Skill/ユニーク

Last-modified: 2022-06-19 (日) 23:36:44
 
 

共通

【Lv.1】てづくり

ちょっとしたアイテムを製造できる。
  • このスキルを習得するのに必要なSPは0です。
  • 消費MP:30
  • 習得方法:惑星オロのラーの楽園のNPC[イシスの使い]フウ[5287、5301]に「ここはどこですか?」と話しかける。
  • ラーの楽園には、冒険家の草原の東側に居るNPC[謎の男]オシリス[5543、5081]の向かい側にあるヘブンズゲートと呼ばれるワープゲートから行く事ができる。
てづくり.png分類アイテム名材料
Lv1食べ物ふんわり卵雌鳥の卵(5)、サラダ油(5)、集乳缶(5)
ケチャップごはんトマト(10)、タマネギ(5)、ローリエ(5)、米(5)
魔法道具オムライスふんわり卵(3)ケチャップごはん(3)、サラダ油(5)
おもちゃ花火爆薬(2)、錆びた鉄(5)、薄い虫の殻(5)、レシアン(5)
プレゼント
ボックス
花火くじおもちゃ花火(1)、不思議カプセル(1)
エモーションくじ優しさのエッセンス(3)、不思議カプセル(1)
一般帽子癒しのカチューシャオムライス(1)古代の糸(5)優しさのエッセンス(5)
じゃんけんハットグータマネギ(3)、優しさのエッセンス(2)、おひつじ石(5)
じゃんけんハットチョキトマト(3)、優しさのエッセンス(2)、おひつじ石(5)
じゃんけんハットパー米(3)、優しさのエッセンス(2)、おひつじ石(5)
採集スコップ錆びた鉄(5)、青銅(3)
軍手綿(5)、古びた皮(5)、粗い皮(5)
つるはし木の枝(5)、鉄糸(3)
ネット古代の糸(1)、イブキ(5)
ペアグラス古代の糸(1)、イブキ(5)
材料古代の糸巻貝の化石(10)
優しさのエッセンス優しさの欠片(10)
不思議カプセル巻貝の化石(3)、水晶石(3)、堅い虫の殻(10)
  • 製造失敗多いです。製造職でやったほうが良いみたいです。 -- 2008-07-18 (金) 21:00:38
  • 200Lvクレでカチューシャまで失敗なし。 -- 2008-07-19 (土) 10:05:54
  • 精錬と同じで運かなー? -- 2008-07-19 (土) 13:27:03
  • CON影響ありそうですね、アティで製造して10個失敗なしクレは10回で4個失敗(CON振ってません -- 2008-07-21 (月) 13:45:07
  • レダでカチューシャ失敗。CON150です。 -- 2008-08-17 (日) 14:49:07
  • 30ホカ一度も失敗なし -- 2008-08-27 (水) 19:08:31
  • Lv1で軍手作ったら、スコップも一緒に出来た! (OO; -- 2008-09-09 (火) 10:12:24
  • それフゥさんがくれるスコップじゃないの? -- 2008-09-19 (金) 14:52:17
  • オムライス失敗して、再度材料集めた。とほほ。 -- 2008-10-05 (日) 10:59:07
  • Lv81弓ホカ、ノーミスでカチューシャ出来ました。 -- 2008-10-09 (木) 22:07:07
  • つるはし作るのに、鉄糸必要です。 -- 2008-11-09 (日) 06:03:19
  • 採集のグラス製造あったよ -- 2008-11-30 (日) 00:11:47
  • ↑古代の糸1 イブキ5 -- 2008-11-30 (日) 00:12:52
  • ネットもよろしく -- 2008-12-01 (月) 07:17:45
  • あと、ダンスくじとか頭製造とかもよろしく -- 2008-12-04 (木) 06:23:28
  • もしかして○ハット×ハットが作れるのって今だけですか? -- 2009-04-03 (金) 22:16:52
  • いつでもつくれるよ -- 2009-04-04 (土) 08:37:01
  • ネットの使い道が分かりません・・・何に使う?? -- 2009-04-21 (火) 06:59:32
  • ↑確か、ゲブ砂漠でのクエスト時に使用したと思います。サボテンの捕獲だったような・・・。 -- 2009-04-21 (火) 10:40:45
  • 手作りのスキル本は、どこで取れますか? -- 2009-04-30 (木) 11:24:10
  • ↑つオロの楽園参照 -- 2009-04-30 (木) 12:25:53
  • ↑修正wオロのラーの楽園のページ参照 (^^; -- 2009-04-30 (木) 12:28:31
  • トマト、タマネギ、米は、どこで手に入れるのでしょうか? -- 2009-07-22 (水) 15:39:50
  • ラーの楽園に行ってくださいヽ(´ー`)ノ(行き方は草原の南東に行けば分かります -- 2009-07-22 (水) 16:33:10
  • 手作りの家具製造はないのかね? -- 2009-07-30 (木) 13:44:41
  • 冒険家の草原の大工がつるはしと家具製造クエ -- 2009-08-05 (水) 19:34:14
  • フウのクエ終わったあとにてづくりスキルの作れる項目増えたんですが、同時に材料項目がなくなったんですけど・・・バグ? -- 2009-09-04 (金) 22:42:54
  • 同じく;; -- 2009-09-06 (日) 17:20:29
  • ↑自己解決しました。一番下の「プレゼントボックス」のちょっと下をクリックすると出ます。が、文字がないのはやっぱりバグですかね…。 -- 2009-09-06 (日) 22:33:56
  • 頭アクセサリ>ノーブルクラウン(ローズクォーツ×22 イシルディン×4 金剛鉄×22)Def27 M-Def43 太字Int5 Lv99 重さ5 -- 2019-04-21 (日) 09:53:33
  • ↑アイテム等級6 倉庫保管料260j-- 2019-04-21 (日) 09:55:52

【Lv.1】てづくり(イベント限定品、終了)

  • これも製造失敗多いのかな? -- 2008-07-23 (水) 04:28:28
  • シールドの項目に補完しました -- 2008-07-23 (水) 20:38:46

【Lv.1】てづくり家具

基本家具を製造する。
  • 消費MP:30
  • 習得方法:冒険家の草原のNPC[大工]ランク[5181、5243]で「物作りは楽しそうですね!」と話しかけて発生するクエスト「楽しい家具作り」を進める。
てづくり.png分類アイテム名材料
Lv1家具基本のタンスキリ(10)、優しさの欠片(5)
基本のベッドイブキ(10)、綿(10)、優しさの欠片(3)
基本の机クヌギ(10)、おひつじ石(5)
基本の椅子紅葉木(10)、おひつじ石(5)
ローリエ(10)、トマト(10)、米(10)、タマネギ(10)
牛舎集乳缶(10)、オーク原木(20)、鋼鉄(10)、優しさの欠片(10)
マネキンマネキン(婦人)マネキンパーツ(ヘッド)(1)、マネキンパーツ(アーム)(1)
マネキンパーツ(ボディ)(1)、マネキンパーツ(レッグ)(1)
マネキン(紳士)マネキンパーツ(ヘッド)(1)、マネキンパーツ(アーム)(1)
マネキンパーツ(ボディ)(1)、マネキンパーツ(レッグ)(1)
基本の床シルク(10)、古代の糸(1)
壁紙基本の壁紙麻(10)、古代の糸(1)
天井基本の天井不織布(10)、巻貝の化石(5)
マイルームキット木の家組み立てキット家の図面(10)、紅葉木(100)、シタン(50)、ウィン石(20)
石の家組み立てキット家の図面(15)、イブキ(100)、ユル石(50)、ラグ石(20)
  • マイルーム初期から即、古民家キット使用で、古民家にできますか?木の家、石の家とそれぞれ段階を経てからしか使用不可でしょうか? -- 2022-05-14 (土) 01:59:44

【Lv.1】色変え家具

基本の家具の色を変える事ができる。
  • 消費MP:30
てづくり.png分類アイテム名材料
Lv1家具家具の色変え柄の素(1)、家具(1)
床の色変え柄の素(1)、床(1)
壁紙壁紙の色変え柄の素(1)、壁紙(1)
天井天井の色変え柄の素(1)、天井(1)

【Lv.3】料理スキル

「料理」はHP回復、MP回復、能力上昇や状態異常への対策など、様々な効果を持ったアイテムを作ることができます。
てづくり.pngアイテム名効果効果時間材料
Lv3湯葉MP1600回復
あつあつ鍋MP6900回復活きのいい魚類(8)、活きのいい貝類(8)、
活きのいい甲殻類(8)、湯豆腐(5)
エビグラタンHP4200回復
親子丼HP7500回復
カツとじ最大HP40%アップ360秒
カニ雑炊攻撃力25%アップ360秒活きのいい甲殻類(8)、米(8)、カツオブシ(5)、
ライフウォーター(3)
カレーパンMP4500回復
白身魚のパイ包みMP3600回復
大豆バーMP1200回復
茶碗蒸し命中力20%アップ360秒
ハンバーグMP1500回復
生春巻き毒時間35%軽減粉末スパイス(3)、米(5)、
グリーンベジタブル(8)、活きのいい甲殻類(8)
パエリア気絶時間15%軽減活きのいい貝類(10)、活きのいい甲殻類(10)、
コメ(5)、粉末スパイス(8)
ハンバーグプレート攻撃速度15%アップ360秒
ビシソワーズ延焼時間30%軽減じゃがいも(10)、タマネギ(8)、集乳缶(8)
フルーツロールケーキクリティカル率30%アップ360秒穀粉(5)、雌鳥の卵(3)、集乳缶(5)、フルーツの盛り合わせ(1)
回鍋肉(カレー風味)移動速度20%アップ360秒グリーンベジタブル(8)、豚肉(8)、
味噌(3)、カレー粉(3)
ホットミート沈黙時間30%軽減粉末スパイス(8)、豚肉(8)、鶏肉(8)、
ソーセージ(10)
ミートバスケット攻撃力30%アップ180秒豚肉(8)、ミートボール(8)、
ソーセージ(8)、鶏肉(8)
魚料理の盛り尽くし回避力18%アップ360秒香草焼き魚(1)、魚のフライ(1)、お刺身(1)、エビフライ(1)
肉味噌豆腐防御力35%アップ360秒味噌(2)、湯豆腐(5)、甘味料(5)、豚肉(5)
麻婆豆腐魔法抵抗40%アップ360秒
地中海風ディナーHP8700ハンバーグ(1)、エビフライ(1)、チーズケーキ(1)、祝福された深緑の葉(1)
大人様ランチMP3200香草焼き魚(1)、魚のフライ(1)、お刺身(1)、エビフライ(1)
  • 湯葉→大豆(8)、湯豆腐(3)、ライフウォーター(3) -- 2021-03-20 (土) 14:50:05
  • エビグラタン→活きのいい甲殻類(5)、集乳缶(5)、穀粉(8)、タマネギ(5) -- 2021-03-20 (土) 14:50:20
  • 親子丼→雌鳥の卵(5)、鶏肉(5)、カツオブシ(5)、タマネギ(3) -- 2021-03-20 (土) 14:50:31
  • カツとじ→雌鳥の卵(5)、豚肉(8)、カツオブシ(8)、穀粉(8) -- 2021-03-20 (土) 14:50:41
  • カレーパン→カレー粉(2)、穀粉(8)、豚肉(12)、タマネギ(8) -- 2021-03-20 (土) 14:50:51
  • 白身魚のパイ包み→雌鳥の卵(5)、活きのいい魚類(5)、穀粉(8)、じゃがいも(5) -- 2021-03-20 (土) 14:50:59
  • 大豆バー→大豆(12)、穀粉(12)、甘味料(8) -- 2021-03-20 (土) 14:51:16
  • 茶碗蒸し→雌鳥の卵(5)、カツオブシ(5)、鶏肉(5)、活きのいい甲殻類(5) -- 2021-03-20 (土) 14:51:26
  • ハンバーグ→鶏肉(8)、豚肉(8)、サラダ油(5) -- 2021-03-20 (土) 14:51:39
  • ハンバーグプレート→じゃがいも(3)、ハンバーグ(1)、エビフライ(1)、オニオンサラダ(1) -- 2021-03-20 (土) 14:51:52
  • 麻婆豆腐→粉末スパイス(3)、湯豆腐(5)、穀粉(8)、豚肉(5) -- 2021-03-20 (土) 14:52:04
  • 地中海風フルコース→魚介のアクアパッツァ(1)、ペスカトーレ(1)、カルパッチョ(1)、祝福された深緑の葉(1) -- 2021-03-20 (土) 15:57:43
  • 大人様ランチ→ハンバーグ(1)、エビフライ(1)、チーズケーキ(1)、祝福された深緑の葉(1) -- 2021-03-20 (土) 16:07:29

【Lv.1】コーリングシルバリオン

封印のルナードラゴン、シルバリオンを召喚する。

 入手方法:コーリングシルバリオンの卵(ドラゴンスレイヤーの報酬品)
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管不可

シルバリオン.png召喚魔法
消費MP200
所持スキル単体スキル
単体buffダウン(DEF)
必要召喚量50

【Lv.1】コーリングオルトロス

呪われた血の猟犬、オルトロスを召喚する。

 入手方法:コーリングオルトロスの卵(ギガントスレイヤーの報酬品)
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管不可

オルトロス.png召喚魔法
消費MP200
所持スキル単体スキル(仰け反りあり)
必要召喚量30

【Lv.1】コーリングアウグスタ

命を与え、奪うという光の魔剣アウグスタを召喚する。

 入手方法:聖剣アウグスタの鞘(ヴァンパイアスレイヤーの報酬品)
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管不可

アウグスタ.png召喚魔法
消費MP200
所持スキル-
必要召喚量21

【Lv.1】コーリングジュバ

呪われた猛毒を宿す、ジュバを召喚する。

 入手方法:ジュバの繭(インセクトスレイヤーの報酬品)
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管不可

ジュバ.png召喚魔法
消費MP200
所持スキル単体スキル(仰け反りあり)
単体毒
必要召喚量20

【Lv.1】コーリングスモップル

悪戯好きの木の精霊スモップルを召喚する。

 入手方法:スモップルの新芽(ジャングルスレイヤーの報酬品)
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管不可

スモップル.png召喚魔法
消費MP200
所持スキル--
必要召喚量45

【Lv.1】コーリングソイルエレメント

大地の精霊と契約し、戦闘に参加させる。

 入手方法:大地の息吹(D=ソイルエレメント
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管不可

ソイルエレメント.png召喚魔法
消費MP200
所持スキル単体スキル
自己buff(DEFアップ・MDEFアップ・MSPDダウン)
必要召喚量50

【Lv.1】カースエンタングル

血液と引き換えに、周囲に強力な呪いを撒き散らす。

 入手方法:グレイプニルの鎖(ギガントスレイヤーのドロップ品)
 制限事項:取引・ドロップ・露店不可、倉庫保管可

  • 必要装備:フォース
カースエンタングル.png範囲攻撃
消費HP9999
スキルパワー100
適用範囲(m)7.9
移動速度ダウン(%)80
持続時間(秒)8
ディレイ(秒)70

ホーカー

【Lv.100】コーリングビースト

荒々しく獰猛な獣を召還する。

beast.jpg

  • マスターレベル:Max9
    コーリングビースト.pngコーリングビースト
    Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9
    必要Lv100110120130140150160170180
    消費MP160165170175180185190195200
    所持スキル単体スキル
    必要召喚量50
    特徴:召還後、5分経過、かつ、非ターゲット状態で消滅。
        強さはスキルLv及び召還者のステ依存。
        習得可能な職業は、レイダー又はスカウト。スキルLv変更可能な職業も同様。   
        ユニークスキルは転生又は再就職後も消滅しないため、使用可能。
  • どうやったらレベル上がるんですか -- 2008-09-13 (土) 16:04:30
  • どうやったらこのスキル取れるんですか?? -- 2008-09-15 (月) 09:23:09
  • ↑2 他のスキルと同じようにスキルレベルあげればいい  ↑1 Lv100以上でスキル本「コーリングビースト」を使う。要SP1 -- 2008-09-16 (火) 02:17:44
  • 余談:職業別ユニークスキル全般に言えますが、ユニークスキル取得後に再就職すれば他職でもユニークスキルを取得できます。(例:LV100までホーカ→ビースト取得→再就職→クレリック転職等)
    ただしアローレインやブレインインパクトは武器制限、装飾品製造はCon(集中)ステがないと微妙という事もあり、そこそこ使えるのはビースト位です。ビーストも微妙と言えば微妙ですが…。 -- 2008-12-03 (水) 14:47:13
  • Lv100で習得してすぐ転職するとして、転職後にLv110や120でスキルLv上げられるのでしょうか? -- 2009-01-31 (土) 14:47:15
  • ↑無理です。 -- 2009-02-02 (月) 06:01:01
  • このスキル本って何かの敵からかドロップするのですか?色々調べたんですが入手方法が分からなくて・・・ -- 2010-01-31 (日) 21:43:13
  • ↑「スキル本情報」のページを参照していただければわかると思いますが、キャンドルゴースト又はエレキゴーストからのドロップです。 -- 2010-02-01 (月) 12:45:06
  • 追記:調べたいものがある場合は、ページ右上にある「サイト内検索」を使用すると全ページからの検索結果が表示されるので活用してみてください。 -- 2010-02-01 (月) 12:46:26
  • ↑確認できました!ありがとうございます。もうすぐ適正レベルになるのでゲットして覚えてきますv^^ -- 2010-02-02 (火) 16:14:43
  • ↑ぁ~、「何かおかしい」と思って自分でも確認してみましたが、Lv97~104で出現するキャンドルゴーストからもドロップしますね (^^; 一応、文章を修正しておきました (T-T -- 2010-02-03 (水) 10:22:27
  • スキル修得後、転生してチャンプとかでもスキル使えますか? -- 2010-11-30 (火) 18:53:31
  • ↑使えますよ  -- 2011-03-14 (月) 11:54:51
  • 移動速度何とかしてほしいね、術者が早いのに比べてビーストの移動速度が遅すぎる (--;   -- 2011-03-17 (木) 21:01:41
  • もしかしてボス級相手に盾役に使うのが普通なのか・・・? -- 2011-03-21 (月) 14:11:26

【Lv.100】エンジェルアロー

天に光の矢を放ち、祝福の光を降り注がせ、味方のHP、MPを少しずつ回復する。
  • マスターレベル:Max2
  • 必要装備:(
  • 習得可能ジョブ:スカウト
  • 製造:可能(2011.12.19~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4不死鳥の血(5)ホーカーマインド(76)インパクトショット(12)コーリングホーク(30)
エンジェルアロー.pngLv1Lv2
必要LV100120
消費MP300350
状態持続(セルフ/PT)HP回復3%、MP回復3%HP回復5%、MP回復5%
適用範囲(m)20.0
持続時間(秒)60
ディレイ(秒)90
  • ディレイ約1分30秒でした -- 2011-12-20 (火) 14:56:11
  • 掛けた後のアイコン表示無いですね~ -- 2011-12-24 (土) 17:08:41
  • よいから -- 2012-01-28 (土) 21:56:13
  • 回復3%って・・・役立つのかな? -- 2012-06-23 (土) 20:39:53
  • このスキルってスカウトに絶対覚えさせた方がいいですかね? -- 2012-11-10 (土) 18:25:49
  • PTで使うと喜ばれますね -- 2012-11-10 (土) 20:24:02
  • ↑ なるほど,わかりました^^ ありがとうございます!! -- 2012-11-10 (土) 21:53:06
  • 石弓でも使用できますか? -- 2013-01-10 (木) 15:53:38
  • 一回弓持てば使える 石弓は不可 -- 2013-01-10 (木) 16:19:57

【Lv.140】蒼光撃

拳に収束させた気を放出し、敵を攻撃する。
製造材料
上級ユニークスキル製造LV2精霊王の燐粉(3)プロテクト(10)プラズマイーグル(10)ブリーディング(15)
蒼光撃.pngLv1Lv2Lv3Lv4
必要Lv140160180220
消費MP300350400650
スキルパワー1000125015001750
射程距離(m)6.07.08.012.0
ディレイ(秒)90807060
特徴:必中スキル。
    習得可能な職業は、スカウト。スキルLv変更可能な職業も同様。
    ユニークスキルは転生又は再就職後も消滅しないため、使用可能。

【Lv.160】アローレイン

無数の矢を降らせて敵を攻撃する。
  • スキル本をドロップする敵:フーカーキング
  • その他の入手方法:フーカーくじ(惑星エルダン)
  • 必須スキル:インパクトショットLv1
  • マスターレベル:Max2
  • 必要装備:弓(石弓不可
  • 習得可能ジョブ:スカウト
  • 製造:可能(2010.12.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV3銀狼の爪(5)スタンショット(25)インパクトショット(5)インサルトアロー(15)
アローレイン.pngダメージアクション
Lv1Lv2
必要Lv160200
[インパクトショット]1--
消費MP400
スキルパワー10001200
射程距離(m)25.0
適用範囲(m)7.09.0
ディレイ(秒)120
  • これ・・・ソロで使うと死ぬw (^^; -- 2008-04-11 (金) 21:32:25
  • ディレイとスキルパワー考えたらたいしたことないが、温泉で撃たれるとやっぱ痛いよ。 -- 2008-04-22 (火) 13:01:18
  • 総合火力依存だからスキルパワーからしてフルサポで2400も攻撃力あれば監獄一撃だろうから便利っちゃ便利 -- 2008-04-22 (火) 23:51:57
  • この威力と範囲で10分は長いですね、オーバーキルでウマウマできない範囲ならもう少しディレイが短くならないとおまけ程度かも。。 -- 2008-05-04 (日) 02:08:41
  • 範囲は狭めですね、かなりうまく集めないとうまく当たりません。 威力はマジのトルネードと同等か少し良いくらい? 10分なので使い勝手は微妙です。 せめて1分以下にしてくれないと修正入った割にはスカウトはちと辛いですね。(スタンも威力落とされてますし) もう少し修正期待です。 -- 2008-05-04 (日) 00:46:38
  • ↑ハリケーンですね、すまそw -- 2008-05-04 (日) 00:48:58
  • アキレスと大差ないのに、このディレイはどうかと思います。ディレイ短縮の検討願います。 -- 2008-11-12 (水) 11:56:50
  • スタンも持ってて強力な範囲も短時間で連打したいなんてやりすぎです。現状で問題なしかと。スキルパワーが800以下になるなら5分でもいいかも知れませんが。 -- 2008-11-12 (水) 16:27:41
  • 同じくスタンスキルを所持している斧チャンプ、クレリックを見れば、どちらもスキルパワー(無表記)範囲は存在していません。スタンあるのに範囲があるだけいいと思わないとNE!! -- 2008-11-12 (水) 16:46:10
  • ところでこれは必中なんですか?conやレベル依存ですか? -- 2008-12-01 (月) 17:57:48
  • 必中ではなぃ;; Uなんだから必中でもいいのに・・・ -- 2008-12-01 (月) 18:30:27
  • これって石弓でも使えるの? -- 2008-12-19 (金) 15:42:35
  • フーカーくじからも出ますww -- 2009-03-12 (木) 14:57:00
  • 160フルサポかかってAtk2441で監獄入り口は1発でしたが当たるのは3割前後ステ振りDexとSen極 -- 2009-06-02 (火) 13:59:59
  • ドロップ率2倍時、ボス巡りしたけど・・フカキンからちゃんとまだドロップしますね -- 2009-07-22 (水) 12:00:43
  • 石弓は使えません・・・まぁ蒼光撃あるからいっか -- 2009-10-21 (水) 18:33:39
  • なぜかマジシャンのアイスバーン、フリージングレッグ、メテオストライク、メテオスウォームとディレイが被るようです。どっちも習得(アローレインとアイスバーンorメテオストライク)して温泉などでネタとして撃ちたいと思っている方は注意です。 -- 2010-04-12 (月) 15:01:57
  • シールドスタンとも被ります。 -- 2010-05-05 (水) 14:58:28
  • レダのサークルブレイクともディレ被りますでしょうか? -- 2010-05-25 (火) 00:57:16
  • 統合してくじなくなった・・・? (OO; -- 2010-08-28 (土) 06:44:20
  • ↑7月29日のアップデートでクジはなくなりましたね、しかし現在でもショートクエストでもらえるものもあります。 -- 2010-08-28 (土) 07:38:06
  • 転生してもアローは打てるのだろうか?? -- 2011-09-02 (金) 18:17:22
  • 撃てるけど、しばらくトパ7挿さないとMP足りません -- 2011-09-09 (金) 02:10:59
  • ↑つ「MP補正」 -- 2011-09-09 (金) 08:15:58
  • 10月24日から・・・「習得レベル以下で「アローレイン」を使用した際のダメージを調整しました」ということだそうです。 -- 2011-10-24 (月) 21:13:34

【Lv.180】イラプション

範囲内の敵に対し、超高速のコンビネーションで斬りつける。
  • マスターレベル:Max2
  • 必要装備:カタール
  • 習得可能ジョブ:レイダー
  • 製造:可能(2011.12.19~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4大蛇の皮(5)フレイムホーク(44)スクリューアタック(15)プラズマイーグル(3)
イラプション.pngダメージアクション
Lv1Lv2
必要LV180190
消費MP300350
スキルパワー10001200
射程距離(m)2.0
適用範囲(m)6.0
攻撃速度ダウン(%)50
命中力ダウン(%)50
持続時間(秒)10
ディレイ(秒)45

【Lv.180】ゼロレンジショット

敵陣に飛び込み、フレイムグレネードを乱射しながらバックジャンプし、相手を気絶させる。
  • マスターレベル:Max3
  • 必要装備:(石弓・シールド
  • 習得可能ジョブ:スカウト
  • 製造:可能(2011.12.19~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4巨人の骨(5)コーリングビースト(42)インパクトショット(12)インサルトアロー(24)
ゼロレンジショット.pngダメージアクション
Lv1Lv2Lv3
必要LV180190230
消費MP300350
スキルパワー100012001700
状態異常(火炎)100500
状態異常気絶
射程距離(m)10.0
持続時間(秒)3
ディレイ(秒)45

【Lv.200】瞬影斬

目にも止まらぬ迅さで影が駆け抜け、敵を斬り付ける。成功すると、大ダメージを与える。
  • マスターレベル:Max4
  • 必要装備:二刀流
  • 習得可能ジョブ:レイダー
  • 製造:可能(2011.12.19~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4竜の牙(5)スパイラルキック(48)ブリーディング(14)サークルブレイク(3)
瞬影斬.pngダメージアクション
Lv1Lv2Lv3Lv4
必要LV200210220230
消費MP300350400485
スキルパワー1500
(2250)
1800
(2700)
2100
(3150)
2750
(4125)
状態異常沈黙
射程距離(m)10.0
持続時間(秒)10
ディレイ(秒)90
特徴:必中スキル。
    斬の文字が切れた場合はスキルパワー1.5倍となり、
    対人戦においては上限を突破したダメージが与えられる。

ディーラー

【Lv.100】装飾品製造

装飾品アイテムを製造する。
  • マスターレベル:Max9
  • 習得可能ジョブ:ディーラー系
装飾品製造.png装飾品製造
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9
必要Lv100110120130140150160170180
消費MP????????????180??200

 リングネックレスイヤリング
Lv1川の指輪川のネックレス川のイヤリング
Lv2疾風の指輪疾風のネックレス疾風のイヤリング
Lv3石の指輪石のネックレス石のイヤリング
Lv4火炎の指輪火炎のネックレス火炎のイヤリング
Lv5海の指輪海のネックレス海のイヤリング
Lv6台風の指輪台風のネックレス台風のイヤリング
Lv7岩石の指輪岩石のネックレス岩石のイヤリング
Lv8溶岩の指輪溶岩のネックレス溶岩のイヤリング
Lv9アルアの指輪アルアのネックレスアルアのイヤリング
  • 性能などの書き込みは「アクセサリ」欄にお願いします。 -- 2006-11-15 (水) 16:27:07
  • このスキル本、Lv130でも拾いました。 -- 2006-12-26 (火) 12:25:10
  • このスキルってブルジョアなっても使えます? -- 2007-03-03 (土) 18:14:05
  • 使えますよ -- 2007-03-04 (日) 10:54:57
  • アルア系って何が上がるんですか?; -- 2008-06-07 (土) 12:06:40
  • アクセサリの項目参照。 -- 2008-07-23 (水) 16:46:00
  • アクセも製造失敗することあるんですか [hatena] -- 2008-08-03 (日) 14:48:23
  • あります。 -- 2008-08-03 (日) 20:04:53
  • ルナーでlv136で拾いました -- 2008-11-11 (火) 03:04:13
  • 惑星ルナのユカにてエレキゴーストより出ました。Lv96 -- 2009-09-28 (月) 14:38:13
  • 転生したあとに、他の職で使うことはできますか? -- 2010-04-10 (土) 01:12:44
  • できます (^^) -- 2010-04-10 (土) 08:02:00
  • これ、アティへの嫌がらせかね?100・140・160の3段階で良いとおもうけど。 -- 2011-09-09 (金) 10:58:30
  • 180アクセ・・・数おかしくない・・・宝石も必要とか・・・これならなくていいと思った (^^; -- 2012-06-11 (月) 23:39:53
  • ↑私も同意見ですが、簡単に作れてしまうよりは良いと思います。材料集めるだけで燃え尽きてしまう感じはありますが・・・。 -- 2012-06-12 (火) 12:51:44

【Lv.100】リヴィジョンクリア

装備アイテムのランダム補正を削除する。
  • マスターレベル:Max1
  • 習得可能ジョブ:アティザン
  • 製造:可能(2010.12.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV1不死鳥の血(1)イリュージョン(8)マスターウェポン(6)上級補助装備製造(2)
リヴィジョンクリア.pngLv1
必要Lv100
消費MP100

  • このスキル、何のためにあるの? -- 2010-04-01 (木) 17:14:34
  • 希望の補正がつくまでシール買えってこと ゴミ補正ついたら消すだけ -- 2010-04-01 (木) 17:27:05
  • つまり、運営様の「好きな補正つくまでいっぱいお金使ってね」的な考えからできたスキルですね。またゲームバランスが崩れていく・・・ -- 2010-04-01 (木) 19:03:46
  • マイレ買うことが前提のスキルってどういうこと!? -- 2010-04-01 (木) 23:23:33
  • 202クレ 黄色ネームのゴーストからドロップ確認。 -- 2010-04-05 (月) 04:36:44
  • これ補正を消すだけのスキルなんですか? -- 2010-04-19 (月) 12:00:02
  • そうです。そのうち解説に書かれると思いますが、「細字補正を消す」スキルです。細字補正がついてない状態でないと新たな補正がつかないのと関連 -- 2010-04-19 (月) 14:09:29
  • 未鑑定シールを使えば補正が消え新たな補正がつきますよね?このスキルのメリットがいまいちわかりません。どなたか使い道を教えてください -- 2010-04-19 (月) 22:32:13
  • 未鑑定シールを使っても補正は消えません  -- 2010-04-19 (月) 23:20:35
  • メリットと言われても~・・・ 気に入らない細字補正→このスキルで消す→未鑑定シールで新たな補正が付けられる ってことだけです。 -- 2010-04-20 (火) 00:50:46
  • シールでは補正消えないんですね・・・ん~本ドロップしたんですが覚えるかなやんでます -- 2010-04-20 (火) 18:12:37
  • 宝石いれる装備には、意味ないかも・・・・。 -- 2010-04-25 (日) 05:58:51
  • メリット・・・A15等の良補正ができてから精錬しないと良補正の高精錬はできなかったが、このスキルと例のアイテムによって精錬時には補正内容は気にせず物量作戦で精錬し(9)となってからA15がつけられる(その可能性がある) -- 2010-05-02 (日) 15:46:29
  • 再就職使ってアティザン以外の職になっても使えるのですか? -- 2010-07-31 (土) 14:15:26
  • Uスキルは残るので使えます -- 2010-07-31 (土) 15:26:04
  • 素早いお答え感謝します! -- 2010-07-31 (土) 17:58:56
  • ATK15補正が付く事はあるけどATK20補正が付いた事が一度もありません。誰かATK20補正付いた人居ますか? -- 2010-09-26 (日) 20:45:16
  • ↑未鑑定シールのことですよね?暫定的なものではありますが、現在は「ドロップ時に付与される補正のみ」という検証結果が出ています。 -- 2010-09-28 (火) 09:45:21
  • ↑そうだったんですか!知りませんでした、ありがとうございます^^ -- 2010-09-29 (水) 13:40:55
  • 未鑑定シール -- 2010-11-10 (水) 18:46:53
  • これ以上シールを買うつもりはないが念のため聞いておきたい。1ptセールでシールを196枚購入+手持ちの20枚全部使ったが1回もCA15付かなかった。皆さん何枚目くらいでCA15付きましたか [hatena] -- 2011-10-03 (月) 08:37:08
  • ↑1ptセール当日CS狙いでやってて、98枚使わずに頭手足出来て36枚残ってる段階でCA15は2回つきました。たぶん、運以外のなにものでもないような感じです。 -- 2011-10-03 (月) 12:21:14
  • ↑この手の質問をすると24H以内にすぐに擁護コメが入る。しかも似たような文体で。お前社員だろ? -- 2011-10-03 (月) 13:12:05
  • ↑批判厨乙 精錬と同じで運だから付く可能性のある補正については良いじゃないか それともそんな信じたくないなら課金しなきゃいいでそ -- 2011-10-03 (月) 13:19:49
  • 運じゃないかな?おれの場合はSDばっかり付いて困る・・・CA・CSが欲しいんだw -- 2011-10-06 (木) 14:41:02
  • 運だけでしょw 何百枚使ってほしい補正付かない人を知ってるがww -- 2011-10-06 (木) 16:09:32
  • その運が、そんな確率でいいのか?って話だと思うけど、金銭感覚の問題だったら口を挟んだことは慙愧の念に耐えないが。とにかくそういう確率なので購入者は注意。 -- 2011-10-07 (金) 01:51:59
  • ずっと気になってて書き込みないから書いたけど、アホみたいにドロップするスキル本で製造する奴はいるのだろうか・・・ ネタ以外で・・・ [hatena] -- 2011-11-25 (金) 17:28:51
  • ↑ こんな、すぐ手に入るものを製造する人はいないでしょw -- 2011-12-23 (金) 16:19:20
  • 自分的には最近酷い。200枚使ってCS,SD,CA15一つも付かず -- 2012-04-22 (日) 14:42:05
  • 200枚やってCS2回SD1回でした・・・。CA付けたかったけど、諦めます・・・。もう上級シールじゃないと使えないんですねw -- 2012-07-11 (水) 08:51:07
  • 上級シールも今は確率低くなってるよ。 -- 2012-12-23 (日) 12:41:05
  • 上級200枚使ってSA20が1個 -- 2012-12-30 (日) 12:00:34

【Lv.105】宝石合成

等級が同じで種類の異なる2つの宝石を合成する。
  • マスターレベル:Max6
  • 習得可能ジョブ:アティザン
  • Conの値により、製造に失敗することがあります。
  • 製造:可能(2010.12.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV1ドワーフの髭(2)特殊ポーション研究(12)宝石加工(3)材料収集(1)
宝石合成.png宝石合成
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
必要Lv105115125135145155
消費MP120130140150160160

 
宝石合成の詳細はこちら


  • これは合成宝石ができる確率は100%なんでしょうか? -- 2009-08-05 (水) 11:49:41
  • MP消費しかないので100%だと思いますよ -- 2009-08-05 (水) 11:58:04
  • ↑ありがとうございました!m(_ _)m もし失敗で損失とかたまったもんじゃないですよね。 -- 2009-08-05 (水) 12:17:49
  • 消費MP LV1=120,LV2=130,LV3=140,LV4=150 -- 2009-08-21 (金) 22:03:55
  • ↑4つ上 一応、Conは出来る限り上げて製造した方がいいですよ?現状、ポーション系で失敗したとは聞いたことがありませんが、宝石製造に成功率が追加されただけで、他の製造ではConが低いと大量生産中に製造失敗がおこります。仕様上、100%の製造は宝石だけしか証明できません。運営へメールをしても、いつも通りのテンプレなので、こちらも確認不可です。 -- 2009-08-24 (月) 20:15:09
  • 145アティです。合成5を初めてやってみました。ルビーとペリ5でやって、そのままの上昇値と思いきや、どちらも4ふぇって -- 2009-09-30 (水) 22:07:34
  • ↑に付け加えです。とにかく、宝石5から合成すると、グレードは下がるみたいですね^^美味しいことばかりじゃないってことですね。 -- 2009-09-30 (水) 22:09:21
  • そうですね、詳細は宝石→宝石合成ページを見ていただければどういう補正になるかがわかりやすいと思います。 -- 2009-10-01 (木) 12:47:27
  • これってブルジョアも使えるんですか? -- 2010-03-15 (月) 19:17:17
  • ↑スキルさえ習得可能であれば可能です。ですが、恐らく「上級製造研究」や「宝石加工」などのアティザンスキルが必須になると思いますので何とも言えません。 -- 2010-03-16 (火) 09:47:31
  • ちなみに、宝石合成を習得した状態で再就職届(職業リセット)を使用し、他の職業へ変わった場合は使用可能だと思われます。 -- 2010-03-16 (火) 09:51:13
  • 合成中、1つ目のバーが伸びてる最中に失敗。宝石損失無しでした。 -- 2010-04-05 (月) 04:42:46
  • 宝石加工覚えてなくても覚えられました (^Q^ -- 2010-11-29 (月) 23:57:06
  • 宝石分解のスキルの記載なし -- 2015-06-01 (月) 00:51:46
  • 宝石7×7は、220Lvから覚えられる -- 2019-08-24 (土) 14:12:15
  • 宝石7×7合成、どうすれば覚えられるの?当方、レベル220。 -- 2019-11-01 (金) 23:49:35
  • 7*7合成はこちらをどうぞ http://blog.roseon.jp/archives/55682417.html -- 2019-11-04 (月) 10:38:40
  • 7*7合成の情報ありがとうございます。復帰組なので2~3年の空白があり、わからないことが多く困っていました。アティザンギアというのは、何からドロップするのでしょうか? -- 2019-11-05 (火) 19:59:33

【Lv.105】宝石分解

合成した宝石を分解して、1つだけ取り出す。取り出す宝石は選択できない。
  • マスターレベル:Max1
  • 必要装備:なし
  • 習得可能ジョブ:アティザン
  • 製造:可能(2014.03.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV1妖精王の燐紛(3)宝石加工(4)材料収集(1)上級補助装備研究(8)
宝石分解.pngLv1
必要Lv105

【Lv.140】新薬開発製造

効果の高い各種ポーションを製造する。
  • マスターレベル:Max2
  • 必要装備:なし
  • 習得可能ジョブ:アティザン
  • 製造:可能(2013.12.12~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4ドワーフの髭(6)特殊ポーション製造(37)ポーション製造(8)特殊ポーション研究(51)
新薬開発製造.pngLv1Lv2
必要Lv140160
[特殊ポーション研究]9--
消費MP160180

【Lv.140】フォトンウェーブ

バズーカーを呼び出し、前方範囲に大ダメージを与える。
  • マスターレベル:Max4
  • 必要装備:銃・ランチャー
  • 習得可能ジョブ:アティザン
  • 製造:可能(2011.04.14~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV2巨大な角(5)マスターウェポン(29)ヒポノシス(19)カート製造(15)
フォトンウェーブ.png範囲魔法
Lv1Lv2Lv3Lv4
必要Lv140160180220
消費MP280300320380
武器攻撃800110014001900
射程距離(m)18.0
適用範囲(m)20.0
ディレイ(秒)120
  • これってつまり、アイス・メテオよりも広範囲ってことですか?直線範囲?ぱっと見、かなり使い勝手のよさそうなんですが・・ -- 2011-04-14 (木) 22:42:27
  • ターゲットを中心にしての距離じゃないですか? アイス・メテオと比べるのもあれですが・・・こっちは武器攻撃、向こうはスキルパワーだから・・・-- 2011-04-15 (金) 00:06:58
  • アティ転生のブルじゃつかえないことかなあ? -- 2011-04-15 (金) 18:05:30
  • ↑使える。 wikiのどこかのコメント探せばあるけど、ローズでの使用ジョブっていうのはそのスキルが習得できるジョブっていう意味。銃か砲さえ持っててMP確保すればビジターでも使える -- 2011-04-15 (金) 19:43:06
  • う~む、スキルパワーじゃなくて武器攻撃なのか・・・・これは残念 -- 2011-04-16 (土) 06:55:02
  • MOB狩るのであれば、ディレイ90秒だし、まずまずといったところか。 -- 2011-04-17 (日) 01:23:54
  • Lv190アティ自サポAtk2471でオロスコーピオンとかをギリギリ一撃できない場合がたまにあります。顔穴ホスィ (T-T -- 2011-04-17 (日) 13:33:41
  • スキルパワー600ぐらいでもいいのに武器攻撃とかw -- 2011-04-24 (日) 04:05:31
  • このスキル覚えてから転生を考えてる人注意! スキルレベル1にしておかないとレベル140(習得レベル)でダメージが出ません。 スキルレベル3にしてから転生してブルになったのですが140になってもダメージ5・・・ (T-T -- 2011-06-28 (火) 21:20:16
  • 続き スキルレベル3の人は180までダメージが出ないかも・・・ (T-T -- 2011-06-28 (火) 21:21:49
  • まさかこのスキル、アティじゃないとダメージが出ない・・・などということは無いことを祈る・・・ -- 2011-06-28 (火) 21:59:03
  • 只今144ですがダメージが出るようになりました(スキルレベル3) 不具合修正されたときはダメージ5でしたが、いつの間にか再調整されたようです (// -- 2011-07-26 (火) 20:26:42
  • 武器攻撃・魔法攻撃で必中は存在しません。 -- 2012-06-08 (金) 04:11:25

【Lv.180】上級装飾品製造

上級装飾品アイテムを製造する。
  • マスターレベル:Max1
  • 必要装備:なし
  • 習得可能ジョブ:アティザン
  • 製造:可能(2013.12.12~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4妖精王の燐紛(8)宝石加工(42)上級補助装備製造(8)上級補助装備研究(52)
上級装飾品製造.pngLv1
必要Lv180
[装飾品製造]9
消費MP200

【Lv.185】セレブリティシールド

所持ジュリーを消費して、敵からの攻撃を防ぐ。
  • マスターレベル:Max1
  • 必要装備:銃・ランチャー
  • 習得可能ジョブ:ブルジョア
  • 製造:可能(2011.04.14~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4人魚の尾ひれ(5)イリュージョン(41)ライトステップ(35)リフレクトオーラ(28)
セレブリティシールド.pngLv1
必要Lv185
消費MP100
射程距離(m)18.0
持続時間(秒)7
ディレイ(秒)60
補足情報:
 消費ジュリーは、被ダメージ×20。(1万ダメージの場合20万ジュリーを消費)
 対象は味方。(自身を含む召喚、温泉クリスタル等に使用可能)
 スキル使用者の所持ジュリーが不足した時点で効果は失われる。(消費ジュリーが所持ジュリーを上回る等)
 自身以外の味方に使用後、自身が戦闘不能状態となった場合は、所持ジュリーが不足しない限り効果が持続される。
 状態異常を防ぐことはできない。(ダメージ無効のままスタン状態となる等)
 セレブリティシールドとリフレクトオーラ(反射効果)を併用した場合、前者の効果が優先して発動する。(ダメージ無効が適用され、反射ダメージは発生しない)

ソルジャー

【Lv.100】サクリファイス

周辺の敵を引き寄せる。
  • マスターレベル:Max4
  • 習得可能ジョブ:ソルジャー系
サクリファイス.pngLv1Lv2Lv3Lv4
必要LV100110120130
[タウント]2------
消費MP57647178
適用範囲(m)5.06.08.010.0
成功率(%)80-100
持続時間(秒)4567
ディレイ(秒)56810

情報のまとめ
・敵からの攻撃を自分に向ける
・対人での効果は無し
・素手でも使用可能
・マジシャンスキル「マジックアイ」と同等
・監獄で使用するとダウンを受ける
・高LvでPT外から使用する方法がポピュラー。
・適正Lvでの使用では、チャンプのDefでは少し不安。

  • サクリファイス項目を追加しました。スキル詳細の記載にご協力願います。 -- 2007-11-12 (月) 12:23:24
  • 沼や監獄でPT中に仲間にタゲが集まってしまったので、助けようとして使ったけどこっちにろくにタゲ移らず。。仲間助けられなかった (T-T -- 2008-01-07 (月) 03:28:38
  • タウント手間だけど、確実なのでタウントの方がよっぽどいい。 -- 2008-01-07 (月) 03:30:08
  • 成功率80-100%ってのが痛いとこですね^^; -- 2008-03-26 (水) 11:08:29
  • 実際80%も成功してないぞ (^^; -- 2008-05-06 (火) 05:48:25
  • 50%くらいしか成功してない (^^; -- 2008-05-06 (火) 05:49:25
  • 監獄でマジの範囲攻撃後に使うとマジを助けられます。 すごく役にたってますよぉ -- 2008-05-09 (金) 18:25:26
  • ブレインインパクト+サクリファイスでダウン喰らわず監獄Mob集められます。少し残ったりしますが。 -- 2008-05-21 (水) 05:40:06
  • 槍チャンプの皆さんはとっていますか?? -- 2008-09-23 (火) 00:19:44
  • 槍チャンプで取ってます。友の狩りでタゲだけ取ってあげる時や -- 2008-09-24 (水) 02:00:11
  • 後はスピンとかの範囲打つ前に使いますから (OO; -- 2008-09-24 (水) 02:01:14
  • 剣チャンプだけど、クレさんの火けさないために範囲の前にタゲ取りでつかってますね -- 2008-10-19 (日) 16:33:44
  • ナイトでこれとって転生クレで使えますか? -- 2011-12-30 (金) 12:51:36
  • 使えますよb -- 2011-12-30 (金) 16:47:08
  • どこで手にはいるんですか    あと何の材料でつくれるの -- 2013-01-24 (木) 17:16:59
  • 露天で買うのが早い -- 2013-02-14 (木) 05:24:30
  • 露天で買うのが早い -- 2013-02-14 (木) 05:24:33
  • とある機会があったので再確認。上記、情報のまとめの中で「監獄で使用するとダウンを受ける」は、少なくともラクヌからはダウン受けなかった。アサシンやコック系はどうかわからん。 -- 2013-11-08 (金) 07:26:05

【Lv.140】ブレインインパクト

周辺の敵を気絶させる。
  • スキル本をドロップする敵:フィンサークイーン
  • マスターレベル:Max5
  • 必要装備 片手剣 片手鈍器
  • 習得可能ジョブ:ナイト
  • 製造:可能(2010.12.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV2黒竜の強腱(5)ハウル(30)ソウルテイク(6)ディペンド(16)
ブレインインパクト.pngブレインインパクト
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
必要Lv140160180210230
[ディペンド]123
消費MP280300320360420
武器攻撃600700800870950
状態異常気絶
適用範囲(m)4.06.08.0
持続時間(秒)3
ディレイ(秒)706866

情報のまとめ
・必須スキル~「ディペンド」
・スタンは必中。ダメージは非必中。
・使用時にタゲが必要(アイスバーン、メテオスウォーム同様)。

  • ディレイは1分ほどで、スキルパワーはLv3でサードステップくらいです -- 2008-04-30 (水) 00:08:33
  • 必中でもないですし、ターゲットしないと使えません。 -- 2008-05-06 (火) 12:10:24
  • 感覚的にブルのスプラッシュのような感じです -- 2008-05-07 (水) 05:06:43
  • 個人的感想として・・・ソロプレイが多い人にはお勧めしない。下手すると死にます。PTでマジやチャンプの範囲攻撃の前に使うといいかも。 -- 2008-05-08 (木) 21:17:30
  • PTを窮地から救うってのがこのスキルの目的。故に与ダメが低くスタン効果がある。殲滅目的の範囲攻撃とは意味合いが違う。ナイト自身がTUEEEするためのものじゃない。敵側としてはイヤでも味方に居ればすごく助かる。そういうもんだろ。 -- 2008-05-22 (木) 17:40:29
  • まあ人それぞれでしょうね。ナイトでもアタック2600も超えれば威力は期待できますよ -- 2008-07-08 (火) 03:16:47
  • ドロップ率が低いのはユニークだから当然だろ。罠っていう奴は温泉出てない奴。 -- 2008-08-17 (日) 20:28:57
  • 温泉でない人には不要ってことでOKですかね? (^^) -- 2008-08-23 (土) 15:12:28
  • 監獄で囲まれて緊急回避するときに使える。それだけかな・・・ -- 2008-08-23 (土) 19:06:42
  • 監獄で削れる唯一の範囲ですね -- 2011-08-28 (日) 14:29:34
  • 素朴な質問:必須スキル・ディペンドとありますが、転生して違う職業になれば、いくらユニスキでも使えないってことですか? (^^; [tip] -- 2011-09-02 (金) 15:57:11
  • 取得条件と使用条件は違いますb ってことで武器しだいで使えますb -- 2011-09-02 (金) 16:23:22

【Lv.170】英雄の歌

英雄の歌により己の力を底上げし、自身の最大HP、攻撃速度、移動速度を上昇させる。
  • マスターレベル:Max3
  • 必要装備:片手剣
  • 習得可能ジョブ:ナイト
  • 製造:可能(2012.04.23~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV3獣王の毛(9)ハウル(32)ソードパス(42)ディペンド(24)
英雄の歌.png英雄の歌
Lv1Lv2Lv3
必要Lv170180190
[オーバープリミン]3
消費MP
最大HPアップ(%)70
攻撃速度アップ50
攻撃速度アップ(%)15
移動速度アップ50
移動速度アップ(%)18
持続時間(秒)180
ディレイ(秒)180

【Lv.170】勇者の歌

最大MPと引き換えに、自身の最大HP、力を引き上げる。
  • マスターレベル:Max3
  • 必要装備:片手鈍器
  • 習得可能ジョブ:ナイト
  • 製造:可能(2012.04.23~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV3大蛇の皮(7)シールドスタン(42)ソウルテイク(27)ディペンド(27)
英雄の歌.png勇者の歌
Lv1Lv2Lv3
必要Lv170180190
[オーバープリミン]3
消費MP200300400
最大HPアップ(%)85
力(Str)アップ(%)10
最大MPダウン(%)30
持続時間(秒)180
ディレイ(秒)180

【Lv.190】エクストラクション

対象敵キャラクターと自分の位置を瞬時に入れ替える。
  • マスターレベル:Max1
  • 必要装備:槍
  • 習得可能ジョブ:チャンプ
  • 製造:可能(2012.04.23~)
製造材料
上級ユニークスキル製造Lv4妖精王の燐粉(9)バーサク(27)バトルスクリーム(25)アキレスヒール(52)
エクストラクション.png--
Lv1
必要LV190
消費MP300
射程距離(m)25.0
ディレイ(秒)60
  • Mobには発動しません -- 2012-09-23 (日) 18:14:25
  • このスキル入れ替えだけだから お勧めしませんね -- 2014-05-24 (土) 22:39:24
  • このスキル入れ替えだけだから お勧めしませんね -- 2014-05-24 (土) 22:39:28
  • 温泉で逃げたい時や味方が大勢いる位置に敵を送りたい時に使えました。 -- 2014-12-03 (水) 22:40:30

【Lv.190】エクストリームブロー

剣圧で巨大なトルネードを巻き起こし、前方範囲の敵を攻撃する。
  • マスターレベル:Max3
  • 必要装備:両手剣
  • 習得可能ジョブ:チャンプ
  • 製造:可能(2012.04.23~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4巨人の骨(7)バーサク(18)バトルハウル(20)インパクトウェーブ(42)
エクストリームブロー.pngダメージアクション
Lv1Lv2Lv3
必要LV190225235
消費MP300348396
スキルパワー90012301560
射程距離(m)18.0
適用範囲(m)20.0
ディレイ(秒)60
  • 槍や斧チャンプだと習得できませんか? -- 2018-06-22 (金) 07:44:25
  • 習得に武器は関係ありません。チャンプであれば良いです。 -- 2018-06-22 (金) 15:36:18

【Lv.190】エクスターミネーション

対象敵キャラクターと7秒間、1VS1でのバトルに持ち込む。
  • マスターレベル:Max1
  • 必要装備:斧
  • 習得可能ジョブ:チャンプ
  • 製造:可能(2012.04.23~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4竜の牙(8)バーサク(22)バトルクライ(22)デスブロー(44)
エクスターミネーション_1.png特殊動作
Lv1
必要LV190
消費MP300
射程距離(m)22.0
ディレイ(秒)60
  • ディレイ60秒 -- 2012-05-08 (火) 14:55:29
  • 対人用の斧チャンプは、リセットしても必ず取りたいスキル(これ以上書きません。) -- 2012-05-08 (火) 15:07:20
  • 初めて喰らうとかなり慌てる… -- 2013-09-19 (木) 13:26:20

ミューズ

【Lv.100】ケルビムの祈り

所持しているサポート魔法を、一度にかけることができる。
  • スキル本をドロップする敵:
  • マスターレベル:Max1
  • 必要装備:なし
  • 習得可能ジョブ:クレリック
  • 製造:可能(2010.12.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4白馬の角(5)ボーンファイア(21)ダメージサポート(16)バルキリーサポート(17)
ケルビムの祈り.pngLv1
必要Lv100
消費MP--
射程距離(m)18.0
ディレイ(秒)--
  • パワー・ディフェンス・ヒット・バトル・シャープニング・バルキリー・ヘイストの7種で、ブレシングは対象外。
    当然、習得してないスキルはかかりません。 -- 2010-06-10 (木) 02:30:33
  • 消費MPは、上記7種の合計分だったと思います。MP満タンでも40%近く消費するので注意。 -- 2010-06-10 (木) 02:38:18
  • 職が変わったら全く使えないのに、ユニークの意味有るの? -- 2010-09-29 (水) 01:50:05
  • サポ取ってるマジシャンだと意味ある。 -- 2010-09-29 (水) 13:54:07
  • マジシャンやミューズで使える?•使用ジョブ:クレリックだからダメなんじゃないかな -- 2010-09-30 (木) 12:52:34
  • ローズの仕様では、使用ジョブってのは覚える事が出来る職の意。 -- 2010-10-07 (木) 04:10:24
  • どこで落ちるのかな?製造じゃないと手に入らないのかなぁ?これ便利そうだね^-^ -- 2010-12-27 (月) 23:56:41
  • 製造のみです。 -- 2010-12-28 (火) 20:45:28
  • 作ってみた・・・CON540カンストアティで製造1回目失敗白馬飛び・・・クレに覚えさせてみたがPL、温泉で便利! -- 2010-12-30 (木) 00:57:31
  • 仕様消費MPは変更で実装みたい、INT520クレで焚き火なしで6回連続使用できましたよ。 -- 2010-12-30 (木) 00:59:33
  • 作ってみました。156LVクレで使ってみたら、消費MPは981でした -- 2010-12-31 (金) 11:32:14
  • 使用ジョブクレリックって書いてなくない? -- 2010-12-31 (金) 12:13:56
  • 白馬の角ってどこでドロップしますか? -- 2011-01-08 (土) 11:20:06
  • サイト内検索の機能を使ってから書いてください・・・。 -- 2011-01-08 (土) 11:52:55
  • 白馬の角はアルミックの谷です -- 2011-01-08 (土) 14:42:07
  • 友達がゴスで出るって言ってたけど本当? -- 2011-05-12 (木) 23:59:15
  • ↑製造のみってあるよw製造しか手に入らない。そして、材料集めるか買うかで安く付く。 -- 2011-05-23 (月) 19:01:34
  • クレリックで習得した後に他の職になっても使えるってことですよね -- 2012-10-08 (月) 21:03:28
  • 使っても効果なんてしれてる ネタスキル化する -- 2012-10-08 (月) 21:56:31

【Lv.180】ディアボロスの呪縛

悪魔の呪いで、敵のサポートを消し、動作を遅くする。
  • マスターレベル:Max4
  • 必要装備:杖
  • 習得可能ジョブ:マジシャン
  • 製造:可能(2010.12.27~)
製造材料
上級ユニークスキル製造LV4悪魔の眼(9)インプリケーション(43)メテオスウォーム(18)ハリケーン(32)
ディアボロスの呪縛.pngLv1Lv2Lv3Lv4
必要Lv180185190210
消費MP300350400550
スキルパワー1000125015001650
移動速度ダウン(%)153050
攻撃速度ダウン(%)153050
射程距離(m)18.0
持続時間(秒)5710
ディレイ(秒)190170150130
  • これの効果を教えてください。。。 (^^; -- 2010-07-22 (木) 12:56:42
  • 支援効果を消滅させるスキルです。デバフ効果が残るのかどうかまでは知りません(恐らく残ると思いますが)。 -- 2010-07-22 (木) 16:11:15
  • これってマジシャンで覚えさせた後違うジョブに転職しても使えますか?また必要装備はありますか? -- 2010-12-29 (水) 21:44:10
  • 杖もってりゃいいんじゃね 覚えてないからしらないけど予想はつくでしょ -- 2010-12-30 (木) 09:11:09
  • こちら のSSのデータをもとに、少々加筆させていただきました。使用条件はマジシャンであることと杖を持っていることのようですね。データで??の部分があることと、スキルパワーもあるようなので、使っている方はどんな効果やダメージがあったかを書いていただけるとありがたいです。 -- 2010-12-30 (木) 13:16:15
  • これ食らったら戦う事も逃げる事も出来なくなるなW¥ -- 2011-01-03 (月) 01:56:15
  • マジシャンを強制的に勝たせるスキルだw営業が勝手にジョブバランス崩して引退者出してるだけじゃん。 -- 2011-01-03 (月) 23:40:27
  • 営業って誰? -- 2011-01-04 (火) 07:46:00
  • 取得キャラ転生させたところ杖持ってれば使用可能でした -- 2011-01-06 (木) 19:30:23
  • サポ消し以外にも移動速度&攻撃速度ダウン、そして高い攻撃力を持っており使い勝手のいいスキルです。 これによりフリージングレッグが不要に・・ (OO; -- 2011-01-09 (日) 00:48:47
  • これでやっとやっと普通に戦えるスキルが出来たような感じかな?しかしメデオスウォーム集めるのレアで大変だと思うね、金持ちしか出来ないのかも・・・ドロもレアでそんなに取れないしね(@@;)まあ地道に集めるしかできないスキルだと思うけど・・・ -- 2011-01-11 (火) 15:18:24
  • スキル本全損・・・悪魔の目残る -- 2011-01-13 (木) 06:18:18
  • 三回目にて成功^^ -- 2011-01-16 (日) 12:54:06
  • このスキルがあるからケルビムもあるしね バランスはとれてるんじゃないかとおもうよー?ケルビムのサポ速度結構速いし あとはクレのピュリとか回復速度次第でそ。それにマジシャンはそんなにDEF高くなさそうだからあんまり前衛に出れないしねw -- 2011-01-16 (日) 23:32:52
  • すいません、転生後に使える条件はMPが足りてるだけでいいのでしょうか、以前フレが転生後にアローレインをレベル70で出してましたが。 -- 2011-01-20 (木) 01:05:43
  • MPあれば可能 -- 2011-01-20 (木) 19:05:45
  • ↑↑「必要装備」があるので、スキル使用には「杖を装備した状態であること」も必須条件となりそうです。 -- 2011-01-21 (金) 09:44:41
  • お2方ありがとうございまs -- 2011-01-23 (日) 13:46:46
  • こんな卑怯なスキルが存在していいのか!?こんなモノ使ってまで勝ちたいのか?常識的に考えておかしいだろwジョブバランス崩し過ぎw -- 2011-03-02 (水) 15:21:40
  • クレがケルビムを使えるからと言ってバランスが取れているとは言えないと思うよ?これを食らって死ぬまでのわずかな時間にケルビムを掛けられるか? -- 2011-03-06 (日) 23:47:50
  • ヒント  モスフレイム×4  やり方次第じゃサポなしでも回復速度のほうが早いとかもあるし、一応バランスとれてるとみても良いかも -- 2011-03-28 (月) 02:49:02
  • フィンサークイーンのDefサポを消せますか? -- 2011-04-15 (金) 05:47:08
  • ↑恐らく消せます。が、沈黙状態にしないと再度Defサポを使用する可能性があります。 -- 2011-04-15 (金) 09:50:29
  • マジのバランス調整がこのスキルだけに集約されてしまったのは残念。単純に9級武器のATKを上げて欲しかったわ (T-T -- 2011-09-11 (日) 01:56:04
  • ↑その通りだと思うサポ消しスキルもPVPならまだしも・・マジが防御弱いのに自サポも無い何処のRPGも枝使ぃは最強の職業 枝のアATK上げてもらえればこんなスキルいらないt -- 2012-03-30 (金) 14:49:47
  • 一種の小技と見たっっ -- 2012-10-07 (日) 04:59:15
  • スキルLv1 消費MP300 -- 2012-10-07 (日) 06:02:15
  • スキルLv2 消費350 スキルLv3 消費400 -- 2012-10-16 (火) 09:50:02
  • Lv1で使用した場合、与ダメどんなもんですか?威力によっては引き上げに使おうかと思ってますが… -- 2013-03-07 (木) 12:47:25
  • ↑レベ1でやっても通常より弱かったです -- 2013-03-18 (月) 01:08:06
  • スキル発動までアクションな長すぎるよね、3秒はかかる感じ -- 2014-05-26 (月) 22:23:31
  • スキル発動までアクションな長すぎるよね、3秒はかかる感じ -- 2014-05-26 (月) 22:23:37
  • うん -- 2016-08-10 (水) 06:28:35
  • なんだかんだマジ対人ええわ ワンドのディフェンスまで取っちゃえばとりあえず防御は自分でなんとかなるしな -- 2016-08-18 (木) 00:17:29

その他の情報

  • 誰が何の目的でコメントを削除したのか解らないので復帰しておきました。コメント削除などの編集を行う方は、理由を記載してくれるとありがたいです。 -- 2008-11-28 (金) 10:01:17
  • 素朴な質問ですが、ユニークスキルLv1取得して職リセしたあとでも前職のユニークスキルのレベルアップはできるんでしょうか? -- 2009-05-02 (土) 01:10:08
  • 無理みたいですよ~ -- 2009-05-02 (土) 07:26:07
  • ありがとうございます^^では、スキルレベルをMAXにしてから再就職するようにします^^ -- 2009-05-03 (日) 03:52:52
  • 宝石合成の場所もつくらないとですね・・・ 一応100キャラでゴースト100匹たおしましたドロップせず -- 2009-07-30 (木) 14:41:01
  • ↑ジュノンですかね?サクリ同様ジュノンではないと思いますよ -- 2009-07-31 (金) 03:53:44
  • 乾杯のスキルって回復魔法になってるけど回復するの [hatena] -- 2009-09-02 (水) 23:48:37
  • ↑使用したことはありませんが、回復する仕様ではないと思いますよ? -- 2009-09-03 (木) 00:44:49
  • 反映されたコメントを削除するのはwikiでは常識。無反映削除なのか -- 2010-05-02 (日) 10:20:04
  • そういえばユニスキルが無いのってミューズ系だけになりましたね。。。 実装が楽しみー [heart] -- 2007-11-28 (水) 16:13:51
  • いつでるやら・・・・ -- 2007-11-28 (水) 19:11:31
  • もう実装されてますよ、ドラゴン召喚がそうかと。 -- 2008-03-27 (木) 12:19:22
  • ユニークスキルではありませんよ。 -- 2008-03-27 (木) 12:36:02
  • ミューズ系を残して、スカウト専用?ユニスキル実装っていうのも、いままでのROSEとしては異例ですかね。ミューズ系早く~ [heart] -- 2008-04-10 (木) 14:40:21
  • でもミュズ系は、自己管理のなってないおっさんの召還の可能性が・・・がくがくぶるぶる (--; -- 2008-04-10 (木) 22:10:32
  • ユニークスキルはバランス調整のスキル。ミュズ系最強 (^^) なのに出るわけがない。 -- 2008-04-11 (金) 00:34:16
  •  私も個人的にはミュズ系のユニスキルは出ないと思います。何かスキルが追加されるならマイレージのが収益望めるしね (OO; -- 2008-04-11 (金) 11:03:33
  • ユニークの件はレジェンドなった時に運営が言ってたね・・・懐かしいw -- 2008-04-11 (金) 20:23:24
  • いくつか暴言が見られたので削除しました。 -- 2008-04-11 (金) 20:29:35
  • クレのユニスキルって、サポ消しじゃなかったけ? -- 2008-05-06 (火) 19:05:11
  • サポ消しはカタレダのためにとっておいてあげて・・・ (T-T -- 2008-05-08 (木) 15:23:53
  • インタグレティより上の範囲回復がほしかったりする・・・ -- 2008-05-12 (月) 09:31:57
  • インタグレティより上の範囲回復も欲しいけどPT限定の範囲状態異常回復もほしいぞ。これからオロMAPが開発されていく事を考えると必須な気がする (--; -- 2008-05-21 (水) 18:26:44
  • 範囲状態回復あったら、楽すぎてつまらなくなりそう・・・ -- 2008-05-22 (木) 17:23:19
  • マジカルオーラ復活しないかな。いつまでワンド最強なんだろう。 -- 2008-05-23 (金) 21:36:36
  • クレにはPT範囲サポートでいいんじゃないの? そのスキルを取って、自分にサポートかけると、MP1回分で全員にサポートが繁栄するとか、そういうの。 -- 2008-05-31 (土) 00:13:34
  • そんな権限GMサポくらいで十分だろ。範囲ピュリーは欲しいところだが。 -- 2008-05-31 (土) 03:25:34
  • 今はマジのために尽くしてほしいぜ [star] いや召喚系もいいな [heart] -- 2008-06-04 (水) 17:38:40
  • 予想はいいですが、ガセネタが記載されていたので削除しました。 -- 2008-06-18 (水) 00:05:46
  • クレに範囲を!!-- 2008-07-30 (水) 08:59:34
  • クレに範囲を!! -- 2008-07-30 (水) 08:59:38
  • んな事やったらクレソロでウマウマ出来て他の職の人口減るだろ、今はマジシャンの強化が必要 -- 2008-08-03 (日) 16:05:44
  • じゃぁ杖クレすればいいじゃん  範囲も焚き火もできるよ? -- 2008-08-04 (月) 13:55:54
  • 武器持ち替えたらサポきえるだろ -- 2008-08-06 (水) 21:52:45
  • それは杖でサポをかけ直せば良いんじゃないか?持ち替えることで焚き火が消えるということもないんだし -- 2008-08-07 (木) 01:06:59
  • マジカルオーラ復活してほしいなぁ。 -- 2008-08-07 (木) 03:54:21
  • 自分の周りでの範囲ではなく、直線型の範囲攻撃がほしいです。 -- 2008-09-09 (火) 22:51:00
  • それいいねぇ。マジシャンの直線範囲攻撃とかあったらアツイ! -- 2008-09-16 (火) 12:29:02
  • サポ消し、ダウンが効かなくなるサポがほしい・・・ [heart] -- 2009-01-02 (金) 12:54:29
  • 高レベルになるほどマジ減ってるw温泉ではレアキャラOrzもちょい使いかって良くてもいいと思う><; -- 2009-03-05 (木) 11:36:49
  • ミュズのスキル早くほしい~ -- 2009-07-31 (金) 12:40:50
  • 銃ブルに光を! -- 2009-08-25 (火) 18:37:44
  • スタン2個あるからええやん! -- 2009-08-25 (火) 18:52:57
  • GIで検証してきました、ケルビ厶の祈りっていってました。いっきに、サポかけられましたね~。 -- 2010-04-25 (日) 05:51:05
  • ↑ただし、ブレシングは、かからなかった~。 -- 2010-04-25 (日) 05:54:45
  • 素朴な疑問1w ショートクエのスタンプは、貯めてますか??出来たら教えてください~^^ -- 2010-06-10 (木) 12:45:05
  • 新ユニーク実装に伴い、エクストリームブローの情報が欲しいです。スキルパワーなのか、武器攻撃なのか、よろしくです。 -- 2012-04-23 (月) 18:13:03
  • Uスキルのレベルを上げずに転職してしまいました。この場合もう一度同じ職になればスキルレベルをあげる事は出来るのでしょうか? -- 2013-10-01 (火) 19:38:01
  • ↑できます -- 2013-10-01 (火) 20:17:29
  • ↑素早いご返答有難う御座います。取り返しが付かないのかもと焦っていたので安心しました。 -- 2013-10-01 (火) 20:22:02