Ferdinand/コメント2

Last-modified: 2015-08-29 (土) 06:24:31

Ferdinand

  • コメント更新、ついでに解説レイアウトを変更しました -- 2014-02-15 (土) 03:15:22
  • ドイツ新TDのお陰でフェルディが不憫すぎてかなわん。 -- 2014-02-18 (火) 00:48:35
  • 最終砲だけでは駄目でフル開発か否かで戦力価値が大きく変わる一台。無いならただの置物同然 -- 2014-02-18 (火) 01:13:11
    • いやいや、最終砲さえ積んでいれば大分違うぞ?8.8や10.5は置物なのは同意するが -- 2014-02-18 (火) 01:15:21
      • 後ろで撃ってるだけなら十分だが、後半のオッスオッスにはとても通用しないレベルのトロさ。履帯のマスクデータで不整地に超弱いのも大いに響く -- 2014-02-18 (火) 01:17:20
  • 後ろから撃ってるならむしろドイツいんTDのほうが -- 2014-02-18 (火) 01:30:20
  • 後ろから撃ってるならむしろドイツ新TDの方が断然強いんだが?バレた時の逃げ足と隠蔽があっちのほうが高いし初期砲から12.8とかフェルディを強化してくれないと納得のいかない性能なのは確かだな -- 2014-02-18 (火) 01:33:18
    • どうでもいいけどつなげるくらいしろよ -- 2014-02-18 (火) 03:01:31
    • 後ろから撃てるなら、な。象なら市街地でIS3を涙目にしてやれる。万能戦車なんぞ無いんだからそれぞれの強みを有効活用するのが優秀な戦車乗りだ。 -- 2014-02-23 (日) 14:28:03
  • ↑4ドイツ新TDの方がはるかに強いから。開発の面倒くささも加わってフェルディは強化がない限りオワコン。 -- 2014-02-18 (火) 22:06:35
    • どうでもいいけどつなげるくらいしろよ マジレスするとどっちも一長一短だから -- 2014-02-18 (火) 22:24:48
      • 本当に一長一短なのか?装甲以外はほとんど上位互換なんだが? -- 2014-02-18 (火) 22:31:56
      • その装甲が必要十分なんだから、それが象の強みなんだよ。新TDじゃ同格どころか格下にもスポスポ抜かれるだろうが。 -- 2014-02-23 (日) 14:30:59
    • フェルディは砲性能の強い重戦車的運用をすれば強いよ。格下の攻撃は弾くし、単発火力があるのでダメージ交換も可能。新TDルートとは運用の仕方が違うと思う -- 2014-02-18 (火) 23:31:21
      • こいつは正に重TD。ヤクパンⅡは12.8急行便。Rhmは高隠蔽紙TDなんで住み分けは出来てる。ただ売りの装甲に頼れるケースが徐々に減ってるのがフェルディの辛い所かな -- 2014-02-19 (水) 00:26:09
      • 3両とも使って隠蔽率はやっぱり正義だと思うんだがなぁ。高tearだとフェルディの装甲なんて紙同然だしNDKや足の遅さで自走砲の格好の的なのが厳しい。さらに12.8を研究しないと置物同然なのもマイナスだなぁ。Rhmは初期から持ってるしDPMも早いとかどう見てもフェルディよりも使いやすいんだが? -- 2014-02-19 (水) 01:02:10
      • はい、これ以上続けるとまた荒れるのでこの辺で終わりにしましょう。 -- 2014-02-19 (水) 01:12:31
    • 車体隠してるフェルディと隠れてる新TD。どちらが怖いかといえば圧倒的に後者。ティア10だって慎重に動かないと完封されるからな。 -- 2014-02-19 (水) 01:15:14
  • 敵の戦車の砲撃を弾き返して逆に12.8cm砲で粉砕しながら道を切り開くそんな戦い方が出来るだけでもフェルディを持つ意味があると思うが?Rhmは見つからずに相手を殴り殺せるから好きだしフェルディは重装甲でどっしり構えて戦線を作れるから大好きだ!どの駆逐も個性がちゃんとあって自分は最高のバランスだと思うがね、同じドイツの駆逐で争ってないで最近国家戦も実装されたことだしドイツ駆逐3兄弟で仲良したらどうだ。フェルディが戦線を作りそれをRhmが後方から支援してヤクパンⅡで敵の戦線を食い破る、最高にバランスが取れた3兄弟だと思わないか? -- 2014-02-19 (水) 02:27:29
    • ほぼ垂直装甲のフェルディで前線張れるのは格下相手だけだよ。格下を装甲と火力で倒すフェルディ。足の早さで陣地転換と傾斜戦闘室が堅いヤクパン2。隠蔽率とそこそこの機動力で反撃されずに格下をボコリ格上もボコれるRhm。どれが強いかは人それぞれだしそれによっては何倍にでも化けるからね。まぁその中でもフェルディは初心者向きではないのは確かだし明らかに遠距離からばれずに撃ってダメが稼げるRhmが人気なのはこの3両を使ってよくわかる気がする。 -- 2014-02-19 (水) 03:19:30
    • 500戦越えで勝率59%超したが、Rhmの方はイマイチ伸びない。リストトップになった時に、味方が前進しなかったらHTの代わりをできる事が効いている様だ。ちゃんと前線を支えながら視界くれる仲間がいればRhmの方が良いのだろうけどね。 -- 2014-02-19 (水) 05:55:32
    • 簡単に書いたら重戦車についていけるのがフェルディ、中戦車についていけるのがヤクパンⅡ、他国TDと芋れるのがRhmだと思ってる。もちろん貶めてるわけじゃなく、経験上こういう戦術をとった方が活躍しやすい。高精度石頭の88JTを含めて独Tier8TDはバリエーションが豊かだな。 -- 2014-02-19 (水) 09:55:33
  • フェルディの立ち回りって重戦車と一緒に行って前線で戦う方がいいのか?逆にフェルディの装甲から見て遠距離からの砲撃のほうがいいと思うんだがどうだろうか?わざわざ前線に行って自走砲のカモにされるくらいならッて思うのだが・・・。 -- 2014-02-19 (水) 20:13:35
    • 防衛寄りの動きが強いので味方があまりいない通路とかで押さえれば2,3両相手にできる程度の能力は持ってる -- 2014-02-19 (水) 20:46:42
    • 自走砲に気を付けるのは当たり前でそんなこと言ったらHTでも前線はれなくなるんですがそれは・・・。まあ冗談は置いといて、弱点は多いものの200mmの装甲は結構信頼できるよ。いけると思ったらぐいぐい前に出てもいいと思う(突出するのはNG)。それにヤクパン程度の隠蔽率は持ってるから、隠れて狙撃も問題なくできる器用な子だよ。機動力はあれだけど・・・。 -- 2014-02-19 (水) 20:50:20
      • そもそもHTより機動力がないのに前線に行くとかありえないでしょ。ほぼ垂直200mmの装甲とか格下にも金弾で十分に貫通するし普通フェルディと戦ったらみんな金弾使うのは当たり前なんですが? -- 2014-02-19 (水) 21:21:49
      • 角度付けようぜ。まぁ戦闘室がなまじ後ろのせいで角度付けると前が出ちまうというのも理解できるから一概に言えないけど、撃つ場所誘導するクラスの小細工はしないとJTで抜かれまくる -- 2014-02-19 (水) 21:27:12
      • ↑↑チャーチルの悪口はそこまでだ。 -- 2014-02-19 (水) 22:00:20
      • ↑3じゃあHTなら金弾使われないの?金弾使われるかどうかで前に出れないと判断できるものじゃないよね。 -- 2014-02-19 (水) 22:24:55
      • フェルディの火力的に金弾使うのは普通じゃないですかね?そもそもほぼ垂直装甲なのに前出て撃つとかトップtear以外ならリスクありすぎでしょ。金弾を使わない糞noobには強いんですねわかります。 -- 2014-02-19 (水) 22:35:14
      • だからなんで角度つけないの?硬い戦車に金弾使わない奴なんてほとんどいないし、こいつに限って金弾使われるリスクがあるわけじゃない。それに前に出るのも狙撃もこなせるって言ったわけで、常に前に出ろなんて一言も言ってないけど。 -- 2014-02-19 (水) 23:01:53
      • ↑↑話には関係ないが、ティアのスペル間違ってるぞ。そんなにけんか腰で話す前に、戦車はスペックだけでは語れないことを学んではどうだろうか。 -- 2014-02-20 (木) 01:01:43
    • こいつはどっちかじゃなくて両方出来るから臨機応変にしないと。TDだから後deほうがいいのは決まってるが、前線が総力戦でぶつかってるならHTのちょい後ろで掩護だったり、早々に死んだHTの穴埋めだったり。 -- 2014-02-19 (水) 21:03:11
    • 分かってるフェルディ乗りは自軍のリストを見て、AMXとかの前線を張れないHTしかいなければ自分で出てくれる。ただ中距離より前に出るのは危ないな。上手い相手だと履帯切って横に回るし、精度のいい砲を待つ相手は車体下部を念入りに撃ってくる。 -- 2014-02-19 (水) 21:17:01
  • こいつの装甲が薄いなんて思ったこと無いけどなー、傾ければはじいてくれるし下部狙われたら前後の移動で惑わせば時間稼げるし、遠距離支援なら隠蔽そこそこあるし見つかったら少し傾ければ良い話 -- 2014-02-19 (水) 23:49:11
  • JTの立ち回り覚えるならフェルディ使うのは全然アリだな。フェルディは使う人を選ぶって感じ。Rhmの方が駆逐の基礎知ってれば活躍できる感じがする。 -- 2014-02-20 (木) 00:31:46
    • まさに重駆逐の教習車だな。ラインメタルのが今まで培った経験が活かせる分乗りやすいんだろうな。 -- 2014-02-22 (土) 20:16:57
  • こいつのスキル/パークは何がいいかな? 隠蔽捨てて修理に突っ込んでるんだが -- 2014-02-26 (水) 22:48:43
    • 運用によって決めるべきかな、前に出たいなら修理が良いし、後ろで撃ちたいなら隠蔽もそこそこ役に立つよ。但しどの運用でも第六感は必須。操縦手にオフロードを覚えさせたら機動性も十分確保出来るしおすすめ -- 2014-02-27 (木) 00:31:53
    • 前に出なくても修理は必須。オフロードでつけても雀の涙くらいしか上がらんから俺は戦友優先かな。 -- 2014-02-27 (木) 23:37:22
    • 見てくれはゴツいが、(JP以降の独逸第一TDとしては)意外に隠蔽がいいんで、一発撃つまでは結構隠れられるから隠蔽は無駄ではない。フェルディが気に入って長く使うなら、どっかのタイミングでカムフラつけておくといい。 -- 2014-03-01 (土) 05:32:46
  • 自走砲のからのヘイトが高すぎて泣けてくる。ただでさえ機動性ないから目を付けられたら諦めてる -- 2014-03-01 (土) 03:02:35
    • 上面装甲が「どうぞ貫通させてください」って言わんばかりの良い傾斜してるのがそそられるんだよね というのはともかく、常に自走砲を意識して立ち回るのは、今後ヤク虎や100駆に行く時にも大変重要だから覚えよう -- 2014-03-01 (土) 04:38:03
    • 内張りつけてても毎回一撃死するからいやになるな -- 2014-03-12 (水) 16:40:04
    • 至近弾で死なないだけマシよ -- 2014-03-22 (土) 08:37:39
  • 運転手のスキルはオフロードと修理どっちを優先すべきですか?他の乗員は修理覚えさせているのと、オフロードの効果はこの車両には薄いと聞いたので… -- 2014-03-06 (木) 20:52:18
    • まず、修理は単独でつけても大した効果は得られません。他クルーと足並みを揃えると良いでしょう。もし、他クルーを専門スキル優先で育成中なら、オフロードを。 -- 2014-03-07 (金) 08:13:33
      • 回答ありがとうございます。今自分は運転手以外全員に修理を憶えさせており全員85%を超えています、運転手にはクラッチを100%、オフロードが82%まで行っていたのですが、効果がこの車両には薄いと聞き質問させていただきました。クラッチかオフロードどちらをリセットすべきかもお願いします -- 木主 2014-03-07 (金) 22:43:23
      • ↑既に解決されているようですが、あくまでも「私なら」、クラッチをリセットします。もともと機動戦をする戦車じゃありませんので。懐に入られない立ち回りが原則と考えます。 -- 2014-03-11 (火) 05:36:36
    • 自己解決しました -- 木主 2014-03-08 (土) 02:23:32
  • 車体前面下部って何ミリですか -- 2014-03-13 (木) 18:50:36
  • 内張り着けて正面で受けれるならある程度自走砲の砲撃でも防げてる感じなんですがやっぱり格上自走砲のような1000ダメージ超えてるようなのは防げないんですか? -- 2014-03-17 (月) 19:30:29
    • 自走砲の射撃が貫通しやすい形状のこいつでそれはまずい、足はそこそこあるんだから撃たれないように動かさないと -- 2014-03-17 (月) 19:59:33
      • 足の遅い車両は自走砲の射程をある程度覚えておくと生存率高くなるかも、射程短いやつは後退時間を短めに、着弾までが早いからね -- 2014-03-17 (月) 21:28:19
  • tier7以上の全車両に貫通されるとおもって立ちまわった方がいい。防御力は全く信用出来ない。 -- 2014-03-28 (金) 18:10:33
    • なぜ車体正面で砲弾を受け止めようとするのか、豚飯しろ豚飯 -- 2014-03-30 (日) 13:29:08
      • 正面 -- 2014-03-30 (日) 14:38:18
      • で耐えられない重HTって・・・ -- 2014-03-30 (日) 14:38:39
      • 想像して笑った ちなみに切り欠き撃たれて弾薬庫逝ったりしないの?P虎と比べて弾薬庫判定が少し小さいみたいだけど。 -- 2014-03-30 (日) 14:55:54
      • ごめん、重TDだったわ。ちなみに↑2,3は木主ではないですハイ -- 2014-03-30 (日) 15:00:03
      • Tier7、8相手なら豚飯はかなり効果があるかな -- 2014-03-30 (日) 15:30:34
      • 車体の角っこ狙われるでしょ -- 2014-03-30 (日) 15:56:17
  • 重HTってなに?    あっ・・・(察し) -- 2014-03-30 (日) 14:57:02
    • 揚げ足取りしか出来無い上に淫夢用語とか人の事言えた口じゃないだろ -- 2014-03-30 (日) 16:09:23
  • 乗員スキルなんだが修理と隠蔽どっちが優先なんだろうか? -- 2014-03-31 (月) 20:48:10
    • 散々上に書いてあると思うが。 -- 2014-03-31 (月) 21:15:02
  • さんざん修理優先とか言われてるけど修理より隠蔽の方が断然いいから。 -- 2014-03-31 (月) 22:11:48
    • それは人それぞれでしょ -- 2014-03-31 (月) 22:59:01
  • お前らTier10の市街戦ではどういう立ち回りしてる? -- 2014-04-01 (火) 22:18:27
    • 車体を隠す、を徹底。戦闘室正面も頼りにならないから撃ったら傾ける。それだけ。それと人に質問する時は言葉を選べ -- 2014-04-03 (木) 02:13:10
      • なーに、戦場では敵同士なんだ お前らで構わんよ -- 2014-04-03 (木) 12:48:59
    • Tier9、10辺だと傾けてもたかが知れてるから車体を隠していかに被弾しないかが腕の見せ所かな。 -- 2014-04-07 (月) 00:50:21
      • 着弾寸前で旋回して弾いてみてはどうだろうか。ジャストガードみたいな・・・ -- 2014-04-09 (水) 04:02:41
  • 同格・格下相手に対しては射界ギリギリになるくらい昼飯とって対応するとかなり弾いてくれる。 -- 2014-04-09 (水) 15:13:46
  • まだ300戦ほどしかしていない若輩者ですが、そろそろ二つ目のスキルがつけられそうになっています。戦友をつけるか、カモフラをつけるか迷っているのですが皆さんはどの様にしていますか? -- 2014-04-09 (水) 21:40:53
    • カモにしてリセットで戦友、次もカモにしてリセットして~ -- 2014-04-10 (木) 10:26:16
    • 自分の場合は行き着く先がJE100なのを鑑みてカモスキル自体を外してる。カモ能力は迷彩ネットに任せてるなぁ。ティア9から鈍行戦車になるから自分の場合は各乗務員のスキル(第六感とか速射とかの所謂必須スキル)を取った後は修理を全員に積む予定。全員が修理100%で修理キット大を積めば、履帯修理時間が確か3~4秒になったと思った。(重戦車5人乗りで2人100%+3人75%+修理キット大=5秒程度) -- 2014-04-12 (土) 17:41:20
  • ヒストリカルで象使った人いる? 枠が少ない影響中々選ばれなくて、参戦しにくい感があるね。 -- クルスク戦? 2014-04-18 (金) 11:22:57
    • ↑誤字です、失礼しました。「影響」→「影響か」 -- 2014-04-18 (金) 11:24:30
      • フェルディで参戦はしてないですが、クルスクで自軍にフェルディが居る戦場は何度かありました。ただティーガーの場合は自軍に必ず1~3両はいたのですがフェルディは1両も居ない試合の方が多かった気がします。 -- 2014-04-21 (月) 04:38:54
      • 三回接続切られてフェルディでの参戦を諦めさせられた・・・ なのに三突でやっとマッチングされてみたら敵にはISU-152が4両もいやがった。味方にはフェルディ一両もいないのに みんなでボイコットしよう -- 2014-04-21 (月) 06:39:13
      • 情報thx! どうやらヒストリカルの枠は固定じゃないみたいね。 -- 2014-04-22 (火) 10:46:40
    • ヒストリカル参加したけど、主砲がL71やったわw ちなみにJpanterもL71でした。 -- 2014-05-09 (金) 22:22:39
  • もしかしてこの戦車砲の付け根の部分薄いですか? -- 2014-04-24 (木) 01:33:26
    • 防盾部分の事なら、解説にある通り硬い。 -- 2014-04-24 (木) 12:19:22
      • なるほど。IS3に正面抜かれて主砲壊れたんで、あれって思ったんですが金弾なら270あるんですねIS3。納得 -- 2014-04-24 (木) 18:16:28
      • 、主砲自体に当たり判定(空間装甲扱い)がどの車両もあって、 -- 2014-04-25 (金) 12:27:19
      • 途中送信 orz ⇒主砲自体に当たり判定(空間装甲扱い)がどの車両にもあって、主砲に直撃すると砲は壊れるよ。基本的には空間装甲だからダメージの発生は無いはず。知らないだけ防盾の中心とかが抜けるのかもしれないが・・・榴弾の可能性も? -- 2014-04-25 (金) 12:32:26
  • こいつの弾薬庫ってどこですかね? -- 2014-04-26 (土) 22:47:59
  • 傾けても柔らかいフェルディ -- 2014-04-30 (水) 00:44:00
  • これかヤクパン2作ろうと思ってるんだけど、こいつって正面の硬さが売りで間違いないよね…。ライメタで遭遇したとき正面からすぱすぱ抜いて完封できたんだけど……これ乗る価値ないかな…? -- 2014-04-30 (水) 17:51:30
    • ヤクパン2乗りだがフェルディナントは正面の硬さがウリなのは間違いない。正面装甲で攻撃を受けれれば、上位駆逐のぶっ飛んでる貫通以外は大体弾けるはず。ただ正面左右が柔らかいからKV-1Sでも抜けるレベル。高tierになると大抵みんな弱点を把握してるので正面切って戦っても溶けるだけ。弱点を隠したりする運用は必要。ヤクパン2の装甲はこのtierだとあってないようなもの角度付けたら弾く時もあるかも?レベルだから頼りにはならない。但し機動性は後退以外は高いのでピンチとかでも駆けつけることが出来る。ただ隠蔽率はフェルディナントより死んでるので駆逐らしい待ち伏せ運用をしたいならフェルディのほうがしやすい。攻撃力はヤクパン2もフェルディもどっちも似たような攻撃力になるから、乗る価値がないとは言わないので自分がどういう運用したいかで決めたらいい。フェルディルートは車体がポルシェルートだからエンジンをポルシェルートで開発しておかないと少し苦労すると思う。 -- 2014-04-30 (水) 18:06:14
      • 追伸:駆逐なのにひどい隠蔽率を学ぶという点ではヤクパン2のほうが適任。ヤクティガもヤークトE100もゴミのような隠蔽率なので注意すべし・・・。 -- 2014-05-01 (木) 02:33:16
      • 逆だ逆、200mmでは格上に無いも同然になる。車体を常に隠すならヤクパン2の方が断然硬い。フェルディは戦闘室周りほぼ垂直200mm(傾斜込み214mm)、ヤクパン2は相当傾斜あって225mmもある。実際お互い車体隠している状態の直対すると、フェルディだけがヤクパン2に一方的に抜かれる。傾斜込みで260~70mmぐらいの装甲にはなってる。勿論車体を隠さないならその限りではないが、稜線や岩を確実に使うならヤクパン2は鉄壁の要塞になる。 -- 2014-05-01 (木) 03:28:50
      • 要するに上半分に限れば、実際の装甲、その上傾斜、更に防盾の面積(防盾自体は299mmと269mmでフェルディのが一応硬いが上画像見れば一目瞭然非常に狭いし勿論傾斜がない)まで全部ヤクパン2の方が圧倒的に硬い。 -- 2014-05-01 (木) 04:17:08
      • 稜線射撃できるような場所なら確かにヤクパン2多少は堅いけど、俯角が6度しかないから発揮できるなんてそうそうない。車体を晒してる時は圧倒的にヤクパン2は柔らかすぎる。逆に戦闘室だけで稜線射撃できればヤクパン2は硬い時もある。ただフェルディもきちんとハルダウンできればヤクパン2レベルに戦闘室防御は可能だと思うよ。射界もヤクパン2の倍近く広いから昼飯もしやすいし。あとフェルディがヤクパン2に一方的に抜かれるってことはないよ。最終砲は貫通250近くはあるからきちんと防盾横、戦闘室下部を狙えば抜かれるし。もちろん上方向に角度がついてない場合だけどね。車体を晒してる時はフェルディがやっぱ硬いけど、フェルディも相応に弱点があるから正直どっこいどっこいな部分は多いね。ただ、隠蔽率が本当に禿げあがるくらいヤクパン2はひどいからフェルディのほうが生存性は高いと思うよ・・・。 -- 2014-05-01 (木) 05:00:22
      • 俯角6度でハルダウン出来ないとか使いこなせてないとしか言いようがない。フェルディナンドの装甲が発揮されるのは格下相手。平均的な装甲で格下なら前面どこでも防げるが、木主のようにラインメタルなどここからの主力の貫通210~250mm級になると今度は逆に正対する限り上下どこを狙っても良い確率で抜ける。それをヤクパン2は下部を晒せば格下にも抜かれるが、下部さえ隠せば真正面から殆ど弾ける、相手の狙いが甘い場合も弾ける。汎用性か伸びしろかの差だが運用次第でどうとでもなるこの差は非常に大きい。木主の質問に応えるなら正面の硬さは格下には安定だがその分逆に同格以上には装甲で対処出来ない場合も多い。また決してヤクパン2より硬いとも言えない。 -- 2014-05-01 (木) 07:27:11
      • ヤクパン2は俯角6度だからハルダウンで装甲により角度をつけたくても難しいよ。出来る場所もほんとに限られてるし、平地で車体より角度ついてる戦闘室だけ晒しても同格以上は抜いてくるしね。車体下部隠しても車体上部もただのパンター2だから普通に抜かれる。昼飯したくても自前の射界が邪魔をするし。隠蔽率が死んでるから待ち伏せがほとんどできないのもヤクパン2は辛い。その点だとフェルディはまぁまぁ堅いし隠蔽率あるから生存性は間違いなくヤクパン2よりは高いと思うよ。堅さは正直フェルディの正面装甲の弱点が致命的(垂直すぎるのと正面左右の弱点)なのはあるから微妙だけど。ただ確実に格下なら弱点以外で防げるのは大きいんじゃないかな。ヤクパン2は車体を晒した場合は格下でも抜けるから。 -- 2014-05-01 (木) 16:56:13
      • 同格以上は抜いてくるなんて事ないぞ。 -- 2014-05-02 (金) 01:47:39
      • 久しぶりに来たらすごい量のコメントが…!みなさんありがとうございます。ヤクパン売ってこのルートから撤退します! -- 木主 2014-05-02 (金) 12:18:59
    • 説明されてないから補足するけど硬さがウリなのは戦闘室正面であって貫通200mmぐらいの砲なら大体は弾くぞ。上にも書いてあるけど傾けてもたかがしれてるから本気でヤクティを目指すならここで練習するのもアリ。 -- 2014-05-01 (木) 00:08:59
    • ヤクパン、ヤクパン2、フェルディ、ヤク虎全て持っていますが比較対象が運用すべき条件、方法が真逆の車両なので「最終的には両方開発する」事になると思いますよ。 提示車両トータル3.000戦乗った感想は 豹系=攻守で使え戦況をひっくり返すことがしばしばある、象とヤク虎=狭い一本道で無類の強さを発揮するが常に相手との距離を一定にする全体を見る視野の広さ、偵察報告からの戦況推移を予想し孤立は絶対に避ける運用が求められる、機動力は落第なのでヤクパン2ならひっくり返せる、救える戦況になすすべも無くENDがしばしば という独断と偏見の感想です  -- ヤクパン2の人? 2014-05-25 (日) 06:45:10
      • 議論の一つの「ハルダウン運用」ですが 一部の指摘の通りヤクパン2は理想の条件の地形はごくごく少数ですがあります、戦闘室の傾斜装甲を最大限に生かす運用、露出を気にかけた場合はヤクパン2は非常に強いです -- ヤクパン2の人? 2014-05-25 (日) 06:54:25
  • ヤクパンからの乗り換えに交換しつつも、これから乗る人に一言。 -- 2014-04-30 (水) 22:14:55
    • なぜか連続送信すいません。何が言いたいか、それは真っ先に12.8砲を開発すべし。 -- 2014-04-30 (水) 22:16:44
  • 初めてのtier8でこの最終砲を撃った時の感動はすごいよ -- 2014-05-01 (木) 02:26:55
  • 格下には弾けると書いたが、正確には車体最下部と切っ先以外、だな。 -- 2014-05-01 (木) 07:37:57
    • 車体左右は本当に致命的だと感じるよ。敵対しててT69の攻撃(貫通173)が余裕ではいるんだから。 -- 2014-05-01 (木) 18:33:09
    • 中距離での戦闘では浅く角度をつけて前後に揺れていれば車体下部が狭いのも相まってT34以外の同格HTの攻撃をはじけるぞ。個人的に象さんは近距離で戦うものではないと思う -- 2014-05-01 (木) 20:28:40
      • 近距離だと弱点バカスカ狙われるだけだから辛いよね。中距離以降で戦わないとこいつの生存性は発揮されないわ。 -- 2014-05-02 (金) 14:57:30
  • 戦闘室だけさらして前後に揺らしつつ左右にも曲げると250くらいでも弾ける。防盾なら100駆弾けたので間違いなく硬い。横も戦闘室だけなら傾斜ついてるし角度の付け方によっては200程度なら弾ける。戦闘室だけ晒す練習が必要になってくるんじゃないかな、、、。 -- 2014-05-04 (日) 17:16:34
    • ほんとそれ。これに乗り始めてからMAPの戦闘室だけ晒せるポジを探すのが楽しくなった -- 2014-05-06 (火) 12:45:44
      • ここでそれをマスターしとくと次のヤクトラでかなり使えるよな。 -- 2014-05-13 (火) 09:37:16
    • 飛び出し撃ちもある程度できるし、この射界の広さはいいね。 -- 2014-05-13 (火) 01:10:35
      • 射界はヤクパン2との大きな違いだな -- 2014-05-19 (月) 23:53:04
      • 上でヤクパン2との硬さ議論で俯角の話はしてるけど、射界の広さ活かして常時昼飯気味に撃てるのって重駆逐にとって凄い重要なことだと思うなぁ -- 2014-05-23 (金) 21:56:18
  • 12cmとエンジン開発すると世界が変わる。バンバン大口径とる -- 2014-05-09 (金) 10:58:30
    • ほんとそれ。特に最終砲はガンガンダメージ稼げる -- 2014-06-04 (水) 21:32:22
  • 既出の話だった場合申し訳ないのですが、この車両は 履帯を換装しなくても12.8cmを積む余裕がありますか? -- 質問です!? 2014-05-17 (土) 12:24:05
    • とはいっても、10.5も積むのがきついと書いてありますし、ダメでしょうかね。 -- 木主 2014-05-17 (土) 12:36:32
    • 足し算することもできないの?研究ツリーの車両詳細開いて初期状態の重量/最大積載量見ながら開発項目パーツの重量足していけよ。てか解説の開発諸注意にしっかり書いてあるだろうが、文章読むことも計算もしっかりやれ。 -- 2014-05-17 (土) 14:07:36
    • 今の状態でその装備が載せられるかどうかは、「その装備の重量の項目が赤くなってたら載せられない」ってのがあってだな・・・。 -- 2014-05-17 (土) 14:17:12
    • それは購入したらだろ 購入前に乗り出しが楽になるのかフリー突っ込まないと積めないのか検討したいってことだろ 車両ページ見ればわかるからそこをおろそかにするようなやつは何やってもダメ あと吊り下げしてくれ -- 2014-05-17 (土) 16:36:33
    • 購入しなくても初期履帯でそのパーツが搭載できるかわかるよ。 -- 2014-05-20 (火) 00:44:20
  • なんかコイツ黒くなった? -- 2014-05-21 (水) 07:44:20
    • 以前は不自然に白すぎたな。これに限らず同じ国の戦車同士でも色合いにかなりのばらつきがある。同時に追加されたものであっても。 -- 2014-06-12 (木) 18:36:06
  • 今、乗員スキルの2つ目 戦友とカモで迷っています。 ちなみに、JPE100まで載せ替えるつもりです。 どちらを先につけるべきか先人の知恵をお貸しください -- 2014-05-22 (木) 19:28:40
    • 戦友でしょ。カモとか効果ないでしょここまで来たら -- 2014-05-22 (木) 20:10:20
      • いや、カモは全員100まで持っていけば体感出来るレベルで違ってくる。ヤクトラでもいくらかは。ただし、JPE100まで行くと完全に無効化。で、もうご存知だろうが、セカンダリは2つめまではなんとか100まで持ってけるものの3つ目になるとまさに苦行。そんなワケで、リセットが可能なら2つ目でカモフラ、満願成就したらリセットで戦友、3つ目でカモ再取得が好ましいが、それが無理なら戦友を。 -- 2014-05-22 (木) 20:56:22
      • 御二人とも有難う御座います。 私は無課金者なので戦友を先につけることにしました -- 2014-05-23 (金) 16:39:36
      • おう、何故戦友先にしたし、、、 二個目となると100まで相当時間かかるから、積み上げ式のカモにして、3つ目スキルがある程度積み上がってから戦友に切り替えりゃよかったのに。 -- 2014-05-25 (日) 08:49:53
      • なるほど、その手がありましたね。 やっちまったw -- 2014-05-26 (月) 16:59:14
  • 研究完了記念書き込み。でさっそく使ってみたんだけどプレミアム入ってても必ず赤字になってしまう。まだ一両も撃破してないせいだと思うけど、最終砲開発してそれなりにダメージ与えられるようになれば改善するかな? -- 2014-05-28 (水) 23:13:12
    • 初期状態だと厳しい。フル開発すると勝率5割越え、与ダメ1位クソ余裕。JP2でも12.8cm砲は開発できるから、そっち -- 2014-05-29 (木) 12:05:22
      • 誤送信、失礼。JP2で最終砲開発するのもアリかも。フル開発でプレ垢だと3万ぐらい黒字出せるよ。最終状態にたどり着くのは大変だけど、ガンバってみて。 -- 2014-05-29 (木) 12:08:39
    • 初期でもまぁそこまで問題ないと思うぞ?ヤクパンから金弾頻度が跳ね上がるが、105は威力が低過ぎってわけでもない。。 とりあえず履帯変えないとHTにNDKされるレベルだからまず最優先。エンジンはVK45で開発済みならベスト、未開発でも後回しで。(二個目エンジンでも、ATシリーズよりかは若干早いくらいだし) 主砲はフリー全部ぶち込んでも欲しい。 あとはマッタリエンジンを完成させて、固定砲台から動く要塞に進化。 完成状態なら貴官の勝率を底上げする素晴らしい車両であることは約束する。 -- 2014-05-29 (木) 12:31:43
  • ↑ありがとうございます。フリー全部合わせると11万あるのですが、ちょっと勇気がないので3万まで頑張って貯めて最終砲開発します。資金の問題で8.8を使っていたのですが、10.5のほうがいいみたいですね。 -- 2014-05-30 (金) 09:57:35
  • このTierまできたら赤字より経験値優先で行く方がいいと思います。金は他ので稼ぎましょう。象さんでも慣れれば黒字で普通に稼げますよ! -- 2014-06-06 (金) 20:30:38
  • 砲塔は回らんけど同Tierのドイツ重戦車よりも 重戦車らしく戦えて楽しい(笑) 射角が広いおかげで豚飯昼飯で同格以下の攻撃をしのぎつつ高DPMでねじ伏せられるし、孤立さえしなければ怖いものなしで前線を押し上げられる。 -- 2014-06-11 (水) 02:58:21
    • 最終砲開発したら下手な同格重戦車より火力高くなるからな。垂直200mmも -- 2014-06-11 (水) 09:54:42
      • 途中送信スマン。垂直200mmも、逆を言えば最低でも200mmてことだから、角度つければ重戦車運用に耐えうる -- 2014-06-11 (水) 10:02:41
      • 重戦車より駆逐の方が砲性能いいのはあたりまえとして、角度をつけるなら左右+上下もね 個人的に街中は不得意で山とか丘に行くのがいいと思う -- 2014-06-11 (水) 13:41:51
    • ぽい気がするだけでぶっちゃけ昼飯豚飯にならんけどな、15°では200→206mmにしかならない、せめてAT15ぐらいないと。撃ってる時は結局装甲同じ、こちらが撃った後相手の発砲タイミングで如何に傾けるか=重装甲TDの回避の基本は変わらない。 -- 2014-06-14 (土) 20:10:52
      • 豚飯も意味不明。豚飯は車体前面カドの2隅より外に砲身(の延長線)を向けられないと駄目、車体前面上でしか砲身が動かないんだから角度で前面隠して砲撃は最初から物理的に不可能。車体前面上を砲が通ると言う事は相手の斜線もそのライン上を通ってるという事じゃよ。撃たない豚飯なら射界関係なくどの車両も出来る訳で。 -- 2014-06-15 (日) 14:04:40
      • 気主じゃないけど市街地戦で重駆逐は豚飯多用するよ。「前出る>敵の方を向く>照準する>撃つ>バックで隠れる」こんな事してたらすぐ死ぬクソNOOBになる。壁に垂直に車体を当てて「角度変える>バックしながら照準>撃つ>前進で隠れ角度戻す」これ。相手が撃ってきても側面そこそこあれば弾けるしキャラピラに食らってもノーダメ、足止まっても豚の角度だから貫通されにくい。 -- 2014-06-16 (月) 01:25:44
      • それは前後運動での飛び出しであって豚飯とは言わない -- 2014-06-16 (月) 02:31:03
      • 移動中は豚飯。別にフェルディナンドの射界は関係ないけど。 -- 2014-06-16 (月) 03:29:01
      • なんで?ポルシェ製の戦車で昼飯の逆やって側面装甲で弾いたら豚飯の角度じゃないの? -- 2014-06-17 (火) 13:13:54
      • 昼飯の逆というのが謎だが、豚飯は前面装甲を遮蔽物で隠し浅い角度の側面のみを晒す事。単に敵の狙いがアホで側面かすめて弾く事じゃないぞ。 -- 2014-06-17 (火) 13:50:32
      • 撃たない豚飯、遮蔽物から側面だけさらして無駄撃ちを誘い、リロード中に反撃するってのはMTでもTDでもそこそこの側面装甲があれば殆どの車両で使える基本テクニック。豚飯しながら撃てるのはHTの特権。 -- 2014-06-17 (火) 14:47:20
  • 最終砲開発してから勝率が60%超えた。すごい使いやすい良駆逐だと思う -- 2014-06-14 (土) 18:59:57
    • 最終砲前は正直使えんのかこれだったから、砲から強化することを強く勧めます -- 2014-06-14 (土) 19:00:47
  • 駆逐っぽく遠距離狙撃するよりも他の重戦車と一緒に前線で殴りあった方が強い気がする。リスト下にされちゃうと特に…。 -- 2014-06-15 (日) 18:44:08
    • トップティアならガンガン弾くから前線に行くのがいいけど、リスト下=ティア10戦だとスパスパ貫通するからその場合はむしろ遠距離のほうがいい気がする -- 2014-06-17 (火) 17:20:22
  • 最近、Rhmの乗組員をフェルディに再訓練で乗せているが、フェルディの方が局面に対応しやすいね。Rhmは前衛が糞だと苦労する気がする -- 2014-06-21 (土) 15:05:22
  • やくぱん2使った後にこいつに乗ると装甲あるためかものすごく安心するわ -- 2014-06-24 (火) 20:53:59
  • STA-1に乗ってて自分が丘の下(結構下)にいてこいつが丘の上から迫ってくるのを待ってたらこいつの下部がさらけ出て先にこちらが撃てるはずなのにこいつの頭部がちょっと稜線から出たくらいで撃たれたんだけどどうなってんの?具体的に言うとウェストフィールドの北の斜面のとこの窪みみたいな段差になってるとこ -- 2014-06-27 (金) 10:08:13
    • フェルディは戦闘室が後部にある割に結構俯角取れるからね。ちょっとした起伏で調節しながらだとあの辺だと簡単にハルダウンできると思う あとSTA-1はキューポラの高さがそれなりにあるからスコープ覗いて稜線ウロウロしてると結構ガッツリキューポラ覗かせてること多いよ。  どちらも納得いかないならラグか他のフェルディからの攻撃だろうね -- 2014-06-27 (金) 11:22:15
  • こいつの一番活躍できる場所は対ドイツ戦車だねw -- 2014-08-01 (金) 09:09:04
  • さっきなんかtiger1をフルから一撃で爆散させたんだが… -- 2014-08-01 (金) 09:09:45
    • 弾薬庫ふっとばしたんでしょ -- 2014-08-01 (金) 10:44:08
  • ラストガン12,8cmとラストモーターどっちが先がいいかな~、動きか火力か、悩んでます。 -- 2014-08-08 (金) 18:51:04
    • エンジンにすれば -- 2014-08-08 (金) 18:56:55
    • 128mmでしょ。通常弾で10ですら弱点狙えば抜けるというのは大きいいうのは -- 2014-08-10 (日) 00:36:45
      • こんな過去ログ探すことも出来ない奴にマジレスする必要無いよ -- 2014-08-10 (日) 10:58:17
      • お前もな。 -- 2014-08-10 (日) 13:39:35
  • 装填手が二人もいるのに、ヤクパンⅡよりrpm低いってどういう事なんだ -- 2014-08-10 (日) 10:41:53
    • ゲームバランスだな -- 2014-08-10 (日) 10:58:34
    • 「俺が装填するんだ!」「いいや俺だ!」 -- 2014-08-10 (日) 13:49:03
      • 結局車長が装填するんですね -- 2014-08-10 (日) 16:00:48
  • この戦車の天板って何mmなんですかね?打ち下ろしした時に弾かれて驚いた。既出だったらスマソ -- 2014-08-10 (日) 17:17:10
    • 天板40mm以下だったと思うが、撃ちおろしも角度が浅ければ70度で強制跳弾になるから、口径が小さめの砲を使っているときは要注意。口径120mmを超えれば3倍ルールが期待できるけど。 -- 2014-08-11 (月) 00:56:04
    • 天板は30mm、厚くもなければ薄くもない、普通。 -- 2014-08-11 (月) 03:40:21
      • って事は自走砲の餌って事ですね -- 2014-08-16 (土) 00:40:31
      • この数値でそれを言うなら大体の車両が自走の餌なんだが。まあ気をつけるべきだとは思う -- 2014-08-16 (土) 00:44:04
      • 車体上面にいろいろ着いてないから天板直撃になりやすいという意味では、自走砲にとっては美味しい形をしてる。上面に機銃だのキューポラだのついてると、それに妙な角度で当たって微妙なダメージになることも多いからね・・・。横から見ると上部に弱点部位がなくて優秀なんだけど。 -- 2014-08-16 (土) 02:03:30
  • 昨日KV-2でこの駆逐を相手にしなくてはならない状況で正面から二発HEを当てたのですが、 向こうから見たらどのような被害になるでしょうか? -- 2014-08-19 (火) 16:40:22
    • 鋭い視力(Eagle Eye)のスキルつけて見ればいい -- 2014-08-19 (火) 16:57:43
      • 当たり所しだいだからな 枝主大正解 -- 2014-08-19 (火) 17:36:16
    • 車体のでかいドイツ車両は中の容量もでかいせいで、榴弾で人が死ににくい。 せいぜい車体正面の運転手か無選手死ぬくらい。 後部戦闘室はKV-2の榴弾くらいじゃほとんど被害はない。 -- 2014-08-19 (火) 18:50:12
    • 詳しい回答、提案ありがとうございました。 -- 木主 2014-08-19 (火) 18:54:51
      • 結局は確率な部分もあるし、軽戦車に囲まれてHEで側面を撃たれた時50以下のダメージで弾薬庫が壊れた事はある。KV-2で戦闘室に当たったら主砲に影響は出そう、ぐらいかな。あとは観測装置か -- 2015-08-22 (土) 10:31:02
      • おいおい、一年前のに回答しても木主は見ない気が -- 2015-08-22 (土) 21:39:17
  • 履帯の名前が違っていたので直しておきました -- 2014-09-01 (月) 16:28:45
  • 早くこいつもHDの波に乗って装甲200mmに -- ROMMEL PANZER? 2014-09-18 (木) 10:59:17
    • どうでもいいがコテハンは基本的にアウトな -- 2014-09-18 (木) 16:24:42
  • 弱くもないけどそこまで強くもない、でも使えるし良い車両 -- 2014-09-19 (金) 14:23:58
  • それなりの隠蔽と遅すぎない脚にP虎に毛が生えた程度の装甲が合わさり最強に見える -- 2015-05-18 (月) 13:35:48
  • なんかこの戦車使おうとするとクライアント落ちるんだが・・俺だけか? -- 2015-05-28 (木) 16:05:41
  • 買って早速使ってみたけど・・・Stockだと機動性酷いな、TOGⅡがましに見えてくるレベル。 -- 2015-07-12 (日) 17:42:03
    • ちゃんと説明文読もうぜ -- 2015-07-12 (日) 18:23:19
      • Tier9、10も金玉併用で抜けてハルダウンもできるがあまりに正面がデカイのでバスバス抜かれる。豚飯すると戦闘室側面が傾斜のおかげで結構弾けるものの角度が足りず反撃に転じるのに隙が生まれるので難しい。あと初期状態だと旋回も登坂も遅いので4502Aでエンジン開発しておくとそこだけはマシになる -- 2015-08-22 (土) 10:48:59
      • ツリー間違えたわガハハ!すまんな! -- 2015-08-22 (土) 11:01:36
  • 現在、最終砲と最終エンジン、片方を開発可能な経験値を持っています。が、どちらを先に開発、搭載すればいいですか?機動性悪かったら火力を生かしづらいし、機動性あっても火力ない、という事になるので、非常に悩んでいます。アドバイスくださると嬉しいですm(._.)m -- 2015-08-17 (月) 10:32:58
    • エンジンを改良しても最高速は30にしかならないんだし最終砲のがいいよ、あと、ここは情報提供欄だからアドバイスとかあまり推奨されてないからこれからは注意してね -- 2015-08-17 (月) 11:18:45
      • アドバイスありがとうございました。そして、ここの仕組みも分からずこの場に質問投稿したこと、反省します、これから気を付けます -- 2015-08-17 (月) 13:18:36
    • 過去ログくらい見ようか -- 2015-08-17 (月) 11:25:57
      • 過去ログを見ない内に質問投稿してしまい、申し訳ありません。次は気を付けたいと思います -- 2015-08-17 (月) 13:20:24
  • 本当に防盾硬いな、1日で2回JgPzE100のAP弾を弾いた。車体傾斜させるにしても砲身だけは敵に向けておくとかなり生存率が違ってくるな。ちなみに被弾箇所を見た所、防盾を抜けて砲身付け根の分厚くなってる部分に被弾痕があったのでそこ逸れるとダメかもしれない。 -- 2015-08-25 (火) 03:58:08
    • 防盾硬くてもそれより遥かに広い戦闘室が200mmしかないからなぁ、鈍い割には装甲面は格下キラーでしかない。 -- 2015-08-29 (土) 06:24:30