初心者おすすめ手順

初心者おすすめ手順

初心者さんへ
ここは英語物語のwikiです。ここでは初心者さんのおすすめ手順を紹介します。

1ースタートダッシュキャンペーンを制覇しよう

まずは、スタートダッシュキャンペーンを制覇しましょう。
スタートダッシュキャンペーンの範囲は東京、埼玉、栃木、神奈川の範囲です。
やり方は東京でチュートリアルがあるので、そこでやり方を確認しておきましょう。

チュートリアルがおわると、ZR以上確定のガチャがあります。(1体です)
引いたキャラは自動的に1番目のデッキに加わりますが、外してしまうとコストの関係で暫くデッキに組み込めなくなるので、注意しましょう。

無事スタートダッシュキャンペーンを終わらせたら2へ

2ー強いキャラを集めよう

1を終えたら、強いキャラを集めましょう。
まずはチョコで10連を引くのがおすすめです。でないと後半がきついです。
おすすめキャラは→おすすめキャラ
暇があったら強いキャラをドロップさせることもいいかもしれません。
キャラを進化させる素材を探すなら、進化素材集めページが参考になります。
リセマラ(リセットマラソン)も手です。

3ー日課

まずは毎日ログインすること、そして1日101問を目標にすると良いでしょう。

  • クエスト
    • デイリー
      チョコガチャ以外のデイリークエストは、極力毎日達成するようにしましょう。
      都道府県をクリアするとガチャを引けますが、引く場合はクエスト達成条件となる1日3回で十分です。
      なお、日本地図マップの下にあるガチャで特別なキャンペーンをやっている場合は、こちらを引いても良いです。(キャンペーンでは、1回だけ無料で引けます)

      協力プレイのクエスト達成は、収入の多さで見ると「過去イベ」の最上段のステージがお勧めです。
      手持ちの中で一番強いキャラを5体並べておけば、最上段なら何とかなります。

      常設ステージの場合は、後半ステージのキャラがドロップする可能性があるので、使い分けると良いでしょう。
      この過程で貯まったゴールドは、進化や限界突破のクエストで使うことになります。

      序盤の曜日島は、かなりのやる気を消費します。
      日中の休み時間などを利用して、クリアしておくことをお勧めします。
    • ウィークリー
      序盤は、「50体売る」「50回鍛える」「クッキー100枚あげる」以外は、無理に達成する必要はありません。
    • マンスリー
      序盤でも「月別ステージクリア」は狙えると思います。
    • 単発
      「XX最終キャラで協力をクリア」のために、各都道府県のキャラを最終段階まで進化させたもの1つずつ、確保しておきましょう。
  • ステージ開放
    関東を進めていくと、小笠原やゆる山など、都道府県以外のステージも開放されていきます。
    • ゆる山
      初回挑戦時に限り、やる気を消費しないので、一日に一度は挑戦しておきましょう。
    • フォニ島
      ステージを1つクリアすると、24時間後に次のステージが開放されます。
      これもかなりのやる気を消費するので、忙しい時間の合間で進めておくと良いでしょう。
      雪童雪愛たんは、中盤で手に入る属性変更が可能なキャラですが、フォニ島では序盤で出るので、もし拾えたら確保しておくと便利です。
      なお、終盤で難易度が跳ね上がるので、無理だと思ったら後回しにしましょう。
  • コマーシャル動画
    全国マップの右下にあるモニターアイコンをクリックすると、コマーシャル動画が再生されます。
    これが終わると、クッキーなどが貰えます。
    問題を解いた回数に応じて、再び再生できるようになります。
  • ゆる村
    お菓子工場や、フレンドの確認が出来るほか、中央右の植木鉢に、毎日ネギが生えます。
    進化に使用できますが、その時に不要であれば、売ってしまってもかまいません。
    フレンドについては、よくある質問も確認しておきましょう。

4ー方針

  • チョコ
    序盤は、お菓子工場のお菓子開放に使うことをお勧めします。
    所持枠が足りなくなった場合には、チョコで増やせます。
    暫くするとイベントゆるを確保するために所持枠を増やすことになるので、ケチる意味はあまりありません。
    フレンド枠もチョコで増やす事が出来ますが、これは、レベルアップでフレンド枠がなかなか増えないなと思ったときに考慮することになります。
  • お菓子工場
    まずは、種類全開放(チョコ)、枠増加(チョコ)、素材回復6時間(ゴールド)、素材は各20個(チョコ、クッキー)を目指すといいと思います。
    ※経験談
    開放しておけば経験値稼ぎがとても楽になります。筆者(maeda)は序盤から最近までガチャに全てのチョコを使ってしまい結構後悔しています。課金勢でもない限りチョコガチャは引かない方がいいです。引くとしてもZR一体確定の十連やイベントガチャを引きましょう。通常ガチャ単発はまるで引く意味がありません。それならチョコを貯めてガチャの十連やお菓子工場にチョコを費やしましょう。

5ーリンク

攻略方法については攻略方法や各ステージのページを見て下さい。

6ーサクサク進みたい方

  • リセマラについて
    リセマラはゆっくりと進める場合基本的に不要です。チュートリアル後ZR以上確定ガチャがくるからです。
    ただし、とにかく早く終わらせたいという方は攻略にあるようなキャラがでるまでのリセマラもできますが推奨しません。
  • お勧めパーティー
    1:ZR竜也(攻撃担当)
    2:なっと(スキル短縮担当)
    3:なっと(スキル短縮担当)
    4:R三重子大先生(火属性変化担当)
    5:CRいまりちゃん(水属性変化担当)

    助っ人 リーダーが3連続攻撃。 ない場合リーダーが全体攻撃でも代用可能。ただし能力は3連続に比べて劣ります。

    全てレベルはMAXにしましょう。ただ、限界突破はしなくてもだいたい勝てるので、後半に回すのも手。
    条件としては、体力の高い火が1ターン目に来なければスキルを忘れない限り大丈夫ですが、紫微宮のボスは限界突破なしでは倒せません。(限界突破有は要検証)
    高知市などを除くほとんどのエリアに行けます。英語レベルは自分が確実に正解できるレベルを推奨します。
    間違えてしまうと、なっとがすぐ倒されるのが欠点です。

    サクサク進まなくても良いという方は、初心者のZR確定ガチャで出たZRを入れたままにしておくと、序盤は何とかなります。
    Lvは出来るだけ上げておくと戦いやすいです。

コメント