VK 28.01/コメント

Last-modified: 2017-05-30 (火) 12:03:08

VK 28.01

  • まだかな~ 0.6.7が待ち遠しい -- 2011-08-12 (金) 17:02:30
  • 大口径の榴弾砲に高い旋回性能と、Leoの進化というより3号の進化版といったほうが近い気がする -- 2011-09-17 (土) 07:02:07
  • 敵にすると意外と堅い上に10.5mm痛すぎる・・・ -- 2011-09-17 (土) 20:38:43
  • 隠蔽率はどうなのかな?Leoより下がるんだろうか -- 2011-09-17 (土) 22:19:14
  • 修理費と砲塔更新後のHP追加。こいつに限ったことではないが修理費が一気に高騰するため、これまでのように敵を発見して死ぬだけではプレミアムでも間違いなく赤字になる。長砲身75mmや105mmのおかげで同Tier中戦車並みの火力はあるので、迂回して敵の背後に回り込むなどして積極的に攻撃に参加しよう。 -- 2011-09-18 (日) 11:26:41
    • どれくらい敵にダメージを与えれば全損黒字っすか? -- 2011-09-18 (日) 12:32:40
      • 敵のTierや状況にも寄るとしか。少なくとも見て死ぬだけじゃプレミアムで6000ちょい。無双できそうな最上位Tier6の低Tier戦じゃ、ちょこちょこ殴りながら生き残る程度じゃ14000ぐらいだった。無課金だと上位戦車相手でもかなり積極的に殴りにいかないと黒字収支は厳しいかと。 -- 2011-09-18 (日) 13:21:45
      • Tier8か9の高Tier戦でリスト底辺にセットされると、しぶとく生き延びて削ってれば20kくらい入る。ただ発砲で見つかって一発即死のリスクも高い。 -- 2011-09-18 (日) 15:27:03
      • なんというか、大抵高Tier戦に放り込まれるから身銭を切って索敵してる気がするわ。これならその辺のTier6~7あたりの中戦車に乗っていたほうがマシな気がしないでもない。50000から60000の経験地の価値があるかというと……って感じ。 -- 2011-09-18 (日) 18:01:55
      • 価値云々で乗る戦車じゃないだろ。気に入らないのなら乗らなければいいしT-54でもT2LTでも似た様なので性能がいいのは他にあるぞ -- 2011-09-18 (日) 19:11:28
      • つまり、ロマン戦車ですね? わかります。 まぁ、ドイツ車はこいつに限ったことじゃないがw -- 2011-09-18 (日) 19:55:37
      • ほぼスポットだけで、経験2000越えたりすると脳汁が止まらないと思うんだが、スポッターの楽しさがわからない人は軽戦車は楽しめないと思う。 -- 2011-09-21 (水) 04:05:31
      • スポットって何ですか? -- 2011-09-21 (水) 05:28:32
      • スポットじゃなくてスカウトだろたぶん。 (^^; -- 2011-09-21 (水) 08:36:31
      • 敵を「見つける」って意味ですね。 -- 2011-09-21 (水) 09:22:24
      • スポットであってる。スナイパーの相棒はスポッター、観測手ってこと。 -- 2011-09-21 (水) 11:24:49
      • そもそも外人が使ってるところを見たことすらないけど誰がスポッターを持ち出したんだ?スポッターとスカウトは全くの別物だぞ。それと語源は本当に「プレイするものでプレイヤー」と同じく「スポットするものでスポッター」なのか?スポットは場所という意味だぞ。スポットに敵を見つけるなんて意味はきいたことが無いがFPSのフルバーストのように勝手に間違った造語をしてないか? -- 2011-09-21 (水) 16:04:21
      • 辞書引け辞書 -- 2011-09-21 (水) 16:07:53
      • すまん。動詞で見つけるという意味もあるんだな。ただそれ故に見つける人という意味でスポッターを使うからおかしな話になってるんだな。 -- 2011-09-21 (水) 16:20:40
      • Longmanを引くとspot(verb)の意味として"to notice someone or something, especially when they are difficult to see or recognize"と出てるし、既出のように狙撃チームの観測手のことをspotterと呼ぶから、spotterでもscoutでも意味は通じるでしょう。 -- 2011-09-21 (水) 16:21:57
      • spotに見つけるという意味がありspot an enemyで敵を見つける、よく言うスポットするでも問題無いと思うがspotterとscoutは意味が違う。つまり仕事内容が違うから同様に使うのはおかしくないか?敵を見つける。つまりspotするのはscoutだがspotterは射撃指示や着弾観測でspotは本分ではない。 -- 2011-09-21 (水) 16:31:32
      • 実際両方兼ねてたり前線でTボタンやCtrl+ミニマップクリックで射撃指示を出してるならspotterで問題ないと思うが敵を見つけて表示させてるだけならそれはscoutの範疇を出ないしspotterではない。だけどspotする人=spotterという使い方をするからごっちゃになってるんだろうな。 -- 2011-09-21 (水) 16:36:07
      • スカウトというと走り回って敵を探し出す行為、自分が見つかったとしてもしょうがない許容範囲内。スポッターと言ったら、攻撃対象の相手を照らし出す行為、自分は見つからないようにじっとして敵が破壊されるのを待つ感じ -- 2011-09-22 (木) 03:32:10
      • まあ、索敵のことを言いたいのであったら、軍事的にスカウトだね -- 2011-09-27 (火) 18:19:20
      • スポットとスカウトの違いがわからないようでは、軽戦車乗りには向かない -- 2011-09-29 (木) 20:45:37
      • このゲームで言うスポットとスカウトの違いは、「特定の地域に“侵攻してくる敵”を味方が砲撃できるように表示し“つづける”こと」で自分は発見されないことが重要で見張り役に近い。スカウトは「待ち伏せが予想される場所や味方の進撃路に敵がいるかどうか“探し出す”こと」で強行偵察の意味合いが強い -- 2011-10-05 (水) 05:11:33
      • もうどっちでも良いだろ……。いつまで車両に関係無いこと言ってんだか。ここまでのスカウトだかスポットだかのコメントは消されてもいいレベルだぞ。 -- 2011-10-05 (水) 08:02:34
  • 修理費高すぎ泣いた -- 2011-09-19 (月) 19:10:39
  • 旋回性能だけならTier5LT随一のはずなんだが・・・体感上そう感じない。エンジン出力低いからか? -- 2011-09-21 (水) 19:00:49
    • 曲がらないのはドイツのアイデンティティ。履帯の旋回値とか正直あてにならない。ルクスは異端だけど。 -- 2011-09-21 (水) 22:34:47
  • 小さい、速い、(撃っても撃たれても)痛いとレーダーが普及するまえの駆逐艦のような軽戦車。極端に視認距離の短い暗い夜戦マップがあったら面白そうだ。 -- 2011-09-28 (水) 20:46:24
    • 一本道の少ない、入り組んだ市街地戦で結構活かせる。出会い頭や曲がり角での待ち伏せで一撃撃ち込み、相手が覗き込む前に移動、別の道から素早く背後に回るなんて芸当も出来る。これなら榴弾砲の精度もリロードも気にならない。LAKEVILLE、FISHERMAN'S BAY、SIEGFRIED LINEなど、街以外の場所もあるMAPのほうがいざというときの逃げ道もあるため快速を活かせる。 -- 2011-09-28 (水) 21:53:54
  • くだらない言葉遊びしてないでとっとと偵察にでろ -- 2011-10-01 (土) 03:25:59
    • Negative! -- 2011-10-01 (土) 04:06:53
  • LeoとLuchsのかわいい車体を見慣れてしまうとこの戦車には抵抗がある -- 2011-10-02 (日) 13:46:19
  • KV-3107mm砲をVK2801砲塔装甲に数十mからしっかり狙って撃って貫通しなかった・・・ -- 2011-10-04 (火) 18:54:08
    • 3107mm砲…ゴクリ… -- 2011-10-05 (水) 10:47:04
      • oops KV-3's 107mm gun lol ミスったぜ -- 2011-10-06 (木) 17:00:11
  • 3107mm砲とか戦艦どころかお城が一個吹っ飛んで消えるレベルじゃね? -- 2011-11-26 (土) 08:28:03
  • バックが遅い気がする。飛び出し撃ちをした後、こっちに走ってきた相手の追撃を振り切れないことがままある。もし撃った後逃げたいのなら、相手に尻を向けておくのも良いかもしれない。 -- 2011-10-06 (木) 13:14:43
  • 使ってみた体感として、弾薬庫が弱い気がする。結構弾薬庫にダメージが入りやすい。T-44程ではないにしても即死もある -- 2011-10-06 (木) 19:06:10
  • 使って見るとかなり扱いやすい子、超信地旋回が出来て高速で必要なところに7,5cmか10.5cmを運ぶことができるため高Tier戦でも扱い方次第で活躍できる子だとおもう。ただ私的にはT50とかみたいに開幕特攻を仕掛けるよりは先ず交戦しそうな場所の先行偵察、戦闘している所があったら駆けつけて味方の後ろから火力支援、孤立したHTがいたら突撃かけて注意引いてみたり、開幕特攻するLTを撃破したりするほうが活躍できる気がする。 -- 2011-10-18 (火) 22:50:20
  • ドイツのロマン戦車・・・だけど10.5cmで重戦車相手に撃っては逃げてのヒットアンドアウェイをすれば一応黒字には出来た。流石10.5cm榴弾はスペック高いでぇ・・・ -- 2011-10-23 (日) 12:13:50
  • 確かに他の軽戦車ほどは曲がらない。が、ドイツ戦車乗りなら使っててこう思うことだろう。「そう、これだよ!こんな中戦車が欲しかったんだ!」  あ、あれ……? -- 2011-11-03 (木) 05:46:08
    • 大丈夫。チャーフィーも似たようなもん -- 2011-11-03 (木) 15:56:21
      • チャーフィーに近い中戦車はE8。2801なら……3001P?w -- 2011-11-04 (金) 23:15:46
  • 強化型???�羸鐚屬辰憧兇犬任いい茲諭〃收鐚屬噺討戮襪�匹Δ�亙�蕕鵑韻 -- 2011-11-04 (金) 04:06:09
  • 超信地旋回が軽戦車でこんなに使い勝手いいとは思わなかったw ところでこの車両初期履帯だとせっかく装備を開発済みでもほとんど乗らないなw 履帯の必要経験値自体は少ないしフリー経験値投入推奨かも。 -- 2011-11-24 (木) 03:40:06
  • これレオより使いにくい・・・なんでだろう・・・レオでできる偵察が全くできない・・・ -- 2011-11-26 (土) 01:06:28
    • サイズが大きくなってる上、相対する車両の性能も格段に向上してるからね。視認範囲も広くなってるし、Leoの時以上に気を使って動いた方がいいかもね。 -- 2011-11-26 (土) 01:31:03
  • TDキラー -- 2011-11-26 (土) 01:08:56
  • こいつは偵察には向いてない。敵の位置をしっかりと把握してから突っ込んでかく乱するといい -- 2011-11-30 (水) 09:07:44
  • 10.5cmの優秀さをOrlik'sMedalゲットで思い知った。自走砲は一撃死もしくは瀕死にできるし, -- 2011-12-04 (日) 02:45:48
  • 主砲スペック表が埋まって無かったので編集できる人誰か記載頼む。 -- 2011-12-04 (日) 23:00:41
    • 5cm KwK39 L/60(精度0.34→同/照準1.5→同/弾数120→同) -- 2011-12-04 (日) 23:01:12
      • 7.5cm KwK37 L/24(発射速度16.95→18.75/精度0.47→同/照準1.5→同/弾数80→同) -- 2011-12-04 (日) 23:06:48
      • 7.5cm KwK40 L/43(発射速度16.95→18.75/精度0.37→同/照準1.5→同/弾数87→同) -- 2011-12-04 (日) 23:08:38
      • 7.5cm KwK40 K/48(発射速度16.95→18.75/精度0.36→同/照準1.5→同/弾数87→同) -- 2011-12-04 (日) 23:14:10
      • 10.5cm KwK42 L/28(発射速度8.57/精度0.47/照準1.5/弾数42) -- 2011-12-04 (日) 23:18:02
      • スペック記載 -- Sh? 2011-12-04 (日) 23:54:07
      • ↑記載感謝!でも10.5cmの精度がどえらい事になってます・・! -- 2011-12-05 (月) 00:19:14
      • あわわ、えらいことにw 修正しましたー -- Sh? 2011-12-05 (月) 00:26:06
  • 7.5cm KwK40 K/48(発射速度16.95→18.75/精度0.36→同/照準1.5→同/弾数87→同) -- 2011-12-04 (日) 23:10:25
    • 編集をクリックしてデータを書き換えるぐらいできるだろ -- 2011-12-05 (月) 04:10:58
  • なんか砲塔の割りに車体が大きく見える上、車体後部のワイヤー(?)がハッチに見えるので歩兵戦闘車を動かしている気分 -- 2012-01-09 (月) 17:25:22
  • Leopardの時は草むらに隠れて、じっとスポッティングするのが頭にあったが、10.5cmを積んだvk2801がそれではもったいなく感じる。攻撃に行った方がクレジット収入も増えるのではないか。 -- 2012-01-21 (土) 23:04:32
    • "攻撃もできるLT"と考えるべき。spotが有効なMAP/状況ならそれに徹するべきだよ。 -- 2012-01-21 (土) 23:14:37
      • ↑同意。マッチングの重み的にもAMX13系軽戦車みたいに攻撃しなければならないという訳でもないし。 -- 2012-01-22 (日) 04:03:31
    • 木主だが同意が得られず寂しいので補足。もちろん子木主の言う通り、状況に応じて振る舞いを変えるのは当然だ。ただ、純粋な偵察だけならT-50-2の方が優れている。つまり、アドバンテージのある主砲を使わなければ、それだけ損が発生する。だから、攻撃も積極的にということ。 -- 2012-01-23 (月) 22:24:13
  • 見かけが中戦車にしかみえないけどこれで軽なんだな -- 2012-03-08 (木) 03:34:46
  • 開幕1分ぐらい待ってから敵陣に突っ込んでいって自走砲を蒸発させていくのが楽しい。Hummelぐらいまでなら一撃で爆殺できる。 -- 2012-03-08 (木) 07:45:13
    • 相手がオープントップで体当たりまで含めればもうちょい上まで撃破出来ちゃったりする。でも間違ってもGWティーガーやGWEなんかの重量級に突っ込んじゃダメだぜw -- 2012-03-08 (木) 08:15:36
  • 史実だけ見ると扱いとしてはLTじゃなくてMTだよなこれ・・・ -- 2012-03-16 (金) 09:41:23
  • みんなはこの子の拡張パーツに何乗っけてる?ラマーとか砲駆動装置とか積むべきなのかねぇ? -- 2012-03-18 (日) 18:25:25
    • 基本的にスカウト役が多いからカモネットとカニメガネは必須かな、他は好みでいいんじゃない?俺はツールボックス付けてるよ。 -- 2012-03-18 (日) 19:20:00
    • 自分はネット被膜ラマーだな -- 2012-05-07 (月) 16:40:53
  • 0.7.2で収入が若干上がったようでプレミアムでなくても少し活躍すれば黒字になることが増えた -- 2012-03-31 (土) 12:04:48
    • 体感的に自分のHP分以上のダメージを敵に与えると全壊してもとんとんになる感じ -- 2012-04-10 (火) 02:11:59
  • 10.5cmは走りながら当てにくいなぁ -- 2012-04-03 (火) 06:17:02
  • 7.5cmだと高Tierのお相手をするにはちょっと貫通力が寂しいかなぁ。10.5cm積んだほうがいいんじゃろか -- 2012-04-11 (水) 18:31:17
    • 7.5cm使うならチャーフィーに乗ったほうがいい、10.5cmは重戦車でも正面から削れるぜ -- 2012-04-11 (水) 21:27:52
  • シックスセンスつけたら強い強い -- 2012-04-24 (火) 01:56:50
  • こいつに乗ると毎回ヒンメルに送られる。そろそろMMは死ね。 -- 2012-05-10 (木) 11:02:03
  • 慣れると使い易いね。火力があって足の速い3号って感じ。Leoよりも隠蔽率は低い。300mの草むらでも見付かる。 -- 2012-05-13 (日) 08:08:08
    • いやぁ、300mはちょっと……。どっかはみ出してたんじゃないか? まぁそれでも体感70ぐらい、隠れてなければ250前後で見つかるからそんなに高くないのは事実。 -- 2012-05-13 (日) 08:51:13
    • こいつの隠蔽率はわずかにLeoより低いくらいで、ほぼ同じレベルはある。ただ、図体が大きくなってるので、隠れにくく、みつかりやすい。 -- 2012-05-13 (日) 09:12:52
  • こいつの運転手に最初に習得させるべき技術、運動性アップとクラッチの名手ならどっちでしょうかね?個人的には運動性かなとも思うんですが、テストサバで試乗してみて数値ほど回れない感じがしたのでクラッチの名手でもいいような気がして迷っています、たすけてつかぁさい。 -- 2012-06-03 (日) 00:45:04
    • クラッチ100%にしたけど、すっごく曲がるよってことはない。むしろ、あ、ちょっとだけ曲がりやすくなったかも程度。自分はオフロードまだ60%だけど両方とって、『今まで最高速で曲がりきれなかった曲がり角をなんとか引っかからずに曲がれる』程度って感じ。 -- 2012-06-06 (水) 08:26:03
      • ふむ、なるほど、どちらからとってもそれほど差はなさそうですね。ありがとうございます。 -- 2012-06-08 (金) 17:18:47
    • スキルもいいけどガソリン積むの超お勧め、個人的にこの子には必須だと思ってる -- 2012-06-12 (火) 20:25:04
  • こいつはドイツ戦車の中でも指折りの良戦車。 図体がでかく機動性などは他国のLTに多少劣りはするが同格から格下LT程度では貫けない正面装甲と105mmの火力もあり玄人が乗ると格上ですら食える攻撃的なLT あと体当たりがかなり痛い -- 2012-06-12 (火) 20:36:14
  • 加速性が非常に悪く旋回性能も良くはない。最高速速いがドイツ共通の上り坂など斜面に弱く平坦なステージでないと最高速を維持するのは厳しい。火力は105mmを積めば申し分ないが走行中かなりの至近距離まで詰めないと有効打は与えにくい。ちなみにこいつでNDKはT95とかあの辺りのじゃないと難しい。車体もMTクラスと見間違うほどデカイので藪も利用しにくい。最高速の速いtier6MTだと考えてもいいかもしれない。 -- 2012-06-19 (火) 06:06:43
  • チャーフィーもT50-2も乗ったが個人的にこいつはこの中で一番使えない。LTの命である足回りがひどすぎる。105mmもSPG狩るときには威力を発揮するそれ以外ではてんで使い物にならない。 -- 2012-07-28 (土) 16:22:39
    • 上にも書いてあるけどこいつをLTと思わないほうがいい。足の速いMTとして運用すれば活躍できるはず他の砲だったら貫通しない相手にもHE使ってダメージを与えられるのは魅力的だと思うけどね -- 2012-07-29 (日) 13:44:32
    • こいつの105mmHEはラマー乗員100%で装填速度約6秒程度。貫通出来ない相手だとダメは大抵二桁ぐらいで比較的薄めのところ狙うと3桁も出る場合があるって程度。各々の前線に火力を運んでスカウトならチャーフィーのがいい働きができたしスカウト専と敵陣撹乱ならT50-2一択。実際に乗り比べてみての体験談です。ただ神風はかなり取りやすかった。 -- 2012-07-29 (日) 14:14:16
    • 軽戦車として比較するとたしかにこの子はビリかもねぇ。でも僕の愛車はやっぱりこいつ。定点スポットと時々火力支援。そして他のtier5軽戦車を軽く狩れる攻防力で今日も戦場をたくましくサポート。史実のこいつもそうであったように、やっぱこいつ軽戦車じゃないわw -- 2012-07-29 (日) 14:24:27
      • 確かにこいつは同格LTなどには優位に立ちやすいですね。足が速くなったM4だと思うといいかも。 -- 2012-07-29 (日) 14:31:37
  • 7.5から上位砲塔の視界が390に伸びました。編集しておきました。 -- 2012-08-08 (水) 00:47:55
  • 密着して10.5HE発砲したら範囲ダメで自身の砲も破損してワロタ -- 2012-08-13 (月) 00:35:56
    • 自分もよくやる…というか張り付きで駆逐戦車や自走砲の旋回を封じ込めて撃ちまくってるとよく壊れる。 -- 2012-08-14 (火) 01:46:10
  • 1390乗ってる時に、こいつに一撃を入れられてすごく痛かった。負けることはなかったけど、時と場合ではかられそうになるのでフランス系列の戦車からすると超怖い。 -- 2012-08-14 (火) 01:47:38
    • 榴弾入っちゃうもんな・・・ -- 2012-08-14 (火) 01:50:21
      • 入っちゃうんですよ~。しかもリロード中に来られたら負け確定です。こいつの方が足が速いので逃げ切れません。 -- 2012-08-14 (火) 01:53:47
      • 50100乗ってたら横から513ダメくらいなんだろうと思ったらこいつの榴弾だった・・・ 使っててわかるが榴弾といい金弾といいジャイアントキリングしやすいLTです -- 2012-08-16 (木) 23:15:15
  • この戦車は軽戦車ではあるけれど、高速で戦場を駆け巡るタイプではない。むしろそういう運用には向いていない。 -- 2012-08-22 (水) 23:28:21
    • そうかな?Tier6とか7くらいがTOPなら火力として参加するけど、Tier10戦場ならスカウトとして動けるよ。傾斜のお陰か意外なほど弾くしね。敵偵察は近付いて105mm当てれば履帯切れやすいし、重いから体当たりでも倒せる。自走は高位でも二発当てれば死んでくれる。 -- 2012-08-22 (水) 23:46:02
  • おフランスLTキラー 困ったらラムアタックすればいい 25Tも重症余裕 -- 2012-08-22 (水) 23:57:13
  • 比べて見てみて、視界の広さがこいつの強みなんじゃないのかなと思う。 -- 2012-08-25 (土) 00:38:15
  • 敵偵察にタックルかました後に105mm叩きこむのが楽しすぎる。この前なんてT-50-2をタックルだけで撃破できたけど、自分は100ダメくらいで済んだ。その後SPG2匹をタックル&105mmコンボで撃破。ハマるわ・・・ -- 2012-08-26 (日) 21:21:44
    • 追記:T-50-2は中破してたんでタックルだけで撃破できました -- 2012-08-26 (日) 21:49:18
  • 四号の(?)KWK40にてこ入れくるみたいだけど、それってこの子の搭載するKWK40にも適応されるのかな?ということはVK2801がドイツ版チャーフィーになれる日が来る・・・? -- 2012-08-28 (火) 19:00:23
    • かってな予想だが4号専用の砲になるか、4号の改良砲塔で大きく性能が上がるタイプになりそう。そうじゃないとIII/IV号まで強化されてしまうし、超連射で有名なT-34のZIS-4も初期砲塔と改良砲塔では連射が大きく異なっている。 -- 2012-08-31 (金) 13:03:24
    • 公式見ている感じでは、VK2801にもてこ入れされそう。ただ、貫通106mmが110mmになるだけだから、ドイツ版チャーフィーとまではいかないだろうね。 -- 2012-09-25 (火) 18:00:35
  • まさかこいつでBillotte's Medalが取れるとは思わなんだ -- 2012-08-31 (金) 12:44:50
  • この子の105mmは一撃離脱に最適だな。Tier6戦だったお陰もあるけど敵を5両仕留めることができた。オートエイムした状態で横をすり抜ける瞬間に叩きこむと9割当たるし、適度に障害物があるMAPだと簡単に逃げられるんで強い。そしてオスモウ→105mmのコンボも使えていい -- 2012-09-08 (土) 20:50:14
    • スツーカで爆撃してるような気持ちになるなw -- 2012-09-08 (土) 22:59:45
  • 最近M5とM10にずっと乗ってたんだが
    榴弾撃つのが楽しいし手に馴染んじゃったから
    次はチャーフィーとヘルキャットじゃなくていっそコイツを目指すのもいいかななんて思えてきた -- 2012-09-13 (木) 11:48:28
  • こいつでT50-2とガチで殴りあって勝てるわけないじゃん。むしろなんとか履帯壊した時に倒せない味方のほうがnoobだろ・・・と愚痴りたい -- 2012-09-20 (木) 17:42:57
    • 勝てるよ 当然榴弾オンリーで ガチ殴り合いを挑んできてくれてるのならなおさら。むしろいつも逃げられてしまって"倒せない"ことの方がおおいw-- 2012-09-20 (木) 18:21:41
    • 撃ちあいに付き合ってくれるなら余裕で勝てる。10.5cm榴弾の貫通は仮想敵である同Tier軽戦車の車体装甲厚を上回ってる。基本走りながら撃つことになるから当たり所によっては抜けないこともあるけど、それで履帯が吹き飛べば火力差で勝ったも同然。 問題はT-50-2乗りは格闘戦挑む前に大抵走り去ってしまうし、チャーフィー乗りはそもそも近づいてこないこと。 こいつを見て逃げない奴はただの軽戦車だ。逃げる奴はよく訓練された軽戦車だ。 -- 2012-09-20 (木) 19:02:09
      • いやT-50-2乗りだけと距離を考えながら戦えば普通に勝てる どちらかと言うと7.5cmのほうが怖い -- 2012-09-20 (木) 19:11:02
      • でも距離あけて足止めて撃ち合うと他からの攻撃で蒸発するでしょ、放りこまれる戦場的に。お互いが足止めて距離開けて撃ちあってる時点で両方運用を間違ってると思うよ、その状況w -- 2012-09-20 (木) 19:28:38
      • あぁ足止めて打ち合ってるときですか 木主が殴り合いって書いてあるからてっきり機動戦だと思ってました -- 2012-09-20 (木) 22:47:06
  • 最高速にまで上げてしまえば中々快適 だけど事故って足が止まろうもんならもう悲惨だな クセが強い -- 2012-09-21 (金) 11:39:01
  • ガソリンを積めばある程度は改善出来るけど、一度脚が止まってしまったらやっぱり悲惨な最期を遂げるな -- 2012-09-21 (金) 20:05:30
    • ガソリンとオフロードつければ多少よくなるが、 それでも動き始めのもっさり感は解消されないね。こいつは正に「止まると死ぬ」に属する偵察 -- 2012-09-25 (火) 19:12:59
  • 物理エンジンが導入されたからなのかちょっとした坂道なら減速しないですいすい登れるなーと感じたんですが皆様どんなもんでしょう -- 2012-10-01 (月) 04:36:54
    • 同感。重たいお陰で少しの凸凹でも跳ねないし、T-50とかと違って物理エンジン搭載で能力上がった車両だと思う -- 2012-10-01 (月) 07:20:27
      • 最近よく見掛けると思ったら、そう言う事か、M24乗りとしては戦いたくない相手だが、止めないと入り込まれる -- 2012-10-20 (土) 15:08:14
  • 久しぶりに乗ったんだけどなんか10.5cm の威力落ちてない?ダメ100程度しか入らないだけど -- 2012-10-07 (日) 22:17:13
    • HEで非貫通ならそんな数字になる。威力に変更はないが傾斜装甲効果が増したからそう感じるかもしれない。 -- 2012-10-07 (日) 23:09:14
    • 前乗ったのがバージョン6.xの頃なら、7.0でHE全体がダメージ入りにくくなったので威力落ちたと感じるかもね。7.0以降はそんな弱体化はされてないと思うけど。 -- 2012-10-08 (月) 01:28:45
  • 折角使えるようになったのに負けたら大赤字なんて酷過ぎワロタ・・・ワロタorz -- 2012-10-21 (日) 18:50:43
    • 赤字は宿命、それでもガソリンは積んでけよ -- 2012-10-21 (日) 20:06:20
    • たとえ勝っても車両を破壊されると赤字。プレ垢ですらこうなんだから修理費の設定なんとかしてほしいわ。 ただでさえ死にやすいスカウト役なのに。 -- 2012-10-21 (日) 20:22:22
      • プレ垢なら普通に即蒸発しない限り黒字運用できるよ。ガソリンとかは消耗品半額の時に100個単位で買い溜め推奨 -- 2012-10-22 (月) 05:56:23
    • Tier5軽戦車の修理費が安いと軽戦車の役割を理解しないヘタクソな乗り手が増えるのでこの修理費が適正だと思います。 -- 2012-10-22 (月) 12:09:40
      • 同感です。開幕特攻も増えそうですね。 -- 2012-10-22 (月) 12:13:11
      • でも偵察屋がどんなに頑張っても仲間の立ち回りがKYだと全部台無しになる。やっぱり野良でこれを運用するのは難しいね -- 2012-10-22 (月) 20:37:14
  • LAKEVILLEの開幕時に中央突破しようと全速突入したら、全速力のT-50と正面衝突した。相手を大破撃沈。 -- 2012-10-22 (月) 11:44:21
    • あるあるw街角で敵偵察と出会い頭の事故とかあるとマジ熱い。フランス軽戦車(AMX1375)の横っ腹に突っ込んだんだが、既に中破してたAMXは瀕死・・・最後に履帯切れてるAMXに榴弾叩き込んで撃破。それ以来、当たり屋稼業に目覚めたよw -- 2012-10-23 (火) 08:20:07
  • Tier7部屋程度なら無双できるな。偵察に攻撃もOKな車両。レオパからがんばった甲斐があった。楽しい。 -- 2012-10-23 (火) 01:47:12
  • 10.5cmHEが貫通したときの脳汁の出っぷりといったら。。。これだからVK2801はやめられない。 -- 2012-10-23 (火) 15:53:06
  • 物理エンジンのおかげかわからないが加速が良くなり重いおかげで減速が抑えられるようになったと感じる -- 2012-10-25 (木) 12:47:28
    • だから最近使用者増えたのか -- 2012-10-25 (木) 17:30:22
    • しかも傾斜装甲強化でT-50-2のNDK力は低下、しかしこいつは10.5HEを撃てるので傾斜装甲関係なし!! -- あれ、こいつでNDK出来るのか?? 2012-10-25 (木) 18:24:29
      • T34あたりの機動力相手なら余裕でNDKできるよ。履帯切っちゃえばもっと楽だが。 -- 2012-10-25 (木) 21:56:28
  • 実は俺、こいつにかれこれ800戦乗っているけどいまだに無線はFuG Spr.Aのままなんだ…w -- 2012-11-01 (木) 17:26:43
    • どうした、はやくFug12手に入れちゃいなYO! -- 2012-11-01 (木) 17:36:41
      • 10mで戦局が変わる・・・なんてことはない -- 2012-11-03 (土) 19:55:09
      • まあ普通はないわな -- 2012-11-03 (土) 21:55:07
  • MAPに依存するとこあるけど乗ってて楽しい車両。Tier10TDのケツとって10.5cmの金弾ぶち込むと脳汁どぱどぱ出る。 -- 2012-11-04 (日) 12:43:26
  • 久々に乗ってみたら車体前面でちょくちょく弾いてて吹いた。60mmされど35°、侮り難し・・・まぁ他はほぼ垂直だが -- 2012-11-07 (水) 08:52:44
  • 長いこと乗員50%レオから無課金で頑張って購入 エンジン・サスペンション・無線だけ買って初出撃したがとても動きやすかった Ⅲ/Ⅳ号ほど軽快に曲がるわけじゃないけど扱いやすそう  -- 2012-11-12 (月) 13:00:04
  • 10戦場多すぎて他の105mm榴弾砲搭載組と比べてキツすぐる -- 2012-11-12 (月) 13:47:17
    • まぁ基本的に自分から攻撃する戦車じゃないしね。しかたないね -- 2012-11-12 (月) 14:13:14
    • 相手が100~50mに迫ってくるまでアンブッシュ 来たら即座に逃走 戦線に穴が開いてSPGにアタックする時以外基本的に姿は見せない方針がいいんじゃないか やるのはムズイが -- 2012-11-12 (月) 14:17:48
    • 開き直ってHEAT積んで軽MT運用してるや、HEだけだと限界あるし、側面取れてもNDK出来る程の脚は無いし -- 2012-11-12 (月) 14:41:29
  • VK2801のドライバーの三つ目のスキルをコントロールドインパクトにして現在70%。先ほど走行中に敵59式の体当たりを側面に食らってしまったが、被ダメ148与ダメ215と、彼我のダメージがおよそ10tの重量差を覆してしまった。このスキルの効果は最大15%、現在の習熟度からすると10%程度の発揮がせいぜいのはずだけれど、実際の効果はこんなにも大きいものなのか。それとももともとVK2801ってお相撲タックルに耐性ある?w -- 2012-11-13 (火) 18:01:12
    • こいつのタックルは強いね。tier4 SPGやLT程度ならタックル1発で殺せる。Tier5-6に関してもタックル+105mm1発お見舞いしてあげるだけで瞬殺コース -- 2012-11-27 (火) 01:34:40
  • スタートから2ヶ月、無課金プレイでようやく入手したが活躍のできなさとはじめての赤字連発で心が折れそうです 諦めずにこいつで頑張るべきかな  -- 2012-11-13 (火) 22:39:02
    • 道を間違えたね、こいつはプレ垢でも赤字を出す可能性がある戦車だからノンプレだったらなおさらだよ -- 2012-11-13 (火) 23:42:20
    • 被弾するな、隠れろ、105mmHEを使え。もしくランダムに進路を変えながら走って敵をスポットし続けろ。 -- 2012-11-13 (火) 23:45:25
    • まず偵察能力は他国Tier5LTの方が優れている。この子の長所は105mmの火力、が、HEのみでは戦場のtier的に厳しいのでHEATが欲しくなる・・・つまりとことん愛(資金)が必要な子。貴方の愛が溢れる程なら強く薦めるが、愛に不安があるなら(財政的に)火傷じゃ済まないので考える事を勧める。・・・癖は非常に強いが偵察ついでに奇襲・遊撃で単発350ダメ↑ばら撒く快感は中毒になる事間違いなし。 -- 2012-11-13 (火) 23:45:26
      • 蟹眼鏡+アンブッシュなら索敵の不利がほぼなくなり しかも105という強烈な攻撃で先手を打てるんじゃね? そのあと逃げなあかんけど -- 2012-11-17 (土) 12:29:28
    • でも、赤字垂れ流しなら、前のLEOで運用した方が良いね。 -- 2012-11-13 (火) 23:47:20
    • ほむほむ アドバイスthx Leoでも勝率悪かったから相性悪いのかなw それと弾薬費はがっつり持って行かれるね。クレジットに苦しい・・・ 被弾せず隠れて味方の目になってたら初めて純利12000とか出た 上から2番目のコメントの人、ありがとう -- 木主 2012-11-15 (木) 14:08:01
      • Leoでいい結果出せないんなら、この戦車乗ってもいい結果は出せない道理。LTでいい結果を出すにはある程度MAPの知識が必要になるから、もっと初心者向けの強戦車で稼ぎつつ勉強してきたほうがいいんじゃないかな。この戦車への愛があるのなら止めないけれども。 -- 2012-11-17 (土) 12:16:12
      • ↑ぬおお いまさらだが厳しい言葉thx レオでマップ覚えようとしなかったからこうなってると理解できた。今は各マップの動き方や隠れ方がそこそこ分かるようになったから大赤字・即爆死は無くなった 愛は足りないかもしれんが頑張ってみるよ。まだ心は折れてない -- 木主 2012-11-27 (火) 02:44:24
      • 105mmHEはスカウト中心の戦術の時はあまり愛用しない。敵が無防備に横腹を見せていようがじっと我慢して、目標が撃破されるまで見続けた方がクレジットや経験値が入る。 -- 2012-11-27 (火) 03:00:15
  • そんなに赤字出るかな?消耗品込みならそうだけど使わなけりゃ基本的に黒でいけね? -- 2012-11-13 (火) 23:56:31
    • 見つからなければ黒字。広いマップなら敵LTの迎撃もありかも知れん。 -- 2012-11-15 (木) 17:34:55
    • 酷い赤字戦車。スポットで2,000ダメージを稼げば撃破されても黒字。 -- 2012-12-03 (月) 08:40:30
  • SEAサーバーにおいては運営会社が毎週実施している大会においてティア5、6までの制限での開催が多いため、賞金となっているゴールド獲得のための定番ツールとして重宝されている。 -- 2012-11-27 (火) 05:20:02
  • 使う前から予想はついてたけど、10.5の金弾使うとTier5のLTとは思えない火力を出すね。 LTとしての機動力もあるから、嫌らしい所から来て、嫌らしい所撃ちぬいて、嫌らしく逃げられる。 E-100までHT頑張って培った、相手の弱点とか視界取りを理解して動けば最高に面白い戦車だね。 流石にTier10HTには、榴弾で履帯切るぐらいしか出来ない事あるけど・・・・・。 -- 2012-11-30 (金) 02:42:38
    • 重戦車には課金弾2,800creditsを撃つ事にした。ちゃんとダメを通せば収支はあまり変わらない。榴弾64creditsを撃ち込んでも2桁ダメしか出ないし。弾代5倍位と考えればいいや。 -- 2012-12-22 (土) 16:21:42
  • リストでVK3601Hより上に来るのはなぜ? -- 2012-12-08 (土) 20:59:26
    • こいつの戦力値は18でVK3601と同じでアルファベット順でVK3601Hよりも上だから -- 2012-12-08 (土) 21:23:36
      • ほうほうなるほど -- 2012-12-09 (日) 02:33:11
  • 105mm砲装備してる時ってHE主体でいいのかな?APも数発持っといたほうがいいのかな  -- 2012-12-09 (日) 14:30:38
    • 俺も今までは5発ほどAPを積んでた。自走砲や側面の薄い駆逐戦車に密着したときに、そのまま榴弾だと自分まで損壊するし、APで十分貫通を期待できてたから。でも今はクレジットHEATをry -- 2012-12-09 (日) 14:33:41
      • やっぱHE主体でいいんですね AP5発だけもっとこう・・・HEATも5発だけもっとこう・・・高いし・・・ -- 木主 2012-12-09 (日) 16:27:25
  • ラマー載せてるけど皮膜のほうがいいような気がしてきた どうしようかな -- 2012-12-11 (火) 00:27:38
    • ラマーと被膜両方載せればいいじゃない -- 2012-12-11 (火) 10:38:03
      • 換気扇下ろすか・・・thx -- 2012-12-11 (火) 14:44:06
  • 2倍プレ垢で3400↑までとってまだMバッチもらえんとはコイツは底が知れないな・・・ -- 2012-12-11 (火) 01:30:43
    • コイツに限らずTier5LTはMバッジ取得難しいよ -- 2012-12-11 (火) 10:41:49
    • Tier5LTはプレ垢換算で最低でも2000を越えないとMバッチは取れない -- 2012-12-11 (火) 12:18:10
    • HEATが解禁されたことにより以前にもまして取得経験値平均も跳ね上がってるだろうしねぇ。ちなみに自慢だが俺はこの前こいつでWoT初の3000↑経験値を記録したドヤァ 当然初日ボーナスとかなんもなしでね! -- 2012-12-11 (火) 15:48:54
      • こいつフル改造乗員100%で自走法のめくら撃ち当って初日ボーナス経験値0だったぜ(ドヤァ -- 2012-12-11 (火) 16:30:31
    • BattleHero(勲章)のところを読むとわかるけどプレ垢関係ないみたいよ -- 2012-12-22 (土) 16:35:19
  • 28㌧で軽戦車・・・ -- 2012-12-11 (火) 21:53:18
    • E50「俺、70tで中戦車だぜ!」 -- 2012-12-11 (火) 22:58:26
  • ガタガタしてる道だと全然速度のらない いかに最高速を維持するかが重要? -- 2012-12-12 (水) 00:40:17
  • 軽戦車に追われて他に手がなくなったらブレーキで相手が突っ込んでくれば相手にもよるが200ほどダメだせる -- 2012-12-12 (水) 04:29:21
  • たまたまティア7戦場に放り込まれたんだが無双出来るな・・KV-1二両を同時に軽くあしらえる。8~10戦場ばっかりだったから新鮮だったわ -- 2012-12-22 (土) 21:09:52
  • 負けて死ぬと100%赤字になるのな・・・低Tier戦だと勝っても赤字だ -- 2013-01-18 (金) 15:43:04
    • TIer5軽戦車の宿命だ諦めろ。例外はELCAMXくらいだ -- 2013-01-18 (金) 19:07:47
  • chaffeeの続きが出るかもしれないと噂されていますが、この戦車の続きが出る可能性はあるでしょうか? -- 2013-02-01 (金) 17:38:32
    • 雑談用に「VK2801(DB)」って書かれたリンクがあるぞ そのリンク先、自分は読んでないが・・・ -- 2013-02-01 (金) 17:40:48
      • 大雑把に言えばパンターの車体にレオパルトの砲塔を載せた戦車 -- 2013-02-01 (金) 17:48:36
      • 実際にこの戦車を実装してるかどうかは謎っす -- 2013-02-01 (金) 18:00:41
      • L70つめて870hpのエンジンとかもはやLTというか完全にMTになってるんだけどこれは・・・  でもかっこいいから実装してほしいな -- 2013-02-06 (水) 17:52:30
  • 加速悪い曲がらない 置き偵して詰めに105mm金玉で自走砲狩り 正に偵察野郎 -- 2013-02-06 (水) 17:36:07
  • ちょろちょろしながら敵をおちょくり自走砲に突っ込む実に楽しい戦車。10.5が強いね -- 2013-02-12 (火) 19:27:32
  • Tierが上がったこの子はどんな感じ? -- 2013-02-15 (金) 11:28:29
    • マッチングが緩くなって代わりに最高速度が72km/hから60km/hに下がった。 -- 2013-02-15 (金) 12:19:00
    • 車体装甲が50/30/30に低下、10.5の精度と収束がPz4と同等まで低下、7.5/48のレートが僅かにbuffされたらしいがまぁnerfだな。堅くなるかと思ったら柔らかくなるとは。 -- 2013-02-15 (金) 13:55:23
    • 修理費そのままだったらゴミじゃないかコレ -- 2013-02-15 (金) 14:04:14
      • テスト鯖で走ってきたけど全損修理費9150とられた、そのままっぽいね -- 2013-02-15 (金) 15:01:42
      • tier8LTクラスじゃないか・・・廃棄確定 -- 2013-02-15 (金) 15:04:10
      • せめて修理費を安くしてくれればなぁ・・・ -- 2013-02-15 (金) 16:12:30
      • 産廃不可避 -- 2013-02-15 (金) 16:22:00
    • なんだよそれ・・・ Leoから乗り換えるの楽しみにしてたのに 装甲薄くなるのに速度落ちるとか意味ワカラン -- 2013-02-15 (金) 15:59:53
    • マッチングが緩くなったって書いてあるけどこれTier7MTとしてマッチされるの? -- 2013-02-15 (金) 19:55:19
    • こいつで高tierマッチングを駆けまわるのが唯一の楽しみだったんだが… この子が復活するまで、しばらくWoTともおさらばだねこりゃ。まぁ復活なんてないんだろけど -- 2013-02-15 (金) 22:52:57
  • tier6にもなったし、装甲薄くなったのに、速度落ちるとかありえないのだが・・・。 -- 2013-02-15 (金) 20:31:03
    • 基本的にLTはTier5>Tier6なので格下げによる性能低下はある意味当然とも言える。ただ普通Tier6LTは修理費安いんだが -- 2013-02-15 (金) 21:36:56
    • テス鯖の性能ってもう変更されることってないの? あるいは修理費とか・・・ せめて修理費が大幅下方修正してくれないと誰がこんな戦車買うんだよ -- 2013-02-16 (土) 02:53:54
      • テストサーバーは調整用じゃないの?強すぎ弱すぎとかが無いように -- 2013-02-16 (土) 04:21:00
      • テスト鯖では価格とか必要経験値が間違ってることは結構あるから分からんね -- 2013-02-16 (土) 16:23:37
    • 公式のフォーラムにそう要望を書いたほうがいいかもな -- 2013-02-16 (土) 12:50:01
    • Loll155 50「出力重量比で最高速決まるなら俺のほうが上だな!」 -- 2013-02-20 (水) 22:06:59
    • 運営「nerfするのが楽しすぎて修理費下げるの忘れてたけど、まあいいか」 -- 2013-02-22 (金) 16:19:05
      • そういや二次テスト入ったけど修理費どうなったんかな -- 2013-02-22 (金) 17:27:22
      • ボッタクリ修理費変わらないみたいね コイツの攻撃力は魅力的だけどなぁ・・・ -- 2013-02-23 (土) 16:11:14
    • てかこいつだけ旋回性能変わってないor下げられてる?新Leopardの方が良く旋回する気が -- 2013-02-23 (土) 16:26:33
      • 装甲薄くなってんのに何故か重量増やされてるから足回り悪くなってるよ -- 2013-02-23 (土) 18:32:23
      • 上にも書いてあるが今後はLeoが同格、もしくは格上になるからな -- 2013-02-23 (土) 21:12:22
      • 機動偵察優先ならレオ、それよりも攻撃に加わりたいねんって言うならコイツって感じかな? -- 2013-02-24 (日) 01:47:40
    • 元が強すぎたんだよ -- 2013-02-26 (火) 22:15:37
    • 7.5積んだこいつは劣化chaffeeね、変更無しで修理費同じなら向こう使うな、あっちはスタビも積めるしなー -- 2013-03-02 (土) 00:33:01
  • アプデ前にマスターバッジ欲しくて頑張ってるが・・・経験値1370あっても取れないんだな  スポットだけじゃなく敵のケツ取ってバンバン打たないと取れないか・・・w -- 2013-02-24 (日) 08:36:03
    • 自分は大体1700経験値(プレアカ2600相当?)でMバッジもらったなぁ。でもまだ課金弾がクレジット購入できない時代だったし、今だともっとハードル高くなってるかも -- 2013-02-25 (月) 22:23:50
    • 俺も1346exp貰ったけどMバッジ取れなくてびびった -- 2013-02-26 (火) 00:07:03
    • 1602でも取れないな…… -- 2013-02-28 (木) 00:28:16
    • プレアカ2600で取れた -- 2013-03-07 (木) 10:44:51
  • 履帯の修理時間が結構長いね。リペアキット使うか悩むことが多々ある -- 2013-03-04 (月) 03:50:37
  • 正面にいるT9、T10の間をすり抜けT8のSPGどもを全滅に追い込むあたり、強すぎだし。 -- 2013-03-05 (火) 00:09:07
  • 一度も乗らずに売るのももったいないから、少し乗ってから決めようと思うんだけど ストック状態じゃ判断できないかな? -- 2013-03-06 (水) 16:33:17
    • とりあえずアップデートで値段が上がるから、その後に売った方がいいんじゃね -- 2013-03-06 (水) 17:43:09
  • アプデノートに修理費について何も記載されてないんだがまさかコレで修理費据え置き? -- 2013-03-07 (木) 09:55:39
    • 逆に考えるんだ、Tierが上がったのに修理費は据え置きだと・・・ -- 2013-03-07 (木) 12:09:58
      • AMX12t「昇格してきて修理費9000? 俺の倍もあるのか・・・大変だな」 -- 2013-03-07 (木) 12:17:17
      • ツリーの終点だから立ち位置的には他の特殊tire5LTと変わらないのでは? -- 2013-03-07 (木) 12:22:15
      • 一応LTツリーは将来的にこっから伸びるで それとアプデ終了後ここのコメ欄お葬式ムードになると思うわ -- 2013-03-07 (木) 12:36:03
      • マッチングが緩くなるとは言ってもTier10とちょっとだけ当たりにくくなるだけだもんなw -- 2013-03-07 (木) 12:40:43
      • 8.5のドイツ再編でツリー伸びるっぽいから一月強のガマンだな -- 2013-03-07 (木) 12:41:19
      • より上位のドイツLTが来れば修理費下がるんですねーやったー -- 2013-03-07 (木) 16:20:57
      • 上位LT来てもチャーフィーの修理費は据え置き。つまり… -- 2013-03-07 (木) 19:45:13
      • 上位LT来たときに、チャーフィーって弱体化はいったっけ? 性能そのままなら修理費そのままでも文句は無いけど……。 -- 2013-03-08 (金) 01:07:27
      • 入ってない マッチング的にもT71より上位扱い -- 2013-03-08 (金) 12:54:24
      • チャーフィーはM5の時点で分岐して自動装てんルートとは別系統の扱いみたいだね。2801はあれだ、いっそtier6MTにしちゃえばいいんじゃね? -- 2013-03-08 (金) 14:07:31
  • 「結論求む」:実際こいつはTier6軽戦車として相応なの? -- 2013-03-07 (木) 16:12:41
    • 性能は相応。相応なくせに莫大な修理費を請求される。それが全て足を引っ張ってる -- 2013-03-07 (木) 16:19:49
      • 応答サンクス<(_ _)> なるほど、修理費ね・・・・・・ -- 2013-03-07 (木) 17:50:26
    • HEATあれば相応、無いならお察し。修理費キチってるから現状苦行車輌でok -- 2013-03-07 (木) 18:47:36
    • 修正前ならばTier6相応だったが、今は相応とは言いがたい。最高速も加速力も下方修正されて修理費据え置き、ただでさえ加速力に難ありだったのに45km/hからの伸びが絶望的になった。 -- 2013-03-07 (木) 20:33:50
      • ほ、砲旋回での精度低下がマイルドになって仰俯角が向上してるから敵軽戦車とのドッグファイトならなんとか。あと地味に不整地走破性も上がってるから・・・でも根本の加速力が死んだからあんま意味無いんだよなぁ・・・ -- 2013-03-07 (木) 20:41:32
      • ↑7.5cm自体はそうなんだけど改良履帯の方で酷い照準拡散nerf入ったしドッグファイト性能は下がったんじゃ? -- 2013-03-08 (金) 01:20:44
  • 結論、運営はドイツを苛めたい。 優位性のあったTier5LT部門でもドイツ締め出しっすか・・・・ -- 2013-03-07 (木) 23:40:04
    • 代わりに3cm機関砲を手に入れたレオパルドくんが穴埋めしてくれてるじゃないか、こいつは乗ったこと無いけどレオパルドは順当に強化されててTier5相当の実力になってるよ -- 2013-03-09 (土) 03:25:26
  • 完全にオワコン化したなあ パンター偵察戦車実装までの辛抱かな? -- 2013-03-08 (金) 01:14:10
    • パンター偵察戦車って本当に出るの? -- 2013-03-08 (金) 11:57:02
    • でもそのパンター偵察戦車もモノが出る前からどう考えてもクソすぎ(パンター車体そのままの為デカ過ぎ&重くて遅い)るから止めとけって各所で話題になるぐらいだしなぁ… -- 2013-03-08 (金) 17:31:15
      • 「各所」が欧州フォーラムなら信用せんでいい。あいつらドイツ戦車は全てのTier全ての車種でオーパーツじゃなきゃ納得せんから -- 2013-03-10 (日) 03:58:37
  • これの修理費って史実でもこんなもんなのか? それとも単なる運営の偏見なのか? -- 2013-03-08 (金) 12:44:27
    • そもそも生産されてない戦車に修理費なんてあるわけないじゃん。 -- 2013-03-08 (金) 12:48:25
      • じゃあ運営は何を基準に修理費を判断してるんだ? 詰まれてるエンジンとか装甲が職人物なのかこの戦車 -- 2013-03-08 (金) 12:56:32
      • なぜわからないかがわからない。Tierとマッチングと課金戦車かどうかと車種で決まってる以外にないだろ -- 2013-03-08 (金) 13:46:41
      • 連合国か枢軸国かで決まってます -- 2013-03-08 (金) 16:20:39
  • 最上位LTである事は変わってないし8.5でもそのままなら文句言えって事で -- 2013-03-08 (金) 12:58:49
    • 最上位ってティア5LTじゃなかったっけ?ティア5LT>ティア6LTってMMにはなってるはず -- 2013-03-08 (金) 13:43:32
  • とりあえず基本スペックを更新。砲の仰俯角にも変更があるみたい?だけどそこは自分は把握してないのであとは頼む。そして今までありがとう、VK2801 -- 2013-03-08 (金) 17:54:11
    • 7.5課金弾貫通と仰俯角他修正、同じく今までありがとうVK2801、さてleoに乗ろう -- 2013-03-09 (土) 01:48:10
  • 普通にティア10ともマッチするのかよ・・ -- 2013-03-08 (金) 18:37:18
  • Pzkpfw1C「とりあえず、車庫 空けてくれないかな?」 -- 2013-03-09 (土) 00:47:58
    • VK2801「て.....テメェ......先輩の、それもTier格上の俺様に向かって!」 -- 2013-03-10 (日) 02:14:05
      • VK1602「え? なに、聞こえない。」 -- 2013-03-10 (日) 02:21:43
      • pz3/4「あ、最上位LTさんチーッス、並走いいっすかw」 Hummel「ちょ、加速遅いっすね、本気出してくださいよw」 -- 2013-03-10 (日) 02:45:13
      • 四駆「さっさと視界とって来いやこの穀潰しが! フェルディ兄貴の目の前で履帯切ってやるぞオラァ!」 -- 2013-03-10 (日) 03:54:58
    • 来週からここの5つの車庫は、イギリス駆逐部隊が使うから私物はまとめておくように。2801はTigerに後進されて凹んだ装甲を直しておくように。 -- 2013-03-10 (日) 10:19:00
      • 直すまでもなく、車両置き場(野外)行きじゃないかな....... -- 2013-03-10 (日) 12:24:10
    • VK2801「ま.....マスター.....僕はもう要らない存在になってしまったんですか? 僕はもう捨てられちゃうんですか? (。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル 」 -- 2013-03-10 (日) 23:38:14
      • ばかやろう!だれが捨てるか!お前の榴弾はまだ輝いているだろう!?ただし乗員だけ載せ替えるけど... -- 2013-03-10 (日) 23:41:41
      • Tier5LTの帝王が・・・・・なぜこんな肩身の狭い扱いを・・・・・同情してきたw -- 2013-03-10 (日) 23:59:09
  • マッチングは最高8、10.5は広がりすぎて酷い、加速が落ちてるのでLTなのにMT枠、隠蔽は変化無いので場所取りできれば従来どおりスポッターは可能、位置的にはLTなのにMTなクルセイダーさんがお仲間になります -- 2013-03-10 (日) 23:58:10
    • tier10まで入るよ -- 2013-03-11 (月) 01:20:08
      • そか何回もしてるが10に突っ込まれること無いんだけどね、いらんぐらいの弱体化だが戦えないことは無いが絶望的な修理費。。。神風用タンクだわこれ25tにドーン!! -- 2013-03-11 (月) 22:17:18
  • 単刀直入に聞きたい、アプデされたのでLTルート進めてるがレオかルクスでとめるのが無難? -- 2013-03-11 (月) 13:59:05
    • なぁに半年もすればこいつの次の車両が出る 一度こいつで経験値ためてしまうと楽なんじゃないか?どれくらい必要なのかはわからないけど -- 2013-03-11 (月) 14:29:58
    • 偵察目的ならleo止めでいいと思う、次のはパンターサイズで出力比20程度のだろうし隠蔽も(ドイツの)MT基準じゃないかね、更に穿って見るならvk2801砲塔らしいから視界も変らない可能性もあるし、修理費(ry -- 2013-03-11 (月) 16:20:15
  • パン偵なら8.5だから特に大きな変更が無ければ来月だよ -- 2013-03-11 (月) 15:54:36
    • VK2801よりも悲しみを背負って登場しなけりゃいいが..... -- 2013-03-11 (月) 19:16:46
    • 75mmL70ぐらい装備するのかねぇ。体当たりがさらにすごいことになりそうだけど。 -- 2013-03-11 (月) 22:12:25
    • 車重はPantherより軽いだろうしエンジンもそれなりの物を積むだろうから40tクラスの車両が60km台半ば走り回りそう -- 2013-03-12 (火) 02:51:12
    • さしもの10.5cmとゲル金もこのTierのLTとしては性能的に陳腐。やはり体当たりしかあるまい -- 2013-03-14 (木) 03:40:35
  • そろそろ画像をマシな物に変更したほうが良いと思う -- 2013-03-12 (火) 09:00:56
    • 尻と胸元に穴開いてて可愛いじゃん? -- 2013-03-14 (木) 01:42:39
    • やっつけ。月並みっすけどこんなもんでどーでしょ? -- 2013-03-14 (木) 02:23:48
    • ガレージでただ突っ立ってる画像は、どの戦車でも標準で載せておくべきかなーとは思う。俺はこいつ持ってないから、誰か暇あったら頼む -- 2013-03-15 (金) 15:54:45
    • 見栄えの良いssとかよりも戦車の形状が良く分かる画像キボン -- 2013-03-15 (金) 18:11:48
    • こんなもんでどーでしょ? -- 2013-03-15 (金) 22:19:53
  • E-10でないかな この子の次に -- 2013-03-15 (金) 15:29:25
    • エンジンは870馬力のやつ積むんですねわかります というかE10は駆逐戦車だったような・・・ -- 2013-03-15 (金) 16:14:08
      • ごめんE-25だ 扱いは中駆逐だが偵察車両としても考えられたらしい しかも主砲はどっちも7.5cm Pak43なので多分5.6tierになるんじゃないかな 駆逐が偵察車両でも良いではないか -- 2013-03-18 (月) 11:16:55
      • ELC AMX「呼んだ?」 -- 2013-03-18 (月) 11:51:35
    • 課金駆逐戦車の予定らしいです。 -- 2013-03-16 (土) 13:58:03
  • 現状でも割と戦える。以前ほどの強さはなくなったけど -- 2013-03-19 (火) 19:56:40
    • そうだな。元々高Tierに投げ込まれるから装甲なんてどうでもいいし、機動力も走り回る車輌じゃないから置き偵察安定だしなぁ。運用は特に変わらんね。 -- 2013-03-19 (火) 20:30:05
    • 軽戦車で105mm砲使ってくるのは本当怖い -- 2013-03-30 (土) 22:37:34
  • こいつに乗ってて敵陣でうろうろしてるフェルディナンドを見つけたときはマジでおいしい -- 2013-03-23 (土) 02:28:22
  • 軽戦車というよりも中戦車として運用したほうが稼ぎやすい。前面装甲ならなかなかはじいてくれる。 -- 2013-03-28 (木) 01:21:22
    • いや、基本的によほど下位Tier相手でもなきゃ弾かないから.....。 HTやMTと真っ向撃ちするぐらいなら、置き偵察でじっとしてた方が良い。 近づかれてバレる時だけ弱点一撃して逃げるかNDKだ。 -- 2013-03-29 (金) 22:02:24
      • tier8戦までなら、tier6MTとして動くのもありだと思う。tier9,X相手ならスカウトに徹したほうが良いけど。 -- 2013-03-30 (土) 22:33:09
  • 1217でMバッジでした -- 2013-03-30 (土) 22:12:00
  • 予定では次が偵察パンター、さらに次でVK3002ルートとインディアンパンツァーで合流、プロトレオのルートに繋がるらしい。本ルートと繋がるから修理費安くなるかもね -- 2013-03-30 (土) 22:47:23
    • 偵察パンター、予想以上に車体がパンターだった・・・せめて少しくらいは小さくなっとるやろと思ってたがパンターだった… おまけに砲塔はそのままで速度も60km/hとか追加する意味ねーじゃんかよー15cm砲でも詰めるようになってでなおしてきやがれーちくしょー -- 2013-03-30 (土) 23:19:25
  • nurfされてはいるけど使えないわけじゃないと一言 -- 2013-03-31 (日) 22:18:49
    • nerfね。ナーフ。 -- 2013-03-31 (日) 22:32:14
    • ヌゥフwww -- 2013-03-31 (日) 22:32:37
      • コポォwwwwww -- 2013-04-02 (火) 09:54:20
      • フォカヌポゥwwwwww -- 2013-04-02 (火) 09:58:36
    • 車体が大きすぎるのが一難、しかしそれ以外の性能は上々と言えないまでも十分、砲は強い -- 2013-04-02 (火) 12:02:45
  • やっぱりもう少し速度が欲しいと思ってしまう。T-50-2やELCとの追いかけっこがつらいw -- 2013-04-03 (水) 11:16:28
    • 追いつけないなら追わなくてもいいじゃないVK2801だもの : MTO -- 2013-04-03 (水) 11:22:58
    • 昔は直線なら追えて履帯狙いHEからラムも狙えたんだけどな、今は速度も照準拡散も乙ってる -- 2013-04-03 (水) 13:38:53
      • せめてトップスピードくらいは維持してほしかったよねぇ。60㎞/hも十分早い方なんだけどさ、やはり72キロ出ること前提の運用になれちゃってるとね…  -- 2013-04-03 (水) 13:51:24
  • テスト鯖で修理費の大幅減額を確認。3800Cr前後。本鯖に適用されたら直すね。 -- 2013-04-04 (木) 22:32:32
    • 一安心って所か、まぁ最高速削られた地点で乗る気は無いがな! -- 2013-04-04 (木) 23:09:58
    • それは朗報。やっと乗れそうだ レオも楽しいけど、機関砲の装填時間が不満だったからな こいつで本格的に攻撃参加したい -- 2013-04-05 (金) 15:57:19
    • そうか・・でもとっくに開発終わって64万も車両経験値が余ってるんだよなぁ。Aufklarungspanzer実装と同時なら乗り換え悩むなぁ。 -- 2013-04-05 (金) 18:20:24
    • 今まで何度修理費に目玉飛ばされたことか...。これでとりあえず安心できるな。 -- 2013-04-06 (土) 16:02:49
  • ぱんてー向けの貯金で再使用してるけど、10.5cmがえらい使いにくくなったのね。7.5cmに載せ換えちゃった。 -- 2013-04-06 (土) 18:16:17
  • こいつでtier6戦場に入れられたんだがMMの不具合か?(SEA -- 2013-04-07 (日) 16:04:11
    • いや。NAでも発生する。頻度は少ないがリスト上位の時の動き方も覚えておいた方がいいだろうね。存外しんどいぞw -- 2013-04-07 (日) 16:15:11
    • Tier6トップ、オレもやらされた。わりと厳しい -- 2013-04-12 (金) 18:39:58
  • 早くうpデートきてくれ。フル金弾プレイでの赤字はもう疲れたよ。 -- 2013-04-08 (月) 11:15:51
    • 俺は金弾とか全然使わないからプレ垢だが黒字だな。リスト上位なら多少使うがTier8以降の戦場ならスカウトだけで十分、自走砲・瀕死車両狩るのもHEでいい。負けたら赤字なのは前からだし格上げ前から運用変えてないわ。 -- 2013-04-08 (月) 12:19:50
  • 100戦以上やってもまだこの戦車の運用がわからん・・・成績が50%切ってるから向いてないのかな・・・。 -- 2013-04-09 (火) 00:04:40
    • 隠れて偵察、横向けてる奴とか砲撃に夢中の奴にHEをガツンとぶちかます。敵が少なくなってきたら止まらずに残党狩りかなぁ -- 2013-04-09 (火) 00:11:14
      • 同意。最速で置き偵察でスカウトして、のち自走砲狩りが最良だとおもいます。 -- 2013-04-09 (火) 01:19:09
    • 飛び出すタイミングを間違えない事が一番かな。軽戦車らしくそこそこの隠蔽率とそこそこの機動力で味方と歩調合せて、10.5のHEで履帯切り続けたり、チャンスがあれば背面狙ったり。最高速落とされたのと、もともと加速が糞だから、走り始めたら「止まらない」これ大事。他の小型の軽戦車と違って投影面積も大きいから序盤で走り回ると手数であっという間にぼろ雑巾になっちゃうから後半活躍するタイプの車両よ。 -- 2013-04-09 (火) 00:20:37
    • 高くても必ずHEATを数発積む、LTではなく軽MTとして動く。自分は偵察より遊撃をメインに据えて動いてるが人其々。 -- 2013-04-09 (火) 00:56:13
    • コメントした主です。軽戦車だから動いて偵察しなくてはダメだという意識があったみたいです。これからは身を潜めてみます。コメントありがとうございます。 -- 2013-04-11 (木) 13:48:40
  • 43000exp貯金完了。好みの問題なんだろうけど、LTとしてはちょい使いにくい感じ。付け焼刃の装甲のために隠蔽や機動力が控え目になってるとこが厳しい。チャーフィーちゃんだと見つからない状況でもバレちゃうことが多いんでどっきりする。 -- 2013-04-15 (月) 00:07:51
    • 次の戦車は43,000expなんですかね? -- 2013-04-17 (水) 01:02:35
    • 2801>ぱんてーは43100exp。ちなみに2号G>2001が4570、3/4号>3001Dが26800、3002DB>インドが81100。貯金を急げ! -- 2013-04-17 (水) 03:58:27
      • 情報ありがとです。もう60000近くためてしまった・・・ -- 2013-04-18 (木) 03:47:18
  • 8.5で購入価格52,100と必要経験値28,500、修理費が60%の約5700に削減。declination angle(傾斜角?)が8から10へ変更みたいです。 -- 2013-04-18 (木) 07:57:55
  • 砲7.5の選択肢もあるからね普通にそれでも勝率上がってる T10の25t何度も撃破したし運用次第 T50とかと同じ運用は無理って事は間違いない -- 2013-04-18 (木) 08:22:24
  • Leopardで52100ためてVK2801にした人たち、お通夜だよなあ……私です -- 2013-04-25 (木) 19:47:32
    • 経験値が数マンほど無駄になったな -- 2013-04-25 (木) 20:00:49
    • 生産性のない悲観コメする前に運用見なおしてみたら?動ける4号みたいで10.5cm運用楽しいぞ!それにココから伸びる予定の車輌運用のヒントにもなるだろう。気持ち切り替えて頑張って! -- 2013-04-26 (金) 00:09:19
    • 流石に経験値返還は・・・ないだろうなぁ・・・ -- 2013-04-26 (金) 01:09:41
    • その分 -- 2013-04-26 (金) 04:13:49
      • ミス、その分レオを楽しめただろ… -- 2013-04-26 (金) 04:14:25
      • 乗員の育成に貢献しました(吐血) お陰でラムアタックが癖になっちまったw -- 2013-04-27 (土) 01:27:32
      • leoとか糞みたいな砲と糞みたいな旋回性能でゲロ吐く勢いだったぜ、金弾も高いかったし。まぁそのハードモードのお陰でこの子みたいにMT乗った時活躍出来てるのかもしれないが。 -- 2013-04-27 (土) 19:45:20
  • 偵察のできるM10・・・105積んだらなおさらそんな感じが -- 2013-04-27 (土) 19:37:09
  • パン偵の経験値イベント参戦するためフリー無いから乗り直したが、修理費下がり過ぎててワロタ。これならガソリン積んでも黒字安定出来るな -- 2013-04-27 (土) 20:24:26
  • Leoと比べて車体重くなった割に、エンジン出力はそんなに変わらないからスッゴイ加速性低い。お目当ての草むらに飛び込む前におフランスのゴキブリ君に見つかることがしばしば… -- 2013-04-29 (月) 07:58:06
  • 正直レオパルドの方が強いし扱いやすい。この加速度で機動戦はキツイし、105mmHEも投入される高Tierではダメージソースとしての意味は無い用に思える。加速遅いのが本当に残念 -- 2013-04-30 (火) 13:11:56
  • こいつさ、実際のところ俯角-6°のままじゃない?運用しててとても-10°あるようには思えん…他のドイツ勢と見比べてみても砲の可動域同じだし。本当に-10°? -- 2013-05-02 (木) 11:19:05
    • レオパも車体横まで持ってかないと10度いかないからこいつもそうなのかもね マジで数値詐欺 -- 2013-05-02 (木) 13:08:31
      • げー、やはりそういうことなのか。。。 チクショー -- 2013-05-02 (木) 19:00:55
  • Tier6稼ぎ統計でダントツ最下位でしかもマイナスってオイオイ・・・ -- 2013-05-02 (木) 15:34:28
    • 走って、隠れてHE撃ってで滅多に赤字になりませんがねぇ -- 2013-05-02 (木) 21:31:50
    • 少し前まで修理費がバカに高かったからしょうがなかったんや… -- 2013-05-02 (木) 21:46:56
    • tier5時代の105mmHEAT運用の名残なんじゃない?とくに大会なんかじゃ最強性能だったし。あと1ヶ月もすれば変わるはず -- 2013-05-02 (木) 21:51:09
    • まだサイトによってアプデ前のが結構残っちゃってますね。当面は前のデータが残ってしまい、少しずつ通常ツリーになったので収入は増えて、ご新規さんが増えるから勝率が下がるとは思います。上の方が言うとおり統計は1~2ヶ月待ちかなぁ?? -- 2013-05-03 (金) 00:11:50
    • 機動性はTier5の時より悪くなっちゃったけど、それでも10.5金弾は依然強いから個人的には稼げてるけどな。 特に経験値はおいしい。 重TDやHTでもケツや側面からなら抜けるし、どうしてもだめなら榴弾うっとけば100ぐらいは通る。 機動性は悪くなったとはいえ、鈍足をNDKでじわじわなぶるぐらいの機動力はあるし普通に強いと思うよ。 -- 2013-05-03 (金) 01:03:06
  • PzIVの榴弾砲を乗せられるPzIII/IV、本当そんな感じ。  -- 2013-05-06 (月) 18:19:55
  • マッチング冷遇されてたりする?tier9.10のいる戦場ばっか放り込まれるんだが -- 2013-05-08 (水) 02:14:58
    • TIer9-10戦場とかむしろ優遇だろ。Leoなんか前はしょっちゅう高Tier入ってたのがTier7とか微妙な所入れられてオレは泣きたい。Tier8未満の戦場はやること多くて困る。 -- 2013-05-08 (水) 02:40:45
      • いや、味方のBat Chatillon 25 tやT71に偵察スコアみんなもってかれちゃって何にもすることがない。tier10とか見つかったら加速遅いから逃げられなくて即死だし、こっちの砲は通らないしどうしたらいいんだ -- 2013-05-08 (水) 03:35:39
      • 撃ち合いになるともちろん詰むので高クラスへ投入されたら偵察以外難しいね、その場合は撃たないでただ潜むを繰り返す、、、砲の貫通が軽戦車のくせに強いんで相手が7くらいなら頑張って活躍できる。相手が上位沢山いるならその人たちが頑張らないと勝てないから気にする必要もないような -- 2013-05-09 (木) 17:12:17
    • tier6まで来てこういうこと言う奴いるんだな。このWIKIで「軽戦車の役割」ってのがあるから読むことをお勧めする -- 2013-05-31 (金) 02:32:44
    • tier6まで来てこういうこと言う奴いるんだな。このWIKIで「軽戦車の役割」ってのがあるから読むことをお勧めする -- 2013-05-31 (金) 02:32:51
  • この間T-34の隣りに配置されたんだが、コイツの方がデカくてびびったわ。軽戦車・・・?(チハを見つつ) -- 2013-05-10 (金) 00:29:53
    • ソ連のt34だよね? -- 2013-05-13 (月) 03:30:07
      • まあT-34だろうな。あと、こいつの次のパン偵はそこいらのMTよりはるかにデカイ。テス鯖でMTの中に一両だけ混ざってても分からん -- 2013-05-13 (月) 19:00:59
  • 軽戦車の撃退と自走砲狩専門にするなら7.5cmのほうが使い勝手はいいね -- 2013-05-13 (月) 18:19:25
  • 性能下げられてからあまり乗らなかったが、久々に乗ってみたら意外とまだまだやれる。こいつの機動力と10.5㎝は健在だね。走ってるだけでパトロール勲章もらえる。もちろん軽戦車のセオリー守ってね。 -- 2013-05-18 (土) 21:12:35
  • 本当に何も出来ない、他の車輌でトップガンを取るくらい活躍するのが難しい、苦行としか感じられない -- 2013-05-19 (日) 20:15:56
    • 下手糞としか言いようがない。視界隠匿ともに良好だから普通の偵察LTとして使えるし、10.5㎝の火力はLTとしては破格。(基準がえらく高いから)Mバッジは取れてないけど、経験値トップで勝つのは普通にできるよ。とにかく偵察LTとしての基本ができればそれほど難しい車両ではない。あと、愚痴なら愚痴スレへ -- 2013-05-19 (日) 23:53:32
      • こいつ自体が悪いって言ってるんじゃなく、マッチングする他のLTの方が優秀すぎて仕事全部取られちゃうって意味で「何も出来ない」ってこと、T71だかAMXだかと組まされると完全に枠の肥やし、ちなみに1242で名手 -- 2013-05-20 (月) 00:52:24
      • なんだよ、上手いんじゃないか。先に言えよ。Mバッジまではあと100足りなかったか・・・ -- 2013-05-20 (月) 01:02:45
    • まぁ何も出来ないって事は無いな、隠蔽機動はLTとしちゃ劣悪だし頼みの綱の105heatもnerf確定で鉄屑一直線ではあるが。視界だけはLTとしての水準を保ってるんだぜ。 -- 2013-05-20 (月) 00:10:53
    • 俯角もnerfされるみたいよ もうどうしたいんだろね開発は -- 2013-05-20 (月) 00:58:04
  • 半額セールなので過去ログでも見て買おうかと思ったらあまり評価が良くないのかな・・・ でも基本はleoと同じで置き偵察したり走り回ったり 時には高tearに噛み付いたりする運用は同じなのかな? -- 2013-05-20 (月) 20:44:47
    • 実装当初ならば間違いなくtier5LTの帝王だったのだけれどもねぇ。まぁ現状使えないこともないけれど、偵察ならt-50ルート、ユースリティプレイなら米LTルート、高火力高機動プレイなら中華LT、って感じで何とも存在理由に欠ける存在になってしまった感は否めないね。前置き長くなったけど、運用自体はそんな感じで良いと思うよ。ところで悪いことに、次のアップデートでHEATが弱体化され、ソ連の高tier重戦車あたりだと背面とっても抜けなくなる。格上狩りがやりづらく成っちゃうわけだ。よって個人的には、v0.8.5がこの子の活躍しうる最後の時代だと思ってる。そんでもよければ、まぁどうぞ -- 2013-05-20 (月) 21:52:04
      • さらにたたみかけるようなネガキャンで申し訳ないが、鯖平均勝率ももりもり下がりつつあります。あぁ、tier5時代は良かった・・・ -- 2013-05-20 (月) 22:00:51
      • 火力と速度でゴリ押しする車両だったからな、両方落とされればそりゃ・・・ -- 2013-05-20 (月) 22:23:41
    • 新規中戦車ルートへつながっているので買うだけかっておくか悩み中 解説にはそこまで悪く書いていなかったのですこし足踏みしてしまいますね -- 2013-05-20 (月) 22:51:57
      • 例え半額でも今のこいつはお勧めできない 使用統計や稼ぎ統計、勝率などを見てみれば理由も分かると思う これの派生先も正直酷い -- 2013-05-20 (月) 23:37:42
      • leoみたいに追加武装みたいな修正ってこのゲームだと結構あるんでしょうか? -- 2013-05-20 (月) 23:41:35
      • 昔KVであったけど普通はないと考えていい -- 2013-05-20 (月) 23:43:50
      • 半額なんで買っちまった。まあマッチングが緩和されるのを気長に待ちますかねー。8.6の精度向上は10.5cmにはいい方に働くだろうしね。 -- 2013-05-21 (火) 00:07:43
      • こいつは言われてるほど悪くないと思うけどな。105ミリの榴弾で自走砲狩ったりさ。105HEATがnerfされても自走砲狩りならあまり影響無いだろうし、精度向上もあって使いやすくなるかも。あと、こいつの次のパン偵も動けるデブって感じで乗ってて楽しい -- 2013-05-21 (火) 00:35:27
      • 上の方も書いてるけどどうにも特色に欠ける車両だから、LTルートからインパ目指すつもりじゃないならあんまりオススメ出来ない。弱くはないけど、強くもないし余り面白みのある車両でもない感じ -- 2013-05-21 (火) 07:51:36
    • 色々参考になるコメント有難う御座いました leoは気に入ってるので今はここで止めておくことにします 中戦車ルート進むなどまだ機会があればということで 有難う御座いました -- 木主 2013-05-21 (火) 17:26:11
  • レオから乗り換えた感想。前段のレオの場合、(味方SPG狩りに来た)同格or上位LTへの反撃が、装填速度が遅い機銃のため難があると感じていたが、弾速、装填速度、収束も遅いものの、10.5cm砲のHE弾(もしくはHEAT弾)が強力なので、敵LTへの対応が気分的に楽になった。停止中はもちろん、追いかけながら背後からの発砲は敵LTも脅威に感じているはず。次に、停止からの加速については、レオより若干遅い程度と感じた。スポットポイントへの開幕突撃は、初期配置で間に合わない場合もあるが、それはレオも同じ。それよりもレオより10m広くなった390mの視界が強力で、見通せるマップでは他LTより優位に立て、置き偵察でも走り偵察も難なくこなせる。ちなみに装備は、とりあえず光学装置、ラマー、迷彩ネットの3点。ラマーはカニメガネに変更するかも。偵察LTとしての役割を踏み外さなければ使いやすい車両であると思う。 -- 2013-05-22 (水) 12:06:25
  • エル・ハルフ【通常戦】においてマスターバッジ取得。経験値1269。射撃回数8(直撃5、損害0、貫通3)、ダメージ869、発見6、撃破1、観測ダメージ5688。パトロール任務受領。SEAサーバ。 -- 2013-05-28 (火) 13:57:35
  • 矛盾してる修理価格と気になった点をちょこっと弄った -- 2013-06-01 (土) 17:35:25
  • この寸胴はアレか?偵察と逃げる奴のケツ掘る以外仕事はしちゃいけないのか? -- 2013-06-05 (水) 00:21:40
    • というか何なんだこのパーツの高額さ・・・MT運用前提なせいでコストが異常に高い ドイツのお蔵入り戦車ってこんなんばっかりか -- 2013-06-05 (水) 00:29:03
  • 側面・背面に回れば上位HTにも無視出来ない大ダメージを与えうる高火力が魅力だったのに、8.6で105HEATのnerfが来たらますます魅力がなくなるな・・・ -- 2013-06-08 (土) 13:35:57
  • SEA鯖、経験値1150 与ダメ2105で Mバッチ取れました -- 2013-06-10 (月) 13:18:52
  • tier5-6LTのなかでついにNA鯖勝率最下位になってしまったか… これでHEATが弱体化されたら泣きっ面に蜂どころじゃないね -- 2013-06-12 (水) 22:59:47
    • コイツにもゲル砲来ないかな・・・ -- 2013-06-12 (水) 23:10:10
  • 一つ前のレオパルドが酷い変更を受けたのでこっちを使ってみたんだが、使い易過ぎワロタ 正直これで勝率を悪くするって、絶対10.5cm装備して撃ちたくなっちゃう病気に罹ってる -- 2013-06-24 (月) 04:44:57
    • 10.5mm榴弾砲もHEAT弱体化したけど、基本HEしか使わないから関係ないしね。 -- 2013-06-24 (月) 09:00:07
  • 8.6で魅力ゼロのウンコ戦車化。一番好きな戦車だっただけに残念すぎる。 -- 2013-06-26 (水) 11:24:35
    • 理由くらい具体的に書けないのかお前 -- 2013-06-26 (水) 11:27:35
    • 足回りが若干強化された感じ、8.5まで4速に突っ込んだままだったのがちゃんとギア変えるようになった感 -- 2013-06-26 (水) 15:40:37
    • まあ、加速力落ちて火力も落ちて実質隠蔽も落ちてるんだから、魅力無くなったってのは事実だと思う。マッチが緩くなったのもほとんど体感できないし。良い戦車だったのになぁ。 -- 2013-07-09 (火) 02:41:25
  • 結構使いやすいよ、撃つ時と撃たないとき、走り回る時と止まってる時の区別をしっかりつければ全然見つかんないし、撃った直後に移動すれば全然当たらない。格闘戦困難 -- 2013-06-26 (水) 21:43:51
  • レオがかなり肥大化してますが、車体の大きさはVK28.01のほうがまだ大きいのでしょうか? -- 2013-07-01 (月) 17:00:06
    • 28.01のほうがちょっと大きいです -- 2013-07-09 (火) 02:45:48
  • tier10の所によく放り込まれるんだがアドバイスがほしい -- 2013-07-20 (土) 03:31:07
    • SPGの数にもよるが少ない場合は中・終盤までは前線でも比較的安全な場所で置き偵察とLT迎撃、敵味方の数が減ってきたら走り偵察開始、現状では序盤にリスク背負って偵察するより生き残り重視した方がいい -- 2013-07-20 (土) 04:19:30
    • ちょっと長くてゴメンwまずは偵察。稜線から頭だけ出して全速移動したりするといい。とまっちゃダメ。置き偵察ポジがあればベスト。他に偵察してる味方がいたら序盤は敵偵察迎撃に徹するのも手。中盤以降は自走砲・駆逐狩りや強行偵察が効果的。市街地では意外とヘイトが低いからキャタ切り等の阻害行為、capやcap妨害等が重要。ちなみに重戦車のヘイト取って味方の攻撃回数を増やすという荒業もある(1発被弾を許容できる耐久値がある)。 -- 2013-07-20 (土) 04:25:31
      • ありがとうございます! -- 2013-07-20 (土) 04:51:45
  • ちょうど良い所にティア10戦対策が…。自分も手に入れたばかりだし、参考にします。半分がティア10とか5回に2回くらいあるし、困ってた -- 2013-07-20 (土) 09:49:06
  • 隠しても無駄だよ、ほ~ら全部見えるよ…ハァハァ -- 2013-07-20 (土) 10:47:54
  • tier10相手だと横か後ろうまく打ててもノーダメージなんてざらだからな・・・ 一方被弾すればほぼ一撃で死ぬし、tier10マッチは勘弁してほしいわ -- 2013-08-03 (土) 04:06:36
  • イチ早くtier10車両をじっくり観察できるのが特典。秒殺された後にだけど。 -- 2013-08-04 (日) 15:03:21
  • スペックでは俯角-10°とアメ車みたいな運用が出来るかと思いきや実際使ってみると中華戦車並みの俯角でがっかりする。 -- 2013-08-06 (火) 00:56:10
    • もしかすると俯角は横向きだけ-10度とかじゃないかな? -- 2013-08-06 (火) 01:04:47
      • そうだね。横は深く取れる -- 2013-08-11 (日) 02:20:25
  • 10.5はやっぱつよい。遠距離じゃなくて主力のななめ後ろにいるとヘイトが低いせいか無視され続けられる。そのうちにのんびりキュウポラや履帯でも狙っていると楽しい -- 2013-08-11 (日) 02:34:06
    • むしろ10.5以外だと無力すぎると思う。火力すら提供できない。高tierだと10.5でも4ダメとか出るけど… -- 2013-08-11 (日) 12:21:03
      • 内貼りついてると1桁とかでやってられない場合もあるけどね -- 2013-08-11 (日) 12:56:45
      • 側面取らなくてもチクチク嫌がらせできるのが良いな。KV-5とかの装甲で耐えるタイプ相手だとほぼ詰むが。 -- 2013-08-11 (日) 22:59:37
      • 75mm積んで走り回る方が強くね?軽戦車やTier5MT相手だとそっちのが楽 -- 2013-08-19 (月) 20:34:38
    • ゴミすぎてヘイト低いのだけが救いの戦車でしょこれ 戦力にはならんよ -- 2013-08-19 (月) 20:39:12
      • 戦局に対して必要な役割を考えて動けば、戦力にならない戦車はないと思うけどね -- 2013-08-20 (火) 22:04:00
      • だがレオパルトよりはましだろw -- 2013-08-22 (木) 17:49:28
      • この子は側面に回りこんであとはTier5MTとして戦う物だべ? 同格TDを正面から食える火力と耐久性があるし、HEATなら格上の側面もある程度抜ける。あとレオパートさんは体当たり&瞬間火力が強いからLT・SPG狩りに使うと別に弱くない。 -- 2013-08-23 (金) 00:58:13
  • tier10に放り込まれてヤケクソでヒット&アウェーしてたら観測とMバッヂもらった。10のやつらより稼げてたまげた。 -- 2013-08-22 (木) 23:53:32
    • 詳細は分かりかねますが、おそらくそれが正しいLTの運用方法です。偵察をするだけの攻撃なしでもTOPが取れるのですよ -- 2013-08-23 (金) 00:25:11
  • 思っていたよりかなり挙動がモッサリしている 最高速自体はあるが速度乗るのに時間かかる おそらく最高速と視界以外は中戦車E8より全てに劣る あまりいい評価は聞かなかったが まさかここまで酷いとは思わなかった これは勝率下げる為の戦車だわ -- 2013-08-26 (月) 22:09:26
    • LTだから移動中も隠蔽率さがらんし、MTと比べてどうするのかとw -- 2013-08-26 (月) 22:58:53
      • 同TIERのMTと比べて高い戦力値を無駄に消費するんだからそりゃ大問題 チームにいただけで戦犯とかそういう話よ -- 2013-08-26 (月) 23:16:11
    • 枝主だが3000G目当てに100%+セカンド三つ乗員フル開発で乗り出して、NA鯖でEXP880でMバッジ取っちゃってすごいショックだったので変な事書いちゃったが これはちょっと酷いんじゃないかってぐらい性能とマッチングが一致してない -- 2013-08-26 (月) 23:25:12
      • 漏れはちょうど今、7両撃破でTOPGUN&ACETANKER(プレ垢EXP1770)取ってきたわけだが・・・この戦車でELCみたいな運用したらそら蒸発するでしょ -- 2013-08-27 (火) 00:58:16
      • 毎戦毎戦10や9の中に放り込まれて7両撃破とかどんだけ英雄ですか -- 2013-08-27 (火) 01:26:58
      • …Tier6、7戦の話だろjk -- 2013-08-27 (火) 01:35:24
  • 偵察戦車として使えば十分な勝率は出せる、現状では初心者向きの車両では無いので視界と最高速度と隠蔽率を生かせないのなら素直にMTに乗ることをお勧めする -- 2013-09-07 (土) 11:31:31
    • HEAT弱体化により「砲は飾り」レベルの戦場にぶち込まれることが多々あるためパーツは皮膜・カニ・カモで偵察重視したほうが良い、皮膜が金額的にもったいないと思うなら換気扇を -- 2013-09-07 (土) 11:41:57
    • tier10戦では発砲はリスクの方が大きいので安全だと確信出来る場合以外は撃つ必要は全く無い、相手チームのLTは大抵意味もなく爆散しているので生き残って視界を提供するだけで十分なプラスになる -- 2013-09-07 (土) 11:50:03
    • 第6感に頼っていると即死する場合が多々有るので常に地形を利用してチラ見偵察が必須、置き偵察する場合は敵方向にケツが向いてもいいので安全な逃走方向へ車体を向けて早めに逃げ出すこと、5分5分で終盤まで生き残れればスカウトは非常に重要になります、くれぐれも無理をして死なない事がtier10戦では重要かと -- 2013-09-07 (土) 12:03:15
  • 下手だから運が悪いのか偵察で使うと主力が死ぬから重戦車たちで戦ってるところにちまちま嫌がらせをするってのが正しい運用だと思う -- 2013-09-17 (火) 02:01:54
    • 撃って砲等がこっち向いたらしばらく隠れる、撃って砲塔がこっち向いたら(以下略)って感じで、主力への砲撃を減らせたら貢献にはなるのではないかと -- 2013-09-17 (火) 02:03:49
  • エンジン変更と初期無線機の追加と、車体の軽量化に履帯の微弱体化?がきてました -- 2013-09-19 (木) 09:12:38
  • 毎日乗ってるが何が変わったのかよくわからんくらいの差だな -- 2013-09-22 (日) 16:08:24
  • ドイツ好き以外は乗らない方がいい車両。 機動力は完全にLTではなくMTの範疇で、図体がでかいから隠蔽率もLTとしては悪いと、他国のLTと比較すると全く勝負できるところがない。 -- 2013-09-26 (木) 10:25:02
    • tier6LTは各国とも一癖あるのでこの子でも勝負はできる。ただ他国にある将来がないって意味でドイツスキーに限るのは同意。 -- 2013-11-11 (月) 20:30:27
    • MTの火力と耐久性、LTの機動性を合わせ持つ強戦車だとおもうがなぁ・・・特に次のTier5パンターを見ると -- 2013-12-03 (火) 22:25:11
  • こいつは視界が広いので敵のLTが置き偵察ポイントに入る前に見つけ出すことができる。高速LTのような走り偵察には向かないがアンチ偵察として有効。あとはカバーからカバーへ移動して偵察と榴弾で支援。 -- 2013-10-03 (木) 00:05:52
  • 側面向いてる遠距離のTier7、8HTを稜線から105mmHEATで吹き飛ばしまくって5両撃破ウマー。Tier7戦ならTier6MTとしても戦えるし実にうめぇ。 -- 2013-10-10 (木) 19:46:55
    • そんな運が良いこと滅多にないけどな -- 2013-10-10 (木) 22:50:53
  • ちょっと長くなって火力向上したレオ。鯵鯖みたいな味方に信用置けないサーバーでは火力アップは素直に戦果に直結するため戦略の幅は広がって嬉しい。しかし相変わらずよりデカくノロくより見つかるため軽戦車的運用は必要分以外控えたほうが無難。むしろグイグイ動ける中戦車として扱うと良好な感じ。動き回る軽戦車役は他に譲ろう -- 2013-10-19 (土) 16:37:23
    • 足が速くなった四号だと何度言わせるんだ -- 2013-10-19 (土) 19:24:13
      • 行き来のない他のルートと比べてどうすんのよ、まずは直系からだろ -- 2013-10-19 (土) 19:26:08
      • 使用感の話だからそれ関係ないよね。個人的には耐久力と速度の上がったM4って感じだとおもうけど -- 2013-10-20 (日) 02:32:31
  • フランス系戦車にのってるときこいつがひゅっと側面から出てくると面倒臭いったらありゃしない -- 2013-10-19 (土) 21:45:50
    • 体当たりで爆死するから面倒というレベルでもない気がするんだ -- 2013-10-20 (日) 02:39:23
    • 10榴と体当たりコンボはマジで洒落にならん -- 2014-01-23 (木) 09:18:20
  • レオと車体の大きさを比較してみた。実は車体前後長はほぼ同じ。レオはケツが異常に出っ張ってて履帯も高い位置にあるので被弾時にちょっと都合が悪い。車体横幅に関しては実はレオのほうが大きい。砲塔の高さに関しては流石にレオのほうが低い。そんな訳で思い込みで悲観するほどVK28はデカくはないのです。・・・でも3/4号とほぼ同じサイズなのよね(泣) -- 2013-10-22 (火) 01:02:52
    • あとついでに補足。車体の車高自体はほぼ同じです。 -- 2013-10-22 (火) 01:19:25
  • NoobMeterNA鯖のvk28.01最近の勝率1位をとれた。 -- 2013-11-27 (水) 07:48:57
    • 間違えて途中で送信してしまった。苦節1500戦、なんだかんだ言っても良い戦車だと思う -- 2013-11-27 (水) 07:51:42
    • 砲はなにつかってますか? -- 2013-11-27 (水) 08:42:27
      • ごく普通に10,5 cm榴弾です。射撃機会が少ないので威力&履帯切りのしやすさ重視 -- 2013-12-07 (土) 16:36:38
  • 中戦車からパーツ引き継がないと乗出しは短小砲+ノロマ過ぎて使い物にならない。100%操縦士でクラッチ、10榴にローダー、カニメを積むと抜駆けや側面支援ができる様になっていく。維持費は高くつくけどね -- 2014-01-19 (日) 10:47:57
    • そんなの初期砲が優秀な一部TD以外はみんな一緒 -- 2014-01-20 (月) 18:52:08
  • 糞猫にのってる時に一番会いたくない敵。2発で沈むのに装填早いという・・・ -- 2014-01-21 (火) 18:46:32
    • ヘル猫はHE撃って貫通したらラムで終わり -- 2014-01-21 (火) 19:02:37
    • 猫のほうが先に見つけられるから先手取ってエンジン壊して逃げればいい -- 2014-01-25 (土) 18:38:39
  • こいつの10榴だけheat貫通150にもどしてくれぇ・・・・・貫通たりなさすぎてL48を使う日々がひもじい -- 2014-01-23 (木) 09:11:51
    • せやな・・・せめてティア10を側面から抜ける程度の貫通はほしい・・・だからl48金弾運用・・・・ひもじい -- 2014-01-24 (金) 08:33:38
      • Tier10抜いてもろくにダメージ出ないし、贅沢すぎるだろw これTier6LTだぞ -- 2014-01-25 (土) 16:24:11
  • こいつのうまい使い方教えてください LT運用で走り偵察したらすぐにばくさんしてしまいます -- 2014-01-25 (土) 18:15:45
    • こいつでかくて加速遅くて旋回低くて曲がる度に速度落ちるから走り偵したらいい的になるだけ MAP覚えて置き偵+4号戦車的運用 TIER6LTはどの戦車も放り込まれるTIER的に性能厳しいから慎重に運用心がけて まあこの先のパン偵もっと難しいから ツリー進めたいだけなら3001Dの方が相当楽だよ -- 2014-01-25 (土) 19:18:46
      • 自分今まで走り偵察ばっかで置偵慣れてないんだよな (^^; -- 2014-01-26 (日) 04:33:57
    • これで置きやってもT-71に視界負けする。幸い火力はあるので、10榴+ラムアタックで敵の偵察を飛ばすのが仕事。その後はチョロチョロ動き回って榴弾当てて、モジュール破壊する。終盤の駆逐や自走狩りまでなればかなり強い。 -- 2014-01-26 (日) 12:31:18
    • ティア10戦場なんかだと結構敵が無視してくれるから(もちろん味方と交戦中のやつね)その間にケツに回れば大抵heatでも抜ける。たとえティア6軽戦車でも敵を抜ける状態ならDPM2600もあるし結構嫌がらせができる -- 2014-01-26 (日) 12:34:55
      • Tier10で抜けるようなやつって快速中戦車くらいしかいないが、、そしてそういうやつに攻撃仕掛けるのは自殺行為。あくまで履帯切りや燃料タンク破壊にこだわった方がいい。攻撃チャンスがすくないからDPMなんてのも全く無意味だからな。 -- 2014-01-26 (日) 15:05:44
    • とりあえず履帯破損が多すぎる。置き偵で見つかった!って下がろうとしたら敵の第一射で履帯破損ばっかり。 -- 2014-02-12 (水) 00:31:16
      • でも履帯吸収でノーダメも多い -- 2014-02-13 (木) 10:51:48
  • 59-16が隠密行動用ならこいつは強襲用。 置き偵察してる先客に体当たりをぶちかましてゼロ距離10榴パンチだ! Wz-132以外なら勝てる。 -- 2014-02-18 (火) 00:03:05
    • 体当たりカマス前に蜂の巣がいいとこ -- 2014-03-03 (月) 17:19:19
  • レオでコイツ仕留めたときのやるせない気持ち・・・ これが次に目指す車両なのか? -- 2014-02-18 (火) 00:10:47
    • そんなもんルクスの時だって同じこと言えただろ 今更何いってんの? -- 2014-02-18 (火) 08:38:29
  • noobスカウトと開戦前に言われました 長く乗ってる人は悪口とかよく言われますか? -- 2014-02-22 (土) 15:58:48
    • 多分XVMで君がnoobだってことバレたんだろ。言われないように腕と乗員を磨け -- 2014-02-22 (土) 16:22:09
    • 開戦前に言われたことはない。何らかの方法で貴方のステータスを確認して悪口を言ったのだと思うが、頭にきてもFFはしないでレポートするか相手にせず、忠実にスカウトをしていればいいのではないかと。 -- 2014-02-22 (土) 16:29:53
    • 88戦勝率58%です 木主 -- 2014-02-22 (土) 17:25:30
      • XVMはどこで買えますか? -- 2014-02-22 (土) 17:41:29
      • こ↑こ↓ -- 2014-02-22 (土) 18:00:44
      • 車両・総合どっちも見れるのでね。総合だけ見て言ってるかもしれない。 -- 2014-03-03 (月) 17:21:12
      • ↑↑ なんかハローワークに跳んだんだけどどういうこと? -- 2014-03-04 (火) 01:31:00
      • そういうことだ -- 2014-05-18 (日) 03:20:03
  • よく攻撃に参加してるけどこれってそういう車両なのかな?LTならLTらしくscoutなりspotしてほしい -- 2014-03-03 (月) 17:30:55
    • LTにしては隠蔽がないので(MTよりマシ程度)置き偵では一方的に見つかる可能性もある。さらに機動性もいいとはいえないので走り偵も微妙(加速に関してはAMXより良いかもしれないが旋回が微妙)。とりあえず10榴ぶっぱしとくかって思考じゃないかな。悪いが俺も一時期やってた。性能的にも「足の早い四号戦車」みたいだろ? -- まぁでも、腐ってもLTなんだよねコイツ? 2014-03-03 (月) 18:38:37
    • 10榴弾はそこそこダメージ通るからな。ましてやRhmやWTなんてのは倒しやすい相手なので、多少のリスク犯しても潰す価値は大きい。 -- 2014-03-03 (月) 19:56:48
      • そうか・・・たしかに榴弾はモジュールにもダメ与える確率高いしな、今度から大目に見ておこう -- 2014-03-04 (火) 01:26:29
  • 今10榴使ってんだけど。俯角10°もあるか?全然下向かないんだけど・・・気のせい? -- 2014-03-08 (土) 01:32:22
    • 砲塔を横に向けてみたら幸せになれるんじゃないかなー。 -- 2014-03-08 (土) 03:21:06
  • 総論の隠蔽率云々ののところ、日本語がおかしくないですか?自分は編集できないのでどうにも・・・ -- 2014-03-31 (月) 20:20:40
    • ちょっといじってみたよ -- 2014-04-17 (木) 07:06:43
  • 他の邪魔が入らない場所で他国同tierLTとタイマンになるとほぼ確実に勝てるし、ドイツ第二TDのお陰で、10榴持ちのこいつの存在価値上がったよね。もともとこいつ勝率よかったけど、またじわじわ上がってるわ。 -- 2014-04-02 (水) 21:07:42
    • 確かに最近勝率がじわじわ上がってる。戦場がこいつ向きになってきたのかな? -- 2014-04-17 (木) 02:27:27
  • 噂程度で申し訳ないが、今後こいつはBuffされるそうです -- 2014-04-18 (金) 08:18:03
  • 砲塔の旋回おせーよ 飛び出し撃ちすらロクに出来ないとか、お前ホントに偵察車か? -- 2014-05-02 (金) 19:08:07
    • 偵察車がなんで砲撃してるんだという突っ込み待ちか?状況がわからんからそれ以上はなんとも言えんが。 -- 2014-05-02 (金) 19:46:31
  • 9.1で最高速度とかがbuffされるみたいね -- 2014-05-14 (水) 15:29:14
    • 履帯性能がup。最高速度が68km/hに。だそうな。 -- 2014-05-14 (水) 15:51:54
      • ちょろちょろ動いて嫌がらせするのがますます楽しくなるな! -- 2014-05-14 (水) 16:50:09
    • 最大の欠点・・・ボディのサイズは当然変わらないけどねw -- 2014-05-14 (水) 17:11:43
      • Tier6LTでケツから数えたほうが早い性能の75mm砲もね・・・ HEAT弱体前の105mmが懐かしい -- 2014-05-15 (木) 19:32:10
    • 昔のヘルキャットと同速度72の時に少し戻るのか。レオに戻ってたが、検しなくては。 -- 2014-05-20 (火) 00:39:56
    • 強化するなら隠蔽率を上げて欲しいんだけど、さすがにそれは贅沢かな・・・? -- 2014-05-24 (土) 15:29:48
    • テストで試したけどスピードが上がった分曲がりにくくなったかな。105mmよりも75mmがいい感じ。ラムも威力上がったしtype64を1撃で撃破できた。走り偵が今までよりやりやすくなったのが大きいかもね。 -- 2014-05-24 (土) 20:28:42
      • 75mmは格上に側面とってもダメージ出ないのがなぁ -- 2014-05-27 (火) 22:39:47
      • 撃ちたい抜きたい病の人はLT乗らないほうがいいいと思うの -- 2014-06-01 (日) 08:47:54
      • 撃たないで偵察だけしていればいいと言う考えの人はTier4LT乗ってればいいと思うの -- 2014-06-01 (日) 08:54:59
      • つまり撃って走れる105装備がベストということなんやな。 わざわざこいつの利点潰して平凡極まりない砲載せる意味があるのかと・・ -- 2014-06-01 (日) 09:24:07
    • 加速性能はどんな感じでした?特に走り出し。そこさえ強化されるなら・・・ -- 2014-06-12 (木) 11:19:58
      • buff後乗ってないから違うかもだけど、強化されたのは履帯だから加速は前と同じじゃないかな? -- 2014-06-15 (日) 07:42:44
  • 色々な国のTier6軽戦車乗って来たけど対LT性能ではこいつが最強かなぁと思う。一個上のT71乗っててもこいつに10榴打たれるとかなり痛い。しかも今後マッチングが緩和されてtier10の化け物とかと出会わないからいい感じ -- 2014-06-01 (日) 14:48:01
  • アップデート後に乗った感じだと、加速は相変わらず鈍いけどスピードが乗るとかなり軽快に動けるようになったと思う。走り偵察がしやすくなったんじゃないかな。やれることに大きな変化はないけど軽戦車のマッチング変化もあって使いやすくなったのは間違いない。 -- 2014-06-18 (水) 02:42:35
    • かなり動きが軽くなったね。偵察能力はもちろん、対軽戦車能力により磨きがかかった。 -- 2014-06-18 (水) 03:52:17
    • T71との鬼ごっこ(鬼側)にも充分ついていけた -- 2014-06-19 (木) 13:00:59
  • アップデートで足回りの大幅強化の恩恵がかなりでかい 問題は非力さだなあ -- 2014-06-29 (日) 00:58:47
    • 出力重量比24超えで非力とか何を基準にしてるんだ? 火力の面は10榴使えて軽装甲から10MTまで結構ダメージ通せるし。 -- 2014-06-29 (日) 01:03:13
  • Free exp なしで7.5 L48 から乗り出したんですげー苦労するんだろうな。。と思って乗り始めたが、、なんだこれ?強すぎだろ!そこそこ弾くし速い。使用感は隣のツリーのVK30.01(D)に近いね。更に扱いやすい。正面戦さえやらなきゃ相当稼げる。 -- 2014-07-07 (月) 22:35:00
    • 追記。上にも書いてある通りスピード乗れば軽快だが加速が鈍い。バッタリ鉢合わせた瞬間にNDKに行くのか引くのか悩む。とりあえず引いて考えるとかは無理。間違えると流石に死亡・・・ -- 2014-07-07 (月) 22:37:08
  • 今レオだけど、こいつは何を一番先に -- 2014-07-08 (火) 15:16:21
    • え、エンジンと履帯開発したら終了じゃない?・・・まさか、このルートしかやってない?? -- 2014-07-15 (火) 12:53:02
  • 中戦車のルートをやってればエンジンの開発も必要なし。 開発するのは履帯と砲塔だけ。 -- 2014-07-19 (土) 12:18:16
    • エンジン、砲、通信機の共有率がかなり高いのがドイツの魅力だよな 地味にも程があるが… -- 2014-07-28 (月) 07:18:18
  • 前面の傾斜装甲は角度によっては上tier TD の砲さえ弾く。そこを10榴でちまちま削ればかなり稼げる。もはや偵察も戦闘も可能な良戦車。 -- 2014-08-08 (金) 09:26:47
    • 同感。 -- 2014-08-08 (金) 09:29:12
      • 途中送信。車体後部隠せるなら傾斜装甲だけ敵に垂直に向けるとかなり弾く。この前トータスで弾かれまくって泣いた。 -- 2014-08-08 (金) 09:31:01
  • LTの仕事は普通にできるけど、10榴はLTや紙TDやSPGに充分効くし、偵察もできる”軽”MTな感じ。ドイツ版クロムウェル。 -- 2014-08-12 (火) 01:29:18
  • 車体が大きいとはいえ、まだまだ倒木や茂みには隠れられるから起き偵も十分可能。機動力はLeopardより良好で走り偵察の性能も高い。味方HTの後方支援として、機動性を活かして敵の砲撃後即座に10榴を叩き込んだり、敵の砲塔が向いてない場所やケツ、はみ出た履帯を狙うといい仕事ができる。オスモウは本当に最後の手段で、出来るなら使わない方がいい。最後の最後まで出来る限り最善の状態で生き残る事こそがこいつの最大の使命。他にも拮抗状態の時に、あえて砲撃をして姿を見せ即逃げるなどの陽動も有効。使い方さえ理解すればパン偵までの道は決して苦行ではなくなるはず。 -- 2014-08-21 (木) 02:57:55
  • こいつに乗ってるとT71や糞猫がエサにみえてくる -- 2014-09-29 (月) 05:06:55
  • こいつだけは10cmのheat貫通160ぐらいあってもいいと思う。まじきつい -- 2014-10-07 (火) 23:01:42
    • そんな強くても面白くないし駆逐戦車とは違うしあきらめろ -- 2014-10-07 (火) 23:31:44
    • 10榴貫通しない敵なんか適当に当ててモジュールや履帯壊せばいいだけだし、無理に貫通狙う時点で使い方間違ってるわ。 -- 2014-10-07 (火) 23:42:08
    • 現時点の貫通約100㎜でも即背面狙えばST1とE75、英駆逐以外はほとんど余裕で抜けるのに… -- 2014-10-13 (月) 18:33:33
  • 分遣隊などのTier6トップが確定してる戦場では、走り回れる上に隠蔽率が下がらない、HEAT使えばMTで正面HTで側面抜ける10榴持ち、しかも車体は小さいという鬼のような戦車に。ランダム戦がきつい場合はそういうところに行くと思わぬ活躍がある戦車は他にもありそう。 -- 2014-11-08 (土) 15:35:23
  • 友人に「3号好きなら2801乗ろうぜ、使用感似てるし強いよ」と言われたのですが自分、プレイ開始から半年、無課金プレイヤーな上に初のティア6車両でしてなかなか手が出ません。 LTよりのMTが好きなのでたぶん大丈夫かなと思うのですが使用感は榴弾砲仕様の3号と考えて問題ありませんか? -- 2014-11-18 (火) 00:59:53
    • 追記です、三号でセカンダリ3つある乗員はすでにあり、フリーもフル開発できるレベルには用意してあるので多分ポテンシャルは引き出してあげられると思います -- 2014-11-18 (火) 01:11:55
    • 追記です、三号でセカンダリ3つある乗員はすでにあり、フリーもフル開発できるレベルには用意してあるので多分ポテンシャルは引き出してあげられると思います -- 2014-11-18 (火) 01:11:55
    • こいつに乗る理由は二つ上のRU251に繋げるため。悪い戦車じゃないけど、LT乗りたくて高tierに行く気が無いなら他の国のLTのがいい。あとLTてかなり難しいから、その目標のLTの2つ上のtier戦車を乗って戦場を覚えないと難しいんじゃないかな。今のあなたならtier4のルクスがオススメ。高い貫通力の機関砲で楽しいよ。 -- 2014-11-18 (火) 01:30:19
      • アドバイスありがとうございます、自分は既にルクスには400近く乗ってELCにも1100回乗ってそれなりにLTとして最低限動けるつもりでいるのですが私が乗りたいのは軽戦車ではなく、ティアボトムの3号のような使用感の戦車でして・・ RUまで進めるつもりは毛頭ありません。 そのうえでこいつを使いたいのですが・・ 変な質問ですいません -- 2014-11-18 (火) 01:56:16
    • 独LTフリークとして答えようと思ったが…その友人3号と2801の「使用感」似てるってそれはそれはヤバいと思うんだ。それと3号でセカンダリ3つ持ってる乗員がいるってtier4戦車でそんだけためるのどんだけかかるの…無課金なら載せ替え90パーもあるし…。ま、まあ3号で5000戦くらい行ってて「3号だけ偏執的に好きで」6以降行ってないとしても車種の違い乏しい低tierしか乗らないでLTよりのMT好きってのも違和感。つーか3号にそんだけ乗ってんならクレもあんだろうし買って乗ってみればいい。6なんて高くないし。それが嫌なら乗らないかテスサバいくか過去コメ見ろよ。 -- 2014-11-18 (火) 02:00:37
      • 何度も申し訳ありません、要約しますと「3号戦車の足回りと武装の強化版のLTと考えて差異はないか」という事です。長々とすいませんでした・・ 3号戦車に関しては映画の影響で思い入れがあったのと低ティアで乗りまわしやすかったので良く乗っています。 -- 2014-11-18 (火) 02:09:09
      • 追記です、購入資金と再訓練、モジュール費用もろもろ合わせて問題ない程度の貯金はあるのですが2801でスタ垢でやっていけるのか、買って後悔しないかの点で不安です。 テストサーバー!その手を忘れていました。今インストールしています、そっちのほうでも乗ってみてから決めようと思います。長々と申し訳ありませんでした・・ -- 2014-11-18 (火) 02:12:04
      • なんか指摘しまくった俺がバカみたいだ…そうですね。機動力は強化版で間違いないですが武装に関してはおそらく選ぶであろう榴弾砲が癖強いです。偏差は絶望的、ダメージは安定しないし装填は長めだし、4号で使う十榴とは敵が違うので使い勝手も若干違います。もし榴弾砲を使ったことがないのでしたら俯角と榴弾の使い方をM4で練習することをお勧めします。横からチラ見榴弾のスキルが身に付きますがRUまでいかないなら二度と使うことはないでしょう。こいつは隠蔽はアメリカ並み旋回性はフランス並みの直線番長なのでとても使いづらいです。得意のラムもよっしゃラムいったるで→(こっちだけ)爆散→味方の失笑→泣くもよくあります。ルクスやELCなどの王道超優秀LTと比べてはいけません。 -- 2014-11-18 (火) 02:24:53
      • あ、もしLT一両しかいないなら偵察お願いします。ほかにT37とか12t、5916いればドイツLTには期待しない風潮あるからそのときにティアボトムの3号してください。 -- 2014-11-18 (火) 02:32:15
      • 木主です、畏まりましたww いえ、簡潔に書けばよかったものを・・恐縮です。過去ログをななめ読みした程度での解釈なのですが 成程、LTとしてもMTとしても中途な性能なのですね。 砲も私が3号で使っていた口径とは大幅に異なるようですし、見たこともないような戦車とマッチするようなので覚悟して購入してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 -- 2014-11-18 (火) 02:40:22
      • 木主です 2801を購入し300戦、金弾も大目に積んでイベントでちょろまかした課金ガソリンなどを積んで意気揚々と戦いに行った結果ですが、私の認識が甘かったことを思い知らされました。 「俺はMTだ」と隠ぺいに期待せず、無駄にアグレッシブに行った結果、味方に迷惑をかけたり ELCやルクスでは会敵しなかったティア9の化け物相手に慄いたり 「一度も見つからずに裏を取れたぞ!」と10榴HEATを接射しても抜けなくて味方を見殺しにしてしまったり・・こいつの長所を生かしきれず、「ボトムの3号」でできることしかできない「ティア6の軽戦車」というザンネンな使い方しかできませんでした。 その結果勝率は46パーセントまで落ち込み生存率は驚愕の16パーセント・・ もうこれ以上は自分の腕が追いつかない上に貯金も3分の一以下になってしまったので売ってしまいました・・ (T-T  ただティア6の軽戦車がどういう役割が求められるのかという事は何となく理解できたので自分にとっては良い経験だったと思います。 アドバイスしてくれた方々、ありがとうございました・・ -- 2014-11-27 (木) 15:05:33
      • この車両は撃つ相手考えなきゃね。開始時に敵と味方の編成見てどう仕掛けるか作戦練らないとダメ。ある程度高tierの車両性能理解してないとつらいと思うよ。まあ何よりも偵察優先だが -- 2014-11-27 (木) 19:16:40
      • 勝率は46生存率16はちゃんとスポットしていないだけなんじゃないか? -- 2014-12-31 (水) 16:37:46
    • 3号とは結構違うと思うけどなぁ。弾けないし、榴弾も止まらないと当たらない、当たっても貫通しない。でもいつかRu行くかもしれないし、こっちのルート進めてるならまあいいんじゃない? -- 2014-11-18 (火) 09:36:13
      • 3号の7.5cm榴も貫通は見込みにくい気が・・・10榴は非貫通でもそこそこダメ見込めるしHEATの瞬発火力あるし・・・ -- 2014-11-18 (火) 10:42:53
  • みんなは拡張パーツ何を積んでいるかな?私はレンズ、カニメ、換気扇なんですけど…換気扇のままでいいのか悩んでいるんです。 -- 2015-01-04 (日) 07:17:50
    • 私はラマー・換気扇・レンズです。あんまり隠蔽率よくないのと乗員が育ってないので、走り偵察メインで運用中ですがとりあえず不自由なく使えてます。換気扇のままでいいと思いますよ。 -- 2015-01-06 (火) 12:19:52
    • 上に同じく。ただ換気扇をカニメに変えてもいいかなーとは思っています -- 2015-02-16 (月) 03:11:22
    • 衝突の制御スキル最大にしといて内貼り・ラマー・換気扇でとにかく火力とお相撲力の向上を図ってますが、これはやはり軽としては非道ですかね?榴弾で削り切れなかったときはラムで・・・と思ってなのですが -- 2015-02-24 (火) 17:03:46
      • ラムなんて最終兵器で積極的に使っていいようなものじゃないからさ、とりあえずスカウトに専念するような装備にしなよ、LTの特徴とはなんなのか今一度考えてみようよ。 -- 2015-02-24 (火) 19:03:02
  • 履帯性能上がっているはずなのに体感レオより曲がりにくいきがするな、 -- 2015-02-24 (火) 09:01:24
    • 速度だしてるとあまり速く曲がらないよね、でもチョコつんでみるときれいに曲がるようになるよ -- 2015-02-24 (火) 12:59:57
    • 履帯性能って初期エンジンでの性能だから、エンジン換装して出力が上がると旋回性能も上がるって聞いたことあるで。ルクスなんかがスペック上旋回性で負けてる戦車より遥かに高速で回る当たり事実なんだろうと思う。そう考えるとこの子は初期と最終エンジンで出力差100馬力、レオは235馬力。ということで実際はどの程度旋回性に差があるかは・・・ -- 2015-02-24 (火) 19:14:27
  • 9.18について、10榴没収って軽戦車のコメ欄で見たんだけど10榴の代わりに別の砲が来るとかあるのかな?無いなら10榴買うだけ無駄? -- 2017-04-14 (金) 10:58:10
    • 10榴没収・・・まじか・・・ まあ全体的なLT下降修正あるって聞いてたから覚悟してたけど・・・愛車が・・・ -- 2017-04-14 (金) 12:55:31
      • Tier6VK28。10榴没収、辛い。5cmはレオとまったく同じ。7.5cmは貫通132/158の単発110で精度0.38の1.9改良砲塔でDPM1650。視認範囲は若干下がって380。エンジンは700馬力になりは重量比26.73。とのこと(コピペ元はLTコメ欄)素直に7.5買うのが無難かな... -- 木主 2017-04-14 (金) 16:29:12
      • 俺も愛車としてよく乗ってるけどマジWGは詰まらない調整をしてくれるもんだね。他のLTも4.18で個性を奪われるのが多いし。 -- 2017-04-14 (金) 18:53:43
      • あー一応重量出力比とかはよくなったりするんですね。んーでも10榴ないんならべつにvk28に乗らなくても他でいいやってなりますね・・・ -- 2017-04-14 (金) 19:08:01
      • 10榴ぶち込んでからの体当たりが面白かったんだけどなぁ...まあエンジン馬力上がるから体当たりはしやすくなるか -- 2017-04-15 (土) 04:14:07
      • T49は許されたのになあ…VKの榴弾砲はダメなのか… -- 2017-04-18 (火) 12:55:11
  • LTの火力がナーフされるのは、同TierのMTと比べるとLTのDPMがインフレしてた事が原因で、スポットやスカウトを放棄して与ダメ稼ぎに没頭する流れに少なからず歯止めが掛かるなら悪い事ではないと思う -- 2017-04-15 (土) 00:32:47
    • スポットやスカウトで入る経験値が少なすぎるのが原因だと思うんですけど(名推理) -- 2017-04-15 (土) 07:36:36
      • 「軽戦車が」スポット&スカウトしたときだけ経験値倍率を上げるシステムにしてほしい(提案) -- 2017-04-15 (土) 10:37:12
      • 武装没収するかわりに経験値2倍とか? -- 2017-04-21 (金) 21:15:48
    • だって偵察だけだとMバ貰えないし -- 2017-04-15 (土) 08:27:14
    • というか、軽戦車自体必要か?LTより視界あるMT/HTごろごろしてて偵察とか必要ないと思う。なんで存在してるのかわからん。MT/HTもHP削りながら進めばいいし、自走もMT/HTの視界で攻撃すれば必要なくないか。と、走り回ってるだけの軽戦車見てると思う。 -- 2017-04-26 (水) 00:05:32
      • そう思うのであればLTへの理解が足りてない証拠 まず大半が足が速くて隠蔽が高めな上に走行中も下がらないという時点で視界が少々劣っていた所で先制スポットが可能で、つまるところ初動にこそ大きく影響する それにMTの場合多少頑丈だけど被発見距離は遠くなるのでスポットする前に滅多打ちにされる可能性も出てくるしな とはいってもマップに大きく左右されるから場合によっちゃその意見も正しいこともあるが -- 2017-04-26 (水) 00:38:25
      • 置き貞はかなり有用だからいらないってわけじゃないけどできる車両とできる場所が少なすぎてなぁ -- 2017-04-26 (水) 00:42:08
      • 置偵してるとTDに後ろから撃たれてGo!って言われ、HTには後ろから押されてGo!と言われて、自走にはmove!と言われて、MTにはnoob!と言われているLT見ると可哀そうになってくる。。。 -- 2017-04-27 (木) 00:58:42
  • 市街マップで何を偵察しろと言うのか -- 2017-04-27 (木) 08:05:02
    • 開幕特攻以外だと、とりあえず高いところに登って景色眺めた後マップ1周してVK28なら適当な敵にタックルしてお終いかな。 -- 2017-04-27 (木) 20:50:53
    • 始めに主戦場を見たあとはマップを見て、味方が誰も行ってないとこがあるならそこの偵察、敵の戦線に薄いとこがあればそこを突破するとかできることはたくさんあるぞ 意表をつくことを意識して動けばそれなりに活躍できるぞ -- 2017-04-30 (日) 23:16:08
  • コイツから十榴を取り上げたら何が残るって言うんだ… -- 2017-05-03 (水) 11:25:57
    • た、体当たり... -- 2017-05-03 (水) 12:26:22
    • 一番の楽しみだった十榴が無くなって悲しいけどお別れした、どすこいだけでやってけないし… -- 2017-05-03 (水) 13:19:35
    • 自走砲や紙装甲TDたちからのクレームがすごかったんでしょうね・・・・ 私も所持車両で一番たくさんのってたけどつかわなくなっちゃったな・・・ -- 2017-05-03 (水) 13:55:51
    • いつしかの偵察パンターが帰ってきたんだよ -- 2017-05-04 (木) 01:00:46
    • 俺も十榴なくなったから最後の一乗りと思ったら7.5の使いやすさにびっくりした -- 2017-05-04 (木) 02:22:13
  • あれだな.....完全にtire6番の偵パンになったな。パンターじゃないけど。 -- 2017-05-03 (水) 18:42:25
    • どっちかというと、動きが鈍い代わりに動いても隠ぺいが悪化しないtier6版III号J型、みたいになった -- 2017-05-04 (木) 08:24:23
  • ドイツLTはtier7からがおばけだから・・・ -- 2017-05-05 (金) 21:33:05
  • そのTier7のSPICはローダーを取り上げられた。普通の主砲しか積めない。Tier8のHWK12もね。もはや何のメリットもない。ドイツ軽戦車がオバケの時代は完全に終わったな・・・。 -- 2017-05-20 (土) 21:48:22
    • ローダーの有無だけで判断してくれるなよ… -- 2017-05-20 (土) 22:28:00
    • うむ・・・SPICは90mm持ったまま普通にTier7に残ったから普通に強い。Tier8LTだって単発200台がだいぶ減ったのにこいつはそのままだから、ふつーにMT並みの火力を期待出来るのが強い。HWKもその90mmが減ってるのに90mm貰えたから強い。なおVK2801は… -- 2017-05-21 (日) 16:02:49
  • にしても尖った所がなくて他の軽戦車と比べると差別化が難しいですね、DPMや隠蔽は高くなくて足と耐久が良いぐらい?偵パンみたいなDPMはないから、個人的には3/4号な雰囲気で使ってるけど… -- 2017-05-29 (月) 21:29:39
    • 砲は精度以外うんこで隠蔽無いけど、視界TOPで足は良好なので、走り偵メインかな。 ↓適当に比べてみた。(内は短所)12t:隠蔽+貫通+ローダー(仰俯角) 59-16:隠蔽+貫通+DPM(俯角) T21:精度+俯角+視界(最高速+隠蔽+DPM) T37:最高速+俯角+DPM(加速+隠蔽+貫通+精度) VK28:視界+最高速+精度+俯角+装甲?(隠蔽+貫通+DPM) MT25:加速スゴイネ -- 2017-05-30 (火) 07:11:12
      • ありがとうございます。んー、そうなるとやっぱ走り偵になるのか、皮膜換気扇で視界427m、状況判断力で442mか…コレなら何とかいけるか? -- 2017-05-30 (火) 12:03:04