コメント/Caernarvon

Last-modified: 2019-11-18 (月) 01:19:25

Caernarvon

  • 砲塔改良したらセンチュリオンを上から叩き潰したみたになった…。ダメージ以外に不満はないかな。 -- きゅーぽら? 2015-02-01 (日) 01:42:50
  • 一撃の軽さが全てを台無しにしてるよな -- 2015-02-01 (日) 02:58:01
  • センチュリオンmk1と同じ主砲ってどういうことなの… -- 2015-02-01 (日) 13:24:47
  • さ、最終砲はMk.7/1くんの中間砲だから…(そんなに変わらない -- 2015-02-01 (日) 14:59:29
  • 砲塔開発し終えたとこだが弱すぎて精神的苦痛 -- 2015-02-03 (火) 12:15:06
  • 弱すぎ ほんッッッときつい -- 2015-02-03 (火) 13:13:35
  • 君たちにはイギリスルートはあってなかったんだ。ソ連やドイツに行こうぜ同志よ -- 2015-02-04 (水) 06:55:08
  • 英国紳士として紅茶成分が足りてないだけ。もっと紅茶を飲むのだ。 -- 2015-02-04 (水) 15:02:15
  • こいつ欲しい(戦いたいとは言ってない) -- 2015-02-04 (水) 17:31:31
  • センチュリオン開発してたら楽…楽だけど…そもそも此奴の性能ががが -- 2015-02-04 (水) 17:50:29
  • 最後まで研究終われば砲の貫通はわるくない、精度も優秀で遠距離戦に特化した戦車、車体下部を隠せば正面装甲は強固でティーガー2とも撃ち合える。側面ペラペラなので市街戦は不向き。ブラックプリンスとは特性が全く違う戦車なので注意しよう。 -- 2015-02-16 (月) 01:06:31
  • 俯角はきっちり10度取れるのでハルダウンが捗る。手数型の砲なので、限定的な装甲を活かした弾受けが出来るかどうかで戦果がガラリと変わると思う。アメ車等で鍛えていれば問題ない筈 -- 2015-02-16 (月) 13:24:48
    • 装甲が極端に正面集中なのがつかいずらくしてるが利点でもある。アメ車と違い車体上部は傾斜があり数値以上に頑丈で同格なら跳ね返せる。そのためにハルダウンせずとも硬い。アメ車と違い防盾が小さくハルダウンしても鉄壁ではないのも注意点だ -- 2015-02-16 (月) 22:15:21
  • ハルダウンしてれば弾いてくれるし、車体も前面だけ出すようにしたら十二分に弾いてくれる。車体下部を抜かれると弾薬庫と装填手が死ぬから注意。 -- 2015-02-28 (土) 00:34:06
  • Blackprinceと違い一人で無双は夢想。ほぼイギリス戦車しか育ててないからハルダウン練習しなきゃ。 -- 2015-03-03 (火) 02:51:11
    • アメ車と乗り心地全然違うよ。ハルダウンより車体下部を隠すのと側面見せない訓練重要それに砲塔は防盾以外が結構やらかくて抜ける -- 2015-03-03 (火) 03:06:22
      • まあそれでも基本はハルダウンだけどね。ある程度距離取るのと細かく動くのは必須。うまくすれば風車とかは出来る。百戦以上して辛うじて6割台だから、個人的には強くも弱くもない車両という感じ -- 2015-03-03 (火) 08:24:22
  • 抜けた、風車とかで無双は出来る。だな頭出ししながら複数の敵を捌く場面とかはRPMのおかげでアメ車よりやりやすかった -- 2015-03-03 (火) 08:26:07
  • 単発火力がネックだけどそれ以外は基本使いやすくまとまった良戦車。ただ側面晒しはNG -- 2015-03-03 (火) 15:09:19
  • 解説を追加しました。 -- 2015-03-03 (火) 15:53:58
  • サブ的な感じで開発進めてるせいなのもあるけど、この乗り出しのキツさハンパねぇ・・・ -- 2015-03-28 (土) 00:15:39
    • チャーチルに比べたら楽なもんだろ硬いんだからな。ハルダウンしていれば簡単には貫通しない。 -- 2015-03-28 (土) 03:21:01
      • チャーチルも乗り出し大概だけど、こいつもフリーぶっこまなかったら貫通のなさで -- 2015-03-28 (土) 15:35:28
  • 初期はBPからがらっと変わるは貫通ないわで負債たまる一方だったけど、慣れるとこの戦車強いわw 楽しくて仕方ない -- 2015-04-29 (水) 11:18:24
  • ハルダウンすると強いってハルダウン出来ないマップだと紙装甲絶えず露出なんですけど! -- 2015-05-27 (水) 22:52:37
  • 角度つけた前面だけを出すんや。そしたら幾分かマシになる。尚車体下部はお察し -- 2015-05-27 (水) 23:01:28
  • 履帯吸収狙いの豚飯とかも有り。あとなんだかんだでどのマップでも頭出しできるところはそれなりにある -- 2015-05-28 (木) 06:40:19
  • 早く砲塔を開発したい。しなきゃただの寄生だよ。砲はフリーで何とか出来るけど砲塔だけは自力で頑張らないといけない。辛いっす -- 2015-05-28 (木) 18:24:33
  • フリーで砲塔開発して、Aバレル積むまで金弾増し増しで頑張れ -- 2015-05-29 (金) 11:08:31
  • 弱い弱いと思ってるけど100戦で開発途中なのに勝率が53%まで上がっとる。不思議な戦車だw黒王子強すぎだけどこいつも癖強いから勝率55%程で安定しそうだな。まぁそれ以上は私には無理そうだが -- 2015-06-15 (月) 22:22:13
  • こいつに拡張パーツ、ラマーとあと何付けてます? -- 2015-06-29 (月) 07:54:28
    • ガンレイ、スタビ、換気扇で迷ってます -- 2015-06-29 (月) 07:57:18
  • スタビと換気扇 。弾薬庫破損が多いから湿式積むのもあり -- 2015-06-29 (月) 08:40:31
  • ブラプリで上げた勝率をとことん下げてくれる糞野郎 -- 2015-07-06 (月) 02:29:13
  • 王子よ、何故ここで道を踏み外した。まぁ、長い人生これからこれから。 -- 2015-07-06 (月) 02:45:12
  • キツ目の昼飯豚飯して車体下部晒さなければBPより使い勝手はいい -- 2015-07-06 (月) 08:52:26
    • 豚めしだろうがなん -- 2015-07-06 (月) 13:33:50
      • ミス、豚めしでも問答無用で貫通すると思うけど、薄すぎて無理。側面80位あれば出来たとは思うが、50では絶望的 -- 2015-07-06 (月) 13:35:43
      • 豚飯よりも浅い角度で、履帯にかすらせて相手リロード時間に攻撃叩き込む。でも上手い人相手だと通用しないね。 -- 2015-07-07 (火) 01:27:33
      • 車体上部と防盾以外は弱点と考える方が懸命だ。砲塔も防盾部分以外はあまり期待できない上に防盾が小さくアメリカのようにハルダウンしても鉄壁になれない。車体上部はキツイ傾斜によって高い防御力を得ているので軽い下り坂にいくと弱点露出に繋がるので要注意だ -- 2015-07-07 (火) 03:52:13
      • 150mm以下の砲なら強制跳弾は出来るし、こいつの場合は豚飯は広い履帯で吸収狙いだべ。まあ極力平地で戦わんのが一番だけど、いざとなったら豚飯で粘る以外の選択肢はあんまない -- 2015-07-07 (火) 06:20:46
  • ダメージが出ない上に戦線維持能力も低いので、EXPが稼げないのが辛い。カーナヴォンからコンカラーの最終砲までがこのルートの踏ん張りどころ。 -- 2015-07-10 (金) 12:18:47
  • 踏ん張れずに売った俺が通りますよっと -- 2015-07-10 (金) 12:44:55
  • 手数タイプなのに防御が糞とか致命的。ここへ来てイギリス初めて苦と感じた。終わって即売り飛ばした。 -- 2015-07-11 (土) 10:31:06
  • 実はこいつが一番の難関だと思った。BPまでは使いやすいと思ってたんだが。 -- 2015-07-11 (土) 10:40:19
    • pcではハルダウンして観測ポイントで稼いでたけど、kyp -- 2015-07-12 (日) 17:11:38
      • ミス、こっちだと弱点丸わかりだから全然駄目だね。戦闘距離が近いのも影響してる。 -- 2015-07-12 (日) 17:13:27
  • ほんまつまらん車両 -- 2015-07-12 (日) 15:07:04
  • Centurionが弱いので結果的にこいつはそこそこ使える。けどデカすぎ。もう豚飯っていうレベルじゃねーぞ -- 2015-07-17 (金) 13:13:32
  • マジでこれは役立たず -- 2015-07-17 (金) 23:44:36
  • こいつのせいで勝率ガタ落ちだ -- 2015-07-17 (金) 23:57:41
  • HT枠じゃなくて遅めのMTって、スパパ枠だな。 -- 2015-07-21 (火) 12:50:51
  • HPが結構あるのでポジティブに考えれば・・・センチュより強いわけだし。 -- 2015-07-22 (水) 11:17:35
  • ハルダウン中は砲塔フリフリしてればIS-7とかの弾も弾くことあるよ -- 2015-07-29 (水) 22:04:19
    • Tier9までなら普通に跳ね返せると思うよ。おでこにさえヒットしなければ、、、、、、 -- 2015-07-29 (水) 23:54:44
  • 此奴の砲塔でフリフリ返って抜かれやすくなるぞ -- 2015-07-30 (木) 00:04:39
    • 左右も薄いんじゃなかったっけ?ふりふり有効だと思ってたんやけど、、、 -- 2015-07-30 (木) 00:34:43
    • 正面見せたまま車体の前後動で振った方がいいとおも -- 2015-07-30 (木) 04:36:40
  • 此奴は防盾が硬いのであって砲塔が硬い訳じゃないから振ると逆効果 -- 2015-07-31 (金) 00:14:42
  • 何をしても無駄何も出来ない。 -- 2015-07-31 (金) 01:30:51
    • 脚と俯角と頭の固さで中途半端に色々出来るよ。超臨機応変にやってどうにか勝ちを拾ってく感じなので乗っててすごく疲れる。開発終了とほぼ同時にマゾバッジ獲ってランクインもしたので速攻売ったわ。勝てる勝てない以上に乗ってて疲労困憊するという意味で苦行 -- 2015-07-31 (金) 11:45:38
  • こいつのあまりの悪評にフリーでコンカラー最終砲まで飛ばしちゃった!。コンカラー快適です(^q^)/ -- 2015-08-03 (月) 21:03:15
  • カナブン先生はじつは結構強いんだぞ。tierトップなら・・・ -- 2015-08-11 (火) 04:50:13
  • 持てるいろんなものを駆使して戦う必要はあるけど、やよい軒 -- 2015-08-12 (水) 03:50:23
  • 弱いのはわかるけどnoob,率が高過ぎる。こいつで活躍してる奴見たことないわ -- 2015-08-14 (金) 13:49:50
  • MTとHTの違いはあれど、パンツとどっちが強いのか。 -- 2015-08-18 (火) 05:37:14
  • こいつもパンツも普通に基本抑えておけば勝率55%くらいは余裕でいける 基本抑えずBPでオッスオッスしてたバカどもがディスってるだけだw -- 2015-08-19 (水) 15:48:52
  • 基本抑えてても所詮55%しか行かないんだよなぁ… -- 2015-08-19 (水) 16:06:32
  • 好んで乗るやつもおらんし・・・どこに向かうんだろう -- 2015-08-19 (水) 22:51:52
    • pc版ではスキルに物を言わせた超距離視界&鉄壁防盾&高精度高貫通砲で偵察を主任務に大活躍したんだが、、、こっちのマップせめーーーー -- 2015-08-20 (木) 22:56:32
      • なおHD化により防盾の範囲も小さくなってしまった模様。 -- 2015-08-21 (金) 00:24:21
  • 相変わらず下手くそ共が弱いことにしたい戦車 -- 2015-08-20 (木) 11:26:08
    • 中戦車に追加装甲しただけで重戦車扱いにするのが悪い。 -- 2015-08-20 (木) 12:14:07
    • 実際弱いでしょ。後関係ないけど解説の砦、無理に笑った -- 2015-08-20 (木) 23:09:41
    • 砦で重戦車ルートいって同格のis3とかt32とかと戦ったらマジで最速で死にそう。ダメージ交換も中戦車のパーシングにすら負けるのに。 -- 2015-08-21 (金) 17:17:57
      • 車体下部さえ隠せれば金弾つkくぁれ -- 2015-08-24 (月) 03:52:50
      • ミス、金弾さえ使用されなければ車体上部は貫通は難しいから、正面向けてタックルして砲を上下してるとかなりはじく -- 2015-08-24 (月) 12:00:57
      • 車体下部隠せるルート行ってどうぞ -- 2015-08-24 (月) 17:32:50
      • MTルート行くには速度が足りないし、まずHTでMTルート行く奴は基本NG -- 2015-08-24 (月) 17:38:25
      • ほんとあと少し早ければMTルートでも良いと思う。もちろんクソ隠ぺいだから本当はHTルート行きたいが最速で溶ける。 -- 2015-08-25 (火) 03:45:16
  • 慣れたら中々強ぞ。廃線のマップなら端っこでハルダウンしてれば無敵w -- 2015-08-29 (土) 23:14:47
  • 慣れたら中々強ぞ。廃線のマップなら端っこでハルダウンしてれば無敵w -- 2015-08-29 (土) 23:14:57
  • 慣れたら中々強ぞ。廃線のマップなら端っこでハルダウンしてれば無敵w -- 2015-08-29 (土) 23:14:58
    • 尚、味方からは戦犯だと思われる模様 -- 2015-08-29 (土) 23:53:18
    • そういう遊びはtier6くらいまででやめておこうな! -- 2015-09-01 (火) 10:32:49
  • Centurion Iに乗っていてこの手の車両には慣れているつもりなのですがそんなに辛いのですか?今度作ろうと思うのですが… -- 2015-08-30 (日) 00:17:45
    • いや、かなり玄人向けの車両だからやめといておいた方がいい希ガス -- 2015-08-30 (日) 00:27:15
      • 途中返信ミス ここからコンカラーの最終砲まではゲーム中トップの苦行だから気をつけて -- 2015-08-30 (日) 00:29:20
    • センチュに比べて足は落ちたけど前面上部は大分信頼できるようになったから、センチュ乗れてるなら乗れるよ。ただ最高速度が低いから注意な -- 2015-08-30 (日) 02:33:00
    • 車体下部を隠すこと、側面はさらさないことを徹底すると弾くが、低い単発火力だけはどうしょもない。単発火力が300あればここまで酷い言われかたはしなかった、、、 -- 2015-08-30 (日) 06:47:16
  • センチュ乗ってんなら十分使えるだろ 同じような運用法でいいんだし -- 2015-08-30 (日) 01:07:51
  • センチュの方が苦行だったなー -- 2015-08-30 (日) 07:31:25
  • うーん、センチュとカナブンだけ勝率が60以上キープ出来ない・・・ 何故だろう -- 2015-08-30 (日) 09:04:56
  • オレはセンチュがきつ過ぎた。55%でMなし。けどカナブンは60代ずっとキープできてる。つまり運用方法の違いだと思うけど。カナブンは中戦車運用でいけばそこそこやれる。センチュは何運用するすればいいのか?中戦車として隠ぺいや加速もt44に負け、中戦車としては活躍できない。センチュは駆逐運用か? -- 2015-08-31 (月) 05:41:22
    • 10戦くらい? -- 2015-09-01 (火) 10:33:35
    • 精度と貫徹力を生かして支援射撃、センチュリオンのいいところは割と無視られる事。それに最高速度が遅いだけで機動性は悪くないし俯角もあるからどんな状況でも射撃を行える -- 2015-09-02 (水) 02:19:15
  • カナブンディスペア無理ってマ?HTルートの隆起した岩で半身隠せばいけますがな -- 2015-09-20 (日) 00:08:47
    • 相手を抑えるだけの単発火力が無いので押し切られます -- 2015-09-20 (日) 14:08:20
    • 相手を抑えるだけの単発火力が無いので押し切られます -- 2015-09-20 (日) 14:08:20
    • バックに駆逐が付いてないとHTルートはキツイ  それよりも中戦車と一緒に動いたほうが無難 -- 2015-09-20 (日) 14:38:53
    • t34だとハルダウンするとびびって突撃してこないのに、カーナーボンだと突撃されるんだよなあ、、、、。t34でも数で圧倒すれば潰せると言うのに、誰が先に突っ込むかでもめるんだよねw -- 2015-09-20 (日) 17:55:04
      • 撃たれたら次装填までがチャンスなのに、ビビって下がってしまう人が多いよね。まぁそういう人がいるおかげて助かってるんだけどさ。 -- 2015-09-20 (日) 20:40:55
      • 分かるわー ハルダウンしてて一番嫌なのって2両以上で突撃だし -- 2015-10-06 (火) 02:14:04
  • 少し編集しました -- 2015-10-08 (木) 18:38:21
  • 95戦時点で勝率95パーセント。もういやだ。死にたい。 -- 2015-10-08 (木) 21:20:15
    • 間違えた。勝率36% -- 木主? 2015-10-08 (木) 21:21:48
      • 砲塔替えたか?主砲替えたか?エンジン載せたか?紅茶は載せたか? さすればハルダウンしながらティータイムだ それだけで勝率55%は約束される -- 2015-10-08 (木) 21:36:52
      • 返答ありがとうございます。ハルダウンですね、もう少し意識するようにします。砲塔はセンチュリオン、砲は20ポンドtype A barrelに替えたところです。現在エンジン換装のため地道に経験値貯めしています。 -- 木主? 2015-10-08 (木) 21:42:53
    • ハルダウンするとおでこが貫通されるのでゆらゆら揺れてね。改良砲塔の方がやらかい。でも20ポンド砲じゃないと戦力外やからねw。 -- 2015-10-08 (木) 22:08:28
      • 返答ありがとうございます。アメリカT29系列と違って、砲塔は鉄壁ではないんですね。こまめに動くように気を付けます。 -- 木主? 2015-10-09 (金) 08:18:25
  • 正面(車体下部除く)だけはかなり抜かれにくい戦車なんで、とにかく車体下部を起伏で隠せる地形で戦うようにすればいいよ。 あとはHTとしてもMTとしても器用貧乏な性能してるんで臨機応変にw -- 2015-10-09 (金) 09:54:39
    • 本当ですね、局面によっては中戦車運用の方が上手くいく時がありますね。歩兵戦車だけ乗って来た身としては少し難しいです。どこかで中戦車の修行をして来た方が良さそうですね…… -- 前ツリー木主? 2015-10-17 (土) 09:04:19
    • 重戦車運用するには色々制約がある、側面が見えないこと、車体下部が見えないこと、相手がびびっていることだw 特に最後がなかなか、、、 -- 2015-10-17 (土) 09:19:57
  • 全体勝率60% 珍しくも無いけどやっと中堅の仲間入りできたかなと思って今までソ連しか使ってこなかったけどfv215bに憧れてイギリスルートを進めてきた BPは100戦くらいしか乗ってないが70%はキープできたがところがどっこいカナブンは50%すら怪しい。 あらかたテクニックは掴めてるつもりだったけどどうすればいいですか? 勝ててる方アドバイス下さい -- 2015-10-17 (土) 12:49:45
    • 簡単だよbpは重装甲重戦車、カナブンはエンジン壊れた中戦車だから、中戦車の乗り方覚えないと勝率が上がらない。 -- 2015-10-17 (土) 13:47:10
      • 返信ありがとうございます なんだかんだ少しずつ勝てるようになってきました ハルダウンしててもおでこ結構抜かれるみたいなんでMTっぽく立ち回ってみます -- 2015-10-17 (土) 16:44:08
  • いくらハルダしても協調性がなく溶けてく味方… この戦車が悪いのではなく味方がゴミ戦車のせいで悪く言われる可哀相な戦車。普通に強いはずなのに… -- 2015-10-21 (水) 02:41:45
    • 味方のゴミさは戦車によっては変わらないんやで -- 2015-10-21 (水) 02:43:43
    • 見方に責任なすりつけるなw。単発200でdpmも大したことがないんで抑止力にならん。 -- 2015-10-21 (水) 03:08:57
      • 単発火力の無さではどうしようもないからな~ 味方の援護や協調無しには勝てない戦車でもあるから、ある意味味方の実力次第の面もあるのでは? -- 2015-10-21 (水) 12:36:09
      • だから悪く言われるんじゃないの?普通重戦車は援護してもらう側こいつは援護に回る側なんだよw。戦線を切り開くパワーも装甲もない。 -- 2015-10-21 (水) 13:45:22
      • 装甲はMAPの引き次第だw 砦はほぼ無理ゲーだが他のMAPはちゃんとやりようはある -- 2015-10-21 (水) 14:32:06
      • 砦もハルダウンの生きるポイントは幾つかあるじゃん。戦況に応じてそれらを転々と渡ってく感じで、足がある分まだT34とかで引くよりはやり易く感じたが… -- 2015-10-22 (木) 06:02:10
  • IS-3なんかはちまちま抜かれるの嫌がって特効かまして釣られてくれるのが好き -- 2015-10-21 (水) 09:37:37
  • まあ結局強引気味でも中戦車に準じる役割する感じになるかな。一応6割で抜けたけど、与ダメがしょぼい一方で発見数は1.8あったわ。黒金でMT居ないチーム引いた時、E100先輩に「おうカナブンスカウト行けやおう」言われて了解押して中央ルート行き、敵6両スポットして一方的に勝ったのはいい思い出 -- 2015-10-22 (木) 06:07:45
  • こいつより見るからに重そうで機動性の良くないT32でさえ約55tなのに、砲塔中戦車の軽そうなこいつは60tもある。重量はどこで増加したんだ? -- 2015-11-22 (日) 10:52:14
    • 後で調べたら、機動性は両者とも変わりなかった。あと、T32の最終重量は約58tだった。 -- 木主? 2015-11-22 (日) 11:02:11
  • 最終砲でも豆鉄砲。ペチンペチン削ってると、敵のドーンで終了。実戦のドイツ重戦車との戦いから、何も学んでない。クソ戦車。 -- 2015-11-26 (木) 21:44:40
  • 黒太子よりも弱いウンコ戦車。ハルダウンって連呼する前に、紙装甲で溶けてまんがな。 -- 2015-11-28 (土) 06:06:48
    • こいつの足でハルポジに着く前に車体撃たれるとか、初動キョロキョロモジモジ君かな -- 2015-11-28 (土) 06:09:29
  • 昼飯はあまり有効で無い。豚飯が良いぞ。 -- 2015-11-28 (土) 11:15:24
  • この戦車のTier帯ではもうロックフィールドにマッチングする事ってないんじゃない? -- 2015-12-06 (日) 09:09:52
    • 前はマッチングしてたからその名残 -- 2015-12-07 (月) 19:07:12
  • 薄い薄いって言ってたから覚悟して乗ってみたが豚飯でも案外弾くぞw 同格以下に限るが -- 2015-12-12 (土) 08:50:14
    • それは喜んでいいのかw -- 2015-12-16 (水) 15:49:42
  • ディスペア砦:無理 なるほどだからディスペアなのか… -- 2015-12-17 (木) 02:52:14
  • T32・T34・IS-3・IS-6・KV-4・KV-5・Tiger2・Loweを除いたらTier8HTで一番強い -- 2015-12-22 (火) 18:56:38
    • ほぼ全部じゃねえかwww -- 2015-12-26 (土) 17:58:00
    • シコマルA「誠に遺憾である」 -- 2016-01-09 (土) 20:15:46
      • そんなの居ましたかね…?(白目) -- 木主? 2016-01-09 (土) 20:36:09
  • こいつ結構強いんだけど… 正面向いてれば頭もほとんど抜かれないし旋回早いからNDK耐性もある is6が相手なら密着したら一方的に蹂躙できるよ -- 2015-12-22 (火) 23:34:49
    • 張り付きは結構強いな -- 2015-12-23 (水) 00:56:03
  • 500戦時点で勝率45%なのですが、この先この戦車を使い続けていいレベルだと思いますか? -- 2015-12-23 (水) 15:27:09
    • 単発火力の増大で忘れがちだけどここから先はさらに装甲がアテにならなくなっていく。英国的立ち回りを身につけるまで頑張ってくれ。 -- 2015-12-23 (水) 16:43:53
      • なるほど、この先のためにも、カーナヴォンで練習を重ねて良いのですね!アドバイス、励ましありがとうございます!(_ _) -- 木主? 2015-12-25 (金) 22:39:49
    • コンカラーは車体装甲据え置きの上に防盾小さくなるから防御面が悲惨だね。条件が揃えば鉄壁になるカナブンとは運用大きく変える必要がある。 -- 2015-12-25 (金) 03:57:34
      • カナブンさんで勝率を稼げるようになってから次に進んだ方が良いみたいですね…修行します。 -- 木主? 2015-12-25 (金) 22:41:37
      • ↑ごめんなさいいろいろ間違えました!この先格段に使いやすくなる事はない、と考えた方が良いですか。 -- 木主? 2015-12-25 (金) 22:43:24
      • 今後全くの別車両になります。カナブンは、ハルダウンすればかなり強固でしたが、今後は運が良くないと跳ね返せません。装甲が便りにならない代わりに機動力と砲性能を武器に戦かうことになります。中戦車に慣れていれば問題なく乗れると思います、、、重戦車しか経験がないと辛いでしょう。 -- 2015-12-26 (土) 03:30:48
      • 中距離頭出しで動いてればコンカラーもそれなりの割合の跳弾が見込めるし、215bに至ってはハルダウン決まればティア10駆逐金弾以外にはほぼ鉄壁化するだろ。運だとか甘え -- 2015-12-26 (土) 06:20:41
      • ハルダウンすれば辺りどころが良ければ跳ね返るとか、th9重戦車じゃ当たり前じゃん中戦車ですら普通に跳ね返すし。ハルダウンしてるのに格下でも普通に貫通できちゃう時点で もう守備力悲惨だとおもうよ。 -- 2015-12-26 (土) 10:22:12
      • まあカナブンも狙えば普通に防盾脇抜けるんですけどね…。小刻みに動いて跳弾は見込みで考えるってのはあんま変わらなくて、conquerorも体感的には結構弾くよ -- 2015-12-26 (土) 16:17:26
      • カナブンと改造砲塔コンカラーだと絶対カナブンの方が固いと思うけどな、、、。カナブンの防盾は信用できる格上相手でも簡単には抜かれない。同じように運用してもコンカラーは不安だな、、、防盾小さすぎる。 -- 2015-12-26 (土) 23:25:58
      • 皆さんの意見を見ている限り、コンカラーの防御力は死んでる一方、小刻みに動くとカーナヴォンと同程度弾けるかも、といった感じのようですね -- 質問主? 2016-01-05 (火) 08:17:40
  • イギリスの戦車には火薬が全くと言っていいほど殆ど入っていないそのせいで威力が低いんだと思うでもこいつの砲弾の強みは貫通したあと破片が内部で大量に飛び散りるからミスター乗員殺しだねまぁゲームではWTみたいに加害判定じゃなくてHP性だから意味ないけどねw砲の真価が発揮できないゲーム -- 2015-12-25 (金) 23:04:54
  • ほんと不思議だけどnoobが多い印象。変な動きするし、昨日なんかすぐ近くで 味方が一対二で押されて救援要請だしてるに無視してAFK車攻撃し続けてたし酷い乗り手だ。 -- 2015-12-30 (水) 15:05:28
    • わお。外出先で打ったら酷い文だw -- 2015-12-30 (水) 17:38:03
    • おそらくだけど重戦車だけど違う動きしないといけないからとかじゃないかな -- 2016-02-01 (月) 21:54:03
  • ほんのちょっとの起伏でもハルダウン同然になるのは嬉しい。 -- 2016-01-09 (土) 00:11:27
  • 弱い車両では無いが、 -- 2016-01-13 (水) 18:45:51
  • 弱い車両では無いが、最終砲の -- 2016-01-13 (水) 18:46:42
  • 最近、明らかにカーナヴォンという名前が書かれたブラックプリンスをよく見かけるんですが、何かありましたかね -- 2016-01-13 (水) 19:04:20
    • そいつもしかして車体カナブン頭BPの奇形児じゃね(すっとぼけ -- 2016-01-13 (水) 19:08:15
    • MtildaBPかなんかじゃあないですかねぇ(錯乱) -- 2016-02-01 (月) 22:42:51
  • コイツ二体で小隊組めば強いかな… -- 2016-01-23 (土) 23:06:38
  • Tier10で性能面では全て報われるから頑張れ(なお金銭面…) -- 2016-01-24 (日) 12:58:31
  • Tier10で性能面では全て報われるから頑張れ(なお金銭面…) -- 2016-01-24 (日) 12:58:32
  • こいつが楽しい俺は異端なのかなぁ。イギリス以外乗ってないからかな? -- 見習い英国紳士? 2016-01-26 (火) 19:43:45
    • 途中送信 -- 見習い英国紳士? 2016-01-26 (火) 19:44:10
      • すまない……でも安定して与ダメ2000超えるし楽しい戦車。まぁそこが私の限界とも言うが。 -- 見習い英国紳士? 2016-01-26 (火) 19:45:38
      • (=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ。ハルダウンして中距離からチクチクしていたらかなり強い。機動力もそこそこあるから使ってて楽しかった。 -- 2016-01-26 (火) 20:34:22
      • あと、見た目もカッコいい。 -- 2016-01-26 (火) 20:34:58
  • こいつで7割取れないのは甘え。紳士力が足らない。首相7から修行し直すべき -- 2016-02-14 (日) 16:07:28
    • 練習台に使う車両のチョイスが微妙。-1145141919810点。 -- 2016-02-14 (日) 16:19:16
      • 首相1は普通に強いから紳士力鍛えるなら化け物のティア9と当たる首相7なんだよなぁ -- 2016-02-23 (火) 16:48:07
      • 当たらねぇよ… -- 上の紳士? 2016-02-23 (火) 16:49:14
      • 練習なら、初期エンジン初期履帯のvk3002mがオススメだゾ -- 2016-02-26 (金) 12:20:45
    • 紳士力足りてる人が鯖に24人しか居ないんですが...(小声) -- 2016-02-19 (金) 05:51:19
      • その24人以外はエセ紳士なんだよ(半ギレ -- 2016-02-23 (火) 16:47:07
  • 開発はtypeB barrelかM120エンジンどちらを優先すべきですか? -- 2016-03-02 (水) 17:27:40
    • typeB barrel開発しないと低ダメなうえ、低貫通という地獄になるぞ・・・ -- 2016-03-02 (水) 19:16:18
      • Type A Barrelまで開発すればあとは装填と照準時間の差だから、最終エンジンでエンジンでいいんじゃないか?そのままだと機動力がたりないし -- 2016-03-13 (日) 13:48:25
  • ハルダウン維持してれば強いがマッチングが酷過ぎる。なんでこんなに類人猿多いの?普通で良いから物に隠れるとかやってくれ -- 2016-03-04 (金) 05:46:12
  • 砲塔の防盾部分の装甲厚→165mm+200(防盾)mm+傾斜=400~700mm 100駆にも抜かれないのは確かに素晴らしいが…防盾周り及び主砲開口部が厚くても200mm…、無駄に分厚い防盾を薄く広くしてよ英国さんWGが再現とか言ってガバガバ砲塔にしちゃったじゃないか -- 2016-03-05 (土) 11:05:20
  • 乗ってて楽しいけどtier7相当の能力しかない -- 2016-03-08 (火) 20:51:06
  • 悲報・・・アプデで単発火力がtier7LTのdoragonに負ける tier7のLTに火力まけるtier8HTとか カワイソす -- 2016-03-11 (金) 01:40:43
    • 85mm砲に単発火力負けしてるのなんて前からだし今更やろ 悲報でもなんでもない -- 2016-03-11 (金) 12:31:31
    • というか比較対象がおかしい -- 2016-03-12 (土) 00:57:12
    • 【悲報】 カナブン(ティア8重戦車)の最終砲 85?のダメと比較される しかも負けてる -- 2016-03-14 (月) 17:58:24
  • ハルダウンすれば抜かれないって思ってる奴にキューポラ打って慌てる姿を見て楽しんでます -- 2016-03-11 (金) 10:24:51
    • noobが乗ってるT29やIS-3のおでこ撃ち抜くの楽しいです。高精度なので狙った所に当たるし。 -- 2016-03-11 (金) 13:40:57
      • 相手もこちらの砲塔を撃ち抜けるのが玉にキズ -- 2016-03-12 (土) 00:56:20
      • ↑前後左右に動いたり隠れたりすればいいだろ。noobは砲塔を動かさないから弱点を冷静に狙われて貫通されるわけで。 -- 2016-03-12 (土) 02:07:31
      • じゃあもしカナブン対カナブンならどうなるよ、抜けるのか抜けないのか。高精度だから抜けるけど動かれたら無理です~って感じか?言っておくがカナブンの砲塔は砲塔正面の縦半分の長さしか防盾が無い、正直防盾の上あたりを狙うだけで運が絡むにしろ悪く無い確率で抜かれてしまう。アメリカ重みたく動いていれば抜かれないなんてのは甘え、ヘイトは稼ぎつつ隠れるべき。アーマーインスペクターを見れば一目瞭然 -- 2016-03-13 (日) 20:31:19
  • ハルダウンしても単発、DPMの低さから一両だけでは突破される可能性が高い。駆逐戦車やハルダウン仲間のアメ重と一緒に行動したい。 -- 2016-03-14 (月) 00:57:29
  • センチュリオンを開発してから乗ると楽。中間エンジンと中間砲が開発されているので砲塔をフリーで飛ばせば少なくとも戦犯ではなくなる。 -- 2016-03-15 (火) 11:00:13
  • Caernarvonの何が問題って砲性能じゃなくて、ガバガバな砲塔だろう。照準時間、精度、RPM生かす打ち方すれば与ダメで負けないんやで -- 2016-03-15 (火) 11:21:42
  • ほんっと弱い。とにかく弱い。これ買って勝率0.02下がった。出来ることならフリーで飛ばしたほうが良い。上の方で、弱いっていうやつは基本わかってないとか言う奴が居るけど、そんなの全く関係ない。俺が言えるのは乗るな。ただそれだけ。弱くてストレス溜まってじゃなんのためにゲームしてんのかわからん。オブラートに包んで言えば、全てにおいてアベレージ以下でまとまった、非常にバランスのとれた苦行戦車。 -- 2016-03-17 (木) 22:06:20
    • 木主のおつむも弱いらしい -- 2016-03-17 (木) 22:50:58
    • 木主の言う通り コイツの性能をフルに活かせる場面が少ない -- 2016-03-17 (木) 23:18:48
    • まぁ気持ちは分かる。解説にあるようなカナブン性能が生かせるマップが改変されたり新マップ追加されたりとほとんどなくなってきてる。重戦車でさえなければ良いんだけどね。 -- 2016-03-18 (金) 00:50:39
    • 木主、よっぽど負けまくったんだろうな。いいか?高速射、高精度の砲にそこそこ弾く車体上部装甲と硬い防楯、なかなかの機動力と10度も取れる俯角。これだけ揃ってる戦車が弱い?馬鹿な事を言うな。お前能力が足りないんだよクソnoob。 すまん。木主のコメントがかなり頭にきたのでマジレスしてしまった。 -- 2016-03-25 (金) 00:19:13
  • カナブン、サイレントbuffで装甲の傾斜か装甲自体が固くなってないか?アマスぺじゃなくて実際の状況で。IS6で正面の装甲部分の赤い場所が増えた気がする。 -- 2016-03-24 (木) 05:21:33
    • もしそうだとしても何だか嬉しく無いなぁ… WGよ、そこじゃないのだ、センチュリオンみたくDPMをbuffしてくんないかなぁ -- 2016-03-24 (木) 21:49:02
      • rpm12くらいは欲しい -- 2016-03-24 (木) 22:07:43
  • 速報】カナブン、遂にアプデ2.8で最終砲に七倍センチュの105mm砲が追加される模様(要検証 -- 2016-03-24 (木) 23:56:13
    • 画像上がってたな。もしそうなら嬉しいが… -- 2016-03-25 (金) 00:02:08
    • コンカラー「俺の立場は?」 -- 2016-03-25 (金) 00:02:49
      • 君もいつか砲塔装甲buff来るから…というかさっさと来いよ!Is8より柔いんだよ! -- 2016-03-25 (金) 01:49:17
      • 本家でもIS8のHD化きて、HD化されたコンカラーと同じかそれ以上くらいに砲塔がカチコチになってるんだよなぁ…英国がやっとソ連に装甲で追い付いたと思ったがソ連も強化されてんだよね -- 2016-03-27 (日) 19:27:46
      • ↑×2居るよねこういうIS8をdisる奴、キモいから消えてくん無いかな? -- 2016-04-24 (日) 21:11:17
    • チャリオティア「」 -- 2016-03-25 (金) 00:10:48
    • ま、マジで? 単発上がると普通に強戦車やで・・・ええのん? -- 2016-03-25 (金) 00:40:34
    • うーん...嬉しいけどカナブンの個性が死んじゃうな。rpm上げてくれるだけでいいんだけどな... -- 2016-03-25 (金) 00:58:17
    • あの程度のコラ画像に釣られるwikiの程度ときたら……情報を疑うことをしたことがないのか -- 2016-03-25 (金) 10:12:01
    • そもそもソースどこよ -- 2016-03-25 (金) 10:35:55
      • 多分ソースはtwitter。だけど画像を見る限りコラっぽい -- 2016-03-25 (金) 10:52:31
  • バフ来るのですか? だったらイギリスの重戦車ルートもチャレンジしてみようかな…中戦車はとても強いからな~(^_^;)期待!!! -- 2016-03-25 (金) 11:20:58
    • カナブンのbuffはないだろうけど、本家に第二のHTツ -- 2016-03-25 (金) 11:40:41
  • こいつがtier8最強であろうIS-6に比べて勝る点って精度と何がある?比べるのもアレだが、平地で後ろから来たIS-6に抜かれた時は、こいつに出来てIS-6に出来ない事なんて無いんじゃないかと思い悲しくなった。中戦車運用、狙撃も可能とか言うけどそれはそれでセンチュリオンがいるから何か強みが欲しい -- 2016-03-26 (土) 21:02:29
    • そう、それこそ上の釣りネタじゃないが、ロイヤルオーディナンス砲なんかが搭載できれば、センチュリオンとも大きく性質が変わって、面白くなるんだが。 -- 2016-03-26 (土) 21:05:45
    • 精度、貫通、RPM(履帯ハメ出来るレベル)、俯角、車高の低さ(ハルダウンしやすいので結構大きい) -- 2016-03-28 (月) 14:34:46
      • やっぱ器用貧乏って感じよな -- 2016-03-28 (月) 15:37:52
      • テクニカルて言うんや! -- 2016-03-28 (月) 19:38:11
  • 車体下部隠せれば結構鉄壁だしハルダウンも結構決まるし旋回性能もいいから俺は結構好きだったけどなぁ 舐められてるのは否定できんが普通に強かったぞ -- 2016-03-26 (土) 21:11:25
    • ゴリ押しに弱いからな・・・w 1両であれば真正面から密着してしまえば結構なんとかなるが -- 2016-03-27 (日) 01:31:00
  • なにぶんティア8となると相対する一撃の重い戦車も物陰に引っ込むということを覚えるからリロード戦に持ち込めないのできつい。辛いときはコンカラーを眺めて、一緒に頑張ろう -- 2016-03-30 (水) 20:51:32
  • なにぶんティア8となると相対する一撃の重い戦車も物陰に引っ込むということを覚えるからリロード戦に持ち込めないのできつい。辛いときはコンカラーを眺めて、一緒に頑張ろう -- 2016-03-30 (水) 20:51:33
  • ディスピア砦は諦めろ、と? -- 2016-04-17 (日) 08:36:48
    • 日向「それは違うぞ!()」 -- 2016-04-17 (日) 09:16:36
      • まあ、そうなるな -- 2016-04-17 (日) 09:50:05
      • 苗木「希望は前に進むんだ!(ゴリ押し)」 -- 2016-04-17 (日) 15:52:43
    • 戦えなくもないが戦いにくい -- 2016-04-18 (月) 11:48:08
    • Do not despair,gentlemen! -- 2016-04-18 (月) 12:14:29
  • マリモフカ、改造されたけど、カナブンはどう? -- 2016-04-17 (日) 14:41:01
    • 側面を取られ易くなり起伏を削られ、以前のような無双は不可能。今は側面も硬いソ連有利なマップだよ -- 2016-04-17 (日) 15:17:22
    • 風車無双はできなくなったが、それでも戦いやすいMAPには変わりない -- 2016-04-18 (月) 11:47:35
  • Mバッジとって満足したから売っちゃった -- 2016-04-23 (土) 12:32:20
  • カナブン全面装甲やっぱり少し硬く(角度で)なってるっぽよ!10mmくらい。.......まぁそこじゃないっていうことは分かるけど。 -- 2016-04-25 (月) 05:30:09
  • なんでカナブンとコンカラーの開発必要経験値が同じなんですか? -- 2016-05-05 (木) 23:23:39
    • ほぼ同じ戦車だからな・・・ -- 2016-05-07 (土) 21:01:43
  • ディスペア砦とヒメルズドルフでTierトップになった時の申し訳なさがヤバイ。せめて車体を隠せるだけの起伏を…… -- 2016-05-07 (土) 21:09:26
    • ヒメルズはハルダウンや豚飯戦車にとってはかなり戦いやすいMAPやろ ディスペアは申し訳ないが -- 2016-05-11 (水) 09:00:04
  • カーナヴォンという戦車で枠を取ってること自体が申し訳なくなるね。 -- 2016-05-11 (水) 07:10:28
  • カーナヴォンという戦車で枠を取ってること自体が申し訳なくなるね。 -- 2016-05-11 (水) 07:10:28
  • カーナヴォンという戦車で枠を取ってること自体が申し訳なくなるね。 -- 2016-05-11 (水) 07:10:29
    • 正面と防楯だけならTier10MTのAPCRも弾けるんだけどね。側面が…… -- 2016-05-11 (水) 07:15:05
      • そういえばTier10戦は無くなったな。Tier9までならそれなりに弾くはず(正面のみ) -- 2016-05-13 (金) 01:44:16
  • せめて105mmを…実装してくれませんかね? -- 2016-05-16 (月) 16:05:22
  • 豚飯かハルダウン決まれば相当強い。ただマップと味方の問題でそんな上手くもいかないって感じかな。砦は豚飯で玉受けしてるだけで勝てるよ、仲間が普通なら。最近気づいけど与ダメより非貫通弾をどれだけ取れるかってのが勝率に直結してくるわ。 -- 2016-05-16 (月) 17:25:02
    • 側面51mmで豚飯はちょっと... -- 2016-05-19 (木) 14:53:56
      • ペラペラという先入観故に強制跳弾角度でも撃ってくれる。角度を付ければ理論上口径153mm以上なければ貫通できないんだが -- 2016-05-22 (日) 07:40:29
      • 105mmあれば標準化が更に強く掛かるから70度の豚飯は簡単に抜けるんやで コイツで豚飯はほとんど側面見えないレベルの状態で壁に張り付いてないといけない次元や -- 2016-05-22 (日) 15:32:37
  • 与ダメ1411、勝率49%、全然勝てない。 -- 2016-05-19 (木) 14:52:14
    • 弱いぶん、めちゃくちゃMバッチ取りやすかったけどね。 -- 2016-05-19 (木) 14:53:45
      • 居周りと基準高いぞ -- 2016-05-19 (木) 14:54:26
  • 薄くて、遅くて、火力も無ければ貫通力も無い初期カーナヴォン -- 2016-06-03 (金) 23:20:54
  • 薄くて、遅くて、火力も無ければ貫通力も無い初期カーナヴォン -- 2016-06-03 (金) 23:20:56
  • DPMに優れ、is3達を正面から抜ける貫通力に、中戦車に付いていける機動力の最終強化カーナヴォン -- 2016-06-03 (金) 23:22:33
    • 中間砲装備の七倍センチュと殆ど変わらないような気がするのは秘密 -- 2016-06-03 (金) 23:24:02
      • tier1つ違うだろ‼許してやれ……許して…頼むから…… -- 2016-06-04 (土) 08:31:35
  • RIZAPのCMのように劇的に変化するぞ -- 2016-06-03 (金) 23:39:25
  • 最終砲のDPMを14にbuffすれば何とかなるはず -- 2016-06-03 (金) 23:52:39
    • DPM14ってなんのイジメだよw もはや弾すら出ないレベルやないか! ま、RPMのことなのは分かるがw -- 2016-06-04 (土) 01:20:20
    • 威力を…威力をPC版の230にしてクレメンス… -- 2016-06-07 (火) 18:17:24
  • 誰だよtier8最強とか入れたのw -- 2016-06-10 (金) 16:24:39
  • 誰だよtier8最強とか入れたのw -- 2016-06-10 (金) 16:31:20
  • 最強と書いてあるけど下の開発に早くコンカラーに進めって書いてあって笑う -- 2016-06-10 (金) 16:48:16
  • マップ別の解説は確か改変前の情報だよね?そろそろ見直すべきか? -- 2016-06-11 (土) 00:34:45
    • 前に少しマップ別解説書いたものですが、そろそろ見直してください。かなり前のやつなので。申し訳ないです。もうカナブン持ってないので書けないです。 -- 2016-06-11 (土) 13:56:47
  • 今更だけどマップ別勝率ってどこにデータ転がってるんだ -- 2016-06-11 (土) 08:54:30
    • 自分で計算して求めるんだよ はっきりわかんだね -- 2016-06-15 (水) 19:27:04
  • つなぎとして聞くけどこいつ旧砲塔でハルダウンできる?いや早く開発しろよって話なんですどね? -- 2016-06-12 (日) 16:27:19
  • 用語集のカナブンの説明の「あまりの強さに」って、ネタか笑 そんな強いのかと思ってここ見たら… -- 2016-06-15 (水) 11:35:25
  • イギリスtier?重戦車最強の性能だからカナボンにみんな乗ろう! -- 2016-06-21 (火) 06:45:02
    • カナブンはイギリスtier8重戦車において最強… 覚えておけ -- 2016-06-22 (水) 16:52:40
      • 中身がゴミだから覚える気もねぇよ -- 2016-06-23 (木) 16:25:00
    • ソ連とか目じゃないくらいの性能だよね() -- 2016-06-22 (水) 19:42:19
    • 他の国と比較する意味なんか無い強さ() -- 2016-06-22 (水) 19:45:32
    • さすが昆虫王者カナブン -- 2016-06-23 (木) 12:09:42
    • 乗れば乗る程強くなる最強車両。禁忌の力を手に入れられる代償に禿げるが… -- 2016-06-23 (木) 21:05:00
    • すまん、俺のblitzには弱いほうのイギリスtier8重戦車が実装されてないようだ -- 2016-06-24 (金) 03:14:38
      • Caernarvon-prototypA が実装されてないのか? -- 2016-06-24 (金) 08:23:00
  • どうやって使えばいいのかわからない -- 2016-06-25 (土) 18:20:24
    • BPから変わりすぎ -- 2016-06-25 (土) 18:21:11
    • 砲塔と車体上部が硬くて俯角が良いから坂道とかでハルダウンするとガンガン弾く。側面が赤くないから上手く使えば履帯吸収して無駄弾に出来る。 -- 2016-06-25 (土) 20:05:56
    • ハルダウンするときは周りの味方にも注意な。コイツの幅がめちゃめちゃ広い上に周りの車両も大型化が進んでるんでぶつかったりする。特にロックフィールド全体やヒメルズドルフの盛土、黒金中央とか -- 2016-06-25 (土) 20:29:32
  • 発音さカナーヴォンが一番近いと思うけど。。。 -- 2016-06-30 (木) 13:08:45
  • 重戦車としては使いやすいと思うぞ、特にハルダウンが決まれば無双できる。重いだけのTiger2よりは強いと思う -- 2016-07-04 (月) 14:59:03
    • 虎王より強い?こいつが? -- 2016-07-07 (木) 17:45:24
  • 兎に角短髪がね…ないんですよ。実際Tiger?と怠慢勝負になったら負けるのカーナヴォンですから正直Tiger?より強いとは私は行けないかな。Tiger?もそこそこ装填早いし中戦車にも負けるんだから単発で勝るTiger?には敵わないかな。まあ他の味方にヘイト行っててコソコソ打つには良いとは思うけど… -- 2016-07-10 (日) 16:54:19
    • DPMは虎に勝ってるし安定的に貫通させれるけどTigerがこいつに安定的に貫通させれるかっていったら立ち回り次第で微妙になるよね? -- 2016-07-10 (日) 17:01:27
      • 常に1対1ならカナブンは結構有利だと思うけど、所詮机上の空論ですよ。虎2はいろんな相手に安定して戦えるけど、カナブンは… -- 2016-07-19 (火) 20:48:45
    • カーナーヴォン勝つ気がするんだが -- 2016-07-10 (日) 17:01:46
  • DPMが高いのはいいんだけど流石にここまでくるとDPMが発揮できないな。相手の足止め程度の火力も無いし、ここは潔く中戦車とタイマン張るしか -- 2016-07-18 (月) 10:41:09
  • 色々編集しました。機動性の部分は調べてて悲しくなって来たので間違ってたら誰か直してください -- 2016-07-22 (金) 01:05:02
    • 間違ってないけど最も中戦車寄りの2両と比べてる時点で企画として間違ってるでしょ -- 2016-07-22 (金) 02:01:38
      • 間違ってないでしょ、持ってないor未開発の人に伝えるなら王虎はまだしもKVとかT32とかはもはや加速から違いすぎて比較できない、こいつも中戦車寄りだし何が気に食わないのか -- 2016-07-22 (金) 16:59:09
    • 他のHTがキチなだけだからなぁ...Buffないとやってけませんわ -- 2016-07-22 (金) 02:12:21
    • 編集おつかれさまです -- 2016-07-23 (土) 01:30:24
  • エンジン壊れた中戦車だとマジで思って運用したらオレはわりと勝てた。むしろヘルスが多い分センチュよりはよかった。ただしISシリーズと出会うと死ぬ。 -- 2016-07-23 (土) 01:32:51
    • 正直単発300あれば奴らともいい勝負できると思う。というか重戦車ならそのくらいは… -- 2016-07-23 (土) 23:51:05
    • センチュとカナブン両方もっててセンチュだと思って戦ってたらMもらえた -- 2016-08-05 (金) 10:15:46
  • 単発190 DPM型HT 弱いと言われてるけどそれ以上に開発とクレジットが -- 2016-07-24 (日) 04:36:33
    • しかも次のtier9はストック状態だとこいつ以下の性能な上に開発が長いしな… -- 2016-07-24 (日) 15:44:29
  • 最近カナブンに乗ってる勝率4割の人よく見かけるけど、そうある修行なのか? -- 2016-07-25 (月) 19:42:19
    • 何に乗っても与ダメ3桁でどのみち4割なら、ある意味苦行でも何でもないのかもしれない、どうせ活躍しないのに慣れてるだろうし。ゴミみたいな平均経験値でコンカラー初期開発までするのかと思うと同情の涙が出るわ -- 2016-07-28 (木) 11:27:29
  • なんかver3.0になってからカナブンの車体下部強化された?めっちゃ弾かれるんだけど -- 2016-08-05 (金) 01:14:43
  • カナブンは餌です。 -- 2016-08-06 (土) 17:17:59
  • 俺には扱いきれないな、この車両。ティア8の平均勝率は58なんだがこいつは50戦32パーだわ。とにかく単発がうんこなことと側面装甲がチンカスなのがつらい。 -- 2016-08-17 (水) 07:42:34
  • 隙あらば自分語り -- 2016-08-17 (水) 08:12:06
  • バレンタイン2と同じ境遇…硬そうで意外と抜けてペネも単発もない… -- 2016-08-22 (月) 23:30:35
    • 紙の様で意外と弾き、単発はともかく貫通は十分でTier4のnoobホイホイとは似ても似つかんのだが -- 2016-08-22 (月) 23:59:58
  • 相手にいても基本的にはカモなんだけどたまにもんのすごいウザさを発揮して試合展開傾けてくるカナブンがいるから個人的に嫌い。あとこっちのカナブンスカートに判定あったっけ。側面52ミリだからと舐めて適当にIS-6のAPCR投げたらたまに変な弾かれ方するんだけど -- 2016-08-23 (火) 00:17:03
  • さっきカナブンでメッチャ強い日みたよん!これは、使いやすい戦車なのか??勝率5割の俺では扱えないかな?? -- 2016-08-23 (火) 02:30:06
    • t32とかが得意ならある程度いけると思うよ。ただそれならT32の方良いけど。あとデカいからis系と会うと火力とデカさで本当に萎える -- 2016-08-23 (火) 03:44:00
      • ほーほーありがと~ -- 2016-08-23 (火) 15:59:56
  • 一対一ならハルダウン無双で勝てるけど、そもそも一対一の状況がなかなか出来ない。最近はレミが多いからゴリ押しでハルダウンとか消え去ってしまう。車体上部硬いけど金弾必須Tier帯だから抜かれる。たまに活躍は出来るけど運ゲー感は否めない。400線乗って勝率58%で売りました。活躍できた時はドヤ顔で来て楽しかった。けど乗りたくはないかな -- 2016-08-25 (木) 03:00:31
  • 車体と砲塔共によく弾いて、威力以外は高レベルな主砲に高い機動力……めっちゃ使いやすくて強い。 -- 2016-09-01 (木) 00:37:00
    • 問題はストッピングパワーの低さ…… -- 2016-09-01 (木) 08:40:10
    • センチュリオンに慣れてたら単発火力なんてそこまで気にならないw装填棒乗っけて発射速度上げればクソ連重戦車をボコせるよw -- 2016-09-26 (月) 14:46:34
  • 凄いぞカナブン。 -- 2016-09-11 (日) 10:17:44
  • あかん、リアルに嫌いになった..... -- 2016-09-11 (日) 14:15:11
  • なんやこれ、とっととコンカラーに行きたいよー -- 2016-09-11 (日) 14:16:01
  • こいつ強いって言ってる人は何も分かっとらんよな。正確に言うと、こいつは車両としては強いけど、今の単発交換になりがちなblitzでは最弱筆頭。足があと10km -- 2016-09-16 (金) 22:59:09
    • あれば何とかなるけど、足が遅すぎて正面先頭になりがちゆえに厳しすぎる -- 2016-09-16 (金) 22:59:41
    • それセンチュリオンやないかい -- 2016-09-17 (土) 02:10:25
    • なれれば何とかなるレベル。オレは6割切ったことはない。ただし旧マップ。 このティアなら最弱は駆逐だがT28とプロトとゴミトラの3大ゴミがいるし。 -- 2016-09-17 (土) 06:17:50
      • 言いたいことはわかるが、ゴミトラって誰? -- 2016-09-17 (土) 08:31:22
      • 88厄虎じゃね? -- 2016-09-17 (土) 22:31:30
      • 確かになれればどうにかはなるだろうけど味方が頼りにできないこのゲームだともうお手上げ…どんなに運用しっかりしてても単発190じゃ軽戦車にも突っ込んで来られる。味方が押され始めたら死を覚悟するしか無い戦車… -- 2016-09-18 (日) 05:18:40
  • 装填時間が調整されるかも -- 2016-09-29 (木) 19:38:19
  • アプデ後のカナブンDPMヤバクね -- 2016-09-30 (金) 07:54:22
    • TD除いてRuに続いてTier8 2番目 -- 2016-09-30 (金) 08:05:44
  • 誰だ勝手にカナブンの事カナボンって書き換えたやつ。カナボンなんて呼ばれてるの聞いたこと無いぞ。 -- 2016-09-30 (金) 15:58:24
    • カナブンはカナブンだよな それはそうと今度少しDPMが強化されるらしいぞ -- 2016-09-30 (金) 18:22:09
      • DPM2100だなんてこれからは前面装甲の代わりに大切なものをいろいろと失いすぎたセンチュリオンとか言えないよな -- 2016-09-30 (金) 18:49:42
      • 問題なのはDPMの低さじゃないんだ……Tier8HTとは思えない単発火力の低さなんだよ -- 2016-10-01 (土) 07:32:39
      • 履帯ハメ狙うにはまだ若干心許ないRPMなのが歯がゆい -- 2016-10-01 (土) 07:48:28
      • もうHTである事辞めて中戦車絶殺してればいいんじゃ無いだろうか。やったねpanther、仲間が増えるよ! -- 2016-10-01 (土) 08:17:00
    • バカボン的な何かかも -- 2016-10-01 (土) 07:21:55
    • いもげwiki -- 2016-10-01 (土) 07:27:21
  • 凄いぞカナブン。 -- 2016-10-06 (木) 13:45:32
  • ジャンボやT1Hみたいな「動けるデブ」みたいに思っときゃOK? -- 2016-10-06 (木) 17:19:45
    • 動けるデブ(装甲があるとは言っていない) -- 2016-10-20 (木) 13:57:59
      • デブは肉厚やから寒さに強い(確信) -- 2016-11-02 (水) 21:01:58
  • 今まで機動性の分センチュの下位互換って扱いだったけど遂に機動性踏破性と引き換えに前面装甲とDPM手に入れたコンパチキャラになった感じ。 -- 2016-10-06 (木) 17:22:37
    • 癖が強い所は案の定センチュと同じやな -- 2016-10-06 (木) 22:50:22
    • 車高と全面上部でハルダウンの硬さはセンチュより硬いけどな -- 2016-10-07 (金) 23:53:56
  • BバレルのRPMは7倍センチュと同じでええやろこれ -- 2016-10-07 (金) 18:37:56
  • 105mm砲を搭載すると一気に強戦車の出来上がり! -- 2016-10-09 (日) 12:42:35
  • カナブンだって本気出せばT-54とタイマン張って勝てるもん!よわくないもん! -- 2016-10-13 (木) 08:00:06
  • もうだめだァー ここで諦める! -- 2016-10-18 (火) 06:01:39
  • 弾いて耐えるしかやることがないなぁ。積極的にダメを稼げないから、勝ちを掴む車両というより、勝ちを演出する車両 -- 2016-10-20 (木) 14:29:54
    • 共感した -- 2016-10-29 (土) 10:02:15
    • なんかカッコイイな -- 2016-11-05 (土) 18:31:35
  • 中距離からのハルダウンに限る。相手の攻撃も結構跳ね返してくれる。下半身は晒さない戦法なのでアメリカ重戦車やt28プロトの立ち回りに近い。はまれば結構楽しい車輌でもある。ディスペア砦は東側1択 -- 2016-10-22 (土) 10:07:26
  • 本家wiki やwikipedia でこの戦車はカーナヴォンと呼ばれている -- 2016-10-30 (日) 17:40:48
    • 途中送信スマン、愛称としてカナブンと呼ぶのは私も賛成だがカナブン以外の読み方を否定するのは良くない -- 2016-10-30 (日) 17:42:15
      • な 俺はカ略しただけでカナボンて言う カナブンとか恥ずかしくて言いたくないわw -- 2016-10-31 (月) 00:05:19
      • カナボンも十分恥ずかしいぞw -- 2016-10-31 (月) 11:28:01
      • そもそもなんでこの車両がカナブンと呼ばれてるか知らないのか?ティア8の中でも重戦車運用をした場合、群を抜いて弱いのを皮肉ってカナブンって言ってんだよ?カナブンが恥ずかしいと思うならいちいち言うな気持ち悪い。カナボンと呼んでる人の方が圧倒的少数派なんやで~ -- 2016-10-31 (月) 11:46:47
      • 別にカナちゃんのことカナちゃんとかカナブンとか言ってるのは蔑称じゃないし!愛称だし! ふたばの方で慣例的にそう呼ばれてただけだし! -- 2016-10-31 (月) 12:22:43
      • どうしてもカナブンって言いたいヤツの連投w -- 2016-11-05 (土) 01:37:56
      • どうしてもカナボンっていう主流じゃない呼びを強要したいガイジの自演www -- 「」? 2016-11-05 (土) 17:59:08
      • 強要してるのはカナブン言ってるお前だろww -- 2016-11-06 (日) 03:30:56
  • 全体勝率が低いなぁ -- 2016-10-31 (月) 10:35:22
    • そもそもこいつで重戦車運用をしていけないということに気づかない人が多いんじゃないの?最前線で擬似ターン制してたらそりゃ負けるわな -- 2016-10-31 (月) 11:48:15
      • 一歩後ろに控えてチクチク嫌がらせするための車輌だもんな -- 2016-10-31 (月) 12:37:16
  • 言うほど悪くないな -- 2016-11-05 (土) 17:51:25
    • 車体の格好良さとdpm以外はセンチュリオンにすべて負けてるけど -- 2016-11-05 (土) 17:52:51
      • 車体上部はかなり硬いからセンチュよりも展開場所を選ばない所とか長所だろ。 -- 2016-11-05 (土) 17:57:55
      • HPもセンチュに勝ってる。。。。当たり前だけど。。。それくらいしかない -- 2016-11-08 (火) 02:19:58
      • それがいいんだろぉ! -- 2016-11-08 (火) 03:49:13
    • 私も今まで散々馬鹿にしてましたが、言う程悪くないですね。同時に進めてるKV4と比べると小回りが利くぶんこっちのがストレスフリー -- 2016-11-10 (木) 05:01:14
      • うん、弱くはないし小回りもまあまあ効くし俯角もあるしハルダウンもできる 扱いやすい戦車ってのが妥当なのかもね -- 2016-11-10 (木) 06:04:30
  • ええ……単発200はギルティでしょ……弱くない理由が分からない……DPM* -- 2016-11-11 (金) 15:39:22
    • コンカラーにセンチュリオンmk3の砲塔を乗っけてみようって計画がコイツだから20ポンド砲しか積めないって事なんだろうけど、他の戦車はそこまで史実に厳密なのだろうか -- 2016-11-12 (土) 20:50:00
    • 単発低いのはこの戦車の開発コンセプトからしてそうだから今更なんだけどRPM低いのが意味不明 -- 2016-11-14 (月) 09:21:59
  • 多少は雑に扱えるセンチュリオンといったところか? -- 2016-11-12 (土) 19:42:06
    • センチュよりハルポジ多いよ -- 2016-11-12 (土) 20:08:40
    • だいたいあってる。代わりに加速力をすこし捨ててIS程度の機動性に -- 2016-11-12 (土) 21:50:39
  • 数値では表せない強さをカナちゃんは持っている…(悟り -- 2016-11-14 (月) 05:21:51
  • こいつが強いと感じるようになったら上級者やね。絶対にこいつで重戦車相手に前線をはってはいけない。例えばディスペアとかヴィニヤード、ヤマト港で重戦車ルートの最前線は絶対に行ってはいけない。こいつが輝くのは、ハルダウンでの拠点防御力です。なので、中戦車ルートが押せそうな時はレミングスに参加するとして、そうでないときは、中戦車の援護か、裏取りに来た中戦車を相手に自慢の俯角とRPM使って鉄壁の裏とか警戒をして、重戦車ルートの様子を見て支援に向かうか、中戦車ルートを押しに行く。とにかく、味方の様子を見ながら動かないとだめ! -- 2016-11-14 (月) 08:57:26
  • センチュで砲と中間エンジン開発して、砲塔だけフリーで乗ってみて弱っ って思ってたけどエンジン換装して乗員育ってとなるとかなりスムースに動くようになるね。でもDPMバフ前は苦痛だったと思う。 -- 2016-11-18 (金) 21:29:43
  • こいつかなりクレ収支良くね?常備品最上位3つとアドレナリン炊いても1700ダメージ稼げばだいたい±0、さらに+700ぐらいで修理費 -- 2016-11-19 (土) 22:05:17
    • 今のティア8戦場という修羅場(ISシリーズのせい)にカナブンでいってかなり活躍できる感じなんだろうが、それは君がおそらく上手いためで、さすがにコイツでIS3DやらIS6とか考えるともう少しクレが欲しいです。 -- 2016-11-20 (日) 01:21:40
      • ここまで紅茶ルート真面目にがんばってきた報いなのか知らないけどこいつ酷評される割には弱くない……ってか腹パンされて弾薬庫損傷するのは全ての重戦車の宿命だし……ってなってる。 課金戦車とクレ収支を比べてはいけない(戒め) -- 2016-11-20 (日) 01:53:29
      • いや20ポンドのAPだと流石に3Dや6の正面抜くのはしんどい気が…。弾薬費が同格より安いとはいえ威力との比率でみたら悪い部類だしカナブンで赤字回避出来るって相当押し引きの見極めが出来てないと無理じゃないか -- 2016-11-20 (日) 02:37:47
      • いやバレルAでもポンポン抜けるけど…。だからって楽な相手じゃないが、黒太子から比べれば普通に相手できるレベルかと。 -- 2016-11-20 (日) 03:36:34
  • HTなのに改良砲塔の旋回速度36°/sって...何気にすごくね? -- 2016-11-20 (日) 00:00:56
    • 砲塔はセンチュリオンだからね -- 2016-11-20 (日) 00:34:39
    • そうそれ。そのおかげでソ連T-54がエサに見えてくる。NDKしようと回ってきても砲塔旋回だけで追いつけるし、車体旋回で正面装甲向ければ被ダメも減る。貫徹力は十分だし、文句ないです。 -- 2016-11-25 (金) 08:18:08
    • 潤沢なHPも相まって対MTLT決戦兵器みたいな感じある。センチュリオン系列特有のくねくね防御が十分実用レベルだしゲームの仕様上自動照準が車体上面に当たるのも良い。金弾使われなければtier9MTも易々(ただしタイマンに限る)食えるわ。 -- 2016-11-25 (金) 14:09:57
  • 凄いぞカナブンが草生える。 -- 2016-11-30 (水) 16:16:18
  • ブラプリでカナブンの開発渋ってたけど、買っちゃおう。そしてカナブンからのセンチュリオンだな、ガハハ。ブラプリより装甲頼りないってあるけど傾斜込みの230ミり中々ですよね?短伸縮とか光んでしょうね -- 2016-12-02 (金) 17:13:55
    • 20ポンド砲買えるだけのフリー経験値あればそれでも良いと思うけどセンチュ先の方が良いぞ。中戦車ボコしてれば良いセンチュと違ってこいつ重戦車相手取る必要もあるからな。 -- 2016-12-02 (金) 19:37:47
      • なるほど! -- 2016-12-03 (土) 00:14:11
  • 前評判でどれだけ弱いのかと思ったけど、使ってみたらむしろ扱いやすい部類でした。車体上面までさらしたハルダウンも可能で、防盾傍を撃たせないよう小刻み運動をきちんと行えば防御力はかなり優秀。20ポンド砲は高貫通力で同格重戦車であればらくらく貫通。素早くハルダウンポジションを確保できるだけの機動力はあり。 -- 2016-12-03 (土) 01:27:29
    • また一人英国面に浸かったか… -- 2016-12-03 (土) 01:28:32
      • tier8重戦車運用したての頃、一時期この子が勝率NO1でした(^。^) -- 2016-12-03 (土) 01:34:30
    • 平地でも急激に距離を詰めるなどの運動を心掛ければ車体上面で被弾して弾くことも期待できる。砲精度もよろしく敵の弱点狙撃もやりやすい。同格なら特別苦戦するという相手もない印象です。 -- 2016-12-03 (土) 01:33:10
    • しかし個人的には格下ながらヘルシングとの相性が非常に悪いと感じました。砲塔真正面と車体上面が強固という似通った装甲配置で、此方の20ポンド83mm砲は60mm装甲に2倍ルールの標準化が掛からず抜けず、砲塔防盾にあたれば抜けず。遠距離では2連射の散布界のためにむしろ防盾傍への被弾を生じやすく、近距離では車体下部に2発とも貰ってしまい大損害。機動力で負けているために交戦距離もこちらから決定できない。is3やらis6やらは1vs1で普通に勝てるが、ヘルシングとやると損害比2:1くらいで爆散してました・・・どなた様かアドバイスを。。やられてました -- 2016-12-03 (土) 01:46:32
      • わかる。逃げられるとこっちの方が足遅いし単発軽いしで不利になるからな。そしてだいたい2発のうち1発は貫通するし。自分は滅多に競り負けないからそこはエイム力鍛えれば何とかなるって感じなんだろうけど確かに相性は悪い。 -- 2016-12-03 (土) 08:07:06
      • とりあえず自分は釣り出すことに徹してる。ヘルシングは市街地だと小回り効かないし、起伏のある地形だと俯角の無さが目立ってくるしで格闘戦になればこっちの勝ちは確定なんだ。中盤以降になったら自分はハルダウンスポット捨てて後退してでも釣り出してる。 -- 2016-12-03 (土) 08:16:47
      • お二人ともありがとうごさいます! -- 2016-12-03 (土) 21:22:31
      • 対ヘルシングで勝てないのはあなたの腕のせいでもカナブンのせいでもない、ヘルシングが強いだけ (T-T -- 2016-12-03 (土) 23:49:13
  • センチュルート極めたから次はカナブン乗ろうと思ってるんだが、カナブンと特徴が似てる戦車ってある? -- 7倍センチュ乗り? 2016-12-03 (土) 23:52:54
    • 足が遅くなった代わりに正面が硬めになったセンチュだと思えばいいと思う。つまり、センチュ極めた人なら大丈夫じゃないかな -- 2016-12-04 (日) 00:35:53
      • そうか!ありがとう!これからのんびり英国面を極めるよ (^^) -- 7倍センチュ乗り? 2016-12-04 (日) 13:32:48
  • エンジンの壊れたMTは草 -- 2016-12-05 (月) 23:00:23
    • 流石にこの表記は直さないとなと思いつつなんか英重ルート編集議論中だし紳士を絶対に許さない会の方々が来るまで待つしかない -- 2016-12-05 (月) 23:47:52
  • tier8長いことやってるけどこの戦車は全然見ないな。少なくとも対峙したことはない。課金戦車や配布戦車でもないのに遭遇したことないってこいつは一体、、、、⁉ -- 2016-12-06 (火) 16:37:12
    • 重戦車でよく行われる単発交換で圧倒的不利かつ俯角以外書記長3型の方が強いっていう問題をWGが改善しないからじゃね -- 2016-12-06 (火) 17:11:07
      • buff後のRPMは目を見張るものがあるぞ。車体下部隠して150m取ればIS3ぐらい封殺できる程度の貫通とtier8として必要十分な装甲も持ち合わせてる。buff後だけ見たらミドリムシの俺でもキル比2.1、ダメ比1.4のなかなか好成績出してた。 -- 2016-12-06 (火) 17:57:33
    • 単発低いせいで単独で戦果出せる車輌じゃないからな... ハルポジ取ると強いけど、ゴリ押しされると弱いから味方の射線通る位置である必要あるし -- 2016-12-06 (火) 18:06:12
  • 紳士の次の餌食はこのページか…と定期したかったのにこの気まずい雰囲気… -- 2016-12-06 (火) 18:01:14
  • 防盾は硬いけどおでこは柔らかいから注意 -- 2016-12-07 (水) 14:42:47
    • 撃ち下ろされない限り強制跳弾だからそこまで気を付けなくてもいいんやな -- 2016-12-12 (月) 17:46:42
  • 本家と同じようにアクションXの砲塔にならないかなー アクションX実装はよー -- 2016-12-14 (水) 00:48:35
    • それ実装されるとせっかくBuffされた装填がNerfされるのでは…? -- 2016-12-15 (木) 14:14:17
      • 本家でもナーフなかったのに? -- 2016-12-15 (木) 14:27:03
  • アクション X -- 2016-12-15 (木) 14:41:13
    • の砲塔と今のセンチュリオン砲塔ってどっちが防御力高いの? -- 2016-12-15 (木) 14:41:52
      • 本家での使用感だとアクションX砲塔のが堅い気はした -- 2016-12-15 (木) 16:20:21
  • ↑そうなのか‼今のセンチュリオン砲塔でもそこそこ満足できてるにのそれよりも硬そうなら、いつの日か砲塔変更来た時が楽しみだ 木主 -- 2016-12-15 (木) 17:40:54
  • IS-3よりカナブンのが勝率も与ダメも高いんだけどどういうことだってばよ -- 2016-12-21 (水) 03:36:45
    • 与ダメ高いのは俯角のお陰かな?稜線に張り付いてるカナブンはうっとおしい存在だと思う -- 2016-12-21 (水) 15:28:17
    • おめでとう!これで君も立派な英国紳士だ! -- 2016-12-21 (水) 15:50:46
    • 硬い頭に俯角と精度、それだけでなんとかなる。それを教えてくれるカナブン先生 -- 2016-12-25 (日) 08:02:41
      • 車体上部も硬いおかげで射撃機会が増えてるのもいい感じ。 -- 2016-12-25 (日) 08:39:07
  • カナブンつえーよ。扱い似てるプレ車ないかな…… -- 2016-12-21 (水) 19:12:43
  • 乗り出し手越でかもられてもうた... -- 2016-12-21 (水) 23:15:36
  • noob丸出しで申し訳ないんだが誰かディスペアでの初動を教えてくれ。HT多めだとこうかくりつ -- 2016-12-25 (日) 09:07:50
    • 途中送信スマソ 要はディスペアでの立ち回りを教えて欲しい。 -- 2016-12-25 (日) 09:10:04
    • 双方ともHT戦力が互角なら定番の東ルート、こちらのHTが数で勝ってる場合は敵は中央~西よりに逃げる傾向にあるので陣地付近の起伏でハルダウンして待ち構えてもいい -- 2016-12-27 (火) 00:47:58
      • なるほど! 参考にします! -- 2016-12-27 (火) 13:52:48
  • Black Princeを使いこなせてない場合、Caernarvonに乗らない方がいいのでしょうか? -- 2017-01-01 (日) 15:09:07
    • Black Princeとはまったく違うからねぇ…どっちかと言うとセンチュリオン使えないと駄目じゃない? -- 2017-01-01 (日) 15:47:11
      • Centurionは今乗ってます。少し性能が似ているPanther?を先に乗っていたのでCenturionでの戦績は(自分の中で)わりといい方です。しかし、まだ100戦以上運用してないのでまだどうなるかがわかりませんが... -- 2017-01-01 (日) 16:13:46
    • 重戦車というカテゴリーに囚われずセンチュリオンのような立ち位置がいいんじゃないでしょうか?無理して市街地でIS-3Dとかの相手するんじゃなくてMTキラーのような立ち回りで -- 2017-01-03 (火) 00:06:13
      • あっ、コンカラーは本当に強いんでそ!目指して頑張って下さい -- 2017-01-03 (火) 00:08:42
      • 丁寧にコメントしていただき、ありがとうございます! たしかにMTルートにくるCaernarvonは脅威に感じました... フリー経験値を貯めてから乗ろうと思います!(Conquerorが強戦車なのは知ってますが、最終砲の研究値で折れるので先の話になりそうですw) -- 木主? 2017-01-03 (火) 10:53:21
      • Conquerorの開発で辛いのは主砲はもちろんCenturion7/1をフル開発してない場合のエンジンなんですよぉ…流石に5万6千もエンジンにかかるのは負担大きい… -- 2017-01-03 (火) 12:58:30
      • そこのところは一応考えていました( 笑 ) CaernarvonでB barrel砲を研究したら、フリー経験値を貯めてCenturion7/1を入車するのでエンジンの問題は大丈夫です!その分、Centurion7/1が頼りない装備になってしまいまうのがネックですが... (中間砲+改良砲塔+中間エンジンなので) -- 木主? 2017-01-03 (火) 17:41:21
  • Centurion と相性バツグンだった人がこれ乗ったらどうなる? -- 2017-01-02 (月) 15:58:03
    • 舐めてかかってくる軽戦車や中戦車ぶっとばせるくらいには楽しくなる -- 2017-01-02 (月) 16:30:11
    • 誤差程度の機動力でさらに自由度の増したハルダウンで対面した書記長もコーラ野郎もコーヒー屋も蜂の巣になる -- 2017-01-02 (月) 16:30:35
      • 蜂の巣(撃破できるとは言っていない) -- 2017-01-02 (月) 21:03:53
      • コーヒー...? -- 2017-01-03 (火) 15:46:32
      • 2019年からコメントしてるんだろ?AMX M4 mle.49の事じゃね? -- 2017-01-03 (火) 16:53:02
      • FCMじゃね……? -- 2017-01-08 (日) 18:45:18
  • 俯角が十分取れるので位置取りの自由度が高く、砲塔の回転が早いので照準しやすい。使っていて楽しい。平地で戦うと弱いけど。 -- 2017-01-05 (木) 01:10:25
    • 平地と狭いところに極端に弱いよね。狭いとこいつのデカい体でIS3DやIS6はケツブロしないように気を使ってるんだぞ。 -- 2017-01-15 (日) 05:07:54
  • 地味に硬い -- 2017-01-11 (水) 18:26:55
  • buff後に買い直して乗ったが 随分使いやすくなったなぁ なめてかかってくるMTを鬼DPMで返り討ちにできるのは嬉しい -- 2017-01-15 (日) 20:55:02
    • MT処理するの楽しいよなw -- 2017-01-15 (日) 23:49:21
  • D.W.2を思い出したのは俺だけ? -- 2017-01-16 (月) 16:03:38
    • いや、コンカラーじゃね -- 2017-01-16 (月) 16:14:52
    • やわらか戦車が砲にbuffを受けMTハンターとなる……完全に一致 -- 2017-01-16 (月) 16:40:00
  • コンカラーよりカーナヴォンの方が使いやすい… -- 2017-01-31 (火) 19:57:41
  • HP1600でDPM2150で重さが60トンに同格中のAPくらいなら弾く装甲………………………残念な中身 上手く使えばシコマル君の立場が危ういのにな -- 2017-02-10 (金) 17:56:20
  • 念願のカナブン納車~♪とりま砲塔と中間砲塔フリーで付けました。敵にもほとんど見なかったけど使ってて超楽しい -- 2017-02-10 (金) 19:55:19
    • ミスった…敵にもほとんど見なかったけど動きが面白いなぁって思ってたそのままの使用感で歓喜です♪ -- 2017-02-10 (金) 20:00:33
  • 普通に使いやすいじゃないか。機動力と防御力はまあまあだけど砲の精度ど俯角が極めて優秀。 -- 2017-02-11 (土) 01:34:06
  • トルクは大きいからやたらと坂道が速いのはいい事。ある意味センチュリオンの上位互換。 -- 2017-02-15 (水) 09:20:37
    • 上位互換というよりバリエーション? アーマードセンチュリオンって感じ -- 2017-02-15 (水) 11:40:46
    • むしろこいつ爆buffしたせいでセンチュリオンが空気と化している。同じ砲なんだからセンチュもAバレルのDPM上げてあげればよかったのに。 -- 2017-02-15 (水) 14:11:06
      • 少し前にサイレントbuffが有って、これでもDPMがbuffされた方なんだよ -- 2017-02-15 (水) 15:02:10
      • Aバレならセンチュの方がDPM高いぞ一応 -- 2017-02-15 (水) 17:36:50
  • 弱いから飛ばした方がいいって言われてたから飛ばしてたけど乗ってみたら結構良戦車だった( 'ω')でもエンジン開発辛い( 'ω') -- 2017-02-15 (水) 10:36:47
  • チンパンの巣窟と化してる今この車輌最強なんだがwww -- 2017-02-19 (日) 10:59:54
  • HTに対し機動力とDPMで優位に立ち、MT、TDに対しては潤沢なHPと硬い砲塔と車体前面装甲で優位に立つ。トレモでのタイマンで負け越した事がない。混戦だと側面弱いから微妙なんだけどな(笑) -- 2017-03-08 (水) 21:48:11
  • 本家にcenturiona- -- 2017-03-09 (木) 21:58:18
    • 本家同様にCenturionA-X砲塔と20pdr砲も追加してくれ。できれば120mm砲もほしいなぁ〜 -- 2017-03-09 (木) 22:01:35
  • 今中間砲載せてるけど、最終砲の前にエンジン作っていい? -- 2017-03-11 (土) 10:34:56
    • 別にそこは自由だけどDPM200上がるのって目に見えて変わるよ -- 2017-03-11 (土) 11:17:51
      • 参考にします。ありがとう! -- 木主? 2017-03-11 (土) 15:01:17
      • 照準時間 2.3 -> 1.9 も大きいよなぁ。 -- 2017-04-04 (火) 00:34:32
  • 砲塔→中間砲→エンジン→最終砲→最終エンジン→履帯これが多分ベスト -- 2017-03-11 (土) 16:15:43
  • この戦車、DPM高いし、機動力もあって砲塔もあって俯角もとれるので最強ですか? -- 2017-03-18 (土) 10:55:21
    • 側面はペラペラなので昼豚飯の姿勢を取ることが難しいのが難点。DPMが高いのは魅力だが、単発火力の低さゆえに敵の侵攻を止めにくい。 -- 2017-03-18 (土) 11:18:01
      • 逆に考えるんだ……誘い出せると… -- 2017-03-20 (月) 03:12:10
    • 1vs1で、という条件の下なら(ミドリムシワイの体感の上では)最強。市街戦だったらもう全速力で走り寄って近距離戦に持ち込めば良いし(1発先制食らってもDPM差でひっくり返せる)ラッシュかけられても後退しながら先行してきた奴から順に削っていけば処理できる。それと未だにヘイトが低い。 -- 2017-03-18 (土) 13:38:01
  • 中戦車運用でいいんですよね??(すっとぼけ -- 2017-03-31 (金) 13:41:40
  • カーナーヴォンなの?カーナヴォンなの? -- 2017-03-31 (金) 23:32:27
    • いや、カナブンや -- 2017-04-02 (日) 19:27:34
    • 重カナちゃんは重カナちゃんだし! -- 2017-04-03 (月) 01:02:15
    • 元々の語源はたぶん地名のカーナーヴォン(Caernarfon ウェールズ語から英語に直す際にスペルミスでCarnarvonになったっぽい) -- 2017-04-04 (火) 15:53:53
      • 惜しい。Earl of Carnarvon ″カーナヴォン伯爵位″ から由来してる。地名の方は現地の発音のせいでfon綴り、イングランド人が誤読を避けるためにvonと表記し始め、こっちが広まってしまった。ウェールズ統一の象徴なカーナヴォン城あるし強そうだよねカーナヴォン。よし、爵位の名前として採用しよう!って昔のエロい人が数度使ってる。 -- 2017-04-04 (火) 16:57:33
      • 補足。ウェールズはfをかなりvに近い、濁った発音をする。あと確かにrは発音するんだけど日本語のー入れるほど伸ばすかっていうと伸ばさない。微妙。多分どっちで発音しても通じるよ。 -- 2017-04-04 (火) 17:01:46
  • z××のニンジン好きにカナブンでkv4撃破したらどうせ後ろで狙撃してたんだろと文句言われたけど中距離からハルダウンが一番戦いやすいんだよね。下部を晒さないことを徹底すべし -- 2017-04-08 (土) 09:24:25
  • 側背面ペラペラなのは知らんっかったw -- 2017-04-12 (水) 22:09:18
  • こいつ弾薬代がやばい -- 2017-04-22 (土) 09:00:53
    • ティア8辺りからどの車両も弾代がお高くなるのだ。(確かにこいつは手数で攻める故弾をバラまいてクレジットがアバーッ!する事も珍しいない) -- 2017-04-23 (日) 22:49:40
  • こいつの側面HEATよけのサイドスカートだったっけ? -- 2017-05-02 (火) 01:26:56
    • あるよ。履帯とその上に1枚。(防げるとは言っていない) -- 2017-05-02 (火) 08:19:48
  • この車両の強みを教えて~(涙目 ) -- 2017-05-05 (金) 09:16:04
    • 堅い砲塔、車体上部。圧倒的DPM。高い旋回性、MT並みに回る砲塔。最高速3 -- 2017-05-05 (金) 09:35:23
      • 34km/h。圧倒的俯角。圧倒的精度。圧倒的DPM(大事な事なので二回言いました) -- 2017-05-05 (金) 09:36:42
      • 最高速と俯角に関しては同格で突出してる訳ではないがな -- 2017-05-05 (金) 09:57:23
      • DPMにしたってコメットやらとマッチする以上「圧倒的」とは言えんし、同格と殴り合うにもDPMを完全に発揮できる機会はほぼないので、普段は逆に単発の低さが足を引っ張る -- 2017-05-05 (金) 10:10:29
      • こいつのDPM活かせないのはcometとかにも乗れない人間だと思う。最前線よりちょっと後ろ、車体下部さえ隠せてれば良いってセンチュやcometより圧倒的に良い条件だからな。 -- 2017-05-05 (金) 14:58:01
  • 結論を言おう。まじで使えんわ。あのtierにそぐわない火力と中途半端な機動力と装甲。使ってて、センチュリオンとは天と地の差だったね。見た目もイマイチだしはよコンカラーに行きたいわ~ -- 2017-05-09 (火) 23:05:44
    • こいつ乗れないとコンカラーでも単発交換して1600ダメぐらい稼いで爆散するのが関の山だぞ。tier上がった分こいつ以上に柔らかいから。機動力もほぼ据え置きだし。 -- 2017-05-09 (火) 23:49:46
      • 同じ紙装甲枠ってだけでコンカラーとカナブンは結構違うと思うんだが… -- 2017-05-09 (火) 23:52:38
      • 違うが紙装甲が故に敵味方双方の射線を常に把握して貪欲にダメージを稼ぎ、時にはHPを活かしてライフで受け、(重戦車としては)高い機動力で戦場の足りない部分に支援砲撃をする。仏重乗れるならあれと同じ感覚でいいが。 -- 2017-05-10 (水) 08:35:00
      • カナブン→ハルダウンしてないと紙。コンカラ→ハルダウンしてても抜かれる上に俯角減ってる。まだ盾としてはカナブンの方が優秀じゃね? -- 2017-05-10 (水) 20:48:09
      • (毎回与ダメ1600で爆散するなら、きょうびのティア8としてはむしろかなり優秀なんじゃね?) -- 2017-05-11 (木) 17:50:25
      • コンカラーはtier9だぞ…ちゃんと読んで、どうぞ -- 2017-05-11 (木) 18:31:33
      • 購入時はカナブン状態だろ!いい加減にしろ‼ -- 2017-05-11 (木) 18:38:57
      • tier9だぞ!ある程度の開発してから乗るのが普通だろ!いい加減にしろ!! -- 2017-05-21 (日) 11:36:38
    • そうかなぁ…ハルダウンだったら車体上まで出せるし、DPMでガリガリ削れない? -- 2017-05-24 (水) 15:39:35
  • 課金弾のダメージが減って、開発する気力がかなり下がってしまった。 -- 2017-05-26 (金) 22:36:24
    • 金弾ないと困らんのはE75くらいだと思うよ。同格はスパスパですし -- 2017-05-26 (金) 22:41:05
      • そっ、そうか。 -- 2017-05-26 (金) 22:43:18
    • わかる。けどコンカラー乗りたいんだよなぁ。 -- 2017-05-27 (土) 17:18:39
  • アプデ以降全く見かけんが、もうダメなの? -- 2017-06-04 (日) 01:22:00
    • 金弾はどうしようもない格上重戦車くらいにしか使わないから、個人的には乗りたいが、他の車両にスペアパーツを回して乗れないのが個人的現状。この前のチャーチルシリーズが金弾ナーフで大変ツラくなったので人口減少が危惧される -- 2017-06-04 (日) 02:22:56
    • 愛用してるけど、相手で当たったこと殆ど無いな…上の方のようにスペアパーツが足りないって人も多そうだしそもそも持ってる人も少ないと思う。ペネは十分だしダメって訳じゃない -- 2017-06-05 (月) 22:41:25
  • 全体53%のワイ、500戦乗って59%でなお乗る模様 -- 2017-06-07 (水) 01:08:55
  • IS-8が敵にいたから確実に貫通させたくて金弾使ったけどさ、ダメがたったの122……泣いた。 -- 2017-06-08 (木) 23:56:01
  • 弱い、苦行って言われるけど、比較的強い車体上面と、砲塔だけ出して、相手にポコポコ打ち込める状況を作ればかなり強いよ(全戦車がそうだろ、とか言わない) -- 2017-06-11 (日) 01:06:00
    • ハルダウンするとオデコも強制跳弾角になるし俯角10は本当にありがたい。同tier HTでは虎二郎持ってるけど、豚飯取ってもハルダウンしてもほとんど砲塔抜かれるからなぁ(´・ω・`) -- 2017-06-11 (日) 08:26:15
    • 苦行ではないけど前身とは戦い方全く違うかんね仕方ないね。なお現在前身の方が苦行 -- 2017-06-11 (日) 20:46:17
      • 単発が160/135ってなかなかキツイですよね -- 2017-06-21 (水) 15:43:19
  • 砲塔旋回の所「カーナブン」にしたの誰だwww -- 2017-06-24 (土) 14:21:48
    • 嫌いじゃないよw -- 2017-06-27 (火) 12:19:39
    • おわかりいただけただろうか? -- 2017-07-13 (木) 14:01:41
  • コメットで一悶着あったが、こちらは問題になってないんだなw -- 2017-07-22 (土) 12:11:51
  • 弱いって聞いてたから買うのためらってたけど実際使ってみると結構強いね -- 2017-07-30 (日) 00:43:18
    • 強いとゆうか使いやすいか -- 2017-07-30 (日) 00:44:28
  • DPM勝負の車両だが、拡張でラマーか貫通力UPか悩む。他の車両は貫通力だけど。 -- 2017-07-30 (日) 01:58:20
    • 自己解決 0.3秒なら貫通力だな -- 2017-07-30 (日) 04:48:03
  • T49を魅了するセクシーなお尻 -- 2017-08-02 (水) 13:53:31
  • まだ中間砲のみだけど、どんくさいし辛いなぁ。全然与ダメ稼げん。全部最終型にしたら違い体感出来る? -- 2017-08-03 (木) 02:30:57
    • 自己レス フル開発したら快適になった。 -- 2017-08-08 (火) 01:58:37
  • フル開発&装備品フル装備したこいつを使ってみての感想 こいつは間違いないなくでかい中戦車で平面では前線貼れないけどハルダウン出来るところだと砲塔だけが見えてカチカチだし、HPもなかなかあるから、最初はHPを温存しつつ中盤からはHPを使ってオラオラするとほんとに強い -- 2017-08-12 (土) 03:35:06
    • おまけにndkへの対応も出来るからなかなかの敵への適応力がある ただ貫通が良かったり高火力砲の戦車に1vs1は向いてない -- 2017-08-12 (土) 03:37:27
  • 仮にも高ティアに足を踏み入れたHTの癖に単発200切ってるとか悲しいなあ…DPM型なのにガバガバ装甲のせいでダメージレースでいつも負けてらっしゃる。 -- 2017-08-12 (土) 06:11:36
  • PC版のスーパーテストに32㍀新型主砲と新型砲塔(AX*でなくなる)引っさげて来るらしい。 -- 2017-08-12 (土) 06:14:27
    • 32ポンドって言うとトータスの初期砲と同じサイズか。でもPCだしな… -- 2017-08-13 (日) 12:47:52
      • AP貫通220mm 単発280とTier8HTとしては十分通用する感じらしい -- 2017-08-13 (日) 13:15:07
    • PCの変更点とBlitzは無関係って公式が明言してるしな -- 2017-08-14 (月) 12:53:39
  • 紅茶紳士解説じゃないのが残念気がする -- 2017-08-14 (月) 12:07:58
    • キモい内輪ノリをこれ以上拡大するのはNG -- 2017-08-14 (月) 14:14:43
    • 自分で追加してて草 -- 2017-08-14 (月) 14:24:43
      • あの言い回しはうちには無理っすねw -- 木主? 2017-08-14 (月) 19:48:54
  • 冒頭に黒太子より弱いみたいな触れ込みあるけど、現状ではこちらの方がマシ -- 2017-08-14 (月) 13:59:33
    • 暫く手直しされてないみたいだからなぁ。ちょっと手直ししますね -- 英HT怪文書の人? 2017-08-14 (月) 17:16:39
  • 完成。 -- 英HT怪文書の人? 2017-08-14 (月) 19:33:10
    • 熟読させてもらいました‼紅茶が美味しい! -- 2017-08-14 (月) 19:45:06
    • 「おおよそ」とすべき箇所が「およよそ」となっているね -- 2017-08-14 (月) 19:48:02
      • 巡航戦車が航巡戦車となっているのも発見。今はスマホで見ているから細かい編集は出来ないんだ。直してくれるとありがたいのだが。 -- ? 2017-08-14 (月) 19:50:05
      • やっとこうか?(うまくできる自信ないけど) -- 英国紳士修行中? 2017-08-14 (月) 19:55:43
      • およよその部分が発見できず... -- 英国紳士修行中? 2017-08-14 (月) 20:11:25
    • 英HTの怪文書を読むと落ち着く← -- 英国紳士修行中? 2017-08-14 (月) 19:52:34
    • 呼ぶと颯爽と現れて怪文書仕掛けていく紳士好き。紳士現れると粗探し始める否定派嫌い。 -- 2017-08-14 (月) 20:44:50
    • 遅くなったが紳士ありがとう! -- 2017-08-26 (土) 10:20:45
  • "トルクが他車に比べて高いため加速に優れ" これどこにデータあるの? -- 2017-08-14 (月) 20:21:44
    • カナブンはどうか知らないけど、センチュリオンはチャーチルシリーズと同じ方式の変速機使ってるからじゃない? -- 2017-08-14 (月) 20:45:38
      • いや、そう言う事じゃなくてトルクと言うパラメータがマスクデータとしてあるんならどうやって入手したのか知りたい。HTのP/W比較を消してまで書かれてるから何かしらの根拠があっての事だと思って -- 2017-08-14 (月) 20:53:01
      • 自分も他のページ編集する関係でトルクというマスクデータがどこで見られるか気になってる 教えてくれ -- 2017-08-14 (月) 21:07:23
  • ブリカスは初期砲塔にブラプリの使ったんだ...PC版と同じようにすればよかったのに -- 2017-08-15 (火) 07:15:04
    • Pc版はHD化の時に砲塔の置き換えをしたんやで定期 -- 2017-08-15 (火) 10:08:19
      • ブリカスも何回かアプデあったんだからやるチャンスはあったのにね。まぁ、ブリカスといわれる原因が中途半端な運営が原因だろな -- 木主? 2017-08-16 (水) 07:26:55
  • 機動性の部分に曖昧な点があるので何故か削除されてた立ち回りの一文と共に復旧。と言うか誰だ初期研究で砲・砲塔優先を消して足回り優先とか書き換えた輩は…。もはやTier7ですらゴミ砲扱いなのに -- 2017-08-16 (水) 01:56:56
    • 20㍀ Type A BarrelはTier8の主砲にしちゃ研究費安いからなおさら優先すべきなのにね -- 2017-08-16 (水) 02:52:56
    • カナブン進めるんだったら、巡航ルートで研究を進めてることが多いからじゃね?(あと、機動力がすごく高いと勘違いキッズかもね) -- 2017-08-16 (水) 07:25:12
    • 機動性についてだけどIS3以外にも5と6が出てきてておまけにAMX50 100も機動力高いHTで全部書くと結構めんどくさいと思うんだよね -- 2017-08-16 (水) 08:03:35
      • 50 100は重戦車じゃないだろ!いい加減にしろ‼ -- 2017-08-16 (水) 08:15:04
      • そもそもカナブンは特別高機動と言う訳ではないと言う説明のための比較なので、同格HT全車のデータ入れる必要性はないでしょ -- 2017-08-16 (水) 08:21:51
      • ごめんあいつ駆逐戦車か -- 2017-08-16 (水) 08:22:23
  • カナブンでコンカラの砲塔が研究できたらいいのにねー。同じ車体だから載るでしょ -- 2017-08-23 (水) 06:54:41
    • それカナブンやなくてただのコンカラーやんけ -- 2017-08-23 (水) 07:38:05
  • この子あまり強くないお(´;ω;`) -- 2017-08-25 (金) 23:08:43
    • BPに戻ってもええんやで -- 2017-08-26 (土) 00:42:24
    • コンカラー神に進化する直前の蛹だからな -- 2017-08-26 (土) 08:46:49
      • 「私はあと2回の変身を残しています。意味は分かりますね?」 -- 2017-08-26 (土) 09:14:05
  • センチュ君を先に開発した方が~的な文言を削除。Tier8まで来て基本技術が身に付いてない輩に何言っても無駄だし、フリーexp云々もMTツリーで投入する可能性考えたら無意味と思われる -- 2017-08-27 (日) 01:11:08
  • 立ち回り方が立ち回り方じゃねぇ…… -- 2017-08-30 (水) 12:36:54
  • ひたすら豆鉄砲HE垂れ流してるガイキチが居てイライラ通り越して笑ったわ… -- 2017-09-06 (水) 16:43:31
  • イギリス戦車中最弱 -- 2017-09-20 (水) 22:09:00
    • ハルダウンできないという自己紹介おつかれ -- 2017-09-21 (木) 06:07:51
    • BlackPrince「ほう、面白い」 -- 2017-09-26 (火) 07:52:13
      • Churchill 7「カナブン後輩なんだね?ブラプリ君から私が呼ばれたと聞いたんだが」 -- 2017-09-26 (火) 19:08:52
  • なんか初期エンジンセンチュリオンみたいな感覚で使うと化ける感じがする -- 2017-09-24 (日) 20:56:24
  • BlitzにもカナブンAX来ないかな -- 2017-09-24 (日) 21:07:16
    • ツリーのカナブンにも32ポンド砲来るみたいだし、本家の運営は新要素追加に熱心ですねー。だから英国好きは本家、やろう! -- 2017-09-24 (日) 21:18:05
  • だいぶ擁護されてるけどマジで辛いから覚悟しろよな! -- 2017-10-10 (火) 11:01:07
  • くそよえええええええ!! -- 2017-10-22 (日) 15:35:06
    • 開発終えてエリート化しての感想だよな? -- 2017-10-22 (日) 21:40:55
      • 尚、開発終わっても乗り慣れるか他国ないし他車種の立ち回りを熟知していないと結局は弱い模様、日本車で修行するのです・・・(布教) -- 2017-10-25 (水) 18:28:01
  • all初期状態だととんでもなく苦行だな、抜けない抜かれるダメ低いの三重苦は辛すぎる -- 2017-10-26 (木) 12:40:25
    • tier8まで来て初期状態で出撃しちゃいかんでしょ。たまにそんな奴見かけるけどフリー経験値って知らないの?って思う。 -- 2017-10-26 (木) 21:16:56
    • 初期状態でいけるのはISUとSUくらいだろ? -- 2017-10-26 (木) 23:23:09
    • せめて中間砲までは開発しないと…次の車両なんて初期状態で出たら個チャ凸されても文句言えんぞ -- 2017-10-26 (木) 23:49:03
  • 歩兵戦車のニューモデルではない気しかしないけどまぁ気のせいでしょう -- 2017-10-27 (金) 04:09:19
  • 首相?も黒太子もあわなかったけどふつーにカナブン強くいない?? -- 2017-10-28 (土) 18:45:07
  • 必要経験値高すぎて泣ける…そんなフリーないよ… -- 2017-10-29 (日) 00:37:38
  • BlitzにもCaernarvon32-pdr来てほしい -- 2017-10-29 (日) 02:09:03
    • Caernarvonはこの性能だからこそCaernarvonだぞ(意味不明) -- 2017-10-29 (日) 02:12:15
  • しばらく見ないうちにカナブンマニアの熱心な解説が加わっていてスコッチウイスキー吹いた -- 2017-10-29 (日) 23:07:16
    • のめねーくせに -- 2017-12-02 (土) 14:32:48
      • 残念なお方ですね -- 2018-01-03 (水) 00:23:57
  • 試作品よりペーパープランの戦車の方が強いのが悲しいね -- 2017-10-29 (日) 23:14:50
    • なんたってペーパープランは文字通り"机上の空論"ですから...。 -- 2017-11-13 (月) 06:42:33
  • ハルダウン天国でmバッチとれたぜ -- 2017-11-03 (金) 15:35:39
  • 確かに出力重量比は低いかもしれないけど坂道で失速しにくいのはかなりの利点 -- 2017-11-11 (土) 22:37:55
  • アマスペみたがなんで後部の転輪にダメージ判定あるんだよ… -- 2017-11-13 (月) 02:48:49
  • よく貫通する良質な砲、低いヘイトの素晴らしい戦車! -- 2017-11-25 (土) 17:11:35
    • ワーオ カナボン! -- 木主? 2017-11-25 (土) 17:12:16
      • 3年前の世界から来たのか? -- 2017-11-25 (土) 21:50:26
      • ママママーベラス! -- 2017-12-05 (火) 22:48:25
  • ハルダウンハルダウン言うけどハルダウンしてりゃ大体の戦車強いから。こいつは弱い -- 2017-11-30 (木) 11:22:41
    • ハルダウンしないともっと弱いんだよなぁ -- 2017-11-30 (木) 12:41:59
      • 側面装甲がすべてを台無しにしてるからな -- 2017-11-30 (木) 12:46:43
    • 同格MT目線なら正面は下部以外硬いからスポーンが重戦車のセンチュリオンっぽくなる。 -- 2017-11-30 (木) 14:42:06
      • 同格MTの砲弾なら弾ける正面装甲() -- 2017-11-30 (木) 14:48:03
      • 平地じゃなきゃ同格HTの通常弾くらい弾けるわ -- 2017-11-30 (木) 16:14:14
    • こいつは車体上部分も角度が付いてりゃ弾くし -- 2017-11-30 (木) 22:48:59
      • 誤投スマン。しっかり前後ろに小刻み移動しながらハルダウン決めると天板もAPに対して強制跳弾角になって数値以上に硬いし弾く。側面は見せなきゃ良いだけだし、単発が低いからってナメてる奴を破孔まみれにできる。ハルダウンしても砲塔が割と柔い虎二郎、硬いけど俯角が無いISシリーズ(一部除く)よりは強い。DPMもあるし、バンバン撃てる状況を作ると良い。 -- 長文スミマセン? 2017-11-30 (木) 23:06:58
  • 開発しきる迄に心が折れる -- 2017-12-01 (金) 17:59:44
  • フリーで飛ばすための戦車のテンプレ -- 2017-12-05 (火) 21:59:29
    • 100%でモジュール全開放のこいつは手をつけらないんだけどなーこの前、うちのかわいいかわいい7倍をフルボッコにしてきたからな() -- 2017-12-05 (火) 22:14:17
      • MTの裏鳥絶対食い止めるマンにでも当たったのかな -- 2017-12-06 (水) 00:10:00
    • 1年前から来た浦島太郎かな? -- 2017-12-06 (水) 00:50:49
    • え?これフリーでモジュール全部開発しないとクソ弱いよって意味じゃないの? -- 2017-12-06 (水) 22:55:32
      • モジュール全開発するなら他の戦車がおすすめっていう勧告でしょ -- 2017-12-11 (月) 22:24:33
  • 全開発しても弱い。装填がもう少し早ければと思うが -- 2017-12-24 (日) 22:03:45
    • Cometぐらいになればいいねぇ -- 2018-01-02 (火) 16:30:21
      • それは強すぎ!…強すぎ?……強い???…この子にとって強いとは?? -- yoppi? 2018-01-14 (日) 00:09:51
    • スパパキラー,ってことも含めて,個人的にはTier8最良だと思ってる -- 2018-01-19 (金) 14:09:04
  • これとP虎ならどちらを優先して潰すべき? -- 2018-01-29 (月) 14:11:13
    • HP少ない方 -- 2018-01-29 (月) 14:17:27
      • なるほど 感謝 -- 2018-01-29 (月) 14:23:12
  • どうせ装甲薄いし余裕やろとか思って正面から相手すると尋常じゃないRPMで大変なことになるから気を付けよう -- 2018-02-05 (月) 23:56:41
  • コンカラー強そうやから開発しようと思ったけどカナブンに対してのここの評価見てたらやる気失くしたぜよ( ´・ω・` ) -- 2018-02-11 (日) 10:21:08
    • 昔に比べてDPMが変な事になってるから裏取り絶殺マンとか出来るぞ -- 2018-02-11 (日) 12:03:47
      • 中戦車ル-ト行った方がいいんすかね? -- 木主? 2018-02-11 (日) 13:17:00
      • 基本は重ルートで履帯切りとかで高単発組の手助けしつつ、味方中が押され始めたらそいつらを援護できる位置に少し下がる感じかな -- 2018-02-11 (日) 23:13:16
      • HTルートなんて行く意味無し。MT溶かしてなんぼ -- 2018-02-11 (日) 23:59:30
    • IS3とタイマンしたら勝つのはカナブンだよ。擬似ターン制の単発交換が弱いだけでさ。砲塔回るAT15と思えばクソ強い -- 2018-02-19 (月) 11:55:14
  • 意外や意外とよく弾く。体感的にはIS3より弾いてるようにも感じる -- 2018-02-13 (火) 23:13:13
    • Tigerで相手した時も、is3よりこいつの方が硬いと感じるなぁ -- 2018-02-21 (水) 17:23:41
  • 英ルート最弱かと思っていたが、使ってみると意外と弾く装甲と高いDPMで、予想以上に活躍する。単発の低さから平均与ダメが1500に達しないのが悲しい。 -- 2018-02-21 (水) 19:36:15
    • そりゃクソゴミ首相と違って俯角有り、貫通有り、機動有り、露骨な弱点は無しなんだから最弱な訳はないんだよなぁ -- 2018-02-22 (木) 00:42:03
      • ブラプリは知らないけど、チャーチルの悪口は許さないぞ() -- 英国紳士修行中? 2018-02-24 (土) 09:08:07
  • こいつの側面履帯カバーの上半分って主装甲?スカート(空間装甲)だと思ってたのにT34のHEで貫通してビックリしたんだが。 -- 2018-02-22 (木) 01:58:42
    • そこは車体かフェンダーの一部っぽく見えるけど、実際はフェンダー上に当たり判定のない飾り(雑具箱)が乗ってるだけっぽいな。雑具箱を素通りして奥の車体側面に刺さったんじゃね -- 2018-02-23 (金) 21:14:50
      • 違う、雑具箱の下の部分。フェンダーではなく、あくまでスカートっぽい所。雑具箱載ってるフェンダー部は普通に非貫通(黄色)だった。 -- 木主? 2018-02-24 (土) 03:54:49
      • フェンダーの隙間通って履帯裏にでも当たったんじゃない? -- 2018-02-24 (土) 04:11:14
      • スカート(空間装甲)があるから、履帯裏は有り得ないかと。一応古参で知識もある方だと自負してるが、だからこそ困惑してる -- 2018-02-24 (土) 04:22:08
    • T34のHEの貫通は60。コイツの側面は51。多少黄色い角度なら上ぶれで解決するんじゃないかね? -- 2018-02-24 (土) 07:18:43
  • 立ち回り方が怪文章() -- 2018-02-23 (金) 21:02:20
  • type a barrelは開発済みだけど、type b barrelにフリーを使うか、コンカラー用に取っておくべきなのか。 -- 2018-03-10 (土) 12:11:03
    • 結局コンカラーでB-barrel作るはめになるだけゾ -- 2018-03-10 (土) 12:30:17
    • Aバレを普通に使って経験値貯めてフリー温存しつつBバレ開発するんやで -- 2018-03-10 (土) 15:08:04
  • もうすぐセンチュ砲塔Aバレぶんのフリーも貯まるしそろそろ購入するから、扱い上の注意おしえて -- 2018-03-12 (月) 14:36:44
    • とにかく側背面、車体下は出すな。ハルダウン中も常に動いて跳弾を誘う。履帯嵌め等もしつつ、味方高単発の支援をする。地形を活かして立ち回る事が重要 -- 2018-03-13 (火) 14:43:57
      • ハルダウンしないと始まらない -- 2018-03-13 (火) 14:45:31
      • IS-3とか見たいに正面を向けた方がいい感じ? -- 2018-03-15 (木) 07:19:41
      • あと市街戦とか車体下を隠しようが無いところでの戦い方もお願いします -- 2018-03-15 (木) 07:20:26
      • 英国重戦車にちょっとは腕に覚えのワイがフリーでAバレルまで開発し準備万端ワクワクして乗り出したらいやはや、ハルダウンしないと始まらないどころか始まらなすぎて逆に色々始まってるな(怪文書)。ただキマればありえん強いわ、 -- 2018-03-16 (金) 10:00:53
  • こいつ強すぎない?(ハルダウンポジ入れればの話) -- 2018-03-13 (火) 21:16:26
    • なんだかんだで下部以外はカチカチだから意外と対処に困る -- 2018-03-15 (木) 08:39:09
  • コイツTiger2とかIs-3よりもDPM高いんだから(最終砲Tiger2:1770hp/分、最終砲Is-3:1600hp/分)利点に書くべきじゃない? -- 2018-03-19 (月) 07:43:47
    • 利点じゃなくて長所か -- 2018-03-19 (月) 07:45:38
    • 高発射レートってあるからいらないんじゃね? (--; -- 2018-03-19 (月) 07:49:44
      • そうだけど、Is-3やTiger2よりも高い攻撃力って知ってるのと知らないのじゃ、動き方も変わると思うの -- 2018-03-19 (月) 12:27:26
      • よほど中身がひどくなければ重戦車は継続火力の低さをカバーするために障害物を利用するからカナブンがDPM高くてもそれを生かす機会は限定的。むしろ単発のなさが目立つまである。 -- 2018-04-16 (月) 07:52:46
    • じゃあ書きなよ -- 2018-03-19 (月) 12:45:05
    • なお -- 2018-03-19 (月) 12:49:08
    • なお単発() それに比較対象の車両みたいな重戦車運用できない、どちらかというと中戦車的な立ち回りが必要な車両だから「同格重戦車トップのdpmだよ!スゴイ!強い‼」とはならない希ガス (^^; -- 2018-03-19 (月) 12:52:40
      • 同国同tierMTよりDPM高いからDPMスゴイと言えると思われ -- 2018-03-19 (月) 13:07:37
      • クソ遅くなった代わりに若干の火力を手にしたセンチュ -- 2018-03-19 (月) 14:05:17
      • んー、それもそうだけど、この子の弱いっていうイメージを払拭したいのよね…。まぁ、扱いにくいのは分かってるけど… -- 2018-03-22 (木) 06:50:52
  • ワイが作る前は弱い弱いと言われててモチベなく作って乗って見たら全然強かったカナブン君。弱いと言ってた人はハルダウンできない、重ルート行って単発交換しかできない人らなんやなぁって悟った -- 2018-03-20 (火) 18:42:04
    • 今猛威をふるっている、虎p相手でも余裕なのも良いよね。書記長とかだと擬似ターンに持ち込まないと厳しい時が多い。 (--; -- 2018-03-20 (火) 20:32:55
  • 105mmL7砲を追加してみてはどうだろう。L7が英国製だけの理由です。素人考えですまん。 -- 2018-03-21 (水) 15:00:09
    • 本家と同じく32ポンド追加とか…あっちは今単発280のDPM2500とかいう汚名を払拭するレベルの強化受けてるしなぁ -- 2018-03-21 (水) 15:11:25
    • 追加するまでもなく戦えるからいらんわ -- 2018-03-21 (水) 16:06:38
      • 相手がのこのこ出て来てDPMレースになったときだけ活躍できるのは重戦車としてどうなのだろうね -- 英国紳士修行中? 2018-03-21 (水) 16:27:58
    • 105L7や32ポンド砲を追加してバリエーションを楽しめるようにしてほしいな。 -- 2018-04-27 (金) 09:05:22
  • 最初こそマジで辛いけど乗り味掴んで開発が進んでいくごとにどんどんポテンシャルを発揮し出す大器晩成型スタイル、嫌いじゃない(大好き) -- 2018-03-22 (木) 12:10:39
  • 拡散全然しないのがほんといい、レーヴェに並ぶノンストレス砲だわ -- 2018-03-22 (木) 15:26:43
  • 英国エンジンの特徴についてセンチュでは「速くはないが馬力があって意外と動きやすい」的な説明なのにこっちは「動きやすそうだが実はそんなに速くない」のように逆のニュアンスになってるのはなぜなんでしょう。 -- 2018-03-22 (木) 16:55:52
    • カナブンは雑魚だIS-3やVK45の方が高機動HTとして優位だと主張したい他国崇拝者の陰謀なんや(※ログを見ると紳士が大幅に加筆修正した直後に機動力の項だけ差し替えされたetc……) -- 2018-03-22 (木) 21:02:31
      • その2両より、カナブンのほうがキビキビ動いてる気がする...(カナブンの手練れと相手するの本当に大変) -- 英国紳士修行中? 2018-03-23 (金) 15:34:34
    • mtとして機動力の期待値がもともと高いセンチュは「期待してたより遅い」となる一方htとして機動力はあまり期待されてないカーナヴォンは「期待してたより早い」的なニュアンスになるのでは。 -- 2018-03-23 (金) 15:12:39
    • センチュは『MTとして遅い(断言)けど、馬力高めなので瞬発力はある』に対してカナブンは『見た目ほぼMTで馬力もあるから速そうだけど、見た目の割に重い(60t)し旋回もそこそこだから言うほど高機動でもない』ってことでは -- 2018-03-23 (金) 16:00:09
  • こいつはHP強化にしてるんだけどこれで良いんだよな? -- 2018-04-03 (火) 22:58:31
    • 車体下部以外の正面は頼れるから改良型装甲もいいというか、アセンブリの上昇幅が小さ過ぎてほぼ意味がない。 -- 2018-04-03 (火) 23:19:45
      • うぉ…ずっとHPにしてた。装甲にしてみます -- 2018-04-04 (水) 15:34:34
  • 弱い弱いと聞いてたが、いざ使ってみると普通に強戦車でビックリした -- 6割グレカス? 2018-04-15 (日) 17:18:09
    • そもそも、弱い弱い言う輩の大半は大口径になれてるのが原因。 -- 英国紳士修行中? 2018-04-15 (日) 17:34:50
    • 弾ける砲塔&俯角とセットだからrpmどおりに撃ちやすいしな -- 2018-04-16 (月) 04:15:17
    • ここwikiだからカタログスペックで正面で評価して実際の運用も正面から撃ち合う脳筋がほとんどでしょ。wiki民のスキルなんてwikiクラン見れば残念なほど終わってるよ。正論を言えば揚げ足取りして誤魔化す様な民度だから成長もしない。 -- 2018-04-16 (月) 07:42:10
      • まずwikiクランなんてあったことに驚きやで… -- 2018-04-16 (月) 08:45:34
      • wiki民があんなクラン入るわけないからあれは妥当だ。 -- 2018-04-16 (月) 09:07:04
      • そんなwikiに書き込んでる君は…? -- 2018-04-16 (月) 10:23:48
  • コメントから2017/8/14のバックアップを見て紳士はどうやってあの文量を半日のうちに書き上げたのか不思議で仕方ない -- 2018-04-16 (月) 15:46:24
  • まだ買ってないけどフリーで砲塔は開発しててセンチュのお陰で中間砲と中間エンジンまでは開発終わってるんだけど、これエンジン最終か履帯かそれとも砲開発が優先?あっ、スタックで乗るなとかそういうのはいらないです -- 2018-04-18 (水) 12:37:32
    • 機動力重視ならエンジン、攻撃重視なら最終砲、履帯でも良いけど砲塔旋回早い方だから微妙 -- 2018-04-18 (水) 12:53:29
      • 次の戦車はフル開発シテね -- 2018-04-18 (水) 12:54:23
      • なーる。ありがとうございます -- 2018-04-19 (木) 00:19:48
      • 途中で送信してもた。流石にティア9でストックはしんどいし味方も自分も辛いのでもちろん課金前提です。 -- 2018-04-19 (木) 00:21:14
    • 自分はエンジンと履帯を優先した。こいつって、そんなにDPMを活かせる機会があるわけではないし、立ち回りとヘイト分散を役割にしてた。 -- 2018-04-18 (水) 13:14:14
      • あざます。エンジンから開発してみます。 -- 2018-04-19 (木) 00:21:43
  • 市街戦でISの残骸を見つけた時の安心感と言ったら・・・。車体下部さえ隠したらどんな相手にでも無敵でいられる気がするわ。 -- 2018-04-25 (水) 16:34:40
    • 市街戦だとデコ抜かれるから気をつけてな(相手の車高にもよる -- 2018-04-25 (水) 16:51:08
  • 単発火力と側面背面の薄さ位しか短所見つからないけど何で昔は弱いって言われてた? -- 2018-04-27 (金) 10:51:04
    • HT自体が冷遇されてたのとまず何よりこの体単発で他のHTと大して変わらないDPM1800台で1000チュの完全下位互換となってたのが全て -- 2018-04-27 (金) 13:05:20
    • 昔は課金弾も通常弾と同じ威力で、IS-3も高単発でこいつの車体上部抜いてきて、ささやかなDPM差なんて消し飛んでた。 -- 2018-04-27 (金) 13:48:36
    • なるほど…解答ありです -- 木主? 2018-04-27 (金) 15:37:12
  • 俯角があって微火力だがポンポン撃てるのが楽しいのとハルダウンがまずまず有効なのは良いが、それ以外はグダってるのが辛いな。せめて足か、HT相応のタフさがほしい(特に側面装甲)。 -- 2018-05-06 (日) 22:28:58
  • 平均与ダメが1600でも勝率が45% -- 2018-05-07 (月) 03:29:44
  • なんやこの廃車ぁ! -- 2018-05-07 (月) 03:30:21
    • 廃車発言は、許されない。横から刺されないような場所で小刻み移動ハルダウン決めればまず活躍できると思うが…突っ込みすぎてないか?車体下は隠してるか? -- 2018-05-08 (火) 17:02:25
  • センチュリオンでよくね?ってなる -- 2018-05-13 (日) 12:49:04
  • 最終砲って中間砲とそこまで使用感変わるの?エンジン履帯優先して作ってんだけど -- 2018-05-14 (月) 18:49:29
    • DPMが上がるから、バシバシと撃てる状況なら実感できる。そんな美味しい状況は毎回来ないから、先にエンジン履帯を開発してOK。 -- 2018-05-14 (月) 19:04:14
      • 了解です!とりあえずこのまま開発してくわ -- 2018-05-19 (土) 16:43:05
    • 総合的な精度の向上が結構大きいよ。 -- 2018-05-14 (月) 20:17:40
  • 懐かしいな…意外と悪くない速度に悪くない連射速度…装甲はハルダウンで強いこの戦車、ほんとに相手が1発撃ったら2発撃つ考えだったなあ -- 2018-05-16 (水) 06:03:43
    • もうね、港湾の川側の地形なんて大好物よ。ハマればアドレナリン吹かして薙ぎ倒せるよな -- 2018-05-20 (日) 20:51:16
  • 高いとこ大好き(語弊を招く言い方) -- 2018-05-22 (火) 13:16:42
  • 49苦手、突っ込んできてくれたらアドレナリンふかして絶コロするけど上手い人は撃たれる前に逃げるからどうしようもない。とりあえず味方を盾にしてけつは守ろうとしてるけど(無駄な努力 -- 2018-05-25 (金) 07:11:11
    • 正面上部や履帯ありの側面ならHEでも300に抑えられるから逃げられないならいっそ履帯切るの狙いでいいと思う。あいつ加速は鈍いからもう一回履帯切れる可能性がある -- 2018-05-25 (金) 08:45:52
  • 「なんだね今のは…」うん‼好き‼大好き‼ -- 2018-05-27 (日) 01:58:36
  • なんか車体装甲の項が200mmって書き換えられてたから調べてみたけどアマスペでカナブン2両突き合わせて限界まで近づけたら砲塔と車体の高さの差のぶん打ち下ろしで傾斜が弱まって確かに200mmになるね。でも100mmぐらい離して水平射撃する仮定だと230mm発揮発揮するっぽいんですよ。これどっちを正しい値として適用するべきなの? -- 2018-05-27 (日) 17:47:56
    • 距離を取れればそこそこ優秀な と捉えられるし、傾斜頼みなので近距離や撃ち下ろしの状況下ではアテにできない とでも書けるじゃん? -- 2018-05-27 (日) 18:08:03
    • バックアップ見たら傾斜頼みのため打ち下ろしには注意ってそのまま書いてあるやん誰だよ削除した無能は…… -- 2018-05-28 (月) 09:25:17
  • コンカラー作りたいんだけどこの子弱いの??一見弱いと思ってるのだが…(ブラプリ) -- 2018-05-30 (水) 21:22:19
    • 激弱、最弱と思って使うと、案外そうでもなく、tierが上がればスゲー強いと思えるのが英国。 -- 2018-05-30 (水) 21:57:59
    • あくまで自分はティア5以上で一番勝率稼げるのカーナブォンだな -- 2018-12-05 (水) 07:45:57
  • アマスペでちょろっと調べたけど打ち下ろしや平地だと正面スパスパ、砲塔正面も意外と抜けるからハルダウンも弾くというより被弾面積を減らすためって思った方がいいっぽいですね。とりあえず打ち上げになるような場所は避けつつ地形対応能力の高さを活かして射撃機会を増やす立ち回りをした方がいいと思った。カナブン万歳!! -- 2018-06-01 (金) 18:56:34
    • とりあえず坂でハルダウンしてれば神装甲と化す。平地でハルダウンはあかん。 -- 2018-06-01 (金) 19:35:06
      • 平地で顔出してる場合もはやハルダウンではない気がetc…なるほど勉強になりました。とりあえずプラプリ開発がんばろ -- 2018-06-08 (金) 21:10:37
    • (この子とセンチュリオン1の砲塔はほぼ7倍のと同じなんだけど) -- 英国紳士修行中? 2018-06-29 (金) 06:27:35
  • 此奴が弱いのは流石にないわ。DPM高いし、頭硬いし、車体前面上部硬いし。IS-3とかだと車体前面を向けて密着すれば大抵勝てるしね。今まで物凄い勢いで落ちてた勝率もこの子のおかげで回復傾向にあるし、Aバレの時点でこの強さだからBバレになるともっと強いんだろうな、と -- 2018-06-18 (月) 11:54:36
    • ただし、初乗りの時点でAバレ砲塔開発は必須。あとエンジンはひとつ上の有ればなおいい。後はラマーと75%でなんとかなる -- 2018-06-18 (月) 11:57:15
    • DPMの高さにも2種類ある。ワンパンが強いやつ。もう一発は単発が低くても連射で稼ぐやつ。どっちが強いかといえばワンパンの高い奴。連射型DPMは砲塔をさらす被弾リスク時間がワンパン型より長い。死ななきゃ安いゲームで死ぬリスクの高い車両は弱いよ。 -- 2018-06-29 (金) 00:36:33
      • その砲塔が硬いから高めのDPM活かしやすくて強いねって言ってんじゃないの -- 2018-06-29 (金) 01:22:30
      • 砲塔カチカチで弱点もなく抜けないならその通りだと思うよ。貫通可能性のある被弾面積をソ連重戦やアメと比べるとぶっちゃけそんなに固くないのよねセンチュリオン砲塔。強い要素は…ない… -- 2018-06-29 (金) 01:47:43
      • 抜けそうで抜けないから、みんな課金弾使わないから弾きやすいよ(ニコッ -- 英国紳士修行中? 2018-06-29 (金) 06:29:19
      • 金弾使ってもそもそも防盾は抜けないからね。撃ち上げ気味の時は確実にデコかほっぺに金弾ぶちかますけど。中堅者以下相手にはたしかに無類の強さを発揮するけど熟練者になるとこいつの砲塔は驚異ではないよな。まぁヘイト稼ぎにはもってこいだが -- 2018-06-29 (金) 07:21:15
      • 砲塔が硬いから強いんじゃなくて”狙えばAPで抜けるけど局所的に硬い砲塔”が俯角10°で出たり入ったりするから相手がイライラMAXになってAPCR撃ってもやっぱり弾かれて発狂する。から強いんやで -- 2018-06-29 (金) 10:03:09
      • 特徴を活かせる方が強い -- 2018-06-29 (金) 10:19:24
      • なんかカナボン強い前提で話してる人いるけど、tier8最低生存率+tier8最低ダメレシオ+ブービー賞勝率なんで、強いってこと自体が眉唾なんだよなぁ… 理想通りの運用だけをできるわけないからね -- 2018-06-29 (金) 16:02:59
      • tier8最低生存率+tier8最低ダメレシオ+ブービー賞勝率はtigerⅡと共にbuff前のクソザコの時代込の数値込みだから参考にならないってwikiでは11451419198104545072931回は言われてると思うんですがそれは -- 2018-06-29 (金) 16:50:51
      • そもそもtier8重戦車なんて全車真横からからISUの152mm貫通して3発でくたばるしSU101の340mmHEATに正面からぶち抜かれるしどう足掻いても逃げるドラには追いつけないしtier7MTCometにDPM負けてるしみんな等しくクソザコだっていうかぶっちゃけ他車種も等しくクソザコやぞ -- 2018-06-29 (金) 17:06:14
      • 煽りコメをcoしました。ただでさえ荒れかけてますので、人格攻撃は控えて下さい。このコメは明日あたりにcoします。 -- 横から見ていた一般人? 2018-06-29 (金) 18:51:22
      • それならホモネタも煽りだからCOしてよ -- 2018-06-29 (金) 18:59:58
      • wikiにて散見される表現ですし、むしろ語調を柔らかにする為のネタだと思いますが。少なくとも「お里がしれる」の様な明確な侮蔑は含まれていないと判断しました。 -- 横から見ていた一般人? 2018-06-29 (金) 19:12:36
      • 語調を柔らかしにしないと言えないようなことって、それこそ煽りでしょう?お里が知れるのような婉曲表現と変わらんのでは? -- 2018-06-29 (金) 19:47:04
      • 内容の是非は横に奥として、件のコメの主旨は間違いの指摘であって反論対象に対する攻撃ではありません。対して「お里がしれる」という表現は、解釈の余地なく明確な人格攻撃であり煽りコメです。 -- 横から見ていた一般人? 2018-06-29 (金) 19:52:44
      • 理解はした。COについても了解。しかし、君の自治の方針と言葉に対する感覚に異は唱える。良く読むといいよ。百万遍も繰り返していったのですが?って言葉が煽りに聞こえないのは理解できない。 -- 2018-06-29 (金) 20:01:25
      • しょーもない事言い合ってねぇで、もっとタメになる話をしろよ、って端から見てると言いたくなる。 -- 2018-07-04 (水) 03:05:19
      • COして良いならしたいけどどーやるの?あと強い弱いは相性だし俯角と頭のある程度の装甲あるから強さと言うよりは扱い易いってのが感想かな、単発型と違って外した時のリカバリーもしやすいし初心者から玄人までオススメできる(IS-3DとかAMX等大トロには注意) -- 2018-07-04 (水) 10:07:24
      • COなってないな、為にならんものは淫夢語録もそうだしまるっと消して欲しいね。淫夢ネタ真似するようなのも湧いてくるからね -- 2018-07-27 (金) 07:34:56
      • 今更だけど、こんなに荒れると思ってませんでした。ごめんね -- 木主? 2018-09-28 (金) 18:59:06
  • Chieftain/T95で相手する度に「やっぱカナブン強ぇよ…」ってなる -- 2018-07-04 (水) 08:19:08
  • ほとんど気にならないけど、こいつも含めて一部の戦車(T95とか)は駆動輪シャフトに当たり判定あるんだよな。何の基準で設けてるんだろうか -- 2018-07-21 (土) 07:29:52
  • こいつ150mm以上のやつに弱いけど、75mmとか90mmとか弾くからつおい -- 2018-07-27 (金) 06:38:52
  • T29やコメットの初期砲塔は許せても、こいつとティーガーの初期砲塔は許せない。なんか地雷率高すぎ高杉くん -- 2018-08-14 (火) 01:52:08
    • いや、コメットもアウトやろ……… -- 2018-08-14 (火) 08:22:42
      • エンジンさえ開発してればまだ大丈夫...たぶん -- 2018-08-18 (土) 14:15:30
  • カナブン頭と砲はできた前提で、エンジン初期で出るのは難しい? -- 2018-09-03 (月) 15:37:11
    • フル開発でもそれなりにしんどいから開発終わってないなら覚悟した方が良いよ(汗) 特にこいつの強みは開幕MT√行ってこそだからね(だからと言ってエンジン優先する訳にも行かないしフリーはコンカラに残したいし(白目)) -- 2018-09-05 (水) 11:26:01
    • 砲塔あるならまだ耐えられる -- 2018-09-05 (水) 11:41:09
  • 回旋の遅さのせいで裏取られてHE2、3発で溶けてしまう -- 2018-11-16 (金) 13:51:24
    • 近接戦仕掛けられてる時点で、起伏挟んでの撃ち合いで一瞬撃てそうでも硬いところしか出て来なくて撃てない状況をたくさんつくる事が出来てないって事じゃね? -- 2018-11-16 (金) 14:35:57
  • カーナヴォンのwiki見に来たがなんだこの変な話?怪文書と同じ類いだし移すか消すかしていいよね? -- 2018-11-20 (火) 15:16:57
    • 特に喋り方がキモい -- 2018-11-20 (火) 15:17:40
    • 俺は面白いと思うし何よりここ、イギリスのページだからさ、ネタの一つや二つあっても良いんじゃないの? -- 2018-12-05 (水) 07:51:14
  • 砲塔変えたら重くて遅い……変えないと貫通力が足りない……おお…… -- 2018-12-09 (日) 23:39:44
  • 最後の「重戦車としてはHOLY SHIT」、消す必要はないと思うけど、よく意味がわからんので、「重戦車としてはPiece of shit」か「Piece of garbage」に変えたほうがいいと思う。何より、holy shitとか、イギリスっぽくない -- 2018-12-31 (月) 10:17:33
    • あんまりにも下品なのでクイーンズではめったなことでは使わないですが(アメリカ人も使ってるの聞いたことない)、意味合いとしては「使えない」とか「ポンコツ」とか「ゴミ戦車」というより「英国面にしてもマジで信じられない」とか「うっそだろお前」とかそういった使い方なので、あれがどうかは置いておいてそちらのほうはいろんなプレイヤーもいる以上相応しい単語ではないと思います -- 2018-12-31 (月) 10:46:47
      • なるほど…意図はわかったけど、(少なくとも僕には)やっぱりわからない!Monty Pythonネタかなんかを放り込むことを進NOOOBODY EXPECTS SPANISH INQUISITION!! -- 2019-01-14 (月) 02:52:38
      • あゴホン。真面目な話、個人的には"重戦車としては…really?"(とかそんな感じ)の方が、英語的にも文脈的にも、わかりやすくて良いんじゃないかと思います。所で、holy shitとかfワードとか、友人のアメリカ人にも(テキスト上でも、口語でも)使うタイプの人と使わないタイプの人がいるので、(なんでもそうだと思うけど)人によるんじゃないかな。言葉の「品」もまた、その人の言葉に対する姿勢や考え方で変わりますし、ね!アルバトロス! -- 2019-01-14 (月) 03:01:30
  • 単発がうんこなのが全て悪いよなあ。90mmくらいあれば...いっそ105mm砲でも乗っけられたら -- 2019-02-14 (木) 17:31:58
    • 105mm載せたらティア8に収まらないと思う -- 2019-02-14 (木) 20:02:34
      • 本家みたく32ポンド砲にすれば····· -- 2019-03-15 (金) 08:05:26
  • キュ-ポラが小さいって、最高やな! -- 2019-03-01 (金) 20:03:22
  • あれ?こいつ頭も柔らかいな····· -- 2019-03-13 (水) 20:40:14
    • というか弾も真っ直ぐ飛ばないし単発低いしでもしかしてこれ産廃なのでは·····?(ハマれば強いけどそもそものハマる機会が) -- 2019-03-13 (水) 20:59:48
  • 走破能力、シコAより水辺に強い、T32より水辺、地面につよい、IS3より道に弱くて水辺、地面に強いんね、僅差ではあるけど… -- 2019-04-08 (月) 18:05:28
  • 最近これで三両ぐらい抱えて、5体7で味方全滅っていうのが多すぎて、どうすればいいんやねんというのが多すぎる…… -- 2019-05-09 (木) 12:10:41
    • 4対7なんだよなあ… -- 2019-05-28 (火) 17:39:14
  • Mバ基準が意外と高いな。 -- 2019-05-28 (火) 14:00:46
  • 側面80mmか単発300か最高速40km/hか、せめてどれか一つほしい -- 2019-06-19 (水) 22:51:42
  • 車体上部硬いしdpmも俯角も取れるし地形利用すればかなり使いやすいですよ!!…ただし側面、テメーはダメだ -- 2019-06-24 (月) 09:15:41
    • dpmは取れるものじゃないですね…すみません取れる -- 2019-06-24 (月) 09:16:42
    • dpmは取れるものじゃないですね…すみません -- 2019-06-24 (月) 09:16:59
      • 普通に文面からDPMもあるし俯角も取れるって意味で理解できるだろ
        メッチャ面白いわ爆笑もんだわって言ってる人にいちいち「爆笑って大勢で笑うって意味ですよ大勢いるんですか?(笑)」みたいな事言うタイプだろお前 -- 2019-06-24 (月) 09:58:43
  • やっと...陽の目を見れるんやな... -- 2019-08-14 (水) 12:30:34
  • ヘルス最大1840で草 -- 2019-08-14 (水) 22:50:15
    • えぇ... -- 2019-08-16 (金) 12:38:34
  • バフされたから増えるかと思ったが、ほとんど見かけないな... -- 2019-08-24 (土) 12:56:50
    • 本家みたいにDPMおばけになればワンチャン… -- 2019-09-07 (土) 02:15:46
      • 気になってblitzstarsで調べてみたら平均勝率も平均ダメージもカッスカスで悲しくなった。6.3で虎2の装甲バフするなら、ついでにカナブンのDPMもバフして欲しい。 -- 2019-09-07 (土) 02:22:44
  • マップがこんなに狭くなければもうちょい数いたんだろうなぁ。 -- 2019-09-03 (火) 12:49:15
  • 120ミリ級の砲弾も下手したら300ダメージ切るんだな -- 2019-09-08 (日) 18:59:43
  • センチュ乗りまわして慣れとけばこいつ慣れる説 -- 2019-11-12 (火) 10:23:13
    • 足が遅いからなぁ...センチュリオンは気合いがあれば何とかmtの動き出来なくはないし... -- 2019-11-12 (火) 11:28:27
  • こいつの改良砲塔ってセンチュリオンとほぼ同じなのに、ここ説明を見る限りカナブンではあまり信用ならないってこと? -- 2019-11-13 (水) 14:33:19
    • 重戦車と中戦車は役目が違うから。 -- 2019-11-13 (水) 15:22:56
    • こいつらの砲塔は防循とハルダウン時のおでこが鉄壁だからひょこひょこ頭出すことで固さを発揮するタイプ。mtとしてハルダウンするには十分だが、htらしくどっしり構えるには信用できない装甲ってこと。 -- 2019-11-14 (木) 14:17:16
  • Youtube動画でカナブンActionXなる車両を見たんだけど…来るかな? -- 2019-11-18 (月) 01:19:23