神戸、はしゃぐ

元千葉ロッテマリーンズ・神戸拓光(こうべ・たくみ)がはしゃいでいる様子を誇張してキャラ付けしたもの。

経緯

2010年4月9日、埼玉西武ライオンズ戦にて神戸は涌井秀章(現楽天)から3ランを放った際にバンザイしながら走塁、客席にM字開脚を見せつけるなどのはしゃぎっぷりを見せつけ、次打席で涌井に報復死球を受けた。これにより男村田スレでは「神戸がはしゃぐ→涌井に釘を刺される」という一連の流れとキャラ付けが完成した。

なお神戸は後日「活躍しないと二軍に落ちそうだったから」と非を認め謝罪。
また涌井は2013年オフにロッテへFA移籍した際に神戸と和解した模様。

不祥事そして戦力外

2013年10月、神戸はTwitterであんな画像が流出したのなら同情などできない」「なるべくしてなったというツイートを投稿。「あんな画像」について言及はなかったが、直前に東京・三鷹でリベンジポルノに端を発した女子高生殺害事件が発生していたため、そのことだと解釈され炎上。事態を重く見た球団は神戸に自宅謹慎処分を課し、2014年は1軍出場もないまま戦力外となった。

ただし同時期には「KAT-TUN」のメンバーだった田中聖がエロ写メ強要騒動により事務所をクビになっており、こちらを指していたという指摘もある。普段のツイートは真面目である*1ことも根拠の裏付けとなっているが、本人が釈明しなかったため真相は不明。

動画

関連項目

Tag: なんJ ロッテ

*1 実際、同年8月に飛行機が墜落した際にもコメントをしているが、その内容は至極真っ当なものだった。