのファイルの中身覗いたら日本の艦載機あったけどこれって言っちゃっても良いのかな? -- 2015-04-04 (土) 11:05:05
- 公の場所に内容を公開するのは黒に近いグレーじゃないかな。 -- 2015-04-04 (土) 16:41:52
- つか、開け方によるかも。元々ファイル化されてた奴じゃないのなら、止めた方が良いかね。 -- 2015-04-04 (土) 18:10:03
- 多分それって空母コメ欄の3月16日ぐらいにあったやつと同じやつだよね...?実はもうsandboxに書かれたりしてるから手遅れじゃないかな... -- 2015-04-04 (土) 18:37:19
- 何かしらのツールを使って全て公開するのは運営としては見過ごせない立場として表上はアウトになる、MOD等が可能となっている時代で今はゲームの内容の改造(旗は戦闘に関係ないからセーフでも遠くからでも敵が全部見えるとか主砲の旋回時間を変えたりとかはアウト)は線引きされるけど、既にファイル等で誰からでも見れる物は既にゲームには組み込まれているけど、まだパッチ更新がされてないだけで何ら問題はないよ。 -- 2015-04-04 (土) 21:17:34
- チートはアウトでもMODはセーフなのは分かるよね?解析ツールも運営としてはアウトって言うけど、誰でもツールを使える時代だから「悪用はしないこと!」と言うしかない(未成年はお酒飲んじゃダメの感覚) -- 2015-04-04 (土) 21:42:27
- ぶっちゃけばれなきゃ…にはなっちゃうよね。公の場に書いて足つくとかは覚悟しておくしか無いかと。 -- 2015-04-06 (月) 00:10:22
- ネイビーフィー○ドの様に艦載機を自由に選べるようになって艦載機の高度も操作できるようになれば文句はない -- 2015-04-26 (日) 22:26:16
- 艦載機自由になったら低ティア初心者いじめが深刻になりますやん…あと空母の強さが艦載機数一択になる -- 2015-04-26 (日) 22:36:11
- 現行システムとあわせて、アップグレードした分機体が大きくなって搭載数・同時発艦数減という扱いにすればいいかも。 F4F→F6F/F4U、TBD→TBF、SBD→SB2C、どれも順調に大型化してるし。 -- 2015-04-27 (月) 10:35:14
- その分整備に時間がかかるっていうのもありでは -- 2015-05-03 (日) 10:31:13
- 艦載機自由になったら低ティア初心者いじめが深刻になりますやん…あと空母の強さが艦載機数一択になる -- 2015-04-26 (日) 22:36:11
- 結構ガチで艦載機肉付けしたら楽しいと思う。 -- 2015-04-27 (月) 10:54:44
- 複葉機はともかく、単葉機の速度が遅すぎる。 一番速い単葉機で時速250キロ程度って、いくらなんでもなぁ。 現状のゲームバランス上、仕方ないのは理解できるけど、今後の仕様変更やバランス調整でちゃんと時速4~500キロで飛んでくれる事に期待したい。 -- 2015-04-27 (月) 11:58:42
- 戦闘機はともかく雷爆撃機はフル装備の巡航と見れば意外と順当かも -- 2015-04-27 (月) 21:56:42
- 雷撃、戦闘機は分かるけど、爆撃機ってどう使うんだろう?火災確定でもないし、弾着も運、雷撃したほうが効果も良いし、どう使えばいいんだ? -- 2015-04-28 (火) 19:58:05
- 偵察兼雷撃機の弾除けに使う、capしてる駆逐に落とす 死にかけをキルスチールする ぐらいかな -- 2015-04-28 (火) 20:01:08
- まず爆撃で火をつける、火を消すのに応急修理使ったの見計らってから、雷撃して直撃+浸水ダメージで仕留める。 戦艦相手なら逆でも良い。 -- 2015-05-02 (土) 16:32:10
- 俺もこれだわ、爆撃機は爆弾のダメージよりも浸水・火災の継続ダメージを与える目的で使うと結構活きるよ -- 2015-05-02 (土) 17:48:09
- むしろ、爆撃の直撃大ダメージは駆逐艦ぐらいにしか期待もてないから、これしか使い道がない。 戦艦や巡洋艦に直撃しても、せいぜい1000程度しか通らない。 火をつける為、ポイント切り用と割り切るべし。 ただ、駆逐艦相手だと、運が良いと甲板貫通、防郭直撃で1万近いダメを出す事もある。 -- 2015-05-02 (土) 18:16:08
- 初春乗ってたときに敵の観測機がずっと頭上から離れなかったけどそういう仕様なのかな。後部砲塔壊されてらぜんぜん落ちないし視界とられて困った -- 2015-05-04 (月) 21:22:45
- 空母からすりゃ、息を潜めて近づいて来る駆逐(特に米駆逐)は怖い存在な訳で、煙幕張られても空爆しづらくて鬱陶しいから、さっさと味方に沈めてもらおうと、積極的に視界取りや爆弾落とすんだよ。 -- 2015-05-07 (木) 11:26:36
- いや観測機(偵察機)の話でしょ、空母艦載機じゃなくて。ちなみにそういう仕様なのかは情報無いし、俺はそういう経験ないな -- 2015-05-08 (金) 14:31:34
- 観測機を飛ばしていた敵艦がたまたまあなたの居た付近で轟沈してたから、索敵時間切れまで沈没地点をグルグルしてたという可能性もあるかも? -- 2015-05-08 (金) 18:16:51
- 空母からすりゃ、息を潜めて近づいて来る駆逐(特に米駆逐)は怖い存在な訳で、煙幕張られても空爆しづらくて鬱陶しいから、さっさと味方に沈めてもらおうと、積極的に視界取りや爆弾落とすんだよ。 -- 2015-05-07 (木) 11:26:36
- とりあえず日本艦戦を追加 アメリカもバッファーローがなくなったりステータス変更があるっぽい -- 2015-05-15 (金) 06:32:04
- 米艦戦も更新完了 順番は性能比較なのでTierを最優先にしつつ、技術ツリーと水偵に習い日米順に -- 2015-05-15 (金) 07:16:23
- 「Mitsubishi A6M2(零戦)」とか日本名も併記してほしいけど、wikiとしては無駄な情報扱いになります? -- 2015-05-15 (金) 12:31:57
- sand boxに仮置き場として作っていたのを雷撃と爆撃のをこっちに移し替えました。戦闘機のを編集した方のと見比べて見やすい方を取り入れればと思います。それと日本語の機体名を記載しておりますが、制式名称の○○型の数字は一二三か123で意見が分かれやすいのでこれも見やすい方で(日本語機名も記載する場合) -- 2015-05-15 (金) 22:15:11
- 追記 ○○式等の採用年次は漢字使用ですので、こちらは漢字のみになります。 -- 2015-05-15 (金) 22:20:33
- 日艦載機ペラペラじゃない?Atlanta糊だけど、5inch砲1発撃つと1機のペースで落ちてる気がする。 -- 2015-05-15 (金) 22:09:42
- 戦闘機の性能だけど、今度は6と7の間に物凄い格差が有るな。想像はしてたが96式戦と零戦で3倍とか、前の複葉単葉の差より大きいじゃん。 -- 2015-05-15 (金) 22:46:07
- まあ弾の消費も2倍だから・・・ -- 2015-05-15 (金) 23:08:10
- 制空は最初からあきらめればいいんだけど、艦隊防空で瞬間火力のなさが痛い 装備とドッグファイトつけないとなかなか落ちない敵雷撃 -- 2015-05-18 (月) 18:51:45
- 米1ユニット6編成、日1ユニット4編成なぜなのか。 -- 2015-05-16 (土) 14:05:24
- 低ティアの艦載機が流石に古すぎる気がする。瑞鳳に複葉機とか違和感しかない。 -- 2015-05-16 (土) 16:31:39
- 表を一部手直ししつつ各海軍の偵察機を追加しました。アメリカは各艦で偵察機が違うのに日本は共通で零観なのな...。 -- 2015-05-18 (月) 20:34:07
- 水戦・瑞雲・紫雲「解せぬ」 -- 2015-05-18 (月) 20:53:56
- 残りの4機を編集してみたけど、(二式)水戦・瑞雲「解せぬ」 紫雲「了解」 の結果のようですねー。 瑞雲は伊勢型に希望を託しましょうー! -- 2015-05-19 (火) 22:38:53
- 二式水戦て艦載機としての運用実績あったか・・・?一応水上機母艦がクレーンで海面に降ろして発進させるという方法で運用してたみたいなのはみたうろ覚え記憶はあるが・・・。あと紫雲とかでかすぎて大淀しか運用できなかったし、肝心の大淀が未実装だからまあ多少はね?皆忘れてる零水偵のことはこのまま忘れろ -- 2015-05-20 (水) 00:03:53
- 水戦って書いてたからそれの返答も込めて書きました。二式水戦も水上機母艦で輸送って記録しかないね。 零式水偵「おいおい俺を忘れるな」 sand boxに実装予定機として書いてあるよ!何故か2種類あるから三座を入れるかどうするか議論してねw -- 2015-05-20 (水) 03:52:06
- 二種類・・・なるほど、歴史上唯一アメリカ本土を空爆した外国軍機の記録を持つ零式小型水偵か。そして艦載機・・・とはちと違うけど、球磨に九四水偵の予備部品が積んであるという・・・九四水偵ワンチャン? -- 2015-05-20 (水) 09:52:47
- ちゃんと補足を読んだかー?零式小型水偵(は潜水艦用だから実装はされない)と間違われないように零式水上偵察機ではなく零式三座水上偵察機とも表記されていた。だからこのWikiでも三座を表記するかどうするか?と書いた。じゃあゲームに実装(予定)されるこの二種類の違いは?となれば対潜レーダー付き(せめてAの甲型なら電探持ち)かそうじゃないかになる。偵察機は選べないし自動索敵だし、ぶっちゃければどっちでもいいってなると思うけどねw -- 2015-05-20 (水) 17:23:08
- これはまだβなので日本の偵察機も合計6種類データとしては存在してるので、実装していないだけです。このWikiのページで所々にこの戦闘機はないのかーとかこれはないのかーとか書く人もいるのでデータ上のも編集中としてsand boxに書き込んでおくかな。その前に景雲とか天雷の補足を一応載せとかないと現実主義派が騒ぐからねw -- 2015-05-18 (月) 21:11:15
- 現実主義云々なんてレベルじゃねぇよ。景雲はまだ分かるが、なぜ天雷が爆撃機なのか。 -- 2015-05-19 (火) 11:32:01
- 銀河でも積んでたほうが納得できるような気がする。 -- 2015-05-19 (火) 12:30:30
- 天雷がなんで爆撃機なんだよ?って気持ちは理解できるよ。せめて戦闘機なら戦闘機として実装して欲しいって思えるけど、日本が作ってるゲームじゃないし、架空艦も紹介されているわけだからもうオリジナルとして妥協するしかないじゃない?それでも爆撃機として認めないっていうならゲームで使用しなければ問題はないし、それも気に食わなければフォーラムで主張してください。 -- 2015-05-19 (火) 17:13:47
- その手が通用するならB-29を艦載爆撃機として出してくれよな。現状爆撃機は駆逐対策くらいにしかならないからよ。 -- 2015-05-19 (火) 17:51:13
- B-29を載せるとなると戦略爆撃機だし陸軍→空軍の機体だし艦船狙いじゃなく陸地とかで、それはそれでまた別問題になるんじゃないかな?せめて零戦に爆装させろよって意見ならわからなくもないけどさ…。 -- 2015-05-19 (火) 18:09:43
- 戦闘機を爆装させる例はある(マリアナの零戦二一型代用艦爆とか)けど、双発機ってのがねえ・・・せめて艦載双発戦闘機ならまだしもだったがおもくそ局地戦・・・ -- 2015-05-19 (火) 23:57:44
- まぁWoTでも上位Tierになれば大戦時のと違う物になるし、これじゃなきゃ嫌だorこの機体が好きだからTierを関係なしに載せるってプレイはできないし、WGのやり方って受け止めるしかないよ。 あと艦戦も対艦攻撃ができる(恐らく艦戦機の爆装として爆撃機枠?)計画はあるそうです。でも後回しになってるし、計画のみだから待つことを忘れた方がいいのと、後回しの理由は艦戦なら対空戦闘としての開発を優先しているとのこと。当然っちゃ当然よねw -- 2015-05-20 (水) 06:35:27
- 水戦・瑞雲・紫雲「解せぬ」 -- 2015-05-18 (月) 20:53:56
- ふと思ったんだけどさ、紫電改五って日本空母第二ツリー用なんじゃない?信濃が紫電の艦載機型の試験してたらしいし前ティアから受け継ぐ烈風とティア9で開発する震電で枠埋まっちゃってるし -- 2015-05-19 (火) 11:50:23
- 現段階では翔鶴までだけど、一応その上の大鳳と白龍が実装される予定です。今まで通りの流れだと、一個前の開発した後期型を引き継ぐ形になっているけど、大鳳からは最初から新機体が実装される予定です。ちなみに大鳳の初期は試製紫電→震電 白龍は開発なしで最初からA8Mになります。 -- 2015-05-19 (火) 17:20:22
- なんで瑞鳳より龍驤のほうがTierが上なのかとかこの空母にこの艦載機は積んでいないとか艦載機じゃないのになぜ搭載しているんだという意見は理解できます。フォーラムによれば航空管制の(戦雷爆の構成)自由化はしないと明言していますが、航空機の変更の幅(改装できる機体が2→3になるとか)はしないとはいってませんが、可能性は低いと言ってます。ちなみにαの段階では信濃の搭載機はA6M5零戦21機、D4Y1彗星21機、D4Y1-c(彗星の偵察型)6機の合計48機だとTierは9なのにユニット数は6相当で機体も7,8相当なんですよね。まぁ今は開発でいろいろ変更されていると思いますが…。 -- 2015-05-19 (火) 18:01:57
- あ、大鳳の初期が紫電なのですか。すっかり翔鶴の烈風を受け継ぐのかと思っていました、情報ありがとうございます -- 2015-05-19 (火) 20:47:12
- 現段階では翔鶴までだけど、一応その上の大鳳と白龍が実装される予定です。今まで通りの流れだと、一個前の開発した後期型を引き継ぐ形になっているけど、大鳳からは最初から新機体が実装される予定です。ちなみに大鳳の初期は試製紫電→震電 白龍は開発なしで最初からA8Mになります。 -- 2015-05-19 (火) 17:20:22
- 烈風の火力がやたら低いと思ったら、“試製”烈風は20mm×2+13.2mm×2だからか。ただでさえ機数の差で不利なんだから、20mm×4の烈風11型でも良いだろうに。 -- 2015-05-21 (木) 21:43:36
- 時期的には長銃身のはずなんだけどねぇ…… -- 2015-05-21 (木) 23:59:39
- つか、現状秒間ダメージは機体や機銃の種類によらず、機銃の口径にのみ依存している。なので機銃1丁当たり、30口径=15ダメ、50口径=21ダメ、20mm=30ダメだから、試製烈風は102ダメだと思うけど。 -- 2015-05-22 (金) 09:37:48
- 時期的には長銃身のはずなんだけどねぇ…… -- 2015-05-21 (木) 23:59:39
- 日本軍艦載機更新 -- 2015-05-29 (金) 14:45:39
- ファッ!? なんやこいつら……強過ぎィ!! -- 2015-05-29 (金) 15:21:23
- あれ・・・日本軍機って、開戦当初は滅茶苦茶強かったけど、戦時中期ごろから性能が並びだして、後期ごろには完全に逆転してたんじゃなかったっけ? -- 2015-05-29 (金) 17:04:36
- それは後継機の開発が遅れに遅れたから。その後継機が順調に配備されたって設定なんだから米並にはなるだろ -- 2015-05-29 (金) 17:24:57
- なんか爆撃機の方が威力有るようだけど、実際どうなんだ? -- 2015-05-29 (金) 22:01:10
- 爆撃機は水上艦で言うHE 素のダメージを入れるにはほんとに弱い所に当てなくちゃ行けない だから威力的には雷撃機のが威力高いね -- 2015-05-29 (金) 22:49:58
- 雷撃の威力が米機のほうがあるのに違和感。逆だろうに -- 2015-06-13 (土) 16:35:50
- 一応リアルの米航空魚雷の後期型は、TPEX系爆薬の採用で威力爆上げ、中高度雷撃も簡単にできる頑強で凶悪な魚雷だったはずで。 -- 2015-06-13 (土) 16:55:26
- 日本だって改7では炸薬量マシマシでTNT換算ではMk.13より上だし、急降下雷撃が出来ちゃう凶悪魚雷だぞ。 -- 2015-06-16 (火) 15:28:03
- 米空母の戦闘機の兵装15%強化ってなんぞやと思ったら、弾薬が増えているだけか。秒間ダメとかは変わっていないのね。 -- 2015-05-30 (土) 00:53:59
- 増えてるだけとおもいきや、艦載機総数の問題で一方的に撃たれることになるわけだけどね、日本軍機涙目。。。 -- 2015-06-02 (火) 13:08:32
- 日空高tierは影響全然ないけどね。攻撃側という圧倒的有利条件に加えて、米FTに速度的につかまることがほとんどない -- 2015-06-02 (火) 15:14:15
- 増えてるだけとおもいきや、艦載機総数の問題で一方的に撃たれることになるわけだけどね、日本軍機涙目。。。 -- 2015-06-02 (火) 13:08:32
- 4.0の艦載機スキルの1個目って雷爆機の自衛兵器の攻撃力上昇って事だよな・・・?っつー事は第六感の方が良いのかな -- 2015-06-22 (月) 17:15:15
- 防御兵装のデータがない上に、たかが10%しか上がらないから産廃だろうね。高tierはまずいらない。使えるとしたら低tierの搭載機数が少ないことを逆手にとった制空権確保だけど、同じく搭載機数の少ない艦攻を犠牲にしないといけないから無理がありすぎる -- 2015-06-26 (金) 16:36:23
- とりあえず初期艦体で確認できた水上戦闘機を書き込み。名前はゲーム内ファイルから拝借。改造でカタパルトがつく球磨さんの確認がとれてないです -- 2015-06-26 (金) 14:44:29
- ついでに戦艦の偵察機も追加。New Mexico,Myogi,Kongo,Fusoの偵察機が確認できてないです -- 2015-06-28 (日) 00:12:39
- 島を挟んだ球磨同士で水上戦闘機が壮絶なドッグファイトを繰り広げていた。旋回しないで島の上で戦ってるからお互いの艦が丸見えだった…… -- 2015-06-28 (日) 01:24:49
- 某ゲームの球磨同士が壮絶なアホ毛バトルをしている絵面を勝手に想像して一人で爆笑した。後ろから変な視線が刺さった。謝罪と賠償を -- 2015-06-28 (日) 10:20:55
- 却下、自業自得だろww -- 2015-06-28 (日) 18:57:21
- 某ゲームの球磨同士が壮絶なアホ毛バトルをしている絵面を勝手に想像して一人で爆笑した。後ろから変な視線が刺さった。謝罪と賠償を -- 2015-06-28 (日) 10:20:55
- 爆撃機の威力は日米逆転か。まあ米は雷撃機削られまくってるし、日は火災ダメージ狙いだから大して変わらんと思うが。 -- 2015-07-02 (木) 09:09:53
- ラングレーFT速度109に対して瑞鳳TB(雷撃済み&B1MかB3Nかは不明)に距離を簡単に離されたため、雷撃後の速度上昇は最低でも15kt~30ktは上昇している模様 -- 2015-07-02 (木) 16:46:03
- 25パーセント上昇って書いてある。だいたい120ノットくらいになるね。 -- 2015-07-02 (木) 16:53:37
- ほんとだ、いつの間にか詳細な情報追加してくれてたのか。ありがとう -- 2015-07-02 (木) 17:18:54
- 25パーセント上昇って書いてある。だいたい120ノットくらいになるね。 -- 2015-07-02 (木) 16:53:37
- tier5の水上偵察機だけど写真と見比べてみた感じ九四式水上偵察機かな? -- 2015-07-02 (木) 21:52:16
- あ、日本のtier5です -- 2015-07-02 (木) 21:52:44
- 金剛の偵察機ですかね?情報感謝です! -- 2015-07-02 (木) 23:39:47
- なぜだろう、F6Fがいないのがすごい違和感を感じる気がする。太平洋戦線で一番戦果あげたはず…だよな…? -- 2015-07-03 (金) 00:40:42
- 太平洋で空母同士となると肝心の時期の主力はF4Fだったからね。空母第2ツリー実装時にF6F-5Nとかの特殊機体で来たりして -- 2015-07-03 (金) 01:53:46
- もう少し単葉機増えないかな、大戦中のインディペンデンスとかに複葉機が乗ってると違和感があるな -- 2015-07-03 (金) 22:31:45
- A5M2-Nで吹いた、made in WGなんだろうかと言いたくなるけど海風の艦首菊花紋の事があるからひょっとしてマジで計画されてた可能性…? -- 2015-07-08 (水) 02:51:01
- 日本の急降下爆撃機天雷ってことはドイツ来たらar234の可能性が微レ存 -- 2015-07-08 (水) 18:51:50
- 魚雷も爆撃もアメリカの方が上じゃないですかやだー。特に爆撃はアメリカの方に大きく分があるな -- 2015-07-14 (火) 17:41:09
- ヒント:中隊数と攻撃機総数 -- 2015-07-14 (火) 17:53:13
- と編成 -- 2015-07-14 (火) 17:53:48
- Tier9になるまで雷撃機が最高1編隊しかない米空はどうしても決定力不足。それでも充分強いけど -- 2015-07-14 (火) 17:57:01
- 中隊機数が多い分雷撃が密で当てやすいのは利点だと思う日本みたく挟み込んでの交差はできないけどさ -- 2015-07-15 (水) 02:29:05
- 参考までにティア8の場合戦闘機が一番多い状態で日空雷撃機、爆撃機8機ずつ、米空爆撃機12機もしくは雷撃機爆撃機6機ずつ。 -- 2015-07-14 (火) 17:59:48
- ヒント:中隊数と攻撃機総数 -- 2015-07-14 (火) 17:53:13
- ティア6まで進めてるのに今更感があるが、CBTのころより艦載機の旋回半径大きくなってる?昔は真横に攻撃指示出しても普通に曲がっていった気がするんですが、どうなんでしょうか?日空だけ? -- 2015-07-16 (木) 21:22:06
- 旋回半径かどうかは分からないけど、いつぞやのアップデートで艦載機が攻撃体勢に入るまでの距離(白の点線)が長くなったとかあった気がする。 -- 2015-07-16 (木) 21:47:45
- 急降下爆撃機の略はBDじゃなくDBじゃない? -- 2015-07-17 (金) 13:15:43
- 編集しとく -- 2015-07-21 (火) 00:20:41
- この爆撃機の最大ダメージは一機につきですか? -- 2015-07-17 (金) 14:22:11
- 雷撃機も爆撃機も1機(1発)毎の最大ダメージのはず。 -- 2015-07-17 (金) 14:37:38
- 爆撃もHEも最大ダメージが出る機会はなかなか無いが……日本軽巡と低Tier空母くらいかなあ? -- 2015-07-17 (金) 20:20:42
- 雷撃機は鳳翔のでHPMAX(31000か31800)の敵鳳翔に四本全部当てて爆発四散させたことあるから間違いなく一本ごとの数値。爆撃機は別表記ってことはまずないかと -- 2015-07-18 (土) 15:32:39
- 雷撃機も爆撃機も1機(1発)毎の最大ダメージのはず。 -- 2015-07-17 (金) 14:37:38
- 急降下爆撃機の爆弾って浸水起こりませんでしたっけ。CBTの時だけ? -- 2015-07-17 (金) 16:38:27
- 米空の爆撃機滅茶苦茶遅いな。戦闘機雷撃機と速度差がありすぎないかこれ? 日空の3機種間の速度バランスが良すぎるだけ? -- 2015-07-17 (金) 21:25:08
- 戦闘機出したら△でるんですけどこれなんですか -- 2015-07-18 (土) 12:03:09
- 命令が出てないから待機中 -- 2015-07-18 (土) 13:37:56
- 日本の戦闘機が弱いこと弱いこと。同tierの戦闘機にまるで勝てないでやんの。どんだけ日本弱くすれば運営は気が済むんだ。そんな嫌いなら空母外してしまえよ。 -- 2015-07-18 (土) 15:20:08
- lol noob -- 2015-07-18 (土) 16:09:16
- stop noob play -- 2015-07-18 (土) 17:31:49
- 日本空母が弱いと言う奴は妄想で叩いてるか運用の分かってない下手糞ってそれ一番言われてるから -- 2015-07-21 (火) 00:23:49
- hosho zuihoのページコメントを参考にしてね -- 2015-07-21 (火) 00:29:08
- 低tierだと水上戦闘機に乗ってるのはエース級パイロットばかりなの?空母の飛行機乗りは反省するように -- 2015-07-19 (日) 14:54:16
- 「水戦の搭乗員に負けた艦載機の貧弱パイロット共め!罰として貴様ら全員氷の群島を隅から隅まで20分間飛び続けてろ!」 -- 2015-07-19 (日) 14:58:53
- んなことしてないで視界取ってくれ! -- 2015-07-19 (日) 15:00:10
- 5km以上母艦から離れないから艦からの対空砲火も届くのよ。あと耐久値見ると水上機は意外と頑丈 -- 2015-07-19 (日) 14:59:13
- 「水戦の搭乗員に負けた艦載機の貧弱パイロット共め!罰として貴様ら全員氷の群島を隅から隅まで20分間飛び続けてろ!」 -- 2015-07-19 (日) 14:58:53
- 日米巡洋艦みたいにドイツとかもWG製の水上機積んだりするんだろうかと考えてBf109やFw190がフロート抱えてるのを想像してしまった -- 2015-07-20 (月) 10:07:57
- 戻って来てカタパルトに着艦する水上偵察機のパイロットマジパない -- 2015-07-20 (月) 23:52:02
- そんなこと言ったら、棒一本の照準器と50発×2門の30mm機関砲しか持ってない橘花で高性能な戦後戦闘機のバンシーと互角に戦えるパイロットはもっとパナイ。しかも補助ロケット無しで発艦するっていう -- 2015-07-21 (火) 01:53:04
- つっても30mmが戦闘機に当たればどこに当たろうがバラバラやぞ -- 2015-07-23 (木) 19:06:48
- そんなこと言ったら、棒一本の照準器と50発×2門の30mm機関砲しか持ってない橘花で高性能な戦後戦闘機のバンシーと互角に戦えるパイロットはもっとパナイ。しかも補助ロケット無しで発艦するっていう -- 2015-07-21 (火) 01:53:04
- これ一機ごとの性能だよね?編隊ごとの性能だったら水上機の性能が変態になっちゃうし… -- 2015-07-21 (火) 06:15:14
- 敵の水上偵察機とこっちの戦闘機が接触したら戦闘機に帰還命令を出しててもその場で静止してしまうのって仕様? -- 2015-07-22 (水) 14:15:47
- 水上戦闘機じゃなくて? ドックファイトに入ったらなかなか返してもらえません 仕様です -- 2015-07-23 (木) 17:58:49
- いや、観測機 -- 2015-07-29 (水) 15:43:01
- みんなDBの命中率ってどんなもん?自動はまず当たらないし、手動できっちり敵を円のど真ん中に入れても1割当たるかどうか、あたっても甚大な被害()でダメ0とかザラなんだけど、みんなこんなもんなのかな? -- 2015-07-26 (日) 10:33:30
- 自動でも当たるときは当たる 日空乗ってるけど戦艦相手だと2発ぐらい。巡洋艦や駆逐だと1発、良くて2発。甚大な被害は大抵舵や対空砲潰してる。これが出ると多少雷撃機の突入が安全になる。 -- 2015-07-26 (日) 12:01:15
- 当たる時はペンサコラとかクリーブランド相手に1機でも当たる。当たらない時は戦艦・空母相手に6機編成で艦尾・艦首から狙っても外れる。もうほとんど運頼み -- 2015-07-27 (月) 08:46:23
- よく駆逐艦にクリティカルダメージのみ入るアレ、バグでしょ?明らかに。早く直してほしいわ。なんでクリティカルダメージでダメージがゼロなんだよ。常識的に考えて糞仕様すぎるだろ -- 2015-07-26 (日) 21:53:35
- ちなみに艦爆の話な -- 2015-07-26 (日) 21:53:55
- 「甚大な被害」はモジュール破壊が発生した時に出る表示。HE弾や爆弾は至近弾でもモジュールだけは壊せる。ちゃんと公式ニュース読め -- 2015-07-26 (日) 22:54:16
- モジュール破壊するほどの爆風がダメージカウントゼロってのもおかしな話だろうに -- 2015-07-27 (月) 08:39:39
- モジュールとは実は搭乗員の隠語で、搭乗員の負傷はダメージにカウントされないという説を考えてみたがどうだろうか? -- 2015-07-27 (月) 12:08:04
- 昔は船体(継戦HP)にもダメージがあったんだが、0.31台のどこかの改訂で船体へのダメージは削除された。当時はHEが装甲を無視してバイタルヒットになるバグがあったから(現在は修正済み)、その対策の一環と思われる -- 2015-07-27 (月) 20:23:56
- あれはクリティカルじゃなくモジュール破壊だ。艦本体に命中したとは限らない -- 2015-07-26 (日) 23:18:31
- 日本語の説明文が読めないバグが治るといいね -- 2015-07-26 (日) 23:20:38
- 簡単に人をバカにできるクソレスするバグも治ると、あ、無理か。そもそも存在自体がバグそのものなんだし -- 2015-07-27 (月) 08:40:34
- 履帯を切ったけどノーダメージ、なんてWoTにはよくある話だが、船ではどう説明したものか -- 2015-07-27 (月) 13:53:30
- 船員=モジュールで。 -- 2015-07-27 (月) 20:28:15
- 送電線を切ったとか伝声管をつぶしたとか対空砲の砲身をひん曲げたとか -- 2015-07-27 (月) 20:32:01
- 着弾観測機と水上戦闘機の記述だけど、着弾観測機も撃墜は無理でも迎撃は行って雷撃機と爆撃機の攻撃範囲広げる効果があるから、水上戦闘機の”着弾観測機と違い、~”の部分は補足入れたほうがいいかも。 -- 2015-07-27 (月) 19:01:54
- え、観測機も迎撃するの!?情報欲しいっす -- 2015-07-27 (月) 20:25:31
- 観測機でも絡まれるとガバりますね。めったにないシチュエーションなので知らない人多い -- 2015-07-30 (木) 02:36:10
- 知らんかった、戦闘機に絡まれたら逃げるだけだと思ってた。戦闘機のやることなくなって観測機が飛んでたら一応戦果の足しに落としとくか、くらいだな観測機と戦うシチュって -- 2015-08-02 (日) 03:01:50
- え、観測機も迎撃するの!?情報欲しいっす -- 2015-07-27 (月) 20:25:31
- 着弾観測機の射撃視点が分かりにくすぎ。点で捕らえなきゃいけない様な感覚に陥って逆に狙いづらい。 -- 2015-07-28 (火) 19:17:11
- APは横腹にいれたいけど、斜め上からの視点になるから逆にわかりづらいよなぁ。障害物向こうに対してはかなりわかりやすくなって良い面もあるんだけど。 -- 2015-07-30 (木) 02:55:17
- Hoshoで戦闘機1雷撃機2を雷撃機3に変更する方法を教えてください。 -- 2015-08-02 (日) 02:31:53
- ない。Zuihoだと航空管制のアップグレードで可能。 -- 2015-08-02 (日) 02:57:26
- 雷撃機が勝手に侵入方向変えるのはなんででしょう?固定する方法はないですか? -- 2015-08-02 (日) 11:46:12
- 手動雷撃で -- 2015-08-02 (日) 20:32:09
- 手動雷撃で1度反転するって事?なら雷撃位置までの距離に余裕をもたせればいいと思う。 -- 2015-08-02 (日) 20:34:23
- それって島の間とかの狭い場所で雷撃するときに起こるやつの事じゃないの? ただ結局手動でやるのが現状の答えのはず -- 2015-08-03 (月) 19:17:48
- 手動雷撃で -- 2015-08-02 (日) 20:32:09
- 雷撃機の射程ってどのくらい? -- 2015-08-02 (日) 13:10:24
- ゲームフォルダのぞいたけど日本の偵察機出てないのあったんだ…言っていいかわからんから機種は言わないけどまだ半分以上出てなかったw -- 2015-08-03 (月) 13:27:35
- 急降下爆撃機が水にダイブしても壊れないのはやめて欲しいわ -- 2015-08-05 (水) 15:53:19
- 戦闘機がドッグファイトを水中で繰り広げることすらある -- 2015-08-05 (水) 20:40:34
- 流石に水にダイブするほどの距離で爆弾落とせばあたるから、そんなほぼ制限なしの爆撃とかチート以外の何物でのないわ -- 2015-08-06 (木) 14:11:02
- 「ほど」じゃあない、少なくともグラフィック上は水面下で投弾してることがざらにある。着弾位置に影響するかは知らん -- 2015-08-06 (木) 20:35:49
- 射角が狭い雷撃ほんとくそ、全然当たらなくて一試合に五回も雷撃外した。どうすれば当たるのアレ -- 2015-08-07 (金) 11:57:30
- 射角が狭いって米空かな?日空行くともっと広い範囲で4射線雷撃できるぞ。まあ狭く当てやすい米空で当てられない時点で日空はもっと苦行だろうけどね。 -- 2015-08-07 (金) 12:59:34
- 状況によってクロスした雷撃するのよね・・・今更日本進める気にもならないしなぁ・・・ -- 2015-08-07 (金) 19:26:17
- 手動雷撃を今知った、実践してくる -- 2015-08-08 (土) 00:57:37
- 射角が狭いって米空かな?日空行くともっと広い範囲で4射線雷撃できるぞ。まあ狭く当てやすい米空で当てられない時点で日空はもっと苦行だろうけどね。 -- 2015-08-07 (金) 12:59:34
- 飛龍で飛行機隊改良1,2を付けて戦闘機、雷撃機、爆撃機の整備時間がほぼ同じになったんですが、龍驤までは雷撃機がはっきりわかるほど遅かった気がするけど変わったんですかね? -- 2015-08-08 (土) 13:30:41
- 相手も同じラングレー同士で対空砲の支援は無しで6機どうしで戦ったのですが、こちらは6機相手は2機の損害でした。飛行機隊改良1を積んでいたのですが -- 2015-08-09 (日) 00:21:01
- 戦闘機はちゃんと後期の奴ですか?艦長スキルはいくつもってますか?この2つの要素だけでもかなり違った結果になってきますよ -- 2015-08-09 (日) 00:35:53
- アメリカの艦載機ってストールするんじゃないかってぐらい速度が遅いよな、特にアベンジャー -- 2015-08-09 (日) 17:11:21
- 威力高いせいで魚雷が重すぎるんだよ(適当 -- 2015-08-09 (日) 17:26:03
- 1ノット1.9kmと考えて、アベンジャーの場合だと時速214kmか。木製の複葉機が魚雷積んでこれなら分かるけど、全身鉄板で覆い尽くした第2次大戦モノの雷撃機が本当にこの速度で飛べるのだろうか・・・? -- 2015-08-10 (月) 08:34:58
- と、思ったらTBFの巡航速度って時速240kmぐらいなんだな。それでも遅いか・・・。ちなドーントレスは巡航速度300km前後で計算したら157ノットだった。こっちは遅すぎだろ・・・。 -- 2015-08-10 (月) 08:40:44
- 後半のジェット機とか現物に比べてだいぶ遅いから、良くも悪くもゲーム的ではある -- 2015-08-10 (月) 19:00:15
- 再発艦までの時間が延びてもいいから、日本のもアメリカのんももっと移動速度を上げてほしいな。特にアメリカの航空機部隊は不遇すぎる。攻撃のチャンスが少ない上に移動速度までトロいとか不遇過ぎるわ。 -- 2015-08-10 (月) 15:21:06
- 機数と攻撃力が優位な米空で日空と生存性のバランスとるためには速度しかなかったんでしょ。日空は機数が少ない代わりに速くて対空砲当たりにくい、米空は機数はあるけど遅くて当たりやすい、とか。 -- 2015-08-10 (月) 15:26:26
- 機数差は編隊数で補ってるんだよなぁ -- 2015-08-11 (火) 17:50:47
- 生存性のバランスって書いてあるじゃん -- 2015-08-11 (火) 19:07:19
- 雷撃機の性能さげて戦闘機の性能あげればいいんだよなぁ。戦闘機はある程度の範囲の雷撃機をまとめて通行不能にするくらいじゃないといつまでたっても素通り糞空母同士の自慰行為に付き合わされるはめになる。 -- 2015-08-10 (月) 15:40:17
- 問題は性能じゃなくて一つの戦闘機隊が同時に攻撃できるのは一つの部隊だけ、っていうシステムでしょ。防衛範囲を設定してその範囲で各機自由行動取らせるとか、そういうことができれば… -- 2015-08-10 (月) 15:44:22
- 何もして無いのに戦闘機が船の中で蒸発したし・・・・ -- 2015-08-10 (月) 19:35:55
- 船の中ってのがまず何があった…? -- 2015-08-10 (月) 19:40:36
- どうも帰ってくるよう命令したんだけどそれが通って無くてさ、でも艦載機だしたらその帰った命令を出した場所に艦載機が出るようで。説明が難しいけど船と飛行機の位置が変になって出したら二度と帰ってこない、そして動かせない戦闘機部隊が生まれた -- 2015-08-10 (月) 20:06:29
- 戦闘機座標バグ起こしてるな・・・ -- 2015-08-10 (月) 19:45:24
- 船の中ってのがまず何があった…? -- 2015-08-10 (月) 19:40:36
- リハビリ中艦長乗せたら航空機の生存率すら下がるんだよな。いったい何がどうなったらそんな糞仕様なことができるのか。艦長が2000000人分ぐらい航空機に乗ってるのか? -- 2015-08-10 (月) 23:31:06
- 監督不行届で整備が手を抜いてんだろ -- 2015-08-10 (月) 23:58:02
- ドリルで装甲削られてる気がするわ。もう溶ける溶ける。雷撃機が糞の役にも立たんし爆撃機は今のところ100%ミス。このままだと間違いなく財布が死ぬ -- 2015-08-10 (月) 23:59:59
- 仕様が気に入らないのはわかるがもうちょい言葉を選べないものか -- 2015-08-11 (火) 00:00:24
- 完璧に搭乗員や船員になめられてますねwあの兵学校上がりのぺーぺーがーってうらでこっそりw -- 2015-08-16 (日) 16:40:27
- 監督不行届で整備が手を抜いてんだろ -- 2015-08-10 (月) 23:58:02
- もうジェット機とか要らないからさ、パンダと烈風の頂上決戦でいいじゃない・・・。それでいて航空機の速度を史実通りぐらいにまであげてくれ。バランス調整かもしれんが史実無視の鈍足性能アメ空とか残念の塊でしかないわ。 -- 2015-08-11 (火) 08:39:26
- じつはベアキャットと張り合えるのは紫電改五(二五型)だったってどこかで見た気がする。 -- 2015-08-11 (火) 09:20:31
- でも紫電改は艦載機じゃないんだよなぁ・・・。 -- 2015-08-11 (火) 12:40:23
- 紫電が未対応で、それを艦載機にしたのが紫電改じゃなかったっけ? -- 2015-08-11 (火) 12:42:04
- ↑全然違う。紫電は水上機強風の陸上機型だが、水上機→陸上機の設計変更のノウハウの不足で結構問題のある機体だった。で、型上げがすぐにされることになって、その機体が通称「紫電改」 -- 2015-08-11 (火) 13:13:31
- ↑今調べてきたら、艦載計画があったのは紫電改四(N1K4-"A"、紫電改三の艦載機改造案)と書いてあった、つまりこのゲームの紫電であるN1K5-Aは架空だが名前的には間違ってない...? -- 2015-08-11 (火) 13:24:38
- コルセアとかパンダの速度遅すぎるよ -- 2015-08-12 (水) 08:31:45
- じつはベアキャットと張り合えるのは紫電改五(二五型)だったってどこかで見た気がする。 -- 2015-08-11 (火) 09:20:31
- 戦闘機同士で撃ち合いしているときにお互い尾翼が引っ掛かったようになって離脱できなくなるのはバグなの? -- 2015-08-11 (火) 15:33:33
- 仕様。一方的にやられてる状況(片方は交戦の指示を出していないとき)になる。 -- 2015-08-11 (火) 16:35:11
- tier6のRyujoの戦闘機で電撃機を倒させようとしたら戦闘機の弾全部撃ったのに1機も壊れてなくて笑ったわ。 -- 2015-08-12 (水) 21:39:30
- 途中送信すまん。皆もこういう事よくあるの? -- 2015-08-12 (水) 21:40:16
- ごめん、電撃する機体なんて迎撃したことないです… -- 2015-08-12 (水) 22:17:30
- 間違えたwww雷撃機でした。 -- 2015-08-13 (木) 19:50:54
- ごめんわろたwうちの龍驤ちゃんの戦闘機隊にぜひ一機ほしいわw -- 2015-08-16 (日) 16:51:22
- 相手がTier7以上のアメリカ雷撃機相手だと稀にある。俺もレンジャーの時に生き残ったことあるから。 -- 2015-08-14 (金) 01:33:55
- 余裕である、下手したら巡洋艦搭載の水戦に全滅させられそうになった事も・・・艦長スキルのせいもあるかもだけど少なくとも瑞鳳の時は同じ瑞鳳相手によくて2機ロストぐらいで相手全滅悪いと相手の雷撃機とかすら一機も落とせずにこっち全滅ってことがあった日空のリです -- 2015-08-16 (日) 16:38:46
- アメリカでもあるぞ。事前に他追っかけてたり、で近くの目標に切り替えると攻撃すらしていないってことが発生している気がする。一応バグ報告はしたがどうなることやら。 -- 2015-08-25 (火) 19:00:22
- 戦後さっさと引退したパンダよりしぶとく生き残ったコルセアのほうがTier高くてもいいと思うんよね。だからさっさとジェット戦闘機オミットして全部レシプロで埋めてほしいわ。あとスカイレイダーも超兵器と言えるからこれもTier10でいいと思う。流星ごときと並べること自体おかしすぎる。WGアメ軍機のこと舐めすぎだろう -- 2015-08-14 (金) 01:40:28
- すげえくだらない質問するんだが、英語圏でもベアキャットのことパンダっつって通じるのか? -- 2015-08-14 (金) 02:13:54
- 無理だな。そもそもベアキャットはビントロングのことだしパンダはPandaという英語名がある。ベアキャット→熊猫→パンダという発想の日本人にしか分からんだろう。 -- 2015-08-14 (金) 03:10:27
- すげえくだらない質問するんだが、英語圏でもベアキャットのことパンダっつって通じるのか? -- 2015-08-14 (金) 02:13:54
- ところで、爆撃機って攻撃機の撃墜指示は出せないけど、直衛指示は出せるよね。 戦闘機か艦にくっ付ければ防空してくれるのか? 効果は雀の涙だろうけど -- 2015-08-14 (金) 08:47:11
- 因みに雀の涙といっても馬鹿に出来ない。 この間防空編成のボーグ同士+相手に鳳翔のおまけ付き。 たった4機の差だが12対16機で交戦したら相手12機残った。 ランチェスターの法則(と空母格差マッチ)怖ぇ・・・ -- 2015-08-14 (金) 08:50:49
- 空母の項目見直したらそれっぽい事既に書いてあったわ俺アホか・・・ -- 2015-08-14 (金) 15:46:23
- 因みに雀の涙といっても馬鹿に出来ない。 この間防空編成のボーグ同士+相手に鳳翔のおまけ付き。 たった4機の差だが12対16機で交戦したら相手12機残った。 ランチェスターの法則(と空母格差マッチ)怖ぇ・・・ -- 2015-08-14 (金) 08:50:49
- 艦爆マジで使えねぇ。対空防御無しの状態でもぜんぜん命中しない。ニューメキシコにミスるわ最上にミスるわ。艦爆ゴミだわ -- 2015-08-15 (土) 11:21:49
- というかTier8のアメリカ航空隊総じて弱すぎ。生存率も言うほど高くないしアホほど簡単に溶けるし。そもそも速度が遅すぎて爆弾投下魚雷投下前に消え去る。天城相手にもすぐ溶けるし最上相手にすぐ溶けるし何がそんなに悪いんだ?何がそんなに憎憎しいんだ?いくらなんでも低性能過ぎるだろコレ。空飛んでて3秒で4機溶けるとかマジでマスクデータで弱調整されてる気がするわ。 -- 2015-08-15 (土) 11:25:49
- 近くに別の艦がいたんじゃね? -- 2015-08-15 (土) 11:46:29
- 高角砲一発で撃墜できたこと有るからクリティカル発生値とか設定されてるかもね -- 2015-08-16 (日) 22:40:12
- 高角砲1発当たって落ちない航空機ってちょっと怖い…w -- 2015-08-16 (日) 22:43:16
- 別の艦がいたんじゃないか? -- 2015-08-28 (金) 15:05:24
- 戦闘機でドッグファイトしている時によく全機体が空中で完全に固まってしまう時があるのだがこれはバグなのかそれともLAGなのか? -- 2015-08-15 (土) 19:24:09
- 俺もさっき戦闘機2中隊のうち1つ固まった。指示出してもラジオで返事こそするがピクリとも動かん。序盤で敵機落としてなかったら航空優勢覆されるところだった -- 2015-08-24 (月) 16:02:54
- 雷撃機の魚雷落としてから着火できるまでの範囲がしっかり雷撃範囲にはいってる意味がよくわかりません。魚雷があたる範囲だけ扇形に色変えておけばいいのに -- 2015-08-16 (日) 16:42:49
- 魚雷が進む場所を示しているから。というか、その距離ぐらい感覚で覚えるべき。 -- 2015-08-16 (日) 17:52:39
- 島と艦の間に魚雷落としたい時に、着水地点がわからないと面倒臭いじゃん -- 2015-08-20 (木) 00:40:49
- 現状、そのギリギリを見切って効率良く雷撃当てていくゲームだからなぁ -- 2015-08-21 (金) 07:34:11
- 水上戦闘機って全く役に立ってないな。ちったあ敵の雷撃機や爆撃機を落としてくれればいいが全くおちねーし。何の足しにもなってないな。それより偵察機を積ませろってんだ。 -- 2015-08-21 (金) 06:14:26
- 雷撃する側からすれば戦闘機当てても落ちるまで雷撃機に意地でも食いついてきて範囲広がるから結構邪魔に感じる。全く役に立ってないわけではないと思うが。 -- 2015-08-21 (金) 18:47:19
- 水上戦闘機がこの頃怖い戦闘機中隊を随伴させるとマシだけど巡洋艦に水上戦闘機を飛ばされまくると無傷で帰還できないw -- 2015-08-22 (土) 00:16:13
- 空母側やると分かるが、あれほど役にたってるのはおらんぞ。滅茶苦茶邪魔だからあれ。 -- 2015-08-25 (火) 19:03:23
- 爆撃機この頃油断できない当たると確実に火達磨にされてしまうわ -- 2015-08-22 (土) 00:19:00
- 爆撃の回避ってどうすればいいんだろうね。雷撃は雷撃機に艦首を向けて平行にするけれど、爆撃の場合は爆撃機進行方向に対して直角がいいのか平行がいいのか…。 -- 2015-08-22 (土) 01:55:18
- 爆撃の範囲は機体の進行方向に長い楕円。船は細長いから縦から進入した方が対空砲も少なく、かつ当てやすい。前後から爆撃されるのはこれが理由。なので爆撃に対しては横っ腹を向けるように動くと被害を抑えやすく、与えやすい。ただ、このゲームの爆弾に投下される軌道みたいなのが加わったらまた変わってくるかもね。 -- 2015-08-22 (土) 02:20:51
- 30度から45度旋回するといい感じに爆撃の隙間に入れる気がする -- 2015-08-22 (土) 02:41:12
- 手動爆撃は横っ腹見せても当たるからグネグネ動いて予測付かないようにする事も大事 -- 2015-08-22 (土) 08:44:23
- 狙われたと思ったら急旋回をかける、すると被弾率がけっこう下がってる気がする。 -- 2015-09-01 (火) 19:23:24
- 爆撃の回避ってどうすればいいんだろうね。雷撃は雷撃機に艦首を向けて平行にするけれど、爆撃の場合は爆撃機進行方向に対して直角がいいのか平行がいいのか…。 -- 2015-08-22 (土) 01:55:18
- 水上戦闘機に艦上戦闘機中隊当てたらみるみる落とされる。水戦が魔機体と聞いてたが、よくあること? -- 2015-08-25 (火) 12:45:14
- いくら単機でも生存性は中隊分ぐらいある。なので水戦のほうが2以上格上だったりすれば落とされる事もある。 -- 2015-08-25 (火) 12:50:48
- 攻撃機や爆撃機は敵戦闘機と接触してもある程度移動できるのに戦闘機はその場で完全停止しちゃうのが納得いかないんだが、どういう理屈なんだろう -- 2015-08-26 (水) 08:50:31
- 攻撃機→逃げる 戦闘機→応戦 だからじゃね? -- 2015-08-26 (水) 09:09:14
- なのかねぇ、球切れでてもう少しで母艦ってところで敵戦闘機に絡まれて数で勝ってるのにボロボロ落とされてくのを見ると泣きたくなる… -- 2015-08-26 (水) 09:31:09
- 攻撃機→逃げる 戦闘機→応戦 だからじゃね? -- 2015-08-26 (水) 09:09:14
- 低Tierの戦闘機開発が悩ましいと思ってるのは私だけでしょうか。速度も耐久も上がりますが、継戦力(攻撃力×弾数)が下がるので、初手で敵攻撃機を落としきれず味方に被害が出ます。防空優先でも開発すべき? -- 2015-08-27 (木) 19:03:25
- 開発すべき、味方に被害が出るのはある程度はしかたない。開幕の第一次攻撃は敵の戦闘機を妨害することを意識した方がいいと思う。それで味方戦艦にも敵戦艦にも損害を与えればそれでイーブン。あとは自分の腕と状況次第だと思うよ -- 2015-08-28 (金) 15:04:25
- コメありがとう。敵戦闘機が前に出てこず制空戦になることが少ない感からの次第。特にcoopだったら開発前を持っていくのが良さそうでしょうか。 -- 木主 2015-08-28 (金) 18:53:48
- 開発すべき、味方に被害が出るのはある程度はしかたない。開幕の第一次攻撃は敵の戦闘機を妨害することを意識した方がいいと思う。それで味方戦艦にも敵戦艦にも損害を与えればそれでイーブン。あとは自分の腕と状況次第だと思うよ -- 2015-08-28 (金) 15:04:25
- 艦載機同士の戦いって全部数値上で決まるのですか?例えば速度で勝るF4Uが一撃離脱で零戦を翻弄したり、逆に格闘戦になると旋回性能で勝る零戦が圧勝したりとか機体ごとの特徴がでてる戦いってできるのでしょうか? -- 2015-08-29 (土) 22:10:48
- WoWpでどうぞ -- 2015-08-29 (土) 22:35:57
- あんなゲーム誰がやるかよ -- 2015-08-30 (日) 00:32:35
- 元気にしてるかな、あいつ(遠い目 -- 2015-08-30 (日) 04:11:52
- できない たしかジェットだろうが何だろうがモーションは全部格闘戦のはず(だからと言って日本有利ではなくむしろ不利)。今のところ全部性能と艦長スキルの差で決まる。 -- 2015-08-29 (土) 22:48:09
- 機体性能とは一体…うごご -- 2015-08-30 (日) 00:51:57
- 生存性-(攻撃力×継戦能力)が全てなのだ… -- 2015-08-30 (日) 02:16:32
- そこらへんのシステムも整備して欲しいよな -- 2015-08-30 (日) 04:09:44
- WoWpでどうぞ -- 2015-08-29 (土) 22:35:57
- 戦闘機で駆逐艦攻撃できたら良いんだけどなあ。実際機銃だけでも穴だらけにして停止させられるからね -- 2015-08-29 (土) 23:08:22
- ダメージは少なくていいから対空機銃座を潰してほしい -- 2015-08-29 (土) 23:12:04
- 戦闘機までHP減らせるようになるとさすがに強すぎになるだろうけど、その代りにモジュール破壊できるようにはなってほしいよね -- 2015-08-29 (土) 23:15:36
- 敵の対空砲火の能力低下とか追加してくれれば戦闘機の使い道が増えて選択肢になるんだがな -- 2015-08-30 (日) 02:24:33
- チームに配属された後に兵装変更できたらいいんだけどな -- 2015-08-31 (月) 23:25:20
- 戦闘機に妨害されると攻撃ガバガバになるけど、攻撃機の機銃で妨害されてもガバガバになるのかな?もしなるなら弾切れした後も仕事できそうな気がするんだけど。今後戦闘機の弾切れ増えるだろうし。 -- 2015-09-01 (火) 18:36:17
- 戦闘機の新しい範囲集中攻撃は自分の艦載機も攻撃してしまうので、戦闘機は注意しろよ -- 2015-09-03 (木) 14:40:05
- 誰彼構わず範囲にいる飛行機は撃墜ということか。これは重要な情報だ。 -- 2015-09-03 (木) 15:20:48
- 機体編制を自由にやりたい。爆撃機は軽装甲相手の火力は良いんだけどエイムがガバガバとかマジ要らんので雷撃機ください。 -- 2015-09-04 (金) 00:57:20
- 手動爆撃して、どうぞ -- 2015-09-04 (金) 21:34:35
- アップデートから戦闘機の攻撃力が落ちたように感じる。同Tierの雷撃機を追いかけ回しても全然落とせないままに弾薬だけ減っていった -- 2015-09-04 (金) 19:04:08
- 追伸 アップデート前は安定して1編隊+α、時には2編隊喰えたのだが。 -- 2015-09-04 (金) 19:05:54
- 戦闘機の格差減らすとかで、特にtier7辺りはダメ減らされたはず。 代わりに弾薬が増えたとかなんとか・・・ -- 2015-09-04 (金) 20:01:36
- ごめん、低Tier、特に4/5あたりで特に差異を感じるんだ。個人差あるかもだけど報告として。 -- 2015-09-04 (金) 21:55:22
- Tier4~5のFTも平均与ダメが下がってる。元は30あったのが20前半~30弱といった感じ -- 2015-09-07 (月) 00:01:39
- 追伸 アップデート前は安定して1編隊+α、時には2編隊喰えたのだが。 -- 2015-09-04 (金) 19:05:54
- 飛龍のアップグレードなどすべて済ました状態で3編隊同士でぶつかると相手半分しか落とせずにこっち全滅するんだけどなんででしょう? -- [[ ]] 2015-09-06 (日) 07:39:32
- 敵に対してどういう当て方してますか?それによって変わってきます。 -- 2015-09-06 (日) 12:07:06
- 1秒でも当て遅れると不利になる。あと3個部隊で1個部隊を集中砲火した方が強い。頑張れば米空戦闘機と殴り合っても勝てる -- 2015-09-10 (木) 15:27:44
- 空母の艦載機関連は史実がどうこうよりもちゃんとゲームの中でこうだっての書いたほうがいいだろこれ -- 2015-09-07 (月) 16:55:10
- このページのどこに史実についてどうのこうの言ってる箇所があるん? -- 2015-09-07 (月) 17:33:14
- 結構巡行速度の設定ががばがばなんだよなあ。おまけに攻撃力も。こんなんで正式突入とか大丈夫かよ... -- 2015-09-07 (月) 21:05:08
- このマップの狭さで史実通りの速度だされたらそれこそ2分もしないうちに第2波が来そうなんだが… -- 2015-09-07 (月) 21:18:04
- 速度は現状でもいいと思ってるけど、96式と零戦がほぼ変わらないところがなんかしっくりこないんだよな -- 2015-09-07 (月) 22:04:08
- 実際96式の後継機として開発されたのが十二試艦戦で、その量産型が零戦シリーズですし… -- 2015-09-07 (月) 22:06:26
- 速度の事じゃない?明らかにゼロ戦のほうが早いのに遅くなってるし -- 2015-09-09 (水) 23:30:49
- このマップの狭さで史実通りの速度だされたらそれこそ2分もしないうちに第2波が来そうなんだが… -- 2015-09-07 (月) 21:18:04
- 何気に艦載機ってでかいよな。近くに落ちてきたときに自艦(駆逐艦)の半分くらいあってびびったw -- 2015-09-08 (火) 15:30:26
- 小型オブジェクトのアニメートをONにするんだ -- 2015-09-18 (金) 13:25:02
- そういえばジェット艦載機ってやっぱりゴオオオオオオオとかキーンって飛行音なんですか? -- 2015-09-14 (月) 10:02:25
- ブロロロロロロロロロ… -- 2015-09-16 (水) 16:54:42
- 乱数で雷撃コースやズレたりしてもいいと思うんだ。戦闘機や防御砲火の妨害による拡散じゃなくて。 -- 2015-09-14 (月) 10:13:20
- ミス。雷撃コースや投下タイミング -- 2015-09-14 (月) 10:13:41
- 戦闘機のALTキー攻撃ってどういうときに使えばいい? -- 2015-09-20 (日) 08:00:28
- 巡洋艦に装備されている水上戦闘機って空母みたいに自分で動かすこと出来ないの? -- 2015-09-20 (日) 08:12:17
- 上の水上戦闘機の項目にそう書いてあるだろ? -- 2015-09-20 (日) 08:20:38
- すまんよく見ていなかった -- 2015-09-20 (日) 09:16:03
- 上の水上戦闘機の項目にそう書いてあるだろ? -- 2015-09-20 (日) 08:20:38
- 瑞雲も実装してほしい…爆撃機として -- 2015-09-23 (水) 21:34:02
- たしかゲームのフォルダにE16A1があったはず。 -- 2015-09-23 (水) 21:57:10
- 大和とかの高tier戦艦だったら観測機より水上戦闘機の方がありなのかな? -- 2015-09-26 (土) 17:17:47
- だれか、機体ごとの後部銃座の有無を追加してくれ・・・、わかってるのだけでもいいので、スキルが振れないんや・・・ -- 2015-09-27 (日) 04:51:34
- 空母に乗ってるなら取っとけば問題はない -- 2015-09-27 (日) 12:21:58
- 日本のは十年式雷撃機以外全ての艦爆、艦攻、偵察機についている。天雷はついてないはず。米は調査中。 後景雲は不明。 -- 2015-09-28 (月) 16:18:47
- 情報提供ありがとうございます。できればどなたか記事を編集しといてくれるとありがたい -- 2015-09-28 (月) 21:51:51
- 追記 米機について簡単に、爆撃機で後ろついてないのはt10のxsb2d(btd)、雷撃機はt10の ADスカイレーダー、A2Dスカイホーク、偵察機、t7,NAF N3N(こいつ練習機です)とSCIシーホーク 以上の5機です。 -- 2015-09-29 (火) 02:28:44
- さらに追記 つーか雑談 t10の機体に後方機銃がないのは、日本のは戦闘機と試作途中機、米は、このころはジェット戦闘機が飛んでいたから。ただしゲームで魔改造されてなければついていないということです。 -- 2015-09-29 (火) 02:35:52
- ラスト 米水上戦闘機は軒並み架空機と思ったらf4fだけ試作されたそうです。 英字wikiから調べたし多分史実としてはあってます。 -- 2015-09-29 (火) 02:40:27
- もちろん、日米ともに、戦闘機、水上戦闘機に後部銃座はありません。 -- 2015-09-29 (火) 02:42:41
- ゴメン、スカイホークじゃなくてスカイシャークだわ。 -- 2015-09-29 (火) 08:35:12
- ここでいう偵察機とは着弾観測機のことを指しているのでしょうか? -- 2015-10-01 (木) 22:37:15
- はい、そうです。戦艦の積んでいるやつです。 -- 2015-10-02 (金) 12:30:48
- 艦長スキルの方で一覧表が編集されたので、そちらにどうぞ。 -- 2015-10-13 (火) 09:51:57
- あれ?なんでコルセアがこんなに遅いの?同クラスと比べ相対的に遅いって訳でもないのに。 -- 2015-09-27 (日) 07:55:55
- 米軍機は基本的に速さで日本機に勝てない、その代りに生存性と攻撃力が高い、っていうゲーム調整だから仕方ない。 -- 2015-09-27 (日) 12:23:17
- これ味方の艦載機を護衛できるようにしてほしい。なぜできないのか -- 2015-10-02 (金) 00:30:16
- 敵空母が見えないのに艦載機が現われる位置で場所がわかることがあるんだけど艦載機にも被発見距離ってあるんだよね?艦載機が見つけられる側のね。 -- 2015-10-03 (土) 14:11:57
- なにげに爆撃機の性能はtier7以降では日本のほうが完全に高いんだな 最大ダメージなんて出ることないからダメージ量も誤差の範囲だし -- 2015-10-04 (日) 15:48:59
- 一応Tier7以降は爆弾の重量が上昇してるためか巡洋艦相手だと貫通しやすい。実際日巡で防郭をやられたことがある -- 2015-10-04 (日) 20:04:43
- ダーク・ダイブ・ボンバー発艦! -- 2015-10-06 (火) 08:28:23
- ↑ヤメロヲッ! -- 2015-10-12 (月) 05:16:22
- ↑ヤメロヲッ! -- 2015-10-12 (月) 05:16:25
- 日空母の爆撃機隊を米空母の戦闘機隊で食おうと思ったら逆に食われたことが度々あるんだが、よくあること?ドッグファイトエースの影響? -- 2015-10-12 (月) 10:25:49
- 無傷の爆撃隊に戦闘機1、2機向かわせたら、艦長スキルや、アプグレ、耐久の関係で、戦闘機の方が返り討ちに会うんです。 -- 2015-10-13 (火) 09:35:35
- スキルは、後部銃座手、航空機整備でアプグレは飛行機隊改良3、後、戦闘機強化してなかったり、敵対空砲など可能性は、沢山あります。 -- 2015-10-13 (火) 09:41:34
- いや、米空母の六機フルで行ってみるみる喰われるから2機くらいになったとき慌てて撤退出したけど、最後は一機にまで減らされた… -- 2015-10-13 (火) 10:39:07
- その感じだと格上ティア爆撃隊か、4、5km離れた所にクリーブランドあたりが居たとしか思えません,,,。 -- 2015-10-14 (水) 09:26:50
- 戦闘機強化アプグレつけて空母スキルとかつけててそうなるのは変だと思います。 -- 2015-10-14 (水) 09:32:03
- 後、敵がアプグレ飛行機隊改良3積んでいるか、空母スキル4つけてそうです。 -- 2015-10-14 (水) 09:37:04
- ドッグファイトエースは、自分の戦闘機が相手より遅い時、自分の戦闘機強化なので関係無いかと。 -- 2015-10-13 (火) 09:48:54
- 無傷の爆撃隊に戦闘機1、2機向かわせたら、艦長スキルや、アプグレ、耐久の関係で、戦闘機の方が返り討ちに会うんです。 -- 2015-10-13 (火) 09:35:35
- なんでいっつも敵戦闘機と交戦したら自分の戦闘機が固まってただなすがままにうちおとされてるんですかねぇ -- 2015-10-14 (水) 00:16:26
- その敵戦闘機を指定しなおしてる?他の雷撃機だとかを指定したままだと、一方的に背中を撃たれるよ。 -- 2015-10-22 (木) 15:33:00
- 敵の雷撃機が来たなぁと思い水上戦闘機発艦をさせるも後部銃座で撃墜される・・・・ -- 2015-10-14 (水) 02:21:37
- 同ティア アプグレ済 空母スキル込、味方艦上のFTvsFTで一瞬で溶かされたけどあり得る?こっち日、相手米 -- 2015-10-14 (水) 20:05:48
- 分母が違うので、じゅうぶんあり得るでしょう -- 2015-10-14 (水) 20:59:57
- そういうものですか、ありがとうございました -- 2015-10-14 (水) 21:11:33
- 分母が違うので、じゅうぶんあり得るでしょう -- 2015-10-14 (水) 20:59:57
- 味方戦艦を攻撃した雷撃機が水中に潜ってたんだが… アクロバットにも程があるぞ -- 2015-10-19 (月) 15:44:26
- ここ数日、戦闘機をきれいに2個重ねて1個に見せかけて、米戦を返り討ちにしてくる日戦がいるんだけど、どうやってるの? -- 2015-10-26 (月) 22:41:22
- それは俺も見たわ。拡大マップ状態だと気づかないから気を付けないと危ないよなー -- 2015-10-26 (月) 23:34:07
- 日戦ならまた可愛いじゃん、この前米戦にそれやられたわ -- なま? 2015-10-31 (土) 16:50:50
- シフトキー使って一斉操作繰返して、かな? -- 2015-11-02 (月) 09:42:10
- どのティアからジェット機になるの? -- 2015-11-01 (日) 18:22:13
- ジェット機は、t10戦闘機の試製橘花改とマクドネルF2Hベンシーの二機のみです。 -- 2015-11-02 (月) 09:39:39
- このゲーム機銃掃射できないの?、実戦ではかなり効果的だったのにー -- 2015-11-03 (火) 18:13:08
- そんな事戦闘機がしたら対空砲にボコられて終わりな! -- 2015-11-05 (木) 12:45:53
- なんで? -- 2015-12-29 (火) 21:34:49
- ただでさえ空母のバランス調整が難しいのに要素増やしてどうするねん。 -- 2015-12-31 (木) 13:07:38
- そんな事戦闘機がしたら対空砲にボコられて終わりな! -- 2015-11-05 (木) 12:45:53
- このゲームの飛行機の撃墜ってどういう判定になってるんだろう?敵に攻撃されて数秒後に離脱(被撃墜無し)着艦せずにしばらくしてまた攻撃される。ってなったら一瞬で撃ち落とされるんだろうか? -- 2015-11-05 (木) 19:22:19
- 11/6のアップデート0.5.1で雷撃機が命中率が極端に悪くなったので機動力ある艦艇からは避けやすくなったと思う。 -- CF? 2015-11-07 (土) 00:48:05
- 命中率というより日空の使い勝手がかなり変わったから慣れるまで時間がかかるだけなような気がする。それ以外にも浸水率の低下とかのnerfもあったけどね -- 2015-11-07 (土) 00:59:54
- さっき雷撃機の攻撃タイミングで目標艦がロストしたら雷撃機がフリーズしたんだが。帰投させることも出来なくて困った -- 2015-11-10 (火) 01:46:16
- 敵戦艦の残りがほんの130くらいのこっちゃったんだけど FTのALT攻撃とかで敵戦艦にダメージってあたえられないんですか? -- 2015-11-12 (木) 01:24:31
- 扶桑にやってみたけど多分減ってない。あの長い艦橋にさえ当たらないんだから( 笑 )駆逐艦とかは知らん。 -- 2015-11-20 (金) 10:31:59
- 一部モジュール(対空砲とか)の機能停止くらいは盛り込んでほしいですよね。ダメージほぼなしでもいいのですけど。HP20とかの瀕死の駆逐くらい沈めてほしいです -- 2015-12-12 (土) 23:19:04
- 今じゃ多分ムリかもしらんが、艦橋に当たったら操舵不能というのもアリっちゃありか。 -- 2015-12-16 (水) 22:38:24
- 扶桑にやってみたけど多分減ってない。あの長い艦橋にさえ当たらないんだから( 笑 )駆逐艦とかは知らん。 -- 2015-11-20 (金) 10:31:59
- こちら瑞鳳で4中隊ダンゴ状態で敵のラングレーの戦闘機1中隊と戦闘中 敵戦闘機残り2機ってところでボーグの戦闘機一中隊が加勢に入ったとたん一秒足らずで4中隊全滅させられたんだけど雷撃機、爆撃機は こういうことってあり得るの?もしくはバグかチート? ちなみにボーグの撃墜数は44機だった -- [[ ]] 2015-12-26 (土) 16:46:42
- Alt攻撃使ったんだとおもわれる。 -- 2015-12-26 (土) 16:48:06
- なるほど Alt使うと適当な範囲に弾をばら撒けるのか しかしいくらダンゴだったとはいえ各個撃破 -- 2015-12-26 (土) 17:07:58
- ごめんなさい 各個撃破する時を圧倒的に上回る火力が出るもんかね -- 2015-12-26 (土) 17:09:17
- 自分も昨日、瑞鳳でボーグあいてに一瞬で艦戦溶かされて「はあ!?」ってなったけど、よくみるとAlt攻撃使ってたんだよね。ついこの前のパッチで強化されたから、上手く使える人と使えない人の差は大きくなるとおもう。 -- 2015-12-26 (土) 17:12:06
- なるほど戦術のとこに書いてあったのか 完全にチートだと思ってたからすっきりした ありがとう -- 2015-12-26 (土) 22:25:52
- 途中でおくっちゃったけど 雷撃機、爆撃機は完全な状態だったからその瞬間で12機以上は落とされた -- 2015-12-26 (土) 16:48:25
- Alt攻撃使ったんだとおもわれる。 -- 2015-12-26 (土) 16:48:06
- alt攻撃はできるだけ弾幕を浴びせること、できるだけ多く敵機を範囲に入れるのが大切。 -- 2015-12-26 (土) 22:26:13
- あ、戦闘機ね。んで、一編隊囮にして敵機を団子にして動かないとこに最大範囲でalt攻撃で同格なら全滅できる。 -- 2015-12-26 (土) 22:33:00
- インデぺでやってみたんだけどマジで敵が融けたから、これからの制空戦が変わるなぁと思う。 -- 2015-12-26 (土) 22:36:05
- 手動爆撃したらその場で投下せず当勝点を中心にくるくる動きまわって一切操作受け付けなくなりやがったんだこりゃ -- 2015-12-27 (日) 15:45:13
- なんか水戦がやたらと落ちやすくなった?さっき敵Hoshoの雷撃機1個中隊に食いついた私のKumaの水戦と、僚艦Omahaの水戦が即落とされたんだけど……。ちなみに敵艦の対空砲火も敵戦闘機もいなかった。雷撃機の後部機銃でやられたらしい -- 2015-12-29 (火) 01:44:07
- その鳳翔の艦長スキルに後部銃手エースがついてたとか -- 2015-12-29 (火) 22:47:54
- その後部席かっこ良過ぎるな -- 2015-12-30 (水) 19:53:42
- 空母乗りだけど水上戦闘機は割と雷撃機でも落とせるよ。一機しかいない分後部銃座席つけとけばそれなりの確率でね。 -- 2015-12-31 (木) 16:03:43
- ここに、書くべきなのかな?航空機しか撃墜せず、砲撃雷撃一発も当ててなくても。30機ぐらい落としたら、1隻沈めた分ぐらいの経験値は貰えるはず。 -- 2016-01-17 (日) 07:50:52
- うーん、6機VS6機でこちらがいきなり4機撃墜されるのはなんなんだろう -- 2016-01-18 (月) 09:40:25
- 多分↑で書いてる一斉射撃を喰らったのでは? -- 2016-01-21 (木) 03:01:20
- どなたか艦載機をジグザグに飛行させる方法をご存じないですか? とある試合で敵の空母のプレイヤーが対空巡洋艦2隻の猛烈な対空砲火をジグザグ飛行で回避し、雷撃してたのですが……。 -- 2016-01-18 (月) 21:17:49
- ジグザグの間隔は何秒くらいでした?編隊飛行や被弾撃墜の描画は設定でオフに出来る程度の演出なので、あまり重要だとは思えません。再現するならShift+クリックでジグザグ移動と攻撃対象を指定する感じですかね。むしろ対空砲火にさらされる時間が伸びるだけに思えます。 -- 2016-01-21 (木) 04:04:51
- 詳しくは覚えていませんがジグザグの間隔は1往復につき1~2秒前後だったと記憶しています。敵の空母はラングレーだったような……。ちなみに迎撃を行ったのはアメリカのティア6巡洋艦2隻です。 -- 2016-01-21 (木) 16:25:24
- ラングレーはほぼtier6とは当たらないよ。レンジャーじゃね? それにジグザグに動こうが宙返りしようが射撃は範囲内ランダムの秒間ダメージなんで意味がない。たまに演出かなにかで派手な動きをする時はある。前は雷撃の前にツイストする演出あったし(投下タイミングがわかり易かった) -- 2016-01-24 (日) 18:36:00
- ジグザグの間隔は何秒くらいでした?編隊飛行や被弾撃墜の描画は設定でオフに出来る程度の演出なので、あまり重要だとは思えません。再現するならShift+クリックでジグザグ移動と攻撃対象を指定する感じですかね。むしろ対空砲火にさらされる時間が伸びるだけに思えます。 -- 2016-01-21 (木) 04:04:51
- 偶に、戦闘機にALTキーで斉射の修正をするために何度も位置変更してたら時々蛇行して斉射するときがあるね効果はまちまちかな -- 2016-01-31 (日) 04:44:16
- 最近急降下爆撃機が強くなった気がするんだけど、気のせい? -- 2016-02-01 (月) 19:48:31
- 米空母に1000ポンド爆弾(日本の500kg爆弾に相当)追加された上に、速度が全体的に上昇してるからね -- 2016-02-28 (日) 22:06:29
- 5.3で艦載機にも変更が入る模様、全体的に高ティアの架空機や戦後機を減らして極力戦中機を使う方針、低ティアを占めていた複葉機群は大幅に削減されて早期から97艦攻やデヴァステイター等の単葉機が乗せられるようになる(単葉機ファンとしては嬉しい変更か)引き延ばされた中ティアの穴には改良型等を入れて穴埋めしている、艦載機(特に戦闘機)の速度は軒並み上がっているので航空戦や対艦攻撃はよりスピーディーになりそうな予感 -- 2016-02-03 (水) 13:12:43
- 対空砲が豆鉄砲な低ティアに単葉機が来たら空母無双になるんじゃね? -- 2016-02-03 (水) 13:22:02
- 高ティアで苦しむから安心しろ -- 2016-02-05 (金) 13:28:55
- 対空砲が豆鉄砲な低ティアに単葉機が来たら空母無双になるんじゃね? -- 2016-02-03 (水) 13:22:02
- 水戦のAIって最近変わったのかな?爆撃機や雷撃機に結構食いついてくれる(全然落とせてないけど)。自艦が攻撃されてるのに遊覧飛行してるケースが少ない気がする。 -- 2016-02-05 (金) 11:51:56
- やっぱこの艦クソだわ。まだボーグの方が面白かった、乗ってて疲れるし楽しくないな -- 2016-02-24 (水) 01:34:04
- 対空砲もそうだけどHとかPの表示どうにかならんのか、一機のHPなのか一編隊のHPなのかはっきりしろ。明示してくれないから対空砲の手動制御スキルつけちゃったし。 -- 2016-02-25 (木) 02:58:38
- HP、すまそ -- 2016-02-25 (木) 02:58:56
- よく考えたらここで言っても意味ねえわ、すません -- 2016-02-25 (木) 03:06:06
- HP、すまそ -- 2016-02-25 (木) 02:58:56
- 艦載機の表の機種と数値を5.3に修正、5.3以前の表を格納 -- 2016-02-26 (金) 23:02:01
- なんだかレイアウト崩れちゃったかな? -- 2016-02-26 (金) 23:02:38
- 駆逐のりにとって撃沈された後に取り残された置き土産の艦載機に、位置ばれするのはどうもなっとくいかない。持ち主いないんだから、機能しないで欲しい・・ -- 2016-02-26 (金) 23:53:33
- 腹立つよなあれ。せめて空母沈んだら艦載機はエリア外に向かって飛んでくなりしてどっか行ってほしいわ。なんでその場でくるくるしだすねん。・・・まあ戦況的に勝ちが決まってるような暇な状況だったら、のんびり撃墜ウマウマ出来る僅かなメリットもあるけど・・・ -- 2016-03-19 (土) 18:42:29
- なぜ97艦攻後期型をティア7にしなかったんだろうか -- 2016-02-27 (土) 00:54:30
- 惑星って何?何故に雷撃機で彩雲? -- 2016-02-27 (土) 17:23:03
- 突っ込みどころがあるのは恒例行事だからね、気にしてたら禿げるよ -- 2016-02-27 (土) 17:25:59
- はーい -- 2016-02-27 (土) 17:31:06
- 彩雲はもともと攻撃機化する計画があるのは知らないの?惑星はさらに海軍文書しか記載されない、計画詳細が一切不明の幻の艦爆だぞ -- 2016-03-10 (木) 21:00:39
- 高高度迎撃の迎撃の計画が重量過大で倒れたのは知ってるが雷撃の計画なんてあったのか -- 2016-03-10 (木) 21:10:51
- ↑ゲームで登場する攻撃機化の試製彩雲改三以外に、723空は既存の彩雲をそのまま魚雷を付けたんだ… -- 2016-03-10 (木) 21:22:55
- てか中島の設計者によると、彩雲は設計段階ですでに魚雷や80番爆弾を搭載する余裕を確保したとか -- 2016-03-10 (木) 21:25:31
- なんとぉ……ご回答どうもです -- 葉1? 2016-03-10 (木) 22:28:17
- 突っ込みどころがあるのは恒例行事だからね、気にしてたら禿げるよ -- 2016-02-27 (土) 17:25:59
- 水平爆撃と急降下爆撃を魚雷みたいに使い分けれたらまだアメリカに救いがあるのに -- 2016-03-18 (金) 02:00:22
- 反跳爆撃か 他艦種から更に文句が来そうだな -- 2016-03-18 (金) 02:30:39
- 空母が沈没する前に戦闘機に他の艦船の護衛命令出してたら3分間はやってくれるのか? -- 2016-05-13 (金) 10:59:47
- やってくれるよー。撃沈される寸前に発艦カウントさえ出してしまえば、狙われやすい子に最後護衛命令出してあげるといい。攻撃機も索敵要員に出せるから、Shiftで巡回コース指定して最後に艦の上に護衛で出すといいかも -- 2016-05-13 (金) 11:08:05
- 駆逐に裏取られたりしたら副砲ワンちゃん狙いながら戦艦や貼り付けられてる駆逐にFT飛ばすのは空母乗りのたしなみだな。 -- 2016-05-24 (火) 22:17:23
- てか航空機から煙幕張れないの?史実ではあった気がする -- 2016-05-20 (金) 16:36:25
- 自空母が撃沈された後に他プレイヤーの空母に着艦して戦力になったりしたら燃えると思った(こなみかん) -- 2016-06-06 (月) 10:26:36
- そこは体当たりえお -- 2016-06-06 (月) 18:36:15
- そして開幕に空母同士のFFが流行るんですね -- 2016-06-06 (月) 19:58:13
- T10の日本の雷撃機彩雲なの…? -- 2016-06-11 (土) 18:48:27
- おまけにうえで話し合っていたのかこれは窓際れべる… -- 2016-06-11 (土) 18:51:07
- こいつの雷撃機、飛龍とかに比べてアホみたいに浸水率高くて驚いてる…これが課金艦の力か -- 2016-06-22 (水) 10:04:21
- ミスりました気にしないでください -- 2016-06-22 (水) 10:07:10
- 自動雷撃で敵艦から何キロぐらい離れて投射してるか見た人いる? -- 2016-06-29 (水) 05:02:06
- 惑星の姿を見たことないんだが、どんなの? -- 2016-07-11 (月) 15:04:22
- 惑星の姿を見たことないんだが、どんなの? -- 2016-07-11 (月) 15:04:25
- 米空母に残されたメリットだから仕方ないけど、ボーグ戦闘機強すぎやろ。 -- 2016-08-04 (木) 03:36:55
- 対制空型のボーグには色々な抵抗手段や爆撃を囮にする、余程の事がない限りドッグファイトは挑まない、味方艦の対空圏を意識する、などを考えて戦う事は分かってる。でも、あの理不尽なまでの性能差はおかしい。上手い奴が使うと手がつけられない程の制空力がある。というか空母慣れしてない人間が使っても十分ヤバい。まぁ何が言いたいかっていうと、制空型のボーグ廃止してほしい。戦1爆1雷1編成か、戦1爆3編成の選択制にして欲しい。確かに、自分でも使ってALT 掃射に持ち込んで30機や50機落として制空権確保するのも楽しいとは思った。が、あの理不尽なまでのボーグ戦闘機2編成はマジクソだわ。日空メイン、たまに制空ボーグも使う身だが、毎回思う。修正必要なレベル。狭いティア帯の話をして申し訳ないが、あの強さはおかしい。 -- 2016-08-04 (木) 03:54:33
- 個人の感想より鯖全体の成績で強さ決めるのは当たり前だよなぁ? -- 2016-08-04 (木) 04:42:05
- 瑞鳳:勝率50.56%、平均与ダメ42688。ボーグ:勝率46.96%、平均与ダメ23401 -- 2016-08-04 (木) 08:21:57
- 確かに勝率で見れば問題ないように見えるかもしれんが、ここで木主が言ってるのは、制空ボーグがいると、味方空母が制空ボーグでない限り手も足もでなくなるということだろ。そりゃ向こうの対艦打撃力は低下するから、チーム全体ではバランスが取れるんだろうが、味方空母が何もできなくなる。それに対艦ボーグがボーグの勝率を下げているのではないかと思うんだが。 -- 2016-10-10 (月) 05:29:27
- そこはプレイヤーの腕の見せ所かと…(;・ω・)それを言い出したら、高tirの米空なんて乗れませんよ。 -- 2016-11-08 (火) 12:30:06
- あと、壁ズリしてる敵艦に手動雷撃の指示マーカーが有効に使えなくなるアレ、修正して欲しくないですか?まぁ自分も壁際走って手動雷撃妨害してるけど。 -- 2016-08-04 (木) 03:57:51
- 偽装飛行という消耗品あったらいいな、FTがTBに TBがFTに見えるとか 自機の発見距離に至った場合は偽装が禿げるとか。少なくとも攻撃される側から見て対空指定等の間違いを誘発させることはできそうな気がする -- 2016-08-14 (日) 09:14:41
- AD1スカイレイダーは残してほしかったなぁ -- 2016-08-20 (土) 03:51:53
- 水上機ってこれ本当に自動で迎撃してんのか?ctrlで指定するとやってくれてるようだけど普通に射出した場合あさっての方向に居ることが殆どのような・・・ -- 2016-09-03 (土) 21:55:18
- 艦載機は自身の近くに来た航空隊を迎撃するので指示は関係ない -- 2016-09-03 (土) 22:21:52
- 運が悪いと敵雷撃機がお仕事して行った後しっかりと見送ってくれる賢いやつだよ -- 2016-09-04 (日) 10:57:11
- 昔は艦載機が寄ってきたら狂犬の様に噛みついていったんだけどなあ。あれくらいやる気出せとはいわないけど、今はふらふらしすぎ。 -- 2016-09-11 (日) 01:55:26
- FTに威力は少ないけどロケット弾搭載できたら良いのにね。ミリ体力の艦船攻撃とか 特に米空 -- 2016-09-29 (木) 03:25:21
- 当然ながら空戦能力落ちるがよろしいか? -- 2016-09-30 (金) 14:29:20
- それよりは機銃掃射で対空モジュールにのみダメージを与えられる仕様にしたらどうだろうか。実際の戦闘でも機銃掃射により対空砲は大きな損害を出していたみたいだし。もちろん、威力は控えめにしてしないよりマシ程度でね。 -- 2016-10-03 (月) 17:14:03
- でも対空砲を戦闘機で壊さなきゃいけないぐらい高い艦って大体高tierでしょ 制空戦や予備機数に致命的な問題が出そうだ -- 2016-10-03 (月) 17:33:06
- そんな事してたら日空の場合弾薬が速攻で溶けてなくなって敵FTの足止めすらできなくなりますねえ! -- 2016-10-04 (火) 10:25:16
- 2葉はそれが可能なら優先してアホだろ。しないよりマシ程度で選択肢を付与したらって事だわな。敵駆逐全滅、敵空母も撃沈ないし沈黙とかだともうFTはすることないだろ。予備機数を気にしなきゃならないシチュエーションとか敵FTが飛び回ってる状態でそんなことするのはアホだわな。 -- 2016-10-17 (月) 11:48:47
- ↑すまん、書き出しを修正してるときに投稿になっちゃった。2葉をアホと言いたいのではないので念のため。可能だからと言って制空より優先して機銃掃射をしたらアホだけど、行動の選択肢がある方がゲームとしては良いと思う。たとえば、FT相手なら対空防御砲火を温存する人がたくさんいるだろ。でも機銃掃射で肝心の対空砲を壊されるのなら使った方が良いかもしれない・・・こういう心理的な駆け引きも生じるだろ。対空が強くて単艦でも仕留められないやつも戦闘機のストックが多ければやりようが出てくるじゃないか。 -- 2016-10-17 (月) 11:56:54
- FTにそんな暇あるの?スポットに防空に手いっぱいなんだが -- 2016-10-03 (月) 19:32:52
- 戦闘機視点のときにAlt押すと雷撃機のようなラインが出て、試しにクリックしてみると降下して一定距離進み、その後弾薬が減るという挙動したんだけど、機銃掃射ってできたの? -- 2017-01-06 (金) 21:10:19
- すいません別のページに書いてありました -- 2017-01-06 (金) 21:11:30
- いずれ来るみたいの「対艦攻撃可能な戦闘機」どんな感じなるのかな?イギリスには戦闘雷撃機があるみたいやけど。 -- 2017-01-06 (金) 22:03:17
- 一応言っておくがそれは対空性能を捨ててるに等しいぞ(しかも複座で防御銃座あるし) -- 2017-01-20 (金) 18:06:16
- ちょっと教えて欲しいんだけど空母の編成とかをよく111とか201って数字で示すけどアレって左から順に戦闘機と爆撃と雷撃機なの?それとも爆撃機と雷撃機って逆? -- 2017-01-12 (木) 20:18:00
- 戦雷爆の順 ゲーム中での空母の艦載機アイコンの並びに合わせて言ってる -- 2017-01-12 (木) 20:25:13
- アリガ㌧♪ -- 2017-01-12 (木) 21:51:58
- 戦雷爆の順 ゲーム中での空母の艦載機アイコンの並びに合わせて言ってる -- 2017-01-12 (木) 20:25:13
- 出雲の弾着観測機は零偵ではなく、瑞雲ではありませんか? -- 2017-02-25 (土) 14:59:55
- え?このゲームじゃ観測機なの? -- 2017-03-09 (木) 23:44:16
- 瑞雲は従来の艦載水上機の機能を全て統合した機体だから、当然弾着観測も出来るぞ -- 2017-04-07 (金) 00:23:31
- え?このゲームじゃ観測機なの? -- 2017-03-09 (木) 23:44:16
- ティア4~5空母の戦闘機ALT掃射を廃止検討、というクソ修正の可能性があるらしい。ゲーム雑誌の情報とのこと。 -- 2017-02-26 (日) 03:00:22
- それが本当なら制空ボーグが相手に来たら終わりだな -- 2017-03-17 (金) 22:11:05
- ラングレー乗ってたら急に敵ラングレーの戦闘機に一瞬で落とされたんですが、原因を教えてもらえますか・ -- 2017-03-06 (月) 19:12:36
- 敵艦の対空砲火激しい所で戦闘機のドッグファイトすると一瞬で戦闘機溶けますね -- 2017-04-16 (日) 15:53:01
- 着弾観測機の文章を一部削除しました。削除した文章は枝にあげておきます。 -- 2017-03-10 (金) 17:19:58
- 射程を伸ばすだけなら艦長スキルの上級射撃訓練もあるが、着弾観測機を搭載する中高Tierの艦艇では主砲は口径が大き過ぎて対象外であり、副砲と対空砲のみに有効であるため、主砲射程距離延長は着弾観測機で行うしかない。 -- 木主 2017-03-10 (金) 17:20:31
- なぜ日本の艦爆はずっと250kg爆弾しか使えんのじゃ・・・ -- 2017-03-20 (月) 14:21:14
- 確かに彗星からは500kgにして欲しいかもね。それか、米空より精密爆撃できるがゆえに250kgだったりして -- 2017-03-21 (火) 15:05:19
- そのかわり、雷撃機2中隊 雷撃12本を返還要求。(米空母サイド) -- 2017-03-30 (木) 06:52:36
- ここに日米における、新たなwows海軍軍縮条約会議が始まる。 -- 2017-03-30 (木) 07:00:07
- 結果 ALT攻撃を無くすで双方合意した模様 -- 2017-05-08 (月) 18:09:26
- 味方の戦艦に対して対空砲火をつかって、援護してあげようと思ったんだけど対空圏内にもかかわらず雷撃機の魚雷が散らなかった。雷撃の命中精度を下げるためには一定以上の秒間ダメージを出さないといけないの? -- 2017-03-30 (木) 04:09:41
- 既に雷撃機、爆撃機が投下姿勢(体制)にはいってから対空防護砲火はダメージ自体は入るけど散布界?は広げらんない -- 2017-04-01 (土) 09:00:27
- なるほど、あざます! -- 2017-04-03 (月) 03:36:14
- 既に雷撃機、爆撃機が投下姿勢(体制)にはいってから対空防護砲火はダメージ自体は入るけど散布界?は広げらんない -- 2017-04-01 (土) 09:00:27
- お聞きしたいのですが、水上戦闘機には後部機銃はついているんでしょうか? -- 2017-04-05 (水) 03:11:03
- ないよー、雷撃機と爆撃機にしかないよ(多分ゲームバランス的な調整) -- 2017-04-13 (木) 12:12:24
- tir5空母の戦闘機機銃掃射ができなくなってる…? -- 2017-04-09 (日) 01:56:26
- 後部機銃の弾薬は無限ですか? -- s? 2017-05-03 (水) 18:30:21
- 後部機銃の弾薬は無限ですか? -- s? 2017-05-03 (水) 18:30:24
- 燃料は無限ですか? -- 2017-05-08 (月) 18:07:40
- 母艦が健在の時は無限。母艦が沈んだら1分半くらいで水没。同Tierの巡洋艦の水上機の滞空時間➗2くらいを目安に思っといて欲しい。 -- 2017-05-08 (月) 19:29:48
- 水没した機は戦闘中行方不明となり無償で補給される -- 孤高の戦士? 2017-05-14 (日) 11:57:18
- ついでに巡洋艦の水上機は、その船が沈んでも滞空時間中は健在だからね。 -- 2017-05-08 (月) 19:30:49
- 皆さんの寛容さは無限ですか? -- 2017-05-08 (月) 23:15:46
- 手酌くらい -- 2017-05-09 (火) 22:00:53
- 母艦が健在の時は無限。母艦が沈んだら1分半くらいで水没。同Tierの巡洋艦の水上機の滞空時間➗2くらいを目安に思っといて欲しい。 -- 2017-05-08 (月) 19:29:48
- 艦載機自身の隠蔽ってどういうふうになってるの? -- 2017-05-11 (木) 20:21:44
- 地形の影響がどれだけあるか不明。 -- 2017-05-11 (木) 21:40:51
- 加賀の爆撃で扶桑が爆沈してたんだけど、急降下爆撃の貫徹能力のパラメーターってあるの? -- 2017-05-22 (月) 11:29:01
- ハイ -- 2017-10-16 (月) 19:44:23
- 戦艦の水上戦闘機も巡洋艦と同じぐらいの時間飛んでくれ。現状飛ぶ時間短すぎて使いにくい -- 2017-05-28 (日) 09:41:48
- 戦闘機の一斉掃射無くしてほしい -- 2017-06-10 (土) 17:44:54
- Wakusei 惑星 って何もんなんだろう… -- 2017-07-31 (月) 20:19:48
- 戦時中に構想だけあった艦爆 検索してみると出てくるよ -- 2017-08-01 (火) 20:39:04
- 未だに略符号もつけられていない -- 2017-12-10 (日) 19:35:56
- 巡洋艦の水上戦闘機、もうちょっとこう.....賢くならないかな? -- 2017-08-13 (日) 02:01:25
- たまに戦闘機vs戦闘機の空戦が発生したとき、周囲の攻撃機やら爆撃機やらも集中させて空戦に参加させ、数で押し切るのがいるよね。あれって有効なのか判らないけど、一瞬でこちらの戦闘機が溶けたよ -- 2017-10-11 (水) 07:46:02
- 昔は効果的とか言われたけど今じゃ何も効果ないぞ どっかから隠蔽対空食らったかスキルその他の差でぶっ殺されただけ -- 2017-10-11 (水) 12:44:39
- イベント専用の航空機も教えてほしいなと思うけど、機種まで調べる余裕ないよな -- 2017-12-30 (土) 10:50:01
- 雑談だかシナリオだかで誰かがスクショ貼ってくれてたな 確か機種は戦闘機:四式戦闘機 爆撃機:九九式軽爆撃機 雷撃機:四式重爆撃機 輸送機:零式輸送機 って言ってた -- 2017-12-30 (土) 19:52:13
- 見つけた 雑談150に乗ってる…けどこれ使っちゃってもいいのかなあ -- 2017-12-30 (土) 19:58:20
- 雑談だかシナリオだかで誰かがスクショ貼ってくれてたな 確か機種は戦闘機:四式戦闘機 爆撃機:九九式軽爆撃機 雷撃機:四式重爆撃機 輸送機:零式輸送機 って言ってた -- 2017-12-30 (土) 19:52:13
- 水上戦闘艦の秒間ダメージとHPはゲーム画面で見られるけれど、名前とか速度ってどこで見られるの? -- 2018-02-20 (火) 14:56:22
- データが古かったからざっと更新しておきました。 -- 2018-03-21 (水) 23:02:14
- おーありがてえ 英仏独ソはまだ情報不足っすね…せめてツェッペリンのは載せたいが… -- 2018-03-22 (木) 02:44:20
- 別に艦載機ではないんだが・・時々マップを飛んでたり飛行場に駐機していたりする航空機の情報っている? -- 2018-03-22 (木) 17:26:58
- 島越しにスポッとする仕様はこれでいいのか… -- 2018-05-02 (水) 08:56:20
- 水上艦だって島越しに対空砲撃てるんだからお互い様 -- 2018-05-02 (水) 09:47:43
- J5N天雷が再実装のようで楽しみだ。 -- 2018-10-20 (土) 22:32:34
- 水上機が普通の戦闘機という表現になり空母以外の艦艇から発進するのが戦闘機になった訳だけど、ちっと自艦の近く飛びすぎなんじゃないのかな。せめて自艦の対空砲の射程外を周回するとかじゃないのかな -- 2019-02-01 (金) 21:17:02
- 哨戒と索敵の機能がなくなってしまって、水中聴音/対空防御砲火、選択式の巡洋艦は困っている。ニュルンベルクC船体、グラフシュペーなど。 -- 2019-03-27 (水) 01:38:11
- おれもヌルンとスペーで困っている。うかつに飛ばすと位置特定されるし。 -- 2019-05-01 (水) 02:57:17
- え?彩雲て偵察機だよね??細かいこと気にしたら負けってことかな... -- 2020-05-06 (水) 21:36:41
- 白龍の雷撃機の事でしょうか? 現在は、双発機の天雷ですよ。 -- 2020-05-06 (水) 22:25:48
- 単発単座戦闘機の癖に雷爆兼任とかいうとんでもない奴がおってな -- 2020-05-06 (水) 22:47:16
- 爆撃機と雷撃機の流星改のhpがちがうww -- 2020-06-04 (木) 16:12:22
- 水上戦闘機の機数が3の場合、空母中隊のうち3機しか落とせないってことだよね?それって空母にとってあまり損失がなくない? -- 2020-06-17 (水) 14:54:09
- 普通に痛いよ -- 2020-06-17 (水) 15:03:29
- 普通の対空砲火ですら1-2機失うわけだからそこに追加で3機撃墜されると1小隊壊滅やね、ヒーコラ雷撃しにいって1回しか攻撃できなくなる -- 2020-08-05 (水) 10:02:01
- でもまあ対空低い艦が孤立しているなら2、3落とされても強引に攻撃する人もいる -- 2020-08-05 (水) 10:51:50
- 航空魚雷って山に落としたら爆発するのに艦上に落としても爆発しない…なぜw -- 2020-11-04 (水) 18:19:50
- なんか全体的に変だと思ったらこれ全部旧空母のデータか・・・ ページ自体の作り直しが必要だな。 -- 2020-11-04 (水) 18:28:06
- 陸風艦上戦闘機なのに矛盾している -- 2020-12-26 (土) 06:30:23
- 艦載機を撃墜した時に落ちてくる落下傘に主砲ブチ込んだらその艦載機が一生復旧しなくなってほしい -- 2021-11-19 (金) 08:56:24
- 艦橋に貫通弾が出たら艦は操作不能か。どMだな -- 2021-11-19 (金) 12:02:01
- 普通に考えると操作不能ですよねw -- 2021-11-19 (金) 16:17:29
- 艦載機復旧は脱出した乗員が母艦まで泳いで戻ってる訳じゃねーよw -- 2021-11-19 (金) 17:32:11
- 別ゲーだと撃墜されてもサメに食われない限り泳いで戻ってくるので、このゲームでもそうだと思ってました! -- 2021-11-20 (土) 01:37:26
- 艦橋に貫通弾が出たら艦は操作不能か。どMだな -- 2021-11-19 (金) 12:02:01
- 戦艦の消耗品の水上戦闘機が全然敵攻撃機に食いつかないというかただぐるぐるしてるだけなんだけど出すタイミングとか必要な感じ? -- 2023-03-21 (火) 22:16:40
- Tier10艦爆蘭にいる惑星ってなんだ…? -- 2023-07-01 (土) 08:26:55
- WGお得意の"史実ガン無視採用"である -- 2023-08-01 (火) 00:09:43
- 阿賀野に乗っかってる水上機は九六艦戦の水上機バージョン?んなもん史実にはないと思うが... -- 2023-08-01 (火) 00:07:27
- それがWGクオリティ -- 2024-02-01 (木) 23:10:48
- RATO発進って減速キーでキャンセルできたんですね。あと戦術中隊って飛行中に減速できないんですかね?ヨークタウンで減速がキャンセルされてるっぽいのですが。通常中隊の雷撃機やソ連空母の1小隊しか持たないような中隊でも減速はできてますし。 -- 2024-04-22 (月) 14:28:06
- 次のエセ公でも同じだゾ。何故か戦術機は減速できないんよね。 -- 2024-04-22 (月) 14:40:49