Top > 艦これアーケード

艦これアーケード

ここは、2016年春から稼働予定の艦これアーケードについての情報をまとめていくページです。
おんこれ部の提督もどしどし情報提供して、どうぞ。

艦これアーケードって何? Edit

  • おなじみのブラウザゲーム、「艦隊これくしょん」を元にして開発されたアーケードゲームです。
    ブラウザ版やPS VITA版の「艦これ改」とは全く異なる
    アクション性の高い独自のゲームシステムを採用しています
    ↓公式製品紹介ムービー↓
    https://www.youtube.com/watch?v=A1k9mCFegxI
  • しかし、基本的なゲームの流れはブラウザ版と同様です。
    母港で編成、開発、建造を行い、海域へ出撃して敵艦隊を撃滅するのがゲームの目的です。
  • 本作のジャンルはアーケードトレーディングカードゲームとなっています。
    プレイには専用のカードの購入が必要ですが、
    本作は筐体内にカードの製造機が内蔵されています。
    筺体にクレジットを投入することで、その場でカードの獲得が可能です。
  • 4月26日より稼働開始!

ゲーム内容 Edit

基本 Edit

...

出撃 Edit

...

戦闘 Edit

...

注意 Edit

  • 非常に回転効率の悪いゲームです。席の占有、回しプレイなどは控え、待機中のお客さんがいる時は譲り合いの精神を持ちましょう。
    • 稼働間もない4月末の時点で、既に10人〜数十人単位の待機列が形成されることも多く、平日で1時間以上待つこともざらにあります。なにか暇つぶしの道具を持って行くといいかも。せっかくなので艦これ改を持ってるユーザーは暇つぶしにどうぞ。
  • お店ごとのローカルルールは遵守しましょう。また、台バンなどの行為は店側が損失を生むだけでなく、プレイ中ならば再起動がかかってデータが消失する、カード排出機能が障害を起こしてしまう、他のプレイヤーとの騒動の元となる、最悪店を出入禁止になるなど、非常に危険な行為なのでやめましょう。
  • 夢中になるとかなりの速度で財布が軽くなります。アーケードで有り金全部溶かす人の顔になりたくなければ計画的にプレイしましょう。
  • データカードゲームの常ですが、ネットオークションでは偽物が出回る事も多々あります。艦娘カードを単品で入手したいならばネットオークションよりも実際のカードショップで実物を手に取る事をオススメします。
  • 彡(^)(^)ゲーセンでの脱糞はやめましょう。
  • (*^◯^*)ゲーセンで発狂するのもやめましょう。
     
    稼働後追記
  • 場所によってはウェイティングシート(レストランのように、来た順に名前を書いて待つ為の用紙)を設置している店があります。はじめて来た店ではどのような待機方法を用意しているのかをチェックしましょう。
  • 現状殆どの店舗ではGP制限があり、200円=600GP or 300円=900GP設定の店が多いようです。コインの投入は慎重に。店によっては1プレイ当たりの建造回数も制限されている場合があります。
  • GP制限のない無制限台もあります。この台は善意 or 有り金全部溶かした場合にのみ空く物ですので、基本的に空かない物と覚悟しておきましょう。もし無制限台に座れたなら、後続の人の為を思ってあまり長時間占有しない方がいいでしょう。
  • ゲーセンではプレイヤー同士の交流も生まれますが、この場合もいくつか注意が必要です。
    • このような場では必ずと言っていい程に詐欺師が紛れていますあまりに釣り合わないカードのトレードや、金銭受け渡しが発生するような交渉は基本的にお断りするのが吉です。
    • 他のプレイヤーの迷惑になる行動は慎みましょう。必要以上の大声で話す、暴れる、禁煙の場所(立て灰皿や喫煙所のない場所)での喫煙、ゴミの放置などは絶対におやめください。
    • 様々なタイプのプレイヤーがいます(艦これそのものに初めて触れる人や、ゲーセンに不慣れな人など)。プレイヤー同士で色々と教え合っていくといいでしょう。
  • 地方などではオンラインアップデートは当日中に終わらない可能性があります。アップデートのある日は店員に『アップデートは完了しているか』を訊きましょう。アップデート後の台でプレイし、アップデート前の台に行くとプレイデータが使えない場合もあります。5月から新規に導入する店舗でも導入当日はアップデートが完了していない場合があるようです。
  • たまに筐体が不具合を起こすこともあります(主な例としては印刷するプリンタのエラーや、筐体内カードの在庫切れ)。落ち着いてゲームセンターのスタッフを呼び止め、対応してもらいましょう。
  • 基本的にゲーセンは風営法により、時間別の年齢制限があります。例えば東京都なら16歳未満は18時以降、18歳未満及び高校生は20時以降の入店・遊戯ができません。店舗ごとに掲示している筈です。
    おんこれ部員は基本的にブラウザ版やし18歳未満なんておらんと思うが、もし該当するプレイヤーがいた場合はやんわりと教えてあげるといいでしょう。
  • 一部店舗では深夜営業や早朝営業を行っている場合がありますが、毎日深夜2時〜朝7時まではサーバーメンテを行うのでプレイできません。

ブラウザ版との違い Edit

  • ブラウザ版とは別ゲーであると思いましょう。艦隊操作は舵と速度調整により行いますので、陣形など事前知識が必要です。リアルタイムで敵の攻撃を見極め、こちらの攻撃を命中させる臨機応変さが求められ、ブラウザ版の要素を良くアレンジしています。
  • 近代化改修や入渠時間はアーケード版では存在しません。入渠は瞬時に完了し、高速修復材もアーケードでは資材消費無しで修理できるという性質になっています。
  • 艦娘の轟沈はカードそのものの破棄や無効化ではないようです。デマにご注意を。轟沈してしまった際には母港に戻った時に600GP(200円相当)でレベルそのままで復活無料でレベルリセット&司令部レベル低下で復活の二つの方法があります。この判断を一時保留することも可能なので、所持金が足りなくても安心。
  • 仕様上、艦娘を複数所持することは出来ません(例:吹雪のカードが二枚あってもゲーム内で使える吹雪は一体のみ)。ただ、重ねて読み込ませる事で艦娘を強化できますので、ダブったカードは捨てずに保管しておきましょう。
  • 艦娘のレベルデータは各提督のセーブデータに紐付けされるので、例えば他の提督から艦娘カードを借りても、データで未所持だった場合はレベル1のままです。

攻略情報 Edit

小ネタ Edit

  • カード排出待ち(廊下から執務室に行くムービー)中にいくつか演出がある場合がある。
    (例:廊下の奥で、那珂ちゃんが踊っているとホロ、島風が踊っていると中破ホロが高確率となる)
    • 執務室に入り、ドロップする艦娘のシルエットが明転した後、普通の時よりもしばらく画面が真っ白な時間が続くとホロか中破ホロが出やすい。
      これは通常に比べホログラムの印刷に時間がかかるからであり、4,5秒程ホワイトアウトの時間が続く。
      現在は扉の前で佇む時間の長さである程度わかる模様。
  • 母港や戦闘中の中大破演出の途中で舵を回すと艦娘をぐるりと回して視姦観察できる。
  • 敵の攻撃を被弾しそうになった時、舵を回すと回避率が上がる…気がする
  • 妙高姐さんの独特の中破ポーズは健在。あくまで中破時のポーズの全体の一部に組み込まれているため、中破した時最初の一瞬だけではあるがお馴染みのあのポーズを取る。

AAR Edit

提督名AAR名備考
ロケテ提督ゲーセン艦隊、抜錨します!7月11日更新
kso提督漣kso日記 inアーケード6月7日更新
シベリア提督不死鳥と往くアーケードAAR
舞鶴の舞風提督君に舞うアーケードAAR6月18日本格始動

※AAR筆者募集中!はようAARまみれになろうぜ。

お砂場 Edit

こちらにスレで上がった情報などをまとめてあります(ほぼコピペしただけですが)
ページの充実に役立てて下さい。

コメント欄 Edit

  • 4/28、小ネタ欄の(例:廊下の奥で〜)における島風ダンス=中破ホロが確定ではない事が判明したので更新しました。 -- ロケテ提督? 2016-04-29 (金) 12:55:53
  • 4/28のアプデ以降、ホロ印刷の遅延タイミングが執務室扉の開く時間に変更されています。通常右下ゲージ一杯で3〜4秒で開く扉が倍以上掛かります。 -- 2016-04-30 (土) 00:12:28
  • 皆さんAAR参加ありがとうございます!AARとしては類を見ない長期的な物になる可能性があるので、管理にお気をつけくださいませ -- ロケテ提督 2016-05-19 (木) 01:47:11