M7 Priest/コメント

Last-modified: 2018-05-15 (火) 20:24:48

M7 Priest

  • 良くも悪くも無い。HE弾は弱いです、はい。 -- 2011-02-15 (火) 17:22:12
  • M37より早くなった装填速度で連続して砲弾を降らせるタイプの自走砲 -- 2011-04-15 (金) 03:27:02
  • 正面からの攻撃は意外と弾く、運がいいと中戦車と撃ち合っても勝てる -- 2011-04-26 (火) 16:40:39
  • M37同様、砲と無線機を改良してからが本番。射程は長いが、それに胡坐をかいて後ろの方から射程ぎりぎりで撃っていると全然当たらない。気持ち前に出るように陣取ると当たりやすくなる。まあまあ連射が効き、機動性もそこそこよく、思いのほか敵の攻撃に耐えられるため、うまく立ち回れれば襲ってきた軽戦車を(時には中戦車も)返り討ちにできる。強いというよりは扱いやすい良車両。 -- 2011-05-08 (日) 00:41:52
  • 初期砲M3の射程は約500m。M37でも同様と思われる -- 2011-05-08 (日) 22:50:20
  • 上位砲M2A1の射程は約1050m。 -- 2011-05-16 (月) 15:46:41
  • 0.6.4時のデータに更新しました。 -- 2011-05-24 (火) 01:09:07
  • KVに107mm撃たれてはじき、VK3601の砲撃も5回連続ではじいて返り討ちに・・・なかなかよいね。 -- 2011-06-10 (金) 03:03:14
  • こいつの装甲が12mmなわけがない・・・少なくとも50mmはあるはず -- 2011-07-10 (日) 19:43:37
  • tier4では頭一つ抜けてるね 他国にはある弱点らしい弱点が無い -- 2011-07-19 (火) 02:30:38
  • こいつの装甲正面100mmはあるだろ・・・ウルバリンの最上位砲が全弾弾かれた・・・ -- 2011-08-04 (木) 12:04:02
  • 気分転換に遊ぶSPGとして優秀。Tier5よりもマッチングは大幅にラクだし、弾薬は捨てるほどある -- 2011-08-22 (月) 15:26:48
  • 最大射程450mの初期砲。哀愁感が漂う。射程が短いぶん仰角が高くなる以上市街戦にもってこい・・・と思いたいもののまるで当たらないブリキ砲。機動力は低いし曲がらないしでどうしようもない絶望感にさいなまれる。 -- 2011-08-22 (月) 22:49:22
    • フリー経験値こつこつ貯めてたがさすがに初期砲には耐えかねてフリー全部つぎこんだわ。砲だけでも経験値多いからそれだけする価値はあると思う。 -- 2011-10-04 (火) 16:12:31
    • 砲を換装しても漂う哀愁感。弾薬は捨てたくなる。精度0.43の戦車砲と何変わらぬ砲は、当たるはずなのに―当たらない。敵が巨大で鈍い重戦車でもそう。車体はでかい、砲塔はでかくて高い。そんな重戦車に撃ちまくってるのになぜか―!至近弾で終わる。いくら距離をつめて命中を稼ごうとそれはさほど変わらない。そもそも普通に草むらに撃ちこんでもドカドカ外れる以上―哀しい。別にこの自走砲に限ったことではないけども。 -- 2011-10-16 (日) 04:24:05
      • 当たらないときは、最後まで当たらない。当たるときは、俺すげーと思うくらい当たるよね。 -- 2011-10-16 (日) 12:24:09
  • 放り込まれる戦場に対して威力が無さすぎ。こんなのでtier8の戦場に入れられるんだからもうね。精度も悪いし、まさに「数撃ちゃ当たる」な戦車。 -- 2011-10-17 (月) 20:13:53
  • この前の低tierの戦いで・・・駆逐戦車みたいに使わされたよ・・・アホかと思う戦いだった。自走砲なんだと思っている!!(怒) -- 2011-10-21 (金) 14:31:07
    • HIMMELSDOLFとかいう糞マップ? -- 2011-10-21 (金) 21:44:32
      • いや、違うます。MOUNTAIN PASSというところのⅠのGLACIERルート待ち伏せしたらま・・・駆逐戦車みたいにさせれたよ。(駆逐戦車は危険感じて、逃げやがりました。)アッハハハハ(泣) -- 2011-10-21 (金) 22:46:50
  • 105mmじゃまったく威力が足りない戦場にばかり放り込まれる苦行SPG。苦行に耐えれば次のM41で155mm砲の威力に感涙できるので、なんとか耐えて頑張るなり、フリーで飛ばすなり。 -- 2011-10-24 (月) 04:42:57
    • M37から砲の変化があまりないことは確かにキツイが苦行SPGかどうかは扱う人次第。戦車側からするとコイツがいる戦場では一発外れたからと言って下手に動くとすぐ次弾が飛んでくる恐怖がある。軽戦車で狩りに行く時もしかり。 -- 2011-10-24 (月) 10:39:38
  • 初期は脚も砲も本当にゴミクズ。このゲームの開発者は馬鹿じゃないかと思うほど。 -- 2011-10-29 (土) 12:09:56
    • 装甲ナメんな -- 2011-10-29 (土) 19:30:04
      • まあその装甲も高Tier(8とか9)に放り込まれることがほとんどの現状では・・・ -- 2011-10-29 (土) 19:52:40
      • 謎装甲に遭遇する事がある。今日最後の掃討戦で敵のM7にジャンボの105mmHEを正面で4発連続でリコシェーイされた。何が起きたんだろう?ちなみに距離200m以下でした。 -- 2012-01-03 (火) 22:01:54
  • 威力ないから数で撃て、ということはそれだけ敵の自走砲に撃たれやすくなる。自走砲そもそもが精度最悪な以上、早く撃てたところでロシアンルーレットでしかない。それで思い残すこととすれば、やはり上面装甲にぶち当てることだけれども、 -- 2012-01-01 (日) 11:46:55
    • 何が言いたいか意味は察せるけど、日本語の勉強ぐらいはちゃんとしような。あと、SPGに向いてないので、今すぐ他車種に戻った方がストレス堪らないぞ。ここで音をあげてたら、これ以降のどのSPGも乗りこなせない。傷が浅いうちにケツまくって帰っとけ。 -- 2012-01-01 (日) 22:29:38
    • PriestはSPGのくせに手数で勝負型なので、辛いことは辛いと思います。7.0でカウンター攻撃が復活したんでバカスカ撃つのも危険ですし。M41までいけばSPGらしい攻撃ができるようになりますんで、頑張ってください。 -- 2012-01-01 (日) 23:27:21
    • こいつこそ敵SPGにカウンターして欲しいって思うな。低火力過ぎてTDかSPGあたりにしかでかいダメージ期待できないし、装填早いから相手が移動する気になる前に2,3発打てる。 -- 2012-02-26 (日) 15:21:13
  • Tier7,8は命中しても5%程度しか削れないので狙うだけ無駄。装甲の薄い敵だけ狙うべし -- 2012-01-26 (木) 16:55:17
    • 狙うなら燃料タンク(つまり後方)狙って燃やそうとするといいかも -- 2012-04-22 (日) 21:49:59
  • カウンターが可能になったのとHE弾のNerfで、一気に使いにくいSPGになったな -- 2012-02-10 (金) 15:35:14
  • 弾数が多く射程が長いので、敵の居そうな場所に気軽に撃ち込める。待ち伏せてる駆逐戦車は移動するのでそれだけで味方進行のサポートになる。威力が低い為、弾かれるがパーツ損傷は狙えるので諦めず撃ち込めばサポートになる -- 2012-03-06 (火) 20:10:42
  • そういやなんでこれより後に開発されたM37がTier3でこいつがTier4なんだ?装甲も弾数も向こうが上なのに。砲性能が悪いんかな、M37は・・・リロード以外変わってないように見えるが。 -- 2012-04-22 (日) 22:06:15
  • SU5よりはまし・・・と思ったら貫通力が7割しかないのな、そりゃ威力無いわ -- 2012-05-03 (木) 16:51:18
  • 初期砲の射程が450mで泣けた -- 2012-05-18 (金) 22:52:09
  • こいつ装甲おかしくね 俺の7.5mm二度も弾きやがったんだけど -- 2012-05-31 (木) 13:17:10
    • 訂正 75mm -- 2012-05-31 (木) 13:17:43
  • 一月前にも似たようなコメあるけどコイツの正面装甲たまに弾くね。 貫通120mm程度の砲を弾かれた -- 2012-06-16 (土) 18:16:02
  • 相当な重装甲だと思ってたのに全周12mmだと!?どこかに防盾があるのか? -- 2012-06-16 (土) 19:19:36
    • つアメリカン・スピリット -- 2012-06-16 (土) 19:25:59
    • 車体上の戦闘室まわりが12mmだね 車体はLee先生なんで、特に正面下の方なら結構弾く 160mm以上弾くのは単に角度が悪いだけだろうけども -- 2012-06-16 (土) 20:52:12
    • 車体正面の曲面部分って100mmとかあんのね。どうりで弾かれるわけだ。ていうかLee先生より厚くなってる -- 2012-06-23 (土) 17:55:05
  • バニラのこれに乗って使ってみたら絞りが凄すぎて感動した。で、砲載せ替えたらいつもの絞りに戻った。気のせい? -- 2012-07-14 (土) 08:17:41
  • 集めの装甲と高めの発射速度で、同Tierぐらいの戦車ならいざという時はガチンコ対決できるね -- 2012-07-29 (日) 10:33:05
    • これで近づいてきた奴を何度葬り去ったことか… 2連続直接照準で撃破とかよくあるよ。 -- 2012-07-29 (日) 20:38:42
  • こいつに限らず、このtierでtier8のところに放り込んでほしくない。なにもできないまま終わる... -- 2012-08-17 (金) 22:57:36
    • 撃たれてる側としては、履帯切られた上に連続砲撃で修理終わらないまま高Tier自走砲にやられたり、連続砲撃のせいでモジュールぼろぼろになったり。とりあえず撃ちまくることが大事 -- 2012-08-17 (金) 23:12:30
    • なんだかんだで10.5cmHEがボコボコ飛んでくるのは割りと面倒くさい。ダメージはそれほど入らなくてもパーツは壊れるわ乗員は死ぬわ照準はブレるわで・・・ -- 2012-10-25 (木) 08:44:52
  • これ、収束おかしくないか? -- 2012-08-21 (火) 23:45:41
  • 自走砲が一撃で倒せないのが痛い カウンターが地獄 -- 2012-08-29 (水) 03:43:56
  • コイツに履帯切られると乗員一人が修理スキル持ちで道具箱も積んでないと次弾までに修理できない、相当キツいから手数で押すべきなんだろうな -- 2012-09-10 (月) 04:33:03
    • 乗員一人って、8%しか修理速度あがってないから、けっこう無駄じゃね? -- 2012-09-12 (水) 19:14:41
  • 広い射角&高い発射速度でどんどん撃てるという意味ではTier4SPGの中では使いやすい。Tier8HTには命中してもノーダメなことがあるけど気にしない。撃ってればそのうち貫通する。 -- 2012-09-12 (水) 18:25:55
  • 8.0で上位M4やT20等のFord GAA(520馬力)がM7Pにも追加 -- 2012-09-27 (木) 19:45:59
    • 初期砲の精度と連射速度うp、最終砲の照準速度微減! -- 2012-10-04 (木) 19:59:59
  • Tier6からしたらかなり脅威だな特にTD, -- 2012-10-04 (木) 14:38:31
  • 36戦目で初めてTOP GUN取った!うれしいぃぃ -- 2012-10-24 (水) 16:22:30
    • 木主だけど、scoutのおかげだってことは忘れないよ! -- 2012-10-24 (水) 18:07:23
  • 結構重量あるのね。LTに突っ込まれても相手が自爆するだけの方が多い -- 2012-10-25 (木) 04:10:48
    • このプリーストすごいよぉ!流石Lee先生のご親戚ぃ! -- 2012-10-25 (木) 21:08:06
  • 中戦車や重戦車並みに前線に出てくる人多いんだけど、そんなに射程絶望的なのこれ・・・? -- 2012-10-25 (木) 21:47:45
    • 初期砲ヤバイんスよ -- 2012-10-25 (木) 21:51:40
    • 絶望的、砲を換装しないと話にならないレベル。 -- 2012-10-25 (木) 23:12:48
      • そんなにないのか射程…。味方から罵詈雑言や失笑くらった挙句むざむざ敵にやられる姿をよく見るんよ…。そういう訳でしたか…。 -- 2012-10-26 (金) 00:06:23
      • フィールドの半分位までかな、狙えるの。 -- 2012-10-26 (金) 08:58:10
      • 半分も狙えない気がするぞ -- 2012-10-26 (金) 14:40:14
      • 平地だとマシだけど高低差あるマップだと一気に射程が足りなくなる、発砲が敵に直接見られるレベルで。 -- 2012-10-26 (金) 19:46:55
      • 市街戦でもバシバシ天面打ち抜けるのが唯一の利点だな -- 2012-10-26 (金) 19:54:49
      • さっきstock状態・砲手のみ100%で乗ってきたが、初期砲は射程400mが限界だった… フリー突っ込むべきだったわこれ -- 2012-10-28 (日) 17:17:19
      • 突撃自走砲の名は伊達じゃない -- 2012-10-28 (日) 17:34:55
  • M4乗ってたらこいつに三連続で当てられて撃破された。結構走り回ってたはずなんだが…… -- 2012-10-28 (日) 21:47:23
    • 射界も装填速もあるから、うまい人はガシガシ当ててくるね HTには豆鉄砲だが -- 2012-10-30 (火) 17:35:18
      • 高tire部屋入れられるとロクにダメージ与えられない事多いよね -- 2012-10-30 (火) 20:15:29
      • 射程長過ぎて使い辛い 上面当て辛いし角度浅くて当たっても貫徹できない事が多い -- 2012-11-03 (土) 19:04:22
  • 砲が変わっても収束は同じだと思ってた自分がいました、もうチョイ収束よくてもいいんじゃない? -- 2012-11-05 (月) 17:07:35
  • 122mmや10.5L/52で正面撃っても「装甲貫通」でノーダメがよくある。どこに当たってるんだ? -- 2012-11-12 (月) 14:54:49
    • 車体下部に当たってる可能性。そこ妙に硬い -- 2012-11-12 (月) 18:33:07
  • 初期砲は精密迫撃砲として意識して運用すれば長射程砲より安定して高戦果出すことが可能 -- 2012-11-18 (日) 20:56:43
  • こいつに内張り付けるのはアリですかね? -- 2012-12-05 (水) 21:21:45
    • 硬いのは車体下部だけだしオープントップだからな。対自走砲なら無いよりはマシ程度じゃない? -- 2012-12-05 (水) 21:30:36
    • ネットやカニメガネの方がなんぼか役に立つと思うよ -- 2012-12-05 (水) 21:32:05
    • いや、解説の加速性能の良さと車重を活かして追いつめられた時のオスモウタックル用にどうかな?と思ってw -- 2012-12-06 (木) 23:22:32
      • 追い詰められた時の装備より追い詰められないための装備を優先しようよ -- 2012-12-06 (木) 23:31:28
      • もっとも過ぎてフイタw -- 2012-12-08 (土) 01:48:41
      • せいろん! -- 2012-12-08 (土) 05:11:07
  • こいつってTier4のSPGの中では射程かなり長くないか? -- 2012-12-08 (土) 02:41:03
    • 長かった記憶があるな -- 2012-12-08 (土) 03:16:35
  • SU-5を使った後にこいつを使うと撃ち放題で幸せになれる -- 2012-12-18 (火) 01:13:04
    • え、でもSU5ほど当たるか? -- 2012-12-18 (火) 05:11:58
      • 装弾数が多くて撃ち放題だって意味では? -- 2012-12-18 (火) 06:29:50
      • うんそれはものすごーくよく分かるんだが、装弾数多いとはいってもこっちは当たらなくてハゲるんじゃねって思って。 -- 2012-12-18 (火) 06:48:21
  • 5秒に一発程度射撃してくるこいつがいたんだが、現実的に可能なのか? -- 2012-12-25 (火) 14:13:24
    • ゲームでも5秒に一発は無理 -- 2012-12-25 (火) 14:21:21
  • Tier8のマッチングに放り込まれた時は本気でMMを呪ったわ HEATで無効化されたりHE直撃で1%…しかも向こうは全部5Arty…運営にはMMの見直しをマジでお願いしたい 8HTで10ばっかのマッチとか最近悪意あるマッチメイクしかされないぞ畜生 -- 2012-12-29 (土) 01:12:26
    • こいつは数撃って削るタイプだから、かなり格上の奴にはどうしてもそうなるのは仕方ない。逆に考えるんだ。ダメージを狙わなくてもいいさと。売りの手数で履帯切りさせて敵に嫌がらせしてやろう。自分はそう割り切った。MMを責めないであげて下さい・・・ -- 2012-12-29 (土) 06:16:09
    • 正面や砲塔に当たると辛いんだけど側面なら有効ダメージ与えられるし -- 2013-01-02 (水) 23:55:22
      • 撃ちまくって敵の前進を抑えるべくして戦いましょう。 -- 2013-01-02 (水) 23:56:07
  • HEAT使うんなら初期砲使うと良い。意味は使えば判る。判らなかったらM37のコメント欄参照 -- 2013-01-11 (金) 18:48:32
  • Tier7とか8相手だと本当にすることがない。ただでさえ当たらないのに当ててもファサッ…-20 こんな戦場に紛れ込んでごめんなさいって味方に謝罪したくなる -- 2013-01-12 (土) 19:03:32
    • 100%になって連射するとTier8でも手数で稼げるからすごい楽しいぜ -- 2013-01-12 (土) 20:17:28
  • 恐ろしい位使えない車両。乗員100%でも平気で外す。同じ105mm榴弾砲を使うAMX105AMと比べるのがおこがましい位の、おそらくTire4SPGの中で最弱の性能。 -- 2013-01-16 (水) 15:07:20
  • 次までが長いのがまた苦痛・・・ (T-T -- 2013-01-17 (木) 18:02:44
    • 次も次で・・・車体性能はいいが。その次は砲性能的に報われても今度は車体性能が・・・。 -- 2013-01-17 (木) 18:39:52
  • これはこの世界でいちばんいい自走砲だ!いちばんすぐれた自走砲なんだ!!おれにはこれしかないんだ!だからこれがいちばんいいんだ!! -- 0.8.3? 2013-01-17 (木) 23:16:00
    • いまごろこんなもんといわれても手遅れだってか 前から言われry -- 2013-01-21 (月) 22:33:06
  • M7 Priest硬すぎだろ…正面からとはいえ地獄猫の主砲2発無効化したぞ -- 2013-01-20 (日) 13:20:16
    • 車体下部の丸みを帯びているトコは確か100mm越えてたからそこ当たったのかもね -- 2013-01-20 (日) 13:26:52
      • 角度含めて実質200mm超えてるってはなしもきくね。ほかの同ティア自走に比べて1発おおく耐えれる気がする -- 2013-01-21 (月) 23:35:17
  • こいつがなぜ使いづらいのか。今日理解した。火力があるわけでないに砲の収束にかかる時間からなのか -- 2013-02-09 (土) 18:41:51
    • こいつが収束早かったらSU-26並に強いな -- 2013-02-09 (土) 18:50:51
      • それ下位自走砲・・・ -- 2013-02-14 (木) 00:28:11
  • ホント当たらないな。平坦地から平坦地への射撃、目標は同じプリースト、100%乗員、レティクル完全に絞りきってても当たらん。5連射(ハズレ、履帯、履帯、ハズレ)してやっと当たった。 こんな砲性能じゃ次へ進めるのはいつになることやら・・・ -- 2013-02-14 (木) 18:46:23
    • ただ自走砲相手なのに一撃で落とせない砲性能なのよね -- 2013-02-27 (水) 02:09:21
  • 補足。↑至近弾での履帯ダメージね -- 2013-02-14 (木) 18:48:15
    • HEAT使えるオサイフに余裕があるのなら初期砲使ってみるといいかもね。ただし精度がピンポイント過ぎて慣れが必要になるけど -- 2013-02-14 (木) 18:51:57
  • ↑訂正、オサイフにHEAT使える余裕があるなら -- 2013-02-14 (木) 19:01:15
  • M37でも同じ様なこと書かれてたけど金弾使えばそりゃ強くなるよ。だけどそういう話じゃないと思うんだわ。 -- 2013-02-15 (金) 23:37:15
    • いや、大事なのは短射程であるってこと。射程が短ければ短いほど、精度のブレ幅が小さくなるから極端な点で相手を狙えるんだよ。だからIS-3辺りまでなら、最大射程を維持できればHEでも一射で貫通400ダメージ入る。射程と引き換えに攻撃力が手に入るってこと。HEAT使えば射程も約50m延びるから使い勝手も上がるし、最大射程維持しなくても大体はダメージ通るようになる。最大射程維持すればT10車両にも通じる。もしやるならHEATとの併用が良い、HEだけでは短射程の実力が上手く発揮できないから薦めただけ。使い勝手は難しくなるけど、まぁもし気が向いたらチャレンジしてみておくれ -- 2013-02-16 (土) 14:36:07
    • http://imgur.com/suuNSFD ↑参考までに、判りやすいSSがあったので。点狙いになるので、狙った所にほぼ落ちますが、敵が動いたらほぼ間違いなく外れると言うのも特徴のひとつ。射線は山状、と言うより迫撃砲に近い射線となるので超高角度で着弾するため、天板貫通しやすく、このように障害物の裏も狙いやすくなります。 SPGとしてではなく、物陰の裏から、物陰の裏を狙撃する、そんな迫撃砲と同じ扱いを意識すると戦果上げやすいです。 -- 2013-02-16 (土) 15:16:20
      • 3戦(だけじゃ何ともって感じもしますが)とりあえず試してみました。結果は平均4両喰えたので結構良い感じです。ただ高tier帯のマッチで戦線が動きづらいMAPじゃないとつらいですね。たまたま2戦はそういうMAPとマッチング(noobじゃない上手な味方も必要)でしたので活躍できましたが、tier6マッチだと見つかりまくって逃げ回るのに精一杯でした(最終的には撃破されましたが;;)。これ射程が短い分立ち回りが相当シビアですね、でも当たらないストレスよりましですし、なかなかスリルも味わえます。良い情報を教えてくださってありがとうございました。 -- 木主 2013-02-16 (土) 16:03:54
      • その戦法なら金弾でなくても十分通じることはわかってるよね? いいたいことはわかるけどとにかく金弾お勧めみたいな書き方はちょっとないと思った。 -- 2013-02-16 (土) 16:59:17
      • ↑金弾も併用しないと相当厳しいからこそ、金弾が使えるならオススメ、と書いたのですよ。HEとHEATの射程差より最大射程が2パターンあることから、移動を伴わず射程調整ができること、敵が最大射程より内側でも金弾使用により大きなダメージを高精度で狙えること、重戦車相手のHEは最大射程(約450m)でなければ天板貫通をほぼ期待できないこと(430m未満で貫通できなくなること多々。よって移動による調整が極めて大変なこと) 以上3点から、短射程は金弾と併用が前提の戦法になると私は考えてます -- 2013-02-16 (土) 17:13:25
      • まず第一に弾薬コストに見合っているのかどうか、第二に移動調整は短射程の時点ですでに厳しい、第三にスイートスポットを外した場合結局金弾による高貫通に依存するなら短射程砲を使う意味がなくなる。一戦法としてはわかるけど、メリットデメリットをすっとばして安易に金弾お勧めみたいに読める書き方はよくないって言ってるんだけど噛み合わないな。 -- 2013-02-16 (土) 18:04:06
      • ↑…まず第一に、最初に前提として"HEAT使う余裕がサイフにあるなら"と断った上で書いてます。第二に、最初のレスで移動調整を必要最低限に省くために、射程が違うHEATとHEを使い分けた方が良いと書いてます。第三に、長射程砲との比較話をいきなり持ち出されても困りますが…中間射程ではなく、最大射程時のメリットを生かすのが短射程の意味であって、その弱点を補うのがHEATである、と言う事と、長射程砲を使うこと、比べてどうなるのでしょうか?それと申し訳ないのですが、想像で、HEATに依存すると勘違いなされていませんか?T10戦場等ではHEATのみを使うこともありますが、T8以下ではHEも十分に有効なんですよ。相手がHTでなければ、内側に踏み込まれてもHEで天板貫通も比較的狙いやすいですし。踏み込まれた状態では無論確実ではないので、より確実さを増すならHEATがオススメです、と。それだけですが。先にあげたとおり、IS3やKV3もエンジンルームを狙うことでHEで貫通が可能です。 ご指摘なされている点、すっとばすことなくどれも既に書いてると思うのだけど、なぜそこまで噛み付かれるのか少し不思議です -- 2013-02-16 (土) 18:37:56
      • まずそもそもこれは 2013-02-14 (木) 18:51:57 のレスのことを言っているのだというのはわかってもらえてますか? これだけでこのツリーで貴方が書かれたことがわかりますか? 後から書いたことを指してもう既に書いてあるといわれても困るのですが…。反論も読みましたがやはりこちらの意図が伝わってないようです…。もうこの話はやめにしましょう。 -- 2013-02-16 (土) 19:01:28
      • 反論以前に支離滅裂になっていることには気付いてないようですね、これ以上は問題ですので私もこの辺で引かせて貰います。 -- 2013-02-16 (土) 19:31:07
      • 意図が伝わらないというのは本当に悲しいものですね。では。 -- 2013-02-16 (土) 19:41:01
  • T5にすら通じない絶望低威力、100%乗員完全収束でも円外付近に飛びまくる絶望精度、 -- 2013-02-16 (土) 10:38:40
    • 途中送信sry 威力も精度も収束も加害半径も絶望的な苦行SPGだってことを再認識した -- 2013-02-16 (土) 10:39:21
      • その理論で行くと、SU5は短射程ですぐ弾切れする割に威力が出ない苦行SPGで、グリレは照準遅いのに射角狭くてなかなかチャンスがこない苦行SPGだな。 -- 2013-02-16 (土) 15:35:18
      • 苦行苦行って言って長所にも目をつぶってるnoobさんにはHummelでもまだ足りないんでしょうよ -- 2013-02-16 (土) 18:16:14
      • フンメルさんは車体性能はいいけど砲弾の角度が浅すぎて使い難かったな。 -- 2013-02-16 (土) 18:17:58
      • 装甲とか速さとか長所がSPGとしては変り種というのが特徴というか難というか -- 2013-02-16 (土) 20:48:27
  • だんだんこいつが稼いだCrを消費するだけの戦車に見えてきた -- 2013-02-27 (水) 03:13:49
    • 黒字にはなる・・・でもCr稼ぎなら戦車のほうが戦果出しやすい、良くも悪くも自走砲は味方しだい -- 2013-02-27 (水) 13:50:20
  • KV1の弾が一試合で二回も弾かれたんだけど、どういうこと?どっか硬い場所あるの?後学のためにお知恵を拝借したい -- 2013-03-08 (金) 00:13:12
    • M3 Leeの下半分と戦っていると考えるんだ -- 2013-03-08 (金) 00:15:22
    • 表記されてる車体の装甲厚は、車体の上に付けられた箱型の部分。車体そのものはLee先生のを使っており、51mmだが傾斜と言うか曲面装甲となっているので当たり所によっては100mm相当以上の硬さがあります -- 2013-03-09 (土) 03:39:36
      • と思うじゃん?実は傾斜なしでも101.6mmある。Leeは51mmで間違いないんだけどね。 -- 2013-03-10 (日) 20:12:41
    • ここやM3Leeさんの過去ログをみてみると判るが、改造元のLeeさんの車体正面下方はクラッチなんだが、実は一番装甲が分厚いんだわ。 -- 2013-03-10 (日) 20:34:24
  • こいつに狙われると、履帯切られて修理する前に次弾が飛んでくるからウザい -- 2013-03-10 (日) 18:57:49
    • 豊富な弾薬と連打力だけがウリだしなぁ……履帯切れてこりゃやばいと思っても勝手に外して生き残ったりするけど -- 2013-03-10 (日) 20:05:54
  • Tier内では産廃レベル。長所は微妙な硬さと機動力という自走砲とあまり噛み合わないもの。短所が射程の短さとTier3から変わらない威力のなさ。生存力はあるが、ツリーを埋める作業は苦行な機体。 -- 2013-03-11 (月) 16:05:27
    • 産廃とか何言ってるのかな?連射力が長所に入ってないといい射程は改良砲にすれば同Tierと同じレベルになるのに射程が短いとか、一度ぐらいは使ってから評価しようか? -- 2013-03-11 (月) 16:30:30
    • このTierより上はカウンター合戦になったりして気軽に乗れないから売らずに取って置いた方がいいよ -- 2013-03-12 (火) 02:40:17
    • 火力なんぞリロードの速さで補えるじゃないか -- 2013-03-12 (火) 02:48:15
    • 射程の長さと超連射力が兼ね備えられた改良砲を使えばいいじゃない。それに初期砲だって射程が一番短いことで得られる得点だってあるんだよ。あなた様はどちらも生かせてないだけ -- 2013-03-12 (火) 12:02:05
  • 機関砲装備の戦車で自走砲狩りしようと思って、こいつに会うと「あ、無理かも・・・」って思う -- 2013-03-11 (月) 17:57:10
    • 分かる。tier4自走砲としての性能自体は高くないけど、軽戦車で狩りにいくとよく弾くし、直撃したら一撃の可能性が高い105mm砲のリロが短いしで、自衛能力が高くて面倒 -- 2013-03-17 (日) 21:41:39
  • たまに10発以上敵tankに当ててるのにfuck artilleryって言われる可愛そうな戦車 -- 2013-03-18 (月) 01:39:42
  • 200戦ぐらい使ってみたけどやっぱ微妙や……弾数とか手数はいいんだけど、精度と単発火力低すぎでお願い射撃が当たり続けないとだいぶ苦しい -- 2013-03-22 (金) 04:06:10
  • 初期砲の射程が短すぎる...機動性と発射速度は悪くない、あと接近戦まあまあいける -- 2013-03-26 (火) 19:46:26
  • 改良砲で射程が長くなって他の自走砲と同じように使えるけど、精度と威力が弱くてそこが他の自走砲と比べるとちょっと物足りない -- 2013-03-27 (水) 03:19:22
  • こいつで11発全部命中させてスナイパー取っちまった・・・ -- 2013-03-31 (日) 12:54:02
  • 解説を改悪したやつは使ったことないだろ。連射速度上がるのも大きいけど、精度が段違いすぎてお話にならない。マジで使ったことないだろ -- 2013-04-01 (月) 19:56:24
    • そもそも、射程の長さと弾道の高さは正比例するわけじゃなく、車体や砲ごとに別物だから・・・。 -- 2013-04-01 (月) 19:58:57
      • 弾道が高いというのは正確な表現ではなかったので改めてみた。高さという点では後期砲で遠距離撃った際の方が上だろうし。問題は高さではなく、目標に落ちる際の角度ですな。 -- 2013-04-02 (火) 15:56:01
    • ゴメンそれNA鯖の2ch@jpで騒いでた子だわ・・・ スルーした俺らが悪かったかもしれない 代わりに謝っておく すまんかった -- 2013-04-01 (月) 20:27:08
    • 何がどう改悪されたの? -- 2013-04-01 (月) 21:31:31
    • 初期砲のメリットについて加筆した本人だが、初期砲でマゾ取った際のリプレイ晒しとく。ジークフリート強襲攻撃側で、山なり弾道を活かして街の中を撃ちまくった。装填の遅さは金弾運用でカバー。こういう運用は後期砲ではできないんじゃないかな http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=03535 -- 2013-04-02 (火) 15:46:37
  • まじコイツの砲当たら無すぎ。レティクル外に着弾するとか論外。 -- 2013-04-02 (火) 22:10:11
    • こいつの精度はそこまで悪くないぞ。ただ、レティクルの収束が遅いのと開き安いだけでそれは改良型射撃装置でかなり改善される。後は使える弾の多さをうまく使えば十分に補うことはできるはず、 -- 2013-04-02 (火) 22:41:26
      • 木主じゃないが、そうかのぅ・・・ギリギリで外れてしまう場面が多い気がするんだが、長距離過ぎなのかな。射撃装置は積んでるんだが・・・そういや初期主砲での話?それとも改良? -- 2013-04-03 (水) 00:10:07
      • 改良砲のつもりで話してました。十分にレティクルを絞ったあとなら他のartyと同じぐらいかむしろ水平に近い分だけ当たりやすくすら感じてます。ただ、ダメージはお察しで・・・ -- 2013-04-03 (水) 01:43:38
    • 100%じゃないだけだろw -- 2013-04-03 (水) 00:32:54
    • とりあえずサーバー照準をオンにしろよ -- 2013-04-07 (日) 23:33:24
  • こいつ射界傾いてないか? -- 2013-04-09 (火) 00:52:47
    • 射界範囲の数値は修正済みですな。画像は古いままなので差し替えねば。 -- 2013-04-09 (火) 21:05:59
      • 修正・・・済み・・・? -- 2013-04-10 (水) 14:22:34
      • あれ、何を見間違えたんだろう。直ってなかったので今度こそ直しておいた。 -- 2013-04-10 (水) 20:13:16
  • お願いですからtier8だらけの戦場に放り込まないでください死んでしまいます -- 2013-04-11 (木) 19:39:50
    • 気持ちはわかるけど正面から撃ったら200mmAPが弾かれました。なにこの謎装甲w -- 2013-04-11 (木) 20:13:27
      • こいつ(含むLee先生派生車両全般)の正面下部には魔物が棲んでいるのだよ… -- 2013-04-11 (木) 20:23:18
      • 正面下部は弾の飛び方次第だけど、たまに車体下部に入るように流れちゃって弾かれてるっぽいね。 -- 2013-04-11 (木) 20:37:41
      • 弾は飛びながらどんどん落ちているので当然角度も下向きになる。車体下部はゼロ距離で狙うこと、傾斜のキツイやつはそもそも狙わないこと。 -- 2013-04-18 (木) 10:02:34
      • 違いますねー。車体下部の丸み帯びてる部分は史実では200mmぐらい装甲あるんですよー。過去ログになかったっけ? -- 2013-04-20 (土) 17:29:53
      • ↑実質は傾斜込みで200mmぐらいでしたが、装甲厚は100mmぐらいでした。 -- 2013-04-20 (土) 17:42:40
      • こいつの車体下部でIS砲弾かれて吹いたけど実質200mmもあったのか。 -- 2013-04-20 (土) 18:38:18
      • ELC90mmで弾かれたから弾痕見てみたら車体下部をすり抜けるように弾痕が -- 2013-05-07 (火) 01:08:13
  • シーサバ スタ垢 694 Mバッチ -- 2013-04-23 (火) 21:10:49
  • 実験的に射程を追記。議論は編集討論を参照。 -- 2013-04-25 (木) 22:39:56
    • これは議論用の参考例なので、編集した際は編集討論ページにて編集意図の報告よろです。 -- 2013-04-25 (木) 23:37:02
  • 開幕と同時にしょっちゅうマップ中央辺りまで行くM7を見かけるが、射程が短いからなのか -- 2013-05-04 (土) 23:14:34
    • 改良砲は射程長いよ。いくら射程短くてもマップの中央まで行くのはおかしいと思う。 -- 2013-05-05 (日) 22:45:42
    • 初期砲の射程は400mぐらいらしい -- 2013-05-05 (日) 23:03:45
  • sea鯖 スタ垢 749 mバッチ -- 2013-05-05 (日) 21:00:50
  • 次期バージョンでM37とTierが逆転する噂があるがリー先生からは開発できなくなるのかな? -- 2013-05-07 (火) 20:54:29
    • Tier逆転でTier3に落とされると、そういうことになるね。M37もチャーフィーからいけるわけではないだろうし、どこか別のところからSPG -- 2013-05-07 (火) 20:58:14
      • ドイツはなくなったけど、それ以前のフランスはAMX12tから無理やり関係ないLorraineにつながってるし。 -- 2013-05-07 (火) 21:00:36
    • 開発の発言ならハッキリそうだと言って下さい。言えないようなものはただのデマです -- 2013-05-07 (火) 20:58:51
      • (まだ全く裏の取れてない情報のはず) -- 2013-05-07 (火) 21:00:58
      • M7の後継がM37だから順番おかしくね→おかしいから入れ替えるだろう→入れ替えるに違いない→みなさーん、入れ替えがありますよー -- 2013-05-07 (火) 21:02:38
      • 海外リークサイトからの「噂」なのにデマガーだの↑の奴の妄想決め付けだのアホだなお前らは 情報自体は公式から何らかの発言がない限り疑問符が複数つくようなもんだけど -- 2013-05-08 (水) 20:46:08
    • M41の開発間に合わなかったら、M37で経験値ためなおさないといけないんですかね? -- 2013-05-08 (水) 12:32:55
      • 今プリースト持ってる状態でテス鯖使ってみたんだが、プリーストがそのままM37に置き換わってた。本鯖もアプデの時にこの仕様になるならその心配は必要無さそう -- 2013-06-04 (火) 15:07:54
    • こんな話出てるのですね。まぁ史実の導入年では逆なので矛盾解消というところでしょうか?ただそうするとベース車両のほうがtierが上になる新たな矛盾もなくはないけど… -- 2013-05-08 (水) 12:41:30
      • 車両のTierを決める際に開発時期が早いか遅いかは判断基準に入ってないよ。あくまで性能だけ見てどこに収めるのかが適当なのか判断してる。後に開発された車両がそれ以前の車両より低性能ということがあまりないから、殆どの場合は新しい車両ほどTierが上になってるけどね。 -- 2013-05-08 (水) 13:01:03
      • wikipediaで見る限りは、M7よりM37の方が性能良さそうなんだけどなぁ・・・ -- 2013-05-08 (水) 13:42:36
      • ↑*2 やはりそうなのですね。まぁSPGは8つしかtierがないから仕方ないですがね。tier3になってこの正面装甲だとTDできそうで怖いと思ったのは自分だけ? -- 2013-05-08 (水) 14:06:38
      • ↑大丈夫、カッテェのは車体下部だけ。上部はスッカスカ -- 2013-05-08 (水) 18:24:42
    • デマじゃなかったね -- 2013-06-03 (月) 13:49:55
  • tier4自走砲はグリレ以外火力が低くて悲しくなる… tier6程度の相手ならまだなんとかなるがtier8ェ… -- 2013-05-09 (木) 00:05:57
    • 天板にHEAT撃ちこむだけの簡単なお仕事です。重戦車のエンジンを上から撃ちぬいて炎上させると楽しいぞ。こいつの後期砲じゃ無理だがな!(射程長すぎて) -- 2013-05-11 (土) 14:11:30
  • こいつにKv-1S122mm2発、榴弾叩き込んでダメージ80程度ってどういうことですか先生 -- 2013-05-10 (金) 08:37:22
    • M3LeeやM4の車体流用してる奴は、みんなそう。見た目や数値以上に防御力が高い。 -- 2013-05-10 (金) 08:49:59
    • T1の攻撃はじかれて(´・ω・`)ってなったけど、ここきて納得した -- 2013-05-10 (金) 16:11:25
  • 初期砲塔の射程が445m以下(HE使用時)であるため、常に攻撃対象に発見される危険がつきまとう お前それでも自走砲か -- 2013-05-10 (金) 23:13:10
    • アレはもはや自走砲と言うより迫撃砲だと思うの。玉の性質的にも。 -- 2013-05-11 (土) 12:42:22
    • 開発完了して後期砲があまりに中らない上に威力が低くて投げ出していた。今回のSEA鯖のイベントで買い戻して、初期砲で運用したら精度も十分だし天板狙えるので結構使えることがわかった。どちらの砲も砲弾は共通なので、使いやすい方を選ぶと良い -- 2013-05-13 (月) 10:41:12
  • 何が厄介って、履帯復旧完了する前に次弾が飛んでくるんだよなぁ -- 2013-05-11 (土) 12:50:52
    • ただし使っている側はダメージ入らなくてかなりイライラするという… -- 2013-05-13 (月) 12:03:10
  • SEAスタ垢、721でマゾ取得。連射が効くおかげで1台相手に3連続履帯切りとか出来て楽しい -- 2013-05-14 (火) 21:31:27
  • sea鯖で703でMバッチ確認。16中でダメ1560.いけど砲の可動範囲と発射レート -- 2013-05-16 (木) 08:17:30
    • 変なとこで送信してしまった。ダメージは低いけど砲の可動範囲と発射レートは良好だから使い勝手は悪くない子 -- 2013-05-16 (木) 08:19:08
  • よく走ってたくさん撃てる、他SPGには無い臨機応変の運用が可能な良SPG。射界が右寄りなので可能ならマップ左端に陣取ると吉 -- 2013-06-05 (水) 11:53:29
  • 射程は短いけど、味方主力部隊に追随して最前線を叩くとかなり活躍できる。軽戦車に終われても駆け出しが速いから本陣に逃げ込めるし、陣地転換が頻繁になるから考えて動けば敵自走砲にロックオンされ難い。射程が短いのも案外悪くないと思った。 -- 2013-06-06 (木) 03:17:03
  • NAスタ垢 753でMバッチ -- 2013-06-15 (土) 20:04:24
  • 自走砲やってきて、これで初めて立ち回りの大切さを学んだ。 -- 2013-06-16 (日) 18:23:59
  • tier3にM7プリースト落ちてるな -- 2013-06-20 (木) 15:08:25
    • うわ、マジだー -- 2013-06-20 (木) 19:48:45
    • 懐かしいステージに放り込まれた -- 2013-06-20 (木) 19:49:08
    • 初期砲の射程上がった? -- 2013-06-20 (木) 20:07:04
    • tier落とされてその分nerfされてます? -- 2013-06-20 (木) 20:41:39
      • はい で、M37も結局、旧Priestよりマッチング実質下がってるから、連射遅いまま -- 2013-06-20 (木) 20:51:07
    • 最終砲レートが6.45→3に...ティア下がったのもあり、これまでの運用を大幅に改めないといけないな。絨毯爆撃のごとくHEをMAP全域にばら撒いたM7はもういない... -- 2013-06-20 (木) 20:50:34
      • MAP全域に弾をばら撒ける車両はなんだろう?まだ残ってるのはleFH(販売中止)、SU-26ぐらいか? -- 2013-06-20 (木) 20:51:49
    • 一回乗って何か無茶苦茶弱体化されてると思ったらパーツが皆初期装備に戻ってた…幸い一度開発した部品が消えることは無いので即積み直しました。乗る前に一度開発画面のチェックをおすすめします -- 2013-06-20 (木) 21:45:29
      • あと今確認したところ、搭載していたラマーとネットも外されて集積所に転がってました。推察するに、8.5以前のプリーストと8.6のプリーストはゲーム的には別車両になってるのかしら -- 2013-06-20 (木) 21:47:38
    • tier下がったついでに部品安くなったりせんかね、未開発パーツに残った経験値突っ込みたい -- 2013-06-20 (木) 22:28:38
  • なんてことだ・・・M41用に貯めてた経験値がすべてエリート経験値になって課金しないと使えないだと・・・ -- 2013-06-20 (木) 21:57:22
    • うわっ、ご愁傷様です…てかこれってまさかM37もいちから再開発? -- 2013-06-20 (木) 22:11:52
      • いや -- 2013-06-20 (木) 23:44:27
      • ミス M37は開発済みでした -- 2013-06-20 (木) 23:47:02
    • 俺も貯めていた38000の経験値が無駄になった・・・ -- 2013-06-20 (木) 23:07:17
    • テス鯖だと持ってたプリーストがM37に入れ変わってたんだが本鯖じゃそうならないのか……? -- 2013-06-21 (金) 03:15:09
      • 本鯖もその仕様だったら良かったのに…大幅弱体化で泣きそうなのでM37に乗り換えたいけどそうなると愛着のあるプリーストを手放さないといけなくなる上乗員再訓練でまたクレジットが飛んでいく…orz -- 2013-06-21 (金) 12:48:13
      • なんと……NA鯖なんでアプデ前に売却、M37買い戻ししてきます…… -- 2013-06-21 (金) 16:15:05
    • 順番逆にしたのに補填どころか救済措置すら無いんですか… -- 2013-09-16 (月) 02:44:29
  • T57で開発終わって購入止めてた俺は逆にいきなりtier4に飛ぶという謎現象 -- 2013-06-21 (金) 13:01:06
    • 確かにM37のほうが使いやすいかもしれないけど・・・ -- 2013-06-21 (金) 19:08:27
  • ASIA鯖アップデート後、M7の車体装甲が 101/38/12 って表示になってるんだけどマジなのかね? -- 2013-06-22 (土) 00:28:19
    • 車体下部のギアボックスがその数値だから間違ってはいない。 -- 2013-06-22 (土) 00:44:08
      • なるほど、極一部だけ超装甲と。回答ありがとうございます。 -- 2013-06-23 (日) 01:28:39
  • ダメだコレ…射程が伸びまくってHEATの貫通力が下がりまくったおかげでKV-1Sにすらロクにダメージ通らん…初期砲で狙撃気分で楽しんでいたのにもうこの手の運用そのものを丸ごと潰されたな -- 2013-06-23 (日) 05:00:11
  • 車体下部の装甲かなり厚いですね。三凸でも2回も弾かれてしまった -- 2013-06-23 (日) 12:51:56
    • Lee先生譲りの車体下部の魔物…でも発射レートが落ちてるせいで今までの売りだった自衛能力はだいぶ落ちてる。特攻してきたLTをバッタバッタ斬り捨てるような荒業はもう無理かな… -- 2013-06-24 (月) 16:49:41
    • 10榴真正面から当てて19ダメだったときは流石にビックリしたよ -- 2013-07-14 (日) 15:34:48
  • 照準の広がりが大きくなった上に連射が落ちていて今まで使っていたプリーストと違う戦車だと思ったほうがいい -- 2013-06-26 (水) 07:34:26
    • あまりに劣化が激しいんでTier3戦だったから突撃したら、結構活躍できたよ・・・ -- 2013-06-26 (水) 21:11:44
  • スペックを8.6相当に更新。俯仰角は調べ方がわからなかったので未更新。派生車両の必要XP/Crも未更新。 -- 2013-06-26 (水) 14:48:05
  • こいつでTD運用しようかな。加速よさそうだし、初期砲は射程が短いらしいし -- 2013-08-03 (土) 18:03:19
    • なまじな障害物なら悠々飛び越すこいつの初期砲を駆逐運用なんてとんでもない、と元SU-8乗りが言ってみる。高弾道ってそれだけでありがたいぜ? -- 2013-08-04 (日) 18:52:59
      • 射程が1.5倍と伸びに伸びちゃって今は若干ざんねん高弾道だけどな…初期砲 -- 2013-08-04 (日) 19:51:43
      • でもこいつでぶち当たるTier2-3戦とかLT多目だから割とTD運用はありと思うぜ装甲もあるしな -- 2013-08-06 (火) 00:52:42
      • コイツに当たるとだいたい撃破されるからざんねん高弾道でも十分驚異だと付け加えておこう -- 2013-10-19 (土) 11:59:11
      • KV1乗りだけど、この戦車の正面装甲羨ましい。85mmAPが正面貫通しないんです。打ち合いだとKV1が負けます。TD運用有りです。 -- 2014-02-16 (日) 14:36:43
      • Leeと同じ車体だから100mmなのはギアボックスあたりだけで車体上はKV1なら貫通余裕なんですがそれは・・・ -- 2014-02-19 (水) 18:43:39
  • 近づけば迫撃砲並みの弾道で岩に隠れた敵の天板を貫くことができるぞ。実際にできたしやられたこともあるな。 -- 2013-09-03 (火) 20:48:58
  • 自走砲一覧のページだと射界が左右23度で、このページは左15度・右30度になっているみたいだ。 前者が正しい、んだよな? -- 2013-10-16 (水) 17:04:35
    • 角度測ってないから細かくはわからんけど右側のほうが広く射界が取れるから後者だと思う -- 2013-10-17 (木) 23:31:55
  • なんかアップデートしてから自走砲の精度が悪化してるのは気のせい?ふざけてるぐらい当たらねぇ! -- 2013-10-21 (月) 22:49:28
  • ひどい運ゲーw 絞りきって止まった重戦車に5回もはずしたわw糞アプデ乙 -- 2013-11-05 (火) 20:34:46
  • いつの間にかエンジンの種類が変わっている(少し重く出力も弱くなっている)ので注意・・・!(GAA→GAA早期モデルになっている) -- 2014-01-12 (日) 21:55:52
  • 距離減衰してたとはいえ、貫通190mmあるAPCRを連続で弾きやがった・・・やっぱおかしいぜこいつの装甲は。 -- 2014-02-03 (月) 19:07:48
  • 本当に当たらない。。。中心点に着弾しない -- 2014-02-16 (日) 01:12:38
    • 良かったね。君が自走砲に向かないことがTier3で分かったじゃないか!とっとと売って他の種類の戦車に乗りなよ。悪いけどこの精度で「おかしい当たらない」って言ってるようじゃ、この先は投げ出すと思うよ。飛距離と隠れた敵を撃つ弾道、一撃のロマンが自走砲のウリだけど、それは色々の制約と忍耐の上にあるものなんで。少なくとも射界の広さとか、車体装甲の厚さとか、この自走砲には褒めるところも多いんで、使いやすいほうなんすよ。 -- 2014-02-16 (日) 04:31:21
    • 精度8帯でも前線の進行に合わせて距離を少しでも前に詰めると多少はマシになる、嫌ならフランスオススメ(乗ったことないけど) -- 2014-02-16 (日) 04:44:25
      • フランスって当たり外れ激しいぞ。ドイツのほうがいいんじゃないの? -- 2014-02-16 (日) 05:45:17
      • 今のフランスは微妙だで -- 2014-02-16 (日) 08:10:57
    • そもそもこのTier帯だと小さい戦車ばかりだからッ基本的に当てにくい -- 2014-02-16 (日) 16:07:43
    • ↑途中送信スマン Tier5ぐらいになればでかくて遅い重戦車が増えて幾分あてやすくなるよ -- 2014-02-16 (日) 16:10:02
  • ティアがティアだけにnoobに当たりまくって勝てぬ (T-T -- 2014-03-03 (月) 16:41:32
  • 接近されたとき、相手が小口径だったら被弾覚悟で無理できるのがいいね。1発2発なら耐えてくれるし。 -- 2014-03-14 (金) 03:12:57
  • 派生元T57と比べると発射速度がガクっと落ちて戸惑う。有料装填手が欲しくなった。 -- 2014-03-27 (木) 15:48:23
  • 解説文の馬力520ってどういうこと? -- 2014-04-07 (月) 09:55:48
    • 昔はちゃんとFord GAAだったけど、いつからかは知らんけど、Ford GAA earlyに変わったらしい。 -- 2014-04-26 (土) 18:31:45
  • コイツとT40って双子の兄弟みたいなもんなんだろうか・・・ -- 2014-05-02 (金) 20:28:25
    • T40もこいつもLee先生の弟だな. -- 2014-05-02 (金) 20:47:03
  • フルヘルスのT18をラムで一撃粉砕できてビビった。こっちは体力半分くらい残ってるし -- 2014-05-05 (月) 17:30:11
    • 状況詳しく! -- 2014-05-07 (水) 22:19:40
      • いや別に特別なことはしてない。平地で互いに30km/hくらいで正面衝突しただけ -- 2014-05-08 (木) 04:54:11
  • かなりの命中率&ワンキル率だけど味方が無能すぎる。5,6両倒しても味方が溶けて負ける。この車両に乗り始めてから急に。 -- 2014-05-18 (日) 05:06:10
    • 気のせいです。はい、次の方どうぞ。 -- 2014-05-18 (日) 05:17:13
      • 気のせいならどんなに良かったか -- 2014-05-18 (日) 05:19:40
    • え、この車両って初心者多いほうのチームに振り分けられる仕様なんですか? -- 2014-05-19 (月) 23:36:51
    • 盛りマシマシ -- 2014-05-22 (木) 23:12:48
    • お前は他の車両に乗った時また同じ事を言うから大丈夫だ -- 2014-07-08 (火) 01:42:49
  • SPGがこんなに硬いとは思わなかったってくらい固い -- 2014-05-29 (木) 02:40:30
  • ここまで照準の端にばっかり着弾するSPGは初めてだ・・・ -- 2014-06-04 (水) 14:13:55
    • 本当になんでこんなに端ばっかりに着弾するんだ・・・このせいで使い物にならん -- 2014-06-10 (火) 22:42:04
  • 命中率は結構いいと思うし、体当たりと接射でLTなら結構倒せるし。当たらないのはサーバーとの時間差考えないで絞りきってすぐ撃ってるからじゃないの -- 2014-06-07 (土) 09:56:33
  • SCR 528を開発しておくと後の後の後まで役に立つことを是非明記しておいて欲しい -- 2014-06-09 (月) 12:31:24
  • 機銃座がドラム缶にしか見えなくなってきた -- 2014-06-10 (火) 23:50:31
  • こいつマチルダ最終砲の通常弾弾きやがったw 正面から打ったんだが何故だろう…? -- 2014-06-11 (水) 21:55:56
    • 車体下部じゃない? -- 2014-06-11 (水) 22:19:27
  • ホント当たらねぇ・・・・照準絞りきっても当たらねぇ・・・・・。 -- 2015-04-27 (月) 02:53:48
  • さっさと次に行くのが良し -- 2015-04-27 (月) 08:34:00
  • まあ次のM37も砲は装填が3割ほど早くなる以外、ほぼ微強化程度の範囲だから使用感は大差ないと思うが… -- 2015-04-27 (月) 15:02:57
  • 最近ようやく気付いたけど、車体正面の101mmって史実後期モデルのベース車体がジャンボだからなのか -- 2015-06-13 (土) 12:23:30
  • こいつってプリーストじゃないの? プリエストっていう読み方もあるの? -- 2015-06-13 (土) 22:37:30
    • フランス語だったか -- 2015-06-13 (土) 22:55:59
      • ビショップがゴミすぎて使えねえ!ってことでM7をもらった英国軍が愛称つけたんじゃないんだっけ? -- 2015-06-13 (土) 22:59:33
  • 9.13にてHD化モデルが追加されたため解放します。画像の更新をお願いします。 -- 2015-12-17 (木) 11:41:25