Top > ダイナスの秘境

ダイナスの秘境

概略 Edit

ランキング形式の常設クエスト。

これまでの常設クエストとは異なりランキング報酬が存在する。

難易度はグリムの迷宮と比べると低めだが特殊なルールがあり地力が問われる。

現在31層からなる高難易度クエストである

攻略のポイント Edit

ダイナスの秘境では以下の特殊なルールがある。

各ユニットは5回までしかステージに使用できず、回数は期間中回復しない。

例えば【玲瓏の秘書官】リズをステージ1で使った場合、ダイナスの秘境全体で使用回数は後4回となる。

ただしこのルールはユニット個別であり、【玲瓏の秘書官】リズ(A)を使ったからといって【玲瓏の秘書官】リズ(B)の回数は減らない。

その為、同一個体でも有用なユニットであれば複数所持するメリットがある。

言い換えれば質よりも数が勝る特殊なクエストと言える。

どんなエースであれ、1体だけでは5回までしか使えないということを留意した方がよい。

またダイナスの秘境では構成が毎回(全てではないが)変化する。

魔の密林のステージはほぼ変化せず、不戻の丘はアタッカー以外は大体固定されるので意外とメンバーは前回と似たような編成になる。

ギルザの試練等とは違って毎回同じ編成を記録して使いまわすといった固定攻略は特に竜の峡谷では通用しない。

幸いにもグリムの迷宮とは異なり敵のCTは0からとなる(覚醒ユニットを除く)のでいわゆる「ギガバフ傀儡」戦法はステージ全体で有効といえる

ハイスコアを目指す Edit

踏破するだけならば複数の強ユニットがあれば十分だがハイスコアを目指すとなると話は違う。

基本スコアの算出が「Lv+カリスマ+刻印+潜在開放」となり各エリアに規定ターン以内でクリアするとボーナスポイントが付く。

上位争いともなると潜在開放以外のスコアを制覇(178550P)してからが本番でカリスマ99+潜在開放の所持数が明暗を分ける世界となる。

しかしガチャ限のカリスマ99は限られているので主力となるのはカリスマを容易に上げれる無料ユニットである。

一応、最初期のころは全ての階層を非ガチャユニットで突破する猛者も居たので希望はある。

特にヤオヨロズは初期の幻獣でも一線の戦力に引き上げてくれるので非常に有用。古参領主はヤオの所持数で新参に差をつけられる。

大罪神話のユニットの潜在開放が追加されて以降、潜在開放カリスマ99フル刻印という理論値を出せるユニットを精鋭の宝珠、ホープを使わなくても量産できるようになった。

特にグランツヴァルトとトワネロが汎用的に優秀で、極端な話、竜の峡谷以外全クエストにギガバフトワネロ傀儡を起用出来るため、スコアを実装初期よりかなり盛りやすくなった。

という事は、上位争いには各神話の極級の極端な周回数が求められる。これがガチャに依らない努力が反映されると喜ぶべきか時間を掛けないと上位を目指せないと嘆くべきか。

新参領主も古参領主に追いつけるようになったのは良いことだと思うが。現状、開放ユニットをそろえなくてもカリスマだけである程度の順位は出せる。(オーブと精鋭全交換分の報酬程度)

ステージごとの傾向 Edit

ステージ内容自体は変更されるのでどうこう言えないのだが、各ブロック毎に存在する要求クリアターンと傾向は変化しない。

それを記述しようと思う。

魔の密林 Edit

要求クリアターン・・・10

6ステージ。

現状唯一敵構成が固定である。

AパターンとBパターンが存在し、それが火、樹、水の順で繰り返される。

すなわち、火Aパターン→火Bパターン→樹Aパターン→樹Bパターン→水Aパターン→水Bパターンである。

AパターンとBパターンの構成は以下の通り。

注意すべきは右下の妖精ユニットで回復や祝福、飛行も持っているのでとても厄介。サンダルフォンやジュロウシ等の高火力対地スキルは通用しにくい。

敵構成

原始の滝 Edit

要求クリアターン・・・45

7ステージ。

全てのステージにギミックが存在し、敵構成もそれに合わせたものになる。

例として、敵味方全体のHPを1にするギミックに、祝福艦隊と言ったものが挙げられる。

不戻の丘 Edit

要求クリアターン・・・20

8ステージ。

各ステージが1つのタイプに統一されている。

毎回何かしらの変化が加えられたりするが結局ギガバフ傀儡で吹き飛ばすので編成は楽に考えられる。

クリアターンが短い事から、キラーをキチンと揃えてギガバフ傀儡をする事を想定していると考えられる。

モンクやシーフと言ったガチャ限では用意し辛いキラーを要求してくるので、ジャバウォックやディソナゲイスといった幻獣を育成し、三千世界などでブーストしてやるとクリアもしやすく、スコアも狙いやすくなる。

最近は古い幻獣と同じ滅殺キラー持ち幻獣が実装されていたりするのでうまく活用するべし。(ヴァルムルージュ等)

新参領主は露骨にヤオ不足で苦戦しがち。うまくトワネロ(特に潜在開放)やアグドダイル、運が絡むがウェルブモルスバフ等を活用して突破したい。

ここをカリスマ99の為に幻獣で突破しようとするとどうしてもトワネロが複数体必要になってくる。それを意識するなら早めにトワネロは大量確保しておきたい。幸い8ステージなので2体居ればフル出動可能。

尚トワネロが大量にいる場合はギガバフ、トワネロ×2、アタッカーで簡単に攻略できるのでお勧め。カリスマや開放ボーナスを狙わない場合はそれほど用意するのは難しくない。傀儡はスキルレベル関係ないので。

竜の峡谷 Edit

要求クリアターン・・・80

10ステージ。

要求クリアターンが長く、敵も普通に強いので、じっくり腰を据えて攻略しよう。

普通にクリアすればクリアターンは満たせるので焦らない事。

この竜の峡谷が最も無課金ユニットで突破が難しいステージで中・上級者はここで差が付きやすい。

ハイスコア狙いならガチャ限の最大潜在開放ユニットやカリスマ99ユニット、特に大罪神話の潜在開放ユニットをうまく活用しなければならない。

特に鬼畜なのは大罪神話の極級がほぼ難易度そのままで登場するので無理なステージは素直に手持ちの強キャラを惜しみなく投入すべき。(ボロゴ極を入れた奴許さないからなぁ!?)

多少スコアを落としても全制覇出来ないと話にならないので突破を優先しよう。なんなら後から(回数が残っていれば)再挑戦も可能なことは覚えておこう。

同じ理由で突破に極端にターンがかかる場合はカリスマ等を無視して最速突破編成にしたほうがターンボーナス分得する場合もある。

最終ステージは固定で、シュルーズとドラグゼロスが登場する。火ジョゴスも存在するので、リズやミナモなどが適正になる。

無課金枠だと三千ボウルダーを2帝でバフって傀儡するのがおすすめ。反射持ちのダンタリオンも適性がある。

報酬 Edit

この常設イベントでは、イベント限定ユニットのみならず、命の銀貨という専用交換アイテムを入手する事が出来る。

全ステージを踏破するだけで6000コイン、それに加えてランキング報酬によって追加で獲得可能。

命の銀貨は、七色のクリスタルシードなどの育成アイテムの他に、オーブなどとも交換可能。

オーブは1シーズンに10個まで手に入り、一個交換するのに銀貨を600消費する。よって踏破するだけでもオーブを10個全て交換できる。

ランキング報酬は、上位になるとかなり豪華になる。

銀貨交換レート Edit

全踏破で得られるのはオーブ全交換の6000のみ。

次点で需要の高いだろう精鋭の宝珠を全交換で7500、101位~250位が必要になる。

基本的にオーブと精鋭の宝珠以外は需要が落ちるので交換しないのが賢い選択だが、緊急時にマイナスハピネスを交換する手段として優秀。

レアガチャクリスタルは実はかなりの罠アイテムで、ガチャで☆5がレアガチャから出る確率は5.5%、これは期待値で36,363枚の銀貨の価値になる。よって、交易ポイントに目をつぶれば七色のクリスタルのほうがお得。

同じ理由で七色の雫もレート的にはクリスタルの半分の価値しかなく、よほど余っている最上位領主以外は温存が吉。

シュルーズの契約素材の勾玉はよっぽどシュルーズが使いたい場合を除いて交換はお勧めしない。レートはかなり高く、七色のクリスタル一個分の価値と思えばおとなしくランキング報酬で地道に集めたほうが良いだろう。

スキルハピネスは絶対に交換してはいけない。シードに関しては交易のほうがよっぽどお得。

ランキング報酬 Edit

順位報酬1報酬2報酬3
1位~20位命の銀貨?×20000オーブ×50【遺物】竜の勾玉?×2
21位~50位命の銀貨?×15000オーブ×40【遺物】竜の勾玉?×1
51位~00位命の銀貨?×10000オーブ×30【遺物】竜の勾玉?×1
101位~250位命の銀貨?×7500オーブ×20【遺物】竜の勾玉?×1
251位~500位命の銀貨?×5000オーブ×10【遺物】竜の勾玉?×1
501位~1000位命の銀貨?×3000オーブ×5【遺物】竜の勾玉?×1
1001位~2000位命の銀貨?×2000オーブ×4
2001位~3000位命の銀貨?×1000オーブ×3
3001位~5000位命の銀貨?×500オーブ×2
5001位~10000位命の銀貨?×300オーブ×1
10001位~命の銀貨?×100

上記したが、精鋭の宝珠を毎回上限まで交換したければ101位~250位に入る必要がある。

それ以上の順位、特に50位以上になれば七色のクリスタルの交換も視野に入る。20位以上ともなれば毎週交換できる。すごいなぁ…

それだけ上位の領主様であれば分かっていると思うが、精鋭の宝珠とオーブとクリスタル以外の価値は落ちるので将来順位が落ちた時用に銀貨は持ち越すのが吉。もちろんガチ廃人で次回もランクイン余裕の領主様はレアクリ、雫も全交換しよう。

250位以内に入れなかった領主も余った端数の銀貨は持ち越しが可能なので出来る限り持ち越すのがおすすめ。次回の糧にしよう。

上位は全開放刻印厳選大罪神話ユニットを2桁持ってるバケモノ領主も居るくらいなので心が壊れない程度にほどほどを狙おう。

もともと存在しなかった常設イベントで毎週オーブ10個確定するだけでもありがたいのであまり上を見て僻まない方が健全。

入手ユニット Edit

シュールズは普通に使っても極めて優秀では有るが、交易に流すと1000ポイントになる。

踏破するたびに手に入るので、ある程度進んでいくと余って余ってしょうがなくなる。カリスマを上げてもいいが、カリスマ99にするには50ヶ月かかる。

多分それを達成する前にサ終になると思うので、それを見越すと交易ポイントにした方が良いかも。

地味に契約素材の交換レートが割高なので意外と契約してる領主はほぼいないと思われる。ランキング報酬を地道に集めよう。

  • 【火竜の騎士】シュルーズ?

コメント Edit

  • すごくざっくりベースだけ作った。 協力してくれると助かる -- 2018-08-03 (金) 12:51:36
  • 構成は毎回変わるようだしボーナスターンも確定情報ではない。ざっくりした攻略の指針くらいしか書ける事ない? -- 2018-08-08 (水) 02:41:06
  • 最後のステージは61ターンでも満額のターンボーナス貰えたな -- 2018-08-11 (土) 21:38:18
  • どうも一部のステージ以外は固定っぽいな。 固定っぽいステージだけでもSSのせとくべきか、これ -- 2018-08-16 (木) 16:44:03
  • カリマ開放グランツの量産を競うコンテンツになってしまった。運営ばかじゃないの -- 2018-08-25 (土) 23:25:33
  • 廃課金勢の上位にしか関係ないじゃん? グランツ四体で時間内にクリア出来るとこなんて少ないだろうし -- 2018-08-26 (日) 06:51:36
    • 50位はもちろん100位ボーダーもだだ上がりしてますが?188550で100位漏れするのも時間の問題だな -- 2018-08-26 (日) 13:42:50
  • 各ブロックごとの傾向とクリアターン、報酬等の枠組み作成 -- 管理人 2018-09-20 (木) 21:52:38
  • ダダ上がりしてるから何 -- 2018-09-29 (土) 20:27:37
  • 滝のクリアターン、流石に15は無いだろう -- 管理人 2018-10-10 (水) 21:23:24
  • 最新の敵の編成情報すら無いのは流石に… -- 2018-12-29 (土) 21:15:27
    • 毎回編成変わるのに管理人一人で毎回全部書き直せってかぁ!? まず自分から編集して盛り上げるんだよ! ということで報酬や交換アイテム、大罪神話の潜在開放等についてと各層の攻略情報を追記。 -- 2019-01-17 (木) 09:21:58 New