Top > Freecivとは?

Freecivとは?

Freecivとは何か Edit

Freecivは無料の多人数ターン制戦略シミュレーションゲーム(SLG)です。

無料の
無料ですので、気軽に試すことが出来ます。
多人数
(実際やろうとすると時間はかかりますが)最大126人でプレイ可能です。
ターン制
操作が終わったら他のプレイヤーを待ちます。
戦略シミュレーションゲーム
軍事力を持つ兵隊や、軍事力を持たない開拓者などを駒(ユニット)として用い、戦略を練りつつ、必要であれば戦闘を行うゲームです。

ゲームの目的 Edit

プレイヤーが目指す目的は簡単です。

「最高の文明を築き上げること」

プレイヤーは自民族を率い、都市を建造し人口を増やし、国土を開発しつつ国力を増大させ軍備を増強させて行きます。
紀元前4000年から始まる歴史を生き延び、戦火を潜り抜け、他の民族を全て忘却の彼方へ追いやるか?
目覚ましい科学技術の結晶とも言える宇宙船をアルファ・ケンタウリまで到達させるか?
市民数・技術数・ユニット生産及び撃破数により文明の評価を高め、時の試練を耐え抜くか?
勝利を得る方法はプレイヤー次第です。

本家Civilizationシリーズと異なる点 Edit

FreecivはCivilization IIのクローンゲームです。
現在VIまで登場している本家との違いをまとめます:

  • 文明特性はありません。従いまして、ユニークユニットやユニークビルディングはありません。ただ国旗が違うのみとなります。
  • 文化・偉人・宗教・公民システムはありません。
    • 文化システムについては、バージョン2.6より実装されます。
      また、何らかの条件を達成した文明にはボーナス文化が与えられるシステムが実装されます。
  • 勝利条件は他の全民族を滅ぼすか、宇宙船を打ち上げるか、制限ターン終了時にスコアが一番高いかの三種類です。
    文化勝利・制覇勝利(人口と国土が全文明の○%以上…のような)・外交勝利・経済勝利・宗教勝利はありません。
    • バージョン2.6より文化勝利が実装されます。
      また、シナリオやルールによりますが特殊な条件による勝利のしくみが実装されます。
  • 資源と科学技術・ユニット・建造物の関連付けがありません。最初から全ての資源を利用することが出来、資源に関係なくユニットや建造物を生産できます。
    • 立ち位置としてはCivilization IIIにおけるボーナス資源となります。戦略資源や贅沢資源はありません。
      太古の時代に石油が運用出来ますし、戦艦を生産するのに石油は必要ありませんし、宝石は交易を生み出しますが市民を直接幸福させることにはなりません。
  • 様々なルールで遊ぶことが出来ます。
    Freecivでありながら初代Civilization・Civilization IIに似たルールで遊ぶこともできます。
    更に、このようなルールを自分で修正すること・作成することも可能です。

面白さ Edit

まず、非常にリアルなドット絵の中で内政・戦闘を行うため、
楽しい。テンション上がる。
しかも、全体のルール自体は単純であるが、やり込むとまた多様な戦略が見えてきて、
これまた楽しい。
非常に現実味のある戦略ゲームといえよう。
且つ、通常のルールに飽きたら、
自分で様々なルールを模索してみれば良いだろう。
Freecivは非常に設定の自由度が高いため、
ゲーム内の設定だけでも色々な楽しみ方を味わえる。
しかし、ルールセット改造を行えば、(プログラミングとかはできなくてもよし。最近は有志でルールセット改造のノウハウを公開する活動がある。)
より味わえるだろう。
つまり、Freecivは戦略ゲームとしてとても楽しい上、
数え切れないほど、いや無限大に様々なルールで遊べるフリーなゲームなのだ。。