コメント/Centurion I

Last-modified: 2018-04-15 (日) 18:49:18

Centurion I

  • Centurion1は、機動性に優れ、有る程度の攻撃にも耐えます。砲撃力はソ連の中戦車には劣りますが、発射速度が素晴らしく、敵の弱点をよく狙って速攻ができます。これは、CromwellやCometなどにも共通して言えることで、今回のイギリス戦車の長所であると考えます。スピードと速射力を活かした戦闘が展開できるようです。 -- 2014-12-05 (金) 19:55:54
  • 初期砲OQF 77mm gun Mk.2はもはや豆鉄砲。エンジンは変えなくてもとりあえず戦えるので、フリー経験値を投入してでも砲塔と -- 2014-12-10 (水) 22:25:23
  • OQF 20-pdr gun type A barrel を -- 2014-12-10 (水) 22:26:43
  • 開発するのをお勧めします。 -- 2014-12-10 (水) 22:27:04
  • 頭が硬いのでハルダウンできればティーガー2相手にも勝てるようになる -- 2015-01-07 (水) 19:27:24
  • こいつクソ強いな。このルート優秀すぎるやろ -- 2015-01-08 (木) 10:53:35
  • 全開発、乗員100%でも手に馴染まず売ってしまった… -- 2015-01-31 (土) 19:57:55
  • この戦車は本当に強いな、 -- 2015-02-11 (水) 09:26:07
  • 馬力はあるので登坂もスイスイ。車体を晒さないこと。 -- (・ω・)ノ? 2015-02-13 (金) 05:28:20
  • NDKするには図体でかい。 -- (・ω・)ノ? 2015-02-13 (金) 05:29:53
  • 戦後の戦車じゃねえか!ちきしょうっ! -- 2015-02-19 (木) 21:35:22
  • 貫通そこそこあるから、ハルダウンしてればTigerⅡ IS-3 KV-4なども正面なら抜けるので一方的にダメを与えられる -- 2015-03-05 (木) 21:47:25
  • ↑訂正 正面ならじゃない、正面も -- 2015-03-05 (木) 21:48:12
  • 車体デカくて柔らかいし足もcometよりも遅くなってて運用方法がかなり変わる印象。敵にいると正直カモにしか思えないわwwww -- 2015-05-02 (土) 03:29:27
  • ↑どの車両にも言えることだが中身次第だな中身が残念だと紙装甲+低単発+デカイ車体でまさにカモになる -- 2015-05-29 (金) 10:19:34
  • ゴミ機体。 -- 勝率65でランクインしてるが? 2015-06-03 (水) 12:17:22
  • ↑冗談だろ?こいつがゴミとかw充分強いわ -- 2015-06-04 (木) 15:58:34
  • 扱い難しい -- 2015-06-08 (月) 21:02:25
  • 使い道がcometと比べてガラッと変わるからね...まさしく中戦車!っていうその場の状況に応じた動きができなきゃいけなくなるしね -- 2015-06-13 (土) 23:24:09
  • ハルダウンしてたらHT相手でも正面から戦えるから場合によってはHTの真似事も出来るからクソ強い -- 2015-06-16 (火) 07:31:29
  • ハルダウンしておkなのはカナブンであってセンチュは普通に抜かれるぞ -- 2015-07-08 (水) 03:13:34
    • 砲塔同じだろ。どっちもアメ車ほど防盾比率高くないから動かないと駄目だね -- 2015-07-08 (水) 03:26:41
    • こいつだってかなり弾くぞ? あと車体の装甲紙っていうけどMTで車体晒してる時点でどうなのよ… -- 2015-07-14 (火) 22:00:23
  • 砲塔の形状は一緒なんですがそれは… -- 2015-07-08 (水) 08:33:52
  • 単発火力が低すぎ・車体デカくてすぐ見つかる・車体は紙。このTier帯で単発200行かないとキツい、連射も効かないから尚更 -- 2015-07-14 (火) 19:15:10
  • メリット・最高速にすぐに達し、維持しやすい(ただし40km) -- 2015-07-17 (金) 08:24:14
  • MTなのに隠ぺい率低くデカすぎ。MTとしての仕事ができない。 -- 2015-07-17 (金) 13:11:47
  • 単発Pershingと同じぐらいまで上げてくれたらな.... -- 2015-07-19 (日) 14:13:57
  • 単発平均が190というのはこのTier帯ではかなりの致命的な点 -- 2015-07-19 (日) 21:34:02
  • Pershing・パン2・:Centurion    そろそろワースト1を決めるときが来たようだ -- 2015-07-21 (火) 12:55:46
    • パンツーに一票(即答) -- 2015-07-22 (水) 21:53:01
    • パンツ、というかパーシングはワーストノミネートされるような戦車じゃないだろ。単発火力低い、素晴らしいまでに柔らかい上に足も遅いインドの方がキツイわ。 -- 2015-07-23 (木) 12:03:53
      • 自分で言ってから気づいたけど柔い以外は割と共通してたわorz -- 2015-07-23 (木) 12:17:03
    • センチュリオンは貫通力あるから単発火力低くてもダメ取れる。パーシングは主砲変えたら化ける。パンツ?あれはダメだ -- 2015-07-24 (金) 18:39:06
      • ではワーストはインド人パンターとパンツの2強でいい?パーシングは格上は課金弾前提だからクレ的にかなり厳しい。 -- 2015-07-25 (土) 22:38:54
  • 単発が低いけど貫通が高いじゃないか IS3の正面パーシングじゃ金弾使わなきゃ抜けんがこいつならAPでスパスパ抜けるぞ -- 2015-07-21 (火) 13:05:13
  • 車体長いから実は豚飯が強い(角度はかなりシビア) -- 2015-07-22 (水) 16:54:56
    • キャタピラ吸収はするかも知れないけど、車体にあたれば貫通だよ。薄すぎて豚飯向かない。 -- 2015-07-23 (木) 00:12:43
  • ホントにほんのちょっと豚飯すると履帯吸収はできるよ。すんげーシビアだけど。MTとやり合う時は稀に使う。 -- 2015-07-23 (木) 08:43:24
  • ハルダウン出来ずどうしても殴り合いせざるを得ない場合はやむを得ず豚飯するが、弾いたことなんか一回もない 履帯吸収は何度かあるが  話は変わるが、パーツはどうしてる?ラマー、スタビは必須として、換気扇か湿式弾薬庫か。ここで書いてあるほど弾薬庫損傷受けないんだよなー -- 2015-07-24 (金) 13:54:02
    • 車体正面抜かれなければ弾薬庫は平気だと思う。 -- 2015-07-24 (金) 14:03:57
  • ソ連TDに榴弾ぶち込まれて爆散するのが日課になってて辛い。マジでcometまでの使いやすさはどこに行ったんや... -- 2015-07-26 (日) 06:13:09
    • インドパンターに乗ってみ、ハルダウンできるだけマシってのがわかるから。 -- 2015-07-26 (日) 11:37:58
    • ドイツの超中戦車ルートも似たもんでしょ。デカイし目立つ側面に食らうと最悪一撃 -- 2015-07-27 (月) 19:59:40
      • 俯角がないからドイツキツいんだよw -- 2015-07-29 (水) 19:10:32
      • インドパンターは俯角すげぇぞ -- 2015-07-29 (水) 20:58:43
    • cometまでで得た感覚を捨てなくてはならないのがコイツ -- 2015-08-11 (火) 19:28:08
  • Centurionはtier8ワーストだと思った。理由はCenturionのプラがトップティアで来た時の絶望感。相手のT44プラにボコられてました。 -- 2015-07-27 (月) 23:34:11
    • 高い貫通の砲と固い防盾ハルダウンもしやすい。かてる要素は揃ってるっていうかドイツの超柔らか中戦車ルートより防盾役に立つだけまし -- 2015-07-28 (火) 00:08:02
    • ワーストはパンター兄弟。 -- 2015-07-28 (火) 00:10:29
    • それは乗り手がが下手なだけ。使い方さえ分かれば普通に打ち合いに勝てるぞw -- 2015-07-29 (水) 19:12:29
  • マジで苦行 -- 2015-07-27 (月) 23:42:31
  • 此奴のどこが苦行なんだよw -- 2015-07-29 (水) 19:43:24
    • 初期はかなりの苦行。エンジン開発する迄マジで早めのHTと変わらない有様 -- 2015-08-07 (金) 20:59:34
  • ちなみに私も苦行でした。イギリスってことでクレ収入がそもそも悪く設定されているし、単発ダメの低さなどなど上で書かれている部分が大きいと思います。コメント見るとワーストがパンツーでこいつかインドパンターが同じくらいキツイっぽいようです。 -- 2015-07-29 (水) 19:50:40
  • まさかtier8になっても単発ダメージ190とかダサい。 -- 2015-08-11 (火) 04:32:42
    • カナブンもそんな感じ、インパンも似たり寄ったり。 -- 2015-08-11 (火) 19:57:13
    • こいつの車体上部に追加装甲つけるとカナブンそのものだからなあ、、、、カナブン悲惨 -- 2015-08-18 (火) 02:17:15
  • 勝てねぇ。火力不足ならのお陰で残党狩りきれず引き分けとか。 -- 2015-08-16 (日) 01:29:48
    • 車体はでかくてやらかいけど、砲性能と砲塔装甲はなかなか良くない?確かに若干単発火力は低いが高貫通だし。ハルダウンさえ上手くやれば勝てるとおもう -- 2015-08-16 (日) 01:50:30
      • 腕の問題だろうけど、中々上手くいかないや。前線が崩壊してしまうと立て直せないし、逃げ足が…。 -- 2015-08-16 (日) 12:14:31
  • 勝てねぇ。火力不足ならのお陰で残党狩りきれず引き分けとか。 -- 2015-08-16 (日) 01:29:48
  • おれはフリーで砲塔と砲を開発したからそこそこ楽だった。ただ単発火力の所為で倒しきれないのが多いし、車体はホントに薄い。乗っててイライラする戦車。だが勝てる。 -- 2015-08-16 (日) 01:46:00
  • 100戦超えたくらいからやっと勝てだした。しかしまだ勝率54%。幸い、ヘイトは高くないので、こそこそチクチクとやって終盤までHP温存するといい感じ。 -- 2015-08-17 (月) 15:02:58
    • 英国戦車の乗り方が身についているのでは?俺はかなり練習したけど53%が限界だった。 -- 2015-08-18 (火) 05:29:34
  • この戦車の長所に「硬い防盾」ってあるけど、それ書くならカナブンも同じ砲塔なんだからカナブンにも書かないとおかしいぞ。 -- 2015-08-18 (火) 05:30:26
    • はいはい。重戦車と中戦車を同じ視点で見るな。それで察せ。 -- 2015-08-18 (火) 05:52:18
    • 同格にT34やらT32がいるから、わざわざ特筆する程のものじゃないし… -- 2015-08-18 (火) 09:22:46
    • スペックだけみてるエアプが、こいつ防盾固いから弾くって言ってるんだよ -- 2015-08-18 (火) 20:03:11
    • バカかお前ら 他にあんま褒めるとこ無いからだろ 言わせんな -- 2015-08-18 (火) 21:36:46
  • お前らカナブンは事実上エンジンぶっ壊れたMTなんだから同じ視点で良いんだよバカ。 -- 2015-08-18 (火) 20:01:10
  • 正直カナブン乗るなら此奴のがいいです -- 2015-08-18 (火) 20:39:59
  • センチュもカナボンもあんまり褒めるところないからとりあえず結構防盾固いって言うしか長所がない。センチュは同格中戦車だとはっきり弱いし。 -- 2015-08-19 (水) 13:15:22
    • あっちは機動力あるし、こっちは装甲がある(あるとは言ってない)。対して使えない装甲なら足があったほうがマシ -- 2015-08-19 (水) 14:39:03
      • ↑間違えた、こっちは足があってあっちは装甲がある(あるとは言ってない) でした -- 2015-08-19 (水) 14:42:59
  • もう正直言うと何も長所が無いんだよ! -- 2015-08-19 (水) 22:48:50
  • 英国戦車に英雄になる機会はない、常に姑息に敵を味方に押し付け影から敵を叩くのみ。そういう意味で極めて英国的な戦車。 -- 2015-08-20 (木) 01:28:46
    • 英雄になれない英国戦車はセンチュ×2とカナブンだけやから… -- 2015-08-20 (木) 02:18:29
      • センチュmk7/1は普通になれるだろ -- 2015-08-20 (木) 07:07:04
      • カナブン先輩をいじめるんじゃない。センチュは弱いのでコメットで止めるのが吉 -- 2015-08-25 (火) 03:55:25
  • 単発低すぎ(・ω・) 装填落としても良いから単発230にしろ(・ω・) -- KV-5 love? 2015-08-24 (月) 20:11:38
    • それならパンツーがありますぞ!性能も大体同じ感じですぞ。 -- 2015-08-25 (火) 03:56:08
    • これ以上装填落とすとか冗談でしょう・・・? -- 2015-08-26 (水) 12:51:09
    • buffされるとしても単発は変わらず、手数を稼ぐとかになりそう -- 2015-08-27 (木) 04:42:27
  • ふざけるのもいい加減にしろ。最終砲に換装しても単発火力はこのtier帯ではそこまで高くないしndkしようにも速力がない。前級のコメットが嘘のようだ。ハルダウン?最終砲塔でも普通に抜かれますが。noobの戯言にも聞こえるかも知れないがこいつで勝率60超えてる奴は神。 -- 2015-08-29 (土) 03:32:05
    • 此奴で200戦いって59%いってる俺は多少は誇っていいようだな -- 2015-08-29 (土) 11:38:43
      • 私は神だったのか...。 -- 2015-08-31 (月) 12:12:53
  • 敵として会うと何か色んな意味で対処に困る -- 2015-08-29 (土) 12:07:22
    • サクッと殺してあげなさい。貫徹力だけは無駄に高いので生かしとくと味方重戦車の寿命が縮む。雑魚から殺して大物を数の優位でなぶり殺すのがこのゲームの王道なんで、センチュリオンは仕留められるときにさっさと仕留めよう。 -- 2015-08-30 (日) 14:11:59
  • やっとこさ装填になれ大分活躍できるようにはなった(・ω・) だが相変わらずの平均ダメで車両平均ダメージが1835とcometより低いんだよなぁ -- KV-5love? 2015-08-31 (月) 01:16:38
    • そらまあDPM激減・砲指向角減・機動性激減・図体激増とMTに必要な能力がTier上がって逆に片っ端から下がってるからねぇ…。MTツリーからTDツリーに移ったときに前後の車両を直接比較しないように、英国MTはTier7まででそこからなんか違う車種ツリーに飛ばされたと考えるべきかと。 -- 2015-09-04 (金) 02:58:14
  • 与ダメが170、180、160…と連発されると殺意が沸く -- 2015-09-04 (金) 21:10:29
    • 150切ったときは逆に呆れて笑えてくる -- 2015-09-04 (金) 21:11:21
      • 230超えたときはここで運を使い果たしたと思う -- 2015-09-04 (金) 21:13:09
  • 此奴の単発いい加減PC版と一緒にならないかな -- 2015-09-04 (金) 22:17:23
  • やっぱこいつで6割キープできるやつは何かMT使いとは別のセンスがありそうだ。練習してたら5割切りそうだよ。こいつと似た感じのMTって他にある?練習可能なもう少し低いティアで。 -- 2015-09-05 (土) 01:43:00
    • 6割ある俺は変態なのか、こいつM取りやすくて好きなんだけどな・・けどこいつ単体では戦局をひっくり返せないのが辛い -- 2015-09-23 (水) 11:46:01
      • どう扱ったら勝率6割乗せられますか?教えてくださいませ -- 2015-09-24 (木) 22:27:30
  • MTじゃないけどヘルキャットだな。紙装甲、似たような伏角、似たようなリロード。 -- 2015-09-05 (土) 17:58:57
  • 本文とコメントとの温度差に草を禁じ得ない -- 2015-09-05 (土) 22:05:42
    • マップが広く参加車両も多い本家ではカバーのしようもある欠点が尽くblitzでは露骨に出ちゃうのよ。 -- 2015-09-07 (月) 03:46:28
  • 速力と見た目から大阪のおばちゃんを想像した。 -- 2015-09-06 (日) 16:27:36
  • きのこれない... -- 2015-09-10 (木) 11:31:15
    • 俺も先生 きのこれないって読んだw -- 2015-10-21 (水) 19:48:19
  • いくら貫通高くても単発低すぎ・狭いマップなので、この子にしたら不利な要件多すぎるわ -- 2015-09-16 (水) 21:17:57
    • ここでカーナーボンの悪口を言うのはやめろw。中戦車なんだからなんとかなる。 -- 2015-09-16 (水) 22:15:40
      • 中戦車運用に必要な能力が尽く悪化してるんで正直「装甲の薄いHT」として使った方がまだマシ… -- 2015-09-17 (木) 13:00:32
  • センチュはソ連のT-28をさらに巨大化したような戦車だな。 -- 2015-09-18 (金) 19:58:17
  • なんでソ連は火力上がってるのに何故イギリスは下がっているのか・・・ -- 2015-09-22 (火) 09:27:40
  • なんでソ連は火力上がってるのに何故イギリスは下がっているのか・・・ -- 2015-09-22 (火) 09:27:43
    • 単発火力は上がってるし(震声 -- 2015-09-23 (水) 13:30:03
  • 発射速度が10割ってるので、手数での勝負が無理不可能。単発火力はカスレベル。車体はムダにでかい。本家よりマップの狭いBlitzではいいところなしの可哀想な子です -- 2015-09-24 (木) 14:32:26
    • 頭固いことが生かせるのはトップTierのときぐらい。17cm・183mmのHE食らうと350近く削られる -- 2015-09-24 (木) 14:34:32
      • せめて、発射速度をcomet並みにしろとまでは言わないので、少しはあげてください。そうすればまだやれる可能性が見えてくるかも -- 2015-09-24 (木) 14:35:24
      • tier8のMTはどこもDPM微妙だからしゃーない 貫通175でないだけマシ -- 2015-09-24 (木) 15:04:42
      • T-44は敵側面に回りこめる足があるから別にええねん。格下の弾を弾ける前面装甲と、cometにNDKされない足さえあればそれでええねん。カナボンとセットで強化来ないかなー。装甲は史実通りが多いから難しいやろけど -- 2015-09-24 (木) 20:24:35
      • 貫通高くても単発がクソだから意味ないわ。ダメ160、150、180…正直、萎える -- 2015-09-24 (木) 22:26:49
      • いや割とボトムでも生きるよ。頭だけ出して撃ったら隠れる、を繰り返してる内タイミング合わされることも多いけど、その時割と弾いてくれる。DPMはクソだけど高貫通で格上も楽に抜けるのが強み、味方の格上に随伴してれば無視されることも多いし、割とダメ稼げる -- 2015-09-25 (金) 12:21:26
  • ヘイト低いからちょいちょいダメ稼げたりする -- 2015-09-30 (水) 01:55:15
    • 個人的にはセンチュはどこ撃っても貫通できるくせに馬鹿でかくてトロいから、一切注意を払わなくていいから割と狙うんだが -- 2015-10-06 (火) 02:12:19
  • 中間砲の金弾運用ってどうだろ。貫通はパンツやT-44と同レベルだし、DPMでは格段に上回れる訳だが。照準も速いし、高々30の単発ダメ増加と少しばかりの貫通のために最終砲使うよりは制圧力発揮できそうな気がするのだが -- 2015-10-23 (金) 16:34:50
    • 重量も400くらい軽いし、いいかも -- 2015-10-23 (金) 17:04:14
    • 最終砲の貫通は少しばかりでおさまらない。E100もAPで正面から抜ける、角度つけられると無理だけど。それにこいつはハルダウン主体で戦うことになるので、結局正面から楽に抜ける最終砲のがいいと思う。側面取る為に大回りすると最高速の無さに泣くからな。 -- 2015-10-23 (金) 23:59:02
      • 格上重戦車にハルダウンしてるのがナンセンスだし、角度つけられれればE100どころかE75の正面下部も抜けんぞ....真っ正面から撃てる場面って言ってる時点でどうなの?ダメージ交換でもするつもりなのか?側面取った方がいいだろう -- 2015-10-24 (土) 00:24:18
      • E100よりE75の方が下部は硬いのでE100は抜けてもE75は抜けないです。そりゃ側面とれるなら取った方がいいだろうが、最高速の低さと車体のデカさのせいで側面撃てる場面なんてかなり限られるぞ。格上重戦車に随伴して、火力支援すればヘイトの低さもあってダメ稼げるし、撃つ時に頭だけだして撃てばタイミング合わせられても良く弾く。それに中間砲乗っけて貫通犠牲にDPM底上げしたらT44の劣化に成り果てるだろ。 -- 2015-10-24 (土) 00:37:04
      • dpm/rpmでかなり勝る訳だから劣化と言うよりやっぱ運用次第じゃない? 最高速の謎リミッターは有るけど機動力自体は低くないしそこまで側面取り辛くも感じなかったなあ、ととっくに卒業した人が横から -- 2015-10-24 (土) 00:45:14
      • armorinspecter見てきたがE100の車体下部を100%抜ける条件は真っ正面で7°下から撃ち上げることでしか無理だった。E100もE75も固さは同じくらいだったがarmorinspectが間違ってるのか。火力支援するのはいいが貫通確率50%で撃つのならDPMは実質半分になるな。そもそもなんで仮想敵が格上なんだ... -- 2015-10-24 (土) 00:54:02
      • うーん俺はずっとハルダウンしながら正面バスバスばっかりやってたからなぁ。主戦場の側面取ろうとしてもTDに見つかりヘルスごっそり持ってかれるとかばっかりだったしなぁ… -- 2015-10-24 (土) 00:56:38
      • 同格相手なら中間砲の貫通でも足りてるから。最終砲の高貫通は格上も抜ける事に意味があると思う。マリノフカの風車回りでE100とE75を相手してた時E100はAPで抜けたけどE75はAPCRじゃないと抜けなかったからE75の方が硬いと思ってたんだが、違うのか? -- 2015-10-24 (土) 00:59:02
      • 貫通いくら高くてもな、与ダメがお笑い草だから心が折れる -- 2015-11-08 (日) 13:15:56
    • 安定してAPでもE100の砲塔側面抜けるの程の貫通が魅力なのにそれをワザワザ潰すか普通? -- 2015-10-28 (水) 19:58:53
      • つまりクレジットを犠牲にすればより高dpmの中間砲でそれが可能ってことだろ。APには拘らないで最大の強さを求めた場合どうなるかという議論の筈 -- 2015-10-29 (木) 04:51:53
      • 実際コメットより落ちたとは言え、dpm低めの車が並ぶティア8MTで2100超はなかなかイケてる気はする -- 2015-10-29 (木) 16:16:47
    • 中間砲APCR運用にしたら、比較的勝てるようになった。イギリス戦車は手数かけてなんぼだね -- 2015-11-17 (火) 19:40:03
  • やっぱりパーシングに比べてもハルダウン難しいな。 -- 2015-10-29 (木) 00:51:59
  • やっぱりパーシングに比べてもハルダウン難しいな。 -- 2015-10-29 (木) 00:52:00
  • CometでハルダウンしてるCeturionの頭をスパスパ抜けて悲しくなった… -- 2015-10-29 (木) 08:38:42
  • 迷わず売ったtier8はこいつだけだな 次の7/1は強いしかっこええから良し -- 2015-10-29 (木) 08:48:03
  • ここまでボロクソに言われる戦車も珍しいな。フォルムが好きで英中ルートを進めたのだが、wikiみて買う気失くしたわ。勝率50前半の俺にはとても扱えそうにない戦車だな。 -- 2015-11-15 (日) 17:41:32
    • 普通の中戦車のように扱うと凄く弱い。こいつ独特の扱い方が必要になって来るからな。コメットの調子で扱うとコメットのほうが強く感じる。慣れれば悪く無いよ、慣れればね。 -- 2015-11-15 (日) 20:53:06
  • こいつで困るのは7倍と違って日本人の実況動画がほとんどないこと。だからどういう風につかっていいかわからん。 -- 2015-11-19 (木) 14:56:50
    • 頭出して撃つ→引っ込む→リロード待つ→頭出して撃つの繰り返し。1人で前線支えられるDPMが無いのでかならず複数で動くべし。側面に回り込むには最高速足りない+隠蔽低い+車体でかい脆いのでキツイ。貫通高いからボトムでもほぼ全員正面から抜けるので前線にいた方がいいと思う。 -- 2015-11-19 (木) 17:06:07
  • すげえ下らないけどさ、解説の「この先生きのこれない」っての見てキノコるってなんやって思ってしまった。 -- 2015-11-20 (金) 12:51:58
    • ちゃんと元ネタがあるんやで -- 2015-11-23 (月) 10:27:33
      • ほんまや、ついでにキノコのAAの元ネタもこいつやってんな -- 2015-11-26 (木) 08:48:38
    • お前じゃこの先生きのこれないぜ -- 2015-11-23 (月) 11:07:34
  • ガルパン映画のラストで登場し、パーシングを引き連れ、西住姉妹と超カッコいいバトルをしたのがこのセンチュリオンだった。正直パーシングの方がこのゲームだと強い気がするしセンチュ弱い気がしたがもう一度乗ってみようという気になった。イギリスのMTやってる人はモチベーション挙がるかもよ。 -- 2015-11-24 (火) 08:47:51
    • お前まだ見てない人いるとか考えられないの? -- 2015-11-24 (火) 10:45:45
    • ネタバレすんなや -- 2015-11-24 (火) 11:51:18
      • ファンじゃないんだしネタバレごときでわめくな -- 2015-11-29 (日) 19:39:57
    • ネタバレしてごめん。 -- 2015-11-24 (火) 23:32:49
    • 盛大にネタバレしやがって映画見る楽しみ減ったじゃねーか -- 2015-11-27 (金) 09:55:23
      • 安心しろ。この時期に見てないやつはファンじゃない。 -- 2015-11-27 (金) 22:23:50
      • だな、俺はもう三回見た -- 2015-11-27 (金) 23:20:12
      • これ見た社会人のガルパンファン、暇も慈悲もなくてかわいそう -- 2015-11-29 (日) 19:53:18
      • 受験生のガルパンファンもいるんやで…… -- 2015-11-29 (日) 20:37:39
      • ガルパンファンなら映画の初日は仕事休め。無理なら仕事を辞めろ。受験生は入試にたぶん戦車のスペックが出題される。 -- 2015-12-11 (金) 02:51:23
    • なんかじわるw -- 2015-12-02 (水) 21:48:01
  • PC番よりかなり単発火力低いね。 -- 2015-11-30 (月) 17:14:27
  • ソ連の主砲の威力は大体PC版よりあがってて他の国は大体同じか下がってる。こいつの感想は軟鉄塊豆鉄砲。 -- 2015-11-30 (月) 19:13:44
  • 劇場版みたいな超旋回出来るのかな -- 2015-12-08 (火) 20:39:34
  • ネタバレなんか気にするなよ。見ない時間ないとか言い訳だしどんどんしていいぞ -- 2015-12-11 (金) 01:15:49
    • ですね。お目が高い。私は劇中と同じ17ポンド砲装備で頑張っております。 -- 2015-12-11 (金) 02:55:55
  • これで俺も島田流みたいな戦術がとれれば・・・ -- 2015-12-12 (土) 23:39:22
  • こいつは慣れれば言うほど悪い戦車ではない。速度も遅いといえば遅いが逆に頭出し撃ちにはちょうど良い速度だし、ゆらゆら揺らしていれば当たらない。dpmもラマー諸々で強化すれば不満もない。強いて言うなら味方依存度が非常に高く、前線を作ってくれる仲間がいなければまず勝負ができない、相手はセンチュリオン舐めプが基本でハルダウンは強行突破されること -- 2015-12-13 (日) 09:47:07
  • それさえ押さえればT-54とT-62aにも勝てる -- 2015-12-13 (日) 09:48:28
  • ガルパンに憧れて機動戦仕掛けたけど映画みたいにキビキビ動かんな 車台をもさもさ揺らしてるだけでした -- 2015-12-15 (火) 21:30:59
  • 17ポンド砲の方が使いやすい気がする -- 2015-12-16 (水) 15:53:49
    • もうそれ使うならT-44でいいじゃん。さらに単発がゴミになる上に貫通171って。 -- 2015-12-16 (水) 19:22:04
      • 課金弾貫通は239mmで同格と遜色ないレベルな。それに俯角はあるしdpmは高いしでT-44とは被らないので引き合いに出す時点でお察し -- 2015-12-16 (水) 21:10:26
      • で、出た~世界に一人だけの花、ひとりひとりがオンリーワン!いう奴~そうだよね、確かにこのtierで優等生なT44は、なんだセンチュリオンかよT-44じゃねぇのか…って思われる奴と比べたらあかんよね -- 2015-12-16 (水) 21:45:58
      • 何か書き込みのキョドッてる人が来たな…。キモいの我慢して触ると、戦車の特徴ごとにプレイング全然変わるのなんてセカ花でも何でもなく当然過ぎだろ -- 2015-12-16 (水) 22:00:42
    • さすがにそれは戦犯が過ぎると思う。20pondならis8,t54の前面装甲抜けるが17ではどうや?できないだろ。そもそもこの戦車はいかに車体(砲塔含む)を隠して敵の隙をつくか、みたいな戦術が主だから、17ポンドのdpmも生かせないぞ -- センチュリオンはいい戦車? 2015-12-16 (水) 20:33:06
      • 17pdr、課金弾239mmとか同格のパンツやT-44よりマシだしあいつらが戦えてるってことは貫通力自体は不足しないんやで -- 2015-12-16 (水) 20:37:28
      • 金弾使えば普通に抜ける。車体の大きさなどの使い勝手に慣れればコメットが一つティア上がった感覚と大差ないと思われる(あっちも防盾は限定的で頭は出しっぱなしに出来ないし、最高速は下がるとは言えトルクは微妙に良いかなくらいなのでそこまで狭いマップ上で差は出まい)。こいつの17ポンドでdpm活かせないならコメットでも大した事無かったろうと思う -- 2015-12-16 (水) 21:19:38
      • その運用をするには車体のサイズが致命的。被弾面積が大きい癖に最高速が出ないのでコメットのような弾を避ける動きや、側面の大回りがやりにくい。被弾自体しない動きが求められるので、どんぐりの背比べとはいえ単発が高く、精度のいい最終砲の方がやりやすい。 -- 2015-12-17 (木) 21:54:18
      • 照準時間1割早い中間砲のが被弾しにくいと思うよ -- 2015-12-17 (木) 22:10:44
      • 単発が低すぎて顔を出さないといけない回数が増えるから不向き。精度も最終砲のが高いから照準時間はトントン。 -- 2015-12-17 (木) 23:57:43
      • 30でそんな変わらんし、それぐらい完全に注意張られてる状況がそもそもまずい気がするが。リロの速さで隙がある時の連射機会多い分ダメも取りやすいと思うがなあ -- 2015-12-18 (金) 05:36:52
      • それにたかだか0.01の精度差は0.2秒ものエイム時間差をトントンに出来るものでは到底ないな -- 2015-12-18 (金) 05:39:04
      • 頻繁に顔出すとブチ抜かれる機会も当然増える。1.5倍試行回数が増えるんだから被弾回数も跳ね上がる。トントンは言い過ぎたけど最終砲で精度に困ることはないし、金弾使えば全ての敵を正面から抜けるようになる。中間砲をその運用で使う意味が本当にないと思うわ。 -- 2015-12-18 (金) 08:54:20
      • 1.5倍もないか、1.2倍の間違いな -- 2015-12-18 (金) 08:55:18
      • それに側面を取りにくいこいつで中間砲運用するとtier10、特にIS7が無理になる。最終砲なら金弾で下部抜けるけど、中間砲じゃ戦えないだろ。正面から戦うことの多いこいつでいくら照準が比較して早くても抜ける部分が限られる為に、実質的な照準時間が長くなる中間砲より、抜ける部分が多くて絞り切らなくても撃てる事の多い最終砲の方があってるんだよ。 -- 2015-12-18 (金) 08:59:36
      • パンツあたりに慣れてればこいつで側面取るのなんて超楽チンの部類だけどな。tier10と正面前提はあかんやろ… -- 2015-12-18 (金) 09:05:29
      • こいつで側面ラクチンとかマジで言ってる?隠蔽低くてすぐ見つかって、車体デカくて最高速遅いからいざという時に逃げることもままならない。それに正面前提云々じゃなくて正面からでも抜けるというアドバンテージがあるわけよ。 -- 2015-12-18 (金) 09:09:03
      • 前提じゃなくて時たまのケースで有利になる事もあるよ程度の話なら大した要素じゃないんじゃないすかね。トルクあるし顔出せる起伏は多いしそりゃパンツよりは横取りよほど楽だよ。パンツはあれで金弾貫通こいつの中間砲以下だから横取れないと話ならないしな…それに慣れてりゃ平気へーき -- 2015-12-18 (金) 09:17:04
      • 正面からでも抜けるって事は多少傾いてる側面も簡単に抜ける程の貫通力があるってこと。当然生きる場面は多い。第一比較対象がMT本来の動きが出来ないパンツってのがな。それにパンツは最高速はあるから大回りはこいつよりしやすいし。 -- 2015-12-18 (金) 09:24:14
      • 出来ないってのは言い過ぎたかな。しにくい。 -- 2015-12-18 (金) 09:25:11
      • それこそパンツやT-44慣れしてれば取ってことないんだけどな。ちょっとの傾きを相殺するくらい動く手間と、弱点を捕捉した時に畳み掛けるDpmの高さとどちらが大きいかつったら自分は後者だけど、まあ得手不得手もあんだろね -- 2015-12-18 (金) 09:36:24
      • 取ってことない→どってことない -- 2015-12-18 (金) 09:37:21
      • ちなリロ毎の顔出しのたびに被弾の危険があるというのは相手がこいつ以上のリロ速度があるか複数の敵にがっつりマークされてる時だけだから、大抵はそうでもないというかむしろ連続攻撃出来たりする事も多いというかね -- 2015-12-18 (金) 09:37:56
      • 俺は側面に回るよりも正面で被弾しないように立ち回るのが得意だからってのもあんのかもな。 -- 2015-12-18 (金) 09:38:34
  • あれ、意外に不評でワロタ -- 2015-12-16 (水) 21:32:26
    • まあクレに糸目さえ付けなきゃ17ポンドのが良かろうとは思うよ -- 2015-12-16 (水) 21:34:30
  • 軟らかいし、最終砲のダメは小さいけど、貫通力はあるし、良好な俯角も有るからとても使い易い -- 2015-12-17 (木) 21:37:14
  • 無双です!( -- 2015-12-19 (土) 17:11:53
    • ※ただし此方が気付かれてない場合に限る -- 2015-12-19 (土) 17:16:07
    • なお隠蔽 -- 2015-12-22 (火) 11:36:20
    • なお隠蔽 -- 2015-12-22 (火) 11:36:21
  • ガルパンのセンチュリオンってこいつ? -- 2015-12-20 (日) 14:08:01
    • そうそう、こいつの初期状態が映画のやつ -- 2016-01-11 (月) 12:29:55
  • 映画だとニュータイプの動きしてたけど操縦手やべえな -- 2015-12-20 (日) 21:32:30
  • 砲塔が硬いので左右に揺れていればほとんど当たらない。 しかし装甲が薄いのでHPが少なくなってくると格下に押し切られる… -- 2015-12-23 (水) 21:16:57
  • こいつの最終砲の弾薬高過ぎ -- 2015-12-23 (水) 22:40:12
  • 上で大激論なってるけど、個人個人でより戦果出しやすい方使えばよくね?(笑) -- 2015-12-23 (水) 23:36:18
    • それな。 -- 2015-12-24 (木) 18:06:04
    • 自分はセンチュ1もセンチュ7も今の所中間砲の方が使いやすい。貫通は金弾で補えるけど、DPMが低くいのは結構ツラい。 -- 2015-12-25 (金) 00:40:24
  • Cometから乗り継いだけど勝率ガタ落ちしてワロタw -- 2015-12-26 (土) 04:34:28
  • マジで勝てない。車体が大きいからどこでも抜かれる。格下でもわかるやつは向かってくる。どうすれば勝てるんだー -- 2015-12-26 (土) 19:08:04
  • ハルダウンすれば大丈夫!それより、やっぱりcenturionシリーズは見た目がマジでカッコいいよな!ガレージに飾ってて、気分転換にのってるぜ! -- 2015-12-30 (水) 13:02:05
    • 音も良くね?走ってるときの音がとてもいいんだよ! -- 2016-01-03 (日) 11:29:53
      • わかる、エンジン音めっちゃいいよね。流石ロールスロイスやでぇ  -- 2016-01-11 (月) 12:28:45
  • この先生きのこれない -- 2016-01-05 (火) 01:30:38
    • 茸れてないぞ -- 2016-01-12 (火) 02:54:55
    • キノコる? -- 2016-01-26 (火) 03:54:49
    • 先生茸ww -- 2016-01-28 (木) 09:20:45
  • Tier10戦の時にどうすればいいのか分からない。最終砲でもフル金弾じゃなきゃダメなのかな -- 2016-01-07 (木) 19:26:49
  • ガルパンであんなだったからウキウキで乗ったらコメットよりヘボくて涙出た -- 2016-01-16 (土) 00:07:23
    • 史実では強いから(震声 -- 2016-01-16 (土) 01:55:41
    • まあ初乗りじゃ上手くいかないこともあるよね~ -- 2016-01-16 (土) 14:35:05
    • 銃でいうとM16みたいにその後にどんどん改良されて傑作となった戦車だしね。ということで早く開発をすすめるんだ -- 2016-01-23 (土) 23:12:27
    • 本家ではtier8トップクラスなんだから…。 -- 2016-01-29 (金) 22:32:55
  • 最終砲だとプレ垢でも敗北したら赤字になるのか... -- 2016-01-16 (土) 21:04:22
    • イギリスは基本収支悪いよ…… -- 2016-01-16 (土) 21:10:06
      • センチュリオン7/1の天国のために頑張るわ。。。 -- 2016-01-16 (土) 21:18:26
  • 俯角あるし貫通も優秀。低貫通のM26より使いやすい。でかい車体はハルダウンで隠し、狭い防楯は動くことでカバーすればtier8MT中屈指の強さ。 -- 2016-01-21 (木) 00:04:22
  • M26と感覚同じ!? 冗談は -- 2016-01-23 (土) 14:43:43
    • 顔だけにしてくれよ。敵が真っ赤っかか -- 2016-01-23 (土) 14:44:25
  • 真っ赤っかじゃないかって大事だろwww -- 2016-01-23 (土) 14:44:52
  • Pershingは金弾ばらまけばそれなりに -- 2016-02-06 (土) 11:41:18
    • 戦えるけど、こいつは貫通良くても火力が低すぎて笑えない。しかも薄い装甲とでかい車体のせいで真っ先に狙われる。ほんとどーすんのこれ... -- 2016-02-06 (土) 11:43:41
  • ガルパンの罪は重い -- 2016-02-06 (土) 12:14:50
    • ホントそれ、あんなにかっこよくされると買ってしまうわな -- 2016-02-16 (火) 22:39:28
  • ドイツの88mmの平均ダメージが220有るんだから、口径が83mmの最終砲は210位欲しいな。リロードは長いし単発ダメージが低すぎて突破されてしまう。 -- 2016-02-07 (日) 16:22:02
    • ソ連の85mmがダメ200なんだ。あとはわかるな? -- 2016-02-09 (火) 10:41:53
    • 炸薬無しの純粋な徹甲弾だった事を再現している可能性 -- 2016-02-09 (火) 12:10:21
      • 再現するならソ連戦車の装填スピードをどうにかしろよ。狭い車体で100mm砲弾をこいつ並みのスピードで装填するんだぞ?T -- 2016-02-09 (火) 16:43:00
    • PC版から単発nerfされてるからなぁ -- 2016-02-09 (火) 18:41:03
  • ディーラー「RPMも高く車体装甲がやや薄めですが、それを補うだけの体力もあります。頭は硬く俯角も大きいのでハルダウンが好きなお客様には最高の戦車かと思います。某有名アニメでも大活躍しております」…乗り出しよっわ -- 2016-02-09 (火) 09:54:43
  • 乗り出しはフリー経験値でブーストした方がいいですかね?ゴールド買わなきゃなぁ -- 2016-02-09 (火) 09:55:52
    • こいつは17ポンド砲と砲塔は必ずフリーで開発すべき。17ポンド砲はBlack Princeで開発するのもありだけど英重ルートは苦行だしなぁ。17ポンド砲でも貫通が足りないから金弾運用になるけど。 -- 2016-02-09 (火) 21:46:51
    • 砲塔と最終砲開発してから乗ったよ。エンジンは開発しなくていい -- 2016-02-10 (水) 08:00:35
  • 確かにパーシングと似た性能だけど、パンチ力に欠けるからなぁ。単発がもう少し無いと、射撃回数増える→晒す回数増える→被弾とか、赤い連中にゴリ押しされて負けるし。 -- 2016-02-12 (金) 00:13:39
  • やーってやる!やーってやる!やーーってやるぜ、嫌なアイツをボーッコボコにー♪ -- 2016-02-13 (土) 00:46:46
    • というノリでボッコボコにされるんだけど… -- 2016-02-13 (土) 00:47:19
      • それがセンチュだから... -- 2016-02-15 (月) 20:57:44
    • クソワロタ。 -- 2016-02-20 (土) 02:07:58
  • ディーラー「車体装甲は紙。でも装甲なんて見かけだけで、遅くなるし、よくNDKされるはすぐ金弾撃たれるわ、ロクな事はない」 -- 2016-02-16 (火) 23:08:48
    • ディーラー「もう買っとけって。な?強いから。な?な?」 -- 2016-02-20 (土) 01:05:48
    • ディーラー「俯角もたっぷりありますよ。どんな傾斜でも大丈夫。どうぞ回してみてください… いい音でしょう?余裕の音だ、馬力が違いますよ」 -- 2016-02-20 (土) 04:01:57
  • ディーラー「戦車はイギリスで生まれました。独ソの発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。 しばし遅れをとりましたが今や巻き返しの時です」 -- 2016-02-20 (土) 04:15:16
    • なお今後MBTは開発しない模様 -- 2016-02-22 (月) 10:27:41
  • 悪徳ディーラー多すぎィ! -- 2016-02-22 (月) 10:15:00
  • カナブンを先にフル開発しておくと僅か32000でフル開発完了だ!(経験値)じゃけん先に英重√開発しましょうね~。 -- 2016-02-25 (木) 20:03:58
    • カナブンまでの英重ルート、殆どが苦行なんですが -- 2016-03-01 (火) 12:45:34
  • 車体でかいし装甲は柔らかい、これじゃボコられ戦車のセンチュと言われても仕方ないな。 -- 2016-02-26 (金) 14:30:14
  • こいつ舐められすぎる。せめて最終砲の威力を少しだけBuffしてくれよ~ -- 2016-02-27 (土) 16:24:09
    • ハルダウンしてるときに主にソ連中戦車が舐めてかかって突撃してくる。単発火力が装填速度に見合ってない。 -- 2016-02-28 (日) 16:05:39
      • せめて210ほど欲しいね… -- 2016-02-29 (月) 21:05:18
  • 劇場版みて買おうと思った人多いはず -- 2016-02-29 (月) 20:40:16
    • なお、ボコられる模様。 -- 2016-03-01 (火) 08:21:35
    • やめとけと言いたい -- 2016-03-11 (金) 23:54:13
  • 上手いセンチュ乗り特有のクネクネほんとすき -- 2016-03-03 (木) 15:02:20
    • このルート乗ってると車体装甲なんていらないと思うようになってきた -- 2016-03-21 (月) 11:35:54
  • 劇場版は整形前のブサイク砲塔だったのが残念、劇中活躍はホントに素晴らしかった -- 2016-03-04 (金) 14:49:06
    • ガルパンの戦車道ではレギュレーションで「1945年8月15日までに設計、試作の完了している車両及び装備」っていうのがあるから、おそらくMk.Ⅲ砲塔はそのレギュレーション違反になるので -- 2016-03-14 (月) 07:30:10
  • 本家と比べてT-44は火力上がってるのにこいつは下げられてる意味わからん -- 2016-03-07 (月) 02:35:55
    • 本家でのT44の扱い結構アレだし、比較してセンチュリオンは本家ではいい感じだからじゃね。 -- 2016-03-07 (月) 07:56:35
  • 立ち位置は前線の少し後ろのハルダウン出来る場所、これが理想的なんだけどミデルブルフはどうすればいいんだろうか。丘を何故消したし。 -- 2016-03-09 (水) 01:15:34
    • 訂正、ヒメルズドルフだな -- 2016-03-09 (水) 01:15:59
  • ハルダウンしていても、敵さんが舐めてかかって突っ込んでくる。「単発平均190なんでしょ?はいはい、カスカス」 -- 2016-03-09 (水) 19:46:38
    • パーシング「センチュさんチーッスww」(単発225) -- 2016-03-09 (水) 19:57:32
    • 下振れすると160しか出ない時もあるからな。 -- 2016-03-09 (水) 20:21:47
  • イギリスは全体的に口径を大きくするより砲身を長くすることで貫通力の問題を解決しようとするからな・・・ -- 2016-03-09 (水) 20:11:48
    • パンター&E50「呼んだ?」 -- 2016-03-10 (木) 00:27:21
  • ディーラー「コメットからのお乗り換えだから不安?わかりますそのお気持ち、僕ももともとコメット乗りでした。ですがセンチュリオンはコメットを超える最高の戦車です。そこにあるのが今の愛車センチュリオンです、え?あれは7/1じゃないかって?だいたい一緒ですよ。 -- 2016-03-09 (水) 21:42:14
  • 砲がバフされたので誰か修正をお願いします -- 2016-03-10 (木) 21:24:40
    • 完了!!! -- 2016-03-10 (木) 21:29:45
      • 乙です -- 2016-03-10 (木) 21:55:16
    • Caernarvon「え、僕は?」 -- 2016-03-10 (木) 22:00:02
      • Bバレル素敵やん? -- 2016-03-11 (金) 10:15:41
    • 何が変わったんだ?装填速度が速くなったのか? -- 2016-03-10 (木) 23:15:39
    • 何も変わってない様に見えるけど… -- 2016-03-10 (木) 23:56:04
      • 装填速度6.9→5.8、照準時間2.3→1.9 -- 2016-03-11 (金) 00:15:53
      • 単発火力のbuffは無しか... -- 2016-03-24 (木) 20:02:48
  • なんだbuffってこっちのcenturionかよ… -- 2016-03-11 (金) 02:27:10
  • もうちょっと単発火力欲しいな、単発低いと突っ込まれる -- 2016-03-27 (日) 08:24:30
  • 気持ち精度悪くなった気がするんだけど(十分イイけど)気のせい? -- 2016-03-27 (日) 23:03:32
  • 初期状態が遅い、柔らかい(砲塔も)、貫通足りない、で相当辛かった -- 2016-03-28 (月) 16:14:27
    • 開発終わればcometほどではないがなかなかの強戦車だよな、7/1が楽しみや -- 2016-03-29 (火) 22:43:18
  • 17ポンドくらいは重戦車ルートで開発しておいた方が良いのだろうか -- 2016-04-01 (金) 22:36:18
    • Blackprinceで開発した方が楽、単発は変わらないが貫通力が大きく違う。 -- 2016-04-02 (土) 09:50:13
      • ヴィッカースのやわらか戦車とかチャーチルⅦ乗り切らないといけないのに楽...? -- 2016-04-02 (土) 11:01:33
      • チャーチルVIIは市街地戦では普通に強いだろ。そもそも中戦車と重戦車って平行開発が基本じゃないのか? -- 2016-04-02 (土) 12:08:27
  • ↑低tier戦車で音をあげるならソ連だけ乗っていればいいと思うの。 -- 2016-04-02 (土) 11:39:25
  • センチュリオンに載せる装備品は湿式弾薬庫、ラマー、スタビでいいのでしょうか? -- 2016-04-17 (日) 02:32:48
    • 湿式弾薬庫の代わりに換気扇積んでる。車体を隠すことを徹底すればそれほど壊れないし。 -- 2016-04-17 (日) 07:37:30
  • こいつって四駆に単発でも装填速度でも負けてるのか…… -- 2016-04-18 (月) 17:50:36
    • なーぜ比べた? 必要性皆無じゃないか!負けようが無いし。 -- 2016-04-18 (月) 18:42:35
      • あいつ旋回速度的にNDKできないから市街地戦で同じぐらいのヘルスだと負けるぞ…… (--; -- 2016-04-19 (火) 09:14:27
      • 履帯切れよ -- 2016-04-21 (木) 15:46:45
    • 基本的にMTはtier1つ下のTD砲の劣化版か、tier2下のTD砲程度の火力だから...。こいつの場合比べるのはAT7じゃね?(CGCなんて知らん -- 2016-04-18 (月) 19:45:42
    • 俯角と貫通、防楯の硬さで勝っているし何も問題は無いな -- 2016-04-18 (月) 22:14:24
  • センチュリオンが上手く扱えません...wikiの立ち回り方を参考にしているのですがどうしても勝てません...とうとう勝率5割を切ってしまいました...どうしたらもっと上手く扱えるようになるのでしょうか... -- 2016-04-21 (木) 01:14:16
    • 1.味方と行動 2.前に出過ぎず、かといって後方にとどまらない 3.常にハルダウンする心意気で 4.撃ったら隠れる。砲塔を信じない。撃つ時だけハルダウン 5.無理にNDKを仕掛けない、仕掛けるなら履帯切りをマスターしろ 6.格下だからといってゴリ押さない 7.無理に大回りしない(隠蔽低いわ車両脆くてデカイわでなかなか難しい) 8.相手の砲の向きを三人称視点で確認してから撃つべし。こっち見てない時に撃て。 -- 2016-04-21 (木) 15:50:48
    • 今は書記長の数で勝ち負けが決まるTierになっちゃってるから、プラでも組まんと安定して勝てんし味方の視線も痛い -- 2016-04-22 (金) 03:24:43
      • そう思ってる限りはそら勝てねぇよ -- 2016-04-22 (金) 14:07:50
  • tierトップの時のディスペア砦の立ち回りってどうしてますか? -- 2016-04-22 (金) 20:34:14
  • 不利になったら挽回が一切望めんな。どれだけ良い動きできても味方がダメだとまず勝てん -- 2016-04-22 (金) 23:10:46
    • 単発が低いから、味方依存度はかなり強いね。せめて単発が200になれば良いのに -- 2016-04-22 (金) 23:53:31
  • なんかこれに乗るとisシリーズが面白いように食えるんだけど、相性良いのかな?この前は流石に偶然もあったけど、is7とのタイマンに勝てたし、isシリーズキラーな気がする… -- 2016-04-23 (土) 00:11:44
    • 安心しろ、そのIS乗りがnoobなだけだから -- 2016-04-23 (土) 00:14:36
      • まさかそのIS7のHPは50でしたとかじゃないよな? -- 2016-04-23 (土) 00:18:48
      • 一応、お互いフルヘルスでした。 -- 2016-04-23 (土) 09:52:57
    • 起伏を使ってハルダウンすることが多いから、地形的にソ連お得意の傾斜装甲が相殺されているんだと思う。 -- 2016-04-23 (土) 00:23:44
      • なるほど、だからなのか。is7には勝てたけど、E75やST1のような装甲圧で耐える戦車には確かに勝ちにくいです。 -- 2016-04-23 (土) 09:52:09
    • 逆にIS6でそいつ倒しまくれるぞ -- 2016-05-19 (木) 20:40:41
  • 貫通高いと言うイメージが先行してるせいかもしれんが、何でそこで抜けねーんだよ!貫通だけが売りじゃねーのかこのダンボール!?と思う事が多々ある -- 2016-04-23 (土) 14:16:48
  • Daigaku Senbatsuはよ -- 2016-04-24 (日) 02:34:31
    • どうせおっさんボイスだからってのとtier8プレミアム車両はいっぱいあるから要らない -- 2016-04-24 (日) 09:40:46
      • 愛里寿のセンチュリオンはmk1仕様なので初期砲塔に17ポンド砲になるであろうからHP100くらい減らされてtier7になるんじゃないか黒森峰虎みたいに -- 2016-04-24 (日) 17:17:46
      • mk1砲塔のセンチュって紙装甲な部分が目立ち過ぎて産廃じゃないか?砲塔もペラいし -- 2016-04-24 (日) 17:52:03
      • 映画再現で履帯を魔改造して今以上にグイングイン曲がる様にすれば初期砲塔でも楽しめるんじゃないか(勝てるとは言ってない) -- 2016-04-24 (日) 18:34:29
    • アリチュリオンって試作砲塔じゃなかったか?そう見えたんだが -- 2016-04-24 (日) 19:20:40
      • 試作と言うよりは初期生産型と言う感じかな。開発当初はこいつの初期砲塔だったはず -- 2016-04-26 (火) 23:37:10
    • 大学仕様もいいけどプラウダのIS-2とか来る・・・かな? -- 2016-04-26 (火) 23:54:20
  • 今、イギリス車両が割引されているのでこいつの購入を検討しているのですが、こいつのクレ収支とかどんな感じですか?通常弾でT54の前面抜けますか?ちなみに私は勝率60%底辺のものです。 -- 2016-05-06 (金) 20:01:04
    • 連投すみません。wikiへの投稿は慣れていないので…次から気をつけます -- 2016-05-06 (金) 20:02:22
      • 他のコメントが流れてしまうので非表示にしておきました -- 2016-05-06 (金) 20:30:24
    • 最終砲ならT-54の前面装甲も割りと簡単にAPで貫通出来る。精度を活かしてダメージを稼げばスタ垢食料ガン積みでも一万以上の黒字を出せる。 -- 2016-05-06 (金) 20:32:11
  • チームトップの活躍がかなりできる。ただ負ける。なんか使いやすいけど勝てない戦車って感じ。 -- 2016-05-14 (土) 21:58:30
    • 鯵鯖の平均勝率は4割台で有ることから勝てない戦車であるのは事実。チームの構成とマップによって得意不得意の差が激しいからね。 -- 2016-05-14 (土) 22:17:55
      • あと慣れた頃にはMK7開発できちゃう ってのもあると思う。自分も一度40%ぐらいまで低下したけど55%まで伸びたところでMK7開発してしまった -- 2016-05-15 (日) 19:34:14
  • 味方へのイライラがやばい -- 2016-05-15 (日) 16:20:33
  • ハルダウンしてても防盾横抜かれたり、大きな車体隠しきれず撃たれたり、頻繁に弾薬庫が損傷したり…難しい車輌ですね -- 2016-05-16 (月) 01:18:39
  • やむを得ず敵MTとかと近接戦をしなければいけないときはどうすればいいんだろうか -- 2016-05-17 (火) 21:29:10
    • 接近される前に敵のHPを出来るだけ削るしかない気がする。出来なければ、重量と加速を活かした体当たりも考慮に入れないとDPM差で負ける可能性が高い。 -- 2016-05-17 (火) 22:31:36
      • DPM差というよりは単発ダメージの差の方が良いか。精度と高貫通を活かした中遠距離戦ではかなり強いから、その立ち位置を取るように意識するのがベストだけどね。 -- 2016-05-17 (火) 22:53:17
  • 平均ダメ1600超えてるのに勝率51%しかないんだが -- 2016-05-20 (金) 01:22:29
  • 関係ないんだけどさ、無課金で熟練度100目指してせっせと頑張ってたわけよ。で98%までいったんだ。そしたら操作ミスでさ。なけなしのゴールド使って100%になっちゃったんだ…。 -- 2016-05-21 (土) 15:26:28
  • 単発低いけど、カチカチ防盾と高い瞬発力は文字通り。押しすぎず引きすぎずの絶妙な進軍ペースの見極めができれば非常に楽しい。中途半端な砲塔と収縮遅いインパンは売ろうかな… -- 2016-05-24 (火) 10:39:44
    • アップデート前にセンチュリオンでT-62Aをボッコボコにした俺は一体・・・w -- 2016-05-24 (火) 11:48:05
  • Mk7と共に私の愛車です、だがしかし!Mk1の方が使いやすい希ガス。IS兄弟を苛めるの楽しすぎるw -- 英国変態紳士? 2016-05-24 (火) 11:52:04
  • AP貫通力なんていらないから単発かdpmどっちかあげてくれ突破力が無さ過ぎ -- 2016-05-24 (火) 23:42:03
    • DPMは以前に比べて改善している。単発上げて貫通下げられたら劣化Pershingじゃね? -- 2016-05-24 (火) 23:56:04
    • Pershing「あ?AP貫通よこせや」 -- 2016-05-26 (木) 13:29:08
  • ストッピングパワーが低いせいで相手が強気で向かってくる(´;ω;`) -- 2016-05-25 (水) 15:01:20
    • だって怖くないし… -- 2016-05-26 (木) 11:55:39
    • プロはそこですかさず履帯ハメして援護射撃を要請するそうですよ -- 2016-05-26 (木) 14:01:53
      • 「援護射撃」って事はやっぱり1人じゃダメなんだなこいつ…… -- 2016-05-26 (木) 14:37:58
      • ソ重乗ってる身としてはタイマンならお客様なんだが3vs3の戦いとかになったとき相手にコイツが混じってると舌打ちしたくなるわ。勿論人間が乗ってること前提だけど -- 2016-05-26 (木) 17:36:33
      • 最近はレストアとリペアの2個積みも増えてるから切っても切っても向かって来るンゴ… -- 2016-05-26 (木) 20:16:05
  • 某映画でカッコよすぎた… でもwotでは… -- 2016-05-27 (金) 22:11:24
    • あれは中身がスパユニですし、しかも映画だから演出のためにちょっと動きが派手になってるししゃーない -- 2016-06-06 (月) 23:37:33
      • ケツに8.8センチブチ込まれてすっ飛んでくるⅣ号さえいなければたぶん大丈夫… -- 2500戦49%ガルパンオタ? 2016-06-08 (水) 20:30:08
    • 新迷彩のサンダーボルトがピッタシ -- 2016-06-09 (木) 02:26:10
  • 砲性能に不満はないし紙装甲にも慣れてるがいかんせん図体がでかすぎるな。コメットの調子で遮蔽物に隠れるとはみ出すこと多数。 -- 2016-06-07 (火) 14:17:42
  • こいつヘイト集まりすぎて嫌になる (T-T -- SR? 2016-06-07 (火) 23:38:48
  • 史実スタイルのガルパンオタは死すべし。ガルパンはいいぞ -- 2016-06-11 (土) 23:03:13
  • アップデート前にこいつでT-62Aにタイマン勝ちしたときは爽快だったわw -- 英国変態紳士? 2016-06-14 (火) 11:11:39
    • おっ! T-62Aの所にも同じ内容を書き込んで叩かれた奴じゃないか! 書き込んでて恥ずかしくない?w -- 2016-06-14 (火) 23:55:49
    • IS-6でセンチュをオッスオッスでやれた時は爽快だったよw -- 2016-06-15 (水) 00:37:55
    • 英国車両の常だけど乗り手によって紙にも神にもなるからやっぱりわからん -- 2016-06-15 (水) 08:04:36
  • 本家だと同格MTの中では随一の貫通持ちってことで強車両なんだな -- 2016-06-15 (水) 09:14:29
  • 本家並みとはいかないけれど広く見通しも効くマップが増えた?おかげでこの子妙に強くない?悪い噂ばかりで期待せずに乗ったら余裕で60パーセント越えなんだけど -- 2016-06-17 (金) 10:20:22
  • bpで中間砲作ったほうがいいかな? -- 2016-06-19 (日) 09:46:48
    • BP使えばわかるが、17ポンド砲は格上には金弾必須でクレ的に死ぬ恐れがある -- 2016-06-19 (日) 10:24:01
    • 20ポンドって意外と経験値安いから77mmでゴリ押しして開発もありだと思う -- 2016-06-19 (日) 19:18:47
  • グルグルドリフトすれば最強 -- 2016-06-22 (水) 22:59:14
  • やっぱり難しい... -- 2016-06-25 (土) 03:52:33
  • 初見だとクソ&クソなのに4202まで行ってから久しぶりに乗ると妙に強い。そんな戦車。 -- 2016-06-25 (土) 06:48:48
  • ユニカムが乗るとクソ強い(小並感) -- 2016-06-25 (土) 14:41:17
  • 今12戦やって66%,カナボンも同時にやって15戦で93%。これだけではなんとも言えないだろうけど、迷彩が効いてるかもしんない。貫通アシストを混乱させるような柄を選んだところ弾く弾く。完全に相手はなめて撃ってきてるけど頭と全面上部に当ててもムダだよーんって感じ -- 2016-06-30 (木) 09:10:27
    • 中距離でハルダウンとか隠れながら射撃できるポジションは増えたと思う。あとゴリ押しが苦手でボトムの時のオラオラだけでなくトップの時でさえ格下にNDKされるリスクがあったんだろうけど、tier1差になったおかげでだいぶ楽になったんじゃない。強いかはともかく確実にやり易くなったのではないかと -- 2016-06-30 (木) 09:21:16
  • ガルパンにも出たし使いこなせれば強いんだろうけど...モデルがきったねぇ... -- 2016-07-02 (土) 12:19:14
    • 正直ガルパンのセンチュリオンはラスボスみたいな感じだけど自分より格下の戦車しか撃破してないからお察しだわ。blitzだと味方にいたら一番残念な戦車で頼りないんだよなぁ...。 -- 2016-07-02 (土) 13:42:34
      • そういえば撃破した戦車大体tier1〜5レベルだったな -- 2016-07-02 (土) 14:52:28
      • 物語的にラスボスと同格戦車使うのもあれだし、格下ばっかしは仕方ないでしょ。味方がマウス振り回したら主人公がひっくり返る。 -- 2016-07-03 (日) 22:27:22
      • ガルパンは一度貫通すれば撃破扱いになるから、貫通や精度が優れているセンチュリオンは活躍出来たのね。 -- 2016-07-26 (火) 21:05:27
    • ガルパンに出てきたのはこいつの最終状態ですか? -- 3000戦50%高校生男子? 2016-07-29 (金) 15:01:32
      • いや確か愛里チュリオンは初期砲塔に中間砲の17pdrを載せた状態だったはず。あとコイツの最終状態はMk.3の装備だったと思う -- 2016-07-29 (金) 20:44:15
  • 独ソMTしか乗ってないから分からないけどイギリス製パンツって感じだなあ -- 2016-07-02 (土) 13:55:01
  • Cometでそれなりの戦績残せてるからセンチュリオンも大丈夫だろとか思ってるんだけど、無理っぽい?… -- 2016-07-02 (土) 14:49:27
    • 正直最初は(ずっと?)コメットに比べて速度遅い、車体でかい、装填速度長いで大変だと思う。少なくともコメットみたいに攻めてはいけない感じ。耐える戦車だね... -- 2016-07-02 (土) 14:57:29
      • コメットは結構アクティブに攻めれたから大分戦い方変えないとキツそうだ -- 2016-07-02 (土) 19:50:50
    • コメットとは似ても似つかん。パンタールートからの方が違和感無く使える -- 2016-07-02 (土) 15:45:00
    • 個人的には独MTに近い。俯角が取れる分、こちらの方が使いやすいけど -- 2016-07-02 (土) 15:45:18
      • だな 俺はindienの方が使いやすいと感じたけど はっきり言ってかなりの上級者向け戦車だと思う -- 2016-07-07 (木) 13:25:57
  • 俺は使いやすいとは思うけど こいつtire7って言われても違和感あんまりないなぁ -- 2016-07-13 (水) 23:06:13
    • タイヤ定期 それはともかくtier8をtire7相当の強さ呼ばわりって、擁護できてないぞ -- 2016-07-29 (金) 16:42:26
      • まぁコメットさんはtire8最強MTですしおすし -- 2016-08-03 (水) 22:45:51
  • 初見殺しにも程がある。動画やwikiを見てから乗らないと大変な目に遭う。コイツは強化コメットではない。 -- 2016-07-18 (月) 13:08:37
  • こいつって平地最高速度何キロ? -- 2016-07-19 (火) 00:18:41
    • エンジンのパワーがあるから最高速度の40は余裕で出る -- 2016-07-26 (火) 14:13:08
  • コイツに乗ってると他の戦車の扱いが格段に楽になる コメットまでがMTの基本編、センチュが応用編ってイメージ キチンと運用考えて使えば強いし、良戦車だと思う -- 2016-07-28 (木) 01:55:57
  • 優勢戦で陣地2つ取って与ダメ2556基本経験値1269でMバッチ取得やったぜ -- 2016-08-02 (火) 16:39:55
  • どっかの米で見た「先生きのこ」がここの立ち回りに書いてあって草 -- 2016-08-03 (水) 17:47:03
  • コメットの勝率が49%なのにこいつ6割超えてんだけど..... -- 2016-08-08 (月) 23:56:45
  • 上級者向けと言やぁ聞こえはいいけど装甲は砲塔も狙えば抜けるし、DPMはそんなに高くない、機動性もっさりで視界取りに不便なわけだから弱いってだけにゃ -- 2016-08-09 (火) 01:13:47
  • この戦車で鉱山の丘取りは行くべき? -- 2016-08-16 (火) 01:20:54
    • こいつ単体では取りに行かない、というか速くないし撃ち合いも弱いから取れない。かといって遅いわけでもないから味方が先陣をきったならそれの後詰として付いて行くようにしてる。 -- 2016-08-16 (火) 01:54:50
  • 実体験と合わせてサーバ別の車両平均勝率を合わせて考えると思い当たるのだが、アジ鯖のセンチュは消極的過ぎるから負ける。ソ連中のようにはいかないにしても、中戦車としての機動性を発揮する必要がある。そうしないと単に単発力と防御力のない重戦車になってしまう。 -- 2016-08-16 (火) 07:19:44
  • 実体験と合わせてサーバ別の車両平均勝率を合わせて考えると思い当たるのだが、アジ鯖のセンチュは消極的過ぎるから負ける。ソ連中のようにはいかないにしても、中戦車としての機動性を発揮する必要がある。そうしないと単に単発力と防御力のない重戦車になってしまう。 -- 2016-08-16 (火) 07:19:46
    • もしかして.Caernarvon -- 2016-08-18 (木) 23:07:11
      • カナブンの話はやめろ -- 2016-08-25 (木) 13:10:19
  • コメット並のDPMくれよぉ.. -- 2016-08-19 (金) 14:02:11
  • コメットに食われるこいつを何度か見たことがあるわ。 -- 2016-08-26 (金) 06:11:30
  • 短距離加速からの体当たり意外と強い -- 2016-08-29 (月) 23:11:39
    • だってセンチュリオンはE-50の次に重い奴やでw -- 2016-08-30 (火) 10:32:19
    • kv5みたいに体当たりも積極的に使える -- 2016-08-31 (水) 18:44:29
  • こいつも最高速度上げてほしいな -- 2016-08-29 (月) 23:31:45
    • マジレスするとセンチュリオンは史実に沿った最高速だからそれは絶対にない。FV4202は最高速がわかってなくて、実はセンチュリオンよりも高いのではないかと考えられたからbuffされる訳 -- 2016-08-30 (火) 11:18:44
      • なおT-62Aは最高速度が時速5km程度盛られている模様 -- 2016-09-02 (金) 14:06:03
  • 拡張後何がいいですか?(万能のアンスコは置いといて、、、 -- centurionです? 2016-09-08 (木) 23:36:22
    • 車両の特性と自分のプレースタイルを参考に、戦場でどんな動きをしたいかを決めて、それに合った拡張パーツを自分で考えて装備するのが良いと思う。自分で考える姿勢が無ければ、お前じゃこの先生きのこれないぜ -- 2016-09-09 (金) 00:03:59
      • 先生 きのこ に見えて草 -- 2016-09-28 (水) 15:50:04
    • まずラマーは確定として、遠距離戦主体で考えるなら良視界を最大に活かすべくカニ目+換気扇。動きながらの中近距離戦主体なら被膜+スタビ。というところではないだろうか。 -- 2016-09-18 (日) 01:18:14
      • 中近距離戦やるなら被膜より弾薬庫の方良くないか?あるのと無いのとだと損傷率全然違うぞ。装填結構落ちるから致命的だと思うんだが -- 2016-09-20 (火) 21:15:16
  • Tier8MTにマルチしてるのが居たのでコメントアウト -- 2016-09-13 (火) 01:46:49
  • こいつのポイントは中距離と高さだよ。ほんのわずかでいいから高いポジションを取れ。小さな盛り上がりでいい。 -- 2016-09-18 (日) 10:39:44
    • 続き。そこから落ち着いて天板狙って撃て。素晴らしい精度でスパスパ抜くぞ。高低差を常に意識していれば勝てる。 -- 2016-09-18 (日) 10:42:57
      • 頭と車体前面は十分に硬いので退避は後ろへ。これらを着実に行うには遠すぎず近すぎず中距離を保つ。高精度、大俯角、機動力(瞬発的な動きの良さ)、手数の多さ、前面の防御力などの特徴を十分に活かす動きをすべき。他のmtにできることができないと言った無い物ねだりではなく、ある物活かしだよ -- 2016-09-18 (日) 10:50:38
      • あとこいつの弾速えらく早くないか?相手が動く前の狙ったところに着弾するのが快感 -- 2016-09-18 (日) 11:04:25
  • 今拡張で弾薬庫積んでるんだけどやっぱり意味なかったりするのかなぁ 体感で損傷する数は減ってるけどそれでも壊れるからなぁ -- 2016-09-18 (日) 12:48:14
    • 減ってるなら効果あるんじゃない? -- 2016-09-19 (月) 01:00:45
  • 誤字訂正しました -- 2016-09-20 (火) 10:15:22
  • こいつとカナブンとどっち先に開発したほうがいいかな -- 2016-09-22 (木) 17:17:35
    • こっち。17ポンド初期砲でtier9重戦車と対面する事を一度考えてみるといい。そう考えるとセンチュなら初動でぶつかる相手も中戦車だから初期方でも貫通見込めるし起伏のある所が一般的なMTの主戦場だしまだなんとかなる。こいつで最終砲とエンジン作り終えてからフリー14000用意してカナブンに行くのがベストかな。 -- 2016-09-22 (木) 18:06:59
      • 的確な答えと納得できる理由ありがとうございます -- 2016-09-22 (木) 23:12:26
      • これを見るとカナブンはフリーで飛ばすべきと考えてしまう -- 2016-09-22 (木) 23:57:50
      • いや、カナブンは是非とも乗っていただきたい車両ですぞ、紳士を目指すなら特に -- 2016-09-23 (金) 01:41:23
      • トップスピードを犠牲に前面装甲を得、ハルダウンの機会を多く得たセンチュリオンですからな。センチュリオンから乗り換えるのにこれ以上うってつけの車両はないと私も思いますな。 -- ? 2016-09-24 (土) 23:54:12
  • こいつ200戦近く乗って勝率38%...noobって言うのはわかってるけど一応M取ってるしどうにかなるかね...コツとかないすかね... -- 2016-09-24 (土) 23:18:58
    • 孤立せず集団で常に味方を援護出来る位置取りを心がけること。エース的な戦車ではないからヘイト管理などで味方を支援する。最終砲の貫通と手数は多いのでチクチクと敵を削れる。 -- 2016-09-25 (日) 12:35:09
    • ハルダウン必須、近距離戦は避ける、距離を詰める時は大体味方と一緒に行うとか -- 2016-09-25 (日) 12:47:11
    • やっぱり前線からちょっと離れたところでハルダウンするしかないか...苦手なんだよなぁ。しかもつい前線行っちゃうし -- 木主? 2016-09-25 (日) 13:26:55
  • kv13でこいつ食ったことあるでw そいつも相当アホだったが -- 2016-09-25 (日) 13:40:04
  • 愛里チュリオンはmk1砲塔に最終砲相当の砲載せてめっちゃ機動力良くて装填速くてスタビなしでもスタビある時以上に移動中の照準良くしよう!ティア8最強MT間違いなしですわ。なお装甲...乗る人かなり選びそう -- 2016-09-25 (日) 22:00:03
    • そういう最強間違いなしとかいう頭悪い発言のせいでガルパンに対するヘイトが高まるんだよ……やめてくれよ…… あとガルパン知ってるなら常識だと思うけどcenturionの名では出てこれないはず。名前はA41、mk.1砲塔に最終じゃない方のmeteorエンジン、お前の希望が通るならマスク値である拡散と踏破性が少し高め って程度 -- 2016-09-28 (水) 17:58:28
      • ガルパン知ってるなら常識~とか本気で言ってるの? -- 2016-10-02 (日) 02:29:48
      • まあ確かに戦車道の規定上はセンチュリオンの名で出すと1946入って正式制定されてからの物になるからアウトだな。ってかゲーム的にも判別しにくいから俺的にはA41で良いんじゃないかって思う。A41試作量産型。これだ。なんか響きがかっこいいよな試作量産型。 -- 2016-10-02 (日) 09:43:12
      • まほ虎のガバガバクオリティからしてWGにそんなこと期待できないし なんだこの流れは -- 2016-10-07 (金) 08:39:51
      • なーにがガルパンだ、きっしょいわ -- 2016-10-23 (日) 17:55:20
    • 愛里って誰やw -- 2016-09-29 (木) 06:35:49
      • ありすのセンチュリオンでありチュリオンなんでしょ -- 2016-10-02 (日) 02:24:33
      • 鬼神 島田愛里寿 一般常識でしょ -- 2016-10-02 (日) 12:17:18
      • どうでもいい話と常識でガルパンファンの民度を下げないでね -- 2016-10-08 (土) 01:29:02
    • mk1砲塔に搭載してたのは17pdr砲なんだよなぁ。劇中の装填速度3秒切るし。貫徹.単発.機動力ゴミのRPM以外取り柄の無いカス戦車の出来上がり -- 2016-10-16 (日) 19:52:19
      • 最高でもKuroMoriMineまでしか相手にしないとすれば17ポンドで十分じゃろ -- 2016-10-17 (月) 18:25:57
      • T95「過剰装甲でドンガメなんやな悲劇なんやな」 -- 2016-10-17 (月) 21:06:27
      • Rpm20越えるってやばくね? -- 2016-10-23 (日) 18:20:16
  • 毎回味方が後衛向き+HTが前線張らないでキツイ -- 2016-10-08 (土) 19:16:56
  • このクソ戦車なんだよ!火力ウンコで紙装甲 -- 2016-10-16 (日) 18:30:06
    • ここまで巡航戦車ルートを来といて何を今更…紅茶が足りないようだな。 -- 2016-10-16 (日) 19:22:34
    • 我が国に粗雑な男は不要だ(HESH装填しつつ) -- 2016-10-16 (日) 19:50:37
  • こいつは次の7/1を乗りこなすための大事な通過点 -- 2016-10-16 (日) 20:21:28
    • カナブンもそうだったけど英ルートが苦行なのってこのtier8っていう微妙に高tierで苦行が来るからだと思う。でもtier10での変貌が中毒的で止められない(← -- 2016-10-21 (金) 00:19:30
  • ホワッツ?fcmよりクッソ強いやん。 -- 2016-10-17 (月) 15:37:01
  • 足は遅いしDPMもコメットから下がったし火力も物足りない。でも俯角と精度と貫通力があればなんとなく戦えてしまう不思議 -- 2016-10-20 (木) 22:42:46
  • apcbc-tとか、apheって何ですか? -- 2016-10-22 (土) 17:56:35
    • APCBC-Tは多分曳光仮帽付被帽付徹甲弾でAPHEは徹甲榴弾やと思う -- 2016-10-22 (土) 18:45:14
  • DPM常法しゅうせいまえにコメットでこいつと戦ったときごり押しで勝てて将来に一抹の不安を覚えたのが懐かしいな... -- 2016-10-25 (火) 07:54:13
    • 上昇修正 -- 2016-10-25 (火) 07:54:56
  • ぶっちゃけクロムウェルより勝てる車両 ドイツHTルート開発終わったんで紅茶LT突っ切ったけど -- 2016-10-28 (金) 12:08:04
    • 途中失礼。NDK上手くできないから、ハルダウンで戦えるセンチュはむしろ扱いやすいと思った -- 2016-10-28 (金) 12:12:41
      • なんか分かるわ。クロムやコメットに乗ってると、隙あらばNDKしなけりゃいけない強迫観念みたいなのがあるからw センチュリオンはそういうのなくて気が楽だ -- 2016-10-28 (金) 14:28:38
      • そうそう。常に動き回る戦い方に慣れてないんだよね -- 2016-10-28 (金) 21:30:58
  • パンツとこいつ、どっちか買おうかと思ってるんだけど…。こいつはパーシングなれてたら乗れるかな? -- 2016-10-28 (金) 12:14:51
    • 砲性能はセンチュリオンが単発火力以外はほとんど上だから攻撃面では苦労しないと思ふ -- 2016-10-28 (金) 12:18:23
      • あー、パーシングと比べての話ね -- 2016-10-28 (金) 12:19:17
      • ありがとう。センチュにするわ! -- 2016-10-28 (金) 21:40:00
  • 鉱山で格上にもかかわらずnoob島に向かってTD2両の射線を塞いでバカ撃ちしてるセンチュリオンを見た。ティア8にもなって、巡行戦車使いがなんて情けない事をしてるんだと悲しくなったよ... -- 2016-10-28 (金) 19:13:12
  • 50戦やってボチボチ慣れてきたけど、勝率はともかく生存率が低すぎて一部ミッションが捗らないな...やはり劣勢になったときの逃げ足が足りないのが辛い -- 2016-11-01 (火) 19:19:55
  • 射線管理をこいつで覚えてどうぞ。適当にここまで来た人にはいい勉強になる戦車だよ。ついでにハルダウン出来る・すぐに射線管理切って退ける・味方と共闘出来る、その条件を満たしたポジを見つけてね。 -- 2016-11-06 (日) 14:43:37
  • 毎回トップダメで負けるのはどうしてなんだろう...初のtier8なんだけどこのtier帯が1番仲間信用出来なくなってきた -- 2016-11-08 (火) 05:13:52
    • こいつは他国中戦車より色々辛いところあるからしゃーない とりあえず平均ダメ稼いどけば文句はそうそう言われないっしょ(適用) -- 2016-11-08 (火) 08:02:18
      • 誤字 適用→適当 -- 2016-11-08 (火) 08:03:07
    • MTとしては展開速度が不足してるし、コメットのように脚力で布陣の弱いところをフォローして回る事は難しいからね。ある程度ヤマを張って展開することが求められる -- 2016-11-10 (木) 01:21:36
  • 湿式弾薬庫積むよりも車体を隠す立ち回りを身に付けるべきだと思う。被弾すればどうせ体力は削られる訳だし。 -- 2016-11-09 (水) 17:39:01
    • 正論だが戦況はそう都合よく展開しないじゃない。劣勢に立たされても逃げる足もないし、敢えて敵の攻撃をHPで受けつつ反撃しなきゃならないこともある。そういう時のための保険かお守りみたいなもんさ -- 2016-11-10 (木) 01:16:54
      • 修理キット2個積みで十分対応可。お守り如きで拡張スロット埋めるのは愚行だよ派 -- 2016-11-10 (木) 01:33:57
      • 常備品のおかげで保護キットさえ積んでればわざわざ拡張枠潰さなくても弾薬庫なんてほぼ気にならなくなりますぜ。というか一応MTなんだから咄嗟に身を隠せる障害物は常に確保すべきでは -- 2016-11-10 (木) 04:55:39
  • ハルダウンでひたすら顔面セーフしてdpmで圧倒してヌけない相手が出たらさっさと逃げて裏取る。そんな戦車 -- 2016-11-14 (月) 13:44:54
  • やっとM取れました!味方弱すぎて負けたけど... -- 2016-11-15 (火) 16:49:17
  • なんかダメが取れない -- 2016-11-16 (水) 07:50:02
    • 足が遅いのでチョロチョロ移動しながら撃とうとすると射撃機会を逃す事が多いのよね。ハルダウンしたらそこにガッツリ居座るくらいの覚悟でいかないとダメージ稼げない -- 2016-11-16 (水) 11:08:02
  • コメットがtier8でセンチュがtier7でもいい気がしますな -- 2016-11-16 (水) 08:57:10
  • 旋回を駆使して劣勢を優勢に変えた味方センチュリオンがいた…あれこそ黒塗りのセンチュリオン… -- 2016-11-16 (水) 18:11:46
    • 谷岡の愛車かな? -- 2016-11-16 (水) 18:27:13
      • 無論最後はラムってきたspicに激突されてしまう…じゃないっ -- 島田? 2016-11-16 (水) 20:18:11
    • 格下相手に無双… -- 2016-11-16 (水) 18:38:03
  • こいつにbバレルがあったらなぁ… -- 2016-11-19 (土) 01:04:56
  • コメットから乗り換えて、勝てねぇ勝てねえと嘆き続けながら乗り続けて苦節100戦弱、ようやく乗務員100%になったと思ったらグッと良い戦車に化けおったわい -- 2016-11-19 (土) 22:09:55
  • 足を止めて芋りたいならこいつに乗るな。適当にここまで来たようなnoobには荷が重すぎるからなこの戦車は -- 2016-11-19 (土) 23:44:21
  • 単発火力の低さは英国戦車の伝統とはいえ、格上相手にこれは流石に辛い...早く粘着榴弾撃ちたぁいッ! -- 2016-11-22 (火) 18:30:46
    • APCRって知ってる? -- 2016-12-08 (木) 11:58:43
  • バランスよくまとまってていいね。苦行?何それ? -- 2016-11-24 (木) 03:19:03
  • 一歩後ろでハルダウンしてこっそりチマチマ撃って生き残る 作業が地味すぎる 某アニメだとドラキュラ並のスピードだったから余計に感じる -- 2016-11-26 (土) 10:35:46
    • あれはスピード感あるように見えてるだけだゾ。見直してみ…あれ、旋回しながら受け流しとか迎撃とかしかしてないんやで。 -- 2016-11-27 (日) 01:03:29
      • あれの運転手は強制跳弾の鬼だな -- 2016-11-27 (日) 18:10:04
      • あと砲手の砲塔旋回も化け物。つまりこいつも両手の親指を使いこなせば弾きまくれる。きっと -- 2016-11-28 (月) 22:38:11
  • 柔らかく大きい胸ならともかく戦車じゃなー -- 2016-11-26 (土) 22:59:07
    • 俺はやや小さいのでも全然いけるぜ! -- 2016-11-27 (日) 18:07:27
    • あってもなくてもそもそもみんな女の子が好きなのだ。 -- 2016-11-28 (月) 22:34:06
    • ただの変態紳士じゃねぇか -- 2016-12-08 (木) 11:23:34
      • (爆笑)変態紳士(爆笑) -- 2016-12-26 (月) 23:53:07
  • アプデ後、微妙~に足回りがよくなったような気がする...気のせい? -- 2016-11-30 (水) 01:18:12
  • センチュリオンは弱くない。開発終わる100戦超えた辺りからやっと分かりました。ただ強くもない事も分かりました。 -- 2016-12-01 (木) 15:25:50
    • 優秀な戦車だけど強力な戦車ではない...って感じかな。主役を張るのは難しいけど名脇役にはなれる地味な役者みたいな -- 2016-12-01 (木) 23:36:15
    • 主役級x7のチームが敵なんだなあ -- 2016-12-08 (木) 06:41:49
  • 紳士達に質問なんですけどセンチュとか4202の砲塔に前向きで付いてるマフラーみたいなのって何ですか?紅茶でも出てくるの? -- 2016-12-02 (金) 17:03:48
    • スモークディスチャージャーのことかな -- 2016-12-02 (金) 17:09:46
      • 煙幕焚くやつ -- 2016-12-02 (金) 17:10:27
    • 発煙弾発射機のことかな? あそこからけむりだまを撃ち出すんだよ -- 2016-12-02 (金) 17:11:25
    • なるほど・・・普通に勉強になりました。紳士達に感謝 -- 2016-12-03 (土) 06:10:29
  • 凄い先進的なフォルムなんだし、反応装甲でも着いてたらもっとカッコイイのになぁ。 -- 2016-12-02 (金) 17:23:06
    • ERA装備のショットならティア10でも通用しそうだけど、最早イギリスツリーには入れられないかもな -- 2016-12-04 (日) 00:05:47
  • パンツーとセンチュどっちが車体デカいんでしたっけ? -- 2016-12-08 (木) 10:37:33
    • TigerⅡ並にでかいセンチュリオンの方が大きいんでない? -- 2016-12-08 (木) 10:51:13
    • パンツの諸元かはよくわからんがヤクパンと比べると車幅はヤクパンが大きくて車体長はセンチが長いようだ -- 2016-12-10 (土) 17:54:55
      • 大戦後半のドイツ戦車は鉄道輸送のため大体車幅同じだったような。まうまうですら貨車に乗ったし。同じ理由で鉄道の規格が違うイギリスも鉄道で運べるギリギリのサイズってことでセンチュ設計してこうなったんだと思う(未確認) -- 2016-12-10 (土) 19:01:46
      • ブラックプリンスの方かもしれないけど、確かセンチュリオンは鉄道輸送の規格を無視してだと思うぞ、履帯の接地面積を大きく取るためとかで。 -- 2016-12-10 (土) 19:41:21
      • 歴史解説にあったわ。規格は無視されてるみたい -- p.s? 2016-12-10 (土) 19:43:54
      • 本当だ 普通に書いてあったわw 失敬失敬 -- 2016-12-18 (日) 18:25:28
  • 見つかる撃たれるDPM発揮できない 迷惑かけてる感が否めない 売っ払ってしまった… -- 2016-12-10 (土) 11:59:33
    • ハルダウンすれば全部解決するんだが -- 2016-12-10 (土) 18:09:00
      • 自走いないブリッツではそれで解決案件だよなぁ -- 2016-12-10 (土) 18:47:04
      • クソデカ被弾面積のコイツが隠れながら有効打を出せる起伏や障害物は限られてる上に、単発しょぼい事がバレてるので、狙わないと抜けない中華&糞連MTニキ達に強引に轢き殺されるセンチュリオン君かわいそう -- 2016-12-10 (土) 19:31:13
      • 駆逐狩りの為に起伏増やしたり岩追加したりしてるのが逆にセンチュリオンやチリに良く作用してる気がするが気のせい? -- 2016-12-10 (土) 19:39:06
      • ヒメルズドルフMTルート以外は安定するんだが、コメットでゴリ押しに慣れ過ぎたんじゃねぇの? -- 2016-12-10 (土) 19:57:41
  • ヒメルズの丘無くなりは…哀しい事件だったね… -- 議論とそれそうなので別に。上の葉へ? 2016-12-10 (土) 20:02:07
    • 渓谷は神マップ 中央行けば偵察しながらハルダウン状態で安全かつ簡単に通行料取りまくれる -- 2016-12-12 (月) 07:59:27
      • そのポジション巡ってMT同士のキャットファイトが名物になりつつある -- 2016-12-12 (月) 18:40:55
  • コイツより単発40高くて、ふた周りくらい小さいおかげで使える起伏多くて、砲精度と照準が同じぐらいで、加速性能同じぐらいだけど最高速が10㌔ぐらい速くて、防盾も弱点無しで100駆のHEAT弾くぐらい頑強で照準が楽なtier7課金戦車があったなぁという残念な気分になる車両。 -- 2016-12-13 (火) 16:07:05
    • なんやその車両 -- 2016-12-13 (火) 20:03:35
    • もしかしてエーデルワイスか? -- 2016-12-13 (火) 21:24:05
    • どんだけ優秀でも、課金戦車は所詮それっきりよ。クレとフリー経験値は稼げても次に繋がらない車両をツリー車両と比べるのは不毛だぜ -- 2016-12-13 (火) 21:46:30
      • でもセンチュがこのtier帯で誇れるの貫徹力くらいなのは事実だからなぁ -- 2016-12-13 (火) 21:49:40
      • RPM1位で履帯ハメが捗るっていう長所をカナブンに持ってかれたからな -- 2016-12-13 (火) 22:25:11
  • センチュリオンには加速と旋回あるから俯角を活かしたポジション取りやすいけど、カナブンはそう簡単にはポジション変えられないやろ? -- 2016-12-13 (火) 23:05:34
    • ぶっちゃけカナブンとセンチュはコンパチキャラだと思ってる -- 2016-12-14 (水) 00:15:18
  • 今17ポンド初期砲塔なんだが -- 2016-12-29 (木) 14:22:07
    • キツすぎるキレそう(主に味方が) -- 2016-12-29 (木) 14:22:56
      • その状態ならcometの方が数倍役に立つからな -- 2016-12-29 (木) 15:30:55
  • 今でもイスラエルで改造され使われる現役車輌…ナグマホン・ドッグハウスとかセンチュを改造した戦車を改造だからイギリスの技術力は凄い -- 2016-12-29 (木) 19:35:38
  • このゲームって史実と逆にしようとするよな、ティーガーもセンチュリオンも、そのくせ書記長とかソ連中戦車とかめちゃくちゃ強いじゃねえかこの……えっ、うわっ何をするやめ -- 2016-12-29 (木) 22:06:47
    • 戦車はもとより1500メートルぐらいの遠距離で戦闘するのが史実で、ヒューリーやガルパンなどみたいな近接戦、接近戦は実は邪道という罠。でも遠すぎたら流石に面白くないのでWGナスは近距離戦を選んだと言う感じ。ソ連車は本土がとても広いから、装甲と重量の比率を軽くしないと鈍足すぎて扱いきれなかったのと、粛清のすぐ後だったので戦車の技術が常にドイツの後手になっていた。その為、ドイツを上回る戦車ができあがった。(じゃんけんは後出しの方が強い原理)ソ連優遇は実はドイツがやらかしたことなのであった… -- 2016-12-29 (木) 22:31:55
  • こいつなんなん単発低いからDPM高いんかと思ったらそこまでってが低いし車体薄いしハルダウンしようと思ったら3DにHEATで普通に抜かれるし、貫通高い?抜かれても痛くないし放置されて囲まれるんですけど()小隊組まねぇと勝てない 誰か勝ち方教えてくれ -- 2016-12-30 (金) 15:34:48
    • 3Dのガバガバ砲に頭抜かれるのは至近距離で足止めてるのが悪いのでは。まず距離とお友達になることから始めようか -- 2016-12-30 (金) 16:25:13
    • 単発低いし足遅いからハルダウンするにしても距離取らないと押し込まれて逃げ遅れるわよ? 感覚的にはクルセイダーの立ち回りに近いかも -- 2016-12-31 (土) 20:31:23
    • そもそも貫通ナーフ高いとか言われても謎弾きされやすいからなんとも言えない。それにそんなに貫通高い実感ないんだよね。金弾の伸び幅も低いしソ連の方が貫通高い気がする。それに単発低いのに相手するのは基本ソ連だからね。貫通あっても役に立たないそれに装填速度も対して早くないし。早くさんならE25くらいにしないと履帯切りもできないよ。 -- 2017-01-12 (木) 15:08:16
  • 島田流の乗ってないこいつ多スギィ -- 2016-12-31 (土) 19:05:31
    • だって劇中のセンチュリオン試作型だし… -- 試作型は強いのは日本海軍から始まってガンダムで昇華された日本固有の文化です? 2016-12-31 (土) 19:47:33
      • バーニィ「」 -- 2017-01-10 (火) 01:30:09
      • エーデルワイスも試作って書いてあったな -- 2017-01-10 (火) 21:08:21
      • 日本海軍ってのは96式か? -- 2017-01-10 (火) 21:09:10
  • この雑魚戦車でティガーと正面で撃ち合おうとしたイギリスアホすぎ -- 2017-01-02 (月) 09:04:32
    • 距離2000mを想定していたから。その場合貫徹力と初速で勝る20pdrの方が有利なはず -- 2017-01-02 (月) 09:14:03
    • ってか17ポンドですら充分です -- 2017-01-02 (月) 11:32:25
    • リアルだと、貫通=車内で人肉ハンバーグ完成だから(震え) -- 2017-01-02 (月) 11:57:51
    • アホはおまえだ。当時の英国がギリギリの状況で必死に試行錯誤を繰り返してたどり着いた回答を、後世になってちょっとかじった程度の奴が貶す資格はない -- 2017-01-02 (月) 22:17:39
      • 激しく同意 -- 2017-01-14 (土) 20:52:10
    • タイガー ティーガー ティーゲル のどれかにしてくれ。ティガーはダサい。 -- ティーガー乗り? 2017-01-02 (月) 23:00:43
      • 君もうずっと日本語喋ってればいいよ -- 2017-01-02 (月) 23:21:13
      • ↑え?わけわからない それどういう意味? -- 木主じゃない? 2017-01-06 (金) 18:45:50
      • 虎でいいってこと -- 2017-01-29 (日) 17:09:53
      • 虎でいいが何故かツボに入ったw確かに虎でいいなw -- 通りすがり? 2017-02-02 (木) 18:24:28
    • センチュリオンは性能の伸び代が大きく、現代でも使用されている。重装甲に拘りすぎて稼働率50%程度、それに装甲配置や砲塔旋回装置などあきらかに時代遅れな面もあるティーガー。比べるまでもなく、史実としては最優なのはセンチュリオン。 -- 2017-01-04 (水) 12:31:13
  • sta-1のコメ欄でやたらとセンズリオンが褒められてて、まるで強い戦車であるかのように錯覚できる。なお現実はどちらも…… -- 2017-01-03 (火) 04:34:39
    • ソ連が強い、それはもうわかりきりすぎて誰も何も言わない -- 2017-01-04 (水) 12:14:41
      • T-44使えばセンチュリオンのありがたみがわかる -- 2017-01-08 (日) 14:24:04
    • 何を今更。使いこなせば弱くはないが強戦車というほどでもない、英国戦車ってだいたいそんな感じだろ? -- 2017-01-06 (金) 19:08:16
  • ここまで単発火力の低さに苦しめられて、次の7/1でようやくそれから解放されたかと思ったら、今度はリロードが長過ぎてセンチIの方が良かったと愚痴る日々... -- 2017-01-10 (火) 12:03:42
  • 別にハルダウン中に止まってないのに相手の射撃がすべておでこに吸い込まれるときは諦めるしかないのか?弾くコツみたいなのって何かありますかね? -- 2017-01-10 (火) 20:55:13
    • 去勢跳弾狙え。チョキンだ。 -- 2017-01-10 (火) 21:01:22
    • ハルダウンしてる時に、単純に前後にピストンするんじゃなくナナメにピストンするとかマメに角度を変えてピストンすると攻撃してくる方もピストンの動きを読めなくなって狙い辛くなるんじゃないかなピストン。 -- 2017-01-10 (火) 21:03:30
      • 達しそうになったら弱ってる敵に20ポンドを着床させてまたピストンピストン忘れずにピストン -- 2017-01-10 (火) 21:06:30
    • ありがとう 参考になったわ。 お前らの英国(変態)紳士っぷりのよく分かるいいコメントだったぜ! -- 2017-01-10 (火) 21:31:47
      • 本家だけど、ニコニコの「エリカの交換訓練23」みたいな立ち回りが理想やね -- 2017-01-10 (火) 21:38:08
      • オレもあの動画観てセンチュリオンに憧れたクチだが、マップの狭いブリッツだとああいう風に立ち回るのはなかなか難しいわ... -- 2017-01-11 (水) 15:12:07
  • 最初使ったとき鈍足低火力紙装甲で弾薬庫即イキでコメットの方が強いと思った・・・最後まで振るわなかったけどカナブン使ったら凄く使いやすかった。どうなってるんですかねぇ -- 2017-01-10 (火) 21:42:02
    • 弾薬庫をやられるって事は車体前部を撃たれてるって事だろう。どちらもハルダウン主体の車両とはいえ、MTとして走り回るセンチュリオンが車体前部を撃たれる機会が多かったんだろう -- 2017-01-11 (水) 15:46:53
  • こいつ含め英国はバフした方がいいと思う。じゃないと装填早いって言っても単発が低いからこの状態だと遅いし。せめてE25くらいの装填速度があったらもっと使いやすいんだけどなー -- 2017-01-12 (木) 15:09:54
    • コメットに乗ったらいいんじゃね? -- 2017-01-17 (火) 01:54:28
      • 正直コメットで自分の操るセンチュ1と対峙したら勝つ気がする。 -- 2017-01-17 (火) 22:14:55
    • そんな貴方にカーナヴォン! -- 2017-01-17 (火) 22:25:00
  • 最初の開発何? -- 2017-01-17 (火) 22:02:47
    • 高い貫通力と防盾の厚みが強みだけど、ストックではどちらも欠きがち。ここだけの話17ポンド➕初期砲塔で乗り回したけどどうにもならなかった。 -- 2017-01-17 (火) 22:18:07
    • 出力重量比の観点からエンジンも大事だけど、はっきりいって開発したところで最高速度40kmでは他のMTの様な機動は望めないの(大柄な車体と相まって異常な低速に感じる。体感は快速重戦車レベルでかなりストレス)で最後でいい。 -- 2017-01-17 (火) 22:21:20
    • 砲塔。っていうか砲塔分の16k経験値だけ溜めてから来るべき車両だな。20pdr開発までは金弾多めに積んで17pdrで食いつなげなくもない。(対面が中戦車だからなんとかなるだけで重戦車相手だとお察し) -- 2017-01-17 (火) 22:31:35
    • 最強無敵センチュリオン兄貴の貫通になれると他の通常弾貫通力がくっそ低く感じる。通常弾で正面からISシリーズ抜けないとか無いわ...金弾は高いからあんま使いたくないのよねぇ -- 2017-02-09 (木) 01:56:07
  • カナブンにちょっかいかけたら撃ち負けたでござる -- 2017-01-18 (水) 11:57:03
    • そりゃあいつ発射レート爆上げした重センチュリオンだもの。先手取るか一方的に撃てる環境を作らないと負け確定だよ。あとは頭出しハルダウンの時カナブンよりもこっちの方がずっと加速は上だから如何にそれを活かして弾くかの戦いになる。 -- 2017-01-18 (水) 12:55:03
    • 満足にNDKできる機動力がない以上、気軽にHTとタイマンすべきじゃなかったね。特にカナブンは砲塔旋回早いしDPMも上だから -- 2017-01-21 (土) 23:33:51
    • 逆に何故勝てると思った -- 2017-01-22 (日) 00:14:37
  • まあ頭が固いのと俯角があるのが唯一の救いか 貫通高いとは言えこのtierにもなればほかの戦車でも抜けない敵には課金弾使うわけで、正直言って うおっ!貫通力高ぇ!って思うことは無いよね -- 2017-01-24 (火) 09:16:10
    • 精度は高いし良い砲だとは思うんだけど、いかんせんコメットと比べると強みを感じにくいよね -- 2017-01-24 (火) 09:56:39
    • IS-3を金弾無しで抜ける時点で流石だなって思うけどな、他のtier8MT乗った事ないのか -- 2017-01-27 (金) 16:04:37
      • tier8にもなればAPが抜けなくともAPCRを撃つのは普通なわけで、つまりAPCRの貫通力が重要なわけですよ、そう考えて見るとこいつの課金弾貫通力はパーシングよりもSTA-1よりも低くてFCMとインディエンと同じ、下は59式、T-44、パンターⅡだから別にtier8MTとして特筆するほど貫通力は高くはないよねって話 -- 2017-02-06 (月) 23:42:57
    • 謎の速度制限を解除してくれればもっとMTとして活躍できるのだが。。。 -- 2017-01-27 (金) 19:46:30
  • 期待はしていないんですがクレジットはどんな感じですか? -- 2017-01-29 (日) 10:28:35
    • 金弾使う機会がほとんど無いんで他のtier8MTに比べりゃ相当優秀 被弾抑えられれば安定して黒字出せる良戦車だよ -- 2017-01-29 (日) 11:04:01
    • 実は通常弾の時点で弾代が他国の倍かかるけどまぁ相応の貫通を持ってるから活躍すれば問題ないよ。あとガソリンは積んだ方がいい -- 2017-01-30 (月) 04:56:19
    • 活躍できれば損はしない、程度かねぇ。俺はコメットからの乗り換えで慣れるのに時間かかったからトータル大赤字だよ... -- 2017-02-02 (木) 22:18:26
    • プラマイ少しプラスくらいだから運用する分には問題ないと思う。けどクレ稼ぎには向かないと思う。 -- 2017-02-03 (金) 22:12:11
  • なんかずっと格上戦ばっかやらされるんだけどうちのセンチュリオン呪われてる? -- 2017-02-02 (木) 21:52:13
    • ゲームの車両にも効くお祓いとかお守りがあったら俺もマジで欲しいわ... -- 2017-02-02 (木) 22:15:59
  • 最終砲までフリーで飛ばして乗ろうと思うんだけど、中間エンジンでも問題ない? -- 2017-02-03 (金) 19:32:08
    • 改良型燃料を積めば多少はマシ。加速はcometに比べると悪くなるので、後退等の判断を早めにすること。 -- 2017-02-03 (金) 19:39:45
    • 元々スピードで戦う車両じゃないので最終砲優先でOKよ -- 2017-02-03 (金) 21:27:32
  • 地味にエンジンがtier5からtier9になって嬉しかった。。。 (^-^ -- 2017-02-04 (土) 20:18:04
  • ちょこちょこ頭出すより思い切りに頭だした方が弾きやすい少ししか出さないと逆に防盾のないところを晒してしまうから思い切りだした方が狙わせにくい。 -- 2017-02-09 (木) 20:51:55
  • 一言で言うならばそびえ立つクソ 現状カナブンの方がDPM高くて強いです -- 2017-02-22 (水) 10:45:14
    • MTとHTを比較するなよ -- 2017-02-27 (月) 16:57:51
  • 割と頻繁に弾薬庫逝くんだけど、これ湿らせた方がいいかな・・・? -- 2017-02-23 (木) 23:48:49
    • ハルダウンして車体前面を隠せば問題ない。他のパーツを積んだ方が賢明 -- 2017-02-24 (金) 00:21:59
    • 俺は湿式載せてるけど、湿らせると目に見えて壊れなくなるから、どうしても壊れるようなら載せたほうがいい -- 2017-03-02 (木) 00:37:29
    • ケツを向けながら進めば弾薬庫を守れるな -- 2017-04-21 (金) 17:59:39
  • センチュってtier8だったんだ、、、てっきりパンターで渡り合えるからtier7だと本気で思ってた。コメットのほうが存在感あったし -- 2017-03-02 (木) 22:42:46
    • で? -- 2017-03-02 (木) 23:33:24
      • FKWGってことだろ -- 2017-03-02 (木) 23:36:54
    • 正直なところ直接対決したらコメットが勝つ。格上と戦うならセンチュリオンの方が良いけどね・・・ -- 2017-03-04 (土) 19:41:28
  • どうしても勝率60%から上がらん、よだれも1500はあるけど少ないかな? -- 2017-03-09 (木) 12:04:05
    • ちょっと…汚いかな… -- 2017-03-09 (木) 12:21:42
      • 草 -- 2017-03-09 (木) 21:49:13
    • 1500Lも垂らすのか(困惑) 汚いなぁ… -- 2017-03-20 (月) 23:39:11
      • きっと1500mlの間違いだゾ(適当) -- 2017-03-21 (火) 02:33:02
  • やっと辿り着いた…ハルダウンしてればいいみたいね -- 2017-03-11 (土) 10:29:32
  • 毎回、味方に恵まれて90戦71%ある。まさに奇跡。 -- 2017-03-11 (土) 14:58:18
  • こいつの決定力の無さには本当にイライラさせられた。mtの中で一番勝率悪い(44%) -- 2017-03-17 (金) 23:48:34
    • 単に腕じゃろ……と言いたいとこだがカナブンがよかった感のある場面が多い。単発?諦めろ -- 2017-03-20 (月) 03:10:45
    • staに乗りなれてたから余計キツイ、隠蔽率なんとかしてくださいよぉ! -- 2017-03-21 (火) 00:48:59
      • 隠蔽とかどーでもいいから最高速くれ -- 2017-03-21 (火) 04:24:48
  • もうちょいDPM か貫通くれ、そしたらストレスフリーな車両なんだが...悪い車両じゃないけどかゆいとこに手が届かないもどかしさがある車両 (T-T -- 2017-04-07 (金) 00:41:21
    • 貫通はこれで満足しましょうよ。貫通力よりも機動性じゃないかな? -- 2017-04-11 (火) 15:18:10
    • 車体前面欲しいな -- 2017-04-26 (水) 01:19:33
      • もしかして→カナブン -- 2017-04-26 (水) 02:04:59
  • 味方に居ると被弾多くてすぐ爆散してるイメージかな。パンツやインパンも。 -- 2017-04-19 (水) 08:35:39
    • いつの間にかいなくなってる印象 -- 2017-04-19 (水) 08:39:42
  • 見た目かっこいいから使いたいけど難しそう… -- 2017-04-21 (金) 15:07:36
    • 高貫通豆鉄砲とクソ隠蔽、40㎞/hに慣れれば楽しいやで。 -- 2017-04-21 (金) 15:15:34
    • 低単発火力、やや鈍足、装甲は基本的に頼りにならない。感覚的にはむしろクルセイダーに近いかも? -- 2017-04-21 (金) 15:31:12
      • クルセイダーよりポンポン撃てんけどな… -- 2017-04-21 (金) 16:52:40
      • 茂み挟めば強制視界まで見つからないクルセイダーニキと比べるのは止めて差し上げろ! -- 2017-04-22 (土) 08:29:59
  • 米英はどうしてtier8辺りから微妙になってしまうのか... -- 2017-05-05 (金) 19:11:13
  • 単発の低さは高い貫通力と早い再装填で思ったより気にならない。俯角もあって扱いやすいし普通に強いわ。 -- 2017-05-06 (土) 20:02:25
    • ワイが使ってた頃はこっちがハルダウンしていようが、容赦なく突っ込んでくるMT(特にソ連)に何度撃破されたやら -- 2017-05-17 (水) 01:13:22
  • エンジン後でも大丈夫かな? -- 2017-05-07 (日) 21:19:34
    • 最高速度が元々低めで、加速と旋回の良さが取り柄だから、優先順位は高めだと思う。 -- 2017-05-07 (日) 21:48:13
  • ラマー効果減は痛いなぁ -- 2017-05-17 (水) 00:19:33
  • アリスモデルのセンチュリオンを出してくれ -- 2017-05-17 (水) 02:31:12
    • 17pdr、紙砲塔、クソ隠蔽、時速40㎞/h。要らない(確信) -- 2017-05-17 (水) 08:41:19
    • それ本家に重戦車扱いで出てるぞ -- 2017-05-17 (水) 10:09:19
      • 使ってみたいなアレ -- 2017-05-17 (水) 23:41:32
    • tier7で初期砲塔 17pdrなら現実味あるけどなあ -- 2017-05-22 (月) 02:09:20
  • どうせハルダウンしかしないんだから、最高速なんていらない そう考えていた時期が僕にもありました -- 2017-05-18 (木) 05:29:56
  • 湿式弾薬庫って今もあるっけ? -- 2017-05-20 (土) 09:18:14
    • 湿式なんてないのでモジュール防護に編集しといたゾ -- 2017-06-23 (金) 23:29:24
  • 車体の装甲がヘボくて少し速いカナブン -- 2017-05-23 (火) 00:20:37
  • とうとう単発死んだな 弾代も高いし -- 2017-05-24 (水) 11:04:08
  • 元々カスみたいな火力だったくせに金弾nerfとかホントにオワコンと化した -- 2017-05-26 (金) 07:37:32
    • 通常弾の貫通が高めだからイケると思ったが -- 2017-05-26 (金) 07:43:20
      • ここぞと言う時にただでさえ低い単発が下がるのが辛いな…。そのままの火力だったら勝てたってことが既に2回ほど起きてるわ… -- 2017-05-26 (金) 07:46:07
      • APで抜けないHTの相手するのが辛すぎてだな・・・ -- 2017-05-29 (月) 08:13:16
      • なに言ってんだ…FV4202の貫通がないってんならわかるがこいつの貫通が足りないなんていうのは甘えだろ、貫通十分だろ -- 2017-06-10 (土) 20:30:40
      • 枝主だけど、コイツに足りないのは貫通じゃなくて、単発火力。最後の敵とタイマンで、通常弾オンリーだと不安を覚える相手の時、今までは脳死でフル金だったところ、通常弾だとちょっと弾かれて足りないとか、金弾にしたらダメージが足りないとか、相対的に火力が無いせいでよく起きるなーと。逃げて仕切り直す脚も無いしね〜…。 -- 2017-06-24 (土) 00:11:32
    • 平均226mmもあるセンチュリオンのAP弾の貫通力が不足してると? 木主はとりあえずT20さんに謝っとけ。あっちで泣いてたぞ -- 2017-06-10 (土) 23:34:01
      • 主はペネじゃなくて低い単発190に加えて金弾ダメ低下の事を嘆いてるんじゃないのか? -- 2017-06-14 (水) 15:36:29
      • そもそも金弾を他の同tierMTに比べて使わなくていいから、さほど金弾ダメ低下は響かないはずだぞ。あ、弱点狙撃もしたくない金弾ばら撒きマンなら知らんぞ -- 2017-06-14 (水) 16:44:50
      • なんで金弾撃つことが悪いみたい言い方してんの?アホなの? -- 2017-06-22 (木) 19:48:41
      • くっさ -- 2017-06-23 (金) 23:22:22
      • 金弾撃つのが悪いなんて誰も書いてないからもう一度落ち着いて文読んでどうぞ -- 2017-06-23 (金) 23:23:14
    • HTと正面で撃ち合うのがMTの基本としてそもそも間違いであって、横取ったり対MTならAPでも過剰なくらいなんだけどな。憎き54の車体は紙になったし、最悪8HT相手でも十分 -- 2017-06-25 (日) 21:29:35
      • HTと正面から撃ち合うのはそこそこ起こるし、T-54の車体は薄くなるどころか拡張パーツでむしろ硬くなってるぞ -- 2017-06-25 (日) 21:45:09
      • 砲塔は薄くなったが車体まで薄くなってたっけ? -- 2017-06-25 (日) 23:48:31
  • この車両にはheshないんだな -- 2017-06-22 (木) 19:37:41
    • こいつまでHESH積んじゃうと、7/1の存在意義がなくなっちゃうからな~ -- 2017-06-22 (木) 20:13:21
    • 82mm径の榴弾じゃまともなダメージは見込めないんじゃないかなって -- 2017-06-22 (木) 20:42:04
  • 自体さえ隠すことができればカンカン弾けまくる。この前渓谷のBのところでT-44の玉7連続くらい弾けた。途中から諦めて榴弾打ってきてたw -- 2017-06-25 (日) 11:37:47
    • 自体じゃなくて車体のことです -- 木主? 2017-06-25 (日) 11:38:47
    • 自体(センチネル兄貴の機銃) -- 2017-06-25 (日) 21:19:29
    • 意味深 -- 2017-06-26 (月) 00:41:41
  • こいつ持ってないんだけど意外と小さくない?コメットで一緒に並走してみたら対して大きく感じなかったぞ -- 2017-07-06 (木) 17:58:34
    • 確かIS-3より大きかったかと… -- 2017-07-06 (木) 18:35:22
      • 何だ。IS3よりでかいだけかw -- 2017-07-07 (金) 07:11:59
      • だってIS-3ってpantherより小さいんだぜ?中戦車より小さい重戦車引き合いに出すなよな(錯乱) -- 2017-07-07 (金) 08:37:25
      • やっぱIS3ってコンパクトだな。センチュは壁4とか王虎とかと比べると小さい。ついでにコメットと比べてもそこまででかく感じない。MTとしてはでかいが言うほどでは無いと思う -- 2017-07-07 (金) 18:48:37
  • そうだとしても同格MTの中じゃやっぱり大きいとされるよ。Comet自体Tier7で特別小さいわけでもないし -- 2017-07-06 (木) 18:36:03
    • 枝忘れた -- 2017-07-06 (木) 18:36:37
  • こいつでスランプに陥ったらコメットに戻った方がいい? -- 2017-07-09 (日) 06:45:28
    • 車体特性が全然違うからなぁ。 -- 2017-07-09 (日) 07:26:03
    • 負け続けでイライラしてる時に気分転換で勝てる車両に乗るのはアリだけど、早くコレに慣れるなら集中して乗った方が良いかも。俺は特訓と称して100戦くらいぶっ続けで乗って紳士力を磨いたよ -- 2017-07-10 (月) 09:05:41
  • 友人がずっと前からせんずり王が欲しい、せんずり王が欲しいって言ってておちんぽマックス並にお下品な名前の戦車が有るんだなと思ってたら実はセンチュリオンだった。 -- 2017-07-09 (日) 15:12:50
    • せんずり王という渾名が実在したにしてもED角自慢のおちんぽマックスには勝てない -- 2017-07-11 (火) 19:13:26
  • 昨今の脳筋ラッシュゲー気味な風潮に合わないデカい柔い遅い ハルポジから出たら即死確定 敵車輌を殺しきるのに時間がかかる 心が折れそう -- 2017-07-09 (日) 20:25:43
  • 中戦車多め重戦車少なめな運用した方がいいのかな? -- 2017-07-10 (月) 16:30:24
  • 超角度キツイ豚飯したらIS3の攻撃弾けたんたが... 初期砲塔初期砲だったのかな? -- 2017-07-11 (火) 19:10:45
    • きつい豚飯したら弾けるやろ。何を言っているんだ -- 2017-07-11 (火) 19:19:12
      • いやぁ、柔らかい言われてるもんで砲塔以外全部弾け無いと思ってた -- 2017-07-12 (水) 06:52:21
      • 側面装甲50ミリ故に三倍ルールにも適応外。きつい角度で当たれば貫通することはない -- 2017-07-12 (水) 21:25:42
    • 初期砲塔だと貫通力下がるんですか?????????? 豚飯が抜けなくなるとかいうマスクデータがあるんですか????????? -- 2017-07-11 (火) 19:46:14
      • ここぞとばかりに煽ってんじゃねぇよウザいよ -- 2017-07-11 (火) 19:48:29
      • 文脈的にセンチュじゃなくてISが初期砲塔、初期砲っていう話だろうに -- 2017-07-11 (火) 20:08:00
      • 文章しっかり読まないとテストで点を落とすって114514回は言われると思うんですけどねぇ -- 2017-07-11 (火) 21:18:03
      • 初期砲塔初期砲っす。チャント文章見て欲しいっす -- 2017-07-12 (水) 06:58:42
      • 知りたての難しい単語使いたかったんだね。わかるからチラ裏。 -- 2017-08-02 (水) 08:02:11
  • 使ってみた感想。ハルダウン等の戦術、車体を隠す技術、微妙な位置で攻撃できるかで勝てる戦車 -- 2017-07-12 (水) 21:15:35
  • ある程度の慣れとこのティア相応の技術があれば強いね。つまり俺は弱い -- 2017-07-15 (土) 23:31:28
    • レベルは少しずつ着実に上がるものだ。お互い頑張ろう -- 2017-07-16 (日) 01:30:47
      • おう。頑張ろうな -- 2017-07-16 (日) 10:41:29
  • ナグマホン・ドッグハウスみたいになったやつもいるんだっけな。親戚大杉ワロタ -- 2017-07-27 (木) 11:18:33
  • パーシングに乗ってからこいつに乗ると、APの貫通力の良さに泣ける.. -- 2017-08-06 (日) 19:52:16
  • 遮蔽率を隠蔽率に直しました -- 2017-08-16 (水) 16:49:36
  • あまりにも弱いから早く飛ばしたい -- 2017-08-17 (木) 03:13:55
    • 一回パーシングに乗ると、貫通力と加速力に感動して強く思えてくるよ(強くなるとは言ってない) -- 2017-08-17 (木) 06:47:52
  • たまたま私と相性が良かったのかめっちゃ扱いやすい -- 2017-08-18 (金) 09:51:54
    • センチュリオン弱いとかさんざん言われてたから作ろうかどうか迷ってたけど、作って良かった -- 2017-08-18 (金) 09:56:54
    • そのままカナブンと7000チュリオンまで作ると幸せになれる -- 2017-08-18 (金) 16:19:54
  • しまった。車輌の外見を見るだけのつもりが誤って購入してしまった。たいして乗りたい車輌でもなかったのに。そしてクレジット一気に4桁に; んで、装備開発に必用な経験値量見て頭抱えてる。フリーあまり無いのに… -- 2017-08-18 (金) 18:05:04
    • センチュリオンは強い。これを機に英国面に堕ちてみては? -- 2017-08-19 (土) 10:49:40
    • 20ポンド砲さえ開発できれば、APの高貫通と精度で黒字に持っていくことも割と容易 -- 2017-08-19 (土) 11:23:17
    • 一応英国全ルートTier7までは進めてあったんだけど、単発火力低くて打たれ弱くもあるからイマイチ楽しくないんだよなぁ。終盤は火力重視になるっぽいしそれまで我慢かなぁ? -- ? 2017-08-19 (土) 14:39:42
      • tier8も単発が低いだけで発射レートはtier上位独占してDPMランキングでも上位だし駆逐も射角広いし俯角あるから射撃自由度も高いしで少なくとも苦行では無いよ。そしてそれその性質を完全に理解して勝率6割後半になると変態紳士を名乗れるよ。 -- 2017-08-19 (土) 17:55:00
  • 枝つけ忘れた... -- 2017-08-19 (土) 10:50:27
  • ヤバイくらい戦力になれない…400とか600とかの単発が普通に飛び交う戦場で平均200未満の火力とか気が狂いそう。これ満足に勝てるくらい使いこなせてる人はマジで紳士だわ。 -- 2017-08-20 (日) 00:26:38
    • 七倍で報われるから頑張れ -- 2017-08-20 (日) 11:13:37
      • センチュ1から7倍見るとくっそ強く感じるな -- 2017-08-20 (日) 20:46:49
    • 前線がしっかりしてる時は与ダメ出せるけど展開早いとろくに与ダメ出せないまま終わ -- 2017-08-20 (日) 17:05:15
      • (手記はここで途切れている) -- 2017-08-20 (日) 17:48:50
    • どうやってコメット乗れてたんだ? -- 2017-08-20 (日) 22:30:31
      • コメットも得意って訳じゃなかったが、特に苦労らしい苦労はしなかった感じ。あっちはまだ脚があるし車体も大きくはないからかな -- 2017-08-21 (月) 00:58:12
      • あと射撃レートが優秀 -- 2017-08-21 (月) 00:59:01
      • なるべく平地行かないようにして後は俯角使ってハルダウンすることかなぁ……コメット乗れるなら側面とれてるはずだし…… -- 2017-08-21 (月) 02:01:11
  • 正直言うと初期砲塔のデザインの方がかなり好き -- 2017-08-20 (日) 00:39:38
  • これなかなかいいな、20ポンド砲までフリーで飛ばしたけど蜃気楼で稜線使ってIS-3と王虎を1,2分は抑え込めた -- 2017-08-20 (日) 15:51:41
    • これ十二分に紳士認定案件じゃね? -- 2017-08-20 (日) 16:46:58
      • 多分この木主に押さえられたクソnoob虎2俺だわ。 -- 2017-08-23 (水) 14:40:36
      • ひたすら射線避けられて削りきる前に挟撃でやられた。相方の書記長はいつの間にか溶けてたし、いつ狙いつけてんだって感じだった -- 2017-08-23 (水) 14:42:50
    • 硬い防楯と良好な俯角、重戦車だろうが正面から抜ける貫通力でハルダウンしつつ、敵の足止めとダメージ蓄積が可能。味方が裏を取るまで時間を稼げたら、それだけでコイツの役割は十分に果たしている。ハルダウンしたコイツはカナブンとほぼ同じ仕事が出来るし、それならばカナブン要らなくね……? -- 2017-08-24 (木) 11:36:16
      • カナちゃん少し最高速落ちた代わりに前面上部装甲倍厚されてHPも+150されてて少しタフネス上だから………コンパチキャラだから……… -- 2017-08-24 (木) 11:47:43
  • 鉱山の例の岩を使うとかなりいい具合に撃ち続けられる -- 2017-08-20 (日) 20:45:22
  • エンジン換装したけど体感あまり変わらないのね...。tier5から9になるからって激的に変わるわけじゃないのね。 -- 2017-08-20 (日) 22:00:12
    • 図体のわりに加速と旋回が良いのに最高速度40km/hで頭打ちなのがほんとつらい。特により鋭く動ける7/1になるともっと響く…PC同様50km/hまで上げてもいいじゃないか‼ -- 2017-08-20 (日) 22:29:24
      • せめて45ほしいな -- 2017-08-20 (日) 23:06:35
      • 本家でも平地じゃ50km/hも出んぞ。少し坂で加速してやっと出るくらい -- 2017-08-21 (月) 01:47:29
  • この車両使ってて良いことは金弾あまり使わない分赤字になりにくいってことかな -- 2017-08-21 (月) 01:15:30
  • こいつの説明に「余談だが実はこのAP、ただのAPHEではなくAPCBC-Tである」とあるが、そもそも20ポンド砲にAPHEは用意されていないような……?日米独ソならAPHECBCやAPHEBCを多くの砲で使っていたようだが、英国製砲弾はほぼ無炸薬徹甲弾だった筈。 -- 2017-08-24 (木) 11:47:00
  • 脳死で勝てるソ中とかと違うからとても強戦車とは言えないけど、まあまあいい砲性能を活かせる立ち回りをすればそこそこの戦果になるって感じか。 -- 2017-08-24 (木) 17:24:15
  • 実際どうなの?苦行? -- 2017-08-26 (土) 20:55:18
    • 単発低いからそれが耐えられないなら苦行まっしぐら あとでかいから他のmtと同じような立ち回りしたら苦行レベルだよ -- 2017-08-26 (土) 22:44:41
    • 乗り始めは足周りや車体のデカさとこのTier帯に不釣り合いな火力に非常に悩まされるが、神経麻h…慣れてくれば特別苦行じゃないよ -- 2017-08-28 (月) 20:13:16
  • 最近の敵は優秀なもんで稜線超えて絶コロしてくるんだが、、、 -- 2017-08-27 (日) 09:13:49
  • 弱くはないし俯角が思ったより取れるから使い易いけど味方運がクッソ悪いわ -- 2017-08-28 (月) 15:50:08
    • 日記はチラシ裏に書いて、どうぞ -- 2017-08-28 (月) 18:02:11
  • 履帯の大きなスカートのおかげか最近猛威を奮っているT49及びATGMの影響を比較的受けにくいのだけは好印象。まぁ抜かれる時は抜かれるが… -- 2017-08-28 (月) 20:07:17
    • 油断するなよ~正面下部はHEAT貫通するし撃ち下ろしなら正面全て貫通するから。正面右側には -- 2017-08-28 (月) 22:02:11
      • 途中送信すまん。正面右側には弾薬庫あるから。 -- 2017-08-28 (月) 22:02:52
  • フリーがないから初期砲で頑張ってるけどめっちゃ苦行 -- 英国面大好きおじさん? 2017-08-28 (月) 21:47:40
    • で? -- 2017-08-29 (火) 14:08:07
    • フリーで飛ばそうか(ニッコリ) -- 英国紳士修行中? 2017-08-31 (木) 21:10:09
  • 乗り始めはクソすぎて禿げそうだったけど最終砲に変えて1ヶ月乗ったらかなり勝てるようになったわ -- 2017-08-31 (木) 21:17:14
    • 乗り始め本当にキツかった 最終砲積んでようやく並みに働ける -- 2017-09-02 (土) 01:39:25
  • こいつの低火力にも慣れてきたが、次の7倍センチュでもしばらくはこの火力で戦わなければならないと思うと流石に禿げそう -- 2017-08-31 (木) 21:41:26
    • まぁ、DPMは手越並みになるから抜ける相手←ここ重要 には勝てるぞ -- 2017-09-01 (金) 06:51:12
  • とりあえず17ポンドで妥協しちゃダメですかね? -- 2017-09-05 (火) 23:15:53
    • ゲットゴールドするなりして一気に7倍まで飛ばすなら良いんでない? -- 2017-09-06 (水) 11:29:10
  • こいつ雑魚すぎ -- 2017-09-09 (土) 14:32:22
    • 105mm積んだ7倍楽しいぞ。それまで耐えるんだ -- 2017-09-09 (土) 15:52:42
      • なお、フル開発に必用な経験値で心が折れる模様 -- 2017-09-09 (土) 16:51:42
  • クレ収集めちゃくちゃ悪すぎない? -- BNKRG? 2017-09-16 (土) 23:45:23
    • 20ポンド積めば金弾そんなにいらないから悪くはないけどなあ。単発低いからダメを稼ぎにくいってのはあるけど。 -- 2017-09-19 (火) 12:28:22
  • 中距離からのハルダウンがいい意味でウザい車輌 防盾広くて狙いにくい -- 2017-09-19 (火) 17:25:43
  • 5千trillion欲しい! -- 2017-09-20 (水) 19:17:49
    • 餓鬼定期 -- 2017-09-21 (木) 09:13:36
  • 今迄のcometとはうって変わって、ハルダウンを多用しろと言われたのでアメリカ中戦車見たいな運用してるのですが -- 2017-09-21 (木) 20:22:34
    • すいません。誤送信です。 どうやっても貫通されます。どこを狙われてるんでしょうか…?ベテランの方々はハルダウンさえすれば抜かれる事はほぼ無いと言われていて…。どなたかベテランの方々教えてください。 -- 2017-09-21 (木) 20:24:31
      • 楕円の防盾が、砲塔の真ん中についてるんだけど、防盾じゃない箇所は全部抜かれますよ。つまり、砲塔の上下左右の端は抜かれます。ハルダウンしながらも小まめに動くといいですよ。 -- 2017-09-22 (金) 20:41:42
      • 防盾の部分以外、全部抜かれるんですか…それはキツイ… -- 2017-09-23 (土) 17:45:16
      • また誤送信してしまいました。申し訳ありません。取り敢えずまだエンジン開発終わってないので開発してから小刻みに動いて見ます。アドバイスありがとうございます。 -- 2017-09-23 (土) 17:46:55
      • 初期砲塔でも弾けないことはないが抜かれる面積広いから悲しいことになる。改良砲塔にすると坂に張り付くようにハルダウンにすると防楯の上も弾けるようになる。 -- 2017-09-23 (土) 18:43:03
      • 兎に角撃ったら隠れる、撃ったら隠れるの繰り返し。正直ハルダウンなんてあてにならねえから。 -- 2017-10-06 (金) 14:14:08
  • 本家に課金版センチュ1あるけどこっちにも来るんかね… -- 2017-09-22 (金) 21:24:01
  • 改良型のオリファントとショットも実装しようぜ -- 2017-10-05 (木) 13:09:02
    • そうなったら最高だね。やってくんねえかな~。 -- 2017-10-06 (金) 14:16:14
    • ついでにFV4003も頼むぜ! 165mm破砕砲(粘着榴弾が撃てるらしい)とドーザーブレード装備で超かっこいいぞ!! -- 2017-10-06 (金) 16:26:50
      • 静止目標しか想定してないから弾速は… M728 CEVもだけど浪漫はありますねえ! -- 2017-10-06 (金) 16:54:20
    • スーパーシャーマンを導入したら涙の谷が再現できるな -- 2017-10-16 (月) 02:49:19
  • こいつ使って勝てる奴は本当に上手い -- 2017-10-16 (月) 00:24:35
    • or勝った時はうまく立ち回れてる -- 2017-10-16 (月) 01:02:36
    • 逆に言えば、これでそこそこ勝てるようになりゃ腕前に自信を持ってもいいって事さ -- 2017-10-16 (月) 11:53:26
    • 俺の場合、ダメ平均1550くらいで少ないが、何故か勝てる。運がいいだけかもしれん。 -- 平均スポット1.8? 2017-10-17 (火) 01:37:59
      • そりゃ運がいいだけよ -- 2017-10-17 (火) 06:39:55
    • 強いけど、強くないという謎の状態...。まぁ、地形とお友達だから市街地戦は苦手やな -- 英国紳士修行中? 2017-10-29 (日) 07:58:45
  • 解説の配置を変更 何点か記述を加えました -- 2017-10-17 (火) 20:27:11
  • こいつの17ポンド砲ってブラプリとか今度実装されるファイアフライと互換するっけ? -- 2017-11-04 (土) 08:34:27
    • 本家では同じだったはずだから互換するんじゃないかな -- 2017-11-04 (土) 08:57:42
      • ありがとう、ファイアフライ実装に備えてこいつから開発しとく -- 2017-11-04 (土) 10:42:53
  • 100戦ほどしてみたが単発火力の低さHA -- 2017-11-08 (水) 22:43:57
  • 普通に使い易くて勝てるんだが評価悪いんだな。高貫通なおかげで基本どの車両も安定して抜けるのが気持ちいいんだが。 -- 2017-11-12 (日) 14:47:01
    • 徹底したハルダウンと味方との連携(ソロだとあってないようなものだけど)を意識すればこの上なく良い戦車なのにね。 -- 2017-11-15 (水) 21:50:00
  • T44と正面での撃ち合いになって3発正面から被弾したんだけど3回とも弾薬庫損傷したわ。耐久値どうなってんねん… -- 2017-11-16 (木) 23:55:28
    • 弾薬庫損傷は確率だぞ -- 2017-11-17 (金) 00:11:41
      • マジで?知らんかったわ。それにしてもこいつ損傷する確率高いね。 -- 2017-11-17 (金) 17:28:43
      • 確率はどの車両でも同じのハズだぞ。まあ弾薬庫が正面からダメはいるから損傷しやすいといえばそうだが -- 2017-11-17 (金) 20:03:53
      • T44やIS3は超高確率で飛んでる印象だけど確率同じなの? -- 2017-11-18 (土) 01:43:04
      • 弾薬庫にダメージが通る確率は一律27%くらい。3型とかT-44(というかソ連車全般)は弾薬庫そのもののモジュールHPが低いから、同じダメージでも他国より飛び易かったりする。 -- 2017-11-18 (土) 02:05:33
      • やっぱり耐久値あるじゃないか -- 2017-11-18 (土) 10:39:09
      • いやいや、耐久値のダメージ計算が行われるか否かがまずモジュール被弾時に確率で決まるのよ。そのダメージ計算が行われる確率が、弾薬庫の場合なら27%。いざダメージ計算が行われると決まってから、被弾車両のモジュールHPが、加害車両の攻撃力分だけダメージを受ける事になる。誰も耐久値が存在しないとは言ってないぞ。…言ってることどこかミスってたら誰か訂正かCOしちまってくれ -- 2017-11-18 (土) 10:48:13
  • Tier Ⅷにもなってプレミアム弾のダメージ160は草 -- 2017-11-26 (日) 00:05:16
    • 貧弱過ぎて笑えない -- 2017-11-26 (日) 00:05:42
  • さすがtier8最弱 -- 2017-11-28 (火) 08:12:43
  • トロい、デカい、豆腐、豆単発、クソ隠蔽 -- 2017-11-28 (火) 17:40:05
    • 低くはないDPM、割といい精度と照準速度、充分な貫通、10度の俯角、角度つければ硬い砲塔 -- 2017-11-28 (火) 19:48:32
      • あと加速もいいな。最高速度ならパーシングが上だが、Blitzのマップなら普通にセンチュの方が素早く動ける。 -- 2017-11-28 (火) 20:06:30
    • ハルダウンすれば鉄壁やのになー。もったいない -- 2017-11-28 (火) 20:21:47
      • ハルダウンできてれば正直デカさ感じないよな -- 2017-11-28 (火) 23:12:10
      • ほんとそれ。こいつが扱えないと、木主は7倍なんか絶対に無理だろ -- 枝主? 2017-11-29 (水) 06:41:38
  • 正直、玄人向け。初心者が乗りこなせる代物じゃないね。 -- 2017-11-28 (火) 22:26:24
    • このtierで初心者とは・・・ -- 2017-12-01 (金) 16:09:27
      • 今の御時世、300ぐらいでティア8到達できるからな -- 2017-12-04 (月) 15:36:53
  • 砲塔をちょっとフリフリしてるだけで8発ぐらい連続ではじいた... -- 2017-12-03 (日) 18:43:04
  • ガルパンの映画見たら無性に乗りたくなってしまった…扱い難しそうだから迷うな -- 2017-12-03 (日) 20:56:20
    • 適当に稜線見つけてハルダウンするだけだから難しくは無いよ。逃げ遅れ無いよう常にミニマップから敵の布陣推察しておく必要はあるがそんなのSTAやパーシングも変わらんし -- 2017-12-03 (日) 23:43:21
    • 同じく欲しくなったけど劇中みたいには強くない… -- 2017-12-04 (月) 00:27:25
      • それ言っちゃったら、パーシングもチャーチルもチハもはっきゅんもっていうか、ほぼすべてがそうじゃないか!あ、P虎だけはあっちは100ミリで、速度は似たようなもんだから、こっちのが強いかな? -- 2017-12-04 (月) 16:22:12
      • あれもあれで中戦車と並走したり正面半分の割に昼飯状態でラング複数&パンター複数&ヤクパン&王虎に近距離から飽和砲撃受けて(ある程度)持ちこたえつつ数両撃破したりしてるからなぁ… -- 2017-12-04 (月) 17:36:14
    • 初期砲塔なので性能がありがとうございました。。、 -- 2018-01-09 (火) 04:06:42
  • 不満が多い様だが、それなりに硬い砲塔と俯角をもち、単発は低いが貫通力とRPMに優れる砲は、良い組み合わせだよ。相手が一発打ち込む間に、2~3発撃てるでしょ。 -- 2017-12-04 (月) 01:52:25
    • 実際は砲塔硬いと思う 抜けるとこ見えるけど結構狭いから当てにくいし -- 2017-12-04 (月) 15:07:27
      • 砲塔は硬くない。硬いのは防楯のみで砲塔はバスバス抜かれる。特に撃ち下されると簡単に抜かれる -- 2017-12-11 (月) 20:24:25
    • 実際この強みだけならカナブンで良くね感が若干俺の中である。 -- 2017-12-05 (火) 08:21:52
      • カナブンはカナブンで重戦車相応でしかない車体旋回とE100ばりに幅の広い車体で車庫入れがしんどいからあちこちからひょこひょこ覗き込めるのはやっぱりセンチュの強みよ -- 2017-12-05 (火) 13:48:12
      • 同じコンセプトでMT側のセンチュリオンとHT側のカーナブンで棲み分けできてると思えば無問題。カーナブンは他のMTと同じようには走れないし、センチュリオンはHTの替わりにはならんし -- 2017-12-05 (火) 16:13:29
      • 実際どっちも使ってみると運用全然違うからな〜 -- 2017-12-13 (水) 23:45:04
    • 相手が棒立ちしてるとは限らないし、こんな狭いマップの中何も起きないはずがなく・・・ -- 2018-01-19 (金) 19:03:23
  • センチュリオンが使い易いかどうかは、被弾しないようにしながら撃つスタイルと装甲で耐えつつ撃ち返すスタイルのどっちに慣れてるかによるんだろうな。微妙な機動力、リロードで総火力を上げる主砲、紙装甲、俯角良好と共通点の多いクルセイダー(横向かないと俯角無いけど)が大好きな私は、ティアの上がったクルセイダーみたいで重宝してます。 -- 聖グロ親衛隊員? 2017-12-25 (月) 01:03:17
    • ワシもクルセイダーよく乗るけど、コイツに嵌められた他所の国の重戦車よりも死んでる隠蔽と大きさの枷が重たくてポジションが制限されるのが辛かったです。 -- 2017-12-25 (月) 11:18:14
      • あまり被弾にシビアになり過ぎてもいけないんだと思う。耐久消費しても集中砲火が必要な場面とかもあるし。 -- 聖グロ親衛隊員? 2017-12-26 (火) 21:24:10
    • 尖ったところがないのが強みだよな。センチュで活躍できる人はどの戦車でもうまい -- 英国紳士修行中? 2017-12-25 (月) 12:21:15
      • 同意。車輌に合わせた運用をする人には、弱いとは映らないんじゃないかな。装甲と高火力砲でゴリ押しとか高速で撹乱みたいな華々しい活躍は出来ないけど、以外とやれる事の多い車輌だよね。 -- 聖グロ親衛隊員? 2017-12-26 (火) 21:32:05
  • 英国紳士のワイ、センチュを永久強化した -- 2017-12-25 (月) 13:12:57
    • 貴方もか。私も車輌別勝率が8割を超えていたので永久強化に踏み切ったよ。。 -- 聖グロ親衛隊員? 2017-12-26 (火) 21:35:05
      • え、すげえなフレ申請しよと思ってセルブロ行った俺氏涙目 -- 2017-12-30 (土) 22:08:33
  • 砲塔と最終砲を研究終えてから楽しく乗れるようになった。それまでは砲塔抜かれるわAP弾貫通しないでストレスマッハだった -- 英国樹開拓中? 2017-12-29 (金) 02:04:25
  • ガルパン映画見てセンチュリオン乗るためにこのゲーム始めたけど、この紙装甲であんだけ無双できるってやっぱ島田流凄すぎるわって実感する。 -- 2017-12-29 (金) 15:16:48
    • 映画やアニメ見たことない人が多いから、そういうことは雑談板に書こうな? -- 2017-12-29 (金) 18:25:00
      • ガルパンアレルギーの古参が口煩く叩くから黙ってるだけで別に(少なくとも日本語wikiでは)マイノリティでは無いと思うけど…。ガルパンクランじゃなくても視聴者はいるはずだし -- 2017-12-31 (日) 12:42:02
      • 数の問題ではなくスレチなんだよなぁ…… -- 2017-12-31 (日) 13:16:03
    • wotのセンチュリオンは実車よりもペラい、戦雷のセンチュリオンの方が実車に近い。 -- 2017-12-29 (金) 19:18:11
    • ガルパンのセンチュリオンが相手した車両をよく確認してみ。wotbのティア基準ではマッチングしない格下ばかりだぞ(まほ姉のはKuroだからティア6だし) -- 2017-12-30 (土) 23:45:44
      • 奴はtier8の中でもストック……あれ?パーシングさんT95さんどうしたんですか? -- 2017-12-31 (日) 00:27:48
      • 床面から撃ち抜いてやっと仕留めたT95はともかく、パーシングがポンポンやられてくのは「何かの罠か!?」って思うほど違和感あったな -- 2017-12-31 (日) 01:37:20
      • 正面装甲抜かれたパーシングいたっけあの映画。センチュリオンのサイドスカートがクソ硬かったのに笑った覚えはあるけど。 -- 2017-12-31 (日) 02:13:58
      • 外部装甲をパージしたT95はFireflyのAPCBCで十分側面貫通できたと思う。Centurionの側面が硬すぎるのは謎(惑星民感) -- 2018-01-03 (水) 00:26:45
  • ハルダウンしながらバンバン撃つのが扱いやすくてイイんだけど、貫通して146ダメージとか限界近くまで下振れしちゃった時は(´・ω・`)って顔になる。仕方ないんだけどw -- 2017-12-30 (土) 21:15:23
    • 確かに20ポンド砲は下振れが多い感ある -- 2017-12-31 (日) 18:06:44
  • センチュリオンで跳弾チャレンジ自己最高記録達成ww被弾10被貫通1!!TDから砲塔側面に貰った1発以外、悉く跳ね返した。ハルダウンの鬼とは本車の事か。。 -- 聖グロ近衛隊員? 2018-01-02 (火) 21:47:20
    • センチュリオン7/1に慣れると -- 英国紳士修行中(wotb様子見中)? 2018-01-02 (火) 22:05:50
      • 自分としたことが、途中送信してしまった... 7倍に慣れると正面装甲で弾けるようになるぞ(テクニックで装甲を誤魔化す戦車長) -- 2018-01-02 (火) 22:07:12
      • カタログスペックで76mmしか無いのにそんな事が出来るのですか!? -- 聖グロ近衛隊員? 2018-01-05 (金) 02:56:49
      • 流石に車体正面装甲は無理。砲塔の事か? -- 2018-03-23 (金) 23:15:37
      • わざと側面さらして、タイミング良くさがって、正面装甲で強制跳弾させる感じ。比較的弾速が遅い相手なら出来る。(IS-5相手に2回連続やったことある) -- 英国紳士修行中? 2018-03-26 (月) 08:42:42
  • フル改修したこいつは最高速度以外文句ない。車体装甲がペラペラなのは諦められるというか砲塔装甲とトレードオフだからok。永久強化は無課金なのでしないけど七倍研究しても乗り続けていきたいと思える車輌 -- 2018-01-29 (月) 08:51:57
    • 単発は悲しいけど、確かに安定して戦果を挙げれる -- 2018-01-30 (火) 21:40:04
    • わかる -- 2018-02-02 (金) 10:38:50
  • 30%代だった勝率を上げるため買い直したけど、あれ?結構強くね?ってなった。 -- 2018-02-09 (金) 22:32:55
  • 乗り出し17ポンド砲だとキツイ? -- 2018-02-26 (月) 00:47:52
    • 単発160はティア8MTとして非常に厳しい。貫通力も不足している。砲塔も合わせて最終砲の開発は最優先だ -- 2018-02-26 (月) 20:05:41
    • tier9とも会敵することを考えれば、貫通が不足してるよね。 -- 2018-02-28 (水) 22:25:08
  • 200戦くらいまでは勝率6割近かったのに、300戦超えた今では勝率5割ジャストまで下がってしまった個人的に謎な車両 -- 2018-02-28 (水) 21:04:04
    • 勝負は時の運、安定して勝つことは難しいのだよ。勝率より与ダメ、撃破比率を大事にしたほうがいいかもね -- 英国紳士修行中? 2018-02-28 (水) 21:15:00
    • 負けが続くなら休憩を挟みながらやることをお勧めする -- 2018-02-28 (水) 21:50:28
  • 高レート高精度高貫通、正直かなり強い。 -- 2018-03-04 (日) 02:22:48
  • 勝率意識せずに乗っててふと勝率見たら7割超えてたwランキング入りしてるから維持するためにも迂闊に乗れないンゴ・・・・ -- 2018-03-05 (月) 04:51:45
    • ティア8MTの中で一番扱いやすくて強いと思う -- 英国紳士修行中? 2018-03-05 (月) 21:23:22
      • 英国面に落ちてんなぁ。俺はT44の方が扱いやすいと思う。明確な強みがあるから、他国よか断然強いってのは同意 -- ユニカム独兵? 2018-03-05 (月) 21:46:21
      • 英国紳士を修行してぐらいですし( ̄▽ ̄;)ただ、意識しなくてもダメージ出る戦車だよね -- 英国紳士修行中? 2018-03-05 (月) 22:50:03
      • 流石にそれは無い -- 2018-03-07 (水) 07:24:12
      • 高精度高DPM 止まってなければある程度硬い頭に良好なペネだから単発の割に総合ダメージ大きく出る -- 2018-03-08 (木) 14:18:45
      • 英国だから~とか謎の偏見はやめろ 単発以外完璧戦車やぞ、単発以外はな -- 2018-03-08 (木) 14:23:13
      • 最高速度とかペラいデカイ車体もわりと深刻だぞ -- 2018-03-10 (土) 04:27:56
      • イギリス戦車の傾向は手数型で、そう簡単には扱えないものの、扱えた時には暴力的な強さを発揮する。まぁ、現環境はすこし厳しめだけど。最高速度が多少遅くても最高速度を維持する能力は高いから全然まし。車体は柔らかいけど、砲塔はそれなりに堅牢で俯角もある。すべてを見たらバランスのいい戦車だよ。 -- 英国紳士修行中? 2018-03-10 (土) 07:44:55
      • 主だが一番強いという意見には同意しない。こいつは殴り合いさえしなければ強い戦車だが、殴り合えば格下にも圧倒される可哀想な戦車。STAとか使い慣れてるなら扱えると思うけどソ連乗ってきた初心者は絶対に乗っちゃ駄目ってぐらいタイプが違う。とにかく俯角を活かさないと土俵にすら上がれないと言っても良い。 -- 2018-03-20 (火) 15:54:00
      • なぜかコメットより勝てるんだけど(´・ω・`) -- 2018-03-22 (木) 21:14:50
      • 書記長に対抗できるのはコメットに比べ優れる点。代償としてT95 E75 ST1が付いてくるけど() -- 2018-03-22 (木) 22:33:14
    • 砲の締まりと貫通が良い上に頭も硬いからアメ重みたいな感覚で戦えて楽しいんだよな。地形覚えるだけでポンポンダメージが取れる -- 2018-03-07 (水) 09:12:48
  • 両方使った俺にはSTAの方が強い気がするな。。単発火力の無さでハルダウンしても敵が無理やり凸って来て撤退するか撃たれて死ぬ事ばっか。いくら装填早くてもなぁ。。。ってなっちゃう。 -- 2018-03-13 (火) 22:57:27
    • センチュリオンを扱う上での最大の問題は単発の低さより「押し込まれた時に逃げる足がない」だと思うわ。STA-1と同じ45km/hも出れば、相手との距離も保ちやすくなって高性能な砲が活きてくる筈なんだが -- 2018-03-13 (火) 23:07:27
      • 単発が低いから相手を抑えられないのが乗ってて厳しいところ -- 2018-03-23 (金) 11:06:21
      • 逃げる足がない以上、逃げる為には逃げられる場所に居ないといけないから、最前列はマズイ。最前列から離れていると最前列を支援するためにリポジしなきゃいけなくなった時により長く移動する羽目になる。ほんと速度があと15キロは欲しいわ。 -- 2018-04-14 (土) 09:43:37
      • まあこれでスピードあったらちょっとSTAとか食っちゃうから微妙なところかもな。 -- 2018-04-14 (土) 09:53:51
    • そりゃあ貫通力もほぼ同じで一秒違いで225叩き込めるSTAのが基本的は強いよ。センチュは俯角と精度ぐらいしか勝ってない -- 2018-03-23 (金) 23:13:54
      • STAは弾ける頭も高貫徹弾も無いのにDPMだけで語るのはNG -- 2018-03-26 (月) 11:38:20
      • いや、センチュだって誤差みたいなもんだしSTAも防盾なら弾くぞ?それにSTAも高貫通だしニワカが語らないでくれる? -- 2018-04-03 (火) 20:35:02
      • STAのラッキー跳弾程度で「弾ける」と表現するなら、センチュは全盛期手越並の石頭だな。まぁ貫通はSTAの方が若干上だしイラッとしたのは理解出来るが、ニワカ呼ばわりは頂けないな。ちなみに立ち回り次第で戦線張ったり援護したりと万能な分、俺はセンチュの方が強いと思っている人間だ。 -- ユニカム独兵? 2018-04-03 (火) 20:47:21
      • 何故石頭になる?弾ける頭もないと言われたから答えたまでなんだが日本語理解能力も低かったか。第一足も火力も無いセンチュの方が強いとかほんとにSTA乗ってコメントしてるのか?普通に使えば断然STAの方が活躍できる。誰がなんと言おうとSTAの方が強いよニワカ君 -- 2018-04-06 (金) 00:11:00
      • そこそこ弾かれる砲塔に良好な俯角 弱点を正確に射抜いてくる ソ連戦車からすりゃセンチュの方が全然相手したくない 精度が悪くて防盾避けて撃つのがキツいってのもあるが -- 2018-04-06 (金) 01:56:52
      • 初期からやっててにわか呼ばわりされたの初めてなり。wotの「頭で弾ける=石頭」という常識というか共通認識が無い人も初めてなり。「誰がなんと言おうと」の行に関しては暴論過ぎて草生えるなり。どちらも300戦ほど乗り回しランキングに乗ってるが、その上で断言できるのはセンチュの方が立ち回りの差が広く、強いこと。まぁどっちも癖が強いから、二分化するのも納得だけどな -- ユニカム独兵? 2018-04-06 (金) 03:40:32
      • ごめん嘘ついた。不安に思って調べ直したら、センチュは300弱乗ってたけどSTAはそんなに乗ってねぇや。 -- 2018-04-06 (金) 03:43:14
      • 頭で弾けたら石頭?笑。いよいよ自分でも何言ってるのかわからなくなったきたのかな?よっぽどの近距離でも無い限りセンチュとSTAの防盾性能に大差はねぇよ。その程度の違いしか無いのにセンチュの方が強いだなんてよっぽどの雑魚なんすね -- 2018-04-14 (土) 08:56:48
      • つうかSTA乗ってないって言うてますやん。結局片方しか乗ったことのないニワカが言い訳してただけか・・・。こりゃ時間の無駄でしたわ。Tier8車両も満足に買えない貧乏人がウィキで語らないで~。誰がなんと言おうとSTAの方が強いのよニワカ君 -- 2018-04-14 (土) 08:58:44
      • おや?反論できないか?まあそうなるだろうな2万戦超えてから出直してきなさい初心者君 -- 2018-04-14 (土) 09:00:06
      • 話を逸らすことしかできないのかなNOOB君 (^^)いつの間にか防盾硬い=強い戦車の条件、みたいに語ってるけどそんなソースどこにあるんでちゅか?笑。単発も機動力も負けてるゴミ戦車に乗ってる馬鹿は頭も湧いているご様子で・・・ -- 2018-04-15 (日) 00:02:19
      • 俯角と精度意外に見た目で勝ってるのをお忘れかな? -- 2018-04-15 (日) 00:12:47
      • で?センチュの方が強い決定的な証拠は?理由は?そうか、ないから言えないのか(´ε` )つうかお前の返信俺がコメントしてから常に数時間以内に来てて草。ニートなのかな? お友達居ないからってウィキでコミュニケーション取ろうとしないで。文章から頭の悪さがプンプンしてるから。バレバレだよ低能君-- 2018-04-15 (日) 00:11:06
      • 強さで負けてることは認めるのか(呆れ)馬鹿だからわかりやすいね。単純ですわ -- 2018-04-15 (日) 00:16:26
      • 火力も機動力も負けてるのに頭が硬いから強いってのは意味わからない。センチュリオンなんてSTA-1以上に慎重に扱わないと対して活躍できねえだろ。そして論破されたら乗ってないや…とかガイジすぎて話にならない -- 2018-04-15 (日) 00:22:43
      • STAは単発も装甲も機動力もクソで貫通以外tier7レベルだと思ってだけどセンチュよりはマシそうだな はえ~ -- 2018-04-15 (日) 00:27:45
      • まともな会話もままならないし異常に返信早いし自演はするしでうにも池沼っぽいのよねこの子。基地外みたいだから皆さんこの石頭信者マン()の相手はしないほうがいいですよ。きっと悲惨な人生を歩んできたのでしょう(悲) -- 2018-04-15 (日) 00:31:06
      • Centurion=俯角は勝っているが単発ゴミスピード無いで格下にもボコられる可哀想な戦車。少なくともSTAより強いだなんてそんな事は絶対にない。Centurion派のコメしてる主は単発火力とスピードの差も体感出来ない下手くそって事になりまふ -- 2018-04-15 (日) 00:38:42
      • ボコボコで草。涙でキーボード打てないのか?それとも頭が硬い戦車が強い世界線に帰ったのかな?寝言は寝てからいいなさい -- 2018-04-15 (日) 00:53:37
      • どちらの車両も逃げる足がない以上、防楯の固さに頼る距離で撃ち合う事がそもそも間違っているので、防楯の固さはセールスポイントにならない。 -- 2018-04-15 (日) 07:36:55
      • ハルダウンが硬いのはクソ連も同じだし特別センチュが強いって理由にもならないよ。そもそも単発と足がゴミだから押し切られたら終わる。Tier8としては並の単発とセンチュよりはマシな足を持つSTAと俯角と防盾面積以外の全てで劣るセンチュのどちらが強いかなんて議論するまでもなく明白なんだよなぁ。 -- 2018-04-15 (日) 18:32:26
      • 粘着質の糖質がはしゃぎ過ぎだろ。複数端末で自演とかマジで草 -- 2018-04-15 (日) 18:38:39
    • 荒れてる上の枝を伐採しても問題ないでしょうか?(既に誰がいじってるようだが) -- 英国紳士修行中? 2018-04-15 (日) 18:44:03
      • やってしまっていいかと 管理人が働かないならもういっそ作り直した方が… -- 2018-04-15 (日) 18:49:18
  • 始めてから3ヵ月、wotbが楽しくて初めてtier8を買って舞い上がっている今 -- 2018-03-22 (木) 22:12:38
    • チラ裏に書いとけって何度も言うとるやん こういうの見るとやっぱ春休みなんだなと思う はよ終われ -- 2018-03-24 (土) 15:18:40
      • いちいち反応するあたりお前も同レベル lol -- 2018-03-24 (土) 15:34:34
      • 不適切なコメに対してはしっかり注意すべきじゃないか? -- 2018-03-26 (月) 10:53:33
    • バナナ(.˙∠) -- 2018-03-26 (月) 08:07:17
  • マップによると思う。コイツで真珠とか行くと地獄 -- 2018-03-31 (土) 02:00:20
    • 本家みたいに50km/h出ればなあぁ・・・(あ、でも某アニメの神機動はしなくていいです -- 2018-04-01 (日) 15:43:25
    • ヒメルズドルフだとSorry, I'm Centurion。うまい人なら履帯切ったり色々できるのかなあ。オートローダー居たら絶望 -- 2018-04-13 (金) 17:28:24
  • 隠蔽がヤバい。してくれるかは別として味方にT-44とかいたら偵察は譲るべきか…? -- 2018-04-04 (水) 11:02:40
    • そういう時はT-44に偵察して貰って、交戦する事になったら火力支援するのがベターかと思う。 -- センチュ乗り? 2018-04-04 (水) 12:19:38
    • ハルダウンするんだ。稜線を使え。チラッと見るだけでいいんだ -- 2018-04-04 (水) 14:27:46
      • 起伏がないときは? -- 2018-04-04 (水) 20:22:42
      • D・・・DPMでゴリ押しすればワンチャン・・・(白目 -- 2018-04-04 (水) 22:22:50
      • どのマップにもハルポジあるから大人しく陣地転換すべき。ヘルス交換してでも狩りに行かなきゃならないタイミングもあるから、そのへんの見極めは確実に。陣地転換もDPM勝負も強行突破も無理な状況なら、そんな状態に陥った自分を恨みつつ諦めろ。 -- 2018-04-04 (水) 22:39:32
  • 「走」...前身の完全劣化 「攻」...前身にDPMで大幅に劣り、取り回しも悪くなる 「守」...前身からほぼ据え置き、相対的に劣化 -- 2018-04-14 (土) 19:11:20
    • 「守」圧は据え置きで被弾面積増加で圧倒的劣化ゾ。 -- 2018-04-14 (土) 20:07:21
      • 砲塔に関しては、前身の弾きやすくなったから、ほぼ安心できるレベルにはなってるぞ -- 英国紳士修行中? 2018-04-15 (日) 16:52:24
    • こう考えるんだ、前身はtier7の強戦車だったがこいつは普通。つまりコメットさんが恵まれ過ぎたのだ -- 2018-04-14 (土) 20:07:29
      • コメットが強すぎるのよ。彼でコイツと出会うと、「格上頂きます!」って思うもの。 -- 2018-04-15 (日) 00:33:00