レアガチャ

レアガチャ

期間によって内容が変わるガチャ。回数限定のキャンペーンガチャが同時開催される。
狙っているユニットがあるならピックアップされている時に引くべし。
単純に☆5が欲しいなら召喚祭超召喚祭、特定ユニットが欲しいならクリコレ、新ユニットが欲しいならその時のガチャ(オーブの数と要相談)で引くのがいい。
超召喚祭召喚祭クリコレヒロイン神話を制す者たちには、そのガチャでしか入手できない限定キャラが存在する。
レアガチャの流れとしては、ヒロイン→列伝ガチャ→召喚祭→栞ガチャ→クリコレ→神話を制するもの→超召喚祭 のローテーションが基本(季節イベントがある月は栞ガチャの開催時期と期間が変則的になる)。開いた期間や同時進行で様々な臨時ガチャを挟む。

ガチャでの☆5ユニット当選率について

現在表記されているガチャ星5当選率は以下のとおり。
通常→5.5%
属性ガチャ→8%
召喚祭系→11%
ちなみに、ユニット毎の出現確率(提供割合)は個別に設定されている。
上記確率はあくまでも星5そのものの出現確率であることに注意。ユニット毎の個別確率はガチャの詳細画面から確認できる。
また、一定以上の古いユニット(セレクトチケットで獲得できるユニット)、☆3ユニットはオーブを消費するガチャからは排出されない。
排出対象外の☆5ユニットは、セレクトチケット(月一販売、課金アイテム)で手に入れることが可能。その際カリスマ20で獲得出来るので活用すると良い。
その他、「1日1回無料レアガチャ」「レアクリスタルガチャ」「七色のクリスタルガチャ」からは従来通り排出される。なおこちらの個別排出率は非公開。

ナディアの贈り物

オーブ5個で☆5ユニットが確実にゲット出来るガチャ。
特定のガチャでのみ排出される限定ユニット以外のユニットが排出対象となっている。
アプリ開始7日間と何らかのイベントで1チャンス引けるようになる。

宝結晶ガチャ

2019年2月から有償オーブをガチャで消費した際に入手できるようになったアイテム、宝結晶を消費して行うガチャ。
宝結晶500個で宝結晶ガチャを1回まわすことができ、現在開催されているレアガチャに対応したユニットが排出される。
宝結晶はすべてのガチャで共通であり、次のガチャへ持ち越すことが可能。
おおむね2万円ほどの課金分のオーブを消費すれば一度引ける計算になる。
宝結晶ガチャの排出ユニットは各ガチャで異なるため、詳しくは各ガチャを参照。

限定ユニット確定ガチャ

周年記念などのお祝い時に、ヒロイン・オブ・セントレア召喚祭クリプトラクトコレクション超召喚祭で開催される限定ガチャ。
オーブ80個を消費する事でガチャ開催中一度だけ10連回す事ができ(弾を跨いで共通)、一体以上そのガチャの限定ユニットがランダムに排出される。なおここのガチャにピックアップは存在しない模様。実質的に5000円程でピックアップ無しの宝結晶を回すようなもの。
つまりお金に余裕が無いなら引いてはいけない。余裕があるなら心にも余裕を持って臨もう。

限定ユニットが存在するガチャ

ヒロイン・オブ・セントレア

毎月頭に開催される、名前の通り女性ユニットしか排出されないガチャ。とは言ってもこのゲームに出てくるユニットはほぼ女性、ましてや所謂恒常の強ユニットは女性しかいないに等しいのでそこまで意味はないのだが
2弾に分かれており、それぞれで限定ユニットが複数体ピックアップされる。
ただし、☆5の排出率自体は上がっていないため、いわゆる爆死(☆5ユニットが一体も出ないこと)に注意。30連で爆死とかザラにある。
このガチャを引く意義はほぼヒロイン限定ユニット狙いの一点のみ。
これでも昔(キャンペーンピックアップ無し)に比べるとかなり改善はされたが、限定ユニットを考えなければ、基本的には他のガチャを回した方がメリットが大きい為、ヒロイン限定狙いでも無い限りはこのガチャを狙う意味はほぼ無いに等しい。

宝結晶ガチャ: ピックアップされている限定がそれぞれ約20%、それ以外の限定が約2%(累計ですり抜けが40%ほどの確率で発生)ほどで排出される。限定ユニットは排出停止措置が存在しないので所謂型落ちユニットを掴まされるパターンもある。覚悟しておく事。
有償オーブ限定ガチャ: 各段でそれぞれ一回のみ、有償石30個で10連、☆5が1体以上確定

召喚祭

毎月中旬頃に開催される☆5ユニットの出る確率が高いガチャ。キャンペーンで各弾一回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
三弾に分かれており、それぞれで限定ユニットが複数体ピックアップされている(といっても一体当たりの出現率は0.35%なので覚悟は必要)。
あくまでも全ユニットの排出が上がっている状態で、一点狙いであればクリコレの方が入手しやすい。
時折、記念イベントとして大召喚祭が開催されることがあり、こちらはキャンペーンが豪華になっており、非常にお得である。
大召喚祭を行う月は併せてアンケートガチャが行われるので、ゲームギフトでユーザーアンケートが実施される旨がお知らせに追加されたら翌月の召喚祭は大召喚祭だと思っていい。準備しておくと良いだろう。

宝結晶ガチャ: ピックアップされた限定ユニットがそれぞれ15%程、その他が2.2%程(累計ですり抜けが40%ほどの確率で発生)で排出される。限定ユニットは排出停止措置が存在しないので所謂型落ちユニットを掴まされるパターンもある。覚悟しておく事。

クリプトラクトコレクション

召喚祭後に開催される、ピックアップされたユニットの出る確率が大きくアップするガチャ。キャンペーンで各弾一回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
ただし、☆5の排出率自体は上がっていないため、爆死(所謂☆5ユニットが一体も出ないこと)に注意。こちらも30連で爆死とかザラにある。
三弾に分かれており、特定の恒常ユニット三体とクリコレの限定ユニット二体がピックアップされる。恒常ユニットは直近の列伝、栞で初登場したユニットや、テイルやステラ、プライヤなどの汎用性の極めて高いユニットが選ばれやすい。
第一弾の開始時にピックアップされるユニットはすべて公開されるので、欲しいユニットがピックアップされるときに引くといい。
因みに選定される恒常ユニットにも所謂絞り~排出枠は存在しているようで、強力な恒常ユニットの絞りは何百連回して出ないことも。
特定ユニットを追うときは、自分のお財布と相談してから引こう。

宝結晶ガチャ: 、ピックアップされた限定ユニットがそれぞれ30%程、その他が2.2%程(累計ですり抜けが40%ほどの確率で発生)で排出される。ピックアップされている恒常ユニットは関係ないので注意。限定ユニットは排出停止措置が存在しないので所謂型落ちユニットを掴まされるパターンもある。覚悟しておく事。

神話を制す者たち

月終わり、超召喚祭の前に開催されるガチャ。
割と最近にルーチン入りしたガチャなので、少ないが此処でしか引けない限定ユニットが存在する。
お試しガチャが二日連続で開催されるので、念のためオーブ50個を確保しておくと良い。
ここの限定ユニットは性能が比較的抑え目に調整される事が多く、他のガチャで欲しいユニットが居るのならそちらを優先するのが良い。
ただし、ダンテはブラキオサウルスと組む事でかなり高い確率で無限に動く事が出来る様になったり、一部のユニットは国士無双?などで必要となったりするので、オーブに余裕があるなら引いてみても良いかもしれない。

宝結晶ガチャ: 限定ユニットがそれぞれ20%の確率で排出される。

超召喚祭

毎月末から月初にかけて開催される☆5ユニットの出る確率が高いガチャ。キャンペーンで各弾一回までオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
二弾に分かれており、それぞれで限定ユニットが複数体ピックアップされている。
あくまでも全ユニットの排出が上がっている状態で、特定ユニットの一点狙いであればクリコレの方が入手しやすい。
ただこのガチャではオート周回の人権であるアテナや、最強クラスの妨害性能を持つリンドウなどが排出されるため、持っていないのなら優先して引く事を勧める。

宝結晶ガチャ: ピックアップされた限定が15%程、それ以外が2%程(累計ですり抜けが40%ほどの確率で発生)で排出される。限定ユニットは排出停止措置が存在しないので所謂型落ちユニットを掴まされるパターンもある。覚悟しておく事。

限定ユニットが存在しないガチャ

列伝ガチャ

月頭の列伝で初登場した恒常ユニットがピックアップされたガチャ。このガチャでは排出される新ユニットのカリスマが20になっている。
ちなみに、重要なオーブ獲得コンテンツであるダイナスの秘境では新キャラに対して編成スコアが二倍になるボーナスが存在する。そのため、ここで排出された新ユニットなら、レベルMAXにするだけで編成スコアを238(達成報酬全獲得に必要な平均編成スコアは234)獲得する事ができる。
キャンペーンが5回存在し、
1~2回まではオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。
3~4回ではオーブ50個で10連ガチャを回すことができ、☆5ユニットが一体以上確定で出現する。
5回ではオーブ50個で10連ガチャを回すことができ、ピックアップされた☆5ユニットのうち、一体以上が確定で出現する。
ただし、☆5排出率は5.5%と低く、最初の20連では爆死してしまう可能性が高い事、キャンペーンは狙った新キャラを獲得できるものではなく、全ての新キャラを獲得できるものでもないこと、また、このガチャでの初登場ユニットは来月のクリコレでピックアップされることなどから、ダイナスで使いたい!今すぐどうしても欲しい!などと思わないのであればこのガチャを引く事はそこまで推奨しない。

宝結晶ガチャ: ピックアップされたユニットがそれぞれ等分された確率で排出される。他のガチャはすり抜けが起こる事、ガチャ自体の排出率が渋い事を考えると、ここで宝を使うのは結構有り。

栞ガチャ

月後半の栞で初登場した恒常ユニットがピックアップされたガチャ。このガチャでは排出される新ユニットのカリスマが20になっている。
キャンペーンが5回存在し、
1~2回まではオーブ40個で10連ガチャを回すことができる。

属性ガチャ

決められた属性のユニットしか出現しないガチャ。☆5排出率が8%と比較的高い。
バナーに表示されているユニットはピックアップされており、クリコレの亜種のようなガチャといえる。ただし60%ほどの確率ですり抜けしてゴミが来たりもすることも良くあるので注意。
キャンペーンとして、オーブ50個で☆5ユニット一体確定の10連が一回まで回せる。

宝結晶ガチャ: ピックアップに選ばれた三体のユニットがそれぞれ1/3の確率で排出される。目当てのユニットがピックアップされているのならここでも宝を使うのは有り。

コメント

  • キャラをユニット、大文字数字を小文字で統一しました -- 2015-11-17 (火) 20:56:59
  • レアガチャの修正。 -- 管理人 2019-02-07 (木) 18:12:47
  • 神話を制するものガチャの説明で、「プライヤなどの人権クラスユニット」とあるけど、こういうwikiで安易に人権ユニットって言葉を使うのは控えた方がいいかもね。プライヤ持ってない=人権無いみたいな捉え方をして、不快に感じる人も居るかもしれない。 -- 2019-02-07 (木) 20:16:18
  • ガチャの改定に伴い、記述を更新。あとは宝のすり抜けと被り乱発さえどうにかすれば・・・ -- 管理人 2019-11-08 (金) 17:26:28