Top > コメント > 拡張パーツ
HTML convert time to 0.048 sec.


コメント/拡張パーツ

Last-modified: 2017-11-18 (土) 11:23:59

拡張パーツ

  • 装填棒と改良型射撃装置と改良型換気装置の組み合わせが最強? -- 2014-09-20 (土) 00:02:17
    • 駆逐戦車ならその組み合わせかどれか一つ抜いて迷彩付けるのが定番。駆逐以外でその組み合わせはソ連重戦車以外は勧めない。 -- 2014-09-20 (土) 01:26:29
  • たまに30-50%セールあるからそん時にまとめ買いオヌヌメ -- 2014-09-26 (金) 08:36:22
  • 内張り装甲ってPC版よりかなり弱体化してるんだな。環境的にもいらないレベルなんじゃ -- 2014-09-26 (金) 23:12:37
  • 自走砲いないしOSUMOU得意な戦車ぐらいにしか需要が無いんやな。悲劇なんやな -- 2014-09-27 (土) 12:37:47
  • 内張り外しても代わりがレンズか射撃装置くらいしかないなぁ、いっそ工具箱いいかも -- 2014-09-27 (土) 16:04:07
  • 換気扇ってさクルー熟練度100だと意味あるの -- 2014-10-26 (日) 21:40:07
    • 105%扱いになる -- 2014-10-26 (日) 22:08:06
      • mjkさんきゅ -- 2014-10-27 (月) 01:15:29
  • 管理人さんの考察や皆さんのコメ、ためになります。 -- 2015-02-26 (木) 12:51:28
  • スタピライザーの重量が100kgになっていたので修正しました -- 2015-03-06 (金) 02:56:03
  • 価格表を作ってみてはどうでしょうか? -- 2015-03-08 (日) 16:58:53
    • 価格表をつくってみました -- 2015-03-08 (日) 18:05:51
      • 改良お願いします -- 2015-03-08 (日) 18:06:07
      • 名称が見にくかったので縦に並べてみました -- 2015-03-09 (月) 15:15:14
  • 本家検証結果では停止状態から収束完了するまでの時間もガンレイ<スタビみたいだね -- 2015-03-11 (水) 17:16:54
    • スタビが完全にガンレイの上位互換って事か -- 2015-03-12 (木) 00:49:51
  • アメリカ駆逐とかのオープントップ車両には換気扇は積めないのでは... -- 2015-06-09 (火) 13:14:03
  • 野良なら、MTは皮膜はつけたほうがいいぞ。先に発見するかどうかはかなり重要なので。上では優先度低いとされてるが。 -- 2015-06-27 (土) 23:36:54
  • スタビって停車時も適応されるの?移動中とは書いてあるが -- 2015-06-30 (火) 22:47:27
    • 実際は拡散そのものを2割抑えるから停車時でもスタビの方が早い。PC版Wikiに検証結果まとめられてるよ。上位互換と考えて差し支えない -- 2015-07-01 (水) 15:54:54
  • 感想文をここに書いて申し訳ないが、レオパルドやパンツーの様な産廃中戦車はスタビを外して「装填棒」「換気扇」「眼鏡」の3つの方が安定してる気がする。 -- 2015-08-10 (月) 01:37:49
  • どの戦車でも鉄板はラマー・換気扇・ガンレイ・スタビ・被膜 この5つから選べばいいな -- 2015-08-28 (金) 17:48:48
    • あとは車両や使い方によっては内貼り、工具箱、湿式あたりが候補に入ってくるくらいか。その他は買うだけ無駄の産廃アイテムだな -- 2015-08-28 (金) 17:50:32
      • カニメガネ抜けてた まあそんなに大事じゃないけどな -- 2015-08-28 (金) 17:53:34
  • 内張りはHEATには効かないのかな? -- 2015-08-29 (土) 00:21:11
    • 内張りはHEが非貫通だった時の爆風ダメと体当たりのダメ軽減をするだけ。貫通したら意味がない。HEATはHEみたいに貫通しなかったらダメでないからHEATにも意味がない。 -- 2015-08-29 (土) 01:36:31
      • 文がおかしいから訂正。。HEATはHEみたいに〜→HEATは貫通しなかったら〜 -- 2015-08-29 (土) 01:38:03
  • やっぱそうなのか、ありがとうです。 -- 2015-08-29 (土) 02:49:06
  • 主要なパーツに通称を追加。あと、死にパーツにはその旨を記載しました。・・・しかしこのページを初心者が見ることはあるのだろうか。質問の多い事項なのに場所が分かりにくい気がする。 -- 2015-09-01 (火) 11:48:12
  • 75mm砲搭載のT18の拡張パーツに悩んでいます。迷彩ネット、換気装置、射撃装置にしていますが前方の装甲がある程度なら厚いので迷彩ネットを外して内張り装甲を付けた方が良いのかな?と思いますが初心者で全然わかりません… -- 2015-09-05 (土) 11:52:08
    • tier2ごときで拡張パーツに悩むな。しかもT18っていう強戦車なんだからさ。マジレスするとT18駆逐として戦わず普通に凸って撃てばこのレベルの相手なら簡単に勝てる、つまり動きまくってるのが良いので、ネットいらない、換気扇、ガンレイ、あとは適当に道具箱とか。ちなみに内貼りは100 -- 2015-09-05 (土) 16:18:11
      • 途中送信失礼。ちなみに内貼りはこの低tierはいらない。というのも機関砲相手だから全く意味ない。 -- 2015-09-05 (土) 16:19:14
      • やべ、装填棒忘れてるじゃん。んじゃ装填棒、換気扇、ガンレイでおkなんじゃん? -- 2015-09-05 (土) 16:20:42
  • 換気装置のっけて装填速度の違いが分かる人いる? -- 2015-09-15 (火) 08:45:34
    • 装填の違いは実感しにくいが明らかに動き易くなったのはたしか -- 2015-09-15 (火) 11:24:16
      • おおなるほど!ありがとう!参考にさせて頂くぜ! -- 2015-09-15 (火) 16:49:23
  • Blitzの改良サスの意味が無いですね。 -- 2015-09-21 (月) 11:54:52
    • 現時点では改良サス、CO2タンク、サイクロンフィルター、追加グローサーはほぼ意味がないね。装備できるパーツが3つしかないんだからどう考えても落選する。 -- 2015-09-22 (火) 10:27:31
  • グローザと被るかもしれないがサス改良で走破性も上がるようにしては? -- 2015-09-21 (月) 11:56:18
    • それでも微妙だね。受容がありそうなのは走り偵察をする高速軽戦車くらいなもんだが、Blitzでは走り偵察自体がほぼ自殺に等しいしな… -- 2015-09-22 (火) 10:21:59
  • ソ連mtはラマー皮膜スタビ安定?皆は何載せてる? -- 2015-09-24 (木) 17:27:02
    • T-44だけは皮膜の代わりに湿式弾薬庫 -- 2015-10-16 (金) 02:07:21
  • tier6まで進めといて初めて知ったwwこれは一度買えば消滅しませんか? -- 圧倒的初心者? 2015-10-19 (月) 22:15:07
    • 消耗品じゃないよ -- 2015-10-19 (月) 22:22:38
  • 垂直安定と射撃装置両方積むことに意味はありますか? -- 2015-10-31 (土) 13:25:42
    • 無い -- 2015-10-31 (土) 13:57:39
    • あるよ。本家のWiki見てくればいい -- 2015-11-06 (金) 21:16:19
  • 枠があと一つあれば…今さらだけど。 -- 2015-11-25 (水) 17:49:54
  • Pz.IV Anko SPの拡張パーツってラマー 換気扇 カニメガネで良いですかね? -- 2015-12-05 (土) 14:52:13
    • ここではなく車両別の記事で聞いてほしい 換気扇は恩恵が少ないのでいらない。追加グローサーにしたほうがいい -- 2015-12-05 (土) 16:27:18
      • そうでしたか。すみませんでした次から気をつけます ありがとうございました -- 2015-12-05 (土) 16:33:45
  • ごめんグローサーはない -- 2015-12-05 (土) 22:53:33
  • ラマーって元々装填速い車両にはいらなくね?ミラー戦闘もおこる確率高いとは言えないし -- 2015-12-27 (日) 13:21:38
  • 湿式弾薬庫は損傷しにくくなるだけで、誘爆の確率は変わらない、という意味であってますか? -- 2015-12-28 (月) 08:14:54
    • 確か誘爆確率も下がったはず -- 2015-12-28 (月) 08:23:44
      • ありがとうございます。 -- 2015-12-29 (火) 01:16:57
  • スタビ積めるのにガンレイ積んでる人いますか?いたら理由を教えて欲しいです。 -- 2016-01-01 (金) 23:18:14
  • 自車が大破すると積んでたパーツを再搭載するために修理費と一緒に再びお支払いになるのかな? -- 2016-01-09 (土) 11:37:05
    • そんなシステムならクレジット無くなってしまうよ… -- 2016-01-09 (土) 12:53:28
    • えっとね、拡張パーツは修理費かかると思うよ。 -- 2016-01-10 (日) 14:29:00
    • しかし、修理費はそこまで高くない! -- 2016-01-10 (日) 14:30:32
    • (修理費はかから)ないです -- 2016-01-18 (月) 22:08:37
  • ガンレイは駆逐戦車の旋回速度上げる効果とかありますか? -- 2016-01-10 (日) 14:31:47
    • もちろんありますよ -- 2016-01-10 (日) 14:58:14
      • (あくまで照準確定後の収束速度を上げるだけなので旋回に効果は)ないです -- 2016-01-18 (月) 22:10:10
  • 教えて下さい、イギリスの駆逐AT車のATgun にラマーの効果あるのですか? -- 2016-01-12 (火) 16:21:48
  • ネットって打ったあとって効果ある? -- 2016-01-14 (木) 23:33:50
  • E50に内張り装甲…アリなのか? -- 2016-01-15 (金) 20:52:24
  • ネットは撃っても効果あるけど隠蔽は低くなるよう -- 2016-01-18 (月) 21:55:26
    • そりゃあ発砲したら車両ごとに一定の隠蔽低下あるからなぁ。静止しているならネットの効果は持続している。でも射撃した分の隠蔽低下が起こった。それの勘違いかと -- 2016-01-18 (月) 22:13:24
  • ネットの効果が本家使用にこっそり変更されてるから編集よろ。ここには-10%ってあるけど前は-20くらいあったような。だからMTにネット+メガネ+換気扇で食糧積めば隠ぺいチート出来たが本家仕様になったからMTにネット積む意味なくなった。 -- 2016-01-20 (水) 13:52:23
    • 今公式のガイドでもネットは「静止中の隠蔽率を 25% 向上」って書いてあるから確実にサイレントアプデ。Blitzでは隠蔽あんまり関係ないって言われてるけど一部ソ連中戦車がネット付けてスナしながら移動とほとんど手が付けられない状態だった。 -- 2016-01-20 (水) 13:57:29
  • 改良型サスペンションって利点ほとんどなくね -- 2016-02-08 (月) 20:52:21
    • そのはずなんだが動画見ると海外で上手いプレーヤーが付けてたりする ホントに謎 -- 2016-02-09 (火) 05:29:05
    • 高低差ある段差から飛び降りた時に履帯が切れにくくなる。 -- 2016-02-14 (日) 21:09:15
      • 飛ばずに降りればまず切れないと思うけど -- 2016-04-25 (月) 00:33:18
  • カニメガネは一発のダメージがデカイ駆逐戦車向き。su100yとかどうせ一戦で数発しか当てられないのだから、初動でスポットとって一発入れれば、場合によっては装填棒より良い。命中5発が6発になれば上昇率20%。この場合装填棒より役立つ。それと自分しか生き残ってないときに、一方的に発見して打てるのもデカイ。 -- 2016-02-14 (日) 21:06:03
  • 燃料タンクの存在価値がすごく低い気がする -- 2016-03-02 (水) 12:37:26
    • これ積むとなぜかblitzだと乗務員が怪我しにくくなるんだよ あと215bみたいにフロントエンジンの場合は必要ないと思いがちだが、内部モジュールも貫通されて炎上ってパターンがほぼなくなる 一見意味がないように見えるが意味がある まぁたしかにあまり被弾しない人ならいらないけどね -- 2016-03-02 (水) 17:46:32
  • E50に内張りつけてIS-8にラムしたら、こっち150相手500!気持ちいいー -- 2016-03-05 (土) 07:51:01
  • Ru251に載せるべきパーツ教えてください。 -- 2016-03-14 (月) 16:58:37
    • ラマー、視界フル装備かスタビをお好みで。 -- 2016-04-02 (土) 14:04:05
  • 組合せ例の、中戦車で、皮膜が、カニ目と換気扇より優先度低くなってるけど、本当にそうですかね? -- 2016-04-07 (木) 06:03:26
    • 途中送信失礼。いや、中戦車って動きながら索敵するし、先に見つけられると軽戦車のようには足で突破出来ない車両もおおいのでは、と思いまして… -- 2016-04-07 (木) 06:07:51
      • 「換気扇付ける=食料も積む」なので、性能で言えば6.4%視界が良くなる+旋回や砲精度など複数の性能上昇がある。視界だけで言えば皮膜のほうが3.4%効果が上だけど、中戦車だとそれ以外の得られる効果が大きい。あと換気扇+食料はカニ目と重複する。 -- 2016-04-07 (木) 08:49:24
      • ごめん、皮膜のほうが3.6%効果上ね・・・w 空目して算数できてなかったorz -- 2016-04-07 (木) 08:51:24
      • 枝主です。なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。 -- 2016-04-08 (金) 01:56:15
      • 中戦車では、ラマー、スタビ(使えない場合はガンレイ)、換気扇を基本にして、常備品で食料乗せるのを基本にします! -- 2016-04-08 (金) 01:58:21
  • 改良型サスは履帯が切れにくくなるのでしょうか?被弾時にも効果ありますか?また、走破性にも影響しますか? -- 2016-05-10 (火) 20:23:00
  • カモネって効果感じますか? -- 2016-05-13 (金) 17:24:07
    • 車両による。昔はMTに付けると良い感じだったが、今のマップだと駆逐すら体感できない。けどつけるけど。 -- 2016-05-13 (金) 19:40:42
  • 換気扇って熟練度100%でも効果ありますか? -- 2016-05-22 (日) 11:43:40
    • あります。これまでに三回くらい同じ質問があります。最近10件だけでなく、展開させて過去のコメントは全て読む習慣をつけましょう。そうすると、過去に答えがある物と同じ質問をすることが、いかに迷惑な事かも実感出来るはずです。 -- 2016-05-27 (金) 03:23:11
      • 解説の加筆で、多発するこの質問にも対応しました。 -- 2016-05-31 (火) 04:22:39
  • 改良型サスは照準拡散にも影響あるのかな?例えばスタビのような -- 2016-05-26 (木) 20:10:43
    • 履帯がちょっと頑丈になるだけやで -- 2016-05-26 (木) 22:08:21
      • この辺りもわかりにくい表現だよな。英語だと技術ツリーで選べるモジュールの「履帯」が「Suspension」になってて、改良型SuspensionでSuspensionの耐久力が上がるという比較的わかりやすい表現なんだが -- 2016-06-11 (土) 08:25:31
  • 換気扇の項目に、「全搭乗員スキルを5%…」という表現があるけど、「搭乗員スキル」という別のシステムが有るから分かりにくくないかな。換気扇の効果については、解説本文で使われている「熟練度」に統一した方が分かりやすいような。まあ、運営もごちゃ混ぜで使ってて、ちょっと酷いと思うけど。 -- 2016-05-27 (金) 03:29:54
    • 枝主ですが、公式ガイドが「搭乗員スキル」という単語使ってるのか。これは公式フォーラムの方でも修正依頼すべきかな、 -- 2016-05-27 (金) 03:33:39
      • フォーラムでも要望出したけど、こちらは先行して加筆してみました。 -- 2016-05-29 (日) 02:15:14
  • 理速度+25%」、改良型射撃装置→「照準速度+10%」、これって逆に長くなっちゃってるよねw。重箱ネタだ画面上の拡張パーツ売り場の性能表示、工具箱→「修けど校正を生業とする者として見過ごすわけには行かない。ちなみに俺は無職だが・・・ -- 2016-06-02 (木) 21:55:53
    • もとい、画面上の拡張パーツ売り場の性能表示、工具箱→「修理速度+25%」、改良型射撃装置→「照準速度+10%」、これって逆に長くなっちゃってるよねw。重箱ネタだけど校正を生業とする者として見過ごすわけには行かない。ちなみに俺は無職だが・・・ -- 2016-06-02 (木) 21:58:25
      • なるほどね。まあ、「修理時間」「照準時間」ならプラスだと長くなるイメージだけど、「速度」だからこれで良いかもね。本来は「修理時間を75%に短縮」とか「照準時間を10%短縮」て言うのが正しい日本語だわな。まあ、WGの日本スタッフの程度が知れるが、奴らにはフォーラムの声をちゃんと本国に伝えるとか、先にやってほしい事がたくさんあるわな。 -- 2016-06-03 (金) 00:36:48
      • 的確なご指摘を下さり、誠にありがとう。 「時間」と「速度」(とアルコール)が頭の中でごちゃ混ぜになっていたようだ。両者を区別できれば、別段おかしな話ではない(なかった)。 改めて表示を見ると、「時間」に関する場合には−(マイナス)を、一方の「速度」に関しては+(プラス)が使われていて、これはこれで一貫していた。 単なる因縁コメントになった感もあるが、当スタッフにおかれては、無闇に人を立止めさせる表記は混乱の元でしかなく、いやしくもオフィシャルな立場で発言をするのだから、枝主さんが書いてくれたような誤解の余地の無い文章を用いてもらいたい。 …と責任を転嫁しておく。 -- 2016-06-05 (日) 17:18:50
      • 誤解があるのかもしれないけど、ここ(wiki)の執筆者は有志ユーザーで、WGスタッフ(ゲームメーカー関係者)では無いので、あしからず。ちなみにWGスタッフの公式サイトやゲーム内説明文は、翻訳だとしても日本語滅茶苦茶なので、それをここに写すとあーいう表記もでてしまう。外国ゲームの移植先の国の現地スタッフなんてそんなもんだと。 -- 2016-06-12 (日) 22:37:34
      • ↑誤解誤解。2コ上の文中「当スタッフ」とは3コ上の「WGの日本スタッフ」を受けての事ね。 wikiのスタッフは一切無関係、それどころか献身的な執筆編集誠に有用有難く感謝しています。 「無闇に人を立止めさせる表記」のブーメラン自爆してりゃ世話なし、あい済まぬ。 -- 2016-06-23 (木) 04:21:59
    • モジュール修理に関して補足を。各モジュールに隠しステータスとしてモジュールHPが存在していて、これが0になった時に破損扱いになって乗員が修理を開始するんだがこの時車輌ごとに決まっている″修理能力値(仮称)″を累積させて復旧するんだ。工具箱の+25%はこの修理能力値を底上げするという意味で修理時間は1÷1.25=0.8に短縮される。 -- 2016-06-11 (土) 11:44:02
      • そして装填速度も同じ考えで装填手ごとの基本値と砲ごとの基本値が設定されている。換気扇や食料はこの装填手の基本値を、装填棒は砲の基本値を変化させているんだよね。 -- 2016-06-11 (土) 11:48:10
      • なるほど。それであのような書き方なのか。だとしたら余計「+25%」じゃなくて「80%に短縮」のがわかりやすいのにね。 -- 2016-06-12 (日) 22:46:48
      • 理想状態なら実質80%になる ってだけで復旧に必要な値が変化する訳じゃないから注意な。これに搭乗員スキルの修理とか搭乗員負傷ペナとか入れると微妙に違う数字が出てくると思う。ところで気づいてしまったんだが搭乗員スキル「修理」は時間短縮 扱いなんだな。要検証。 -- 2016-06-15 (水) 09:45:26
  • 換気扇、公式説明文の欄には注釈入れない方が良いんじゃないかな?wikiとしての解説の欄に赤字で移しておくよ -- 2016-06-11 (土) 08:42:00
    • サンクスです。わかりやすくなったと思います。 -- 当該文編集人? 2016-06-12 (日) 22:40:25
  • ガンレイとスタビって効果重複する?ダブルで積んでる人いる? -- 2016-06-12 (日) 22:05:03
    • 重複するが、スタビライザーが上位互換。動いても開かないスタビと、止まってから早く閉じるガンレイ。開かなければ早く閉じる必要もないので、行進間射撃や飛び出し撃ちはスタビの方が断然有効。NDKではガンレイほぼ意味無し。両方乗せる意味あるのは、大口径ソ連駆逐や榴弾砲系など、ワンパン系ガバ砲乗せて、旋回で狙って止まって狙撃するやつのみ。 -- 2016-06-12 (日) 22:28:56
    • てか、上に同じ質問あるので、過去ログちゃんと読んでね。 -- 2016-06-12 (日) 22:49:56
      • ありがとナス! -- 2016-06-13 (月) 20:14:50
    • あ、大口径ソ連「駆逐」じゃなくて「重戦車」ね。駆逐にはスタビ積めん。スマゾ -- 2016-06-15 (水) 00:27:02
  • 装填棒と換気扇って、両方一緒に積むと装填棒の効果が増加するんですか?それともただKV-2に乗ってる装填手がもっと頑張るだけですか? -- 2016-06-14 (火) 23:09:37
    • 換気扇は搭乗員のステータスを、装填棒は砲の固有値を変化させるから装填手が頑張ってるんだろうなw「砲基本値」×0.9÷(「装填員基本値」×「練度上昇分」)って事になるのか -- 2016-06-15 (水) 00:15:22
    • まあ、装填に関しては、ラマーだけより換気扇も乗せた方が早くなる(少しだけ)、という理解でも問題無いかと。もちろん糧食系常備品でさらに早くなると。 -- 2016-06-15 (水) 00:30:32
      • ありがとうございます!換気扇ってかなり良い装備だったんですね -- 2016-06-16 (木) 04:12:18
      • 良い装備と言うより、他に乗せる物がない時一番無難な装備だけど、常備品が出来てからは有用度が上がった。例えば元々視界の悪い車両に皮膜乗せても枠潰すだけだが、換気扇と糧食で弱い皮膜みたいな効果が出るし、改良燃料と組み合わせれば砲塔旋回が早くなる。後は、ラマーだけでなく、スタビ/ガンレイと組み合わせも、それぞれの効果にボーナス的なものが付くと。 -- 2016-06-17 (金) 05:45:38
    • 考え方が可愛すぎる -- 2016-06-16 (木) 07:09:19
    • 考え方が可愛すぎ -- 2016-06-16 (木) 07:09:40
  • 内張り装甲の効果とかもうちょっと上げてくれないかなぁ -- 2016-06-17 (金) 04:22:20
    • 自走砲が無いからな。導入は大反対だけど。大口径榴弾砲が活躍するTierでは、硬めのHTとか駆逐に乗せる手もあるけど、まあ、内張り乗せるくらいなら、今の所は換気扇の方がマシかね。 -- 2016-06-17 (金) 05:50:19
      • Blitzだと使いどころは日本重戦車がKV2対策に貼るぐらいだろうな。まだだけど -- 2016-06-17 (金) 07:25:26
      • ATシリーズは152mmの射撃を見越して回避できないから積んでるんだけど…。間違ってるかな? -- 2016-06-23 (木) 05:36:23
      • 内張りは場面が限られてるけど換気扇とかは発射速度常時上昇とか大きいし、内張り積むぐらいならラマー、スタビ、換気扇で火力上げた方が強い -- 2016-06-23 (木) 08:21:12
    • AT見かけたらタイマンならAPCRでキューポラ刺す。砲周りも刺さる。自分MTで味方いたら履帯切って横付けする。152mm積んでる奴にはATなんか狙わないで、ドイツLTとか英日MTとか、ソ連の柔らか高機動TDを、よく狙って一撃必殺してほしい。 -- 2016-06-23 (木) 09:41:35
      • LTは早すぎて狙うのきついからなぁ・・・よく狙わないと弱点に当たらないうえにDPM高いATシリーズ処理してくれるなら普通にありがたい -- 2016-06-27 (月) 09:29:12
  • カモネットの隠蔽低下率が変化していたようなので編集。 -- 2016-07-12 (火) 07:25:45
  • グローサーって�/�以外に効果ある? -- 2016-07-21 (木) 15:44:53
    • Pz.IIIもオススメって人が多い。自分は付けてる。操作しやすい。 -- 2016-08-24 (水) 02:30:39
  • チリみたいなオートローダーにはスタビよりガンレイ積むほうが効果あるよね?チリにスタビ積めないけど仮定の話として -- 2016-08-02 (火) 03:47:48
  • うん -- 2016-08-02 (火) 19:55:18
  • カニ目って駆逐の旋回は効果切れちゃうんですね… -- 2016-08-22 (月) 23:27:44
    • 動いちゃうからね。カモネも切れるからむやみに動かさない方がよい。射界が狭い戦車は -- 2016-08-23 (火) 11:01:19
  • 次のアプデで値引き来ないかな? -- 2016-09-01 (木) 17:17:15
  • 誰かT-25に載せる奴教えてくれ -- 2016-09-03 (土) 19:48:59
    • ラマーとガンレイ載せてる。あとは被膜あったら便利かも。 -- 2016-11-20 (日) 21:35:51
  • 改良サス載せたら、履帯吸収しやすくなるのかな? -- 2016-09-06 (火) 13:43:06
  • T34に照準装置は必須やな -- 2016-09-13 (火) 07:19:44
    • T-34ならラマーレンズファン T34ならラマーファンスタビでしょ -- 2016-09-14 (水) 21:25:48
  • 高額で売ってから数値書き換える常習犯の合法詐欺 -- 2016-09-24 (土) 02:17:29
  • 静止状態をずっと保ってるのにカニカモが発動しないことがある。平地で旋回もしてないのに...何故だ!? -- 2016-10-06 (木) 23:09:41
    • 駆逐乗ってて周り見わたしてるうちに少し旋回してるとかではなく? -- 2017-01-23 (月) 09:32:54
  • カニメガネ使ってると味方がカマ掘ってくる クソめ -- 2016-10-31 (月) 12:37:05
    • 本当それ。そのせいで敵に見つかってダメージ受けると、もう携帯投げたくなる -- 2016-11-02 (水) 18:17:31
      • 血風呂されてて前に出るしかないしな! -- 2016-11-02 (水) 19:00:23
      • 本当に「あの」セリフを言いたくなる -- 2016-11-05 (土) 23:47:45
  • アプデでとっさの付け替えがしやすくなった -- 2016-11-04 (金) 11:07:20
  • noobにとっては、重戦車スキル良いのにtierが追いつかない (--; -- 2016-11-05 (土) 13:05:01
    • あっ!場所ミスった。 -- noob? 2016-11-05 (土) 13:05:53
  • MTで視界系パーツの優先度中、低って舐めてる? -- 2016-11-13 (日) 08:54:20
    • それな。でも多分執筆者本家と比べて視界が均等になってるから って理由で書いたんだ思う。サービス開始当初と環境が変わってるだろうし書き換えて良いと思う -- 2016-11-13 (日) 09:13:53
    • MTの被膜だけ書き換え。軽戦車の視界系も優先度中なんだよなぁ。直すなら全部直す必要あるかも -- 2016-11-13 (日) 11:01:27
  • 改良型サスペンション系の解説がイマイチよく分からんのだが何が良くなるの? -- 2017-01-05 (木) 07:13:38
    • この解説も古いな。本家だと装備の合計搭載重量制限があって付けれる装備に影響でるが、Blitzはその縛りないので、効果は履帯が切れにくくなるという事だと思う。段差ジャンプしての時には間違いなく効くはずだが、砲弾での履帯切りにも効果あるのかが不明。誰か分かるなら教えて。 -- 2017-01-05 (木) 16:05:12
    • まあ、載せてる奴見た事無いけどね -- 2017-01-05 (木) 16:06:01
    • 最近は簡単に切れない -- 2017-04-22 (土) 04:54:25
  • LTTB何つければいいんかな?ずっと使ってて疑問に思う俺氏……やっぱりラマー、ガンレイ、換気扇??? -- 2017-01-23 (月) 20:40:49
    • LTTBのコメ欄で聞くべきと思うけど、ラマー、レンズ、換気扇でやってる。LTだし視界系は欲しい -- 2017-01-23 (月) 21:55:49
      • 確かにLTTBで聞くべきだったな……|柱|ヽ(・_・`)反省…ありがと〜やっぱ偵察かぁ -- 2017-01-23 (月) 22:00:20
  • カニ目使うようになると持ってるほぼ全ての車両に付けないと、付けてたかどうか忘れて3秒停止してがっかりしてしまう -- 2017-02-13 (月) 10:40:12
    • 忘れがちだけどカモネットも3秒停止、Tierが上がると3秒停止は結構リスキー -- 2017-02-13 (月) 10:51:56
  • グローサーってどれにつけてる?他の拡張積むとスロット足りないから、まあいいかと思って毎度つけてないんだけど -- 2017-02-26 (日) 16:48:17
    • 三四郎がメジャーで三号もたまにいる。てか、上にやり取りあるから読んでくれ。 -- 2017-02-26 (日) 22:49:10
  • カニとカモなんだけど3秒以上停止しても発動しない場合がある。傾斜があったりするとダメ? -- 2017-03-03 (金) 19:00:31
    • 少し動いちゃってない?トレモで移動カーソルから完全に手を離して確認して、それでもアイコン出なかったらチケット切るしかないな。 -- 2017-03-10 (金) 16:24:36
  • 換気扇の箇所で熟練度の影響対象に「発射速度」とありますが、装填棒関連の箇所にある「装填速度」と同じ意味と考えて良いのでしょうか? -- 2017-03-10 (金) 09:00:21
    • うん、大丈夫のはず。どちらも効果としては、一回撃ったあと次撃てるまでの時間が短縮される。 -- 2017-03-10 (金) 16:13:03
    • 装填と照準を合わせて発射と書いてあるのかと思ったら、照準を別に書いてあるんだな -- 2017-03-10 (金) 17:39:04
    • (遅くなりましたが)そうなのですね!回答有り難う御座いました。 -- 木主? 2017-03-12 (日) 10:54:26
    • 書いた本人ですが、分かりにくいので装填速度に統一します。 -- 2017-04-09 (日) 21:44:21
      • やめました。戦車辞典のステータス名が「発射速度」なので、熟練度関係の表記は発射速度で統一、ラマーの解説を工夫します。 -- 2017-04-09 (日) 21:54:59
  • なんか開発者の動画で装備品をアンロック制にするぞ そのロック解除したかったらミッションクリアしてアイテム集めてね?今までの装備品は消えてアイテムになるよ 的な事言ってたんだが… -- 2017-04-07 (金) 00:05:44
    • もうみんなブリッツボイコットするか運営にスパムのごとくチケット送ればワンチャンなくなるでしょ。 -- 2017-04-07 (金) 00:34:01
      • 自分は戦闘中の可能性が広がるからこれでも良いと思ってる WGがチケットにまともに対処するとは思えんし -- 2017-04-07 (金) 08:11:38
    • こマ? -- 2017-04-09 (日) 22:14:35
    • これってティア1の戦車で使いまわせそうなパーツ買って置いたらアイテム化出来るってこと? -- 2017-04-10 (月) 14:29:25
  • そろそろ俯角増加装置が出たりして(笑) -- 2017-04-09 (日) 13:36:44
    • 1200ゴールドくらいで追加しそう。というかアンロック製にしてWG以外誰得なんのか?ユーザーを無視してるのがすごい分かる。 -- 2017-04-10 (月) 04:21:55
  • 過疎ってるから最後のカネ回収に躍起になってんだよ。課金する価値ないよ。 -- 2017-04-11 (火) 00:14:09
    • それな、逆にどんどん課金したくなくなるわ。こんな将来性のないゲームに誰が金払うか -- 2017-04-14 (金) 22:23:16
  • プレイヤーに工夫を求める改変ならいいが苦行を強いる改変はマジでng -- 2017-04-18 (火) 12:29:45
  • 新しい拡張パーツで貫通力上げるパーツがあるんだが… -- 2017-04-27 (木) 06:52:00
  • カニ目絶滅ってマ?軽戦車乗りワイ無事死亡なんだが -- 2017-04-27 (木) 07:21:51
    • 換気扇もローダのみになって悲しい… -- 2017-04-27 (木) 20:59:39
  • 一番キツイのが視界と隠蔽がトレードオフになったことだろうな -- 2017-04-28 (金) 09:10:13
  • 買った拡張パーツって売ったほうが良いんですか? -- 2017-04-28 (金) 09:40:48
    • ニュースを見とらんのか貴様ぁ! 元から付いてるパーツは、拡張パーツスロット解放に必要なスペアパーツなるものと 自動で交換されると書いてあるだろう。 スロット解放にはこのスペアパーツとクレジットが必要になるみたいだから、クレジットに余裕あるならアプデまでに全車両に一番高いパーツ積んどけば、幾分かアプデ後やり易くなる。クレジット優先したいなら今の内に自分でパーツ売っときなさい。あとちゃんと書いてあるからニュースも読んで来なさい。 -- 2017-04-28 (金) 10:01:10
  • カニ目が、俺のカニ目がぁ!! -- 2017-04-28 (金) 11:12:52
  • スロットの開放にかかる時間ってどれくらいなのかな? -- 2017-04-28 (金) 11:14:07
  • スペアパーツのドロップが50%でランダム性があることとスロット解放に時間がかかることが何よりも糞な点。何がsuper cool じゃボケ -- 2017-04-28 (金) 11:15:07
    • しかもラマーが装填時間+3%と弱体化しとるやんけ -- 2017-04-28 (金) 11:16:18
  • レンズとカモネ両方積めないのがかなり痛いな。隠蔽と視界が両立できない。三突とか余計つらいな -- 2017-04-28 (金) 11:38:35
    • ヘル猫もつらいにゃん -- 2017-04-28 (金) 13:20:53
  • 組み合わせが増えるのは嬉しい。不満なのはアンロックする為の方法 -- 2017-04-28 (金) 13:00:42
    • 加えて僕は、「Ruに内張り」とか「重戦車に蟹目」みたいな明らかに違う組み合わせが減るのが嬉しいかな -- 2017-04-28 (金) 19:06:04
      • HTに双眼鏡は本家ならありやで。 -- 2017-05-01 (月) 09:49:47
  • とりあえずパーツを全部高いのに変えた。売り払った車両も買い戻してパーツ揃えといた方がいいのかね? -- 2017-04-28 (金) 20:29:19
  • 今度は拡張パーツで金儲けか、wgも中々商売上手だな我々も見習わなければ -- 2017-04-30 (日) 16:36:04
    • それは皮肉だよな? -- 2017-05-01 (月) 09:50:31
    • 本気で言ってるとしたら思考回路疑う。某ビジネスマンはBlitz WGは商売が素人と言っていましたおすし -- 2017-05-01 (月) 09:51:57
      • 本気で言ってると思うお前の思考回路を疑う -- 2017-05-01 (月) 14:03:07
      • ですしおすし使い方知らない癖に適当に使うな -- 2017-05-01 (月) 14:12:17
    • 評論家様がいっぱいだぁ -- 2017-05-01 (月) 10:10:01
  • このページも大幅な改定を迫られているのだ。誰が編集するのか… -- 2017-05-01 (月) 03:52:43
  • 双眼鏡消えるのはマジ許せん。アプデ無くならんかね -- 2017-05-02 (火) 10:43:08
  • 双眼鏡消えまーす -- 2017-05-03 (水) 20:03:57
    • カニ目は重要パーツダルルルォォォォォ!? -- 2017-05-03 (水) 20:34:31
      • お前がカニになるんだよっ!! -- 2017-05-04 (木) 10:03:36
    • 課金アイテムになったら笑う -- 2017-05-03 (水) 20:55:49
      • 課金アイテムでも俺カニ目買うわ -- 2017-05-04 (木) 10:13:06
  • スーパーチャージの説明「距離とともに貫通力マイナス30%減少」飛べば飛ぶほど貫通力上がるのか -- 2017-05-04 (木) 10:39:37
  • ラインメタルに乗せようと思ったけど隠蔽狙撃もするのに離れるとただでさえ低めの貫通下がるのか… -- 2017-05-04 (木) 10:47:01
  • 「貫通力の減衰」が-30%やで、貫通力が落ちにくくなるってことだ -- 2017-05-04 (木) 10:56:52
    • ファッ!?いいなそれ…上がるを下がると読み間違えてたわ -- 枝1? 2017-05-04 (木) 11:05:32
    • パッと見だと木主と同じ解釈しちゃうし多少はね? -- 2017-05-04 (木) 12:25:41
    • 公式のニュースとゲーム内の説明に違いがあるね、公式ニュースだとちゃんと「貫通力減衰:-30%」になってる -- 2017-05-04 (木) 16:55:33
  • 装甲増加…傾斜装甲優遇だな!(雀の涙ほどだが) -- 2017-05-04 (木) 11:41:24
  • アプデ前に載せてた拡張は全てスペアパーツに変換されて終わりだと思ってたら拡張載せてたスロットは始めから解放された状態になっとるな…即事解放90%オフもあるし以外と優しいのなWG(洗脳) -- 2017-05-04 (木) 11:49:29
  • これは編集誰もやらないんですね。わかります -- 2017-05-04 (木) 12:08:48
  • スペアパーツの補填が少なすぎて、乾いた笑いしか出てこない -- 2017-05-04 (木) 12:28:35
    • それな、プレ車くらい全解放してくれや -- 2017-05-04 (木) 13:53:35
      • むしろ昨今の荒れ具合を見るにプレ車は拡張無し。代わりにクレ係数更にマシマシ位で良かったのでは?弱体化にも引っかからんだろうし -- 2017-05-04 (木) 15:22:46
  • 拡張パーツ開発?をしてる時に戦闘すると開発がリセットされてまた一からやり直さなきゃいけないんだが?これってバグ? -- 2017-05-04 (木) 13:48:33
  • これ書式としては上から分類(火力、体力、特殊)>レベル(1.2.3)>(A.B)って形でええんか?なんか半日かかりそうなんだが -- 2017-05-04 (木) 14:38:08
    • あと機関砲、大トロは装填棒の代わりに換気扇が積まれる ってのとHP+5%が10刻みだ って所まで確認した。あと他に情報あったらちょうだい -- 2017-05-04 (木) 14:43:34
  • スーパーチャージャーの効果ってどんななの?距離によって貫通-30ってどゆこと? -- 2017-05-04 (木) 19:50:24
    • とりあえずチャージャーの必要性が分からない。駆逐であれば距離とともに貫徹が30%も下がればせっかくの駆逐が意味なくなるし、ちょこまか動き回るような車両であればそこまで弾速が必要無い気がするし。となると重戦車ってことかなぁ。。。 -- 2017-05-04 (木) 20:35:50
      • 逆 遠距離狙撃(250mm超)中心だと恩恵が大きい。弾速の速いAPCRはさらに貫通取りやすくなった。HEATみたいに弾速遅いやつは恩恵が少ないと感じた。 -- 2017-05-04 (木) 21:48:02
      • なるほど、じゃあ駆逐はチャージャーで重戦車は今まで通り射撃装置ってことでOK??他は好みかな?? -- 2017-05-04 (木) 23:46:00
    • そもそも、これ物理に反しません?初速が上がれば貫徹上がる気がするんですよね。 -- 2017-05-04 (木) 20:42:52
    • 上の枝にあるが「貫通力の距離減衰」が30%減少する、つまり離れても貫通力が保たれるって解釈もできるからな -- 2017-05-04 (木) 20:48:18
    • ゲーム内だと日本語が変だけど、公式では「距離による貫通力減衰: –30%」 -- 2017-05-05 (金) 00:52:11
  • 今回の拡張パーツの変更理由が皆ある程度決まったものしか載せないから選択肢を増やすためって言ってたけどさ、やっぱり決まった物しか乗らない気がする。 -- 2017-05-04 (木) 20:22:34
    • 搭載の手間大で、使用車両の偏りまで更に悪化するよね。。。 -- 2017-05-05 (金) 01:46:32
  • よし。決めたT2lightは最高速仕様、BT-SVをコーナーリング仕様にしてレースにでよう。楽しみだ! -- 2017-05-04 (木) 21:30:25
    • それにスペアパーツ使っちゃって良いのか? -- 2017-05-04 (木) 21:37:11
  • もとから積んでたスタビ解放しなきゃいけないのかよ… -- 2017-05-04 (木) 22:00:35
  • カニ目なくなってるじゃねえか、ほんと余計なことするなwgは -- 2017-05-04 (木) 22:04:00
  • レベル1は最初から解除されてたんだけど -- 2017-05-04 (木) 22:58:04
    • アプデ前に買っていた車両は、レベル1は解放されている。今後新しく買った車両はレベル1から解放しないといけない -- 2017-05-04 (木) 23:18:47
  • なんだかんだそこまで酷い改悪ではなかったかも ただMT好きだからカニ目は残して欲しかった -- 2017-05-04 (木) 23:20:53
  • 双眼鏡無くすとか何だこれは...たまげたなぁ やWG糞 -- 2017-05-04 (木) 23:29:36
  • クレジットとフリーさえあれば新品の車輌買った瞬間にほぼ最良の状態に出来たのに、ゴールド使わない限り時間かけないといけないのかよ…めんどくさ…こーゆー待たないといけないのが無いから楽しめてたのに…… -- 2017-05-04 (木) 23:34:01
    • ほんとそれ。ティア10なんかレベル2で3日も待たされるよ。なんたる、無駄。 -- 2017-05-04 (木) 23:49:04
      • ステージ2解放に3日かかるのはtier10に限った話じゃないと思うんだが… -- 2017-05-05 (金) 09:51:55
  • 今までの方が良かった -- 2017-05-05 (金) 01:33:03
  • 一度拡張をレベル3まで開放した戦車を売ったらまた1からやり直しになるの? -- 2017-05-05 (金) 03:29:42
  • カニ目無くなるとかふざけんなっよ!ダンボール愛好家だぞ!?あと新しく車両買って拡張パーツのカモフラ買おうとしたらラマーとカモフラお値段同じでワロタw -- 2017-05-05 (金) 05:56:48
    • ほんとそれ!カニ目消したら今まで使ってた偵察場所でろくに偵察できなくなっているし、いつもの視界の暴力がやりづらいなぁ -- 2017-05-05 (金) 11:09:16
  • あ、連投すまん -- 2017-05-05 (金) 05:59:50
  • 無くなったものや同時に積めなくなったものも酷いが、今までスタビ積んでたのに課金かしばらく待たないといけないのが腹立つ。使用感が変わって戦いにくくてしょうがない。 -- 2017-05-05 (金) 07:01:56
  • あー!!サイクロンフィルターがねぇ。。。エンジンの壊れやすいロシア車には付けてたのに。どうすんだよ。エンジン保護。 -- 2017-05-05 (金) 07:05:42
    • フィルターと燃料タンクと湿式弾薬庫をまとめたようなのがステージ1にあるので載せてどうぞ -- 2017-05-05 (金) 10:25:13
  • 誰か更新しろやwww -- 2017-05-05 (金) 10:00:12
    • お前がしろやwww -- 2017-05-05 (金) 10:18:49
  • 改悪アプデでしかないやろ -- 2017-05-05 (金) 12:50:50
    • ダウンデート?って言うのかな? -- 2017-05-05 (金) 14:47:15
  • 装甲増やしたら機動力落ちるんか?それとも5%分勘案されるだけ? -- 2017-05-05 (金) 13:28:34
  • 今まで、noobは一定レベルに達するまで上位ティア来るなと喚いてた連中、こういう時には静かになるのね〜(笑) -- 2017-05-05 (金) 13:41:06
  • ちゃんと自分で確認もしないで文句たれるアホ多すぎない? -- 2017-05-05 (金) 13:45:09
  • 内張りの代替っぽいやつあるけど榴弾耐性付いて無いよな? それとも書いて無いだけで効果はあんのかな -- 2017-05-05 (金) 15:06:19
    • 双降圧が暑いほど -- 2017-05-05 (金) 15:24:58
    • 装甲厚みが厚いほど榴弾も影響は少なくなるから同じことだろう。 -- 2017-05-05 (金) 15:25:33
      • そっちじゃ無くてレベル1の事やないの? -- 2017-05-06 (土) 06:38:19
  • カスのようなアップデートであるのは確実だな………意見聞いてから変えろや、マジで -- 2017-05-05 (金) 15:35:45
  • 装備システムそのものはよく出来てると思うよ。ただ解放条件やら既存ユーザーへの補償と言った所でマイナス稼ぎ過ぎとる -- 2017-05-05 (金) 15:40:57
  • 既存ユーザーには二段目まで全開放されてるべきだった -- 2017-05-05 (金) 15:44:48
  • 何故クレジットだけでは装備不可になったんですかねぇ...しかもすでに装備してたのが無くなってるし...ほんと謎。 -- 2017-05-05 (金) 20:34:35
  • これまで装備していた拡張のクレジットを返してもらえればいいんだが... -- 2017-05-05 (金) 21:27:14
  • 80車両くらいもってるだけど、パーツがたりなくて拡張装備もできん。オレみたいに保有車両が多いやつは拡張どうしてるの? -- 2017-05-05 (金) 21:34:13
    • お気に入りのプレ車にだけ使うかなあ -- 2017-05-05 (金) 21:47:30
    • 俺は40車輌くらい持ってる中で10輌に絞ってるぞ。ミッション報酬も全然貯まらんし均等に開発していったら先が見えなくて嫌になりそう (てかもうなってるが) -- 2017-05-05 (金) 22:47:55
    • オレは100両ほど。低ティアはレベル1だけあればどうにかやっていける(願望)から高ティアに絞る予定。 -- 2017-05-06 (土) 13:43:21
  • 拡張パーツ積むと重量増えるのはどうなったんだ? -- 2017-05-05 (金) 23:36:31
  • 運営さんありがとう -- 2017-05-06 (土) 06:44:21
    • おかげでwotbやめる決断ができました -- 2017-05-06 (土) 06:45:37
  • tier7以上はレベル2開放が3日、レベル3開放が4日って聞いたけど本当なの?課金したエロい人教えて -- 2017-05-06 (土) 08:24:26
    • そうだよ ちなみにtier10のレベル3 -- 2017-05-06 (土) 08:27:59
      • 途中送信許して下さい!何でもしますから! レベル3の課金は確か90%OFFで75だった筈 他のtierは知らん -- 2017-05-06 (土) 08:30:20
      • 運営は新規ユーザー増やす気がないんでしょ。 新規ユーザーこの仕様じゃ完璧涙目やからなぁ なんでもするんだったらとっととwotb運営に課金してコイホイ! -- 2017-05-06 (土) 08:56:42
  • こんな狂ったバカげたシステムになったので、新車を買う意欲、全く起きないだが… -- 2017-05-06 (土) 10:54:06
  • 確かに新車買い換え意欲は激減...ともなってプレイ意欲も激減。 -- 2017-05-06 (土) 11:05:24
  • iS-4√進めようとしてたのにこのアプデはねぇ… スペアパーツ課金で買えない見たいだし運営側の目線でも何が解くから分かんない。 -- 2017-05-06 (土) 11:24:48
    • 誤字 解くから → 得か -- 2017-05-06 (土) 11:25:21
  • このアプデはサーバーに負担かけないようにログイン率を下げるのが目的じゃね? -- 2017-05-06 (土) 11:51:13
  • 考え方によっては、換気扇とラマーが安く買えるようになったとは思えないか?レベル1だからな。 -- 2017-05-06 (土) 13:39:52
  • ティア3-5の車両辺りしか使ってないけど、拡張パーツを揃えしものと揃えざるものの間に絶対的な壁を感じる。低ティアの機関砲持ちの軽戦車組が今まで積めなかったスタビ積めるようになって行進間射撃の精度が飛躍的に上がったし、機動力強化系のパーツと常備品のシナジーで編隊的な機動と瞬発力を得てなんかもうすごいことになってる。 -- 2017-05-06 (土) 16:44:40
  • ところで組み合わせ例のって何処からの引用?運営の人の記事? -- 2017-05-06 (土) 17:32:28
    • いや、ググったら公式フォーラム出たから良いわ。Silevernは公式のレビュアーさん?かな? 公式フォーラムならリンク貼って良いんじゃね?結構内容濃いし。 -- 2017-05-06 (土) 17:35:50
  • スーパーチャージってHEATだとどうなるんかな…… -- 2017-05-06 (土) 18:30:10
    • HEATやHEは距離減衰が無いから弾速上がるだけだと思うよ -- 2017-05-06 (土) 18:38:51
    • 確かに従来はそうなんだけど、試すとなんかHEATもこの拡張つけると距離減衰してる気がするだが。 -- 2017-05-07 (日) 05:24:21
  • T43拡張付けれなかったけど相変わらず強い。あったら良いかな程度なのではないか? -- 2017-05-06 (土) 18:41:51
    • 車両によるがステージ2のガンレイは無いとキツいかも知れない -- 2017-05-06 (土) 18:43:48
  • 精度重視で全部載せすると別車両かってくらい良くなりますね。もっと性能を特化できるような選択肢にすれば面白かったと思う。HP増やしてかつ装甲強化とか -- 2017-05-06 (土) 19:25:01
  • 拡張パーツ付けてるのと付けてないのの差が凄い... -- 2017-05-06 (土) 20:26:43
  • でもさ、つけたくてもつけれないじゃない?どうしようもないよ -- 2017-05-07 (日) 03:20:12
    • 新車の開発がめんどくさくなった。スペア貯まるころにはフリー経験値も貯まるから初期状態の乗り出しは少なくなると思いたいが…クレ購入のステージでもアンロックに時間取られるのは正直萎えた -- 2017-05-07 (日) 05:44:21
  • 連敗でついカッとなって組み合わせ例を更新。元々あったやつは間違えてたので、鵜呑みにした人は見直した方がいい -- 2017-05-07 (日) 05:07:11
    • 100凸は低隠蔽だと思うんすけど... -- 2017-05-08 (月) 07:50:15
  • スペアパーツゴールドかクレで買えるようにして欲しい、貯めるのめんどくせー。 -- 2017-05-07 (日) 09:31:44
  • 突然、アフィでコインばら撒く回数が増えたな。 -- 2017-05-07 (日) 09:39:10
  • ニュースだと予備履帯なのに、ゲーム内じゃ拡張型トラック・・・しかも効果対象が履帯からサスペンションになってるしどっちが正しいんだ? -- 2017-05-07 (日) 11:25:46
    • 連投すまん、自己解決したわ、ニュースが正しくて大破した履帯が自己修復で完全回復だった、となると高機動タイプは工具箱より履帯の方が良いんじゃないか? -- 2017-05-07 (日) 11:32:32
  • 補填のスペアパーツ1M超手に入ったとはいえスロット拡張にかかる時間長すぎだよ!やる気失せたわ! -- 2017-05-07 (日) 23:40:14
    • なおその1Mも圧倒的に足りないもよう -- 2017-05-08 (月) 01:13:41
      • まじで?絶句もんやんそんなんしばらくゲーム辞めるわ -- 2017-05-08 (月) 01:24:27
  • 拡張パーツをつけようとすると強制終了、の繰り返し。そのうち直るとは思うけど、なんかなぁ -- 2017-05-08 (月) 00:44:02
  • 結局モジュール保護一択なんだよなあ -- 2017-05-08 (月) 02:38:35
  • センチュってリミッターのせいですぐ最高速いくからエンジンより旋回強化のやつのが良くない?あと隠蔽もカモネットつけてどうこうなるレベルじゃないくらい悪いからそこそこ高い視界強化のが役立つと思う。まぁ立ち回りが違えば載せる拡張も違ってくるのは当たり前だがちょっと気になったので言わせてもらった。最後に、レベル2の開発だけで12日もかかるの辛い -- 2017-05-08 (月) 03:22:53
    • A20もBT7も旋回のほうが使いやすい。 -- 2017-05-08 (月) 04:05:09
    • 加速は中戦車より重戦車向きかも。 -- 2017-05-08 (月) 04:07:03
      • 加速は超鈍足戦車向けやね。HT.TDはNDK対策、LT.MTはNDK 用って感じ。拡張の加速つけても最高速は変わらないみたいやから燃料ガン積みならなおさら加速拡張の恩恵は受けにくいと思う。 -- 2017-05-08 (月) 11:51:49
      • 連投すまんを -- 2017-05-08 (月) 11:53:20
      • 本当にすみません。何が言いたかったのか分かりにくかった。 -- 2017-05-08 (月) 11:54:58
      • 加速と旋回なら旋回がおすすめですっっ!!! -- 2017-05-08 (月) 11:57:53
  • 紙装甲車での拡張装甲は無意味。ヘルス上げた方が良いよ -- 2017-05-08 (月) 07:44:43
    • 中堅クランの子が軽戦車は装甲拡張すると、弾くようになるドヤァって言ってて草はえた小並感 -- 2017-05-08 (月) 07:49:26
      • 62式でT71の背面に榴弾ぶち込もうとしたら非貫通だった事があったぞ。でもその程度。 -- 2017-05-08 (月) 07:56:03
      • ドラに装甲付けたけど走り回ってる最中に着けてなかった頃よりはじいてるって思うけどなー -- 2017-05-08 (月) 11:12:18
    • 一発分も受けれないヘルス増やしてもしょうがないんだよね -- 2017-05-08 (月) 12:02:22
      • ミリ残りからひっくり返した覚えぐらいあるやろ。そのチャンス増えると思えば役立つんちゃう? -- 2017-05-08 (月) 13:00:55
  • 結論から言うと以前と変わらず、皆ほぼ同じ拡張パーツを選択しておりアプデ理由の目的を果たしてない。 -- 2017-05-08 (月) 09:05:48
    • そうなんだよね。より回りくどく煩雑になっただけ。拡張パーツの選択肢が偏るのを是正したいなら、各パーツのパラメータを修正するだけで良かった。手軽に楽しめるブリッツの良さが消えてしまったよ。 -- 2017-05-08 (月) 12:01:42
    • ほんそれ。強いて言うなら、全車種固定から車種毎に固定になっただけという -- 2017-05-08 (月) 12:44:21
  • 組み合わせ例に駆逐、低隠蔽、高精度、固定砲塔 の例にE25がいてものすごい違和感あるんやけどこれつまりT25 ATもここに入る…というかT25 ATと間違ってないですかね。こいつもそこそこ隠蔽あるけど。 -- 2017-05-08 (月) 09:49:57
    • そもそも車両特性をこんな8つなんかに分ける事出来るわけないしこの表意味あるのかなって思ってさえ居る。重戦車だけ取っても高精度重装甲なBPや王虎、イナゴはどうなるんや?って感じだし -- 2017-05-08 (月) 14:27:04
  • 勘違いが多発してるスーパーチャージについて文面を入れたいがイマイチどこに入れたらいいのかわからない -- 2017-05-08 (月) 10:12:29
    • とりあえずここに書いてくれ -- 2017-05-08 (月) 10:38:52
      • スーパーチャージは弾速が+10%、貫通減衰が-30%とあるが、この貫通減衰についての勘違いが多発している。これは貫通減衰を抑える拡張パーツで遠距離の敵を撃った際に貫通力が落ちにくくなるものである。よく弾速が上がる代わりに貫通減衰が酷くなると捉えている人がいる -- 2017-05-08 (月) 13:02:18
      • 英語での説明を見ると-30%to penetration decrease with distanceと書いてあり、距離がある際の貫通力の減衰を-30%と言っていることがわかる -- 2017-05-08 (月) 13:06:47
      • 横からすまんが箇条書きみたいで違和感あるな -- 2017-05-08 (月) 13:08:05
      • マ?日本語noobですまん。もし、ページの方に書くなら上手くまとめておいて。あとついでに気づいたこと書いとくと、ガレージから見える拡張の3スロットのとこにランプあるやん?あれって緑なら左右のどっちの拡張使ってるか、茶色なら今スペアパーツを入れれば解放出来るものを指してる。 -- 2017-05-08 (月) 13:22:46
      • 解説ありがとう -- 2017-05-08 (月) 14:04:44
    • やっぱりあの消された枠必要そうだから作り直しておくわ。とりあえずバックアップに残ってる分だけ。 -- 2017-05-08 (月) 14:17:18
      • 残りの枠と画像は編集環境整えてからゆっくりやる。とりあえず枠だけあるから編集しちゃってどうぞ。 -- 2017-05-08 (月) 14:23:10
  • どうでもいいからゴールドかクレで全解放させろや。若しくはこの拡散廃止しろ、ストレスしかない。 -- 2017-05-08 (月) 12:17:36
    • やめろ これ以上P2Wにしてくれるな! -- 2017-05-08 (月) 15:09:39
  • wikiで愚痴ってないでフォーラムで言おうな。運営も見直さないとは言ってない。 -- 2017-05-08 (月) 12:18:40
    • (見直すとも言って)ないです。 -- 2017-05-09 (火) 08:37:10
  • 百駆て高隠蔽...? -- 2017-05-08 (月) 12:28:15
    • 隠蔽は車高(の低さ)に比例する -- 2017-05-08 (月) 13:20:54
  • スーパーチャージつけて中遠距離でも特に大きな貫通力の変化は感じられない。APとかHEATの弾速が目に見えて上がるわけでもないが… -- 2017-05-08 (月) 14:37:12
    • 距離減衰を抑えるパーツなんだから当たり前だよなぁ?あと弾速も体感できる程度には変わるやろ -- 2017-05-08 (月) 14:46:29
      • 距離減衰を抑えるパーツのため距離が開けば 従来より貫通力がよい方向に変化するはず、だから貫通力が変化しないというのは当たり前ではないのでは? -- 2017-05-08 (月) 15:25:35
  • スーパーチャージこんな感じで大丈夫ですか(小声) -- 2017-05-08 (月) 15:39:54
    • とっても良い感じだと思います -- スーパーチャージについてボヤいてた人? 2017-05-08 (月) 18:36:27
  • 隠蔽率が”高い”→高隠蔽では?違和感を覚えるのは自分だけ? -- 2017-05-08 (月) 16:02:26
  • うわー久しぶりに戻ってきたらクソめんどくさくなってるやんけ! -- 2017-05-08 (月) 17:15:06
    • 連投したら後処理も自分でやってどうぞ。 -- 2017-05-08 (月) 18:18:42
  • ありがとう。これでblitz辞められるわ。 -- 2017-05-08 (月) 20:28:16
    • ちゃんと辞めろよ? -- 2017-05-08 (月) 20:37:54
  • Blitzでは隠蔽率は公開されていない。高隠蔽は「高い隠蔽性能」の略で低隠蔽は「低い隠蔽性能」の略であるのが一般的な表現。Blitzで公開されていない隠蔽「率」の話なぞ誰もしていない。 -- 2017-05-08 (月) 20:38:03
    • 結論、E25は高隠蔽(高い隠蔽性能)、E100は低隠蔽(低い隠蔽性能)。 -- 2017-05-08 (月) 20:48:24
    • 隠蔽率で単語検索かけたら車両ページだけ(コメントページ以外)で80くらいヒットしたんだがこれは解説に書き込まれてるんだよな?隠蔽=隠蔽率は一般的じゃないらしいが -- 2017-05-08 (月) 20:58:46
      • 本家ユーザーが隠蔽率についてコメすることもあるけど、ここはBlitzのwikiだからな。 -- 2017-05-08 (月) 21:47:36
      • 車両の解説を一番最初に作った事がある人ならわかってるだろうが、殆どは本家の解説をベース(コピペ)にしてる。そこからBlitz様に削ったり付け足して改変され、独自のモノになって行くんだよ。 -- 2017-05-08 (月) 21:54:47
      • コメ欄以外ってちゃんと書いてあるんだが…編集が重ねられていく過程で散在する「隠蔽率」が書き換えられてないあたり普通に一般的なんじゃないか? -- 2017-05-08 (月) 22:56:25
    • 公開されていないけれども確かに存在している率について、こうだろうああだろうと話しているわけで、浸透している「隠蔽率」という用語で構わないと思うが。 -- 2017-05-08 (月) 21:30:01
  • 数万戦してて概ね開発も終わっててクレも余ってる身としては時間かかる以外大した苦労も無いし、性能面で初心者と玄人との差が開くんじゃないの -- 2017-05-08 (月) 21:20:35
    • 肝心の組み合わせもせいぜい加速か旋回、HPか装甲で悩むくらいで他はバランスが悪過ぎて、知識のないニュービーが劣る方を選んでたりするだろうし、ほんとWG間抜け -- 2017-05-08 (月) 21:24:54
      • 言うほどか?なんか非難したいだけにしか見えないんだが -- 2017-05-08 (月) 22:22:33
      • 知識のないニュービーでも悩んでRPMの代わりに貫通上げたり精度犠牲にしてでも弾速上げて芋砂し易くしたり悩めるんでないの?知らんけど、 -- 2017-05-08 (月) 22:33:43
      • それだったら10榴パーシングなんかいない -- 2017-05-09 (火) 10:17:33
      • そりゃ悩むくらいするだろうけど軽戦車に装甲増強とかコメントで言ってるのもいたし、それが実質を伴ってるかは別でしょ。それにそもそも現在進行形で開発を進めてる初心者には各戦車を強化するだけの素材は論外レベルで足りないというそれ以前の問題でもある -- 2017-05-09 (火) 16:26:49
  • 車高と隠蔽に関して荒れてたとこをCO。あと勝手だとは思うが原因と思しきコメ(≠荒らし)に注釈を -- 2017-05-08 (月) 22:46:22
  • 拡張パーツの重さも無くなったし 機動力UPのパーツもできたから高機動戦車がより使いやすくなった -- 2017-05-09 (火) 21:12:31
  • 一応全部項目だけは追加したけど、説明は力尽きた・・・ -- 2017-05-10 (水) 00:57:49
    • 換気扇の説明な旧来のをコピってきたから実際は差異があるかも、後、公式とゲームの名称一緒なら括弧なせば良かったか -- 2017-05-10 (水) 01:05:11
      • 感謝感謝! -- 2017-05-10 (水) 07:15:07
    • 貴方が神か -- 2017-05-10 (水) 08:09:44
    • お疲れ様でした。折角なので体裁を整えておきました。 -- 2017-05-10 (水) 08:26:52
    • まじでありがたい。 -- 2017-05-11 (木) 06:40:16
    • おっつおつ。残り視界のとこ入れといた。 -- 2017-05-11 (木) 10:14:23
  • あれだけあったスペアパーツが、お気に入りの車両を強化していったらあっという間に無くなってしまった。これでは新規車両の開発なんぞやっとれんな。新しくゲーム始める人は、よほど考えてルートを進めないと、拡張パーツの載ってない車両が野良にあふれるぞ。 -- 2017-05-10 (水) 08:31:27
    • 搭載パーツの多様性って目的で、搭乗車両の多様性を奪ってるよね。拡張上げたお気に入り車以外にのる気がそがれる -- 2017-05-10 (水) 08:39:36
      • 全部載せするまで乗りたくないね。 -- 2017-05-10 (水) 13:42:49
    • どう考えても補填のスペアパーツは一桁足りないよな -- 2017-05-10 (水) 13:42:12
    • 明らかにアンストさせにきてる運営に草 -- 2017-05-10 (水) 19:40:02
    • 解放の時間に文句言う人多いけど明らかにこっちの方がクソ要素だよな -- 2017-05-10 (水) 20:26:03
    • そもそも、アンロック制にしたのが圧倒的課金誘導でクソっていう意見は出ないの? -- 2017-05-11 (木) 06:41:55
      • その金儲けはクソみたいな発想はよせガキかよ。課金したくないなら待てばいいだろ無料で戦闘を有利に進めたけりゃよ -- 2017-05-11 (木) 06:59:35
      • うん、言葉荒いよやめてよコワイナー(`・∀・´)とりまそういう考え方や論点があるからそこは日本国が認めてるからキチンとした言葉で対応しようね〜(`・∀・´) -- 2017-05-11 (木) 13:14:59
      • 仕方ないよ、日本支部がロシア支部への影響を持たないしアジア鯖の意見は無視されてるってサポーターが嘆いてた(´・Д・)」 -- 2017-05-11 (木) 13:17:09
  • 好きな戦車を他人より有利に操作できると思えば良くね?全車種強化しようなんて狂人はいないだろうし -- 2017-05-10 (水) 20:50:38
    • その好きな戦車を使えるようにしたい人からは、辿り着く前に狂いそうなんです・・・ -- 2017-05-10 (水) 20:53:37
  • 解放に2日と・・・そその間なにしてればいいんだよ -- 2017-05-10 (水) 23:01:00
  • 「見えないところから撃たれた!クソアプリ!」って馬鹿に配慮した結果カニ目がなくなったのか -- 2017-05-11 (木) 01:39:40
  • このページ、もうほとんど対応完了じゃねーか。運営の、思い付きのような変更に文句垂れながらもこのスピードで仕事するオマエら、ホントに立派だよ。 -- 2017-05-11 (木) 02:05:23
  • 運営は・各試合時間を短縮したい・多くのプレイヤーに毎日数試合はさせたい・刷新的なネタはない、第六感もスキル化されるぞ〜 -- 2017-05-11 (木) 07:30:56
  • 更新お疲れ様です。ところでアセンブリってそんなに使われないんでしょうか。紙装甲戦車にとっては改良装甲こそ焼け石に水で、それならミリ残しでもあと一発生き残れる可能性の高まるアセンブリも有りだと思うんですが。 -- 2017-05-11 (木) 09:44:25
    • 元から紙装甲なら僅かに上がった体力ごとHEで吹っ飛ばされるだけだそ、履帯吸収や格下からのHE貫通させないためにも装甲のがマシ -- 2017-05-11 (木) 10:18:25
      • そもそもHEにそんなに当たる時点で論外。後半で紙装甲は無理してでも動くためにHPが必要。紙装甲に装甲なんぞ付ける前にまずその立ち回りを見直すべき -- 2017-05-11 (木) 10:20:42
      • 装甲も体力も被弾したときを想定するものだろ、立ち回りはまた別の問題、正直紙装甲は低体力でもあるからどっち載せても大して役にたたん -- 2017-05-11 (木) 10:37:16
      • 装甲厚100で改良装甲つけて105だからな?分かってると思いたいが -- 2017-05-11 (木) 12:16:51
    • おっそうだな。本当の紙装甲は装甲5%アップしても+1mmにしかならないから榴弾モロズッポ抜けだし -- 2017-05-11 (木) 10:21:58
    • 荒れそうだから先に書いておくけどこのアップデートはこの選択肢を楽しんで悩むためでwikiも迷ったとき参考にするもので選択を強制するページじゃないからな。 -- 2017-05-11 (木) 10:26:01
    • 確かに。紙装甲に改良装甲搭載は全く無意味なので、消去法的ではあるがアセンブリになる。「長所を伸ばす」って考え方が基本なので、その事についても欄を作っておいた。 -- 2017-05-11 (木) 11:21:01
      • 有能 -- 2017-05-11 (木) 12:14:15
  • こんなんならパーツ売っときゃよかったな、補填っててっきりアプデ前と同じ状態までは持っていけるてことなのかと思ってたらそういうことじゃないのな -- 2017-05-11 (木) 11:33:11
    • 補填量には極めて不満だけど、売ってクレにしなくて本当に良かったと思ってる。予備パーツの入手のしにくさったら無いし、何よりパーツはクレでは買えない。 -- 2017-05-11 (木) 12:18:04
  • これ全部載せせずともスタビまでで十分だよね?モジュール修理やクールダウンも有用ではあるが、直接操作感には影響しないし -- 2017-05-11 (木) 22:34:36
  • 貰える確率が50%なのに貰えても200とか… 100戦やって1つ解放出来るんか(白目) -- 2017-05-11 (木) 22:59:52
  • ミッションの回転もう少し上げてほしい。安定化装置は必須だしそこまで行くのは大変だ。 -- 2017-05-12 (金) 00:15:23
  • 質問なんだが、垂直安定装置と改良型射撃装置は今回のアップデート以前効果は重複しないという認識だったんだが、今回のアプデでもその仕様は変わっていないのか?そうなると効果の高い垂直安定装置だけ載せ、改良型射撃装置から強装薬にした方がいいのかな? -- 2017-05-12 (金) 10:17:38
    • 以前から重複して発生してたぞ。スタビは移動時旋回時の拡散が抑えられる。通常収束0%から始まるところ15%からスタートできる って事だ。 -- 2017-05-12 (金) 10:25:07
      • で、射撃装置の方はこの%の上がり方の速度を速める。普通1秒10%とかだったのを1秒11%に高める。 -- 2017-05-12 (金) 10:27:00
      • わかりやすく表出すと
        スタビ/照準器
        なし/なし 10秒
        あり/なし 8.5秒
        なし/なし 9.1秒
        あり/あり 7.7秒 -- 2017-05-12 (金) 10:31:15
      • 前から重複してたのか。丁寧にありがとう! -- 2017-05-12 (金) 10:41:06
    • スタビとガンレイは前から、カニ目と皮膜の関係と違って重複してたよ -- 2017-05-12 (金) 10:26:39
    • あと+で質問なんだが、改良型射撃装置の説明で「静止後の標準の絞込み速度が向上する」とあるが、垂直安定装置のように移動時には効果は発動しないということ?か -- 2017-05-12 (金) 10:45:58
      • そういうこと。スタビはガンレイの上位互換になるわけ。だから他国より低いtierからスタビを積めるのは英米の強みの一つ…だったんだけどなぁ… -- 2017-05-12 (金) 10:50:53
      • 昔も同じ事書いた気がするが、止まってから素早く絞るのがガンレイ、動いても開きにくくなるのがスタビ。だから、両方載せると、「動いてもあまり開かなかった照準が、止まってから素早く絞られる」という事になって、絞り最強となる。 -- 2017-05-12 (金) 21:38:29
  • 誰か更新したのか。1番気になるのは前まで改良型射撃装置と砲垂直安定装置の効果が被ってるって書いてたけど今回も被るの?あ -- 2017-05-12 (金) 22:37:36
    • 1つ上の枝ぐらい読め無能 -- 2017-05-13 (土) 01:32:29
      • たしかにログに埋もれてる訳でもない↑のコメすら読まないのもあれだけど、最後の一言いらない。 ここのwikiはちょっと殺伐とし過ぎだわ -- 2017-05-13 (土) 02:20:49
      • 流石にこれは言われても当然かと。 -- 2017-05-13 (土) 05:43:32
      • 最後の「あ」から察するに気がついたんじゃないか??笑 -- 2017-05-13 (土) 07:08:05
      • 言われて当然かも知れないけど、上の枝読んだ方が良いよって、普通の言い方すれば良いと俺は思うけどね。 -- 2017-05-13 (土) 09:50:07
    • いやーほならね、自分で解説してやれって話でしょ。私はそう言いたいんですけどね。こっちは、こっちは上の木に表まで…使って説明した訳で、やっぱコメントページじゃなくて記事中に挿入した方が良いかな?
      そんな人批判するぐらいなら自分が注意してやれって話でしょ、だと思いますけどね?ええ。 -- 枝1と上の木の枝1は私です? 2017-05-13 (土) 09:03:02
  • 装填棒の項目で「車輌選手両」となっています。誤字なら修正お願いします。それにしてもアプデ対応が早くて助かります。圧倒的感謝。 -- 2017-05-13 (土) 10:54:50
  • 結局改良型射撃装置と砲垂直安定装置の効果は被るの?被らないの? -- 2017-05-13 (土) 12:41:05
    • 上のコメくらい見たら?だいたいゲーム内の数値変動見ればわかるでしょ? -- 2017-05-13 (土) 12:54:23
    • 拡散を抑えるパーツと収縮を早めるパーツであって旧視界パーツと違って別の仕事をするパーツだから被るも被らないもない気がする -- 2017-05-13 (土) 12:58:49
  • パーツ解放後に車両を売却した際、再度車両を購入すると開放したパーツはまたロックされているのでしょうか? -- 2017-05-13 (土) 17:26:01
    • 一度アンロックすればもうロックはされませんよ -- 2017-05-13 (土) 18:31:21
      • 安心しました、ありがとうございます -- 2017-05-13 (土) 21:20:31
  • 思ったんだがスーパーチャージって弾種問わずに減衰するのか?HEATとかの場合でも起きたらHEATの原理を完全否定するわけだが -- 2017-05-15 (月) 03:45:14
    • ちゃんと説明を読もう! -- 2017-05-15 (月) 07:34:14
  • スーパーチャージのHE HEATについても本文中に書いておけば文句無いやろ。これでコメントページ使って質問してくる奴いたら殴って良いからな。 -- 2017-05-15 (月) 08:05:34
  • レベル兇硫良型装甲と改良型アセンブリは改良型装甲が主流みたいな書き方してあるけど、MTやLTの殆どや軽装甲TDはワンパン防止やHPミリ残りの可能性を上げるためにも改良型アセンブリの方が良くない? 弾もう1発を受けるためのHPじゃなくて、ダメージの振れ幅を吸収するためのHPとして使えるのでは -- 2017-05-15 (月) 09:44:13
    • 紙装甲云々は書いてあるぞ -- 2017-05-15 (月) 10:21:14
      • 君こそ私の文をちゃんと読んだか?私は「LT、MT全車両と紙装甲TDに有用なスキル」と書いたはずだ。今は文章書き換えられてるが、コメント書いた時には「多くの車両で改良型装甲の方が有用」 -- 2017-05-15 (月) 20:02:49
      • と書いてあったんだ -- 2017-05-15 (月) 20:03:17
      • ↑2つを書いてて気づいたけど、文章書き換えられてるな 枝主はその後にコメ欄見たのかな? -- 2017-05-15 (月) 20:05:28
      • 木主には悪いがそれは聞き方が悪いわ、「多くの車両〜」の文はちょっと違くないか?って言えば良かった、それにバックアップ見たけど、木主が書く前から「紙装甲 でAが無意味な車両は〜」って言及されて -- 2017-05-15 (月) 20:30:26
    • ちゃんと説明を読もうや -- 2017-05-15 (月) 10:50:45
    • 折角書いてくれた木主には申し訳ないんだがなるべく中立的に、特定のtierだけでなく普遍的に、 と少し手直しさせてもらった。楽しんで悩むためのアプデでwikiがプレーヤーに対して意見を押し付けてはいけないと思うから。 -- さては軽戦車リロールだなオメー? 2017-05-15 (月) 20:15:58
  • 拡張パーツのクレジット返さない糞運営はタヒね -- 2017-05-15 (月) 13:15:04
    • その分スペアパーツ貰ってるやろ?拡張乗せてた枠は最初から開放済みになってたし、一度開放した枠は再ロックされなくなったし -- 2017-05-15 (月) 13:29:47
      • 前印象が悪かった分、意外とマトモなアプデだったとすら思える -- 2017-05-15 (月) 13:31:40
  • SPICがHP増やして1050になれば150mmHEを耐えられるようになるってマ?アレ最大1200やで? って事で修正。装甲もなぜtype62限定で書いたし? -- さては軽戦車リロールだなオメー? 2017-05-15 (月) 14:19:31
  • 初心者とベテランの(クレジットでは埋められない)格差って経験以外に、搭乗員スキルと、そして新たにこの拡張パーツも加わってしまったと考えるとけっこう大きそう。 -- 2017-05-15 (月) 14:52:26
    • それはあるだろうね。お陰で中ティアだと、一方的な試合になる事がアプデ前より増えたような気がする。 -- 2017-05-15 (月) 20:36:39
    • こう書いといて何だが、クレジットでは埋められないけどお金では埋められる(むしろ無課金には優位を取れる)んだよな。ビジネスモデルとしては残念ながらちゃんとしてるわ。 -- 木主? 2017-05-16 (火) 11:14:10
      • スペアパーツはお金で買えないから課金で差をうめるのは無理 -- 2017-05-16 (火) 20:37:39
      • (ノ∀`)アチャー そうでした時間だけか -- 2017-05-17 (水) 01:20:35
      • 課金で時間短縮はできるが、解放は無理だな。 -- 2017-05-18 (木) 11:55:09
  • 「基本的な考え方」の項目を勝手に編集してる方、貴方の書き方への変更の必要性が感じられませんので、一部表現は採用しますが、元に戻します。変える必要性があるなら、こちらで趣旨を提案してください。 -- 2017-05-15 (月) 22:23:03
    • いやー流石にその項目削除でいいと思うぞ -- 2017-05-15 (月) 23:10:40
    • みんなで編集しあえばいいじゃないか -- 2017-05-16 (火) 12:11:52
    • 冗長。向上率という言葉に下線が引いてあるが、重要語にする意味がない。元の性能値が低ければ効果は期待しづらいことに注意しよう、という程度で良いかと。 -- 2017-05-16 (火) 17:14:36
      • 冗長、了解です。もっと端的にしてみます。 -- 2017-05-16 (火) 18:01:10
  • 前の方がわかりやすくて良かった 消耗品といいクレジットゴールドかかるようになって維持が面倒 -- 2017-05-16 (火) 03:45:20
  • 以前やったらクレジット赤字でマイナスになったら拡張も自動的に売却されたりしたけど、今回のアプデで拡張が売却されない点は評価する(ただパーツ入手の手段をもっと増やせといいたい、全車両分載せられないのは苦痛) -- 2017-05-16 (火) 12:00:46
  • 体力1はモジュール防護がスタンダードなのね。履帯切り対策でリペア、レストア2段構えのワイは手薄な乗員保護補うためにキャビンにしてるわ -- 2017-05-16 (火) 16:22:15
    • キャビンはなんとなく、昔の内張り装甲のイメージだから。あれは殆ど有効な車両には無かった。 -- 2017-05-16 (火) 18:06:14
  • 久々にインしたら何この糞な改悪… -- 2017-05-17 (水) 02:00:22
  • スペアパーツが全然集まらないしね -- 2017-05-17 (水) 10:47:58
  • 装甲5%増加すると豚飯の角度はどれくらい猶予が生まれるか、計算式立てられたりできますかね -- 2017-05-17 (水) 22:44:37
    • 仮に装甲100mmとしたら+5%で105mm…つまり大して余裕が生じる訳じゃない。 -- 2017-05-17 (水) 23:20:11
      • 傾斜分も考えろ糞noob -- 2017-05-18 (木) 04:13:52
      • 傾斜分考えても大して変わんねえだろうが糞noob -- 2017-05-18 (木) 05:53:25
      • 変わるわボケ -- 2017-05-25 (木) 01:09:37
    • 途中経過は省略するが、装甲厚L、豚飯の角度(90-θ)°、猶予x°として、cos(θ-x)=1.05cosθ。豚飯を30°でとるなら、x=1.67。つまり1.67°あまくても同等の効果がでる。 -- 2017-05-18 (木) 11:01:25
      • 理系は偉大 -- 2017-05-19 (金) 19:43:20
    • おおーありがとうございます。これってつまり側面100mm、豚飯30°で弾ける弾なら、横向きから豚飯で弾けるのが1.67°早まるってことですね。旋回16°/秒でも時間にして約0.1秒早まると考えたら、そこまで無意味とも言えなさそう -- 2017-05-18 (木) 16:15:37
      • なるほど、時間にしたらそういうことになりますな。 -- 2017-05-18 (木) 22:09:08
      • ガリレオかっ -- 2017-05-19 (金) 09:07:37
  • 謎アプデすぎるだろ、何がしてぇんだよこの運営は -- 2017-05-19 (金) 14:31:33
    • 金儲け -- 2017-05-19 (金) 17:03:07
      • これ課金にも繋がる要素もないやろ -- 2017-05-19 (金) 19:20:10
      • WG「直ぐにアンロックしたかったら課金してね♥」 -- 2017-05-19 (金) 19:50:47
      • 90%オフの今ならともかく長くても3日そこらでアンロックされるのに、それすら待てずに課金するチンパンがどんだけ居るんや…。まだリペア売り出す方が儲けられるやろJK -- 2017-05-19 (金) 19:58:25
      • スペアパーツ売るとfree to winに抵触するからね。一部の層でも課金するように改変したんだろ。 -- 2017-05-20 (土) 00:37:51
    • ニュービーが簡単に上のティアまで行かないように、一両に長く乗らせるための配慮じゃないの? 現状、課金しようが何しようが拡張パーツ解放(というかスペアパーツ入手)にはとにかく長い時間が必要だし -- 2017-05-19 (金) 19:59:07
      • あるいは一種のリロール対策になってるのかも -- 2017-05-19 (金) 20:02:05
      • 上位ティアまで荒れだしてるからその対策だろう。 -- 2017-05-20 (土) 10:22:29
      • ニュービーはティア10までは拡張なしが50%がデフォなので関係ないぞ -- 2017-05-20 (土) 17:27:53
  • スタビと銃砲って基本どっちが良い?STBみたいな微妙に精度悪いやつは銃砲もありかな。 -- 2017-05-20 (土) 22:55:29
    • STBもスタビじゃないか? 要は撃つ瞬間にレティクルの大きさがどのくらいかということだけれど、絞りきるまで待てる車輌なら精密銃身、そうでなければ -- 2017-05-21 (日) 19:30:53
      • スタビというところだろう。 -- 2017-05-21 (日) 19:31:43
  • 質問です。貫通upの拡張を積んで食料を積むと数値的には貫通が上がってるのですが、実際はどうなんでしょうか?例えばAP貫通260のIS7に貫通upの拡張を積むと270、これに食料を載せると数値的には280となります。 -- 2017-05-21 (日) 19:23:33
    • 食料で貫通上がるわけないだろ -- 2017-05-21 (日) 20:02:06
    • それオレも思ってた。たぶんバグだと思う。 -- 2017-05-21 (日) 20:07:11
  • 改良射撃装置と砲垂直安定装置って、両方着けると数値的には両方の効果が適用されて、照準速度がグッと下がるんだけど、実際にはそれぞれ停車時、移動時に発動って事で良いのかな? -- 2017-05-22 (月) 22:12:34
    • ログを読みもしないで質問するのはやめた方がいいぞ -- 2017-05-22 (月) 22:13:54
      • ごめーん!出てたのねー!ありがとー!以前から重複してたってのが軽い衝撃だわ!無駄なコメ増やしちゃったから、根本からバッサリ削除しちゃって下さい! -- 2017-05-22 (月) 22:24:23
  • スタビ待ちの車両がいっぱいになって、改めてその恩恵が身にしみる。MTで一瞬出て撃つときの精度が違う。 -- 2017-05-22 (月) 23:52:50
  • スペアパーツの枯渇により開放出来なくなった。ただ、全開放の恩恵を体感してしまうと未開放状態の戦車で戦場に出るのは躊躇する。一日に集められるスペアパーツには上限がある。地道に集めるしかないんだけど、なかなか苦行になりそうで萎えるなぁ。みんなは全開放出来てない戦車でも戦場に行ってるのかな? -- 2017-05-24 (水) 06:07:51
    • 正直Tier7までならStage1開放+モジュールフル開発でなんとかなってる。Tier8以降は怖くて試してない IS-2Shは現在観賞車両になってる。Tier8以降を開発するのが嫌になった。 -- 2017-05-24 (水) 06:18:14
    • 全開放の5割未満に開放ゼロの6割が全く勝てなくなるとかならともかく、現状そこまでのものではないから、そんなに神経質にならなくてもいいと思う。 -- 2017-05-25 (木) 10:44:45
    • みんな手持ち全車輌の全解放できる訳がない事は自明。どの車輌の何を強化したかは、人それぞれ。それが個性ってもんだろ? -- 2017-05-25 (木) 22:20:21
      • 個性ってwww 重戦車が皮膜積んでたり、中戦車のカニ目無くなるのが個性ですか。まぁこの拡張システムを満足するかもどうかも個性(笑)か -- 2017-05-26 (金) 20:49:45
      • 別に枝主を揶揄する訳じゃないけど、個性って意味ならレベル全解放しなくても同じ種類は先に進ませて欲しいよなぁ…。スペアパーツがただでさえ足りないんだから、MTに装甲やらなんやらより、スタビ優先して載っけたりできればいいのに。 -- 2017-05-26 (金) 21:48:18
      • スペアパーツ足りないのも個性。拡張パーツ載せないのも個性。個性で済まされるのなら今後WGは個性のゴリ押しで来るな。PS低いのも個性。搭乗員50%も個性とか考えてそう -- 2017-05-27 (土) 00:11:00
      • なお、課金弾は積んでる方が悪者扱い(積んでるプレイヤーの平均与ダメが高いから、今回の威力nerf)の模様 -- 2017-05-27 (土) 00:49:21
  • そか!自分同様に他の人も全開放出来てない人もいるか。ちょっと安心できました。愛車から順に全開放を目指していきます(他の戦車はちょっと待っててね)。 -- 木主? 2017-05-26 (金) 07:04:51
    • ごめんなさい、枝付け漏れました(泣) -- 上の木主? 2017-05-26 (金) 07:06:45
    • そゆこと。てか全車両を全解放できた人なんかいないでしょ。 -- 2017-06-16 (金) 10:23:27
  • かに目を…かに目をクレメンス……。 -- 2017-05-27 (土) 16:42:58
    • (復活することは)ないです。 -- 2017-05-30 (火) 21:06:48
  • 砲塔が堅くて豚飯(特に逆豚)が有用な重戦車ならスタビより砲身の方が良いのかね? -- 2017-05-29 (月) 10:42:32
    • 照準をしぼりきるまえに撃つならスタビ、ほぼ (^^) しぼりきるなら砲身。 -- 2017-05-29 (月) 12:32:01
  • 悪いが高tierでも愛着ない戦車はノーマルで乗らせてもらうぞ -- 2017-05-31 (水) 14:02:34
    • ぜんぜん悪くないよぉ 敵だったら単なる経験値ボックスだし味方だったらあなたが稼げたであろう経験値を俺がもらっておくよ -- 2017-06-09 (金) 07:50:37
  • ゆうてラマーだけ開発しときゃなんとかなんね? -- 2017-05-31 (水) 15:16:57
    • せめて皮膜はつけろよ… -- 2017-06-02 (金) 13:23:22
    • 車両がティア1〜3あたりでなきゃ、最初の3つくらいは全部開発しといて損はないだろう -- 2017-06-04 (日) 00:18:39
  • Tier6のLevel1解放には何クレジット掛かるんですか? -- 2017-06-09 (金) 00:10:49
    • 料金表書いてあるだろ -- 2017-06-10 (土) 13:37:49
      • 書いてないんだよなぁ…tier6全車両アンロックしちゃったから誰か追記して、お願い -- 2017-06-10 (土) 15:09:53
    • 黒森峰を入手すれば分かるんじゃないかな?(自分は遥か先なので誰かヨロシク) -- 2017-06-10 (土) 22:54:40
      • 編集出来る奴は、レベル1はほとんど全部最初から開いてたという罠。自分もそう。数字くれたら入れるよ。 (T-T -- 2017-06-11 (日) 13:44:13
      • ほんとこれ。 -- 2017-06-11 (日) 14:44:26
      • 費用が100,000、開放まで8時間でした -- 2017-06-12 (月) 12:34:48
      • 了解、入れた。情報thx -- 2017-06-12 (月) 14:26:46
      • 乙でした -- 2017-06-12 (月) 21:49:24
  • スペアパーツ足らなくならない?とくに3.8から始めた人。教えてください。 -- 2017-06-11 (日) 13:54:51
    • 3.8から始めていようがそれ以前に始めていようが全員足りてないだろ。特に30輌以上持ってるやつは皆初期状態のままで放置してるのだらけだわ。 -- 2017-06-11 (日) 16:49:14
    • 時間が解決してくれるよ(適当) -- WG? 2017-06-11 (日) 16:55:43
  • パーツ不足してるから砲垂直安定装置まで載せれば後の2つはいいよな... -- 2017-06-11 (日) 23:36:12
    • 俺もそのパターン -- 2017-06-12 (月) 18:56:58
    • レベル2まで全部、レベル3のスタビだけ開発出来たら即ロールアウト。そして底tierで初心者狩り〜 -- 2017-06-12 (月) 20:12:38
  • 課金弾のダメージが低下したなら体力増加の意義も相対的に上がってるんだな -- 2017-06-12 (月) 23:07:57
  • 貫通が上がる拡張なら榴弾も貫通が上がるの? -- 2017-06-14 (水) 06:35:33
    • 上がります。 -- 2017-06-16 (金) 10:24:06
  • 最近意外と履帯もアリなんじゃないかと思い初めてきた。 -- 2017-06-19 (月) 12:45:39
    • 中破も完全回復力するならアリかなと思うけど、対象が大破だけだからなぁ。。。 -- 2017-06-20 (火) 06:05:45
      • 言うて高ティアだと狙われたらほぼ一発で履帯大破するけどな -- 2017-06-21 (水) 18:11:59
    • ドラキュラなら割とアリだと思う -- 2017-06-21 (水) 12:56:32
  • 拡張パーツ積まなくても言うほど困らなくね? -- 2017-06-21 (水) 07:16:21
    • KV-4「等と言っています、我が同志」IS-3「よし、シベリア送りだ」 -- 2017-06-21 (水) 08:48:11
    • 困らないけど、全てつけている自分と同格の人には必ず負けるということになるよね。100戦やったら1戦くらい拡張積んでるおかげで勝てるかもよ?勝率1%をどう見るか、は人次第だね! -- 2017-06-21 (水) 12:01:44
      • 名言いただきました! -- 2017-06-21 (水) 12:05:01
    • 確かに困らないけど、気持ち的に付けた方が強くなった気がする。金でスペアパーツ買えるように成れば嬉しいな。 -- 2017-06-21 (水) 13:33:40
    • エンジンブーストのところは違いはかなり実感できるゾ -- 2017-06-21 (水) 14:41:29
  • 勝利でスペアパーツがもらえるけど、Tier5だと50前後くらい。拡張パーツのLevel2に必要なのが19,100。これじゃ雀の涙にもならんよ。結局はミッション頼みだなぁ。 -- 2017-06-24 (土) 15:50:00
  • 金で解決できたあの頃が懐かしい -- 2017-06-25 (日) 07:53:27
    • スペアパーツはゴールド(=現金)ですら買えない極めて高価な通貨となっている。 拡張はクレジットで購入できるレベル1以外はほとんど積めない。(2^3=8) そもそも拡張積めないなら、WGがシステム導入の目的だと主張していた拡張パーツの多様性(2^9=512)なんかありえない。 -- 2017-06-25 (日) 10:22:29
  • 建て前としてはクレジットたくさん使わなくても(プレ垢やプレ車買わなくても)、みんな平等に拡張パーツが積めるようにっていうことになってるけど、1から集めにゃならん新規の人とアプデ前からプレーしてる人で差があり過ぎる -- 2017-06-25 (日) 08:02:23
  • 3周年でスペアパーツ貰えるのは有難いが5万じゃ足りん。50万欲しかった() -- 2017-06-26 (月) 19:09:30
  • どうでもいい戦車はレベル1を3つ開放。乗るがそのうち売る戦車はレベル2の火力とその他を開放。結構乗る戦車はレベル3のスタビまで開放。愛してる戦車は全開放。俺はこんな感じだけどみんなはどうしてる? -- 2017-06-26 (月) 22:21:44
    • 今tier9開発中だから全て解放。余裕ができてからtier86かな -- 2017-06-26 (月) 22:59:59
    • 新システム実装直後にたくさんスペアが手に入ったからと調子に乗って、半年乗ってないLee先生とかほぼ乗ってない課金車両まで一律レベル2にしてしまった影響で、新規開発した高ティア車両に手が回らない。愛車もスタビまでで我慢してるわ... -- 2017-06-26 (月) 23:15:41
      • 同じ人がいた… -- 2017-07-07 (金) 14:23:11
  • 臨時メンテで戦闘で入手できるスペアパーツが大幅増らしいゾ -- 2017-06-26 (月) 23:38:42
    • まあそりゃそうだろうな いくらなんでも手に入るパーツの数がすずめの涙すぎて -- 2017-06-27 (火) 03:26:26
      • 大幅増で、すずめの涙2−3滴になった。やったね............ -- 2017-06-27 (火) 21:55:37
  • とにかく、一回開いたらスペアパーツに戻せないのが大問題だよ。待機時間があるから、乗り換える毎に載せ換えなんて事も出来ないようになってるのに。 -- 2017-06-30 (金) 21:44:13
    • 車両売却の時に半分でもスペアパーツ還元して欲しいよなー… -- 2017-06-30 (金) 22:52:58
      • マジでそれ!戦車コレクションしてるやつもいるんだから考えてほしいよね。 -- 2017-07-01 (土) 02:22:59
      • でも再取得した時に始めからは萎える -- 2017-07-05 (水) 21:35:54
  • 精密砲身じゃなくて仰俯角が増えるだったらよかった。 -- 2017-07-01 (土) 13:38:22
    • su76みたいに防盾が車体にめり込むが、いいのか? -- 2017-07-01 (土) 16:54:27
      • 車体と干渉するやつは精密砲身でお願いします! -- 2017-07-02 (日) 03:06:17
      • クロムB「」 -- 2017-07-02 (日) 16:13:22
  • スペアパーツ使ってスロット解放した車両売却した後にもう一回買い直したらスロットって解放されたまま?それとももう一回解放しなくちゃいけないかんじ? -- 2017-07-01 (土) 14:45:56
    • 買い直しなら解放されたままだった。流石にもう一度一からって言われたら発狂もんだよな -- 2017-07-01 (土) 16:20:40
      • よかった...もう一度やり直しとか言ったら垢消してたわ -- 木主? 2017-07-02 (日) 16:08:13
  • 迷彩ネットが移動&停車両方に効果を発揮するようになったんだから、レンズ皮膜も停車3秒後はカニ眼鏡効果(視界+20%)とか欲しいなー(チラッ -- 2017-07-07 (金) 03:03:23
  • こんな訳の分からんやつより、昔のクレ使ってすぐ載せれる制度の方が良かった。 -- 2017-07-10 (月) 15:07:54
  • スペアパーツ貯まらないせいで次のティア行きたくても行けねぇ -- 2017-07-10 (月) 15:58:47
    • いちいち全解放してたらキリが無いし、お気に入りやレーティング用戦車以外はクレで解放できる一段目と比較的効果が顕著な機動力系だけ開けてる -- 2017-08-01 (火) 13:43:39
  • wiki的には「このティアでこの戦績だと1戦でスペアパーツいくら手に入る」みたいな情報って欲しいもの?ページ加筆するべき? -- 2017-08-07 (月) 12:14:38
  • 流石に改悪。せめて即開放出来れば良いんだけどな、箱庭ゲーみたいなシステム導入せんでいい。 -- 2017-08-09 (水) 03:52:13
  • スペアパーツの害悪さに隠れてるけど待ち時間が相当酷い -- 2017-08-13 (日) 19:26:16
    • 途中送信。完全に集金狙いのシステムとしか思えん。lv1ですら解放待ち長いのが鬱陶しすぎて新ルート進める気が全くなくなってしまった。 -- 2017-08-13 (日) 19:28:12
  • 復帰してみたらシステム大幅変更されててびっくり -- 2017-08-15 (火) 07:20:12
    • また途中送信…取り敢えず、迷彩が移動中にも効果あるようになったのとスタビの効果下がったのか主な変更点でいいんだろうか、スタビと改良型射撃装置は相変わらず効果重複してるの? -- 2017-08-15 (火) 07:25:09
  • 時間がかかるという要らないリアルな要素を取り入れやがった。よし、皆でレビューに書き込んで修正させようそうしよう。 -- 2017-08-17 (木) 16:00:54
    • スペア稼げやってのは耐えてやるが、リアルで4日待ては死ね、そんなに飽きて欲しいのか -- 2017-08-17 (木) 19:25:01
  • lv.1の拡張パーツって3つを並行して開発できなかったっけ?気のせい? -- 2017-08-17 (木) 22:09:06
    • ない。多分それ置き換え時に3つ解放してたからっていうだけの勘違いだと思う。どのlvにおいても1車両1枠づつだ。 -- 2017-08-18 (金) 08:48:48
      • そうだよね。ありがとう。 -- 2017-08-18 (金) 17:49:46
  • 拡張パーツ仕様変更から、やっとティア6で20輌スタビまで解放したんだけど、他の人たちはどんな感じなんだろうか。ティア10メインの人は大変なんだろうなぁ -- 2017-08-30 (水) 09:02:11
  • カモネットの停止時効果の表示UIが出るとき出ない時があるなと思ってたら,Tabキーで戦車名一覧表示に切り替えると画面下のUIが常備品一覧に切り替わってカモネットの停止効果が出なくなるのな.いちいち切り替えてられないので何とかしていただきたいものだ. -- 2017-09-01 (金) 22:50:40
  • ユニカムレベルの引退が続出してるのはこのシステムのせいか、それとも高Tier帯にnoob汚染が拡大したからか・・・ -- 2017-09-04 (月) 13:46:28
    • カニ目なくなったのはかなり大きいと思う -- 2017-09-18 (月) 19:21:23
  • そう言えば拡張パーツ搭載の車両売却するとその分戻ってくるんですか?既出だったらすみません過去スレ読むの面d() -- 2017-09-04 (月) 13:54:10
    • 戻ってきません。Lv問わず解放した後に売却し、再度購入しても売却前と同じ状態になっています。 -- 2017-09-07 (木) 16:41:52
      • スペアパーツは戻らないが、売却前と同じで拡張パーツ全解放済み(売却前に開放していれば) -- 2017-09-09 (土) 23:02:24
  • tier9の2段目の時間実際に計ったら2日と18時間だったんだがここではゲーム内での表記で書く感じ? -- 2017-10-01 (日) 03:18:43
  • 特定の車両に関する質問をCO。『○○の拡張なにがいいですか』はその車両のページで聞いてくれ -- 2017-10-02 (月) 13:21:19
  • 拡張パーツって車輌を一回売って再購入するとリセットされますか? -- 2017-10-27 (金) 15:59:45
    • 3つ上の木すら読めないのか? -- 2017-10-27 (金) 16:47:06
  • 予告の通りに4.4で性能の調整が入ったが皆はどう見る? -- 2017-11-09 (木) 09:41:54
    • 精度と榴弾の貫通力の向上を最大限活かすなら、SU152の152mm砲かなぁ…?ちょっと試してみないとな…と思っているところ -- 2017-11-09 (木) 11:21:37
      • だけど、大口径榴弾砲で遊ぶのでなければ装填棒・垂直安定装置がベターなんじゃないかな、という感じ -- 2017-11-09 (木) 11:30:11
      • 今回からHE,HEATも貫徹UP対象になったんだね。 -- 2017-11-09 (木) 21:27:34
      • もともと対象だったぞ。上げ幅が一律5%からHE/HEATのみ10%になっただけ -- 2017-11-09 (木) 22:22:14
      • おお、そうなのか。KV-2には良さそうだな。 -- 2017-11-10 (金) 01:52:11
    • 誰も選ばないパーツを無くしたりbuffして、人気のある方をnerfしただけ。真っ当と言えば真っ当だけどね。 -- 2017-11-09 (木) 16:29:33
      • 確かに今回はいいバランス調整かな? -- 2017-11-10 (金) 01:52:48
  • モジュール防御が二つに分かれてわかりにくい。それぞれで効果が破損率低下と耐久性向上となっていて、ますます分かりにくい。耐久性が上がれば破損率下がるし、破損率が下がるって事が耐久性の向上だろ、常識的に考えて。なんで表現変えてんだ? -- 2017-11-09 (木) 16:34:41
    • 破損率ってもしかしたらモジュールダメージの発生確率のことやもしれん -- 2017-11-09 (木) 16:43:01
      • それだな。表記は損傷可能性ってなってるから。耐久性向上ってのはモジュールHPが上がるって事で、損傷ってのは耐久値が残ってても(=ダメージ蓄積が無くても)確率的に飛ぶ時は飛ぶ、って事か。それで搭乗員の負傷と同じくくりになってると。 -- 2017-11-10 (金) 01:53:34
      • ゴメン違った。解説書くのにPC版wiki見たら、損傷確率は飛ぶ確率でなくて、ダメージ入る確率だった。ココ -- 2017-11-12 (日) 16:21:08
    • 改良モジュールは乗員保護が無い上、損傷確率では無く耐久性の向上で損傷しても困らん履帯、タンクにすぐ直す弾薬庫で正直要らん。システムの方は確率低下かつ搭乗員とドイツに多いエンジンだしこっちでしょ -- 2017-11-12 (日) 02:38:08
  • 改良型操縦装置とエンジン加速だが、前者は旋回のみ向上だが、後者は加速も旋回も上がるね。エンジン加速一択になったのでは? -- 2017-11-09 (木) 21:31:25
    • 旋回の上げ幅が違う以上、HTとかは旋回を選ぶべきだと思うが -- 2017-11-09 (木) 21:38:50
    • 車種や最高速、元々のP/W比による -- 2017-11-09 (木) 21:41:03
    • 俺は爆速タイプのうち超信地旋回できるやつは操縦装置で旋回良くしてる。コントロールのしやすさが格段に上がるしNDKが捗る。曲がる時履帯片っぽ止まる奴とか、直線番長系は付けてもあまり効かない印象。出力重量比がいい奴は加速器。短伸縮が捗る。 -- 2017-11-10 (金) 02:34:49
  • 改良型モジュールと防護システムを編集したけど、箱が小さくなっちゃった。 -- 2017-11-09 (木) 21:49:25
  • STB1で改良型モジュールと防御システムを試してみたんだが、被弾した際に後者の方が弾薬庫の破損が少ないように感じた。 -- 2017-11-09 (木) 22:26:09
  • HEAT持ちの紙装甲LTMTはちょっとしたbuff受けたようなものだな。T49とかType-62とかSTA-1とか -- 2017-11-09 (木) 23:25:03
    • 62はHEAT貫通250で過剰なくらいだから装填upかな -- 2017-11-09 (木) 23:32:43
      • で、183のHESHの対応範囲が格段に広がった、というのが特に立ち回りに影響すると思う -- 2017-11-09 (木) 23:35:46
  • 拡張パーツの弾薬庫誘爆確率減少って弾薬庫損傷確率が減少って意味? -- 2017-11-09 (木) 23:27:04
    • WGの日本語が難しすぎて分からないなー -- 2017-11-10 (金) 01:50:43
      • 相変わらず翻訳に難ありだからな、日本運営 -- 2017-11-10 (金) 01:58:10
    • ゴメン、元のコメ間違ってたから、COして書き直す。誘爆は弾薬庫のHPがゼロで車両大破になるやつ。一撃でゼロになるのがワンパン。弾薬庫損傷ってのは弾薬庫にダメージが一発でも入ると装填が遅くなる。確率減少ってのは、そもそものダメージが入る可能性が減るって事みたい。 -- 2017-11-10 (金) 02:02:19
      • いいまとめだね -- 2017-11-10 (金) 02:29:18
      • モジュール損傷を避けたいなら防シスよりモジュール防護がいいという解釈でおけ? -- 2017-11-10 (金) 12:53:23
      • おそらくそう。ただモジュール防護だとエンジンが強化されないから車両によっては非常に悩むところ -- 2017-11-11 (土) 00:54:23
  • 誰もやらないので、数値をver4.4のものに更新しました。 -- 2017-11-12 (日) 14:38:01
    • 改良型モジュールと防御システムの解説も書いてみた。間違ってたら是非ご指摘、修正を! -- 2017-11-12 (日) 16:46:58
  • もしかしてTier10って、拡張フル開発まで約一ヶ月かかるのか... -- 2017-11-12 (日) 19:47:55
    • 24日やない? -- 2017-11-16 (木) 13:51:09
  • いい加減スペアパーツの入手手段を増やして欲しいもんだけどな -- 2017-11-16 (木) 07:46:02
    • これでもデイリーチェストから入手できるようになって、だいぶマシにはなったんだけどな...高ティア2ツリー同時開発みたいなのは依然として苦しいわ -- 2017-11-16 (木) 16:32:07
    • 仕様変更される前の方が腕次第でクレジット稼げるぶんよかったわ、活躍しようがしまいが雀の涙ほどってふざけてる -- 2017-11-16 (木) 16:59:29
  • カニ目を………… -- 2017-11-18 (土) 11:23:58