愚痴板/コメント

Last-modified: 2024-05-09 (木) 20:37:48

愚痴板

  • 「索敵しない空母」「射線に入る味方」「後退を邪魔する味方」←これ三大このゲームで厄介な物ね -- 2024-04-02 (火) 23:27:47
    • ???「さすがモデさん!!!大好き!!!」 -- 2024-04-02 (火) 23:57:40
      • ???「モデさん! お疲れ様です!」 モデ「○○さん、お疲れ様です」 日本茶の現状() -- 2024-04-03 (水) 00:51:38
      • モデ媚び厨はホンマにきしょい() -- 2024-04-03 (水) 00:59:08
    • 一番怖いのは伝説or英雄の敵より無能な味方よな -- 2024-04-03 (水) 00:05:36
      • 一昨日は寝落ちした伝説、昨日は一人で突っ込んで真っ先に撃沈した英雄が味方だったぜ!www そっちの方向の欲張りセットはいらない😭 -- 2024-04-03 (水) 00:16:32
    • 君、一つ付け加え忘れてるぜ。もう一つ、「魔改造の味方(特に空母)」さね。さっきも味方に最悪な三人戦隊いてボロ負けしたよ。20レベ台の055とタイプ96、それに13レベの!!索敵放棄した魔改造クイエリ。他の二人も2000ダメとか60ダメで沈んでるし。無能の集まりじゃん、、、、マジで本当にやめてほしい -- 2024-04-03 (水) 02:07:18
    • 空母使ってるとき自分の方に敵来てるのに味方全く違う方向行ってて草。索敵いなくなったら困るやろ -- 2024-04-03 (水) 07:55:18
    • 二つ目は戦艦使ってるときにやられると特にきついですよね… -- 2024-04-03 (水) 11:49:04
  • 今月のバトパ艦はかなりヤバいな。こうもぶっ壊れをポンポン出せれるとモチベも下がるし、段々ゲーム自体がつまんなくなっていくしで萎えるわ。装備を自由にカスタマイズして色々な戦術を楽しむのがこのゲームの醍醐味だったのに、こんなに沢山チャフ無効、デコイ無効の固定装備出せれるとMWって何だったっけ?ってなるわ。 -- 2024-04-03 (水) 18:52:05
    • 課金艦やルーレット品超えの無料配布をこうも連発されるなら、課金は止めていいかもな -- 2024-04-03 (水) 19:22:49
      • うん… てかぶっちゃけ課金しても強さはあんまり変わらない気がする… -- 2024-04-03 (水) 19:24:01
      • 課金してもそれ以上の性能のヤツを数ヶ月後には出してくるからほぼ意味がないんですよね…… -- 2024-04-03 (水) 19:33:51
      • まぁ、ある意味無課金でも楽しめるってことではあるね。バトパ艦を入手するところまで頑張れば現環境にも出ていけるわけだし、本来はいい事のはずなんだけど…このインフレしまくった環境だとね… -- 2024-04-03 (水) 19:43:12
      • 課金でそんな極端に強くならなくてもいいんだよPay2Winとか嫌だし。ただちょっとだけ他と違う事が出来るみたいな、希少価値以外の所有感なりプレミア感は欲しい訳で。同じ事出来る無料艦をこうドカドカ出されたら白ける。 -- 2024-04-03 (水) 19:46:46
      • モデさん曰くサ終はないとのことだが、このままいけばゲーム自体の存続の危機、最悪の場合はサ終になると思う。ゲームの運営を支えているのは課金勢であって、無課金がどんなにいっぱい広告を見たところで雀の涙、資金源にはならない。ゲームの存続に直結する課金勢を裏切るようなことをやってればサ終も近いでしょう。自分は無課金勢だけど、この現状には危機感を感じる。それと重要なのは、運営はバトパ艦と課金艦の両方でゲームバランスを破壊している。ベルゴロドとチャフ無効バトパ艦たちで課金勢を裏切ったし、中華戦艦とテトンで無課金勢も裏切ったわけだ。 -- 2024-04-03 (水) 19:59:47
      • もう正直サ終してもいいよ。金に目眩ませて課金プレイヤー裏切るような運営なんだから。これ以上このゲームに期待する必要なんか無いしこのままインフレ地獄になってさらにクソゲー化すんなら今のうちに消えてもらった方がいい -- 2024-04-03 (水) 20:14:05
      • 嫌だ、サ終は嫌だ。もう沢山課金してしまったんだ。もう戻れないんだ!うわぁぁぁぁぁ -- 2024-04-04 (木) 09:03:37
      • 課金勢の悲鳴が… by無課金勢 -- 2024-04-04 (木) 12:18:50
      • 課金勢は課金する気なくしたってだけだが、無課金勢もキツくない?華清、テトン、最近のパトパVIPの色々とか。 -- 2024-04-04 (木) 12:29:57
      • ???「現実世界の公共交通機関、ショップ、レストラン等と同様にゲームでも提供されるサービスには対価をお支払い頂く必要があります。」 -- 2024-04-05 (金) 17:35:49
  • まぁサ終しそうになったら中華贔屓で強い艦出して本国の奴らに課金させて無理矢理続行させそう -- 2024-04-04 (木) 07:37:32
    • そうなったらガチのオワコンやん…… -- 2024-04-04 (木) 12:25:25
  • 最近防空の強化があったからかもしれないけど艦載機無敵にする敵が出てきた。味方と自分のヴァリャーグ2隻の防空で爆撃機のHPが1ミリも減らないとかちょっと意味わからん。 -- 2024-04-04 (木) 09:04:16
    • それバグだよ。なぜか結構前から放置されてるバグ -- 2024-04-04 (木) 11:29:14
    • ラグか何かのタイミングで航空機が不死身になる事がある。チートの可能性がありそうならスクショとプレイヤーID撮ってサポートに通報するよろし。 -- 2024-04-04 (木) 11:57:43
  • 語尾ににゃん付けしただけで占有になるからやめろと言われてる人いて草 chihi氏はプレイヤーをTwitterに晒した前科があるから下手に相手するとまずいな。 -- 2024-04-04 (木) 23:59:05
    • そりゃ語尾ニダとか語尾ネギも禁止にしてるんだから当然だろ。語尾にゃんだけ黙認なんてしたら基準ブレブレじゃん。ダメならダメで一貫してるなら文句はないかな。 -- 2024-04-05 (金) 03:04:55
      • 確かに、公平性のためにも統一するべきだね -- 2024-04-05 (金) 17:35:22
      • 尚、お嬢様言葉は許される模様 -- 2024-04-05 (金) 18:40:21
      • それもただの口調や訛りだからな。つまり「~なのだ」とか「おいどんは~でごわす」とか言っても規制出来ないはず。どの辺りが規制に引っかかるかは考えればわかるだろ。語尾ネギとかは本当に意味分からん内訳ネタだし語尾にゃんも一般的じゃない。 -- 2024-04-05 (金) 19:03:09
  • 強襲揚陸艦に地上用ロケットシステム積んで島から攻撃してぇなぁ -- 2024-04-05 (金) 01:12:58
  • 桜イベのとき「また課金かよ」的なこと日本茶で言ったらナバルに「レストランのようにサービスに対して対価を支払うのは当然」とか言われた。周りの奴らもめっちゃ同調しててやっぱキツイな。所詮このゲームも課金ゲーか。 -- 2024-04-05 (金) 16:47:25
    • あー見たわ。さすがにコイン配布しろとか思ったけど同調コメやばいから言えんかった。 -- 2024-04-05 (金) 16:51:32
      • 同調コメなくても言ったらミュートされるからやめておきたまえ -- 2024-04-05 (金) 17:34:54
      • 同調コメント以前の問題じゃないか…??まぁ質問の語気が強かったのかもしれないけど『こっちはイベント開催してやってるんだから対価払うの当然だろ』をモデレーターの立場で言っちゃうのはちょっと引くわ… -- 2024-04-05 (金) 19:10:05
      • 俺はコイン配布しろって言ったが、シカトされたぞ() -- 2024-04-05 (金) 20:20:31
      • モデに直で「配布ないんですか」って聞いたけど、対応したのがToshiさんだったもんですごい丁寧に答えてもらったわ  対応してたのがchihiだったら… -- 2024-04-05 (金) 22:09:19
    • それな。 てか、毎月開催してるイベントかと思ったら課金イベかいっていう… 日本のイベントってモデが言ってたから期待したのに、結局課金かよ… まあ、ゲームの運営上しょうがない部分はあるんだろうけど、なんだかなー… -- 2024-04-05 (金) 20:20:01
      • ほんっとそれだよ。課金迷彩は別に珍しくも無いんだけど、イベントって聞いて楽しみにしてたのにっていう気持ちが不満の原因なのに、ナバルの返答はその辺が全くわかってないな。単に売り言葉に買い言葉になってる。 -- 2024-04-05 (金) 21:25:52
      • それな。「レストランと同じ」ってナバルが言ってたが、そういうことじゃない… レストランは金を払う前提で楽しみにしてて、ゲーム内イベントはあくまで無料の前提で楽しみにしてる(自分は)から、そもそもの前提条件が違う。 しかも、モデ(特にナバル)が散々日本イベントあるって宣伝してたから期待したのに、蓋を開けたら課金イベかよっていう…(アバターが無課金でゲットできないと言っていたことから、少し怪しく感じたが…)  長文失礼しました。 -- 2024-04-06 (土) 06:39:57
    • 言い方が悪すぎるわな。今までだって課金限定迷彩なんて常に出てる訳で、「非情に手の込んだ課金迷彩+過去の限定艦なので是非…」とでも言えばよかったのに。 -- 2024-04-05 (金) 21:23:33
  • こんなゲームに課金するくらいならまだ未来あるWTMに課金した方が100倍良いよ。MWは完全インフレ地獄で近いうちにゲーム人口も著しく減るだろうし -- 2024-04-05 (金) 20:32:00
    • Wtmの方がマシなのはガチ。クソみたいな言論統制も無いし運営も露骨に金儲けするような姿勢じゃないからモダンよりも圧倒的にストレスフリー。ただwtmの海戦は潜水艦とミサイルが暴れてるから一概に良いとは言えないね。 -- 2024-04-05 (金) 20:54:38
      • あのゲームは陸戦を楽しむものだと個人的には思う -- 枝1? 2024-04-05 (金) 20:55:29
      • WTMって現代のMBT(レオパルド2A6やエイブラムスなど)って追加されてるんですかね…? -- 2024-04-06 (土) 06:33:26
      • 実装されてないね。ただこれから実装される可能性は十分あると思うよ -- 2024-04-06 (土) 11:41:26
      • このまま進めば現代MBT追加されるのはほぼ確実だと思う。me wの戦車モードも面白そうではあるけど、海戦がこのザマだから同じような事になる未来しか見えない。個人的には期待度はwtmの方が高いね -- 2024-04-07 (日) 12:42:49
      • 現代MBTが追加されて、なおかつそれまでにMWに日本艦(史実艦)が実装されなければMWを引退しようか考え中です… 容量的にもちょっとキツくなってるし、最近落ちやすくなってるし、ゲーム内環境も悪化していってるので -- 2024-04-08 (月) 07:02:17
      • それは困る… -- 2024-04-08 (月) 18:59:30
  • なぜ中華戦艦なんか追加したんだ、運営モデ共はバランスという言葉を知らないんか?しかも今日再販だしこれが増えると思うとほんと戦場がクソになる。お願いだからバランスという言葉を学んだ上で新型艦を作成してくれ。おまけにハロワは帰ってくるな -- 2024-04-06 (土) 00:24:13
    • BANとか一体何があったん? -- 2024-04-06 (土) 00:27:49
    • まあバランス調整下手すぎて実況者が引退したり別ゲー行っちゃったからな。そろそろなんとかしないとモデ媚び厨以外居なくなるで。 -- 2024-04-06 (土) 00:28:31
      • しゃーないちうごく人が献金しとるし -- 2024-04-06 (土) 00:29:49
    • ハロワなんかしたんか? -- 2024-04-06 (土) 00:36:28
      • アカウントがバグってログインできないからしばらく実況できないみたい。今後はwotb中心になるんだとさ() -- 2024-04-06 (土) 00:49:21
  • チャフ無効ミサイルを航空機にまで搭載させるのガチでやめてほしい。回避もできないから延々とダメージ食らってマジでつまらん。これチャフの存在意義無くなりかけてない? -- 2024-04-06 (土) 11:22:48
    • グラスゴー登場くらいからチャフ無効が多すぎよな。防空弱い艦使ってると詰むのおもんない。 -- 2024-04-06 (土) 12:01:01
    • 色んなゲームやってきたけど「◯◯無効」はゲーム自体がつまらなくなる糞仕様だよ。敵の一部か、味方の限定的な物だけにするのが精々。 -- 2024-04-06 (土) 13:38:43
  • ホンマに味方弱すぎる。俺空母乗ってて初手一隻沈めたのに気づいたら既に味方2隻沈められてる。もちろん俺は攻撃してたけど、味方が馬鹿凸しまくって沈められてる。しかも名前がモデ媚び厨の奴ら。終わってる。 -- 2024-04-06 (土) 15:24:40
  • Q.中華戦艦に正面から立ち向かう方法は?A.ナバル「中華戦艦を使いましょう」違うそうじゃない。2日に1回は失言するよなこいつ…そろそろ役職から降ろせ -- 2024-04-06 (土) 16:46:54
    • 日本モチーフのイベ開催してくれると聞いて少しは見直してたけどそれも課金専用というね。もうあの独裁者には期待しないわ -- 2024-04-06 (土) 16:51:50
      • それな… 散々宣伝してたのに、課金かよっていう… まあ、アバター無料でもらえますかって聞いたら、曖昧な回答が来たから怪しいとは感じたけど… -- 2024-04-07 (日) 10:26:14
  • 大佐艦長…永久ミュートになったんじゃ無かったのか… -- 2024-04-07 (日) 10:09:04
    • え、まさか… -- 2024-04-07 (日) 10:26:53
    • データ復旧中だっただけらしい....戦隊募集してたらやってきて,わざわざ報告してきた... -- 2024-04-07 (日) 13:53:35
      • まあ、どうせまたミュートされるだろ() -- 2024-04-08 (月) 07:03:26
  • インディ鬼ごっこみたいな奴、明らかにチャット占領してるけどあれってモデレーター的にどうなんだろう... -- 2024-04-07 (日) 18:00:24
    • そんなん言うたら「モデさん、お疲れ様です!」がチャット占領してるんはどうなるねん・・・ -- 2024-04-07 (日) 19:21:34
      • それは短時間で終わるからいいがあいつら30分~1時間とかやるからな...流石にモデレータから戦隊チャットでやれとか直々に警告入れてもいい気がするが -- 2024-04-07 (日) 20:37:21
      • 鬼ごっこをする人からしたらなんとも思いませんが、しない人からしたら迷惑ですもんねー 自分も鬼ごっこを何回もしてるので、多少は周りを気遣えるように気を付けます・・・ -- 2024-04-07 (日) 21:38:19
    • やるなとは言わないけど、ちょっと多すぎるよな。 -- 2024-04-07 (日) 19:33:52
      • まあ、確かに。 誰かが始めたらずっと続きますよねー そして、みんな飽きだして人が集まらなくなる・・・ までがオチ。 -- 2024-04-07 (日) 21:36:39
  • インディ鬼のせいで日本茶ははぼ「逃げ」とか「鬼やる」みたいなので占領されてまともな話題がすぐ流れるの笑えない。 -- 2024-04-07 (日) 22:14:19
    • カスタム専用茶あってもいいと思うんだけどね... -- 2024-04-08 (月) 07:40:27
      • 確かに。それ必要ですね… みんな戦隊組むのが面倒くさいから、日本茶で喋ってるんですよねー -- 2024-04-08 (月) 08:11:42
    • 毎日毎日数時間それが続くのはチャットルールに抵触してる気がするんだよな -- 2024-04-08 (月) 08:41:31
  • 大佐やばすぎるでしょ…戦隊に無言招待されたから興味本位で入ったらそのままカスタム拉致されてそいつのベルと戦うことになったぞ…対潜マシマシでよかったわい -- 2024-04-08 (月) 13:53:13
    • いや、せめて日本茶でなんか言えばいいのにな(笑) -- 2024-04-08 (月) 14:28:24
      • それなw -- 2024-04-08 (月) 14:35:16
      • てか大佐戻ってきたんですねw これからが楽しみです() -- 2024-04-08 (月) 14:48:24
    • それぐらいいいだろ。村人だと思って話し掛けたら戦闘が始まった!なんてよくある事だ。 -- 2024-04-08 (月) 15:23:26
      • あれは村人じゃない… ベルを使う卑怯者だ。 -- 2024-04-08 (月) 16:27:19
      • ただし戦闘力は村人以下。ミズーリ相手にビスマルク使って負けるようなPSやぞ(しかも大佐はヘリで索敵すらしない) -- 2024-04-08 (月) 16:41:40
      • PSで非難するのは止めましょう。上手だから偉い訳でも下手だからつまらないという訳でもありません。特定プレイヤーの話題の場合は板上部の注意事項を特に意識するようお願いします。
        突然のエンカウントが負け確定イベントだった方が理不尽だと思う -- 管理人? 2024-04-08 (月) 18:30:48
      • 管理人さんも少し共感してる… -- 2024-04-08 (月) 19:28:38
      • なんか既視感があるんですが…気のせいですかね() -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-09 (火) 06:06:39
      • リベンジマッチの相手はベルゴロドのようだ!両名共健闘を祈る!() -- 2024-04-09 (火) 09:21:16
      • イジヤマニキ… 確かに既視感が…() -- 天瑞 蒼凰?さんへ? 2024-04-09 (火) 12:18:35
      • 大佐艦長ヤバすぎ……自分で無言招待してきて、フリゲート、駆逐艦のみって言ってるくせに、ビスマルク使うし…しかもタイマンする直前に部屋から蹴られた() -- 天瑞のフレンド? 2024-04-09 (火) 20:28:52
    • 大佐の情緒と言葉がおかしいことを、丁寧に本人に教えて上げてる人がミュートされてたぞw -- 2024-04-08 (月) 15:55:20
      • 見ましたw なんかモデが彼の保護者(モンペ)みたいになってますねw  -- 2024-04-08 (月) 16:26:19
      • それはそうなるよ。見てなかったから詳細はわからないけど、むしろ個人的な意見や要求を大佐に言っただけならミュートまではされなかった可能性がある。この話のように普遍的な常識というスタンスでプレイヤー同士が注意をしてたら、それはモデさんも止めるだろ。 -- 2024-04-08 (月) 18:38:16
      • いや自分も見てましたけどあれはモデが止めないのがおかしい。文章として成り立って無いし、自分に警告してきたモデに対し「ナバルさん、今日もお疲れ様です。」と返すのはおかしいと思う。 -- 2024-04-08 (月) 19:10:40
      • 流石にちょっとね… あんまり言いたくないですが、正直あまり会話が成り立ちませんもんね… -- 2024-04-08 (月) 19:27:29
      • 「自分が言うときはすごい言うのに他の人に言われたら塩対応なんですね…」って言ってました?w -- あーめん? 2024-04-08 (月) 21:09:33
      • そうじゃないって。会話が成り立たないのがおかしいと思うのは当然だけど、ミュートの基準はそこじゃないんだよ。感覚がズレていても日本語がたどたどしくても、(チャットルールに抵触しない限り)それはミュートの理由にはならない。でも「プレイヤーがプレイヤーを取り締まったり指導する」ような行為はアウトなんだよ。その取り締まりや指導の内容が正しいかは関係ない。それはモデレータの仕事であってユーザが各々の感覚で勝手にやるな、という基準なんだよ。 -- 2024-04-08 (月) 21:09:54
      • だからと言ってこういう何回も粘着したり問題行動を起こす人を永久ミュートしたりBANしたりはしないんですかね?モデレーターがボットではなく人間がやっているからこそこういうことがないようにできると思うのですが… -- あーめん? 2024-04-08 (月) 21:19:05
      • だから日(にち)じゃなくて月(つき)単位の長期間ミュートされてたんじゃないの?ただ不正行為をした訳じゃないから一発BANは無いわな。それでもちゃんとミュートはされてるし、そのうちどんどん期間が伸びてくよ。 -- 2024-04-08 (月) 21:25:10
  • 1月運営「フリースタイル!チャフ効かん!」2月運営「バトパ艦のミサイルはチャフ無効! J35もあるで!」3月運営「トルコ魚雷!デコイ無効やで!」4月運営「韓国フリゲート!チャフ無効や!」        あのさぁw -- 2024-04-08 (月) 19:08:29
    • やっぱゲームにおける〇〇無効って糞やな -- 2024-04-08 (月) 19:12:20
      • それな… 最終的に全部無効が出てくるんじゃね…? -- 2024-04-08 (月) 19:25:45
      • ゲーム内に1品しかない超特殊アイテム的な扱いならまだしも、こう毎月のように出されると永遠にインフレし続けるし他のアイテムの魅力が薄れていくから本当に最悪やね -- 2024-04-08 (月) 19:52:57
      • ◯◯無効はPSじゃなくて所持アイテムの数&性能での勝負になるからね。ほんと糞。 -- 2024-04-08 (月) 21:14:47
      • それな。しかも無料配布してるのがヤバい・・・ まあ課金限定やったら、それはそれで荒れそうだが・・・ ようは無効系は弾薬5発ぐらいにしろ() -- 2024-04-08 (月) 21:44:22
      • グラスゴーと、ルーレット限定の極一部のミサイル程度で良かったんだよ。。あと航空機にチャフ無効を満載するのほんとやめろ。レーザー誘導だけで十分だろ。 -- 2024-04-08 (月) 21:49:49
    • そのうちチャフ使わないと絶対防げないやつとか出てきそう -- 2024-04-08 (月) 19:46:02
      • 現環境は航空機に対しては強いが、ミサイルに対しては大体弱いっていう・・・ まあ、現実でもそうやから納得だけど、チャフ・デコイ無効はマジで意味分らん -- 2024-04-08 (月) 21:46:06
      • あ、前半は船の防空に関することをしゃべってます -- 2024-04-08 (月) 21:46:54
      • チャフ・デコイ無効武装は耐久を普通のミサイル(X-35とか)や魚雷の半分以下にすべき -- 2024-04-08 (月) 23:14:02
      • ↑の人の案、これいいんじゃない?使い道がない予備弾薬にも少しは役割が出来そうだし。 -- 2024-04-09 (火) 00:33:01
      • それな。 てかこのぐらいデバフないとおかしい() -- 2024-04-09 (火) 19:26:37
  • Toshiは即ミュートじゃなく一応警告も入れてくれるし何回も同じ質問されても「警告。既に~」とか言わないし良いな。チビとナバルはToshiを見習えよ -- 2024-04-08 (月) 19:44:52
    • どっこいどっこいやない? -- 2024-04-08 (月) 19:46:29
      • 実際に対応されるとわかる。Toshlがぶっちぎりでマシ。他の二人のモデレーターが あ ま り に も 酷いだけでもあるけど -- 2024-04-08 (月) 20:34:46
      • それな。中華戦艦の時とかも、ナバルは警告もなしに一発ミュートだったが、トシはまだ警告だけしていた。チヒはよう分からんが、ナバルはモデの中だと一番印象が良くない・・・ -- 2024-04-08 (月) 20:40:34
      • そう?最近ナバルはまだマシだと思ってるんやが....チヒはBOT -- 2024-04-08 (月) 23:00:12
      • 日本茶でナバルが慕われてるのなんでだろう。まだトシとチヒの方がましやん。 -- 2024-04-08 (月) 23:08:59
      • Navalは完全に独裁者。Toshiは人間、ChihiはBot -- 2024-04-09 (火) 00:08:20
      • ある意味それぞれで役割(性格)が違うから上手くやってるんかもな(笑) -- 2024-04-09 (火) 19:26:00
  • なんか花見(ログイン)イベント全部しょうもなさそうな雰囲気出てきたな... -- 2024-04-09 (火) 19:47:57
    • それな。 これで消耗品が来た日には・・・ -- 2024-04-09 (火) 19:58:26
      • 迷彩とか旗とかだよな多分。さすがにコイン三枚くらい配布してほしい -- 2024-04-09 (火) 21:48:48
      • それな。 せめて一枚だけでも欲しいわ・・・ 流石に旗とかはいらん… -- 枝主? 2024-04-09 (火) 22:15:19
      • 結局は旗だったし、課金桜祭りは終わったし・・・ もうログイン花見イベントには期待できないな・・・ -- 枝主? 2024-04-10 (水) 16:30:09
      • ガチで旗来てて草も生えん -- 2024-04-10 (水) 17:21:43
      • それな・・・ 正直、いらない・・・ -- 枝主? 2024-04-10 (水) 17:39:59
  • オフから嵐マップ消すとか言う大改悪したゴミ誰?このゲーム腐らせん為にも運営降りろ -- 2024-04-10 (水) 15:38:19
    • 自動クリックスクリプト使った完全放置自動周回の温床になってた。運営のアイデアじゃなくて不正対策として改装せざるをえなくなった。チーターが悪い。 -- 2024-04-10 (水) 15:44:10
  • 大佐艦長…無言招待酷すぎますよ…見て見ぬふりをする喪出(一部を除く)までいるし、これからどうなっていくんだ() -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-10 (水) 22:26:18
    • 見て見ぬ振りをしてるのでは無く、ブラリに放り込んでて見えてないが正しい。ブラリに放り込んでる人達からすればそれに関しては無言招待も来ない、チャットも見えてない、つまりもう無関係なので関わる必要が無いだけ。それか、ブラリは使って無いけど単純に関わりたく無いので、本当に見て見ぬ振りしてさっさと戦闘にでも出て行くか、チャット見ないで他の事始めてるかのどちらか。 -- 2024-04-11 (木) 07:53:26
      • 運営も関わりたくないならブラックリスト使えって言ってるんだから関わりたく無いならブラックリスト使おう。 -- 2024-04-11 (木) 07:54:37
    • そうですよね。早速大佐をブラックリストに入れときました() -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-11 (木) 08:30:38
      • 俺は見てて面白いので、とりあえず様子見で行きます -- 2024-04-11 (木) 12:35:55
    • 日本茶の方の禁止事項の中に「無言招待の禁止」を入れたらいいのに… -- 2024-04-11 (木) 14:23:09
      • 気にしない人もいるんだよ。何で設定OFFにすれば済む話なのに、自分が気に入らないってだけで全員に強制しようとするんだ? -- 2024-04-11 (木) 20:00:10
  • このゲームのイベントって旗とか迷彩とかゲーム軽くするために表示OFFにしてる人にとって糞なアイテム配布し過ぎやろ。せめてゴールド錬金くらい出来るようにしてほしい。 -- 2024-04-11 (木) 17:59:44
    • それな。錬金は出来るようにしてほしいよな・・・ -- 2024-04-11 (木) 18:53:44
  • 弟がニミッツにf35載せて使ってる。他は全部ティア2。殴りたい。 -- 2024-04-11 (木) 18:39:26
    • それはあかんな、弟さんや。 殴れ。 -- 2024-04-11 (木) 18:51:26
    • 怠慢でボコしてやりましょう。ついでに潜水艦で挑んでやりましょう(核武装)言ってくれたらいつでも参上します。 -- 2024-04-11 (木) 19:17:32
    • まあまあ、そう怒るでないwww  自動艦砲だけがティア3のクイーン・エリザベスよりはマシだろ!(昨日オンラインで会った) -- 2024-04-11 (木) 19:32:07
      • ふふふ・・・ そいつも殴るのだ・・・ -- 2024-04-11 (木) 20:34:22
  • グラスゴーまだ現役かもな…タイマンのルール破ってきたプレイヤー2人(コロンビアとエヴォルブド)を返り討ちにできた!!自慢みたいになってすみません… -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-11 (木) 21:18:07
    • そうだぞ! いつでもグラチャンは強いんだよ!  -- グラちゃん使い? 2024-04-11 (木) 21:40:08
    • その人はなりすましです。私は、今日タイマンを一回もしていません。また、いくらグラスゴーでも、空母と潜水艦相手に一人で勝てるわけもありませんので。 -- 天瑞 蒼凰本人? 2024-04-11 (木) 21:46:05
      • まぁ確かにね。いくらグラスゴーでも、2隻に勝てるわけないしな。 -- 2024-04-11 (木) 22:11:14
      • まあ、グラちゃんでもきついですよね・・・ 中華戦艦ぐらいか相手できないやろうな、それ・・・ -- グラちゃん使い? 2024-04-11 (木) 22:17:10
  • ・・・huh? ん、どっちが本物だ・・・? -- グラちゃん使い? 2024-04-11 (木) 21:51:10
  • イベントガチャの空母、リロードポイント低くね?あとパックの船の性能ってどんなもんなんやろ? -- 2024-04-12 (金) 20:20:28
    • 今回の空母、友達が天井引きしてましたがあまり強くないそうです。2段階がいい味出してますがリロポも低く武装も無しで076で良くねとなったそうです。残念… -- あーめん? 2024-04-12 (金) 21:38:30
      • 友引に見えてお悔やみを申し上げそうになった。そうかあまり強くないのか良かった本当に良かった。極論だけど「対戦型のゲームはバランスが全て」だし。 -- 2024-04-12 (金) 21:57:59
      • まあ、前がぶっ壊れすぎただけですね… -- ? 2024-04-12 (金) 22:03:11
  • 大佐が何故か招待無効貫通して無言招待してきて、「俺はお前らとは違う」と金ビスマルクを自慢してきたので、はっきり「無言招待は失礼にあたる」と一蹴しました()どこまでもヤバいなあいつ…一人称が私から俺に変わるところだった…w -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-13 (土) 17:21:11
    • ただ好まない人が多いだけで、招待は別に失礼でも何でもない。失礼なのは会話の内容の方だな。 -- 2024-04-13 (土) 17:26:25
      • まあ、人によっては無言招待ってあんまり良くないと思ってる人もいますからね~… それに、事前に何かアクションも無いのに招待するっておかしくないですかね…? いうなら、自分は合コンに行くつもり無いのに、勝手に合コンに連れて行かれる的な…?なんだこの例え() -- ? 2024-04-13 (土) 17:50:50
      • 学生の私でも分かりやすいですよ~ -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-13 (土) 17:55:58
      • この枝さん毎回大佐さんの話題の時に必ずいらっしゃるような。。それはさておき大佐さんに無言招待されるのが自分は嫌だったので、申し訳ないですがブロックしときました。 -- 2024-04-13 (土) 18:19:13
      • ↑失礼、ブロックではなくブラックリストでしたな。 -- 2024-04-13 (土) 18:20:46
      • 確かに前の話題にもいました。けど、必ずいるわけでは無いですw -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-13 (土) 18:27:11
      • なんか天端さんって大佐に好かれてますよねw -- ? 2024-04-13 (土) 20:44:08
  • お花見イベントの最終報酬、装備でもゴールドでもなく称号かよ…ガッカリだ -- 2024-04-13 (土) 18:06:10
    • それな。 アバター、称号、消耗品、旗 MW中いらない四天王。 -- 2024-04-13 (土) 20:45:28
  • 大佐艦長と天瑞だったら、どっちを戦隊に誘います?理由付きでお願いします。 -- Luftwaffe soldat? 2024-04-13 (土) 18:35:00
    • 天瑞。まだ話が通じそうだから -- 2024-04-13 (土) 18:53:13
      • 俺も天端さんですね。 そもそも大佐は会話のキャッチボールが成立しないので・・・ その点、天端さんは話してて楽しいですね。 -- ? 2024-04-13 (土) 20:46:50
  • 称号いらねえェェェェェ -- 2024-04-13 (土) 20:27:02
    • 全員貰える物はあんまり…
      今日モデさんがアンケート取ってたんだけど、実績で解除される称号が欲しいって意見は良いと思った -- 2024-04-13 (土) 22:51:07
      • 確かに・・・ てか、そもそも称号自体(英雄、伝説等は除く)いらない気が・・・ -- 2024-04-13 (土) 23:05:11
      • 称号に応じてなんか効果特典とかつけたらいいのに(ゴールド取得率10%上昇とか) -- 2024-04-13 (土) 23:12:12
      • お、それええアイデアやんw 希少称号:2%、極上称号:5%、伝説称号:10% 的な? -- 2024-04-13 (土) 23:15:26
      • 俺は特典は要らないかな。ただ持ってる事に意味が欲しいw 潜水艦を使って敵艦の撃沈1000隻で貰えるとかさ。 -- 2024-04-13 (土) 23:19:28
      • 自分的には  希少称号:ドルの取得率10%UP 極上称号:ゴールドの取得率10%UP 伝説称号:ゴールド取得率15%UP が(あくまで)理想 -- 効果特典考案者? 2024-04-13 (土) 23:31:48
      • そこまであの運営が優しくしてくれるんかな…? -- 2024-04-14 (日) 08:17:19
      • 上の撃破数の進捗とかで称号もらえるのいい案だと思う -- 2024-04-14 (日) 12:11:39
  • なんで大佐戻ってきてるねん‪💢モデレーターの厳しさはどこへ行った、いつもの即ミュートやれよクソが -- 2024-04-14 (日) 14:16:50
    • それな、見てて腹立つ。私と同じ気持ちの方います? -- 天端 蒼鳳? 2024-04-14 (日) 14:23:07
      • なんか嫌だよな、大佐のせいでミュート者が多発してるの -- 2024-04-14 (日) 14:33:57
      • あれ?あなた天瑞さんの偽物? -- ビクトリアの触覚? 2024-04-14 (日) 14:44:53
  • 板上部の注意書きを今一度ご確認下さい。
    ブラックリストに入れる事で解決できます。社会的には外部で批判を繰り返している側が不利なのです。 -- 管理人? 2024-04-14 (日) 15:10:06
    • 管理人さん、昨日の話の件、今行けますよ。 -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-14 (日) 15:28:52
      • ? -- 2024-04-14 (日) 15:44:10
      • ご連絡ありがとうございます。ただの過剰なお節介ですのでお気になさらず。 -- 管理人? 2024-04-14 (日) 16:39:34
      • すみません。失礼しました。 -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-14 (日) 17:02:02
  • 清華にだけ斜角制限有効にして、砲塔回転速度をくっそ遅くするのはいかがでしょうか...??というか今更だけど今まで艦橋を突き抜けてイロイロ撃てるたこと自体おかしいやろ -- 2024-04-14 (日) 19:24:05
    • 誤字りました:撃てるた→撃てた の間違いです m(_ _)m -- 2024-04-14 (日) 19:25:17
    • まあ、艦橋の件はまだ許せますが… 華清はあなたの言う通り、そのぐらいナーフしないと環境が壊れますからねー… -- 2024-04-14 (日) 20:19:08
    • 最近は強い艦がどんどん追加されてるし他の戦艦も強化していくつもり(?)のように見えるから、まあそれならそれでバランスさえ取ってくれれば…と思ってる。
      それより ◯◯無効 、これが多すぎるのが何よりも悪。。 -- 2024-04-14 (日) 20:24:43
      • 確かに… 無効系はほんと害悪ですよね~ -- 2024-04-14 (日) 20:54:51
  • 最近だんだん気づいてきた  このゲームがクソゲーだって -- 2024-04-16 (火) 05:39:04
    • まあ、無課金でもプレイできて、高グラフィックっていうのは良ゲーだと思う。が、環境破壊のインフレがヤバいからクソゲー化してるんだよなー… -- 2024-04-16 (火) 08:19:34
    • ベルゴロド実装してからノンストップでクソゲーになっていったよね。インフレと無効アイテムばっかりでクソつまらん -- 2024-04-18 (木) 12:51:51
  • イベント戦のリスポーンで敵と重なるのいい加減直さんのか。潜水艦と対合したら一方的にミサイルが全部当たるんだわ -- 2024-04-17 (水) 12:18:54
  • 共闘戦で相棒があまりにも役に立たないと思ったらBotだった。ヘリより役に立たないから完全にデバフでしかない。まあ幸いハンプシャーで出てたから9隻沈めて1位だったけど。 -- 2024-04-18 (木) 10:54:00
    • この前7分戦って味方20万ダメだったぞ()botでもまだ倍は出してくれるのに... -- 2024-04-19 (金) 18:17:55
      • どう戦ったらそんなことになるのやら。botで一番悲惨だったときはbotが潜水艦だった時で、8万切ってた。もはや単艦で戦ってるに等しい。 -- 2024-04-20 (土) 07:24:51
      • 自分もその味方みたいになったことはある。ゲームがカクカクでまともにプレイできないのと、カクカクなせいで、オン戦だと固まってる間に沈められる。そして、こっちはまともに攻撃出来ないからダメージもキル数も稼げない。 まあ、その味方が単に弱いだけなのか、俺みたいなカクカクなのかは分からないが、そんな味方とマッチした木主には同情します…(自分は途中からBOT戦でずっとやってます。BOT戦でも落ちるけど()) -- 2024-04-20 (土) 07:37:12
      • ああなるほど、そういうのあるんですね。主砲メインの戦艦使ってる時にカクカクになったらと思うとゾッとしますな。 -- 2024-04-20 (土) 12:32:55
  • 元祖無効系のX-51は耐久一桁になったから脅威ではなくなった。でも昨今の無効系は中々落とせない。ポセイドンとかまだ頑丈。速度とか装填を遅くするとか耐久削るとかしてくれや。 -- 2024-04-20 (土) 12:38:43
  • バトパ艦、航空機のネタ切れ感も一気に増してきたな……しかもよく分からん架空艦、架空機に限ってぶっ壊ればっかりだし。神ゲーから紙ゲーと化したな -- 2024-04-20 (土) 17:56:01
    • そろそろ見切りをつけるべきですねえ… -- 2024-04-23 (火) 15:28:51
  • 【速報】 爆撃機とドローンの特権だった「核ミサイル・核爆弾」、遂に攻撃機にも 来月バトルパスのVIP攻撃機は両方を搭載の見込み = MW時事 -- 2024-04-20 (土) 17:56:45
  • なんかオンライン戦行ったら、野良の外国の方から、Aegis Yamato destroyer って言われたんだが…あれ海外でも知られてるのかな() -- 天瑞 蒼凰? 2024-04-21 (日) 13:49:59
    • ついに海外勢にも知られてましたかww -- 2024-04-21 (日) 17:25:12
  • 2年半以上MWをやってきましたが色々思うことがあるので愚痴をこぼさせてもらいます昔はX51、ジルコン、DF-17しかなく上手くバランスを取っていてズムが大和キラーとして強いと言われていましたが見なくなり、その後Tier4は2021年の冬にやってくるとチャットで言われていましたが来ず...本来Tier4として区分されるはずだった(Tier4の船が少ないからTier3)リデルやシュトルムが居座り始めその後つよつよバトパ艦が蔓延り、より火力の出る船しか見なくなり、マーケット艦が登場し、環境がでては消えの繰り返しになり無課金勢にはキツくなりました。そして試合開始直後に一覧を開くと敵と味方とのレベル差が...日本茶も昔は規制が緩く活気があり、毎回下ネタを連発する方がミュートされるのをみんなで「もう3日たったのか」とみんなで楽しんでいましたがいつの間にか厳しくなりレベルを上げたあと船や装備を買うしかやることがなく、個人的にレーティング戦がほしい...そしてオンラインのフレンドが減っていくのが悲しかったです。MWの広告も実際と違うところもあり...MWTが開発中とのことですがWTMあるのでいいのでは......それよりMWを...長文失礼しました -- сион? 2024-04-22 (月) 23:56:30
    • ゆるやかなインフレは避けようがないにしても、最近の急激なインフレとバランス崩壊はねー。そしてマッチングがメチャクチャなの本当にどうにかしてほしい。 -- 2024-04-23 (火) 00:52:18
    • もはやぶっ壊れ艦(ベルゴロド、グラスゴー、中華戦艦、テトン、今月のバトパ艦など)をティア4にして、分けたほうがよかった説() -- 2024-04-23 (火) 07:28:20
      • 説じゃなくて絶対にそうしたほうが良かったよ、 -- 2024-04-23 (火) 08:19:22
  • 日本茶でも度々見る、てとりん組ってなんですか?なんかモデを崇拝する人しかいないと聞いたのですが… -- 2024-04-23 (火) 21:43:17
    • その名の通りてとりん氏を組長とする組合。最初は、普段から丁寧な言葉遣いを心がけようと呼びかけて加入時には面接もやってた。特に害はなく比較的話の通じる人が多い。今現在は募集もしてないし活動や方針がどうなってるかは知らん。 -- 2024-04-23 (火) 22:01:37
      • 丁寧な言葉遣い(暴言も丁寧な言葉遣いのようです) -- 2024-04-24 (水) 07:58:40
    • 寒い内輪ノリしかやってないクランモドキだよ。普通に関わらん方がいい -- 2024-04-23 (火) 22:34:13
    • 私はモデ信じゃないですよw -- 2024-04-24 (水) 15:58:41
      • 追記(組員です) -- 2024-04-24 (水) 15:59:09
      • まさかの組員か… -- 2024-04-26 (金) 08:00:20
  • 来月からプレイヤー名に~組を入れるの禁止だってさ。一時期酷かったからこれは運営良い判断。 -- 2024-04-25 (木) 21:38:21
    • まじか。 ついに来たかw -- 2024-04-25 (木) 22:32:13
    • 運営よ、よくやった。中華戦艦と核魚雷、無効系の実装は許さんが、このことに関しては賞賛に値する。 -- 2024-04-25 (木) 23:48:17
    • 班とか団はオッケーという謎w -- 2024-04-26 (金) 11:24:02
      • 班と団はOKで組がダメな理由は容易に想像できる。つまり、暴力団…反社会的勢力を連想させるからだろう。山口組、みたいに○○組ってつけるなよってことさ。 -- 2024-04-26 (金) 12:27:15
      • ○○団も暴力団みたいに捉えられそう… ○○班がぎり許されるぐらい? -- 2024-04-26 (金) 12:34:33
      • 個人的な推測だけど、暴力団を連想させるから組を禁止したのであれば、団より会のほうが禁止になりそう。山口組系○○会とかあるからね、現実で。 -- 2024-04-26 (金) 12:39:37
      • もはやその○○会・組・団・班とか付けなくてええやろ… -- 2024-04-26 (金) 12:42:06
  • 通常の5対5のチームデスマッチでBOTエクラノプランが特攻してキルパクされたわマジできもいこういうクソカスBOTはましで消せクソゴミカスがよ、それかBOTのエクラノプランの使用を禁止にしてほしいわ -- 2024-04-26 (金) 09:08:35
    • キルするBOTだからまだええやん  大半は突っ込んでって相手のキルになるだけのやつしかいないし… -- 2024-04-26 (金) 09:44:54
      • そうそう、無能botよりマシ -- 2024-04-26 (金) 09:47:17
      • オフラインだと、そこが良い所なんだけどね…オンラインだと敵の養分 -- 2024-04-26 (金) 11:22:58
    • マジでキルパクされたり、すると腹立つよね。 分かる。 -- 2024-04-26 (金) 12:43:52
  • 敵BotがPlayerから逃げるのほんとにやめて欲しい。もう合計何時間Botと追いかけっこしたか分からん。 -- 2024-04-26 (金) 19:54:30
    • ほんとそれ、速度が遅い艦だとイライラする。 -- 2024-04-26 (金) 20:14:33
      • それな。大和とかで行くと本当に詰む… -- 2024-04-27 (土) 19:39:13
  • はぁ~うんこうんこ、味方の空母がBotでどうやって勝てって言うんですかね... -- 2024-04-27 (土) 20:01:59
  • モデレーターをブラリスに入れられないの本当にどうにかしてくれ。いちいち警告警告って文見せられて不快なんだよ -- 2024-04-28 (日) 07:59:05
    • ブラックリストに入れるようになったらモデレーターのいる意味、、、ナイ。 -- 2024-04-28 (日) 08:49:37
      • あるだろ。ブラリス入れられてもミュートは出来んだから -- 2024-04-28 (日) 09:04:40
      • モデとかモデ信が不快ならチャット見るなよ。 -- 2024-04-28 (日) 15:04:07
    • 警告されるような発言の方じゃなくて注意が不快って時点でキッズだよ -- 2024-04-28 (日) 11:31:13
      • いちいち反応せんでよろしい -- 2024-04-29 (月) 14:58:51
  • 防空は脅威度の計算とかしてないよね。自艦向けのミサイルより、先に射程に入った他艦向けのミサイルとか航空機とかに防空が向いちまう。 -- 2024-04-30 (火) 12:03:33
    • 自分もそれでよく航空機にやられる… ミサイル>航空機>他艦ミサイルで脅威度設定でもしてくれればいいのに -- 2024-04-30 (火) 13:01:57
  • は?RUR-5Cが再販って何??高値で買った俺が馬鹿みたいじゃん -- 2024-05-01 (水) 13:16:13
    • バトパASROCにシグマも再販されて、数少ない高額装備だったのに値段爆下がりだよ… せめて二回に分けて再販してほしかった… -- 2024-05-01 (水) 14:48:01
      • 逆に運営は高額装備を再販することで価格インフレを防ぎたかったのでは?という個人的考察 -- 2024-05-01 (水) 15:52:33
      • 次はマーリンだったり…? -- 2024-05-02 (木) 07:26:37
      • 核グレランも有り得そう… -- 2024-05-02 (木) 10:28:21
  • またもやログインできなくなってて草 -- 2024-05-02 (木) 19:17:31
    • 再起動組なら知ってるかもしれんが、今試合しても報酬や実績が取れない現象発生中。モデによるとサーバー側の問題らしいから対処待ちだな。 -- 2024-05-02 (木) 19:37:48
      • うわーまじかそんなこと起こってるんだ。情報サンクス!自分は何度もログイン試してたら「Login is temporary disabled」って出たwww   -- 親コメ主? 2024-05-02 (木) 19:41:56
      • 今のところ日本語チャットでは、ログインできない,マケ開けない,試合実績(報酬)が反映されない,プレイヤー統計も見れない、という報告が出てる感じ。今この瞬間も「修正中です」てアナウンス出たからもうちょっと待つしかないね。 -- 2024-05-02 (木) 19:44:23
      • はーい(`・ω・´)ゞ ゆっくり待ちます_( ˙꒳˙ _ )チョコン -- 親コメ主? 2024-05-02 (木) 20:23:23
  • 安心しました。この掲示は本当にありがたいです。 -- 2024-05-02 (木) 19:57:37
  • 一度、復旧したみたいでしたが、また、繋がらなくなりました。 -- 2024-05-02 (木) 20:26:57
    • なんかまだ変だよね?モデさんが復旧が終わったようなアナウンス出したけど、未だにログイン不良とゲーム内不良が出てる。 -- 2024-05-02 (木) 20:29:16
      • 同じく未だにログインできない。 -- 2024-05-02 (木) 20:45:17
    • モデさん「修正作業をして完治させるために、いろいろ不安定になっています。しばらくはご不便をおかけしますがよろしくお願いします」
      が今出たアナウンス。まだかかるっぽい。 -- 2024-05-02 (木) 20:46:24
      • 続報。現在も同じアナウンスが出続けてます。所々ログインできるようになったりはしているけれど、完全復旧まで売買等は控えた方が良さそうな感じ。 -- 2024-05-02 (木) 21:29:49
      • 自分は普通にアプリ開いたらメアドとパスワード入力しなきゃいけなくなって、それからずっとログインできずじまいだからこうやって情報共有してくれるのは本当にありがたい。 -- 2024-05-02 (木) 21:41:07
      • 続報。大部分がまともに動くようになってきた。オフライン戦の実績も反映された。ただ運営からの復旧完了宣言はまだ出ていないので、今は最終確認中と思われる。マーケット利用以外なら、おそるおそるやってみる分には良いんじゃないかな。 -- 2024-05-02 (木) 22:09:01
      • 逐一報告してくれてありがとうm(_ _)m -- 2024-05-02 (木) 22:18:42
      • 続報。22:50にDiscord公式にて復旧完了の投稿あり。 -- 2024-05-02 (木) 23:55:33
      • 続報。23:57、Discord公式で「やっぱりダメ」って投稿がww -- 2024-05-03 (金) 00:01:18
      • だと思ったよwww 40分ぐらいからまたログインできなくなったw -- 2024-05-03 (金) 00:39:14
  • 月初め、アプデ後には不具合多いよね? -- 2024-05-02 (木) 21:01:24
  • ログインできるようになったよ -- 2024-05-02 (木) 22:16:14
    • ですね。 -- 2024-05-02 (木) 22:17:49
    • ホントだ!!できた!! -- 2024-05-02 (木) 22:18:22
    • 23:40現在 またできなくなったwww -- 2024-05-02 (木) 23:42:18
  • バトパ艦取りたいので早く復旧して欲しいところ -- 2024-05-03 (金) 02:18:35
  • 敵にファッキン*3がいるマッチングとかどんなプログラム組んだら実現するの?アプデのたびに修正されてなくて心底がっかりする -- 2024-05-04 (土) 22:45:03
  • 中華戦艦使ってる人乗ってて楽しいのかな?適当に突っ込んで永遠にボタンポチポチするだけの作業ゲーが楽しそうには思えないんだけどな… -- 2024-05-05 (日) 09:23:48
    • あれはベルゴロドと同じく勝ち目的で乗ってる人が多いと思う……実際華清持ってた自分もクソつまんなくなって速攻で売っ払った -- 2024-05-05 (日) 09:38:54
    • 中華戦艦使ってるけど、使えば必ず勝てるわけではありません。誘導兵器が無いから腕次第、島越しの山なりミサイルで一方的に殴られる、目立つから空母に目をつけられてボコボコ。適当になんて突っ込めません。 -- 2024-05-09 (木) 20:32:12
    • 主砲レールガンだし防空カチカチだからボコボコにはされない定期 -- 2024-05-09 (木) 20:36:10
      • それな… 防空が馬鹿みたいに強くて、ミサイルが全然通らん… -- 2024-05-09 (木) 20:37:48