WESTFIELD/コメント

Last-modified: 2021-03-09 (火) 18:53:37

WESTFIELD

  • とりあえず新マップのページを追加しましたのでじゃんじゃん追記しちゃって下さい。 -- 2011-03-02 (水) 20:49:09
  • 東北西南ともに坂がきつくヘッツァー乗りなじぶんにはくぎゅうなMAP(橋の上からの眺めは良さそうだと期待して向かい、渡れないことをしってしばし呆然としてしまった今日この頃) -- 2011-03-05 (土) 22:52:11
    • 同じく…そしてあたふたしてると…ね… -- 2011-03-05 (土) 23:07:43
  • 初期配置が嫌がらせとしか思えんのだが、 -- 2011-03-07 (月) 03:08:17
  • 連携と陣形が特に大事なMAPです。味方にエアーマンがいたら高Lvでは勝てない。MAP最初の移動し方で大体負けるなっとわかるマップです(殺) -- 2011-03-07 (月) 18:09:28
  • 東に少量の監視を置き、西に自走砲と主力を置きたい。 -- 2011-03-07 (月) 23:49:27
  • このマップは丘に配置される兵力が鍵を握っていますな、丘に配置される重戦車は責任重大ですね。 -- 2011-03-09 (水) 01:42:09
    • Ⅱ側で丘の上に配置されていたTiger(P)が何を思ったのか、開始早々駆け下りてBase東側の傾斜に登ってそこから動かなかった。こんなパターンは初めて。案の定そのTiger(P)はHP100%で最後まで残ってたし -- 2011-09-18 (日) 15:19:17
      • そう言う輩は、少なくないね。ヤツらは口を揃えて I defense base. shut up! と言うが、守りきれる可能性はほぼ零。自チームは14人しかいなかったと思って諦めろ。 -- 2011-09-18 (日) 20:44:28
  • 中戦車ばっかり乗ってるせいか、東側の渓谷でばっかり戦ってる。中央ブッシュの多い斜面をじりじり前進するのが常套か。東の高台は遮蔽物が少ないので、長射程砲の格好の餌食になるので注意 -- 2011-03-10 (木) 15:19:56
    • 逆に東の高台に潜めると斜面の敵を狙い撃ちにできる、貫通力のある砲を持ってると足止めに最適 -- 2011-03-10 (木) 15:23:37
  • 戦力は二分されて初期配置されるが、その車両数はまちまちである。片側に4両しかいないことすらある。 -- Sh? 2011-03-23 (水) 20:07:43
  • パッチで配置が変わったお陰か、この間は下にMTとSPGで2台だけ。あとのHTとTDは全部岡の上だった。 -- 2011-05-27 (金) 02:06:59
  • 丘の上のHTさん、集落に全部集まって団子になるのはやめてください。北の山際を抜かれて挟撃で死んでしまいます -- 2011-08-20 (土) 21:49:57
    • 開始後街に移動したら、みんな一緒に移動。まずいと思って北の壁沿いに移動したら半数以上が一緒にきた。。。なんじゃこいつら?と思って止まってたら集中砲火を浴びて爆発したことある。 (^^; -- 2011-08-20 (土) 22:02:12
      • 北の壁際はなだらかな坂で重TD等でも走りやすいのだよ。しかしA2-A3あたりで扇状に集中砲火を食らうわけで。 -- 2011-11-04 (金) 15:53:53
  • �側自走砲は谷側を防御する意味でも南西に布陣するとやりやすい。戦局が変化したあとの移動も隠れながらできていい。 -- 2011-10-02 (日) 13:26:46
  • 画像違わない? -- 2012-02-15 (水) 17:15:51
    • 更新したら治った -- 2012-02-15 (水) 17:17:00
  • どうやらHTやTDは丘の上に、MTやLTは丘の下に配置されるらしい。初期配置だけで正直無理ゲーって思うことがしばしば -- 2012-03-04 (日) 23:28:51
  • MT乗りの自分にはちょっとキツイMAP。フランスやソ連のMTならともかく、単独行動が余り得意でない米独のMTにとっては、一緒に行動する味方が最初から離れてしまっているのが頭痛の種だな。 -- 2012-03-16 (金) 08:22:57
  • 米MTならF7あたりの斜面の森の中がおすすめ。対面の南の斜面を誰かが視界とっていれば(だいたい誰かがとってる)一方的な火線下に置ける。同じ斜面での戦いも米戦車は俯仰角的に得意。 -- 2012-03-22 (木) 12:19:21
  • よくHTが衝突する山上の集落はブロック塀が意外と背が高い。塀に当たれば弾は消えてしまうのでお互い塀ひとつはさんでにらみ合いってことが・・・ -- 2012-03-30 (金) 06:39:50
  • 意外と隠れる場所が少ないので、見つかると自走砲に撃たれやすい。 -- 2012-05-08 (火) 00:26:37
  • 8.0のトレイラー見てたらなんか2側の崩落した橋、入れるようになるっぽい・・・? -- 2012-08-10 (金) 00:20:12
  • もう少し初期配置ランダムにしてほしいマップだな 丘の下にもHTが欲しいわ快速LTとか丘の上のが走りやすいのかよく上にあがってしまってSPG置いてかれてしまう事がある -- 2012-08-31 (金) 14:19:58
  • ついにこのマップにもアサルトの魔の手が… -- 2012-09-29 (土) 16:06:37
    • このマップのアサルト、防御側が有利すぎワロエナイ -- 2012-09-29 (土) 16:12:47
      • どこぞやのMAPじゃないが、防衛側が初期位置に芋ってると防衛が不利。うまいこと上中下に散らばってると格段に攻め辛いMAPになる。 -- 2012-09-29 (土) 16:30:01
      • 攻撃で勝った事ないなーこのMAP。防衛側は芋ってても対岸の稜線辺りにT-50がうろうろしてたらどんどん味方が溶けていく;; -- 2012-10-01 (月) 20:29:33
      • マジで?俺は逆に攻撃側で負けたこと無いな。防衛は半々くらい。攻撃側の肝は南と中央の森だと思ってる -- 2012-10-01 (月) 21:13:17
      • 逆に防御側で勝てない、攻撃側のLTが初期に崖覗くと防御側artyが位置ばれ。全滅ってのが多かった。まだ10戦もやってないけどね -- 2012-10-01 (月) 22:42:34
      • 俺も攻撃側で勝ったことないわ。勝ちゲームが無いから勝ちパターンがわからん。 -- 2012-10-02 (火) 00:14:15
    • 防衛側に茂みが豊富過ぎる。どこに居るやらさっぱりわからん -- 2012-09-30 (日) 10:01:35
  • 橋に突っ込んで投身自殺するLT多発 お前らは飛べない豚なんだから離陸しようとするんじゃねぇ -- 2012-09-30 (日) 17:34:40
    • 橋脚の間でスカウトしてたら、上から戦車が2両も降ってきてマジビビったw -- 2012-10-02 (火) 01:26:18
  • 通常戦闘でちょうどくぼみを挟んで北西と南東にベースがあるパターンが新しくできた?(orなった?) -- 2012-10-18 (木) 20:59:03
    • それはアサルトで出るパターンな気がする 北西側が攻め 南東側が守り -- 2012-10-23 (火) 15:45:04
    • アサルトだね。防衛側にかなり有利な配置だから攻撃側にされると厳しい。 -- 2012-10-23 (火) 16:27:30
      • え、またMAPの半分も使われない試合が誕生するのかwww -- 2012-10-23 (火) 18:31:14
      • 防衛は数機が前で視界取り、サークル付近からの射撃が多かった 攻めは左右からプレッシャー与えるのがいいのかな -- 2012-10-24 (水) 05:08:55
      • 攻撃側は左右からいくのが多いね 防御側陣地後ろの林に潜んでるから攻撃側が街から攻撃しようとしたら集中攻撃くらうわ -- 2012-10-25 (木) 04:50:46
  • 橋の上に乗れた。A-20とレオパルドで確認。 -- 2012-11-03 (土) 03:13:07
    • ページ上部「添付」より写真確認可能ですー。 -- 2012-11-03 (土) 03:25:57
    • T-50-2とM18でも出来るな -- 2012-11-04 (日) 06:47:47
  • 橋が渡れていた or 砲撃で壊せた時があったような気が... -- 2012-11-03 (土) 09:08:42
  • 丁度崩落した橋の下にいたら上から怖いことにE100さんが降ってきて、俺のM26が圧死させられた・・・こええな -- 2012-11-24 (土) 19:59:57
  • 最近橋から転落死して大笑いしてる人がいるんだけど、結構落ちやすいの? -- 2012-12-18 (火) 13:32:13
    • 橋に行く≒落ちるため -- 2012-12-18 (火) 13:58:39
  • 橋の上から射撃しようと待ってたら味方の身投げに巻き込まれて爆散するとは・・・。 もう二度と橋の上行かねぇ -- 2013-01-26 (土) 23:03:44
  • ここの強襲戦LTはどうすればいいんだろうか -- 2013-01-31 (木) 09:20:32
    • 初動は防御側ならGラインに沿って偵察。攻撃側なら相手陣地の崖に沿って偵察。次に状況みて強行偵察。発見しても射線通らない事が多いからあまり突っ込みすぎない、無理をしない事だと思うよ。.俺もnoobだから -- 2013-01-31 (木) 10:31:10
    • 防衛側: 対岸の丘の上をちょいちょい頭出して偵察。丘の上に敵が居ないようなら自走砲狩りのチャンス。
      攻撃側: 橋が偵察できる位置に使える茂みがあるので迅速に滑り込む。失敗率は高いが成功すれば橋付近の敵は壊滅。基地側の丘にしか敵が居なくなった段階で、基地下の崖に張り付き、ちょいちょい頭出して1両づつスポット。 -- 2013-01-31 (木) 11:11:40
  • C7かD7あたりの凸凹にハマって動けなくなった。凸と凸が丁度車体の下に来て、キャタピラが宙ぶらりんになってたような気がする。 -- 2013-02-09 (土) 21:53:22
  • 強襲戦、攻撃側の時にHTは谷に降りろって言われたんだけど、これって正解?いつも南の村から攻めてたよ -- 2013-02-14 (木) 10:56:49
    • 中央から谷降りろって言いたいなら無謀すぎるだろ。集中砲火不可避 -- 2013-02-14 (木) 11:31:48
    • 防御側だと数台が谷や橋の下に行って視界取ってくれる人がいると楽だけど、攻撃側で谷に下りるのは距離があるからLTでもつらいんでない? -- 2013-02-14 (木) 21:43:06
    • 中央の谷を降りようとすると対岸から集中砲火を浴びることになるからやめたほうがいい。HTは北か南の端を通って進軍か、味方側面を援護したり自軍SPGを守る意味で中央の高所の街に1~2両待機するのが多分セオリー -- 2013-02-14 (木) 21:50:58
    • HTなら南西や北東の森沿いを進むか、中央の町(E5,F6)から狙撃するとか、崖際(G3,G4,C6,C7)で支援砲台となるか。ただ、中央の町を突破してベース直下の森に急いで潜もうとしても駄目。 -- 2013-02-14 (木) 22:00:42
    • ・・・って今気づいたけどマリノフカとここの強襲戦は8.4で削除されるのか。マリノフカはともかくこっちは防衛側が有利すぎたかなぁ -- 2013-02-14 (木) 22:10:45
      • そうかな?相手がnoobだったのかもしれんが、こないだ攻撃側でパーフェクトゲームできたけど -- 2013-02-14 (木) 23:01:32
    • まぁ0ラインかKラインから進軍するか、中央の町辺りで撃ち合いがいいだろうね。谷の中に入るのは視界取りくらいじゃないかな。 一度、味方がほとんど町の中に行ったから、あまり向いてないMTだったけど谷を円状に動いてスカウトして勝ったことがある -- 2013-02-14 (木) 22:14:54
    • 街にcampすんなって程度で言ったんじゃない?1回でもここの強襲戦やってれば中央の谷を降りるのは無謀なことわかると思うし。 -- 2013-02-15 (金) 23:13:09
    • いつもD7辺りから下に降りて橋の下から偵察しつつ戦って状況を見計らって9ラインから突っ込んでJ9から防衛側の本陣を偵察して終わらせるって感じで攻めてる。Kラインから突っ込むより成功しやすいと思うよ -- 2013-02-18 (月) 01:45:53
  • ここ、橋から落ちようとする奴多すぎww この前LTMTが3両連なって飛び降りてたわ -- 2013-02-19 (火) 14:29:01
  • ここの強襲戦防御きつくないか・・・? -- 2013-02-23 (土) 11:44:31
    • スタート地点で全員芋ると負け確定。数人が前に出て視界確保してくれるとガラリと展開が変わる。 -- 2013-02-23 (土) 13:57:28
      • スタート地点篭りは辛いな。勝ったことないわけではないけど、自走砲乗ってると勘弁してくれって感じになる -- 2013-02-23 (土) 14:05:58
    • どんな車輌に乗ろうが自分は開幕に中央の街手前まで斥候してる、敵が中央に割り振ってきた戦力と味方の芋具合で大体の勝敗が分かるようになってきた -- 2013-03-01 (金) 11:50:30
    • ここは三突とかTD勢が暴走する。もちろん味方が適度に視界確保してくれたらだけど -- 2013-03-01 (金) 11:55:44
    • 開幕で防御側が町の端付近まで、LTやらMTやらHTが数両移動してくれる場合が多いので、スタート付近から芋スナしてても目標が見えることが多い。時には10両ぐらいで逆強襲する時もある。 -- 2013-03-01 (金) 12:38:46
  • LTだけど、EOでスポットするのってあり?それともE6あたりに攻めたほうがいい? -- 2013-03-03 (日) 18:00:05
  • 丘側は町と稜線側どちらを抜かれても負けるのでバランスよく行かないと負けますね。 -- 2013-03-18 (月) 05:26:36
  • A-20でEの7から思いっきり飛んだら真ん中まで飛べたぞ -- 2013-03-28 (木) 05:11:12
    • 既出 -- 2013-03-28 (木) 06:49:45
  • 処理中の地面の下に月が見えた………だと? -- 2013-04-28 (日) 22:53:58
  • このマップ激しい違和感をずっと感じてきたんだが、太陽が北にないか? 南半球なのかな。 -- 2013-05-07 (火) 07:03:29
  • ここで北配置のくせに初動で南へと走りだすHTは死刑に処すべき -- 2013-05-10 (金) 09:37:53
  • 1両HTが減るだけで北の攻防戦が一気に不利になるからなあ…MTはともかく、HTは敵HT(TD)の撃破を最優先すべきだね -- 2013-05-17 (金) 10:00:21
    • Tier10のバトルでTier8のHTは一発当てて死ぬかなにもできずに死ぬかだね。どうにもならん。 -- 2013-06-11 (火) 22:42:50
  • 8.6で橋が繋がる,,,だと! -- 2013-06-20 (木) 01:33:58
  • さっきこのマップで強襲戦を確認。基地はE5あたり。橋は繋がってたよ。 -- 2013-06-20 (木) 18:51:55
    • ↑の追記。出発地点は防衛側がC3かC4あたり。攻撃側がJ9だった。 -- 2013-06-20 (木) 19:08:38
    • おぉ、まずd -- 2013-06-22 (土) 14:07:11
    • ↑すまん、途中送信。まじで橋繋がってたわ -- 2013-06-22 (土) 14:07:55
    • ツリー化しといた。興奮するのはわかるがツリー化は確実にね -- 2013-06-22 (土) 14:12:13
  • 強襲では橋が繋がってるけど、通常だと壊れたままです。強襲と通常で大きく変わるマップ。まあ橋を使う人は少ないだろうけど、車高が低く正面が硬いT95なんかだと、橋を使ってもいいかもしれない -- 2013-06-22 (土) 18:15:25
  • 強襲戦の防衛の時に防衛側と気付かずに突っ込んでしまう人が結構いるんで、開始前にチャットで言っておいたほうがいいかと -- 2013-06-23 (日) 17:18:00
    • 強襲戦がとにかく勝てない。今のところ勝ちパターンってどんな感じが多い? -- 2013-06-27 (木) 13:47:34
      • 攻撃側は、自陣周辺に狙撃チーム。釣り出しチーム。釣り出しチームが坂を上り丘のへりまで敵車両を誘因。狙撃チームが集中射。数が減ったところで突入。対して防御側は、敵が丘を登った所を待ち伏せ。ただ坂を登ってくる敵を上から撃ちたい人が多いので防御側で勝ったのは一回だけだけども。 -- 2013-06-27 (木) 15:10:59
  • 通常戦で最近A3に芋るのが流行ってるようですが、芋るなら全員で芋らないと各個撃破されて負けます。野良で味方が芋りだしたら町にはいかず、下がるか芋るかしてください。ある程度ねばったあと負けます。 -- 2013-07-10 (水) 18:43:50
  • 強襲時の防御側で橋から攻められて負けた。地形が違ってるのって常識? -- 2013-07-14 (日) 23:09:57
    • 2~3個ほど上見りゃ書いてあるけどな -- 2013-07-14 (日) 23:23:59
    • あれかな、WoT内で橋通ってるのはちゃんと周知されてんの?って事かな -- 2013-07-14 (日) 23:36:32
      • 知らない人の方が多いと思うぞ。 -- 2013-07-15 (月) 00:34:55
    • ここ見るまで知らなかった。たまに軽戦車が渡ってきてるから飛んできてるのかと思ってた -- 2013-07-15 (月) 01:47:12
  • ここで勝てたことあったけ、、さっきも0-15 -- 2013-07-25 (木) 09:33:14
    • どっちの陣地でも、半々ぐらいちょうどいい感じに勝ったり負けたりしてるぞ。 -- 2013-07-25 (木) 11:55:53
  • 防衛時にM6二輌がA3,4で動かなくてチームメンバーからピコピコされても反論して動かなかったんだけどいい防衛スポットだったりするの? -- 2013-07-27 (土) 03:29:37
    • 隠蔽率が高い駆逐が2~3両いればC1,2辺りはまず突破されない。 -- 2013-09-02 (月) 02:49:26
  • ここの勝ち方を教えてくれ。勝率下げるMAP堂々の1位だ -- 2013-08-27 (火) 16:55:53
    • 丘の上の村の小競り合いとF0、B2、C3の辺りの小競り合いに競り勝つか、勝たせる。勿論、谷底を抜かれないように防衛もな。以上。 -- 2013-08-27 (火) 17:51:07
  • 足が早けりゃ おちょくって♪ 足が遅けりゃ 狙撃や盾にっ♫ -- 2013-08-27 (火) 17:57:11
  • TOGだと、村側の壊れた橋渡れますかね? -- 2013-08-31 (土) 12:56:52
    • TOGで橋渡ろうとしたら、落っこちたあと下の壊れた橋脚に両端引っかかって浮遊砲台TOGになりました。 -- 2013-10-23 (水) 14:53:16
  • 足の速い駆逐なんかは自陣が南西なら西スタートになるはずなのでF6右上あたりまで突っ走っていってから敵側面に何発か撃ち込めた 東ルートを進んでくる戦車に見つかりやすい場所ではあるから時間の猶予はそんなにないけどね -- 2013-09-12 (木) 12:29:19
  • Ⅱスタで足が遅くて射程が短い自走が下に配置されるのはホント勘弁して欲しい・・・ -- 2013-09-16 (月) 10:07:10
  • artyでここになった回数少ないけど、ここじゃあ活躍しにくい… -- 2013-10-29 (火) 22:31:52
  • KV1ですが、C7あたりの崖みたいなところに奇跡的に挟まり動けなくなりました。 -- 2013-11-01 (金) 17:55:09
  • 高速TDだと接近戦になる初期位置側の丘で打ち合うよりも、反対側まで一気に走ってからMTの支援もしくは街への狙撃のほうがやりやすいんだが、チームとしてみたらどうなんだろう? -- 2013-11-09 (土) 06:36:56
  • 崖上の街を放棄する人が多い。それで敵に囲まれて負けるね、ここは。 -- 2013-11-23 (土) 05:52:51
  • 10K戦超えてから丘にばかり配置される。MTはもちろんだけどLTの時も丘に配置された。解説が間違ってるのかバグなのかそれともたまたまなのか? -- 2013-12-07 (土) 00:00:43
    • たまたまでしょうね。そのLTがLT枠じゃないかもね -- 2014-01-22 (水) 20:48:42
  • 駆逐戦車で南西スタートだとどこに行けばいいか未だにわからないや。 -- 2014-01-22 (水) 15:23:26
    • ハルダウンできる系:C1~D3、ハルダウン出来ない系:JK・90ラインが安定してるかも。 -- 2014-01-22 (水) 19:13:44
      • 丘の戦線を放棄してJK90に向かう駆逐をたまに見るけど、正直役に立ってないどころか敗因になっている印象。90ラインはお互い待ち伏せてて丘の趨勢が決まるまで遊兵になってることが少なくないし。 -- 2014-04-30 (水) 00:21:39
    • D1E1の茂みで、丘の上に顔を出す敵を狙い撃ち。ただし、味方が丘を越えて突っ込みすぎるとだめだけど。あとは、FGの67あたりの茂みからF0の敵を狙撃とか。 -- 2014-01-23 (木) 00:51:18
  • 通常は、町を阻止程度で北西側の山を乗り越える所を確実に取らないとクロスファイアになる。余程相手がNoobでない限り取られた時点で負け確。そして日本人以外がこのコメントを読む事はないので、運以外で勝敗を決める要素がない。 -- 2014-03-16 (日) 19:01:41
    • 北西は大抵、HT、身を隠したTDに自走砲が稜線を挟んで睨み合う状況になるから、稜線を越えての侵攻はそれなりにリスクが高いよ。 どこかでヘマがあれば案外突破出来たりするけど、無茶を嫌って町が主戦場になることのほうが多い気がする。 -- 2014-04-10 (木) 05:43:11
    • 街突破する方が簡単だしリスクがない。北側から街に向かって撃つにはかなり進むか丘に登らないと無理、よってクロスファイア自体そう簡単に成立しない。 あと北側だと南丘側を支援出来ない。街ルートなら出来る。 これがかなり変わってくる -- 2014-04-10 (木) 06:28:38
  • 高速TDが坂下に行くならまだしも、最近HTが坂下に行くのを見かけるのが増えた気がするんだが… -- 2014-04-16 (水) 11:05:15
  • 崖したはH0をLTで確保後MTで後詰で中央の援護が捗る。k6やE0では勝利は掴みにくい。 -- 2014-05-14 (水) 20:32:11
  • F7やG6辺りにLT置くと外周部はほぼ見える。たまに街から崖降りてくる奴がいるけど -- 2014-05-14 (水) 20:54:11
  • TDで北側だったら俺はどうしてもE0あたりに行っちゃう。だって高連射高精度の三突で行くとめちゃくちゃ強いんだもん。でも一発型のTDは行かないほうがいいだろう。 -- 2014-05-29 (木) 01:45:47
  • 何にせよ、初期丘上(西配置)が東に降りるのは戦犯、西負けたら何て言い訳するんだよ。 -- 2014-06-07 (土) 05:22:39
    • WTE使ってる時は下行くが。 -- 2014-06-07 (土) 16:38:47
  • ここで橋から落ちてクラッシュしたICがいた -- 2014-06-25 (水) 00:14:17
  • そういえば8.11のころだけどAMX50Bが橋飛んでたし、飛べるところの(重戦車は不可能)の部分消してもいい? -- 2014-07-05 (土) 14:22:19
    • あのな。高TierフランスHTはHTとは呼べんよ!車両性能みてきたら? -- 2014-07-30 (水) 13:35:54
      • 呼べんよ! -- 2014-07-31 (木) 15:56:19
  • 途中送信失礼。呼べんよじゃなくて、重戦車は重戦車なのでは?カテゴリの話でしょ -- 2014-07-31 (木) 15:56:55
    • 要は、そういった例外を一々上げていたらキリが無いという話。今のままでも十分通じるだろう。 -- 2014-07-31 (木) 20:08:49
  • 正直北東スタートの方が有利に感じるのは気のせい? -- 2014-08-04 (月) 21:17:07
  • 谷に配置されたことしかなくて、橋の起伏と茂みが使いやすい北東が有利に感じる -- 2014-08-04 (月) 21:20:49
  • 南は自走砲に結構撃たれるから嫌い。時間かけるほど西は南側が不利になるイメージがある。 -- 2014-08-06 (水) 21:58:01
  • 北は東端に狙撃兵置いた戦いが強い印象。逆に南は登りが多くて上手くハルダウンした状態で戦えるから西と中央で戦い易い印象があります。 -- 2014-08-13 (水) 11:27:16
    • 自走がいるときに延々と篭るのは自殺志願者にしかみえないけどな -- 2014-08-13 (水) 15:07:50
  • LTでこのMAPを引いたときのガッカリ感といったら…。基本、右下での置偵しかやることない。 -- 2014-08-13 (水) 13:21:35
    • C2-D3の稜線をブンブン走り回るとか真ん中の町で置き偵察は駄目かな -- 2014-08-13 (水) 14:05:57
    • 砲と俯角に自身があるならC,D 2,3辺りでチョッカイ出しまくといいよ、0ラインで置き偵もいいけど戦力配分に寄っては徒労に終わる。 -- 2014-08-13 (水) 15:05:34
      • その丘って両軍の主力がぶつかり合うトコだから居座っちゃマズいけど、視界取られた敵は自走砲からの攻撃を警戒しなきゃならないし街から東側の戦力規模を類推されるしと結構嫌がらせになるんだよね。なので、LTで行く場合は一回覗いてヤバそうならそそくさと撤退→0ラインか街に回り込むのが適当かと -- 2014-08-13 (水) 16:33:01
    • 南東で偵察する奴いないと、主力がKや0で町が壊滅するまで引きこもってるとかあるんだよな -- 2014-08-13 (水) 17:00:52
    • C2-D3の偵察とか今度試してみるわ、サンキュー。南東は、互いに少数とわかってても、攻めるにはどうもリスキーなんだよなー、難しい… -- 2014-08-13 (水) 20:16:40
  • ここむしろ谷は遅延役だけ残してみんなで丘上登った方が勝率高いわな -- 2014-08-15 (金) 03:49:05
  • 7:3ぐらいで北有利。北西が膠着してるうちに南東で圧倒しないと南に勝ち目がない。 -- 2014-08-29 (金) 20:31:34
  • 軽・中戦車なら開幕ダッシュして街の端の茂みから反対側を撃つ。敵が来てたら偵察というより味方の援護。6、7ライン取れれば0ラインの敵は対岸から見えるし西側も全部一方的に撃てる。 -- 2014-09-03 (水) 01:20:15
    • 西の主戦場はC2あたりだから、6、7からはほとんど撃てないよ。0ラインは森になっているから、そもそも打てない -- 2014-09-03 (水) 07:14:56
  • 他に北有利に感じるのがE0あたりから町のE6の建物あたりにいる敵に射線が通ることがある、南でJ8、J9から同じことをするとばれやすく、距離も遠い -- 2014-09-06 (土) 18:00:53
  • 鈍足戦車で丘の下に配置される絶望。谷を進んでも唯の的だし、かといって登るのも数分かかる。初期位置が重要過ぎる -- 2014-10-16 (木) 15:45:41
  • TDは北に配置されるけど、仰俯角のクセを考えるとトースターは下った方が活躍できるな -- 2014-10-27 (月) 10:52:15
    • 私は町側とおかがわの間(B4)にいます。意外と斜線通りますし、敵が町からの攻撃と丘側のC2から来る敵に撃つことが可能で防勢ならけっこういいですよ。ただししっかり隠れて敵がこっち向いてない時に撃たないと死にますが・・・ -- 2015-01-19 (月) 20:51:41
  • A2の山の斜面にAMX50Bが登って撃ちまくってたのを見てびっくり仰天。あそこ登れるんだ。 -- 2014-10-30 (木) 14:13:48
    • 勢いをつければ登れる(チムトレで駆け上がった記憶から) -- 2014-10-30 (木) 14:57:02
  • ここAMX40とか足の遅い中・軽戦車だと何すればいいんだろ?ひどいときは坂登ってる間に丘上の戦況がほぼほぼ決まってしまうんだが -- 2014-12-29 (月) 05:49:55
    • EFG,567のところでなら活躍できるんじゃないか?谷進むだけだし。遅い車両でわざわざ丘登るよりいいと思う。 -- 2014-12-29 (月) 11:30:55
      • 谷側ですか、なるほど今度やってみます -- 木主 2014-12-30 (火) 15:05:09
  • 南側有利のクソマップ。北スタートだと見えない駆逐と自走に一方的にHTとTDが溶かされて後は下や向かいの谷にいるMT,LTが屠られて終了。北の高台の茂みと射線遮ってる隆起してるとこが近すぎる。 -- 2015-03-17 (火) 22:33:50
    • こんばんはクソマップ君ご機嫌いかが? -- 2015-03-18 (水) 01:23:53
    • 自分が勝てない「だけ」でクソマップ扱いw -- 2015-03-18 (水) 02:16:36
    • 南は自走通りにくい。北はE0行けば射線むっちゃ通る -- 2015-03-18 (水) 11:22:57
  • なんかこのマップが出るとクライアント強制終了する -- 2015-05-02 (土) 03:05:16
    • それはバニラでの話?自分は問題なく動いてるけど -- 2015-05-02 (土) 03:49:39
  • 実際、谷は捨てていいと思うよこのマップ -- 2015-05-12 (火) 19:28:26
    • 谷捨てたら自走が食われるからな。そうもいかん。ランダム戦で味方自走に移動促して動いてくれるかわからないし。結局は中途半端に戦力がいくからそれらに任せて街突破がベターだね。統率がとれるのであれば谷は捨てていいだろうね。問題は上への移動時間だけど。 -- 2015-05-12 (火) 20:30:49
  • 9.8でかわる(らしい)マップの一つだけど、ついに橋がつながってしまう模様。 -- 2015-05-15 (金) 09:29:47
    • asiaのニュースにパノラマビュー来てたけど変わっていない(繋がっていない)模様。 -- 2015-05-27 (水) 11:23:04
  • 橋つながると橋から撃てる場所が街の端も含まれるようになるから相当北有利になるんじゃないかと予想。 -- 2015-05-27 (水) 13:33:30
  • 南東の山が低くなって高原状になっている -- 2015-05-28 (木) 14:02:14
  • E0, F0 地点にあった茂みも無くなってますね -- 2015-05-29 (金) 23:19:56
  • FV304で放り込まれると広くて辛いなあ 北スタートだと前よりもさらに辛くなった気がする 誰かいい場所知らない? -- 2015-05-30 (土) 12:23:05
  • A3-B3あたりの狙撃ポイントがまるまる無くなって盆地になってる。北側スタートはどうやって守備すればいいんだ。。。 -- 2015-05-30 (土) 16:13:44
    • 前の丘の方もハルダウンとかしづらくなったし北が不利なマップになったかもな。つーか改修するのはK0のとこだけでいいのに。余計なことしやがって -- 2015-05-30 (土) 16:43:25
      • 硬直時間無くすのが目的だから。試合時間早くなって俺は満足 -- 2015-06-02 (火) 08:08:55
  • 結局、中央の町を取られたら低地は狙撃され放題?だったら戦力分布は変わらない気が。 -- 2015-05-31 (日) 17:20:06
  • 町の形がT字になっててあれってなったw -- 2015-06-02 (火) 01:29:07
  • 丘はまぁいいよ 元々南側は狙撃ポイントなかったから北側も同条件になっただけだし でも陣地待ち伏せにもってこいな森が北側だけ手付かずで残ってるのはダメだろうこれ 橋の南側の森が薄くなってより攻め辛くなってるし -- 2015-06-05 (金) 00:14:08
  • いやこれ完全改悪だろ、丘の所が南側有利すぎる。 -- 2015-06-20 (土) 00:06:48
    • 運営が”改良”したマップ何て今まであったか? -- 2015-06-20 (土) 00:13:58
      • まあそうだけどここまで酷いのは初めて。北側が勝ってるの今まで見たこと無いって -- 2015-06-20 (土) 08:12:23
      • 真面目な話変わってから今まで12回は当たってるけど北勝利は3回しかなかったな -- 2015-06-20 (土) 11:51:16
      • せやなw -- 2015-12-22 (火) 11:57:57
  • おう狙撃ポイントの芝刈りやめーや -- 2015-07-04 (土) 01:13:24
  • ここ丘が低くなったせいで隠れる場所がなくなってK1やK2の自走砲に狙われやすくなったよね -- 2015-07-08 (水) 09:22:23
  • 北側スタートはG9にLTを置き偵させるのがベストだと思う。ここに置き偵が入るとほぼ確実にK0付近に向かう南軍は通行料取られる。逆に南軍はKラインの境界線ギリギリを移動しないとLTすら高確率で発見されるので注意です -- 2015-07-08 (水) 10:28:48
  • 9.8になってからの画像に差し替えました(カメラマークが邪魔ですが、今のところコレよりいいの見つからなかったので・・・) -- 2015-07-08 (水) 11:17:09
  • 広いマップだよね -- 2015-07-14 (火) 17:47:33
    • 高低差があったり、また隠れ里などのように実質的にいけないところが多いわけでもないですから、移動時間がかかるのでたしかに体感的に広いと感じますね。 -- 2015-07-14 (火) 18:39:38
  • 橋の中央に飛び移ろうとしたら飛んでる最中に弾薬庫狙撃されて空中爆散したぞww -- 2015-08-27 (木) 20:04:15
  • 0-9ラインの中軽戦車の攻防は北が有利だが、メインとなる西丘の戦場が南ガン有利過ぎてバランス取れてない気がする -- 2015-09-08 (火) 07:00:03
  • ここまで初期配置のバランスが重要なMAPも珍しい。開幕で北西のHTが谷に降りてしまうと役立たず&戦力不足に。 同じくMTが北西に向かうと元々少数編成の南東方面は一気に突破されてしまい、自走砲撃破&CAPされるとか苦しい展開になる -- 2015-12-10 (木) 05:03:42
  • 東の地形無駄に盛って果たして誰か幸せになったのか? -- 2015-12-10 (木) 19:18:28
    • MTが幸せになったよ 代わりにLTが結構不幸せになったけど -- 2016-01-17 (日) 12:45:15
  • HTだと自走砲の的にしかならない -- 2015-12-30 (水) 14:17:41
  • 地形図みたいな地図はないザンスかねぇ・・・それ一枚で作戦が一気に練りやすくなるんだが・・・ -- 2016-01-17 (日) 03:14:29
    • 言いだしっぺの法則というものがある。がんばれ! -- 2016-01-17 (日) 12:16:07
    • XBOXの地形図見りゃいいんじゃねえの?ハナホジ まあ、XBOXwikiにあるだろたぶん StratSketchって昔等高図なかったっけ?おれの勘違いかもしれないが -- 2016-01-17 (日) 17:59:00
      • でも、箱版のこのマップは橋がつながっていた気がする。(どうでもいいかもしれないが念のために) -- 2016-01-26 (火) 17:45:37
    • WOTBASE のハイレゾMAPとハイトMAPwo -- 2016-01-18 (月) 10:42:21
  • 物理エンジン変わって橋の中央に飛び移れなくなったね -- 2016-03-22 (火) 02:15:06
    • RU251で5回やってみたけど一回もできなかった。物理エンジン変更でいけなくなったっぽい -- 2016-03-28 (月) 02:30:43
      • 一応言っておくがトレーニングルームな -- 2016-03-28 (月) 02:31:32
  • Pz.I Cで橋の中央への飛び移れるの確認(トレーニングルーム) -- 2016-04-03 (日) 01:28:20
    • 今更なにいってんだと思ったけど物理エンジン変更によって行けないという報告があったのね… -- 2016-04-03 (日) 04:36:52
    • 251でできなくてPZ.ICでできるということは飛び移るのに必要な速度が上がったのかな? -- 2016-04-04 (月) 23:32:00
    • チャーフィーでも確認しました。エルクでは速度不足で無理でした -- 2016-04-06 (水) 19:32:58
      • なので、Ru251で飛べないなら場所が悪いか、重さの関係ではないかと -- 2016-04-06 (水) 19:34:30
  • マップ画像添付に入れたんで編集お願いします -- 2016-04-10 (日) 21:59:17
    • そっかぁ…画像横に倍率表示あるのかあ…。トリミング必要なかったなぁ… -- 2016-04-10 (日) 22:02:27
  • Ru251で飛べること確認しました、でも結構難しくなってる感じです。 -- 2016-04-18 (月) 21:58:58
    • ずっと前にわざわざ飛べると書き直したんだから報告はいりません。 -- 2016-04-18 (月) 22:33:43
      • その記述がみられないのですが、どこにあるか教えてもらえますか? -- 戸塚薫? 2016-04-18 (月) 22:54:41
      • ないな。一応解説は「非常に難しくなりました」になってるけどそういう話じゃないしな -- 2016-04-18 (月) 23:08:54
      • 「非常に難しくなりました」=飛べるだろうが。なぜ理解できないんだ。 -- 2016-04-19 (火) 22:11:17
      • なぜたった2つ3つ上の木を見ないのか。それとも文脈が理解できないのか。 -- 2016-04-19 (火) 22:22:46
    • 独自に木生やしてて他の木関係ないだろ(横からマジレス) -- 2016-04-19 (火) 22:29:55
      • 2つ上の木に「251でできなくて」と書いてあるので、それに関してのコメントでは?枝として繋げてないから想像でしかないが -- 2016-04-24 (日) 12:04:59
  • 今の画像グリッド線ないのか…でも画質良い…ぐぬぬ -- 2016-04-19 (火) 11:50:46
    • 前のはグリットないうえにオブザーバーのカメラ付いてたのよん。 -- 2016-04-19 (火) 22:12:07
  • このマップのためだけに「丘を下りるな」を覚えたよ。「Do not go down the hill」であってる? -- 2016-06-17 (金) 23:33:58
    • できるだけ短く言いたいだろうから go はなくてもいいよ -- 2016-06-24 (金) 16:26:35
    • don't go hillで通じるんじゃね? -- 2016-06-24 (金) 18:55:10
      • それだと丘に行くなという意味になるから下るなってのが通じないような -- 2016-06-24 (金) 19:10:52
    • don't down hillか? -- 2016-06-24 (金) 20:23:21
    • "don't go to the valley"、または、"don't go to east" じゃないかな。 -- 2016-06-30 (木) 17:14:42
      • 失礼。伝えたかったのは「東に行くな」ではなくて「下るな」ですね。じゃあ、"don't go down to the valley"だと思うよ。 -- 2016-06-30 (木) 17:20:12
  • 重戦車は自走の運ゲー直撃にヒヤヒヤしながら攻めるしかないんですかね。建物はあるけど戦闘が起こるのは主に丘だし -- 2016-06-30 (木) 12:07:48
  • 北スタートの西攻めで勝つ方法教えてくれ・・・ -- 2016-08-27 (土) 18:32:46
    • 西の敵を殺してから東の敵を殺す -- 2016-08-27 (土) 20:15:33
    • 普通に西攻めで勝てるでしょ。もちろんHTや重TDが適切に前に出ていることが条件だが -- 2016-08-28 (日) 00:53:06
  • Lee先生乗ってる時、中戦車でG0F0からずっと狙撃ごっこしてる奴に腹立つわ。当たるわけもないし今結局負けてるしNOOBすぎる… -- 2016-11-04 (金) 16:44:42
    • それ定番だし普通に当たるが、まぁ低Tierだし腕がないのは仕方ないだろう。いかんせん低tierだとLTが目をとらなければ前進するわけにもいかんからな、数が多いようなら対岸に移動したり自分で動く工夫するといいんじゃないか? -- 2016-11-04 (金) 16:58:10
    • まぁNoobは言い過ぎたと思うけど、Lee -- 2016-11-04 (金) 17:18:01
      • せめて少しは前進してほしかったんだよ、なんせこっちはLeeだからさ。今度から少し下がって待ち構えて見るよ -- 2016-11-04 (金) 17:20:02
  • さっきひどいnoob集団と味方だったw 俺とオイがABラインにいたんだけど、オイが側面晒して撃たない。味方はほとんど0と9ラインで観戦してて誰も援護こないw このマップ味方次第でクソ以下のマップになる。 -- 2016-11-23 (水) 03:40:20
    • 来ないのわかってるなら射線通るベースラインまで下がればいいのに・・・ -- 2016-11-23 (水) 05:20:11
    • そんなの、どのマップでも一緒だろ -- 2016-11-23 (水) 09:12:00
    • ん?そこである程度減らして67ラインまで来たら0ラインから一斉砲撃して殲滅すればいいんだよ、JKラインをクリアか押さえて横突かれないようにしとけばそれで勝てる -- 2016-12-04 (日) 10:53:18
      • このやり方で丘組壊滅突破されの圧倒的不利な状況(ほぼ負け確)から突破してきた敵を全て撃滅して引き分けまで盛り返したね、6500ダメにトップガン大口径タンカースナイパーだったよ、一番下の枝でも言ってるけどTDの場合は特にそうだけどHTに付き合って不利な場所で殴り合いに近い戦闘をする必要は無い -- 2016-12-17 (土) 20:17:22
    • 駆逐とMTばっかだったのなら戦略的にはありでしょ。谷挟んでイーブン、茂みがある分有利かもしれない(狭いけど) -- 2016-12-04 (日) 11:12:10
    • 味方がnoobならそれに合わせて動けばいいんだよ?自分だけセオリー通りに動いてむざむざ撃たれるなんて無駄の極み。 -- 2016-12-04 (日) 16:42:25
    • まぁ、車両によっては気付いた時には「今更下がれるか!」て事もあるが。 それどころかHT乗ってると、分かってない味方にマップピコピコされてチキン呼ばわりからの最悪FFまでされるんで、ちゃっちゃと死んで次の戦闘行くのも有り。 -- 2016-12-04 (日) 20:17:13
    • 丘で雌雄を決しなければならないという決まりはないからね、丘周辺のAラインや1ラインなんて近眼HTでも簡単に発見出来る様な不利なフィールドに敢えて固執する必要は無い -- 2016-12-04 (日) 23:24:32
  • ここって意外と高低差あってめんどいな… ヘッツァーだと登ってる間に削った敵が逃げてっちゃう。 -- 2016-12-09 (金) 03:22:29
    • なので、なるべく高所に陣取りましょう -- 2016-12-10 (土) 01:08:55
    • まあまかり間違ってマチルダでここに飛ばされると追撃どころか山登りしてる間に戦闘終了するんだけどね。重戦車扱いじゃなくて損するとかもうほんと -- 2017-09-18 (月) 10:26:09
  • 日重でこのマップに当たった時自走にボコボコにされる -- 2016-12-30 (金) 00:43:28
    • お前は俺か -- 2017-03-09 (木) 12:19:52
    • 隠蔽低い奴はみんなそうですw -- 2017-04-22 (土) 23:40:48
  • 高tireの南スタートだと、Kライン移動中にハチの巣にされて死ぬけど、初動は北上が正解? -- 2017-09-19 (火) 00:22:25
    • どうだろうなぁ。かといってK捨てていい事もないしとりあえずxvmだっけ?で上手いか車両はどうかで判断するとか? -- 2017-09-19 (火) 00:59:51
    • XVMで判断なんて悪手中の悪手だろ… 車両構成と初動の味方見れば十分判断可能なんだからダメそうなら諦めるべき 北の岡上を取れればなんとかなる場合が多い -- 2017-09-19 (火) 09:57:59
    • xvmは悪手だったかw そうだね、strvとかがいたら危険かも。 -- 2017-09-19 (火) 11:11:08
    • 高Tierがどこら辺を指すのか分からないがTier8以降のLTやMTは最大視界持っててもおかしくないから隠蔽低かったり迷彩付けてないならそこに行くのはよくないかもね...ただG6の斜面とと同時並行で詰めていけば北も南も十分やれると思うな...南は受けた方が有利なのは間違いないけど -- 2017-09-19 (火) 14:44:43
    • 隠蔽良くて足が速いならK0を取りに行くべきだけど、違うなら止めたほうがいいと思う。谷を挟んで上手く分散して、お互いにspotだけして対岸から撃ってもらう形が取れればbestなんじゃないかな。その意味でもK0は重要。 -- 2017-09-19 (火) 16:26:37
    • 情報ありがとう。仲間の編成を見て判断するよ。 -- 2017-10-08 (日) 13:11:09
  • 最近 プラトーンを組んでない重戦車が下にスポーンするのよく見るのですが そこにスポーンする条件ってどなたかわかりませんか? -- 2018-01-11 (木) 02:03:08
    • 上って重戦車+駆逐が多いから駆逐のために一台下にスポーンされたんじゃね?( ・ω・) -- 2018-02-04 (日) 14:12:30
    • 超重戦車とかで下にスポーンされたら、もうとろとろ崖上がるしかないのがね……下手すれば登った頃に戦線崩壊してるってことも -- 2018-03-02 (金) 19:32:51
    • 重戦車の数が多いせいだね。上にスポーンする上限は決まってるのでその上限以上に重戦車がいると下にスポーンする。いまのマッチングシステム的に恐らく下にスポーンした戦場は相手側も下にスポーンしてるやつがいる可能性が高い -- 2018-03-06 (火) 00:20:36
    • なるほどです。スポーンできる上限が決まっている これは盲点でした。情報ありがとうございます。 -- 2018-03-17 (土) 02:57:54
  • 車両で勝ってるのにK0まで行かない奴が多すぎて困る。途中で止まる戦車は利敵行為だろ。 -- 2018-03-27 (火) 23:37:04
  • 開始直後にバグパイプの音聴こえてきて紅茶吹いた -- 2018-03-29 (木) 00:39:30
    • 俺もwこのマップイギリスのどこかなのかな -- 2018-05-10 (木) 19:54:58
  • a4辺りがかなり使いにくくなってるな。今までなら撃って逃げて隠れて戻ってって黄金比が使いにくい。逆に中央狙撃位置が使い安くなった気がする -- 2018-04-09 (月) 05:08:29
  • ここで隠蔽がある駆逐ならC~E1やA3~4で狙撃やT95だったり100駆なら重戦車と一緒に前線を張るなり有りますが、そこまで隠蔽が良くなかったり足が遅い車両はどこに行けば良いのでしょうか?D6D7やE6E7など自分なりに探しては見ているものの、あまり良い場所が見当たりません。皆さんはどこに言っていますか? -- 2018-04-18 (水) 23:13:27
    • Su100yとか使ってると頻繁に見て視界サークル外から撃てる場所を常に探してるな。一ヶ所にとらわれすぎない方がいいんじゃない? -- 2018-04-19 (木) 03:26:12
      • 成る程有難うございます。次にマッチングした時に実践してみます。 -- 2018-04-20 (金) 13:59:55
  • この前北西の守り行かずに全TDがG4付近で芋ってたな。LTでG6から南東側置き偵してたが、HT一両が一人で北の戦線持たせようとしてたのが不憫でならなかった・・・ -- 2018-05-15 (火) 03:51:36
    • 相手MTやLTを撃てるポジ且つ中央の街も監視できるいい場所なんだけど、普通は足回りが良いのが行くよね。スコGとかヘルキャットとか。HTが抜かれそうになったら西はGライン東は7ライン当たりで待ち伏せするのもありだけどね。さすがにTDが最初からHTを援護しないのは愚の骨頂かな。 -- 2018-05-15 (火) 07:41:38
  • 南スタートで南東にMT部隊が向かって行ってG4,5辺りにも駆逐が行ってるのに G6で何も見えないのに頑なに動かないで南東で見えた敵を狙撃してるLTは何がしたいんだろうか?南東の敵は駆逐から撃てるしそれだったら駆逐や重戦車乗りの自分としてはC~E6ラインにいる敵駆逐をちょいちょいスポットしてくれていた方がどこに入ればとりあえず横槍を入れられないかとか考えられるからその方が有難い。それにG6付近にまでスポットしに来る敵LTがいたら駆逐からも見えるし、そこにいるLTは大抵お互い見つかって追いかけっこしながら瀕死になって倒してそのまま敵自走に焼かれたり倒すこともできずに死ぬかが大抵だし、敵の近くでチョロチョロされると駆逐からしても誤射が怖くてかなり撃ちづらい。そこでLT乗りの人に質問なのですが初動で南東の敵をスポットする以外の目的でここから頑なに動かない理由って何かあるのでしょうか?最近こんな感じのLTをよく見るので質問させていただきました。 -- 2018-09-21 (金) 23:59:37
    • 何の車両に乗ろうが「自分がダメを食らわない様にしながら敵を撃つ」事だけしかやらないプレイヤーが昔からいますんで、理由があるわけではなくプレイヤーの質の問題だと思います。 -- 2018-09-22 (土) 06:37:38
  • マップ解説ページのテンプレート を適用して内容を加筆しました. -- 2018-12-07 (金) 15:42:26
  • SPG3台の時ってもうHTは祈るしかないの?くそげ -- 2019-03-18 (月) 09:46:45
    • 逆に考えるんだ これが仕事なんだと(脳死) -- 2019-05-13 (月) 13:04:59
    • 敵SPGの方向判断して正面向けて被害を減らしつつHTと戦いながら敵HTをスポットして味方SPGに撃ってもらいつつ自分でもダメージ取るんやで -- 2019-05-13 (月) 13:09:10
    • 前線維持も仕事の内。敵HT達と一緒にどっちがギリギリ生存できるかのチキンレースだよ -- 2019-05-13 (月) 14:52:52
    • まず一番最初にスポットされないことが大事 最初に被スポット→自走から被弾し体力減少の流れは更に狙われやすくなる あとは稜線で当たりづらくすることも大事 オーヴァーロードの中央の稜線とか当たりずらいやん? -- 2019-05-13 (月) 15:36:26
    • SPGを使っていたらわかるが、完全に射線を切るのは無理だが狙いにくい場所や動きというものは存在する。特に低弾道SPGだとね。相手がCGCみたいな高弾道だったら少しでも動いて直撃を避けるしかない。高弾道は着弾までの時間が遅いから運が良ければ避けれる。まぁ爆風受けるより直撃を正面から受けた方がよい場合もあるけどね。 -- 2019-05-13 (月) 18:41:31
  • 南回りルートでG0/K6あたりまで出ながら、そこで立ち止まって南東台地まで向かうLTを見送るだけのMTって何がしたいんだろ。台地をLTに抑えられたら最早あそこのMTは詰んだも同然なのに。しかもそこで下がるとかならまだしも、大抵はそこでそのまま十字砲火を受けて乙るんだよなあ。 -- 2019-05-25 (土) 17:04:24
    • いや、普通に定番の狙撃&置きポジだろ。台地まで行くのに速度や隠蔽が足りないと判断したらそこで止まるしか選択がないだろ。速度や隠蔽が足りてないならそもそも来るなというのなら、今度は枚数差がついて簡単に台地をとられてしまう。俺としては台地まで行っておいて後ろに控えてるMTの射線を使わずに一人で無謀にも戦うLTの方がずっと意味不明なんだが。台地まで射線通ってるのになんで射線外で戦おうとするのかねぇ -- 2019-05-25 (土) 17:58:20
      • 射線も何も、台地が1:3ぐらいの戦力比になったらごり押しで殺されてそのまま視界も切れて終わりだぞ。どうやったって途中でハチの巣になるような鈍足MTならわかるけど、普通の足があるMTなら多少の危険を冒しても取りに向かうべきだし、それもできないならせめて台地を取られたら下がるべきだろ。台地とられた時点であそこは(E-Gの斜面を完全制圧でもしてない限り)死地以外の何物でもないのに、大挙してそこにとどまって溶かされるのが多すぎる。 -- 2019-05-25 (土) 18:09:09
      • 何で台地のやつがすぐ死ぬ前提になってるのかわからんが、後ろにいる戦力をちゃんと使ってやれば1:3なんて現象にならないと思うんだがなぁ。取られて不利になったら下がれと言う意見は同意する。 -- 2019-05-26 (日) 16:25:25
      • ↑視界強化しまくったLTとかが相手にいると南北にかかわらずMTではまず間に合わないと思う.最近は足の早いLT同士がかち合ってそれを狙ってMTも足を止めるパターンも多い気がする.上手いMT乗りはやはり車両構成みて判断してるのだろうか? -- 2019-05-26 (日) 22:42:32
    • LT乗りが台地をLT目線で、長文+参考になるかは分からないけど自分の行動とかを南ルートでバターン別に書いてみるわ。 まず前提としてMTは事故死が怖いのかWN8関係なくほぼ絶対に台地に来ない。なので、撃ってくれるように使う。 -- 2019-05-27 (月) 22:53:39
      • ①-① 自分LT1輌が突っ込むが、敵LTも台地に向かっている+こちらも見つかっている場合→両MTともに膠着状態。なので、一度スポットを切ってからK9の台地の茂みで相手LTをスポットできるまでひたすら待つ。スポットしたら相手が下がるので、再度敵LTに見つからないようK9左下をU字で迂回してK9の林に入る。(ちなみにこの林は昔のマジカルフォレスト並にフサフサで基本的に撃ってもバレない)あとはそこから状況見てスポットに徹したり、ラッシュされそうなら撃って牽制する。これをやってるとLT同士の台地争奪戦で最終的に勝ちやすい。MTもまだ膠着状態。味方車輌が稀に来る。 -- 2019-05-27 (月) 22:53:58
      • ①-② 自分がスポットされてない場合→そのままK9に入る。以下だいたい①-①と同じ。その後の行動も②-①と同じ。 -- 2019-05-27 (月) 22:54:22
      • ②-① 1輌もスポットができなかった+スポットもされなかった場合→ 両MTともに膠着状態。敵が台地に向かっていないことが多いので林通ってJ0あたりまで進んで、奥にいるMTをスポットする。ある程度待つ。後は状況と相手のWN8や車輌で撃つかどうか決める。味方MTは敵MTのHPが半分を切るか逃げ始めるとラッシュを仕掛ける。 -- 2019-05-27 (月) 22:55:19
      • ②-② 途中敵LTと50mルールで会敵した場合→全力でH9orG9から下って逃げて、K7に戻る(ただ、このパターンに当たったことはほぼ記憶にない) -- 2019-05-27 (月) 22:55:40
      • ③-① 台地に向かうスポットした相手が多い場合→基本K9に入るようにするが、ラッシュされたら消し炭になると判断したらK9じゃなく反転して戻り、K7でスポット待機。敵MTが台地制圧。 -- 2019-05-27 (月) 22:56:02
      • ③-② 敵LTがK7に張りついた場合→ K7に張り付かれたが、味方のWN8が良く同数以上ならJを迂回して格闘戦。反応の良い味方ならこっちに意識が向いている張り付き中の敵車輌か他の車輌の牽制をしてくれる。 それが無理そうなら諦めて臨機応変に。以上!後ホントに上手いMT乗りの判断基準は自分もわかりません。 -- 2019-05-27 (月) 22:59:52
      • 長文ご苦労さま、この戦術は中Tierかな?高Tier帯だとたいていMTが突っ込んでくるし、F7・G6あたりに駆逐がいるから迂回しようとするとボコられるぞ。ついでに言うと、発砲さえしなければKラインと0ラインの茂みで隠蔽上がってるから割と安全に通行可能。勿論機動性とか隠蔽が死んでるMTは別だが -- 2019-05-27 (月) 23:25:26
      • 上手いMTは二種類いて、装甲があるor火力が高いMTなら突っ込んでくる。逆に紙装甲の車両は対岸と台地の援護かな。基本的に味方が2~3両突っ込んでいってるなら、(敵の編成にもよるけど)ついて行ったほうが良いぞ -- 2019-05-27 (月) 23:27:55
  • ひたすらうんこが降ってくる糞マップ -- 2019-07-04 (木) 22:57:24
    • 過去ログ見てください、あと愚痴を書き込む場所ではありませんよ。 -- 2019-07-05 (金) 22:35:03
  • アップデート以降何故か一度もマッチングしていない… フィルタリングしてないのに -- 2019-08-13 (火) 22:17:57
    • 普通にマッチングされました。てっきり消えたものかと… 大変失礼いたしました。 -- 2019-08-14 (水) 12:03:14
  • Udes03で行った際にA4あたりの茂みにいたんですが撃ってもいないのに発見されたのですがUdes03の定番位置ってどこなんですか? -- 2020-03-24 (火) 08:43:17
    • あそこはUDESだと発砲しなきゃばれなくない?たぶん茂み外れてるだけだぞ。あとこのマップの定番の駆逐ポジならA4やE1のほかにはE6やE7(北東スタート)F5、F6とかG4、G5、G6(南西スタート)とかになるんでない? -- 2020-03-24 (火) 16:04:51
      • 同意。例えば、街中に敵のMTやLTが潜んでいればお尻が出てると発見される。射撃モードに入るとお尻が上がるからね。 -- 2020-03-24 (火) 18:21:21
      • もう一度同じ所へ行ってやったら丘の街側から見られてました。ありがとうございます -- 2020-03-24 (火) 21:55:37
    • 決め打ちはよく飛んでくるよね。 -- 2020-03-24 (火) 18:48:08
  • 遭遇で自走がすぐ殺されてる場面をよく見るが、開始位置の問題なのか殺される側の初動の問題なのか -- 2020-11-07 (土) 14:48:10
  • オイ車はこのマップでどうすればいいんですか?遮蔽物のあるところに行く前に死んで、見つからないように迂回しようとしてもできない、する前に見つかって空から降ってきた榴弾で消される。自分が下手なのはわかってますが、どうかご指導を。 -- 2021-03-09 (火) 17:46:35
  • 北上して丘に張り付くしかない。張り付いた後にちょこちょこ動いてたら、それなりに自走は当たらなくなる。遮蔽物は多分T字型の村のことなんだろうけど、あそこは全方位から攻撃されるので行く意味は無い。あと、鈍足のデカイ戦車が移動中に自走で履帯切りされたりスタンされたりしたら、即アイテムを使って回復するべき。OIレベルの機動力だと悩むけど、六感が光ったら蛇行したりするのも有り。 -- 2021-03-09 (火) 18:53:37