Top > Shining Time Station

Shining Time Station

タイトルShining Time Station
放送日1989年1月29日~1993年6月11日
説明・シャイニング・タイム・ステーション(Shining Time Station)は、アメリカ合衆国で1989年から1993年まで製作、放送された子供向けテレビ番組である*1*2
・アメリカの架空の鉄道「インディアン・バレー鉄道」の「シャイニングタイム・ステーション」にて繰り広げられる人間模様などを描く、ドラマ仕立ての番組であり、全75話。第1シリーズから第3シリーズまで制作された。各回にイギリスの人形劇『きかんしゃトーマス』(これ以下『トーマス』)がコーナードラマとして挿入された他、パペットによる歌のコーナーやセルアニメによる教養コーナーなどが含まれていた。

*1 第1シリーズ終了後の1990年にはクリスマススペシャル『'Tis a Gift』が放送された。レギュラー放送終了後の1994年には特別シリーズ『Family Specials』が全4回放送されたが、1996年には番組タイトルを『Mr. Conductor's Thomas Tales』に改め、トーマスを主体とする番組に変更された。
*2 その後、2000年には本番組を題材とした映画『きかんしゃトーマス 魔法の線路』が公開された。