隣接勢力/コメント

Last-modified: 2022-12-19 (月) 03:37:43

隣接勢力

  • PTテスト中開始時にバックして港にぶつけてから進軍開始する戦艦が続出してた。気持ちは分からんでもなかったが…… -- 2016-05-27 (金) 18:32:34
    • モンタナで港配置になったけど、なんか選ばれし者みたいで気分が高揚しましたw -- 2016-05-27 (金) 19:06:42
  • ここの始まりのかっこよさはガチ 艦隊出港!って感じで超テンション上がる -- 2016-05-27 (金) 19:10:33
  • PTでやってた時は気にならなかったけど、Tier6とかであたるとマップがすごく広く感じる -- 2016-05-27 (金) 19:12:55
  • 立ち位置が悪いと太陽で飛んで来る弾が見えんw -- 2016-05-28 (土) 18:34:25
    • 空戦では二次大戦中よく使われた戦術だな。太陽を背景に撃ち合うのが流行るかも? -- 2016-05-28 (土) 20:48:17
  • B3の湖?は海と繋がっているように見えますが、入れますでしょうか?駆逐で接近しましたがよくわかりませんでした(入れたところで袋叩きですが) -- 2016-06-01 (水) 07:55:47
    • トレモでやってみたけど無理そうだった -- 2016-06-02 (木) 18:11:05
  • 配置が固まっている上に島の配置的に兄弟のように二手に分かれづらくレミングスがやたら発生するクソMAP -- 2016-06-01 (水) 11:46:13
  • 巡洋艦でAキャップ援護した帰りのB付近の開けたところで敵戦艦にボコられるのがパターン化してしまった -- 2016-06-01 (水) 12:15:51
  • 高Tierで全員が一箇所に集まるのを見られるのはこのマップだけだな -- 2016-06-08 (水) 01:30:43
  • 呑気にバス走っててワロタ -- 2016-06-15 (水) 00:04:37
    • 港配置の時はまずバスに一撃加えてから出撃する。バスがいない時は現れるまでAFK -- 2016-06-17 (金) 20:21:34
    • バスくんって砲弾お見舞いしても完全無視で走り続ける超装甲なん? -- 2016-06-19 (日) 19:04:57
  • 空母無し駆逐少ない編成で、全員Cにレミングス開始した時、巡洋単独でE-2やI-6付近からA監視するのは悪手なのかな。A向かう敵戦艦が見えたら撤退してるんだけど(相手も全力Cレミってた場合のみ制圧する)、遊兵になる確率と時間が多すぎて・・・。レミングス始まってしまったら、最初から完全にA捨てたほうが良い気がしてきた。 -- 2016-06-17 (金) 18:55:48
  • 開幕すぐに発見された空母が観測機使ったショールスに燃やされてるのをたまによく見る 運が良ければ半分、悪ければ沈んでるし、出現位置は修正してほしいな… -- 2016-06-22 (水) 19:00:08
  • ここの戦術変わったんだな。以前はどっちが先に群島をとるかだったのが、時計回りに動くのがセオリーになってる。 -- 2016-07-09 (土) 07:32:41
    • でもない。昨日、下側スタートで何度も見た光景どおり、戦艦3隻Aで動けなくなって凍結。そのまま他艦だけ劣勢で闘って消えていき、きれいに包囲されてその3隻も蒸発したよ。 -- 2016-07-09 (土) 10:49:44
      • いや、セオリーどおりでも勝てるかどうかは別だと思うが。上側スタートだと群島内に入るから攻撃力低下が痛いな。 -- 2016-07-09 (土) 13:11:20
  • 戦艦までCに行く必要はないよなー。 -- 2016-07-14 (木) 23:04:52
    • Cに大軍を送った方は、まず負けるイメージ。Cに行った巡洋艦と戦艦は、C占領後にBへの支援ができず、遊んでしまうから極力少数でいいと思う。 -- 2016-07-15 (金) 00:24:34
  • ここのマップで北側に配置されて勝った覚えがないんだよな。南配置で負ける時は中央で両軍戦う時(すごい稀に)くらいで南なら勝ち確と思うくらいのマップ。 -- 2016-08-29 (月) 01:58:20
    • まさに。A上の島が非常に良くない。下スタート有利と思う。 -- 2016-08-29 (月) 02:05:36
      • 自分はC付近の群島がいやらしい。なんか南側だと視界が良く通って、北側だと視界が取りにくい気がする。 -- 木主 2016-08-29 (月) 02:12:34
    • 自分は逆だな。北側がBCを占領する一方、南側がAに大挙するも結局取れず敗北する試合が多いような。 -- 2016-08-29 (月) 02:24:11
    • C周りの群島は北からだと視線が通らないけど隠れやすい、南からは視線は通るけど隠れる場所が無くて撤退時がかなり無防備になる。だから開幕で北が数でC有利を取れば南が劣勢になることが多い。BC間の移動は北の方が円滑だと思うので、連携を取ることができれば北の方が有利だと思ってる。Aは北からの視線と攻撃が通らなすぎるので南有利、Bは若干南が有利な気がする。 -- 2016-08-29 (月) 04:19:36
  • 駆逐目線だと初手Bは非常に取りにくい。お互い島裏に隠れれる上Bに戦力集中することも稀。DD2隻とかだったらAC取り入ってB後回しのほうがいい感じがする -- 2016-08-29 (月) 07:52:39
    • そうか?初手Bとか来る方向わかってるんだから迎撃、追撃は楽だろう。下手にACで戦力を分けると数の差がついてるほうが敗走時に逃げきれず全滅する上、Bがフリーになって側面からDDの雷撃が飛んで来るようになる -- 2016-08-29 (月) 09:33:52
    • 巡洋の立場から言わせてもらうと、Bをほっとくとそこの敵駆逐から延々とスポットされて動き辛いんだよなぁ。だから最初は駆逐にはBで敵駆逐を見付けて欲しい -- 2016-09-18 (日) 05:33:26
  • 一番好きなMAPだな。街並みも空港も作り込まれてて最高 -- 2016-09-01 (木) 17:51:25
    • 自分は逆に嫌いなMAPだな。余りにも連続でマッチングして飽きた -- 2016-09-01 (木) 21:39:51
  • なにげにこのマップ空母の位置取りが難しい。ちょっと油断すると発見されて逃げ切れず袋叩きされる -- 2016-09-04 (日) 09:50:04
  • C方面行く人多くてレミングスして負ける....なんで行くんだろう。隠れる場所が多いから? -- 2016-09-09 (金) 14:37:44
    • Cに行くのはいいけど巡洋艦と戦艦ある程度残って欲しい…Bの妨害する身としては、3隻ぐらいで突っ込んで来られると対処できなくなる -- 2016-09-12 (月) 07:22:12
    • 木主と同じ試合しかなくてもう駄目だな、制圧北側はCが近いから味方が向かったので自分も行こうとか、押すことも出来ずにただ手前で砲撃してるだけの連中。主力本隊をそこに置いちゃったなら突っ込んで勝利してもらわないとBに射線通らない場所でちんたら戦って制圧不利からまくりかえせない。2か所制圧の貯金で終盤生き残った鈍足戦艦がBキャップ叫んで負けて終わる試合しかない。少しは考えて周りを見てもらいたいものだ。 -- 2016-09-17 (土) 00:31:12
  • Cは大切だ、Aはnoobの行く場所だ、なんでわかってくれないんだ!いい加減俺のシャルンで勝たせてくれ!(意訳) みたいなこと喚いてるやつがいたんだけど、それ負けてる原因自分じゃないかな…案の定味方がCレミはじめて負けたよ。チャットで散々それは愚作だって反論したんだけどなあ -- 2016-10-03 (月) 19:50:53
  • いっつもCレミングスして負けるから、駆逐でC側に配置された時はB直行してる -- 2016-10-04 (火) 11:19:02
  • 何故誰もAに行かないのだろう。Aの攻防が楽しくて腕試しになるマップなのに。 -- 2016-10-07 (金) 04:13:36
    • 火の地、氷の群島にも言えることだけど、島がたくさんあるとチキンな鯵鯖の住民は誘蛾灯のように釣られちゃうんだよ。なんたって隠ぺい大好きだからね!そして、そこから永遠に出てこない。ホント、使えないから最初のチャットで島の多い方に行くとか言って聞かない奴死んでほしい -- 2016-10-09 (日) 18:53:51
      • Cに行ってくれ、Aは島が大きくて少ないから良くないんだ(意訳)みたいな事言ってた奴がいたのはそういう事だったのか。「それお前の好みの問題じゃね?」って思ったけれども。 -- 2017-01-10 (火) 11:26:42
  • Cに行くといった奴は通報するようにしてる。例え勝ってもね -- 2016-10-26 (水) 17:50:59
  • B8にの島にひっかかるとこないか? -- 2016-10-28 (金) 23:25:02
  • 駆逐3でC側でスタートした駆逐にC行けって人とB行けって人がチャットで喧嘩してて笑った。駆逐も迷ってBCの間突っ込んでくし -- 2016-11-12 (土) 03:19:33
    • 駆逐乗りだが、その駆逐は元々そこ行くつもりだったと思う。味方の動き見て、BでもCでも行けるのと、どちらかに直行すると敵駆逐のめくら撃ち魚雷のタイミングに合うので危険だから。 -- 2017-01-10 (火) 14:13:11
      • 盲射ち魚雷、そういうのもあるのか -- 2017-07-06 (木) 07:39:11
  • 通常戦南スタートで敵は上手く戦力分けて最短ルートでこちら陣地へ。一方味方の大半は時計回りで山の後ろを通って来ていた駆逐に狩られていく。誰も陣地付近や反対側を警戒してなく陣地防衛するも周りから集中砲火喰らって撃沈。味方の位置を確認するとC10やB10にいる鈍足戦艦や半分も攻めきれていない味方。もうため息しか出なかった。マップ見てせめて内側通れよと。外回りしても陣地防衛もクソもあったもんじゃない。 -- 2016-11-23 (水) 16:38:51
    • なんか妙に団体行動して遠回りしたがるやついるんだよなぁそういうやついるとだいたい負けるイメージ。それが少しならともかく数人が最短ルートとかいない方に散らばって残りは互いにぐるぐるしてて互いの少数がただただツライだけで先に敵の少数派を破ったほうがキャプってそのまま勝利 とか -- 2016-12-10 (土) 10:15:29
    • 戦艦がマップ外周へいくとだめですね。相手がわざわざそんな辺境を主戦場にするわけがない。 大量のあそび艦になるだけ。 -- 2017-01-10 (火) 14:16:04
    • 通常戦の場合、自軍のうち、12隻中4隻がC方面行くならなんとかなる。12隻中半数だと勝つ確率が半分くらい、12隻中8隻がC方面行ったら・・・自軍キャプって放置するか、敵のきそうにもない自軍側の隅っこで終わるのを待つくらいしか手がない -- 2017-02-18 (土) 01:10:01
  • このマップ味方によっては難易度がガラッと変わるから嫌い。何で通常戦でCレミングスするんだよ。敵見えてても全然戻ってこないし。cap取られてからようやく戻ってきて各個撃破されるだけの戦いが多すぎる -- 2017-01-01 (日) 13:05:21
  • やっぱり開幕BC行けとか言う味方は地雷だわ。Bで戦線を維持するのが難し過ぎるし、結局みんなC に追い込まれて包囲殲滅されるだけだしな -- 2017-01-30 (月) 13:13:14
    • そしてCは兵力が展開しづらく戦艦の射線が通りにくい。Cを即行とってすぐに戦力再配置ができればいいけど、ランダムでそれができるかと言うとその -- 2017-02-16 (木) 05:50:02
    • いや、開幕Bはまだありうる。Cは牽制程度にしておくのが無難。初手はABかな。 -- 2017-02-18 (土) 01:11:06
  • 空母で南の湾内に入れば魚雷対策は万全かと思ったがそうでもなかった。画像 -- 2017-02-17 (金) 17:01:32
  • 隣接勢力・・・どういう意味? -- 2017-03-25 (土) 14:51:24
    • 解説くらい読んで差しあげろ… -- 2017-03-25 (土) 15:59:17
  • 最近は通常戦でのAの重要性が理解されてきたかな。って思ってたらすさまじいレミングスくらったわ。まさか空母艦載機まで全部Cにいくとは…A側巡洋艦一隻もちろんタコ殴りにされたけどね。空母がA,Bライン上で駆逐艦けん制してくれるだけでこのマップだいぶ楽になるんだけどね -- 2017-04-20 (木) 00:32:21
  • 通常戦の南スタートで駆逐が9,10ラインで進むのは後方の艦とMMの駆逐の隠蔽差を見てから決めて欲しい -- 2017-06-06 (火) 19:23:58
  • 毎回駆逐と巡洋俺の二人でAの防衛してるなーと思ったらみんなこうなのね。Cさえ取ってくれれば割と押し込んでくれるからまあいいんだけど -- 2017-07-07 (金) 03:18:01
  • A(なぜか敵も味方も来ない)とったあと、うまくBへ攻められず芋ってしまうんだが(敵戦艦に姿をさらしたくない)、どういうふうにアプローチしたらいい? -- 2017-08-14 (月) 15:22:07
    • Cは射線を切りやすい上に、相手も隠れやすいので大軍の火力を活かせない。 -- 2018-07-25 (水) 02:20:35
    • ↑すみません、レス先間違えました。1年前のコメだけど、自分が単独キャップの場合、プッシュというより相手チームに嫌がらせするように動くのが良いと思う。巡洋艦なら得意な交戦距離を維持して隠蔽を出入りしながら、火災魔になって遅滞戦闘やチーム体力で有利を狙うなど。ただしCレミする味方は大体弱いので期待しすぎず来援を待ちます -- 2018-07-25 (水) 02:34:48
      • 確かに。A周辺の米巡とか最上に滅多打ちにされるときつい -- 2018-10-12 (金) 20:51:37
  • 初っぱなから総力で初手Bとしたらどうなるんだろうと夢想する日々。まず実現しないが。 -- 2017-09-03 (日) 11:55:58
  • ここドーバーがモデルで北側がドーバーなら、南側の東ちょっと画面外がダンケルクだな。まあそれだけだけど。 -- 2017-10-06 (金) 21:16:35
    • 実はよく見たらシナリオのダンケルク撤退戦のマップがあったり... -- 2019-10-29 (火) 13:18:46
  • ここは通常戦でも駆逐が大事。先に駆逐を全滅させられて駆逐差2隻とかになると、延々と被発見&隠蔽魚雷の状況下で敵戦艦の群れに狙われながら、遮蔽物のないベースを守るという、とんでもない負け戦になってしまう。というところを、初手右上へ走る駆逐乗りには知っていてもらいたいわけですよ。贅沢言わないから生存最優先でオナシャス。 -- 2017-10-22 (日) 09:04:50
  • 米軍航空基地について書いてみました -- 2018-03-14 (水) 13:49:35
    • ご苦労様です。見てるとなんかニヤニヤしてくる細かさですね。 -- 2018-03-14 (水) 19:08:37
  • B/Cだと味方が惰性で北に流れてってAもBも取られて負けるパターンが多すぎる… -- 2018-05-07 (月) 18:22:24
  • Aの更に大外に行く戦艦がよく居るんだが、Bに絡めず遊兵化していることが多い。 -- 2018-06-06 (水) 01:36:52
  • 知ってると思うけどBは島を挟めば敵駆逐の魚雷コースから隠れられるし、敵の援護の射線も通らなくなる。不毛な踏み合いになることもあるから固執はよくないが。新米駆逐乗りさん、これを知らないせいでB踏みづらいって思ってたら損だよ、いいね? Cは島陰多くてなんか安全そうに見えるけど駆逐はエリア踏み始めると島挟むからspotが不十分になって、手探りの部分が多く、難しい。行くならいくでちゃっちゃと外側回る。手前でモジモジするのはB援護まで視野に入れてる人だけで十分。Aはテキトーにやんなさい。 -- 2018-07-23 (月) 07:13:00
  • 片方がCに半数以上団子になって射線通らずしばらく役立たず 一方敵側はB・Aを抑える動きをしてA側にやってきた少ない敵戦力を圧倒して、各艦の被害自体も軽微 余裕をもってC側からのっそり出てきた敵を処理して勝利 こういうパターンが多い気がするのよね。 -- 2019-03-10 (日) 22:40:26
  • 通常戦で形勢不利からの陣地占領一発逆転が一番起こりやすいのは多分このマップ。 -- 2019-12-27 (金) 09:15:19
  • 戦艦乗りだけどたまにC側に配置される時ってどう立ち回れば良いんだろ。強引にAに行けば良いのかな? -- 2020-02-12 (水) 12:57:14
    • 俺はC寄りに配置されてもAに向かうな。どうせCに行くバカが1隻なり2隻なり出てくるし -- 2020-10-24 (土) 23:00:46
  • ランク戦Tier10空母には狭すぎる!戦艦2隻以上いて空母と戦艦が本気で殺しにかかると絶対助からないよね?島影まで間に合わん。 -- 2022-04-08 (金) 11:49:31
    • ゴールドだと5vs5だからそこに空母居れば真っ先に狙われるんじゃ? -- 2022-04-08 (金) 11:52:53
      • 実際狙われたし狙ってやった。初動から全力で島影に走り込みつつこちらは戦闘機スポットして全力空母狙いしたから相手の空母は最初の獲物になりこっちは全力で逃げたけど斉射喰らってHP半分よ。相手側が最初空母狙いじゃなかったから生き残れただけで最初から全力だったら多分こっちも沈んでた -- 2022-04-08 (金) 12:16:18
  • Coopで右下スタートのときに敵駆逐が行方不明の場合、B5の島に刺さっているから沈めに行ってあげて。 -- 2022-05-13 (金) 13:20:30
  • A→Bへ向かう経路が細くて進出しにくいのでAの占領に向かった艦艇がそのまま島の奥に閉じ込められがち 閉じ込められたら背の高い島で戦場から切り離されるのでBCもOWARI -- 2022-12-19 (月) 03:37:43