Marco Polo/コメント

Last-modified: 2023-12-04 (月) 06:55:57

Marco Polo

  • トリマページ作成しておいた、金曜に実装だそうです -- 2022-04-26 (火) 17:21:55
    • お疲れさまです。あと出来れば「-」の「*」への置き換えをお願いします。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-04-26 (火) 18:04:33
    • あ、すみませんでしたー、 -- 2022-04-29 (金) 20:10:43
  • Sims氏の動画上がってたから見てきたけど、ティア9版ローマ(観測機付き)みたいな性能してる。10とまともな撃ち合いできるかは不明だが、動画を見る限りでは、防郭の貫通力とか防御力とかは優秀に見えた。 -- 2022-04-28 (木) 21:39:15
  • さっそく1戦してみたけど砲火力と機動性やばい。 SAP1斉射フルヒットで陽炎ワンパンできたしAPで出雲とノスカロのバイタルバスバス抜けた。オマケに精度も良くてスキルモリモリだから火力にはまったく困らない。主砲性能は他国の同クラスの主砲と比べても抜きん出てると感じた。 機動性もかなり良好で速力は速い上に舵もスルーっと動いてくれる。 生存性に関しても、体力こそ少なめだけど機動性良い上に破格の水雷防御で魚雷耐性はかなりのものだし、とち狂った砲火力で敵に沈められる前に敵を沈めてしまえばおkだから問題ないかも。 間違いなく同格戦艦最強格。 スーモ9万9千の雑魚が保証します。 -- 2022-04-29 (金) 08:55:40
    • スーモ9万9千は雑魚じゃない。故にこのレビューは保証されない。余計な一文入れるなよ。 -- 2022-04-29 (金) 10:41:14
      • 自虐風自慢はソシャゲでお約束みたいなもんだ -- 2022-04-29 (金) 11:27:45
  • プレ艦で今のバランスでSAP出すのやめてほしい…今のSAPはナーフ前提の性能だろこれ -- 2022-04-29 (金) 11:04:06
  • opやん -- 2022-04-30 (土) 16:51:14
  • 迷彩どれが1番いいのかな? -- 2022-04-30 (土) 22:40:09
    • やっぱアンドレアかな、理由は見た目がきれいだからですかね -- 2022-05-02 (月) 20:12:23
      • 見た目って割と大事よね -- 2022-05-02 (月) 22:03:00
      • アンドレア迷彩きれいだから愛用してますわ。 -- 2022-05-06 (金) 17:34:30
      • ブリッツ分艦隊箱からアンドレア迷彩と共に出てきてからは狂ったように使ってますねw -- Sagittarius? 2022-10-19 (水) 00:50:08
  • こいつプレ艦バリアでナーフされないから、戦艦乗りで大会とかスカミとかやる人は必須艦になるんじゃないか?WGが戦艦SAP全体のダメージを駆逐に通らないように修正したら話は別だけども……多分しないと思う -- 2022-05-03 (火) 00:11:08
    • いや、この船は強いんだけど、システムプログラムで運営から冷遇されとるわ。100戦して80戦が不利マッチング。明らかにおかしい。 -- 2022-05-03 (火) 17:07:42
      • 運営はサイパン以外のOP許さないみたいだね~w -- 2022-05-03 (火) 19:42:51
      • 20戦程度しかしてないけど不利マッチングとか別になくね? -- 2022-05-04 (水) 04:13:37
  • 何をどうしたって10とマッチングする悲しみの9だからな。9の中で圧倒的に強くても10マッチに放り込まれれば苦戦する。そして9はよくわからんが8割方10とマッチする。おかしいよな、この比率は。 -- 2022-05-03 (火) 18:02:47
    • シアトルも体感そんな感じよ? まあ所詮t9だから、ランク戦で輝くお船なのでしょう。 -- 2022-05-03 (火) 18:41:20
    • いや、9と10でしかマッチ組めない都合上、9が10とのマッチを優先されてしまうから、8割型10とマッチングすることは仕方のないことよ?(それをマッチングシステムでなんとかしろってことなのかもしれないですが…)7は6乗る人が多いからあまり感じないと思うけど、7も8マッチのが多い。奇数ティアの宿命とも言えます。 -- 2022-05-03 (火) 21:00:06
      • 奇数ティアが苦しいというのは昔から言われてるけど、5.6,7.8の強さの差より、9.10の差が艦性能の開きが大きいと思う。9単体で戦うランク戦などはかなり面白い。 -- 2022-05-04 (水) 09:33:01
      • 理想的なのは8.9マッチと9.9マッチと9.10マッチが3:4:3くらいなんだけど、体感では2:1:7くらいだな。プレイヤーの人口の少なさも原因の一つだろうし、仕方ない面があるのはわかってるつもり。 -- 2022-05-04 (水) 09:38:38
    • 私がコメントしたのは、ご指摘のこともありますが少し違います。マルコ・ポーロに乗ると、味方にt9が多く配置されるようになっているように感じると言うことです。ランダム100戦で80戦は味方にt9多く、t10は少ないです。ここ10戦でも味方t10が2隻、敵5隻です。 -- 2022-05-04 (水) 11:13:05
  • 第3砲塔はぐるぐる回るの? -- 2022-05-04 (水) 16:41:03
    • 回りません -- 2022-05-04 (水) 17:46:14
  • これは本当に入手しておけばよかったなー… -- 2022-05-05 (木) 15:31:00
  • ローマの火力体力をしっかり上げて上げて、観測器とSAPを与えた船。えらいこっちゃ -- 2022-05-06 (金) 16:34:00
    • ティア10の怪獣達と無策で撃ち合いになると確実に爆沈。 -- 2022-05-07 (土) 07:33:29
    • 9の枠内では確実に強艦のひとつだね。 -- 2022-05-07 (土) 12:50:14
  • 総合的に艦性能や砲戦力はレパントより若干強いかって感じ。正当にローマをティア9にしたなって印象がある。けれど、どちらも乗って感じるのは、特に10マッチにおいて、不利な局面での煙幕の有無が生存率にかなり影響してて、それがないマルコ・ポーロがレパントを圧倒できる強さを感じるものではなく、レパントを乗りこなせていれば、マルコ・ポーロはあってもなくても、という感想です。 -- 2022-05-07 (土) 13:01:39
    • ご指摘の通りです。t10に放り込まれることを考えると、煙幕のあるツリー艦が高生存性と思います。マルコでt10に放り込まれた際は岩礁かどの回避先、引き撃ちなどをしなければVPスパスパ抜かれます。 -- 2022-05-07 (土) 17:00:08
      • それどころか同型艦、tier8戦艦にも無慈悲にバイタル貫通されるから装甲はローマ以下ですね -- 2022-05-08 (日) 18:20:27
  • アンドレア迷彩美しすぎる、使いやすいし取って良かった。 -- 2022-05-13 (金) 23:14:15
  • この艦が10戦場に放り込まれるから相対的に強くはならないとか言ってる人ははっきり言って使いこなせていない。マッチングの問題はあるにせよこの子はべらぼうに強いです。 -- 2022-05-14 (土) 14:24:05
    • ティア9戦艦としては最強格です。 -- 2022-08-22 (月) 13:22:52
  • 相手駆逐艦が接近せず距離を取りたがる。なんというか制圧力半端ない。 -- 2022-05-18 (水) 21:38:49
  • 完璧に艦たてたのにまっすぐバイタルぶち抜いてくるのやめてくれません…?もう怖くて駆逐も巡洋も乗れんよ… 挙げ句の果てにはミニマップで見えてないところからすごい弾速で飛んでくるし… 丸太でも使って潰しにいこ~() -- 2022-06-14 (火) 00:24:57
  • こいつのAP弾の貫通力えぐい。 -- 2022-08-21 (日) 21:07:35
    • それなw。なんでこの精度と単発でこの貫通力持ってるんだよwって感じw装甲はあれだけどtier8と当たったときにはもう火力おかしいw -- 2022-08-21 (日) 21:48:40
  • 10800円…ちょっと手が出せません… -- 2022-12-01 (木) 19:05:09
    • T9最強でも、T10マッチの多さを考えるとこの金額は厳しいかも。同じ金出すならT10かT8の方がいいかも。 -- 2022-12-04 (日) 16:11:51
  • 初めてバンドル販売されたけど、買いなのか??ナーフされたレパントと比べての評価はどれくらいだろうか -- 2022-12-03 (土) 19:47:12
    • 使いこなせるならT9最強。対戦艦も対駆逐も対巡洋艦もトップクラスの強さ。ただ、レパントより弾数少なくて正確に飛んでくからエイムが悪いと逆に全くダメージ与えられなくなる。エイムが上手い人が使えばSAPで艦縦てしてる遠距離の駆逐を瞬殺したり、戦艦の艦種艦尾を打ち抜いて大ダメージとかもできる。防御面に関しては、悪くはないけど煙幕がないから、雑に突っ込んでピンチになって、煙幕使って慌てて引くとか言う動きはできない。そういう意味でも、押したり引いたりしっかりできる上級者向け。 -- 2022-12-03 (土) 23:22:08
  • 軍団迷彩のほうがかっこええと思ってるのって私だけか…?(´;ω;`) -- 2022-12-06 (火) 09:20:14
  • 甲板に二次絵印刷されてる時点でヒストリカルや軍団の方がかっこいいに決まってるんだよなぁ -- 2022-12-08 (木) 10:33:40
    • そこに目を瞑れば、意匠に凝っていて色合いともなかなか綺麗な迷彩だと思うけどなあ。痛車的なそれが我慢できないって気持ちもわかるけど。 -- 2022-12-08 (木) 14:25:21
    • WG「お前らこんなゲームやってる時点でオタクなんだから萌え絵の迷彩嬉しいダルォ?」 -- 2022-12-08 (木) 14:28:08
  • 編集してくださってる方、装甲配置がタートルバックになってるとか、バイタルパートが水面から高いとか、情報源はどこにあるのでしょうか?本家からなら、ゲームシステムはかなり違うと思うのですが… -- 2022-12-08 (木) 14:28:46
  • こいつ強すぎナーフ -- 2023-04-23 (日) 07:58:21
    • そこまでではない。ローマの方が優秀。 -- 2023-09-18 (月) 09:38:37
  • マルコポーロ以外で対駆逐艦に強い戦艦ている? -- 2023-12-03 (日) 09:55:29
    • イタリア、パンアメリカ戦艦。その次にドイツかな -- 2023-12-03 (日) 10:16:38
      • パンアメツリーは巡洋艦しかないよ。それと枝以外に英戦とかも駆逐処理に長けてる。他の艦種ならパンアメ巡・独ソ駆・独巡とか。 -- 2023-12-03 (日) 12:59:44
      • 木のコメントちゃんと読んだ?木は"対駆逐艦に強い戦艦"としか聞いてないから、それに当てはまる回答ならどの戦艦でもいい。だからプレ艦でリオとアトランチコがいるパンアメリカって言う返答をした。 -- ? 2023-12-03 (日) 19:00:02
      • 日本語読めないってコワイね… -- 2023-12-03 (日) 20:56:08
      • ツリー限定かと思ったわ。スマソ -- 2023-12-04 (月) 06:55:56