エイプリルフール/コメント

Last-modified: 2022-03-03 (木) 17:28:23

エイプリルフール

  • 宇宙船というより霧の艦艇っぽいな -- 2015-04-07 (火) 23:15:11
    • まさかのコラボがエイプリルフール説w -- 2015-04-07 (火) 23:24:25
  • これ実装されたんだよな、、、 -- 2015-04-11 (土) 15:18:36
  • Yamatoのモジュールが2199年(宇宙戦艦ヤマトの年)、Zayaが2056年(漫画版アルペジオの年)、エンタープライズが2265年(スタートレックの年)になってるの細かいなぁ。誰かGalaxyの元ネタ知らん? ちなみに4512年。-- 2015-04-11 (土) 15:35:08
    • Flyfire忘れてた。2517年(ファイヤーフライ 宇宙大戦争)かな? -- 2015-04-11 (土) 15:50:56
      • この船の説明見ると、なんか宇宙冒険者が御用達って書いてあったが、なんで宇宙冒険者が駆逐艦なんてのってるんですかねぇ?・・・最大の問題は多分魚雷。 -- 2015-04-11 (土) 16:34:22
      • 魚雷の欄にRocketって書いてあるし、そこはほら・・・ -- 2015-04-11 (土) 17:26:31
  • エンタープライズのやっつけ感 -- 2015-04-11 (土) 16:07:40
    • エセックスを左右対称にしてギアリングくっつけた感じ嫌いじゃない -- 2015-04-11 (土) 16:19:28
  • ヤマトの尾翼というかエンジンが邪魔そう(小並感)。射界はどう処理されているのだろう? -- 2015-04-11 (土) 19:10:22
    • 普通に撃てた。ヤマトのエンジンポッドに080とあるが何だろう? -- 2015-04-11 (土) 19:37:38
    • 偵察機燃えるよな、この位置だと、、、 -- 2015-04-12 (日) 05:16:32
  • Galaxyって、宇宙空母ギャラクティカ? -- 2015-04-12 (日) 04:20:41
    • あ~、適当に船体の横に船体繋げてる感じそれっぽいなw -- 2015-04-12 (日) 13:32:47
  • 3月終わり辺りからログインしてなかったせいで、アカウント乗っ取られて勝手に課金されたのかと思ったよ -- 2015-04-12 (日) 16:06:53
  • US鯖公式にEvent Stops: Tuesday, April 14 at 04:00 PT (07:00 ET)って載ってたのでUS鯖では日本時間14日20時でイベント終了かな -- 2015-04-12 (日) 18:46:19
  • 今入ったら消えてたからアジアでも終わったのかな -- 2015-04-14 (火) 16:38:22
  • イベント艦消えたと思ったら空きスロットが増えてるw -- 2015-04-14 (火) 17:12:03
    • なおクローズド終了と同時に枠は無くなる模様 -- 2015-04-14 (火) 17:41:54
  • 次のエイプリルフールはシクヴァルで魚雷ゲーやりたい -- 2015-04-16 (木) 12:47:01
    • もはや核ゲーなんだよなぁ -- 2015-04-16 (木) 17:44:26
  • こんなページあったのか!最終コメント…2015-4-16…そっかぁ… -- 2016-04-01 (金) 11:43:24
    • やあ、一年ぶり。枠とリンクと画像だけ突っ込んだ。うたい文句は思いつかなかったから後は任せた -- 2016-04-01 (金) 12:00:30
      • とりあえず公式ページに書いてあったやつをコピペした -- 2016-04-01 (金) 14:39:24
  • クレジット稼ぎにはもってこいのイベントだな -- 2016-04-01 (金) 14:59:20
    • クレもそうだけど、有料消耗品稼ぎも重要だな。修理班2のために延々POKETBOATだけ乗ってる。あと煙幕2も欲しい。 -- 2016-04-02 (土) 23:45:37
      • 修理班の報酬はボトルシープのはずだが?NAでは装備と報酬が煙幕と修理班で逆になってるがアジアでは直ってるのか? -- 2016-04-02 (土) 23:48:54
      • ほんとだ、装備と報酬一緒だと思ってたわ。煙幕も欲しかったから結果オーライだけど、修理班逃すところだった。ありがとう。 -- ? 2016-04-03 (日) 00:06:28
      • 独ソは同じなんだけどね。ちなみに修理班の効力が上がるドレッドノート旗はポケボート側にあって、意図的か間違えたのかイマイチ良く分かりませんな -- 葉1? 2016-04-03 (日) 00:16:40
  • 宇宙の時みたいにページ作ってもいいんだろうか。名前が悩むけど特に付けれられてない、NAではJacuzzi Modeだとかでも他では特にないっぽいし、、いらないか -- 2016-04-01 (金) 15:41:01
    • 「World of Spaceships」にあたる部分のページに「ジャグジーチャレンジ」という名前を据えたらどうでしょう? -- 2016-04-02 (土) 00:48:46
  • おもちゃっぽい見た目だからとんでもない機動力かと思ったが、そうでもなかった・・・。 -- 2016-04-01 (金) 18:25:55
  • 無課金でも下手糞でもクレと旗が手に入るような優遇は勘弁だなぁ -- 2016-04-02 (土) 06:38:16
    • 下手ならすぐ使いはたすからね。まぁ年に一度のチャンスだろ。 -- 2016-04-02 (土) 09:01:28
  • 配られたイベント艦艇はイベント終わりで回収のパターンだよね?戦車のほうだとキャラは残って育成継続パターンだったけど船はどうなのかな? -- 2016-04-02 (土) 14:20:34
    • サカナは玩具艦にしか乗れないので回収と思われる。通常の艦長が乗ってて下ろす時の空きも兼ねるんじゃね?想像だが -- 2016-04-02 (土) 14:29:47
  • 専用の船にBGM、母港で動く艦長とか、細部にリキ入ったエイプリルイベントだけど、力の入れどころ間違ってませんかねぇWG…w -- 2016-04-02 (土) 23:41:47
    • WoTコンソール版のクリスマスイベントはオモチャ戦車だったし、今回のWoTコンソール版のエイプリルフールネタはWoWSとのクロスオーバーで戦車を船にしてる。 WGの本気もやるものよw -- 2016-04-02 (土) 23:59:23
    • これをチュートリアルに出来ないかとも思ったが、魚雷が高性能すぎるから手入れがいるか -- 2016-04-03 (日) 00:18:31
    • 艦長ええわーヒョコヒョコしててええわー -- 2016-04-03 (日) 13:52:36
  • 今年のエイプリルフールの内容加筆していったらそこそこな量になっちゃったし、やっぱり宇宙戦みたいな個別ページ作った方がいいんじゃなかろうか -- 2016-04-03 (日) 16:42:55
  • PokeboatとBottlesheepで搭載消耗品と報酬の消耗品が異なることは書いといたほうが良くない?実際間違えてた人いたぞ -- 2016-04-03 (日) 18:28:37
  • まさかのポイント負けしたw ランダム戦だったけど結構ポイントで勝負つくこともあるのかな。 -- 2016-04-03 (日) 21:30:12
  • 1回が短い上に、船変えれば即参戦、運良ければ1回で3隻くらい撃墜出来るからデイリーミッションのキル数稼ぐ時楽でいいな、これ -- 2016-04-04 (月) 07:39:57
  • これに出てくる船の主砲みたいに、先に行くほど内径が広がってくマンガチックな砲身って実際に作ってみたらどうなるんだろう。弾飛ばしたら途中でライフリングから外れてあらぬ方向にぶっ飛びそう。 -- 2016-04-08 (金) 21:28:43
    • 少し真面目に考えると、集弾性も悪く初速も稼げないが反動が軽減する為に小型艦に大口径砲を載せて撃てる可能性は上がる 但し、小型艦同士の戦いに精度の悪い大口径砲は要らないしジャイアントキリングするなら此の砲より魚雷の方が容易 -- 2016-04-10 (日) 09:01:03
    • ライフリングを考えないならラッパ銃が近いかな? -- 2016-04-10 (日) 19:48:52
  • 魚の艦長はエイプリルフール艦以外の船には乗せられないみたい。 -- 2016-04-10 (日) 04:43:32
  • みんなどれくらい稼いだ?自分はクレジット3500万くらいと旗2000枚以上。 -- 2016-04-10 (日) 08:43:15
    • HENTAI という称号を上げよう -- 2016-04-11 (月) 17:53:44
  • まだ遊べるw -- 2016-04-12 (火) 02:15:42
    • 遊べるけど、報酬なし。旗もクレもなし。 -- 2016-04-12 (火) 02:31:05
  • スロット貰えたのかな? -- 2016-04-15 (金) 19:15:42
    • 没収だよ。あと公式サイトくらいry -- 2016-04-15 (金) 19:21:03
    • 艦長のリザーブは一杯に入れておいたら追加された3人分のスロット増やしてもらえたよ -- 2016-04-15 (金) 19:42:34
  • 2017年 エイプリル艦は ソ連のsc型潜水艦戦らしい -- 2017-03-29 (水) 13:35:25
    • 潜水艦・・・嫌な未来しかない -- 2017-03-30 (木) 04:11:10
      • ならば、ならば、輸送船団が配備されないとダメじゃないか? -- 2017-03-30 (木) 11:15:45
      • ↑これ 沿岸防衛用で外洋襲撃用じゃないいですよ・・・ -- 2017-03-30 (木) 13:15:56
    • 何なのだ、これは!どうすればいいのだ? -- 2017-03-30 (木) 08:21:43
      • 何もできそうにないので、放っておきましょう -- 2017-03-30 (木) 15:59:43
    • 潜水艦で参戦するなんて出来るわけがない・・・フラグなのかそれともフォーラムに対しての皮肉なのか・・・ -- 2017-03-30 (木) 11:34:44
      • 艦長 の役職名見てみ?あと艦自体の説明も。水産ってなんだよ。。。 -- 2017-03-30 (木) 12:56:52
    • 敵の潜水艦を発見! -- 2017-03-30 (木) 13:25:48
      • 駄目だ! -- 2017-03-30 (木) 13:27:28
      • ネガティーブ! -- イギリス軍衛生兵? 2017-03-30 (木) 13:32:15
      • ナイン!! -- ドイツ軍工兵? 2017-03-30 (木) 18:04:13
    • http://military.sakura.ne.jp/navy3/ur_s-sch.htm これによると「レシュチ」と言う名らしい。 -- 2017-03-30 (木) 14:23:19
    • 艦長は水産養殖業者 艦は半分サメで半分エビ(しかも冷水保存可)突っ込みどころ多過ぎww -- 2017-03-30 (木) 14:27:41
      • さらに「耐用期間1週間」ときてるww -- 2017-03-30 (木) 14:35:47
    • 潜水艦で船団護衛でもする気か?  -- 2017-03-30 (木) 14:31:55
      • 水産養殖だからな、漁礁の量産でもするつもりなんだろ -- 2017-03-30 (木) 16:17:11
  • 完全なる置物感がする潜水艦という名の水産物 -- 2017-03-30 (木) 15:31:41
  • 潜水艦の艦長の名前がロシアンバイアスww -- 2017-03-30 (木) 16:41:33
  • 機銃手が雪だるまなんだがww -- 2017-03-30 (木) 16:50:33
    • さらを言うなら、艦橋に陣取っているのも雪だるま -- 2017-03-31 (金) 11:25:19
    • エイプリルフール=冬!? ベラルーシでもエイプリルフールは春だろ... -- 2017-03-31 (金) 23:28:44
  • WGの全力でネタに走る姿勢は本当に好きだわ -- 2017-03-30 (木) 17:36:04
  • WGが置物で終わるはずがないんだよなぁ・・・とりあえず艦長経験値はいつでも投入できるようキープ。 -- 2017-03-30 (木) 17:54:28
    • 艦長レベル上げても階級は水産~のままみたいね。ファイル覗くのは無粋だったけど… -- 2017-03-30 (木) 18:12:28
      • 迷彩のPJEP626_CoE_Kamikaze_R.pngが一番気になる。CoEとかいうイベントの関連ファイルや説明文がかなり追加されてるけど、発表されてから見た方が楽しめそうなので今はパス。 -- 2017-03-30 (木) 18:40:54
      • 潜水艦の艦長をリザーブに送ると、採用画面でAleks(+無意味な数字)(顔画像なし)が選択できるけど、「遷移エラー」の通知が出て無効になる。水産養殖業者の養殖はできないらしい。 -- 2017-03-30 (木) 21:08:54
  • 潜水艦って小さいし、抵抗少なくするために凹凸少ないし、モデリング楽そうだなぁ、と思った。本実装してもいいのよ? ところで、俺艦長は去年のエイプリルフールの時はまだ初めてなかったんですが、例年だとこの後ミニゲームとかテコ入れはあり得るんですかね? 1週間港に浮いてるだけ?? -- 2017-03-30 (木) 18:52:47
    • 万愚節に1日限りのゲームモードが来ると思うよ~ -- 2017-03-30 (木) 19:02:43
      • なるほど、情報ありがとうございます。 ……あ、×初めて ○始めて、ですわ。 -- 木主 2017-03-30 (木) 19:16:38
      • 過去2回とも1日限りではなかったから違うと思うぞ… ヘスティアもシン神風もTOP100もよくわからんけど -- 2017-03-30 (木) 19:39:08
  • どうでもいいけど、潜水艦に信号旗つけると機銃の銃身につくんだな -- 2017-03-30 (木) 21:35:06
  • なぁんだ潜水艦造れるんじゃん(ARP I-401はよ) -- 2017-03-30 (木) 22:56:28
    • 海底2万ダブロン。 -- 2017-03-30 (木) 23:18:27
    • ただし、潜れるのかは別だ・・・ -- 2017-03-31 (金) 11:28:13
    • WG「潜水艦は実装しないといったな、あれは嘘だ。」 -- 2017-04-01 (土) 06:44:01
  • 脅威の隠蔽率と速度 -- 2017-03-31 (金) 01:58:48
  • 4/1には潜水艦で遊べる様になるんだよな?そうだよな? -- 2017-03-31 (金) 03:19:13
  • 雷速速っ! -- 2017-03-31 (金) 03:59:46
  • これほんとに潜航できるのか?潜水艦風水上艦の可能性もあるよな -- 2017-03-31 (金) 07:53:53
  • どうせマークⅠ戦車みたいに展示だけ -- 2017-03-31 (金) 08:50:37
  • 展示だけじゃなくプレイ出来たはずですが -- 2017-03-31 (金) 10:43:12
  • 水産なんたらって、漁でもするんか? -- 2017-03-31 (金) 17:57:52
    • 言語変えたらAquafarmerだとさ。無駄にカッコいい響きしやがって。 -- 2017-03-31 (金) 18:10:48
  • これつかえるの? -- 2017-03-31 (金) 22:10:35
    • 期待せずに明日を待とう -- 2017-03-31 (金) 22:13:39
  • これで遊べなかったら不具合実装しただけとかいうオチになるのか -- 2017-03-31 (金) 23:10:18
  • これプレイできなかったらwarthunderに人持ってかれる -- ? 2017-04-01 (土) 02:36:35
  • 遊べないでいいんだよね? ねっ?(笑) -- 2017-04-01 (土) 06:20:25
  • マダー?(゚∀゚)/u -- 2017-04-01 (土) 07:37:10
  • これ遊べないじゃんwww -- ZeRo? 2017-04-01 (土) 08:09:34
  • エイプリルフールイベントの存在そのものが嘘だった・・・? -- 2017-04-01 (土) 08:28:37
    • それだ! -- 2017-04-01 (土) 09:02:26
  • WG「潜水艦を実装しないと言っただろ?アレは嘘だ・・・というエイプリルフールジョークだ!!haha」 -- 2017-04-01 (土) 08:29:45
  • 期間限定で良いから潜水艦使わせてー -- 2017-04-01 (土) 08:46:26
  • これ、マジで見るだけなんじゃねえの・・・ -- 2017-04-01 (土) 08:49:29
  • 去年のぷかぷかでいいと思う。 -- 2017-04-01 (土) 08:57:38
  • 消耗品に潜航無いから水上航行だけなんだろうな。 -- 2017-04-01 (土) 09:01:17
  • 今年は観賞用潜水艦だけなのか。バグ連発するし、やらなくてよかったのでは・・・ -- 2017-04-01 (土) 09:22:23
  • この潜水艦乗っても国別のパーセンテージに影響はないの? -- 2017-04-01 (土) 09:24:59
  • 今回不具合多すぎぃ。宇宙やらせてくれよぉ -- 2017-04-01 (土) 10:02:06
  • エイプリルフール、マジで何も無いの? -- 2017-04-01 (土) 10:05:21
  • なにかやるという事が嘘説の信ぴょう性が増していく… -- 2017-04-01 (土) 10:07:28
  • 潜水艦で戦闘開始ボタンにカーソルオンしたら… -- 2017-04-01 (土) 10:45:29
    • くっそww -- 2017-04-01 (土) 11:21:34
  • 宇宙船も、おもちゃ船もあったし、潜水艦の艦船ページ作ろうか思うたけど、しばし様子見した方がよさそうね -- 2017-04-01 (土) 11:38:08
  • 今回は絶対にやらかしたよなw詫びダブロンはよ! -- 2017-04-01 (土) 12:26:57
  • バグ修正に時間かかりそうだし、もうGWイベントでいいや。待ってるぜWG -- 2017-04-01 (土) 12:27:39
    • WGをひっくり返すとGW -- 2017-04-01 (土) 12:48:12
  • 潜水艦をテストしようとするもバグが多すぎて中止→元に戻す作業が間に合わず現在のバグ多発UI だったら残念すぎる。 -- 2017-04-01 (土) 12:46:13
    • 可能性は極大だ -- 2017-04-01 (土) 13:24:39
    • バグが多すぎてって、逆に上手くいってたら期待以上の内容だったかもしれないってこと? -- 2017-04-01 (土) 14:11:00
    • 潜水艦と利根も出すウワサだったし新しいのテストするためにいろいろ変えたらやらかしたパターンだろなあ -- 2017-04-01 (土) 15:30:33
    • どうであれ、今夜中に間に合って欲しいですねえ -- 2017-04-01 (土) 16:51:07
  • ここまでの醜態を晒すとはWGからベテラン社員が大量に辞めた話も頷ける。 -- 2017-04-01 (土) 14:04:35
    • あっちやこっちでもここまでやらかされユーザ減少を危惧する書き込みを馬鹿にする奴が居るんだよな。ようわからん。 -- 2017-04-01 (土) 16:19:22
  • エイプリルフール何もなし?とか言ってるやつ居るがエイプリルフール企画にバグの大量実装やっただろ!いい加減にしろ! -- 2017-04-01 (土) 14:18:08
  • 戦艦枠が潜水艦にとって代わられる事は永遠に無いのじゃ -- 2017-04-01 (土) 14:43:37
  • 潜水艦で間違えて分艦隊招待したらローディングのまま何もできなくなったw -- fishman? 2017-04-01 (土) 17:24:27
  • 再起しても治らん マジかいw -- fishman? 2017-04-01 (土) 17:24:53
    • 落としてから十数分待ってから入り直すと宜し。 -- 2017-04-01 (土) 20:18:57
  • オルタナティブファクト、フェイクニュースにエイプリルフールが敗れた日だな -- 2017-04-01 (土) 17:47:22
  • WG「イベントがないって斬新でしょ??^ ^」 -- 2017-04-01 (土) 20:26:59
    • ミリタリーなんちゃらの呟き -- 2017-04-01 (土) 20:50:20
      • wgのスタッフってみんなフランクなんだなあ(遠い目) -- 2017-04-01 (土) 20:54:09
      • 素直に「バグ祭りでできない」って言えばいいのに -- 2017-04-01 (土) 20:59:52
      • ミリタリーアドバイザーであって開発の人じゃないだろ!いい加減にしろ! -- 2017-04-01 (土) 21:14:59
      • エイプリルフールとは4月1日にのみ馬鹿騒ぎを許されるから「粋」なお祭りであって、以降はただの馬鹿なんじゃないでしょうか。絶対やんなよもう日付変わってんだから -- 2017-04-02 (日) 00:40:38
  • うーん雑な仕事がかなり多いWGだけどエイプリルフール《だけは》やたらと手が込んだもの仕上げて来るからかなり期待してたんだけどなー。なーんかバグ祭りで結局エイプリルフールイベントの潜水艦も出来ずじまいでガッカリ。とうとうWG地に落ちたんだろうか…wバグが酷くてもイベントだけは!頑張る所だと余ってたんだけどなぁ~拍子抜けして草も生えない。 -- 2017-04-01 (土) 23:06:20
    • この文章内には草が生えているように見受けられるが……? -- 2017-04-02 (日) 00:02:17
      • 確かに草3つ生えてんな -- 2017-04-02 (日) 00:03:51
    • 某旅行会社みたいに突然店たたむかもな -- 2017-04-02 (日) 00:12:33
      • え、本当なのマジ どうしよう、それホントなの -- 2017-04-02 (日) 00:36:56
    • ちゃっかり草生やしてるところに草生える -- 2017-04-02 (日) 00:45:24
  • まだ本場では1日だし朝ぐらいまではワンチャン… -- 2017-04-02 (日) 01:28:27
  • CBTのときみたいに情報だけオープンにして後からリリースすりゃよかったのに -- 2017-04-02 (日) 01:42:57
  • 昨日できひんかったわ~、よし今日やな!そして今、潜水艦なんもできんやんけ!しかも出撃できるわけないだと!ふざけるな!エイプリルフールもすぎたやかないか!! -- 2017-04-02 (日) 01:45:52
  • ユ ル サ ナ イ (..; -- 2017-04-02 (日) 01:57:19
    • ゆるしてあげて -- 2017-04-02 (日) 10:22:15
  • エイプリルフールネタ出たぞ!! ビデオだけ -- 2017-04-02 (日) 02:17:19
  • おもちゃの船でいいよ? -- 2017-04-02 (日) 08:31:55
    • できれば、浮いてるおもちゃを揺らしてくれると尚面白いかも。来年になっちゃうか。。 -- 2017-04-02 (日) 08:33:34
  • 去年のポケボートの時は4/1が平日だったから休憩の合間にここ見に来て皆のはしゃぎっぷりに「羨ましいなチクショウ!」と思ってたけど、今回は週末だからやっとじっくり朝から遊べると思ったらこの体たらくだもんなぁ…。流石に今更後追いでイベントなんてやらんだろうし(そもそもダウングレードするほどバグだらけでそれどころじゃないだろうし)動画で済ませて終わりなんだろうね、ガッカリだ… -- 2017-04-02 (日) 08:32:20
    • 長期にわたってサービスの質を維持できない会社はたいていバブルはじける -- 2017-04-02 (日) 08:41:19
  • まず水産加工業者をリザーブに送ります、次に新しい艦長を・・・新しい艦、長・・・ -- 2017-04-02 (日) 11:12:31
    • 訂正、水産養殖業者だったね -- 2017-04-02 (日) 11:13:11
  • 正直、宇宙戦をやってみたかったから。その当時そのままで良いからやってほしかった。コンソール版wotのエイプリルフールは何年か前にやってた火星ネタだったみたいだし -- 2017-04-02 (日) 11:35:26
    • 今は比較的簡単にサウンド変更させられるから、音変えて、水の透過度最大にして、砲弾の色を替えれば常時宇宙戦に出来る気がするの -- 2017-04-02 (日) 11:44:02
  • ホ、ホントに動画で終わりなのかな・・・前のエイプリルフールネタ見てて楽しみにして初めてだったのに・・・ -- 2017-04-02 (日) 12:03:18
    • 俺も去年のエイプリルフールに参加出来なかったから、今年は参加しようと楽しみにしてたのよ・・・wotもイベントやってたないみたいだし多分無いだろうなぁ・・ -- 2017-04-02 (日) 12:11:22
    • いや、まぁ一応スロットが1つ全員に無料配布されるわけで。  あぁしょぼい!しょぼすぎる!! -- 2017-04-02 (日) 19:20:38
    • エイプリルフールをやるために初めた面もあったんだけどなぁ -- 2017-04-05 (水) 00:33:57
  • 去年のエイプリルフールのやつもう1度やりたかった…全く同じのでいいから -- 2017-04-02 (日) 13:42:36
  • 潜水艦を選択した状態でスーパーコンテナを2回連続で引いたんだが、偶然か? -- 2017-04-02 (日) 15:06:39
  • これは、お詫びに、昨年のおもちゃ船を来週末に企画したらいいんじゃない? -- 2017-04-02 (日) 15:23:28
    • それ案、イイネ!流石に去年のポコポコ弾戦復活ならアホなバグも起きないだろw -- 2017-04-02 (日) 15:30:03
    • 潜水艦は消えてスロットは残って、、予定通りなの?告知すらなかったように思うんだけど。。おもちゃ船。。。 -- 2017-04-05 (水) 15:11:07
  • 戦艦で地面に浮いて陸上戦闘とかしたかったなぁ -- 2017-04-02 (日) 16:42:46
  • モデリング期間を考えれば相当前、リークの一ヶ月よりずっと前から準備してただろうし、分艦隊バグとかいう素人目に見ても一発で分かりそうな不具合すら見抜けなかったあたり、開発は相当参ってるねこりゃ。 -- 2017-04-02 (日) 16:48:12
    • 前にWGの中の人たちの動画があったけど、目が血走ってたもんね… -- 2017-04-02 (日) 17:59:20
      • 3週間のアプデは正直早すぎるんじゃない?とは思ってはいたけどね。これだけでかい規模だと。環境もころころ変わるからもう少し大規模アプデは遅くてもいいんじゃないのかなぁと -- 2017-04-02 (日) 18:17:51
  • きゅーそくせんこー -- 2017-04-02 (日) 21:03:03
    • ああ、そうだった。終わったコラボのリンクをMenuBarから消しとくよ。もう浮上することもないだろう。 -- 2017-04-02 (日) 21:59:48
  • 『ノーコメントな何か』…WGJ広報のツイートより -- 2017-04-03 (月) 18:48:37
    • このクソ猫、煽ってんのかw -- 2017-04-04 (火) 01:32:14
    • ゲームにはまっている人は離れないという読みか甘えかな。コンプライアンス面としては悪手ですね -- 2017-04-04 (火) 08:03:46
      • WGの日本広報がそんな深遠な配慮してる訳ないじゃん。てきとうなノリでてきとうにつぶやくのが仕事だと思ってるから -- 2017-04-04 (火) 17:22:40
  • 本格的にクソWGになったな。死ねば良いのに。 -- 2017-04-04 (火) 03:37:05
    • いや別にエイプリルフールは義務じゃないから -- 2017-04-04 (火) 08:24:38
      • 義務ではない、サービスの質は落ちてるってこったい。 -- 2017-04-04 (火) 19:00:57
    • ほんそれ。消えて無くなれって感じ。アンインストしてるがなʬʬʬʬʬʬ -- 2017-04-04 (火) 20:57:21
  • WG「済みません、許してください。なんでもしますから」 -- 2017-04-04 (火) 16:59:45
    • ん?今…という冗談はおいといて、早くバグを戻してほしいね。大量バグから戻した現バージョンにも砲撃が出来なくなるという致命的なバグがあるし。なぜ潜水艦登場前まで戻さなかったのか… -- 2017-04-04 (火) 17:17:18
  • ごたごたで潰れただけで、リークは例年通りちゃんと作り込んでる感じで作るのもタダじゃないだろうし、今後の新要素の試験も兼ねてるからもしかすると近いうちに似たようなイベントを出してくるんじゃないかな。 -- 2017-04-05 (水) 01:29:48
    • 実績「アイ(略)」が艦艇撃沈数でTOP100だとか、キルスティール祭りになりそうで少し心配してた。 -- 2017-04-05 (水) 02:01:29
      • 潜水艦のステータスだけ記念にスクショ -- 2017-04-06 (木) 01:13:33
  • 船枠もらえたからいいじゃないの -- 2017-04-05 (水) 19:03:50
  • 戦えずにいつもの仕事に戻らなきゃいけない水産養殖業者くんかわいそう -- 2017-04-05 (水) 21:09:26
    • 裏でお金もらってるんやら -- 2017-04-06 (木) 00:53:01
  • 潜水艦で遊べないってのがエイプリルフールネタであると願うか -- 2017-04-05 (水) 22:53:09
    • 潜水艦が枠を持って来てくれるというエイプリルフールだったとも考えられる -- 2017-04-08 (土) 12:36:52
  • 今回はバグ祭りというエイプリルフールだっただろ!いい加減にしろ! -- 2017-04-11 (火) 09:30:49
  • バグ祭り....それな -- [[エビと塵のハーフ ]] 2017-04-11 (火) 19:32:00
  • クラッシュ・オブ・ジ・エイプリルフール -- 2017-04-12 (水) 13:56:49
  • Russianbias(ロシア贔屓の糞野郎)ってのが嘘だよ :) -- 2017-04-17 (月) 19:38:30
  • 今年は宇宙行きのリークが来たな、ダーシャの演出的にも間違いないだろう -- 2018-02-28 (水) 20:48:02
  • 残り1週間をきったのでメニューに浮上するのぜ -- 2018-03-26 (月) 18:52:04
  • なんで宇宙戦実装されたのに過疎ってるんだ? -- 2018-03-29 (木) 10:12:48
    • 大概の企業は9:00~10:00あたりが始業時間だからな~…… -- 2018-03-29 (木) 10:17:58
      • あそっか 自分で引きこもりだって公言しちゃった (^-^ -- 2018-03-29 (木) 10:24:16
    • うわぁ… -- 2018-03-29 (木) 10:24:08
    • この時期に暇な人って学生さんぐらいだけど?夜の部に期待だな。 -- 2018-03-29 (木) 10:35:43
    • 普通に社会人だけど今仕事終わって帰宅中 -- 2018-03-29 (木) 10:37:50
      • ブラックor社畜、あるいは両方乙 -- 2018-03-29 (木) 11:42:14
      • 24時間操業工場の作業員(8H3交代制)とかもあるからブラックとは限らんぞ?まぁそれはそれでハードだろうけど。社畜でない事を願うばかり -- 2018-03-29 (木) 11:57:18
  • 一回やれば充分だな。つまんね。PvEに期待。 -- 2018-03-29 (木) 10:54:13
    • 何で口に出すかな・・・ -- 2018-03-29 (木) 12:08:25
      • 構ってほしいんだろう。そっとしておいて差し上げろ -- 2018-03-29 (木) 18:57:13
  • PT鯖だとctrlで対空砲の優先攻撃目標を指定できなかったけどこれって本鯖でもそうなの?もしそうなら指定対空は死にスキルになるのかな? -- 2018-03-29 (木) 12:10:10
    • 指定できたよ。 -- 2018-03-29 (木) 12:43:10
      • マジか。勘違いだったのかな?なんにせよ情報thx -- 2018-03-29 (木) 14:50:19
  • 重力砲すら撃てんとは………風呂のがお祭り感満載で楽しかったぞ -- 2018-03-29 (木) 12:24:58
  • おふねがもらえないんだけど、なんでだろう… -- 2018-03-29 (木) 12:40:46
    • T6以上(もしくは7以上)の艦艇でコープ、ランダム問わず一勝すると使用した艦と同じ艦種のイベ艦がもらえるぞ -- 2018-03-29 (木) 12:43:02
      • そうだったんんだ。ありがとう。 -- 2018-03-29 (木) 12:45:09
      • どうやら6以上で間違いないようです -- ? 2018-03-29 (木) 14:51:04
      • 自分も同じく困惑中だったから助かった~ -- 2018-03-29 (木) 22:44:50
  • 宇宙戦ってTier10スペック艦がTier6艦持ってる全て中堅のユーザーが遊べる感じでカオスw レーダーソナーに飛び込んで煙幕で仁王立ちしている駆逐艦とか、レーダーあるのに炊かない巡洋艦とか、やたら腹見せて直ぐ溶ける戦艦とかw まんまPT版のランダム戦だなぁ。 -- 2018-03-29 (木) 15:29:23
  • これ戦績に反映される? -- 勝率? 2018-03-29 (木) 16:31:38
    • されないよ。だから安心してチンパンプレイするのがお勧め。 -- 2018-03-30 (金) 02:51:25
  • 負けてもクレジット赤字にはなりにくいし、サウンドも面白いしでこういうイベントを待ってたんだよ! 去年の黒歴史とイベントの勝率は忘れてみんなでチンパンやろうぜって言いたい -- 2018-03-29 (木) 16:38:29
    • なおガチ対空空母プラを組んでくるユニカム様がそれなりにいる模様。まあ楽しみ方は人それぞれなんだけどね。イベントなんだからヒャッハーしようぜ、って -- 2018-03-29 (木) 19:58:58
  • 昔あったYamatoとEnterpciceは無いんだな -- 2018-03-29 (木) 17:08:07
  • 各艦のページ作りました。不十分なところがあったら各自書き直したり付け足してください。 -- 2018-03-29 (木) 18:51:11
    • orz Galaxyの「l」を「r」にしている・・・ 申し訳ありません。 -- 作者&木主? 2018-03-29 (木) 18:56:37
      • お疲れ様&作成感謝ですよ^^ -- 2018-03-29 (木) 20:03:18
    • Galaxy及びAuroraのページ名を修正しました。 -- 作者&木主? 2018-03-29 (木) 21:24:31
  • めっちゃ面白いし楽しめるけど奥行き方向の偏差とるのがすげえ難しいww -- 2018-03-29 (木) 19:14:36
  • PVEじゃないとあんまり美味しくなくてつまらんな…やっぱり風呂が一番 -- 2018-03-29 (木) 19:37:26
  • クレジットも稼げるし、何に乗っても気楽にエリート艦長経験値を貯められるのが嬉しい -- 2018-03-29 (木) 19:49:05
  • 旗はつけれるから艦長EXP稼ごうや -- 2018-03-29 (木) 19:58:50
    • ↑の方も書いてるけど、そう思ってプレイするのが精神衛生上一番マシだと感じたょ。 -- 2018-03-29 (木) 20:07:12
  • 雷跡がすごく見づらい。そして何よりすごい目が疲れる。。。連続プレイがきつい。 -- 2018-03-29 (木) 21:51:29
  • 隠蔽UGが使えないのって結構ネックね、隠蔽距離をいつもの感覚でやってるとたまに必要以上に踏み込んでることが…特に駆逐は要注意。 -- 2018-03-29 (木) 21:59:41
    • 隠蔽UGは確かに使えないが、既に隠蔽UGを使ってる分の隠蔽は確保されてる -- 2018-03-29 (木) 22:24:24
    • ステータスよく見ればわかるがUG込みの隠蔽になってるよ。他の艦もところどころUG込みの値になってたりする -- 2018-03-30 (金) 14:49:15
  • 喫水線がわかりにくい・・・ -- 2018-03-29 (木) 22:17:54
  • サイコフィールド?はイマイチ。盛り上がる系じゃなくイライラ系。 -- 2018-03-29 (木) 23:37:58
    • そう? 回復できないし視認範囲もいい感じに狭まるから近距離の殴り合いですぐ決着ついてなかなか面白く感じる(あくまで個人的意見だけど) -- 2018-03-30 (金) 00:04:28
    • 副砲特化を生かすところかなあ -- 2018-03-30 (金) 03:01:34
  • サイコフィールド?はイマイチ。盛り上がる系じゃなくイライラ系。 -- 2018-03-29 (木) 23:37:59
  • ここでの勝率って全体勝率に影響しますか? -- 2018-03-30 (金) 00:48:14
    • しないよ。プロフィールにも出ない -- 2018-03-30 (金) 01:44:31
      • ありがとうございます。普段より力を抜いて戦いますわ。 -- 2018-03-30 (金) 02:40:34
  • 一ヶ月ほど前に龍驤を購入したばかりの初心者です。Hellcarrierに乗ってみたいのですが、聞いた話によるとTIER10では活躍出来ないと雨霰の如く文句が殺到するそうです。乗るのは控えた方がいいでしょうか... -- 2018-03-30 (金) 01:54:05
    • 正直控えてほしい。8編隊は龍驤なんとかとは比べ物にならないくらい忙しいし、敵艦の対空も全体的に強力だし流星群もあって下手すりゃランダム戦よりキツいまである。 -- 2018-03-30 (金) 02:07:57
    • 1枝の言う通り。排除の意図があるわけではなく、戦環境考えると、あれはT10CVに慣れている人でないと貴方も楽しくないと思う。普通にBBかCAで楽しむことをお勧めします。 -- 2018-03-30 (金) 02:48:09
    • まぁ、一度くらい乗ってみて洗礼を味わうのも一興かと -- 2018-03-30 (金) 02:52:28
    • でも勝率関係ないし乗ってみてもええんとちゃう -- 2018-03-30 (金) 06:51:19
    • 乗った上で楽しめるようならあなたは高ティア空母の適正があると言える。…私には向いていなかったよ… -- 2018-03-30 (金) 07:02:20
    • 左手の指五本使える人ならいいんじゃないかな。私は左手にピザかコーラかチップスなんでやりたいとも思わんけど -- 2018-03-30 (金) 07:37:36
    • CVのって勝たないとSF迷彩x10逃すんだよなぁ -- 2018-03-30 (金) 10:34:07
    • 味方との連携を意識して試合に絡もうって姿勢なら良いかと。空母の影響は絶大だけど、空母だけが原因で負けるわけではないから。 -- 2018-03-30 (金) 18:29:21
    • 怖いのでやっぱり控え、おとなしくCAに乗ってます... -- 2018-03-31 (土) 00:51:05
  • サイコと流星群、たぶんちょっと前に話題になった夜戦モードのテストを兼ねてるんじゃなかろうか -- 2018-03-30 (金) 06:53:36
  • このゲームモードクソ重たくね -- 2018-03-30 (金) 07:58:10
  • 昨日の夜ちょっとだけやってみたけど、戦艦・巡洋艦の待機が100ずつくらいあってもMMしなかったな。WG的には絶対にCV・DDを入れないと気が済まないんだろうか -- 2018-03-30 (金) 09:05:50
  • 流星群のせいで空母死んでる。レーダー巡洋ばかりで駆逐息できない。ただレーダーアプグレないだけでランダムよりは楽 -- 2018-03-30 (金) 09:20:02
    • リロード時間も長いしな -- 2018-03-30 (金) 09:41:56
  • 「ほえー、T10ってこんな船なんだな」っていう試乗体験イベントという感じで遊ぶことにするかな。期間限定だし、ちょっとくらいは遊んどかないと勿体無いしな -- 2018-03-30 (金) 10:05:36
    • 巡洋艦モスクワだけ持ってなくて使ってみたら強くて欲しくなったわ -- 2018-03-30 (金) 10:10:41
      • T10もこれくらい装填と舵早ければなぁ・・・ ちょっと強すぎるか -- 2018-03-30 (金) 12:27:03
    • デモイン、マイノ、レピュブリクが楽しいね -- 2018-03-30 (金) 11:39:58
  • 空母乗ったけど、特殊な背景で見にくい&8編隊使い慣れてない&超対空艦がうざい。宇宙戦は空母に乗らないほうが良いですね。 -- 2018-03-30 (金) 13:02:57
  • 艦紹介のページに「有料消耗品が使えない」ってあるけど消耗品の性能はみんな有料と同じになってるよ -- 2018-03-30 (金) 14:51:42
    • マジですか。気が向いたら書き直します。 -- 作者? 2018-03-30 (金) 18:25:03
  • 基本的に艦長スキルは本家のオススメを参考にしておけばOK? -- 2018-03-30 (金) 15:15:07
    • おkなんだけど隠蔽に関しては連射する艦以外は取ったほうがいいかも。 -- 2018-03-30 (金) 15:35:25
      • マイノーターやデモインも必要だよ アイツら脆いから見つかりっぱなしは危険すぎる -- 2018-03-30 (金) 16:15:45
      • 宇宙へ進出しても隠蔽正義は変わらずか。ってか宇宙へ出てんのに10km先の200mくらいある物体が視認できないって、宇宙船として致命的じゃねえか -- 2018-03-30 (金) 16:49:07
      • ↑ECMにIRCM・UVCMは妨害技術と対抗技術のいたちごっこだし。宇宙で本気の殴り合いをするような世代なら光学迷彩もそれなりのものになってるだろう。本体を直接偽装するのか、敵艦にクラッキングかますのか、少なくとも現代のそれとは隔絶したものになると思う。 -- 2018-03-31 (土) 11:50:40
  • あの発見距離が短くなるサークルを上手く使って、隠蔽悪いリパブリクで懐に入り込むの効果あるね。不意に横腹に食らったらたまったもんじゃない。あと、ギアの雷速アップはかなり使える。 -- 2018-03-30 (金) 17:09:17
  • 大正義BB&レーダー艦でマッチングしないから仕方なく駆逐で出てるけどやってることがT10戦場と何も変わらなくてしんどい -- 2018-03-30 (金) 18:39:25
    • 下手くそが多いから、ランダムより楽じゃね?腹晒してるモスクヴァ、必殺距離でうろつくマイノ、 蔵王的デモインとか(笑) -- 2018-03-30 (金) 18:45:27
      • 確かに駆逐目線で観察してるとその立ち回りはマズイですよな人結構多い気がする(レーダーに炙られながら -- 2018-03-30 (金) 19:04:26
      • 横向いてるモスクワよく見るね。横向くと非常に脆いのを知らないうえに、隠蔽距離16km近くなのが感覚的にわかってない人が多い様子 -- 2018-03-30 (金) 19:11:05
  • 日駆ばかり乗ってたけど、米駆触れる良い機会ですね。 相手が迂闊なせいもあるが、思った以上にいい魚雷持ってやがるなぁ。 -- 2018-03-30 (金) 20:46:07
    • ギア魚はクラン戦仕様の序盤で引っかかりまくるのはいいんだけど、当てた感が薄いのよね。あと、島風に比べると殺意に欠ける。 -- 2018-03-30 (金) 23:42:37
  • 10戦くらいやったけどさっぱり勝てねぇや・・・。スコアはだいたい上半分に入ってるんだけどなぁ -- 2018-03-30 (金) 21:44:21
    • 俺は逆に12連勝。スコアは安定のワースト3だがねw 味方の皆様、ごっつぁんです。 -- 2018-03-31 (土) 13:43:14
  • 駆逐が少なくてマッチングしねえ、お前らもっと駆逐使えよ。あ、俺は遠慮します -- 2018-03-30 (金) 23:32:12
    • 駆逐しか使ってないが、ブラックホールに吸い込まれるようにマッチング速い -- 2018-03-31 (土) 00:44:13
  • いまいち面白味がわからん -- 2018-03-30 (金) 23:59:56
    • 結局、T10艦を乱暴に乗り回せるってだけだからなぁ -- 2018-03-31 (土) 03:00:10
    • 中Tier住人に対するT10艦の試乗イベントだな。それで高Tier目指してもらえれば御の字。既にT10艦オーナーの人にとっては参戦者のユーザー層と見た目が変わっただけのランダム戦。 -- 2018-03-31 (土) 06:11:16
    • グラフィックを楽しむもんだと思うんだが -- 2018-03-31 (土) 10:00:33
    • 9vs9と人数少な目で、実質Tier10でありながら中Tierプレイヤーも混じるからすぐ決着する。回転の早さがランダム戦とは段違い。ぶっちゃけ普段のT10ランダム戦より楽しい -- 2018-03-31 (土) 11:34:36
    • レピュまで開発したら2億以上あったクレが吹っ飛んだし、米巡2ツリーまでに艦長経験値とクレ稼ぎよ。旗使わなくても怒られないし、気楽でイイ。 -- 2018-03-31 (土) 12:52:06
    • 始めはグラフィックが独特でワクワクしたけど、あぁ、やってることはいつもと変わらないなって思った。 -- 2018-04-01 (日) 11:09:02
  • なにがなんでも駆逐入れなきゃ始まらないMMのせいでテンポが悪い・・・。そのくせMM決まったらいきなり始まるし、なんでこんな仕様にしたんや -- 2018-03-31 (土) 13:50:42
    • 100人ほど待機してて駆逐は2~4隻だからなー どんだけみんなドンパチしたいのかと… 自分は駆逐でよく出るが、俺のギアはランダムでそこまで活躍しねぇと常々思ってる。みんなスキル不足なんだろうな。 -- 2018-03-31 (土) 18:22:57
      • サイコフィールドのせいもあると思う。中に入ってる駆逐の視程が9.5kmまで落ちるから、レーダー艦は距離を詰めやすい。アプグレないのに沈むまで炙れるケースがかなり多い。 -- 2018-04-01 (日) 02:47:17
      • デモインとマイノがほぼ確実に2隻~入ってくるから駆逐にはあまり乗りたくないよなぁ -- 2018-04-01 (日) 15:08:24
  • 宇宙艦の経験値は宇宙戦終わったらどうなんの? -- 2018-03-31 (土) 19:57:38
  • マップがホットスポットのみってなってるけど宇宙戦専用マップもあった。NA鯖の話だから独自仕様かもだけど。 -- 2018-03-31 (土) 20:24:32
  • 大和いるの? -- 2018-03-31 (土) 20:35:37
    • 残念だけどいないね… -- 2018-03-31 (土) 21:39:45
    • さては波動砲を期待したな? でも見てみたいな。WoWs初のマップ兵器! -- 2018-04-01 (日) 08:05:48
  • それは残念だな -- 2018-03-31 (土) 23:50:17
  • 那智ボイスで出撃するとAIオペレーターがナビゲートしてくれてる感半端ない -- 2018-04-01 (日) 01:10:56
  • ぶっちゃけあのレーダー地獄とZ-52ソナーと煙幕射撃を初心者にも食らわすのは相当なクソゲーだと思うのですけど。全部初見殺しじゃん、バカ騒ぎで本気で相手殺しにかかってどうするのよ。 -- 2018-04-01 (日) 02:10:42
    • 宇宙戦の参加条件はT6で戦闘するだったと思うけど -- 2018-04-01 (日) 03:06:22
  • エイプリルネタは内陸国のチェコ海軍か。やはりヨーロッパ系のゲーム会社だな。日本的にはモンゴル海軍なのだが。 -- 2018-04-01 (日) 09:59:50
  • これ弾は五十六弾みたいなレーザーにしたほうが良かったな。魚雷はゆっくりの光弾にして、フェイザーと光子魚雷の某スタトレ風にできたのに。 -- 2018-04-01 (日) 11:12:08
  • 3次元戦闘は難しいかもしれないど、上段・中段・下段の3階層マップにしたら良かった。飢狼伝説みたいに。 -- 2018-04-01 (日) 11:15:19
  • 港での汽笛楽しい。Parisが鶏でNormaはなんだこれwwwww -- 2018-04-01 (日) 14:26:49
    • 私のParisはビープ音なんだが、ファイル壊れてるかな? -- 2018-04-02 (月) 18:26:23
      • 戦場じゃなくて、港で鳴らすんだ! -- 2018-04-03 (火) 01:17:54
  • コンバットミッションがあるだけで -- 2018-04-01 (日) 14:47:27
    • キャンペーンとかコレクションがあるわけじゃないから、やりこむ必要がないんだよな。だから結局いつものランダム戦がちょっと見た目変わっただけにしか思えなくて中途半端。せっかくよくできたモデルなのにもったいないわ -- 2018-04-01 (日) 14:48:12
      • 去年の置物で良いって言うのかい? -- 2018-04-01 (日) 16:38:21
  • WG日本運営はアズレン派だって本当ですか!?失望しましたMCあくしず売ってきます…(棒) -- 2018-04-01 (日) 15:11:57
  • 宇宙空間でなんで旗がなびくんですかねぇ… -- 2018-04-01 (日) 15:46:47
    • 宇宙空間でなんで砲撃音が聞こえるんですかねえ( -- 2018-04-01 (日) 15:59:49
      • 宇宙空間でなんで弾道が放物線を描くんですかねぇ -- 2018-04-01 (日) 16:00:18
      • だだだ弾道に関しては下に強力な重力源が(震え -- 2018-04-02 (月) 11:34:36
    • 旗は大気中より真空のほうがなびきやすいぞ(小声 -- 2018-04-01 (日) 16:03:43
    • コンテナ船のオッサンなんて平泳ぎで宇宙空間泳いでるよ -- 2018-04-02 (月) 03:45:42
  • 宇宙船どうやって手に入れるのこれ -- 2018-04-01 (日) 20:09:35
    • ↑の詳細を読め! -- 2018-04-01 (日) 20:32:19
    • 戦艦使ったら戦艦2隻もらえて、空母使ったら空母1隻もらえるんだよね?なんでこんな表記にしてるの? -- 2018-04-05 (木) 16:23:02
  • 木金土は150人くらいMM待ちだったけど、70人くらいまで減っちゃったな。ログイン数は1万人超えてるけど・・・ -- 2018-04-01 (日) 21:32:30
    • 曜日もあるけど、さすがにwiki観ない勢も「これ駆逐が居ないと始まらないわ」って気付いたんでしょ。 -- 2018-04-02 (月) 04:46:03
      • まあその肝心な駆逐がゴミ…おっと失礼noobばっかりで泥沼に試合になっちゃってめんどくさくなってるんだけどね。 -- 2018-04-06 (金) 06:51:07
  • 装甲が元の船体のままで、一部構造物が装甲の外に出てるんですが、ここに当たってもダメージって出ないんですよね? エンジンらしき物とか重要構造物が有るんですがw -- 2018-04-01 (日) 21:57:51
  • アズールレーンとのコラボあるらしいゾ -- 2018-04-01 (日) 22:39:17
    • なおロシア側のお偉いさんに怒られた模様 -- 2018-04-01 (日) 23:18:24
      • アブローラを復刻しないからかな? -- 2018-04-02 (月) 12:16:16
    • 以前「ゲーム同士のコラボはしない」みたいなこと言って艦これとのコラボを暗に否定してたのにコレですか…。反日同士ウマが合ったんですかねぇ? -- 2018-04-02 (月) 18:26:29
      • アズレンって反日なの? -- 2018-04-03 (火) 08:06:55
      • 反日かどうかはわからないが中国企業なのは確か -- 2018-04-03 (火) 09:13:52
      • 戦車の方で既にゲームとのコラボ前例あるからなぁ・・・ゲームとのコラボ云々はWoWsというよりWG全体の方向性で言ってた感じだったし方針変えたんでしょうね -- 2018-04-06 (金) 03:08:38
      • 反日企業だし中国とは仲良いかも知れんな -- 2018-04-06 (金) 17:08:14
  • やたらと宇宙版マイノが偏ってMMされる。そしてマイノ有り側が勝つことが多い   気がする -- 2018-04-02 (月) 00:10:24
    • ゴールデンタイム外だとその逆でした -- 2018-04-02 (月) 02:07:33
    • やはりと言うか、中の人による。敵BBの第一斉射でハカイチ取られる間抜けは何乗っても同じ。 -- 2018-04-03 (火) 08:31:05
  • 実績集めしてるけど地味にシールドアクティベーター(1戦中に33機撃墜)に苦戦中。4-2-2の白龍使ってても高対空艦揃いだからうまく絡ませないと味方に落とされちゃうんだよなぁ。今のところ最高で30機がベスト… -- 2018-04-02 (月) 12:01:36
    • 「攻撃的なだけではない」の取得条件どうなってんの?EXP999以外になにかありそうなんだが分からん -- 2018-04-03 (火) 01:18:46
      • レーダーNORMAで隠蔽駆逐にレーダー照射すると大体は取れるので、おそらく「レーダーで敵を発見する」もありそうだね -- 2018-04-05 (木) 17:29:57
    • 敵味方ともレミングスしやすいから敵の攻撃方向は読みやすいのでFを若干前に出してるが、敵味方とも高対空なので適正哨戒域が狭すぎ。ALT決まらないと味方に食われるね。 -- 2018-04-03 (火) 08:39:35
  • 沈没したら船消えたパって -- 2018-04-02 (月) 12:09:24
  • 水面かなんか知らんけど見分けづらいよぉ -- 2018-04-02 (月) 14:05:04
  • ヤマトはいないのかー、楽しみにしてたんだけど -- 2018-04-02 (月) 16:30:55
  • シンボルっていくつ種類ある?まだ3個(ペンギン、イルカ、石化ビーム)でダブったんだけど。 -- 2018-04-02 (月) 22:55:00
    • 公式ページにもあるけど5種類。チャレンジの14箱全部開ければ、たぶんコンプできる仕様・・・のハズ。(今回は課金コンテナが無いから) -- 2018-04-03 (火) 00:01:22
      • なるほど、了解です。後二個がんばるぞい。 -- 2018-04-03 (火) 00:34:14
      • マジか安心した。今11個開けて4個出て2個ダブり。ということは残りの3個で残りのシンボル3個が出るんだな。がんばるぞい。 -- 2018-04-03 (火) 02:20:52
      • 率を絞っても利益になる要素が無い。ただwowsのコンテナ判定は「サンタ箱錬金術」みたいにかなりガバい事があるので、1箱取得するたびに開けた方がいい。どの段階で取得判定してるか不明だから。 -- ? 2018-04-03 (火) 07:10:29
    • 結局14箱全部開けて2個ダブりの3種類しかそろわなかった。 -- 2018-04-04 (水) 06:10:20
      • さすがのWGすなぁ -- 2018-04-04 (水) 13:55:51
      • シンボルなしの箱あったんだけど、はずれの空き箱ってエラー? -- 2018-04-04 (水) 14:38:05
      • 新規の箱2個開けたら残りの2個が出てコンプできた。出現率いじったな。 -- 2018-04-07 (土) 06:03:44
  • なんかやたら4‐2‐2空母使ってくる人多いんだがなんでだ?空母慣れてる身からすると制空編成なんてカモでしかないんだけど。しかも四編隊纏めて来たりするのばっかり -- 2018-04-04 (水) 08:35:19
    • 実績解除したいんじゃないかな -- 2018-04-04 (水) 08:46:21
    • それどころかスキル付けてない人もいたりするしねぇ(付け忘れなのか知らんが) -- 2018-04-04 (水) 16:29:24
  • エリアが三角形配置の制圧戦のとき、いまだに開幕魚雷にあたっちゃう戦艦がいるねえ。いっぺんFlyfireに乗ってどこまで魚雷届くか確認しとき。雷速向上つけたら71ktですよ? 横向いてると見えてても避けられませんよ。さっき6発も当たってくれてさすがに気の毒になってきた。 -- 2018-04-05 (木) 22:08:06
  • 宇宙戦艦Alldestroyerだけど、5~6kmくらいの至近距離で駆逐と対峙する場面があった。うかつに接近されてしまって、これは魚雷で沈むかな?と思ってダメ元で副砲指定してたら6発命中して16000くらいダメージ与えて駆逐を沈めてた。何だこれ?副砲でバイタル抜いたのかな?それともまさか爆沈?副砲で?敵駆逐撃沈と同時に試合終了だったので真相は闇の中です・・・ -- 2018-04-05 (木) 23:21:55
    • いうてあいつ腹に精度の悪いドイツ駆逐艦とドイツ軽巡洋艦くっつけてるようなものだし爆沈は割とありえると思うぞ 駆逐バイタルないしな -- 2018-04-06 (金) 17:11:28
    • 表示は出ないけど、たぶん爆沈はする。アプグレも旗も無しで駆逐乗ってみた時、砲撃でワンパンされたから。 -- 2018-04-06 (金) 19:26:05
    • アプグレつけてないのか爆沈してるの良くみるよ -- 2018-04-07 (土) 13:02:56
    • さっきワイの魚雷でAllデストロのダンナ爆沈しましたで。 -- 2018-04-09 (月) 22:13:32
  • 「宇宙艦艇/オープンスペースで○パーセク」ってあと何パーセク出てくんの? 宇宙船の説明には書いてないようだけど。7パーセクだけで終わりかと思ってのんびりしてたらなんか忙しくなってきたんですけど。 -- 2018-04-06 (金) 19:19:49
    • 7,6,5,4,3,2,1、0.9、0.8、0.7・・・・・・ -- 2018-04-06 (金) 20:10:49
    • このパーセクシリーズって、今大忙しで2勝×7回とかやらなくても、最終日4月23日間際にやれば、複数同時進行出来て効率いい? -- 2018-04-07 (土) 11:59:12
    • というより、毎回次のパーセクが解禁されるまでに2勝こなしておけば、最後のパーセクが解禁されて2勝した時点で、全ての報酬が入ってくるって計算でOK? -- 2018-04-07 (土) 12:03:12
  • 宇宙艦って艦の使用率は元国の所に入るのですか? -- 2018-04-06 (金) 22:03:35
    • 元の国籍とは違う扱いで艦長も乗せられない -- 2018-04-07 (土) 03:14:20
    • ランダム戦を日本艦しばりでプレイしてるんだけど、ここで多国籍を使っても100%が削れないですよね? -- 2018-04-07 (土) 03:45:38
      • そんなのあんたの基準でしかないじゃんw 崩れないかどうかは自分で決めるべき。 -- 2018-04-07 (土) 12:08:41
      • ↑ wows.today とかの話じゃないかなあ.ソ連乗ったことなくてaurora乗ったけど加算されてないですよ. -- 2018-04-07 (土) 17:25:48
      • 自分も全く同じで日本艦縛りしてるので元国の使用率に加算されるのか非常に気になります -- 2018-04-09 (月) 11:57:14
      • 自分で縛りプレイしてるんだから、イベントでもちゃんとベースが縛り該当艦にだけ乗るべきでしょ。 -- 2018-04-09 (月) 14:33:49
      • いや、ゲーム内のプロフィール→概要の国家の円グラフが、白色の100%だったら満足してるんですよ。元蔵王の使ってみたけど、これは大丈夫でした。参加戦闘数も加算されて無いようだからセーフかな? -- 2018-04-10 (火) 01:02:57
      • そもそも宇宙船はランダム戦ではないからねえ -- 2018-04-10 (火) 19:35:39
  • flyfireの16km魚雷の初手は、まず相手側の陣に打ち込むのがあいさつのようだな。のんびり占領してるところに打ち込んだろと思って近寄ったら、相手からも全く同じ意図の魚雷来ててサヨナラw -- 2018-04-06 (金) 23:43:39
    • 岩の手前側に置くヤツは高率にヒットしてくれるが、装填時間と相手の位置(BBメイン)考えるとある程度待ってから、ある程度侵攻しないといけないので、そこまでの意義があるかどうかはちょっと疑問。 -- 2018-04-09 (月) 13:14:59
  • 開幕空母狙いCV多すぎ…対空砲火持ってる空母にアタック仕掛けても一回じゃ絶対沈められないのになんでアホみたいに狙ってくるんだろう? -- 2018-04-07 (土) 09:32:01
  • 宇宙戦、Z-52で出撃→ボット空母にしつこく襲われる→対空艦で出撃→空母がいない・・・ -- 2018-04-07 (土) 09:35:52
  • 撃沈された後、沈みゆく様子が見れるのがいいネ (OO; -- 2018-04-07 (土) 21:38:10
  • なんかちょっと前から開幕凸ってそのまま死んじゃうおまえRU鯖民か(いったことないけど)的な戦艦巡洋艦がちょいちょいいるんだけど、何なんすかね。そうやって回転率上げたほうが実入りがいいという研究結果でも出てんすかね。 -- 2018-04-09 (月) 00:27:33
    • コンテナ回収なら、たぶん突撃した方が速い。裏取りみたいな感じで敵1道連れにして、あとは味方ガチャ。20分かけて泥仕合の末に負ける間に、3~5試合処理できる。 -- 2018-04-09 (月) 01:28:29
    • 勝率関係ないお祭りは最初から突撃しか考えてないのも多い。 -- 2018-04-09 (月) 13:07:02
  • Flyfireをファイアフライって呼んでしまう。ゲームがちげえ -- 2018-04-09 (月) 00:44:57
    • 俺も最初読み違えたけど、思い浮かんだのはサンダーバード -- 2018-04-10 (火) 08:10:05
  • 結局テレフォースやハウニブはないの? -- 2018-04-09 (月) 00:46:42
  • 戦績に響かないし気楽に出来ていいわ~。このmodeずっと入れておいてほしいぐらい楽しんでる -- 2018-04-09 (月) 21:49:22
    • にもかかわらず通報してくるバカは同じくらい多い件 -- 2018-04-09 (月) 22:10:43
      • FFなら通報だけどそれ以外なら嫉妬やらなんやらだし気にしない気にしない。どうせ戦績に残らんのだし自由にやったもん勝ちよ -- 2018-04-09 (月) 22:28:28
    • EX艦長経験値値もたまるしな -- 2018-04-10 (火) 12:22:19
  • 気のせいか、やたらと一方的な試合が多くない?全てとは言わないけど敵全滅して終了とか、全Capして終了とか...そういうMMが意図的に仕込まれているのかなぁ... -- 2018-04-10 (火) 19:32:58
    • (ヾノ・∀・`)ナイナイ そんなめんどくさいPRGをWGがわざわざ作るか? -- 2018-04-10 (火) 19:34:43
    • 上の木にあるけど、開幕凸ってそのまま死ぬってのが一定数いるからじゃまいか。 -- 2018-04-10 (火) 20:41:10
  • 戦績に影響しないから空母練習できていいわ。んでやっててわかるけど比較的少人数で単独で動かれると援護しきれないわ… -- 2018-04-10 (火) 19:48:09
    • これ。あらゆる人に理解してほしいよね… 援護なんてムリなときあるっての -- 2018-04-10 (火) 20:14:39
    • だったらそう言えよってはなし。すべからく指示しろ。こっちはお願いして空母に来てもらってるわけではない。で、きてみたらT10空母だよ。艦攻中隊にフルボッコにされたらもう何にもできないんだから。 -- 2018-04-11 (水) 01:55:47
      • 空母マッチで真っ先に死ぬ雑魚ってこういう発想なんだね -- 2018-04-15 (日) 03:22:12
      • 指示待ちではなく自分が死なないようにすることが大事だよ。 -- 2018-04-15 (日) 04:16:13
      • 空母に乗ればわかる。指示なんてしてる暇はないってね! -- 2018-04-15 (日) 04:16:52
      • むしろ、駆逐か戦艦が、このゲームを将棋かチェスとしての指揮を取るべき。空母に罪は無い。 -- 2018-04-18 (水) 12:31:15
      • 指示しても英語わからないでしょ -- 2018-04-21 (土) 08:51:29
  • EX艦長経験値が貯まるはわかったんだが、艦expはイベントが終わったらなくなる認識であってるのか? 誰か教えてくれ.... -- 2018-04-10 (火) 21:25:05
    • そもそも艦EXPとか貯まってないで。 -- 2018-04-11 (水) 00:11:18
    • 予測でしかないけど「元ネタの艦の国籍のティア1に振り込まれて使いたければ課金してね」のパターンかなと -- 2018-04-12 (木) 17:38:34
      • 君の宇宙艦の艦EXPは今いくつかね? -- 2018-04-13 (金) 01:55:50
      • 合計で10万ちょいかな。当方NA民なのだけど公式に Unfortunately, Space Battles won't be around forever. When they come to an end, all special ships will be removed from accounts, signals and flags will be placed in the Inventory and the unique Commanders will be dismissed and head back to their planets. Their efforts, however, will not be wasted. All Elite XP they earn will remain on players' accounts. After the ships are removed, all of their experience will be transferred to tier I soviet cruiser Orlan.(NA公式3月22日のお知らせより抜粋)とあったので、イベント終了後にすべての宇宙船の経験値は合算してソ連ティア1に振り込まれる模様 -- 2018-04-14 (土) 16:54:10
      • おぅふマジかー -- 2018-04-14 (土) 18:27:18
      • ソ連T1にぶっこまれても困るな半分でいいからフリーに換算してくれりゃいいのにねぇ -- 2019-04-08 (月) 00:03:34
    • 俺も艦EXの行方を知りたい。なお公式ニュースに記載ない模様?現在のところタブロン消費でフリーに変換可能ではあるが。イベ終了時フリーに自動変換ならないか期待しているのだが。って下枝のとおりイベ終了時T1に振り込まれてしまうのかな…だとしたらガックシだが可能性高いかな… -- 2018-04-13 (金) 21:23:56
      • これまでのイベントすべてがそうだったからな フリーに自動変換だなんて大盤振る舞いするはずがない -- 2018-04-14 (土) 18:55:50
  • 結局、特別パッチが全部揃わなかった・・・イルカのやつ -- 2018-04-20 (金) 02:07:08
    • コンテナからパッチ出てるし、今後はそこから出るんじゃないかな?前のパッチ取得ミッションサボったけどそれで集められたし。 -- 2018-04-21 (土) 15:54:44
    • コレクションと違って揃ってなくても穴にならんからあまり気にならない!かも -- 2018-04-21 (土) 16:31:51
  • 宇宙迷彩、ずっと売るのかと思ったら今日〆か。(小林迷彩はまだ売ってるのに) -- 2018-04-25 (水) 16:24:14
  • そろそろこのページが賑わう季節がくるぞ... -- 2019-03-08 (金) 19:09:08
  • やっぱり今年も宇宙テイストだよ... -- 2019-03-08 (金) 21:26:02
  • 7回連続で負けたんだけどシステムどうなってるんだ? -- 2019-04-01 (月) 22:43:00
    • 味方ガチャゲーだと割り切ろう -- 2019-04-02 (火) 00:28:24
    • 初心者から上級者まで入り乱れるイベントで、まだ空母希少の駆逐優位。レーダー煙幕プラに当たるかどうか、当たらなければちゃんと生き延びる駆逐を引き当てるかどうかのガチャだよ。 -- 2019-04-02 (火) 21:28:25
    • 負ける時は前に出た味方が溶けたか芋芋星人が敵をガン待ちで連携とれてないだけだな -- 2019-04-02 (火) 21:31:19
    • 俺なんか鯵で5連敗よ。そのくせEUすんなり3連勝カンタンにノーマ(マイノタ)ゲット。どういうこと? -- 結局はガチャ? 2019-04-02 (火) 22:12:06
    • 勝利の布陣を見ると戦艦が必要以上に外に行ってないな 火力支援できる位置に常にいる感じだ 逆に負ける場合クルージングが非常に多い 戦艦巡洋艦問わず外周へレッツゴーしてる -- 2019-04-02 (火) 22:17:33
    • マジでMMクソ過ぎる。 -- 2019-04-02 (火) 23:12:30
    • 9試合して、負負勝のマーチジャスパーになってて、泣けてくるわ。 -- 2019-04-02 (火) 23:40:47
    • Parisで出て3kill 200k与ダメで負けて溜息出た。隠蔽効かせて火力出してると味方が溶けるので動きながらダメ分散心掛けたら勝てるようになったよ。チラリズムで6タゲとかドキドキする。 -- 2019-04-05 (金) 08:06:46
      • 自分に出来ることは相手にはできないと思い上がってないとため息なんかでない普通のことだと思う -- 2019-04-06 (土) 00:06:14
      • 成果に対して結果がガッカリという溜息だったのだが、いろんな捉え方があるのね.... -- ? 2019-04-06 (土) 11:08:41
      • だからそう言われてるけどどうしたの -- 2019-04-06 (土) 14:15:41
    • 序盤で火力出せるかどうかが勝負だね。ランダムでやりがちな味方を盾にしたプレイじゃ勝敗は完全に運になる。理想は中盤までにHP交換済ませるぐらい。 -- 2019-04-05 (金) 08:59:54
    • 溶ける前に溶かせこれしかない 実際、劣勢になってからの100kダメとかあんまり意味ないしな 戦艦なら味方を活かすことも考えんと -- 2019-04-05 (金) 09:01:55
    • 消化できないクエスト多数で笑えてくる!イロニウムハント、オールデストロイヤー、フライファイヤー、消化できずに過疎っておわっちゃうのかな? -- 2019-04-06 (土) 01:08:52
      • 各10隻撃沈のハントはともかく、他のは適当に突撃繰り返して乗り換え周回してれば、3回に1回ぐらいは味方がどうにかしてくれる。 -- 2019-04-06 (土) 16:06:25
  • 負けるチームってエイムがバラバラで各個撃破しないんよ 同じ敵を撃てって思いますん -- 2019-04-05 (金) 09:03:04
    • ランダム50戦以下の初心者やライト層含めて、みんな同じ戦場に放り込まれてるんだから高望みはNG。自分が全ての敵を沈めるくらいの気持ちでいればええんやで。 -- 2019-04-05 (金) 11:15:53
  • 武器庫(旧工廠)から150囲炉裏で交換できるユニーク艦長って、配布された19艦長とは別枠かつ通常艦に載せられるってことでおけ? -- イルカが日本国籍とか皮肉かよ? 2019-04-05 (金) 20:35:13
    • 配布された艦長ってイベント終わると消えないの? -- 2019-04-06 (土) 04:44:00
      • 配布(19艦長)はまぁ回収されるだろうけど、武器庫で交換できる方(10艦長)はよく分からん -- 2019-04-06 (土) 11:47:54
      • 武器庫で交換できる方(10艦長)は残ります。 -- 2019-04-06 (土) 12:21:29
    • ユニーク艦長って強化スキルあるの?あるなら日本艦長欲しいんだけど… -- 2019-04-06 (土) 14:32:06
      • イルカ交換してみたけど強化スキルはなし、ついでにボイスもいつものおっさんだったわ。宇宙戦やってないから知らんのだけど他の宇宙艦長ってボイスどうなっとるんやろ -- 2019-04-06 (土) 15:27:47
  • 中身はともかくtierでイライラしなくて済むのは助かる -- 2019-04-05 (金) 23:27:13
  • エイプリールフールイベント(ハロウィーンでも可)でハボクックを実装して欲しかった。 -- 2019-04-06 (土) 15:04:47
    • H45&50万トン戦艦「「ワイも」」 -- 2019-04-10 (水) 00:15:39
  • 即リスポンにすべきでしたね。攻撃側にafkが4人も出たよ -- 2019-04-08 (月) 16:26:16
  • wowsプレイヤーにはちょっと難しすぎるルールに思われる。 せめて攻め側守り側選べてよかったような。どーせうんこバランスなんだし -- 2019-04-08 (月) 20:11:07
    • そもそもT4とか1年以上遊んでも勝率3割台のルールとか艦の特性すら理解できてないやつが多すぎて低レベルな戦闘ばかりだからな。ユニカムが切れて味方にFFするとこなんて何回見たことか。 -- 2019-04-08 (月) 20:53:38
  • 再出撃位置が遠いから、防衛側は誘い込んで各個撃破してると攻撃側が速度差でさらにバラついていく。防御側が前線を押し上げる意味があんまり無い。 攻撃側は手前に釣りだして防御側を減らすか、一気に押し込んで強引に装置を破壊して時間を延ばさないと勝てない。  鯵鯖的に研究が進んでいくと、そのうち攻撃側がめっちゃ不利になりそう。防御側が機動戦にならないから、支援煙幕とか簡単だし芋向き。 -- 2019-04-08 (月) 21:29:02
    • 攻撃側が再出撃をためらい過ぎてゲームが成立しにくくなってるね。極端な話3隻使って防衛側1隻を「ラムで」沈めていけば勝てるルールだと思うんだけども。 -- 2019-04-08 (月) 21:50:03
    • 基本攻撃側が有利だけど足並みそろえない芋と一度落ちたら復帰しないやつのせいで防御側が勝ちまくってる。プラ組むなら攻撃側の方が普通に有利そう。 -- 2019-04-08 (月) 22:30:04
  • 始まった瞬間に勝ち負けが決まるゲーム -- 2019-04-08 (月) 22:29:45
  • フローリンてミッション以外ではどうやって増やすんだ? -- 2019-04-08 (月) 22:40:26
  • ふと思ったが攻撃側はリスポーンできるんだしパリにのってラムかますのが割と強そうな気がしてきた。 -- 2019-04-08 (月) 22:52:31
    • 攻撃側の戦艦は島伝いにガンガン接近していって最初からラム狙い。前線突破できたら施設破壊優先。魚雷持ちも島影から一気に廻り込んで施設に雷撃。生還は最初から考えない。 砲撃しかない場合は外周回して側面まで行くと施設に射線が通る角度がある。敵も分散しやすいので裏取り気味に廻り込むのはアリ。 -- 2019-04-08 (月) 23:44:59
  • 攻守で駆逐の格差が酷い。攻撃側だと隙見て引いてる相手にワンパンできるほど当てなきゃいけないのに対して、後者は最初の獲物さければあとは自動回復で回避盾できるから暴れ放題。 -- 2019-04-08 (月) 23:41:06
  • スペースアサルトの発生装置にAlldestroyer(IFHE無し)で横付けして副砲撃ち込んだけど、170HIT 5664ダメでしょんぼり。主砲か魚雷で壊せということか -- 2019-04-09 (火) 21:55:56
    • 構造物の装甲が何mmかわからんがAP副砲だったら結構ダメージ入ったかもしれないな。 -- 2019-04-10 (水) 01:34:33
  • 慣れてくると攻撃側が圧倒的に有利に感じるね。ラムアタックや肉薄雷撃で相打ちになってもデメリットがあまりない。しかも終盤施設破壊に切り替えられたら守備側に逆転の目はなくなる。守備側は最後まで残れば与ダメ4,50万いったりするのでそれくらいしか楽しみがない -- 2019-04-09 (火) 23:50:32
  • ほんと苦行だわこれw低階級の下手糞とゲームしたって成り立たない。特殊アプグレの為にやってるけどつまんねーわ。 -- 2019-04-10 (水) 10:45:14
  • タイムアップとかのせいで中盤で勝敗わかる感じがする。わーっと楽しんで半分くらい終わったら乙~って挨拶し合って落ちれるくらいのわいわいノーペナルールになってほしい。 -- 2019-04-10 (水) 12:34:05
  • 無線探知が誰もいない自分の後方を指すんだけどおま環? -- 2019-04-10 (水) 18:01:23
    • あるある。今のとこ リスポンした時に撃沈時の一番近い敵の方向の方位で その後、固定されたことがあるわ -- 2019-04-10 (水) 18:09:11
  • ちょっと面白いルールだけど、ランダム故ひどいな。初手AFKは論外として、リスポン後 AFK or 切断からのBOT切り替えがひどいな。攻撃側は一段余計にデメリット食い込むことになる -- 2019-04-10 (水) 18:07:48
  • NORMAで島影隠蔽射撃してたら警告の声が聞こえたけど味方いないからバグと思って100発くらい撃ってたら発生装置のHPが減ってることに気付いたw焦った。自防回復してくれたから良かったけど反省してます。 -- 2019-04-10 (水) 18:23:48
    • 自動回復。 -- 2019-04-10 (水) 18:24:16
    • 100発くらい撃つところがお茶目で草 -- 2019-04-10 (水) 18:27:25
  • 攻撃側のAFKが酷すぎてもう ゲームとして成り立ってない・・・ どうにかして・・・ -- 2019-04-10 (水) 20:34:56
  • あーこれWOTのフロントラインみたいに、評判良ければ月1でこれやって褒賞艦みたいな流れでもすんのかねえ -- 2019-04-10 (水) 20:42:00
  • 何でこう日によって、攻撃側と防御側どちらかに偏るんだろう? もうちょっと、バランスよくしてほしいわ。 流石に5連続、攻撃側は飽きる。 -- 2019-04-10 (水) 21:02:21
  • 愚痴板に書けよって内容になっちゃいますが。8戦やって1勝7敗、攻撃側でも防衛側でも負けてばかり。負けても別にいいや~でやってるから良いんだけど、こんなんじゃイロリウムラッシュの2個目の10万経験値はとても果てしないなぁ。 -- 2019-04-10 (水) 21:24:00
    • 防衛側の方が勝ちやすいんだから防衛側でも負けばっかりとなると即沈してたりしない? -- 2019-04-11 (木) 10:40:11
      • 防御側は沈んじゃダメは理解してるので即沈しないように心がけてます。そうじゃない人がいるんですよね…。翌日からは勝ち負け5割くらいになって、 果てしないなぁと思ってた10万経験値はなんとか昨日終わりました。返信ありがとうございます! -- 2019-04-14 (日) 05:39:04
  • 4桁戦闘数行ってないのはまぁしょうがないとも思えるけど9戦で来た奴はボロ負けして楽しめるのか? -- 2019-04-10 (水) 23:41:53
    • せっかくのイベントだから試しにやってみたんでしょ。9戦なら高ティアの艦がどんなものかイメージもできないと思うし案外楽しめるのでは? -- 2019-04-11 (木) 00:06:05
    • プレイ初日ぐらいの人でしょ?触って動かしてるだけでも楽しいと思うわ -- 2019-04-11 (木) 01:05:30
  • 初日50戦近く回して攻防共に勝率9割超えてたのが、今となっては限りなく5割に「集束」するあたり最高にWG. -- 2019-04-11 (木) 01:12:30
    • ランダムより明らかに味方依存強いから収束して当然だと思うよ。プラならまた話が変わってくるけど。 -- 2019-04-11 (木) 07:05:59
    • 俺は初日は防衛側の時は勝利100%だった。いまは5割には同意。 -- 2019-04-11 (木) 10:51:13
    • 本日は16連勝からスタートして最終的に24勝8敗、そのうち連続しない勝ち負けは1ずつのみ。 普段乗ってない艦だし恐らく別ルールってことで蓄積がないからだろうけど、ものすげえ大味なMM。 -- 2019-04-14 (日) 01:03:28
  • 副砲特化パリ楽しい。副砲だけで4万ダメとか入ったりする。オールデストロイヤーならもっと伸びるのかもしれんけど -- 2019-04-11 (木) 17:06:01
    • 副砲手動+上級射撃とったAlldestroyerだと与ダメの4割ぐらいが副砲になる。15万ダメージなら6万、20万ダメージなら8万。 -- 2019-04-11 (木) 17:35:30
      • そんなわけあるか…と思ってAlldestroyerで手動副砲(上級なし)取ってやってみたら、与ダメの3割、4割当たり前。あまり活躍できなかった時なんて、5割超えててめっちゃ草生えた。うまくいくと駆逐なんて主砲発砲の前に消えてたりするし。 -- 2019-04-14 (日) 22:38:30
  • 普通に防衛側全滅させても勝てちゃうんだな… -- 2019-04-12 (金) 18:44:05
  • 空母販売でランダムより宇宙船の方が楽しい迄余裕である、最初はクソゲーだったのに救いがよりクソになることで、クソが綺麗な糞に見える現象 -- 2019-04-13 (土) 11:20:20
  • 無線探知がおかしい、ずっと北指してる。上にリスポンしたら~って有ったけど開始からずっとだわ・・・ -- 2019-04-13 (土) 15:37:23
    • 危険察知も、敵は2隻しかいないはずなのに何故か被ロックオンが5とかになったりするし不安定よね -- 2019-04-13 (土) 21:31:49
      • リスポンしたらバグる -- 2019-04-13 (土) 22:18:58
  • 攻撃側駆逐ってどう動いたらいいん?魚雷4本当たっても敵は沈まないし視界取ってても攻撃が集中してくれなきゃ沈まない -- 2019-04-14 (日) 13:45:45
    • ギアは湾内や島裏で停船してる相手に嫌がらせ長距離魚雷。上手く側面行けば装置にも魚雷流しこめる。 Z-52は島裏からソナーで装置を焙れるから、味方が外周いってたら中央へ。味方戦艦が突撃する時は便乗して突入。即死しても3回は前線にもどれるから、味方に攻撃が集中しないように囮も大事。 -- 2019-04-14 (日) 14:21:00
      • ギアで側面から魚雷当たる装置があったのか・・・一気に奥まで詰めてしまうのもありなんかな?敵が撃ってれば見えるだろうし -- 2019-04-14 (日) 14:30:41
      • 中央の味方が分厚い時は、外周回しも良いと思う。防御側の駆逐か巡洋が対処しにくれば分散できるし、こなけりゃ喰える。とにかく巡洋と戦艦は死ぬと1~2回しか戻ってこれないので、駆逐で攻撃側する時は味方をどうやって無事に前線まで連れていくか考え続けないと勝てない。 -- ? 2019-04-14 (日) 15:02:49
    • 意識してるのは序盤はとりあえず視界取りとして、ある程度味方が追いついたら外周から裏周りで味方への意識と火力を低下させる。そして万一防衛DDと対峙出来たらラムでも何でも潰す。ただ、そもそも攻撃側DDがあまり役に立たないモードの癖にMMが対称になってる以上DD多いと辛い。ここを上手くバランス取れると更に良いゲームモードになりそうだとは思うな、これ。ただ、時間おしてる時に最後のジェネレーターに流し込む魚雷の画は好き。 -- 2019-04-14 (日) 18:09:26
      • DD装置へのダメージ狙うときは砲だとしょぼいし、魚雷だと数が当たらない。接近して流せれば多少は大ダメージも狙えるが、2kmの強制探知があるので気を付ける(さっきひどい目にあった) -- 2019-04-15 (月) 00:50:17
  • うーん。スピーディー -- 2019-04-15 (月) 15:14:40
    • こういうのがやりたかったんだ間違いない。 -- 2019-04-15 (月) 15:54:45
      • ものすごくエイプリルフールっぽいし良い感じ -- 2019-04-15 (月) 16:51:14
      • このルールずっとあってもよいと思う -- 2019-04-16 (火) 19:28:20
    • ぜかましの広角弾幕強すぎワロタ -- 2019-04-15 (月) 16:40:43
  • うまいやつのドッグファイトやべーな。結局1000ポイント先取まで決着つかないのか -- 2019-04-15 (月) 16:07:12
    • 最後が一騎打ちになるとアツい展開になる事結構あるね -- 2019-04-15 (月) 16:29:52
  • 早くもRoverに遭遇したわ。一戦短いにせよ10連勝に近いペースちゃうか -- 2019-04-15 (月) 16:38:35
  • いやー、双方合わせて1000発近い数の副砲を当て合って、同じアプグレ、同じ艦種で命中率に2倍も差がつくとは、このゲームって乱数要素高いねっつ -- 2019-04-15 (月) 16:50:18
  • マスターブラスターは火災ダメ込み20,000で達成できるみたい。榴弾18,809+火災3,990にて達成 -- 2019-04-15 (月) 16:54:11
  • 脳死突撃たのしー -- 2019-04-15 (月) 16:59:03
  • 魚雷200発?終わったのでコツを開示。被雷したらミリ秒で回復連打して後発の魚雷に耐える、ブレーキがすごいので減速停止を活用する、引き撃ちが圧倒的に有利なのでする側になる、引き撃ち鬼ごっこになったらV字に撃つ(1発目は転舵させるためのフェイント)、よそに鬼ごっこあれば側面から雷撃する、ギアリングは機動性が神、破壊地するには4kmが適正交戦距離、ブーストはピンチ回避に温存、独駆は魅力なし、島風は5kmあたりからの広角雷撃が必中あわよくば破壊地で強い、動きはややもっさりなので1vs多数は避ける -- 2019-04-15 (月) 19:36:00
  • 累計で良かったのに… -- 2019-04-15 (月) 20:27:17
  • 勝敗に対する興味が一瞬で無くなり、ひたすら肉薄魚雷して次のゲームに行くだけの作業。 -- 2019-04-15 (月) 23:04:39
  • 混戦での衝突事故が起きるw -- 2019-04-16 (火) 00:52:47
  • 5分で終わるのでサラリーマンにはすばらしいです -- 2019-04-16 (火) 05:28:20
  • すぐ終わるし、ごちゃごちゃしていて非常に楽しい。ノリノリのBGMがスピード感をさらに高める。 -- 2019-04-16 (火) 07:35:05
    • 楽しすぎてやヴぁい -- 2019-04-16 (火) 12:49:44
  • これだけの反射ゲーを提供しておきながら魚雷射出の反応が遅すぎて萎えるんですが・・・ -- 2019-04-16 (火) 09:01:42
    • 背後で何かダウンロードしてたりしないかね。回線速度自体はそこまでいらないゲームだけど別なダウンロードとか入ってるとpingが落ちてたりするよ。 -- 2019-04-16 (火) 12:32:36
      • あれだろ、斉射じゃなくて波状に連射したいのにできないとかそういう -- 2019-04-16 (火) 20:12:53
    • 一番二番の魚雷発射管が離れてるから、一瞬角度調整が入るからそれかな? -- 2019-04-18 (木) 18:18:14
  • 駆逐戦にVCで来るなよ、来るなら来るで体面にVC来るまでマッチングしないとかにしろよ…… -- 2019-04-16 (火) 19:11:41
  • やべぇ楽しいけど勝てねぇ、どんどん味方が沈んでいく…… -- 2019-04-16 (火) 19:35:56
    • 味方に魚雷あたるけど、敵にあたらねぇぇw -- 2019-04-21 (日) 12:38:42
  • 面白いかなと思って魚雷なしの魚雷戦を60戦した結果、28勝32敗。思ったより全然面白くない結果になってしまった。 -- 2019-04-18 (木) 05:50:58
  • 1試合3決闘くらいできる神モードだわ。魚雷なんていらんわ -- 2019-04-18 (木) 13:32:26
  • 頑丈旗、始めてつけてもた。 -- 2019-04-19 (金) 13:04:54
  • 隠蔽、無線とか駆逐鉄板スキル全くいらなかったんやな… -- 2019-04-20 (土) 15:58:39
    • 隠蔽は要らんねぇ。無線は最後タイマンになるとあった方が有利ってぐらいか -- 2019-04-20 (土) 16:59:48
      • でもわざわざ4ポイントも使う価値はないかもね。つか4ポイントスキルって全部割に合わないような... -- 2019-04-20 (土) 22:42:52
  • あまりに多くの敵が接近時に超小刻みに進行方向を振るんだけれど、人間がやっているの? -- 2019-04-20 (土) 20:09:38
    • あまりにも舵が良すぎるせいか、戻すときにガックンてなるね。自分もなってるはずよ? -- 2019-04-20 (土) 23:02:44
  • 魚雷ビートはジェット戦闘機の戦闘セオリーがうまくはまってる感じ。1対1で戦うといけないってのと、ただ後ろに付いた方が危ないのは逆か -- 2019-04-21 (日) 13:08:07
  • 北上がいたら満点だったのになぁ... 個人的には白龍080編成とかでも() -- 2019-04-23 (火) 22:44:37
  • PS4版のエイプリルフールイベはお風呂だけど本家は今年何やるんだろうね -- 2020-03-24 (火) 00:15:13
    • 何もテストしている雰囲気がないので何もない可能性が… -- 2020-03-24 (火) 06:22:01
  • 今年はエイプリルフール無いのかなぁ・・・ -- 2020-03-30 (月) 16:01:57
    • 冷静に考えると、4月1日になって「ゲームが変なことになってる!何だこりゃ!?」というのが普通であって、「今年のエイプリルフールはこんな嘘をつきまーす」って事前告知するのはおかしいんだけどな。 -- 2020-03-30 (月) 17:30:27
      • 別に嘘を付けとかじゃなくて、エイプリルフールに掛けて通常のゲーム仕様とは違うイベントをするというだけの話だぞ。アヒル獲得数を競う風呂場での戦闘とか、WoTCSでの砲台のようなタンクをキルするイベントとかを指すのであって。 -- 2020-03-30 (月) 18:34:23
      • 毎年のことだからその辺は知ってるよ。最近はいろんな企業でエイプリルフールにちょっとしたジョークや嘘告知してくるけど、事前に4月1日にエイプリルフールイベントやりまーす。内容はこんな感じでーすって告知してくるとこあまり見ないからさ。それともゲーム業界とか欧米だと事前告知が普通なのかな? 欧米だと下手な嘘告知は訴訟になりそうな気もするし。 -- 2020-03-30 (月) 18:57:32
    • 無数の小舟ウイルスを叩きまくるぐらいかな、今年は。でラムられたら即死。 -- 2020-03-30 (月) 18:50:15
  • 今年もやるらしいのでメニューに浮上するでござる -- 2020-03-31 (火) 21:21:50
  • とりあえず、T10交じりのランダム戦で、こないだのランクバトルっぽくはなった。 -- 2020-04-01 (水) 00:36:48
    • でも結局あんまり変化ない気が... -- 2020-04-01 (水) 13:42:02
      • 2022,過酷戦(Savage battle)の感想。 -- 2022-03-03 (木) 16:28:04
  • T10でランダム出たけど、何も違わない。何なんだ? -- 2020-04-01 (水) 14:39:44
    • 自分もT10でランダム2回出たけど、普通だった。マッチングされる可能性がある、ってだけだからしゃーないか・・・2回目勝利したけどなぜか通報されて値減らされるし、もやもやするわ -- 2020-04-01 (水) 18:07:16
    • 10戦して1回しかマッチングしなかった。マッチング後のマップ画面で簡単な説明が表示されたけど、半分くらいのプレイヤーはナニコレ?ランダム戦じゃないの?って感じになってた。(in NA鯖) -- 2020-04-01 (水) 20:38:46
  • T10で出たら二人の兄弟で中央攻略戦になった -- 2020-04-01 (水) 20:23:40
  • 2021年 -- 2021-03-31 (水) 20:00:27
    • 今年はどうやら「ハボクック」のようですね(( -- 2021-03-31 (水) 20:00:53
  • 2022エイプリルフール、過酷戦の感想。(上に同じのを書いてしまったのでやり方がわかる人は消してください。) -- 2022-03-03 (木) 17:23:01
    • T9のタコ、T10のサメ、T10のウツボは開発必須。 -- 2022-03-03 (木) 17:23:50
      • T10のサメは唯一の特殊修理班を持つ。 -- 2022-03-03 (木) 17:28:21
    • 魚雷は広角で投げるべし。 -- 2022-03-03 (木) 17:25:04