Moskva/コメント

Last-modified: 2023-10-22 (日) 23:49:07

Moskva

  • ここにモスクワ乗りがいるかわからんが、艦長Lv11の慣性信管榴弾と被帽付徹甲弾だったらどっちが良いのでしょうか? APの貫通力がもともと高いしHe強化してもいいのかなぁとか思ってるのですが、乗ってる方いましたら参考に教えていただけると嬉しいです。 -- 2019-03-08 (金) 20:53:53
  • 素直に駆逐キラーとしてAPがいいかと -- 2019-03-18 (月) 16:55:46
  • 大きな巡洋艦と言うより、巡洋艦の長所を全て捨ててしまった単なる弱い戦艦 -- 2019-04-24 (水) 07:17:02
    • 使い方がなってないんじゃね。防御姿勢とれば戦艦並の耐久持つ精度の化け物だぞ -- 2019-05-06 (月) 11:05:54
    • 自分がうまく使いこなせないものは弱い艦という勝率50%の思想 -- 2019-05-06 (月) 11:10:50
      • どれ程の腕前か是非とも拝見したいが、どうせ分隊特化の勝率ブースト君だろうねw -- 2019-05-14 (火) 15:06:28
      • 勝率50%は否定しないのかよwやっぱりなw -- 2019-05-27 (月) 10:41:15
      • 小学生同士のような煽りが続いてて草 -- 2019-05-27 (月) 13:30:50
  • このページ見て、副砲も弾種選べるの地味に便利そうって思ってたけどHEのみじゃねえか。 -- 2019-06-01 (土) 00:54:47
    • heだけなら修正するわ -- 2019-06-01 (土) 07:39:58
      • 確認するけどな -- 2019-06-01 (土) 07:40:17
      • 持ってないが性能確認ではheしかなかったので修正するわ -- 2019-06-01 (土) 20:00:01
  • 強いと思うんだけど、難しいね。立ち回りで意識してる事や弾種の使い分け、積んでる装備など是非伺いたい。 -- 2019-06-11 (火) 23:57:48
    • 戦艦と駆逐に前に出て貰って援護だな。ヘイト集まるとどうしようもない。でかい図体の割りに仲間依存度高いのがつらいね。 -- 2019-06-12 (水) 17:10:21
  • 戦艦として運用しよう。サイズ的にも性能的にも巡洋艦扱いはムリ、死んでしまう。 -- 2019-07-05 (金) 08:52:06
  • 砲の精度が恐ろしく高い。正確に偏差できれば10キロ先の駆逐艦にもかなりの命中弾を浴びせることができる。 -- 2019-07-09 (火) 08:37:45
  • 巡洋艦最大口径はシュペーの283ミリではなかろうか -- 2019-08-12 (月) 18:16:08
  • なんかコイツがいちばん戦艦やってると思うww -- 2019-10-22 (火) 14:29:37
  • 戦艦乗りが乗ると結構楽しい、巡洋戦艦の名もふさわしいくらいだ -- 2019-11-11 (月) 19:59:16
  • 腹晒すと危険(このティア帯だと当然だが)艦立てると船体が細いから敵弾当たりにくく、そして硬いおかげで生き残る。もう、おまえ巡洋(戦)艦でいいよ… -- 2019-11-12 (火) 15:59:51
  • クソデカ船体ちゃんモスクヴァ -- 2019-12-05 (木) 10:05:11
  • 吾妻が来たー -- 2019-12-27 (金) 13:54:15
    • 310mm砲だー -- 2020-01-04 (土) 15:48:54
    • クロンも来たー -- 2020-02-05 (水) 18:48:19
  • もすかう -- 2020-02-20 (木) 17:51:50
  • いや、ほんとに小ネタに書いてあるように周りがインフレしててこいつが火力無いように感じちゃうよね -- 2020-02-20 (木) 20:20:37
  • これさ、対空値って今のやつと違うんじゃないかな?すまん俺はまだ持ってないので修正できないけど、誰か数値の修正をしてくれる人がいたら助かる。 -- 2020-03-15 (日) 03:13:50
  • こいつのこといっつもモスクパァって呼んじゃう() -- 2020-04-16 (木) 22:44:40
    • 「などと言っております、同志スターリン」「なるほどシベリア送りだ」 -- 2020-04-16 (木) 23:54:18
  • 主砲射程14.00て諸元に書いてあるけど間違い? -- 2020-05-12 (火) 09:56:13
    • 解説直してくれてありがとナス -- 2020-05-13 (水) 09:55:07
  • こいつの艦長レベル12何がいいかな? -- 2020-05-16 (土) 19:43:54
    • 私はAP強化にしました。APは素でも同格巡洋のバイタル抜けますが戦艦相手する事も考慮すると物足りないかな?と思い選びました。駆逐には過貫通多いとか言ってはいけない。 -- 2020-05-16 (土) 20:47:44
      • すまぬ、11じゃなくて12を聞いてた。でもやはりモスクワはAp中心ってことだよね。じゃあバイタルダメージ増加にしよっかな -- 2020-05-17 (日) 00:48:58
      • すみません、11と12を見間違いして答えてしまいました。12スキルは防郭ダメージ増加にしましたね。甲板強化も悩んだけれどモスクワの甲板強化してもどうせ戦艦のお化け主砲に抜かれるから甲板強化積んでもたいして恩恵を得られないんじゃないかな~と思いました。 -- おバカな枝主? 2020-05-17 (日) 01:32:32
      • 確かに防御は基本回避ですもんね。バイタルダメージ強化にします! -- きぬし? 2020-05-19 (火) 15:32:30
  • こいつの主砲えぐいね....シアトル乗ってたら10キロくらい先からこいつに粘着されて、バイタルまじ合計6枚くらい抜かれて死んだ....こいつほしい... -- 2020-05-30 (土) 13:34:48
  • 皆さん戦艦に対してはapかheかどっちで対応することが多いですか? -- 2020-05-31 (日) 21:53:21
    • とりあえずグローサー相手ならHE、それ以外はAP -- 2020-06-04 (木) 04:05:48
      • すまん、途中送信してしまった。それ以外はAPでやってるけど、消火したばっかとか味方の巡洋艦とかがHE撃ち込んでたらHEに合わせたりしてる。 -- 2020-06-04 (木) 04:09:44
      • すまん、途中送信してしまった。それ以外はAPでやってるけど、消火したばっかとか味方の巡洋艦とかがHE撃ち込んでたらHEに合わせたりしてる。 -- 2020-06-04 (木) 04:09:44
    • なるほど、ってことは大和相手てもAPでなんとかなるんですね...すげえなモスクワ -- 2020-06-04 (木) 09:52:28
      • APでなんとかなるかは、弾当てる場所にもよる。腹に撃ち込んでも跳弾半貫通祭だけど、艦首艦尾に当てると有効貫通がバシバシ入る。大和は特にそれが顕著、逆にモンタナレピュが意外と硬かったりするね。 -- 2020-06-11 (木) 03:29:54
    • うは...考え無しに撃ち込むと弾かれるんですな....艦首艦尾に当てられるようにしとかなきゃ...アドバイスありがとうございます -- 木主? 2020-06-11 (木) 08:15:21
  • ぶっちゃけるとモスクワって10巡の中だったら何番目くらいに強いの?総合的に見て -- 2020-06-09 (火) 18:44:37
    • トップがウースターでアンリとモスクワが2番手争い、そのすぐ後ろにデモインって感じじゃないかね。ざっくり上位と下位に分けたら上位に入るのは間違いないと思う。 -- 2020-06-11 (木) 03:48:47
    • そーなのね。モスクワ開発しようか迷ってたから開発してみるわ。回答ありがとう木主 -- 2020-06-11 (木) 08:35:23
    • モスクワちゃんウースターと並んでトップだと思うよ。ウースターは空母と戦艦に強いけど巡洋の相手はやや不得手。あと10キロ以上離れてると駆逐には弾が当たらん笑 。 モスクワちゃんは対巡洋と対駆逐に特化してるけれども戦艦の相手もできる。 APで出雲とかアイオワのバイタル抜けるよ♪~(´ε` ) -- 2020-06-11 (木) 08:43:44
      • なるほどょ~やっぱモスクワ最高なんね。射程長いし~、主砲つおいしーHp 大杉だしぃ~ やる気出てきたで~一ヶ月でモスクワいけるかなー頑張ってきまふ -- [[木主 ]] 2020-06-11 (木) 08:47:06
  • こいつのエリート何にしてる?everybody -- 2020-06-11 (木) 08:48:40
  • 将来的にモスクヴァ目指してるんだけど、艦長スキル11のAPとHEどっちとるかだったらやっぱりAPの貫通上げた方が良い感じ? -- 2020-06-17 (水) 14:17:01
    • うん、やっぱり、AP強化にすると戦艦相手でもかなり通常貫通してくれる。 apとった方がいいよ -- 2020-06-17 (水) 14:29:24
  • ドンスコイから乗り換えるとやっぱりすごく強いですかモスクワって。ドンスコイが自分的に苦行なので努力が報われるのか心配です -- 2020-06-19 (金) 16:16:44
    • 大丈夫だよ。まあ、ドンスコイで慣れておくといいと思う。あと、ティアⅨは基本みんな苦行だから、イライラしない程度にやりな。ライオンのページにだけど、一応ティアⅨ用のなけなしの救済措置書いてあるから参考に -- 2020-06-19 (金) 17:54:19
      • そうですか、、ちょっと安心しました...苦行だからもう空母格差で延々bot行こうかな...w -- 2020-06-19 (金) 18:43:22
  • こいつのおすすめ装備ってなんですか? -- 2020-07-04 (土) 17:41:21
  • 素の主砲射程間違ってない?それともエリート特性とってんの? -- 2020-07-05 (日) 00:41:38
    • これであってますかね? -- 2020-07-05 (日) 01:04:50
      • あ、多分違う...一応ワイの火器管制だけマックスにしてるけど13.59kmだから、エリートとっても14.13kmで、14.00kmなんてあり得るのか心配になったの -- 木主? 2020-07-05 (日) 09:16:35
      • 今ウェストのために放置中なんで修正は少し待っていただけると… -- 2020-07-05 (日) 09:49:01
  • 今日やっとこいつを買えた... いや、強い!さっきC*aのバッファローと対峙したけど、アウトレンジしながら撃てば巡洋艦に関しては怖いものなしだね。遠距離でも普通に戦艦のバイタルを抜けて、これでap強化とったらどうなるのか心配...w -- 2020-07-05 (日) 12:17:34
  • こいつって平均ダメどんくらいいけばいいの -- 2020-07-05 (日) 16:09:35
  • 巡洋艦狩りが楽しすぎるwいままで大和乗ってて散々嫌がらせされたウースターを容赦なくぶちのめすとほんとに至極のストレス発散になる。おまけに対戦艦も十二分にできてこれは10巡最強格といわれてもおかしくないね。 -- 2020-07-07 (火) 19:13:12
  • どこを今更新したのだ...気になるじゃろ -- 2020-07-07 (火) 21:05:18
  • 差分! -- 2020-07-07 (火) 21:08:00
    • ネット用語には詳しくないゾ...ちょいと調べたけど、バックアップ? -- 2020-07-07 (火) 23:12:23
  • そ -- 2020-07-09 (木) 16:21:41
  • 乗っててこんなに楽しい船は今までなかった...対戦艦は艦立てて艦首艦尾狙えば余裕だし、対巡洋艦は言うまでもなく最強、対駆逐は持ち前の機動力で魚雷を避ければ、精度鬼の主砲で大ダメージ、空母は、ねぇ... -- 2020-07-09 (木) 22:25:26
  • 強すぎイイイイイ‼︎‼︎! -- 2020-07-11 (土) 18:42:56
  • こいつで平均70000ってどうよ -- 2020-07-18 (土) 16:18:18
  • 海の嵐迷彩がめちゃんこ似合う -- 2020-07-21 (火) 21:55:05
  • こいつの装甲言うほど硬い? -- 2020-07-23 (木) 10:40:00
  • こいつとアンリの違いを教えて下さい -- 2020-07-23 (木) 11:28:54
    • モスコォォは弾道低くて弾速超速いから巡洋艦処理にうってつけ。おまけに精密照準までついてて巡洋艦処理のし易さに拍車がかかってる。例えるなら、スナイパー、かな。正確に重い一撃を与えられる点で大和と似通ってるところがある。(対巡洋特化巡洋戦艦)アンリは弾道弾速が普通でモスコォォよりかは巡洋艦処理しづらいけどそれでも充分許容範囲。ただスキルがモスコォォと違い精密ではなく高速装填なので投射量で勝負できる。どの艦にもプレッシャーを与えられるオールマイティな巡洋艦かな。おまけにアンリは速度がとてつもなく速いから前線への支援、撤退が素早くできる。一時的に投射量で勝負できる点や速力がやばい点などでレピュブリクと似ているところがある -- 2020-07-23 (木) 12:51:41
      • ウースターとか戦艦が蔓延ってる10 戦場ではモスクワもアンリもどちらも戦っていけると思います -- 追記? 2020-07-23 (木) 12:53:49
      • モスクワよりアンリのほうが駆逐と戦艦の相手はしやすい感じですか? -- 2020-07-23 (木) 13:21:29
      • 対駆逐艦なら弾道寝ているモスクワですね。逆に対戦艦だと火災を狙えるアンリですね -- 2020-07-23 (木) 13:31:10
      • ありがとうございます。見た目もいいんでモスクワ目指します -- 2020-07-23 (木) 13:36:46
      • 頑張ってくださいね~ 個人的にドンスコイがちょっと辛かったですけどそれ超えたらとても楽しいですよ -- 2020-07-23 (木) 19:45:18
      • ありがとうございます! -- 2020-07-23 (木) 19:52:46
  • スタグラに役割を奪われないことを祈る...つってもどうなんだろ?クロンと同じ感じなの?スタグラって。 -- 2020-07-23 (木) 16:42:23
  • ロード画面追加おめでとう!大和と対峙してるあたりソビエト魂を感じるね -- 2020-07-30 (木) 21:52:41
  • 水平防御専門家と、中央防郭攻撃だとどちらがよさげでしょうか? -- 2020-08-11 (火) 18:53:37
    • 艦たてしてりゃまず抜かれないし装甲強化しても所詮巡洋艦だから中央防郭攻撃じゃね -- 2020-08-11 (火) 20:08:40
      • ありがとうございます -- 木主? 2021-04-02 (金) 15:19:39
  • ヴェネツィア怖い  大丈夫だよ、、、ね? -- 2020-08-14 (金) 17:46:06
    • 大丈夫じゃねーからワルチャ荒れてんのよ... -- 2020-08-14 (金) 17:48:44
      • 見てないからわからん…どんなふうに荒れてた? -- 2020-08-14 (金) 18:27:31
      • やっぱモスクヴァにとってヴェネチア辛い? -- 2020-08-16 (日) 20:23:26
    • モスクヴァはガン縦して耐えつつ火力だす感じだからどっちが強いとか無いんじゃ無いかな?(個人的に)運用云々あると思うけど汎用ならヴェネチアでベース取りつつ耐えるならモスクヴァ -- 2020-08-16 (日) 22:33:49
      • さすがにしっかり防御姿勢とってればSAP弾ささらないですよね -- 2020-08-16 (日) 22:40:06
  • スタグラとかいう後輩出てきて辛くないですか?精度良いから艦縦ても凄く抜かれるし。ただ唯一、ソ巡乗ったことないのか使い方下手くそな人が多いのが救い。 -- 2020-09-13 (日) 00:01:39
  • モスクワ作ったすぐ後にスタグラ来たのだが、 -- 2020-09-13 (日) 08:07:13
    • すみません。途中で誤送信してしまいました。続きですが、スタグラに乗った後にモスクワを使うとモスクワって何だっけって感じがしますね。モスは装填10秒で戦艦の艦首に当てて毎回3000~5000なのに対してスタは14秒でも6000~8000程ダメージが出てるような感じがします。モスクワの強化来ないかなぁ(願望) -- 2020-09-13 (日) 08:12:01
  • イタ巡出たりスタグラ出たりこいつにはもう居場所ないのかなって思ってたけど、全然活躍出来て良き良き💙💚💛💜❤💗💖 -- 2020-09-19 (土) 21:10:46
    • 細いからネ -- 2020-09-19 (土) 22:55:09
  • ↑上の方のダメレートだと -- 2020-09-25 (金) 19:19:40
  • ↑上の方のダメレートだと対戦艦戦ではスタグラが1.25倍ほど有利ですね -- 2020-09-25 (金) 19:20:31
  • 対駆逐はモスクバ、対巡 -- 2020-09-25 (金) 19:21:43
  • 途中送信失礼、対巡だとすたグラのほうが強い気がするので、やはりスタグラの下位互換感が否めないですね -- 2020-09-25 (金) 19:23:01
    • どうなんだろね。個人的にはスタグラは与ダメ出せるけど、芋る立ち回りで味方にイマイチ貢献できてるのか怪しいところがある。 -- 2020-09-25 (金) 19:58:15
  • モスクヴァとヴェネチアだったらどっち開発するのがオススメでしょうか? -- 2020-11-08 (日) 10:28:22
    • ヴェネチアかな、モスクヴァは対巡洋艦は強いけど駆逐処理能力が劣るから。島風筆頭にやばい駆逐がティア10にはいるから駆逐処理能力は欲しい -- 2020-11-08 (日) 20:38:43
      • なるほど。ありがとうございます -- 2020-11-09 (月) 08:32:14
  • モスクヴァって今までレーダー持ってましたっけ?新しく追加されました? -- 2020-12-01 (火) 22:31:14
    • アプデで新しく追加されましたね! -- 2020-12-01 (火) 23:28:49
      • ですよね!様子見て開発してみたい!! -- 木主? 2020-12-02 (水) 12:50:49
  • レーダー付いた時は、で?って思ったけど実戦で思いの外マイノとかデアリング処すのに使えて評価上がった -- 2020-12-19 (土) 23:00:15
  • スモレンスク対策で使えるかなって思ったけどかなり微妙 -- 2021-02-20 (土) 15:11:05
    • 煙幕内で停泊してくれればカモだけど、あっちは舵も効くしモスクワが割と燃えるから結構削られるんだよなぁ -- 2021-04-02 (金) 15:29:10
  • フリースラントうぜええええええええええええ -- 2021-04-12 (月) 21:22:28
  • こいつは今どういう立ち位置なんだろう? -- 2021-05-22 (土) 06:48:30
  • こいつプレミアム艦に変更されるのか…(困惑) -- 2021-06-21 (月) 17:05:43
    • まさかペトロパブロフスク来る? -- 2021-06-21 (月) 18:05:30
      • ペトロ君はソ巡の分岐ツリーなんで、まぁ気長に待ちましょう -- 2021-06-21 (月) 19:37:06
      • あっそっか ちょっと突っ走り過ぎたなw -- 2021-06-22 (火) 10:51:09
    • 既に持ってたモスクワがプレ艦になるならモスクワ持ってる人はどうなるん? -- 2021-06-21 (月) 18:40:17
    • マ? -- 2021-06-21 (月) 18:58:02
    • 今わかってる限りだと、tier10はモスクワからアレクサンドルネフスキーに変更、今モスクワ持ってる人はそのままプレ艦になるっぽい -- 2021-06-21 (月) 19:33:54
      • それっていつになるかわかりますか? -- 2021-06-22 (火) 07:33:25
      • 7月の最初の方らしいので、もしモスクワ作るつもりなら急いだほうが良いですよ -- 2021-06-22 (火) 12:46:03
      • 丁寧にありがとうございます!まだチャパなのでフリケ視野に入れつつ頑張ろうと思います。 -- 2021-06-23 (水) 07:14:49
    • ついでにキーロフもプレ艦になって、コトフスキーってのになるらしいですよ -- 2021-06-21 (月) 19:35:31
      • コトフスキーってやつ本家wikiで見てきたけど弱そうだった。見た目も古臭かったし性能も...。 -- 2021-06-22 (火) 09:10:23
      • オフロスキー? -- 2021-06-22 (火) 12:39:07
    • 徒党艦だから消されるん? -- 2021-06-21 (月) 20:19:18
      • 徒党艦です -- 2021-06-21 (月) 20:46:10
    • 本家のネヴスキーさんは180mm8門を搭載。前級のドンスコイの12門より門数が大幅に減っているが、装填時間は12.5秒から6秒に短縮されているので実質1.3ドンスコイ以上の火力はある。対空も大変よろしい模様。対空は正義!祖国万歳! -- 2021-06-22 (火) 11:17:22
      • 駆逐処理能力も高そうだね -- 2021-06-22 (火) 11:33:52
      • それなら重巡洋艦ツリーが実装されるにしろ、別の艦が本家と同じく来るのか。 -- 2021-06-22 (火) 15:29:59
  • ぶっちゃけネフスキーに変わってもティア10環境でキツいのには変わらないだろうな。煙幕無くて沈めやすい、当てやすい巡洋艦は戦艦から徹底的に狙われるから…。 -- 2021-06-23 (水) 12:41:47
  • どなたかオーロラ迷彩お持ちの方、効果を教えていただきたいです。ヒス迷彩購入迷い中ですが、今後オーロラ入手できた時に待てばよかったと思うのもアレなので。。。 -- 2021-07-23 (金) 17:45:36
    • 自己解決しました。ヒストリカルの方がよさげですね。 -- 2021-08-04 (水) 16:31:25
  • レーダーの射程が短すぎてあんまり役に立たない 欧駆のレーダーは艦の交戦距離とあってて強いんだけど10数キロで戦うモスクワに8キロのレーダー渡されても使いどころが駆逐とのインファイトぐらいしかない マイノやスーモを処したいから他の巡洋艦含めてレーダーはもっと射程欲しい -- 2021-08-08 (日) 15:59:58
    • 圧倒的同意‼︎ -- 2021-08-08 (日) 16:27:11
    • 味方への援護のためのレーダーという使い方もあるんやで。敵の駆逐等の居場所がわかれば最適な艦艇の向きとかも取れ不意の魚雷も最低限でいなされる。砲レートの高い味方艦艇があぶりだしに気づけば率先して狙ってくれる。そうすれば -- 2021-08-12 (木) 22:29:27
      • レーダーであぶりだされた敵艦艇はそれ自体プレッシャーになって大胆にうごけなくなるよ。 -- 2021-08-12 (木) 22:30:47
    • モスコのレーダーは最初は温存すべきだと個人的には思う。1回しか使えないし、ティア10になってくると一部を除いてモスコのバイタルボコボコ抜いてくる戦艦だらけで前に出られない。無理して前に出ようものなら戦艦にフォーカスされるか図体がでかいから魚雷を食らって即終了になってしまう。序盤は長射程活かして戦艦と共に行動しつつ、交戦距離が比較的短くなりやすい後半に接近してくる駆逐の対処の為に残して置くべきだと思う。レーダーを2、3回使えるならもっと選択肢の幅は増えるんだけど… -- 2021-08-16 (月) 22:00:10
      • もっと言えばモスクワでレーダーを使わなければならない事態に陥るってのは無いようにしなければならない事態かなと。例えば米軽巡洋らへんであれば隠蔽割れた瞬間にレーダーをたくことで敵駆逐のあぶりだしからの水中聴音での魚雷回避という戦法がある。しかし、モスクワの場合は積極的に敵の索敵を目的としてたくものではないという所見。友軍の有利になるであろう場面を見極めて味方の誰かが敵の誰かを見つけることで戦況を有利にするもの。自分が敵の誰かを見つける為にやるものではないというのが自分の所見です。 -- 2021-08-16 (月) 22:46:06
      • まあでも残さず使いたいやん? -- 2021-08-17 (火) 10:20:56
      • まぁ、最後の切り札みたいな感じだよね… -- 2021-08-31 (火) 23:44:37
      • レジェンド艦長出てレーダー1回増やせるようになったけど…結構変わる? -- 2021-10-30 (土) 23:17:33
  • 増えたスーモを狩るのが楽しすぎる -- 2021-09-21 (火) 09:37:42
    • モスクワ如きにやられるスもちん南無 -- 2021-12-02 (木) 00:53:01
  • 戦艦多すぎて無理。バーモントツリーが何隻もいると本当萎える。 -- 2021-10-29 (金) 11:19:14
  • 何も言われなかったら戦艦にしか見えない -- 2021-12-21 (火) 17:07:04
  • 何気にこいつプレ艦としてラインナップに並ぶの初めてだな -- 2021-12-30 (木) 15:37:30
  • この船の迷彩「オーロラ」ってどこで手に入るんですか?宇宙箱にないのでわかる方いたら教えていただきたいです -- 2022-02-13 (日) 19:40:28
    • たまにバンドルが出てたはずです。 -- 2022-02-13 (日) 22:09:02
      • なるほどです。ご回答ありがとうございます -- 2022-02-13 (日) 22:45:15
  • 歴史迷彩とセットでバンドル販売されてる。価格は15500G(50%オフらしい)。プレ艦になってから販売されたのはじめてかも?にしても元通常艦艇なのに高い。50%オフとは() -- 2022-03-07 (月) 16:34:47
    • むしろ安く感じてしまう…ヒストリカル迷彩を除くと本体価格は実質9500Gだけど、その量のゴールドじゃティア9も飛ばせないし、迷彩付いてるのも考慮すれば15500Gはお買い得に感じちゃう -- 2022-03-07 (月) 19:56:21
    • 割引無しでヒス迷彩分引いて25000ゴールドはフリー経験値65万、9と10を開発する分の経験値。ティア8まで開発する経験値が25万くらい、25万は10000ゴールド。ゴールドだけで開発してヒス迷彩つけると経験値分35000ゴールドとヒス迷彩分6000ゴールドで41000ゴールド必要。割引無しの価格と比較してもかなりお得になってるんじゃないかな?まぁ、高い安いの価値観は人それぞれ。 -- 2022-03-07 (月) 20:55:21
      • ゴールドを円にすると41000ゴールドは2万弱、15500ゴールドは6000弱 -- 2022-03-07 (月) 21:07:02
      • すまん41000ゴールドは15000円弱だった -- 2022-03-07 (月) 21:08:12
  • 増えたスーモを沈めろと言わんばかりのタイミングでの販売だぁ。でも高ティアの巡洋艦って難しいから、イマイチ乗れない人も多いだろうな。 -- 2022-03-07 (月) 22:58:22
    • スーモ狩りが捗りますね (^^) 10秒ごとに斉射出来るからモク焚かれない限り圧倒できる -- 2022-03-07 (月) 23:14:53
  • 課金したい、けど親が許さないせいで(そんなのに数千円とか馬鹿げてるだろっていってた)かえないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお -- 2022-03-08 (火) 19:27:52
    • 課金できるけど金がねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええょ -- 2022-03-08 (火) 20:22:57
      • 知らんがな -- 2022-03-08 (火) 21:11:04
      • 草 -- 2022-05-11 (水) 21:47:26
    • 小遣い貰ってるなら、携帯の支払い設定をLINE Payにして、コンビニで現金でLINE Payにチャージして払えない?親に携帯をロックされてるとかならアレだけど… -- 2022-05-11 (水) 21:52:42
    • まぁ、モスクワは買ってまで欲しがるような船じゃないと思うけどな…スーモとかを買うべき -- 2022-05-11 (水) 21:53:48
  • 何か最近減った気がするな… -- 2022-05-12 (木) 18:24:47
    • 最近沈んだらしいし居ないんじゃね? -- 2022-05-15 (日) 23:59:26
    • 環境的に巡洋艦が辛い(バーモント,コロンボ)+そこまで強くない -- 2022-05-16 (月) 00:46:21
      • それでも強いけどね、古の強艦ってかんじの船。他の同格巡洋艦と比べてもスーモとかスタグラ以外の船なら全然モスコのほうが強い、または互角からね。というか他のツリー巡洋艦が弱すぎな気がするけど、、、、 -- 2022-07-11 (月) 20:36:09
      • 他のツリー艦蔵王、ゴライアスは紛うことなき雑魚だけどそれ以外のツリー艦やプレ艦は強いけど万人でも使える船ではないだけ。モスクワは誰が使っても活躍できるから強いと勘違いする人がいる -- 2022-07-12 (火) 14:57:59
      • 火力しかない蔵王、装甲とHEを投げ捨てたマイノ、クソ弾道orクソ射程の米巡…と曲者揃いだからねぇtier10巡ではこいつは本当に巡洋艦なのか?使いやすいのかもね。(そして重巡・軽巡の肩身はさらに狭くなる) -- 2022-07-12 (火) 15:08:17
  • スタグラうぜーーー  モスクワがスタグラより弱いの知って追いかけてくる・・・ -- 2022-10-13 (木) 09:30:44
  • モスクワがツリーからプレ艦に変更された時に、研究を完了していれば元々購入していなくてもプレ艦のモスクワが配布されたのかどうか教えて頂きたいです。グローサーを購入するべきか悩んでいます。 -- 2023-08-17 (木) 07:47:15
    • 研究だけでなく購入してないとダメです。グローサーは今後入れかわる可能性はないので購入しなくてもいいと思います -- 2023-08-17 (木) 07:58:26
      • 本家のwikiを見て焦って質問しました。ご回答ありがとうございます。 -- 2023-08-17 (木) 08:29:19
      • 本家では420mm3連装砲のグローサーが、457mm連装砲のプロイセンに変更されたので、むしろ本家がblitzに合わせてきた感じです。なのでグローサーについて心配ないと思います -- 2023-08-17 (木) 14:42:29
  • これツリー時代にゲットしてた人はラッキーだな -- 2023-09-08 (金) 20:17:53
  • 昔は無料だったのに今となっては35000gを要求してくるwg... -- 2023-09-29 (金) 13:56:32
    • 可哀想にwwwwwwwwww -- 2023-09-29 (金) 14:22:48
      • 楽しそうだけど、よくわからない。可哀想なんですか? -- 2023-09-29 (金) 18:35:01
  • 今来てるけど結局強いの? -- 2023-09-29 (金) 18:06:35
    • 強くない。初期の頃は強かったけどね。ソ連T10巡洋艦はスターリングラードがおすすめ。 -- 2023-09-29 (金) 21:57:05
  • こいつ難しいな。確かに巡洋全般と単純な動きをする駆逐にはぶっ刺さるけど。ソロだと弾受け戦艦など少数だから、必然的に前出ざるを得ず集中砲火受けて飛ぶ。いくら防御姿勢取っていてもスラヴァコロンボにごっそり持っていかれる。環境の変化に付いていけていない印象。少なくとも味方依存度高めだからソロには向いていない気がする。ソ巡上手い方がいらっしゃったら是非御教示願いたい。 -- 2023-09-29 (金) 23:00:53
    • 残念ながらネフスキーの方が強いんで、諦めてネフ使いましょ。 -- 2023-09-29 (金) 23:05:35
      • Ah......そうなんですね。これ以上勝率溶かすのは嫌なのでコレクションにします。 -- 2023-09-29 (金) 23:23:31
      • 防御力とか大きな差がある部分もあるのにネフスキーの方が強いと決めるのは早計では? -- 2023-10-02 (月) 16:34:37
      • どっちの方が強いとかは置いといて、遠距離チクチクから駆逐処理までなんでも出来るネフスキーの方が環境には合ってると思う。(ネフで弾受けは無理だけどそもそも巡洋艦の役割的に弾受けするより占領とダメ出す方が大事だし、弾受けするなら装甲ガチガチで細身のペトロの方の方がいいし) -- 2023-10-03 (火) 00:08:17
  • 火災任務の際ずっとHEにしてますか? AP強いのでもどかしい… -- 2023-10-22 (日) 15:37:49
    • T10なので急がないのであれば気長にやりましょう。私は駆逐相手と副砲で火災を稼ぐと全任務完了までに約800試合、数年かかりました。 -- 2023-10-22 (日) 17:00:25
    • HEオンリーでしたね~。さすがにダメ出しにくくなる(勝ちにくくなる)ので私はその時分隊メインで回してましたが、もしあまり関わったことの無い艦隊員さんやフレンドさんと組む時は一言断った方がいいかもしれませんね -- 2023-10-22 (日) 23:49:07