Top > よくある質問 購入編

よくある質問 購入編

店舗に行ったらどのSDを買うことができますか。 Edit

スタンダードという種類のSDは基本的にいつでも購入することができます。詳しくはスタンダードの項目をご覧下さい。ただし、在庫切れの場合は入荷待ちもしくは他店舗からの取り寄せ対応となります。詳しい在庫、入荷日等は各店舗に直接出向くか、もしくは電話で確認して下さい。

天使の里では里限定スタンダード という、天使の里限定で通常購入することができるSDがあります。こちらも詳しい在庫、入荷日等は天使の里に直接出向くか、もしくは電話で確認して下さい。

また、アフターイベントや「すみかフェアでの新スタンダードお披露目等、イベント直後の限定ドールの在庫やイベント開催日に関しても、各店舗に電話での確認が出来ます。ただし限定ドールはほとんどの場合、開店直後に完売となります。
まれに売れ残ってしまった限定SDは、イベント終了後にも店頭で販売されている場合があります。こちらも詳しい在庫は各店舗に電話する事で確認が出来ます。

このほかに、「天使の里天使の窓でのみ、コーディネートモデル という、メイクアップ、お洋服、ウィッグ、靴などが全てセットされた完成品モデルを扱っています。こちらのモデルは店頭で気に入ったSDをその場で購入することができます。

コーディネートモデル は 原則として MiniSuperDollfie(MSD)SuperDollfie Midi (MSDボディの可動領域等を改善したボディ)のみで取り扱われており、在庫モデル(ヘッド番号等)及び 販売予定モデル の問い合わせ確認不可、取り置き・通販不可 となっています。

お取り置きはできますか。 Edit

店舗に行って目的のスタンダードSDの在庫が無かった場合、無駄足や残念な思いをしてしまう心配がある方は、事前に電話で店舗にスタンダードSDの在庫を確認して、お取り置きをしてもらう事も可能です。
お取り置きしてもらう場合は、お迎え予定日、氏名と電話番号等を聞かれますので、お迎え時にレジで氏名や電話番号等を申し出て下さい。

その際、約束したお迎え日はきちんと守る事や、長すぎるお取り置き期間は非常識ですので、マナーを守ってお迎えして下さい。在庫のある商品のお取り置きは電話で可能ですが、在庫切れ商品の予約は店舗で直接して下さい。お取り置き可能な期間は店舗によって差がありますが、概ね10日前後の日数を提示されます。

限定ドールやワンオフのお取り置きは不可ですので注意して下さい。まれに長い間売れ残っている限定ドールは、お取り置き可や他店取り寄せ可の店舗もありますので、その辺りは直接店舗に聞いてみて下さい。
(限定DDやMDD等はSDよりも比較的売れ残る確率が高いので、絶対とは言えませんが可能な場合があります。)

男が一人ですみかや里に出向いたり、フルチョするのはおかしいですか? Edit

そんなことはありません。すみかの店舗イメージ上、女性向け&敷居が高く感じるかもしれませんが、イベントには沢山の男性の姿も見られますし、実際多くの男性ユーザーが存在します。
フルチョや購入相談の際も、店員さんは男女の差無く普通に相談に乗ってくれます。女性の店員さんに相談するのが恥ずかしい場合は、可能であれば男性の店員さんにお願いする事も出来ます。
土地柄的に男性が多い秋葉原店や、フルチョルームが存在する原宿店(現在原宿すみかは¨天使の窓¨となり、フルチョイス専用のフロアは無くなりました)のように、男性一人でも入りやすい店舗もありますので、店舗情報なども踏まえた上でSDライフを楽しんでください。

初めてSDをお迎えします。一緒に購入した方がいい用品はありますか? Edit

スタンダード Edit

  • SD・SD13
    各SDごとに決まったウィッグと下着のみがついています。服や靴を準備しておくと良いでしょう。またSDはまつ毛がついていないため、つけたいまつ毛があれば買っておくと良いでしょう(SD13はついています)。
    ※2014年5月から販売開始の ここ、サキ、チヨ からは、まつ毛も取り付け済みです(ウイッグは3種類からのランダム)。
  • MSD
    メイク無し、未組み立てのキットですので、メイク用品やゴム引き、クランプなども一緒に買うと良いでしょう。組み立てに自信が無い場合は里帰りサービスの利用も可能です。
  • SDM
    各SDごとに決まったウィッグと下着のみがついています。服や靴を準備しておくと良いでしょう。まつ毛も当初から取り付けされています。

フルチョイス Edit

  • メイク有り
    選択したウィッグのみがついています。オプションでおむかえドレスを選択していない場合、着せたいと思う服や靴を準備しておくと良いでしょう。
  • メイク無し
    メイク有りの状態とは違いメイクが必要になりますので、メイク用品も合わせて買っておくと良いでしょう。

限定 Edit

  • 幼SD・幼天使
    一部のモデルを除き、基本的に服がついていません。着せたい服や靴を準備しておきましょう。
  • その他のサイズ
    すべてついています。他に着せたい服などが無い限り、特に準備するものはありません。

共通 Edit

見た目を変えてみたい Edit

服、靴、ドールアイ、ウィッグなどを買っておくと良いでしょう。ボークスに限らず様々なメーカーが販売していますので、色々試してみてもいいかもしれません。
以下、このほかに用意しておくと便利だと思われる代表的なアイテムを挙げておきます。必要に応じて徐々に揃えていくと良いでしょう。
また、このほかにも色々な用品が市販されていますので、各メーカーのサイトや検索サイトなどで独自に探してみることをお勧めします。

瞳を頻繁に別のものに交換したい Edit

瞳パテ(ねり消しに近い粘土質のパテ)または、ひっつき虫、ブル・タック(粘着ラバー素材の再剥離、再接着可能な接着素材)
※デフォルトアイを取り外す方法については、以下の質問を参照してください。

ウィッグを色々と変えてみたい Edit

用意しておくと便利だと思われる代表的なアイテムは以下のとおりです。
なお、ウィッグサイズの見方等については、以下の質問を参照してください。

  • ウィッグサイズの見方がよく分かりません…(インチ表記の見方、サイズの測り方がよく分かりません…)。
    " ウィッグを扱う際に用意しておくと便利なもの "
    • ピタッとリング …… リング状のシリコンシート、ヘッドとウィッグの間に挟む形式で被せることにより、ウイッグのずれや外れを防止します。
    • ピタッとウィッグ ……
      片面粘着性のマジックテープに近いもの、ウイッグのずれや外れを防止します。
    • ヘッドキャップ ……
      白地のストレッチ素材の布製のヘッドキャップ、ヘッドに被せる事により、濃色ウィッグからの色移りを防止します(通気性あり)。
    • シリコンキャップ ……
      ヘッドとウィッグの間に被せることにより、ウイッグのずれや外れ、濃色ウィッグからの色移りを防止します(通気性は低い)。
    • ドールウィッグ用オイルスプレー …… ウィッグへのホコリ吸着を防ぎます。

撮影会などに持ち出したい Edit

立たせて撮影する場合、ドールスタンドがあると便利です。また持ち運びをするのに、専用のバッグが欲しい人はキャリーバッグなどがあります。必要があると感じる人は最初に購入しておいてもいいかもしれません。

エステ(素体の表面加工処理)をしたい Edit

パーティングライン消し&仕上げにセラカンナやUVカットスプレー、組み立てにゴム引きなどがあると便利です。その他にも様々な用具がありますが、最初に一気に購入する必要はありません。SDに触れていく中で必要な物を見つけていって、徐々に揃っていきますので急がなくても問題はありません。

ヘッドだけ欲しいのですが…。 Edit

限定モデルやスタンダードモデルのヘッドのみの販売は通常は行われていません。
公式に行われているヘッド単体の販売は、天使の里やドルパで開催される「フェイスアップ教室」に参加した時のみです。
入手できるヘッドの種類は「よくある質問 教室編」を参照して下さい。
販売がある教室・ヘッドの種類等はその時によって違うのでサイトなどで随時確認して下さい。
このほかにヘッドのみで入手する手段は、フルチョイスを友人とシェアする、オークション等になります。

※過去の旧キャスト販売時に、ヘッド、ボディ等のパーツ販売がなされていましたが、現在は販売終了となっています。
※フルチョイスヘッドについては、里帰りで再メイク(有料)を依頼できるのは、フルチョイスの出生証明書に登録されたオーナーのみです。また、オークションで購入したヘッドの初期不良は保証対象外となります。
※里帰り等に関しては以下の質問も参考にしてください。

ボディだけ欲しいのですが…。 Edit

限定モデルやスタンダード品のボディのみの販売は、通常的には行われていません。
公式に行われているボディ単体の販売は、天使の里やドルパで開催される「フェイスアップ教室」に参加した時のみです。
また、幼midiモデルについては、オーナ限定オプションパーツとして、SDMボディのみが販売されることもあります。
このほかにボディのみで入手する手段は、フルチョシェア・オークション等になります。

  • 教室開催時に入手できるボディ ※平成19年現在
  • SD女の子ボディ …… 42,000円(税別)
  • SD13男の子ボディ ……59,000円(税別)

※販売がある教室・ボディは、開催時期等によって異なる場合があります。
※価格等についても随時変更されている可能性がありますので必要に応じて、公式サイト等で確認して下さい。

  • オプションパーツ申込・下取り交換キャンペーン等で入手できるボディ
  • SDM男の子ボディ・SDM女の子ボディ …… 35,800円(税別)
    ※平成27年現在、MSD→SDM 下取り交換キャンペーン時の定価
  • SDGr男の子ボディ …… 78,000円(税別) ※平成25年現在、SD13→SDGr 下取り交換キャンペーン時の定価

※オプションパーツや下取り交換キャンペーン等については申込期限があります。
※価格や取扱内容等は、随時変更されている可能性がありますので必要に応じて、公式サイト等で確認して下さい。

フルチョイスに関して知りたいのですが…。 Edit

フルチョイスに関する質問はこちら → よくある質問 フルチョ編 にまとめられています。

SDを購入する時や里帰りの際、ボークスSR・天使のすみかでクレジットカードは使えますか? Edit

各社クレジットカードの使用が可能です。
また、クレジットカード払いと現金払いの併用、例えば
①49,000円(税別)のMSDのフルチョイスをする際、25,000円を現金で払い、残り24,000円 + 消費税分をカードで払う
②63,000円(税別)のスタンダードSDの購入時に、13,000円を現金で払い、残り50,000円 + 消費税分をカードで払う
ということも可能です。

ただし、カードでの支払い時には、事前に自分のカードの限度額、使用可能額、分割の可能不可能を確認してから使用するようにして下さい。
すみか、SR(ショールーム)、またイベント時のいずれもレジが少なく列が出来る可能性があります。
支払い時にカード対応で不具合があると、他の並んでいる人の迷惑になります。
※店舗でのクレジットカード使用時におけるポイント発生に関しては、会員区分に準じます。

webで貯めたポイントは店頭でも使えますか? Edit

使えます。
※2012年2月22日の改訂により、店頭とWEBのポイントが統合されました。
※ポイント還元率等の詳細はこちら → よくある質問 その他(ポイント取扱い等の項目) 等を参照してください。

通販隊ってなんですか? Edit

ボークスの通販部門(?)です。電話で注文します。

ボークスサイト、もしくはボークスニュース、本等で「商品名がわかるもの」を指名して通販するときに便利です。

×「SDの服がほしいのですが」
○「ボークスニュース○号○ページに載っている、「▽■」という少年SDサイズの服が1着欲しいのですが」

電話番号等はボークスのサイトで確認してください。

通販隊に電話した時、聞かれることはどんなことですか? Edit

名前・住所・電話番号・商品名・ボークスの会員番号を聞かれます。
会員番号があれば住所・氏名は通販隊のほうで調べてくれます。
また、配達時間も午後6時以降の配達で…など、指定が可能です。
支払いは代金引換えとクレジットカード払いのどちらかを選べます。

過去の限定モデルはどこで買えますか? or フルチョイスヘッドに似たヘッドはありますか? Edit

過去に販売された限定品は、現品が完売し次第、販売が完了となっています。
店頭にモデルとして飾ってある物は、店、店員、またはボークスの所有物であり(一部常連客からの貸し出しも有り)、販売物では有りません。
一度完売してしまった限定ドールは、イベントでの再販、またはワンオフモデルとしての販売以外、入手は困難です。
また、ほとんどの限定は、フルチョイスヘッドに似たヘッドは存在しません。
「似ている」という感覚は主観に基づくものなので、一概に述べることはできませんが、造形が完全に同一であるものを求める場合は、フルチョイスでの完全再現は難しいと思って下さい。

スレでの質問も、上記を理由にして明確な答えは有られ無いと思って下さい。他人の「似ている」があなたの「似ている」と同じではありません。実際にフルチョイスカウンターで実物を見ながらあなた自身がじっくり考えた方が、納得のいく「似たもの」がお迎えできると思います。
また、一見同じに見えるフルチョイスヘッドでも、多少アイホールの形が違う、口元が違う、ヘッドサイズが違う、など、造形の細部が異なります。
どうしても欲しい限定ドールは、再販もしくはオークションに希望価格で出品されるのを待つか、また、ワンオフでの購入も視野に入れて、気長に待ちましょう。

※2018年6月17日から8月26日まで、SD16少女JEWELS(ジュエルス)シリーズの限定モデルヘッド(ルビー、ガーネット、パール、アメジスト)が天使の里の期間限定パーツとして登場しました(選択できるボディはSD16少女のみ)。このように限定ヘッドパーツがフルチョイスヘッドとして選べるようになるのは、ごく稀な機会となっています。

オークションなど、他人から譲り受けたヘッド・ボディを里帰り(有料再メンテナンス)に出す事は出来ますか? Edit

ボークスから直接お迎えしたもの以外の里帰りは受けられないと思っておられる方も多いです。
かつて、オークション等で入手したものについては店舗での里帰りなどの受付をしないとしていた店舗や時期もあったようですが、少なくとも現在、ボークスから直接購入した者以外からの里帰りがすべて断られているということはありません。
いろいろなサイトなどで「出来た」「出来なかった」などの情報が錯綜しています。SDといってもスタンダード・限定・フルチョイス・ワンオフなどさまざまなモデルがあり、また改造・カスタムの有無など、それぞれで事情が異なります。

本部に購入者の氏名が登録されているSD、具体的にはフルチョイスとワンオフ(精天使・霊天使を含む)モデルについては購入者以外が里帰りサービスを受けることは出来ません。登録者と依頼者の氏名が違えば、絶対に里帰りサービスを受けることは出来ません。

オークションなどで、フルチョイスモデルやワンオフモデルを入手される際はこの点を理解した上で入手してください。メイクを直してもらえないというのはもしもの場合を考えるとすごく重要なことです。

初心者がフルチョイスモデルやワンオフモデルをオークションや中古店で購入するのは止めることをお勧めします。よほど気に入ったとかすぐに手に入れたいなど特別な理由があれば別ですが、リスクを考えるとかなり割高な落札価格であることが多いようです。
目先の欲望や勢いで落札すると後で後悔することになると思います。
ボディだけ、もしくはヘッドだけにしてメイクを完全に落とせばわからないだろうと考え、里帰り出そうと考えるひともいるかもしれませんが、相手はドールのプロ集団ですからそんなものすぐに見破られてしまいます。(成功したという報告もありますが……)

注: 2018年9月~現在、ワンオフモデルは 購入者以外の方 からの 里帰りサービスを受けること が 可能 となっています。

  他人から譲られたワンオフSDも里帰りサービス利用可
  フルチョイスは従来どおりオーダーした本人のみ利用可(他人から譲られたフルチョイスSDは里帰りサービス利用不可)

スタンダードSDやドルパで販売される限定SDは、直接ボークスで買ったものでなくても里帰りサービスが可能です。ただし、大幅なメイクの変更やカスタム、改造を施したものについては程度に応じて個別の判断になります。まつげの変更とドールアイの変更については公式に許可されているので、それを理由に里帰りを断られることは無いと思われます。

なお、里帰り(再メイクアイップ:里帰りメンテナンス)を申し込む際は、以下の質問も参考にしてください。