Isokaze/コメント

Last-modified: 2024-04-17 (水) 18:33:16

Isokaze

  • 何もわざわざ艦これに触れなくても二代目磯風は二代目磯風だよ -- 2015-01-21 (水) 21:24:27
    • 艦これがあろうと無かろうと同名艦は存在するからその都度「艦これには~」と切り出すのか、無意味に他のゲームを持ち出すべきではないと思うよ。特に艦これはコメント欄でもしょっちゅう荒れてるしねー -- 2015-01-21 (水) 22:20:09
    • 先にこの問題を直された方のさらに上書きとなりますが、次の点を変更。 1.この短文では後述する方が読みづらくなるため文章の順序を入れ替え。 2.前項に伴いWikipedia引用のままであった文章を若干手直し。 3.時津風の話題が出てしまっているので、艦名の世代表記を本型全体について述べるように変更。 -- 2015-01-22 (木) 17:54:27
  • そう言やね、時津風を座礁させた艦長、昭和最初期に大佐になったが補給艦の艦長に左遷されてたよ。まあ、それで大戦を生き残ったのかも知れんけど。退役時中将だそうだ。 -- 2015-01-22 (木) 20:22:19
    • 和波中将だね。潜水畑の人だったらしい。 -- 2015-03-18 (水) 17:46:49
  • 本艦から魚雷発射管が3機になったので注意、ボサッとしてると3番連管を撃ち忘れる・・・他にこんな人いない? -- 2015-03-21 (土) 00:24:47
    • ふふ・・・私は最初3連になったの気付かずに2連射で止めたwまあ、こっちが撃ち尽くしたと思って敵駆逐が近づいてきたのでぶっ放して事なきを得たがw -- 2015-03-24 (火) 23:12:26
  • 0.3.0.3アップデートで主砲の旋回所要時間が大幅に改善されて22.5秒(180度)になってた、以前は40秒とかだったよね? -- 2015-04-07 (火) 23:27:40
  • 改造時にこいつの最後部に搭載される 羽根つき魚雷?みたいなものの正体を教えてください 1925年の改装で調べても出てこんかった… -- 2015-04-10 (金) 15:51:44
    • パラベーンかなあ?掃海とかに使うらしい。 -- 2015-04-10 (金) 15:56:46
    • パラベーンだねぇ 地引網みたいに引っ張って先端の薄っぺらいとこで海底から延びてる機雷のワイヤーを切断して炸薬部分eo水面に浮き上がらせるもの。あとは機銃掃射で破壊する -- 2015-04-10 (金) 19:15:32
    • ありがとう 龍田も艦橋横だかについてるみたいね -- 2015-04-10 (金) 22:29:33
    • 補足ついでに駆逐艦や巡洋艦の艦尾についてるドラム缶のような丸い筒は補給用の燃料ではないからね!まぁ実装されて使う事もない飾りになるけどね・・・。 -- 2015-04-10 (金) 22:55:38
      • 潜水艦の実装はないって明言されてるから爆雷の出番はないわね・・・ -- 2015-04-12 (日) 00:16:49
      • でも場合によっては「うるせぇ爆雷ぶつけんぞ!」とかやりたくなる戦闘距離まで近づくんだよな…。副砲の対艦精度を見るに駆逐が爆雷投げてもいいんじゃないだろうか。 -- 2015-04-26 (日) 15:10:53
      • 爆雷投げられるなら投げたいが、海中に捨てる感じにしかできないよね… -- 2015-07-12 (日) 14:01:17
  • 魚雷管の解説が○門になってたのを○基に変更しました。問題あったら直してくださいな。 -- 2015-04-23 (木) 12:13:27
    • あれ確か○門であってた気が -- 2015-07-05 (日) 11:39:51
      • 2基4門から3基6門に増えてるから、現在の表記で合ってるのでは -- 2015-07-05 (日) 11:49:15
  • 使いやすい駆逐艦 -- 2015-04-26 (日) 08:55:18
  • 確か谷風も呉に残ってたはず 戦後浮揚解体されたとか -- 2015-06-12 (金) 00:22:31
    • 磯風型に谷風はねーよ? 陽炎型の谷風の方じゃね? -- 2015-08-25 (火) 16:16:03
  • 発見距離6.1ってなってるけど6.3で見つかってる……俺だけ? -- 2015-07-01 (水) 17:21:14
    • ターボ使ってるだろそれ -- 2015-07-01 (水) 18:34:17
  • やけに逃げにくいと思ったら、同格の巡洋艦より速力が遅いのかよ -- 2015-07-05 (日) 15:23:39
    • 楽に35kt出るPhoenixがおかしいのよ -- 2015-07-05 (日) 15:39:56
    • そしてもう片方の巡洋艦は球磨。まあこいつは格闘戦が強いから -- 2015-07-05 (日) 15:54:59
  • とてつもなく使いやすい 若竹から魚雷発射管が1基、増えたことはそれほど大きい -- 2015-07-06 (月) 19:40:39
  • やっと磯風建造出来たけど、若竹よりも強いし魚雷も良い。だが速度が思った以上に早くてとち狂ってしまう。 -- 2015-07-07 (火) 10:10:03
    • あ、早いって感じてるのは速度じゃなくて旋回のせいだったわ。速度は若竹より若干遅いのね -- 2015-07-07 (火) 10:19:18
    • 足が遅いのでWakatakeより使いづらい時もある、機動力はそこそこ正義 -- 2015-07-08 (水) 00:33:48
    • co-opでアメリカ巡洋艦二隻に追い掛け回されて大変な思いをした。足遅すぎだろ。 -- 2015-07-08 (水) 15:21:00
    • 足が遅い。肉薄してもWorld_of_Aircraftcarrierなんで先に空母にキル取られる。逃げるのもキツい。高水準でまとまった良い艦ではあるが、足の速さは残念ながら要求を満たしているとは言い難い -- 2015-07-09 (木) 00:45:19
    • ああ、こいつが遅かったのか、なんか巡洋艦からの離脱がきついと思った -- 2015-07-12 (日) 14:03:06
    • 速度が遅いので、単独でかき回す作戦は無理。魚雷適当に撃って進路を制限しつつ、孤立した戦艦を潰す。ドミネは両方の戦力が半分くらい減るまで生き残ることを心掛けるとかなり勝率がいい。 -- 2015-07-19 (日) 01:35:16
  • 若竹の主砲旋回速度が遅すぎて魚雷に比重を置いた戦法を学び、磯風で主砲と魚雷の火力両立に感動する。磯風最高や!! -- 2015-07-07 (火) 18:16:37
  • Wakatakeより遅くて見つかったら逃げられないし隠蔽と魚雷射程の差も少ないのでバラマキ戦法もできない。結構使いづらいなあと感じて途中からフリーで飛ばしてしまったわ -- 2015-07-20 (月) 23:59:14
    • 旋回半径はでかくなってるけど、速度は1.6ktしか差がないでしょ。むしろ雷速が速くなって当てやすくなったと思うが。 -- 2015-07-21 (火) 02:30:00
      • 同Tierの周りは増速してる中速力減だから相対的にはかなり怪しい この辺りから流石に駆逐艦の危険性が認知されることもあるし そりゃ雷速速い分ぶつける事自体は以前より簡単だけど -- 2015-07-21 (火) 02:37:06
    • こいつが遅いというか海風若竹に比べマッチ相手の足が一気に速くなるから余計に鈍足になったように感じるのはあるかもな -- 2015-07-21 (火) 02:54:27
      • 速力的にはクマーに真っ直ぐ追いかけられると「自艦の行動だけでは」振りきれない 味方が遠いと後はない、全て終わる -- 2015-07-21 (火) 02:57:55
      • 終盤妙義とか金剛を追いかけてると俺なにしてるんだろう感が凄い、ちょっとクネクネするともう追いつけないwww -- 2015-07-25 (土) 21:20:40
      • 特にクマちゃんは天敵中の天敵だわね。無理せずにやり過ごした方が良いことも結構ある。 -- 2015-08-04 (火) 10:42:12
    • 今更いってもおそいがここじゃなく飛ばすのは睦月の初期魚雷だぞ……。睦月初期以外は日駆逐は全部戦える水準で纏まってる。強いとは言わないけど -- 2015-07-21 (火) 11:05:37
      • ミスってツリー作ってしまいました。申し訳ない -- 2015-07-21 (火) 11:06:16
      • 隠蔽5.9kmからの魚雷射程6kmは鬼畜すぎる  -- 2015-07-23 (木) 22:50:07
    • こいつ改装仕立てだと速度が減ったより使いにくい。ただえさえ紙なのに魚雷速度上がってないし。魚雷載せ載せしたせいで駆逐自慢の脚が鈍くなってるし。魚雷改装するまで辛いわ。 -- 2015-07-23 (木) 22:51:59
  • 射程きつい。あと1kmほしい -- 2015-07-23 (木) 13:11:39
    • 島影に潜んで土手っ腹に魚雷を打ち込む修行をするのに良い艦 -- 2015-07-30 (木) 01:33:52
    • アメリカ駆逐乗り直伝の秘儀を授けよう。向かってくる敵を狙え。こうすることにより魚雷の相対的有効距離が伸びる。相手の進行方向に回りこめ。ケツ追いかけてるだけじゃいつまでたっても上達しない。 -- 2015-08-04 (火) 13:58:04
  • 日駆はまだ次の峯風までしか進めてないけど、使いやすさとマッチメイキング的に磯風が一番楽しいと思う。魚雷の射的は -- 2015-08-05 (水) 23:13:41
    • 送信ミスった 魚雷の射程は短いけれど雷速が速いのもあってかなり当てやすいし、駆逐艦絶対沈めるウーマン(クリープやアトランタ)とかち合うことも少ないから米駆と峯風に気をつければかなり稼げる -- 2015-08-05 (水) 23:16:08
    • 磯風たんで孤高の戦士取れてしまった。相手に駆逐さえいなければほぼ無双できるね。隠蔽距離ギリギリから魚雷打ち込めば大型艦はだいたい当たるし -- 2015-08-06 (木) 09:16:46
    • ゲーム開始から初の経験値2000超えはこの子でした -- 2015-08-09 (日) 19:44:09
    • メインの育成の合間に4戦したら合計16隻撃沈したw磯風最高だわ -- 2015-08-27 (木) 19:16:41
  • ところで、本家ウィキペディアよりこっちの方が詳しい気がするのは気のせいか? -- 2015-08-25 (火) 16:15:11
    • そりゃそういう事もあるさ。 本家つっても、あっちも有志の人が編集してるだけだから、情報の精度や質もマチマチ。 例えば鋼鉄の咆哮だと、前は何故かマレ・ブラッタがゴーダの最期の乗艦とか書かれてる事あったし。 -- 2015-08-25 (火) 16:27:20
      • すまねえ、ロシア語・・・じゃねえ、異世界艦語はさっぱりなんだ。しかし、まあそうだよな。みんなで勝手に書き込めるのが利点であり欠点であるんだもんな。 -- 2015-08-25 (火) 17:02:55
      • あー 分かり辛くてごめん。 要は間違った情報書かれてたって事。 -- 2015-08-25 (火) 17:06:55
  • この子のケツについてる、ミサイル? 魚雷? ソノブイ?(本命)  的な物体ってなんなんだろうな。 夕張の爆雷みたいに未使用装備なんだろうけど・・・ -- 2015-08-25 (火) 17:04:15
    • 夕張みたいな爆雷じゃない? -- 2015-08-25 (火) 17:16:50
    • 掃海用のパラベーンじゃね?…ソノブイとかあったらいくつの船団が助かったことやら -- 2015-08-26 (水) 04:40:07
  • 磯風は裏取りや突撃よりも、迎撃や待ち伏せに向いてるような気がする。リロードも早いし、戦艦が多いマッチングとかだと驚異的な活躍ができることもある。 -- 2015-08-26 (水) 01:48:14
    • 追記、逆に機動性が悪いから、駆逐艦同士の戦いではかなり不利。転舵が遅いから魚雷をかわしきれないことも。 -- 2015-08-26 (水) 01:51:50
  • 速度の関係上磯風より若竹の方が使いやすく感じる -- 2015-08-28 (金) 17:22:42
    • 俺も乗り換えてすぐは若竹の方が遥かに使いやすく感じたな。変な癖がついたせいだと思ってる。逃げをいつもより意識して立ち回ったらすぐ慣れたけど。 -- 2015-09-01 (火) 18:39:56
  • Isokaze使ってたら、さっき駆逐5vs駆逐0のマッチングになった。外人がwe are destroyers!とか言ってた。 -- 2015-08-29 (土) 00:39:42
  • なんか敵の砲弾がかすめたと思ったら一撃死したんだけど何が起きたんだこれ……いくら駆逐艦がもろいっつたって装甲が紙でできてるわけじゃないんだし……。 -- 2015-09-02 (水) 22:54:30
    • 描画ラグか何かで相手の処理ではクリティカルだったとか -- 2015-09-02 (水) 23:56:37
  • 障害物の影に隠れてたわけでもないのに突然1.5kmくらいの所に現れたコイツの魚雷をまともに食らって死んだ…何が起きたんだ -- 2015-09-02 (水) 23:15:18
    • 相手が1/4スロットルくらいで流してたんじゃない?速力落とすと発見距離が下がる気がする。 -- 2015-09-02 (水) 23:54:47
    • 誰かが張った煙幕に気づかず突っ込んでたとか -- 2015-09-03 (木) 00:22:21
    • 自分が気づかなかっただけだろ。流石に1.5kmでそれはないわ -- 2015-09-07 (月) 10:09:30
  • 磯風好き過ぎてヤバい。艦長が少将になってた。・・・もう睦月乗ってもいいかな? -- 2015-09-15 (火) 23:32:02
  • 速度もそうだが舵まで悪化してるから駆逐の仕事はまず出来ない。島を利用した辻斬りも離脱する前に後続に撃たれて死ぬので割りと絶望的。 -- 2015-09-18 (金) 04:30:45
  • ティア的に魚雷しか使わん人多いな・・・。HP1900のフェニックスに4kmの距離で魚雷しか撃たないのは見てて勿体無いと思った。艦載機に張り付かれてたし、撃って隠蔽性下がるどうこうじゃないにな・・・。 -- 2015-09-18 (金) 20:41:01
  • 峯風とタイマンになった場合、ラムアタックを狙ってみるのも一興。無傷の峯風でも一撃で沈められるぞ!( -- 2015-09-21 (月) 15:35:48
  • 状況認識で発見されたらいっその事ぶっぱするのも有り? -- 2015-09-22 (火) 00:34:47
    • いや、そのまま発見距離から遠ざかるのがいいかと。砲撃すると発見距離から出ても、しばらくは捕捉される。 -- 2015-09-22 (火) 00:37:38
  • 磯風で駆逐艦にハマりました。こいつは楽しい -- 2015-09-22 (火) 14:43:02
  • 船自体の性能はいいんだが…敵味方問わず米駆逐がすこぶる苦手な印象。ただでさえ砲性能の差で闇討ち以外の雷撃拒否されやすいだけじゃなく数でばら蒔く魚雷なだけに状況問わずぶっぱなされると回避不能状態から誤射喰らったりするから味方でも相性悪い。 -- 2015-09-24 (木) 11:12:05
    • あんまり駆逐同士で近くに居ない方がいい。敵の米駆逐は可能なら発見だけして味方に任せちゃった方がよかったりする。仲間の戦艦とかが危なかったらそりゃ撃つけどね。 -- 2015-10-01 (木) 20:14:31
  • 巡洋艦相手に砲撃戦してたら巡洋の弾はじくことあるんだなびっくりしたよ -- 2015-09-27 (日) 13:51:44
  • 魚雷3基あると違うな。相手の位置意識した立ち回りと闇討ち必須だけど。 -- 2015-09-29 (火) 16:53:51
  • こいつの後ろから撃ってくる率は異常。「おまえは若竹でなにを学んだんだ」って感じだ -- 2015-10-06 (火) 19:45:30
    • 海風でも若竹でもそういうことしてくる奴はいるから、何も学ばず磯風まで来た奴ってだけなんだろう -- 2015-10-08 (木) 00:22:33
  • このtearでは確実にOPな魚雷に扱いやすい主砲とマッチングするtearの影響で峯風より戦果を上げやすい気がする -- 2015-10-11 (日) 01:57:47
    • tireだろw -- 2015-10-11 (日) 20:19:56
      • TIERである -- 2015-10-11 (日) 20:50:59
      • 夜に笑顔にしてもらいましたわw -- 2015-10-26 (月) 23:53:27
      • 感動した -- 2015-10-30 (金) 01:30:48
  • 磯風二隻で攻めまくると魚雷の数がハンパねぇw -- 2015-10-11 (日) 20:19:33
  • 立ち回り考えて動けばかなり使える。 -- 2015-10-13 (火) 09:30:05
  • シートライアルの為に買い戻してみたけどマッチングも相まって本当に優秀ね。tier4で68kt6射線は凄い -- 2015-10-13 (火) 23:15:31
  • こいつ小さいから峯風で砲撃当てようとするとやたら苦労する…格下として見れんわ。たまに返り討ちにされるし… -- 2015-10-16 (金) 01:44:06
  • ンゴォッォォォ あと10秒あれば戦艦1killできたのに -- 2015-10-16 (金) 20:50:47
  • こいついいなあ。射線が増えて雷速も向上。戦艦2空母1をkillしたときは感動のあまり漏らすかと思ったわ -- 2015-10-17 (土) 23:05:25
  • 磯風って若竹のモジュールから見たら研究6400☆(経験値ね)って書いてあるんだけど、磯風のモジュール画面では研究7400☆って書いてある・・・どっちやねんwww誰か報告してあげてw -- 2015-10-18 (日) 01:02:22
    • もう両方もってて詳しくはわからないが若竹のB船体の必要経験値分が合わさっての表示なのでは? -- 2015-10-18 (日) 01:34:58
  • 峯風より使える主砲、速い雷速、遅い速力。魚雷射程7km 発見距離6.1km 即転舵しないと見つかるよく見つかる -- 2015-10-18 (日) 20:26:46
  • ところでこの子の最後尾についてる魚雷っぽい形したこれは一体なに?教えてエロい人 -- 2015-10-28 (水) 17:46:56
    • このコメント欄の上の方を見てみよう -- 2015-10-28 (水) 19:37:09
      • すまんかった。今後はちゃんと全部目を通してから質問します。 -- 2015-10-28 (水) 20:23:59
  • 魚雷もばらまいただけで、敵の空母と戦艦が消えていく -- 2015-10-31 (土) 00:54:43
  • こいつの初陣で、魚雷八本命中一隻撃沈の記録出した。強いなこいつ。 -- 2015-11-02 (月) 19:54:20
    • 8本当てて撃沈1って…大方無傷の戦艦を狙ってた感じかな? -- 2015-11-06 (金) 12:52:14
      • 同じ艦に8本当てたんじゃなくて、1試合中の総数じゃないのか? -- 2015-11-09 (月) 06:38:32
  • 相対的には峯風より強く感じる。主砲の使い勝手の差だな。どの艦に対しても1vs1で有利なので、開幕を大事に乗ってHP残して後半に賭けると戦果出しやすいかと。最後の1人になっても相手が4隻までで囲まれてなければワンチャンス有り位の感覚。(実際何回かはひっくり返せてる) -- 2015-11-07 (土) 14:14:21
    • 追記。単にオーソドックスに1撃目で転舵させて2撃本命を収束でぶち込む時の成功率も高いが、高雷速を活かして長距離からも狙える。向かってくる敵には8km程度の射程ギリギリから扇に撃っても1本当たることが多し、敵の錬度と混乱次第では、密集地帯に適当にばら撒いても当たる事すらある。大体8~10本前後当てるのが目安。 -- 2015-11-07 (土) 14:22:22
    • 追記。単にオーソドックスに1撃目で転舵させて2撃本命を収束でぶち込む時の成功率も高いが、高雷速を活かして長距離からも狙える。向かってくる敵には8km程度の射程ギリギリから扇に撃っても1本当たることが多し、敵の錬度と混乱次第では、密集地帯に適当にばら撒いても当たる事すらある。大体8~10本前後当てるのが目安。 -- 2015-11-07 (土) 14:22:23
  • 若竹がゴミ過ぎて・・・この艦に乗り換えたら使いやすさに涙出た -- 2015-11-09 (月) 02:12:06
  • さっきソロモンでこいつに乗って島の中央抜けて空母二隻撃沈したわ。まさかB地点に敵味方誰もこないとは思わんかった…… -- 2015-11-09 (月) 16:42:55
  • 日駆は見つからないで魚雷を垂れ流すのが仕事と聞いているのですが、射程に入った直後に前門発射、それから転舵していると惰性で発見距離内に入ってしまいます。どうせればいいでしょう? -- 2015-11-21 (土) 19:54:23
    • いっそ発見されるまで撃たないのもアリ。あとはもっと手前で曲がる -- 2015-11-21 (土) 20:50:19
    • 相手の進行方向に撒く形なら魚雷の射程外で撃っても当たるので、転舵する時間が稼げる。他にも転舵しないで魚雷を撃つ方法として、同航戦しつつ発見されない様に距離を詰めて進路上に撃てば問題ない。 -- 2015-11-21 (土) 21:07:45
  • 相手が近づいてくるなら、多少遠くから魚雷撃っても大丈夫だから、追いかけさせて魚雷はなって反転する。 -- 2015-12-03 (木) 21:27:11
  • これ壊れまくる気がするのは気のせいだろうか -- 2015-12-04 (金) 18:35:31
  • 巡洋艦や駆逐艦とのタイマンでボコボコにされていつもあったまっているんだけど、どう対処しているのか、是非ともご教授願いたいです。主砲撃つとばれるから、被発見距離ギリギリで雷撃しているけどまったく当たらなくて涙目。 -- 2015-12-12 (土) 19:37:31
    • ボコボコにされているってことは見つかってるってことだよ?そもそも見つかるのが厳しい状況だが、そうなったら磯風は足遅くて振り切れないから砲雷両方使って必死に頑張らないと -- 2015-12-12 (土) 19:58:20
      • やっぱり隠密が一番なんですね -- 2015-12-13 (日) 11:07:53
    • 少し値は張るが、隠蔽迷彩を装備するだけでかなり楽になるぞ。あと魚雷発射から離脱までのルートもよく考えないと見つかって死ぬ。 -- 2015-12-13 (日) 12:49:54
      • 返答ありがとうございます。自分のクレジットと相談してみます。艦長スキルの隠密処理専門家?も有効そうですね。玉砕しながら経験積んでいきます。二人の枝主さんのアドバイスに感謝です。 -- 2015-12-14 (月) 04:12:11
    • 背後に陸地がない位置で闘わないと逃げるられずにはめ殺しにされる。最低何もないところで、できれば背後に味方がいる状態がベスト -- 2015-12-15 (火) 16:25:50
      • 大抵の駆逐にとって島は味方だけどこいつにとっては島は敵だよな。出会い頭の事故も怖いし、視線切りに逃げ込む時以外近づきたくない。 -- 2015-12-25 (金) 20:53:53
    • こいつ程エンジンブーストが有り難いと思った事は無い! -- 2015-12-23 (水) 01:01:53
  • 主機損傷航行不能!カンカンカン....主機損傷航行不能!....カンカンk主機損傷k(ry -- 2015-12-26 (土) 03:21:36
  • ほんと睦月より使いやすい -- 2015-12-26 (土) 15:18:26
    • 同意! -- 2015-12-26 (土) 19:55:47
    • 日駆は磯風で完成して睦月から迷走を始めるのだ。 -- 2015-12-27 (日) 20:39:58
  • 何このやってて面白い艦は。如何に見つからず必殺の魚雷をぶち当てるかの駆け引きが楽しすぎる。もう戦艦とかに戻れる気がしない -- 2016-01-04 (月) 11:37:41
    • よ う こ そ -- 2016-01-04 (月) 11:53:54
    • 全ての艦種に違った面白さがあるけど駆逐戦法は当たるとメチャクチャスカッとするよね -- 2016-02-01 (月) 19:19:16
  • こいつで若竹に初めてラムアタックしてしまった -- 2016-02-11 (木) 23:55:07
  • 駆逐は非常に難しいな。遠くにいても役立たずだし、近寄れば回避運動してもほぼ即死だし。かといって逆に駆逐に近寄られても一撃で倒せないし。 -- 2016-02-13 (土) 00:15:32
    • 自分は最近自陣の防衛に回ることが多いかな。向かってくる敵には隠密魚雷当てやすいし。時間稼ぎの砲撃も可能だから。 -- 2016-02-13 (土) 00:55:33
    • 6.1kmから7~8kmくらいの距離を維持するんだ、機を見て雷撃。OK? -- 2016-02-13 (土) 10:33:28
      • 基本はコレ。 あと、後ろの味方の状況もよく確認した方が良いよ。 前にばかり集中してるといつの間にか孤立してる事があるから。 -- 2016-02-13 (土) 12:42:40
      • このtierなら孤立しても日駆は食い荒らせるけどなw -- 2016-02-13 (土) 12:44:48
      • 磯風や峯風は上手い人がやると簡単に無双できるからねぇ・・・。 まぁ、磯風の場合は足が遅すぎてうっかり見つかると逃げられずに死ぬ事も多いけど。 -- 2016-02-13 (土) 13:47:06
      • このあたりのティアだと頭上に偵察機が居るのが普通になるから単独行動厳禁で動かないとさすがに無双は不可能だよ。 -- 2016-02-14 (日) 00:23:46
  • こいつって上級射撃とれば隠蔽射撃可能だよね? -- 2016-02-21 (日) 01:37:41
  • だいぶ遅いから追い込まれると死ぬ。砲はWakatakeやMinekazeよりゃ全般的にマシな感じでまとまっており、弾速がクッソ遅いが山越し射撃には使えなくもないものの、他国に比べりゃ劣る。魚雷はかなり良いが、艦の遅さから考えれば十分とは言えず、総合的にはピーキー。Minekazeの尖ってる部分を柔らかくしてティア4相当にまとめたような艦で、日駆でそれなりにいろいろしたいなら丁度いいかもしれない。独行より協調して、慎重に立ち回れば、性能相応の結果になることも多い……かなぁ -- 2016-02-22 (月) 01:51:24
    • 他のティア4駆逐より砲でちと劣る感あるので、長射程魚雷の魚雷を活かすことを考えると、隠密力はなるべく高いほうが良いかもね。あとエンジンブーストも有料のものにした方が楽そう。 -- 2016-02-22 (月) 01:59:47
  • これ乗ってるやつで活躍してるの見たことないわ。吹雪の次にヘタレが多い印象 -- 2016-02-22 (月) 10:12:30
    • 昔は主砲性能のおかげで「峯風より強い」と言う人すらいたんだが、時代が変わったのかねぇ -- 2016-02-22 (月) 10:37:17
    • 謙虚に敵戦艦の前進を止め、敵駆逐、巡洋艦が下がるor撃破を確信したら敵戦艦に肉薄雷撃したり最後の生き残りの駆逐艦の役割としてCap勝利したりしてるけど・・・。派手な活躍をする前に磨り減る様に死ぬのが駆逐艦だと思われ。 -- 2016-03-02 (水) 03:41:19
  • そういえば駆逐艦で砲撃しないとかチームに来ないでくれ!とか言う書き込みを幾度が見かけたことが有りますが・・・要するにたまには狙われて時間を稼いでくれとかそう言うお話なのでしょうか?使えるべきときに使うのは当然として・・・。 -- 2016-03-10 (木) 00:49:07
    • 日駆逐同士で双方発見されてるのに、距離開けて発見距離外まで引くわけでもなく砲撃全くせず魚雷だけで対処しようとしたり、目の前に瀕死の巡洋艦なりがいても頑なに魚雷で処理しようとする人に向けて言われてるんじゃない? 米、ソで撃たない人は論外だし。多分日駆の、この場面だと撃つべきって時でも撃たない、完全に魚雷依存の人に言われてるのかと。 -- 2016-03-10 (木) 01:07:52
      • 成程・・・というか見つかってる状況で撃たないんじゃ損するだけの様な気もしますw -- 2016-03-10 (木) 01:35:14
      • いや、駆逐同士で双方見つかった時。相手には撃たせて、こっちは撃たずに発見距離外に出ると、20秒間は相手は隠蔽下がってるから、相手から見てこっちは見えない、こっちから見て相手だけ見えるって状況を作り出せる。結果その間に味方の巡洋艦なりが援護してくれりゃ、相手だけ損害ってのもあるからな。 -- 2016-03-10 (木) 01:40:40
      • ふむふむ・・・そのへんの駆け引きというか立ち回りというか判断が出来ない人はオコトワリということかなぁ。 -- 2016-03-10 (木) 02:11:47
  • 雷撃機による雷撃だぁ!!回避しよー~ッて思ったらドカーンとか言って主機が壊れて動けない・・射線の上なんですが・・・・ -- 2016-03-17 (木) 22:21:07
    • 最後の抵抗取る前あるあるやね。取った直後は「主機壊されたけど、このままで魚雷の間抜けれそうだから大丈夫だな」・・・ちゅどーん!で、慣れて来始めになると「抵抗取ったしもう怖くないもんね!」・・・速力遅くて巡洋艦から逃げられないんですが・・・になる。気を付けなはれや -- 2016-03-18 (金) 19:27:22
  • 磯風から急にCPUに勝てなくなった。キリシマが欲しいだけで高tierで上手く立ち回りたいとか微塵も思ってないのにこんな所に壁があるとは思わなかった -- 2016-03-18 (金) 16:54:58
    • 磯風は低・中tierです…敵艦の回避が上手くなってるからじゃないかな?雷撃戦のページ見るのをおすすめする -- 2016-03-18 (金) 18:48:13
      • いや、だから高tierの艦になるとなかなか勝ちづらくなるのかな?と思ってたからtier4で苦戦すると思わなかったってことです -- 2016-03-18 (金) 19:02:23
      • なるほどそういうことか…って対CPUか。対人のほうが予測がしやすかったりするし、ランダム試運転(10戦くらい)おなしゃす。それでもヤバかったらもう一度聞いてくだせえ -- ? 2016-03-18 (金) 19:10:16
      • 試運転10戦やってきました。無理でした(ニッコリ。「この戦闘で何の実力も示せませんでした」の嵐 -- 2016-03-18 (金) 20:39:04
    • 若竹から乗り換えて苦戦するというと機動性かな?磯風と次の峯風は68kt6射線の強力な雷装が強みだからそれを活かせるように隠蔽距離からの雷撃を心掛けると良い。 -- 2016-03-18 (金) 19:12:52
      • 7kmから6.1kmの間ですか…しばらくは練習します -- 2016-03-18 (金) 19:34:16
      • 日駆の雷撃は隠蔽状態から射ち込むのが基本になるね。こいつの後期魚雷はその距離から未発見で射たれると戦艦だとまず避けれない。反航戦に持ち込むと擬似的に射程が伸びるのでオススメ。 -- 2016-03-18 (金) 19:39:09
    • 逆にこの辺だと対人より厳しい時もあるかもよ。対人は個々の力量バラバラだけど、CPUは偏差とか素直で正確だし。CPUだからって直線で動きすぎてないかい? -- 2016-03-18 (金) 19:31:45
      • CPUでもランダム戦でも砲に合わせて小刻みに避けてるんで回避率自体は低くないと思います。 -- 2016-03-18 (金) 20:37:58
    • 迷彩は被発見-3%を自動補給で塗っておくことを推奨する。200m差はだいぶ重要 -- 2016-03-18 (金) 21:56:58
      • インストールしたのが15日でここまで推し進めたんで迷彩とかは無理です -- 2016-03-19 (土) 00:55:40
      • 迷彩も無理って程稼ぎが少ないのなら、やっぱりランダム戦の方がいいよ。普通にやってれば修理費と迷彩+消耗品払っても黒字だよ -- 2016-03-19 (土) 01:22:11
    • よく見たらキリシマ・・・ってあるけど、そもそもCPU戦って稼ぎ良かったっけ?ランダム回してた方が入りそうなんだけど・・・活躍薄くても -- 2016-03-18 (金) 23:44:46
    • どうしてもつらいなら巡洋艦ルートに切り替えてTier5まで行くのも吉だよ。まぁ日駆の高Tier艦を目標にしてるならがんばれ。こいつが使えるようになれば峯風で大暴れできる。(だが睦月でまた壁にぶち当たる) -- 2016-03-19 (土) 00:41:39
      • とにかく早くキリシマを確保したいだけなんで目標の艦とかは特に… -- 2016-03-19 (土) 00:57:31
      • ならアメリカ巡洋艦っていう初心者でも扱いやすくTier5まで苦行艦もない素敵なツリーがあって… -- 2016-03-19 (土) 01:15:26
      • ならドイツ巡洋艦っていう熟練者でも扱いにくくTier4まで苦行艦ばっかで爆沈しまくる素敵なツリーもあって… -- 2016-03-19 (土) 01:22:27
    • 下手でもランダム戦した方が稼げるよ。うまくなりたいなら一回動画を撮って上げたらここの人たちがコメントしてくれるよ。どうしてもダメならkakinという船があるけど。 -- 2016-03-19 (土) 01:11:56
      • kakinはどうやらランクV艦艇手に入れたことにはならないみたいなんでnoobと罵られにランダム戦行ってきます -- 2016-03-19 (土) 01:21:19
      • だから主が得意なふねで経験値を稼いで、ダブロンを使ってその経験値をフリー経験値に変えればいいんだよ。あと発見された時の警報は持ってる? -- 2016-03-19 (土) 01:30:28
      • そういうやり方があるんですか…ダブロンは偉大だ…!警報は無いです。これから先手に入るんですかね -- 2016-03-19 (土) 01:48:38
      • ↑任務記録が上がると手に入る艦長って項目だね。艦長のスキルに「状況認識」ってのがあって敵に発見されてるかどうか(航空機含め)がアイコンでわかる。駆逐艦にとっては必須これが無いうちに駆逐艦に乗るのはマジでおススメできない。 -- 2016-03-19 (土) 01:52:16
      • いや、艦長スキル。磯風ならとっくに艦長解放されてるはずだが -- 2016-03-19 (土) 01:52:51
      • 警報があると発見されたことがわかるから駆逐では必須スキルかな。警報が出たら煙幕炊けばダメージ押さえられるし。まあいま磯風ならじゅーぶん間に合う間に合う。あと経験値いくつぐらいで峯風なの?くどいようで申し訳ない。 -- 2016-03-19 (土) 01:54:18
      • 最短で磯風来たんで艦長スキルはあと2000くらい稼がないと開放されないみたいです。峰風までは最短19000くらいです。 -- 2016-03-19 (土) 01:58:32
      • 他の人の動画を見てみたら?一戦で経験値300しか稼げなくてもあと35戦ぐらいで峯風だから頑張れ! -- 2016-03-19 (土) 02:08:15
      • 了解です。気長にやります -- 2016-03-19 (土) 11:06:54
  • 被弾するとまずスクリューから逝くんだけど何故だろう? 被弾箇所? 運? 仕様? -- 2016-03-29 (火) 20:35:47
    • 被弾箇所です。駆逐の艦尾は装甲が薄く、主機(スクリュー)がすぐ逝きます。後退している時によく損傷しますが、仕様なのであきらめましょう。 -- 2016-03-31 (木) 23:49:58
    • 舵も逝きやすいですよね。クルクルと回っている間に、敵艦に囲まれてしまします。回りながら魚雷放ったら金剛撃沈したけど、峯風にやられた。 -- 2016-04-03 (日) 19:49:11
  • 日駆は初春まできましたが、磯風が一番成績がよく稼げます。みなさんはいかがですか? -- 2016-04-03 (日) 22:46:38
    • 自分は峯風まで乗りましたが、同じく磯風の方が試合あたり3000ほど多くダメージを出せました。 -- 2016-04-03 (日) 22:58:05
    • 特に峯風とバトルして勝ったときは、すごくうれしい。 -- 2016-04-05 (火) 00:10:04
    • 神風型と峯風型を常用するようになってからあんまり使わなかったけど久し振りに使ったら6隻撃沈してクラ―ケンと大口径、共謀者貰った。使いこなせば峯風型相手でも十分何とかなる。 -- 2016-04-17 (日) 08:57:27
    • 吹雪行ったけど結局磯風が一番平均ダメージが良い。(38000ぐらい?)このTier帯なら正面切っての水雷突撃が出来るから人によっては一番楽しい船だと思うな。 -- 2016-06-09 (木) 18:57:04
  • この前、8隻撃沈した輩をみた。 -- 2016-05-02 (月) 05:39:17
  • ええーーーーーーーーーー -- 2016-05-10 (火) 16:08:41
  • 雷速向上取ったんだけど日駆のメリット殺した? -- 2016-05-14 (土) 02:08:12
    • こいつは素の射程が短く雷速が速い&速力の関係で見つかると中々逃げられないので余りお勧めは出来ないかな。基本的には高Tier用のスキルだと思う。似たような性格の神風で高Tier用の艦長を育てる時もこの点がネックと言われているし。 -- 2016-05-14 (土) 02:53:47
    • 迷彩と隠蔽専門家まで取ればギリギリ隠蔽雷撃可能+接近してきた駆逐キラーになれるけど、取らないほうが使い勝手は良いと思う -- 2016-05-31 (火) 22:34:19
  • 6.1kmより距離をっ -- 2016-05-17 (火) 23:40:20
    • 失礼。6.1kmより距離をとって、良いタイミングで魚雷をぶち込む。それだけに命をかける。砲は添え物でギリギリまで撃たない方がいいね。綺麗に決まると戦艦でも瞬殺できる。 -- 2016-05-17 (火) 23:43:16
    • この辺のTierは魚雷対応力のPS差が激しいので、まずは避けない奴を退場させる方針で行くと勝てる。なので序盤は欲張らずに複数艦に1射ずつお見舞いして避け方を観察すると結局は命中率が高くなるね。あと魚雷の打ち方だけど、終盤でもない限り6発命中なんか狙わずに1~2発当てるつもりで浸水ダメを稼ぎたい。1射して転舵中を狙うとかを考えても全弾斉射はお得ではない。砲は・・・1万弱出てれば良いんでない?Tier6からは砲も当てないと何もできないけど磯風は敵日駆をアウトレンジする時位でも十分。 -- 2016-05-18 (水) 09:23:05
  • 戦艦大好きでやってたんだけど、駆逐艦をたしなむ様になったら、戦艦乗ってて駆逐強すぎじゃー!なんて言えなくなった。 -- 2016-06-03 (金) 23:37:28
    • 高tierだと穴ができないように守ったりするから駆逐1強でもないけど、このtierは駆逐と空母を操る中の人の質で勝敗が決まると言っても良いぐらい強力だと思う -- 2016-06-04 (土) 04:07:06
    • 戦艦やってた経験は駆逐に活きるよ。隠蔽のアウトレンジから魚雷を流す時、敵艦の進路が正確に予想できる。ミニマップ見て自分ならどこへ向かうか考えながら、予測位置に放り込むわけだ。慣れてくると、ロックもガイドも見ないで当てられるようになる。 -- 2016-08-02 (火) 14:19:21
  • こいつ購入してco-opしてるんだが、会敵からの2分で主機が3回ももってかれた… なんか主機壊れやすい気がする…?(気のせい) -- 2016-06-26 (日) 11:18:57
    • 駆逐なんてしょっちゅうよ。ただ一方でスキル2の「最後の抵抗」でほぼ解決する問題でもあるからね。 -- 2016-06-26 (日) 12:10:58
  • コンゴウのために久しぶりに乗ったけど、やっぱり強いなあ。初めて孤高の戦士とれた。 -- 2016-06-26 (日) 12:34:51
  • アップグレードはどれを選ぶのがいいですか? -- 2016-07-02 (土) 01:43:11
  • 次のアプデでマッチング範囲が+2 → +1になるらしいね。峯風の影に隠れてはいるけど、マッチング範囲縮小で脅威になる艦も減るし、頭角現すことになるだろうな。 -- 2016-07-27 (水) 22:40:33
  • 敵艦隊を先導して蛇行しながら置き魚雷で次々沈めたったわ。なんか従えてる感あって気分よかったーw -- 2016-08-02 (火) 13:19:57
  • 今、艦長スキル14Pですが15P目指してます。イジャスラフとクレムソンもやっと15Pになったので隠蔽スキルを付けました。明らかに生き残り率が上がり、成績も上昇しました。きっと磯風もと思ってます。14Pから15Pは結構道のり遠いけど頑張ってます。 -- 2016-08-16 (火) 20:00:06
    • 隠蔽って確かにすごいスキルだとは思うんだけど、正直隠蔽負けするのは隠蔽スキル積んでる艦だけだからこの辺のティアって余り無くても十分いけると思って実用的な低スキル増やした方がいいとも思ってるのはオレだけなのかな… -- 2016-08-16 (火) 21:54:01
  • 多分、MMなど相対的に見て日駆最強なんではないだろうか・・・峯風や神風と比べても隠蔽は高いし、砲の射程距離も長いし。今戦艦祭りだから魚雷が刺さる刺さるwお勧めの1隻ですわ。 -- 2016-08-22 (月) 11:31:05
    • 考えることは皆同じみたいで、戦艦目当ての磯風が今沢山来てますよね、うっとおしい (^^; -- 2016-08-27 (土) 13:51:21
  • T4で隠避取るまでやるとか、勝てるだろうがひでぇ初心者狩りだな。 -- 2016-08-22 (月) 11:43:30
    • 制空権持ちの空母よりはましだろ -- 2016-08-23 (火) 07:00:56
      • 制空権持ちの低ティア空母ってAlt食らったりうっかり -- 2016-08-30 (火) 22:29:50
      • ミス 敵重対空艦の圏内に入って艦載機溶かしちゃったらもう何もできないような気がする -- 2016-08-30 (火) 22:30:38
    • 実際に隠蔽艦長の駆逐で出撃すると、同じく隠蔽磯風や隠蔽イジャスラフと鉢合わせになることが多く戦績をみても常にそれらが上位にいますよ。 -- 2016-08-30 (火) 23:40:37
  • 本来、駆逐がやることでは無いと分かってるけど、弾道が高いから山越え射撃が出来ないこともない。 日駆での砲撃はこいつが一番好きだ -- 2016-08-30 (火) 21:07:06
  • 敵磯風で味方8隻撃沈した猛者がおったw俺も磯風で勲章フルセットして6隻撃沈して試合には勝ったけど敵ながらアッパレで賞賛送ったわw -- 2016-09-01 (木) 04:35:26
  • 断層線の端っこの細い水路のとこで磯風同士こんにちはしてごっつんこしたわw -- 2016-09-06 (火) 16:39:11
  • テスト用ダミーネームのとしての磯風である天津風の情報来てるけど、HP9000、主砲射程8.3km、装填12秒、68kt魚雷取り上げのようだ -- 2016-09-08 (木) 10:37:52
    • 68Knotは磯風・峯風OP化の原因の一つだったししょうがない -- 2016-09-08 (木) 11:53:40
  • 若竹乗りだった初心者ですけど魚雷発射管が3基になって本当に当てやすいですね。 -- 2016-09-08 (木) 22:16:37
  • 久し振りに買い戻してみたけど滅茶苦茶強い。68kt魚雷もそうだけどまだまだ回避する戦艦が少ないせいもあって結構稼げる。まぁ、初心者狩りと言ってしまえばそこまでなんだが… -- 2016-09-10 (土) 23:13:47
    • 確かにマッチングの優遇もあるしかなり稼げるよねぇ。オレツリー6までしか進めてないけどやっぱ初狩りって言われるのだろうか… -- 2016-09-15 (木) 02:41:55
    • 進めてない他国ツリー見た感じ、tier4→5の必要経験値は18000~22000みたいね(戦艦とかデカイのが沢山必要)。20000程貯めとけば新規ツリー余裕だろうし俺もそろそろ貯め始めよう。てか金稼ぐなら5~6って先入観あったけどめっちゃ稼げるねコレ -- 2016-09-17 (土) 11:42:48
  • 久々に乗ったんだけど隠蔽と魚雷射程の差ってこんなに短かったっけか・・・待ち伏せか逃げ撃ちしか当たらん -- 2016-09-17 (土) 11:23:48
  • 売り払った磯風の艦経験値をフリー変換した途端に磯風から分岐する日駆新ツリーの発表orz ここは磯風を買い戻して艦経験値を改めて稼いでおくべきでしょうかね・・・ -- 2016-09-22 (木) 16:07:17
    • やっぱそう思うよね……。初春持ってるけど砲撃駆逐ツリーにそのまま移行してくれるとかそんなことは多分無かろうし…。 -- 2016-09-26 (月) 15:52:16
  • 昔峯風、今磯風って感じ。 -- 2016-10-17 (月) 20:01:49
  • 磯風マッチ優遇もあって楽しいんだけど、魚雷弱体化されたら微妙だなぁ。せっかく15艦長になったのに… -- 2016-10-19 (水) 22:56:08
  • 低ティア最強格の海風が強すぎて隠れがちだがこいつも相当ヤバイ ティア4だが峯風と全く同じ魚雷を搭載している -- 2016-11-22 (火) 06:33:15
  • 魚雷nerfはまあ理解できるとして、HE威力減少も他と合わせるとして理解するにしても主砲装填までnerfするのは理解できない -- 2016-11-30 (水) 01:55:46
    • マッチ優遇もあって初狩り多かったから仕方ないね。 -- 2016-11-30 (水) 03:37:36
      • だからマッチングに勝率を入れろとあれほど・・・ -- 2017-02-08 (水) 12:01:49
  • 魚雷威力nerfだけど再装填時間短くなったせいでさらに当てやすくなった。 -- 2016-12-02 (金) 18:49:01
  • V-170の相手が相当厳しい。隠蔽ほとんど差がないけど撃ち合ったら全く勝てんし魚雷の射角の関係で頭向けって突っ込んでこられたまま魚雷戦でも負けてしまう・・・ -- 2016-12-26 (月) 00:44:46
    • 日駆の砲に期待するな。やばそうならとっとと逃げろ。味方巡洋艦に丸投げしてもいい -- 2017-02-08 (水) 12:03:44
  • かなり厳しいnerfだわ。砲性能が残念なことになったうえ、雷速落ちたから対駆逐がどうしようもねぇ。v170とのマッチアップが速度旗つけないとスポットすらままならん -- 2017-01-04 (水) 07:11:34
  • 砲使わないと魚雷当てれなかった時に0爆になってしまうんだがやっぱり使わない方がいいのかな -- 2017-01-13 (金) 15:13:02
  • この艦で初めて魚雷で空母沈められた。開幕で突撃して沈めた後に集中砲火食らって沈んだんだけど貢献できてるかどうか -- 2017-01-18 (水) 17:14:34
  • 説明文が68kntのままですね?? -- 2017-01-20 (金) 23:47:50
  • だいぶnerf食らったみたいだけどやっぱり楽しいな しいて言うなら足を速くしてほしい -- 2017-02-24 (金) 23:25:55
  • 予測線?に撃つだけじゃダメなのね...。。。魚雷をある程度〝ばら撒く〟事を覚えた。が、やっぱり複数本当てたい...上tier日駆の先輩方は(船にもよるだろうけど)どのくらい命中します? -- 2017-05-16 (火) 09:54:17
  • 隠蔽艦長載せて遊んでるけどそこそこ楽しい。神風と同時発見になって「きさま初狩り勢か(驚愕)」みたいな反応されるの好き。でも遅いのが気になるなあ・・・ -- 2017-06-20 (火) 01:44:22
  • 日駆 磯風から睦月へやっとレベルアップしやした 磯風は売却した方が良いのでしょうか -- 2017-08-12 (土) 20:01:14
  • こいつって睦月と峯風両方とも研究しないとエリートにならないんですよね() -- 2017-08-31 (木) 11:48:19
  • 戦艦狩るのたのしい -- 2017-08-31 (木) 11:50:31
  • 磯風で砲全くうたないでスポットして魚雷ばらまき楽しいってなってるんですけど今後このような戦いするには睦月か峯風どちらを使っていけば... -- 2017-10-05 (木) 11:47:11
    • 睦月=できる、吹雪=できなくはない、暁=できない、陽炎=超できる。峯風=できる、初春=できる、白露=できる、秋月=無理。さあ好きな方を選ぶんだ -- 2017-10-05 (木) 12:08:25
      • どっちに動いてもできたりできなかったりなんですね!? -- 2017-10-05 (木) 13:10:49
      • その通り。単純にspot&雷撃で立ち回るなら陽炎が一番だが、陽炎にたどり着くまでは厳しい修行になるかも。峯風〜白露はだいたい同じ方針で戦っていけるが、秋月で豹変する。あと、どちらを選ぶにしても隠蔽を大事にして、Lv4のスキルは最初に隠蔽専門家を取っとけば間違いない。 -- ? 2017-10-05 (木) 14:14:14
  • あれ?魚雷の射程って短くなった? -- 2017-10-09 (月) 11:27:36
    • もしかして:雷速向上スキル -- 2017-10-09 (月) 11:47:18
  • なんか今朝のNHKで磯風とみられる艦船が沈んでいるのを発見したとか -- 2018-02-08 (木) 07:35:54
    • 名前は同じだけど今回見つかったのは磯風型駆逐艦の磯風ではなくて、坊ノ岬沖海戦で大和と共に沈んだ陽炎型の磯風だよ -- 2018-02-08 (木) 08:31:17
    • 私もそのニュースで4連装魚雷発射管が見えますって言ってるのを聞いて、磯風がなぜ…?って思ってました笑 なるほど、そういうことだったんですね。 -- 2018-02-08 (木) 13:18:18
      • まぁ(日本に限らず)軍艦の名前は受け継がれるからね -- 2018-02-18 (日) 06:23:03
    • そもそも磯風型は大戦前にすべて除籍されてるから水底には居ないと思うよ -- 2018-03-30 (金) 00:08:31
  • うーん、名前違いだがひとまず発見おめでとう -- 2018-02-08 (木) 19:06:15
  • イジャでこいつを見つけるとかわいそうになる。 -- 2018-04-03 (火) 20:26:36
  • 今はアメリカツリー変更でT6~8までの巡洋艦、戦艦がカオス状態、開始3分で味方は半壊なんて普通にある。神風だとT7に突っ込まれることあるし、カオス状態が落ち着くまでは磯風とT10で遊んでようかな。 -- 2018-06-24 (日) 07:21:19
  • 駆逐初心者はどちらのツリーに進んだ方がいいと思いますか -- 2018-08-12 (日) 02:06:47
    • 島風に乗りたいか秋付きに乗りたいかによるんでないの。 -- 2018-08-12 (日) 02:16:35
    • 楽しそうな方 ただ秋月はハマるまで難しいと思うよ -- 2018-08-12 (日) 09:26:18
  • 爆沈がHPが75%以下にならないと発生しないとゆうアプデががきて -- 2018-08-26 (日) 21:43:32
    • 途中送信失礼 アプデが来てよかったな(今更)このアプデがくるまで爆沈ばっかだったし たった爆弾一個食らっただけで爆沈なんかあったもんな -- 2018-08-26 (日) 21:47:56
  • 日駆は隠蔽雷撃がメインなのは分かっている、分かっているんだ。 -- 2019-02-25 (月) 15:44:14
    • だけど、インファイトの方が戦績は良くなるのだが...隠蔽雷撃だとffが頻発する() -- 2019-02-25 (月) 15:46:48
  • 雷撃メインで使ってるけど、砲も使ってかないと上手いことできんな -- 2019-03-09 (土) 13:17:48
  • 魚雷でよくFFしちゃうんで秋月ルートの方がいいですか? -- 2019-04-22 (月) 21:44:36
    • 秋月ルートでも魚雷を撃たないわけには行かないんだから、まずFFしないように気を付けようよ... -- 2019-04-22 (月) 21:49:41
      • コツを教えちくり -- 2019-04-22 (月) 21:55:41
      • 自分より前に味方がいる時は撃つな。撃ちたければ味方のどの艦よりも前に出ろ。以上。 -- 2019-04-22 (月) 21:59:00
      • どんなに美味しそうな獲物が居ても、射線上に味方が居ないように見えても、魚雷を撃つ前は必ずミニマップ確認。で、危なそうな位置に味方が居たら直接目視確認する。これでだいぶ違うはず。 -- 2019-04-22 (月) 22:05:21
      • 木主です とにかく近くに敵以外いないぐらいの状況で射てばいいんですか? -- 2019-04-22 (月) 22:13:25
      • 敵に撃つことに夢中にならず、味方の場所や動きにも注意しつつ魚雷に当たる可能性が無いかを確認してから撃つようにすると良い。 -- ? 2019-04-22 (月) 22:42:18
      • 近い遠いはあまり関係ないと思う。敵に避けられた魚雷が味方に当たったら目も当てられないし。自分もまだまだ上手いと言えるか自信ないけど、木主は多分初心者さんなんだろうという想定の下、図にしてみた。拙い図だけど、この図のピンクの範囲に味方が居なければまず安全だと思う。もちろん、ピンクの範囲から出て行こうとする味方は問題ないし、逆に近づいて来てる味方は注意した方が良い。これが絶対ではないし、魚雷を撃ちなれてくれば自分で判断もしやすくなると思う。優秀な日駆乗りが増えることを祈って。 最後に、魚雷は全ての艦艇より優速なので、撃った後に魚雷に当りに来れる船は居ない。FFは全て撃った時点でその可能性があったという事を心にとめてほしい。 雑長文失礼。 -- 3葉? 2019-04-22 (月) 23:05:59
      • とっても分かりやすかったです、ありがとうございます。気を付けて見ます -- 木主 2019-04-22 (月) 23:16:59
      • ありがとうございます。(アナザー日駆乗り) -- 2019-04-22 (月) 23:24:37
      • このティアで狭いマップで射程7キロもあって雷速が遅くてバンバンばら撒けるし、他に攻撃の手段も限られてるし、FFしちゃうのは無理もないよね 上級者でもやらかしかねんぞw 戦闘がはじまっちゃうとどれが敵で味方でってカオスな戦場になることも多いしね あまり気にせずにとっとと中Tに上がればFFもしなくなるぞ むしろ駆逐乗ってて怖いのは後方からの巡洋艦からのFFだよw やるよりやられるほうが多くなる。 -- 2019-05-23 (木) 16:25:13
    • そんなあなたにFF無しのPS4版 -- 2020-09-21 (月) 15:10:15
      • 草 -- 2022-05-26 (木) 11:30:50
  • なんだか高ティアで日駆使えんの声が多数あるので初心者の方達へ 一つ、序盤は突っ込まず味方の支援が届く範囲で我慢。 一つ、雷撃は隠蔽に入っている事が前提。敵戦艦を道連れにして自分も死ぬ、、、なんてのはご法度。 一つ、とにかく生きろ。日駆は後半になればなるほど脅威が増す。 これだけ意識するだけでもだいぶ違う気がするぜ -- 2019-05-23 (木) 15:54:03
    • もちろん例外的な戦い方もある、しかしそれは基本をマスターしてからだぞ 艦長達の武運を祈る -- 2019-05-23 (木) 15:55:49
    • 迷いが生じるたびにこの文章を読んで心をリセットしています。流れたらもう一度再掲してほしいくらいです。 -- 2020-08-23 (日) 16:46:41
  • 戦艦美味しい。 -- 2019-06-04 (火) 07:08:19
  • もう嫌。主に空母。 -- 2019-07-28 (日) 20:11:06
    • T4には空母は必ずと言っていいほどいるから隠ぺいはあまり関係なくなった。そうなると単独で動く磯風は空母やClemsonやIzyaslavの良い餌。かと言って巡洋艦にピッタリついて回ると磯風の強みである魚雷が十分発揮できない。マッチに空母が一隻以下か対面の敵駆逐が磯風であるのを祈るしかない -- 2020-01-24 (金) 17:56:08
    • 大丈夫、私が夕張で守ってあげる。 -- たまに低ティアでストレス発散する人? 2020-01-24 (金) 19:00:35
      • 夕張は戦艦を守ってあげてください。駆逐と一緒に動くとソ駆逐の煙幕射撃でボコボコにされちゃう -- 2020-01-27 (月) 19:46:58
  • こいつのってて全部空母二隻マッチしか当たらんからすっ飛ばしたわ。すまんな磯風。お前が悪いわけではないのだ...。ただ私のストレス耐久値が限界にきただけなのである。 -- 2020-04-22 (水) 21:57:43
  • こいつで経験値30000きつい -- 2020-05-07 (木) 08:03:44
  • 久しぶりにこいつ使ったらHEで軽巡のVP抜けてビビった -- 2020-05-20 (水) 12:19:32
  • 味方で引いたとき陽炎型のほうだったらなあ、とくだらない妄想をするときはある -- 2020-06-26 (金) 21:57:57
  • 魚雷はこいつか若竹で練習するのがいいのですか?魚雷初心者なのでコツを教えて欲しいです! -- 2020-07-09 (木) 17:09:33
  • 強い 強いんだが3隻に分岐するせいで必要経験値が多い… -- 2020-08-28 (金) 20:48:55
    • なかなかエリートにならんのよね -- 2020-08-28 (金) 21:36:11
    • 3分岐するのでアニバーサリー迷彩で経験モリモリにして研究サクッと終わらせるか―、って12戦11勝で終わった。このtier帯だと、隠ぺい管理や攻撃に煙幕に使うのがまだできない人が多いのね。 -- 2020-09-13 (日) 06:32:26
  • 空母相手に魚雷装填時間中にHE撃ってたらバイタル刺さった。そういうもんなの?ちなみにカスダメだった。(戦艦になれすぎた。) -- 2020-09-18 (金) 03:13:00
    • 低T空母は装甲とか無いようなもんだから、駆逐艦砲HEでも場所さえ合ってれば抜ける。しかし抜けたところで最大ダメがカスだからたいして削れん。 -- 2020-09-18 (金) 08:09:56
  • 味方くん吸われるように射程ギリギリのところで魚雷に当たりにくるのやめちくり… -- 2020-11-20 (金) 00:36:47
  • この魚雷当てやすいと思う(個人の感想) -- 魚雷大好き? 2022-10-08 (土) 20:44:40
    • そりゃ相手がアレだからだよ  -- 2022-10-08 (土) 21:00:47
  • こいつで戦艦ニ隻お陀仏にしたのに、その後相手の弱小軽巡に海の藻屑にされた件。 -- 青葉? 2023-08-31 (木) 05:52:53
  • こいつでクラーケン、ハカイチ3、大口径ゲット。飛行機がいないと強い -- 2024-04-17 (水) 18:30:35
    • なお戦艦の戦闘機で索敵されて沈むことも多々あるが -- 木主 2024-04-17 (水) 18:33:16