イージス/コメント3

Last-modified: 2024-04-27 (土) 22:50:39

イージス

  • なんかこのステージで2連続でクラッシュ?してしまったのですが何か対策ってあるんでしょうかね? -- 2022-09-23 (金) 21:23:34
  • 今回のシナリオ改変でイージスが最も難易度高くなったと感じる。ここに比べれば極限、チェリブロ、エルメスはヌルゲーだよね?自分が戦艦で出てるからそう思うのかな? -- 2022-09-27 (火) 01:43:33
    • 戦艦で行くと確実に燃やされるからなぁ。西から回り込む巡洋艦(望むのはフィジーかエジンバラ)が二隻いれば、シタデルをバシバシ貫いて、戦艦を松明にされるのを防げるのだけれども……。 -- 2022-09-27 (火) 09:01:53
    • 戦艦でこのシナリオ引いた場合、今のところスコア稼ぐのは諦めるしか無い。島で射線を切るのを最優先し、南から海峡を抜けて東側の島がたくさんあるエリアに移動。島を利用して集中砲火されないようにしつつ第3波を横っ腹から攻撃。輸送艦がゴールに近づいてきた頃に島陰から飛び出して被弾役になって輸送艦が撃たれないようにする。 -- 2022-09-28 (水) 13:43:19
      • 今のところそれが最善なんかなー?今日長門で出た時はG6から海峡抜けて今までのように7ラインから北上した。ただし輸送船の護衛は長門の射程を生かしアウトレンジできるようゆっくりと。ただこれだと最後の戦艦三隻を処し切れずモヤモヤが残った。スコアも三位がやっと。 -- 2022-09-28 (水) 19:52:43
    • 戦艦はまだ何とか。ほんとにどーしようもないのは空母。これまで対空ゼロに設定されてた第3波まで含めて巡洋艦がみな戦闘機を上げてくるので戦闘機が居なくなるまで手を出せず、結果攻撃機会が大幅に減ってタダの偵察部隊になっている。ほぼ攻撃力1隻減なのでイージスで空母が居たら気持ちの切り替えお勧め。 -- 2022-11-12 (土) 08:32:26
  • 懲罰久々にきたきた。大和きたよ大和。皆殺しにされた -- 2022-09-29 (木) 20:21:21
  • そろそろ後半出てくる3隻の戦艦を空母にもどしてくれませんかねぇ。 -- 2022-09-30 (金) 18:33:20
  • D9の島影で北の敵艦隊の攻撃ブロックして目標の戦艦沈める戦法微妙になったな 秋月砲が島超えて命中する -- 2022-09-30 (金) 23:11:20
  • 「敵」の日巡、駆逐ども火力高すぎ。いずれ見直しあると期待。 -- 2022-10-01 (土) 04:22:11
    • 敵の秋月が火力あるのはわかるが白露とかあいつらの砲もなにげに痛いし着火率高い。日巡は203mmでそれでなくても痛いんだから駆逐はもとの仕様に戻してくれ -- 2022-10-03 (月) 03:17:38
  • 自分戦艦で中盤までの動きは安定したが、後半の長門長門天城にどう立ち向かうのが1番稼げるかどうも答えがでない。皆どうやってる?昔風にいうと扶桑の腹とりながら金剛へ副砲撃ちにいく中央ルート進むと、16インチにクロスとられて笑っちゃうんだけど笑笑 -- 2022-10-02 (日) 23:56:56
    • 思いっきり西に寄せて西の長門2隻だけ相手するか、全速でゴール向かって東側に湧く連中だけ相手するか・・でも東側でタゲ取るとあっという間にすり潰されるんだよな -- 2022-10-03 (月) 03:14:41
      • 天城の主砲2基しか使えない角度も東よりよりでやったけど、秋月君と最上君がやんちゃすぎる笑笑 -- 2022-10-03 (月) 11:05:16
  • 以前は単調でつまんないなぁというシナリオだったけど今はかつてのニューポート級に「げっ」てなる。 -- 2022-11-04 (金) 15:02:52
  • 気のせいか後半の3隻のエイムが強烈になってる気がする。2回行って二回ともBラインまで戦艦で上がったら、出現後の最初の砲撃でハカイチされた。瞬殺だったよ。 -- 2022-11-05 (土) 18:40:50
  • 「戦術エリアを占領せよ」って今までもあったっけ??? 船団が南下してくるところに出てくるやつだと思うけどショールス艦長救出してもマーク残ってるなぁぐらいに思ってたらサブタスク落としたわ -- 2022-11-06 (日) 11:29:43
  • 輸送艦とその護衛艦隊ってマップの南端で停船するんだな。さっき初めて目にしたわ。 -- 2022-11-07 (月) 15:19:20
    • ほう。第2波は殲滅できたようだな。第2波が生存してると護衛対象のはずの船団を攻撃するからの。 -- 2022-11-12 (土) 09:19:14
  • 長門や日巡の攻撃が強烈過ぎて第二波までに味方半分くらい溶けてるのが普通で草生えない。このハズレオペレーション引いちゃったらさっさと退場して次行っても許されるよね? -- 2022-11-10 (木) 00:54:51
    • 頭数が足りないと負けるシナリオだから許されない -- 2022-11-11 (金) 17:51:33
  • ビスマルクの甲板装甲なら妙高のHEも受けられるな。燃えるけど……耐えてる間に火力吐いてくれる味方が欲しい。 -- 2022-11-12 (土) 02:05:34
  • 第一波の処理に手こずると、そのままズルズルと押し込まれて詰むことが多い。リスクあるけど、巡洋艦の魚雷も第一波に使わなあかんようだ… -- 2022-11-12 (土) 10:41:25
    • ちょっとリスクあるし、何なら自分以外でやってる人見たことないけど第一波は初手E5に直行して近距離でAP使ってバイタル抜き、戦艦またはSmithがきたら一緒に突撃ってのが一番手っ取り早いよ。まぁ第二波は味方にお任せしちゃう形になるけど -- 2022-11-12 (土) 11:49:11
  • ここに当たるたびに日駆と日巡の火力やべえってなる、フォーカスされてるのもあるけど1火災2火災当たり前、そうでなくても尋常じゃないスピードで削られるしせめて実用的な温泉ポイント用意してもらえませんかね・・・? -- 2022-11-12 (土) 13:05:05
    • 「長門も天城も放置で輸送船も見殺しにする温泉組」を召喚しそう。 -- 2022-11-13 (日) 14:50:10
  • ほんとPvEだからと舐めてる下手糞くんたちが、次々と沈められて星を落とすことが多い。キミたちはAI以下なのだよ、ということを実地でもって教えてくれるイージスの日本艦隊さんたちには頭が下がる思いだ。 -- 2022-11-12 (土) 13:29:23
  • アプデ後からここだけ急に難しくなった気がする。2ウェーブ目でほぼ全滅が珍しくない。 -- 2022-11-12 (土) 14:33:56
    • それな!(σ・ω・)σ -- 2022-11-12 (土) 23:44:41
    • 重箱突くとここだけnerfされてないのよね。グダると12波輸送護衛隊(と味方)でF6が某鉄底海峡になって笑うしかない -- 2022-11-13 (日) 02:52:54
    • 第2波の船が南下する航行速度が速くなってるような気がするが、前からあんなもんだっけ -- 2022-11-13 (日) 14:52:13
  • 現状これが1番つれぇわ 日巡HEの威力よ -- 2022-11-12 (土) 17:43:59
  • 駆逐艦がいれば結構ヌルゲーになるんだけどね、第二波も漸減できるし。駆逐艦がいないとやばい -- 2022-11-12 (土) 17:50:51
    • マトモな駆逐艦が、ね…… -- 2022-11-12 (土) 18:50:36
    • 敵の編成によるとしか -- 2022-11-12 (土) 20:04:22
    • 「これでチェリブロ引いたら爆笑もんやな」と笑いながら朝潮チャレンジしたらココで、長門軍団湧きだったのもあって良い結果にはなった。もうやるべきではないが。 -- 2022-11-15 (火) 12:00:53
  • アプデ後3回くらいしか当たってないが、155mm最上で魚雷6本命中、4隻撃沈、16万ダメージ出したところで力尽きた。結局全滅負け。どないせえと。 -- 2022-11-13 (日) 08:11:15
    • 連行されてる輸送艦を解放さえ出来れば、あとは誰か1隻だけ輸送船がゴールするまで生き残ればいいだけ。天城周辺の群れはあまり攻めてこない。味方の駆逐か空母かミリ残りの船が1隻だけ死なないように立ち回って、残りは輸送艦がゴールに近づいてきたら被弾しないようにヘイトを引き受ける。 -- 2022-11-13 (日) 14:41:42
    • 味方が即沈したら一人では如何にもならない。自分も最上で25万出したけど多勢に無勢。船団がゴールに辿り着く前に時間切れで終了。一番ハズレなシナリオだわ -- 2022-11-15 (火) 23:02:11
  • きついねえ。旧来通り2波の側面とるルートを3ライン北上して小島使ってタゲそらしながらバイタル狙いでどうにかこうにか★3~4を目指す感じか。味方溶けてだしても1波2波いなせば輸送船逃げ切るのでメインはクリアできる。天城長門はよほど気の利く空母でもいてようやく何とか処せるかどうか。あと護衛日巡の速度設定間違ってね?護送どころかぶっちぎってくじゃんw -- 2022-11-13 (日) 17:09:41
    • 護送巡洋艦速いせいで、南回りがしんどすぎる。二波が小島抜けるのに合わせるタイミングで南下してくるから、二波が残ってるとクロス喰らうのじゃ…… -- 2022-11-13 (日) 19:10:25
  • イージスに当たるのが怖くて、英軽巡(フィジー・エディンバラ・無印ベルファスト)でしか出撃できなくなりつつある。こいつらなら、西回りでの煙幕もくもく作戦でかなりの支援ができる。なんなら、一艦で全滅すら見えてくる。 -- 2022-11-14 (月) 16:30:48
  • 第一波長門3隻、第二波長門3隻…10分経たず全滅させられた…もはや懲罰艦隊 -- 2022-11-16 (水) 22:06:29
    • 護衛が屈強杉て大草原www -- 2022-11-16 (水) 22:14:08
      • 英海軍が第二次大戦時の船団護衛に戦艦含めてたのは間違いじゃなかったんやなって、襲撃側の立場に立つとよくわかるわ('A`)ヒィ -- 2022-11-17 (木) 10:57:55
      • 含めるというか、長門型五隻と重巡多数とか、WW2の独海軍水上艦隊を轢き潰せてまうレベルやがな。 -- 2022-11-17 (木) 12:22:16
      • というか史実の日本艦隊の主力艦隊の規模をはるかに超える夢の護衛艦隊の充実っぷり… イージスは背景も綺麗だし、薄暮の中の曳光弾の撃ち合いも幻想的で日本艦隊の格好良さを(ボコされて)満喫できるからすこ (^Q^ -- 2022-11-17 (木) 17:44:04
      • 史実でもこれくらい護衛艦隊に力を注いでいれば……。いや、どっちにしてもじり貧かァ。 -- 2022-11-21 (月) 11:27:58
  • 一波で北風2隻長門2隻出てきて、モク撃ち、魚雷乱射。妙高に打たれると、一発2000~3000減る(つまり15秒で1万減る)。クリアできる気がしない。 -- 2022-11-21 (月) 01:48:17
    • 空母戦艦は煙幕に入らないように真東に全速直進、駆逐と艦載機は「北西へ」2波の側面取り、巡洋艦は煙幕内から撃ちまくれ 1波を早期発見しない、魚雷を流さない、これを守って勝てなきゃ等速運動の敵にも当てられないクソエイムしか敗因は無い -- 2022-11-21 (月) 13:46:16
    • オマケにこれとニューポートは途中修理が出来ない。修理班の無い船は、キツイ。 -- 2022-11-24 (木) 15:57:53
  • イージスの難易度爆上げしてね?第二波が出現位置とルート変更のせいで倒しにくくなる→第三波と合流した辺りで一斉に輸送船団を攻撃し始める。野良だと☆5どころかクリアすら危うい。 -- 2022-11-22 (火) 22:53:25
  • なんかボット戦艦がメクラ撃ち死体撃ちしてくるんだが…。こわ。しかも精度がいいという。見えてるのか? -- 2022-11-23 (水) 00:54:06
    • 見えているけど見えていないふりをしているだけだから、見えてない設定を忘れて当ててくることがある。 -- 2022-11-23 (水) 13:04:25
  • 意味わからんところで第二波の一部が島に衝突してるのをよく見かける。 -- 2022-11-23 (水) 01:00:09
  • 帝国海軍のほぼ半数じゃねーかってレベルで護衛がやベぇ もうアトランタでオラつけないわ -- 2022-11-23 (水) 04:40:32
  • 暁の装填63秒9射線の魚雷が刺さるw -- 2022-11-23 (水) 09:03:25
    • 隠蔽雷撃に徹してると割とエイ獲りやすいMAPよね -- 2022-11-24 (木) 17:46:45
  • 難しすぎるんだけど -- 2022-11-26 (土) 16:32:42
  • 最後の天城と2長門が真っ直ぐ南下するようになって、味方がマトモなら星5取れやすくなった気がする -- 2022-11-26 (土) 19:53:22
  • ビスマルクだと妙高のHEに耐える甲板装甲があって、縦向けて耐えてる間に手数のある巡洋艦がバイタル抜きしてくれるのが理想(所詮は理想)。あと雷撃の上手い駆逐が居てくれればなお良い。 もう分隊組むしかねえ -- 2022-11-26 (土) 20:00:33
  • 開幕速攻でスポットに行くアホ空母はいつまで立っても消えないね。WIKIとか攻略読まないアホに限って空母に乗りたがる。 -- 2022-11-26 (土) 20:31:32
    • 最近は敵艦隊の強化=隠蔽悪化で第二波に艦載機飛ばす時も気を使うねぇ -- 2022-11-26 (土) 20:41:02
      • 勝手に見つかる全裸長門さんマジ勘弁 -- 2022-11-27 (日) 01:21:41
    • 1隻でも長門がいると艦載機が行く前に発見になるから、艦載機が直行しなくても大差ない。むしろ1波の処理に手間取って2波とクロスで撃たれることが多いから、直行して少しでもダメージをとった方がいいかもしれない。シナリオ改変で古い攻略記事は役に立たなくなっているのがあるんだから、他人をアホ呼ばわりする前に頭を使って考えなよ。 -- 2022-11-27 (日) 01:35:45
  • 一波でビスやらノスカロやらで煙幕内に突っ込んできて、味方の皆を蹴散らすのやめていただけませんかね。 -- 2022-11-26 (土) 22:47:50
  • 距離詰めれば和、クリーブランドで妙高(多分最上も)のバイタル抜けるのね。撃たれるとこっちもかなり痛いけど、気がつけばトータルで12枚抜いてた。 -- 2022-11-28 (月) 06:58:29
  • 敵のHPをツリー艦と同じにするかティアを下げてほしい -- 2022-11-28 (月) 12:44:36
    • 輸送船団登場までに妙高とか北風のHE暴風で味方が半壊してることが多いからせめて北からの増援(第二波?)だけでも青葉とかにしてほしいね…… -- 2022-11-29 (火) 19:02:50
  • 気が付くと味方が溶けている事が多い -- 2022-11-30 (水) 09:11:04
    • 今のイージスは前に出て多少は撃たれても横取って迅速に始末していかないと味方溶けるよ。気がつくと溶けてる、って感じだともう少し前出ても良いかも。 -- 2022-11-30 (水) 09:57:52
      • 上のクリーブランドだけど、前出て横取って始末して行くそのものだったわ……最上妙高だと戦艦に魚雷投げながらになるけど、クリーブランドでも何気に捗った。 -- 2022-11-30 (水) 10:35:25
      • 私はチャパエフ使ってますが前出て横から抜く動きは同じです。まともにクリアしようとしたら、味方が溶ける前に自分が溶けるリスクとりつつ前に出ないといけませんものね。 -- 2022-11-30 (水) 11:50:29
    • マインツ辺りのAPでやられる前にやるのが一番手っ取り早かった -- 2022-11-30 (水) 22:44:27
  • 第二波で溶ける味方が多すぎて草も生えない。もっと島とか使えよ…… -- 2022-11-30 (水) 22:31:23
    • 第二派は敵の火力が高過ぎるのであって、フォーカス受ければ誰でもすごい勢いで溶けるぞ。沈んだやつが居ても被害担当してくれてありがとうくらいの精神。 -- 2022-12-01 (木) 10:46:16
      • そりゃそうよ、だから島使ってフォーカスの数減らせっていうことよ -- 2022-12-01 (木) 14:36:38
  • 第三波で出てきた敵全部、壁際で何かに引っかかったように全く動かずずっとその位置で砲撃してて、最初botがまさかの壁ズリやってんのかと思ったわ。よく見たら船首はちゃんとこっち向いてて壁ズリじゃなかったが、そんなバグあるんだな。 -- 2022-11-30 (水) 22:46:43
  • 三連続でコレで挙げ句に全て全滅と(泣)もうイージス -- 2022-11-30 (水) 23:24:57
  • T6時代は重巡や戦艦で西側北上ルートで側面とって防郭スパスパが美味しかったけど、今は突っ込むと大量の妙高にボコボコにされるから無理して行かないほうがよさげやな -- 2022-12-01 (木) 16:50:43
    • 西側上ルートは第二波がC4で中央と合流する動きになったから使えないよ。初期配置が北側ならE5,南側ならG5の島を目指し、東側の諸島を目指して突っ込むのが今のところ安定してる。 -- 2022-12-01 (木) 20:29:31
  • 開始30秒で第一波発見して、母艦を一切攻撃の当たらない西の小島に向かわせ、速攻第二波を探しに行くクズ空母。 -- 2022-12-02 (金) 01:52:35
    • ってか長門の被発見距離が流すぎて空母なしマッチでもフレッチャーが煙幕暴発させるの調整ミスすぎておクソわよ -- 2022-12-04 (日) 23:58:09
  • 今のイージスは輸送船が無事ゴールに入る事によるクリアだけで精一杯だな。戦艦3隻を撃沈するとか無理ゲーと思うわ。 -- 2022-12-02 (金) 02:10:03
  • いやー、キッツいわ。クリアするので結構精いっぱい。油断するとすぐ溶けるわ… -- 2022-12-04 (日) 01:56:43
  • 現環境だと艦種問わずマジで安定しないんだけど、どう動くのが最善なんかね。今までは4か6のラインから北上してけばなんとかなってたけど、第二波の妙高の群れがヤバすぎて北上どころじゃないことが多い。かといって開幕から第二波の横を取りに行こうとすると第一波の処理に手間取ってショールスが落ちたりする。いかに早く第二波を潰せるかにかかってるからやっぱそっち優先の方がいいのかね? -- 2022-12-05 (月) 02:23:57
    • 土日はレベルが低すぎるのと足並みそろわないからほぼムリ(・×・)だけど... 煙幕艦が多ければ第一陣を手早くかたずけた後、6ラインには出ずに煙幕持ちの駆逐・巡洋で3,4ライン北上と味方のBBを煙幕で援護し、魚雷なども活用して第二波も手早く始末する この時点で戦力を維持できていれば、船団奪回や戦艦三隻撃沈もスムーズに行く -- 2022-12-05 (月) 03:45:12
    • G5、もしくはE5の島の裏通って第1波と交戦して8ラインを目指して北上、その過程で第2波を攻撃して、E8で第3波を背後から急襲。そのままA5の戦艦湧き地点に向かいつつA8の天城を撃沈して、そのままA5の長門を沈めるってのが自分のパターンだな。第2波は第1波をさっさと片付けるとしっかり対応してくれることが多いのでこれが大事だと思う -- 2022-12-05 (月) 15:27:07
      • 第一波(特に長門と北風)の処理にもたつくと二波とクロスされて右からワンパンAP左からHEの嵐が飛んできて大惨事になっちゃうから、一波をどんだけスムーズに減らせるかもキモかねぇ。多分フレッチャーが北風に撃たれ始めるようだと遅いんだろうな -- 2022-12-05 (月) 17:16:16
    • 二波はT8化以前のコースと北よりのコースがあって後者だと遠方で座礁したり北の島抜けて三波と合流しようとしたり魚雷なくても頭向けて突っ込んできたりと手間取る印象 -- 2022-12-05 (月) 17:07:24
      • 二波の長門が意味わからんところで座礁してるのはそのせいか……ますますめんどくさいな -- 2022-12-05 (月) 17:13:20
      • 第1、第2波はさっさと沈めないと輸送船団攻撃し始めるから不味いんだよなぁ…… 北コースで座礁した長門が輸送船団と重なって副砲でたくさん沈められたことあった -- 2022-12-05 (月) 17:26:55
  • ちょっと敵の総HP高過ぎやろ! -- 2022-12-05 (月) 09:05:03
  • 第1波で味方が2,3隻普通に沈む。なぜか敵が輸送艦をボコり始める。後半タスクの戦艦3枚を沈める余裕なんてほとんどない。現状だと5つ星クリアは一番難しい気がする -- 2022-12-05 (月) 17:24:25
  • G5の島裏に集まるやつらはまったく自分達が火力になって無い事に気付いたほうがいい、てか巡洋がbkだと確実に失敗する -- 2022-12-05 (月) 19:21:13
  • イージスいい難易度になったね。これくらい歯ごたえないとおもしろくない。 -- 2022-12-06 (火) 12:03:36
    • 他のシナリオも難易度上げてほしいね。☆5があって当然だと面白くない -- 2022-12-06 (火) 20:27:13
    • そんな貴方に、頼もしいニュービー4人分艦隊と組める祝いを掛けた。①斉射は男の花。腹魅せの扶桑。②チャットの合間に砲撃。言弾の秋月。③開幕ダッシュからの疑似16魚雷で満足。突撃の陽炎。④他艦種の操作暦無し。スキル無し。でも自信ニキ。地獄へのチャRanger。 -- 分艦隊に勝率制限が欲しい。? 2022-12-06 (火) 23:53:00
  • 上手い駆逐が一隻居れば楽勝なんだけどね -- 2022-12-07 (水) 14:58:29
    • そうそう自分が駆逐のときにココ当たると旨い。味方次第だけど★5も狙える -- 2022-12-07 (水) 17:54:41
    • 陽炎晴風『わが世の春』 -- 2022-12-08 (木) 10:41:16
  • シナリオでカルマ2下げられるとか初めてだわ。2波までで4隻も沈んじゃあ空母にできることはありませんて……昔は戦艦3隻を落とせるかどうか以外は簡単にクリアできて、敵AI改定で輸送船全滅しかねない難易度になって、今は味方艦が全滅する難易度… -- 2022-12-07 (水) 18:20:50
    • 空母は最後に残りがちだからなんも分かってない奴からすると「俺らが沈んだのにあいつだけ安全なところにいやがる!通報だ!」みたいになるのかもね。 -- 2022-12-09 (金) 01:59:26
  • T8実装当初はここまで酷くなくそれなりにクリアできてたのにホントどうしてこうなったんだ? -- 2022-12-08 (木) 02:37:34
    • ご新規さんがBFで待望のT8プレ艦を手に入れて、手順無理解勢・単に射撃お粗末勢が雪崩れ込んできたから… 第一波をかたずけるのにも手間取って第二派の横撃を受けて逆にこちら側が5分以内に全滅… -- 2022-12-08 (木) 06:57:00
      • T8プレ艦は確かにひどい奴がいるな、特にマインツとかに多い気がする -- 2022-12-08 (木) 11:04:25
      • うむ、ちょっと前のT7ワイマールがT8のマインツに置き換わっただけどね… -- 2022-12-08 (木) 12:26:26
      • でもナライがT7専用だった頃は、赤猿ワイマールが14隻撃沈してexpも頭二つ抜けたトップ取ってる異常に簡単な難易度だったでしょ。イージスは赤猿がマインツ使ったところで活躍できずに沈むという点では正常な難易度になっていると言える。 -- 2022-12-08 (木) 13:34:51
    • あと、入手したての雄物が増えた。 -- 2022-12-08 (木) 08:23:32
    • 出てくる戦艦が長門かそれ以上、球磨や古鷹が全部妙高に。火力の増大が半端ない。開幕から北上して第二波の側面バイタル抜きまくる決死隊が居ないとどうにもならんね…… -- 2022-12-08 (木) 23:18:46
      • 駆逐か巡洋の煙幕艦が居ればもっと第二波の処理は楽になるんだけど、ご新規さんはタイムリーな煙幕の使い方分からんから… 最悪味方の視界切っちゃうからね(;´・ω・) -- 2022-12-08 (木) 23:31:47
    • 第一波でもモク撃ちバイタル抜きできない巡洋が増えたというか。島で射線切ったりできないというか。。ただ北風2隻以上がモク撃ちしてくるのは違う気がする。。 -- 2022-12-09 (金) 01:05:08
      • 北風潰すのに手間取ると速攻フレッチャー落ちるのが痛いよね。アイツ第3波で回避盾してくれるのに -- 2022-12-09 (金) 01:57:22
    • T8になったばかりは、戦艦がタゲ引き付けてる間に2波と輸送船護衛は側面から巡洋ズが安全にバイタル抜きできたから。今は煙幕持ちで2波片づけても、船団護衛が半分走り抜けてる。 -- 2022-12-10 (土) 08:47:43
  • タリンで開幕バックで側面狙い&第2派狙い。第1派でバイタル量産しつつ、第2派でヘイト受けつつ輸送艦護衛の片側倒しながらHP1万で26万ダメ、味方フルで生きててあと3隻やればいいから姿勢整えつつ長門×2に備えてたのに味方全滅…味方T7×2(cl)で残りT8(BB×2)だったけど生存モードの方安定するのかしら… -- 2022-12-09 (金) 00:43:24
    • お見事! お味方が溶けるの早い時は何にしてもイージスされちゃう気が… -- 2022-12-09 (金) 01:05:03
      • 51%以外あと48%以下だったんだけど…51%もあんまり働いてない。まともな味方3人かまともな駆逐×1、もしくは運が必要ですわ… -- 2022-12-09 (金) 01:25:19
    • 敵北風込みで26万なら星3でも2000超えする(昨日夜、自分クリーブでそうだった)から惜しかったね。まさか味方健全からそうなるとは誰も想定できんから仕方ないけど、自分瀕死なら生存優先すべきだったかもね。特に戦艦3隻タスクはその状況じゃ(自分がダメ出せてる=味方はなにもできてない)まず無理だから早々に捨てた方がいい -- 2022-12-09 (金) 04:18:23
    • 自分だけがスコアを稼ごうって動きじゃ無理だよ、イージスは。★5を狙うなら味方を使わないといけない。それにショールスの安全を考えるなら第2波より第1、第3波をしっかりカバーしたほうがいい。自分の安定ルートは第1波は6ラインの島使って側面に回り、E9に向かいつつ第1波の半数を味方に任せ、回頭後のバイタル狙って殲滅。第2波は味方にすべて押し付ける。第3波はDライン通過後にE9からA5を目指して背面から味方と挟撃して殲滅、そのあとはA5の長門2隻を沈めてA9の天城を攻撃して沈める。これが最も★5が安定する。第2波、第3波あたりで味方は全滅するが奇襲メインなら自艦はそこまで損耗してないはずなので長門と天城は何とかできる。まぁ問題はこれができるのはそこそこの速さと砲火力、魚雷を持ってる艦しかできない艦種限定ルートってことだが。 -- 2022-12-09 (金) 11:41:40
      • かなり足が良い艦でないと追いつかなさそう(笑)日伊巡洋艦あたり? -- 2022-12-10 (土) 11:57:19
      • オーディンでよくやるので30ノットあればいける。尤も弾を避けるために踊る余裕はないが。 -- 2022-12-10 (土) 15:50:09
  • ワイのビスマルクに妙高ズが着火してから近距離な奴はAPで多段通常貫通狙いつつ、10キロ以上離れてる奴はHE投げつけてもっと着火狙いと確実なダメージ積み重ねてた…ぐう賢い -- 2022-12-09 (金) 18:48:33
    • なんかAI賢くなってるよね。以前は燃えてたら脳死でAP使ってきたのにHE使ってきたり、燃えてなくても近ければAP使ってきたりする。半端なプレイヤーよりAI強い -- 2022-12-09 (金) 21:09:57
      • なので半端なプレーヤーだとすぐに溶けるようになっているのだ… これはこれで面白いしアリだと思うけど... -- 2022-12-09 (金) 23:16:28
  • 船団護衛の妙高がラムで輸送船沈めてて草
    これだけ異様に勝てん -- 2022-12-13 (火) 21:34:25
  • 第1派が普段と違って南下せず東進してから南に迂回する変な動きみせたり第2派が列島の抜ける場所が普段の一つ北になったり島にいつまでもスタックしてたりイレギュラーな動きしまくってメチャクチャだよ。どうなってるんだ一体 -- 2022-12-13 (火) 22:48:59
    • WG「簡単にクリアされたら悔しいのでAIの行動に幅を持たせました」 -- 2022-12-13 (火) 22:55:05
  • 第一波に東進されて引き撃ち体制取られて追撃しても落としきれず第二はに撃たれて終わったんだがこれ勝ち筋あるのか?安全に第一波処理なんて時間かかりすぎて無理だし星5無理じゃないのか? -- 2022-12-14 (水) 01:06:48
  • 懲罰部隊出てきたから魚雷でどてっぱら狙おうとしたら隠蔽状態にもかかわらず、ずーっとこっちに艦首を向け続けてた。……そんなのずるいよ、駆逐艦で解決できないじゃん -- 2022-12-14 (水) 01:29:12
    • ニュータイプ並みに危険察知能力が高いからね… -- 2022-12-14 (水) 06:38:37
    • 公式botは全部見えているけど見えていないふりをしているだけだから -- 2022-12-14 (水) 16:33:06
      • 自艦を追う動きをしているから「見えてないふり」になってないんだよなぁ -- 2022-12-14 (水) 17:45:33
    • ずっと昔からCOOPはそうだぞ -- 2022-12-15 (木) 02:01:46
    • ガン縦て来るよなあいつら。 -- 2022-12-15 (木) 03:15:06
  • 味方AIがG5の島にスタックして草。いや沈まないからマシだけれども。なんか現在進行形で弄ってる? -- 2022-12-14 (水) 23:00:32
  • 第1波でショールス沈んだら、見殺しにした方がいいな。サークルへ向かうとロック⑦とか笑うわw -- 2022-12-15 (木) 01:20:22
  • 駆逐艦で第二波西回りをするのに、魚雷の本数が必要なので、イカルスかジャーヴィスのアヒルさん魚雷がとても便利……。あるいは晴風IIで巡洋艦に4射線、長門に4射線流しつつ、煙幕内から150ミリで巡洋艦のどてっぱらをブチ貫くのも爽快。いずれも、逃げ損ねたら地獄ですが。 -- 2022-12-15 (木) 08:51:33
  • 今週のアプデ後?状態悪化してない?1波いきなり東進して2波も南東方向に直進でまともに会敵しないとか嫌がらせか? -- 2022-12-15 (木) 18:00:38
    • そんなのあるの?! -- 2022-12-15 (木) 18:03:40
    • 魚雷でちゃっちゃと仕留めるのがやりにくくなって厄介さが更に上がっている。座礁もあちこちやらかすので戦艦にはいいのかもしれないが予測雷撃置いてる駆逐はたまったものではない。なおこのパターンで放置すると大和含む懲罰艦隊がマップ南端まで降りてきて輸送艦を殲滅して終了となる。 -- 2022-12-15 (木) 18:23:25
    • これ毎回じゃないけど酷いね。開幕Mahanが随分南寄りなコースだなと思った時にまさにコレになったけどマップ見てみるとMahanも東進してたんだなと。なんかAI艦が揃いも揃って東進するようなバグがあるんだと思うわ -- 2022-12-15 (木) 19:06:29
    • ニューポートでもAI艦の動きが異常なときと正常なときがあるから、シナリオ全体がおかしいんだと思うよ。 -- 2022-12-15 (木) 22:46:18
  • 北風3隻にモク撃ちされて阿鼻叫喚でしたわ。第一波はバイタルある戦艦巡洋艦よりコイツが害悪だと思う -- 2022-12-15 (木) 21:41:49
    • 第一波に北風が2隻含まれてて、ちょっとこいつぁ辛いなぁと思ってたら、第二波で長門3隻いてもう駄目だった。 -- 2022-12-16 (金) 08:27:54
  • これだけずば抜けて難しくないか? -- 2022-12-15 (木) 23:11:45
    • 第1波をいかに早く沈められるかで難易度は天と地だよ。第2波、第3波は時間経過のみの条件で出現するので、第1波に手間取ると手間取っただけ苦しくなるよ。野良だと煙幕こもってチマチマやってるのが多いから難しくなりやすいだけ。戦い方を学べば楽になるかと -- 2022-12-15 (木) 23:19:54
      • 第2波が北西(2Bあたり)の艦隊の事を指してるならあれ時間経過じゃなくて最初からいるにはいるゾ。進撃開始は時間経過だからもたつくと地獄なのはそう -- 2022-12-16 (金) 00:55:07
      • 空母で出待ちしてたらわかるけど、しばらくいないぞ -- 2022-12-16 (金) 01:01:13
      • ↑そうなんか。誤った情報を書いてしまって申し訳ない、ショールス君が責任を取って沈みます。 -- 2022-12-16 (金) 03:24:57
  • 途中でやられて続きを見物してたら、脱出エリア内で妙高x3がきれ~いな丁字で輸送船を待っていた。どうすりゃいいんだ。 -- 2022-12-16 (金) 00:38:14
    • 交戦時間が長引くと最終波がプレイヤーを追って南下するから時間切れと思ってあきらめた方がいい。本来ならCラインで遊撃して誘引する敵艦隊 -- 2022-12-16 (金) 00:48:10
  • イージスがイージーじゃなくなってるんだが -- 2022-12-16 (金) 20:57:23
  • 第一波の位置がE7付近に遠くなって、うまく処理できないことが多いですね。フレッチャーとショールズは座礁して動かんし。 第2波が盛大に座礁してるのもどうかと思うが・・・ -- うーん? 2022-12-16 (金) 23:22:45
  • バグなのか何なのか知らんが敵艦艇の動きがおかしくなってて固まって動くから空母の攻撃なんて全く通らねぇわ。何だよこの改悪 -- 2022-12-17 (土) 00:13:13
  • 敵がD6から全部東進(第一派)バグかな?初めて見た -- 2022-12-17 (土) 15:39:53
    • 続き第二波(全部妙高)c4に妙高2隻座礁 c5の島の北に一隻座礁 5cの海峡を抜けてd7へ行き南下船団を組んでいる妙高に合流て感じ Smithは座礁していた -- 2022-12-17 (土) 15:50:15
    • 船団を組んでいた妙高バラバラになって味方に突撃(どんな感じかというと船団が4隻後ろに続き その前に妙高五隻が先導している感じ?) その後味方(自分含む力尽きて撃沈) -- 2022-12-17 (土) 15:50:45
      • これって前からありましたか?それともバグ?知っている方がいれば教えてください -- 2022-12-17 (土) 15:52:26
    • バグです。味方NPCも座礁するようなAIをバグと言わずなんとする -- 2022-12-17 (土) 16:07:56
      • ありがとうございます 確かに上の方にもありましたね -- 2022-12-17 (土) 16:25:08
  • 初見殺しにも程がある。第一波出て来た時点で、どないせえと、なった。 -- 2022-12-18 (日) 08:34:45
    • 第一波は四の五の言わずに突っ込むのがいいぞ。突っ込めば島が第二波を遮ってくれるし、早くかたをつけられるしでメリットしかない -- 2022-12-18 (日) 09:02:30
    • なるほど、サンクス!今度回ってきたら、やって見ます! -- 2022-12-18 (日) 14:27:10
  • まじでバグり散らかしてて草、第一波は東に逃走するわ誰も北上してないの謎に懲罰艦隊(大和長門天城だった気がする)召喚されるしショールスとマハンはずっとスタックしてるしでもうめちゃくちゃや -- 2022-12-18 (日) 19:48:50
  • とりあえず、チケット切って確認したら、定形だけど確認中とのこと -- 2022-12-19 (月) 10:36:48
  • 毎回バグが発生する マジで最悪 エコノミーボーナス返せwg -- 2022-12-20 (火) 09:47:49
  • 今当たったからやってたら見た事ないバグに出会ったんだけど...ショールスがやられた後に出る艦長を助ける緑の円がピューっと動いた....リプレイでも確認出来たから見間違いじゃないんだろうけどびっくりや... -- 2022-12-21 (水) 21:29:59
    • これに関しては今発生してる敵の挙動バグの前から確認できてたので仕様だと思ってたんだけど…(艦長が海流に流されてる的な) -- 2022-12-21 (水) 21:36:55
      • まじ?ずっとやってきたけど初めて見たから今回のやつで出てきたんかと思ったわ サンガツ -- 木主 2022-12-21 (水) 23:17:08
  • 魚雷持ちで隠蔽雷撃できる船は1波の長門に1投目を投げて、リロード終わったら2投目を北から来てる妙高最上あたりに投げるといい感じに敵が減る気がする。出し惜しみせずに全門放流や -- 2022-12-22 (木) 05:01:00
    • 1派は変に魚雷流すと回避運動からの防御姿勢になって阿鼻叫喚になることの方が多い。 -- 2022-12-22 (木) 07:55:34
      • 特に長門かね。流すなら一撃で倒さんとあかんね。 -- 2022-12-23 (金) 17:37:59
  • もうダメ、生き残れない。レベル上げすぎ -- 2022-12-27 (火) 12:47:02
  • 味方観察して分かったわ、イージスの難易度が高いんじゃなくて味方のレベルが低すぎる。なんで第一波の近距離で腹見せてる相手に榴弾撃ってるんだ -- 2022-12-28 (水) 22:58:32
  • 戦艦のくせに煙幕に突っ込んでくるやつの割合が増えてる気がするんだな -- 2022-12-28 (水) 23:47:13
    • 長門の被発見距離が長いせいで早漏煙幕になっちゃうからブレーキ効かずに、突っ込んでるやつが多いんだと思う。まぁ、わざわざつっこみに行ってるやつもいるだろうが -- 2022-12-29 (木) 00:05:30
    • 入っちゃマズイのはわかってるが以前よりは気にしなくなったな。第一波に全門斉射して手早く片付ける必要があるし、第二波からの多重ロックを防ぐためにも寄せとかないと危険。自分が生き残らないとショールスは拾えないし輸送船も守れないからな。煙幕内への魚雷?マハンが前にいて見えてるのに踏む奴が悪い。 -- 2022-12-29 (木) 00:10:16
      • 正直戦艦が煙幕に入ってくる弊害って魚雷よりも考えなしに突っ込んで来て味方と衝突する戦艦の流れ弾喰らうことな気がする。この枝と上枝みたくわかってる人は味方の進路とかはみながらプレイしてると思うけど、何も考えてないやつってマジで自分とおそらくスコープの中しか見てないから味方がどこにいようがお構いなしなんだよね。それで衝突してスタックしてる間に流れ弾が結構当たって炎上するという… -- 2022-12-29 (木) 01:03:43
    • 中央に配置されてかつ、タンクできる船で弾受けするときは突っ込むな どうせ集中砲火を浴びるのは自分だけだし構わんだろ 魚雷も煙幕方向には流さないようにフェイントかけるし -- 2022-12-29 (木) 01:19:38
    • 戦艦で煙幕突っ込むのは構わない。場合によっては当たってきて煙幕から巡洋艦を押し出すのもいいよ。とにかく敵に見える位置で弾受けしてくれ。南の島影に戦艦3隻隠れられたら失敗確定。 -- 2022-12-29 (木) 07:44:45
    • 勢いよく煙幕に突っ込んできて味方を煙幕の外に押し出す戦艦もいるよね。 -- 2022-12-29 (木) 13:15:34
  • 芋ってどないすんねん、第二波ぐらい交代しながらでもタンクしてくれや戦艦ズ。そんなんやから第三波処理組の巡洋艦が死んでくんやで -- 2022-12-29 (木) 12:23:15
    • 戦艦は戦艦でも弾受けできる戦艦とできない戦艦がいる そのことを踏まえて臨機応変に対応することは必要だよ イージスにはいくつか攻略法がある -- 2022-12-29 (木) 14:01:18
      • 弾受けできない戦艦、を引いた時、巡洋艦自分としては基本どういう戦術をとるとクリアできるだろう?普段は西上がりをしてるけど、弾受けを戦艦に分散してもらえないと集中砲火で間違いなく沈んでしまう。 -- 2022-12-30 (金) 07:51:23
      • 別に巡洋艦に限った話ではないが、タゲを分散させればいいよ 敵AIは最も近い相手を狙う であれば包囲するように動くことで敵の火力が特定の艦に偏らないようにすることで味方へのダメージを軽減するんだ 自分はこれを踏まえて東から北上することが多いな 第3波の左翼を担当することで疑似的な包囲を形成できる -- 2022-12-30 (金) 08:23:44
  • 開幕、敵影見ずに天城3、最上2と言う人がいて、その通りだったんだけど味方の編成で敵決まるんかな? -- 2022-12-30 (金) 04:47:42
    • modの敵味方体力表示するやつとかだと敵がスポーンした瞬間に反映されるからそれじゃない? もちろん味方の編成で敵編成は左右されるけど -- 2022-12-30 (金) 04:51:12
  • 戦艦でタンクやれっていうけど、回復ポイント無く、203mm榴弾が雨霰の様に降るイージスでタンクやれるの装甲甲板が34㎜以上あるドイツ戦艦とT8米戦艦、日本の要塞型戦艦(扶桑・伊勢・日向)くらいだけじゃね? 他の戦艦でタンクしてもいいけど、長くは持たないから脱落が確定する -- 2022-12-30 (金) 08:36:06
    • (2波の側面取ってバイタルスパスパ抜く重巡が随伴することを前提に)戦艦でタンクをする が実情よね。それはそれで1波に対する火力が下がるのは避けられんのだけど。 -- 2022-12-30 (金) 10:08:23
    • ソ戦、独戦あたりはタンクできる。あとは主砲精度がいいやついかに効率よく処理できるかによってタンクする必要があるかないかが変わる。最悪、天城ならスタート地点から1/2速で少し前出て一波攻撃しつつ、途中から遠距離狙撃で第二波を優先でしばくとかなりタスクの達成成功率変わる。あとはシュペー散布戦艦のフロリダはタンクできない代わりに貫通力あるから、天城と同じ感じでバイタルをどんどん狙っていく必要があるかな。タンクができないなら狙撃能力あって、かつ精度のあるやつじゃないとこのシナリオはだめ。 -- 2022-12-30 (金) 10:51:27
    • 超回復持ってるネルソンなら余裕やろ、なんなら16インチ持ちやし、と、猛烈持ち艦長乗せて行ったのですけどね……。長門に41センチ砲弾で甲板からシタデルぼっこぼっこ貫かれまして即沈でしたわ……。何あれェ……。 -- 2022-12-30 (金) 13:51:32
      • 狙いが異常に正確なんだわ… 精密大口径APの恐ろしさに震えちゃう… -- 2022-12-31 (土) 19:33:02
      • ワイもネルソンやったら火災ダメ帳消しにできるから余裕やろとおもったら妙高ズのHEに障子紙のように貫通されて斉射ごとに5000とか耐久吹っ飛んでしんだわね… -- 2023-01-02 (月) 14:51:33
  • F5?F6?の島影でレミングスするの流行ってるんですか!?自分以外の6隻が、そこで団子になってたんですけど。勿論クリアできませんでした。 -- 2022-12-30 (金) 13:20:16
  • タンクできない船は四の五の言わずに第1波は直進して、第2波からの攻撃から退避する⇒F6で待機して待ち伏せ、第二波をAPで縦抜きしてさっさと沈める⇒耐久がギリギリになるので第3波は味方に任せ後退する(最重要)、修理班使って体力回復⇒長門2隻と天城、輸送船団を攻撃しようとする巡洋艦を沈めるっていうパターンが安定するな 天城と紀伊でやってみたけど★5も何回かあった -- 2022-12-31 (土) 05:41:03
    • 戦艦の天城や紀伊でタンクしないで誰がするんだい?第2第3派のヘイトを味方に押し付けているだけじゃない? -- 2022-12-31 (土) 15:45:48
      • 203㎜HE弾ける甲板が無いHE耐性の低い船でタンクするとすぐ溶けるぞ イージスやってから発言してくれ -- 2022-12-31 (土) 16:28:09
      • 「戦艦」でひとくくりにしてる時点でもう枝はダメ -- 2022-12-31 (土) 16:47:27
      • 紀伊や天城は全身32ミリ弾受けしたら死ぬぞ。弾受けするのはソ連andドイツぐらい(もしかしたらイタリアのT8あたりもできるかもしれない) -- 2023-01-03 (火) 20:05:42
  • このシナリオだと戦艦は日独ソ、巡洋艦は米英ソ+シェルブール+愛宕+利根、駆逐はパン亜日英以外割と人権ない気がする……。 -- 2022-12-31 (土) 16:53:19
    • 戦艦の場合、甲板に34センチ以上の装甲があればタンクできる、甲板の装甲が足りなくても巡洋艦縦抜きできる大口径砲があれば地形を利用して待ち伏せすれば何とか、口径と装甲が無くても脚があれば側面取って活躍できる 装甲も脚も砲もない船、例えばアリゾナなんかは厳しいかも…… -- 2022-12-31 (土) 17:15:01
    • イージスとわかっていれば向いた船ででるんだけど、向いた船選んだときはまずこれにならない...。 -- 2023-01-03 (火) 10:44:34
    • マハンとかベンソンだと二十万はよく出るよ -- 2023-01-03 (火) 20:21:07
  • 第一波、第二波で派長門型だけで5隻出てきた(駆逐だったからふつー処した)… その内サプライズ編成で夢の大和型4隻斉射をこの身に受ける日もあるかしらと思った… -- 2022-12-31 (土) 20:25:44
    • 1波2波で大和計6隻、懲罰薩摩敷島敷島とかありそう -- 2023-01-02 (月) 17:49:39
      • YouTubeではいふり動画見てたら、動く大和型艦隊のシナリオ欲しくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! -- 2023-01-02 (月) 21:44:20
    • 第一波、すべて北風という編成にも当たったことがある。DPM低い見方艦で当てるのが下手で敗北まっしぐら。 -- 2023-01-10 (火) 20:39:57
      • 駆逐の処理は殆どが上手くない上に、北風の砲雷撃・AAの弾幕が凄いからね~ -- 2023-01-10 (火) 23:05:31
  • なんか...バグり散らかしてるよね -- 2023-01-02 (月) 17:19:06
    • そうみたいね。第1波はいきなり東へ向かうし、第2波もD5の島の東を迂回してる。 -- 2023-01-02 (月) 20:45:06
    • 先導のNPC駆逐が南東に向かうと今回はバグ回やってなる。 -- 2023-01-03 (火) 10:36:40
      • 駆逐というよりもショールスが開幕と同時に右に舵切り出したら大体バグってる気がする -- 2023-01-03 (火) 10:41:38
      • 彼がまっすぐ島に向かい始めたらどうあがいても最期は有力な水雷戦隊の見事な丁字戦法に輸送艦がまっすぐ突っ込んで大炎上する敗北イベントが始まるのでそっと抜けたほうがいいと思った -- 2023-01-07 (土) 22:25:14
      • もういったん、登場当初の敵配置(空母あり)で、クソ遅輸送船に戻してほしい。 -- 2023-01-08 (日) 18:03:36
    • バグ回はショールスのことは忘れて、H9に全速力で向かうのが良い。目の前の群島を利用してできるだけ1対1で的確に沈めていけば損耗は抑えられる。尤もこれがに気が付かない味方がほとんどってのが難点だが -- 2023-01-07 (土) 23:57:40
      • まじ!そんなやり方あったのそれあったら試してもらうわ -- 2023-01-10 (火) 17:47:31
  • このシナリオ改悪されすぎやろ....。 -- 2023-01-06 (金) 23:31:48
  • なんかただでさえ難しかったのに、クリアすらままならないくらい改悪されてんだけど。長門だらけの所を扶桑、長門、天城とティアをばらけさせてくれるだけでよかったのに。 -- 2023-01-10 (火) 17:29:44
  • 死ねWG。バグなのか改悪なのか知らんが早よ除外しろクソイージス -- 2023-01-11 (水) 01:51:48
  • シナリオの複雑化による戦略性の探究は望んでない。1パターンであろうとも側面とってバイタルぶち抜きまくって快感と経験値が欲しいんじゃぁ!(# ゚Д゚) -- 2023-01-11 (水) 01:59:57
  • 第一波ですぐ死んでる奴は何しに来てるんだ?荒らしか?イージスだからさっさと終わらせて次行きたいとかなのか? -- 2023-01-11 (水) 05:00:46
    • 上を見てもわかる通り、イージスになると萎え落ちする奴が一定数いるんだ。しっかり戦略を考えて立ち回ればなんとかなるのにね -- 2023-01-11 (水) 05:11:11
      • こないだ、ファンフーで初手AFKしてる奴がいて、いや、そのフネはイージスでこそ活きるだろう!って心の中で突っ込んでた。第二波の防郭抜き放題、長門に魚雷当て放題なのに……。もちろん、撃たれたら終わるが。 -- 2023-01-11 (水) 08:17:48
  • 第一波で今まで島影から敵艦隊がヒョッコリ現れる感じだったのが、6~7km(だと思う)奥の方に現れるようになったんだよね。これにより味方のSmith君がモクを炊いた時、味方が後ろの方に陣取ってしまっているとスポットが切れて全く見えなくなってしまう。空母がいれば見える事もあるけど、ずっとスポットし続けられるわけでも無い。第一波を仕留めそこなうのが崩壊の始まりのようなので、やっぱ魚雷スープを恐れずに前に出るしかないんじゃないかと。怖いけど。 -- 2023-01-11 (水) 14:03:15
    • それがバグ挙動だ 行動が遅れると第一波と第二波と第三波が合流して手を付けられなくなるから、Smithなんか頬っておいて撃沈しに行かないと不味い -- 2023-01-11 (水) 14:16:41
  • くそバグ直ったのかと思いきや昨日今日と遭遇しまくるわ。そもそも何を変えようとしてこうなったのかすら分からんけど -- 2023-01-11 (水) 15:36:51
    • 昨日は初回から4連続イージスで、イージスにした当たらなくなるバグまで発症したのかと思った。5回目でニューポに当たったけど。 -- 2023-01-12 (木) 21:09:16
  • 独巡で当たったときは第一波を味方に任せてD3の小島に直行してる。日巡の魚雷とHEを島影でいなしつつAPでバイタルぶち抜ける。そのまま第三波も横から狙えるので1隻は割いてもいいんじゃないかな。 -- 2023-01-12 (木) 21:35:02
    • 居てもいいけど速力に余裕がある巡洋艦じゃないと天城に攻撃が届かず戦力外になるぞ -- 2023-01-12 (木) 21:37:10
  • 夕立でここに当たるととてもおいしい 15km射程の魚雷が強い -- 2023-01-12 (木) 23:37:41
  • 最終波は懲罰部隊に限らず、どの艦も一番近い敵に対して進路を向けるようだ。これは見えていようが見えていなかろうが関係ない。だから味方が役立たずで戦線の維持すらままならないときは船団を護衛するよりも別方面に向かって敵を引きはがした方がミッションの成功率は上がるな -- 2023-01-13 (金) 21:19:48
  • まーたバグイージス。時間返せクソWG -- 2023-01-13 (金) 22:37:25
  • #イージスの廃止を求めます -- 2023-01-15 (日) 21:25:55
  • 調整されたってマ?多少マシになったかね -- 2023-01-18 (水) 01:06:32
  • 全体的に敵艦のティアが一個下げられて序盤の事故率は減った感じかなぁ。目標の戦艦3隻はティアそのままだったけど、最後の輸送船撃沈しに来る奴らの内容は、ティアは前までより変わってないけど、妙高か最上か知らんけど、なんかが十勝に変わってて微妙に対輸送船の殺意が増してたくらいかな。 -- 2023-01-19 (木) 09:08:31
    • というより、敵艦強化の上限値が下がったって感じか?今北風が出てきたから、北風がMAXでその間に陽炎やら秋月やらの段階が追加されたって感じっぽいな。 -- 2023-01-19 (木) 09:17:39
  • とりま2度あたったが例のバグはさすがに取れたかな?体力5万のエセ妙高は健在だが -- 2023-01-19 (木) 10:57:49
  • 四万十でイージスに当たったが、無事に第三波で全滅。これホントに簡単になった? -- 2023-01-20 (金) 20:05:47
    • 簡単になったよ。でもイージスできない人は立ち回りが悪いから実感はできないだろうねぇ -- 2023-01-20 (金) 20:59:19
      • 2017年からやってるから立ち回りは理解してるよ。四万十で最後の一隻になるともうそれどころじゃないんよw -- 2023-01-20 (金) 21:37:04
      • 刷新前と刷新後では立ち回りを変えなきゃいけないから、いつからやってるかは関係ないんだよなぁ -- 2023-01-21 (土) 01:58:21
      • はいはいすごいよアンタは -- 2023-01-21 (土) 02:58:49
      • シナリオに立ち回りもくそもないだろ。  -- 2023-02-12 (日) 21:41:29
    • かなり違う。序盤の長門の群れも無くなったしかなり快適。実際アプデから何回か当たったけどまだ失敗してない。ただ第一波のAI艦の動きがちょっと変になったのと上の木にもあるけどゴール直前の巡洋艦がより輸送船団に近付くようになって副タスクの戦艦撃沈に夢中になりすぎるると冷や汗かくことがある -- 2023-01-20 (金) 21:09:23
      • 敵艦のTireは下がったものの、最後が攻撃的になったのね。みんなまだビビり散らかしてるのか以前のイージスみたいに前に出れないんよな。また試行錯誤せなあかんか。 -- 2023-01-20 (金) 21:41:16
    • 簡単になったはずなのに一波で南に逃げる癖ついたヤツばっかで天城、長門2に間に合わないパターンばっか。★1はほぼ落とす、加えて輸送船落ちて★2マイナス。二波までで沈むのが減っただけでウマくない -- 2023-01-20 (金) 23:10:49
      • 一波で南は間違いじゃないぞ、勉強不足だな。 -- 2023-01-20 (金) 23:19:17
      • G5行く人数多いと扶桑溶かすのに時間がかかってあんまりうまくないね -- 2023-01-20 (金) 23:55:47
  • F5で煙幕利用して一波を始末 第二波の巡洋艦の頭を打ちながらF8→E8島裏へ
    F8 or E8島裏からタイミング見て飛び出して伊吹・妙高のバイタルを食べてD9島裏へ進む。B10から湧く妙高の射線を切りつつ観測機を出してケツ向け前後で天城を燃やす。
    輸送船がゴールに近づく頃合いを見計らってC10の輸送船狩り妙高を沈めると船団に被害がいかない。高卒を落とせるかは味方駆逐に依存するが、それでも安定して1500、第一波の出来次第で2000も出せる良いルート。 -- ワイマール仕様 マインツは足が足りない? 2023-01-21 (土) 04:24:12
    • F8 or E8島裏通る東ルートはG5経由が足の遅い船でも回れて最も安定するぞ -- 2023-01-21 (土) 04:29:06
  • 今度は凄い簡単になったな(笑) -- 2023-01-21 (土) 11:04:24
  • ShchorsはWGの罠。味方のふりをしながら無防備に敵に近づいて沈んで、副タスクでおびき寄せて第3波の集中砲火を浴びせるためのおとり役。 -- 2023-01-23 (月) 02:48:40
    • ほんとそれ。取りに行く=集中砲火だからね。 -- 2023-01-23 (月) 06:55:59
    • それを防ぐためにE8に先回りして第3波を処理する役が必要なんだが、どうもそれがわからない人が一定数いるらしい -- 2023-01-23 (月) 10:42:47
  • 輸送船護衛5隻は航空魚雷の射的会場だったんだが対空砲火復活しててで空母活躍できんな -- 2023-01-23 (月) 22:23:19
    • 対空砲火なかったぞ 第二波の奴と見間違えたんじゃね -- 2023-01-24 (火) 21:05:55
    • 対空砲は無いよな。その代わりに艦載機ブンブン飛ばしてきて、それが厄介と言えば厄介だけれども。 -- 2023-01-26 (木) 11:00:13
  • アプデ前の方が楽勝だったな。右へ左へ動き回って動きが読めない。 -- 2023-01-24 (火) 09:29:36
  • ボルチモア先輩が戻ってきてほしい -- 2023-01-24 (火) 09:39:17
    • 単縦陣組んで大規模艦隊へ一緒に突撃するのは好きだった -- 2023-01-24 (火) 11:26:17
  • 輸送船より後ろで戦う味方ってルール理解してるんかな -- 2023-01-25 (水) 17:16:15
    • 終盤になっても列島の左側にいる連中もいるから、そいつらよりはルールわかってると思う。 -- 2023-01-25 (水) 19:42:55
  • 第一波、第二波についてくる戦艦が長門でなくなっただけで、えらく楽になったな……。やはりゲームシステム上、14インチと16インチの間には越えられない壁があるんやな。 -- 2023-01-25 (水) 17:25:11
  • ランダム性がひどすぎる。開幕北風+十勝*2編成なら、魚雷でこちらが蒸発 -- 2023-01-26 (木) 03:54:30
  • おいおいおいおい、第一波が東進するの直ってないじゃないか。立回りがガラッと変わるから対応できない奴がほとんどでほぼ失敗するんだが -- 2023-02-20 (月) 18:37:19
  • また変な調整しやがって!進路はおかしいし、対空強すぎて航空攻撃する前に枯れちまうし、どうしようもないw -- 2023-02-20 (月) 19:27:07
    • WG「ソ連空母に乗りましょう」 -- 2023-02-20 (月) 20:26:03
  • しばらくバグ出ないなぁと思ってたら、昨日あたりからまた酷いですねw -- 2023-02-21 (火) 11:30:05
    • 開幕bot駆逐が直進しなくて察し。案の定バグ。回避できないバグに加え、輸送船を盾にして島影に籠る芋ども。こんなんクリアできれば御の字。シナリオでは一番ハズレだわ -- 2023-02-21 (火) 16:42:59
  • ベルファストは西回りしつつ第二波第三波のシタデル貫きまくり、第四波の長門を燃やし祭りできるのでとても助かる……。 -- 2023-02-21 (火) 17:30:33
  • バグパターンがでたらどうしたらいいんだろう? 7~8ラインの群島利用してバイタル抜きまくって数を減らすくらいしか思いつかない 第1と第2が合流して戦闘群をタンクできる気がしない -- 2023-02-21 (火) 18:07:33
    • 突撃即沈ですぐフェードアウトするのが精神衛生上もっとも上策。
      島に味方BOT突き刺ささるのでほぼ火力不足かつ到達目標に巡洋艦が複数来るので輸送船沈められてアウト。 -- 2023-02-21 (火) 20:33:00
    • これ・・・無理だなw -- 2023-02-22 (水) 14:15:29
    • 第3波までは掃除したけど最後の連中が先に3隻もゴールで陣取ってるのはクリアさせる気がないだろうと思った。あれが居なけりゃ★4だったのに -- 2023-02-22 (水) 16:01:41
      • 4波の戦艦沈めるの諦めて、ゴール塞ぐ妙高3隻を沈めるのに注力してなんとか★3クリア。専任で当たる魚雷持ちがいないと戦艦までは手が回らん -- 2023-02-23 (木) 18:05:10
  • なんでこうイージスばかりよくわからんバグを引っ提げて来るのか本当に謎。どういう調整したら最終増援がわき目もふらず南下して脱出地点で待ち構えるようになるんだ??? -- 2023-02-22 (水) 20:59:39
  • 第一波が秋月*4+北風*1で阿鼻叫喚。出現時にはゴールに向けて航行してたのがプレイヤーのほうにUターンして来る流れだったが、こんなパターンあったんだな… -- 2023-02-22 (水) 23:47:41
    • パターンじゃないぞバグだぞ -- 2023-02-23 (木) 00:04:06
      • バグなのっ!?教えてくれてサンクス。しかし、まいったなぁ。 -- 2023-02-23 (木) 01:05:11
  • バグ治せないイージス削除した方が運営の負荷減らすし何より"皆幸せ" -- 2023-02-23 (木) 18:17:14
    • 消した方が幸せになれると思う -- 2023-02-23 (木) 18:18:15
  • もうここ消してくれ、勝てないうえにバグまみれとか話にならん -- 2023-02-23 (木) 21:45:01
  • シナリオの中でもイージスがダントツで出現率が高い印象。 -- 2023-02-23 (木) 23:00:35
    • 俺はエルメスとニュポだらけでこいつに滅多に巡り合わん…… -- 2023-02-23 (木) 23:02:19
  • 今日も案の定バグだった。プレイヤーに不利だから仕様ってことにする気か?無能WG -- 2023-02-23 (木) 23:57:48
  • 日独だと遭遇率やたら高い -- 2023-02-24 (金) 00:29:11
  • バグ治ったよ! -- 2023-02-24 (金) 09:26:07
    • マジか! -- 2023-02-24 (金) 13:46:23
    • いまさっきやったけどバグってたぞ・・・ -- 2023-02-24 (金) 19:45:41
  • 一派から秋月と北風を排除してくれるだけでもいいのでやってほしいが。クリアされるのが悔しい奴が調整してるから無理だろうなぁ。 -- 2023-03-05 (日) 02:53:50
    • バグの時ならともかく、バグでない時なら難しくないでしょ。俺はむしろ難易度上げて報酬も上げて欲しいと思ってる。 -- 2023-03-06 (月) 00:25:48
      • 難易度緩和前の長門妙高船団は正直理不尽としか言いようのない感じだったのであの状態に戻ってほしくはない -- 2023-03-09 (木) 12:58:50
      • イージスに限らずシナリオ全般は難易度上げて報酬下げる調整を既に喰らってますので。難易度が挙がれば報酬も上がるという幻想は捨てた方がいい -- 2023-03-19 (日) 07:10:14
  • 三人分隊でやってきて一番最初に沈んでおいて、指示出ししたりnoobsだのなんだの散々罵っておいと、終わってみたらお前ら最下位じゃねーかよ!二度とくるな! -- 2023-03-06 (月) 08:53:27
    • もう!二度と!イージスから!出て行け! -- 2023-03-06 (月) 09:39:35
  • 一波が秋月と北風だけで、二波に扶桑(謎の超高精度)2隻と妙高ズだったときの絶望…… -- 2023-03-10 (金) 23:35:24
  • ネルソンでここに当たるとほとんどすべての敵の攻撃を超回復で帳消しにしてタンクできるから楽しい 問題は41cm砲が飛んで来たら死ねることか -- 2023-03-20 (月) 05:35:41
  • 出てくる敵艦船の情報が古いから更新した方がいいのかな... -- 2023-03-26 (日) 19:37:01
    • ティアによって微妙に違うはずだからね。そこんところだけ買いとけばいいんじゃない? -- 2023-03-26 (日) 22:36:06
  • 西行勢がうまくふるまえると成功する。 -- 2023-03-27 (月) 00:02:17
    • 春風の花を散らすと見る夢はさめても胸のさわぐなりけり -- 2023-03-30 (木) 19:49:13
      • それは西行法師 -- 2023-03-31 (金) 01:19:51
    • すべての戦略はローマに続……煙幕ないっす…… -- 2023-03-31 (金) 01:46:37
  • T6-8解放された現在、もはや第一波に開幕雷撃機で仕掛ける空母しかいないな…ランダムで引いたら一番うへぇってなるオペレーションになってしまった。 -- 2023-03-31 (金) 22:33:43
  • 腹見せ日巡ぶち抜くの楽しいです。(By タリン乗り) -- 2023-04-02 (日) 14:39:26
  • イージスBugバージョンがなかなか歯ごたえあって面白いな(半ギレ -- 2023-04-03 (月) 17:08:46
  • ここしばらくバグに当たらなかったから治ったのかと思ったら、今朝久しぶりに当たった。全く修正するつもり無いんですかねぇ。それともパターンの一つ? -- 2023-04-05 (水) 23:24:33
    • 東進バグ治ってねぇよなぁ。一緒にいた中国勢も「はい」「バグりました終了です」みたいな空気だったけどやる気なくすの分かるわ -- 2023-04-07 (金) 19:28:27
    • ご無沙汰シナリオ勢でイージスに当たらなかったんだけどやっと今日東進バグ引けた。体制万全T字放火だから難易度高い。遠距離射撃しかないのかね -- 2023-04-08 (土) 16:23:24
  • 開幕NPCが一斉に真東に進むバグの問題点って「フレッチャーとショールスがF5の島影に刺さりがちなので完全に戦力外」「敵の第一波がF7あたりで停泊してしまうので処理に時間がかかる」「1波の処理が遅れるので2波の対応が間に合わない。2波も東に向かおうとするので戦艦は3Cあたりで座礁してることがあり距離が遠くなりがち」「2波は輸送船団に対しても攻撃してくる上、そのまま東進すると進路が交差して輸送船にラムってお互い沈むことがある」「どう頑張っても処理がグダグダになりがちで、時間がかかってしまいその分進出してきた巡洋艦(最上×1、妙高×2)が脱出地点を丁字に塞いでしまうので何もしないと輸送艦が撃たれて終わり」あたり?書き出しただけでもひどいな -- 2023-04-07 (金) 19:35:36
    • 第一波が前後のピストン運動をするから弾がめっちゃ当てづらいの忘れてるぞ バグパターンで星5を取るにはこの初動に全てかかってる 逆に第一波の砲撃をすべて受けてくれるタンク(とそれを活用して前に出てくれる味方)がいればなんとかなるかもしれない -- 2023-04-08 (土) 13:39:53
  • 現行、間違いなく当たって最悪ミッション。Tierの問題があるのだろうが、頼むから前に戻してくれ… -- 2023-04-08 (土) 09:28:32
  • 敵の動き自体はeasyっす。肩暖まってないとエラいことになるね -- 2023-04-08 (土) 11:15:47
  • この永遠のバグマップの削除まだですか? -- 2023-04-08 (土) 20:58:07
    • マジでなんでこのMAPだけこう極端にバグ率高いのかね…? -- 2023-04-10 (月) 04:26:39
  • イージスは2点ほど前のバージョンに戻して欲しいな。①第一陣の長門、扶桑、陸奥ヤメロ。これは相手の隠蔽悪くて煙幕暴発しちゃうんだよね。空母乗ってるときスポットしないように気をつけてるけど、あんまり意味がない。②味方増援ボルチモアパイセンに戻して。あのサイパン空気だわ。 -- 2023-04-10 (月) 10:17:03
    • 今は敵に来るやつのtier上がってるから、デモインとかでもいい希ガス -- 2023-04-10 (月) 10:32:35
  • 沈没したショールスの円に時間内に入ったのに入った瞬間タスク失敗になった。意味不明 -- 2023-04-16 (日) 17:06:24
    • きっと艦長が船にぶつかってしまったんや・・・ -- 2023-04-16 (日) 18:18:41
    • お前に助けて貰うくらいなら死んだ方がマシだった...? -- 2023-04-16 (日) 20:17:01
  • 煙幕持たない駆逐でここ引いてしまったら何したらいいのか… -- 2023-04-20 (木) 23:14:21
    • 日駆の隠蔽魚雷ならやれるぞ。主砲なし+魚雷装填ブースター前提でやるスタイルもあるはず。魚雷15発当てれば、主砲0命中でも貢献できてる。特に最後の戦艦撃沈ミッションで左上の2戦艦を魚雷装填ブースターで葬れば、感謝喝采(もはや通り過ぎてカルマダウン)間違いない。仏駆ならAPで巡洋艦のバイタルが抜けるからいけるぞ。伊駆はわからん。煙幕使えるからこれはちがうか・・・。 -- 2023-04-20 (木) 23:32:35
    • 魚雷当てるのが上手い人なら、欧駆も戦績残せると思いますよ。一本の威力が低いから、魚雷当てるのが下手だと砲撃と回避が相当上手くないと活躍できないかもですが。 -- 2023-04-21 (金) 00:28:13
    • フランス駆逐と欧駆逐、ドイツの第二ツリー駆逐をメインに乗ってるが、砲撃と合間の隠蔽雷撃以外やることあるか? むしろ何のために煙幕使うのかわからん -- 2023-04-21 (金) 01:02:59
      • まさしく仏駆VANQの話なんだけど、装填ブースター使ってなお北風と撃ち合うと被害が大きすぎる。巡洋艦バイタル抜きも敵艦同士の距離が近すぎて被害が大きい。隠ぺい魚雷も味方にヘイト押し付けてる割にはダメしょぼい。遠距離から豆鉄砲撃っても火力貢献にはならないし、何よりNPCのエイム相手には速力活かした回避盾ができない…せめて煙幕があれば味方の援護ができるのにって感じ。あれもこれも狙うんじゃなくて、「今回は巡洋艦バイタル抜きだけにHP使う」みたいに割り切ったほうがいいのかなあ -- 2023-04-22 (土) 00:19:21
      • 駆逐艦で出てる時点で「火力貢献(笑)」なんだよなぁ。仏駆で戦う場合10km以遠を維持するのがセオリーだ。それが嫌なら仏駆で出るなとしか言えん。そして多数対少数が基本のシナリオにおいて「HPを使う」という概念は悪手だ、第一波と撃ち合って瀕死になりながら「貢献した!」言ってもうちらは白い目で見るだけだ。何ら貢献できていないよ。イージスで最も求められる駆逐艦の役割は最終で戦艦タゲを受けるor隠蔽魚雷を撃ち込むだ。シナリオの駆逐艦における貢献というのは必要な時に必要な場所で必要な行動をとることにある。ダメージ量ではない -- 2023-04-22 (土) 00:55:41
      • ↑北風って初手(F6)と最後(B10らへん)のどっちだろ。初手の北風だったらフレッチャーの煙幕内から撃つんじゃ駄目なんか?煙幕早発するって言っても駆逐艦なら数斉射はいけるやろ -- 2023-04-22 (土) 00:58:27
      • 序盤の貢献できなさに焦って苦手な状況で無理するより、終盤の得意な状況のためにHP温存しておいたほうがいいってことかね。それまでに消耗しすぎる味方ならそれまでって割り切りもいるけど… -- 2023-04-22 (土) 11:22:00
      • そもそも味方に期待して自己犠牲の貢献するのが間違い。「あー、体のいいデコイがたくさんいるなぁ」くらいの気持ちでいかなきゃ。駆逐艦なら☆5に直結する要所要所を担当するくらいでちょうどいい -- 2023-04-22 (土) 11:47:07
      • フランスの魚雷はダメージ高いから初動から北直行→長門ルートで並以上にはなるだろ。欧駆はダメージ的にちょっと厳しいけど駆逐なんてこのルートしかないから誰に乗ってもやることは変わらんな。 -- 2023-04-22 (土) 12:00:00
      • 巡目線だと秒を惜しんで抹殺しなきゃワシが削られるんじゃ!なんて時に煙幕邪魔まであるよな。対人戦ならともかく計算出来るシナリオ、駆逐乗りとは感覚が違う -- 2023-04-22 (土) 12:05:58
      • ↑↑砲駆なら軽巡洋艦と変わらんから東回りルートもできるぞ -- 2023-04-22 (土) 12:34:44
  • 味方にぶつかった時の効果音がバグってるんですけどww鐘の音みたいww -- 2023-04-21 (金) 11:14:16
    • 108回鳴らしとけ -- 除夜の鐘。尚推奨はしない? 2023-04-21 (金) 11:15:24
    • 衝突したら除夜の鐘鳴るの想像してちょっと笑った -- 2023-04-22 (土) 00:51:26
    • それ、今回のアプデからの仕様らしいですよ -- 2023-04-22 (土) 18:43:52
  • ようやくバグなくなった感じしないここ? -- 2023-04-21 (金) 13:03:38
    • あるぞ(↑) -- 2023-04-21 (金) 14:36:15
  • ショールス3派に単艦凸らせるの修正してほしいわ。 -- 2023-04-22 (土) 17:24:18
  • 味方援軍ってボルチモアじゃなくてサイパンじゃないの? -- 2023-04-22 (土) 18:50:34
    • そうだよ。編集しとくね -- 2023-04-22 (土) 18:52:15
    • それ以外にも出現する敵も編集されてないんで察して -- 2023-04-22 (土) 18:53:23
  • ここ北東目指すと集中砲火浴びて沈みがちなんだよなー。それでも行くしかないから、敵増援の出現配置もう少し考えてほしい。 -- 2023-04-27 (木) 17:25:20
    • 北東に行くときはGラインが安牌。それ以外の場合はEラインを通って敵と近距離で同航戦で捻りつぶすか、Simsをおとりにして進むか(いずれも損傷は大きくなる -- 2023-04-27 (木) 18:53:17
  • NA鯖なんだけどココ最近俺以外の人がショールスの艦長助けた所を1度も見たことないんだけど、もしかして今アメリカだと反ロシア運動としてショールスの艦長を見殺しにするメタが流行ってたりするのか? 誰も北行かないから俺が行くしか無いんだけどそうなると毎回ショールス艦長が見殺しにされてて可哀想だわ...真横を素通りしてくヤツとか普通にいるから初心者大量発生してるだけのかマジで助ける気が無いのか判別つかねぇw -- 2023-04-28 (金) 21:37:27
    • アジア鯖でも同じだよ。なんでだろうね -- 2023-04-29 (土) 01:25:06
    • 日本語以外のサブタスク文章がどうなってるか分からんけど、「沈没しようとしているショールスの艦長を救出せよ」の文言と眼前の謎の緑サークルが結びついてないんじゃないかなぁ?キラホやチェリブロでメインタスクの文言が読めないプレイヤーも多いことを考えると、追加で湧いたり湧かなかったりする謎タスクの存在を認知してない線が強い気がする -- 2023-04-29 (土) 03:32:04
      • それにしたってそのまま直進すれば数秒でサークルに入れる位置からわざわざ転舵して見捨てに行くプレイヤーはマジでよくわからんが -- 2023-04-29 (土) 03:33:29
  • 十勝北風とかなんの嫌がらせだよ… -- 2023-05-08 (月) 19:05:22
  • アップデートでかなり変わったので編集ちょくちょくします -- 2023-05-08 (月) 20:49:43
    • ある程度終わりました。一応自分で敵のわかる編成、動きなどを書きましたが、どうでしょうか。 -- 2023-05-08 (月) 21:31:58
      • 空母の第一波スポット、昔は確かに煙幕の早発を招くから避けるべきだったけど、最近は一波に扶桑がいると水上艦から見えてしまいその時点でフレッチャーが煙幕を焚き始める→煙幕位置が早いのでそもそも第一波を誰も目視できず撃てないみたいなパターンになることがあってなぁ。どのみち早発するなら一波をスポットしてもらった方がマシかもしれん -- 2023-05-09 (火) 00:06:21
      • 正味煙幕そこまで重要じゃないんだよなぁ もたついてたら第二波と不利な形で法線することになる。Gラインを通って速攻掛けるのがベストだから煙幕のタイミングは差して影響ないよ。どの道戦艦は砲撃したらバレるんだし -- 2023-05-09 (火) 03:59:43
      • 懲罰の戦艦3隻に金剛は混じらないと思う。さっき第三波救出が遅れて出てきたのは出雲/天城/長門だった。ランダムオペレーションの実装当初は出雲の代わりに大和が来てて、それが無慈悲すぎるとナーフされて現況になったはず。なお外見と名称は既存艦のものだけど、HPがやたら多かったと思う。。 -- 2023-05-09 (火) 20:34:42
      • すいません。懲罰艦隊呼び出さない(まず見たことはないのでわかりませんでした)のでわかりません。編集させていただきます -- イージス編集者? 2023-05-09 (火) 20:38:42
      • 今はGライン行くのって悪手だと思うんだけどベストなの?Gへ向かった人が自分よりexpや撃沈数高かった事がほぼ無い。 -- 2023-05-10 (水) 23:46:12
      • 悪手ではないよ。誰もGライン経由の東回りルートに行かなければ輸送船団の解放まで時間がかかるし、場合によっては懲罰艦隊を召喚してしまう。☆5での成功を実現するためには必要な戦力だよ。結果的にトップであることが多いし、たとえトップを譲ってしまったとしても百数十か劣る程度だから特に不満はないよ。 -- 2023-05-11 (木) 00:11:08
      • ちなみに現実的かどうかは置いておくとして、このシナリオの立ち回りは西回りと東回りの別動隊、ショールスを護衛する艦隊の3つに分けて攻略するのが最適解だよ。東回りだけが正解じゃない、最適な立ち回りで動くには西回りも東回りも護衛艦隊も全部必要なんだ。だからスコアが上回ってるからこのルートが最適っていう判断基準は合わないかな。どのルートがスコアを挙げられるかはケースバイケースだ。 -- ☆5率重視系シナリオ職人? 2023-05-11 (木) 00:31:24
  • すいません。今編集で衝突してしまいました。一旦編集をやめて9時ぐらいから再開します。 -- イージス編集者? 2023-05-09 (火) 20:48:56
  • 輸送船を盾にしてぺちぺちする人が多すぎるのか盾になるために突っ込んで撃ちまくって沈んだら賞賛されたわ -- 2023-05-10 (水) 22:31:30
  • ここの天城めっちゃ不規則な動きになってね?変更でも入ったんか? -- 2023-05-17 (水) 21:40:28
    • 多分だけど1番近い船(魚雷を狙ってる船)に対して艦種を向ける動きをしてるからだと思うよ。少し前からこの動きになった気がする。 -- 2023-05-18 (木) 08:29:01
  • HOOD火災ミッションのため超久々にプレイ。味方駆逐3隻!ダメだこりゃ。結果☆5クリア(味方1隻のみ沈没)。昔に比べて難易度下がったのね。 -- EU? 2023-05-18 (木) 04:01:28
    • EU鯖の事情は知らんが、イージスは味方駆逐艦(特に雷駆)がいると楽よ -- 2023-05-18 (木) 08:27:51
    • 雷駆でここを引いたらあたりまである ただ天城にはほぼ魚雷当たらんな -- 2023-05-18 (木) 11:43:03
      • そうそう、自分戦艦の場合は天城沈めたるとなっちゃう。 -- 2023-05-18 (木) 12:36:54
    • 戦艦軍団が屈強すぎるから魚雷で処理しないと☆5が取れない -- 2023-05-18 (木) 21:24:18
      • 中央ライン上がり勢としては長門を消してくれるだけでもかなり助かる。天城と長門にクロス取られるのは最悪だし、天城に集中しようとして10ライン側に寄っていくと北風とか妙高からとんでもねぇダメージのHE弾飛んでくるから長くはもたんのよな -- 2023-05-22 (月) 16:40:11
  • いつもイージスチカロフ乗ってて思うことは、第三波の敵倒した後の第四波の戦艦ズ。チカロフ一隻だけで北の長門2隻倒せるから水上艦は全艦輸送船の護衛と北の天城の撃破してほしーなー...北の長門2隻で無理に巡洋艦が突っ込んでも返り討ちにあってるのが風物詩だし、長門を倒すために輸送船護衛しなくて失敗とか毎回見てるし。水上艦が輸送船護衛しないから、戦艦ズ倒したとしても失敗するのがおもんないわ。 -- 2023-05-25 (木) 00:23:55
    • いや、味方が西回りで上がってるなら味方に長門任せて、お前も天城攻撃しろよ、と言いたいのはやまやまなんだが、チンパンが多すぎるせいで西回り組を擁護できないジレンマ……。 -- 2023-05-25 (木) 08:22:32
    • 上でも誰かが言ってくれてるけどIJN戦艦ズのクロスは魂削られるから沈んだとしても両方面ヘイト買う奴は仕事してる。呑気にツマツマ食事してんじゃねぇぞ -- 2023-05-25 (木) 12:21:56
  • 最終で輸送艦隊に向けて南下してくる巡洋艦は一番近い敵に対して突っ込んでるだけだな。すべての艦はできるだけ輸送艦から離れて、Dラインより上の7~8ラインを目標に前進したほうが☆5は安定するかもしれない -- 2023-05-26 (金) 04:44:04
    • 戦艦隊にクロスで撃たれるし、やるなら東側に行った味方全員で前出ないと無意味。 -- 2023-05-26 (金) 07:27:30
      • 東回り組が合流できないなら、東回り組は西回り組より敵の円周上に対して遠くにいればいい。HEスパムに耐えられないくせに輸送船団と随伴するのが一番まずい。戦艦隊のクロスはヘイトを分散するか実力で何とかしてもろて -- 2023-05-26 (金) 12:30:23
  • 以前と違って、第二波の巡洋艦ズは針路も速度も変えずに全速前進なので、英駆逐艦の単射魚雷でとてもおいしい。青葉古鷹ならAPでシタデル貫きも捗り、大変ありがたい。妙高最上は貫けなくておいしくない……。 -- 2023-05-26 (金) 12:54:16
  • 第一波で扶桑が3隻出た -- 2023-05-27 (土) 23:36:47
  • もう味方を信用できないのでどんな船に乗ってもAkulovのコバンザメしてる。文字情報あって視覚情報もあるのに誰も行かないってどういうことよ…… -- 2023-06-28 (水) 00:48:44
    • そんなサブタスク気にしててもつまんないからだよ。 -- 2023-06-28 (水) 16:10:31
      • 実はAkulovは優秀な盾だからコバンザメしてしっかり活用すれば結構稼げておいしいぞ。 -- 2023-07-08 (土) 04:10:25
  • 脆い軽巡なんかが南から迂回していくのはまだ解るが、戦艦なのに輸送船団より南側へ行くやつは何なの。ここは副タスクの難易度が割と高いから、主ミッションさえ成功すればまあいいやとは思えるけど、でも戦艦が南に行くとそれすら危うくなる。タスクの長門・天城を絶対沈めろとまでは求めないから、中央に進出するかせめて輸送船団より前に出て弾受けくらいはしてくれ。 -- 2023-06-28 (水) 16:29:09
    • シナリオに来る戦艦乗りの8割は芋チキン野郎って感じだからなぁ。たまにタンクしてくれる戦艦乗りとかいると感動して賛辞入れるレベル -- 2023-06-28 (水) 20:26:21
    • 戦艦が2隻いれば、連携して長門と天城でタンク分けるとクロスとられないから安定するんだけどね。野良だから連携は難しい。(じゃあ分隊ならやってくれるかっていうと…… -- 2023-07-08 (土) 04:07:44
    • 南直行は糞ムーブだと思ってる。刷新直後の戦艦狙われた時期以外は南直行あまりやってないから違ってるかもしれんが、島で射線が遮られて第1波の処理が遅れるのでは?自分と(タンク役がいない事で)被弾に耐えられない巡洋艦が第2波の腹を抜く機会を逃すのでは?第3波が縦を向いており腹を撃つのが北上するまで遅れるのでは?南から北上する事で天城付近から湧く敵を南へ誘引してしまい輸送船が撃たれやすくなるのでは? -- 2023-07-08 (土) 11:30:27
      • 自分のルートの話になるが、それは本当の南ルートを知らんからだよ。何のために南下するかって言ったら体力温存しつつできる限りバイタル抜いて一方的に沈め、温存した体力を使いながら天城を増援が増える前に沈め、あわよくば長門も沈めるためにある。
        南ルートを採用する場合、第一波は旋回を終える頃にはG6~7にいて十字砲火を浴びさえられる位置にいるからより効率的にバイタル抜いて戦艦群を始末できる。そのうえ第一波は味方botがタンクしてくれるので突撃莫迦でなければ味方が沈むことはない。
        第二波がD5に差し掛かるころにはE8にいるので腹を狙ってダメージディーラと第三波南下防止の最低保障を担う。
        最終波は天城のタゲ取りつつ長門の始末に行くのでむしろ自ら囮になる。
        南へ進路を切るからといって地雷ムーブ認定はしてもらいたくないな。尤も、このルートを真似してる奴を見たことはないが…… -- 2023-07-08 (土) 12:05:36
  • 今日はめずらしくアクロフくんが生還した -- 2023-07-12 (水) 14:56:04
  • これ、どうやって☆5手に入れればいいのかな・・・ -- 2023-07-13 (木) 21:41:20
    • 第1波第2波を一瞬で片付けて、沈んだショールスの艦長助けて輸送船より前に出てヘイト取って、戦艦ズは味方と1隻ずつフォーカスして片付けるって感じかな。 -- 2023-07-13 (木) 21:56:02
    • ☆5を手に入れるには長門を処理する艦隊、天城を処理する艦隊、輸送船団に迫る巡洋艦を迎撃する艦隊の3つに分ける必要がある。最低でも長門を処理する艦隊と天城を処理する艦隊の2つが必要だ。しっかり連携が取れれば☆5は見える。まぁ野良は連携厳しいから難しいんだけれど -- 2023-07-14 (金) 00:13:12
  • 駆逐だとダメージ低くて17、8万稼げるから個人的に一番好きなシナリオ。 -- 2023-07-13 (木) 21:58:57
    • こういう駆逐がいると助かる。星5が見えて来るから期待する。 -- 2023-07-13 (木) 23:03:20
    • ダメージ40万行った。あと1本で2つ目のエイだったから残念。やっぱり駆逐だと安定したダメ出せるね -- 2023-07-14 (金) 23:50:46
    • ずっと昔から言ってるけど、このシナリオは駆逐が重要なんだよなぁ。昔は中々同意を得られなかった。開始してすぐ北上する駆逐は腕のいい駆逐だ。 -- 2023-07-15 (土) 05:28:34
  • 隠蔽雷撃特化陽炎で、開幕北上→増援部隊暗殺→輸送船護衛の巡洋艦二隻暗殺→緒罰部隊の長門二隻暗殺、このパターンだと与ダメ40万程度で、運が良ければ欲張り4点セット(戦術家、エイ、海の星、多大な貢献)がゲットできる。当然、MVPなのだが、味方にケツの穴の小さい奴がいると間違いなく通報される。理不尽なりw -- 2023-07-18 (火) 22:52:33
    • 駆逐ほんと面白いよね。北上したらなんか味方巡洋艦がついてきて2波のHEに溶かされて死ぬのをよく見るけど -- 2023-07-20 (木) 16:34:07
    • 戦艦乗りとしては開幕北上する駆逐見ると安心する。終盤の長門二隻あわよくば天城も沈めてもらえれば輸送船の護衛がしやすくなってすごく助かる。 -- 2023-07-20 (木) 22:45:28
  • 射程8~10㎞クラスの魚雷持ち駆逐で最後の長門を仕留めに行く時、出現時の彼我の距離が10㎞以遠で魚雷を遠投する形になる場合は予測線より先に投げた方がよさげ?出待ちが出来ればそれがいちばん確実なんだけど長門に遠投して天城の方に向かいたいときとか、長門の航路と速力がイマイチ分かってなくて遠投は外すこと多いから目安が知りたい -- 2023-08-03 (木) 23:57:13
    • あの長門は必ず東に進路を変えるので直進するまで待てば確実。その間に距離を詰めるなりすれば命中の可能性もあげられる -- 2023-08-04 (金) 00:06:46
    • 懲罰長門に限らず、シナリオBOT艦は非常に船足が速く設定されてるので(魚雷投げる感覚からすると、扶桑ですら30ノット超え。長門は更に速い)、予測線よりも半分ちょい前にズラすとクリーンヒットしますね。ただ、鬼仕様加減速で対応するときもままありますので、遠投は避けた方がよいかと。私は(上記の陽炎です)は射距離6000前後で投げてブースター使用→もう一隻に投げた瞬間にエンブ焚いて天城に向かいます。 -- 2023-08-05 (土) 12:50:54
  • この前やったら第一波を味方が南からクロス取って戦艦即殺してDDいないけど星5あるかと思ったら第二波のCL×4BB×2で半分壊滅。輸送船団のど真ん中に突っ込んだ長門が輸送艦沈めまくって船団護衛してるCLの3隻が沈むころにはミリ残しマインツと島裏の加賀だけに。そのままマップ南端まで仲良くクルージングしてCL×2が沈むころには残り5分。南下してきたyuushi,senshi,kousotuに空母沈められて残り30秒でマインツも沈没。ど う し て こ う な っ た…wwwwwwww -- 2023-08-07 (月) 17:50:22
    • 書いてあるじゃん。第2波で壊滅したのが原因。多くの味方は射線を切って受ける火力を減らすと言いう概念がないから各個撃破されて沈む。隠蔽雷撃できる駆逐艦か巡洋艦で第2波先に壊滅させておくとびっくりするくらいスムーズにいくよ。そうなると艦長が味方任せになってしまうのが難点だが -- 2023-08-07 (月) 19:18:24
    • 2波はまず離れて削ってから固い船が突撃しないと奴らのHEは受けたら持たない、躱さないとな。3波もまず数減らしてからだけど先の事考えて諦めたんだろう。今パソチャレで与ダメ稼げば問題ない、で参加してる奴多いからな。開幕北上特攻早退するマインツ居たし。12万(6万)稼げたんかなぁ -- 2023-08-07 (月) 19:46:44
  • 戦艦で盾になろうとしても戦艦3隻の超精度クロスファイアでごっそり削られるし雨あられのようにHEが飛んできてあっという間に沈むんだけどどうやって盾になればいい? -- 2023-08-18 (金) 20:12:05
    • 長門用と天城用、盾(or回避盾)は2枚必要。輸送船に迫る巡洋艦隊に輸送船を撃たせない、時間稼ぎ任務なんで粘れば沈んでも可。クロス取って敵巡洋艦削りながら接近しすぎないで耐えるとか -- 2023-08-19 (土) 09:11:46
      • 北向かってると、大抵の場合長門と天城に十字砲火食らってどうしようもないんだよなぁ。輸送船の後ろに隠れる戦艦が多すぎるんだよ! -- 2023-12-28 (木) 04:04:26
    • 1分1秒の弾受けでも味方(特に煙幕無し巡洋)にとっては非常にありがたい
      しかも、その弾受けの間に戦艦三隻が殺されたら、以降ダメージしょっぱい&副タスク無いから港に早退するのもありだと思う
      (あなたみたいな有能BBがいつもいるならタリンで出撃出来るのに…) -- 2023-08-19 (土) 10:11:56
    • 自分も戦艦結構使うけど甲板が硬い艦で、天城に立ててればかなり持つよ。それと味方戦艦を引っ張り出して(援護を求むでまともな人は前出てくれる)同じラインに立てばヘイトが分散できる。 -- 2023-08-19 (土) 10:36:32
    • 脚が必要になるけどA4からA10に突っ込めば砲撃の方向は一つにできる。敵も引き付けられて一石二鳥 -- 2023-08-19 (土) 12:00:12
    • 戦艦で盾やるとわかるけど、ここって長門と天城が出てくる前の序盤が最もしんどいんだよね。単艦で縦やるとキツイから、どっちかだけ受け持つ位置にいってヘイトコントロールするしかないかも。 -- 2023-08-19 (土) 13:43:32
      • 序盤はShchorsとsimsにヘイトを負担させればしんどくはないよ。変なところで沈んでもらっても困るから0.5km間隔を維持してすぐ拾えるようにすれば問題ない。もしすでに沈んでしまってるなら味方にヘイト負わせて沈ませてもいい。イージスで最も価値があるのは41cm砲を跳弾できるタンク系戦艦だ -- 2023-08-19 (土) 14:01:23
    • 皆様ありがとうございます。確かに長門の方に味方が居てくれるとめっちゃ有難いですね。ただ大体天城がターンしてこっちに向かってくる上に自分も相手も縦であんまりダメージ与えられないんですけど天城は味方に任せて弾受けしながら巡洋艦を優先して排除してけばいいですかね? -- 2023-08-19 (土) 19:47:20
      • 天城はなんか最も近いプレイヤー艦艇に向けて前進するようなAIになってるっぽくて、タンクが先頭だとお互い頭向けあってダメージ入らなくなっちゃうからほっといて燃やしてもらうの待つしかないね。ちなみにこの動きのせいで雷駆で沈めようとしても雷駆に対してガン縦してくるから魚雷が当たらん… -- 2023-08-19 (土) 21:07:07
      • botは味方botを含むすべての敵に対して針路を向けるよ。だから輸送船団よりもプレイヤーが遠いと輸送船団に進路を向けてしまう -- 2023-08-19 (土) 22:46:29
    • 試してみたところ戦艦1隻が長門の方に行ってくれたのもあって沈んでもとりあえず輸送船団は守れました。ただ残りの巡洋艦が全部輸送船団の後ろにいたので援護はほぼ無かったです…カナシイネ -- 2023-08-22 (火) 20:56:51
      • アキラメロ。日常ですね。 -- 2023-08-22 (火) 21:37:18
  • ほぼ艦隊行動する敵艦隊に空母は空気。 -- 2023-08-25 (金) 13:09:50
  • シムスやGJマーカーで行ってみたけど、やっぱ日駆の方が強いな。他国駆逐はやること多くて面白いけど魚雷の爆発力に欠ける。陽炎の16射線2万ダメ魚雷最高。 -- 2023-08-29 (火) 18:52:36
  • こないだ沈んだショールスを自分で回収して最後は天城以下敵艦の砲弾を浴びながら輸送船の盾になって沈んだアグレッシブな空母乗りがいたな。輸送船を盾にしてHPを温存する戦艦乗りにはこの姿を是非とも見習ってほしいものだね。 -- 2023-09-18 (月) 19:34:45
  • 増援がボルチモアだった時は身を挺してヘイト買ってくれてたからその間に天城や長門にちょっかいをかけやすかったけど、サイパンに変更されてから事実上いないも同然になったから最終盤のタンク役の負担がデカすぎるんだよねぇ…。攻撃についてはもう期待しないからサイパンくんせめてボルチと同じラインまで前に出てきてほしい。ボルチより脚速いんだし… -- 2023-10-01 (日) 22:43:42
  • イージスで3AFK戦艦なしとか絶望しかない…途中やっと動き出した駆逐は初心者でAFKと変わらず即沈…極め付けは輸送艦を救出できたのが自分空母のみになってて南に行き過ぎたせいで懲罰艦艇が出てきてた…じゃなくてそもそも時間足りなかったわ… -- 2023-10-09 (月) 20:39:20
    • ワイも1回そうなったことあるけど、懲罰艦隊が出るレベルで船団が南に寄るともう輸送船のスピードじゃ脱出が絶対間に合わないんだよな現状。じゃあもう輸送船がJライン踏んだ時点でオペレーション失敗にしてくれよって思う。ラプターの支援船団で出来てる処理がなんでできないのかコレガワカラナイ -- 2023-10-10 (火) 02:29:30
      • 面白いのがね、サイパンが味方初期位置に向かってて、懲罰艦隊の天城も向かっててAFK共々全滅させられてた事。てかサイパンさ、爆撃1回決めた以外まともに攻撃できてねえの……ボルチに戻して……… -- 2023-10-10 (火) 02:33:48
    • そも論、イージス引いた瞬間に離脱する奴多すぎなんよ。でも理由も明らかで、イージスだけやたら難易度高すぎるんだよね。今のプレイヤーの平均的なスキルに比べての話ね。萎え落ち防止のためにも調整がいるよ。 -- 2023-10-10 (火) 13:42:29
      • 増援をボルチに戻す、第一波の艦種をランダムじゃなく固定してT6までにする、第二波の出現をもっと遅らせる、くらい改変しないとダメだと思う。 -- 2023-10-10 (火) 14:13:23
      • 待ち伏せができない、頭イノシシな味方が多いからなぁ 戦い方が間違ってるのにそれを理解する能がないからいとも容易く沈む プレイヤーが考えることよりもゲームを捨てることを選んだってのも救いようがない -- 2023-10-10 (火) 15:49:03
      • 元々ランダム化前は初心者向けシナリオ(テーマは火力発揮とフォーカス回避のポジ取り)だったからスポーン狩りトラップ発動してたんだよな。攻撃当たらない、南に迂回(2波への火力減る)、ラスト前出ない、じゃおえん。固定でリトライ出来たら違うんだろうけどね。火力出せて沈んでもクリア出来ると分かれば難しくはないと思う -- コケーコー? 2023-10-10 (火) 16:40:26
      • 運営「皆さんがBOTだと判断し通報している艦艇は、多くの場合、(信じられないほどにスキルの低い)プレイヤーなのです」こんなこと言っちゃってるくらいレベル下がってるからね・・・。 -- 2023-10-10 (火) 19:11:05
  • シュペーとかシルみたいな煙幕内隠蔽劣悪な大巡でここ引いた時初動どうするのが安定なんや?正面突っ込んだら焼死するし北上して第二波に備えとくのがええんか…? -- 2023-10-11 (水) 17:20:51
    • ①スコールより前に出ないようにすれば盾にできるから、それで第一波を急いで殲滅するか、②第一波に援護射撃しつつ北上しながら第二派を迎え撃つか なんだろうけど、北上ルートは味方が1~3隻はついてきてくれないと単艦じゃどうにもならないから、ここは味方次第の影響が大きくて難しよね。最近は南回りする人も多いけど(あれ本来は良くないんだが)、正直味方がアテにできないから仕方ない状況な感もある。 -- 2023-10-11 (水) 17:57:41
    • 1波は煙幕挟んで遠くから撃ってg5からクロスの2波で本気出すのはどうだろう。2波半壊したら次のポジに向かわないと遅れそうだな。敵巡減ったら突っ込もうか -- 2023-10-12 (木) 20:48:49
  • 輸送艦を護衛する敵の「妙高」が最後まで残っていて砲撃が届く自分の妙高だけが対応したのだけれども、長い砲戦で散発的に計11発HE弾をもらったがそのうち4発が被災、2回自然鎮火、2回消したけどどうなってんのコレ?こちらは計55発HE弾ぶち込んだけど火災はゼロ。メモしているから間違いない。BOTをある程度強化しているのは理解するけどなあ.... -- 2023-10-25 (水) 17:32:38
    • 11発じゃなくて11回当たった、じゃね55発は55発で。駆逐の1発で燃えたりするけど発火率はこんなもんだと思う。てかHEの撃ち合いは位置取りが -- 2023-10-25 (水) 18:30:36
  • 懲罰艦隊で出雲出てきたぞ -- 2023-11-10 (金) 09:23:17
  • 蘭巡乗っててここ当たった時ってどうすればいいんだろう。8インチ積んだハールレムならともかく、魚雷も煙幕もないペラペラの軽巡では戦艦重巡の群れに対して味方盾にしてちまちま燃やすか島裏からしょっぱい空襲投げるしかできない・・・ -- 2023-11-10 (金) 11:53:11
    • そうだね。だからお願いだから、戦艦乗って巡洋を助けてあげてよ。優秀な駆逐乗りに当たれば、タスククリアできるから。 -- 戦術家が欲しい愛宕乗り? 2023-11-10 (金) 17:11:27
    • ヘレナ/ニュルンベルクみたいに島盾→近距離AP乱射で巡洋艦を瞬殺しまくれば味方の戦艦も体力に余裕を持てるから後は安心して複数着火に専念できる。どんな軽巡でも駆逐よりはAP貫通力高いから… -- 2023-11-10 (金) 17:22:45
    • 元々シナリオ向いてない蘭巡だけど当てやすい弾道で駆逐艦狙って、手数で燃やせるHEで放火して、巡洋艦の機動力で回避盾。 イージスに当て嵌めると気持ち後ろで戦艦放火駆逐倒して巡洋放火。最期はC4辺り回避盾で可能な限り粘って粘ってタゲ吸って立ち往生(合掌)。時間稼ぎは誰にでも可能だし貢献度大よ -- 2023-11-10 (金) 17:26:03
  • ねぇ、教えて。戦艦二隻に向かって自殺するアトランタやマインツって何考えてるの?輸送船護衛の妙高始末してゴール付近に沸く巡洋駆逐に汗流してくれない?自艦の性能生かしきれてないからかな?それとも副タスクの理解が不足してるの。 -- 2023-11-11 (土) 20:09:02
    • アトランタで長門狩り行ったら駄目でもやるしかない、必要経費だ。巡駆逐叩く人手がないならそっち優先するべきだけど 木が居るじゃないか -- 2023-11-11 (土) 20:25:23
    • 全員が北~北西に深めに進出してれば、敵艦隊もその対応で西進してきて輸送隊の航路のほうへあまり南下してこないから、輸送隊随伴は必要ってわけじゃない。心配なら護衛付くのも良いけど北西側のフォローが十分なら護衛は一隻でも良かったりする。で、プレイヤーが全員生き残ってる必要もないから、☆5狙うならアトランタだろうが撃沈覚悟で長門2と天城に火力を浴びせに突撃するしかないんよ。じゃないと間に合わない。まあでも前半での戦力の消耗具合みてサブタスクを捨てるかどうか判断する必要はある。サブ捨てるなら本隊護衛に集中したほうが安定する。 -- 2023-11-15 (水) 09:24:56
      • なるほどー、ありがとうございます。でも、俺が見たのは火力も出さず魚雷も流してなかったよ。w -- 2023-11-15 (水) 09:58:39
      • ロクに発砲もしてない感じだったなら自殺じゃないかな。正直、戦艦がタンク放棄して最初から南下してたり、または足並みそろわず突出しすぎて数隻が速攻で撃沈されたりして第三派の排除でいっぱいいっぱいみたいなペースだったら、もう諦めてさっさと次行きたいって人はいるしね。良くない行為だけど。 -- 2023-11-15 (水) 11:01:22
      • そうだね、良くない行為であるな。されど、俺は見苦しくもあがいてやるぜ。この前は、懲罰艦隊やっと始末して輸送船の護衛に向かおうとしたら、勝利宣言もらえたし、イージスが一番興奮するよ。ありがとう感謝する。 -- 2023-11-15 (水) 15:44:22
  • 懲罰艦隊が出雲、天城、長門だったんだが… -- 2023-11-15 (水) 09:35:18
    • 元々そうよ。このページの最初のほうにも書いてある。だから駆逐艦で長門2隻の出待ちにスタンバイするのは良いけど北上しすぎると戦犯になる。長門出現のタイミングまでは手前で待たないといけない。懲罰艦隊を知らない人が結構このミスをやる。 -- 2023-11-15 (水) 11:05:53
      • いつからかは分からないけど、今は輸送艦隊の奪還に時間が掛かり過ぎた時にしか懲罰艦隊はスポーンしないんじゃなかったっけ? -- 2023-11-16 (木) 00:02:40
      • この前味方のタシュケント39がB6マスまでフラフラっと突出した時に出て来てたからまだある仕様だと思う。あとB5マスは判定外だから島の東側でも島に沿うように北上すればAラインまで到達しても懲罰艦隊は出てこないし、間近での長門の出待ち自体はNGではないよ -- 2023-11-16 (木) 00:30:25
    • ほんとや。最初に書いてあったわ…途中の懲罰艦隊しか読んでなかった。ちゃんと隅から隅まで読まんとあかんね。 -- 2023-11-19 (日) 09:31:20
  • 今日は珍しくショールスが生き残ったんだが、敵戦艦1隻を火だるまにして撃沈してくれてた。デコイにもなってくれるし援軍で出てくるサイパンよりもずっと役に立つな。 -- 2023-11-19 (日) 13:53:49
  • 別にいいけど「米輸送艦隊が日本に取られた!から取り返しに行く!」ってシナリオでNPCとして出てくるのが米巡洋艦じゃなくて露巡洋艦なのなんでや……クリーブランドとかで良かったやん強すぎたのかな -- 2023-12-06 (水) 14:55:23
    • アラスカからソ連方面に向かうレンドリース艦隊かなんかでしょ(適当) -- 2023-12-06 (水) 15:09:36
    • 日本は枢軸国、米ソは連合国だから、まあ普通じゃない?「ソ連艦のショールスが、日本艦隊に鹵獲・曳航される米輸送艦隊を発見。状況を付近にいたフレッチャーに知らせ合流、そのまま米海軍による救出作戦を手助けしてくれた」って状況なんじゃないかな。だからショールスは護衛対象(救助対象)にもなってるんじゃないかと想像。 -- 2023-12-06 (水) 15:24:45
      • 「米海軍ト共ニ米軍輸送艦艇ヲ救出セヨ?」「上からの命令だ、貴様まさか異論でもあるまいな」「いやないですけど周りに米海軍旗掲げたの一隻も見当たらないうえドイツ軍旗掲げてるように見えるんですけど本当にこいつら米海軍なんです?」 -- 2023-12-10 (日) 22:36:45
  • ということはショールスを沈めるとソ連から苦情が来て艦隊指揮官が左遷されるんですね! -- 2023-12-06 (水) 18:43:23
    • 「同志、同志(スタ)の同志(ショールス)が沈みました」「なるほど、2wを開幕で出した上に懲罰艦隊を招き入れ沈んでから暴言を吐きまくった戦艦艦長はシベリア観光してもらおう」 -- 2024-01-10 (水) 19:31:42
      • 第二派は見えてないだけで初めからいる。開幕で出すも何もない -- 2024-01-14 (日) 03:30:46
  • イージスは女神の盾、女神は盾ではない。ただ巡洋艦や駆逐も盾の一枚。チェリブロで島浦から飛行場狙い撃つあ奴のような立ち回りにいったいなんの価値があろうかさぁ踊ろうぜキレッキレのステップで -- 2023-12-28 (木) 12:50:38
  • 知ってるかもしれないがショールスが沈んだ時にできる円は半径0.5km だから沈む前に0.5km圏内にいればすぐ回収できる -- 2024-01-10 (水) 20:49:40
  • ヨークタウン お前がこのシナリオの希望の星だ… -- 2024-01-13 (土) 03:43:12
  • ここゴール付近にいる味方を最優先で狙うようになってるな だから最終波の敵と1kmまで詰めてもそっぽむかれる これじゃあ天城攻撃とタンクを兼ねられないじゃん…… -- 2024-01-14 (日) 09:36:35
    • 敵戦隊が輸送船団に近づく前ならこっち向くし撃ってくるよ。我に返って輸送船追うけどほぼ勝確。戦艦でも頭フリフリ頑張って -- 2024-01-14 (日) 10:14:44
      • 頭フリフリとか何言ってるんだ? B9にいて複数の敵との距離が5kmを切ってる半包囲状態の戦艦に回避運動とかできないぞ それに守ろうとしているのはD10にいた火力担当艦であって輸送艦ではない -- 2024-01-14 (日) 10:32:51
      • 頭フリフリってのはhe被弾を一発でも減らすため時間稼ぎミッションなんだからD10にいる味方なんて守る必要ないよ。想定局面が全然違うんだな -- 2024-01-14 (日) 10:46:24
      • 乗ってたのが防御力が高くて火力が低いアンハルトだからな 巡洋艦のHEなんぞ船体で受ければ四方から受けてもダメージにはならない その分火力足りねぇから味方には生き残ってもらわないと困るんだ -- 2024-01-14 (日) 11:05:04
      • それ最終波以外貢献しない戦艦ルートじゃね 輸送船団から引き離すタンクなら道中戦果上がるし。もし俺が現場で木と出会って2波お任せ戦艦ならちょっと -- 2024-01-14 (日) 11:28:42
      • どんなルートを想像してるのか知らんが、E6でショールス艦長拾って、そのまま丁字有利で第二波を迎え撃って、第三波を中央突破してそのままB9だぞ 第二波を初手北上で単艦で殲滅しろって言うならできんこともないが、火力最大化のために同航戦を維持する関係上、反転するすることになって第三波や最終波に間に合わなくなる -- 2024-01-14 (日) 11:44:02
  • 最近、日駆逐(陽炎ですけど)の後ろからついてきて、増援部隊接敵地点付近の嶋浦に潜伏、陽炎の雷撃とほぼ同時にAP撃ち始める巡洋艦OR巡洋戦艦をよく見かける。援護してくれてるのか、横槍入れてるのかわからないが、隠蔽魚雷で処しきれなかった敵艦を沈めてくれるのは有難い。しかし、巡洋艦部隊から反撃魚雷流されるので注意しないと、前にいる駆逐が巻き込まれ魚雷踏む可能性ってのを考えてくれてるんだろうか? -- 2024-01-14 (日) 17:08:53
    • 第三波の巡洋艦部隊に対して西から横っ腹撃つってこと? -- 2024-01-14 (日) 17:24:42
    • 多分第二波のことだと思うが、魚雷射角に入る駆逐艦が悪いよ それに敵艦隊の後ろから魚雷撃っても相対速度の関係で当てにくいだろ 雷駆なら艦隊の頭を取るように立ち回ったほうが得だぞ -- 2024-01-14 (日) 18:00:40
    • なんにせよ自意識過剰。ショールスに追従する戦艦他の部隊がいるなら、隠れてから良い射撃ポイントに遷移するには当然。駆逐が居ようが何を踏もうがたぶん見てないし関係ない。というか魚雷踏む奴が悪いだけ。 -- 2024-01-14 (日) 18:28:09
  • 懲罰艦隊の出現条件がイマイチ分からん -- 2024-01-15 (月) 23:52:06
    • 残り時間7分くらいまでに奪還対象の味方の輸送船5隻と一緒に出てきた敵巡洋艦5隻を倒しきれない場合と、その敵巡洋艦が生き残ってるうちにA7あたりに侵入したら出現するっぽい。 -- 2024-01-16 (火) 08:36:34
      • ありがとナス!もう前者の状況だと負け確っぽい? -- 2024-01-16 (火) 09:21:19
      • 前者の沸き方したあと10秒後くらいに敵殲滅したときはあと40秒以上必要じゃないかって距離で時間切れしたから負け確だと思ったよ。 -- 2024-01-16 (火) 09:48:45
  • 野良でここ☆5クリアできるとメンバー全員に賛辞送っちゃうくらい感動する -- 2024-01-19 (金) 13:58:30
  • 長門2隻と天城1隻を沈めるサブタスク、ショールス艦長を拾いに行くサブタスク、どちらも等価のサブタスクなのに艦長を拾いに行くよりも長門を優先するプレイヤーは何を考えているんだろう 長門捨てて艦長拾いに行った方が楽じゃないか? -- 2024-01-19 (金) 14:05:22
    • そりゃそんなことしても面白くないからだよ。楽しむのが目的の人はサブタスクとかどうでもいい。 -- 2024-01-19 (金) 15:13:28
      • 自分が満足できれば勝敗気にしない人だっているしね -- 2024-01-19 (金) 16:01:20
      • シナリオは獲物の奪い合いだからね。メインタスクさえ落とさなければあとはご自由にどうぞって思う。逆にああしろこうしろって強要するほうがおかしいと思う。 -- 2024-01-19 (金) 17:56:38
    • 誰も行かなきゃ長門行くけど美味いからじゃない長門自由に撃たせてると盾が沈むから。それにフルマーククリア狙わないのはどうなんだ。ノーリスクでガン縦敵艦隊にHEペチペチ撃つほうが何を考えてるか駄目にゃ俺にはわからないにゃ -- 2024-01-19 (金) 18:44:05
      • 君のコメントは偏見がすぎるな それにどうやら感情的になっているようだ フルマーククリア狙うからこそ簡単なことからやったほうが得だという話をしている これは順番の問題だ 艦長拾ったら長門も天城も潰して船団を守るに決まっているだろう -- 2024-01-19 (金) 21:19:17
      • 全部自分で背負う必要がどこにあるのか役割分担はシナリオせんせぇが説く主要ピース。1%たとえそれ以下でも私は更生する可能性に賭けたい(正義の天秤/イージスの盾完走記念) -- 2024-01-20 (土) 00:38:25
      • ↑文章が読みにくくて何言ってるのかわからんぞ…… -- 2024-01-20 (土) 11:11:16
    • 誰かが前出て撃たれる貧乏籤を引かないといけないから。そして野良で組んだ人にそれを期待する程、私は希望に溢れてはいない -- 2024-01-19 (金) 21:54:16
    • ティア制限無くなったからか、妙高や最上の撃ってくる主砲弾の雨とか昔ティア6限定の頃より痛い気がする。こりゃ誰も前に出たがらないのも納得だけど、出てサイドから直撃させればバイタルが取れるので悩ましい。 -- 2024-01-21 (日) 11:51:00
  • 北西から中央付近に来る艦隊を素早く処理できるとその後が楽になる気がする -- 2024-01-21 (日) 11:57:56
    • 1波より2波のが圧高いからね。集中砲火だけ避けてみんなで殴り倒せれば一番楽だし半壊させれば怖くない。諸事情で倒せない時は近い奴から削られてく。1波2波にタンクはいらないって諸事情さんが言ってた -- 2024-01-21 (日) 12:50:31
      • 2波はタンクしないともれなく壊滅するからタンクは必要だぞ タンクせず★5を目指せるくらいの戦力を維持できた試しがない タンクする場所は3波タンクを兼ねるE6だが -- 2024-01-21 (日) 19:23:47
    • 一隻北上して雷撃なりモク撃ちなりで処分できると楽ね。雷駆ならそのまま長門も食える -- 2024-01-21 (日) 13:03:11
      • まさにそれやってるけど、雷駆だと長門後そのまま東に急げば相手の船ほぼ西に針路変更するから、北上し続けるの1,2隻だけになってそいつだけ倒せば輸送船団の安全確保もできるようになるしで☆5率高くなる。 -- 2024-01-21 (日) 23:06:31
      • 昔はT6用だったから、長門の代わりに金剛だった分楽だったような気がするけれども、長門結構耐える上に近くに寄ると副砲と41センチ砲の脅威度が半端ねぇッスよねぇ -- 2024-01-22 (月) 08:17:21
  • 群島東側ギリギリをタンクしつつ北上していざ長門を殴ろうとするとだいたい天城の超エイムAPが腹に刺さって沈む。長門にだけ狙われる群島西側だとそのあと巡洋艦群を殴れないしいい位置はないもんか -- anhalt? 2024-01-31 (水) 19:01:38
    • タンクは二人いないとどうにもならない 片方が長門のタゲ取っていたら天城のタゲを、反対なら反対を それが一番安定する -- 2024-01-31 (水) 21:00:37
    • 十字砲火食らう状況じゃ、どうにもならん -- 2024-01-31 (水) 23:05:23
    • 東ギリを北上して天城砲は防御入れるか、色々諦めて西から忍び寄るか。俺なら前者に賭けるな長門砲痛いけど。ただ独戦で遠距離から巡洋艦撃って当たるかっていう -- 2024-02-01 (木) 08:48:33
  • 開幕時、イルカ(?)がジャンプしながら船に付いてくるんだな。結構な回数やってるはずだけど今まで気づかなかった -- 2024-02-09 (金) 21:05:41
    • 去年だったかのアプデで追加されとる。イージスとかシナリオ関係なく -- 2024-02-09 (金) 21:10:55
      • おー、そうだったのか。ってことは最近PC変えてグラ設定上げたからか? だとすれば今まで見えてなかったものが他にも案外あるのかも。 -- 2024-02-09 (金) 21:26:29
  • イージスで最終波で残り自分と空母だけになってダメかと思ったけどD6とD7で巡洋艦を優先的に狙いながらめっちゃ粘ったらほぼ全部の敵が向かってきてくれて全輸送艦護衛のタスク成功できた これ以上下がると輸送艦の地点に向かっちゃうし、きっとここが最終防衛ラインなんだろうな -- 2024-02-10 (土) 14:24:50
  • 終盤、輸送船にスモーク掛けたら、自分に掛けろよと怒ってきた戦艦がいたけど、輸送船の盾になるのがお前の仕事だろう・・・ふぁーん -- 2024-02-12 (月) 13:26:24
  • フェンヤンにのってイージスが回ってくると当たりだなぁ、って感じる。第二波の巡洋艦のバイタルを貫きまくり、1~2隻いる扶桑にはそれぞれ深深度魚雷をシュート!沈め切れなければ、艦首か艦尾の装甲薄めの部分を狙ってチクチクする。とても楽しい……。フィジーとかエジンバラの方がもっと楽しいけれども。 -- 2024-02-19 (月) 11:10:26
  • イージスはクリア出来る…出来るのだが星5を取ろうとすると破格にムズい。これを野良で星5、かつ戦術家とれた暁月にはとてつもない幸運だと思うわ。 -- 2024-02-24 (土) 15:18:49
    • ちょっと前はクリア出来る…のすら幸運だったからな… -- 2024-02-24 (土) 15:28:50
    • ゴール直前で輸送船団が落とされるんよな。AIのヘイトを吸うのが結構難しい -- 2024-02-24 (土) 19:15:52
      • c8引き撃ちターンで敵巡をこっち向かせれば時間稼げるよ(生還率は天城次第) -- 2024-02-24 (土) 19:57:25
      • 随伴してる見方艦が輸送船を盾にしてる絶望・・・ -- 2024-02-24 (土) 20:00:54
      • 残念ながらイージスのヘイトシステムは特殊で、ゴール地点に近い奴を優先的に狙うから巡洋艦のヘイトをゴールから遠い位置で吸おうとするのは無理 戦艦沈めて☆5を目指すか、巡洋艦を優先して☆4を確実にするかの判断はしっかりしないといけないよ 戦艦のことを忘れて巡洋艦を優先して沈めればそう難しい事ではない -- 2024-02-24 (土) 20:22:24
      • ↑接敵遅くて先行巡洋艦が船団に近づくとそうなる&ヘイト取れても長くは続かない。まぁ試してって最近そんな事ばっか言ってんな俺。ダルい -- 2024-02-24 (土) 20:57:13
      • ↑輸送船団にも隠蔽距離はあるんだよ 接敵遅いとか関係ない -- 2024-02-24 (土) 21:01:33
    • 雷駆で出たときはだいたい長門落としてそのまま東へ行けば大半の敵を自分の方に向けれるから、南下して輸送船方向へ行く巡洋艦が1,2隻しか出なくて割と楽に輸送船守れる。ただし自分は突撃して沈んでるから戦術家とか100回やっても取れてないかもしれない。 -- 2024-02-24 (土) 21:25:27
    • トレンド(といって良いのか知らないけど)は☆5クリアではなくとりあえずクリアできれば良いというプレイヤーがほとんどかなと。参加戦艦が全員岩陰で輸送船囮とかも珍しくないし。分艦隊ゼロでパーフェクトクリアはガチでレアだと思う。 -- 2024-02-24 (土) 22:40:34
    • 輸送船の隠蔽はがしに来る北風とか妙高とかを沈める方が戦艦3隻沈めるより一人で背負える仕事の範囲だと思うのでそれに集中した方がええよ。 -- 2024-02-25 (日) 08:03:36
  • 開始直後に最左翼艦が前進or空母が即第1波直行→「あ~これダメなヤツやね、抜けるわ」あると思います -- 2024-02-25 (日) 18:21:20
    • 1ミリもないが?
      たとえあったとしても途中抜けは戦犯であり、通報案件 -- 2024-02-25 (日) 20:38:15
    • 最左翼艦→ボンヤリしてても死ぬだけ。北西に向かって第2波のバイタル狙うしてもスモークコリドーに寄せるにしても前進せんことには始まらん。空母直行→現行ではどうせ扶桑が見えるしモタモタする間にさっさと殴りにいって東からスポットしとけ。抜ける奴は時々見るが最も害悪。 -- 2024-02-25 (日) 20:45:49
    • 雷駆とモク巡以外で開幕北上はただの自殺なんだが?そして扶桑の水上隠蔽を知らんと見えるな -- 2024-02-25 (日) 20:50:44
    • 一波にロクに攻撃もせずに突っ込んで沈するのは抜け目的だと思って見てる。時どき分隊でこれを行う迷惑な連中がいるけど勝率表示や戦闘数表示のMOD入れていると、故意か事故かは大体分かる。野良でハズレだからと序盤放棄するぐらいなら最初からプレイするべきじゃない。単に下手ならまだしも、無駄に枠を浪費するプレイヤーは個人的に最悪の部類だね。 -- 2024-02-25 (日) 21:13:45
    • 木主みたいな奴がいるなら、そりゃダメにもなるわな -- 2024-02-25 (日) 22:30:27
  • 今、21万ダメ出せたよ。周り抜けばっかりの最低なMMだったけど、妙高、青葉、最上7艦相手に遅滞作戦仕掛けて、なかなかのスリルだったぜ。 -- 2024-03-02 (土) 15:07:01
    • そりゃ頑張ったほうとは言えるけど、20万は少し活躍した程度でも割と出るので、まだまだ普通の範囲。30万40万だと「おー今回すげえ仕事したな」ってなる。まあ艦にもよるけどね。 -- 2024-03-02 (土) 15:26:38
    • 乗ってたフネにもよるが、T6艦とかでそれだけ出せてたらすごいと思う。T8雷駆だと20万後半くらいは安定して出るしうまいこと行くと40万近く出る -- 2024-03-02 (土) 15:38:44
    • そうかぁ残念な結果になってるのね。泣 天城乗ってたけど、敵艦青葉の回避運動が素晴らしくて、確かに手間どったからな。ありゃ、俺より上手いかも、もちろん作戦は失敗に終わりましたとさ。 -- 木主 2024-03-02 (土) 16:35:39
      • 勿論これをすれば勝ちに繋がるんだって確証ある上でやらないと駄目だけど、イージスに限らずHP残り少なくなってきたらフルヘルスの戦艦辺りに体当りしたら与ダメをもう一段階伸ばせるよ -- 2024-03-02 (土) 17:01:29
      • ↑ご助言ありがとう。でも、俺って戦術家をソロで狙ってる大バカ者だからラムするという意識に欠けてるよ。笑 -- 2024-03-02 (土) 21:30:23
      • 対応できる味方がいるならラムはお下品。たとえ生死に全く意味なくても、無茶する以上死んでも生還しようとする姿は見せたい。無謀?計算通りだよ(膝ガクガク) -- 2024-03-03 (日) 08:17:04
    • 今日のイージスはこんな感じだった -- 2024-03-02 (土) 16:55:20
      • うんうん。ワシもイージスは30万ダメいって上々、40万行ってワオだな。50万は1回あったかどうか。20万台だったら逆に味方が結構うまくて食えなかったなあって感想になる。 -- 2024-03-03 (日) 10:43:34
  • 第1波=扶桑扶桑妙高扶桑陸奥、第2波=妙高×5……屈強過ぎる第1波が時間稼ぎしているうちに妙高軍団に焼き尽くされて無理ゲーでした -- 2024-03-03 (日) 18:14:14
  • ポジャで煙撃ちしてたら長門が2番砲塔だけ怒りの煙内砲撃、そんな気はしてたけどバイタル刺さって瀕死に。低確率で撃ち返す仕様なのかな -- 2024-03-17 (日) 10:59:20
  • 左翼戦艦で初動、取舵後進でE,F3辺りの島裏から第二波の横っ腹狙うのはどう?VP抜きやすくで、いい感じで二波を処理できてると思うんだが…その分、一波の的は、前線の皆さんに向いてるので、良策とは言えないだろうが…地雷だったらスマン -- 2024-04-27 (土) 08:22:32
    • 戦艦が1隻しかいないならとりあえず一波で弾を受けてくれと思うけど、2隻以上いるなら二波に備えておくのは別にいいと思うよ。ショールスと一緒に中央に突っ込んで弾受けしてる戦艦はそのまま前進してF5-6間の狭路に入ると二波からのタゲ切れちゃうから、そうなると誰かが西側で弾受けしなきゃいけなくなるからね。巡洋艦とかに押し付けてるよりは全然マシ。でも30ノットクラスの足じゃないと戦艦3隻タスクに間に合わなくないかそれ -- 2024-04-27 (土) 10:24:13
      • 全部の戦艦が203HEに対して耐性があるわけじゃない。タゲが切れるんじゃなくて、タゲを切ってるんだよ。戦艦の仕事は最終波で輸送艦へのヘイトが向かないように体力を使うことだ。第2波になんて使ったらタスクが保証できないし、第2波すら処理できないような味方しかいないのであれば、なおさら慎重に戦うのは間違いじゃない。第2波は島かショールスを使え、戦艦に頼るな。 -- 2024-04-27 (土) 19:44:02
    • 1波は火力2波も火力、弾受けしないのは問題ない。g6回るのは地雷。そのポジで1波に火力出せるかどうか、4波に間に合うかだな問題は。巡洋艦でも2波半壊でダッシュして3波に遅いぐらいだ -- 2024-04-27 (土) 10:49:30
      • G6は32knot以上出せる戦艦に限っては丁字有利で第1波に間に合うから地雷じゃないぞ そのままE9で第2波反航戦、D9で第3波を丁字不利で打通し長門を沈めに行くのをよくやる -- 2024-04-27 (土) 19:11:31
    • そのムーブは35knot出せる艦にのみ許されるよ。戦艦で西回りをすると、長門が最後の仕事になるが、それはメインタスクを他人任せにするということで推奨できない。一応Anhaltとか日向とか、203HEに対して耐性があり、巡洋艦の処理に長けた戦艦なら島を使わずにそのまま第二波と撃ち合って殲滅させることもできる。これは島裏使わずにC5を目指すもので、スキルも耐久特化させるのが望ましいから限定的な策ではある
      もし左翼に回されたらE5の島に進路を取ってまっすぐ進むのが一番楽。雷撃が一度来るから適宜に回避運動するのを忘れずに。島までたどり着いたら面舵を取り、第1波を同航戦で素早く沈める。あとは速力に応じてE6で第2波を丁字有利で待ち伏せするか、E8を目指すのが良い
      ちなみに上記に挙げられたことが何もできない速力も203HE耐性もない戦艦の場合はショールスに0.5kmの距離を維持しつつ追従するのがいい。弾はショールスが全部受けてくれてなおかつ接近できるからより効率的に敵を処理できるはず。沈んだとしてもすぐ回収できる。よくわからんところで沈まれるよりもさっさと沈んでもらってすぐ回収できる方がいいからね。 -- 2024-04-27 (土) 19:25:27
      • 開幕北向き停止砲撃、第二波見えたら反航戦で殲滅、そのまま長門のコースはよくとるが第一波放置で開幕北上したほうがええんか? -- 一般Anhalt使い? 2024-04-27 (土) 22:50:37