Top > ステルスシステム

ステルスシステム

A16対応情報です。
ステルスシステムについて

概要 Edit

ゾンビは発見した生物に襲いかかる習性を持っています。
逆に言えば発見されなければやり過ごすことが可能な相手ということです。
ここではゾンビが生物を感知する仕組みとそれから隠れる方法を記載します。

警戒状態 Edit

ゾンビの警戒状態には3つの段階が存在し、それぞれ挙動が異なります。
スニーク状態(後述)になることで周囲のゾンビの警戒状態を確認できます。

  • 無警戒(Undetected)
    スニーク状態では目を閉じたアイコンが表示されます。
    生物の存在を一切感知していない状態です。この状態からただちに襲われるということはまずないでしょう。

  • 警戒(Sensed)
    スニーク状態では目を半分開いたアイコンが表示されます。
    何らかの発覚要素(後述)を感知し、生物の存在を怪しんでいる状態です。
    発覚要素の元に向かって進むため、その原因が自分から発されたものであればその場を離れた方がいいでしょう。

  • 臨戦(Hunted)
    スニーク状態では目を大きく開いたアイコンが表示されます。
    対象を眼前に捉え、今まさに襲いかかっている状態です。
    もはやその場に留まるのは無意味です。急ぎこちらも応戦するか、逃げましょう。臨戦状態であってもあなたに襲い掛かろうとしているのはあくまで目視したゾンビだけであり、ゾンビの奇声やあなたの銃声に反応しただけのゾンビが集まってきていてもあなたを目視するまでは追跡されることはありません。他のゾンビを呼び寄せにくい場所まで移動してから応戦すればより安全に倒すことができるでしょう。

発覚要素 Edit

ゾンビは様々な要素を元に生物を探知しようとします。
無警戒状態のゾンビがこれらのいずれかを感知すると警戒状態にシフトしてしまうため、隠れる際には注意する必要があります。
また、これらの要素にはゾンビによって個体差があります(α16より)。
他のゾンビより特定の要素を感知しやすいゾンビもいれば、逆に感知しにくいゾンビもいて、物によっては全く反応しません。

目視 Edit

当然ながらゾンビの視界内に入ると感知されます。
遠距離や、暗所の場合はうまくやり過ごせますが、目の前に飛び出した場合はいきなり臨戦状態になることもあります。

匂い Edit

※α16では無効になっています。α17で再実装予定との事です。
食べ物の多くは匂いを発し、ゾンビはこれも感知します。
匂いの出るアイテムを所持している場合、以下のアイコンが表示されます。
smell.jpg
匂いはアイテムごとに強さと範囲が異なり、最も強いものの匂いが適用されます。(食料参照)
同じアイテムでもバッグの中よりベルトに配置している方がより匂いが強くなります。
匂いがどのくらいの範囲に広がっているかはマップを開くことで確認できます。

Edit

何らかの行動を取った際に発生する音もゾンビは感知します。
移動・ハシゴを登り切る・攻撃・ダメージ・アイテムボックスの開閉・ツールの使用など、あらゆる行動が発覚のきっかけになります。
特に銃器や機械類は騒音が激しいため使用には細心の注意が必要です。
特に建物の中での移動の音はプレイヤーの感覚以上に感知するため、普通の歩行では建物内のほとんどのゾンビが気づくと思っていた方がいいでしょう。

小石を投げたり、弓矢の音で注意をそらす方法もあります。音のほうへ向かうため、有効な手段の一つです。

Edit

以前はゾンビは光に関して全くの無反応でしたが、α16で変更が行われました。
ゾンビはプレイヤーの周囲の明るさ(電灯や装備など)に応じて感知能力が変化し、プレイヤーにも全く見通せない明るさならゾンビも視覚で感知することはできません。
装備している光源は、松明<銃のアタッチメント<懐中電灯<Mining Helmetの順にゾンビに感知されやすく、光源が視界内に入ると強い反応を示します。

ただし、光への反応は自分の周囲の明るさの変化や強さそのものに反応するのではなく、「明るい場所にいるプレイヤー」と「プレイヤーが装備している光源」に反応することを知っておいてください。

スニーク Edit

左CtrlキーかCを押すことでその場にしゃがみこみます。これをスニーク状態といいます。
スニーク状態になることでゾンビから発見されにくくなります。

スニーク状態の特徴

  • ゾンビの警戒状態を示すアイコンが表示される
  • 移動速度が下がる(ダッシュはできる)
  • 無警戒状態のゾンビを射撃するとスニークアタックボーナス(2倍ダメージ)が得られる
  • 移動時・アイテム使用時の騒音が抑えられる
  • アイテムボックス開閉時の騒音が抑えられる(ただし未調査ボックスの場合、調査時間が増加する)

その他の情報 Edit

他に書くべきところが見当たらなかったため、多少関連のあるこのページに記載。

スポーン Edit

発覚要素のうち匂いと音はゾンビのスポーンにも関係します。
つまり匂いの強いアイテムを手に入れたり、何度も大きな音を立てると周りにゾンビが現れてしまいます。
ゾンビを倒すために銃を乱射していたら逆にゾンビが増えていた、などということにならないよう注意しましょう。

未整理情報・旧バージョン情報