ヨーロッパ/コメント

Last-modified: 2024-04-10 (水) 12:02:18

ヨーロッパ

  • Viribus Unitisは組み込まれる可能性低いような (変更の可能性があるだけであって確定でないので予定にはなってない) / ポーランドは統一すると明言された事実がある -- -? 2019-05-30 (木) 05:55:39
  • トルコはアジア?ヨーロッパ? -- 風呂じゃないよ? 2019-06-03 (月) 07:09:58
    • NATO加盟国なんでヨーロッパ扱いなのでは。まぁS-400騒動で将来的にどうなるかは… -- 2019-09-07 (土) 22:57:37
  • 略称は欧○でええやろ。無理にパンをつける必要はないと思う。 -- 2019-06-03 (月) 14:43:46
  • なんか名前は「European nation」で「パン」つかないみたいですけど。あと個人的には略称ユー○推し(もう世間ではヨーロッパの略称はユーロってなってるよね? なってない?)。 -- 2019-07-20 (土) 00:26:57
    • 略称なら漢字2字の欧州でなんの不都合がある -- 2019-07-20 (土) 07:35:10
      • いえ、特にないです。単にひびきの好みの問題です。 -- 2019-07-20 (土) 22:30:38
      • 略称ってのは書き込む上での略称だからね、欧州だと[ousyuu]になるからそこまで短くないな -- 2019-08-04 (日) 16:44:22
      • (欧戦、欧巡、欧駆ええやん) -- 2019-08-15 (木) 23:52:28
      • 平和だった戦艦の村に欧駆の群れが! -- 2019-08-16 (金) 01:33:52
  • スペイン重巡とか海防戦艦勢とかゴトランド級とか来ないかな。海防戦艦とか各国集めたらツリー1つくらい出来そうだが(高ティアに入りそうなのがないとか言うな)。 -- 2019-08-04 (日) 14:48:51
    • フリチョフ・ナンセン級でどうでしょう?(現代のイージス艦w最近?タンカーにぶつかって沈んだね) -- 2020-02-13 (木) 18:52:24
  • 0.8.7で「ヨーロッパ」に変更とのこと -- 2019-08-21 (水) 15:35:22
  • 俺のブリスカ19艦長の時代が来ーたー⤴ -- 2019-08-22 (木) 17:20:55
    • 一隻しかないのに10スキル艦長から9個増やすの大変だったのでは?フリー経験値にエリート艦長経験値をぶっこんだ? -- 2019-08-22 (木) 19:32:50
      • 隠蔽射撃時代に散々戦艦火炙りにしたった -- 2019-08-22 (木) 19:35:53
  • 攻撃目標は -- 2019-08-22 (木) 19:39:36
    • 本能寺にあり? -- 2019-09-09 (月) 23:40:11
  • 北欧の海防戦艦とかは実装されないのかね? -- 2019-11-29 (金) 11:36:51
  • Tier8のオーランドの元ネタって何だろう。ちょっとオグネヴォイに似てて対空兵装の配置がすごく好み。 -- 2019-12-06 (金) 16:58:36
    • エーランドじゃなくて、オーランドと読むらしい。WW2戦中~戦後にかけて就役した、スウェーデンの駆逐艦みたい。 -- 2019-12-06 (金) 20:43:40
      • 逆w。オーランドじゃなくてエーランド、ですわ。(ハズカシ -- ? 2019-12-06 (金) 21:00:25
  • 今のヨーロッパのプレ艦のメンツだと、ツリー艦(駆逐艦)実装されても艦長を融通とか無理がありそうだな。ポー駆は普通の駆逐艦だからそのままヨーロッパのツリー駆逐艦に異動しても違和感ないけど。 -- 2019-12-06 (金) 17:20:50
    • 融通できないのはウニティス用戦艦艦長だけでは -- 2019-12-06 (金) 20:03:02
      • 戦艦は勿論なんだが、フリースラントだと魚雷用のスキルは無駄になってしまうかと。まあ全く使えない訳じゃないから良しとするか? -- 2019-12-06 (金) 20:31:20
  • ヨーロッパツリーといいつつ全部スウェーデン艦な件 -- 2019-12-07 (土) 04:21:16
    • 残念ながらグルィフはポーラン、タトラ級はオーハンだ -- 2019-12-07 (土) 05:23:55
      • まぁその他は全部スウェーデン艦だが。しかしオランダ艦もスペイン艦も0とはたまげたなぁ… -- ? 2019-12-07 (土) 05:29:32
      • スペイン艦は別ツリーで来るかも?巡洋艦とかで -- 2019-12-07 (土) 06:54:18
      • 北欧3国はヨーロッパじゃなくて別国籍になるんじゃないかとは思ってた。駆逐ツリーでまさかここまでスウェーデン押しになるとは思わなんだ。 -- 2019-12-07 (土) 08:29:22
      • ペーパープラン&供与艦を可能な限り入れずにDDツリー組んだらまぁ確かにスウェーデン倍プッシュしかないかも。スペインなんか結構面白い駆逐艦設計案あるんだけど、第二ツリーで何とか出してくれんもんか…… -- 2019-12-08 (日) 01:27:32
      • Tier6-7は計画艦だぞ -- 2019-12-08 (日) 01:44:12
    • そらボフォースのお膝元だしね・・・ -- 2019-12-07 (土) 12:37:23
    • ヘイ!ヒュール モ デュ!一緒に祖国を防衛しましょう -- 2019-12-07 (土) 13:07:07
    • T4あたりでゴトランドも来そう -- 2019-12-07 (土) 20:00:58
    • 瑞海軍の海軍旗はカッコいい!早く靡かせてプレイしたい! -- 2019-12-09 (月) 11:59:04
    • ぶっちゃけ独立ツリーで良かった感。計画艦含めれば架空艦無しで1-10まで全部スウェーデンで組めるからね -- 2019-12-09 (月) 13:58:21
  • どれもこれも似たり寄ったりで面白みのねぇ船だな -- 2019-12-11 (水) 22:02:18
  • 情報きたけど全部入力するのキツイな -- 2020-01-13 (月) 22:26:15
  • ポーランド海軍駆逐艦第二弾「オルカン」(英海軍M級駆逐艦)が発表されましたね。L級に比して魚雷発射管一基おろして、代わりに45口径4インチ単装両用砲載せたフネですが。魚雷は高速ではあり、修理とレーダーが載るけれども、なぁんか煙幕なしで、しかし長距離対空の数値もL型と変わらんような……。 -- 2020-01-15 (水) 10:50:20
    • ミルミドン…F-35B載せてそう(HAWX感 -- 2020-01-15 (水) 11:15:56
    •  しかもライトニングと同じ隠蔽値だし味方空母が機能してないと相手されるT7、T6ミドル・ボトム駆逐がかわいそう ノーマルスペックの陽炎もかわいそう -- 2020-01-15 (水) 16:16:20
  • ヨーロッパツリーはパンアジアのように駆逐艦だけで、プレ艦で戦艦や巡洋艦を出す感じになるのかな?ブリスカちゃんの魚雷の射角がバフされるようでより扱い易くなって嬉しいな (^^) -- 2020-01-15 (水) 11:55:56
    • 列強諸国以外の縛りをかけて、戦艦はもとより、装甲巡洋艦や防護巡洋艦から条約型巡洋艦相当までのフネを、ツリーとしてそろえるのはかなり難しいのではないでしょうかね。ブウィスカは悪隠蔽以外は良いフネになりました……。 -- 2020-01-15 (水) 16:24:53
  • なんかどれも時代が違う見た目してんな。バリバリ戦後の船って見た目。性能あんまり盛るなよ。 -- 2020-01-29 (水) 00:28:25
  • 石炭でブリスカ買っていまから艦長育てとくわ。 -- 2020-01-31 (金) 17:03:35
  • 駆逐乗り最後の希望… 早くデアリングで逃げ惑うだけの日々から抜け出したいんだ -- 2020-02-09 (日) 10:21:08
  • 戦列艦はまだかね? -- 2020-02-17 (月) 21:52:48
  • ヨーロッパのツリー艦実装でもアーリーアクセスイベントってあるのかな? -- 2020-02-17 (月) 21:58:03
  • 攻撃目標はヨーロッパだ! -- 2020-02-19 (水) 12:19:06
  • アーリーアクセス 来るみたいだな。強対空、レーダー、高速魚雷、高レート砲。もう島風封印するしかないのか。 -- 2020-03-09 (月) 22:46:42
    • T7か8のテスト動画だったと思うけど、煙幕がない上に砲の射程が短いので撃ちに行くと相手が死ぬか自分が死ぬかの二択になりやすい。魚雷はリロードも最速だぞ。射程も悪くない。しかし威力が低すぎ。一発5000くらいだったと思う。水雷防御もある戦艦沈めるのに何発当てればいいんだよってなってた。砲撃も混ぜていくしかないが、射程が短く(以下ループ。総評はnot easyだったな -- 2020-03-09 (月) 22:53:09
      • 対空特化で上級射撃を取る前提で射程調整してあるのかな。 -- 2020-03-09 (月) 22:59:07
      • 確認したらT7のテスト動画だったよ。リンク貼っておくね。https://www.youtube.com/watch?v=Iymi1jHlGdI -- 2020-03-09 (月) 23:11:25
  • 今週にも駆逐ツリー登場か。発表から実装まで結構早かったな。 -- 2020-03-10 (火) 11:18:33
  • こいつら全部文字化けするんだろうなぁ -- 2020-03-11 (水) 23:54:07
  • おれの白露にめちゃめちゃ速い魚雷が来て「避けられねえな詰んだ死んだ終わった」みたいに思ったけどあんまりHP減らなかった。奴らの魚雷はよけにくいけど死ににくい印象。 -- 2020-03-12 (木) 14:37:50
  • アーリーアクセス艦だと、T5から既に修理班を積んでるね。代わりにHPは日駆とどっこいどっこいなんで抗堪スキルは必須。あとは管理も欲しいね。それ以外はお好みでって感じかな。 -- 2020-03-12 (木) 21:57:47
  • ヨーロッパ駆逐ツリーは微妙な感じになりそう...  今の環境で煙幕無いのは対空強くてもかなり厳しいと思う。 -- 2020-03-13 (金) 03:23:03
    • Tier IX から本気出すから煙幕無し運用で行ける人だとアホほど強いぞ。 -- 2020-03-13 (金) 04:29:14
      • みたいやね。T8までは対空があまり伸びないね。気になったのは高ティアほど弾速と弾道が悪化していく点。 -- 2020-03-13 (金) 16:22:34
      • 仏駆のT9.10でブイブイ言わせてる人には更に別のブイブイ艦登場ってもんだろ。 -- 2020-03-13 (金) 16:30:45
      • あー後気になったのは機動力が高ティアほど低くなるの笑った。修理班強化して対空高くした分最初の一撃は当てやすくしたんじゃと邪推しちゃうね。 -- 葉1? 2020-03-13 (金) 19:44:18
    • 5と高Tierは分からんけど少なくとも6,7はゴミすぎてただのツリー上の苦行でしかない。対空も同格空母に延々嬲られる驚きの弱さ。研究局にできるかなって思ったけどしんどすぎるわ。まーアーリーアクセスで買う価値はなかったというか、本実装で早めに9を使えるのが利点か。 -- 2020-03-15 (日) 18:59:16
  • エンジンブーストで加速するつもりで修理班を使用、先生怒らないから正直に手を上げなさい… -- 2020-03-13 (金) 21:50:36
    • (^p^)ノ<ハイッ -- 2020-03-13 (金) 21:55:19
    • | ω ◔ `)ノ -- 2020-03-14 (土) 01:15:50
    • ヽ('A`)ゞ -- 2020-03-14 (土) 08:51:48
    • (o゚◇゚o)ノ 先生!僕ブーストのボタンを押し間違えたことはないんですが、修理班ってなんですか?あと開幕で何回Yボタン押しても船が加速しません!僕のだけ不良なので交換してください! -- 2020-03-14 (土) 09:01:44
  • LapplandなるT10駆逐が居たんだがこれなんだ? -- 2020-03-14 (土) 15:49:16
    • Hallandのテスト艦。 -- 2020-03-14 (土) 16:02:33
  • みんなに聞きたいんだが他の駆逐に比べ欧駆の主機、舵って壊れやすい?体感めっちゃ壊れるんだが… -- 2020-03-17 (火) 03:54:35
    • それ聞くてとは駆逐あまり乗らないんだろ -- 2020-03-17 (火) 04:07:46
      • 欧駆がとかではなく駆逐は最後の抵抗必須クラスなのは、他の艦種よりかなり壊れやすいよ。 -- 2020-03-17 (火) 04:11:41
      • 自分的にはむしろ他の駆逐と比べて壊れにくいと思うぐらいだが、、、 -- 2020-03-17 (火) 08:53:45
      • 壊れるのが気になるなら、最初にとる駆逐の艦長スキルを「予防整備」にすればよろし。多少はマシになるレベルだけど -- 2020-03-17 (火) 12:10:08
      • 普段は損傷を防ぐアップグレードつけてる船に乗ってるのに、新しい船にそういうのを付け忘れて実戦投入しちゃったとか? -- 2020-03-17 (火) 19:41:13
      • 木主だけど駆逐が壊れやすいのはちゃんと理解してるがエーランドで抵抗も予防も取ってはいるんだけど他のT8駆逐に比べ壊れる回数多いなぁ…と思って気のせいかな?あとスロ2エンブ改良より機関室防御の方がいいのかな? -- 2020-03-18 (水) 14:43:43
      • スロット2は機関室防御の方が、応急工作班のクールタイムで標準の修理時間が減るのは助かるはず。最後の抵抗スキル有っても舵が遣られてグルグル回ってたぞw。 -- 2020-03-20 (金) 01:42:48
  • Tier5-7は空母が許してくれないからすぐ飽きられそう (--; -- 2020-03-18 (水) 00:00:52
  • フラ駆の頃から思ってたけど駆逐艦1隻マッチで空母ありが過多な現環境だと煙幕なしは本人も周りの負担も辛いな -- 2020-03-18 (水) 10:51:51
    • cap入ってレーダーと対面踏みがいなかったら成功確定みたいなもんだからね。煙幕無しは空母が駆けつけてきて、capが成功するかしないかの差が出てしまう -- 2020-03-18 (水) 21:47:36
  • T5は普通に使えると思うわ 初心者多いしね 駆逐に粘着してくる空母居たらご愁傷様 -- 2020-03-18 (水) 21:19:23
    • T5の他国の駆逐艦だと同格戦艦に魚雷4本当てればフルHPからでも撃沈出来るのに、Visbyだと6本当てても難しいから(戦闘結果でT6の扶桑に6本当てた時のダメージが24000ほどだった。1本辺り4000ダメってw) -- 2020-03-20 (金) 01:46:16
  • スモランドとハッランドは何が違うんだ? -- ソ駆乗り? 2020-03-19 (木) 18:04:33
    • 魚雷(性能)・消耗品・ツリー艦か否か -- 2020-03-19 (木) 22:54:41
    • 魚雷の門数と射程と雷速と消耗品 ハッランドが5連装2基15km 86ノット 防御放火 修理班 エンブ スモーランドが5連装1基3連装1基76ノット 12km 消耗品がレーダー 修理班 エンブ -- 2020-03-20 (金) 01:20:06
    • プレ艦かツリー艦か。 -- 2020-03-20 (金) 01:47:06
  • ヨーロッパツリー正式実装になったらT9まで飛ばした方が良い?フリーと艦長経験値は腐るほどあるんだが。なおアーリーはT6くらいまでが限度な模様。 -- 2020-03-21 (土) 22:35:44
    • ブースター夕雲使ってたとかで使いこなせるならそのほうがいい。t8で対空が、t9で魚雷が改善されるからかなりわかりやすく強くなる。 -- 2020-03-22 (日) 02:17:54
    • フリー200万でスモーランドと交換したら?アーリーのツリー艦のコンバットミッション(無期限迷彩貰えるやつ)3つとスモーランドのミッション(これは簡単)2つの計5つクリアするとT10ツリー艦ハッランドの無期限迷彩及びスモーランドの無期限迷彩(3つの王冠?)が貰えるよ。T7までアーリーを確保しないといけないから1000ダブロンのランダムバンドルでトークンを確保しないといけないかも。例の優先スタートがいつの間にかプレミアムショップから消えてるしw。 -- 2020-03-22 (日) 02:45:06
    • フリー200万の相撲ランドも考えてるんだけどいかんせん手が出ない・・・フリーが十分にあるとはいえ、えいや!ってポチる勇気が無いんだよなぁ。今後のフリー交換艦次第で決めるかも。とりあえず様子見でコンテナ集めてアーリーを進めるだけ進めて8か9まではフリーで飛ばしてみるよ。てか優先スタートって消えてたんだね。あと気になるのはT8プレ駆逐のOrkanなるやつだがレーダー持ちで相撲ランドと近いような感じなんだね。英巡のチェシャーの時みたいに次のアーリーでぶつけてくるのかなぁ。相談乗ってれた方ありがとう。あんま金使えないと優柔不断になって困るわ(´;ω;`) -- 木主 2020-03-22 (日) 13:56:50
  • T3エスパーニャ(西)→T4ヤウズ・スルタン・セリム(土)→T5フィリブス・ウニティス(澳)→T6 1940年度巡洋戦艦試案(蘭) くらいまでは思いつくのだがこれ以降が浮かばない… -- 2020-03-24 (火) 22:39:16
    • ツリーの話ならウニティスはプレ艦で実装されてるからテゲトフになるかな。まぁ架空艦大量生産しないと高tierはどうしようもないから、実装するにしても低~中tierでそれぞれプレ艦として売る(その意味では5ウニで正解でもある)んじゃねーかな -- 2020-03-24 (火) 23:09:33
      • T6以降全部未成/架空な戦艦ツリーがそこに… -- 2020-03-24 (火) 23:37:23
      • あくまで個人的にはだが、いわゆる計画艦は架空艦に含めない。上の「架空艦」はレピュアンリヒンデンみたいなWG工廠製の艦を指してる -- ? 2020-03-24 (火) 23:57:08
  • 装填が統一されてないのが気持ち悪い -- 2020-03-25 (水) 22:32:20
    • ※Visbyのことです -- 2020-03-25 (水) 22:33:36
      • 次のアプデで直すとか書かれていたような。 -- 2020-03-30 (月) 11:46:39
  • すごく地味だけど、アーリーアクセス解放されてからブリスカのłが四角じゃなくなったので嬉しい -- 2020-03-30 (月) 11:23:19
  • T5・6のDD入手したは良いが永久迷彩ミッションは結局手付かずだわ。みんなやってるの? -- 2020-03-30 (月) 13:44:57
    • T5はやったけど、空母わんさかいる中で、駆逐の経験値ミッションは普通にめんどい。T6やりたくても3回目でも手に入れられなかったし、必要な経験値が増えて短い期間にこなすのはしんどそうだなぁ。 -- 2020-03-30 (月) 14:18:03
  • すみません、教えて下さい。ヨーロッパの旗ではなく、スウェーデンの海軍旗にするにはどうしたら良いのでしょう?M o dが必要でしょうか? -- 2020-03-30 (月) 16:02:31
    • んー?それは、外装から、旗のタブを選ぶでしょう?それで、ずっと下までスクロールすると、ヨーロッパの旗とスウェーデン海軍旗のチェックボックスがあるので、好きなほうをチェックすればいいですよ。同様に汎亜も龍の旗ではなくて、タイ王立海軍旗とかインドネシア海軍旗とか選べます。 -- 2020-03-30 (月) 16:15:24
      • おお、ありがとうございます!調べ方が悪くて、変更の仕方がわからなかったので・・・大変助かりました -- 2020-03-30 (月) 22:53:14
  • 中Tier苦行過ぎないかこれ?もう少し他国に対して突出して優れた部分がほしいよ -- 2020-03-30 (月) 18:53:13
    • ブースト中の速度と対空と魚雷射程……かな? -- 2020-03-30 (月) 21:25:37
      • 対空はTier比でいえば悪くないけど自分の身を守りきれる程ではないし、魚雷射程は確かに良いけど日駆に比べて特別良いわけでもなし。装填早いのは良いけどダメージ低いし一度に撒ける数も特別多くない。誇れるのは速度くらいだけど煙幕捨ててこんだけ?ってなる -- 2020-03-31 (火) 16:49:34
    • 修理班があるだけで初心者の底上げにつながるし十分じゃない? -- 2020-03-31 (火) 16:51:45
    • 低ティアから修理班。高めの対空と砲戦能力。足の早い魚雷。 -- 2020-04-05 (日) 09:35:58
    • Tier7スコーネまではわりとつらいかなー。Tier8エーランドからは対空魚雷強化されて一気に楽しくなる。 -- 2020-04-06 (月) 01:24:42
  • 戦艦の群れが舵を切らずにこっちへ向かってくる恐ろしさ 魚雷の持つ牽制の役割の重要性がよく分かるツリー -- 2020-04-03 (金) 04:47:16
  • 陽炎夕雲をTRB運用してた俺にとっては欧駆は神。煙幕なくて文句言ってる雑魚は下手なだけなんだよ -- 2020-04-05 (日) 23:53:32
    • 使う消耗品の違いで上手下手を決めてるのは論理的におかしいと思う。 -- 2020-04-06 (月) 15:17:33
      • 煙幕のない雷駆の運用が下手ってことだし何もおかしくないぞ。実際にやってみればわかるが戦い方はだいぶ違うし。まあうまい下手じゃなくて慣れてる慣れてないだろって言われればそうかもしれんが。 -- 2020-04-06 (月) 19:28:49
      • 煙幕でそこまで文句言われてるツリーではないのに突然妄想の他人を貶し始めてるあぶねーやつだし触ってはいかん。煙幕なくてもなんとかなるのは同意だが -- 2020-04-06 (月) 21:42:39
    • 煙幕なしで余裕はないわ。分隊なら大暴れできるだろうが -- 2020-04-09 (木) 22:03:52
  • ユニーク艦長をハランドとオーランドどっちで使うか迷うわ。T10の極限環境ではなるべく強い艦長使いたいけど、オーランドの装填の速さで魚雷を強くする&T8空母マッチで生半可な空母をヴォコヴォコにするのも楽しそう。早くオルカンが欲しいな -- 2020-04-11 (土) 20:40:59
    • オーランド... -- 2020-04-11 (土) 22:38:07
      • ええ、そうでしたね…… -- 2020-04-11 (土) 23:10:27
    • ランダムバンドルの一回目に艦長2人が出ていた口ですか? -- 2020-04-12 (日) 01:23:13
      • いや、50回目だったよ。61回コースだと思ってたからそれでも運がよかったけど -- 2020-04-12 (日) 02:00:02
      • 14スキルPと10スキルPの2人艦長が手に入るからね。半年後に石炭(多分175,000)で交換出来るとしてもキャンペーンで獲得出来る10スキルP艦長と同じだからね。10石炭≒1ダブロンとすると17500ダブロンになるから、50回=25000ダブロンは許容範囲かもしれんね。(10スキルP艦長も付いてるから)30500でも許容範囲の人も居るだろうが。 -- 2020-04-12 (日) 09:06:50
  • 「多少無茶しても魚雷2、3発当てればなんとかなる」「見つかっても煙幕でごまかせる」といった甘えを削ぎ落としてくれる良い先生だわ欧駆 -- 2020-04-15 (水) 22:39:04
    • 仏駆:ん?俺達も同じなんだが(魚雷の威力はかな~り違うが) (^Q^ -- 2020-04-24 (金) 22:15:02
    • 長射程高速魚雷に甘えた立ち回りになってしまった -- 2020-05-22 (金) 02:47:38
    • その考え方ならBST夕雲の方が洗礼されてる。回復班と高速、高装填、長射程の雷撃で割とアマぬるく戦えるからな。あと仏駆の方がその話だとシビア。 -- 2020-05-31 (日) 10:11:14
  • 最初は魚雷弱すぎだろって思いながらツリー進めてたが、後から見返すと魚雷命中率が他国の倍近くあるから安定して稼げるな。 -- 2020-04-19 (日) 11:05:14
  • 欧駆って区画耐久が大きいとか防郭がデカイとかいう設定あるかな?なんかHEで殴ると3分の1ダメージが入りやすい…。 -- 2020-04-24 (金) 22:06:37
  • ヨーロッパ艦長、みんなはどんな方向性で育成しているのかな?危険察知、最後の抵抗、抗堪、隠蔽の基本セットは取って、今12艦長でT8。次に無線、管理、予防整備、基本、魚雷専門家、上級。左から優先度高い感じで迷ってます。 -- 2020-04-26 (日) 17:09:23
    • うちは管理、基本、魚雷専門家で無線は切ってるな。昔と比べて空母とかレーダーが敵駆逐見てくれる上にすぐ沈む敵駆逐が多いから他を補強したくなるんよね。 -- 2020-04-28 (火) 10:33:52
    • 10スキルPの後は管理(修理班数を増やす)、アドレナリン、基本(発射レートを更に上げる)又は上級(射程を延ばす)かな。上級外して無線取るかはプレイスタイル次第だろうけど。 -- 2020-04-28 (火) 11:31:22
    • 管理→基本と取って無線取るかほかに回すかはその時決めるわ。レスサンクス (^^) -- 2020-04-29 (水) 10:39:54
  • PTで乗ってて隠蔽よし砲もよし魚雷も威力は引くけれ雷足、射程共に優秀で高Tireでは対空もできる上にエンブと修理班とかいう最強の消耗品持っててOPでは?と思ったがそこまででも無いのね まぁ今は駆逐自体の価値が低いからかも知んないけど。 潜水艦実装されるとまた変わってきそう -- 2020-04-28 (火) 09:06:01
    • はやいところ「ボフォース対潜ロケットをくらえ!」をやりたい。 -- 2020-05-07 (木) 18:07:40
  • 中央攻略戦で外周する奴多すぎ。開幕外周なんて護衛の巡洋艦多くて満足に撃てないに決まってるだろうが! -- 2020-05-10 (日) 02:03:10
    • 島影に魚雷差し込もうにもこの威力じゃすぐ修理されるだろうしね。対空能力を頼みに他の駆逐艦と一緒に乗り込んで高速魚雷で駆逐戦を制するべし。 -- 2020-05-10 (日) 12:24:33
  • キャピテーション雷速が速すぎる -- 2020-05-13 (水) 21:06:42
  • 駆逐ツリーの説明にユエヤンの雷速が85kt(69kt)とか魚雷発見距離1.8㎞は全艦艇中最悪(島風2.5㎞)とかなんか無茶苦茶なこと書いてるぞ・・・ -- 2020-05-23 (土) 20:27:25
  • T8欧駆までたどり着いたけど楽しいわ。欠点は煙幕がないだけで汎用性がありすぎる。ハッランド研究したら久々に永久迷彩お布施しようかなぁ。 -- 2020-05-24 (日) 11:33:11
  • お、ヨーロッパ艦長ボイス実装? -- 2020-06-04 (木) 19:34:15
  • 欧駆の最大の魅力:愚痴スレで「空母ガーーーっ」て書き込まなくなる -- 2020-06-06 (土) 07:36:54
    • 潜水艦戦に行っちまってTier6空母がマッチングしねえ!って文句を言いたいエーランド乗りならここに -- 2020-06-06 (土) 19:26:47
  • キャンペーン『強い意志』の最終タスクをやっと受領できた。あと少しだ。皆さんの進捗はいかがなものかな。欧駆の豆鉄砲が曳光弾で視認しやすくなると命中率もあがるかなとひそかに期待している。 -- 2020-06-09 (火) 22:26:14
    • おめでとう!自分はまだSkåneまでしか開発できていません...タスクの内容はキツかったですか? -- 2020-06-12 (金) 01:00:41
    • 俺はまだ3つ目のミッションで後★3つで最終タスクを獲れる。欧駆の対象艦はT8のエーランドしかないから基本経験値15000で★2とか全然取れなくて、T9,10の艦船でクレジット600万稼いで★2つ貰うので集めてる状態だな (^^; -- 2020-06-12 (金) 01:16:50
    • 俺は4つ目の最終タスク解放まであと☆2個だ。キャンペーンはこれに限らずクリア済みのミッションでも再チャレンジして☆を貰えることを知ってからペース上がったw -- 2020-06-12 (金) 21:43:25
  • ヨーロッパ艦艇パート2武器庫から消えた?艦長ガチャで入手以前にキャンペーン先に終わらせるのが無理ゲーだったんだが -- 2020-06-12 (金) 21:25:38
    • キャンペーンは6ヶ月有効。今でも進行できる。武器庫のはどれも2ヶ月で終わり。 -- 2020-06-12 (金) 21:38:28
  • いつになったら修理班とエンブーのキーを入れ替えてくれるのかな。欧駆だけ逆だよね? -- 2020-06-12 (金) 21:39:11
    • 戦艦乗りの自分からするとこっちの方が使いやすい。逆に愛宕とか使うとしょっちゅうソナー炊いちゃう。 -- 2020-06-12 (金) 21:49:30
  • 欧駆のイベント時に貰えていた3つの王冠迷彩は販売されるんでしょうかね?現状貰えなかったスコーネには外装⇒迷彩タブで買えるのは、迷彩色柄は似ているものの艦首にマークが付いていない迷彩なんですよね。もし買えるならコレクションとしては買いたいので、同じ色柄の迷彩を2つも要らんし。 -- 2020-06-17 (水) 18:20:12
  • 基本的にスウェーデン海軍なのに音声が英語なのはちょっと残念 -- 2020-07-01 (水) 20:57:39
    • ブリスカはちゃんとポーランド語なのにねぇ -- 2020-07-06 (月) 12:07:27
  • 登場時にはムービーで煙幕がない代わりに隠蔽はいいって言っていたのにホントは悪いの?調べてみてもそんなに悪そうには思えないけど -- 2020-09-23 (水) 02:04:57
  • 誰も話題にしてないけどユニーク艦長取るためのキャンペーンがあと7日で切れる -- 2020-10-02 (金) 11:00:26
    • あと3000EXPというところで期限切れ・・・無念。 この艦長は無くても何とかなりますかね・・・? -- 2020-10-10 (土) 07:00:55
      • そのうち石炭入手になるらしい -- 2020-10-10 (土) 07:18:35
      • 175,000石炭と石炭交換艦並に掛かるからね、仏のオーボワノにソ連のクズ艦長はイベントの期間が短過ぎて取り損ねたからな (^^; -- 2020-10-10 (土) 09:42:56
      • 今回の御方は強いスキルとか持ってるの? -- 2020-10-10 (土) 09:48:06
      • 魚雷装填専門家と対空射撃専門家を持ってるね。強化スキルはアドレナリン・ラッシュだな。ヨーロッパ・ユニーク艦長 -- 2020-10-10 (土) 11:17:49
      • 石炭かぁ それなら逃しても救いはあるね。 皆様ありがとうございます。 -- 2020-10-10 (土) 15:55:33
    • うっそ、そんなにすぐだっけ・・・そこそこ進めてたけど今回は駄目だぁ -- 2020-10-10 (土) 11:22:46
  • 解説見て思ったけどユエヤン魚雷って85ktもでる? -- 2020-10-25 (日) 14:31:01
  • ユエヤン魚雷は、69kntやね -- 2020-10-29 (木) 19:26:00
  • 高ティアの高速長射程魚雷が当てやすすぎてヤバい。ただ、発射モードが狭角と超狭角しかないから、しっかり狙わないと意外とあっさり射線かわされちゃうな。最初は威力が低いのを補うために超狭角モードがあるのかと思ったけど、広角で撃つと制圧力が高すぎて戦艦たちから見てウザすぎるからあえて無くしてるのかもしれないな。 -- 2020-11-08 (日) 00:42:11
  • この子にIFHEつけてます? -- 2021-01-12 (火) 04:08:14
    • 書く場所間違えたすません。 -- 2021-01-12 (火) 04:09:45
  • さっき気づいたがティア1からのツリーラインが直線ではなくなっていたけど巡洋艦ツリーでも始める気かな? -- 2021-02-03 (水) 20:55:04
    • 縦軸を艦種で揃えるレイアウトに変更されたから、駆逐艦ツリーしかない鯵欧はラインが直線じゃなくなっちゃったって感じっぽいね。とはいえ欧巡ツリーはやるとすれば二代目デ・ロイテルがTier10の軽巡ルートってとこかねぇ -- 2021-02-04 (木) 02:00:07
      • なるほど全体的なレイアウト変更か。パンアジアもそうなっているね。早とちりか。お騒がせしたすまん。 -- 2021-02-04 (木) 04:16:42
      • Tier1は全て巡洋艦からスタートという事になっているからだろうね。 -- 2021-02-04 (木) 09:24:05
  • この船に乗っちゃうと、もうギアリングに乗る気がしなくなる(;w;  -- 2021-03-13 (土) 01:14:05
    • 誤爆しちゃった。Hallandのことです -- 2021-03-13 (土) 01:14:45
  • ジャワや、デ·ロイテル等の有名どころを出して欲しいな。(ツリー化出来ればいいが無理?)スラバヤ沖海戦のシナリオが作れると思うんだが。 -- 2021-03-27 (土) 09:55:30
    • ツリーできちゃいました。(オランダツリーとして独立する模様) -- 2021-04-09 (金) 13:12:24
    • デ・ロイテル来ましたねぇ。 -- 2021-04-09 (金) 15:15:25
      • ジャワも来たよ(迫真) -- 2021-04-09 (金) 15:41:07
      • インドネシアを植民地にしていたからジャワとか命名してるんだと思うが違う? -- 2021-04-09 (金) 16:50:09
  • 海防戦艦実装してくれねえかなあ -- 2021-05-18 (火) 13:55:46
  • ヨーロッパの高ティア駆逐って乗ってるやつ性格が悪い奴らばっかりだよな。絶対に撃ち落とせる格下空母を煽ったりさ。 -- 2021-06-25 (金) 03:16:31
    • お?空母乗り顔真っ赤だぞ? -- 2021-07-03 (土) 00:54:00
    • 挑発するのは戦法の基本ですぞwww -- 2021-07-03 (土) 01:06:19
    • 全チャで「Noob CV C'mon !」とか煽ってるのを偶に見るなw -- 2021-07-03 (土) 01:19:37
      • で本当にnoobな人は全力で艦載機向けちゃって負けるとこまでテンプレ -- 2021-07-03 (土) 06:52:37
    • 空母乗りさんお顔が真っ赤になってますよ~~^^; -- 2021-07-10 (土) 15:44:22
    • まあ、挑発行為はWGの規約でBAN対象なんだけどな。(つまり、枝1.2.4は…) -- 2021-07-26 (月) 10:47:45
      • wikiにWGの規約が適用されるの草 -- 2021-07-27 (火) 18:04:20
      • wikiもWGの規約が適用されるってマジ~????こわやこわやw -- 2021-07-31 (土) 10:06:39
      • 流石WG様やで~www -- 2021-08-30 (月) 13:17:09
    • ガキは無視しとけ。 アピって更に騒ぐアホを見れるぞ -- 2021-09-04 (土) 16:43:46
  • ヨーロッパ駆逐ルート、ヴィスヴィから初めてヴェステロースで結構きついなと思い始めて、いまスコーネ初期船体でかなり息切れしてます。これ、どの辺から特徴を生かせるというか強いなぁと思うんでしょう。このまま10まで行くのは辛い・・・。 -- 2021-09-04 (土) 14:37:51
    • 対空が鬼にまでなるのは……9からかなorz それまでは高速魚雷で頑張って -- 2021-09-04 (土) 16:44:38
    • 私も同意見。 -- 2021-09-04 (土) 16:50:22
      • 送信してもうた。今は煙幕のない駆逐の動きに慣れる時期と思って頑張って -- 2021-09-04 (土) 16:51:20
    • エステルイェートランドまでは苦行。しかしここまでくれば鬼対空&高速魚雷が手に入るから頑張って… -- 2021-09-06 (月) 12:03:36
      • エステルが苦行って理解できない やってることは適度にスポットして味方を盾にしながら射程13.5km 95ノット魚雷を活かし流して逃げ回ってるだけで弱ってるのが居たら適度に近づき撃つだけだぞ -- 2022-10-01 (土) 04:50:33
    • 最近ようやくハッランドまで辿り着いたんだけど、航空機バカスカ落とせて最高に楽しいぞ。防御砲火無くてもガシガシ落とせてまじで爽快過ぎて、絶頂迎えそうだわ。 -- 2021-10-01 (金) 17:03:03
  • ソ空イベントのおかげでT8空母増えてくれたから七面鳥撃ちごっこができて楽しいな。 -- 2021-09-14 (火) 14:44:14
    • 蘭巡D7Pの空襲を横合いからまるっと溶かすのも楽しい -- 2021-10-03 (日) 10:16:14
  • スウェーデンだけで独立ツリーになってくれないかな……巡洋艦ツリーとか実装して欲しい。ゴトランドで航巡とか。 -- 2021-09-19 (日) 10:59:19
  • 欧駆って雷駆?砲駆?どっちだろ? -- 2021-10-01 (金) 17:00:20
    • スモーランドとフリースラントが砲駆だけど(フリースは魚雷ないから当然なんだが)、あとは雷駆じゃね? -- 2021-10-01 (金) 17:10:29
  • 欧駆、乗ってて楽しいんだけど足が遅いから終盤ギリギリで、「あの敵を倒せば勝ち」「あの陣地をキャプ出来れば勝ち」みたいなめっちゃ急ぎたいときにノロノロ運転で、エンブも切らしてると「動け!動いてよぉ!」ってなる。 -- 2021-11-02 (火) 18:38:16
    • 碇シンジくん状態になるね -- エヴァ初号機、活動限界です!? 2021-12-19 (日) 19:43:07
  • サンタコンテナでYukonってのが出たんだが、此処に載ってないけど珍しいの? -- 2021-12-10 (金) 18:08:25
    • 自己解決しました、板汚しすみません。 -- 2021-12-10 (金) 18:11:14
  • スウェーデンツリーでよくない?なんで計画艦だらけのオランダが個別国家扱いなんだ -- 2022-01-07 (金) 03:03:15
  • T7に戦艦ないし巡洋艦欲しいなぁ。 -- 2022-01-20 (木) 19:33:28
    • スウェーデン海軍だけで巡洋艦揃うか? -- 2022-01-20 (木) 20:59:46
    • 6伊勢、8利根、9キアサージだから7にゴトランド来ないかな -- 2022-01-29 (土) 03:39:14
      • 7だったら、くっそ欲しい。 -- 2022-04-01 (金) 10:47:35
  • アンチ空母委員会としてハッランドは、大事な駆逐艦 -- 2022-03-07 (月) 09:40:02
  • #スモーランド復活希望 -- 2022-05-18 (水) 13:05:02
  • ゴトランド実装まだですか? -- 2022-06-02 (木) 00:39:20
  • 来年実装が予告されたヨーロッパ駆逐新ブランチにはトルコの駆逐艦がいるらしいですね。つまりこのゲーム的にはトルコはヨーロッパだった? -- 2022-09-10 (土) 03:14:26
    • イスタンブールはヨーロッパ、いいね。 -- 2022-09-10 (土) 07:31:07
      • まあバルカン半島の先っちょだからヨーロッパですね -- 2022-09-11 (日) 03:30:20
    • ヨーロッパの第2駆逐ツリーは砲駆ツリーに成るのかな?スウェーデンの第1ツリーは雷駆だと思うから。 -- 2022-09-11 (日) 09:17:54
    • あれは東ローマ帝国の跡地を不法占拠してる勢力なんだからヨーロッパです(過激派) -- 2022-09-11 (日) 14:41:25
    • 地政学的には中東で西アジアだよね。ただ、軍事的にはNATOに所属し、サッカーのW杯予選はヨーロッパのグループで出場している。EUには加盟申請しているけどまだ許可されていない。イスラム教徒がアジア(アラブ等)ならトルコはアジアだけどね。 -- 2022-09-11 (日) 15:20:28
      • うーん、勉強になるなあ…… -- 2022-09-11 (日) 15:26:10
  • これ駆逐艦サブツリー作るつもりなのかなあ -- 2022-11-08 (火) 09:56:24
    • 上ででてるトルコ(T5)以外もノルウェー(T6)、ユーゴスラヴィア(T8)が新登場 ・煙幕、エンブを備えた砲駆で低弾道なため命中させやすい ・T8からはレーダーをもつ ・魚雷は高速高ダメージだが射程が短く斉射数も少ない ・T7以降は速力が高く、T8以降はHPが高い ・対空は弱く、隠蔽も平凡 いまのところこういう特徴らしい -- 2022-11-13 (日) 16:43:59
      • 事実上のモク撃ち砲駆じゃな… -- 2022-11-13 (日) 17:37:14
  • よ~し… 今日のセール開始で手始めに造って乗ってみた… 砲が良くなった吹雪(足回りと魚雷はほぼ一緒)みたいで楽しいね (^Q^ -- 2022-12-23 (金) 11:44:57
    • あ、間違えた…(;´・ω・) エーランドの板に付けるつもりが… ごめんねー -- 2022-12-23 (金) 11:46:53
  • ゴトランドはまだかの…。Tier5でおなしゃす -- 2023-02-05 (日) 00:14:16
  • しかし、第二ツリーのほとんどのフネが大英帝国製なのでありますな。T5はI級、T6がS級、T7,T8は英で艦体のみ製造して武装は当該国で後載せ。T9はエメラルド級の対抗だったが、採用されなかった軽量偵察巡洋艦を仕上げてギリシャに売ったという設定のもの、唯一T10だけおフランス製。ヤァ、楽しみですなぁ。 -- 2023-02-07 (火) 17:21:55
    • Tier10おフランス製なのか。強そうだな期待できるわ。 -- 2023-02-07 (火) 18:39:59
  • ヨーロッパの駆逐艦新しいブランチのすべての艦艇から AP 弾が削除されました。ヨーロッパ駆逐艦の新しいブランチの背後にあるゲームプレイのコンセプトは、単一の砲弾タイプの使用に焦点を当てています。この概念は、イギリスおよびパンアメリカの軽巡洋艦に適用されたゲームに既に存在しますが、代わりに HE 弾のみを発射できる一連の駆逐艦に拡張しようとしています。 はえー -- 2023-03-17 (金) 12:15:01
    • T9のプレ駆逐艦JägerはHE/APの従来の仕様だけどね。 -- 2023-03-27 (月) 01:22:11
  • 欧駆の魚雷がイマイチ当たらない。他国の魚雷はそこそこ当たるのに、欧駆だと1試合で多くて3本程度。狭角の使い所がイマイチ分からないし、一体みんなどうやって当ててるんだ… -- 2023-03-18 (土) 01:34:01
    • マップによる味方空母の支援にもよる 敵空母の航空ルートにもよる そこから編み出して自分がフリーになれそうな位置から前に進んでる敵の横に95ノット魚雷流すだけだよ  効率良いのは後退、前進、Uターンか見極めてから敵がそっちに向かおうとしてるなって想像もかきたてながら当てること -- Östergötland大好き? 2023-03-19 (日) 18:55:49
    • 側面見せてる敵になるべく近づいて撃つを徹底するしかないかな。置き魚雷というよりかは正確に狙って撃つ魚雷。欧駆魚雷は多数当ててなんぼだから頑張れ👍 -- 2023-03-30 (木) 23:20:24
  • サブツリーってレーダー煙幕持ちなのか -- 2023-03-26 (日) 22:29:12
    • レーダー煙幕両立っぽい? -- 2023-03-27 (月) 00:14:33
    • 煙幕レーダー持ちでGDANSKは艦長スキル無し、隠蔽アプグレのみで隠蔽レーダー(レーダー9km隠蔽8.6km)が可能 -- 2023-05-23 (火) 05:39:00
  • Tier2ヴァイナモイネン級海防戦艦Tier3ヘルゴラント級軽巡洋艦Tier4ニールス・ユール海防戦艦Tier5スヴァリエ級海防戦艦(8キロレーダーとかついたら面白いかも)Tier6トレ・クロノール級軽巡洋艦Tier7スウェーデンの計画した海防戦艦Tier8以降はなんかしら架空の船とかで巡洋艦ツリーやってほしいな んで課金のやつをゴトランドにするって感じで -- 2023-04-03 (月) 20:53:55
    • スペック乱高下しすぎでツリーとしては破綻してね。いや海防戦艦組は単品で見ても厳しいと思うけど -- 2023-04-03 (月) 21:24:47
      • 海防戦艦イケると思うけどなぁシュペーから門数と速度を取った代わりに装填速度短縮して精度隠蔽も良くして対空も強くてレーダーとかつけてたら トレクロノールは対空はTier10クラスだから対空に徹する感じで どれも明らかにプレミアム艦感があるけどね -- 2023-04-04 (火) 07:46:14
  • もう高対空でも意味ないな。まともな奴は爆発なんぞ踏まないし継続ダメでは落とせて1,2機だけ。数分おきに粘着されて、煙幕が無いから前にも出ずらい。クソ環境。 -- 2023-04-10 (月) 03:51:38
    • マルタとか軽巡と同時AADFでも炊かんとまともに落とせんからなぁ。相手できるとしたら格下空母か攻撃機(3kmで対空砲ON戦法)かな。 -- 2023-04-15 (土) 12:15:34
    • 案外航空戦艦辛めだよな ハッランド、ダラーナでもルイジアナの艦載機全機落とすの難しいし いくら落としても数分で全機復活するし -- 2023-04-17 (月) 09:11:32
    • 航空戦艦は全機同時投下だから落とした分だけ投下数が減る。他の空母でも往復阻止出来るかで差が出るし、戦闘機を置かれた場合の処理速度も違う。ランク戦だと空母1限定だから特に差が出る。 -- 2023-04-17 (月) 12:02:04
  • jagerっていうティア9の新ヨーロッパー駆逐いたよ 隠蔽はジュトランドより上で煙幕はないっぽい 魚雷は9本だった 分隊で2人いたけど 魚雷で撃沈して強さは分からなかったw -- 2023-04-23 (日) 14:34:34
    • 名前がカッコいいイェーガー -- 2023-04-23 (日) 14:36:58
      • 獲物を屠るんだな? -- 2023-04-23 (日) 14:47:42
      • エレン・イェーガーだと、巨人には勝てないわ -- 2023-04-27 (木) 10:40:17
    • 対空は味方空母が援護にこなくて分からなかったよ -- 2023-04-23 (日) 14:59:13
      • 某北上のごとくT2ぐらいの船体だから対空皆無よ -- 2023-04-23 (日) 15:53:44
    • 見た目がとてもTiaIXとは思えないんだが。パッと見TiaIVかと思ったぞ -- 2023-05-04 (木) 22:34:57
      • 北上「T4船体でT10に参上!する筈の私が居まして」 -- 2023-05-05 (金) 02:05:31
  • ヨーロッパ駆逐の新ツリー、なんか酷そうな船ばっかな予感。基本的に8からはBlackみたいな船ばっかになるんかな? -- 2023-05-23 (火) 06:29:41
    • レーダー10秒だからブラックにはならん -- 2023-05-23 (火) 08:40:44
      • 10秒!?ボッタクリやろ!! -- 2023-05-23 (火) 18:28:54
    • 魚雷は第一ツリーと比べて射程が10km以内まで縮んだぐらいで威力、雷速もそんな大差無い感じだから上でも言ってるけどブラックにはなれないな。 -- 2023-05-23 (火) 19:38:08
      • ただし一部は発見距離変わってたり変化してる奴もある。 -- 2023-05-23 (火) 19:41:56
  • ヨーロッパ駆逐第二ツリーの追加はまだしない感じ?というか、既にページが作られてるのかすらわかんないんだけど、作って良いのかすら悩んでる -- 2023-05-26 (金) 17:20:25
    • お待たせしました、表にツリーを追加しました。まだほとんど艦別ページが作成されてないので、ガンガン作ってもらってOKです -- D68? 2023-05-27 (土) 17:32:06
  • 第二ツリーってIFHEって要りますかね?駆逐は煙幕とレーダーで撃沈出来るんですが、駆逐を処した後にまともにダメージが通る相手が少ないんですよね。 -- 2023-05-27 (土) 01:38:41
    • 悩ましいよね。でも足の速い魚雷あるからIFHEなくても戦えてはいる。 -- 2023-05-27 (土) 17:00:11
    • 今時駆逐艦でIFHE云々する人がまだ居たんだ... -- 2023-05-28 (日) 01:39:16
  • T5のムアヴェネトとT8のスプリトなら、格上の巡洋艦が抜けるようになるのでIFHEは有りだと思うが他は微妙。 -- 2023-05-28 (日) 00:32:56
  • 煙幕持ちで10秒とはいえ駆逐で9kmレーダーはほんとに強い。クールタイム短いし。capを踏むのは苦手だけどcapの妨害は大得意。 -- 2023-05-28 (日) 05:26:37
  • スウェーデン巡洋艦ツリー実装されないかなぁって思ってたけどパンアメとか日軽巡とかで軽巡ネタ切れになってそう。悲しい。 -- 2023-07-04 (火) 22:56:24
    • 実装予定艦ページではT6にプレ巡洋艦、T9にプレ戦艦が上がってるね。ツリーはどうなんでしょ? -- 2023-07-19 (水) 23:30:35
  • 飛行機落としまくろうとせっかく買ったのに、全然空母と当たらんのやけど。。。空母守んなよクソマッチメイカー -- 2023-07-19 (水) 23:06:14
  • 駆逐第2ツリーは、エンジン出力が弱くて加減速がにぶい。これと耐久低いのがあわさって撃ち合いできない仕様 -- 2023-08-05 (土) 19:37:00
  • Karl XIV Johan((H)ttps://wikiwiki.jp/wobships/Karl%20XIV%20Johan)リンク編集してあげて頼む -- 2023-09-15 (金) 06:43:47
    • ありがとうございました。 -- 2023-09-20 (水) 00:20:38
  • どうも最近始めた初心者で現在金剛白露雄物古鷹ラングレークレムリンを持っていますが基本日本ツリーを進めていますですが日本ツリーは対空が貧弱で特に白露は…なので高対空艦艇に憧れ調べて見たところハッランドを見つけました!でも煙幕がないから初心者には難しい魚雷ダメージは低いなどの欠点もあるとわかりました。そこで質問なのですがハッランドは研究する価値はありますでしょうか?またおすすめも有れば教えていただけると嬉しいです!一応淀や春雲、ウースターなども対空は強いと聞いておりますが淀はバイタルがでかく機動性があまりよろしくないということで自分には向いていないと思いました。ウースターもよく抜かれるとのことで…春雲は強いけどあくまで駆逐の域…なのでこれら以外でおすすめあったら教えてください!それとメンタルは豆腐なので優しく言っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします! -- 2023-11-26 (日) 12:47:15
    • 研究する価値は全然あると思うよ。まぁ、雷撃の威力が低いから魚雷を当てる技量は必要かな。あと、機能性がちょっと遅いから煙幕ないと、フランス駆逐化とかいう狂気じみた速さのヤベーやつに轢かれることがあるかなぁぐらい。回復も付いてるし、扱いやすいと思うよ -- 2023-11-26 (日) 12:53:04
      • そうですか!では研究したいと思います!それとハッランドって見つかったら一斉に攻撃されますか?あとハッランド取得までどれくらいかかりますか?一応現在の白露ではプレ垢込など込みで2000~5000です一週間に4日ほど3~4時間ほどはできます! -- 2023-11-26 (日) 12:59:48
      • 駆逐は基本フランスとかソ連みたいな変なやつじゃない限り見つかればどっかしらから弾飛んでくるから、あんま大差ない。まぁ、頑張れば2ヶ月とかで行けるんでない? -- 2023-11-26 (日) 13:48:46
  • 2ヶ月がんばります!教えていただきありがとうございます!それと雷撃対空特化にした方がいいですかね? -- 2023-11-26 (日) 18:44:06
  • ヨーロッパ巡洋艦ツリーとか作れたりするのかな。 -- 2024-01-07 (日) 16:23:53
    • 現状は難しいと思います。可能性の話ではありますが、パン・ヨーロッパ時代のユーザー間ではオランダ&スペインで実装(両国家はそこそこ巡洋艦を保有してました)が予想されていました。しかし現在上記2ヶ国はそれぞれ独立したツリーとして実装されてしまいました…。残るヨーロッパの国々は小規模な海軍であり、保有している艦艇も海防戦艦(装甲艦)や水雷艇が殆どで巡洋艦はそれこそ旧式化した防護巡洋艦ぐらいしかありません…。以上を持ちまして現状のヨーロッパという括りでは巡洋艦ツリーは難しいかと思います。 -- 2024-01-11 (木) 16:07:38
      • T5~6くらいまでは史実艦がありそうだけど上のほうは完全架空になりそうよね・・・いっそ海防戦艦ツリーとかのほうがネタはありそう -- 2024-01-11 (木) 16:11:28
      • 追記。過去にはポーランド海軍がパン・ヨーロッパ実装時に統合された事例があるため、オランダ&スペインのどちらかもしくは両国家がヨーロッパに統合された場合、現在両国家に実装されている巡洋艦ツリーが新たにヨーロッパの巡洋艦ツリーとして実装される可能性はあります。 -- 2024-01-11 (木) 16:15:19
  • ハッランドツリーってモジュール耐久低いのかな?被弾すると必ずと言っていいほど足回り系の何かが壊れる... -- 2024-04-10 (水) 12:02:17