Duca degli Abruzzi/コメント

Last-modified: 2024-05-13 (月) 11:58:17

Duca degli Abruzzi

  • カッコイイけど名前長いから嫌い -- 2017-10-24 (火) 03:16:38
    • かっこいいのにね...名前... -- 2017-10-24 (火) 08:26:29
      • のせいで... -- 2017-10-24 (火) 08:26:42
  • こんなん舌噛むで -- 2017-10-24 (火) 08:16:06
  • 艦級艦名を見てクスッときて画像にマウスポインタ合わせたらもう顔中草まみれや -- 2017-10-24 (火) 11:17:08
  • この感じはプレ艦かな? それにしても戦闘中や会議中にこんな長ったらしい名前を読み上げていたと思うと… -- 2017-10-24 (火) 11:42:45
  • なぜイタ巡はこう名前が長いんだ -- 2017-10-24 (火) 13:41:45
  • Tier 7で射程15.1kmって、ボトムに投げ込まれたらえらい苦しそう。どうせなら2番艦を出して近代化改装したポラリス搭載状態にすればいいのに(無理) -- 2017-10-24 (火) 18:26:35
    • って海面被発見距離がよく見たら10.8kmって愛宕とかベルファストより短いな、隠蔽艦長載せてそろーりと寄って撃ち逃げするのが基本になるのかな?だとすると15.1kmでも何とかなる・・・のかなあ? -- 2017-10-24 (火) 18:30:59
      • 海面被発見距離 → 海面発見距離 -- 2017-10-24 (火) 18:35:12
  • 抜きやすそうな側面だぁねぇ -- 2017-10-24 (火) 18:29:13
    • そりゃあ、軽巡洋艦だけどクリーブランドより船体も排水量もデカイ艦だからねぇ -- 2017-10-24 (火) 21:45:01
  • 艦首尾の紅白の塗装ダオスタにもあったけど史実なの?(迷彩ではないのは確認済み) -- 2017-10-24 (火) 19:36:47
    • イタリア艦独特の防空識別塗装だよ。味方航空機からの誤爆を防ぐためのもので、イタ艦は小型艦から大型艦までみんなこの赤白ストライプが塗ってある。 -- 2017-10-24 (火) 19:54:30
      • イタリア海軍の動画見て確認したら確かに艦首にストライプ模様があったわ。史実に忠実だったんだな、 -- 2017-10-25 (水) 13:37:09
  • 軽巡とは言えない船体のデカさだなこりゃ。 -- 2017-10-24 (火) 23:36:39
  • ダオスタが主砲増えてTier7に挙がった的な?相変わらず撃たれ弱そうだだなあ -- 2017-10-25 (水) 09:38:53
  • ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ→ちょい長いけどドイツとかフランスとかこれぐらいの名前はいるよね ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ→!?!? -- 2017-10-25 (水) 10:01:39
    • アドミラール・フロータ・サヴィェーツカヴァ・サユーザ・クズネツォーフ「せやな」 -- 2017-10-25 (水) 11:08:46
  • ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィとルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィがルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィを撃沈する光景を見れる日も近いな -- 2017-10-25 (水) 11:24:19
    • 「味方のルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィが集中砲火を浴びている。駆逐艦、ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィに煙幕をかけてやれ」「え、誰ですって?」「ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィだ!」などとやりとりしている間に沈んでしまう噺 -- 2017-10-25 (水) 23:32:39
      • どこの寿限無やねんΣ⊂(*´▽`*) -- 2017-11-30 (木) 12:41:53
  • 前じゃなく後3門化なのが「引き撃ち魂」を感じる。こいつも隠蔽魚雷流した後に自分を餌にしておびき寄せる釣り師になるんだろうか。 -- 2017-10-25 (水) 13:06:15
    • ペンサコーラと同じ主砲配置だよ -- 2017-10-25 (水) 20:55:42
      • ペンサに隠蔽12km魚雷は無いからなぁ・・・。 -- 2017-10-25 (水) 21:07:02
      • 一葉が何を言いたいか分からないしそもそも木も分からん 3番4番砲塔が三連装だと勘違いしてるのだろうか -- 2017-10-25 (水) 22:00:34
      • 「前じゃなく後3門化」←画像と見比べても何を言ってるのかよくわからない。そういえばペンサコーラもそうだがwowsのジュリオ・チェーザレも主砲門数3223だったな -- 2017-10-26 (木) 00:52:39
      • ペンサは2332だぞ -- 2017-10-26 (木) 01:39:38
      • 3223はネバダだな -- 2017-10-26 (木) 09:39:10
  • ZAO「舌を噛みそうな名前だな」KII「長けりゃいいってもんじゃないよな」 -- 2017-10-26 (木) 01:00:14
    • 短い方が入力しやすくて良いんだよなあ。もしくはよく伝わる略称とか欲しいわ -- 2017-10-26 (木) 01:32:59
      • OI あんたらもなげーよ -- 2017-10-27 (金) 21:38:31
  • 艦を緑色に塗らねぇのかい? -- 2017-10-26 (木) 01:39:23
    • 貴様塗りたいのか?(って返せばいいかな? -- 2017-10-27 (金) 21:37:53
      • へっ冗談だよ(ルイージ感 -- 2017-10-28 (土) 04:49:03
  • 対空性能があんまり良くなさそう。 -- 2017-10-26 (木) 02:24:06
    • 同じイタリアのt6プレ艦のエマヌエーレとあまり変わらない数値らしいつまり貧弱 -- 2017-10-26 (木) 04:05:59
  • ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィこのコピペしないとダメな長い名前はWOWS史上最長か? -- 2017-10-26 (木) 02:44:13
    • ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級軽巡洋艦 ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ、艦級まで付けるとサーバ虐めとしか思えないわ。 -- 2017-10-26 (木) 02:47:09
  • 隠蔽性の項目の数値ってこれ迷彩込みの数値だよね? -- 2017-10-26 (木) 02:52:19
    • リークサイトからの情報なのでなんとも -- 2017-10-26 (木) 03:18:11
      • 恐らくこちらの性能が素の数値だと思われ。多分同じリークサイトURL -- 2017-10-26 (木) 03:53:13
  • 略称は順当に行けばアブルッツィだけど日本人的には配管工兄弟的な意味でルイージになりそう -- 2017-10-26 (木) 03:19:52
  • イタリアの方向性は大体見えてきたね。高機動低対空で火力は手数重視なところで日巡と差をつける感じになるのだろう -- 2017-10-26 (木) 12:24:15
    • あと射程が短いみたいだけど -- 2017-10-27 (金) 21:16:40
    • 隠蔽が良いといえど舵があんまりよくないくせにソ巡なみの装甲配置で近距離戦やらされるのは辛いな。クリーブみたいに島撃ち特化ってわけでもなさそうだし -- 2017-10-28 (土) 00:14:47
  • AP,HEともにベルファストと威力まったく同じだけど発火率はベルファストより低いのな -- 2017-10-28 (土) 04:54:55
  • ルイージ、兄貴はどうしたんや? -- 2017-10-31 (火) 09:46:30
    • 世界を巡る冒険に忙しいから… -- 2017-10-31 (火) 18:07:10
  • 2番艦のほうが知名度は高いと思うが、何より短くていいw -- 2017-11-03 (金) 01:50:13
  • ダオスタと同じで発火率低いなー イタリアはIFHE必須の方向かな -- 2017-11-11 (土) 04:47:49
  • 何いってんの? -- 2017-11-13 (月) 16:08:27
  • 射程が短い替わりに隠蔽が良くなったショールスって感じだな、観測機も使えるし。生放送で見た感じだけど射程が短い上に装甲薄いから島陰やら味方の煙幕利用しないとかなり辛そうだった -- 2017-11-23 (木) 02:52:33
  • せめて魚雷が倍あればなあ。 -- 2017-12-03 (日) 00:30:10
  • ドイツと外見が同じレーダーがくるくる回ってるけど、買ったのかな -- 2017-12-08 (金) 23:23:08
    • イタリアの電探技術はマルコーニの母国なのに日本より遅れてたみたいでタシュケントをタイプシップにしたカピターニロマーニ級軽巡の2隻にやっと国産レーダーを積めた有り様。惑星WoWSのドイツは割とレーダー技術をばら蒔く太っ腹な国(すっとぼけ) -- 2017-12-12 (火) 16:01:58
      • 国産レーダー(EC-3 ter)なら1941年には魚雷艇、ジャチント・カリーニ(Giacinto Carini)に搭載されてる。ただし、マタパン沖海戦を経験するまでイタリア海軍はレーダーを軽視し、他の艦艇への国産レーダー搭載は進まなかった。余談になるけど、その穴を応急的にドイツ製の艦載レーダーで埋めていた。 -- 2017-12-12 (火) 16:37:29
  • 2番艦のジュゼッペ・ガリバルディは戦後ポラリスSLBMを積んでたんだよな。 -- 2017-12-12 (火) 15:55:33
  • そろそろ来る? -- 2017-12-25 (月) 06:14:55
  • 画像見て一瞬ジュリオ・チェザーレのページと間違えたかと思った。 -- 2018-01-12 (金) 00:43:36
  • ローマに先越されるとは相当バランス調整に手こずってるのか -- 2018-01-19 (金) 02:22:51
    • 正直言って射程が短いし、長距離魚雷は対して役に立たない。弱いままで出すぐらいならもうちょっとテストしてほしい感じ。 -- 2018-01-19 (金) 02:50:22
    • いっそのこと隠蔽を駆逐艦並にしてパースみたいに煙幕着ければ? -- 2018-01-19 (金) 14:09:57
      • それかFスロット付ける?この艦ならBelfastみたいなOPにはならないだろうし -- 2018-01-19 (金) 15:51:59
      • 申し訳ないが安易なスロット追加はNG -- 2018-01-19 (金) 18:54:28
    • ショールス並みの装甲で射程が短くて弾道まで悪いからな。いったい何を以てこれでうまくいくかもしれないと思ったのか疑問なレベル -- 2018-01-19 (金) 16:27:05
    • 武蔵みたいに観測機のクールタイム短くして手軽に射程伸ばせるようにすれば良いのにな -- 2018-01-19 (金) 19:07:11
  • T7シナリオに持ってけるし楽しみ。続報はまだなのか? -- 2018-01-20 (土) 21:30:16
  • 正直、プレ艦はこれぐらいで良い気がするが。もし強化するなら射程15.5ぐらいで良い気がする -- 2018-01-30 (火) 00:30:54
    • ピーキーというか、例えばインディアナポリスみたいに独自の強みがあるならまだしも、これ動画見る限りただの劣化ショールスだからな -- 2018-01-30 (火) 00:32:22
  • 伊巡の完成形みたいな評価だった気がするけど、残念な船になっちゃうのか。 -- 2018-01-30 (火) 11:17:19
  • ローマより前にテストしてたはずだけどいつ来るんだろ? -- 2018-03-03 (土) 06:00:42
  • マダー? -- 2018-03-12 (月) 01:15:39
  • 水中聴音を装備し、追加で防御砲火か、観測機を装備できるようにした。更に修理班を持たせる調整がされた。 -- 2018-03-17 (土) 21:19:30
    • パースと同じで弱い艦性能を消耗品で補う感じになりそうか…うーん -- 2018-03-17 (土) 23:57:02
    • とりあえず修理班のっけとけという風潮 -- 2018-03-20 (火) 16:16:45
  • 旋回半径がめっちゃ小さいとかなら楽しかったかもな紙切れでT7最悪の射程はきつすぎるアトランタよりはいいけどまああれは除いて -- 2018-03-25 (日) 05:05:48
  • 名前が長過ぎて覚えら得ない -- 2018-03-28 (水) 03:01:14
    • あぶるっちーちゃんでいいだろ -- 2018-03-28 (水) 03:44:39
  • T7軽巡のプレ艦ってだけで割と価値ある。ベルファストが居なければバランス取れてたんじゃないだろうか。 -- 2018-03-30 (金) 14:20:16
  • シナリオでこれに乗ってる人がいたんですけど、もう実装近いのかな。艦名表示はABRUZZIでした。 -- 2018-04-15 (日) 01:48:49
  • 買っては見たけど,APは柔らかくて貫通しない,HEは発火率6%しかないで,全然火力がない。WGはイタリア艦をどうしたいんだろう・・・ -- 2018-05-04 (金) 15:36:19
    • ↑7%だった。艦長スキル忘れてました -- 2018-05-04 (金) 15:37:28
  • 優秀なのは隠蔽と回復と主砲レート。発火率低いから純粋にHEの火力だけでダメージを稼いでいくことになる。魚雷?知らん -- 2018-05-04 (金) 15:47:38
  • 4基3門でよかろうに・・・ -- 2018-05-04 (金) 17:02:31
    • 4基12門といったほうがええぞ -- 2018-05-04 (金) 18:24:27
  • カラーリングがいいだけで、T7としては何も魅力が無いなぁ。これってどうみてもT6の性能じゃないの・・・ -- 2018-05-04 (金) 17:03:15
  • 回復&煙幕持ちだ~~ -- 2018-05-04 (金) 17:11:06
    • 煙幕!?マ?リアンダーやFijiでHE撃てたらなーって思ってたけどそれが実現するのか -- 2018-05-04 (金) 17:31:38
    • 私のアブルッツィには煙幕ありませんが・・・。 -- 2018-05-04 (金) 17:38:02
    • そうか?俺のにはエンブついてたぞ -- 2018-05-04 (金) 17:53:25
    • 俺のは雷管をロケットに変換できたぞ -- 2018-05-04 (金) 18:00:17
  • カッコいい!それだけで買ってしまう。乗らないだろうけどw -- 2018-05-04 (金) 17:13:59
  • 買ってみた。舵はキレッキレ。砲の旋回は追いつかない(熟練付き)でもそれは舵が良すぎるから砲の旋回が異常に遅いとかではない、上でも誰かが書いていますがやっこくて抜けないAP&燃えないHE、弾道は緩やかな曲線だけど遅く感じる。ソナーは4・2キロ、防空もあるが回復出来るってだけで際立った物はない、器用貧乏的な印象。まぁまだ数戦乗っただけなんで、今のところの感想。 -- 2018-05-04 (金) 17:41:46
  • ようつべに上がってる海外のビデオ見た限りでは、使える消耗品は、着弾観測機、対空防御放火、水中調音。こいつの唯一の強みは着弾観測機が使える事じゃないかな?最大18.1kmまで伸びていたからT7 T6 T5の巡洋や戦艦にアウトレンジからペチペチできてそれなりに嫌がらせは出来る模様。燃えないにしても7秒間隔でペチペチやられたらとりあえずは敵は逃げるだろうと思われる。単艦では微妙かもだがサポートに徹すればそれなりに楽しめそうだったな。巡洋艦の使い方がまだよくわかってない初心者にとっては、足の遅いアメリカ戦艦あたりをアウトレンジしてそれなりにペシペシして楽しめるかも知れない。-- 2018-05-04 (金) 18:05:47
    • 公式Wikiに書かれてるけど、APの貫通力はドンケツで距離が伸びるほどひどくなる。IFHEがないとゴミ(超意訳) -- 2018-05-04 (金) 19:11:49
  • 買ってみたけど修理班があるとは思わなかったwあとはソナー・応急工作で、対空防火と着弾観測はどちらか選択 -- 2018-05-04 (金) 18:23:58
    • 既出でした^^; -- 2018-05-04 (金) 18:47:23
  • 修理班あることを差し引いても結構耐えるしぶとい船だと思います。最後まで生き残って,気づけばダメージが稼げている,という感じかなあ。これはこれであり。 -- 2018-05-04 (金) 19:30:09
  • 消耗品てんこ盛りで主砲レートもまぁまぁだし対駆逐は強そうだな -- 2018-05-04 (金) 19:41:58
  • 旋回が凄く良いので戦艦どころか巡洋の弾まで見ながらヒラヒラと交せる。 -- 2018-05-04 (金) 20:56:29
  • こいつ買ってみたが、なんし尻撃たれると舵やらスクリューやらが直ぐ壊れる。まるで駆逐乗ってるみたいに壊れるんでアプグレの操舵装置改良1と艦長スキルの最後の抵抗は必須。まあでも使ってみた感じは生粋のアウトボクサー。こいつで単艦で特攻とかしたら、何のための着弾観測?修理班?って感じになるだろうから、最後までねちっこく生き抜くように使うべきだろうなと。もっぱら普段から接近戦が苦手で、遠くからサポートするのが多いディフェンダータイプの人には向いてると思う。 -- 2018-05-04 (金) 21:06:36
  • 側面に30mm張られてるおかげか修理班と合わさって軽巡といいつつやけに耐える気がする -- 2018-05-04 (金) 21:35:14
    • 30mmあるのね立てたら戦艦砲弾けるんだな -- 2018-05-04 (金) 22:14:25
      • 縦より少し斜めのがいいかと。艦首の水面近くの側面は30㎜だが、艦首の上部や甲板は柔らかいからね。 -- 2018-05-04 (金) 22:19:24
  • 機動力があるので動き回って~と思ったけど、隠蔽が良いので14キロ離れてれば視界の外からガンガン撃てる!んだけど威力が弱いんだよね・・・・ -- 2018-05-04 (金) 22:38:15
    • 14kmじゃばれる件、煙幕、島陰なしの隠蔽射撃ができたのは昔の話だぞ -- 2018-05-05 (土) 02:11:32
  • 確実にベルのがいいな。隠蔽、砲門数(火災率)レーダー煙幕。正直こいつが修理班で粘ってる間に、ベルは駆逐処して、煙幕内から戦艦炙ってるわけで。対空防御放火も現状こいつがいるからって、どっちが強い空母引くかの空母ガチャの結果をひっくり返すぐらいの効力はない。まあ普通にティア7巡洋艦の中じゃ強い方なんだが。 -- 2018-05-04 (金) 23:10:57
    • ベルを上回る能力を持たせたらOP販売停止待った無しじゃないの -- 2018-05-04 (金) 23:18:45
      • 同じ軽巡だから…って思ったけど魚雷とか修理班とか装甲とかやっぱり似てない -- 2018-05-05 (土) 00:03:13
    • そんなもう販売すらされていないOP艦と比べられましても…… -- 2018-05-06 (日) 01:29:51
  • 砲がすっごい早く回るから自分もぐるぐる回って撃ちまくれるなIFHEは当たり前として数撃てばやっぱダメージでるね、そして気のせいか弾が固まって飛んでいく -- 2018-05-05 (土) 00:13:31
  • なんの前触れもなく、購入できるようになったんか。なんでイタリアはこういう扱いなんだよ。 -- 2018-05-05 (土) 02:13:36
    • 何言ってんだこいつ -- 2018-05-05 (土) 03:25:39
    • バイト代をもらう前で購入できないからイラだってんのか? -- 2018-05-05 (土) 07:29:06
    • 新艦の売り出しはだいたい金曜日だから、覚えておくといいよ。だいたいバイトの給料日って月終わりだっけ?中旬だっけ?大変だね。 -- 2018-05-05 (土) 09:51:46
    • いや、あれでしょ、他の艦だと「近日登場!」みたいな前振りとかあって華々しくショップに登場!みたいな感じだけどイタリア艦はそうじゃないって嘆きじゃないの? -- 2018-05-05 (土) 09:56:39
    • 朝潮は性能が話題になってたし販売後に特設ページ出来たけど、販売日まで公式には「テストしてるよ」ぐらいしか情報無かったし、こんなもんでしょ。 -- 2018-05-05 (土) 10:00:38
      • そっか。まあ木主氏にしてみればイタリア艦の扱いが軽いって事がお気に召さないだけだと思うのよ。多分だけどね。それに噛みつく方が理解できん。バイト代を貰う前とかうがちすぎでしょwww -- 2018-05-05 (土) 10:15:38
    • Romaは前触れなかったっけか? -- 2018-05-05 (土) 13:16:21
      • あったと思う…。のに買わなかった航海中(後悔中)の私 -- 4枝? 2018-05-05 (土) 20:34:18
  • トレモで試したときは火力低くてなんだこれと思ったけど,ランダムで乗ってみると避けれる上当たっても耐えるし,最後まで生き残って小さいダメージを積み重ねられる。そういうのが楽しめたらとてもいい船。ダオスタの改良版。買って損はしなかった。ぜひ買おう。 -- 2018-05-05 (土) 10:57:38
    • わかるわ気づいたらダメージ蓄積してるよねダオスタの正当進化 -- 2018-05-05 (土) 16:02:47
  • 長い、GALDA EAGLE に改名しろ。 -- 2018-05-05 (土) 12:53:33
  • もう一方の軽巡は愛称(略名)ダオスタで通じると思うけどコイツは何になるんだろね。実艦から言えばアブルッツィが正解なんだろうけど呼びにくい。ルイージでええか? -- 2018-05-05 (土) 16:09:05
    • Lルイージ「やっほー」 -- [[ ]] 2018-05-05 (土) 16:14:00
    • あぶるっちじゃだめ? -- 2018-05-05 (土) 19:51:13
    • いや、ここはルイージで!w -- 2018-05-05 (土) 20:35:00
    • いや、ここはルイージで!w -- 2018-05-05 (土) 20:35:00
  • 7巡としてはペンちゃんショールズフィジーの脆弱トリオに比較して、丈夫だし回復するし舵切れるしHE撃てるし(但し燃えない)、重巡勢に比べて手数有るしええんじゃないだろうか(と自分を必死に納得させてお高めの価格を見ないようにする) -- 2018-05-05 (土) 16:34:38
    • え?妙高?戦艦でもないのに砲が回らん船は嫌いです。上手い人は妙高でなくっても上手いし下手い奴が妙高級乗ると超はた迷惑。シナリオで真っ先に死ぬのは大体あるぺ妙高級 -- 2018-05-05 (土) 16:51:06
  • どんな状況でも関係ないな一定の動きやすさが常に確保されてる感じがする。その代わり圧倒的有利なシチュエーションはない。すごく忙しい艦だけど達成感凄いあるから楽しい! -- 2018-05-05 (土) 19:35:36
    • 分かる。巡洋艦とは斯くあるべしと思わせてくれる艦だね。 -- 2018-05-05 (土) 19:39:14
    • 特長がないのが特徴……ジムカスタムかな? -- 2018-05-05 (土) 23:24:32
    • d'Aostaに乗ってた感覚そのままに射程と生存性が延びた感じだなぁ。消耗品使いまくり走り回りまくり魚雷流しまくり豆鉄砲撃ちまくり回避しまくりでヘトヘトになる。楽しい! -- 2018-05-06 (日) 14:15:55
  • おまたせ!アブルッチーしかなかったけどいいかな? -- 2018-05-05 (土) 22:45:49
  • 皆さんスキルどうしてます?IFHE必修ですかね? -- 2018-05-05 (土) 23:19:11
    • IFHEと隠蔽両方取ってようやくスタートだと思う。素の状態だとマジで全くダメージが稼げなくて駆逐以外に対し何も出来ない -- 2018-05-05 (土) 23:30:47
    • 隠蔽、ifheは必須。次に管理。爆専は正直最後のほうでもいいと思う。戦艦の火災狙うならショールス、ベルファストに勝てないからこっちは生存性をマシマシにしたい。 -- 2018-05-06 (日) 03:12:37
    • 隠蔽IFHE爆専砲手に敵弾警報や、次はアドレナリンか管理かなぁ -- 2018-05-06 (日) 13:59:39
    • やっぱIFHE必修かぁ~エリートで稼いでから乗ります^^; -- 2018-05-06 (日) 14:35:59
  • そろそろイタ艦に似合う港もほしいな。あるとすればタラントかな? -- 2018-05-06 (日) 02:44:33
    • ジェノヴァ、ヴェネツィア、トリエステ、メッシーナ、ナポリ、パレルモとかイタリアには良港が沢山あるからなぁ、何か欲しいよね。 -- 2018-05-06 (日) 05:07:59
    • 都市港じゃなくても、サントリーニ島でもいいのよ! -- 2018-05-06 (日) 14:21:48
  • この発火率でかつては140mm以上のIFHEの発火率を-8%にするテストがあった事実 -- 2018-05-06 (日) 15:31:34
    • 消火剤撃ってることになるな -- 2018-05-06 (日) 17:42:36
      • 戦艦「もっと!もっと撃って!」 -- 2018-05-06 (日) 18:47:50
  • 朝潮はコメントされ続けてるのにアイスティーは -- 2018-05-07 (月) 11:02:48
    • 局所だけ見て喜んでる信者と阿鼻叫喚の芋戦とかいう泥試合はお呼びでないわ -- 2018-05-07 (月) 11:10:19
    • 朝潮型のような的外れなコメントばかりよりは、IFHEと隠蔽つけて完成というスマートなアブルッツィのなんと平和なことか。 -- 2018-05-07 (月) 11:26:44
    • あそこのコメントは議論とかアドバイスじゃなくてアンチと信者の湧く批評スレだから -- 2018-05-07 (月) 12:39:45
    • 朝潮に勝てるページなんて同じく悩ましい筋肉バカの秋月ぐらいだろう -- 2018-05-07 (月) 16:41:26
  • だおすたより長いのに速度差考慮しても旋回半径ほとんど同じなのねそれどころか小さい? -- 2018-05-07 (月) 12:08:25
  • 難しい船だと思う、機動性や隠蔽に豊富な消耗品と切れるカードは多いと思うんだけど、ゲームとして重要な主砲性能が一歩劣っているのが何かと足を引っ張る。ほんと巡洋艦らしい巡洋艦って言葉に尽きるね -- 2018-05-07 (月) 13:16:03
  • 4000円で買ったけど、やっぱりダブロンとかのために割引率の高いアルティメットとかを買おうかと思ってる。同じようなことを考えて実行した人はさすがにいないかな。いないよなあ… -- 2018-05-07 (月) 15:55:00
  • 浸水率220%ってなんだよ、そんな魚雷受けたら艦底穴だらけになってそう -- 2018-05-07 (月) 16:48:19
  • へっぽこAPってのは155mm最上砲よりもヘボ貫通なのでしょうか?155mm砲はHEは優秀だがAPはイマイチだと思ってるんで -- 2018-05-07 (月) 17:24:19
    • だいたい最上砲の2割引。フィジーより悪いので、おそらくゲーム中152砲APで一番貫通性能が低い。対巡で至近距離腹見せでもない限り使う必要なし。対戦艦だとおそらくどの角度・距離からでもバイタルは抜けない。 -- 2018-05-07 (月) 18:21:27
      • ありがとう。英巡ぐらいにしか効果的に使うことができなさそうですね・・。 -- 2018-05-07 (月) 19:29:15
    • 大体11km位の距離にブジョンやクリーブがいるとしよう、ほぼ100%抜けない。モロトフ位ならいける それくらいきついからほぼHE主体 -- 2018-05-08 (火) 04:54:43
      • モロトフって10kmくらいのクマから抜かれるくらいペラいしなぁ -- 2018-05-08 (火) 12:36:14
      • モロトフは、もろ豆腐。豆腐なだけのあいつより回復があるだけいくらかマシだと思ってる。しかしだ、いくらやわいと言ってもモロトフと1vs1だったら負けるかも知れんってくらい火力が・・・ -- 2018-05-11 (金) 04:42:47
    • いや秋月ハバロだってAP使うしそいつらよりは貫通力高いんだから時と場合によってはAPも使おう。緩い角度の艦首艦尾32mmまでなら抜けるでしょ -- 2018-05-08 (火) 12:47:48
      • 船体や構造物にHPが残ってる新品のキレイな状態ならAPもいいけど、どうせIFHE取ってる訳だし・・・。現実的には秋月・ハバロより交戦距離が遠いから安定して艦首や艦尾には刺さらない。弾道的に考えれば大半は甲板に落ちる。「エメラルドよりちょっとマシなレベル」のゴミ貫通APに頼る機会は、かなりレアケースだと思うよ。 -- 2018-05-08 (火) 13:23:08
      • 近距離格下軽巡(クリーブランド除く)なら普通に刺さるぞ -- 2018-05-08 (火) 18:26:06
      • 秋月は信管作動時間が0.01sでイギリス艦に近いから過貫通しづらい。この船も含め軽巡砲は0.025sあるから過貫通しやすい。同じ扱いはできないよ。 -- 2018-05-30 (水) 01:58:39
    • もういっそAP無しにしてその分HEの性能上げてくれたらいいのに -- 2018-05-08 (火) 15:05:56
      • ダオスタとアブルッツィ比較してダオスタ散布界121m AP初速1000m/秒ダメージ3200 HE初速950m/秒ダメージ2100 アブルッツィ散布界127m AP初速910m/秒ダメージ3100 HE初速995m/秒ダメージ2100なのでHEよりには調整されていると思いますけどIFHE特典付き艦長付きで販売してくれれば良かったかと -- 2018-05-10 (木) 12:28:33
    • 最上155mmAP貫通力って6インチ砲ではゲーム最高クラスなんだが。6インチ砲はT4あたりからあるのでこいつがゲーム中最低なわけないのだが、それでもT6>こいつ>T5なかんじ。例外は砲弾がT5なT6ニュルン(こいつ以下)と、砲弾がT6なT5べるたん(こいつ以上)。 -- 2018-05-10 (木) 15:40:06
  • (相手を)炙るッツイ(貧弱発火率) -- 2018-05-09 (水) 21:52:12
    • 弱火だしまさに炙るっちw -- 2018-05-10 (木) 16:52:40
  • 球磨、多摩、木曾、由良、鬼怒、那珂が束になっても勝てないとか最強の軽巡なのか。それともイタリアのことだからもっとすごいやつ居たりするのか -- 2018-05-10 (木) 23:18:30
    • さてはおめぇ、名前バカにしてんな? -- 2018-05-11 (金) 00:40:34
      • お~意味が分かった! -- 2018-05-13 (日) 04:12:39
  • 高い隠蔽性からの12km魚雷が地味に便利だなぁ -- 2018-05-11 (金) 09:29:23
  • イ ン テ ル 長 友 -- 2018-05-12 (土) 02:31:21
  • 主砲を撃ってよし、魚雷を撃ってよし、舵で避けてよし、傾けて弾いてよし、隠れてよし、欠点は貫通力と発火率。 -- 2018-05-13 (日) 01:15:21
  • ん?この子修理班ついてるの?昨日活躍してたこの子がドレノ取ってたんだけど修理班なしでドレノとれるっけ? -- 2018-05-13 (日) 02:25:04
    • 修理班ついてます。ドレッドノートは修理班なしでは取れないですね。 -- 2018-05-13 (日) 02:58:44
      • おーついてるのか 修理班の事メチャ重要なのに生存性にそのこと書いてないのまずくない? -- 2018-05-13 (日) 18:08:06
  • 運営おかしいだろ。ばふしろ -- 2018-05-13 (日) 23:14:12
    • プレ艦はどこか欠点があるのです。神風とかクツゾフとかベルの時代がおかしいのです。 -- 2018-05-16 (水) 12:10:28
    • こういう池沼の言い分を聞いた結果がベルサイパンなんだよなこれが使えないとか二度と巡洋艦のらないほうがいいレベル -- 2018-05-16 (水) 12:29:36
    • 運営「よしわかった!クレジットボーナス10%upバフや!」オイゲン実話 -- 2018-05-16 (水) 12:48:51
  • あまりの知名度の低さから「test ship?」と聞かれる始末。へっぽこAPを除けば決して悪い船ではないぞ! -- 2018-05-21 (月) 12:26:11
    • 駆逐並みの発火率「そうだな」 -- 2018-05-21 (月) 12:45:56
    • IFHE、隠蔽は当然として、魚雷特化運用もなかなかいい感じ -- 2018-05-21 (月) 19:34:56
  • 戦艦乗っててかするだけでバイタル取れるが、距離を置いて隠蔽駆使しながら嫌がらせされると本当ウザい。舵性能いいの?仏巡みたいに、当たるようで当たらないもどかしさがある。 -- 2018-05-21 (月) 16:53:49
    • 逆に舵は普通で加減速がそこそこ得意なイメージ。あと、t7にしてはかなり硬い方(逆に過貫通しにくい?)なんだよなぁ。さらに言えば発火率低いから戦艦にポコポコ撃つだけならあんまり気にしないでもいい(勿論ダメージは食らうけど) -- 2018-05-21 (月) 21:41:39
  • 発売後はじめて今週のシナリオの極限がやってくる シナリオ適正はあると思うんだけどなぁ -- 2018-05-23 (水) 22:52:06
    • シナリオで初めて見たわ。まぁダメって訳じゃ無いけど、火力が足りないからあまり活躍出来ない感じがする。正面打たれ強さもAIの四方八方集中砲火には意味無いし。まぁシナリオの為に買うならお薦めはしないかなぁ。ランダム戦向きだわなぁ。 -- 2018-05-25 (金) 18:34:06
    • 持ち味の隠蔽(不必要)と回復(別手段あり)がシナリオでは旨味少なめ。手数と火力が求められるから射程のあるショールスとかの方がマシ。 -- 2018-05-30 (水) 03:34:09
  • 隠蔽とIFHEを取得したら変わりました。ランダム戦で艦隊上位ランクにいるのが当たり前になりました。隠蔽生かしてHEを斉射するのが効果的です。また、まめに魚雷を流してると忘れたころ命中します。買って良かったです。 (^^) -- 2018-06-05 (火) 22:24:26
    • さらに、アドレナ+魚専で投げまくるのも面白いです。爆専なしでも数撃ちゃ燃えて気にならない。 -- 2018-06-06 (水) 00:59:09
  • 無理するなよ -- 2018-06-09 (土) 11:48:23
  • wows stats でこの船の戦績見てきたんだけど、93人しか持ってないのな…。いい船なのに -- 2018-07-25 (水) 09:44:33
    • マッチングしたことないなと思ってたら、持ってる人が100人も居ないのか。相対して強かったら欲しいと思ってたが、保有数がそれじゃ絶望的だな -- 2018-07-25 (水) 10:23:05
      • 艦長使回しが難しいのと、要求スキルが多いだけで悪くないぞ。某英巡と比較するのが間違い -- 2018-07-25 (水) 12:29:01
  • 砲に殺意がないなー -- 2018-07-25 (水) 12:59:01
  • 40戦ぐらいした感じでは、隠蔽とIFHEさえ取得すればTier7ではベルファストに次ぐ強さはあると思うな。状況を選ばす活躍できる点と生存性に関してはベルよりも上と感じた。 -- 2018-08-17 (金) 09:55:54
    • 地味に引打ち体制に入られると魚雷と合わさって面倒臭い -- 2018-08-17 (金) 12:06:45
  • 管理より爆専じゃね?物資使い切る事あまりない気がするし、1個増えたところでそこまで影響ないけど、発火率UPは直接戦況に響く -- 2018-08-19 (日) 18:59:45
    • 爆専の方が重要だと思うのは同意だけど管理も欲しい。修理班1回増えるのは大きい。しかしこいつは取りたいスキルが多すぎるので悩ましい。もしダオスタと艦長併用するなら管理の優先度は益々低い。 -- 2018-09-18 (火) 09:11:34
  • 感想はthe巡洋艦という感じで古鷹をT7性能にしたようなイメージ。ただし対空が死んでるので空母アプデでどうなるか。 -- 2018-09-27 (木) 08:41:35
  • 隠蔽の前にHEとった方がいいのかな? -- 2018-10-13 (土) 19:42:23
    • ランダムに出すなら隠蔽の方がいいと思う。隠蔽が良ければ駆逐の援護もしやすくなるし単純に動きやすくなる。 ランダムに出さないならIFHE優先でいいと思う。 -- 2018-10-13 (土) 20:16:14
    • ちゃんと岩陰からトレースする自信があるならIFHE。そうじゃなければ隠蔽が先 -- 2018-10-13 (土) 21:50:50
    • ランダムで使うなら隠蔽が良い。こいつでIFHE使うのは相手駆逐を処理した後。相手駆逐を処理するには自艦の位置取りが格段に取り易くなる隠蔽が欲しい。 -- 2018-10-13 (土) 23:20:45
  • 史実じゃこいつの152mm砲は高性能だったんだからap強化されないかな。 -- 2018-10-31 (水) 19:38:24
    • なんでこんなに湿気てるHEとへっぽこAPなんだろうな…… -- 2018-11-03 (土) 01:16:43
    • 史実や戦歴が充実するほど不遇になる調整がなされるからだよ。 完成してないやつは類推データが少ないほどカタログスペック通りになる -- 2018-11-03 (土) 01:22:16
  • 30%引きクーポンで他の目玉艦には目もくれずに購入。イタリア艦は美しい… D'aostaに比べると、射程がソコソコあるというだけでこれほど楽なのかと感じるね -- 2018-11-19 (月) 12:56:17
  • ところで浸水率220%ってどういうことや? -- 2018-11-19 (月) 14:17:01
    • ク ソ 浸 水 率 や ん 。1本命中したら2箇所浸水するのか?あれでも浸水って1箇所しか発生しなかったような。 -- 2018-11-23 (金) 13:54:21
      • 吹雪が269%だしそれに比べたらクソ浸水率だね。まあ同格では普通の値かな -- 2018-11-23 (金) 14:20:19
      • 元の浸水率は220%であってるけど、もちろん水雷防御でごっそり減っていくからちょっと低めな値。ティアが全然違うから比較にはならないけど、浸水率低くて有名なZ-52やグロザヴォイの魚雷でも240%ある。 -- 2018-11-23 (金) 14:55:07
  • まさか史実でもこんな派手な見た目してたわけじゃないよな?そもそも建造されたかも知らんが、、、只の的になりそう。 -- 2018-11-23 (金) 13:28:27
    • でも少しカッコイイと思ってしまった自分がいる。 -- 2018-11-23 (金) 13:29:28
    • 赤白の塗装のこと?あれは航空機用の識別塗装で大体のイタリア艦はあの塗装されてるよ。公式にも記事がある -- 2018-11-23 (金) 14:14:11
    • ドイツ艦だって艦首艦尾にハーケンクロイツつけてるだろ?つまりそういうことだ -- 2018-11-23 (金) 18:22:49
  • 滅多に見かけないレア艦だが、敵にいるとベルファストの次にイヤなT7巡かもしれん。大した性能じゃないように見えるんだけどなぁ。 -- 2018-12-04 (火) 00:35:28
    • 発火率終わってるからまったくダメージ稼げないときもあれば、なぜかバシバシ燃えて稼げることもあったり安定しないけど、良隠蔽と修理班のおかげで粘り強く戦えるのは強み。ただどんなユニカムでも、火力不足に悩まされるので、敵を減らせる力がなさすぎて浮かんでても押され切られやすいのがね。 -- 2018-12-04 (火) 01:00:02
  • IfheないとKGV 相手だろうが、不貫通ばっかりで悲しい思いする船だな。まあ340発当てて火災4の10万ダメ出たからまあ許容範囲ではあるけど、少し寂しい -- 2019-01-01 (火) 10:00:28
    • 発火率もかなり悪いし、戦艦にはダメをあまり出せない艦だと思ってる。 -- 2019-01-01 (火) 10:21:28
  • 興味本意で安売り時に購入。IFHEがないと24mm以下の相手にしかダメが稼げない=BBに対する圧力がかけられない。同格の軽巡相手には10kmまで近づいて100mmちょっとの貫通力でVP貫通は少し難しい。対駆逐は高レート高初速で狩りやすい。対CVはAAがあっても逸らすのが精一杯で仕様変更後は観測機を使うのはきつくなりそう。射角も宜しくないし、艦長も揃えずらいしコレクターか腕に自信がある人が使う微妙な船。 -- 2019-01-06 (日) 20:13:13
  • イタリア巡洋艦ツリーは期待してもいいの?Tier6,7でプレ艦いるんだし -- 2019-01-07 (月) 10:36:49
  • サンタで入手。攻撃力がめっちゃ低い(個人的に)代わりに、防御、機動力がバランスよく備わってて、粘り強く頑張れる。良好な魚雷の装填、射角から「とりあえず撒く」って感じで思わぬ戦果も出せる時も。ここ数戦リスト上位行けてるのでハマってる -- 2019-01-17 (木) 12:25:06
    • 対空弱くて射角はあれだけどIFHEつければ砲火力は少しはマシになるしその他はバランスいいから気を張らないで使えるからいいね。駆逐援護して後は適当にペチペチ撃ったり置き魚雷流したりといい感じ。 -- 2019-01-23 (水) 22:22:19
      • ナライガン回しで隠蔽IFHE艦長育成したらまあ強いこと。三基撃てればいいし、隠蔽いいから駆逐の援護から遅滞戦術までやりやすい。弾道素直なのも有難い -- 2019-01-24 (木) 00:46:57
  • 蔵王みたいで楽しいよね。滅多に見かけないけど -- 2019-01-24 (木) 01:14:05
  • どういうわけか異様に空母からのヘイトが低い。AA焚いても効いてるようには見えないのに -- 2019-01-26 (土) 05:07:56
  • 最近長い名前見るとこれを思い出す… -- 2019-01-26 (土) 05:56:14
  • すっごく使いやすいし超射程魚雷も面白い。でも戦局を変える力はない、そんな艦。与ダメージもそこそこ稼ぎそこそこ被ダメージくらい、でも修理で生き延びて最後まで浮いてるけど押し負けました、ってことが多いかな。 -- 2019-01-28 (月) 10:13:29
    • 戦線を支える艦を支える艦って感じ。味方のヘイトを肩代わりしたげて、不利でも逆転までの時間稼げると脳汁ドッバドバよ! -- 2019-02-02 (土) 21:39:26
  • こ、こいつっ・・・、強いっ‼(やられたFijiより) -- 2019-03-29 (金) 23:00:39
  • 今回のランク戦はこの子で頑張ってみましょうか! -- 2019-07-09 (火) 18:40:08
    • その後どうですか?私も使ってみましたが、どうも瞬間火力が低すぎて短期決戦のランク戦には不向きな感じがしますね。生存性高いけど味方戦艦が敵の戦艦より先に溶けちゃう。(前回のスプリントは妙高で1まで駆け上がりました。) -- 2019-07-17 (水) 19:29:40
  • いくらIFを乗っけていないにしても -- 2019-07-19 (金) 19:31:36
    • 5キロ以内で戦艦にほとんどダメージ通らなくて泣きそうになった -- 途中送信失礼? 2019-07-19 (金) 19:32:56
      • 上部構造物や艦首艦尾を狙うんだ 漫然と敵艦の真ん中狙ってるようじゃ軽巡乗るのは100年早い -- 2019-07-19 (金) 21:13:29
  • 普通にスパコンから出てきて使ってみたけど沢山撃てるし数百発当たってもリザルト見ると全然ダメージ出てないけど楽しいわ -- 2019-07-20 (土) 15:45:28
    • 隠蔽も高めだし回避もしやすい気がするし回復もできるし生存しやすいし放火楽しい -- 2019-07-20 (土) 15:46:53
    • 威力には欠けるけど弾道が気持ちいいよね。ぎゅーんと飛んでサクッと刺さる感じ。 -- 2019-07-21 (日) 23:37:45
  • 牽制に流した魚雷にボコスカ当たってくれる巡洋艦おおくない?気の所為? -- 2019-07-27 (土) 05:51:58
  • 伊巡ツリー実装、某ゲームでこの艦と姉妹艦実装とあることだしもっと日の目浴びてもいい気がする -- 2019-08-12 (月) 16:33:26
    • shipを収集するゲームの木は荒れるっていう話は置いといて、知名度が無いのできついと思う -- 2019-08-12 (月) 17:01:10
    • あっちで来たね -- 2019-08-31 (土) 03:01:27
      • その影響かどうかはともかく最近よく見かけるようになった -- 2019-09-29 (日) 19:33:53
  • き、、、きもい性能してるねこいつ、、、、、巡洋艦のくせに隠蔽魚雷も速力もあって、対巡洋、駆逐で粘り強くうざい。けど、戦艦来たらおしまい。いかに生き延びてうざく戦うかを強いられてる感じ。嫌いじゃないし、好き。 -- 2019-08-25 (日) 16:19:20
    • きもすぎて病みつきにになりそう -- きぬ? 2019-08-25 (日) 16:40:32
  • やたら魚雷当てやすいんよな。 -- 2019-09-15 (日) 15:10:25
  • ワイみたいな前出て駆逐護衛と戦艦のヘイト逸らしすタイプにはハマった -- 2019-09-20 (金) 00:26:41
  • 隠蔽IFHEで本当化けるなあ。こいつこそ愛宕の正統派下位互換だわ -- 2019-09-21 (土) 14:51:43
  • え、マジで立ち回り次第でクソ強いんだけどこいつ。初めて1日で速攻ランク1行けた -- 2019-09-22 (日) 03:26:50
  • 火力出ない船の筆頭だと思ってましたが、このコメントページは好意的な意見が多いですね。使いこなすコツとかあるんでしょうか。同じく火力出ないと嘆かれるオイゲンは射程、装甲、修理班が噛み合って強いと思うのですが、ルイージは射程が短いせいで火力を投射していられる時間も限られて、本当に火力出ないので困ります。 -- 2019-09-22 (日) 08:11:23
    • 撃ち続ける船ではないので、戦況見て隠蔽と魚雷活かして相手の嫌がるムーブをする。射角と魚雷射程と転舵性能と修理班が噛み合って引き撃ちが滅法強く、遅滞戦や撤退戦を得意とするので味方劣勢方面で輝く。反面押すときはイマイチ。中距離保てば戦艦一隻くらいは手玉に取れるしCAPに絡んだ駆逐の処理も得意なので、とにかく戦況見るのが大事。所詮軽巡だし島陰射撃も向いてないので、発砲タイミングを誤ると即死する -- 2019-09-22 (日) 10:51:46
    • 自分はアブルッツィ持ってないんで、ダオスタの話になっちゃうけど -- 2019-09-22 (日) 11:25:49
      • アブ、ダオは日巡と同じような戦い方をすれば、基本勝てる。上のコメント見てもらえばわかるけど、まんま日巡の戦い方をやってるだけだから。日巡乗りの自分にダオスタがハマったのは言わずもがな。 -- 2019-09-22 (日) 11:32:14
  • 現在は伊プレ艦はHEですが、伊ツリー巡洋艦実装でプレ艦もSAP弾になるんでしょうかね? -- 2019-09-29 (日) 20:37:55
    • それはないんじゃないかなぁ...パンア駆のローヤンとツリー艦が魚雷違うみたいな感じで -- 2019-09-29 (日) 21:25:02
    • ない。オクチャは未だにアメリカ戦艦と同じ散布だし、エーグルは煙幕持ったまま。未実装ツリーのプレ艦はテスト艦の意味合いが大きい。 -- 2019-09-29 (日) 22:12:19
    • オクチャの修理版はソ戦になったし、テリブルは仏駆来る前にバフで別物になったし。でも今の所そういった兆候はゼロなのは事実。 -- 2019-09-29 (日) 23:17:47
    • 運営にチケット送って確認済みだが、プレ艦は従来のAPのままだyo。 -- 2019-10-09 (水) 16:54:12
  • IFHE刷新でこの子は一体どうなってしまうのだろうか... 発売初日から愛用してただけに悲しい -- 2019-12-24 (火) 22:33:10
    • 元々が低いので-3%も半減もほぼ変わらない説 -- 2019-12-24 (火) 22:40:54
      • 問題はむしろIFHE付けても同格以上の戦艦の艦首艦尾にダメージ出せなくなることだと思う。一番nerfの影響が大きいT7軽巡で最もワリを食いそう... -- 2019-12-24 (火) 23:51:56
      • T8以上で貫通-75%、T7以下で貫通-50%だったっけ?(数字はうろ覚えなのでもっと小さくて、-50%と-25%かもしれない) -- 2019-12-25 (水) 00:19:43
      • IFHEを付けても貫通出来るのは25mmまで、それに合わせてT7戦艦の装甲を26mmにbuff とかだった気がする。本気で戦艦相手に何も出来なくなりそう... (ついでに380mmクラスの戦艦も巻き込まれて格下戦艦強制貫通のアドバンテージを失ってるのはナイショ) -- 2019-12-25 (水) 04:31:06
      • 貫通はT7以下が25%増、T8以上が30%増で、発火率が-50%つまり元の半分になってしまうという事。HEは火災ダメージでHPを削って最後はAPで仕留めるという形なら別段問題は無いけど、IFHE付けてると火災発生率が落ちるのは痛いね。SAP弾使うツリー艦も意識してるからプレ艦の艦長にはIFHE取らせてないけど。 -- 2020-02-13 (木) 21:12:23
      • IFHE 込みで貫通できる装甲厚が 31 mm (通常 25 mm に IFHE の 25%) になる = 32 mm 抜けなくなるから、実質ナーフやね。着火率がもう少し高ければいいんだけど。(参考) -- 2020-03-12 (木) 04:49:20
  • 数字に出ないところで非常に使いやすい。戦果で数字が出せるかどうかは腕次第。なかなかシブくて好き。 -- 2020-02-13 (木) 19:53:44
  • T7軽巡全てに当てはまるけど、T5T6T7の戦艦にIFHE不要になった代わりに、T8T9の戦艦にIFHE付けてもダメ出せなくなった。つまりT8T9戦艦にはひたすら火がつくまで弾投げるしかないんだけど、この艦は元からヘレナとかより着火率が低いのでハードモード。 -- 2020-03-14 (土) 22:49:15
    • T6T7戦艦の艦首艦尾が26mmになったから上部構造物は抜けないままだよ。 ついでにIFHEないままだと格上重巡の中央部も抜けなくなったし米重巡に至っては船体のどこに当てても不貫通になるっていう。素のままだと上部構造物を狙うしかないから対巡洋艦もきっついね。 -- 2020-03-14 (土) 23:11:32
      • あー、26mmになってたのか... Tierに縛られずダメが出せるSAPが羨ましい -- 2020-03-14 (土) 23:28:45
      • 無理だと思うけどいまからSAPにしてほしいよほんと。もしくは素の火災発生率を10%にしてほしいわ。 -- ? 2020-03-14 (土) 23:43:36
      • だから~なんで格上巡洋艦にもHEで抜こうとするかな~。AP弾使えよ。 -- 2020-03-15 (日) 02:09:43
      • ↑ いや、艦を縦られたときという前提だよ。さすがに腹見せ巡洋艦にHEは遠距離じゃない限り使わないって。 -- ? 2020-03-16 (月) 10:47:52
      • HEをSAPに載せ換えてガリバルディ実装して欲しい -- 2020-03-19 (木) 13:38:42
      • APがダオスタ並みならなあ…… -- 2020-03-19 (木) 17:54:58
  • ツリー艦と要求されるスキルが違うから艦長兼任させにくいっすね… -- 2020-03-18 (水) 21:13:21
  • ちょっと前まではOPだったのに装甲見直しで死んでしまった。口径って大事ね(泣) -- 2020-03-19 (木) 18:00:09
    • 元々OPじゃないし言うほど死んでもいない -- 2020-03-19 (木) 18:01:57
    • 地味に使い勝手が良くて安定してたのがうーーーんって感じになった -- 2020-03-19 (木) 20:20:14
  • 7秒砲を持つ愛宕だとぉ?!と思ったけど、空母環境で隠蔽弱体化、装甲見直しで対戦艦はチャッカマン以外できるること無くなった感じか。こりゃひでえ仕打ち。 -- 2020-05-13 (水) 02:20:10
  • 軽愛宕、楽しそうだけど、ダメ稼げないんじゃプレ艦らしい高収益は望めない艦ってことか -- 2020-05-13 (水) 05:33:34
    • 次アプデで消耗品なくなるからその分と考えてみれば…?まあ愛宕もそうなるが… -- 2020-05-13 (水) 05:39:49
      • 一瞬、おおっと思ったけどそれってツリー艦と変わらんのでは… リボンだけは稼げそうだけど、これも並みツリー艦…。 -- 2020-05-14 (木) 01:42:48
  • 名前が読みづらいでごわす -- 2020-05-21 (木) 15:52:34
  • 軽愛宕と言っても、500円くらいしか違わないんだよね。ツリーとの相性の悪さも有って今ひとつになってて惜しい。もう少しお安ければこっちも魅力的なんだけど、ガルバルディ案は良さげ。 -- 2020-06-02 (火) 12:45:02
  • 艦名そらんじれる人挙手 -- 2021-07-15 (木) 10:13:35
    • ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級巡洋艦はアルベルト・ディ・ジュッサーノ級から始まるコンドッティエリ型巡洋艦としては最後の艦級で、ライモンド・モンテクッコリ級、フィリベルト・エマヌエーレ・ドゥカ・ダオスタ級らの後継になります。 -- 2021-08-07 (土) 12:45:47
  • 提督にも馴染みある子。あっちでは高火力軽巡の一角担ってるけどこっちではもしかして弱い? -- 2021-09-16 (木) 23:24:55
  • 火力で戦う船ではないよ。修理班持ちなので粘って粘って機会を伺いながら嫌がらせに徹する船。日巡ムーブが苦手な人には苦行艦かもしれん。 -- 2021-09-17 (金) 09:26:02
    • 上の木にぶら下げ損いました -- 2021-09-17 (金) 09:26:30
  • ドレイク相手に接近戦で買った時は発狂した。 -- 2022-01-22 (土) 22:19:39
  • IFHE付けて、回復あり、隠蔽取得なしでも良好、長射程魚雷(リロ早い)、消耗品充実と至れりつくせりの高性能艦。激つよ(涙)。 -- 2022-02-27 (日) 19:38:36
  • 結局現環境この子IFHEいる感じですかね? -- 2022-03-07 (月) 23:59:27
  • 転舵性能のせいで良いところが帳消しになっている。 -- 2022-03-12 (土) 20:46:00
  • コンテナからポンと出たけど、どう使っていいかよく分からない(泣) 普段日巡、米巡、たまに雷駆使ってます。あと、シナリオ限定で長門や天城など。 -- 2022-10-08 (土) 10:08:10
    • 個人的な意見を。この子は瞬間的な火力が無いので粘り強く長く生き残って、結果的にダメージが伸びる感じ。隠蔽と速力を活かして、多数から狙われてるなら射撃を止めて隠蔽に入る、駆逐が隠蔽内にいるならそれを振り切る。米巡のように島裏でよりも自身の隠蔽でなんとかしましょう。硬いし修理班あるので、戦艦に狙われても艦を縦ていれば割と持ちます。前に出る→引き撃ちができる姿勢を整えて攻撃→隠蔽→前に出ると繰り返す感じで。あとIFHEはあった方がいいと思います。 -- 2022-10-24 (月) 17:50:17
    • IFHE付けないと、ほ~んとダメ出ないので注意。専門の艦長用意せんといけないのが唯一の欠点か?でもまぁ10スキル艦長でも全然イケる(隠蔽よかIFHE優先しても隠蔽良好)。毎度の引き撃ちと加減速回避。魚雷は雷速遅いので敵が出入りしそうな島影に置き魚雷。回復あるし(コレがデカイ)、ソナーもあるしイタレリつくせりの強艦。ランク戦でよく乗って勝たせてもろてます。 -- 2022-10-24 (月) 17:59:05
    • リニューアルしたオペレーションでも手数多い回復持ち軽巡なんで余裕で活躍できるゾ。ルイージ育成も捗るし -- 2022-10-24 (月) 18:49:14
  • うおおおお!バフがくるぞってそこじゃねぇ! -- 2023-06-19 (月) 23:56:02
    • BIGサンタから出たからここに来てアップデート履歴見たらワロタ!爆雷投下数2→4って•••確かにそこじゃねぇ‼️ -- 2023-12-25 (月) 20:01:55
  • 決して強くはないんだけど、たまに乗りたくなる艦・・・ってちょいと情報古すぎかもだから更新しよう、ファンを増やすために -- 2023-09-21 (木) 21:48:40
    • +1 シナリオで愛用してるぜ -- 2023-09-22 (金) 04:02:06
  • 強ぉ……。ルイージ艦長乗せると生存性ゾンビ……。 -- 2024-05-13 (月) 11:58:16