Top > 里崎スレ

里崎スレ

なんJ(または野球chやプロ野球板)の名物ネタスレのこと。カッスレに倣い「サットレ」と呼ばれることもある。

里崎と小谷野が織り成す愛の物語スレ(小谷野×里崎スレ)と、二岡スレのエッセンスを取り入れた大天使里崎を愛でるスレ(里崎スレ)の2種類が存在する。

小谷野×里崎スレ Edit

里崎や小谷野、坂本らが出演するショートストーリーが描かれたスレ。
坂本が里海(モデル)との交際を報じられた際、誰かが「『里海』が『里崎』に見える」と発言したことがきっかけとなり「里崎が坂本の彼女である」という設定のスレが立てられるようになった。
ちなみに坂本の出身小学校が「昆陽里(こやのさと)小学校*1」であることから、何の関係もない小谷野も巻き込まれてしまった

主な登場人物 Edit

  • 里崎
    いつも恋人の坂本と二人でいる際に突然現れた小谷野に犯される。坂本のことは「はやと」と呼ぶ。
  • 坂本
    里崎の恋人。恋人とは言うものの、小谷野に犯されている里崎を何らかの理由で絶対に助けない。その際の説明口調が特徴。なおマエケンや由規ら、愛人が存在する模様。
  • 小谷野
    突然現れ里崎を犯す。時には人外な方法(車として登場する、里崎の体内に入り込む等)で現れることも。

はやとおおおおおおおおおおお Edit

作中で里崎が発する断末魔の叫び
坂本勇人が活躍した時にもこう書き込まれることがある模様。

里崎スレ Edit

「里崎のウンコロッケ」などのスレタイに代表される大天使里崎から排出される全ての物を里崎信者たちが愛するスレ。
ロッテの選手による批評のレスも書き込まれ、その中でも代表格である橋本将の「里崎を強く嫌っている*2」という性格上、「ホクロ豚*3」などの批判レスに対しては「お橋本」と返すのがお約束となっている*4
人気が高く、「里崎スレがあると安心する」との声も多く見られる。
なお、現在はYoutubeチャンネル開設等で本人の映像出演が増え本人そのものがネットで目立つようになったことが要因で、サットレの文化は廃れている。

関連項目 Edit

外部リンク Edit

Tag: なんJ 野球ch SS ロッテ 巨人 日ハム スレタイ

*1 田中将大(ニューヨークヤンキース)の母校でもあるが、彼は滅多に登場しない。
*2 里崎が正捕手、橋本が2番手だったという立場上。なお実際は同級生ということもあり仲がいい模様。
*3 里崎の容貌に由来。里崎スレ外でも蔑称として用いられる場合もある。
*4 上記と同じ理由で田中雅彦(2013年にトレードでヤクルトに移籍)らによる書き込みとみなされることもある。