コメント/港湾

Last-modified: 2023-10-03 (火) 20:04:38

港湾

  • 作成乙です -- 2015-06-11 (木) 19:32:19
  • (^^) (^-^ (^_- (// [heart] [star] [tip] -- 2015-06-11 (木) 21:11:20
  • 動画見たけど、軽装甲車輌での偵察はなかなか捗らなさそうだなぁ、市街地での豚飯昼飯無双になりそう、ハルダウンもそこまで出来なさそうな地形だった。 -- 2015-06-12 (金) 02:23:00
  • 広め?本家並みに広くしてほしいね。 -- 2015-06-12 (金) 12:45:15
    • じゃあ本家やればいいだろ?バカじゃねえの? (T-T -- 2015-06-17 (水) 19:40:40
      • バカじゃねえの?<<ガキと同じ台詞www -- 2015-06-19 (金) 23:02:15
  • 港というだけあってうっかりすると水没する -- 2015-06-17 (水) 18:19:01
  • しかもミニマップから消えないからそれにつられて負けることも -- 2015-06-17 (水) 18:20:03
  • ここのバグが酷い -- 2015-06-18 (木) 00:17:35
  • 気づいたらバグで見えない敵にチームが全滅させられてたw -- 2015-06-18 (木) 01:14:27
  • このマップ基本的に軽戦車と中戦車は専ら裏取りやな -- 2015-06-18 (木) 02:49:01
  • 水没注意 -- 2015-06-18 (木) 02:50:13
  • 柔らかく動ける中戦車あたり使うとかなり楽しそう。 -- 2015-06-20 (土) 00:31:14
  • 最後の一両になったときに身を投げて自殺するやつ多いねw -- 2015-06-20 (土) 09:37:54
    • 自殺スポット・・・、亡霊とかヤバそう・・・ -- 2015-06-20 (土) 11:25:55
  • T150だ街方面の時6輌に一気にラッシュ受けた。どうせラッシュくるだろうと思って海方面に陣取ってたからラッシュきた瞬間ドボンさせていただきました。 -- 2015-06-20 (土) 12:48:47
    • せめて奮戦してから自決しようぜ……なんて書いたが、もしかしたら亡霊のしわざかもしれんな… -- 2015-06-20 (土) 13:17:18
  • ↑勿論やるだけやったさ。敵を結構削ったけど流石に6輌は無理だったからお前らには殺されてやらんという感じでドボンした。 -- 2015-06-20 (土) 13:25:08
    • そのうちバンザイクリフなんて呼び名がつきそうだな。 -- 2015-06-22 (月) 20:35:19
  • ここ立ち回りが難しくて負け戰ばっかり (T-T -- 2015-06-20 (土) 16:25:00
    • 逆にこっちは適当にやってても勝ててるがな。つかここ三回しか行けてないが。 -- 2015-06-20 (土) 16:35:13
  • 市街地戦でIS-3をボコボコにできた -- 2015-06-21 (日) 19:39:30
  • このマップMTですごく戦いやすい。いままで負けなし。 -- 2015-06-22 (月) 23:30:00
  • 開幕序盤は丘側主体にスポット取りのMTと駆逐芋潰し。終盤にかけて街側へ行軍してHT同士でドンパチが今のところ安定して勝ててる。 -- 2015-06-23 (火) 00:56:07
  • 序盤からいきなり街側に進んでラッシュかけるパターンも敵味方よく見かけるけどもマッチング運に大きく左右されて運ゲーに陥りやすいから注意 -- 2015-06-23 (火) 00:59:40
    • 中央の市街地から港の方は序盤から至近距離で殴り合う展開が多いね。全周の装甲が厚めの重戦車が有利な印象がある。逆に丘の方は起伏だらけだから機動力があって俯角とれるやつが活躍(暗躍?)できる。 -- 2015-06-24 (水) 03:18:55
  • ここをM4sherman(榴弾砲)でやるとかなり楽しい。ここの地形を機動力でうまく使えば裏どりとか簡単にできる、その時にHEを見舞えば (^_- -- 2015-06-23 (火) 13:58:52
  • ミデルブルフを改良した感がある。山と街で分断されてるものの、高低差は低くそこまで別世界にならない。そして街は広く、山はより立体的な展開に -- 2015-06-26 (金) 17:28:10
  • 広いし、市街地多くて豚飯しやすい。ティーガー乗りとして嬉しい。 -- 2015-06-28 (日) 19:54:25
  • さっき味方にnoob連呼の奴がいたから海に突き飛ばし殺してやった。 -- 2015-06-28 (日) 20:05:39
    • 最高 いつかやりたい -- 2015-06-28 (日) 23:06:21
  • ↑それじゃないけど味方の誰か(なんの戦車か忘れた)が、味方のバレンタインを海に落としてた。その後チャットで「すまん」って言ってて笑った -- 2015-06-29 (月) 12:38:31
  • フラッグのそばにある柱のある建物の柱の内側に入ると外側からの弾は見えない壁で塞がれるが、自分が撃った弾は壁をすり抜ける、いわゆる無敵状態になれるらしい。 -- 2015-07-02 (木) 23:25:55
    • 本当なら結構重大なバグでは? -- 2015-07-18 (土) 13:28:16
  • 内側に入るには花壇と壁の間を通って、その先にある階段を登らなきゃいけないらしいから小型で高馬力な戦車でないと無理。ちなみにE25だと大きさは十分だったが、馬力が足りなくて階段を登れなかった -- 2015-07-02 (木) 23:28:03
  • アメ重とかの頭硬い戦車乗ってるなら意外と市街地行かない方が活躍出来たりする -- 2015-07-03 (金) 10:06:33
  • Mausは市街地へGo! -- 2015-07-03 (金) 22:12:48
  • 中戦車の裏取りとか、回り込みがしやすくて中戦車乗りとしてはとても楽しいマップ -- 2015-07-05 (日) 08:10:51
  • ST-1とかも山に行った方がいいんだろうか? 港の方だと高低差がないから少し扱い辛いような気がする -- 2015-07-26 (日) 20:21:29
    • STって重戦車でしたっけ?自分はあまり山側に行ったことありませんね。 -- 2015-07-28 (火) 23:16:13
    • 個人的には山側の方が幾つかハルダウンスポットがあって好きですが。ただ、平地なら足もそこそこあるので市街地でも融通は利くかと。 -- 2015-10-05 (月) 07:43:25
  • ここは基本的に外周にレミるほうが良い。旗行かれてもすぐ対応出来るし逆に最初から街入るとクロスファイアされる展開になりやすい -- 2015-07-29 (水) 04:47:42
  • 外周レミが主流になりつつあるな 市街地は包囲される危険が高すぎてオススメできんわ -- 2015-08-16 (日) 16:32:19
  • マジ?MTだと外周行ってるんだけどHTだと街いってるからHTでも外周行くべきか -- 2015-08-16 (日) 16:44:35
    • ここは高tierだと外回りレミが常識。昔はHTだけ市街地だったけど、逆に包囲されるか山が全滅するので今の常識は山レミ。 -- 2015-08-18 (火) 20:14:09
  • 勝ち確(6vs1)ってなったときにクルセーダーで船乗ろうとしたら3隻全部乗れたww -- 2015-08-18 (火) 14:54:58
    • ちくしょう。カッコいいなー羨ましいぜ。俺はクルーザーで船のクルーザーにのってやんよ。 -- 2015-08-18 (火) 20:12:33
      • (´^ω^`)笑笑 -- 2015-08-19 (水) 11:49:18
      • ssはよ -- 2015-08-19 (水) 12:03:58
      • と思ったが張れないなw -- 2015-08-19 (水) 12:04:27
      • http://wotb-sns.netgamers.jp/wp-content/uploads/2015/08/image151.jpg 貼れてるかな -- 2015-08-20 (木) 02:55:35
      • かわいいww -- 2015-08-22 (土) 01:44:34
      • しかもちゃんと勝ち試合でやってるwさすがだw -- 2015-09-18 (金) 10:04:54
  • ワロチ、マジもんやったw -- 2015-08-20 (木) 07:44:07
  • ここ北西側から港のレンガ塀のあたりに回るとき、赤い限界ラインスレスレ走ってると、右側が海に続く斜面になっててそのまま港端まで行く途中の岩に挟まって動けなくなるTDを何回か見たな。 TDに限らず斜面と赤線に挟まれたら身動き取れない戦車もでそうだし、修正したほうがいいんでないかと思う。 -- 2015-09-26 (土) 18:39:09
    • 今更だけど多分そのTD俺だわ……NA鯖のJPⅡ 嵌ると旋回すら許されないし視点も変なことになるから気をつけろよ…… -- 2015-11-20 (金) 10:17:29
  • 砲塔をこっち向けたまま走ってきて目の前で水没した車両がいたぞ -- 2015-10-03 (土) 22:02:31
    • 俺は今日su85にケツブロされてしかもそいつごと海ダイブしたわ、、 ロシアのクソクランの奴許すまじ -- 2015-10-03 (土) 23:51:31
  • 港は自殺スポット -- 2015-10-09 (金) 14:01:45
  • 橋渡りに行くやつたまにいるけどなんなの? -- 2015-10-16 (金) 00:02:31
  • T34で船の奥にいた敵撃ち行こうとしたら船と岸壁の間にハマって撃破されてそれ以来船に乗りに行かなくなった -- 2015-10-16 (金) 00:25:16
  • 港側で戦ってるとスコープ覗きながら後退して、後輪踏み外して「うおお!?」と言うことが数回あった。海側に近づきたくなくなった。 -- 2015-10-16 (金) 10:06:37
    • 港の貨物船のきわから落ちて、なだらかな斜面で止まると生きてるけど水没せずに上がれもしないっていう最悪な事態になるから気をつけな。 ある意味バグだろうが。 -- 2015-10-16 (金) 12:07:18
  • 先日、自分は100駆で他は全部ソ連中重の編成。丘と思って向かっていたら全員港端レミ。敵丘レミに補足され爆散。散々Noob呼ばわり。結果そうだけど。 -- 2015-10-16 (金) 12:11:46
  • わざと水没する奴がかなり居るもんだから勝てる試合も勝てない。そんな試合展開になりやすいんだよなぁ -- 2015-10-18 (日) 14:12:28
  • 基本的に外周安定だが、中Tierあたりだとそれを知らないのがスタート位置そのままに突っ込んで街・港レミになることが多いな。そうなったら仕方がないので町中強行偵察して味方を引っ張って外周に行った相手のケツにかじりついてるわ。敵も街レミだと爆散する可能性が高いけど -- 2015-11-13 (金) 22:07:58
  • 占領地の所の建物がバック・トゥー・ザ・フューチャーの時計台に似てるな -- ドイツのチョビひげ親父? 2015-12-06 (日) 20:16:53
    • その建物の玄関横に貼ってある貼り紙を見てごらん? -- 2015-12-21 (月) 22:19:55
  • 安定の北東レミ -- 2015-12-21 (月) 22:24:29
  • 北西のふちっこ走ってたら穴にハマって身動き取れなくなった… -- 2016-01-07 (木) 20:50:29
  • 港に向かうやつなんなの… 港向かって勝てた記憶ないんだけど -- 2016-01-18 (月) 16:32:59
  • 港に沈んだ敵の四駆からダメ取りに来た味方3体が窒息しててワロタ -- 2016-01-21 (木) 07:30:40
  • ここって大阪南港並みに人(戦車)沈むよな -- 2016-01-21 (木) 14:22:38
  • 相手側の塀が壊れてるかどうかで敵が街に来てるかどうかはスポット前に判別可能(ある程度) -- 2016-01-21 (木) 15:08:45
  • このマップに限らないけど海の色が綺麗になったね。 -- 2016-01-21 (木) 15:39:14
  • あまり書くことが思いつかなかった……加筆あればお願いします -- AT2はいいぞおじさん? 2016-01-28 (木) 00:07:19
  • ここMT勝ちしてんのに港行くHT居るからな。 -- 2016-01-31 (日) 06:08:13
  • 自分以外の全車が港方面に行ったから自分は上から支援でもするかと思って丘に行ったら敵が4両いて終わった。lol -- 2016-02-03 (水) 20:13:16
    • 重戦車なら戦犯(支援もクソもない)、中戦車なら下手糞(余程のことがなければ4台スポットの時点で即逃げる) 機動力が足りないとかは言い訳だわな、そこを考慮して単独行動して早期スポットやらでリスク管理するんだし -- 2016-03-04 (金) 20:44:16
      • 私、それと似たような状況で四両(何故か芋ってた中と快速駆)と遭遇して即逃亡したんですが追い回されて狙ったように釣瓶打ちされて履帯ハメされて修理もリペアも使っても動けなくされた事があるんですが -- 2016-08-04 (木) 14:01:15
  • 港湾というか河川て感じのマップ -- 2016-03-16 (水) 09:19:24
  • 北東の対岸の重要性を分かってないMTが多すぎる。せっかく数で勝ってるのにHTと一緒に並んでたら意味ないんだよ… -- 2016-04-02 (土) 11:58:47
    • あと対岸で撃つことばかり考えて消し飛ぶ奴な… 敵の側面に「いる」ことが最も重要なんだがなぁ -- 2016-04-02 (土) 19:15:27
  • 考えなく港にレミングスしたチームが負けるマップ -- 2016-07-27 (水) 11:42:47
  • 優勢戦で機動力ない戦車が丘陵地に入るのはNG -- 2016-08-09 (火) 03:48:15
  • 港の二拠点を敵にとられると港への道を抑えられて十字砲火を加えられる -- 2016-08-09 (火) 03:49:41
  • MT負けしてないのにMTが港に行く謎。しかもそいつが6割だったことが更に謎。 -- 2016-09-02 (金) 20:57:50
  • 今まで登れてた駆逐ポジ、登れなくなってるんだが、運営こっそり傾斜角弄りやがったな -- 2016-09-16 (金) 01:10:20
  • 雰囲気似たような新港マップ来たしこれもう優勢戦専用マップでよくね。 -- 2016-09-17 (土) 04:32:05
  • 大事な駆逐ポジを…w -- 2016-09-18 (日) 18:25:18
  • 南スタート地点すぐ近くの右側の狙撃ポジ183で全く登れなくなったんだけど何で?!?! -- 2016-09-18 (日) 22:22:09
  • 軽戦車の南側開幕ショートカットも使えなくなった -- 2016-09-18 (日) 22:41:19
  • 今まで南スタートが有利すぎたからね…仕方ないね… -- 2016-09-21 (水) 09:24:31
  • ここでましな味方に当たったことがない。何故か港レミやスタート地点で芋る奴等しか当たらないのはどういうことだよ -- 2016-10-03 (月) 15:44:29
  • 川側をもうちょっと戦いやすくすればnoobも川に来て前出てくれると思うんだけどな。あと対岸が強ポジすぎるのも直してほしい -- 2016-10-03 (月) 22:45:20
    • 街に行くHTは川が戦いにくいから街に行くんじゃなくて、初期位置から街が近いからそっちに行くんだよ。どのマップもそうじゃん? -- 2016-10-09 (日) 16:50:30
  • アプデ後からこのマップ、重すぎ。林檎6がもう寿命だというのか -- 2016-10-05 (水) 23:03:45
  • VIにもなるのに馬鹿みたいにぞろぞろ港に突っ込んでいく味方を見ると、AFKしたくなりますよ -- 2016-10-09 (日) 20:15:40
    • Tier8以降でも発生するから諦めろ -- 2016-10-10 (月) 14:45:15
    • そういうときは最速で川側の敵をスポットするんだ。流石に川に敵がいると分かれば、真性のnoobでなきゃ無視できまい -- 2016-10-13 (木) 19:25:10
      • 真性のnoobはミニマップに敵がきたらスナイパーモードを使い動かなくなるのでゴミです -- 2016-10-13 (木) 19:58:51
      • さらに真性のnoobは順次港から出ていき各個撃破されていくので無駄です -- 2016-10-14 (金) 00:41:59
      • 敵がいるとわかって来るなら苦労しないよ。大抵は壊滅状態になってからやっと動き出すから -- 2016-10-19 (水) 23:07:50
  • ハルダウン苦手な車両ってどう戦うんだ? -- 2016-10-13 (木) 16:13:10
    • 俯角が足りなくても起伏に車体を隠して左右から顔出せる場所はたくさんあるだろう。ハルダウン苦手なチャーチルやM3 Leeだって十分戦えるぞ -- 2016-10-13 (木) 19:23:18
  • 味方は川側へレミ、敵は港側へレミしているのが解った後、そのまま待機せず、直進し港へ突き進んでいく味方。待機しろよ -- 2016-10-23 (日) 20:12:32
    • なお駆逐は動かない模様 -- 2016-10-23 (日) 21:42:20
      • 駆逐さん逃げてー! 街側から回り込まれてるから超逃げてー!! -- 2016-10-26 (水) 17:27:04
    • LTMTはそのまま街まで回り込んで敵の最後列を捕まえてくれりゃ良いけど、足の遅いHTまでその流れに必死に付いてくるのがいかんのだ -- 2016-10-26 (水) 17:29:17
  • 街にこもるならこもる、川に進むなら進む、ハッキリ動かないでモジモジしてるHT多すぎ。 -- 2016-11-04 (金) 15:09:52
    • 初動が優柔不断な奴は撃ち合いになっても必ず撃ち負ける。試合開始後15秒で勝敗が見えるのはやるせねぇわ... -- 2016-11-15 (火) 12:24:19
  • 最近港レミ多すぎ -- 2016-11-15 (火) 11:59:27
    • アホなドラキュラが単独で裏取り強襲仕掛けるのを見て港側に付いていく連中が居るんだわ -- 2016-11-15 (火) 12:27:22
  • 優勢戦って港レミが有利だよね?その悪い影響で遭遇戦でも港増えてると思う -- 2016-11-15 (火) 15:16:30
    • それは確かに思う。遭遇戦、優勢戦によって戦術が変わる。ま、川の方のケアもしないと包囲されて負けるがね(逆もまた然り) -- 2016-11-15 (火) 16:19:55
  • 入れ違えたら港側が圧倒的有利 入れ違えて勝てた試しがない -- 2016-11-18 (金) 21:44:14
    • 川側行って入れ違うと高確率で1両づつ街に降りていき各個撃破されるのが多いな -- 2016-11-18 (金) 23:47:01
      • それな。ちゃんと体制整えて、タイミング合わせて囲むように一気に街に入ってけば、入れ違いで川に行っても勝てない事はない。 -- 2017-01-13 (金) 05:33:05
    • 川方面で待ってると向こうから来ることが多くない? -- 2016-11-21 (月) 15:47:11
  • 最近港レミ流行ってるの?なんかLT、MT、TDばっかなのにみんな港に行って負けるんだけど -- 2016-11-21 (月) 15:13:33
  • iphone6だけど港湾だけ重い。FPS40くらいでなんか気になる。 -- 2016-11-30 (水) 01:55:08
  • 南東(上のマップでは赤)側に駆逐で割り振られたとき、いつも使ってた、マップ端の木が2本生えてる丘が使えなくなった…なったよね? -- 2016-12-02 (金) 13:33:41
    • 傾斜がきつくなり使えなくなりました・・・ -- 2016-12-02 (金) 16:47:42
      • (前回のハロウィンアプデからだけど) -- 2016-12-02 (金) 16:48:47
      • (マジでしたか… 日に4戦くらいしかやってないからね…) -- 2016-12-02 (金) 23:23:17
  • 優勢戦orHTばかりなら港、mtばかりor優勢戦じゃないなら川って認識なんだけど。 -- 2016-12-10 (土) 03:41:49
    • 港は -- 2016-12-10 (土) 03:45:02
    • 意外とスカスカで射線通るしHTに有利では無いと思うけどなぁ。港行って勝てた記憶が無いし -- 2016-12-10 (土) 03:46:34
    • 状況によっては港も良いけど港に行きたがるのは40%HTが多く、 -- 2016-12-10 (土) 06:40:40
      • 奴等が即溶けからの各個撃破→敗北につながりやすい印象・・・ -- 2016-12-10 (土) 06:42:40
    • 川取れると港側への芋砂ポイントがどっさり手に入るしなあ -- 2016-12-12 (月) 18:26:23
  • 港に行くのってそんなダメなんですか?前最初に動いたHTについていったら「首釣って死ね」と言われました..因みに負けました -- 2016-12-18 (日) 15:34:15
    • 何で生きてるの?早くしんで -- 2016-12-22 (木) 17:08:19
    • 暴言はどうかと思うけどその話だけだと悪い初動だと思う 味方にmtが十分居て敵にもいればなおさら主戦場になる可能性が高い川方面になぜ壁役が来ないんだとなる 味方にmtが少ないもしくはいないなら港に引きこもるのも一つの手だと思うけどね -- 2016-12-22 (木) 17:27:17
    • どのMAPでも、街に逃げ込もうとするHTに条件反射的についていくようでは駄目だ。マッチングを読んで、自分から先導してチームを引っ張っていかないと -- 2016-12-22 (木) 17:57:35
      • 自分がMTで川を指示しながら直行しても、漫然と街に向かうHTとそれに引きずられるTDの多いことよ。それでも敵をスポットしたら川へ出て来てくれれば良い方で、そのまま街で引きこもり。大抵50%以下で「さもありなん」って感じ。 -- 2016-12-22 (木) 20:59:32
  • 川レミでも何処から何処が撃てるか、レミるならどの辺りまで詰めなきゃいけないか、分かってないと意味ないぞ。 -- 2016-12-22 (木) 20:49:48
    • MTが川の対岸に行った場合に、HTが中央ルートの橋の稜線を越えたところ(進行ルートイメージ北西の矢印の頭の部分)まで最低1両は進出してくれないと、対岸のMTは十字砲火で溶けるからな。それができないHTは川レミする意味がない。 -- 2016-12-22 (木) 22:58:52
    • 川だろうと港だろうと、漠然とレミってちゃダメってことだな。それぞれ乗ってる車両の役割を果たそうって気持ちを持ってないとね -- 2016-12-22 (木) 23:13:01
  • 街レミする奴らって必ず外周大回りしながら敵ベースまで向かうのな。足の遅いのが取り残されて順次撃破されていってもあいつらおかしいと思わないのか? -- 2017-01-08 (日) 11:54:27
    • 街レミはTier10じゃなければそういう変な動きするやつばかり。結局味方の動きミニマップで見れないから、建物の間で味方も敵も自分の位置すら見失う。それで結局シンプルで無難な川レミ推奨って事になる。ミデルの丘レミ理論と一緒。 -- 2017-01-13 (金) 04:13:11
  • このマップで川って駆逐ポジある? まともに支援できる場所が見当たらないんだが -- 2017-01-08 (日) 20:21:33
    • 橋の端で見つけ次第一発先制→街に降りる道へ退避→北東を取ったMTLTの砲塔に何発か→見つかったらさらに街へ行き、裏取りがいないかだけ確認してまた北東への狙撃 -- 2017-01-08 (日) 20:31:35
    • 橋の端で見つけ次第一発先制→街に降りる道へ退避→北東を取ったMTLTの砲塔に何発か→見つかったらさらに街へ行き、裏取りがいないかだけ確認してまた北東への狙撃 -- 2017-01-08 (日) 20:31:36
      • 連投ひげ剃り -- 2017-01-08 (日) 20:32:07
    • 平べったくてそこそこ速い奴なら、軽中の護衛つけて対岸に入る手もある。壁際の道はNDKしにくいし、背が低ければ対岸からも狙われにくい。対岸主戦場の快速使いとしては駆逐に来られるとほんとやりづらい。 -- 2017-01-13 (金) 04:02:46
      • 対岸の対岸になってイミフになった、スマン。「壁際の道は背が低ければ川挟んだ街側から狙われにくい」と言いたかった。 -- 2017-01-13 (金) 04:06:19
  • このマップ楽しいと思ってやるやついんの? -- 2017-01-12 (木) 12:17:12
    • 北東ばっかりだしね。低Tierの時に街の方とか走り回ってたのがこのマップ一番楽しかった -- 2017-01-12 (木) 12:25:23
    • コルバノフ取りやすいから快速戦車だとここに来ただけで歓喜する -- 2017-01-12 (木) 19:19:24
    • いまや定石の無いマップ自体少ないからな。逆にどこが楽しい?やっぱヴィニヤードとか渓谷とか比較的新しくて広いとこ? -- 2017-01-13 (金) 06:37:27
    • いっそのこと、川側をなくした方が面白いマップにならんだろうか? -- 2017-01-17 (火) 01:36:32
  • 街行って建物に隠れず爆死するやつなんなん?妨害? -- 2017-01-13 (金) 16:04:09
    • 公害 -- 2017-01-13 (金) 23:35:42
    • 経験値ボックスやで -- 2017-01-15 (日) 11:37:38
    • 占領狙いで広場に居座ってる奴はよくいる。そのまま鴨撃ちにする -- 2017-01-18 (水) 12:52:10
  • TOGII: 隠したくても隠しきれないんや・・・ -- 2017-01-15 (日) 11:47:23
  • 「♪カッワイイおしりが見えてるよ」っと。 -- 2017-01-15 (日) 16:25:47
  • トースターの坂芋が捗るステージ。そのキレイな砲塔をブチ抜いてやる! -- 2017-01-20 (金) 23:39:58
  • ??そのコメの意味がわからん -- 2017-01-23 (月) 22:01:28
  • 川側に行くのはわかるが、川に降りて何かいいことあるのか?よくわからん。 -- 2017-03-02 (木) 00:27:27
    • 仰角が有るなら川の両岸にや敵陣近くにちょっかいかけられる。逆も然りで射線通りまくるからよほどの事が無い限りは降りない方が吉だが -- 2017-03-02 (木) 00:44:35
  • 川側に行くのはわかるが、川に降りて何かいいことあるのか?よくわからん。 -- 2017-03-02 (木) 00:27:34
  • 南スタートは自陣側の橋付近を前線にする風潮無くならないかな…。せっかく対岸取りに行っても横から刺されて無駄死にするだけで嫌になる -- 2017-03-03 (金) 02:48:29
    • 南なら川行かなくていいよ。どうせHTやTDには有用性が理解できないだろうし。適当にダメとスポットとって後はジワジワ嬲られて終わり -- 2017-03-25 (土) 05:34:38
  • Ruとか62みたいな紙装甲なら、川側奥で睨み合うよりも、川と街を隔てている盛り土に乗っかるのがよい。橋付近~ハルダウンしている敵MTLTまでが射程に入って、必ずしも撃てるわけではないが前線でブラブラしているよりも戦果があげられる。 -- 2017-03-15 (水) 10:35:30
  • 最近対岸行くMT減った気がする… -- 2017-03-25 (土) 18:04:16
    • 敵MTと遭遇したら、隠れる場所ないから、どっちか死ぬまでノーガードで殴り合いになるか、放棄して逃げた車両は撤退中に通行料取られるから、支援がなければ行かない。 -- 2017-03-25 (土) 18:16:24
      • まともに支援してくれる味方が居ないからねぇ -- 2017-03-25 (土) 19:14:05
    • 起伏はあるからハルダウンできる戦車だったら行くのもありと思う -- 2017-03-25 (土) 18:29:37
    • あそこはMT同士でかち合うから、確実に制圧するために少なくとも2両は欲しいんだけどな。C陣地あたりでHTと渋滞してるよりはMTも仕事できるだろうに -- 2017-04-21 (金) 14:26:13
    • あそこ取られりゃだいぶ不利になるんだから必死こいて取るべきだと思うんだけどな。敵車両+1ぐらいの戦力を送って、制圧したら2両が留まって抑えとくってのが理想的。 -- 2017-05-14 (日) 15:45:22
  • コーワン -- 2017-04-23 (日) 14:18:27
  • ここ戦略の幅が野良だとなくて昔の鉱山やってる気分。初手でかなり有利不利わかんやん... -- 2017-05-24 (水) 06:20:51
  • 犬の鳴き声が聞こえるのが楽しい -- 2017-07-02 (日) 22:54:25
    • 俺的にはなんか不吉な感じに聞こえて、ビクッてするんだが… -- 2017-07-03 (月) 16:31:08
  • 対岸にはこちらにいくらMTがいても誰も行かないが、相手はどれだけ少なくても必ず誰か行く不思議なマップ -- 2017-07-19 (水) 01:46:58
  • 対岸はソ連に任せて俯角ある快速は重戦車が睨み合う丘を初動でとると押し込めて勝ちやすい気がする。川に行くのも大切だけどそことのバランスも考えると勝ちやすいかも。 -- 2017-07-19 (水) 13:04:27
    • HT側丘が押し込まれたら対岸のMTは頓死するから、味方が対岸に行ってくれてるなら丘取りも非常に有効だね。そしてHTに乗ってるなら通行料を怖がらずに前の丘まで詰めないとダメ。逆に味方が詰めてないなら対岸に行ったMTは撤退の準備を。対岸で粘っても無駄死にだから一旦後退して戦線を縮小する方が吉。 -- 2017-07-19 (水) 15:18:56
  • 正直このマップ、頭固くないMTLTの存在価値薄すぎない...?川の向こう側行っても金弾分殴り負けやすい(単発勝ってるなら分からないけど)、丘の殴り合いも参加できないで街レミしてくれないと困る -- 2017-07-31 (月) 14:31:23
    • んな訳あるかい。普通に柔らか戦車でも川向こうに偵察に行くしMT同士でポジ争いもやるわ。それが苦手なのは、今まで頭固い車両の石頭に頼り過ぎてたんだろう -- 2017-07-31 (月) 14:46:08
  • TDでこのマップ引いた時のつまらなさがヤバイ -- 2017-08-04 (金) 21:04:34
    • 特に北西スタートは谷側への芋ポイントがなくてつらたん -- 2017-08-04 (金) 21:49:17
  • 北西に主戦場の8割が視界に入る、快速車両限定の芋ポジがある -- 2017-08-18 (金) 20:56:22
    • 視界→照準 -- 2017-08-18 (金) 20:57:03
    • 南東じゃなくて北西にもあるのか。南東の方はKV-5でも登れてたから違うやつなのかな -- 2017-08-18 (金) 22:25:56
      • 貴公はkv-5で芋っていたのか...? -- 2017-09-07 (木) 17:27:54
      • 登れた、ならそうだろうけど登れてただから第三者視点じゃないの? -- 2017-09-19 (火) 12:34:21
    • 快速車両は芋ってないで走ってくれ。特に川の方を -- 2017-10-31 (火) 15:47:21
  • 街行くな優勢戦でB入るな、そう言っても突っ込んで両側から狙い撃ちにされてくクソマップ -- 2017-10-31 (火) 16:14:33
    • 俯角や砲塔装甲がないと川はキッツイから街レミも分からんではないんだけど、開幕Bに突っ込むHTだけは本当に理解できません……せめてA行けってばよ -- 2017-11-22 (水) 11:05:43
      • Bに突っ込むのは相手が街側への狙撃体制整える前に切り崩したいだけだと思うんだがな -- 2017-11-22 (水) 18:14:10
      • 快速が行くならまだしも、逃げられないHTに行かれると川の前線が不足する。相手明らかに街レミな編成でもないと孤立して潰される。 -- 2017-11-23 (木) 12:39:49
    • Bに行ってヤバければ爆散せずに逃げる事が出来る編成なら行くけどね。明らかにMT負けなら港レミを支持して、そのまま敵陣通って川を取りに行く。tier10だと意図を理解する人も多いが、中tierだと厳しいもんがある…が、結果敵と入れ替わりで川を取れる事も多い。川に着いたら只管stay, don't attack. ambush. keep river, ってチャット飛ばす -- 2017-11-22 (水) 18:45:43
      • そして敵を1両補足した瞬間に味方のLTMTが1両ずつ突っ込んでいって溶かされる -- 2017-11-22 (水) 19:22:09
      • あるある過ぎるw荷受け場の東西の芋ポジに居座ってる敵がいたりするんだよな -- 2017-11-22 (水) 19:31:26
      • なんで川まで行っちゃうんだ?編成的にHT多めで、しかも陣地2個キャプできてるんならそのまま港で引き気味に待ち構えた方が安全だと思う。下手に川側に流れると、バカ連中がゾロゾロと街を放棄して川に流れ、最後尾のTDが喰われた上に港側の陣地を取り返されて結局負けってパターンの方が多そう。 -- 2017-11-23 (木) 00:27:32
      • Bを踏むのは優勢戦。圧倒的MT負けで港~川を取るのは遭遇戦。港~川奪取は味方MTがショートカットしようとさしたら敵MTに補足されて川キープされる事もあるが、MTが港~敵陣~川で行くと残り時間5分で敵とそのままポジション入れ替われる。ケツが補足されて~とかは敵にも言える事だし、戦術としてあるって話ね。 -- 2017-11-23 (木) 01:02:33
      • 鈍足乗りからしてみれば何マップぐるぐるしてんだよもっと快速も裏の警戒しろよって感じだけどな。正直裏を抑えてくれるやつがいて初めてその作戦が成功することは理解しておいたほうがいい。たいていは(理解してる)鈍重や鈍駆が苦手なLTMTの処理をしてる。 -- 2017-11-24 (金) 09:38:55
    • それはマップがクソなんじゃない、街に逃げたりBを真っ先に踏むプレイヤーがうんこなんだ -- 2017-11-22 (水) 20:25:45
  • 橋付近で止まるHT -- 2017-11-29 (水) 00:06:52
    • いますいます…んで押し込まれて負ける。必ず橋越えた先の起伏まで行くのが肝要やな。 -- 2017-11-29 (水) 00:12:20
    • 山の裾野から迂回すれば到達時間ほぼ変わらずその起伏まで通行料取られずに行きやすいんだがそのルート辿ると港に向かうアホが出るジレンマ -- 2017-11-29 (水) 00:19:27
      • 足の早いHTなら味方を引率して迂回ルート進めるんだけど足が遅いとそのまま先陣の連中が街や港に突っ込んでいくからほんと困る -- 2017-11-29 (水) 00:42:36
  • 南西スタートで自チームHT2MT4LT1(自T49)敵MT1HT1LT3重TD1JP1で川側行って正面から来たT49ドラの弾を捌きつつ真ん中通ってきたSPとブル葬ってたらケツ側からいきなりT28.JP.IS3出てきて何事かと思ったら味方6両橋手前の稜線で待機or左手に逸れて町へ逃亡、これどうしたらいいん?正直足の速いのが先導しても味方が続かないと孤立するだけだしもういっそ川側捨てて芋ろうかまであるんだけど -- 2017-12-30 (土) 21:07:17
    • スコープ覗くのに夢中になってると、気付けば孤立してた…って割と経験者が多いと思うが、定期的にミニマップを見る癖をつければ解決するぞ。 -- 2017-12-30 (土) 21:59:57
      • 敵位置は割と見てたんやけどね…味方位置が橋後ろだとは… -- 2017-12-30 (土) 22:03:10
      • 味方がお芋の場合、逃げて前線を下げる勇気も必要かね -- 2017-12-30 (土) 22:25:38
      • 多分そうなりますねぇ結局そのまま被弾しつつ逃げて何回か辻斬りするも流れ込む敵に味方が1分ほどで溶かされてあとはトントンでした… -- 2017-12-30 (土) 23:06:05
      • 川の競り合いで勝てなさそうなら下がるのはアリ。ジリープアーだが無理に前に出て各個撃破されるよりは勝ち目もある -- 2017-12-31 (日) 08:15:46
  • 昔は何が何でも川レミ信者だったけど、最近は柔めの駆逐多めの編成なら港の方がいい気がしてきた。例えばHT2、TD4、LT1とかの編成で、敵がHT3、MT2、TD2とかだったら川は無理ゲーな気が -- 2018-02-11 (日) 05:11:09
    • 敵も街レミの場合ならともかく、向こうが川から来たらどう対処する? みんなで港に逃げ込んだら半包囲される可能性が高いし、TDが狙撃しようにもスポッターがいないぞ -- 2018-02-11 (日) 08:14:26
      • 優勢戦の時と同じく変に撃ちに行って逆に狙撃されることを避けつつ、敵が来るのを待つ感じで。優勢戦と違って敵に攻めなきゃいけないってプレッシャーは与えられないけど、港or街に敵を引き込むまで待ち構えられれば、不利なマッチングで川で正面からぶつかるより十分勝機があるかと -- 2018-02-11 (日) 11:44:58
    • 確かにRhm系は川側で活躍しにくい... -- 2018-02-11 (日) 09:13:42
      • 適当に川の中に陣取って様子を見る今日この頃... -- 2018-02-11 (日) 09:14:51
      • ラインメタル初心者だけど、いっそ川渡って向こう岸のがいい気がしてる -- 2018-02-11 (日) 09:49:37
      • ラインメタルで川側が活躍しにくいとかいくらなんでも射線知らなすぎ。15cmのゴミ精度クソ貫通じゃ対岸のMTを相手にするのは無理だが、定番砂ポジ2ヶ所に加えて高隠蔽率を活かした砂ポジもある。俯角の問題も和らいだし編成によっては対岸に渡るのもあり -- 2018-03-30 (金) 18:13:55
  • the 駆逐殺し -- 2018-02-21 (水) 23:16:26
  • 川に行くのがセオリーってのは野良も知ってるようだけど、行った後の動きがゴミすぎることが多い。特にHT。対岸のMTと撃ち合って橋の稜線から前に出ないとか、それTDの仕事。HT勝ちなら対岸なんか無視して中央から敵HTにラッシュ掛けよう。HT負けならMT側は勝ってる場合が多い。対岸の援護がもらえるように意識しつつ、橋の稜線は越えて中央の隆起に貼りつこう。どちらにせよHTの砲精度で頭出しハルダウンしてるMTと撃ち合うとか馬鹿のすること。そして前に出て貼りつかないとMTが孤立して袋叩きにあって終わり。 -- 2018-03-11 (日) 01:21:37
    • MTは対岸に行かないならそもそも川に行くなってレベル。頭が柔くても地形と味方の援護生かせば十分立ち回れる。対岸に行ったなら無理をせず、毎回スポットを丁寧に切ったうえで敵を狙撃しよう。同じ岸にいる敵MTが瀕死になっても安易に殺しに行くな。そこは敵TDの射線だ。 -- 2018-03-11 (日) 01:23:09
      • 対岸死守しようと思ったら開幕ダッシュするしかないけど、対岸取っても後ろのHTとかTDが自陣近くでモゾモゾしてる時の絶望感といったらたまらん。でも腐らず必ず対岸取るよ。だから援護頼むぜ兄弟。 -- 2018-03-29 (木) 16:26:59
    • 橋の稜線で止まると完全包囲さてれどうしようもなくなるのにね… -- 2018-05-31 (木) 19:11:02
    • 橋の稜線の手前で味方のHTが止まってしまった場合どうしてます? 自分がLTやMTに乗っている場合はほぼ初動は対岸なので、通行料取られるけど引き返して、裏取り(他にやれることがない…頭が固いMTの場合は多少粘ったりもしますが…)。TDの場合はどうしていいかわからない。敵の裏取りが見えてればちょこちょこ叩く、敵の対岸に渡ったLTとMTをHTのさらに後ろから睨む…とかですかね? 勝ち筋がわかりません…。 -- 2018-06-04 (月) 13:19:42
      • とりあえず対岸に渡ったLTMTを死なせないよう全力で支援するしかないんじゃないかな。重TDならやや強引でも一発撃ちこんでヘイトを集めてみるか、軽TDならいっそMTと一緒に対岸に渡ってみるか。確実な勝ち筋とは言えないが、腰の引けたHTに合わせていては確実に負けてしまう -- 2018-06-04 (月) 15:57:13
  • 対岸取られることが確定しているマッチの時ってどう指示出したらいいんだろう -- 2018-03-30 (金) 03:04:54
    • tier10のダイアモンドならdon't go river,stay port or take'em backとか言えば港で迎撃態勢を整えて、川や敵陣に突出するコはあまりいないけど…中tierならワンチャンあるよ -- 2018-03-30 (金) 18:08:45
  • 自分鈍足TD南東スタート敵MT・LT中心、味方HT・TD中心街レミ殿確定の場合、マップ下タンク横で背水の陣を敷くとNDKを仕掛けて来た戦車が意外とよく水落ちて逝きます -- 2018-06-04 (月) 21:39:17
  • 敵ミディアムに対岸取られてても懐深く潜っちゃえばヘビーでもなんとかなるよな、変にチキって陰キャするのが1番悪手 -- 2018-06-23 (土) 09:06:11
  • 向こうがMT.LT中心でHT、TDの数が明らかにこちらの方が多い時って明らかに丘の方にラッシュかけてくるのわかってるのに何で何も言わずに町の方に行くHT、TDいるの?裏取りなんてどうせ間に合わないんだから丘の火力支援してくれよ -- 2018-07-04 (水) 23:52:41
  • 北東からだと、しばしば車種によらず殆どの車両が西側丘のところにひな壇状に並んで討ち死にするパターンにでくわす。 -- 2018-07-14 (土) 13:00:01
    • 北西からでした。 -- 2018-07-14 (土) 13:01:11
  • 初動負け防ぐためにも俯角ある快速か重戦車は丘を取ってくれ…川側に行った中戦車は丘超えられると死んでそっから崩れるからさ…頼む… -- 2018-07-20 (金) 14:25:25
    • 何考えてんだろな。ここに限らずビビってわざと初動遅らせて最前線張るの嫌がる奴多過ぎ。第一射をキメるのは名誉なことだと思えよゴミカスクソザコウジムシ -- 2018-07-20 (金) 18:34:02
      • 一発ドカンと決めてスポットしてそれから下がればいいのにね。相手も芋だらけの場合茂みと15mルール使わないと集中射受ける可能性もあるけどね -- 2018-07-21 (土) 12:24:17
      • ↑所謂通行料って奴だな。通行料取らない奴は、単純にスポットについて理解してないか単にビビってるかだな。 -- 2018-07-21 (土) 21:46:14
      • ゲームぐらい大胆になれよ!だからいつまでたっても童貞なんだよ!(偏見) -- 2018-07-21 (土) 21:53:17
      • どどど童貞ちゃうわ!(開幕特攻 -- 2018-07-22 (日) 01:09:44
      • これは入れる前に興奮しすぎて暴発して白ける事案 -- 2018-07-22 (日) 01:29:20
      • 流れに草 -- 2018-07-22 (日) 10:15:45
    • 丘って北東に胸筋、腹筋、大腿四頭筋ってあるが、腹筋?それとも大腿四頭筋? -- 2018-07-20 (金) 22:02:54
      • 誰かこの枝を通訳してくれ。筋肉に例えられても分からん。 -- 2018-07-21 (土) 12:42:27
      • とりあえず快速の場合は胸筋行って胸毛でスポットしてる -- 2018-07-21 (土) 20:42:59
      • 筋肉だし大丈夫やろ、筋肉は全てを解決してくれる -- 2018-07-21 (土) 20:56:41
      • 中戦車が多い時は初手川超えと橋超え両方いると大体勝てる -- 2018-07-22 (日) 10:17:30
  • 撃ったら大概バレる高Tire帯はどうでもいいけど中Tire帯こそ川向こうのスポット大事だな。相手の偵察が川越えて来なかったら橋のある道路の稜線上にいる敵を視界レイプできる -- 2018-07-24 (火) 17:56:48
  • 開幕こちら側の高台にLTやMTが一体入ってくるパターンが多い気がする(丘を見れる?ポジ) -- 2018-08-06 (月) 16:09:07
    • (途中送信)その場合そのLTMTを排除したいけど深追いしないといけない上にHTに優先的に攻撃されて下手したら爆散なんてパターンも(´;ω;`) -- 2018-08-06 (月) 16:11:39
      • あの位置は味方HTに任せちゃうしかないかな。HTが橋の稜線の後ろでモジモジしてたら無理だけど、ちゃんと中央の起伏まで出てきたらあのポケットポジに入り込んだやつは死ぬしかなくなる。逆にHTがいつまでモジモジ橋を越えないんであれば、ポケットポジに入られてても入られなくても対岸MTは撤退するしかないし -- 2018-08-06 (月) 16:23:05
      • ポケットまで入り込んで来るLTは、要するにこちらのHTに心理的圧迫を加えて橋の後ろから出てこないようにするのが目的で、戦うにはそんなに強いポジじゃない。HTに乗ってるならしっかり前に出る、MTで対岸にいるなら味方HTがビビってるかどうかで早めの撤退も考えるのが対策かな -- 2018-08-06 (月) 16:27:21
  • 本日も、橋の袂で、芋るバカ 負け確定 -- 2018-08-06 (月) 17:06:58
  • 対岸行った MTは、同じ対岸の敵 MTの牽制か味方HTの援護、どちらをメインにこなせばいいでしょうか? -- 2018-11-09 (金) 01:56:07
    • 敵mtの排除をしてもいいけど、うっかり丘を超えると容赦なく重&駆に撃たれるから生存メインで牽制しつつ、よそ見するMTに撃つようにしてる。 -- 2018-11-09 (金) 02:32:35
  • 自分MTで川レミしてスポするはいいけど味方が橋の手前でうじうじするのってなんでだろ。最近の流行りかな? -- 2018-12-03 (月) 20:13:23
  • 優勢で街に流れ込まないと勝てない時、東か西の切り通しどちらかにレミらないと、大抵負けるな。みんな思い思いの方から行こうとするから、後衛が敵の裏取りレミとぶつかって綺麗に溶ける。 -- 2019-02-16 (土) 21:28:47
  • 川レミの時俯角ない駆逐はどうしたらいいの?ちょっとした高台駆逐ポジで芋るくらいしかやれない... -- 2019-02-17 (日) 22:27:12
  • 敵の橋越えてくるやつに対して橋の下から通行料取れるんだけどこれがまた美味しかったり -- 2019-04-11 (木) 07:03:31
  • 北西スタートのMTLTが東の対岸に行く時、奥の窪みに入らずそれより手前で敵にスナイプ始める奴多すぎないか?そのせいで敵に窪み入られて、ハルダウンされて対処出来ずにジリジリ下がって溶ける奴を良く見るんだけど、チャットとかで指示した方がいいんかな。 -- 2019-04-15 (月) 09:57:15
    • どっち側でもいる。たとえ自分が最前線守ってても橋の上に棒立ちして先に死んでいくアホだから、早いとこ逃げたほうがいい。 -- 2019-04-15 (月) 17:25:55
  • 相手TopがLeo T54で味方MTが初手裏取りを選択したのですが、それは悪くない選択なのでしょうか? 味方MTはSTA T44です -- 2019-05-10 (金) 00:34:01
    • いや~……どっちも格上だとかなりキツイなマッチングを恨むしかない 俺なら行かないかも -- 2019-05-10 (金) 15:14:43
    • 敵両方とも味方MTの上位互換みたいなもんだから対岸いったら二両ともシヌと思う。味方二両がポケット入って、敵の片方が手前で止まれば対岸で勝てる可能性はあるかな。 -- 2019-05-10 (金) 16:31:21
  • 個人的にここが一番味方ガチャ運が試されるマップ。MTが対岸に行かなかったらHTが苦しいし、HTが前線押さないと対岸が死ぬ。てことで対岸行かないMT、前線押さないHTは全員ティアIに戻ってくれ -- 2019-06-21 (金) 10:50:31
    • HTに関してはむしろ前線押して中央付近まで進まないと対岸のMTや後ろの駆逐から撃たれまくるから前線の車両よりも先に死んでく印象あるわ -- 2019-06-21 (金) 11:22:15
    • MT対岸セオリーは4割後半でも知ってるけど、HT中央押し必須を知ってるのが全然いない。結果HTガチャ感が半端ない -- 2019-06-21 (金) 11:40:20
    • わかる。対岸取ってもHTが押さなかったり、最悪こっち側の高台をとられたときは絶望しかない。自分がHTの時は真っ先に中央まで行くけど、これまたMTが対岸に行ってくれるわけでもない。味方とかみ合わなかったときにやり直しがきかないよね。 -- 2019-07-21 (日) 16:55:38
  • あたま柔らかいmtはどうすれば良いん?対岸とっても顔出しできないし -- 2019-07-03 (水) 12:24:46
    • 頭柔いからといって頭出しできないわけじゃないでしょ。スポット消して、敵の動き見ながら撃てば大丈夫だよ。相手が格上MT、LTが多かったら分からん。 -- 2019-07-03 (水) 13:20:01
  • 川より街側のが戦いやすいと思うんだけどなあ なんで川レミ一択なんだろ?川から街に撃つにしても射線ほとんど通らないはずだから、単に裏取りされたくないってことなのかな -- 2019-08-19 (月) 21:44:09
    • 川と街に分散することはあっても、街オンリーは滅多にないですね。港なんか最後に行ったのいつだろう? -- 2019-08-19 (月) 22:07:32
    • みんな川行くから川行っといたほうが無難やからやろ -- 2019-08-19 (月) 22:09:33
    • 川から街にほとんど射線通らないってマジで言ってんの?まずは60%超えてから言ってくれと思う。 -- 2019-08-19 (月) 22:17:05
    • ここに限らないがMTLTの主戦場のほうが早く決着がつくから。HTが多少でも踏ん張ればそこから街の支援も間に合う。けど、そんならMTLT側で4vs4、HT側で3vs3とかやってるより、7vs4と0vs3で敵の市街地HTを放置したほうが良くね?となる。事実そうやって空気にされたHTが、消化試合で砲撃と味方ヤジのリンチ浴びまくるのが定番パターン。 -- 2019-08-19 (月) 22:56:37
      • これ。付け加えると、どちらかのエリアを制圧してから逆側を攻める際、海側からはアプローチできる道が少なく、川側からは高台含めると顔出せる場所が無数にあるってとこかなと -- 2019-08-19 (月) 23:36:12
    • どう考えても川側レミった方が早く攻めれるからなぁ、街側はTDの射線通る所が多いしほぼ確実に粘られる。 -- 2019-08-19 (月) 23:31:28
  • 抑えのHTがA、Bに行くのは本当にイラつく。足が遅いHTが裏取り(しかもcapまでして)しようとしてる間に味方が溶ける溶ける。 -- 2019-08-29 (木) 00:08:05
    • そいつらの目的は裏取りじゃなくてキャプや。裏取りみたいになってんのは敵がいないからどんどん進んでると結果的に敵の背後に出てきただけ -- 2019-08-29 (木) 07:07:02
      • じゃあまじのヌーブやな (// -- 2019-08-29 (木) 22:13:39
  • 川方面へ進むといっても、実際に陣取るのは岸で良いんだよな? 川に降りたHTがいたんだが、装甲が薄いであろう天井を撃たれるだけでメリット無いよね? -- 2019-09-10 (火) 09:56:02
    • 基本は角地とC付近。川のような低地は、追い込まれたときの最後の逃げ場として使う。相手が釣られてまとまって降りてきて、味方が一網打尽にしてくれることがある。但し大抵は味方も降りてくるが。 -- 2019-09-10 (火) 11:03:58
    • 川は降りすぎだが、川の一段上の土手を慎重に進むと敵に横やりを入れることができる。あと敵側の橋の下にいる間抜けや角地から逃げ出した連中の始末をハルダウンの形で処理できる。突出すると集中砲火される -- 2019-09-10 (火) 16:34:56
    • このマップに限った話ではないけど、悪手と思う場所へ躊躇なく進む味方を見ると、自分の知らない安全地帯があるのかなと思ってしまう。 -- 2019-09-11 (水) 13:52:16
  • 頭柔らかいのに乗ってて対岸で枚数不利になった場合ってヘルス失う前に逃げでいいんでしょうか。あと逃げる場合ってどこ行けばいいんでしょうか -- 2019-09-24 (火) 15:16:50
    • 逃げようしても中央にいる敵に狙撃されて終わりでは -- 2019-09-24 (火) 17:48:19
    • 多少枚数不利でもHTがちゃんと前線張ってて、TDが対岸に射線を通しているならなんとかなる。逆に撤退してしまうとTDが撃たれHTが押し潰されて総崩れする。「そこにいる」ってだけで抑止力になるから、撃てなくても弾受けできなくても仕事はできる。 -- 2019-09-24 (火) 22:57:51
    • 頭硬くても硬くなくても味方の援護が期待できなくて敵もやる気満々だったら、稜線越えられてタコ殴りに遭う前に逃げないとダメ。じゃないと余計に枚数差がつくしスポッターがいなくなる。 -- 2019-09-24 (火) 23:06:03
    • 頭固いやつはだいたい俯角がせまいから引き気味で、相手が押してきたときにきっちり履帯切ってたら狙撃ももらえてそのうち押せるよ -- 2019-09-24 (火) 23:16:27
  • 川レミ安定なのはわかるが、脳死で川行くのはやめて欲しい…HT有利なら街行くべきだし、ちゃんと考えて行動して欲しいな。 -- 2019-10-13 (日) 14:24:47
    • は?このマップで街レミとかあり得ないんだが? -- 2019-10-13 (日) 15:12:06
      • 正直遭遇戦なら街側要らないし優勢戦なら最低限理解はできるけど足の遅いHTの仕事じゃないしLT、MTはそんな暇あるならさっさと対岸行け。 -- 2019-10-13 (日) 18:32:09
    • htとMT片方でもチキンだと負ける。MTは対岸取らないとHTが狙い撃ちされるし、HTが中央張り付かないとMTが敵から狙い撃ちされる -- 2019-10-13 (日) 17:25:52
      • 逆に片方取り切れば勝てるから編成と初動の見極めがめちゃ重要 -- 2019-10-13 (日) 17:52:02
      • なお、MTに対岸取られた場合は一方視認で一方的にやられる模様。 -- 2019-10-13 (日) 20:29:43
      • どっちか押されてるならTDが支援すれば良い。MT側が負けそうなら快速重が1両くらい行っても良い。街側なら味方が雑魚でも勝てるとでも言うのか? -- 2019-10-14 (月) 14:36:46
      • ↑誰も街側だと勝てるなんて言ってないんだけど -- 2019-10-14 (月) 14:46:42
      • 枝が木主だと思った -- 2019-10-14 (月) 15:54:33
    • 低地、ハルポジがほぼ無い、川側から射線が良く通る、逆に街側からは射線が通らない、狙撃ポジは見つかれば良い的、等と街は良いとこ無しだぞ。 -- 2019-10-13 (日) 18:27:09
    • HT有利だろうが野良で街とかマジやめちくり -- 2019-10-14 (月) 04:36:17
    • 1番の問題は前線張る役の重戦車が街行って遊んでる間にC方面は敵に押し込まれ壊滅するってこと。足早い、前線張りにくい装甲厚の中軽戦車なら1、2両は納得出来るが重戦車はダメ。前線が持たない。 -- 2019-10-14 (月) 07:56:31
    • 街レミした場合、敵川レミ→味方不利、敵街レミ→対等、敵HT街、他川、の場合のみ味方有利になるが、速攻でラッシュかけてHT壊滅させないと、足の早いLTMTに合流、もしくは裏取りされて不利…敵川レミの確率が高い現環境では、川レミ一択な気がするが… -- 2019-10-14 (月) 11:43:27
    • 撃った後に隠れられる地形なら豚飯よりハルダウンの方が硬く、街はハルポジがほぼ無い。街は射線が通り易く味方が分散し易く十字砲火し易い。マップ端の高台を取られれば川側と合わせて十字砲火でほぼ詰み。等と川側に対して守り難い。では攻めはどうかというと街からは川側に射線が通り難いし川側はどこから攻められても角地からちょこちょこ顔を出しながら応戦出来る等と街側が圧倒的に不利。街にレミる利点は無いんだから最初から川に行くのがセオリー。 -- 2019-10-14 (月) 14:31:59
  • ティア10戦場で味方HT3両のうち2両が街行ったんだが。案の定、敵7両VS味方5両で前線維持できるはずなく味方壊滅。残ったゴミHTも何故か別ルート進んでって各個撃破(集団リンチ)で何がしたいんだか。こいつら勝てると思って街行ってんのか?絶対初めてこのマップに当たった訳じゃないし、学習って機能が無いんだろうな脳に(脳があればの話)。まぁ、つまるところ能(脳)無しだな。 -- 2019-10-13 (日) 20:37:37
    • その手の内容死ぬほど書き込まれてるし暴言吐いただけやぞ -- 2019-10-14 (月) 09:33:25
      • 確かにちょっと感情的になってしまってたな。それほど怒りが強かったんだ。 -- ? 2019-10-14 (月) 09:38:02
    • さすがにTier10でHT3台ともなれば一応市街地も選択肢に入ってくるが、何にせよ分散は良くないわな。 -- 2019-10-14 (月) 11:33:33
      • Tier10だろうがHTで街側はねーよ。Tier5くらいからやり直せ。 -- 2019-10-14 (月) 12:13:24
      • (丘侵攻が一番マトモなのは前提として)分かってないやつ(特にHT)が街行っちゃったら丘で劣勢迎撃して爆散するより固守せよ連呼しながら街レミしたほうが経験上はまだ勝てる -- 2019-10-14 (月) 14:38:25
      • 絶対丘しかないと思ってるのか、1~2台しかいないのにそのまま川渡っちゃって味方に文句言いながら死んでいくのはnoobあるある -- 2019-10-14 (月) 17:17:05
      • いやそれは丘側来ない奴が悪いだろ。 -- 2019-10-14 (月) 17:21:23
      • 自分なら、味方が街レミしちゃったら諦めてついていくかな…LT、快速MTなら対岸に渡らずスポットだけ取って街に回るとか…敵を街に誘導できれば御の字だな… -- 2019-10-14 (月) 17:49:59
    • tier10はLTMTが1~2輌とかあってどのマップもHTルート行くアホが多いが、地の利は下位tierの時と変わらんぞ。ただ地の利面でアホでも直接戦闘面では使える奴もいるから、自分だけは融通利かして助けてやれる立ち回りを学ばないとな -- 2019-10-14 (月) 13:33:27
    • 少なくとも街側に有利な要素はほとんどないが、川側は取ればそれだけで試合が決まる程には重要な位置。何より北東の橋2つに続く道の間の位置(対岸含む)は複数で居座られると外からは絶対に突破出来ないから街側は試合を決める動きが取れない。つまり川側の好きなタイミングで仕掛けられる、それでもやらかすレベルの雑魚でもない限り逆転はない。 -- 2019-10-14 (月) 18:05:58
  • 市街地と丘で撃ち合ったら市街地が不利なのは、ほぼどのマップでも共通で、「マップの見かた」に対策あるんだけど、noobにはそれがやめられないんだよな…。後から動き出して先に死んでいく… -- 2019-10-24 (木) 16:41:54
    • 枝付いてないや、申し訳ない -- 2019-10-24 (木) 16:42:32
    • それに、CAPで釣ろうにも、ここに関しては丘から射線が通るからな… -- 2019-10-24 (木) 17:44:09
  • スタート地点による格差ほんとやめてくれ...南スタートの勝率明らかに低いだろ -- 2019-11-08 (金) 17:07:16
    • なんで? -- 2019-11-08 (金) 17:54:27
    • 別に、格差なんて無くね?それよりもカスティーリャの駆逐格差の方をなんとかして欲しい。 -- 2019-11-08 (金) 17:56:47
      • あと、丘上も格差あるな。北側は坂と丘上の間に家があって敵重戦車の車線が切れるが、南側はそれがなく、車高が低ければ丘上から一段下がったところに隠れられるが車高が高いと...それに南側は敵重戦車だけじゃなく、敵重戦車の後ろの小さな丘で芋ってる駆逐からも撃たれるのに、こっちの駆逐は撃ったらバレるか、撃たなくても丘上の敵に見られるからいいことない。 -- 2019-11-08 (金) 18:03:15
    • 一番酷いのは鉱山の駆逐格差だから…北側有利過ぎるだろ。 -- 2019-11-08 (金) 18:31:06
  • 何ヵ月か前に脳死川行き止めてくれって言った木主だが、(言ったっきり返信見るの忘れてた。)最初から街に行くんじゃなくて、味方の半数以上が街に行ったら、諦めて街に着いてきて欲しいって伝えたかった。無理やり川行って7対2とかやるくらいなら街に行った方がいいぞ。って言いたかったが語彙力無くて申し訳ない -- 2019-12-15 (日) 14:23:59
  • このマップの改修3年くらいずっと待ってる -- 2019-12-24 (火) 16:59:28
  • 川側行った時のドイツHTの動き方が分からないです。真ん中突っ込んだら狙撃されるし、かといって橋手前からハルダウンじゃTDと同族になってしまいますし... -- 2020-02-02 (日) 22:49:29
    • Cのところのコブでハルダウンで良いんじゃない?車高あるドイツHTでも大丈夫でしょ?MTかLTが1~2両行ってる前提で、逆にこっちが行かないと対岸が溶ける。ただ味方全体が引き気味のとき独りで行くと爆散するから注意。 -- 2020-02-02 (日) 23:17:00
      • すまん、MTLTが対岸行ってる前提…対岸が抜けてた。対岸と協力して前線のラインを維持するイメージ。 -- 2020-02-02 (日) 23:21:57
      • Cでスポットさえ取れたら道の上に棒立ちしてるHTなんか対岸から撃てるのに、味方HTが日和って出てこないと敵がCを越えて来て詰むんだよね。 -- 2020-02-03 (月) 13:36:04
      • なるほどです!チキらず突っ込みすぎずで頑張ってみます! -- 2020-02-03 (月) 14:43:31
  • 6.10アップデートで削除される、何の役にも立たない上り坂ってどこのことですか? -- 2020-04-28 (火) 21:16:26
    • 恐らくは上スタートの「2」近くに位置する上り坂では?ここは射線が全く通らないけどセオリー知らない初心者が乗った駆逐がここに籠って動かないことがよくある。 -- 2020-05-06 (水) 23:04:13
  • LT乗ってて、ここ進行ルートイメージのまんま川渡らずに行ってたんだけど、川渡った方がいいの?下がれなくならん? -- 2020-05-15 (金) 19:31:14
    • WRが6割以上ない限り、HTが橋の手前でモジモジした場合のLTに生存権はほぼ無いので渡っていいと思います。味方が街レミしてるなら、進行ルートイメージでさっさと偵察して退散するのもありだけど -- 2020-05-15 (金) 20:13:51
      • ありがとうございます! -- 2020-05-15 (金) 22:37:03
    • 河向こうの橋と橋の間にある起伏はMTルートに対してクロスファイアを掛けられるマップの重要ポイントです。俯角が取れるMTやLTは必ずと言っていい程、確保しようとしてきますのでそれをけん制するという意味では最低1台は河向うに行ってほしい所。特にLTなら通行料を気にせずに渡れるので先頭を走っているなら是非渡河して索敵して欲しい。 -- 2020-05-15 (金) 23:24:33
      • 逆に俯角の無いやつで行くと誘って撃たせる以外に何もできなかったりするけどスポットと誘惑だけで仕事してると思われてるか心配な時がある -- 2020-05-16 (土) 01:54:58
      • ボトムのPantherで渡河したところ俯角が足りずに殆ど撃てずスポットと跳弾に徹してたらスゲー文句言われたことがある。 -- 2020-05-16 (土) 01:57:53
      • ↑少なくとも、ボトムで敵のヘイト買ってるから十分仕事してる。 -- 2020-05-16 (土) 08:53:44
      • Pantherは俯角に悩むと思うけど、中華鍋MTだと山登りハルダウンしたら弾きながら俯角補える -- 2020-05-16 (土) 19:47:35
      • Pantherでここに篭る時は稜線に対して垂直に動くんじゃなくて平行に動いてその陰から砲塔だけ出す様にするといい。俯角ない車輌でハルダウンする際は逆に傾斜へ乗り上げちゃいけない -- 2020-05-16 (土) 22:28:20
    • 港湾C側で対岸を取る意味は主に2つ:①敵HTに対して横槍(クロス)を組むこと と ②敵快速に味方HTがクロスを組まれるのを防ぐこと。対岸に行く車両は距離的に快速が一番適してる上にHTはC付近で前線を張るという役目もあるから快速に乗って対岸に行かないのはむしろ戦犯行為とも言える。※味方がまともな前提 -- 2020-05-15 (金) 23:31:50
  • 昔のマリノフカがそうだったけど、マップの片方しか使われない率が極端なのはいずれ改変くると思うな。市街地と丘が中央で完全に分断されているのが悪い。 -- 2020-05-16 (土) 15:21:03
  • ここの時は、必ず対岸に渡ってくれ!そうしないと重戦車が溶けて前線崩壊する。(主力がくる場合) -- 2020-08-06 (木) 09:25:07
    • ただ、敵がSTB、62A、アメリカ中戦車でこっちがレオ、プラジェット、(はみ出がちな)50M、シェリダン(ラッシュに弱く砲塔柔い)だと行きたくなくなるよなぁ。 -- 2020-08-06 (木) 11:37:40
    • 自分が対岸渡った時はHTが道の上で芋ったりするんだなこれが -- 2020-08-06 (木) 14:39:45
      • 芋ではなく敵に押されてて前いけない時やなくて? -- 2020-08-08 (土) 15:10:58
  • 自分軽戦車で、ここ見ると川渡れと書いてあったので毎回わたってるんですが、ハルダウンがとても苦手でほぼ100%相手側の川渡ってきた軽か中戦車に負けてしまうんですが、どうしたら勝てるようになりますか? -- 2020-08-17 (月) 22:35:08
    • 対岸は無理する必要は無いよ。相手を牽制して味方HTへの横やりを入れさせないように。 -- 2020-08-18 (火) 01:45:46
      • まず相手のMTをスポットして、自分の方に砲塔が向いてるなら無理して撃ちに行かず、撃ちに行く振りだけして相手の気を引く。自分の方に砲塔が向いてないなら撃ってダメージとヘイトを取る -- 2020-08-18 (火) 02:17:20
      • ティアトップで砲塔固いMTに乗ってるなら少し強気のハルダウンで敵MTを削る。ボトムだったり柔い車両なら上記のヘイトだけ買って撃つのは安全なタイミング。 -- 2020-08-18 (火) 02:20:27
      • 対岸の奥まで行って敵MTを排除できれば非常に有利だけど、奥まで取るのが必須というわけでもない。スポット取ってヘイト買ってれば味方TDがダメージ稼いでくれる場面も多い。焦って雑な運用をするのではなく丁寧な立ち回りを -- 2020-08-18 (火) 02:23:51
      • ありがとうございます。質問なんですが、みなさんこっちの戦車の話をする時「砲塔硬いMTに乗ってるなら~」で、相手側の話をするときも敵LTじゃなく敵MTをスポットとか敵MTを削るとか、どちらもMT前提の話になってるってことは、川をわたるのは基本MTで、LTはそもそもそういう立ち回りをしない方が良いんですか? -- 2020-08-18 (火) 18:06:04
      • LTでも同様。ただし敵がMTの場合撃ち合いは不利になりやすいから、ダメージを取るより敵の注意を引くことをメインに。もちろん相手の車両との相性もあるけどね。 -- 2020-08-18 (火) 21:59:35
  • 駆逐でここ引いたときどうすればいいかわからん -- 2020-09-07 (月) 16:47:24
    • 町側は遮蔽があるが実は侵攻ルートが自在な守りにくい地形。よって、重駆逐でない限りは河側に向かって味方支援が無難。 -- 2020-09-07 (月) 17:19:39
  • MTLTが対岸取れてるのにC付近くぼみにこない馬鹿HTなんなん? -- 2020-09-10 (木) 17:39:12
    • 激しく同意。わざわざ押し込まれるすきを与えて、負け筋作ってることに気づいてほしい。MTLTで対岸渡るときはHTの動き次第で一種の掛けだったりするが、HTが前線つく頃にはMTLTは対岸取り終わってるから安心して前に出ろ! -- 2020-09-11 (金) 00:48:57
    • 分かるわ、港湾のHT何故か前出てくれないよね。このマップ敵味方の境界線に強ポジ集中してるから基本的に攻めた方が強いのにね。 -- 2020-09-11 (金) 12:14:49
    • 窪みまで来れれば安全なポケットになっている事に気づかず、手前の道路が安全ラインだと思っている初心者が多い。でも道路脇は傾斜が急で特定車種以外は身を乗り出さないと撃てないなんちゃって安地。そこで停止しているうちに敵は窪地まで進出してきちゃうから負ける。 -- 2021-01-26 (火) 11:16:10
    • マジでこのせいで開幕対岸渡りが賭けになってるの面白くない。かと言って自分htでも他のhtが入らなくて、何故か相手はボコボコ入って死ぬっていう -- 2021-02-23 (火) 20:27:44
  • Tier7メインでやってるけど近頃は市街地に単独で向かうHTが随分減った。いい傾向だ。市街地が全然使われなくなったら改変の検討も捗るだろう、という意味でも。 -- 2020-10-04 (日) 17:44:02
    • まあ川に来ても橋の稜線越えずにモジモジ戦犯ムーブするんですけどね -- 2020-10-04 (日) 21:38:46
  • いつになったら改変されるんですかねえ…戦闘エリアが川だけとかつまらん -- 2020-11-24 (火) 01:38:28
  • ここ連携取れると最高に楽しい -- 2020-11-27 (金) 08:39:59
    • 現実はLTMTで対岸取ってもHTが稜線前でもじもじ、HT使うと相手に対岸取られて稜線超えられず一方的に押し込まれて終了 -- 2020-11-27 (金) 08:45:22
  • このマップ、絶対南スタート不利でしょ。南スタートの方がHTが川側に行くまでの距離が長い分、大半の戦車が中央の窪み?(ハルダウンできる所)に行かず、橋に通ずる道で構える。その所為で味方htは対岸のmtばかりに目を向けてすぐに敵htが詰めて負けるパターンが度々起きる。逆に北スタートだとそれを利用してボコボコ攻撃できるけど、ここまで差がついていいのかね。 -- 2020-12-12 (土) 01:51:48
    • 同意、でも南スタートだと対岸に射線の通るTDポジがあるのが強みかな?あれがあるお陰で中盤から後ろは押されにくい気がする -- 2020-12-16 (水) 01:16:08
  • 残敵掃討で街側に行くときとかもはや懐かしさを覚える 昔はこっちも主戦場だったなと -- 2020-12-12 (土) 10:39:16
  • 対岸に行こうとすると必ず通行料を取られるのはどうしたらよいですか? -- 2021-01-25 (月) 08:19:05
    • 行くのが遅い。使用戦車で最速で川を渡るようにする。川での1発は相手にもそれなりのリスク(自身の被弾と岸への出遅れ)があるからあんまり気にしない。まともな戦車なら動きながら当たればラッキー程度で撃ってるはずだ。渡ったら、川岸~角地の中間地点に、相手側橋手前のHTやTDから射線が通る場所があるので、速いLTでなければまずはその手前で止まって様子を見る。特に相手HTがずっと丘上でこっちを狙ってそうなら、味方HTが楽になるので牽制しておく。相手MTがいればそこでMTか対岸HT・TDを選んで牽制・攻撃できる。押せそうなら角地まで踏み込めば、さらに両方を相手しやすくなる、が、退避しにくくなるリスクは背負うことになる。 -- 2021-01-25 (月) 09:30:09
      • 微速MTだとブースト炊いて直線で向かうのに向こうのTD(かHT)に撃たれるのですが。そもそもこの様な車両では対岸に行かない方がよいのでしょうか?ただMTが1枚だけだとそうもいかないですし…。 -- 2021-01-25 (月) 21:26:38
      • 「向こう岸の中間地点じゃなくて川を渡り切る前に」「橋手前の道の上のHT・TDから」撃たれるのは速度的にも視界距離的にもかなりレア。それで被弾するのは大口径ではないだろうし、もらっても1発だから、その後無茶しなければまだ挽回できる。どうしてもって時は、全員が橋の道を越えずに守備に徹すれば、強引に押してくる相手に対抗できることもあるけど、なかなか苦しい展開ではある -- 2021-01-26 (火) 10:13:35
      • 長文ありがとうございます。実戦で確認したいのですが、こんな時に限って港湾来ない…。 -- 2021-01-27 (水) 08:22:43
  • ここ自殺スポットの近くにWGなんか追加したかな。船があるんだが(すぐ近く) -- 2021-02-26 (金) 17:58:12
  • 王朝もクソだから嫌いだけど港湾はスタート地点で有利不利があるからさらに嫌い。きえろこのクソマップ -- 2021-03-12 (金) 12:30:42
    • そんなんあったっけ -- 2021-03-13 (土) 22:39:21
    • 南スタートの方が川の窪地までの距離が遠いせいでHTが橋前の道で詰まることが多い。 -- 2021-03-14 (日) 00:12:31
      • 加えて北側は対岸当てる有利ポジ簡単に取れるのに南側はそこを取られないように強引に詰めなきゃならん。 -- 2021-03-29 (月) 21:10:11
      • HTが橋付近で止まるのは両方普通に起こるけどなあ。北ならVK100でも南の虎IIに勝てたりするの? -- 2021-03-30 (火) 09:33:14
      • 勝てなくても引き込めば対岸の味方が横やり入れてくれるでしょ。橋なんてハルダウン出来ないなら裏取りhtの方が役に立ってる -- 2021-03-30 (火) 16:38:01
      • ↑↑北スタートで橋すら越えられないなんてことは見たことないな。南スタートだとしょっちゅうだが。 -- 2021-03-30 (火) 22:26:15
      • 一つ思い当たるとしたら、南側は橋の道の手前でハルダウンしやすくなってる点。南はその関係で、誰も橋の道を越えずに、ハルダウンとその後方の駆逐で耐えて勝つというパターンがあるんよ。 -- 2021-03-31 (水) 15:47:01
    • わっかるわぁ -- kurapama? 2022-05-02 (月) 20:16:26
  • ここの説明がこんなんだからHTが街に行くのか。直しとかないと。 -- 2021-05-25 (火) 18:44:09
    • 港湾レミすると視界が効かないから薄い展開になり易く、河を抜けて来たLTにケツを突かれ易い上に建物の配置に連続性が無いから防御もしにくい。ある程度慣れたプレーヤーならマップを観ただけで街はまずいと判るのだが具体的な話が書いていないから初心者は街を主戦場だと思ってしまうのだろう。 -- 2021-05-25 (火) 21:25:23
    • 港湾側と街側は連携が取り易く、一見すると全員でラッシュすれば難なく制圧できそうに見える。確かにそうなのだが、実は河側から容易に侵入され易く丘陵地を介した撃ち下ろし状態となるのでミデルの丘同様に河側を抑えた側がイニシアチブを取れる。 -- 2021-06-07 (月) 01:05:46
  • ここは車両編成である程度勝ち負け確定するから、鉱山と並んで本当にクソマップだと思うわ。改変するかなくして欲しい -- 2021-07-10 (土) 00:09:02
    • 鉱山と同じで有利ポジが偏ってるからねぇ。そこの適性で勝ち負けが決まるしセオリー無視されると悲惨な結果になる。 -- 2021-12-07 (火) 23:30:55
    • ここで街にいって即爆散した癖に味方罵ってくる馬鹿のなんと多いことよ キレるよ普通に -- 2022-06-11 (土) 09:45:49
  • 敵LTMTが残ってる状態で味方LTMTが全滅して対岸ガラ空きになりそうだから鈍足重で抑えに行ったけど、悪手だったかなぁ。一応勝ったけど。 -- 2021-12-07 (火) 23:24:00
  • MT枚数負けしてる時のHTは対岸加勢した方がええんか?HTの数は同数だとして。 -- 2021-12-09 (木) 20:15:03
  • mtlt 枚数負けしてる中下側スタートする絶望感。 -- 2022-01-10 (月) 04:28:33
  • 俯角の無いMTでこのMAPにあたった時はウンザリする。えー、川渡らないといけないですかねー、って感じ。まあ、渡るけれども・・・。 -- 2022-02-25 (金) 17:08:03
    • 対岸の重戦車をチクチクするにはなんら問題ないと思うど(ガン待ち駆逐には注意) -- 2022-08-12 (金) 21:51:58
  • ソ連にはキツイ -- 2022-02-26 (土) 02:58:53
  • Blitzで初期の方からあるマップの中で唯一大規模改変されてないマップ。すでに言われてるが味方がセオリーわかってなかったり車両編成運が悪いと相当キツイマップだから早く改変してよWG -- 2022-07-30 (土) 17:54:12
  • このマップChi-Riで街レミはちとキツイものがある ※尚味方はしっかり爆散した模様 -- 2022-08-03 (水) 23:25:03
  • Cルートを更に推奨する内容に変えてみました。 -- 2022-09-16 (金) 18:29:24
  • KVー4でここ当たるときついよこれ -- 2022-10-19 (水) 00:48:43
    • 丘有利なのはわかるが豚飯やりずらい・ハルダウン意味ない・丘いくと街に敵全員来る。 -- 2022-10-19 (水) 00:53:12
  • 味方が橋手前の盛土の手前に構えて敵に高台と対岸とられた場合駆逐は何をしたらいいのでしょうか? -- 2022-12-30 (金) 22:08:03
    • 下がるしか無いと思う。俯角ある系ならハルダウンしながら重戦車と仲良くしても良いし、みっともないやだねって人はイチかバチか街に降りて中央押すしかない。ただ1箇所に押し込まれるよりは良い方向に転がる(可能性がある) -- 2022-12-30 (金) 23:19:51
  • 最近このマップ見なくなった -- 2023-08-15 (火) 10:39:31
  • St 1 と約虎が海に落ちてって負けた(ギリギリに止まってたst1を約虎が押した) -- 2023-10-03 (火) 20:04:37