初心者おすすめ手順

初心者おすすめ手順

初心者さんへ
ここは英語物語のwikiです。ここでは初心者さんのおすすめ手順を紹介します。

1ースタートダッシュキャンペーンを制覇しよう

まずは、スタートダッシュキャンペーンを制覇しましょう。
スタートダッシュキャンペーンの範囲は東京、埼玉、栃木、神奈川です。
第一ステージの東京でチュートリアルがあるので、そこでやり方を確認しておきましょう。

チュートリアルがおわると、ZR以上確定のガチャがあります。(1体です)
引いたキャラは自動的に1番目のデッキに加わります。
なお、外してしまうとコストの関係で暫くデッキに組み込めなくなるので、注意しましょう。

2ー助っ人スキル

各ステージの開始直前の画面(「挑戦しますか?」と聞かれる画面)で、「助っ人」ボタンを押すと、
ランダムに選ばれたプレイヤーの持つリーダースキルを、助っ人スキルとして設定できます。
維持コストなどは無いので、何でもいいので設定しておくと、少なくとも不利にはなりません。
有用なスキルについては、リーダー&助っ人スキルを確認してください。

なお、他のプレイヤーとフレンドになっている場合、助っ人の選択肢として常に登場します
フレンドについてはよくある質問も参考にしてください。

3ーデッキを強化しよう

  • 鍛える
    各地のステージをクリアする過程で、「けーび」などのカードを拾うことがあります。
    これらのカードを消費し、おこしんや最初のガチャで引いたカードを鍛えましょう。
    鍛えることで、Power、HPが上昇します。(コストは変化しません)
    ただし、クエストを達成するため、一日3体は売るようにしましょう。
    少し進むと、小笠原の「父島」に行けるようになり、経験値の多いぴよ子をゲットしやすくなります。
    ゆる村の「お菓子工場」のお菓子を消費して、カードに経験値を与えることもできます。
  • 進化させる
    進化させることで、レベルは1に戻りますが、カードが強力になります。
    ステージが進むにつれて敵が強力になりますので、地道に強化していきましょう。
  • 限界突破させる
    限界突破させることで、カードのレベル上限が上昇します。
    序盤は必要Goldが高い割に効果が薄いように感じますが、裏ステージのボスを周回する頃には必須となります。
    限界突破回数は、カードのランクに依存しています。
  • ガチャ
    まずはチョコで10連を引くのがおすすめです。でないと後半がきついです。
    おすすめキャラは→おすすめキャラ
    暇があったら強いキャラをドロップさせることもいいかもしれません。
    キャラを進化させる素材を探すなら、進化素材集めのページが参考になります。
    リセマラ(リセットマラソン)も手です。
  • ゆる村
    経験値を与えるお菓子を生産するお菓子工場や、フレンドの確認が出来るほか、中央右の植木鉢に、毎日ネギが生えます。
    ネギは進化素材として使用できますが、その時に不要であれば、売ってしまってもかまいません。
    ネギトレで正解すると、時々ネギが生えます。
    フレンドについては、よくある質問も確認しておきましょう。

4ー日課

まずは毎日ログインすること、そして1日101問を目標にすると良いでしょう。

  • クエスト
    クエスト達成により、チョコや福引券などの報酬を得ることができます。
    福引では、他で入手できない強力なカードを入手する可能性がありますので、コツコツ貯めましょう。
    • デイリー
      チョコガチャ以外(最序盤は協力ステージの報酬10万、50万や、進化、限界突破も厳しい)のデイリークエストは、極力毎日達成するようにしましょう。
      都道府県を1つクリアする度にガチャを引けますが、引く場合はクエスト達成条件となる1日3回で十分です。
      なお、日本地図マップの下にあるガチャで特別なキャンペーンをやっている場合は、
      1回だけ無料で引けますので、ガチャのボタンに「NEW」と付いていたら、覗いてみましょう。

      協力プレイのクエスト達成は、収入の多さで見ると「過去イベ」の最上段もしくは3段目のステージがお勧めです。
      手持ちの中で一番強いキャラを5体並べておけば、最上段なら何とかなります。

      常設ステージの場合は、後半ステージのキャラがドロップする可能性があるので、使い分けると良いでしょう。
      この過程で貯まったゴールドは、進化や限界突破のクエストで使うことになります。
    • ウィークリー
      序盤は、「50体売る」「50回鍛える」「クッキー100枚あげる」以外は、無理に達成する必要はありません。
      売るものがない、鍛えるのに使う素材がない、という場合は、東京の「六本木」を周回すると、少ないやる気で効率的に素材を集めることができます。
    • マンスリー
      序盤でも「月別ステージクリア」は狙えると思います。
    • 単発
      「XX最終キャラで協力をクリア」のために、各都道府県のキャラを最終段階まで進化させたもの1つずつ、確保しておきましょう。
      ステージ攻略には使わないと思うキャラでも、実は出番があるような設計になっているので、クエスト達成後も持っておくことをお勧めします。
  • ステージ開放
    関東を進めていくと、小笠原やゆる山など、都道府県以外のステージも開放されていきます。
    • ゆる山
      初回挑戦時に限り、やる気を消費しないので、一日に一度は挑戦しておきましょう。
    • フォニ島(小笠原)
      ステージを1つクリアすると、24時間後に次のステージが開放されます。
      雪童雪愛たんは、中盤で手に入る属性変更が可能なキャラですが、フォニ島では序盤で出るので、もし拾えたら確保しておくと便利です。
      なお、終盤で難易度が跳ね上がるので、無理だと思ったら後回しにしましょう。
  • コマーシャル動画
    全国マップの右下にあるモニターアイコンをクリックすると、コマーシャル動画が再生されます。
    これが終わると、クッキーなどが貰えます。
    問題を解いた回数に応じて、再び再生できるようになります。
    テレビでも見ながら再生するといいと思います。
  • 「やる気」は無いけど時間はある時
    ゆる村の「ネギトレ」や、「お菓子工場」で問題を解くのがお勧めです。
    東京の「浅草」や「巣鴨」を周回してクッキーを稼いでおくと、未到達ステージのキャラの進化素材の代替として使うことができます。
  • 「やる気」はあるけど時間はない時
    比較的やる気消費の大きい、小笠原の「フォニ島」「月別島」「曜日島」を進めましょう。
    最大やる気の1/5を消費する、ゆる狩にも挑戦してみましょう。
    裏ステージもやる気消費が大きいですが、比較的簡単な東京でも、少なくとも九州をクリアできる程度に強化するまでは、挑戦するのは厳しいです。

5ー方針

  • チョコ
    序盤は、お菓子工場のお菓子開放に使うことをお勧めします。
    所持枠が足りなくなった場合には、チョコで増やせます。
    暫くするとイベントゆるを確保するために所持枠を増やすことになるので、ケチる意味はあまりありません。
    フレンド枠もチョコで増やす事が出来ますが、これは、レベルアップでフレンド枠がなかなか増えないなと思ったときに考慮することになります。
  • お菓子工場
    まずは、種類全開放(チョコ)、枠増加(チョコ)、素材回復6時間(ゴールド)、素材は各20個(チョコ、クッキー)を目指すといいと思います。
  • 課金
    こちらを参考にしてください。
    課金しなくても全キャラコンプが可能ですが、特に永続効果のあるメニューには、序盤で課金したほうが楽になります。
  • クエスト達成
    時々(最近は2か月に1回)、クエスト達成ボーナスのキャンペーンが開催されます。
    特にマンスリーや単発のクエストは、これに合わせて達成報告をすることをお勧めします。

6ーリンク

攻略方法については攻略方法や各ステージのページを見て下さい。

7ーサクサク進みたい方

  • リセマラについて
    リセマラはゆっくりと進める場合基本的に不要です。チュートリアル後ZR以上確定ガチャがくるからです。
    ただし、とにかく早く終わらせたいという方は攻略にあるようなキャラがでるまでのリセマラもできます。
  • お勧めパーティー
    1:ZR竜也(攻撃担当)
    2:納豆問屋のご隠居様(スキル短縮担当。なっとくんでもいいけど、誤答でやられてしまう可能性↑)
    4:R三重子大先生or収穫ぴよ子(十月島)(火属性変化担当)
    5:CRいまりちゃん(水属性変化担当)

    助っ人はリーダー3連攻撃。 ない場合リーダーが全体攻撃でも代用可能。ただし能力は3連続に比べて劣ります。

    全てレベルはMAXにしましょう。ただ、限界突破はしなくてもだいたい勝てるので、後半に回すのも手。
    条件としては、体力の高い火が1ターン目に来なければスキルを忘れない限り大丈夫ですが、紫微宮のボスは限界突破なしでは倒せません。(限界突破有は要検証)
    高知市などを除くほとんどのエリアに行けます。英語レベルは自分が確実に正解できるレベルを推奨します。
    間違えてしまうと、なっとがすぐ倒されるのが欠点です。

    また、ZR竜也となっとの組み合わせは、ゆる山にも使えたりします。

    サクサク進まなくても良いという方は、初心者のZR確定ガチャで出たZRを入れたままにしておくと、序盤は何とかなります。
    Lvは出来るだけ上げておくと戦いやすいです。

コメント