コメント/T-43

Last-modified: 2019-10-11 (金) 09:51:29

T-43

  • 貫通は低く加速も遅めだが車体が小さくて接近戦が強い車両 -- 2014-10-09 (木) 12:56:27
  • 味方を意識した立ち回りで輝く戦車。まあT-34-85とたいして変わらないね。 -- 2014-11-03 (月) 08:05:47
  • 弱い弱いと言われるが強戦車が良戦車に変わっただけ。一度側面に食らいついたらあっという間に敵が死ぬ -- 2014-11-03 (月) 10:51:15
  • 気に入ってる戦車なので編集してみた。追記よろしくお願いします。 -- 2014-11-03 (月) 12:53:01
  • ソ連でMTかHTラインで迷ってましたが参考になりました! -- 2014-11-04 (火) 22:46:56
  • こいつの装甲を舐めてる中戦車の砲は車体をクネクネ左右に振ってるだけでかなり弾いたりする -- 2014-12-08 (月) 21:37:55
  • 発射レートがかなり優秀 -- 2014-12-11 (木) 14:05:44
  • スペックだけ見ると派生元とあまり変わらない気がしたけど使ってみると強かった。 -- 2015-01-26 (月) 22:18:42
  • この戦車弱いとか言ってるロシア戦車専門は下手くそ過ぎ。あと少しでT44まで乗ったけど、すげー良い戦車だよ。文句言ってるのはISなどで芋ってるゴミ共、アンインストールしろクソ芋 -- 2015-02-03 (火) 23:29:08
  • この戦車楽しいですねぇ~ -- 2015-02-14 (土) 00:54:02
  • 小さくて早いかラスト数両からの逆転も有りですよね -- 2015-02-16 (月) 17:50:17
  • 扱いやすくて良い戦車ただ、微妙に加速力がない -- 2015-02-17 (火) 00:14:01
  • 楽しい -- 2015-02-17 (火) 15:12:07
  • 初期装備でも結構楽だなぁー。これは良い戦車 -- 2015-02-23 (月) 08:20:30
  • tierボトムでさえなかったらこの一両で敵全滅させれるぐらい強い -- 2015-02-28 (土) 07:19:32
  • 頭出しを -- 2015-02-28 (土) 07:19:54
  • 安定するけど他のソ連tier7に比べたらイマイチ。まあ、その他ソ連が強すぎるだけだけどね -- 2015-02-28 (土) 16:13:26
  • ↑他の車種とくらべるのはあかんでしょ -- 2015-03-02 (月) 20:08:51
  • 個人的には、攻走守バランスのとれた最優秀戦車だと思っています。 -- 2015-03-13 (金) 02:34:12
  • つまり技術で差の出る戦車ってこと。活かすも殺すもあなたしだい。 -- 2015-03-13 (金) 02:36:51
  • 初期状態から強いしDPMもいいし、しかも豚飯がいきますな -- 2015-03-19 (木) 15:48:53
  • 60戦目だけど勝率6割位を維持。T-44の繋ぎと思ってたけどかなり良いね!先陣切って走り回って奇襲かけるの楽しいよ! -- 2015-03-21 (土) 01:44:20
  • まだ3000戦しか戦ったことないけど、この戦車が一番楽しい!w上手い人が使えば無双できる戦車だね。 -- 2015-03-22 (日) 13:38:53
  • こいつ同士の小隊強すぎ 連携すればどんな相手もボコボコにできる -- 2015-03-23 (月) 12:27:03
  • こないだ、開始早々突っ込んできたT-43×2の小隊に、見方が完全に翻弄されてそのまま全滅しちまったよ……あれは、敵ながら天晴れだったわ -- 2015-03-23 (月) 18:20:56
  • 俯角が無いって解説あるけどこいつの俯角8度もあるんですが・・・ -- 2015-03-24 (火) 08:27:58
    • アメ車まではいかないけどそこそこあるよね -- 2015-03-24 (火) 18:02:11
  • Tier格差が大きくても楽しみ方のある戦車 -- 2015-04-04 (土) 05:34:23
  • 説明にあるように貫通力が低いので同格HTにも結構弾かれることがあります… -- 2015-04-18 (土) 06:50:40
  • 拡張パーツ、換気扇と自動装填と、あと一個何がいいかな? -- 2015-04-20 (月) 23:04:14
  • 双眼鏡かレンズ皮膜かな 車体が小さくて隠蔽率高めだからネットも効果的 -- 2015-04-20 (月) 23:57:13
    • ありがとう。お礼に俺のおっぱい揉んでいいよ -- 2015-05-05 (火) 19:56:51
  • こいつよくモジュール破損(炎上、弾薬庫誘爆)するんだが気のせい? -- 2015-04-30 (木) 22:35:30
    • 気のせいじゃないよ…ソ連だから仕方ないね -- 2015-04-30 (木) 23:56:23
  • 装甲は頼りないけど、ハルダウンしやすいし総合的なバランスがいいから非常に使いやすい印象 -- 2015-05-14 (木) 22:14:55
  • tierトップなのに芋って前に出ない奴はこれに乗るな -- 2015-06-13 (土) 12:34:57
  • なんだよ、、、ISより余裕で勝率稼げるじゃんwwwもーぅ早く教えてよーーー -- 2015-06-13 (土) 16:12:55
  • かなり強い。頼むから芋らないでくれ。 -- 2015-06-14 (日) 17:53:07
  • 貫通終わっとる、、、、、、、 -- 2015-07-16 (木) 21:55:06
  • 貫通終わっとる、、、、、、、 -- 2015-07-16 (木) 21:55:11
    • 慣れろ。MTはHTと正面から戦うもんじゃないということを教えてくれる戦車だ。横に回り込んで倒すか、大人しく引くかしろ。 -- 2015-07-16 (木) 23:31:04
  • こいつ敵で来るとちょこまか動いて、ちょこちょこ当ててきてうっとうしい。(褒め言葉) -- 2015-07-22 (水) 10:08:23
  • 中戦車は鬱陶しいって思はせれば勝ったようなものさ -- 2015-07-23 (木) 07:59:32
  • Tー34ー85と比べて、tier的に弱くなった気がする。 -- 2015-07-24 (金) 15:49:52
  • 貫通終わってても、金弾使えばいいし、火力高いから勝率が6割とか取れるから、こいつが弱いのはまじでパチ -- 2015-08-01 (土) 12:19:54
  • 熟練度が100%になってから露骨に強くなった気がするT-44買った今でも売らずに乗り続けてる -- 2015-08-03 (月) 19:17:18
  • こいつって最初乗りにくい? -- 2015-08-14 (金) 00:07:17
    • いや、コイツは初期状態でも最終砲よりちょっと貫通力が低い85mmが積めるのと、機動力も安定してちょこまか動けて凄く乗りやすい。 -- 2015-08-14 (金) 08:44:56
  • ガレージでホコリかぶってたけど久々に動かしたら楽しくてしょうがない -- 2015-09-03 (木) 00:13:26
  • 場違いなコメントあったのでコメントアウトしました。 -- 編集者? 2015-09-14 (月) 18:57:42
    • コメントが でした -- 2015-09-14 (月) 18:59:20
    • T-44のほうにもいますよ -- 2015-09-15 (火) 22:07:43
      • 報告ありがとうございました。 (^^) -- 2015-09-15 (火) 23:14:38
  • こいつクソ強いだろ。弱いって言ってる奴はどうしたの? -- 2015-09-16 (水) 01:57:34
    • ティア7基本すら -- 2015-09-17 (木) 23:17:08
      • ミス、ティア7にもなって基本すらできないアホが弱いと錯覚してるだけだよ -- 2015-09-17 (木) 23:18:11
    • 激しく同意。なぜかこいつだけ(3桁戦闘数越えてるやつで)勝率70%超えてる -- 2015-09-18 (金) 03:01:33
    • 俺やべぇな・・・。もっと練習しなきゃ。 -- 2015-09-20 (日) 19:54:27
  • みなさん拡張パーツ何積んでますー? -- 2015-09-18 (金) 03:40:12
    • ラマー、蟹眼鏡、換気扇積んでた -- 2015-09-18 (金) 15:14:18
    • ガンレイ、カニ、換気扇。上の人と一緒やね -- 2015-09-19 (土) 20:18:26
      • いや違ったわ見間違えてたわ -- 2015-09-19 (土) 20:18:44
  • こいつのケツは結構謎弾きするから大好き♂ -- 2015-09-20 (日) 09:36:54
  • T44がタイマン張ってきたんで返り討ちにしてやった。打たれる瞬間に昼飯すると弾けるからこいつは最高の戦車だよ -- 2015-09-20 (日) 10:29:06
  • 1270でクラス1って事は、1300代でM取れるかな? -- 2015-09-25 (金) 00:08:19
    • 昨日二つとったけど1342と1372だったよ。 -- 2015-09-25 (金) 00:59:05
      • ありがとう~あと100ぐらいか -- 2015-09-25 (金) 07:45:56
  • ダメ3600で6台撃破でもマスター1でしたよ…(笑) -- 2015-09-25 (金) 23:05:44
  • マスター取れると思ったのに…(笑) -- 2015-09-25 (金) 23:06:31
  • 4000ダメでM。noob以来久しぶりに買い戻して乗ってるが、もう少しで野良7割!いい車両だ。 -- 2015-10-04 (日) 22:28:33
  • 同tierのドイツ中戦車浸かってるけど、こいつになかなか勝てない。自分が下手なのもあるだろうけど、何気に弾くしキビキビ走るし面倒な相手。 -- 2015-10-20 (火) 13:39:05
    • 捕捉、近距離での一対一での話。 -- 2015-10-20 (火) 13:40:15
      • VKDなら何とかなると言うかどちらかと言うと微妙に有利でしょ。パンターはあれだけど -- 2015-10-20 (火) 14:04:14
  • 02Dには単発とHP負けしてるのと正面左側が燃えやすいってので微妙にT-43が不利だったりするw パンターは同tier中戦車と近距離戦するようには出来てない -- 2015-10-20 (火) 15:04:58
    • パンターでの近距離戦はMTで良くやる「お互いの側面を取る機動戦」ではなく「動き続ける相手に正面を向き続ける」対NDKの動きをすると近距離戦もかなり強い。相手は動いてるし、正面は同格MTのAPなら割と弾く上、こっちはほぼ確実に抜ける。 -- 2015-10-20 (火) 17:08:14
  • 謎弾き、dpm、砲塔の硬さといい強すぎる。ただ残念な奴が乗ってることが多い -- 2015-10-20 (火) 22:23:05
  • tier7中戦車で此奴のライバルはCometだな。精度といいDPMといい、いい勝負 -- 2015-10-20 (火) 22:38:51
  • T-43小隊組んで、互いに位置確認しながらサポートし合うと本当に強い。この戦車で初めて連携や意思疎通する楽しみというのを実感できたよ。開幕偵察からの敵発見、陣地転換からの裏取り、小隊でHTをNDKして経験値うまうま。ある程度のマップや車体特性の知識を持った人が乗れば無双そのもの。機動力を活かした立ち回り次第で弱点も余裕でカバーできる。 -- 2015-10-23 (金) 03:29:59
  • プラ組んで夢中で的発見してはNDK繰り返してて気付いたら20連勝してた時は流石に笑った、 -- 2015-10-23 (金) 03:31:39
  • cometとか高速高DPMで分散してる敵を各個撃破していけば -- 2015-10-23 (金) 10:14:38
  • それだけで試合終了って感じだよな。ただ相手が逆側にレミしてると敵発見が遅れたり味方前線崩壊したりでやりにくくなるね。 -- 2015-10-23 (金) 10:16:05
  • BLITZティア比最強戦車 -- 2015-11-10 (火) 09:02:43
  • 乗り出し楽でいいな -- 2015-11-20 (金) 20:37:26
  • IS使ってたときにこいつの最終砲 -- 2015-11-25 (水) 11:53:30
  • 途中で送ってしまった。開発してたんでフリーで砲塔飛ばして使い始めたんだが、なんだこいつ。クソ強いぞ。 -- 2015-11-25 (水) 11:54:49
  • こいつおそくない? -- 2015-11-28 (土) 23:18:00
  • T-34もT-34-85も速度自体はそんなに速くない。速いだけのなら他にもいくらでもいるが、こいつは高DPMと瞬発力を生かして旋回戦を挑むタイプだ。それなりの装甲もあるしかなりバランスが取れてると思う -- 2015-11-28 (土) 23:52:00
    • ヤクパンと同じ速さだったのは驚いたよ笑 確かに装甲は素晴らしいが砲が据え置きなのと遅いのがきつい。だが何故か勝率は高い62もある -- 2015-11-29 (日) 01:00:55
  • cometに乗り慣れてるとこの戦車つらい -- 2015-12-04 (金) 22:02:57
  • 以外と照準が遅い…今は棒換気扇皮膜だけど射撃装置積んだ方がいいかなぁ -- 2015-12-14 (月) 02:41:26
  • 豚飯が中々有効 -- 2015-12-16 (水) 19:20:29
    • 中々どころじゃねえ このTier帯MTで側面75㎜は異例の厚さ MT -- 2015-12-20 (日) 22:37:01
      • 格上重戦車だろうがきつく角度つければ弾くから恐ろしい -- 2016-01-05 (火) 14:19:58
  • 久しぶりに使ったらまぁボトムだと凄く慎重に立ち回らないと行けないからあんまりゴリゴリするよりも味方を引き連れたらまぁ強い。トップに入れば圧倒的なDPM,RPMで同格格下を抹殺出来るというぶっ壊れ加減。弱いものいじめにしかならんが貫通があれなんでね…… -- 2015-12-21 (月) 08:00:39
  • T-44食えたりもするから怖い -- 2015-12-22 (火) 06:30:38
  • dpmと単発火力のバランスが絶妙だと思ってる -- 2015-12-25 (金) 09:16:59
  • T-34-85でT-43の開発経験値を稼いだのですが[研究]ボタンを押すとKV-13の経験値が表示されて開発出来ません。どうすればよいのでしょうか? -- 2015-12-30 (水) 02:59:52
  • T-34/85~T-44までのソ連MTってISかKV-3をフル開発しとくと楽だな。最終砲の85mm D-5T-85BMもT-44中間砲の100mmD-10Tも開発出来るしその辺りのソ連MTの開発がぐっと楽になるな。 -- 2016-01-08 (金) 18:17:03
  • AP35発も積んでるのに使い切る戦闘が5/100戦もあって笑ったわw命中率90%あるし外してるわけじゃなくて、単純にRPMがぶっ壊れてるのと味方が使えなさすぎるだけ。ソ連は強いけどそれが仇となって面白味にかけるな -- 2016-01-15 (金) 21:44:08
  • cometに勝るのは車体装甲と単発火力だけか... 豚飯必要なとき以外はcometで良い気がする -- 2016-01-19 (火) 01:50:16
    • どっちも強い。ただこの車両は上位tierにさらに強いのがいるからね。そこが違う。 -- 2016-01-19 (火) 18:36:09
  • 最終砲開発してあんのに砲塔が開発されてないからぐうきつい -- 2016-01-20 (水) 21:47:52
  • 最初弱っって思ってたら34/85のzis85mm載せるの忘れてたwそりゃ弱いわな -- 2016-01-20 (水) 22:06:10
  • T-43購入してわくわくするのは分かるんだけどさー、初期状態のまま出撃して榴弾砲持ち込むのやめてくれよ~。 -- 2016-01-21 (木) 12:35:55
  • 初期砲開発してあれば榴弾砲なのね…戦力にならないんでフリーで砲塔完成させました。あとKV13から行くとエンジン開発まだだから遅くて苦労するね。 -- 2016-01-21 (木) 23:48:32
  • こいつ楽しすぎるぜ!一瞬でも孤立してる敵がいたら数台で取り付いて格上ですら一瞬で血祭りに挙げるハイパー群狼戦術ができるぜ!そのときの心境はまさにねえ今どんな気持ち?!ねえねえ‼ だった  -- 2016-01-23 (土) 14:54:17
  • この子使うとなかなか仲間運に見舞われない… -- 2016-01-23 (土) 22:21:55
    • そういうデータも何もないことをwikiに書き込まないでくれよ…お前の味方運がどうとかこうとか興味ないから -- 2016-01-26 (火) 08:10:15
      • おおwへいwへいwへいよーwwwww -- 2016-03-06 (日) 09:00:48
  • こいつで出撃するとクレジットが吹き飛ぶ吹き飛ぶ!どうやって稼げば良いの?tier8車両開発できんよ… -- 2016-01-25 (月) 22:55:03
    • 別の車両で稼ごう、こいつは金弾を格上にぶっ放して屠る車両だから -- 2016-01-31 (日) 22:24:26
  • 300戦で勝率68パーセントだった -- 2016-01-26 (火) 08:11:24
    • ごめん続き。tier7トップクラスのDPMと悪くない単発火力、スムーズな機動性とそこそこ信頼できる砲塔装甲と車体側面装甲が売りの戦車。弱点と言われたら砲がtier6から据え置きで貫通力が低いところだが課金弾を15発程度持ち込むことでtier8までならある程度は貫通可能。ただtier9になるとどうしても抜けない相手が出てくるのでそういう時は裏に回るか味方に任せよう。 -- 2016-01-26 (火) 08:16:06
  • ぼくもこのせんしゃをつかってから15れんしょうできました。よかったです(小並感) -- 85歳独身男性の感想? 2016-02-03 (水) 00:44:13
  • 強戦車に名前が上がることは無いけど普通に強いうちの稼ぎ頭 -- 2016-02-06 (土) 12:48:29
    • 俺は問答無用で挙げる -- 2016-02-06 (土) 12:52:21
  • 砲塔はフリーですっ飛ばしてしまえばなんてことはない。熟練度100するの面倒だったからゴールドつぎ込んじゃった(・・;) -- 2016-02-06 (土) 14:24:25
  • T34-85と比べて遅い気がする -- 2016-02-08 (月) 19:01:54
    • 速度が売りじゃないし -- 2016-02-11 (木) 10:33:38
      • あっ、そうなの?良好な機動力って書いてあるから...つい 機動性って速度ははいらんの? -- 2016-02-11 (木) 22:22:00
      • 人によりけりだけどこいつの場合は履帯旋回が売りなのかと、それなりの速度+良好な履帯旋回=良好な機動性 みたいな感じ -- 2016-02-14 (日) 00:35:40
  • 誰か拡張教えてくれーーーーー(´・ω・`) -- 2016-02-27 (土) 19:55:05
    • コメントつける前にログを見ろ。無駄な木を建てるな -- 2016-02-27 (土) 21:36:07
  • CometとT-43ってどっちの方が強いんだ?両方とも高DPM・高機動。唯一違うのは車体装甲くらいか? -- 2016-03-02 (水) 15:44:49
    • 200以上ものdpmさは同等じゃないよ。単発と車体以外すべてcometの勝ち。12度の超俯角で砲塔の硬さとdpmも活かしやすく性能が噛み合ってるし、余程車体晒して撃ち合うのが好きな奴以外はcometでしょ -- 2016-03-02 (水) 15:53:50
      • いや、真向でかつ障害物なんもないならまだしも、3秒と5秒の装填速度ならT43が車体晒さない限りは偽単発交換的な感じで出来るんじゃね -- 2016-03-27 (日) 20:30:02
      • タイマンならCOMETより強い気がする。COMET程度の装甲だとこいつの榴弾が貫通する -- 2016-04-18 (月) 02:28:02
  • 本当に良い戦車で気に入ってるんだが、時々弾薬庫誘爆で吹っ飛ぶのは俺だけだろうか。湿式のせようかなぁ -- 2016-03-03 (木) 13:56:50
    • t-44ほど誘爆するのは見たことないなぁ。たまに見るけど、独中とかとあんまり変わらない確率な気がする -- 2016-03-03 (木) 15:01:24
      • ありがとうございます。自分の立ち回りを見直してみます -- 2016-03-04 (金) 20:45:28
  • よくコメットと比べられるけど俺はこっちの方が好き ハルダウンは同じくらいの防御力 車体はこっちの方が圧倒的に硬い 上手くやれば格下に付け入られる事も無いし、格上の砲撃も摩訶不思議ナメり装甲で弾く ホントどうやって弾いてるんだろう… -- 2016-03-09 (水) 21:56:07
    • 両方とも強戦車だが、あえて比較すれば山岳戦はcomet、市街戦はこっちかな。アップダウンある場所でのcometの俯角12度は脅威だし、こっちは砲塔が極端な前方配置の為、飛び出し撃ちが実はとても強い -- 2016-04-25 (月) 18:36:06
  • この戦車強過ぎw全体の勝率5割ないけど、100戦やって勝率6割超えてた -- 2016-03-11 (金) 15:35:37
  • 初速があんまり出ないのと、コメットの俯角に慣れすぎてて、気持ち使いづらかったけど確実に強戦車である事は間違いないね -- 2016-03-21 (月) 09:07:29
  • PC版ではクッソ燃えて苦行戦車として名が高いのにスマホの方は強いのか…PC版だとHTの横取っても見向きもされないゾ。 -- 2016-03-27 (日) 18:34:43
    • 本家は交戦距離が長くなるから低貫通が物凄く響いてくるんだよね。コメットすらフル金運用しないとゴミ扱いだもんな。 -- 2016-04-20 (水) 17:15:02
  • やっとの思いでゴールドも注ぎ込んで作ったがなかなか収束してくれずあらぬ方向に弾が飛んでゆく// -- 2016-04-15 (金) 07:21:35
    • そのゴールドは砲塔開発のためのフリー経験値と搭乗員100%訓練に回すべきだったな 初心者か知らんが通常車両をゴールドで飛ばすのは実力が足りないまま周りのレベルが上がってくってことだから良くない -- 2016-04-20 (水) 21:00:57
  • こいつの最終砲ってISの85mmと共有なのか?… -- 2016-05-01 (日) 21:55:05
    • 自己解決した T-3585と同じか  -- 2016-05-02 (月) 21:11:08
  • コメットとかこいつとか四駆とかTiger1とかdpm命の戦車って搭乗員熟練度100%にならんとすごく弱い気がする -- 2016-05-18 (水) 07:56:57
    • 鈍重駆逐ほどではない -- 2016-05-19 (木) 22:39:37
    • 話変わりますが、搭乗員熟練度に加速速度は影響されますか。 -- 2016-05-22 (日) 19:10:10
      • 直線だと影響は無い。ただ、旋回力が高い車両ほど、速度を落とさずに曲がれることから、実質的に走行中の加減速はスムーズになる -- 2016-05-24 (火) 14:00:32
  • 経験値1012稼いだのにクラス2止まり… 基準高いなあ -- 2016-05-19 (木) 22:44:45
  • 17日に1240で取れたから、もう少し頑張れ‼ -- 2016-05-21 (土) 19:45:23
  • APとAPCR同数積むとか課金前提なのが気に食わん -- 2016-05-22 (日) 19:13:11
    • 今時金弾ゴールドで買う奴とかいるの? -- 2016-05-22 (日) 21:41:13
      • どのみち積むだけなら実質的にはクレジット減らんから沢山積もうが普通の試合では赤字にはならんしなぁ… ほぼAPでお守り代わりにゴールドで買ってしまった金弾を積んでるnoobかも知れない -- 2016-05-24 (火) 13:57:37
  • tire7のMT楽しい(小並感) -- 2016-06-07 (火) 01:13:15
  • type62といい勝負 -- 2016-06-08 (水) 12:55:52
  • 単発200ダメ分間10発のバランスがOP性能 -- 2016-06-11 (土) 20:09:04
  • こいつ強いのにあんまり話題にならないのはなんでだろ -- 2016-06-12 (日) 18:31:20
    • comet•rudy「俺たちがいるから^^」 -- 2016-06-24 (金) 08:21:25
      • Rudyは砲塔前面薄いし、、、、 -- 2016-06-24 (金) 08:39:18
      • コメットはマジでtire8 -- 2016-07-14 (木) 20:07:06
  • cometどころか、パンターにすら勝てないでしょ君… -- 2016-07-14 (木) 20:33:59
  • APCR積んでないコイツはtier6レベル 特に外人に多い -- 2016-07-15 (金) 11:54:18
  • コイツの122mm居たんだけと泣きたくなった -- 2016-07-17 (日) 22:28:58
  • これ乗ってる人みんなうまくね? 敵味方関係なく大体は経験値トップ取ってるんだけど -- 2016-07-27 (水) 01:32:20
    • クソ連だからな(ニッコリ) -- 2016-07-28 (木) 18:39:55
    • ホントに上手い人はこれはとっくに売ってるよ 大体開発先のティア9で暴れてる T43はとりあえずソ連中選んだ初心者多いと思うわ -- 2016-08-01 (月) 00:58:57
      • まじで?俺氏12kくらいやってるけどこいつまだガレージにいるわw ふとした時に使うとかなり楽しいし -- 2016-08-01 (月) 07:59:13
      • ティア7ならクレ目的RUDYが多いからレア あれで十分勝率も稼げるしな -- 2016-08-01 (月) 09:31:02
  • こいつ嫌い! -- 2016-08-01 (月) 08:11:18
  • おれの運用方法も重なって8戦連敗(笑) -- 2016-08-01 (月) 08:12:02
  • 勝率22% 馬鹿みたい -- 2016-08-01 (月) 09:09:57
  • 上の人と同じ290戦 勝率29%wwwwww -- 2016-08-01 (月) 09:19:33
    • でもこいつのおかげで他の戦車の勝率がものすくいい!ありがとー! -- 2016-08-01 (月) 09:24:30
  • 無知で済まんが、このタンクの収支ってどうなってるんだ?勝とうが与ダメを稼ごうがどうやっても赤字になってしまう。課金弾はせいぜい1発くらいに抑えてもなんだけど。被弾した時の修理費も高くないだろうか。 -- 2016-08-01 (月) 09:22:11
    • 消耗・常備・迷彩は。 -- 2016-08-01 (月) 09:51:29
  • それな -- 2016-08-01 (月) 09:25:11
  • コメ欄じゃ意見分かれてるけど、個人的には1番勝利高くて乗りやすくて楽しい戦車 -- 2016-08-01 (月) 17:29:00
  • こいつで勝てないとかやばくね?驚異のDPM、良好な機動性と視界と隠蔽率。置き偵してスポットから裏取りなりしてればだいたい勝てるぞ……味方がとんでもないNOOBでもない限りは。え?spicでいいだろって?せやな -- 2016-08-02 (火) 22:33:35
    • CometっていうTier7の最強MTがいてだな? -- 2016-08-07 (日) 00:04:16
  • 開発終わってないと糞すぎtw使えない -- 2016-08-05 (金) 20:54:16
    • 34-85でほとんど開発出来るんですけど… -- 2016-08-09 (火) 16:08:20
      • そんなことすら頭にない夏休み満喫キッズなんだよ察してやれ -- 2016-08-09 (火) 16:42:02
    • 自分は壁13から作って砲だけフリーで飛ばしたけど59%割ったことないわ。こんな強戦車使いこなせないならアンストはよレベル -- 2016-08-10 (水) 00:12:16
  • 車体は豆腐で出来ている 砲塔は鉄で履帯は豆腐 幾たびの戦場を越えて大破 ただ一度の貫通もなく、 ただ一度のMバッジもなし 担い手はここに独り ガレージに戻って結果を待つ ならば我が戦車に貫通力は不要ず   このクソ連MTは、 虎の子の金弾で出来ていた -- 2016-08-14 (日) 18:04:46
    • エミヤ君は遠くで狙撃してなさい(SU152を渡す) -- 2016-09-05 (月) 20:49:25
      • おっと心は硝子だぞっと -- 2016-09-12 (月) 16:40:58
  • 7割いける子、強すぎw -- 2016-08-14 (日) 20:14:17
  • この戦車が一番使いやすくて強い。500戦70パーとか考えられんw -- 2016-08-15 (月) 08:41:01
  • コレTier7最強格じゃないの? -- 2016-08-29 (月) 17:54:27
    • CometとかType62がいるからねえ… -- 2016-08-29 (月) 17:59:23
      • Type62は軽戦車なんですけど -- 2016-09-07 (水) 07:30:04
      • いつからMTだけだと錯覚していた? -- 2016-09-12 (月) 23:20:58
      • ぶっちゃけ、BlitzのMTもLTもやること変わらんやん -- 2016-09-12 (月) 23:32:33
  • 次のLTTBで更に立ち位置が微妙になるな...ソ連車増えたなぁ...() 263から始まり、今回はltwt、ドイツはバ火力駆逐が実装されたりもしたなぁ。......あれっ?イギリスってクロBだk...くぁwせdrftgyふじこlp -- 2016-09-03 (土) 21:49:49
  • 買ったはいいが毎度トップダメで勝率20%だなにこれwww -- 2016-09-06 (火) 20:10:58
  • Tier7帯から急に周りのPSが跳ね上がるから低貫通と相まって初Tier7勢が載ると割と悲惨な成績になる気がする。ただ、改めて立ち回りを再確認できる良車両。 -- 2016-09-11 (日) 21:02:31
  • Kv13の存在価値を全否定してくれる良車両 -- 2016-09-12 (月) 04:29:58
    • おっとkv13ちゃんの悪口はやめて差し上げろ -- 2016-09-12 (月) 17:48:17
  • 盛大な格下キラー -- 2016-09-12 (月) 18:58:58
  • カタログスペックだけ見て「使えない」とかいうヤツは草。バランスめっちゃエエ。ダメかは使ってみてから言いな -- 2016-09-18 (日) 19:43:57
    • 欠点は貫通とダメがないくらいだからな -- 2016-09-21 (水) 23:45:35
  • 122mmt43くん稀によく見るわぁ、ダメ絶対 -- 2016-10-03 (月) 04:06:31
  • フル開発して乗ってみたら(皮膜など載っけて)精度の良さとユラユラすると弾ける車体に感動した。これCWのtier7戦が来たら大活躍するぞ (^^) -- 2016-10-14 (金) 16:47:43
    • tier7のCWがあるなら、cometが溢れかえるだけですね -- 2016-10-24 (月) 01:30:12
  • 脳筋プレイした方が勝てるとか謎過ぎワロタ -- 2016-10-15 (土) 13:19:12
  • 正直kv13の方が使いやすい。 -- 2016-10-16 (日) 00:55:07
    • どっちも使いにくいわ LTTBでいいやん -- 2016-10-16 (日) 01:04:52
      • dpmが低すぎんよぉ… -- 2016-10-22 (土) 07:30:46
  • この前虎で出撃したらこいつの122mmとシャーマンジャンボの十榴が味方にいてラムしてやりたかった(´・c_・`) -- 2016-10-24 (月) 23:11:57
    • そして君も十榴だった(・ε・` ) -- 2016-10-25 (火) 19:04:17
  • なんというか中身が超壊れやすいよね -- 2016-10-25 (火) 23:45:58
    • 本家では燃えることで有名 -- 2016-10-31 (月) 02:02:39
  • 扱い易いが毎度ゼロ爆ゴ味方さん達のお陰で全く勝てない。ソ連優遇マッチなんて無いんや!!と教えてくれる優良車w -- 2016-11-01 (火) 09:11:24
  • 最近、コレの砲身が短い奴良く見かけるけど、U-11って、buff来てたっけ? -- 2016-11-01 (火) 09:20:49
    • ステータスバーの火力だけで判断しちゃう残念な人たちが居るから・・・ -- 2016-11-01 (火) 11:27:22
  • t3485捨ててLTTBとかCometとか乗ってたらめちゃくちゃ乗りにくく感じる -- 2016-11-12 (土) 18:27:43
    • cometと感じ似てると思うけどな -- 2016-11-12 (土) 18:44:06
      • 確かに、車体の硬くなったコメットって感じだよね -- 2016-11-18 (金) 22:54:16
  • 視界範囲が短く感じるのは気のせい? -- 2016-11-18 (金) 21:21:36
  • t3485と同じようなもんかと思ったがそんなことはなかった -- 2016-11-25 (金) 10:26:49
  • 地味だけど、ベッドの上だと凄いタイプ。 -- 2016-11-27 (日) 17:07:41
  • 長所にDPMあるけど、tier7MTの中だと並じゃね? -- 2016-12-07 (水) 15:56:10
    • それな Cometなんか貫通力も高いしDPM2400 こいつより300も高いし -- 2016-12-07 (水) 16:36:04
    • pantherとあまり差が無いし、CometとT23E3には負けてるしな。 -- 2016-12-07 (水) 17:00:30
      • 少し直しておきました。 -- 牛丼並盛り? 2016-12-07 (水) 17:27:26
  • 豚飯がお強い -- 2016-12-09 (金) 15:36:10
  • cometも同じ? 俯角に謝れ -- 2016-12-12 (月) 08:13:40
  • なんだこの低レベルな解説ページは -- 2016-12-15 (木) 17:04:55
  • ホント。kv13なんて金弾使えば優位に立てるのに何言ってるんだか… -- 2016-12-15 (木) 17:46:36
    • kv13見たら逃げろってとこ明らかに解説間違ってるので、改変してもいいかな? -- 2016-12-15 (木) 17:49:58
      • ナイス ネタ要素を消すだけで読みやすくなった -- 2016-12-15 (木) 18:35:17
  • こいつこれから乗ろうと思うんだが、初期砲の85mm乗っけて金球ましまし入れて出撃していいか? -- 2016-12-23 (金) 17:31:09
  • 20戦して勝率40%にとどかない…こんな合わない戦車初めて -- 2016-12-27 (火) 01:38:59
    • 搭乗員が育ったらかなり使いやすくなるから我慢。それでも駄目ならドンマイ。 -- 2016-12-27 (火) 01:50:37
      • 搭乗員育ったらほんとに凄く使いやすくなったわ -- 2017-01-16 (月) 00:49:26
  • 作ろうと思ってるんだけど、kv-13とどっちが乗りやすい? -- 2016-12-28 (水) 04:48:01
    • どっちも金弾マシマシで運用する羽目になるからおすすめし無い -- 2016-12-30 (金) 02:32:08
      • 悪い事は言わないよ。最初はLTTBにしておきな 手越開発するんでも、t43.kv13ルートを介すより楽だから(軽手越の開発パーツが少ない) -- 2016-12-30 (金) 02:35:01
    • 話を戻すけれども、乗り心地って点で見ればkv13の方が良かったぞ -- 2016-12-30 (金) 02:37:21
  • kv13俯角ないから俺は嫌い -- 2016-12-28 (水) 12:32:00
  • MTで単発交換とか体晒し合っての撃ち合いとか、そんなことしてる時点で下手くそだからtier7には乗らないで。T43の性能は云々以前の問題だから -- 2017-01-07 (土) 16:46:18
    • 裏取りに行く→敵裏取り部隊と遭遇→⊂*1⊃ 障害物を挟んでの撃ち合い→ターン制→⊂*2⊃ 頭大丈夫?(´・_・`) -- 2017-01-10 (火) 10:52:58
      • 裏取りはスポットをしっかり取って、マップをよく見つつ、敵に迎撃されない確証を得てからやれよと思う。敵の裏取り部隊がいそうなら味方の射線が通る位置でスポットして迎撃、とか他にやることあるだろと。 -- 2017-01-10 (火) 11:17:24
      • その状態こそ裏取りの失敗という。頻発するなら対策は木主と同意見 -- 2017-01-16 (月) 00:59:27
      • あのねなんでもかんでも裏どりすれば勝てると思っちゃいかんよ?敵は裏どりを予測して待ち構えてることもあるからね、逆に敵の裏どりを予測して罠に嵌る方法もあるからしっかり勉強したな。 -- 2017-01-18 (水) 21:53:09
      • 裏取り行って支援できない所で勝手に死なれるのは1番味方に迷惑かかるから、それは本当に気をつけねばならんぞ。 -- 2017-01-18 (水) 22:10:57
  • まだT-34-85なんだが、コイツ最終砲据え置きか…ボトムで地獄を見そう(小並 -- 2017-01-22 (日) 01:14:45
    • 履帯ハメとか側面撃てば普通に強いよ。HTはみんな餌に見える -- 2017-01-22 (日) 16:36:27
    • Tier7,8,9マッチの時もMTの基本を押さえながら、金弾や榴弾を活用すれば活躍は比較的容易だったし平気平気。 -- 2017-01-22 (日) 16:43:28
    • 全面真っ赤で抜けない奴なんてあんまみたことねぇな。金玉は躊躇なく使え -- 2017-01-22 (日) 16:59:49
    • 全面真っ赤で抜けない奴なんてあんまみたことねぇな。金玉は躊躇なく使え -- 2017-01-22 (日) 16:59:50
    • rudyは中間砲ぞ。なお発射速度 -- 2017-01-22 (日) 17:01:21
    • 買ったが、心配は杞憂に終わったわ。俯角8度と高レートで34-85より使い易いね。 -- 木主? 2017-01-22 (日) 19:49:34
  • 史実の写真の砲って何ミリ砲? -- 2017-01-22 (日) 19:49:04
    • 史実的に76mmF34じゃないかな -- 2017-01-23 (月) 22:23:08
  • 俺も85と最終法同じなのかと悲観してたけど、実際乗ってみるとめちゃくちゃ使いやすいな。装填が短くなった分85よりもノーマルな強さになってる -- 2017-01-27 (金) 13:44:18
  • 走るKV1 だわw APCR 撃って撃ちまくれ!俺なんかは決め撃ちでAPCR 15発くらいはいつも撃ってるw spotも大事だが、敵のTD に仕事させないのも中戦車の仕事だぞ! -- 2017-01-31 (火) 22:04:16
    • 財布大丈夫か? -- 2017-02-02 (木) 01:40:47
  • 過去に使ってました、122mmU-11砲で履帯切り、自走砲いじめしてました、こちらもかなりやられましたけど。 -- 2017-02-06 (月) 02:01:37
    • 君、PC版と間違えてない?ここはMobile(blitz)版Wikiだよ? -- 2017-02-06 (月) 07:10:54
  • フル金弾はつらいな... -- 2017-02-19 (日) 17:29:53
  • 格上戦で金弾でも貫通に難儀する相手が何両かいることと、加速のもっさり感以外は素晴らしく使い易い性能しとる。 -- 2017-02-20 (月) 20:52:57
  • 四駆時代、異様に弾いて、T43に勝ったことある。 -- 携帯バグ太郎? 2017-02-21 (火) 17:10:12
    • ふーん、で? -- 2017-02-25 (土) 06:49:16
  • いうてそこまで金玉使う場面はないかなぁ -- 2017-03-02 (木) 19:45:25
    • ただ、ここぞと言うときのためにAPCRは積むって感じ -- 2017-03-02 (木) 19:46:27
  • D-10Tは強過ぎたから無くなったの?コイツに100mm積めたら言うことなしの強さなんだが -- 2017-03-16 (木) 10:06:04
  • この車両の拡張パーツのおすすめってなんですかね? -- 2017-03-17 (金) 03:17:51
  • 史実的にはT3485の方が性能上ってこと? -- 2017-03-18 (土) 03:37:37
    • 簡単に言えばそういうこと 砲の口径が3485の方が大きかった 34-85は85mmだけどT-43は76mmだった -- 2017-03-21 (火) 19:24:09
    • t-43の砲塔を基に76mm→85mmに換装したのがt-34-85 -- 2017-03-26 (日) 17:51:18
  • 最近こいつで芋ってた奴いたなぁ -- 2017-03-30 (木) 02:17:34
    • 遠距離から撃ったら余計抜きづらくなるだろうにな。ただでさえ貫通に余裕がないってのに。 -- 2017-03-30 (木) 03:25:10
  • めっちゃ強いね。こいつの初期砲85mmひとりで虎1とP虎を撃退したわ -- 2017-05-01 (月) 18:07:34
    • それ敵がnoobなだけだろとか3485で最終砲開発してないのかよとか撃退ってことは追い払っただけなのかよとか、色々引っかかるとこはあるけどとりあえずおめでとう() -- 2017-05-01 (月) 18:24:16
      • 砲塔未研究でした 撃退じゃなくて撃破ですね誤字です -- 2017-05-01 (月) 20:12:54
    • で? -- 2017-05-01 (月) 20:34:07
      • どう考えても話終わってるでしょw -- 2017-05-12 (金) 16:05:59
      • 撃破したのに、それがまた生き返ることなんてないんだし。それ以上の話はないと思うw -- 2017-05-12 (金) 16:08:15
  • ↑あったらオモロイけど。 -- 2017-05-12 (金) 16:10:18
    • 枝つけろ糞猿定期…にしても枝つけないマン多すぎやろ… -- 2017-05-12 (金) 16:40:31
    • チラ裏ばっかで草すら生えない -- 2017-05-15 (月) 23:12:58
  • 金弾威力nerfで無事死亡した車両のひとつという認識で桶? -- 2017-05-27 (土) 17:51:16
    • こいつはMTだから側面とか取れればまだ通常APで戦える。一番居場所を失っているのは、MT同様には立ち回れない低単発HT -- 2017-05-27 (土) 17:56:35
      • 黒太子なんて金弾135ダメージ、同格HT最低AP貫通。同格相手には問題無いが、機動力は底辺クラスだから格上の側面なんて取れるわけない -- 2017-05-27 (土) 18:10:55
    • tier8書記長sが相手にしずらくなったがそれだけで特に困る事はない、むしろ敵が金弾使わなから謎弾き多くなって戦い易くなった感ある -- 2017-06-13 (火) 20:23:33
      • ×使わなから〇使わなくなったから -- 2017-06-13 (火) 20:24:36
      • 脚生かして走り回って側面zbkoしてた優秀なT-43からしたら純粋にbuff。反対に金弾ばら撒いてダメージ稼いでた無能なT-43乗りからしたらnerf。リザルト見ると二極化してる。 -- 2017-06-13 (火) 21:24:15
      • buffになるような要素は無くね?43相手なら金弾使う必要性も無いし -- 2017-06-15 (木) 01:43:34
      • ソ連はそう言ってフォローするのに他国の中戦車は金弾ナーフで弱くなったソ連優遇だって言うやつ多すぎる -- 2017-06-20 (火) 13:50:05
      • 書記長はどの道側面取ってAPで履帯裏抜くので全く困らないけど…? -- 2017-06-20 (火) 15:18:06
      • ↑2 数多くある長所の一つを失っただけに過ぎないソ連車と、数少ない長所を潰された他国の車両を同一視する方がおかしい -- 2017-06-20 (火) 17:29:06
      • 他国はT-43ほど貫通低くないし、他国がどうであろうとT-43がBuffされた無理ある -- 2017-06-28 (水) 13:19:19
  • なんか買ってみたら中間エンジン未研究で最終エンジン研究済みになってるけどなんでだ? -- 2017-06-15 (木) 00:00:07
    • じっくり読み直したら前身で研究済みだったのか…すまんなコメ消してくれて構わんよ… -- 2017-06-15 (木) 00:02:09
  • タイマンtier7最強あるな、DPM上のコメット相手も圧倒的な謎弾き力でねじ伏せられる -- 2017-07-05 (水) 19:15:03
    • 個人的にはSU152も同じくらい強いと思う -- 2017-07-05 (水) 19:44:08
      • 確かに両方強いけどTDと比べるのは微妙に違うと思うんだ。 -- 2017-07-10 (月) 17:48:27
  • 装甲UPで昼飯すればSU-152のAPやKV-2の金弾をギリ弾けるようになる 謎弾き性能も上がるからオススメ -- 2017-07-19 (水) 19:45:25
    • 榴弾...撃たれない? -- 2017-07-27 (木) 17:08:30
      • だからAP貫通を諦めさせて榴弾かHEATを撃たせるんだろ アスペかな? -- 2017-08-29 (火) 19:39:09
      • お前の説明にAP貫通を諦めされるとは一言も書いてないんだが -- 2017-08-30 (水) 15:37:51
      • 横からだけど、説明されてなくてもAPを弾けるようにする目的って言えば、単純な弾き狙いと、他弾種使用による弾種切り替えの一瞬の隙なり与ダメ軽減なりぐらいしかないと思うぞ -- 2017-08-30 (水) 16:55:47
  • 初動おそくない? -- 2017-08-23 (水) 17:35:42
  • こいつのおかげで初めて勝率6割行けた… -- 2017-08-25 (金) 23:14:51
  • フリーもねえし金もねえから砲塔だけ換装しエンジン履帯はそのままで出撃してがさすがに辛いが、まあ何とか5割1400ダメキープなら後が楽しみ。まあミサイル飛び交う戦場だからのんびりと行くかな。 -- 2017-08-28 (月) 02:07:44
    • あー駄目だ開発が進むにつれてミサイルタンクの横行で与ダメが下がってく。 -- 2017-08-29 (火) 19:24:01
  • こいつのM基準高くね?ISのMとほぼ同じ経験値取っても2バッチなんだが -- 2017-08-30 (水) 14:00:29
    • MTとして言うことないくらいのチート性能だからな 走攻守どれも揃ってる 凶悪課金車が蔓延るtier7戦場でもそいつらと比肩するくらい強い -- 2017-08-30 (水) 19:00:38
  • もっさりし過ぎてて不満だがその加速以外は良好なMTなんだが・・・日本車的には俯角が、Tier的には貫徹力が・・・不満です(贅沢なのは分かってるが) 基本的にKV-13みたく豚飯で履帯や車体装甲で弾けば良い重装甲MTって運用で良いのか? -- 2017-09-05 (火) 15:52:11
    • 豚飯で耐えるとか1ヶ所にとどまること自体あんまりMTの運用に似つかわしくないような。そういうのはHTに任せて横に回るか、いなかったらどっか違うとこに行くなあ。 -- 2017-09-05 (火) 17:25:25
      • そっかぁ・・・で、そこに足枷となる加速力とデカい図体(61式やチリよかマシ)ですか・・・どうしろってんねん・・・ -- 2017-09-06 (水) 20:30:05
  • 対ミサイル最終兵器 RudyはHEAT2発か榴弾が貫通して死ぬ可能性が高い -- 2017-09-06 (水) 22:11:46
  • 装甲アップかHPアップ、どっちがいいでしょうか? -- 2017-09-16 (土) 12:42:14
    • 装甲 傾斜装甲を活かしやすい -- 2017-09-16 (土) 18:37:40
  • ずっとブルドッグ乗った後に単発200でポンポン撃てるこの子に乗るとすごい感動する -- 2017-10-05 (木) 23:46:18
  • 装填早いし旋回性能もいいんだけどせめて金弾の貫通力がもうちょっとほしい... せめてIS-3の側面履帯上部装甲が抜けるくらいでいいから -- 2017-10-14 (土) 16:19:33
    • あそこは空間装甲とその裏にエグい傾斜あるから…大人しく履帯裏狙った方がいい -- 2017-10-14 (土) 16:28:44
    • 強装弾「あの」 -- 2017-10-22 (日) 17:32:21
  • それはわかるけど基本格上HTは相手にしないタイプ62じゃあるまいし -- 2017-10-18 (水) 09:18:30
    • 枝 つ け よ う な -- 2017-10-18 (水) 15:30:50
  • 枝って何ー?(すっとぼけ -- 2017-10-20 (金) 10:46:20
    • 敢えてとぼけてるんなら通報モノだが…一応本当に無知だと仮定して説明するか。コメ左端の○をタップしてコメントすると、このように○のコメへの返信(もしくは関連コメ)という形になる。これを"枝つけ"と言う訳だが、単なるレスでもいちいち枝なしでコメされると話が混乱する上に邪魔だし、枝のつけかたも知らない癖に一丁前にアドバイスとかしてると滑稽でしかないから、自分の為にも他人の為にも枝なしコメは控えてくれ -- 2017-10-20 (金) 10:57:06
      • わかった -- 2017-10-20 (金) 11:03:18
      • 丁寧な説明ナイス。こういう説明できる人が増えるといいなあ -- 2017-10-20 (金) 12:18:34
  • こいつ強すぎやろ…砲据え置きだし見た目もあんま進化してないから期待してなかったのに格上も食いまくれてヤバイ。 -- 2017-11-11 (土) 09:43:27
    • ちゃう、それ戦車が強いんやない。PSがやばいだけや() -- 2017-11-11 (土) 14:07:17
    • 良くも悪くも特徴が少ない戦車だから、中の人次第で戦犯にも英雄にもなれるよね。強いと感じるならそりゃ中身が優秀なんだわな -- 2017-11-11 (土) 14:10:26
    • 急に大口径が前に現れて被弾不可避な時も車体傾けて側面に当たるようにして突っ込めば割と弾けるのが良い。 -- 2017-11-12 (日) 14:24:35
  • ソロ7割取れる通常車両だし優秀じゃないわけがない。そこそこのPSがあればOPどもを除けば強車両の一角だよ。type62やエーデル、ドラなどに埋もれてるだけ -- 2017-11-11 (土) 15:13:45
    • 枝ミスか?出だしがモッサリはしているが、グレートレベルでも7割いく戦車がopじゃないわけがない -- 2017-11-12 (日) 17:58:26
  • 圧倒的なDPMでゴリゴリ削れて機動力も高いし装甲は同格以下なら傾けるだけで弾くしほんともう俯角以外で困った事がない。完全にopですわ。 -- 2017-12-01 (金) 04:38:57
    • 俯角もソ連の中じゃあるほうだぜ。ハルダウン推奨の黒太子と数値上は一緒だしな。 -- 2017-12-01 (金) 05:37:32
      • 黒太子ってなんです? -- 2017-12-01 (金) 19:56:40
      • ブラックプリンスのことやで -- 2017-12-03 (日) 22:55:02
      • むしろ俯角が長所の1つと言っても良いほど -- 2018-01-12 (金) 12:32:57
  • こいつにしろ13にしろ側面が何気にHT並にあるから対MTなら豚飯とかやるとほぼ弾けるのが楽しいな -- 2017-12-09 (土) 09:45:13
  • あのさぁ、最近短砲身使ってるやつよく見かけるんだけど、何がしたいの? -- これ? 2017-12-18 (月) 14:04:42
    • 格下狩もできひんぞ… -- 2017-12-18 (月) 14:18:59
    • T-43乗りで今日でT-44買える者だけど122mmは一回も見たこと無いぞ? -- 提督? 2017-12-20 (水) 19:16:18
    • 間違えて乗っけたんでしょ(適当) -- 2017-12-22 (金) 21:51:59
    • 運が悪いだけじゃね? -- 2017-12-30 (土) 16:08:33
    • 最近寒いから手が震えて122MM積んじゃうんやろ -- 2017-12-30 (土) 16:09:59
      • 冷え症ニキ可愛い…暖めてあげたい -- 2017-12-31 (日) 00:35:18
      • 火で温めて焼き殺してあげたい -- 2018-01-01 (月) 14:25:15
      • 八甲田山はやめて差し上げろ -- 2018-02-24 (土) 14:48:54
  • 13の方がずっと戦績良いのはやっぱりt43の運用法間違ってるのか…3485と同じような使い方じゃダメなのか? -- 2017-12-31 (日) 08:41:20
    • 3485から貫通力据え置きでtier1つ上がってるから同じ運用ではダメだな -- 2018-01-22 (月) 14:21:01
  • 車体細くて側面も75mmあるからクネクネして動くとすごい弾くなこいつ -- 2017-12-31 (日) 08:57:57
  • APの貫通144mm えっっ -- 2018-01-09 (火) 15:00:31
    • 貫通アップの拡張つければ151ぐらいまで伸びるぞ(適当) -- 2018-01-12 (金) 12:31:26
  • 車体背面の装甲75mmもいらないから15mmぐらい切り取って前面か側面に回してほしい -- 2018-01-12 (金) 12:30:43
    • カウンターウェイトでもあるから背面削ったら正面も削る他ないぞ -- 2018-01-12 (金) 13:10:44
    • 史実だと正面90mmのハズ。側面は75mmで後背面はしらんけど、バフは可能性あるんじゃない? -- 2018-03-03 (土) 18:08:20
      • それ砲塔正面の装甲じゃないかな?装甲は75mmであってなかったっけ。 -- 2018-03-04 (日) 00:35:43
  • ドイツ側では事前に得ていたソ連邦の戦車開発に関する情報から、当初T-34-85中戦車を「T-43戦車」として識別していた(歴史内容)…情報管理ガバガバ杉ィ!! -- 2018-01-13 (土) 00:19:45
  • 始めたばっかのとき、イカれた速度で単発200を吐き出すコイツを見て、ソ連乗ろうと決めたのを覚えてる。憧れだった戦車よ -- 2018-01-15 (月) 18:34:26
  • 152㍉弾ける装甲厚! -- 2018-02-24 (土) 12:41:15
    • SU152のAPでも弾いたのか? 残念ながらこの装甲ではBL10の一撃には耐えれない ふふ -- 2018-02-24 (土) 12:43:41
  • 同格のLTTBのほうが色んな面で上な気がするのは気の所為?正面装甲と機動力と貫通力で劣ってるし……。 -- 2018-03-03 (土) 13:10:50
    • コメントしてからLTTBとT-43だと役割が全く違うことに気がついた。申し訳ない -- ? 2018-03-03 (土) 13:18:31
    • LTTBが勝ってる点って正面装甲ぐらいで機動力はむしろ高すぎて扱いづらいぐらいだし、DPMは言うまでもなくで総合的に見て圧倒的に43のが上でしょ -- 2018-03-05 (月) 04:40:35
  • こいつの背中のもっこり あれなんぞ?工具箱入れ? -- 2018-03-04 (日) 18:14:31
    • そうだよ -- 2018-03-04 (日) 19:33:20
  • 対チートミサイル決戦兵器だったよな... HEでは抜きづらい車体、HEAT2発耐えるヘルス、高DPMに高威力の榴弾、そしてヤツを追いかけられる機動力。 -- 2018-03-04 (日) 19:22:21
    • PCで曲射してくる奴には装甲関係ないけどね -- 2018-03-04 (日) 19:32:38
  • 榴弾の威力が高く RUやラインメタル 等の紙装甲車両に優位に立つことか出来るのでHEを5発程度仕込んでもいいかもしれない -- 2018-03-13 (火) 13:45:02
  • 貫通クソすぎてあまり強さを実感できない。。貫通を補う精度が欲しい。。拡張ひらけばましになるか? -- 2018-03-14 (水) 15:13:38
    • 続き。T-34-85は64%あるけどこいつは55%。非貫通と外しでたま与ダメ機会相当逃してる. -- 2018-03-14 (水) 15:15:44
    • 持ち前の機動性で側背面をとるんや -- 2018-04-03 (火) 01:34:04
    • MTなんだから貫通力不足を側面に回り込んだりして補うのは常識だろ。普段貫通力に頼って棒立ちしてるのが分かるコメント -- 2018-04-14 (土) 09:18:51
  • みなさん弾の割合どうしてますか? -- 2018-03-27 (火) 11:14:16
    • 20 20 8 HEはラインメタルやT49撲殺用 -- 2018-03-27 (火) 11:28:29
  • こいつのようにHE威力がAPの1.5倍もある奴は、HEの貫通率が60%程度の目標にもHE連射すればAP弾が全弾貫通した時と同じ期待値が得られる。 -- 2018-04-13 (金) 15:31:56
    • えぇ... -- 2018-04-13 (金) 15:51:08
    • それAP撃った方が確実なんじゃ…… -- 2018-04-13 (金) 17:40:28
    • HE非貫通の時点でダメージ半減以下になる(つまり150ダメージになる)んですがそれは… -- 2018-04-13 (金) 22:06:40
      • だからある目標に対しHE貫通の確率が6割以上見込めればHE連打していた方が(4割以下の確率で非貫通になることを考慮しても)AP連打するよりダメージ効率に優れるってことを言いたかっただけ。 -- 2018-04-13 (金) 22:46:57
    • HEの貫通率60%ってrhmのHEをSTAの車体上部に撃つイメージなんだが…APの方が安定するんじゃ?モジュール等にもダメ吸われるリスクは無視できない -- 2018-04-14 (土) 00:07:21
      • 確かに貫通グレーゾーンには安定しない。ただ再三言うがダメージ効率は優れる。そして基本的に狙える箇所の大部分に履帯があるならHEは撃たない。 -- 2018-04-14 (土) 00:40:11
      • ちな、KV2のHEでT-34-85の車体上部も6割程度の貫通率。こっちはAPのペネがアレだから迷わずHEを選択するが -- 2018-04-14 (土) 00:50:36
  • 砲もエンジンも3485と同じなのにどうしてこんなに強いんだ... -- 2018-04-27 (金) 10:38:14
    • 砲もエンジンも3485と同じなのにどうしてこんなに強いんだ..まぁ車体は色々と違うよたまに正面で49の弾弾くぞい3485はt43よりも装甲は薄い正面でフリフリすれば大体弾くぞ -- コストコ? 2018-05-02 (水) 11:18:03
  • 重戦車の側面すら抜けないほどの貫徹力だからストレスがヤバい -- 2018-07-27 (金) 08:53:10
    • 側面は抜けると思うよ。 -- 2018-07-27 (金) 14:01:42
      • 側面抜けないのってマウスくらいだよな…… -- 2018-07-27 (金) 16:19:01
      • 抜けないんじゃなくて吸収されてるんだろうな。 -- 2018-07-27 (金) 17:22:14
  • なんだこの戦車強すぎない?開発はフリーで飛ばしたけど2戦目でいきなりM。機動力あるし装填も早くなったからドッグファイトもできちゃう強戦車じゃん。 -- 2018-08-01 (水) 23:49:50
    • 開発をフリーで飛ばす優秀な木主をまず褒めたい。そして三戦後に書記長組や15cm大口径TD組と戦ってヒギィされる木主をみたい -- 2018-08-02 (木) 02:01:54
  • 立ち回り方 wo -- 2018-08-02 (木) 08:47:53
    • 立ち回り方 を全て真面目に受け止めてると与ダメが低くなる。 -- 2018-08-02 (木) 08:49:36
    • 上手い人や戦績の良い人の装甲薄い戦車は前半戦は一番後ろに居るよね。 -- 2018-08-02 (木) 08:51:24
      • それは味方が前線にちゃんと来た場合の話や。装甲が薄くても大抵の場合、しっかり初動は前に出て偵察orポジの確保した上で、味方が前線に来たら入れ違いで後方からの支援、もしくは裏取りに移行する。 -- 2018-08-02 (木) 09:34:27
      • 昔は味方が前線に来たけど今は来ない。重戦車も一番後ろに居る。ユーザーが変わったんだよ。 -- 2018-08-02 (木) 10:33:35
      • いや今も昔も変わらんやろ…与ダメにこだわって負けてるのを全部味方のせいにしてそう(凡推理 -- 2018-08-02 (木) 11:48:17
    • このクラスまできて味方の犠牲になることは無いのが結論。 -- 2018-08-02 (木) 08:53:01
  • ショットトラップでsu152にAPで抜かれた(笑) -- 2018-08-13 (月) 02:31:31
  • それバイアスを実感できる戦車 -- 2018-09-15 (土) 20:38:16
  • 最終砲及び砲塔で練度75%でリロード34-85の百パーセント上回ってるって劇的変化だな -- 2018-11-07 (水) 15:12:24
    • なお貫通 -- 2018-11-07 (水) 15:30:24
  • KV-13持ってたら何故かコイツがタダでもらえた(全パーツ研究済)んだが… -- 2018-11-13 (火) 09:01:43
    • 「同じ位置のツリーに残された車両に経験値が送られる」みたいなこと書いてたから、KV-13の経験値を移す先として研究済のコイツが用意された可能性はあるね。日本語ガバガバでよくわかんなかったけどさ -- 2018-11-13 (火) 15:52:02
    • 自分も同じ状態なんだが、Tier5のT-34乗ったことないのにT-34-85も開発済みになってるのもKV-13の保証なのかな? -- 2018-11-13 (火) 17:05:37
      • せやね。システム上、前のモジュールを開発しないと次に進めない仕組みだから -- 2018-11-13 (火) 21:49:35
  • ↑に同じく俺も貰った、どうしていいか分からん -- 2018-11-13 (火) 11:33:41
    • 使って どうぞ 普通に強いから… -- 2018-11-13 (火) 11:43:00
      • めっちゃ乗りやすい~ -- 2018-11-13 (火) 17:59:23
  • WGからの贈り物 -- 2018-11-13 (火) 15:46:26
  • 味方が白猿ばかりで車両勝率が20%になった タダで配らされた事に対するWGの嫌がらせか? -- 2018-11-20 (火) 16:32:23
    • おまえも白猿なのを忘れるな -- 2018-11-20 (火) 16:45:50
      • 自分が白猿ならこんな発言しねぇよ -- 2018-11-20 (火) 16:49:11
      • 何戦でだ?短期的に見ると低くても100戦すりゃ腕前あれば六割は超えるから心配すんな。100戦でそれなら緑字でもそのtierのレベルに対応出来てない白猿だから腕を磨き直せってことになる。 -- 2018-11-21 (水) 16:42:47
    • もう売るわ 呪われてるとしか思えん -- 2018-11-20 (火) 20:46:57
    • 100戦してるのか? -- 2018-11-21 (水) 15:29:56
    • お前の代わりに俺が76%勝たせて貰ってるわ^^まだ70戦くらいしかしてないけど -- 2018-11-21 (水) 15:35:31
    • 現在15戦2勝 戦犯プレイはしてないし運が悪かっただけか 買い戻してまた乗るわ -- 木主? 2018-11-21 (水) 17:48:14
      • 言っとくが、与ダメとか経験値が高けりゃ戦犯こいてないなんて言えないからな。要所々々ですべき動きってのがある。MTなら例えば膠着した前線を崩すための裏取りだったり、例えば砲身をこっちに向かすための囮だったり、例えば一方的に見つからずに視界提供するために撃たなかったり。これらって全部戦闘後の戦績として反映されないものだから、本当に戦犯やってない自信が有るならリプレイをUPして見せてくれ -- 2018-11-28 (水) 18:29:41
    • 俺は味方は~ -- 2018-11-28 (水) 18:00:37
      • 途中送信失礼。味方がどうこうじゃなくて俺が乗りこなせてない。このtierの戦車の勝率は大体50パー後半なんだけどこれだけ42%…縛りが甘いのか命中はするが弾かれたら吸収されたりでダメージ取れない。迷惑かけんの嫌だから封印して軽ルートの方から手越作った -- 2018-11-28 (水) 18:05:26
      • 1000戦越え62%で運用出来てる者だが、結構万人向けの車輛と認識していたけど個人差があるのは否めない。強いて言えば割と雑に扱った方が案外生き残る。旋回性能を駆使してしつこい運用を心掛けてれば自然と勝利に繋がる車輛と思う。少なくともCometとかT-20とかよりは生存性が圧倒的に高いと個人的には思うがな -- 2018-11-29 (木) 08:11:51
      • コメットみたいな快速は慣れているので勝率生存率とも苦手なこれよりは遥かにいい。この戦車の適切な立ち回りも理解しているはずなんだが有効弾が入らない。もちろん交戦距離を大きくとってる訳ではない。ただただ運も含めて合わないと思ってる -- 2018-11-29 (木) 18:21:54
      • よく見ると貫通最底辺で精度も微妙だからね。 それ以外は概ね扱いやすいスペックなんだけど -- 2018-11-29 (木) 19:32:14
  • くっそ弾くやんこいつ -- 2018-12-15 (土) 13:19:52
  • 個人的に豚めしするの結構いいと思うんだ、半分くらいは150mmくらいしか貫通ないから十分弾くと思うんだ、 -- 2019-01-02 (水) 11:53:48
    • 個人的にではなく、上手い人はオブジェクトあれば豚めしするよ。角度キツくしてやればこのtier帯では十分弾ける -- 2019-01-10 (木) 19:07:45
  • こいつ貫通力がなさすぎる。コメットのapcrでやっと抜けるって所すら抜けないから同格はともかく、格上戦が絶望的。課金弾使っても格上MTの前面は抜けないし、ましてや格上HTとか背面以外だと課金弾使っても側面抜けんわ -- 2019-01-27 (日) 21:10:32
    • 貫通200そこらの部分狙うことからやめよう。2号Jほどの糞でも無いんだし、きちんと抜けるところを抜こう。 -- 2019-01-27 (日) 21:16:18
      • あとこいつで側面抜けない車両いないよ -- 2019-01-27 (日) 21:17:45
  • T49でこいつの砲塔正面に榴弾なげたら弾薬庫飛んだ。たぶん抜けないと思うんだが爆風だけでも逝くくらいモジュール脆いんか? -- 2019-02-13 (水) 18:21:17
  • 普通くらいかな -- 2019-03-07 (木) 18:11:01
  • 普通にOPだわ。ゴリゴリ削れて気持ちよすぎる。装甲も豚めしすりゃ75mm砲は余裕で弾ける。ただ貫通力の無さを補填できる立ち回りの出来ないNOOBには不評のイメージ -- 2019-04-24 (水) 10:55:23
  • t54mod1乗っててこいつにめっちゃ狙撃されたけど1dmgも受けなかった -- 2019-04-26 (金) 01:04:52
  • ↑だからmod.1とか格上に会ったら即逃走することを強くお勧めする -- 2019-04-26 (金) 01:05:51
    • 黒森のコメ欄でも言ったが枝つけような。要らん色字太字やら怪文書やら増やしまくる前に枝の付け方くらい覚えて -- 2019-04-26 (金) 01:31:17
  • ソビエトバイアス装甲結構入ってる希ガス -- 2019-04-30 (火) 23:17:51
    • なお貫通 -- 2019-05-01 (水) 02:13:51
  • 最初から最終エンジン開発済なのに中間エンジンは、なんのためにあるんだろう? -- 2019-08-21 (水) 05:44:35
    • 開発済じゃなくて34-85で開発したんやで 前身で開発サボったやつは中間エンジン使う羽目になる -- 2019-08-26 (月) 23:58:47
      • それはわかってるんだが、MTでエンジン開発しないとかあるのか…開発したほうが早く43に辿り着けそうだがな… -- 2019-08-27 (火) 02:06:55
      • いやそう聞かれたらそう答えるだろ普通は。「ああ知ってました」とか(笑) -- 2019-10-11 (金) 00:34:24
  • 買いたいんだが、こいつはコメットと同じ立ち回りでいいの? -- 2019-10-07 (月) 12:57:12
    • 頭抜かれやすいから注意 -- 2019-10-07 (月) 14:41:36
    • コメットも同じく頭抜かれるが、俯角が大きく違うから全然違う。 -- 2019-10-07 (月) 20:34:26
    • アドバイスありがとう。前身やType58、コメットは6割取れるのにこいつはあまり上手くいかなくて困ってる。やるべき立ち回りとかオススメ拡張パーツとかあったら教えて下さい… -- 2019-10-10 (木) 20:16:13
      • 単純にフル開発じゃないとか??type58使えてるなら立ち回りは全く問題無いかと。俯角は増してるので。 -- 2019-10-10 (木) 20:54:20
      • 単純に魔境だからかと -- 2019-10-10 (木) 21:19:47
      • Type58で6割取れるなら立ち回りは出来てるっていうのは上の枝と同じだけども、Tier7になると特に砲塔が3485や58よりも信頼できなくなるから頭出しするときに相手の向きとか確認していかないとゴリゴリ削られる。どこぞのチリと比較する人じゃないが課金弾貫通もチリより4mm上というぐらいなので撃ち合いの慎重さがいるかな。 -- 2019-10-10 (木) 21:53:24
      • 開発は履帯だけだったけどその前にMバッヂ取れてしまった。平均与ダメは1,100だけど勝率30以下…意味わからん -- 2019-10-11 (金) 07:50:17
      • ↑味方に頼るような立ち回り、腕なのでは。 -- 2019-10-11 (金) 08:11:54
      • Mバッジは経験値に基づいて過去7日間で同じ車両に乗った99%のプレイヤーの経験値を上回れば授与されるから、ほかのプレイヤーがクソだったのでは? -- 2019-10-11 (金) 08:26:04
      • Tier8からHTの正面装甲がかなり上がる。Tier6-7までと違ってTier7-8はHTの -- 2019-10-11 (金) 09:50:54
      • 重要性が上がるから、その辺考えたほうがいいのかも。 -- 2019-10-11 (金) 09:51:29

*1 ・⊥・
*2 ・⊥・