Top > レアガチャ

レアガチャ

レアガチャ Edit

期間によって内容が変わるガチャ。回数限定のキャンペーンガチャが同時開催される。
狙っているユニットがあるならピックアップされている時に引くべし。
単純に☆5が欲しいなら超召喚祭、特定ユニットが欲しいならクリコレ、新ユニットが欲しいならその時のガチャで引くのがいい。
超召喚祭召喚祭クリコレヒロイン神話を制す者たちには、そのガチャでしか入手できない限定キャラが存在する。
レアガチャの流れとしては、(ヒロイン⇔列伝ガチャ)(ヒロインと列伝ガチャは追加される限定の都合で前後することがある(例、ヒロインのヨモギ)。)→召喚祭→栞ガチャ→クリコレ→神話を制するもの→超召喚祭 のローテーションがほとんどである。開いた期間に様々な臨時ガチャを挟む。

ガチャでの☆5ユニット当選率について Edit

2017/8月に公表されたガチャ星5当選率は今現在以下のとおり。
通常→5.5%
召喚祭系→11%
尚ユニット毎の出現確率(提供割合)は非公開でお知らせにもあるとおり個別に設定されている。
上記確率はあくまでも星5そのものの出現確率なので参考程度にした方がよいだろう
2019/2/26より、2017年4月以降(セレクトチケットの選択範囲と連動)の☆5ユニットのみが排出されるようになった。
排出対象外のユニットは、セレクトチケット(月一販売、課金アイテム)で手に入れることが可能。
その他、「1日1回無料レアガチャ」「レアクリスタルガチャ」「七色のクリスタルガチャ」からは従来通り排出される。

ナディアの贈り物 Edit

オーブ5個で☆5ユニットが確実にゲット出来るガチャ。
特定のガチャでのみ排出される限定ユニット以外のユニットが排出対象となっている。
アプリ開始7日間と何らかのイベントで1チャンス引けるようになる。

宝結晶ガチャ Edit

2019年2月から有償オーブをガチャで消費した際に入手できるようになったアイテム、宝結晶を消費して行うガチャ。
宝結晶500個で宝結晶ガチャを1回まわすことができ、現在開催されているレアガチャに対応したユニットが排出される。
宝結晶はすべてのガチャで共通であり、次のガチャへ持ち越すことが可能。
おおむね2万円ほどの課金分のオーブを消費すれば一度引ける計算になる。
宝結晶ガチャの排出ユニットは各ガチャで異なるため、詳しくは各ガチャを参照。

主要(限定ユニットあり)ガチャ Edit

ヒロイン・オブ・セントレア Edit

毎月頭に開催される、名前の通り女性ユニットしか排出されないガチャ。とは言ってもこのゲームに出てくるユニットはほぼ女性、ましてや所謂恒常の強ユニットは女性しかいないに等しいのでそこまで意味はないのだが
2弾に分かれており、それぞれで限定ユニットが複数体ピックアップされる。
ただし、☆5の排出率自体は上がっていないため、いわゆる爆死(☆5ユニットが一体も出ないこと)に注意。30連で爆死とかザラにある。
このガチャを引く意義はほぼヒロイン限定ユニット狙いの一点のみ。
これでも昔(キャンペーンピックアップ無し)に比べるとかなり改善はされたが、限定ユニットを考えなければ、基本的には他のガチャを回した方がメリットが大きい為、ヒロイン限定狙いでも無い限りはこのガチャを狙う意味はほぼ無いに等しい。

宝結晶ガチャ: ピックアップされている限定がそれぞれ約20%、それ以外の限定が約2%ほどで排出される。
有償オーブ限定ガチャ(ヒロセンのみ): 各段でそれぞれ一回のみ、有償石30個で10連、☆5が1体以上確定

召喚祭 Edit

毎月中旬頃に開催される☆5ユニットの出る確率が高いガチャ。キャンペーンで各弾一回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
三弾に分かれており、それぞれで限定ユニットが複数体ピックアップされている。
あくまでも全ユニットの排出が上がっている状態で、一点狙いであればクリコレの方が入手しやすい。
☆4以上が出やすいがたまに☆3も出るため図鑑を埋めるのに有用と言えなくもない。
時折、記念イベントとして大召喚祭が開催されることがあり、こちらはキャンペーンが豪華になっており、非常にお得である。
大召喚祭を行う月はアンケートガチャを行うことがほとんどなので、ゲームギフトでユーザーアンケートが実施される旨がお知らせに追加されたら翌月の召喚祭は大召喚祭になる可能性が高い。準備しておくと良いだろう。

宝結晶ガチャ: ピックアップされた限定ユニットがそれぞれ15%程、その他が2.2%程で排出される。

クリプトラクトコレクション Edit

召喚祭後に開催される、ピックアップされたユニットの出る確率が大きくアップするガチャ。キャンペーンで各弾一回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
ただし、☆5の排出率自体は上がっていないため、爆死(所謂☆5ユニットが一体も出ないこと)に注意。こちらも30連で爆死とかザラにある。
三弾に分かれており、特定の恒常ユニット三体とクリコレの限定ユニット二体がピックアップされる。恒常ユニットは直近の列伝、栞で初登場したユニットや、テイルやステラ、プライヤなどの汎用性の極めて高いユニットが選ばれやすい。
第一弾の開始時にピックアップされるユニットはすべて公開されるので、欲しいユニットがピックアップされるときに引くといい。
因みに選定される恒常ユニットにも所謂絞り~排出枠は存在しているようで、強力な恒常ユニットの絞りは何百連回して出ないことも。
特定ユニットを追うときは、自分のお財布と相談してから引こう。

宝結晶ガチャ: 、ピックアップされた限定ユニットがそれぞれ30%程、その他が2.2%程で排出される。ピックアップされている恒常ユニットは関係ないので注意。

神話を制す者たち Edit

月終わり、超召喚祭の前に開催されるガチャ。
割と最近にルーチン入りしたガチャなので、少ないが此処でしか引けない限定ユニットが存在する。
ガチャ自体は特定の恒常ユニットをピックアップした、クリコレの亜種みたいなもの。お試しガチャが開催されることが多いが、テイルなどをピックアップしているときは何故か40個で10連回せるキャンペーンになったりする。あくどい。
ただしプライヤなどの高速周回においての人権クラスユニットがピックアップ、かつお試しから来る事が無くも無いので、人によってはありがたいガチャかも知れない。

宝結晶ガチャ: 限定ユニットとピックアップされた恒常ユニットがそれぞれ20%の確率で排出される(限定ユニットが少ない現状のみの仕様の可能性も有り)。

超召喚祭 Edit

毎月末から月初にかけて開催される☆5ユニットの出る確率が高いガチャ。キャンペーンで各弾一回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
二弾に分かれており、それぞれで限定ユニットが複数体ピックアップされている。
あくまでも全ユニットの排出が上がっている状態で、特定ユニットの一点狙いであればクリコレの方が入手しやすい。
☆4以上確定のため☆3は出ない。

宝結晶ガチャ: ピックアップされた限定が15%程、それ以外が2%ほどで排出される。

主要(限定ユニットなし)ガチャ Edit

列伝ガチャ Edit

月頭の列伝で初登場した恒常ユニット三体がピックアップされたガチャ。キャンペーンで二回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
ただし、☆5の排出率自体は上がっていないため、爆死(所謂☆5ユニットが一体も出ないこと)に注意。ここでも30連で爆死とかザラにある。
また、列伝での初登場ユニットは後にクリコレでピックアップされることが多いため、今すぐどうしても欲しい!と思わないのであればこのガチャを引く事はそこまで推奨しない。

宝結晶ガチャ: ピックアップされたユニットがそれぞれ1/3の確率で排出される。

栞ガチャ Edit

月後半の栞で初登場した恒常ユニット三体がピックアップされたガチャ。
キャンペーンが5回存在し、
1~2回まではオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
3回ではオーブ50個で10連ガチャを回すことができ、☆5ユニットが一体以上確定で出現する。
4回ではオーブ50個で10連ガチャをまわすことができ、☆5ユニットの排出率が倍(召喚祭、超召喚祭と同じ)になる。
5回ではオーブ50個で10連ガチャを回すことができ、ピックアップされた三体の☆5ユニットのうち、一体以上が確定で出現する。
ただし、キャンペーンは列伝ガチャのものより充実しているとはいえ、到底信頼できるキャンペーンではない(50連、オーブ230個分ガチャを回して排出枠しか出ない、というような事が普通に有り得る)上、このガチャでの初登場ユニットも後にクリコレでピックアップされることが多いため、今すぐどうしても欲しい!と思わないのであればこのガチャを引く事はそこまで推奨しない。

宝結晶ガチャ: ピックアップされたユニットがそれぞれ1/3の確率で排出される。

臨時ガチャ Edit

属性ガチャ Edit

決められた属性のユニットしか出現しないガチャ。
バナーに表示されているユニットはピックアップされているようで、これもクリコレの亜種のようなガチャといえる。ただしすり抜けでゴミが来たりもするので、ピックアップはそこまで信用できない。
キャンペーンとして、オーブ50個で☆5ユニット一体確定の10連が一回まで回せる。また、☆5排出率が8%と、通常のガチャより高くなっている。

宝結晶ガチャ: ピックアップに選ばれた三体のユニットがそれぞれ1/3の確率で排出される。

特殊能力ガチャ Edit

決められた特殊能力を持つユニットが出やすくなるガチャ。
進化前進化契約のいずれかで該当する特殊能力を持っているだけでガチャのピックアップ対象に入るため、想像だにしないキャラが出てきたりもする。
強力なユニットは複数の特殊能力を所持していることが多いので、ポンと強キャラが出ることもしばしば。
大体お試しガチャが開催される。オーブがないのに回して強キャラが来て交換できず泣く泣く破棄、というようなことがないように出来るだけ、予めオーブを50個貯めておいてから引く事を推奨する。(その場で課金してオーブを得ることは可能。)(結果画面でアプリを終了した場合、次回起動時に再度結果画面を表示可能)

宝結晶ガチャ: まだ不明である。

コメント Edit

  • キャラをユニット、大文字数字を小文字で統一しました -- 2015-11-17 (火) 20:56:59
  • レアガチャの修正。 -- 管理人 2019-02-07 (木) 18:12:47
  • 神話を制するものガチャの説明で、「プライヤなどの人権クラスユニット」とあるけど、こういうwikiで安易に人権ユニットって言葉を使うのは控えた方がいいかもね。プライヤ持ってない=人権無いみたいな捉え方をして、不快に感じる人も居るかもしれない。 -- 2019-02-07 (木) 20:16:18