コメント/FCM 50 t

Last-modified: 2019-11-27 (水) 16:55:32

FCM 50 t

  • 作成完了! -- 2016-06-09 (木) 20:22:56
    • あざす! -- 2016-06-09 (木) 20:25:43
    • お疲れ様です! -- 2016-06-09 (木) 22:39:30
  • 楽しみですねぇ! -- 2016-06-09 (木) 20:41:38
  • 本家では重戦車なのに、こっちでは中戦車なんだね。 -- 2016-06-09 (木) 21:28:18
    • まあ向こうでも中戦車に片足つっこんだ重戦車だし...CDCと105mmM4の立場がうごご -- 2016-06-09 (木) 22:41:41
  • これ値段安いやつあるけどあれまさか迷彩だけなのか? -- 2016-06-09 (木) 21:29:53
    • 迷彩一つに700円(笑) -- 2016-06-09 (木) 21:42:14
    • 迷彩と50000クレジットだったかな?他のもだけど迷彩高いよな -- 2016-06-09 (木) 21:43:13
  • クレ優遇つけてほしい -- 2016-06-09 (木) 22:25:41
  • 欲しいけど様子見るって人多そ -- 2016-06-09 (木) 22:32:25
  • いくらこれ? -- 2016-06-09 (木) 22:35:01
    • 3000円 -- 2016-06-09 (木) 22:53:40
  • 重量 速度 砲塔と履帯の旋回追加しました。 -- 2016-06-09 (木) 23:02:22
  • パンター�と同じくらいの重量で1000馬力のエンジン積めるのか羨ましい -- 2016-06-09 (木) 23:28:26
    • 体当たり強そう -- 2016-06-09 (木) 23:48:56
  • 忍の時もそうだったけど、プレ車→普通のツリーの流れかな? -- 2016-06-09 (木) 23:40:54
    • それにしては中国ツリーはまだ来てないぞ~。 -- 2016-06-10 (金) 07:22:58
  • blitzしかやってないんだけど、手数でダメ稼ぐ感じの戦車? -- 2016-06-09 (木) 23:53:49
  • ちなみに長い車体と側面80mmのおかげで逆豚すると車体は全ての砲で真っ赤になる模様   尚砲塔... -- 2016-06-10 (金) 01:42:56
  • クレ収支買った人報告頼みます -- 2016-06-10 (金) 01:43:39
    • 動画にある -- 2016-06-10 (金) 09:52:55
  • 悩むなあ。3001Pとかデカい中戦車苦手なんだよな。やっぱり3001Pと似た感じなのかね。 -- 2016-06-10 (金) 02:03:58
  • まぁ時間はあるからゆっくり決めたら良し。忍みたいに先行実装してあとで販売しませんとかありそうだけどね... -- 2016-06-10 (金) 05:19:22
  • 今更だが装弾数はまごいちさんの動画で確認できるぞ -- 2016-06-10 (金) 07:11:53
  • ああ~IS6買ったばっかなのにまた欲しくなるんじゃ~ -- 2016-06-10 (金) 17:35:48
  • 車体が大きいから嫌な予感しかないなぁ... -- 2016-06-10 (金) 18:07:53
  • 迷彩フルセットで4200円か...ティア8だから仕方ないか... -- 2016-06-10 (金) 19:03:32
  • これフルで買うならバラ買いだと500円位高いがそれで迷彩とセットの合計4000ゴールド付いてきてそっちのが良くないか? -- 2016-06-10 (金) 19:13:01
    • 同じ事を思っていた人がいた。4000ゴールドの方がお得に見えるよね。 -- 2016-06-10 (金) 19:22:07
    • バラ買いした人いる? -- 2016-06-10 (金) 22:57:25
  • 使用感教えてー マジで課金戦車試乗出来るようにしてくれないかな~ -- 2016-06-10 (金) 19:16:36
  • デカいな重だろこれ(笑) -- 2016-06-10 (金) 20:15:38
  • VKAとVKPの上位互換、終わり!閉廷!(ガンガン) -- 2016-06-10 (金) 20:23:54
  • 投影面積が増大して、DPMが下がったSTA-1 -- 2016-06-10 (金) 21:53:50
    • 砲搭がgbgbになったセンチュ。またはオートローダーを取り上げられて、tierが上がったチリ -- 2016-06-10 (金) 21:56:11
    • 中戦車として目覚めたカーナヴォンがフランスに入籍して、魔改造された戦車(嘘 -- 2016-06-10 (金) 22:00:00
    • そしてそのどれよりも出力重量比で勝る -- 2016-06-10 (金) 22:05:42
  • 見た目だけでも危険なにおいがプンプンするな。今回は購入を見送るわ。 -- 2016-06-10 (金) 22:15:18
    • Löwe臭 -- 2016-06-10 (金) 22:35:41
  • 本家だとHTなのにblitzだとMTかいw ISより重いMT。ラムアタック強いわぁ -- 2016-06-10 (金) 22:25:03
  • 前にやたらと道具積んでるが、貫通喰らったら弾と一緒に飛び込んでくるんかな。乗ってるやつたまったもんじゃないな。 -- 2016-06-10 (金) 22:26:22
    • まさに飛び道具だね -- 2016-06-10 (金) 22:33:56
  • 機動性は全く問題なし。むしろこんなでかいのがこの速度で走れる事に驚きのレベル。 -- 2016-06-10 (金) 22:35:38
  • とりあえず編集したので添削お願いします -- 2016-06-10 (金) 22:40:54
    • 逆豚を使う必要性に欠けたと判断した為、削除しました。 -- 2016-06-10 (金) 23:19:50
  • HP1400が正しいと思い込んでたやつ笑 -- 2016-06-10 (金) 23:20:13
  • 後ろが短けりゃ格好良かったな -- 2016-06-10 (金) 23:24:51
  • 機動力をちょっと上げて装甲とDPMをなくしたパンツ? -- 2016-06-10 (金) 23:25:42
    • 機動力と装甲をちょっと上げて砲性能と隠蔽と視認範囲を下げたパンツ -- 2016-06-10 (金) 23:31:23
  • Mとったから売るレベル -- 2016-06-10 (金) 23:31:45
  • 砲塔がtiger2くりそつ -- 2016-06-10 (金) 23:32:43
  • ぇ、安ぅぅぅFCM50t、840円事件 ※勘違い -- 2016-06-10 (金) 23:35:31
  • 収支含めて可もなく不可もなく要するに普通だな、無理して買う程でもない気はした。 -- 2016-06-10 (金) 23:43:28
  • こいつクレ優遇ついてないんか?金弾使うと極端にクレ収支減る -- 2016-06-11 (土) 00:02:22
    • 追記: 通常と金弾半々で与ダメ3200 トップガンのプレ垢で17000しか黒字にならんw 通常弾オンリーならプレ垢で4万とかいくけど... -- 2016-06-11 (土) 00:04:31
      • ラム結構強い、手越にラムって300超え is6に270 こっち100未満 -- 2016-06-11 (土) 00:05:51
  • こいつ来た途端調整来て萎えた わかったのは味方依存度がクソ高い事だわ 2500ダメ出しても弾受け出来なきゃこんなクソでかい中戦車noob teamの前に爆散あるのみ -- 2016-06-11 (土) 00:12:43
    • スポットしようにも隠蔽糞で糞デカイからすぐ見つかるからスポット役や弾受けが仕事しねぇとかなりキツイな -- 2016-06-11 (土) 00:17:03
  • 六割は保ててるけど自分のおかげで勝てたっていう実感の沸かない車両 端的に言ってつまらん -- 2016-06-11 (土) 01:28:55
  • 頑張ってニセネガキャンしてる様だけど、高くてダサいという時点でアウトでしょ。何このディティールも工学的洗練も無いやっつけデザイン。 -- 2016-06-11 (土) 02:35:14
    • ネガキャンにニセも本物もないだろ -- 2016-06-11 (土) 03:48:24
    • デザイン気にするやつ -- 2016-06-11 (土) 05:19:08
    • お前フランス人disってんのん?このどこか間の抜けた間がいいんだろ! -- 2016-06-11 (土) 09:04:07
  • 狭いステージに7台の味方じゃこいつは意味がない 味方依存が高い。 -- 2016-06-11 (土) 03:51:38
  • noob率パない。 -- 2016-06-11 (土) 05:20:55
    • 車両自体は悪くないけどね。若干玄人向け車両って感じはする。 -- 2016-06-11 (土) 08:47:01
  • やっぱり車体が大き過ぎるのが致命的だわ。後ろの車体が1/2位短かければ良かったかもね。 -- 2016-06-11 (土) 05:50:59
    • 隠れるにしても、場所を選ぶべきかと。 -- 2016-06-11 (土) 09:38:11
  • 他国MT、HTとの長さ比較の画像の掲載希望~ -- 2016-06-11 (土) 07:05:19
  • 買おうか迷うな… HT苦手だから快速MT欲しいけどデカすぎる、コイツと出会ってもそれほど驚異感じないしクロム待つか… -- 2016-06-11 (土) 08:24:36
  • 見出しを追加しました -- 2016-06-11 (土) 08:38:21
  • フランス車両以外の話は良くないんだけど、ティア8で実装されそうなプレミアム中戦車はアメリカの虎パットン位しか無いのかなぁ... -- 2016-06-11 (土) 08:47:19
    • CDCとスーパーシャーマンとパンター8.8がアップを始めました -- 2016-06-11 (土) 09:02:50
      • Panzer 58 Mutz が一番使える気がする -- 2016-06-11 (土) 15:07:47
  • 大きい割りにかなり速いな。他の快速MTと似たような扱いが必要か。 -- 2016-06-11 (土) 09:37:07
  • 何故か勝てる(まだ30戦くらいだけどね笑)でも何故勝ててるのか分からない。味方が優秀になる特典があるんだろ最初の30戦くらいは。俺もハッキリ言うがつまらん戦車だ。 -- 2016-06-11 (土) 09:49:48
    • わかるすごいわかる -- 2016-06-11 (土) 14:06:48
  • 車両単体がiphoneだと3000円とandroidだと2500円、この差は何? -- 2016-06-11 (土) 11:52:36
    • 失礼、Windows10で2500円だった -- 2016-06-11 (土) 12:16:25
      • いつもwin10の方が安いよ。アップルに払う手数料ないからじゃないか? -- 2016-06-11 (土) 14:13:42
    • Androidでも3,000円だが。 -- 2016-06-11 (土) 12:20:18
  • なんかIS5が近々販売されるって噂されてますがもしそれが本当ならこの戦車は買わない方が良かったりするんでしょうか?結構叩かれてますし -- 2016-06-11 (土) 13:43:52
    • 使ってて楽しい車両では無いってのとしょっぱいクレ収支しかないのでコレクターじゃないなら問題ないかと -- 2016-06-11 (土) 14:08:24
      • ありがとうございます!クレ収支イマイチなんですねw -- 2016-06-11 (土) 17:01:30
    • Rudy持ってたらそれで充分 -- 2016-06-11 (土) 14:11:40
    • まだ先らしいが、IS5ってどうなん?IS3やIS6と比較して -- 2016-06-11 (土) 15:48:11
      • 本家のところに書いてあったIS5の性能としては防御面はIS3で方性能的にはIS6にちかいそうです。あ、どちらかというと砲弾がAPCRなので今回のアプデで増えたIS6の砲みたいな感じらしいですよ!砲弾速度も早めではあるものの照準が遅めなのでスナイパー向けでは無いそうですが。総評としてはIS3とIS6の間って所だそうです。DPMもIS3よりは良くIS6には劣るって感じみたいですよ! -- 2016-06-11 (土) 16:59:07
      • 砲追加されたIS6との使い分けは、、、 -- 2016-06-11 (土) 18:53:01
      • その辺はまあ追加されてからの情報見るしか無いですねw恐らくいじられると思いますし。あくまでも本家の場合はという所までしか今は分かりません。 -- 2016-06-12 (日) 03:10:38
  • トレモ専用として買う -- 2016-06-11 (土) 15:36:44
  • イギリスなら愛で乗る人がいるのになんでフランスにはいないの? -- 2016-06-11 (土) 15:39:14
    • イギリスは愛が必要とはいえ一芸に秀でた車輌だからな。総じて貫通も高いし全車トップクラスのDPMだし。ただしマチルダBPテメーは駄目だ -- 2016-06-11 (土) 18:30:49
  • マイバッハって事はドイツエンジン?詳しくないんだが。 -- 2016-06-11 (土) 15:46:41
    • マイバッハは由緒あるドイツのメーカーです -- 2016-06-11 (土) 15:49:37
  • 乗ってるやつがnoobばっか 味方なら単独でつっこんだり仲間わざわざひきつれて変なとこいったり敵にしても脅威に全く感じないわ 上手い人でこれ使ってるの見てみたい -- 2016-06-11 (土) 17:28:44
    • 6割は買わないじゃね? -- 2016-06-11 (土) 17:46:41
      • 59無いので買いました(半ギレ -- 2016-06-11 (土) 18:23:47
      • 普通に楽しい、ネガキャン奴は他のデカブツMTで鍛えてから乗れ -- 2016-06-11 (土) 19:23:08
      • 他のデカ物MTは下手し重戦車レベルで硬いんだよなあ… -- 2016-06-11 (土) 19:58:34
      • Chi-Ri(ボソッ -- 2016-06-11 (土) 23:32:17
      • 重戦車レベルってどれの事言ってるんだ?パンツとかでもそんなに硬くねーぞ -- 2016-06-12 (日) 17:58:29
  • トレモだと強いよ。 -- 2016-06-11 (土) 20:32:10
  • ここでネガキャンしてる奴は全員嘘だから、ケニ乙みたいに優越感に浸りたかったら買えよ。俺はダサいからいらないけど。 -- 2016-06-12 (日) 01:47:29
    • 何回も書くなって -- 2016-06-12 (日) 05:26:47
    • で、買ったんでしょ?(笑) -- 2016-06-12 (日) 18:24:08
  • 間違えて\840の迷彩買っちゃって仕方なくこの戦車も買ったんだけどなかなかいい戦車じゃない?他の課金戦車に乗ったことないから比べようがないけど -- 2016-06-12 (日) 02:58:56
  • うーん兎に角扱いづらいですねwこの戦車まあコレクションとして買ったので良いのですが装甲が薄くてタイミング見計らわないと格下にも抜かれますし。車体も大きいから扱いに結構困ります。ただたしかにずば抜けて良いとかっていう面白みとかは無いですが見た目が変なのでそれはそれで面白いですw -- 2016-06-12 (日) 03:14:53
  • 隠蔽が悪くなかったら買ってたかな -- 2016-06-12 (日) 10:30:12
    • 後ろが短けりゃ買った。切ってほしかった。 -- 2016-06-12 (日) 18:25:01
  • こいつ乗ってるの4割と5割しかいない。 -- 2016-06-12 (日) 18:27:33
  • 普通に強いがなんと言うか車体がデカ過ぎて被弾面積広いから隠れたつもりでもたまに遮蔽物からはみ出でて撃たれる事がある。デカ過ぎる事以外に不満は無い。貫通力高いし精度良いしラムアタック強いし見た目に反して機動力高いし、クレジットも稼ぎやすい(6型程では無い)から買って損は無い戦車。 -- 2016-06-12 (日) 18:32:43
  • 隠蔽は0.09代と虎2と同じ値なんだなこれが、ライバルのCDCの3倍装甲あるのが強み -- 2016-06-12 (日) 19:12:18
  • ああ4倍だったスマソ -- 2016-06-12 (日) 19:17:06
  • 上手い人のプレイ動画を見たけど戦線から一歩手前から攻撃してるからソ連車両とかに慣れている奴は絶対使いこなせない車両だと思った。火力や装甲を重視する奴は買わん方がよい。 -- 2016-06-12 (日) 19:34:55
    • ドイツや日本が得意な人やね、精度は良いから。 -- 2016-06-12 (日) 20:01:47
  • 3000円出して買ったのに、車両が買えずにお金だけ飛んで行った -- 2016-06-13 (月) 14:23:05
    • WG「^^」 -- 2016-06-13 (月) 14:26:14
    • 暫く経ったら車輌がガレージに追加されてるだろうけど、もうそうでなかったらチケットを切った方が良いぞ -- 2016-06-13 (月) 16:30:49
    • 最近よくある ゲームを再起動したらなおったよ -- 2016-06-13 (月) 17:24:26
  • ゴミ車両。スパユニ未満の雑魚しか評価しない -- 2016-06-13 (月) 17:46:35
    • お前の腕がクソなだけでしょ -- 2016-06-13 (月) 23:15:19
  • 本家同様重戦車だったら重戦車スキル育てるように買ってもよかったのにな・・・ -- 2016-06-13 (月) 17:49:44
    • そこにIS-6がおるじゃろ? -- 2016-06-13 (月) 22:33:50
  • 何でこいつ中戦車になったの? -- 2016-06-13 (月) 23:31:11
  • 皆拡張パーツ何載せとるか伺いたい。 -- 2016-06-14 (火) 01:30:23
    • ラマー、ガンレイ、ラムアタック用に内張り -- 2016-06-14 (火) 07:49:35
      • ガンレイよりスタビだな、内張りw -- 2016-06-14 (火) 18:33:40
  • デカくて稼ぎ悪い。それだけ、以上。 -- 2016-06-14 (火) 04:00:10
  • STAの方が強いというか使いやすいレベル -- 2016-06-14 (火) 05:34:04
  • 普段、小隊ブーストとか思ってる俺だがこいつだけは小隊で行かせてくれ辛すぎる -- 2016-06-14 (火) 08:44:59
  •  tier8で3,000円なんだからスペックは察し 何がダメって図体デカすぎる 位置取りは3歩下がるか裏取り必須 クレ収支が最悪で標準弾しか使えない -- 2016-06-14 (火) 12:01:02
  • 相手にいると確実にカモにできるw -- 2016-06-14 (火) 18:16:13
    • 俺強いですよ -- 2016-06-14 (火) 18:29:48
  • ペラペラLT、MTと行動してると勝てますね。 -- 2016-06-14 (火) 18:24:37
  • え...tier8中戦車の中では使い易い方だろ...VKPやセンチュリオンでデカブツMTの腕鍛えてから乗って欲しい、あ、チリで練習出来るのはチリだけなので乗らなくていいです -- 2016-06-14 (火) 22:54:49
    • 塵は7ですがそれは -- 2016-06-15 (水) 11:14:43
  • 重戦車というよりは中戦車寄りだな。あ、ちなみにこいつの弾速レーヴェ並みに速いから見越し射撃当てやすいぞ。弱い弱いっつーけどそれ運用間違ってないか?でかいが豚飯して履帯吸収で耐えたり -- 2016-06-15 (水) 11:09:12
    • 途中送信失礼。限りなく豚飯して車体正面装甲なんとか晒さんようにすりゃいいかもしれん。軽装甲だから脆い豚飯してもお察しかもしれないが側面装甲をさらけ出してHEで抜かれるよりかは幾分マシ。いずれにしろ、重戦車を中戦車にしちまったからこの見た事もない戦車をどう扱えばいいかわからなくなる車両やからな.....。 -- 2016-06-15 (水) 11:13:08
      • いや、こいつの豚飯は有効。虎2と側面装甲厚同じだし -- 2016-06-15 (水) 16:46:38
  • Type59持ってても買って損しない? -- 2016-06-15 (水) 15:55:52
    • 持ってても損以外の何物でも無い -- 2016-06-15 (水) 16:12:18
  • チャーチルみたいに履帯ハメ食らいやすいやね -- 2016-06-15 (水) 16:13:25
    • 動けるチャーチルやね、履帯ソックリ -- 2016-06-15 (水) 20:55:12
    • 履帯以前に殺られる -- 2016-06-15 (水) 20:56:11
    • チャーチルとこいつのどこに共通点があるんだ?車体が長いと履帯ハメしやすいなんて全く思わないんだが -- 2016-06-16 (木) 09:18:40
      • 履帯が似てると乗ってて思うくらいだな -- 2016-06-16 (木) 20:13:26
  • ここのコメント読んでると、いかにここの民がソ連中戦車に頼りきってるかわかるわ -- 2016-06-15 (水) 17:27:41
    • 好きな戦車乗ればいいだろゲームなんだし。しょうもないプライドみせびらかすなやゴミ -- 2016-06-15 (水) 18:44:08
    • 逆だクソ。俺こいつ好きなのにT44と比較してるようなアホだらけで悲しいんだよ。貴様みたいなゴミにだけはゴミと言われたくないな。論点ずらすなガキ -- 2016-06-15 (水) 20:11:16
      • 雑魚乙 -- 2016-06-15 (水) 20:30:52
      • 昔のコメント読み返してみたけどt-44と比較してる奴おらんやん。脳みそ溶けてるんじゃないの? -- 2016-06-16 (木) 08:23:42
    • ドイツと日本しか開発してないんだよなぁ -- 2016-06-15 (水) 20:53:31
    • 言うほどソ連車と比較してるか?まぁ何はともあれ落ち着け -- 2016-06-16 (木) 00:00:55
    • 普通にイギリス中に対しても劣ってるんですが -- 2016-06-17 (金) 19:12:04
  • 戦場で相手してて思うのが砲塔柔らかすぎなんだよな -- 2016-06-16 (木) 08:29:52
  • なんで工具正面に着けるんだ? -- 2016-06-16 (木) 08:31:59
    • きっとHEAT対策なんや、違うか... -- 2016-06-16 (木) 10:55:25
      • いざという時に振り回して戦うんだろう多分 -- 2016-06-16 (木) 19:45:08
      • 原始人かな? -- 2016-06-17 (金) 11:10:03
    • 一流の工具やとしては弾が当たる恐れのある正面に大事な工具をおくなんて工具に対して失礼だと思う・・・もっと大事にしてあげてほしい -- 2016-06-17 (金) 12:27:39
    • ドイツみたいに広い側面無いから、消去法で正面にしたんじゃ?後部のデッキ上とかだと取りにくいし -- 2016-06-17 (金) 12:55:25
    • 工具に当たるとかなり威力減衰出来るんじゃね? 少しでも防御あげたいんだよ -- 2016-06-17 (金) 19:08:48
  • 昨日買ったのにまだこない。 -- 2016-06-16 (木) 10:08:40
  • こいつ弱いって言ってるのは純粋に敵に居ると糞雑魚オヤツでおいしいからあんだよなぁ…… -- 2016-06-16 (木) 12:49:30
    • 糞雑魚オヤジに見えた -- 2016-06-17 (金) 21:31:06
      • それじゃただの悪口やないか -- 2016-06-18 (土) 21:17:24
  • tier8はOP課金ソ連HTの群れこいつはいるだけで害悪、例に漏れずマッチングに殺されるわ -- 2016-06-16 (木) 22:59:30
  • マッチング次第 -- 2016-06-17 (金) 06:38:38
  • 俯角はあるが、悪い隠蔽、目立つキューポラ、やわらか装甲… 日本の初期砲61式みたいな感じ? -- 2016-06-17 (金) 08:44:35
  • どうせ貫通するこの装甲値だとFCM CDC実装とともに産廃になりそう -- 2016-06-17 (金) 19:06:36
  • STAと良い勝負だね -- 2016-06-17 (金) 19:11:31
    • OK 買わないわ -- 2016-06-17 (金) 21:02:50
    • STAより足ある代わりに車体めっちゃデカくして隠蔽無くした感じ。もう分かっただろ。さあ、あなたはどっち? -- 2016-06-17 (金) 21:27:46
  • 重戦車としては早いってのが強みなのに中戦車になったから微妙な気がする -- 2016-06-18 (土) 14:20:53
  • こいつに乗ってると敵にIS系が集まりやすい傾向があるんだよな(個人談 -- 2016-06-18 (土) 19:53:45
    • わかるわ。さっきこっちはisシリーズばかりだったのにこいつがいる相手チームはisシリーズなしだったわ。 -- 2016-06-18 (土) 20:17:48
  • 1400円で2800ゴールド買うよりこれについて来る2000ゴールド+600円の1400ゴールド買った方がお得という理由で買ってしまいそう -- 2016-06-19 (日) 17:15:21
    • ごめんミスったなんでもない -- 2016-06-19 (日) 17:24:51
  • 驚くほど弱く、敵にソ連が集うという沙行くな戦車  フランスめ...やりやがったな,,,! -- 2016-06-19 (日) 18:13:47
    • 恥ずかしながら誤字  沙行くな戦車→最悪な戦車 だった -- 2016-06-19 (日) 18:14:58
  • せめて重戦車なら低機動戦車が苦手な人のスキル上げ用とか無理矢理にでも役割を見出せたんだが... -- 2016-06-19 (日) 19:15:33
  • これ使ってた人がis3dと虎2相手にうまく立ち回ってたわ。乗り手次第ってやつなんだねぇ… -- 2016-06-20 (月) 06:42:00
  • 普通に有能やんけ -- 2016-06-20 (月) 11:45:12
    • 有能とか言っといてアレだけどDPMもっとくれ -- 2016-06-20 (月) 21:08:02
  • 乗ってて何となくイージーエイトっぽいなと感じた。ストレスの少ないいい車輌だと思うよ -- 2016-06-20 (月) 15:33:24
  • こいつ自身はいい性能してるけど現在のBlitzの野良は誘導して弾受けして観測してさらに削らないとまともな戦いにならないから合わないんだよなぁ -- 2016-06-21 (火) 03:46:35
  • こいつがいるtier帯がls祭りだからなぁ...正直こいつが味方にいて嬉しいと思うことはまずない...弾受けに使えないしダメ交換なんてできる代物でもないし...blitzだと悲しい子でしかない... -- 2016-06-21 (火) 07:32:02
    • 基本アジアサーバーはisとソ連祭りだから必然的に乗る意味が無くなる。上で書かれているように重戦車ならスキル上げに使えたけど、乗っている人を見れば分かるけどマッチングが明らかさまに不利なチームに投入されることが多いから只辛いだけなんだよね。 -- 2016-06-21 (火) 09:03:34
      • 重戦車じゃますます不利になるだけだろ -- 2016-06-21 (火) 10:18:16
  • 白勝率いるだけで簡単に負けられる -- 2016-06-21 (火) 12:09:19
  • ランキング1桁入ったわ…もう二度と乗りたくない -- 2016-06-23 (木) 21:45:01
  • 単発火力もう少しだけ上げてクレメンス -- 2016-06-24 (金) 22:29:13
  • 味方が雑魚いと全く勝てぬ -- 2016-06-24 (金) 22:29:30
  • アジア鯖での平均勝率低いだろなぁー buff希望 -- 2016-06-24 (金) 23:25:19
  • マゾの巣窟はここですか? -- 2016-06-26 (日) 01:03:45
  • こんなカス戦車よく売るよな。 -- 2016-06-26 (日) 02:26:38
  • これは買わなきゃ良かったと後悔してる -- 2016-07-03 (日) 19:19:15
  • Blitzは本家と違いソ連だらけで草 -- 2016-07-10 (日) 18:53:05
  • tier8中戦車はスパパ以外持ってるけど、その中で平均ダメはトップで勝率は最低。でかい上に弾けないから、いかに当たらないかにすごく気を使うわ -- 2016-07-13 (水) 18:33:44
    • STAよりムズいよね -- 2016-07-13 (水) 18:35:08
  • コイツで出ると敵にIS系ワンサカ、こっちには0〜1。何故だ…。味方に白い目で見られてるような気がするぜ -- 2016-07-13 (水) 18:39:35
  • 勝てない買うと損 -- 2016-07-14 (木) 21:47:29
  • 勝てない買うと損 -- 2016-07-14 (木) 21:47:29
  • ISの偏りが多過ぎてゲームバランスを崩していると思う。というかISシリーズが強過ぎ。。 -- 2016-07-17 (日) 21:11:24
    • ISに不満ぶつけんなよ… -- 2016-07-30 (土) 23:09:47
  • なぜこの車両の※欄にISへの文句が集まるのだ… -- 2016-07-22 (金) 04:51:04
    • 乗り手 -- 2016-08-02 (火) 21:38:28
      • が雑魚いから -- 2016-08-02 (火) 21:38:50
      • などと強戦車しか使えない雑魚は供述しており… -- 2016-08-06 (土) 05:31:37
  • ps4版で活躍してる人見て買ってみたけど、めちゃ相性いいのかこの子だけ70%いくんだけど。マッチング優遇あるのもあるんだろうけど。 -- 2016-08-04 (木) 00:32:51
    • (優遇はblitzの仕様上)ないです -- 2016-08-11 (木) 20:12:18
  • 単発200時の残念感ヤバい -- 2016-08-06 (土) 03:26:56
    • センチュリオン「」 -- 2016-08-06 (土) 16:14:45
      • 160程度しか出ない時もあるもんな…うん… -- 2016-08-21 (日) 10:54:02
    • ぱーしんぐ「…」 -- 2016-08-19 (金) 17:13:17
      • あれ?お前225やんけ...文句言うなや...うん... -- 2016-08-21 (日) 09:56:24
  • クレ収入良すぎ -- 2016-08-06 (土) 14:25:30
  • 性能は別にそんなに文句はないけど、クレ収支悪過ぎて課金車としてホントどうなのコイツ… -- 2016-08-11 (木) 17:14:34
  • もう滅多に見ないなこいつ… -- 2016-08-11 (木) 20:11:41
  • MT同士のタイマンなら負けない。勿論ラムアタック込みで。 -- 2016-08-17 (水) 17:48:45
  • 屑すぎる。救いようがない。ただのでかい豆腐。 -- 2016-08-31 (水) 13:32:14
  • 他の戦車の乗り方までおかしくなる害悪。 -- 2016-08-31 (水) 13:34:30
  • 本家では重戦車扱い…w そりゃラムったら強い訳だ -- 2016-09-01 (木) 14:01:53
  • 書記長シリーズの餌。デカくて柔らかい、味方に居ても頼もしいと思ったことはないし、敵にいても怖いと思ったことがない。 -- 2016-09-01 (木) 19:57:58
    • デカイSTAだからな、その時点でそれ以下。 -- 2016-09-01 (木) 20:14:07
  • ケツの方ちょん切りたい。そしたら絶対強戦車になる。 -- 2016-09-01 (木) 20:21:02
    • PCの方にCDCって戦車があるじゃろ?それを買うんじゃ -- 2016-09-06 (火) 13:52:45
      • シャスルとこれ比べたら悲しくなってくるからやめろ -- 2016-09-07 (水) 00:06:03
  • 敵からしちゃデカい的、味方にいてもケツブロされるし正直デカくて邪魔でしかない迷惑車両。 -- 2016-09-13 (火) 06:07:05
  • 最近めっきり見かけなくなったなぁ。 -- 2016-09-13 (火) 06:49:41
  • 悪い戦車ではないが、勝てないので味方に迷惑かける。もう売っちゃう。 -- 2016-09-16 (金) 17:57:48
  • 今日サッカーボールみたいな迷彩でフランス国籍マーク付きの見慣れないMTとご一緒したんだけど、この戦車のバリエーションかな? -- 2016-09-17 (土) 00:58:56
    • こいつはその迷彩付きでついこないだ発売されたんだが、、、新規の方かな? -- 2016-09-17 (土) 01:04:44
    • 尚でかすぎて本当にサッカーボールになってしまう模様 -- 2016-09-17 (土) 05:41:18
      • サッカーやろうぜ、お前ボールな -- 2016-09-25 (日) 03:45:58
      • むしろ俺がボールだ!を地でいく戦車 -- 2016-09-25 (日) 06:28:19
  • 誰か勝ち方教えてくれ… -- 2016-09-25 (日) 13:57:08
    • 勝ちたいのなら売る。それしかない。 -- 2016-09-25 (日) 14:40:25
  • buffしても救えるかどうか怪しい戦車。isシリーズがnerfされないと生き残れない。 -- 2016-09-25 (日) 22:38:15
  • ぱっと見強そうなんだけどな -- 2016-09-30 (金) 16:04:28
  • どんな設計コンセプトでこんな急傾斜の正面装甲になるんだよ。おまけにダサい -- 2016-09-30 (金) 19:30:58
    • 雑に言うとパンターのパクリ -- 2016-09-30 (金) 20:42:45
      • どうせパクるなら角度もパクれよォ! -- 2016-10-04 (火) 17:56:24
    • 車体下部が小さいのは救い(震え声 -- 2016-09-30 (金) 20:59:41
  • こいつはこのクソみたいな隠蔽装甲でCenturionよりDPM低いのが笑える -- 2016-10-04 (火) 12:54:27
    • センチュは前と後ろが強かっただけ。こいつはお察し -- 2016-10-08 (土) 06:29:51
  • 弱くは無い…弱くないけど……うん。なんかね…… -- 2016-10-23 (日) 18:01:57
  • CDCが元になったドラキュラはあんなにもてはやされてるのに、wotb初のフランス戦車であるコイツは見向きもされない。 -- 2016-10-24 (月) 06:25:50
  • ドラキュラって砲性能以外はこいつの上位互換くらいの勢いだからな。そんなんがtier7にいたら強いに決まってる。こいつももう少し単発でもあれば立場違ったんだが… -- 2016-10-30 (日) 07:01:23
    • ドラキュラのサイズ卑怯 -- 2016-10-30 (日) 22:34:25
      • CDCはFCMと同サイズだからな。それが浪漫だったんだが… -- 2016-11-13 (日) 09:42:56
  • FCMは通常の中戦車と同じ仕事できるよ(隠蔽には注意)。でもって、こいつのすごいところは、出力重量比だと思う。どこでもぐいぐい動くから、機動力を生かして射撃を倒しやすい場所に素早く移動するのがコツ。あと、坂道でもNDKできるのはかなりの強み。最初はドイツ車のように少し遠目ら基本的に戦闘して、中盤以降、ヘルスと出力重量比を生かして確実に1~2両仕留める。これがコツかなぁ。みんなこいつを粗大ゴミ言うから少し反論したくなりました。何度も言うけどヘルスの多さと出力重量比ね。 -- 2016-11-13 (日) 11:19:47
    • 車両数自体少ないし、何より上手い奴を全く見かけない -- 2016-11-18 (金) 08:50:22
    • 主砲も精度貫通力は十分だから攻撃面でもそんなにストレスないね。機動力のおかげで攻撃機会を作りやすい。無双できる戦車じゃないけど使ってて結構楽しいと思う。 -- 2016-11-21 (月) 18:43:44
  • パンツァー8.8のお陰でコレの価値が上がってる -- 2016-11-13 (日) 12:31:42
    • でも結局どちらもゴミ。どんぐりの背比べ。 -- 2016-11-14 (月) 01:24:08
    • 8.8パンター「俺が弱くなったところで、別にお前が強くなった訳じゃねェだろうがよ、アァ!」 -- 2016-11-14 (月) 02:17:05
  • 敵に居りゃ的、味方に居りゃ邪魔でしかない。。 -- 2016-11-13 (日) 18:26:09
  • こいつ強いのになんで批判多いの? -- 2016-11-14 (月) 11:04:40
    • デカくてよく見つかるから -- 2016-11-18 (金) 10:48:27
  • こいつ強いのになんで批判多いの? -- 2016-11-14 (月) 11:04:41
    • デカいから、それだけ -- 2016-12-15 (木) 23:20:19
  • 連投失礼 -- 2016-11-14 (月) 11:04:52
  • あれ?ドラでよくね? -- 2016-11-27 (日) 04:34:03
  • コイツ初めて見たんだが、迷彩カッコいいね!撃ち合ってる時に思わず魅入ってあと1発食らったら負けそうだった -- 2016-12-05 (月) 21:43:12
  • こいつ買う奴いんのかな(白目) -- 2016-12-15 (木) 22:12:49
    • フランス戦車好きなら買うやろ -- 2016-12-15 (木) 23:53:24
      • フランス料理好きならに見えたわ。疲れてるんだ、フレンチ食って寝よう……… -- 2016-12-16 (金) 16:26:02
    • 弱いと思ってたけどメチャクチャ強い。ソロで70% -- 2016-12-25 (日) 11:03:40
  • ガチャから出て3Dよこせ死ねWGって言う奴が出る(予言 -- 2016-12-16 (金) 01:04:39
    • もしそれやったら脱糞コピペと一緒に発狂してやるよ(フラグ) -- 2016-12-16 (金) 01:09:19
    • 750ゴールドで貰えるなら儲けもの(乗るとは言ってないしなんだろうこのクレジットうれしいなぁ -- 2016-12-16 (金) 07:47:57
    • 294万クレジット相当の固定資産だと思えばいいよ -- 2016-12-16 (金) 07:51:09
  • ガチャで貰ったけどどうしろと -- 2016-12-19 (月) 12:44:39
    • 良かったじゃんか 高Tier持ってないなら使ってみよう でも粗大ゴミって言われてるし コレクション用にどうぞ -- 2016-12-19 (月) 12:59:37
    • 売り払えばそこそこのクレになるんじゃない? -- 2016-12-22 (木) 23:25:39
  • ドイツのパンタールートと日本中戦車に慣れてりゃそう扱いに困るようなもんでもないんだけどなぁ -- 2016-12-20 (火) 18:56:15
    • 扱いには困らなくても、もっと乗ってて面白い車輌はいっぱいあるよね…というのが問題ではないかと -- 2016-12-21 (水) 10:21:46
  • noob激増 今の8で一番信用できない -- 2016-12-21 (水) 11:33:17
    • もとからnoobしか居なかったけどな。 -- 2016-12-21 (水) 16:00:26
  • 使い続けてたらいつの間にか車輌ランキングに載ってた -- 2016-12-22 (木) 01:41:49
    • 連投すまない -- 2016-12-22 (木) 01:42:30
  • Chi-Riと比べて大きさどうなんだろう? -- 2016-12-22 (木) 22:12:05
    • こっちのが長い。正面もこっちのがちょっと広いかもな -- 2016-12-22 (木) 22:24:44
    • そ…そうなんですか返答ありがとうございます。(Chi-Riでも結構な的なのに・・・扱えないなぁ) -- 2016-12-23 (金) 15:06:22
    • VK(P) 「大きさ勝負ならP虎やAT15と同じ大きさのボクを忘れてるよ!」 -- 2016-12-23 (金) 20:32:59
      • でもVK(P)ってなんか扱いやすいよね -- 2016-12-26 (月) 15:11:18
      • tooooooooooooooog「そのセリフ、俺の前でも言えるかな? 」 -- 2016-12-26 (月) 21:29:03
      • おめーは重戦車やろ -- 2017-01-02 (月) 09:36:41
    • センチュリオンよりでかい -- 2016-12-28 (水) 14:56:47
  • 初のtire8がチェストから出たこいつで、スペックだけ見ると柔らかくて初tire8としては、ランク上がるごとに装甲が厚くなっていくもんだと思ってたらこいつで… まぁ当たらなければ強いんだよねきっと -- 2016-12-25 (日) 01:41:12
    • オススメの活用法は売却して新しいのを買う資金にすることだよ -- 2016-12-25 (日) 01:47:16
    • そうはいってもパーシングやセンチュリオンに引けを取らないポテンシャルがあるんだけどね -- 2016-12-25 (日) 02:14:24
    • tierのスペルミスするやつ多すぎィ! -- 2016-12-25 (日) 15:47:45
  • なんでこいつこんな嫌われてんの?t54プロトとかドラキュラとかspicにドスコイ楽しいし味方mtと一緒に動いて敵潰せるし楽しいじゃん! -- 2016-12-25 (日) 04:45:13
    • 一緒に来んなよ邪魔だから -- 2016-12-28 (水) 01:43:03
    • 乗るだけで煽られたわ -- 2016-12-29 (木) 20:27:34
  • ガチャで出た。こいつはヤバイ。大口径製造機 -- 2016-12-25 (日) 11:04:58
  • とにかく使ってて楽しい、普通に強い…ラインメタルぐらいなら高速ラムでワンパン -- 2016-12-25 (日) 15:34:51
    • 同じく使ってて凄い楽しいよ。 -- 2016-12-25 (日) 18:23:40
  • 皆様楽しいのは分かりましたが肝心の強さはどうですか…(震え声 -- 2016-12-26 (月) 15:28:03
    • 強い部類でしょ -- 2016-12-28 (水) 01:21:23
      • ごめん 車両ページ勘違いしてた こいつはまあ、課金戦車らしい性能じゃないかな 強いとは言えない -- 2016-12-28 (水) 01:22:58
    • 間違いなく強い。貫通と弾速が秀逸 -- 2017-01-05 (木) 12:53:57
  • こいつ砲塔弾けるの?防盾でかいイメージだけど -- 2016-12-28 (水) 00:01:26
    • 120mmあるからそこそこ……って言いたいけど裏の開口部でかスギィ! -- 2016-12-28 (水) 00:15:19
    • MT相手なら砲塔、フロントでちょいちょい弾く。そもそも頭で弾く運用をしないから当たらない。 -- 2017-01-05 (木) 12:55:32
  • ティア8からは他の戦車に性能が劣るってだけで煽りの対象にされる気がする。強戦車以外存在すら認めない謎の勢力は即刻解体せよ!! -- 2016-12-29 (木) 21:55:56
    • こいつと88ヤクトラはあまりに貴重だからつい全チャで煽ってまうねんな -- 2016-12-29 (木) 21:58:35
  • チェストで出たんだけどこれハズレ? -- 2016-12-31 (土) 00:11:31
    • 乗ってみ。多分直ぐ理解する -- 2016-12-31 (土) 00:18:21
    • 俺も当たった。期待してなかったけど使って大当たり確信した。 -- 2017-01-05 (木) 12:52:57
  • FCM君そこらのMTやらLTにラムアタックで突っ込むの楽しすぎて出たときからずっと使ってるわ。慎重に行くときと強引に行くときが分かればかなり強い車輌(個人的な感想) -- 2017-01-01 (日) 00:58:05
    • ほほう…剛柔の使い分けが勝敗を握るとな。早く使いたいっ!(*゚▽゚*) -- 2017-01-02 (月) 01:32:44
  • 重戦車と中戦車の定義が曖昧すぎる -- 2017-01-03 (火) 11:16:33
    • そういうのはシコマルAに言え -- 2017-01-05 (木) 04:38:19
      • シコマルAは傾斜込み200mmあるから重戦車だろ -- 2017-01-05 (木) 07:31:24
      • 全身から傾斜込みで同じ装甲厚でごまかしてるシコマルに謝れ -- 2017-01-05 (木) 16:22:13
    • それ言ったらマチルダとかFCM38,FCM40(共に未実装)とかどうなるんだよ!マチルダは硬すぎだし、FCM40はヘッタンと同じくネタキャラになっているし… -- 2017-01-05 (木) 13:03:00
      • Pz.II J 「」 -- 2017-01-05 (木) 13:27:33
      • T-62A SPORT 「俺も!」 -- 2017-01-05 (木) 16:28:39
      • AMXと勘違いしてない? -- 2017-01-06 (金) 17:47:20
  • 戦闘開始前から、FCM is noob,idiot等言ってもらえる良戦車。攻撃性能はかなり良いからストレス溜まらない。ただmausもそうだがこの図体で他同種同格戦車とヘルスが大して変わらないのが納得いかん。元HTなら1600欲しいですクソWG様。 -- 2017-01-06 (金) 19:53:45
  • こいつメッチャ強いやんけ!最高です! -- 2017-01-06 (金) 23:38:40
  • ガチャで貰い一戦しかしてないんです。たくさん使ってる方、クレ収支どうです? -- 2017-01-08 (日) 10:08:20
    • かなり良好だと思います。クレ係数は173%で、通常弾の貫通力も十分で課金弾を使う必要があまり無く(個人的に)、赤字になることも殆どありません。 -- 2017-01-08 (日) 14:09:55
  • こいつにzizou ってスキンつけてる人がいたんだけど こいつ専用のスキンってあったっけ? -- 2017-01-09 (月) 16:34:14
    • こいつはサッカー迷彩で発売されてたんだよ。 -- 新規?? 2017-01-09 (月) 16:53:17
  • こいつにzizou ってスキンつけてる人がいたんだけど こいつ専用のスキンってあったっけ? -- 2017-01-09 (月) 16:34:18
  • こんかいのフェアで最高のマシン -- 2017-01-09 (月) 18:51:00
    • 長井秀和でした~ -- 2017-01-10 (火) 18:56:03
    • 間違いない -- 2017-01-12 (木) 06:11:08
  • 今回のフェアで手に入れることができる戦車でこいつだけ持ってないんですが課金してまで手に入れる価値ある? -- 2017-01-15 (日) 00:40:52
    • 欲しいと思わないなら、いらないと思う。 -- 2017-01-15 (日) 08:12:15
    • 五万までなら出してもいいんじゃない? -- 2017-01-15 (日) 18:16:16
    • 乗るだけで暴言吐かれる素敵車輌 -- 2017-01-19 (木) 23:06:34
  • こいつ使って使いこなせないなら仏ルートきても死ぬだろうな -- 2017-01-20 (金) 14:20:22
  • コイツってどう考えても攻撃と機動力にガン振りしてるよね -- 2017-01-21 (土) 14:24:17
    • 機動力にガン振りってのは今度実装予定のAMX CDCみたいな事を言うんだぞ -- 2017-02-06 (月) 23:27:49
  • 敵にいても気にならない。ただ見かけなくなった今乗っているような物好きはそれなりに手練れで、敵味方どちらでも戦績画面で意外に健闘していたことに気づく。 -- 2017-01-27 (金) 03:07:59
  • バグなのか知らんが、伝説的迷彩つけても見た目が変わらないんだけど・・・ -- 2017-01-27 (金) 08:22:04
    • 全然外見変わってないよね -- 2017-01-29 (日) 23:50:43
  • 意外とセンチュリオンよりましだったりするこれ -- 2017-02-06 (月) 23:29:43
    • 攻撃力と連射力も有るし機動力も高いし ndkと機動戦は得意 -- 2017-02-07 (火) 00:11:38
    • センチュの上位互換って感じ -- 2017-02-22 (水) 13:06:52
    • センチュの上位互換って感じ -- 2017-02-22 (水) 13:06:54
  • この子グレイシャルより重くて速い...車体のサイズだって負けていない! -- 2017-02-13 (月) 09:08:06
  • この戦車でランキング載った身としては普通に強いと思うんだよなぁ… -- 2017-02-13 (月) 09:41:32
  • なんか将来この戦車の装甲が厚くなると聞いたんだが… -- 2017-02-16 (木) 02:47:35
  • 正面装甲120mm→150mm -- 2017-02-17 (金) 20:52:21
  • 砲塔側面と後部が80mm→120mm -- 2017-02-17 (金) 20:54:18
    • そうなってくれれば尚良かったんだけどなぁ... -- 2017-02-22 (水) 08:58:14
  • もしかしたら強戦車になった? -- 2017-02-17 (金) 21:01:33
  • 装甲圧と速度が釣り合ってないだろうw -- 2017-02-17 (金) 21:11:52
  • 正面はざっと計算したら183mm相当になるのかな?間違ってたらすまん -- 2017-02-18 (土) 17:52:52
  • もうすぐ再販くる -- 2017-02-21 (火) 16:30:14
    • そんでもって仏祭り開催 -- 2017-02-22 (水) 08:54:16
      • 仏陀再誕!! -- 2017-02-22 (水) 21:58:16
  • バフ半端ない!つえーな -- 2017-02-22 (水) 17:47:15
  • 搭乗員熟練度が50%になっとる。課金車でろこれ -- 2017-02-22 (水) 19:55:46
    • 自分もなってるのでいつか修正きますよ -- 2017-02-22 (水) 21:08:38
      • 3.6.2とかで修正されますかね? ちゃんとやってほしいです -- 2017-02-22 (水) 21:26:31
      • 俺もやわWG修正あくしろよ愛車なんだよこ↑れ↓ -- 2017-02-23 (木) 11:50:46
    • 今回当てたけど、そうはなってないな…。前から持ってる人はなってるみたい -- 2017-02-23 (木) 16:35:42
      • なおりましたね -- 2017-02-24 (金) 00:13:37
  • 結局車体バフないのか…… -- 2017-02-23 (木) 04:27:05
  • バフでどれくらい固くなったの? -- 2017-02-23 (木) 11:51:44
    • アプデ前を知らないからアレだけど…砲塔はヘルシングの二連撃はじいたよ -- 2017-02-23 (木) 22:55:45
      • ヘルシング貫通180?やったか、傾斜があるからどんなもんかと思ってたけどISくらいなら弾けるみたいやな、ありがとう! -- 2017-02-24 (金) 19:34:49
      • こいつちょっと斜めに走ると意外と弾くな(弾くとは言ってない) 弾くようになったとはいえドヤ顔ハルダウンは危険 スタビつけて飛び出し撃ちしましょう 緊急時の豚飯はうまくやれば結構弾くけどとんでもなく周りに迷惑 -- 2017-02-27 (月) 14:31:33
    • そこ変わってない -- 2017-02-24 (金) 14:07:29
      • 車体と砲塔側面バフは無くなって砲塔正面装甲と防楯のバフになったんやで -- 2017-02-24 (金) 19:36:27
  • 240×8回課金して回したらこいつが当たった。当たった課金戦車はこいつだけだけど、バフされたっぽいし一戦乗ってみたらなかなか使いやすくて気に入った。与ダメ維持できるといいな -- 2017-02-23 (木) 23:34:12
    • 出来なかった -- 2017-02-28 (火) 00:27:58
  • うにかむ視点で申し訳ないけど下位~中堅貫通の通常弾を弾けるようになったからかなり使いやすくなったかも。アプデ前平均1.8Kダメのゴミだったけどこれで2000軽くいける程度の強さはあると思う。(相手のレベルにもよるけど) -- 2017-02-24 (金) 03:27:46
  • 体感だが弾くようになった。前は日本車みたいにスコスコ抜けたのに -- 2017-02-24 (金) 08:26:02
    • ハルダウンすればだが -- 2017-02-24 (金) 10:02:43
  • コンテナ50個買って出て乗ってみたけど以外と使える子ですね。 -- 2017-02-24 (金) 09:25:33
  • スピードが想像以上に出てビビった笑。STAが勝ってるのは小柄さと小回りの良さと僅かの貫通ぐらい?総論としてはめちゃくちゃ強い。 -- 2017-02-24 (金) 16:38:25
    • 小回りは微妙じゃね? -- 2017-02-25 (土) 08:47:57
  • あまり勝てないんですけど、どういう立ち回りしてますか? -- 2017-02-25 (土) 13:23:01
    • 中軽戦車絶対殺すマン。ラムアタックも使おう。もちろん周りには気をつけて -- 2017-02-25 (土) 22:48:38
  • 芋って一回も負けて無いよ。 -- 2017-02-25 (土) 21:06:03
    • アンストしてどうぞ -- 2017-02-26 (日) 00:32:32
    • これって芋砂車両でしょ? -- 2017-02-26 (日) 00:41:47
      • こんなクソデカ車両で芋るならラインメタルでも乗ってろ -- 2017-02-26 (日) 01:19:14
      • 枝主じゃないが、こんなクソデカ紙装甲は居場所無い事多いから砂する機会もあるわ。それぐらいは理解出来るよな? -- 2017-02-26 (日) 12:37:16
      • あの増圧されてんですがそれは -- 2017-02-26 (日) 12:43:59
      • 同格MTでトップのHP、良好な貫通力と俯角を持つ主砲、軽快な足と強烈なラムアタック、これらを持ってるのに芋るのは勿体無い。狙撃の機会は有れど狙撃に徹する車両じゃないと思う。 -- 2017-02-26 (日) 19:04:21
      • そもそもMTだろうがHTだろうが芋っていい車輌なんかないんですがそれは -- 2017-02-26 (日) 20:39:53
      • この車両で芋は寧ろ命知らずの愚かな行為だよ…足回りは良いからCDCより走行がある事を活かして上手く動きながら当たらない様にするのがつよい。HTやるときはMTみたいに側面などに回ってヘイト集めない様にMTに対してはオスオスしていける。まあ敵と距離があって少し狙撃するぶんには構わないけど好き好んで芋るのはアンスト判定になるかな…w -- 2017-03-03 (金) 17:46:08
    • 釣りだろ -- 2017-02-27 (月) 16:08:04
  • 前から気になってたがガチャで当たったので乗って見たら結構いけるな。ハルダウンすると同格アメ重やシコマルA弾いてワロタ -- 2017-02-27 (月) 00:47:22
    • 同格アメ重…シコマルA…T32…シコマルA…え?どっちも貫通うんk(ry -- 2017-03-05 (日) 20:10:06
  • 砲塔撃たれても引き寄せられるかのように防盾に当たるからなぁ -- 2017-02-27 (月) 23:10:56
    • 春ダウンしたら大体弾くね -- 2017-03-02 (木) 17:06:09
      • 同じく春DOWNしてるYO -- 2017-03-02 (木) 18:14:50
  • この戦車普通に買ったのに3千円くらいの25連ガチャでバンバン出してる動画見て物凄い損した気分 -- 2017-03-04 (土) 09:31:27
    • 五千円やったわ -- 2017-03-04 (土) 11:03:55
  • クレジット収支を教えてください... -- 2017-03-04 (土) 15:05:40
    • 173% -- 2017-03-04 (土) 16:03:41
      • ありがとうございます。 [heart] -- 2017-03-04 (土) 16:58:50
  • 今日で0爆3回目で、平均ダメ600、まだ10戦しか乗ってませんがどうしたら使いこなせるでしょうか…他の中戦車だとこうはならんのんですが -- 2017-03-04 (土) 21:40:26
  • 初めてのTierⅦ!!平均ダメは1000をキープ。普段、重戦車ばかり乗っているので使いこなせたw -- 2017-03-04 (土) 22:34:17
  • 初めてのTierⅦ!!平均ダメは1000をキープ。普段、重戦車ばかり乗っているので使いこなせたw -- 2017-03-04 (土) 22:34:25
    • tier8なので1600は無いと味方に迷惑かけてるのでもう少し上達された方が良いですよ。他の車両の戦績は存じ上げませんが比較的扱いやすい車両ではあるので頑張って下さい! -- 2017-03-04 (土) 22:56:50
    • 平均ダメが1000なのに使いこなせてるとか思い上がりがすごいな、釣りなのか疑うレベル -- 2017-03-05 (日) 05:11:12
  • 連投失礼。&TierⅧでした。ごめんなさい。 -- 2017-03-04 (土) 22:35:25
    • 釣りじゃなかったんか?tier8で1000ダメなんて皆にクソnoob扱いされるの分かってるだろ… -- 2017-03-05 (日) 12:36:50
    • アンストして、どうぞ -- 2017-04-01 (土) 11:02:02
  • 2000ダメは固いだろ?このhp 機動性 俯角を加味した射撃機会を考えると -- 2017-03-04 (土) 22:49:48
    • この話はやめようぜ... -- 2017-03-05 (日) 12:43:21
    • サーバー6人で固いらしい -- 2017-03-06 (月) 18:54:02
      • WOTBは8人くらいしかやっていないのかな?w (T-T -- 2017-03-07 (火) 16:13:38
      • ホントこういうホラ吹きがすぐ枠からwikiって奴は…w -- 2017-03-08 (水) 12:37:05
      • じゃあ調べて貼れよ -- 2017-03-08 (水) 17:26:42
  • 使いこなせん…俯角はあるけど結構バカスカ抜かれるし、何よりデカすぎて砂漠で10秒しか経ってないのに発見されて爆散もした…たすけて -- 2017-03-05 (日) 15:18:16
    • チリみたいな、隠蔽悪くて装甲も動きも微妙な奴で練習したらエエんちゃう?知らんけど。 -- 2017-03-06 (月) 23:11:15
      • やや通常APの貫通が低いかな?と感じる以外は今まで乗った中で一番しっくり来たけどな。その貫通の低さも足の良さで貫通出来る位置に移動する事で補えるし。 -- 2017-03-06 (月) 23:31:14
  • こいつ弾薬庫どこだ?やたら頭撃たれると損傷する気がする -- 2017-03-07 (火) 14:12:25
    • 砲塔後部の左半分、車体前半分の(下部)(側面に左右2箇所)ある -- 2017-03-08 (水) 13:38:22
  • 200円ぐらいのコンテナ1つだけ買ったら出ました これって当たりですか?  -- 2017-03-08 (水) 12:14:57
    • はっ、はずれじゃぁないかぁなぁ? (^^; -- 2017-03-08 (水) 12:24:13
  • 初心者です8戦で為ダメ1500で勝率16%なんですが!! 収支がいい赤字にならない    -- 2017-03-08 (水) 12:21:55
    • 50%こえたらもっかい来い (..; -- 2017-03-08 (水) 12:24:55
    • まず何が言いたいのかわからん。日本語の勉強からやってこい -- 2017-03-08 (水) 13:35:12
    • 初心者で与ダメ1500だったら全然いいだろwwいい赤字? -- 2017-03-08 (水) 23:09:40
      • 勝率16%が見えないのかな? -- 2017-03-10 (金) 02:13:27
      • まだ8戦しかしてないなら運だろ -- 2017-03-10 (金) 09:32:01
    • ゲーム云々の前に日本語noobで草 アンストして、どうぞ -- 2017-04-01 (土) 11:03:50
  • 装甲が150ミリになって扱いやすくなりましたか? -- 2017-03-08 (水) 15:29:49
    • 頭出し避けるしかなかったけど普通に弾きやすくなった。cdcの影響もあって散々カス呼ばわりされてたのが手のひら返し。もともと砲性能はトップレベル -- 2017-03-08 (水) 17:22:25
  • KV-5よりも体当たり当てやすいからついつい多用して自爆してまう。 -- 2017-03-08 (水) 17:11:23
    • わかるわかるww(自分が装填していて走っていて)死にかけのがいたら確実に当てに行くわww -- 2017-03-08 (水) 23:13:58
  • 手越相手にラムで350ダメとか撃つより飛び込んだ方がダメージ高い (OO; -- 2017-03-21 (火) 17:06:35
    • なお自分にも多少のダメージが -- 2017-04-01 (土) 13:00:25
  • 本家同様にMT運用の可能なHTとして動いた方が良さそうね。他にMTorLTいるときはそれらのお守りがお仕事な感じ -- 2017-04-02 (日) 22:24:08
  • こいつを手に入れる機会が増えてからZizouとかTiti使う人が多くなった気がする -- 2017-04-02 (日) 22:28:43
    • わしオーレ乗っけてる。差別化大事 -- 2017-04-03 (月) 23:13:45
  • 装甲とスピードとクレ係数を手に入れたstaって感じで扱い易い。それに比べてCDCときたら、、。 -- 2017-04-03 (月) 00:18:29
    • 言えてる。 -- 2017-04-03 (月) 19:21:39
    • 動けるデブになったパンツやろ。staとは似ても似つかん -- 2017-04-03 (月) 22:30:11
      • というかこいつパンツのコンパチじゃね?って感じさえある。自分もSTAと同じという感覚は全くわからん -- 2017-04-04 (火) 00:14:33
      • ラムの強さで言ったらパンツ系になるのかもしれないが形状からしてSTAでしょ。 -- 2017-05-05 (金) 00:46:36
  • 積極的にスポット取りに行く車両じゃないな。特にディスペア、ヴィニヤード、渓谷、蜃気楼とかにあるマップ中央寄りで互いの距離が近いスポットポイントは視界取る前に弾が飛んで来る可能性の方が高い -- 2017-04-05 (水) 00:50:58
    • 車体がデカイから射線には余計気をつけなきゃだけど速力あるし視界は取りに行くべきだと思うよ。砲塔装甲バフのおかげでかなり弾くようになったしね。 -- 2017-05-05 (金) 00:45:31
  • アンスト -- 2017-04-06 (木) 18:28:36
  • 結構弾くコツとかある? -- 2017-04-10 (月) 18:41:41
    • とにかくオシリふりふり -- 2017-04-21 (金) 19:02:38
  • ラムアタックが楽しすぎる!弾くことを期待できる位の装甲厚もあるし金も稼げる文句無い戦車。 -- 2017-04-24 (月) 21:41:54
  • ツリーに追加されたんだね 買わないけど (..; -- T150? 2017-05-26 (金) 00:40:00
  • TierVIIIのV/IV見たいな運用してる。いったいどの運用方法がいいのかなぁ? -- 2017-05-27 (土) 12:04:34
  • ひゃひゃひゃひゃ、たのしぃたのしぃ、やっぱり中戦車は砲性能と機動力だな。 -- 2017-06-04 (日) 17:12:57
  • この戦車の説明おかしくない?正面装甲175で薄いとか -- 2017-06-05 (月) 21:35:21
    • いや薄いよ傾斜込み175で角度緩いし tier8で戦ったことあります? -- 2017-06-06 (火) 02:41:15
    • T-44や軽54、パンツより多少硬いくらい…そもそも「薄い」とはどこにも記述がないのだけど?そりゃ薄くは無いけどさ -- 2017-06-07 (水) 17:29:35
  • 初版で買ったワイ重ミッションを誤ってこいつで出撃(本家癖)久々に乗ったこいつが強くて涙 -- 2017-06-07 (水) 17:21:43
  • ツリーでTierVIIの上に中戦車で販売してるけどTierVIIに下げられるの? それともアホ運営のミス? -- 2017-06-12 (月) 17:29:15
    • 濃厚ですね -- 2017-06-12 (月) 17:57:54
      • 結局只のミスっぽい -- 2017-07-13 (木) 23:08:28
  • spicにラムってバインバインさせるの楽しい -- 2017-06-18 (日) 17:28:12
  • 最近前よりもっさり感を感じる -- 2017-07-08 (土) 22:43:33
  • 被弾して工具壊れちゃったら直せないじゃんね。 -- 2017-07-20 (木) 23:59:40
    • 工具で万が一防げたら死ななくて済むんじゃね。 -- 2017-07-21 (金) 01:54:57
    • 被弾して敵の前で外に出て修理が必要な状況になったら詰みだろ -- 2017-07-21 (金) 08:14:30
      • 白旗振りながら直してるんじゃね?(適当) -- 2017-09-27 (水) 15:12:34
  • 正面装甲175mmもなくない? アマスぺ見る限り150mm程度なんだけど -- 2017-07-23 (日) 12:33:27
    • 標準化かな -- 2017-07-23 (日) 12:39:35
    • どこを見て175mmと思ったのか -- 2017-07-23 (日) 12:46:11
      • ここの「装甲」ってとこにあたかも車体正面が150mmあるように書いてあるね -- 2017-08-16 (水) 14:34:41
      • 傾斜も分からんnoobは乗るな -- 2017-10-13 (金) 05:28:38
      • 煽ることしか出来ない猿もwikiに書き込まなくていいよ -- 2017-10-14 (土) 08:19:02
      • 事実言われて煽り認定する方が猿なんだよなぁ -- 2018-01-08 (月) 19:51:40
      • 二人とも消えてもらうよぉ~ -- 木猿? 2018-01-08 (月) 20:06:24
  • こいつのクレ収支ってどうなん? -- 2017-07-27 (木) 16:57:49
  • 買ってみたものの苦戦しています。格パ載せると化けますか? -- 2017-07-27 (木) 21:32:56
    • 化けるぞ、とりあえず拡張二段目まで解放してみ、ハルダウンは絶対にするんだぞ -- 2017-08-03 (木) 15:58:53
      • サイズが小さくなる拡張はありませんか…? -- 2017-08-03 (木) 19:12:37
      • そんなの出たらSPICが無双始めるぞ -- 2017-08-05 (土) 18:14:52
      • E25「」 -- 2018-01-08 (月) 17:28:13
    • 勝率気にするならそもそも拡張未搭載で出撃する方がどうかと思うぞ。 レベル3のスタビ積むまで出るなが意見だ。 -- 2017-08-03 (木) 20:04:26
      • 拡張は強戦車に積んでこそな感じはあるがな -- 2017-08-12 (土) 17:08:38
    • 追加燃料全部+拡張パーツのエンジン性能UPすれば機動戦余裕 -- 2017-08-15 (火) 00:28:49
    • 球食らうなって時に車体ひねる防御テク使うといいゾー あとは近距離だとラムかまさないと同格1v1勝てないからね -- 2017-10-22 (日) 11:53:54
  • こいつtueeeeeeeeeeeeeee! -- 2017-08-11 (金) 15:07:25
    • 日本語喋って、どうぞ。 -- 2017-08-12 (土) 16:20:56
  • デカスギルせあの隠蔽の悪さを気を付ければ全般的に扱いやすい戦車ですねー。まあデカスギな体型が長所を全部打ち消すくらい短所ではあるんだけど… -- 2017-08-30 (水) 15:35:26
    • 誤字りました せ→× -- 2017-08-30 (水) 15:36:08
    • そんなこと言ったらtogとかsu100yとかどうなんだよ泣くぞ -- 2018-01-11 (木) 11:42:40
  • DPMもごみなんだが?T54ltにすらDPM負けてるとかあ ほ く さ -- 2017-10-21 (土) 19:22:05
    • あの戦車にDPM勝ってる中戦車ドイツのだけだぞ -- 2017-10-22 (日) 21:11:49
  • HEの貫通強化のお陰で15cm級の榴弾で安定して側面貫通できる様になった。(今までは照準アシストが黄色だった -- 2017-11-13 (月) 03:09:54
    • 履帯面積広いのが救いか… -- 2017-11-18 (土) 10:48:31
  • これって中戦車の中で言うとどれが運用方法的に似てますか? -- 2017-11-22 (水) 17:51:24
    • パンツはPanther 8.8じゃないかな?砲塔の防御面はよく似通ってて、車体はどっちもでかいし -- 2017-11-22 (水) 18:27:26
      • 誤字 は→や -- 2017-11-22 (水) 18:27:56
      • アハパンより装甲があって車体は更に大きい感じ。同じようにハルダウンで弾きつつ良好な主砲で押してく感じ -- 2017-12-07 (木) 22:21:30
  • この前味方IS-3がこいつに近接戦闘で3回も弾かれてたんだけどそんなに硬いのか?(´・ω・`) -- 2017-12-05 (火) 08:46:05
    • 舐めてかかってきた奴相手なら正面振って弾ける事もある 3型は貫通そんなにないし無くは無いんじゃね それかわざわざ防楯を撃ってたとか -- 2017-12-05 (火) 19:50:50
  • CDCが出てくれないからついこっちに手を出したけど、 -- 2018-01-05 (金) 08:50:52
    • ストレスがとにかく無くて、よく動けば上手いこと弾いたり履帯吸収しやすい。全てが思い通りで大きい車体も愛らしい。最高!とりあえず75戦で勝率65% -- 2018-01-05 (金) 08:56:05
    • CDC欲しいです -- 2018-04-19 (木) 14:35:17
  • こいつは使いやすいですか? -- 2018-01-11 (木) 10:41:16
    • 使いやすい!ただ、燃料積んで拡張二段目まで解放した方が尚使いやすい -- 2018-01-13 (土) 12:22:52
    • 車体がデカイからな... -- 2018-01-19 (金) 19:20:27
  • 消耗: 飯×2, 改良燃料 拡張: 装填棒, 改良モジュ-ル, レンズ, 強装薬, 改良アセンブリ, 改良操縦, 砲垂直, 工具箱, デリバリー で使ってる。 HP追加が活きた場面は数知れず。 馬力より旋回強化の方が気持ちいいし、 ガルパン劇場版ラストのセンチュリオンみたいな、急旋回での跳弾・避けが冗談抜きにできる そして消耗ガン積みでも余裕で稼げる -- 2018-01-20 (土) 10:40:17
  • MTLTの 混戦で光り輝く この戦車 -- 2018-02-01 (木) 23:41:30
  • Tier8プレ車で一番汎用性高いのに目立たない存在。 -- 2018-02-21 (水) 14:51:14
  • なんかT49の152をよく弾いてる気がする。運がいいだけかもしれんが -- 2018-03-29 (木) 22:01:37
  • こいつの生存率低いんだけどなんかアドバイスあったらお願いします -- 2018-04-07 (土) 12:06:50
    • 砲塔地味に硬くて俯角あるから基本ハルダウン。あと機動力活かすとか -- 2018-04-07 (土) 13:30:04
      • 今までスポット取るために開幕ダッシュしてたけど味方にスポット任せて中~遠距離戦を意識してみたら劇的に戦いやすくなってMバ取れた -- 2018-04-07 (土) 14:01:19
    • 車体が大きいからポジション取りが肝心かな。隠れれたと思ってもはみ出してたりするしやっぱ生存率を上げるにはHPに気を使うといいよ。 -- 2018-04-07 (土) 14:00:34
  • 課金した中でも買って特したと思う良戦車 -- 2018-04-20 (金) 06:53:45
  • こいつの特別迷彩付けてくれますか? -- 2018-04-20 (金) 21:33:44
    • そしたら直ぐ買う! -- 2018-04-21 (土) 07:50:49
    • こいつの伝説迷彩ってサッカー関連だったよな。次のワールドカップいつだっけ…? -- 2018-04-21 (土) 10:30:57
  • なかなか使いやすい戦車ですね。 -- 2018-04-21 (土) 10:24:57
  • 今年、ワールドカップ。 -- 2018-04-26 (木) 16:44:26
  • 勝率と生存率悪いからあまり乗りたくない車両ではあるな…良いポテンシャルを秘めてるのはわかるんだけど相性悪いのかな… -- 2018-05-18 (金) 18:33:40
  • いや、それは分かる。 -- 2018-05-21 (月) 16:31:16
  • 勝率は高いが生存率が低いのが現状。 -- 2018-05-21 (月) 16:32:21
  • この車両ピンク迷彩がやけに鮮やかだな -- 2018-05-22 (火) 17:19:21
  • これってどちらかというと攻撃型中戦車? -- 2018-05-24 (木) 23:25:18
    • バランス型 -- 2018-05-26 (土) 17:24:01
  • CDCと50tってカーブしてるときってどっちの方が速いんですか? -- 2018-06-03 (日) 15:27:56
    • さすがにCDCの方が速いんじゃないかな? -- 2018-06-24 (日) 22:48:01
  • 伝説的迷彩って再販されてます? -- 2018-06-08 (金) 22:10:50
    • されてる -- 2018-06-09 (土) 12:07:07
  • 迷彩、どっちが好み? -- 2018-06-09 (土) 11:58:12
    • 地蔵 -- 2018-06-09 (土) 12:06:58
    • 乳 -- 2018-06-09 (土) 12:10:41
  • 90ミリ砲ってARLやAMXと同じなのに異様にデカイのね -- 2018-06-14 (木) 23:08:09
    • 車体がでかいから大きく見えるのかもね -- 2018-06-24 (日) 17:53:45
    • 車体がでかいから大きく見えるのかもね -- 2018-06-24 (日) 17:53:47
  • ワールドカップでフランス優勝したからなんか記念に買ってみようかなと思っているんだけど、そんな気持ちで乗っちゃダメな系の車両ですかね…? -- 2018-07-17 (火) 00:52:08
    • バランスはいいから車体の大きさに慣れればいいと思います。 -- 2018-07-18 (水) 09:49:36
      • まさにおフランス~🇫🇷 -- 2018-07-28 (土) 17:57:14
  • buffくるみたいね -- 2018-08-07 (火) 21:02:41
    • 照準時間とDPMだっけ? -- 2018-08-08 (水) 07:40:15
    • これマジ?一旦イベで貰えたCDCに浮気してたけど、こっちに戻る時がきたのか -- 2018-08-08 (水) 22:54:30
    • バフこなんかのー? -- 2018-08-27 (月) 15:09:12
  • こいつにラム食らって即瀕死になったbyT49 -- 2018-09-25 (火) 05:47:09
    • スターリン重戦車より重いからね -- 2018-09-25 (火) 06:21:23
  • こいつ強くなったな 中距離でハルダウンしてれば結構弾く -- 2018-10-13 (土) 17:06:22
  • 速度と旋回活かして、追いかけつつ撃たれる瞬間にグイッと傾けると側面80mmのおかげで割と弾けて気持ちいい -- 2018-11-23 (金) 14:05:24
  • なぜにオファー(購入するとチケット付き)にコイツが居なくてCDCが居るんや。ワイが欲しいのはコッチやで。 -- 2018-11-23 (金) 19:41:06
  • Zizou迷彩かわいいけど目に悪いんだよなあ CDCみたいなのくれ -- 2018-11-24 (土) 21:18:54
  • AMX50の後継と言いつつ履帯はARLとかB1と同じタイプなのな。この海老の殻みたいな履帯好きだけども -- 2018-11-28 (水) 23:52:47
    • フランスだとAMX社とFCM社ってのがあって、こいつはFCM社の競合計画案だから履帯がこうなってると思われ -- 2018-11-29 (木) 00:13:15
  • 解説通りめちゃくちゃヌルヌル動いてくれるけど図体デカすぎて初動に迷うな -- 2019-01-13 (日) 11:32:31
  • 20%offの5320ゴールドでスペシャルオファー来てたけど買うべきか迷うな… -- 2019-02-13 (水) 21:17:30
    • 50%と30%は聞いたけど、20%割引って…残念やったな。 -- 2019-02-13 (水) 21:45:03
      • 下の5割引=3800Gからして5320だと3割引になるから木のタイプミスかな -- 2019-02-13 (水) 22:48:51
      • つか元値7600扱いやんけ…直近でオファーやってたT34から元値の数値変え忘れたなWGめ -- ? 2019-02-13 (水) 22:53:48
  • 50%オフの3800ゴールドでした。買うべきか悩み中。 -- 2019-02-13 (水) 22:43:41
    • 悩んでるくらいだったら買え。たった3800ゴールドだし。 -- 2019-02-13 (水) 22:56:14
  • 今、専用迷彩買えるの? -- 2019-02-14 (木) 06:10:20
  • 5割行くかどうかのNoobですが、20戦して65%です。貫通がいいし、俯角も取れるので射撃機会が多い&与ダメ稼ぎやすくてすごく使いやすい感じです!戦線膠着している状況で加速もいいので、スムーズに側面に回り、俯角を利用しながら打撃加えると反撃しにくいし戦線が混乱してすごく気持ちいいw 僕はお勧めです! -- 2019-02-14 (木) 17:44:19
  • 全員50%オフにした方が売れそうやのにな -- 2019-02-15 (金) 02:14:46
  • おれは30%オフのオファーが来てるんだけど、何で50%オフの人が居るの? -- 2019-02-15 (金) 06:26:12
    • 広告出る人出ない -- 2019-02-15 (金) 10:11:29
      • すまん。広告も出る人と出ない人が居て、この種のオファーにも違いがある。オファーの違いは、最近のお布施状況によると噂されているが真偽不明。 -- 2019-02-15 (金) 10:14:36
  • こいつ -- 2019-02-22 (金) 00:23:20
    • 意外とMバ基準低いなあ、なんでやろ。普通に強いのに -- 2019-02-22 (金) 00:24:09
  • ほんとすぐ弾薬庫壊れるな。まあ纏まった良戦車だからこれぐらいのことは我慢しろって感じかな -- 2019-02-24 (日) 00:46:44
  • ラムアタックが強力ですなあ。うまく使うとLTMTは蹂躙できる -- 2019-02-24 (日) 00:47:56
  • こいつに昼飯されると側面真っ赤で草 -- 2019-03-13 (水) 22:39:18
  • こいつに昼飯されると側面真っ赤で草 -- 2019-03-13 (水) 22:39:21
  • こいつに昼飯されると側面真っ赤で草 -- 2019-03-13 (水) 22:39:22
  • 再販です、おめでとう。 -- 2019-03-25 (月) 20:50:18
  • 60%オフやん -- 2019-03-25 (月) 21:18:25
    • とおもったら5日間のはずが消えてる まあいらんけど -- 2019-03-26 (火) 03:43:01
  • キビキビ動いていい車両だ -- 2019-03-26 (火) 21:19:25
  • DPM低いね -- 2019-03-29 (金) 01:05:35
  • 個人的にはランカーに入れるほど勝てる戦車。ちな800戦ぐらい。扱い的にはややSTAに近いところも有るが、STAの完全上位互換って感じ。装甲はほぼHT並で格下なら昼飯でも弾けるし豚飯使えば格上もまあまあ弾ける。そして良好な機動力と高いラム攻撃力で割とパワープレイも出来ちゃう。弱点は若干の装填の遅さと俯角の無さだが、ぶっちゃけOPだと思う。ただ乗りこなせてる人が少ない印象。 -- 2019-03-29 (金) 05:29:39
  • DPM、44とほぼ同じかよ・・・ -- 2019-03-29 (金) 10:23:59
    • 精度と貫通あるからね -- 2019-03-29 (金) 11:59:56
      • 機動性と装甲と隠蔽と視界無いんだが -- 2019-03-29 (金) 12:23:14
      • 機動力はあるだろ。 -- 2019-03-29 (金) 13:12:58
      • きつい角度だと仏にしては前面割と弾く。下部狙われたらバスバス抜けるけどね -- 2019-03-29 (金) 16:42:43
  • 狙いの甘い射撃すると逆に痛い目にあう戦車の代表格だと思ってる -- 2019-03-31 (日) 20:56:18
  • 今、鬼ごっこ用の車両を探してまして、この戦車は、鬼ごっこに使えますか? -- 2019-05-18 (土) 02:14:06
    • スモウレスラーとしては優秀 -- 2019-05-18 (土) 02:17:35
      • よし、90㎜ブルを差し置いて、こいつを買いだ。いやー鬼ごは早いだけだと勝てないんだよ←誰目線? -- 2019-05-18 (土) 02:39:01
  • マジで妨害以外の使い方を見出せないコイツ 重戦車みたいなもんだし本家じゃHTだし、なのに弾ける装甲はなく、機動性があるったって所詮その程度の速度しかない。重さを考えれば速いんだろうけどさ。。コイツのうまい立ち回りを教えてエロい人 -- 2019-05-19 (日) 06:46:03
  • これは中戦車運用でよろしいですよね? -- 2019-05-21 (火) 18:55:32
  • ん?アマスペで確認したら正面120mmだぞ? -- 2019-05-21 (火) 19:01:00
    • そうだよ?何と勘違いされた? -- 2019-05-22 (水) 14:27:44
      • 装甲の説明 -- 2019-05-22 (水) 15:00:33
    • 2年以上前、砲塔正面が120→150にbuffされた直後あたりに書き換えられてるから、編集者が車体正面と砲塔正面を混同したんじゃねーかな。ちなアマスペだと何故か砲塔正面80mm/防楯0mmになってたりするんで、装甲モデルはBHの方が信頼できる -- 2019-05-22 (水) 15:51:19
  • コイツの隠蔽ふと見たら、61式より低くてHT並でワロタ…そこは本家のままなのか -- 2019-06-20 (木) 10:26:41
  • こいつMTだったのか()新発見 -- ドーナッツ? 2019-06-24 (月) 23:17:19
  • ドラキュラの完全下位互換hp以外勝てる部分がない -- 2019-06-26 (水) 21:29:56
    • 皆さん こういう事はやめましょう 恥ずかしいですから -- 2019-06-26 (水) 21:56:34
    • 本家でもユニカムほどこの戦車褒めるし所持率も高いんだよね、メリットの部分をよく理解出来る人だけが強さを引き出せる良戦車だと思う -- 2019-06-26 (水) 22:54:39
      • ちなみに何だけど強みって何? -- 2019-06-27 (木) 00:56:52
      • やっぱー鬼ごっこでVK28正面衝突で軽ーくワンパンできちゃうところじゃないですかね(すっとぼけ -- 2019-06-27 (木) 03:18:26
      • SmasherのAP弾にちょうど耐性のある前面 -- 2019-06-28 (金) 08:35:24
      • 強みは圧倒的な砲塔装甲と側面に早い加速と旋回。砲もフランス90で有能とメリットいっぱいやで。 -- 2019-06-28 (金) 12:33:38
    • 2位じゃダメなんですか? -- 2019-06-28 (金) 08:29:00
  • オファーこねえかなあ -- 2019-08-23 (金) 19:22:23
    • 来たやで -- 2019-08-26 (月) 19:18:47
  • せめてDOMが2000あればね。 -- 2019-08-27 (火) 18:47:48
    • ミスった。DPM -- 2019-08-27 (火) 18:48:12
  • こいつ急に砲塔旋回遅くなったりするんだけど… -- 2019-09-06 (金) 11:15:14
    • もしかして:ラグ -- 2019-09-06 (金) 11:47:57
  • ツイスターカップ迷彩かっけえな -- 2019-11-05 (火) 18:10:53
  • コンテナで当たってから1年近くガレージに眠ってたけど、使ってみると強いな。速度の俯角も精度もあってなんでもできる。 -- 2019-11-07 (木) 11:08:51
  • SteamのDLCとしてプレ垢などとセットで販売され始めたのね。 -- 2019-11-27 (水) 10:47:14
    • とりあえずそれっぽい(?)文追加しておきました。 -- 2019-11-27 (水) 16:55:30
    • とりあえずそれっぽい(?)文追加しておきました。 -- 2019-11-27 (水) 16:55:32