技・魔法/【マウンテンコースター】

KHIII

「ジェットコースター(実は和製英語で、海外での名称は“roller coaster(ローラーコースター)”)」をモチーフとしたアトラクションフロー

  • ディズニーパークにおけるモチーフは「ビッグサンダー・マウンテン」。
    東京ディズニーランド、ディズニーランド(米カリフォルニア州)、マジック・キングダム(米フロリダ州)、ディズニーランド・パーク(仏パリ)に存在する。

序盤のロックタイタン戦と、キーブレード墓場で行われる大群戦でのみ発動可能。
決められたコース上を機関車型のコースターで走りながら「チムニーフレア」で攻撃を行える。
ロックタイタン戦のものは通常のアトラクションフロー同様制限時間があり、ゲージを使い切っても相手のHPを削りきれなければ戦闘続行となるが、墓場のイベント戦のものは制限時間が無く、任意のタイミングでフィニッシュを撃って終了となる。

  • 発動中は先頭車両からソラ・ドナルド・グーフィーの順に乗車している。

イベント戦限定であることから、唯一プレイレコードに記録が残らない。

  • 初めてこの技が公開されたD23 Expo Japan 2013のトレーラーでは「ビッグマジックマウンテン」というほぼ元ネタまんまの名前がつけられていた。
    この時は途中で汽車を乗り捨ててロックタイタンに直接ぶつけるという、今とは異なる演出で描かれていた。
    • コマンドも製品版と全く異なり「レイドライド」「ジャンプドッジ」「ゲットオフ」の3つで、キーブレードを振り回してロックタイタンの攻撃を中断させたり、ラリアットをジャンプでかわしたりしていた。

チムニーフレア

煙突から魔法弾を打ち出す。両スティックで照準を操作し、R2または○で発射。ボタン連打か長押しで連射可能。
弾は放物線を描きながら照準で狙った場所に向かって飛んでいき、着弾地点に巨大な花火を散らして広い範囲の敵を攻撃する。
ロックタイタン戦では威力補正が低いかわり、敵が攻撃する際にカーソルが表示され、そこを攻撃すると追加ダメージを発生させつつ攻撃を中断させることができる。
大群戦では威力倍率がまっとうな値になっており、照準を中央に定めながら連射するだけでガンガン敵を減らしていける。

フィニッシュ

敵陣に突撃しながら大量の花火を散らせる。
ロックタイタン戦では威力倍率20.0での攻撃。ライフゲージ1目盛り分は一気に削れるため、ゲージをギリギリまで使わなくても十分にこれでトドメを刺せる。
大群戦では戦闘終了の条件になっている。