MT-25/コメント

Last-modified: 2017-09-10 (日) 07:37:04

MT-25

  • ん…Su-51じゃなくS-51の間違いかな? あとこれ中戦車だから軽戦車に必要とされる~はおかしくないかい? -- 2013-07-05 (金) 07:50:36
    • テスト鯖で遊び明かしてボーっとしてました(汗)。直しておきました。 -- 2013-07-05 (金) 07:58:01
  • KV-1S→IS→KV-13の中戦車ルートが存在するので、若干解説に変更を加えました。 -- 2013-07-05 (金) 08:17:53
  • 俺がテスト鯖行った時はこいつ軽戦車でティア10戦場にも行ったんだけど・・・ -- 2013-07-05 (金) 08:50:28
  • 少し重くなったかもしれんけど、足回りはT-50-2とほとんど遜色なし。57mm使用時の俯角がちょっと悪い気がする。隠蔽もT-50-2より落ちてる感じ(8.6の仕様変更のせいかも)。あとTier10マッチに普通にぶっこまれる。 -- 2013-07-05 (金) 09:24:18
    • 重量はVK2801並だぜ -- 2013-07-05 (金) 15:43:26
  • あれ?これT-50-2と交換になるんじゃないの? -- 2013-07-05 (金) 09:36:14
    • そうですよん -- 2013-07-05 (金) 15:43:43
  • さて、修理費はいかがです? -- 2013-07-05 (金) 16:08:02
  • よ、弱そう… -- 2013-07-05 (金) 16:17:17
    • 形状がおもちゃみたいだ・・・。 -- 2013-07-05 (金) 23:17:54
  • あっ中戦車なのねこれ T-50-2の置き換えと聞いてたからてっきり軽戦車かとおもった -- 2013-07-05 (金) 16:17:50
  • T-50-2は幻の戦車になるの? -- 2013-07-05 (金) 16:18:23
  • テスト鯖入って見たけど軽戦車だよ -- 2013-07-05 (金) 18:05:34
  • イロイロ修正。 これでどうか -- 2013-07-05 (金) 19:00:10
  • KV-1Sからの開発にはEXPどれくらいかかるんですかね?>>test鯖体験者さん -- 2013-07-05 (金) 19:53:03
    • どこからどう何度見てもちゃんと書いてあるんだが -- 2013-07-05 (金) 19:57:13
    • 24000くらいだったね -- 2013-07-05 (金) 20:10:56
    • 本当だ、申し訳ない;ありがとうございます、いまから貯めておこう。 -- 2013-07-05 (金) 20:21:30
  • 解説文だが6LTの中じゃ57mm zis-4の貫通って最下位レベルなので、高い貫通って表現には疑問があるんだが… 精度と時間帯火力がちょっと高いくらいで6LTの中では砲性能では見劣りする車両だよね。 -- 2013-07-06 (土) 05:39:55
    • 金玉使えば2位だからその辺の事だろうね。まぁ高くないには同意するな。ただ、「高い貫通」って書いてないと思うんだ。 -- 2013-07-06 (土) 05:45:53
  • ツリー見たけど酷くないかコレ。T-50はT-34に接続して、偵察軽戦車ツリーは終了。一切関係ない重戦車から派生して、軽戦車ツリーからは開発不能。どうせマッチング変わらないんだから今のT-50-2の場所で良いだろうに…。 -- 2013-07-06 (土) 12:04:41
    • 運営の思考は複雑怪奇だからねしょうがないね。  史実とか言い始めるとISはKV13経由しないといけなくなるから気にしたら負け -- 2013-07-06 (土) 12:49:48
      • 史実ってどこから出てきたんだ? -- 2013-07-06 (土) 16:09:03
      • 例え話やろどう見ても  史実“とか”ってゆーとるやん。  つつけばどこからでもおかしな点は出てくるで -- 2013-07-06 (土) 16:34:49
      • 運営の迷走っぷり(?)を感じるなぁ。かなり昔からT-50-2との交換が示唆されていたのになかなか来なくて、キタと思ったらこの有様である・・・優先度が低かったのだろうが、これはどうなんだろう -- 2013-07-06 (土) 18:54:01
    • ツリーから袋小路を無くしたいだけじゃね? -- 2013-07-06 (土) 18:16:45
      • それだったらT-34からもコイツを開発させるべきかと・・・ -- 2013-07-06 (土) 18:37:12
      • それならティア10まで軽戦車ツリーを作るってのを実行すれば良いだけなのになぁ -- 2013-07-06 (土) 20:28:53
  • テストサーバーにて、T-50-2が最終状態なら全開発済みで貰える事を確認、ただし拡張パーツが消失してる可能性あり。皮膜、カモネ、蟹眼鏡をつけてたが倉庫にすら入ってなかった。迷彩塗装はT-50-2のを引継ぎ。 -- 2013-07-07 (日) 09:49:08
    • T-50-2に比べて、加速がかなり減小、凹凸のある平地だと60km/hぐらいで加速がとまる。傾斜地でのNDKは正直無理。旋回は目に見えて上昇。隠蔽率は下がった印象(スキルのせいかも。)。車重が重くなって安定性は増した。 -- 2013-07-07 (日) 09:50:04
      • そか?最高速以外だと同意なんだが。  最高速は沼地でもない限りきっちり72まで出るがな...加速も普通に良いし。 -- 2013-07-07 (日) 10:24:56
      • 悪路と凹凸に酷く弱いのかも。平らな舗装路だと72km/h普通に出た。 -- 2013-07-07 (日) 12:03:56
      • 制限解除乗っければおk -- 2013-07-07 (日) 12:06:47
      • アレ使うとエンジン逝くから嫌い。取り敢えず凹凸に弱いのはほぼ確実。 -- 2013-07-07 (日) 13:26:44
      • エンジン逝くって言っても5分くらいはもつから切ったりつけたり要所で使えば・・・まあガソリンのほうがいいと思うけど -- 2013-07-07 (日) 13:46:14
      • というかこの書き込みはレビューしてるだけで解決策求めてないだろ -- 2013-07-07 (日) 13:51:58
      • 無意味なコメでもないし問題無いだろ -- 2013-07-07 (日) 14:05:52
      • 逆に凹凸に強いLTってなんだ? -- 2013-07-07 (日) 15:00:19
      • T-50はかなり強い部類じゃないか? -- 2013-07-07 (日) 15:45:37
      • 出力重量比が高いと速度が落ちずらいです(正確には加速が良くなってるんですが)。凹凸に強いかどうかの一つの指標だと思います。確かにT-50は強いですね。 -- 2013-07-07 (日) 18:23:44
      • T-50は出力重量比が40hp/t超えてる唯一の戦車だもんね -- 2013-07-07 (日) 18:51:52
      • 速度が速いと凹凸は跳ねるせいで苦手だよね。遅めだと跳ねずに最高速で走り回れる -- 2013-07-07 (日) 18:54:50
      • 拡張パーツはクレジットに変換されるのでは? -- 2013-07-07 (日) 19:36:41
      • ↑×3 BT-2を忘れてもらっては困るぞ 他戦車の話で申し訳ない -- 2013-07-07 (日) 19:57:11
    • 拡張パーツは8.6でSPG置き換えの時も全部外された状態だったから、今回も消滅は無いと思う。 -- 2013-07-09 (火) 16:26:31
  • だいたい修理費は4000前後くらい、ドライバー100%+オフロードなら直線でひたすら加速すれば最高速出せる。Pz1Cみたいな走り -- 2013-07-08 (月) 02:08:51
    • それは嬉しいですね、T50-2の半額以下だ。黒字戦車になれば常用できる。 -- 2013-07-16 (火) 21:03:09
  • なんか普通に転輪がドイツとソ連融合したみたいな上、履帯垂れていない。そして粘土みたいな柔らかそうな形してるからなぁ -- 2013-07-08 (月) 20:50:40
    • 全転輪が駆動輪で履帯抜きで走れるらしいぞ -- 2013-07-09 (火) 17:03:21
  • ミニKV… -- 2013-07-09 (火) 11:48:50
  • 来たるソ連軽戦車難民はA-20へ行けばいいのか、はたまたMT-25へ行けばいいのか・・・ -- 2013-07-09 (火) 13:06:08
    • T71とか… -- 2013-07-09 (火) 16:39:37
      • もうソ連は諦めろと… -- 2013-07-09 (火) 18:04:17
      • 高ティアLTツリーが出来ん限りは望みは薄い -- 2013-07-09 (火) 19:30:29
      • でもソ連軽戦車ってあとは戦後のPT-76ぐらいしか無いような・・・ (^^; -- 2013-07-09 (火) 23:32:37
      • WGのことだし訳わからん計画戦車連れてくるから安心せい -- 2013-07-09 (火) 23:57:25
      • T-62が出たんだから、PT-76はありそうだね~。ま、それで水辺入ったら<水没したらちょっと変だけどw -- 2013-07-11 (木) 22:05:03
      • ソ連軽戦車ツリーはTier8まで延伸しない可能性が高いとか情報出てた気がする -- 2013-07-21 (日) 03:42:18
    • いっそT-44に -- 2013-07-17 (水) 12:47:32
  • 転輪の形がフルカウルミニ四駆みたいで速そう -- 2013-07-10 (水) 11:44:31
    • 転輪の配置がドイツっぽい -- 2013-07-16 (火) 12:21:50
  • IS-4ルート開拓したついでに、KV-13から中戦車ルートに行こうとKV-1S育成中だが、モタモタしていると中戦車への道が遠回りになってしまうわけか……。ほんとに何でわざわざ重戦車から中戦車への間に、こんなの置いたのやら……;-ω- -- 2013-07-10 (水) 23:41:06
  • 50-2がtier5だったからこの砲でも我慢してたけどtier6でこの砲のまま加速下がるって間接的な弱体よね・・・ -- 2013-07-11 (木) 09:08:40
    • 旋回上がったからトントンぐらい。外見の悪化がひどいけど。あとtierは軽戦車だから関係ない、 -- 2013-07-11 (木) 10:43:11
  • この車両って偵察枠で高Tierに当たりやすかったりする? -- 2013-07-14 (日) 22:10:42
    • 通常Tier6LT  もちろんマウスやT57に当たります -- 2013-07-14 (日) 23:13:25
    • T-50-2から変わらずtier10も普通にマッチングする -- 2013-07-15 (月) 00:28:58
      • ありがとうございます。Tier6だからそもそもTier10とも当たるってことですね。 -- 2013-07-16 (火) 00:42:45
  • 可愛いなこれ めっちゃ欲しい -- 2013-07-15 (月) 00:51:23
  • それにしても、何で8.7でT-50-2がコイツに置き換わるのでしょうか? 誰か知ってたら教えてください。 -- 2013-07-16 (火) 21:31:09
    • T-50-2が史実じゃ60km/hも出ないからじゃなかったっけ。あとバランス調整。 -- 2013-07-17 (水) 00:05:25
      • そういうこというと、BTシリーズも装輪モードじゃないとあんな速度出ないんだけどね…  速度とか結構適当につけてると思うよ、しょっちゅう弄ってるし -- 2013-07-17 (水) 00:23:11
      • BTは装輪なら一応72km/h出たけどT-50-2はどうあがいても60km/hもカタログスペック上出なかったから変更になるんだろ -- 2013-07-18 (木) 00:15:23
      • ゲーム上は装輪じゃないのに出るということがおかしいと言っているんだがお前は何をそんなに怒っているんだ -- 2013-07-18 (木) 00:31:26
      • 否定したら怒ってる事になるのか、面白い思考だな。 -- 2013-07-18 (木) 01:54:54
      • そうカリカリしなさんな。ゲーム上の設定なんて考証しだしたらチハなんかどうなるんだよw -- 2013-07-18 (木) 10:35:44
      • まあ、それを言い出すと各国の使ってた砲弾や装甲の質まで言及せざるを得なくなるからなwそろそろ不当評価されてる5cmL60強化して欲しいものだ -- 2013-07-18 (木) 12:37:18
  • で、この車両でドリフトはできるんですかねぇ -- 2013-07-17 (水) 01:48:32
    • 下り坂以外じゃ無理。 -- 2013-07-17 (水) 14:38:48
      • う~ん。凸凹地形だと加速悪かったし、やっぱりT-50-2の跡継ぎとまではいかないのか・・・( -- 2013-07-18 (木) 00:08:50
      • T-50-2も殆どドリフトしなくね -- 2013-07-18 (木) 09:08:40
      • 劣化T-50-2だよなぁ・・・ -- 2013-07-19 (金) 22:11:33
  • ???「大型軽戦車に乗ってRAM、しよう!」 -- 2013-07-19 (金) 06:42:57
    • 中戦車(パンター)という名の重戦車の車体流用した40tの軽戦車はちょっとお断り。 -- 2013-07-19 (金) 22:17:19
  • どうでもいいけど高Tierでクリスティー式って珍しいな -- 2013-07-20 (土) 04:27:15
    • Comet<ほう…珍しいとな? -- 2013-07-21 (日) 03:10:17
  • なにこのカワイイ戦車。かわいいは正義だよね。買おう! -- 2013-07-22 (月) 23:40:48
    • 俺にはブクブクにデブったT-34にしか見えないけどな。 -- 2013-07-23 (火) 09:27:41
    • 加速の良くなったT-34なんだろうか -- 2013-07-23 (火) 13:21:55
  • 俺はIS+T-34 ÷2 にしか見えない しかもTier6なのにT-50-2からHPが10しか上がってないのがちょっとなあ -- 2013-07-23 (火) 13:03:42
    • いや、まぁ多少上がってもこのtierだと大して変わらないんじゃないかな・・・ -- 2013-07-23 (火) 18:05:08
    • 言いたいことは分かるが、その式だとISの上位互換になるぞ……。 -- 2013-07-24 (水) 15:10:05
      • 数学ワロタ -- 2013-07-26 (金) 04:06:33
      • いやT-34はIS視点から見た+や-の要素を含んだ変数なんだよ多分・・・!そうすれば装甲と火力が落ちて機動力が上がるという形が成り立つhazu -- 2013-07-29 (月) 23:25:44
  • 見た目は硬そうなのにペラペラやないか -- 2013-07-24 (水) 13:07:49
    • まぁ大体の軽戦乗りは余計な装甲いらんから足寄越せ思考だからまぁ問題ないんじゃないかなぁ...? -- 2013-07-24 (水) 13:48:00
  • こいつ自身は自分が積める37mm課金弾を正面から弾く -- 2013-07-24 (水) 20:27:57
  • パンみたいだな。 -- 2013-07-24 (水) 23:55:50
  • 見れば見るほど……ブサかわいい -- 2013-07-25 (木) 00:12:41
  • お餅のようなMT-25に乗りたくて、T50-2の全開発を終わらせた。アプデ後、気になった点などアップします。 -- 2013-07-29 (月) 12:16:30
  • T50-2の速さと機敏さは失われたけど、操作性の良さの向上、運用コストの低下で実質的には乗りやすくなってるかも -- 2013-07-29 (月) 22:37:57
    • 修理費4000ちょっとのおかげで安定黒字だね -- 2013-07-29 (月) 22:44:54
    • 加速が悪くなったせいで、操作性も悪く感じるぞ -- 2013-07-29 (月) 22:48:13
    • あぁ、前みたいにドリフトして滑って低速になったりするような無駄が無いので、そういう意味で操作性がよくなったって評価かな。機敏さが大きく失われたのは確かだね -- 2013-07-29 (月) 23:13:58
      • 旋回性も少し悪い。尖った部分が無くなって誰でも使いやすくなったけど、上手い人が使っても突出した戦果を上げられなくなったって感じかな -- 2013-07-29 (月) 23:35:30
      • ドリフト出来ないのが辛い・・・w -- 2013-07-30 (火) 04:48:03
  • どう考えてもvk2801のほうがつおい・・・ -- 2013-07-30 (火) 05:03:19
  • 乗員がT-50-2から増えてスキルが100%機能しなくなった所為もあるかもしれないけど、隠蔽が悪くなった気がする。車体でかくなって当たりやすくなったし、砲も豆鉄砲、加速も悪くなって悪いこと尽くめ。まあ前が強すぎたんだろうなぁ・・・ほんと弱くなった -- 2013-07-30 (火) 12:08:42
  • ちなみにT-50-2の成績が消されてこれの成績になってる模様 -- 2013-07-30 (火) 12:49:38
    • 予告通りやな、安心 -- 2013-07-30 (火) 18:14:24
  • エンジン破損しやすいな…。 -- 2013-07-30 (火) 14:03:24
  • このお餅をじっくり見てみたんだ。 予備履帯が口に。ライトと機銃が目に・・・機動性下がったが乗りたくなってきた。 -- 2013-07-30 (火) 14:36:44
  • T-50-2のぶっ飛び加速が無くなったのは残念だがこいつはこいつで使える -- 2013-07-30 (火) 14:45:13
    • うん悪くないね、なんたって同志の味方Zis4が搭載できるんだもの -- 2013-07-30 (火) 17:59:24
    • 武装は変わらないし、全体的に丸くなった性能だな。ツリーの位置以外は… -- 2013-07-30 (火) 21:50:34
  • T-50-2って必要経験値60000超えてましたよね?T-50で研究自体は終わってて、でも、今回でMT-25に入れ替わってしまって・・・この車両の必要経験値はたったの25000ですけど、差額の経験値は一体どこへ行ったんですか? -- 2013-07-30 (火) 18:00:24
    • T-50のほうには何度も書かれているが、KV-1S・・・・あ、すまん、そっちの話じゃないのね。差分は残念ながら没収です、テスト鯖で調べずバージョンアップ前に開発してしまった君の負けです・・・ -- 2013-07-30 (火) 18:13:21
      • オワタ・・・ちなみに開発したのはバージョンかなり前w T-50も弱体化するし経験値は消えるし・・・ひどい話ですね・・・ -- 2013-07-30 (火) 18:26:00
      • 車長が無選手のスキル状況判断力を身に付けているのだが…無効になるとは酷い・・・ -- 2013-07-31 (水) 00:48:19
  • 楽しい。玄人向きガチ戦車T50-2から遊ぶ戦車に変わったって感じ。維持費安いし。 -- 2013-07-30 (火) 23:55:16
  • 本当に鏡餅みたいな戦車だな。上にミカンが置ければ完璧だった。 -- 2013-07-31 (水) 11:36:21
    • 冬季迷彩 白一色がよく似合うよ~~ ミカン付きのスキンがあればいいな~~ -- 2013-07-31 (水) 11:57:35
  • 偵察車両としては使いにくくなったけど戦闘軽戦車としてはかなり使いやすくなった -- 2013-07-31 (水) 12:54:56
  • T-50-2だと2割ぐらいは経験値トップあったのにこいつになってからはまったく無理。軽戦車ではないよね。 -- [[ ]] 2013-07-31 (水) 20:23:35
  • ゲーム内の説明に従って史実を書き加えました。 -- 2013-08-02 (金) 12:27:06
  • これはユダヤの陰謀ですわ・・・・・ -- 2013-08-02 (金) 15:14:54
  • 史実に画像を追加しました。 -- 2013-08-02 (金) 17:43:08
  • 初期装備だと経験値ためづらい・・・キャタピラとエンジンにフリー経験値つぎ込んだほうがいい -- 2013-08-03 (土) 22:15:34
  • 戦闘軽戦車とか言われてもtier10とかにもぶっ込まれるこいつの無個性オールもっさり感はいかんともしがたいわ -- 2013-08-04 (日) 07:17:01
    • 高Tier廃課金HT様の餌になれってことだよ言わ恥ず -- 2013-08-07 (水) 04:05:37
    • 同じマッチングのT21と比べて、装甲が厚くなった代わりに加速、砲の威力、耐久が悪くなった。軽戦車的には完全劣化感が否めない -- 2013-08-11 (日) 22:49:36
  • T-50でちまちま経験値貯めてたら使ったことも無いKV-1Sがエリート車両になりましたw -- 2013-08-04 (日) 16:50:29
  • こいつ、オフロードとクラッチどっちが良いんだろうか?加速が悪いからオフロードとったが、小回りの効かなさも目に付くんだよなぁ・・・ -- 2013-08-05 (月) 00:21:02
  • T-50からの乗り換え組の自分にはお荷物しかならなかったなMT-25は。小回り利かない加速悪い乗り始めた当初はzis4あるから平気だろうと豪語していたが同tier帯の軽戦車迎撃も成功率は低く結果、売却する運びとなった -- 2013-08-08 (木) 03:07:21
  • T-50が強すぎただけで新規に軽戦車使う身からすれば十分だよ -- 2013-08-10 (土) 13:26:41
  • 諸君、T-50-2は死んだのだ。比べるのはやめて今ある戦車の話をしようではないか -- 2013-08-10 (土) 19:21:40
  • 改良砲塔にSH-37を載せたら、装填速度が遅くなり装填数が増えましたが仕様なのでしょうか。 -- 2013-08-11 (日) 21:51:04
    • 装填数が増えて装填速度が遅くなるのは仕様ですね -- 2013-08-11 (日) 22:56:15
  • 解説の追記と一部変更しました なかなか面白い戦車なので使ってて飽きませんわ -- 2013-08-13 (火) 17:13:57
  • 車体全面のきつい傾斜部とやや丸みを帯びた形状のせいか、しっかり絞りこまないと結構弾かれたりする -- 2013-08-19 (月) 01:42:14
  • 修理費追加 ノーダメかパーツ1個破損状態で1800ぐらい -- 2013-08-19 (月) 07:54:11
  • 頼むからこいつで他のティア6とかと小隊組むな・・・ティア9.10の戦場に入ってこられたら迷惑なんだよ。 -- 2013-08-21 (水) 01:30:55
  • 売っちゃえ、売っちゃ絵、走る粗大ごみ -- 2013-08-23 (金) 12:15:01
    • どうしようもないこいつの利用価値を見つけたぞ、無駄に硬めな装甲と最高速度で神風と弱点砲撃、T21をこれで仕留められた、立て直す旋回と加速はないので不退転の決意でw -- 2013-08-23 (金) 20:12:44
    • T-50-2と比べるとアレだけど同TIERの軽戦車も軒並み糞揃いだからバランス取れてるよ こいつらの仕事はTIER9や10の肥やしになる事 -- 2013-08-27 (火) 18:31:44
  • 解説の履帯の走破性能の記述消した奴が居るけど、隠しパラメータだからデータに出ない性能だって分かって消してるのか。MT-25を使ってる奴が反応しないと、このまま役に立たない解説になっちまうぞ。 -- 2013-08-26 (月) 23:45:15
    • 隠しパラっぽい(8.7asia、8.8test鯖で検証済み)ので・・・とは思ったんですが、参考までにということで公開しておきます -- 2013-08-27 (火) 15:49:21
  • 記載追加しました -- 2013-08-27 (火) 15:58:22
  • 悪路は強くても凸凹道に弱いのも書いてほしいな -- 2013-08-27 (火) 16:46:26
    • キャタの切れやすさはT-50-2よりもシビアな気がする。オフロード走行のスキルのおかげかと思ってたら履帯性能自体が悪路で減速しないようになってるのか。飛び出たところはないけど基本的なLTの役割は果たせるくらいの性能 -- 2013-09-02 (月) 01:11:40
  • 隠し性能あるのを知って、試しにオフロード取ってみてみたが悪路の踏破性はさほど変わらないな。あと、オフロードの代わりにクラッチにしてみたらかなり操作性が良くなった。スキルとるならクラッチオススメ。 -- 2013-09-03 (火) 20:38:33
  • 37mmSH-37の弾装何個かわかりますか?T-50-2みたいに多いのを期待して開発目指しているのですが -- 2013-09-28 (土) 23:22:05
    • T-50-2同様の30連発です。解説本文に追記しておきました。 -- 2013-09-28 (土) 23:57:07
      • ありがとうございます、頑張って目指します -- 2013-09-29 (日) 19:29:52
  • 結局何のために生まれてきた戦車なのか誰にもわからない -- 2013-10-15 (火) 14:27:58
    • T-50-2の弱体化でよかったのにな -- 2013-10-15 (火) 14:35:46
      • 実質T-50-2の弱体化版でしょ。加速が鈍くなった点以外はT-50-2とだいたい同じであるわけで。 -- 2013-10-16 (水) 01:52:42
      • わざわざこいつに入れ替えなくてもT-50-2を弱体化して安くするだけでよかったじゃん。 -- 2013-11-10 (日) 19:55:31
      • T-50-2は実物と性能がかけ離れてたから・・・ -- 2013-12-01 (日) 00:31:15
  • 37mmSHだと貫通あきらめてHEで運用という手も、履帯切りメインで敵陣奥に潜り込めたら自走砲狩り -- 2013-10-27 (日) 11:40:21
    • HEだと履帯切り「だけ」しかできなくなるのでオススメしない。37mm程度の口径では、APで効かない相手にはHE撃っても全く効かないし、AP効くならAP撃った方が効く。高Tier戦場であっても即背面なら抜ける相手は少なからず居るので、そういう相手を覚えて、あとは突っ込むタイミングを身につける。使いこなせば与ダメ1000超ぐらいなら割といけるから修行すべし。 -- 2013-11-09 (土) 04:52:56
    • 37mm運用とか頭に蛆でも湧いてるんかと・・・ -- 2013-11-09 (土) 05:11:28
      • 決して強くはないけど、別に弱くもない。慣れれば使える武装。ただし要金弾、大赤字はデフォ。APでも使えないことはないけども。 -- 2013-11-09 (土) 17:13:07
      • 軽戦車乗りとしての自信があるなら57mmより、37mmの方が良いかもしれない。37mmなら敵LTとも戦えるし、ちゃんと抜ける敵と抜けない敵を識別できればZis-4よりダメージは取れるし、最重要目標である自走砲を狩るのが安定する。最近はまた自走砲も増えたし、37mmも選択肢に入れても良いと思うわ。 -- 2013-12-11 (水) 21:41:46
    • 貫通もダメージレートも高いZiS4を使わない意味が分からない -- 2013-11-09 (土) 18:58:16
      • 単純に趣味だな。ZiS-4に似た砲なら他の戦車でも楽しめるけど、30連発の37mmはMT-25だけでしか使えないし、類似武装は存在しない。参考リプレイ晒しておく http://wotreplays.com/site/387323#westfield-shvak_jpn-mt-25 -- 2013-11-09 (土) 19:45:41
      • もうひとつだけ参考リプレイを。1試合でAMX 12t、T95、T57を撃破。SH-37でね。ZiS-4だとこれは無理 http://wotreplays.com/site/420047#steppes-shvak_jpn-mt-25 -- 2013-11-10 (日) 18:49:40
      • じゃあPzIcはKV-1やAT-2を倒せないけど使っちゃダメか?T7はH35D1T18を倒せないけど使っちゃダメか?
        SH37積んだこいつはその2種と同じようなようなもの。あ、HEは断じてお断りします -- 2013-11-10 (日) 19:54:32
      • 30連SH-37が1号CやT7の機関砲と似てるとは思わない。1号CやT7の場合、一撃殺は同格がせいぜいだけども、MT-25の30連SH-37であれば、T95を一撃殺(弾薬庫誘爆無しで)することも可能。Tier10車両でも相手と状況次第では大打撃を与えられるのが魅力なのです。 -- 2013-11-10 (日) 21:39:03
      • 楽しいのは同意だけど、マッチ的に背面とっても金弾使って抜けない相手が多すぎるんだよなぁ・・安定性で自分は57mmだわ。 -- 2013-11-10 (日) 22:21:21
      • 軽戦車の仕事は味方の目に成るのと敵の目を潰すことだろ、37ミリオートは十分仕事をしてくれるぞ -- 2013-11-20 (水) 18:19:13
  • 失敗した粘土細工みたいなのにやたら高速なんだな・・・とてもすばしっこい -- 2013-10-27 (日) 11:57:55
  • 軽戦車で割ったらますます重戦車になるんだが -- 2013-11-03 (日) 20:38:51
    • 軽戦車を掛けたら軽戦車よりになるもんな。割りたくなる気持ちは分かるが逆だ -- 2013-12-11 (水) 13:06:13
  • Tier10の戦場を体験したいなら手軽に参加できる車両?とりあえずTier5に入ったときのPzIc的に使えばいいかな。 -- 2013-11-15 (金) 20:25:40
  • あと弱点狙えば抜けるぞ、発射数多いから貫通が上に振れたら十分。まさか味方主力と一緒に遠距離から撃ち合いするわけでも無いし -- 2013-11-20 (水) 18:23:09
    • 連投に連投すまぬ繋ぎミス。37ミリオートについてコメントです -- 2013-11-20 (水) 18:24:54
  • 使ってる人に質問なんだが、こいつの俯角ってどんなもんだろう? -- 2013-12-03 (火) 21:55:33
    • 57mmは全く取れない 体感4°くらい 機関砲はそれなりに取れる -- 2013-12-03 (火) 22:10:38
  • 57mm使ってるけどLT,SPGはもちろんMT,TDの側面も抜けることが多いけど例外がいてTier10まで幅広いから全部覚えるのが結構大変。 -- 2013-12-06 (金) 23:16:21
    • フランスHTtier7、8(AMX50の方)、10イギリスHTtier7、8、9アメリカHTtier9、10アメリカTDtier7、10フランスTDtier7、8がカタログ上ではAPで貫通可能のようです。APCR使用時、T29ファミリー、フランスTD等が抜ける可能性があるようです。参考なれば -- 2013-12-12 (木) 20:48:05
      • (背面の装甲値です) -- 2013-12-12 (木) 20:49:56
  • 地味に背が高いのがネックな気がする。自走砲を狩りに行ったら返り討ちにされることが多いような。 59-16の時は殆どそんなことはなかったんだが -- 2013-12-15 (日) 00:36:41
    • 確かに背高いね、マッチ開始前KV-1Sと並んだら普通に車体高同じくらいで愕然とした -- 2013-12-16 (月) 12:23:21
  • 何もしてないのにM3バッチがもらえたり活躍するときは3万以上の赤字必須とか色々すごい戦車だなこいつ。ヘルやらELCやら装甲アレな奴相手なら撃ち合い圧倒するし面白いわ -- 2013-12-16 (月) 15:30:12
  • 履帯性能がいいので中盤~終盤に湿地帯を駆け抜けてのCAPが楽しい。悪路での咄嗟の小回りが効くからスペック以上に回避やドッグファイトが得意 -- 2013-12-16 (月) 19:29:32
  • こいつ、地味に隠蔽率がLTとしては悪いのが辛いな。100mあたりに敵が来たら発見されたと思った方が良い。 -- 2014-01-07 (火) 03:24:56
    • 場合にもよるけどカモネット+乗員全員カモで茂みにいたけど50メートルでもばれなかったよ! -- 2014-01-08 (水) 08:10:12
  • レオパルド乗りが気まぐれで買ってみたけど、コイツは乗り出しきついね。stock状態だとPzICに近いもっさり操作感。レンズとカニ乗せても視野狭くて走り斥候は難しい(先に見つかる -- 2014-01-20 (月) 23:17:37
    • 開発完了して100戦ほどやった感じ、視野が多少狭いのとELC・上位SPG相手が結構辛い以外はそこそこ良い感じ。あとロシア補正か知らんが結構弾く -- 2014-01-26 (日) 13:33:01
  • 機関砲が使えないものか模索するもやはり格上戦に放り込まれると冷静製造機にしかならない…無念 -- 2014-01-27 (月) 01:24:33
    • 30連発の為だけにKV1Sも頑張って乗り切ったのにこの砲・・。貫通はおいいといて連射速度がギャグみたいに遅いし目立つし撃ち尽くす前に死ぬ -- 2014-01-31 (金) 22:05:21
  • LTの中の曲者の一人、LT同士の撃ち合いなら機関砲で敵無しじゃないかな。金がかかりすぎることと抜ける抜けないで活躍できるかどうかがガラっと変わるけど2000~4000ダメ行った時は脳汁出る中毒性がある。 -- 2014-02-01 (土) 12:42:41
  • とても重いです -- 2014-03-15 (土) 16:06:01
  • 30連射とあるが、連射速度は遅い。ただうまくいけば猫と至近距離で真正面から打ち合って -- 2014-03-18 (火) 23:30:59
  • 打ち合って無損害で勝利することがある -- 2014-03-18 (火) 23:32:38
  • 体感の加速の鈍さが何よりもネック。車体旋回もややもっさりで痒いところに手が届かない感じ。 -- 2014-03-19 (水) 08:12:50
  • 言われるほど悪いかなぁコレ・・・。元A-20乗りだけど、足回りとかこっちの方が断然良くて、使い勝手は遥かに上で楽しいよ。BT-7に近い感じ。砲なんてどうせ自走砲と軽にしか撃たないんだし気にしない。 -- 2014-03-23 (日) 13:24:41
    • あ、フリー経験値使って一気に最上位装備にしたんで、途中はどんなんだか知らない。ブーブー言ってる人達は初期装備だったり50%乗員だったりするんじゃないの? -- 2014-03-23 (日) 13:27:21
  • 機関砲おもしれええ!! SPG殲滅用に積んだのにいなくてがっかりしてたがネコ3匹NDKできた 紙TDも狩れるんだな -- 2014-04-02 (水) 13:12:05
  • T-50と比べて車体が大きいのが残念(被弾しやすい) -- 2014-04-09 (水) 01:48:24
  • 9.1でT-50-2並にBuffされるらしいな、楽しみだ -- 2014-04-16 (水) 19:13:27
    • ほんと!?やったね! -- 2014-04-17 (木) 16:13:24
    • なにィ!?本とか!?ソース何処だ -- MT-25乗り? 2014-04-17 (木) 16:25:47
    • すまんT-50-2並に「なる」とは書いてなかったが、Buffされるのは確実だと思う http://ftr.wot-news.com/2014/04/15/storm-talks-about-9-1-balance-changes/ -- 2014-04-21 (月) 19:15:17
      • ほほぅ・・・T-50-2レベルまで引き上げるっぽいね。これは良い情報だなぁ -- 2014-04-24 (木) 05:16:24
  • 30連砲はヘルキャットくらいの相手ならまだなんとか・・・・ いや弱い。 -- 2014-04-30 (水) 00:23:46
  • 37mmはやっぱダメだ…zis-4の金弾の方が視界範囲外からのダメージも通るからやりやすい。ミリ減りの敵も遠くから仕留められるし、総合的にzis-4に軍配だな -- 2014-05-11 (日) 05:34:38
    • 57㎜使うなら隠蔽高い59-16で… -- 2014-05-11 (日) 09:13:36
  • 9.1では履帯の性能向上に700馬力のエンジンが載せられるようになるみたいだね -- 2014-05-11 (日) 09:14:46
  • tier10戦場に放り込まれたら、裏を取ってWTシリーズに機関砲をぶち込むのが楽しい。板部分を狙えば通常弾でも面白いように抜ける。観測して味方に撃ってもらって弱ったWTE100に、自分で止めを刺せたりする。 -- 2014-05-11 (日) 12:38:29
  • 視界370mを広いと捉えるべきかどうか -- 2014-05-11 (日) 16:24:22
    • Tier6LTでは最下位(他は380と390)。でもソ連としては破格の視界 -- 2014-06-01 (日) 00:34:08
  • この饅頭はマシンガン積んで、速度制限解除もつんで走り回ってるほうがやりやすい。瞬間威力の都合で57mmだと格上LTとの戦いが辛すぎる。 -- 2014-05-11 (日) 17:11:41
  • パッチノートに拠れば9.01にて履帯性能の向上と最終エンジンを700馬力に変更とのこと。制限解除すれば凄まじい走行性能になりそう -- 2014-05-23 (金) 14:25:33
  • 始めてテスト鯖で乗ったけど足回りこれ凄い改善されてるんじゃない? この同格LTと比べても遜色ないというかむしろ上な感じ。小回りもよく効くし -- 2014-05-23 (金) 23:08:35
    • ↑文章治してる途中であげてもたがな… -- 2014-05-23 (金) 23:11:30
    • 俺も始めて乗ったが力強くてよく回る。ドリフトもできちゃう。体当たりも強い。37mmが面白いから今度買うつもり。 -- 2014-05-24 (土) 00:16:07
  • 乗り回しすごいよくなってるな、でも相変わらず一度速度落としたらきっついのは車体の重さゆえなんかね -- 2014-05-30 (金) 05:28:28
    • 低速帯は単純なエンジン出力比、高速帯は接地抵抗が関係するらしい -- 2014-06-01 (日) 12:15:36
  • 700馬力に上がることで高Tier軽戦車の中でも最高の出力重量比(27.22程度)へ昇格、過去の栄光へは程遠いが走れるようにはなったな -- 2014-06-09 (月) 08:39:53
    • 制限解除、レンドリースで余裕の30越えだぞ。 これはT-50-2の悪夢の再来かもしれん。 -- 2014-06-09 (月) 12:40:01
  • 30連射とはいえ、37mmでリロード40秒は長すぎやしませんかね… -- 2014-06-11 (水) 19:37:49
    • 例え20秒でもあんなポンポン銃使いつづける人おらんと思うw 猫いじめには最適だけど -- 2014-06-15 (日) 00:46:00
  • V0.9.1からマッチングはTier9以下になったってことで間違いない? -- 2014-06-14 (土) 17:52:05
    • そのとおりだと思う、ただし人が少ない場合は今までどおり例外でまれにTier10に入ってしまうかも知れない -- 2014-06-14 (土) 19:22:45
  • 0.9.1の変更点反映 -- 2014-06-15 (日) 10:45:27
  • こいつの機関砲貫通力85あればいいんだが、MTすら貫通が難しくLT、ドイツ紙装甲TD、フランス位とかかなり限定される、マッチングによっては通用するのが同僚しかいないので榴弾で輪帯切り位しかやること無くなるし最後の生き残りの際の絶望感が半端ない -- 2014-06-15 (日) 11:39:33
    • 市街戦とかだと機関砲だと絶望しかないが、いざzis-4を搭載すると今度は同格以上のLTに絶望することになるというジレンマ。まぁ、そもそもマッチング的にこいつの高くもないZis-4のDPMを考えると、確実に敵LTを殺しきれる機関砲の方がいいかもしれない。あと、案外の重量があるせいかラムれば300近いダメ出せるから、最後っ屁にラムるのもありだろうな。 -- 2014-06-15 (日) 12:58:20
    • ルクスのぐらい抜ければいいんだけどね。貫通半分とか・・・ -- 2014-06-16 (月) 17:20:06
    • MT,TDは貫通させるのは結構きついな。さっきとかT-34を貫通できずにに殺された。 -- 2014-06-21 (土) 20:30:23
    • ハチの巣にできそうなのはドイツ紙TDと糞猫と日本系、LTはなんやかんやで弾かれたり当たらなかったりする気がするけども -- 2014-07-07 (月) 23:09:32
  • buffされた後の使用感はどう?開発しようか迷ってるんだけど -- 2014-06-16 (月) 23:58:26
    • 普通の軽戦車から良い軽戦車にはなったと -- 2014-06-17 (火) 00:11:10
    • 途中送信。ただ、攻撃に関しては上記コメの通りなのでどうしてもソ連軽戦車に乗りたい人以外にはおすすめしない。 -- 2014-06-17 (火) 00:17:21
    • 置き換えて数戦して売って、buffでまた買ったけどいいねこれ。前のもっさり感が無くなってすごいいい感じになった。若干隠蔽低いけどドリフトとかが楽しい -- 2014-06-21 (土) 19:41:11
  • アプデ後のドリフトがハンパない。強いかどうかは別として、楽しい戦車ではあるな。 -- 2014-06-19 (木) 00:29:23
  • ドリフトは楽しいんだが、肝心な時に直角に曲がれないのは辛いな。敵に狙われてる時にドリフトなんぞしたら的にしかならない -- 2014-06-21 (土) 20:21:47
    • buff前に操作性あげようとクラッチ付けた俺は... -- 2014-06-21 (土) 20:26:08
    • ドリフトで減速しても急加速できるからむしろ中距離では動きが読みづらくなって当たりにくいと思う、敵陣走り偵察してもこいつだとELC以上に被弾せずに生還できたりする -- 2014-06-23 (月) 01:48:28
    • 超信地旋回出来るルクスとかはハンドルのみ操作で90度ドリフトとかできるけどこいつの場合は尻が滑るから狭い所掻い潜るのが難しい -- 2014-06-25 (水) 03:18:38
  • この子のおすすめパーツ教えて下さい!ちなみに37m砲使ってますm(_ _)m -- 2014-07-03 (木) 19:10:02
    • CO2・湿式・内張り -- 2014-07-03 (木) 19:28:10
    • まぁカニメガネ、カモネット、被膜、換気扇のうちどれか3つかね -- 2014-07-03 (木) 20:09:45
  • すげえ足回り向上したな。往年のT-50-2を髣髴とさせる -- 2014-07-04 (金) 06:31:56
  • こいつTier10とマッチングされるの? -- 2014-07-06 (日) 21:22:26
  • しない -- 2014-07-07 (月) 23:03:53
  • テスト鯖で乗って思ったこと  -- 2014-07-12 (土) 21:14:09
    • 72kmまで余裕で出る、ただ、低速域がちょっともっさりしてる、旋回性能は並 -- 2014-07-12 (土) 21:17:18
    • テスト鯖でちょっと乗った感想とか、日記と変わらんよ。 -- 2014-07-13 (日) 08:22:02
  • 300戦して思った感想:ルクスでいいかもしれない (^^; -- 2014-07-12 (土) 22:41:11
    • 意味のないコメントすんなカス -- 2014-07-16 (水) 00:13:11
  • BUFFのおかげで6ティア高機動軽戦車に恥じない足回り。ただ自分の運が悪いのかエンジン壊され安い気がする他のLTで機動偵察して逃げる時は打たれてもあんまモジュールいかないのになぁ -- 2014-07-13 (日) 19:56:23
  • 37mmで優等マーク取ったけど、四角い部分でなく37mm部分の付け根に付くからすんごく小さい -- 2014-07-13 (日) 20:37:45
  • 最近乗り始めたけどこいつは足回りを良くした劣化チャーフィーだな。tierが一つ上な分稼げないし、走り偵ならELCでいいしで産廃確定な要らない子。 -- 2014-07-16 (水) 15:20:13
    • その稼げないっていうのがどういう意味かしらんが、チャーフィーのほうがマッチングがきつく、Tier10に放り込まれるとLT並に偵察能力のあるMTがゴロゴロいるわけで。 そんな環境になるとチャーフィーは稼げないし、修理費だけがかさむ。 それにELCは自走砲や後方のTDに情報が行ってなくて自分のポイントにならない時もあるし、どっちのほうが稼げるかって言ったらこいつのほうが稼げる。 -- 2014-07-16 (水) 16:10:58
    • 糞米乙 -- 2014-07-16 (水) 16:11:20
    • 各車両の個別コメントに書き込むのはその戦車が好きな人が多いんだから、そういう侮辱的なコメントは控えたほうがいいよ。 -- 2014-07-18 (金) 04:53:59
  • 37mmだとなんかやたら砲が壊れるな、あとこいつで大口径取れたら大体Mな気がする -- 2014-07-16 (水) 22:00:15
    • んだべ -- 2014-07-21 (月) 20:09:30
  • かなり足回りが改善されてドリフトしまくるようになったので操作に注意が必要。122-44等の旋回が高速なTDにもNDKできるようになった。 -- 2014-07-22 (火) 15:47:55
  • こいつはアレだな、【おにご】専用機だなw -- 2014-07-23 (水) 18:18:35
    • レースでも強いよ。というか総合的に見て全車両中最速な気がする -- 2014-07-23 (水) 18:51:51
  • 37mmすごく気に入った。優等マーク簡単に取れる気がする。 -- 2014-07-24 (木) 21:36:47
    • 続き、金弾運用だがカモれそうなのは糞猫、LT(体力のあるオートローダーはきつい)、ラインメタル(よそ見してる間とか)、ブラックプリンス(背)、T28ぷろと(背)、日本車、仏駆逐(背)あたりはズボズボいける。自走砲は妙に硬い奴いるから安定しないけど大体いける。ほかにもなんかいるかも -- 2014-07-24 (木) 21:45:18
  • 37mmだと柔い奴とか敵の軽戦車とかは楽に処理できるんだが、後ろをとっても抜けない奴とかがいるのがつらい。57mmだと確実にNDKとか瀕死の敵の処理とかはできるけど、単発威力がなあっていう。まあ運用次第だとは思うんだが、どちらにするか迷う今日この頃... -- 2014-07-27 (日) 15:03:22
    • BUFF後なら、37mmで片付くときはNDKで57mmでもだいたい片付くし、広い場所なら敵軽戦車ともやりあえるようになったから、俺は57mm派 -- 2014-08-10 (日) 01:17:58
  • コイツが起伏の激しい地形で切り込んできたらまず対処できない。射線通らないわほとんど減速せず離脱していくわで無茶苦茶だよ。 -- 2014-07-28 (月) 21:29:01
    • 曲がるときにけっこうドリフトする気がするけど、起伏があるととくに -- 2014-08-04 (月) 23:41:43
  • 視界370mmってどんくらいせまい?tier9のTDやHTの方が広いとか言われると取り柄なくなっちゃわない? -- 2014-08-04 (月) 23:21:25
    • 普通。10mやら20mやら一気に距離詰めるこいつなら大差ない。置き偵察は諦める。 あと高TierのHT TDとかアホなこと言うな。 WTEは視界400だがあいつで偵察出来るか? -- 2014-08-05 (火) 00:30:46
  • 派生先が増えるっぽい!「LTTB」なるTier7LTだと。 往年のT-50-2の復活を望むばかりだ -- 2014-08-19 (火) 17:26:33
    • 画像見たけど、中戦車のT34-85を少し小さくしたような見た目だな。機銃もついていてなかなかクール。 -- 2014-08-20 (水) 16:10:23
      • 失礼。T34-85→T-34-85 -- 2014-08-20 (水) 16:14:30
  • なぜかこいつの出撃回数が一番多い... もうドリフトとか最高速度とかやみつきでやばい -- 2014-08-26 (火) 18:09:49
    • 糞日記は不要 -- 2014-08-26 (火) 18:39:45
  • コイツにカニカモってアリかね? -- 2014-08-27 (水) 20:46:13
    • 他に付ける物あるのかよ -- 2014-08-27 (水) 21:24:51
      • 皮膜とか換気扇とか速度制限解除用にサイクロンフィルター -- 2014-08-31 (日) 16:42:59
  • ゲーム中のLT全部乗ってからの感想だがなんというか…足は速い。それだけは確実でゲーム中最速だとも思う。だけど隠蔽や視界、車体の大きさでLTとしてかなりのハンデが存在する上にじゃあ何が強いのかといっていいのが足の速さしかない。主砲は57mmにしたらT21の下位互換になる気がするから1390すら葬る可能性がある機関砲にしてるが6LTでこのペネもきつい……ライメタを封殺した時は快感だったが、それだけな気がする…。あと機関砲だとなにげに金弾の費用対効果がやヴぁい。全弾発射でキャプ切り(ダメ40~80くらい)して一発800で30連発だからお察し。偵パンほどではないが、仕事量、戦力的に考えるとまだゲル砲がある偵パン以上の使いにくさかもしれない。初心者は素直にフランスかアメリカに行きましょう。 -- 2014-08-31 (日) 19:06:06
    • 明日のアプデでこいつからLTルート生えるから乗り手増えるだろうけどね -- 2014-08-31 (日) 19:44:27
      • ん?いつアプデが明日になったんだい? -- 2014-08-31 (日) 19:48:08
  • T-34からルート繋がるようになるの?MTルートやっててKV-1S育てるの面倒だと思ってたけど、T-34から繋がるなら使ってみようかな。まあ開発経験値の24400は稼がないといけないんだろうけど・・・。 -- 2014-09-16 (火) 18:10:06
  • アプデ後はこいつからKV13にはいけなくなるようだけど、アプデ前にエリートにしてたらいけますか? -- 2014-09-16 (火) 19:45:47
    • 今までの例から考えると、既にKV-13を開発済みなら問題は無いはず -- 2014-09-16 (火) 20:35:02
  • 37mmは面白いんだけど、弾倉交換45秒はかかりすぎでしょう・・・ -- 2014-09-21 (日) 17:43:41
    • でもMT-25同士でかちあった場合、大抵勝つのは37mmなんだよなぁ。57mmのが安定して立ち回れるんだけど、それがネック。 -- 2014-09-27 (土) 13:43:24
  • 開発ツリーが直っていないので修正お願いします。 -- 2014-09-26 (金) 09:22:05
    • とりあえず修正完了。間違ってるかもしれないけど・・・ -- 2014-09-28 (日) 12:48:49
      • こいつの修正に合わせて、T-34の派生先車両にMT-25を追加。こんなもんか? -- 枝主? 2014-09-28 (日) 14:36:19
      • ↑乙・・・と思って見たら直ってないような・・・保存し忘れ?T-34の派生先車両にはMT-25入ってますね。 -- 2014-09-29 (月) 09:54:35
  • 9.3のアプデ来たからソ連軽戦ルート開拓してみようと思ってこいつを作ったが、最初は57mmで中戦車みたいな動きになりがち、でも700馬力のエンジン載せ替えるだけで別の戦車じゃないか?ってくらいになる。 500馬力や520馬力で「なんだこの程度か・・・」と思ってる方はもう少し頑張って700馬力のエンジンを手に入れてみよう、レースしたくなるようになるゾ -- 2014-09-29 (月) 02:53:42
    • 平地でドリフトできようになるから楽しいよねw -- 2014-09-29 (月) 12:07:28
      • 見た目が見た目だけにギャップがすごいのも特徴 -- 2014-09-29 (月) 16:04:41
    • 平原を自力走行で70キロ軽く超えるのはすごい。 逆に、ヒメルズの街路にある土の塊とかで大ジャンプして履帯切れたりする。 留意すべし -- 2014-09-30 (火) 07:24:14
      • 確かに、ちょっとした段差で履帯が切れたりする、ハリコフのところどころの段差でも両履帯が切れたり。 その時用に乗員に修理スキルをつけておくのもありかも。 -- 2014-09-30 (火) 17:56:44
  • とにかくその速度を活かして初手で置き偵するのが強いLT 軽快な動きから走り偵も難なくこなす 隠蔽と視界はあまり良くないがカニカモや乗員カモスキルでどうとでもなる範囲、武装はやはり57mmが安定してダメージを出せる 37mmはリロードが長いのと貫通が低すぎて紙装甲の相手以外は抜けないので後ろを取ってもプレッシャーにすらならないこともしばしばなので -- 2014-09-29 (月) 14:19:57
  • KV-13のページにMT-25と繋がってるーみたいな文章あるから、直せる人よろしくお願いします。向こうで書けなかったのでこっちで。 -- 2014-09-30 (火) 07:16:10
  • v0.8.9で追加された~中略~ため、興味深い武装と言えるってなんかおかしい気がする -- 2014-10-03 (金) 05:06:38
    • 正直その文章いらんな。他も抜けるし、見たからって相手しなきゃいけないわけじゃない。ここまで来てLTで攻撃するなら相手の装甲は大体分かるしその判断が出来る人ならこんな説明文はいらない。 -- 2014-10-05 (日) 20:00:00
    • 自分は役にたったよ。Tier6なんて2~3000回やれば普通に来れちゃうし、それだけだと全然相手の装甲がわからない(特に高いTier) -- 2014-10-19 (日) 11:11:06
      • 2000戦やっても分からないなら少なくとも上手くは無いだろうし、相手の装甲も分からない人が課金大半でガチ勢のTier9とも当たるTier6LTなどに乗らないで欲しい。本人の為にも他の戦車でTier7くらいを重ねて相手の性能と自分の役割を学んでからLTはやるべき -- 2014-10-26 (日) 22:52:30
      • ならそう書けばいいのです。文章の有効性は変わりません。それと、下手だからなんでしょう? -- 2014-10-27 (月) 20:38:02
      • 戦術的に見れば戦闘力は低いにもかかわらず重戦車と共にTier内で最高の戦力値を与えられている軽戦車に敵の装甲も覚えていない人が乗るのはチームとしてとても大きな痛手。好きだから乗るなら半端な動きで味方から文句言われたり一部の人に通報されるより基礎を学んで活躍した方がより楽しめる。ここにいるならwikiを見ているんだしコメント欄に張り付く時間で他の戦車のページを見た方が良いよ?重戦車でも一部は側背面がドイツ第二TDと変わらないから角度に気を付ければ抜けるだとか覚えておくだけでより楽しめる。敵対する相手の装甲は大体覚えておこうぐらいでいいかと -- 2014-10-27 (月) 23:59:33
      • 公式が禁止してる事以外で、これがダメなんて基準は主観でしかありません。しかも、素人が何に乗ったからって、ランダムマッチである以上他者の勝率の期待値を下げる事は出来ません。本題ですが、”重戦車でも一部は側背面がドイツ第二TDと変わらないから”とあなたがおっしゃるように、第二TDという括りは非常に覚えやすく扱いやすいです。理想論はともかく、現実として「素人がこの戦車に乗る事がある」、「その括りは覚えやすく有効」という前提の間違いが証明されない限り、残して置く事を求めます。 -- 2014-10-28 (火) 17:58:03
      • なんかガキ見たいな事言ってるのが張り付いているな。2000試合以上で自分のこと素人とか言ってるあたり向上意欲も無いんだろうが戦う相手の装甲は榴弾やかなりの高貫通砲でなければ普通は調べるしここまでの過程で身に付ける。第二TDが薄いだなんて覚えやすく扱いやすい大半が知っている常識として使っている事はそれこそこの戦車のページに書く必要なんて無いだろうに。残しておいても良いと思ってたけどこういう人がいるなら消したほうが良いかもな。↑2の例に挙げたであろう仏HTとかも全部書いたほうが素人の為になっていいとか言い出しかねない。 -- 2014-10-29 (水) 15:59:36
      • 初めて敵対する相手の装甲を普通覚えてる。という論拠を提示して下さい。もう少し生産性のある事を書きましょう。 -- 2014-10-30 (木) 12:29:01
      • 照準マーカーの色+敵戦車の装甲が傾斜してるかを目視で判断すればある程度は想像できそうだけど -- 2014-10-30 (木) 12:55:27
      • wikiを初めて見たならそりゃ何もわからないだろうけど、仮にそうじゃないなら普通は敵の装甲厚や特性を知って運用するものだぞ? それで軽戦車乗って開幕特攻して終わりなんてされたら迷惑きわまりないし、せめて今乗ってる戦車で出てくる敵の戦車くらい把握してね? ティア -- 2014-10-30 (木) 18:24:44
      • 失礼。   ティア6の軽戦車以上はかなり重要な位置付けになるから。 -- 2014-10-30 (木) 18:25:53
      • 自分の使う戦車のページだけ見て書かれている事を実践するんじゃなく、戦うだろう相手のページも見て利点や弱点を頭に入れるのは大事。この戦車のページを見ている=wikiを見ているのならTier9までマッチする事もそれらの中で偵察枠がいかに重要かもwikiから得ているのが前提の話になる。「他者の勝率の期待値を下げる事は出来ません。」と言っているが軽戦車のページに「勝敗に影響を及ぼしやすい」とも書いてある。 -- 2014-10-30 (木) 20:17:31
      • 普通は装甲を覚えている論拠?コメント欄はカタログスペックでの自分の貫通力と相手の装甲を知っているの前提の話だ。その上で更に部位ごとの装甲値を見てどこを狙えるかの議論をしているんだが。カタログスペックなんて数戦分の時間wiki見れば分かることなのに「相手の装甲分からないから書いてあると助かる」とか言っている奴のコメントこそ他の大半にとって生産性は無いんだよ。 -- 2014-10-31 (金) 16:44:02
      • 37mmは金弾使っても貫ける相手、貫ける部位覚えてないと履帯切り位しか役に立たない豆鉄砲なのに装甲値覚えない初心者が解説鵜呑みにしてドイツ駆逐のみ相手にするような事になりかねない文章は不要というか害があると思う -- 2014-10-31 (金) 18:52:17
      • 初心者でも相対した敵の装甲抜けずに一方的にやられたら「こいつどこが弱点だよ」と覗くのがwikiだと思うが、私も初心者の頃T71でmaus相手にしてノーダメでボコられて後で装甲値調べて金弾で尻撃っても貫通し難いのしって吹いた事あったが -- 2014-10-31 (金) 19:00:54
      • Zis-4は金弾で側面取ればほぼ抜けるから米英駆逐くらいしか覚えなくても最低限は動けるけどねぇ。金弾でもTier4あたりから使いどころ選ぶSH-37積んでおいて装甲知りませんは問題外。反論無かったら文章削除しようか、その少し前に使用上の注意は書いてあるし。 -- 2014-11-01 (土) 16:48:12
      • コメント欄でなく解説の所の話ですが。。勝敗に影響を及ぼしやすくても数値に帰ってくるのは自分だけです。ダブルスタンダードばかりだけど、みんな理想論ばかりに目を奪われすぎ。乗らない人も見る解説なのだから。もし○○を覚えておくのが前提だからこの解説は不要。という理屈が成り立つなら大抵の戦車の解説にある、火力が高い低い、装甲が良い悪い。というぱっと見でわかる解説もすべて不要になるわけですが。 -- 2014-11-03 (月) 18:51:59
      • 補足:私はあの文章に拘っているわけではありません。みんなが不要だとおっしゃるなら消しましょう。しかし、もう少し理屈を並べて欲しかったです。最後に皆の意見をまとめてひとつ、「37mmを使う場合は、最低限マッチする相手の装甲を細かく覚えておこう」等を書き換えておく事を提案して終わりにしたいと思います。 -- 2014-11-03 (月) 19:05:49
      • 理屈を出して他者を批判するなど自分に随分自信があるようですが、反対意見しか無かった点などあなたのは屁理屈ですよ。装甲が分からないなら大人しくZiS-4を使えばいいのに解説を読んでも機関砲を積み、それでいて通用する相手を覚えるのが理想論と言うのはレベルが低いだけな気がしますけど。使いこなせる人向けの文章では良くないですが、貫通力が低いのは書いてあるのに例を上げられないとわからないのは読む側の問題では?あなたの意見は自分含むレベルが低い人でも分かるように全部教えて欲しいというあなたの理想論です。wikiは教科書ではありませんし、皆が分かるよう下に合わせる義務教育でもありません。ページを見たりゲームをプレイするのは自由ですが、ここで意見を述べるにはあなたのレベルは低すぎます。「使い所が極めて限定されてしまう」の文章からも想像出来るとは思いますが、瞬間火力に惹かれる人向けに「装甲厚を最低限覚える」くらいは書く方が良いかもですね。 -- 2014-11-04 (火) 00:05:51
      • ↑少し熱くなり過ぎだけど言っていることには全面的に賛成。今回の話題はするにしても低Tierだろうとは思った。てことで適当に編集させてもらいました -- 2014-11-05 (水) 10:07:55
  • T-34とも繋がってるっぽい -- 2014-10-04 (土) 13:21:00
  • T-54目当てで乗り始めたけど、凄く楽しい。走って、置いて、廻って殺す。全部出来る。ただし、乗り始めは本当にしんどかった。 -- 2014-10-10 (金) 04:00:50
    • T-54目当てならT-34-85の方を勧める・・・ ソ連LT乗ってると感覚変わって中戦車の動きを忘れそうだ・・・ -- 2014-10-11 (土) 07:56:57
  • なに、こいつ、走り偵してる時、あらゆるところ(砲塔後部、車体後部などなど)でありえない弾き方するぞ? -- 2014-10-11 (土) 07:54:38
    • 基本LTは走行中は角度が付きやすいせいかわからないけど車体を掠めるように当たる事でリコシェイ判定になる事は多いよ。ただそれはこいつに限った事じゃないよ。 -- 2014-10-11 (土) 08:27:11
    • でもこいつの場合T-34みたいな装甲があるから、他のLTよりは弾き易いと思いますよ。 -- 2014-10-15 (水) 12:41:29
  • MTルートで心折れて乗り換えたけど楽しいねこれ さくっと置き偵入って味方に任せられるし割とLT初心者向けかな? -- 2014-10-12 (日) 17:00:37
    • この一個上のLTTBの方が多分、初心者には向いていると思う。ただ軽戦車としてチームに与える影響は多分、MT-25の方が上。偵察とヘイト稼ぎに強く、慣れば慣れるほど、勝率に返ってくる。売らずに持っておきたい一台。 -- 2014-10-15 (水) 11:28:44
  • 俯角7度もあんの?NDKしてる時に撃てない状況になるのが凄く多いです(涙)。 -- 2014-10-16 (木) 23:24:06
    • 書いてある数値は正面の俯角。砲が側面、背面を向いているときは車両にもよるが、俯角、仰角は厳しくなる。覚えておこう。 -- 2014-10-19 (日) 17:51:30
  • もう少し車体が小さければ最強の一角なんだろうけどな。 -- 2014-10-24 (金) 18:05:25
  • そ、そんなことしたら59-16の存在価値が無くなってしまう(震え声) -- 2014-10-24 (金) 21:37:11
  • こいつはRu251やヤクパン最終砲のAPを側面で弾くこともザラにあるから侮れない。鋼鉄の壁を目指せる数少ない軽戦車 -- 2014-11-01 (土) 18:09:29
  • NDKで9発叩き込んでもラインメタルを殺せなかった(泣)そして撃破されました。もうね、何回転したことやら…… -- 2014-11-07 (金) 18:45:27
    • そんなの計算すれば分かるだろ?機関砲でも使えよ -- 2014-11-07 (金) 18:47:28
    • 履帯切ればよかったんじゃね?あと射撃の名手付けてればそれだけ当たれば何か壊れるだろ。あと、速い車両だが、オフロード走行は接近戦では必要。 -- 2014-11-07 (金) 20:09:07
  • 57mmの俯角が-5°になってるので更新お願いします。 -- 2014-11-08 (土) 23:07:02
  • こいつの実用出力重量比ってあってる? -- 2014-11-21 (金) 04:23:09
    • 今見直したらあってますね、すいません見間違えたみたいです。おさわがせしました。 -- 2014-11-21 (金) 07:14:13
  • 解説の、加速力がやや乏しいって書き直したほうがよくね? -- 2014-12-13 (土) 14:18:36
  • 30連射砲無くなった?買ってみて30連射砲付けても30連射じゃないんだが -- 2014-12-15 (月) 18:26:15
    • 改良砲塔にしてないからだな。解説の 37mm SH-37 のところにも書いてある -- 2014-12-15 (月) 18:31:29
  • ごめん、ミスふつーにあったわw -- 2014-12-15 (月) 18:39:29
  • 37mmオートは57mmより強いかって言うと諸説あるだろうが単純に面白いので好き。マジに考えるとLTの仕事の一つである敵LT潰しにかなり強力なのでそれ以外には効かなくていいと開き直れるなら強いのではないか。 -- 2014-12-17 (水) 18:46:54
    • 俺57派だけどこれには同意。あれは最高にクールで楽しい。けどLT狩りでも抜けないこと多いしネタの枠をでないよね。いっぺん強襲戦で切れば勝ちって状況になって切りに行って課金弾で全部弾かれたときはマジで泣きそうになったけど。リザルトでも課金30連発で金くっそ飛ぶしな。開き直って走り偵と運搬車しか殺しませんってんならまあいいよね。 -- 2014-12-17 (水) 20:13:33
    • ただのネタ装備。M5スチュアートですら56mmのペネなのに…。最終砲は強いがそれ以外はカス以下。 -- 2014-12-18 (木) 22:57:47
      • 1375だと正面で弾かれる、その他紙車両でも方向によって弾くから装甲配置把握してさえいればネタ以上の価値は十分にある -- 2014-12-19 (金) 00:24:36
    • オートで榴弾を打ち込むと、敵車両が爆発に包まれてで見えなくなる。カッコイイぞ -- 2015-01-03 (土) 20:23:49
      • なんと、煙幕弾はすでに実装されておったとは…!!なお敵は痛くもかゆくもなくむしろ味方の偏差射撃を妨害している模様 -- 2015-01-03 (土) 22:34:50
      • ちょっとエフェクトOFFにしてみ? -- 2015-01-27 (火) 12:44:15
      • やけくそになったベジータかな? -- 2015-03-18 (水) 13:12:01
    • APだとLTにも弾かれて遭遇したMT相手には金弾でもまともに通らないのが辛い。終盤の掃討戦で仕事する際には57mmの精度と貫通が頼もしいから機関砲を選択肢に入れるにはせめてルクスくらいの性能は欲しかったな。 -- 2015-01-04 (日) 01:11:30
    • どっちかっつうと小隊向きの性能な感じする。LT3両で出撃することで抜ける確率を増やしたり、そうでなくとも家や障害物の多いマップを機関砲の乱射で潰す事も出来る。欠点は、金弾バリバリ使うのでちゃんと抜こうと思った日にはプレアカでも赤字6万とかザラ。遊びたい時に使おう -- 2015-01-04 (日) 01:41:50
      • 小隊と言えば3両のT37が格上格下問わず消しまくっているのは見たことある。37mmだと相手限られるし偵察にも微妙だから、2両以上いるとチームの火力下げる事になるかも。でも100発近い弾幕は楽しそう。 -- 2015-01-04 (日) 03:08:28
      • 拠点で使ってるが、味方と交戦中のT37やType64に食いついて2両撃破なんて芸当をやってのけるのはコイツくらいのもんだ。T37が主流の拠点戦ではメタとして優秀だよ -- 2015-01-20 (火) 16:13:18
    • ちなみにSH-37のAP弾貫通力をbuffする予定だという噂 -- 2015-02-01 (日) 01:47:30
  • なぜこいつはこんなにラムが強いのだ? -- 2015-01-29 (木) 14:09:41
  • なぜこいつはこんなにラムが強いのだ? -- 2015-01-29 (木) 14:09:43
    • 二回も送信してしまった。すまん -- 2015-01-29 (木) 14:10:13
    • 早いくて当たりやすいからよくラムっちゃうのはわかるけどその攻撃力は全く強くない。むしろあたってみてこっちの被害の大きさに驚くことが多い。そういうわけでこいつはラムに強くない。わかったね? -- 2015-01-29 (木) 14:36:42
      • いや、あの、HP満タンのルクスでちょっとかすっただけで全部持ってかれたんですが.... -- 2015-01-29 (木) 17:09:44
      • お前のルクスは気合も根性も足りない -- 2015-01-29 (木) 17:18:22
      • あっ・・・そすかすんませんこいつラム最強っすよね。軽トラとかBTシリーズならまず負けませんしね -- 2015-01-29 (木) 17:18:45
      • 折角面白い議題があるんだからもう少し突っ込んで考えようぜ・・・ 今のラムの仕組みだとラムに関わるのは重量、装甲、そしてその時点での移動状態だ。 重量はMT-25は最終状態で25.7、ルクスは12.9 殆ど倍で圧勝だな。そして装甲は、MT-25の正面は45mmと6LTの平均よりちょっぴり硬い。ルクスは正面なら30それ以外20とこれまた脆く側面に当たったら倍以上。最後に移動状態。MT-25はMax72の加速27.22に対しルクスはMax60の加速27.86 僅かながら劣っている感じがするな。ルクスのHPは340しかない訳だし、カタログスペックで比べただけだがMT-25が強かったというよりルクスの方が弱い感じがするぞ。俺もMT-25使っているが、まぁその経験で見てもカタログで見てもMT-25のラムの強さは弱くはないが狙う物でもないだろう。あと、、最後に1つ。正直Tier4の車両ならHP的にラムで一撃なのは珍しくないと思うから、もっと強い車両でやられた時に書きこんだほうがもっと面白いとおもうぞ。 -- 2015-02-01 (日) 00:14:51
      • この前20km/hくらいで曲がり角を曲がったら敵ほぼ最大速と思われる敵チャーフィーと事故ったんだけど向こうには約200ダメはいってこっちは約100ダメもらった。お互い履帯付近でぶつかってるから本来もう少し入るかも。主砲でダメージ交換するよりは効率がいいとはいえどうなんだろ…… -- 2015-02-03 (火) 21:26:32
      • 今すぐ敵LT殺さないと自走砲が死んじゃうって時ぐらいなら相手を選んでやるのは有効かもね -- 2015-02-03 (火) 21:30:11
      • 軽戦車だとパン偵(41トン(笑))を除けば25トンはT-54L に次ぐ重量級 軽戦車同士なら割とラム向きの戦車 -- 2015-02-19 (木) 21:39:16
      • VK28やLTTBとかを除けば結構重い 米中仏の高ティア軽戦車にはいざとなったらぶつけても良さそう ただし軽戦車マーク見て突っ込んだらパン偵でした だけは避けたいw -- 2015-04-04 (土) 11:52:49
  • LT同士の殴り合いの場合、この程度のHPだと決着が早いため機関砲のメリットが出る前にやられる。即ちそのスパンに限って言えば瞬間火力は高いように見えて低い。 -- 2015-02-07 (土) 19:02:47
    • 弾が貫通する相手に対してのDPMは7200ダメージ相当なんだけどな。 -- 2015-02-07 (土) 19:39:45
    • T37を仮想敵とすると、向こうがこっちを倒すのに5発必要で、初弾を撃ち始めてから8秒かかる。8秒でMT-25の出せる火力は最大960(履帯や砲に入ると40ずつ減る)だから、先制できないときついかもね。ちなみに正面から12t相手するのはAPCRでも弾かれ易いのでやめよう -- 2015-02-07 (土) 19:44:39
    • 機関砲撃つ間隔も意外と長いからな、1Cみたいにダダダダダっとはいかない。 しかも金弾でもLTっつっても正面は結構いい傾斜ついた装甲ついた奴が多く、思ったより弾かれるからやはり側面を狙いたい。確かに先制されると苦しい戦車なのは違いないな。ちなみに、プロホロフカでずっと稜線挟んで敵LTと走り合っている状態だとたまに機関砲を撃つタイミングがあって、他の砲ほど撃つのを躊躇せずたまに、一瞬ずつしかないチャンスを僅かなが生かせる事があるからそこは強みといえる。撃ち気強すぎると自分も被弾するから、場を読まないと難しいが。 -- 2015-02-07 (土) 22:18:34
      • そういう状況って30連発カートリッジのせいでかなり弱い状況だと思う。5発撃っただけで再装填とかやってらんねーしいざというとき20発になってて売りの瞬間火力が発揮できないなんて笑いもんだよ。こいつはライメタにNDKはじめて必中のときだけに撃つ奴だよ -- 2015-02-07 (土) 22:35:54
  • アーカイブみても見つからなかったので質問します、この戦車はどれから開発したほうがいいでしょうか?砲塔か履帯で迷っているのですが -- 2015-02-14 (土) 00:22:56
    • LTの仕事を考えるなら履帯だな、そこそこ足良くなるみたいだし。こいつは砲変えた所でどうせ弱いままだし、強みは足にあるわけだから足を生かす開発と運用を行う事を推奨する。どうせLTなんて砲や砲塔が違っても足速いし近くにこないしで、撃たれるまで分からんから相手に初期砲だと勘付かれる事も他の車種に気付かれる事は多くは無いからな。ただ初期砲塔で選べる砲の中でも機関砲は流石にダメ過ぎだという事だけ忠告しておこう。弾倉数が6分の1だからな… -- 2015-02-14 (土) 00:43:32
      • ほうほうなるほど…やっぱりこいつもLTですしね…じゃあ履帯を開発することにします。アドバイスありがとうございます -- 2015-02-14 (土) 00:49:54
    • 今更遅いかもしれないけど、一応初期履帯でも全部最終パーツにしたうえでカニカモレンズは載せられるから、個人的にはエンジンを一番優先がいいかな。砲塔か履帯はLTTBみたいにダメージもある程度とるLTの練習がしたいなら砲塔、通常LT運用なら足回りを優先で履帯ですかね。 -- 2015-02-14 (土) 09:43:31
    • いや砲塔はできるだけ早い方がいい。視界370mでも短いくらいなのに初期砲塔の350mだとあまり隠蔽が高くないこいつだとぜんぜんスポットできないか、できても発見されてるぞ -- 2015-02-18 (水) 02:45:36
  • Buffうれしいなぁ装填速度が早まったことで今までだと死んでいたであろう場面が減ったきがする。なんていうか特に速度を強化したM7、T-34ってかんじかな?同格オートローダーLTとタイマンするのは極力避けた方が絶対いいとおもった。 -- 2015-02-17 (火) 22:18:03
    • 相変わらず金弾車両で大赤字です^q^ -- 2015-02-19 (木) 10:59:37
      • 金弾不要とは言わないが、装填早いんだから普段は通常弾で良いじゃん?使い分けてるが十分黒字だし、貫通してるぞ、俺は。 -- 2015-02-19 (木) 17:55:36
    • Buffも嬉しいけど9.6での精度nerfの恩恵もこの車両が1番受けてる気がする。アプデ後は被弾覚悟で強行偵察したり強引にNDKに持ち込んだ時の被弾率が結構下がってるように感じた。 -- 2015-02-19 (木) 19:06:26
      • buff後にかなりの数乗ったが、勝率上で見違えるほどに強くなった。DPMの強化で敵LTを排除しやすくなり、TDの視界が減り見つかりづらくなり、精度nerfで被弾も減り。様々な恩恵を一手に引き受けている印象。 -- 2015-03-30 (月) 14:41:38
      • ↑の人が言うように昔とくらべ命中率も大きく上がり、「自分を見つける」敵も減った。この時点でもう攻撃から偵察までなんなくこなすマルチミッション向けの戦車になった。しかもこの戦車は速度生かしての「この戦車限定」の置き偵スポットや嫌がらせスポットがある。精度ナーフもきたしね。だからいままで試せなかった茂みや場所にトライしてみ初めてもいいと思う。 -- 2015-03-30 (月) 23:17:14
      • ↑同感。深めの偵察スポットが凄く有効になった。加速を考慮すれば全LT中最速なので、開幕ダッシュで心持ち深めの偵察スポットに待機。そうするとカウンター置偵で敵LTをまず排除。LTを排除できれば、敵TDの視界はnerfされてるから、敵陣深くても一方的に撃てる機会も多いし、失敗しても逃げられる。結果、ダメも向上。もはや強LTの部類。 -- 2015-03-31 (火) 03:40:04
  • 車高が高いせいでE25の横に張り付いても相手を撃てない。 -- 2015-03-05 (木) 10:09:34
  • buffされたのは良いのだが個人的にはA-43の存在を完全に潰してしまっている気がするのは私だけですか? -- 2015-03-11 (水) 12:34:55
    • そんな頭おかしい事を言ってんのはお前だけやで -- ペニス太郎? 2015-03-11 (水) 13:36:38
    • これはソ連LT「MT-25」なので、英語の中戦車を略した「MT」じゃありません。A-43とは車種が違うので完全に潰すというのは違うでしょう。 -- 2015-03-11 (水) 18:44:10
    • A43に撃ち負けるという状況こそがおかしかったのです。たまに勘違いしてる人いるけどLTとMT比べてLT勝つのは当然なのよさ。 -- 2015-03-11 (水) 19:03:37
      • バトルTier分考慮するとLTはMTに対して一つ格上と言いたいんだろうが、具体的にMT25に一騎打ちで負けるMTがどれくらいある? -- 2015-03-16 (月) 17:55:24
    • LTのマッチングと戦力値についてもっとよく勉強しましょう -- 2015-03-11 (水) 21:02:58
    • 流石にMT-25のMTを中戦車とは解釈していないです…ですがLTとMTを比較するとLTが勝つというのは知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。色々と迷惑おかけしてすみませんでした。 -- 木主 2015-03-11 (水) 21:27:15
      • 分かってると思うが喰えるのは同tierだからな!!格上にいっちゃだめだぞ -- 2015-03-11 (水) 23:02:36
    • その通りだと思う。他の返信コメントがかなりおかしいが、拠点戦などではA-43の存在意義が疑われかねないレベルになった。あと、LTの天敵はMTです。バトルTierを考慮しても、その関係は変わらない。 -- 2015-03-16 (月) 17:52:47
    • A-43は1on1ならMT-25にも勝てる性能だし、当たる相手が一つ下なんだから別に弱くない。扱いは格上戦車で役割が違うのに存在意義を取られる筈も無いだろう。 -- 2015-03-18 (水) 03:00:16
      • A-43に1対1で食われるとしたら相当プレイヤーに差がある時だけどな。同じじゃないが分けすぎるとそれはそれでプレイが硬くなるぜ? -- 2015-03-31 (火) 15:55:33
      • ふと思ったが、機関砲装備の場合、A-43の正面装甲、抜けるよね?他のMTはともかく、A-43は危ないんじゃないか。 -- 2015-03-31 (火) 17:56:42
      • 傾斜を殺した状態=自分が相手より上方でAPの距離減衰が起きない超至近距離で金弾だったらね。普通だったら抜けないよ。 -- 2015-03-31 (火) 18:38:09
  • 金弾をばら撒くととても幸せになれます -- 2015-03-31 (火) 01:03:28
    • 貫通112はNDKするぶんには低くないから通常弾でも幸せになれるよ。 -- 2015-03-31 (火) 09:56:10
      • 機関砲ゥ・・・(小声)貫通する相手にはフルダメ入るし息抜きに使ってみるのも一興。ただ財布はスッカラカンになるけど・・・ -- 2015-03-31 (火) 10:00:51
    • ここ100戦以上ユニカム超えの勝率だが、優等3は遙か彼方。機関砲で金弾をばらまいてダメを稼げるニュータイプがいるからだと思われる。コイツの優等3には、機関砲の使いこなしは、避けて通れないんだろう。 -- 2015-03-31 (火) 10:42:55
      • 加速・最高速考慮入れるとWoT最速とも言えるから戦線の薄いところ浸透して相手に強襲かけてすぐ逃げられうのがうまみ -- 2015-03-31 (火) 15:24:45
      • 連投になるけど慣れれば機関砲(フル課金弾)でダメ2000超えも出来るようになってくるはず -- r押し忘れた? 2015-03-31 (火) 15:26:37
      • フル金とかこわいな…100戦程度じゃ勝率なんて運だけど、優等3は言うほど遥か彼方か?zis4でもいけると思うぜ -- 2015-04-03 (金) 18:01:59
      • ↑さらに積み上げて150戦で勝率64%。直近47戦に限れば68%だ。でも優等は2ちょい超えをうろうろ。運が良いのは間違いないが、それにしたってコイツの優等3は基準高すぎ -- 2015-04-03 (金) 18:52:07
      • ↑あと、参考情報として、buff前の勝率は54%に過ぎなかった。いくら運とか誤差とかあるにしても、buffを含めた各種の調整がコイツにもたらしている恩恵はあまりに大きいと思う。今なら、軽戦車乗りなら数さえこなせば、6割は勝てるんじゃないか。 -- 2015-04-03 (金) 19:04:35
  • 57同士なら体力とDPMで負けてるからA-43には勝てないしA-43の傾斜装甲はだいたい100mm位あると思ってもいいくらいdakara -- 2015-04-02 (木) 23:55:50
    • 機関砲でも勝ちは薄い -- 2015-04-02 (木) 23:57:22
      • こいつは軽戦車で、攻撃向きとは言い難そうだから中戦車と比べるのはちょっと… -- 2015-04-03 (金) 14:45:41
      • ↑他の木で結構A-43と比べられてるから仕方ないと言えば仕方ない -- 2015-04-03 (金) 15:21:57
  • 経験値は入らないけど広場で走り回って敵を誘い出したり、低出力の仲間の登城手伝ったり榴弾機関砲で敵の履帯切りながらおちょくる嫌がらせプレイが楽しい -- 2015-04-19 (日) 18:01:47
    • 押してる暇があるならさっさと前線に行って偵察してほしいもんですな -- 2015-04-19 (日) 18:41:17
    • 軽なんぞに押されたらFFこそしないがブラックリスト突っ込むな…。軽戦車は味方押すより大事な仕事があるから今後絶対押さないでくれ -- 2015-04-19 (日) 19:31:47
    • 亀を押してる奴は前に出たくない一心で働いてるふりしてるだけだからLTとか偵察とか全く関係無い。挙句にケツブロされるのがオチだから押されたら止まるのが賢明。 -- 2015-04-19 (日) 20:56:57
    • いや、こいつの基本運用は走り偵察にしてるけど(エンジン強化型にして)、ヒメルズドルフの場合は開幕中央でチラ見した後は陣地付近うろついてるから坂登ってたTD手伝ったって話で、押してみたら10数キロだったのが35キロ出て「wow,thx」っていわれたよ ていうか時速制限やよほどの重量差があるならともかく800馬力だせるこいつなら押したら加速するからね、軽いだけでエンジン出力低い他の軽戦車とは条件が違うよ -- 2015-04-19 (日) 21:14:26
      • 先にいわねーと分かるわけないだろそんなこと -- 2015-04-20 (月) 00:15:48
      • 「登城」で解るかと思ってました -- 2015-04-20 (月) 00:28:27
      • 何にしても偵察枠が偵察してない時点で論外。ゴチャゴチャ言い訳すんな。お前みたいなのがいるせいで不利になる。 -- 2015-04-20 (月) 00:49:16
      • 開幕で相手陣地覗いて大まかな戦力分布は味方に伝えています、射界が開けた広域マップじゃないので継続的にスポットを維持する意義の薄いマップだと思いますし道幅が狭いのでトップスピードを維持した走り偵察は困難なのですがあなたがこのマップで観測ダメ2000以上を安定して出す方法をご存知であるならご教示下さいませんか -- 2015-04-20 (月) 00:58:35
      • ちなみにこの車両の構成は「走り偵察件紙装甲狩仕様」の機関砲(金弾メイン)、皮膜、換気扇、エンジン保護、制限解除、オイル、戦闘食です(330戦で勝率53%) -- 2015-04-20 (月) 01:11:48
      • 登城ってお城に行くことなんだけど、ファンタジーなRPGと間違えてないか?あと最終エンジンは800馬力じゃなくて700馬力な。 -- 2015-04-20 (月) 02:16:38
      • 修理救急一切積んでないとか地雷かよ・・・榴弾機関砲とか最初書いてるし、少なくとも味方に来て欲しくないわ -- 2015-04-20 (月) 02:42:44
      • 後から実はヒメルズなんて後出ししてる時点でお察し -- 2015-04-20 (月) 03:05:56
      • mapで城があり登る必要があるのはヒメルズしかないのに後出しの卑怯者扱いされるとは思いませんでしたね、修理救急は被弾する前提で組むものであり被弾せず動き回るために機動性一辺倒の「当たるほうが悪い」という条件で組んでいます、視界はTier6ワースト、隠蔽率もLTとしては低いこの車両の特筆すべき点は圧倒的な馬力による機動性と機関砲の瞬間火力なのでそこに全振りしてるだけなんですが「地雷」や「お察し」ではなく具体的な問題点や自分の運用方法を挙げて下さい(情報提示版なのですから) -- 2015-04-20 (月) 18:39:56
      • お城を舞台に戦いに行くのですから「登城」で合ってると思うのですが -- 2015-04-20 (月) 18:46:27
      • エーレンベルク -- 2015-04-20 (月) 19:13:10
      • どっちかというと先に登って敵の配置見せてくれたほうが助かる -- 2015-04-20 (月) 19:24:48
      • 「城があり登る必要があるのはヒメルズしかない」とかいう個人的な解釈を登城という言葉で表されてもなぁ…そんなん知るかよw城は他のマップにもあるし坂も他のマップにいくらでもあるだろw自分がわかるから相手もわかるって思われては困る -- 2015-04-20 (月) 19:50:21
      • (どっちも顔真っ赤すぎる…) -- 2015-04-20 (月) 20:01:49
      • 言葉が足りなかったようですがね、城があるマップは3つありますが登城と表現できる急勾配があるのはのはヒメルズのみだと個人で解釈してたのは確かです、MT-25の運用方の話がでてきませんしし有用な情報はないようなのでこれ以上の話はやめますね -- 2015-04-20 (月) 20:06:02
    • そういや最近重戦車のオラオラのとこにくる軽多いよな。犬とT49は許せるが -- 2015-04-20 (月) 21:19:41
    • 真似する人がいるとまずいと思ったのでいろんな人に確認するけど、30秒以上のリーロドを費やして榴弾を装填するのはやめた方がいいよね? -- 2015-05-23 (土) 03:01:56
      • 真似する時点で地雷だと見分けやすいのでやっても良いんじゃないかな。 -- 2015-05-24 (日) 18:10:19
  • リミッターとオイル使用で805馬力 -- 2015-04-20 (月) 20:10:23
  • 最近は上方修正ばっかでこの子強くなったのでちょっと修正してみた。 -- 2015-05-05 (火) 01:02:16
    • tier6軽で1位2位を争うとか(本文は字も間違っているが)強さを秘めた車両だと思われるとか、解説じゃなく感想文みたいだな。隠蔽と視界の低さを速さで補いながら偵察するのが仕事で、同格にオートローダー持ちも多いのに攻撃で他が気にならないってのは個人の感想であってwikiで書く内容ではないだろ。 -- 2015-05-23 (土) 01:34:01
      • 結論部が書き換えられているが、正直、これは酷いな。元の方が、大分良いと俺は感じる -- 2015-05-23 (土) 03:27:58
      • 解説で「だと思われる」ってハテナ?って感じ。解説なのに感想文? -- 2015-05-23 (土) 17:26:46
    • 同格LTと比べた場合非常に高いDPMって程高くないよね?瞬間火力では当然ローダーが上だし、単発砲同士ならそこまで差が無い上に初弾のダメージで実DPMは劣ることも。精度の高さは魅力だけどさ -- 2015-05-24 (日) 16:41:44
      • ですよね。一応気を遣って、一文残しておいたんですが、これも消した方がよさそうですね。ホントに、何の役にも立たない感想文だった。 -- 2015-05-25 (月) 13:05:58
      • 俺が上のほうで「貫通できる相手に対してはDPM7200相当」って書いたせいかな・・・ -- 2015-05-25 (月) 13:20:04
      • 度重なる上方修正で強くなったと言っているし57mmじゃね?とりあえず荒らしに近い文を直してくれた方に感謝します。 -- 2015-05-27 (水) 20:18:58
  • buff前でも37mm運用修理&救急キット自動消火でソロ勝率60%優等3取れてたが57mmのDPMがbuffされてからは57mmの方が使い勝手が良く感じた、ついでに敵来る前に置き偵場所に入りこみ易いからこいつの速さは偉大だと思う、隠蔽もそこまで苦に感じないし -- 2015-05-23 (土) 03:20:17
  • 9.18で37mm没収・・・さよならMT25 -- 2017-04-21 (金) 22:18:03
    • またロマンが1つ消えるのか -- 2017-04-22 (土) 01:26:05
    • 追加される76はまともなのか? -- 2017-04-22 (土) 10:52:37
      • 単発115DPM1500の微妙砲だよ、tier6の水準に達してるとは言い難い -- 2017-04-27 (木) 10:03:11
      • 同格と比べて精度、貫通、DPM全て劣っていて非常に残念な物になってしまった。また57mmも専用砲化して謎劣化を遂げた。 -- 2017-05-06 (土) 00:45:46
    • こんな楽しい装備を消すなんて運営どうかしてるぜ、今回のupdateでこいつに限らずLT達の個性が消えた -- 2017-05-02 (火) 00:18:03
    • 無駄かもしれないがチケットで37mm復刻希望出してみた。これまでに復刻がなされた装備があるのかは知らないが… -- 2017-05-05 (金) 01:11:02
  • 最高速度が10km/hも落とされてやがる、せっかく今まで走り偵察でかなりお世話になってたのに -- 2017-05-03 (水) 14:13:17
    • こいつも速度Nerfかよ・・・ELCといいLTの速度下げる意味がわからん。主砲のNerfは理解できる。 -- 2017-05-04 (木) 13:17:41
    • 機銃無くなる速度は落ちる、こいつの存在意義とは一体… 38nAみたいな置き偵メインだとnAにも劣るし -- 2017-05-07 (日) 01:17:11
  • LTとMTを比べちゃいけないのはわかってる、でも言いたいのです。クロムウェルでよくね… -- 2017-05-09 (火) 22:55:52
    • 6感だけ付けて乗ってみたけど、まさに総論の通り、隠蔽鍛えないとただの劣化MTだったよ・・・ 幾ら自分が他のLTに慣れてても、この車両は乗員スキルが育って無いと駄目だわ。(LTなんて大体そんなもんだけど、コイツは特に。) -- 2017-05-10 (水) 13:54:22
    • 最高速以外の機動性と砲の安定性で勝ってるけど、視界同じな時点でね...http://tanks.gg/tank/mt-25/stats?cs=cromwell -- 2017-05-10 (水) 16:02:02
  • もともと機銃使ってなかったから新しい砲が来てすごく助かってるわ。今まで抜けなかった装甲がガンガン抜ける。 -- 2017-05-10 (水) 12:48:56
  • お前は何と戦ってるんだ?標準化いれてもそこまでかわらんだろ。弾の使い分け出来なくてもさ。 -- 2017-05-10 (水) 15:21:17
  • え、MT-25まで遅くなったのかよ(´・ω・`)走るだけで楽しい稀有な戦車だったというのに・・・・・・面白い戦車どんどん消していって開発はアホなんか -- 2017-05-16 (火) 21:22:19
    • 一点特化の速さで走ること自体が楽しかったのに、足を取り上げられたらデメリットだけの微妙な戦車になったな。LTGは更に遅いし代わりを求めてT-100まで進めるのも違う気がする。低中Tier帯で70km出せるような奴はI Cくらいしかいなくなってしまったか -- 2017-05-18 (木) 00:53:13
    • ずいぶんつまんない戦車になったね。なーふ無しでバトルティアだけ落としたらそりゃマズイだろうけど、これちょっと極端すぎないか…。速度据え置きでもヘルスとか他を減らせばバランス取れたと思うんだけど、残念だな。 -- 2017-06-05 (月) 09:12:20
      • Zis-4の速射も落ちてる気がするんだけど気のせい? こんなもんだったっけ? -- 2017-06-05 (月) 09:14:11
      • 落ちてる。前は発射速度25(DPM2,125)だったはず -- 2017-06-05 (月) 09:26:24
      • LTGなんていらないのでそのままか微強化でTier7にしてくれれば良かった。速度特化のこいつから足を没収とかバランス以前につまらない。 -- 2017-06-08 (木) 20:33:45
  • 37mmだけでいいから返してほしい…けして強くはなかったけどもうあのねっとりとした銃声が聴けないのは悲しい -- 2017-05-30 (火) 12:43:18
    • トレーニングルームで37mm HEで遊ぶの楽しかったのに…取り上げとか無いわー -- 2017-06-25 (日) 23:14:14
    • WGはeSportsとか意識しすぎて道を見失ってんじゃねぇの。ゲームは面白可笑しくてなんぼやろ -- 2017-07-05 (水) 21:55:37
    • 速度も堕ちて37mmも無くなる。もう没個性の極みやな… -- 2017-07-13 (木) 22:42:32
  • 76mmや57mmでもプレイしたが、最終的に45mmで落ち着いた。Tire8までしかマッチングしないのを鑑みれば、45mmの金弾の貫通力でもどうになるし、通常弾でも背側面を抜ける敵も多い。そしてなにより、同格格上LTを殴り倒せるDPMは強い -- 2017-07-09 (日) 23:37:55
    • 45mmといえば課金弾の価格間違ってないかなこれ。T-50と共通砲なら5Gのはず? -- 2017-07-10 (月) 05:55:45
      • 確認して直しました。解説も45mmが選択肢に入るということで書き換えました。修正等あればお願いします。 -- 2017-07-10 (月) 15:58:38
      • thx. -- 2017-07-10 (月) 20:17:26
    • 45mmは軽量なのもありがたい。走り出しの軽さがちょっと変わるくらいには違う。 -- 2017-07-17 (月) 05:19:06
    • 優秀だった57mmはTier4MTのT-28より金弾貫通もDPMも下げられて事実上使わせるつもりないな。他国と同じような性能の76mmにしてバランス調整の手間省きたいんだろうが、自分も45mmで悪くない戦い方できてギリギリ楽しめている。 -- 2017-08-12 (土) 02:57:51
  • 結局消去法で45mm使う事になるけど、どれ使ってもトドメ刺しにすら満足に使えない.. -- 2017-09-09 (土) 20:14:32
    • 足はMT並に遅くなり、対紙装甲機銃も消え、眼は悪いまま.... Noob呼ばわり覚悟で書くが、こんなもん何に使えってんだ? 苦行とまでは行かないが凡庸な通り道車輌に成り下がった。「GetGoldして再訓練載せ替えしろよ」というWGの声が聞えるようだ -- 2017-09-09 (土) 20:24:47
      • ISU-152のNerfみたく、WG的にはTier10目指して課金させるのが目的でしょうな。その為に個性無くすのはなんだかなと思う -- 2017-09-09 (土) 21:08:06
    • 9.17以前のT-50からアプデ後MT-25に乗り継いだ極稀な人間だけど、Tier8戦で45mmで下振れ50ちょいダメとか出すこれも結構異様だと思うんだけどな。当たるし、案外抜けるし、ビックリするほどバレない。 -- 2017-09-10 (日) 00:02:03
      • まぁ使いやすくはある戦車よね。 -- 2017-09-10 (日) 07:32:42
      • ただ最大のセールスポイントであるトップクラスの速度が消えてわざわざ取っておくほどではなくなったか -- 2017-09-10 (日) 07:37:04