Top > コメント > IS-3
HTML convert time to 0.095 sec.


コメント/IS-3

Last-modified: 2017-11-19 (日) 12:27:41

IS-3

  • この前やっとIS-3で1000戦いったわ… -- 2014-12-03 (水) 19:28:35
  • 最終砲は砲塔開発しないとダメ? -- 2014-12-03 (水) 21:43:19
  • ツリーのことはよく覚えてないが最終砲のツリーの途中に砲塔があるなら開発しないとかな。 -- 2014-12-04 (木) 16:19:50
  • ただし最終砲自体は初期砲塔にも載せられるよ。 -- 2014-12-04 (木) 16:21:12
  • IS-3は、車高が高い。それを敵が知っていたら、すぐにやられる。 -- サンライズ出雲? 2014-12-09 (火) 18:23:38
  • ↑これどういう意味?車高はtier8重戦車の中で1番低いと思うけど -- 2014-12-09 (火) 19:18:13
  • ↑1Sの米 -- 2014-12-10 (水) 14:10:44
  • それに車高が高くてもすぐにやられるとかいうことはないと思うが -- 2014-12-10 (水) 14:10:57
  • ↑失礼しました 1Sの米欄でも見てましたがあなた本当に1S、IS,IS3乗ってきたの?ほとんど真逆のことしかいってないけど -- 2014-12-10 (水) 14:13:03
  • 車高が高いから何?しかもこいつtier8重戦車のなかで一番強いと思うけど -- 2014-12-10 (水) 14:14:03
  • 使い方が間違ってるとしか言いようがないね!1度乗り方を考えた方がいいよ -- 2014-12-10 (水) 14:14:46
  • そもそも使ったこと無い説 -- 2014-12-10 (水) 14:18:47
  • ↑それなー PC版WOTでもIS3はフリー稼ぎですごくお世話になってますよん。とにかく1度でもいいから乗っていただきたい車両ですね。 -- 紫蘇? 2014-12-10 (水) 14:26:03
  • WoTで一番乗ってる車両だわ。豚飯とればかなり耐えれる。 -- 2014-12-10 (水) 17:26:18
  • ↑豚飯は逆効果ですよ。傾斜+斜めの正面装甲の効果が帳消しになりますから。正面向いてる方が強いですよ -- 2014-12-11 (木) 00:22:13
  • 豚式昼飯は正面隠して急角度つけた側面・履帯で受けるもんでしょ。なんで楔装甲の話してるの? -- 2014-12-11 (木) 06:31:10
  • ↑多分使い方わかってないんだよそいつ 昼飯豚飯両方使うぜ -- 2014-12-11 (木) 12:31:48
  • 砲塔が前方配置だから射撃までの移動距離が長い、砲身出す時に傾斜の甘くなった正面左右を晒すことになるから豚飯は得意ではない。使えないことはないが -- 2014-12-11 (木) 12:52:13
  • ただ、傾斜を殺すだけの昼飯はさすがにどうなんだろう -- 2014-12-11 (木) 12:53:34
  • そもそも豚飯と昼飯の違いをわかってないんだろうな。 -- 2014-12-11 (木) 13:13:14
  • IS-3の豚飯って基本的に逆豚だろうよ -- 2014-12-11 (木) 13:15:29
  • ↑それも正解でもあるな。 豚飯で敵に撃ってもらったあとこっちは楔型を利用した昼飯が有効なんだよな。昼飯の角度間違えると簡単に抜かれるで。逆豚は私は2VS1のときしか使わないけど -- 2014-12-11 (木) 15:01:57
  • IS-3の正面は同格だけでなくティーガー1とT29の最終砲には貫徹されるから基本的に豚飯から砲塔だけ撃たせるようにしてる。天板には注意な。 -- 2014-12-11 (木) 18:48:04
  • 豚飯から砲塔だけ→豚飯か砲塔だけ -- 2014-12-11 (木) 18:49:28
  • やっとIS-3できたと思って -- 2014-12-26 (金) 01:27:39
  • 来てみたらすごく荒れてて悲しい…… -- 2014-12-26 (金) 01:27:57
  • 荒れてたところを一括削除しましたが良かったでしょうか? -- 2014-12-26 (金) 01:35:48
  • ナイスです。ありがとうございます。 -- 2014-12-26 (金) 16:20:08
  • is3完成したばかりなんですが、砲と履帯の開発はどちらが優先ですか?砲はisの最終砲付けてます、砲塔は開発済みです。 -- 2014-12-29 (月) 21:34:32
  • 相手に狙われたときの防御行動はどんなことをしたらいいんですか? -- 2014-12-29 (月) 21:50:56
  • この車両は相手に真正面を向けるのが1番。下手に昼飯の角度をとると傾斜が相殺されるのでしないほうがいい -- 2014-12-29 (月) 22:42:30
  • 砲優先 -- 2014-12-30 (火) 13:45:18
  • 砲優先 -- 2014-12-30 (火) 13:45:19
  • 防御には豚飯も考慮に入れるといいよ -- 2015-01-03 (土) 18:14:03
  • こいつに100mm積むってどういう神経しているんだろう。。。 -- 2015-01-04 (日) 02:27:06
  • こいつにキチガイっていう説明は妥当なのか…。そもそも差別用語だしその意味を鑑みても砲塔硬い=キチガイっていうのは当てはまらないんじゃないか? -- 2015-01-11 (日) 12:22:41
  • 別に強い戦車ではない。 -- 2015-01-15 (木) 15:33:20
  • どの戦車も乗り手次第ではあるけど、使いやすい戦車ではある。前面装甲は特徴を知らないといけないけどね。 -- 2015-01-15 (木) 15:56:59
  • BL-9はD-25Tと違って狙ったとこにちゃんと飛んでいくからマジで感動した。 -- 2015-01-25 (日) 17:41:47
  • ↑上の説明の"キチガイ"という部分を改変したのちに、詳細な説明を追加した者ですが、やはり上の説明と私が書いた説明が食い違っているんです...どちらが正しいでしょうか? -- 忍び? 2015-01-25 (日) 22:01:37
  • ↑詳細GJです。あなたが正しいと思います。ただ、真正面を向いててもティーガー1とT29には抜かれると思います… -- 2015-01-28 (水) 16:32:30
  • 真正面で向き合ってたら無理だけど少し角度つくとつけるようになる -- 2015-01-28 (水) 16:34:39
  • あと側面装甲の堅牢さも追加されては? -- 2015-01-28 (水) 16:37:44
  • is-3かわいくて、強い! -- 2015-02-04 (水) 09:42:14
  • 最終砲の値段に萎える。それまでは対IS3で回りこまなければならないのがキツイ -- 2015-02-04 (水) 12:19:10
  • ↑側面装甲の堅牢性、弾薬庫についての説明を追加しました。このページはだいぶ充実してきたので後は他の方にお任せします。 -- 忍び? 2015-02-04 (水) 22:40:45
  • 説明の追加、有難う御座います!凄く参考になりました。逆豚!トライしてみます! -- ドイツ改めソ連? 2015-02-05 (木) 02:36:08
  • 車高の低い車輌に正面向けてくっつくと結構弾く ただ、KV-4とかティーガー2にくっつくと天板抜かれる -- 2015-02-11 (水) 14:25:45
  • 背の高い戦車は横にくっつけば抜かれないよ。正面に張り付くは背の低いISシリーズの御法度。 -- 2015-02-14 (土) 04:28:33
  • is3同士の正面くっ付き合いは、押しまくって砲塔撃たせてから引いて正面撃ってまたくっ付く -- 2015-02-16 (月) 17:43:00
  • IS3は特に思い入れもなかったので開発してなかったけど久々に乗ったらめっちゃ乗りやすい。最終砲があればガンガン行こうぜでおk。Mausルートが苦行なだけなのかな… -- 2015-03-02 (月) 11:14:18
  • ちなみにプレミアムアカウントだと3万クレジットは余裕なので無料配布時は積極的に使っている。 -- 2015-03-02 (月) 11:16:26
  • 拡張パーツをラマーガンレイ+湿式弾薬庫or砲垂直安定化装置で悩んでいます。おすすめはどちらでしょう? -- 2015-03-09 (月) 19:05:45
  • スタビライザーがいいと思うよ。 -- 2015-03-09 (月) 20:19:16
  • ↑同じく、 -- 2015-03-09 (月) 20:47:00
    • 途中送信、あまり弾薬庫やられた記憶が無い -- 2015-03-09 (月) 20:48:12
    • 湿式弾薬庫を積んでいましたが、スタビライザーと交換してみようと思います!ありがとうございました! -- 2015-03-09 (月) 22:37:10
  • is3でケツ向けて逆豚してる人いますか -- 2015-03-12 (木) 14:44:01
    • 砂漠の -- 2015-03-12 (木) 15:11:14
    • 砂でならやる -- 2015-03-12 (木) 15:11:35
  • 街でならする -- 2015-03-12 (木) 15:37:12
  • IS-3って砲垂直安定装置つけられないんじゃ? -- 2015-03-15 (日) 13:53:32
  • スタビライザーつけられるぞ? -- 2015-03-15 (日) 14:12:45
    • 下にスクロールしたらあったわ… すまぬ -- 2015-03-15 (日) 15:11:43
  • 拡張パーツ -- 2015-04-19 (日) 01:19:37
    • すみません間違えました、最近IS3を買いました修理代とお勧め拡張パーツを教えていただけませんか? -- 2015-04-19 (日) 01:21:33
      • 大破で修理費12000ぐらいです -- 2015-05-11 (月) 06:30:39
  • 豚飯必須やなあー個人的にはボトムで中戦車的に使った方が戦果が上がる気がする。 -- 2015-05-15 (金) 08:16:59
  • 砲より先に砲塔変える奴多過ぎ -- 2015-05-23 (土) 02:24:21
  • こいつ、何から開発すればいいんだ -- 2015-05-31 (日) 15:56:12
  • 砲から変えた方がいいぞ。金玉使わん限り初期砲だと貫通175mmだからティア8HTの正面抜きづらい。 -- 2015-05-31 (日) 16:59:39
    • なるほど。頑張って砲つくるよありがとう -- 2015-05-31 (日) 17:45:00
  • 上のティア帯乗っててこいつに遭遇すると頻繁に弾薬庫爆発して不思議に思ってたが説明見て納得だわ。これは確かに爆発する。 -- 2015-06-01 (月) 06:21:16
  • こいつ弾薬庫飛まくりなんだけど… -- 2015-06-01 (月) 23:11:50
  • 相手になるべく側面を見せるな。ただし豚飯時は仕方ないから抜かれないよう角度に気をつけるべし。 -- 2015-06-02 (火) 00:00:48
  • 照準が遅くなったから豚飯から身を出して絞る間に撃たれる様になったんですがどうすれば… -- 2015-06-06 (土) 18:19:36
    • 射撃装置とスタビちゃんと載せてるのかい? 載せててそれなら運用が悪い。撃たせてから撃つ事をもっと心がけよう。 -- 2015-06-06 (土) 18:23:20
  • コイツ豚飯だと本当に鉄壁だよ。TierIX二台相手に対等に戦える -- 2015-06-06 (土) 20:11:13
  • 豚飯しときゃティア9相手でも互角以上に戦えるしな。勿論金玉使った前提だが -- 2015-06-06 (土) 21:26:14
  • なるほど、載せてませんでした!アプデ前まではそれでも普通にtier10と殴り合えてたから、その感覚で行くと爆散ばかり…助言ありがとございます -- 2015-06-06 (土) 22:48:17
  • きっつい角度付けたけど流石に100駆は弾けませんでした tir10は弾くのきついかな -- 2015-06-06 (土) 23:17:08
  • 知り合いの100駆と逆豚してる時に対峙してAPは弾けたけどHE撃ち込まれて無事爆散したトラウマが -- 2015-06-13 (土) 04:36:35
  • そんなん砲塔抜かれるわw -- 2015-06-13 (土) 06:14:28
  • 立ち回り方がわかれば強いけど勝率があんまり良くないんだよなぁ -- 2015-06-14 (日) 00:23:12
  • 1000戦乗ってて勝率63%なんだが、これって低い方? -- 2015-06-14 (日) 00:59:29
  • ちょい高い方 -- 2015-06-14 (日) 02:42:23
  • IS-3で芋る奴多すぎてほんっと萎える -- 2015-06-17 (水) 08:50:20
  • 豚飯やハルダウン、小刻みな動きなど行っても直ぐにやられる。フリー使って開発完了してまだ20戦程度だけど勝率30%。こんなに酷い車両は初めて。平均ダメ1600平均経験値700位だけど、こいつをうまく使っていく自信が全くわいて来ない。今すぐにでも捨てたいくらい。 -- 2015-06-23 (火) 23:14:01
    • まだ100戦戦ってもないのにそう結論付けない方が良いと思う。 -- 2015-06-23 (火) 23:28:27
    • 途中返信スマソ 豚飯、ハルダウンが分かってれば勝率60は普通に行く戦車だと思うが、主は味方放っておいて前出過ぎるタイプだと予想できるから味方の動きをもっと見て動いたら自然と勝率も収束していくはず。 -- 2015-06-23 (火) 23:37:44
      • 適切なアドバイスもあり100戦終了時点で61%になりました。平均ダメ1550経験値850です。感覚では搭乗員経験値85%超えた辺りから、以前より玉をはじく様になった感じがしました。搭乗員経験値上がるとその辺も変わるんですかねぇ。感謝感謝です。 -- 2015-06-27 (土) 20:51:24
  • ありがとう。あまりにも今までと落差があったので。もうちょっと勉強だね。 -- 2015-06-23 (火) 23:38:23
    • 書く場所間違えました。ごめんなさい;; -- 2015-06-23 (火) 23:39:18
    • 搭乗員経験値が上がっから弾けるようになったんじゃなくて、貴方がIS-3を使いこなせるようになったんでしょうw -- 2015-07-01 (水) 19:31:27
  • 確かに搭乗員経験値が上がってはじける様になったのではないのでしょうね。経験値が上がって動きが良くなった事で操作し易くなって使い易くなったからでしょうね^^ -- 2015-07-01 (水) 20:42:44
  • こいつで昼飯してるやつよく見るけどさ、いい的になってるよね... -- 2015-07-01 (水) 22:01:15
  • この子を割引中に買ってプレ+5倍デーで乗り出したら20戦18勝辛いところも吹っ飛ばしてフル開発出来ましたやっぱ頭出してゆらゆらは強かった(確信) -- 2015-07-02 (木) 17:05:07
  • 弾薬庫ふきとばされることが多い。 -- 2015-07-04 (土) 08:58:35
    • 吹き飛ばされるの意としては一発爆散の意でしょうか。私は400戦近くしててまだ1回しか誘爆したことないです。弾薬庫が破壊される事は2〜3戦に1回くらいの割合です。 -- 2015-07-04 (土) 10:09:48
  • 弾薬庫ふきとばされることが多い。 -- 2015-07-04 (土) 08:58:35
  • フル開発済みで、戦闘してもクレジット収支が赤字になる事がしばしば… 皆さんどれくらい儲かってる? -- 2015-07-04 (土) 09:28:58
    • Tierトップ戦で数千ダメ稼いで戦果もトップだったりすると数万儲かるが、格上戦になると金弾多めに使ったり簡単に撃破されたりするときもあるから赤字になる。このtierで安定して稼ぐというのは無理がありますね..... -- 2015-07-04 (土) 10:50:21
    • はっきり言ってIS-3は赤字覚悟なものだと思っている。プレ垢でもAPCR使いすぎたら赤字になる。クレジット稼ぎは別の車両でやりましょう。 -- 2015-07-14 (火) 17:34:36
  • フェルディナンドってISでも車体下部狙えば装甲正面から抜けるし砲の説明変えた方が良いのでは?辛い事に変わりは無いけど -- 2015-07-10 (金) 21:52:00
    • 変える必要まではないと思います。今の説明で、 -- 2015-07-12 (日) 03:54:37
    • 誤送しました、すいません。今の説明で警戒したほうがいいということが良くわかりますし、むしろ何に変えればいいのか。一応車体下部は行けるから頑張れとか? -- 2015-07-12 (日) 03:57:13
  • IS-3最終強化同士で正面向いてると楔型装甲のとこ抜かれ合うから気をつけて。少し左右に振るとたまに弾いてくれる。 -- 2015-07-13 (月) 20:06:01
    • Tier8以上でIS-3の正面を抜けない車両の方が少ないよ。Tier6~7から見てIS-3は正面真っ赤で硬いイメージがあるが、はっきり言って格下以外に正面晒すのは厳禁です。バカスカ抜かれてあっという間に溶けます。 -- 2015-07-14 (火) 17:40:50
      • 頭のてっぺん部分狙えばジャンボの76个APで正面からぬけた -- 2015-07-16 (木) 08:51:58
      • (´-`).。oO(なんか俺が分かってない風に捉えられてしまった…(ノ_・,)まあ言いたいことはそんな感じなんでいいけども(´・ω・`) -- 2015-07-17 (金) 19:39:27
  • 最終砲で抜けないわけないじゃんw普通に豚飯しろよ -- 2015-07-13 (月) 20:51:46
    • 豚飯すると格下に抜かれること増えるけどな -- 2015-07-17 (金) 19:37:08
      • 豚飯以上に硬くなる方法があるなら教えてくれ -- 2015-07-20 (月) 12:22:43
      • 逆豚つよいでw -- 2015-07-20 (月) 15:39:06
      • 取り合えず豚飯を正しく理解してから語ろうねw -- 2015-07-27 (月) 17:54:52
  • 豚飯と昼飯は違うからな?豚飯だって前面見せなきゃ良いんだよ -- 2015-07-17 (金) 22:07:16
  • 逆豚がno.1! -- 2015-07-17 (金) 23:15:40
  • 湿式弾薬庫っていりますか? -- 2015-07-22 (水) 17:49:57
    • 弾薬庫爆発されまくるのが嫌なら。逆に弾薬庫なんて爆破されんのはマヌケだけ!とか思うなら、 -- 2015-07-25 (土) 02:08:21
    • 途中送信すいません。とか思うなら、攻撃寄りにしてみては? -- 2015-07-25 (土) 02:09:04
  • ものっそい、 -- 2015-07-25 (土) 16:49:15
    • 苦行 -- 2015-07-25 (土) 16:49:32
      • コレが苦行ならこのルート向いてない。この時点で打ち切るべきかな -- 2015-07-25 (土) 16:52:49
      • 何を持って苦行と言っているのか。砲精度と傾斜頼りな装甲以外は優秀なソ連重戦車を苦行?じゃあドイツ重戦車でも進めたらいいと思うよ -- 2015-07-25 (土) 17:21:46
      • こういう奴は何乗っても苦行って言ってるんだろうな。悪いのは戦車じゃなくて本人の腕前だというのに -- 2015-07-25 (土) 18:12:50
      • 書き忘れた自分が悪いな。すまん。今コイツの最終砲欲しさに課金弾積んで頑張ってんだ。赤字が多くて低tierで金稼ぎしながらでないと運用がちと厳しいんだ。 -- 2015-07-25 (土) 21:07:55
      • あのさぁ、ドイツ重戦車云々言ってる奴バカなの? -- 2015-07-27 (月) 17:57:14
  • is3で苦行って言ったら、他なんてもっと苦行だぞ・・・ -- 2015-07-25 (土) 17:30:28
    • 同tier重戦車か?だとしたらIS3より強いだろ。 -- 2015-07-28 (火) 18:35:45
  • 正面からみたら真っ赤に見えるけれど、砲塔の天辺の天板を狙えば真正面から、クロムウェルでも抜けないこともない。 -- 2015-07-25 (土) 20:46:33
  • えっと、パンツや王虎の方が楽に感じた自分は変態なのか… -- 2015-07-25 (土) 20:46:57
    • 大虎とパンツは普通に強い。乗り手が悪いだけ。 -- 2015-07-27 (月) 17:58:45
      • パンツは弱い。確実に弱い。 -- 2015-07-27 (月) 18:23:00
      • パンツも乗り手だ!現に俺のリア友はぷまい! -- 2015-07-27 (月) 21:17:47
  • 正面が頼りないから撃ち合いではなかなかに苦労する。しかしながら、最終砲には毎回助けられる。 -- -? 2015-07-25 (土) 23:03:25
  • 上の方々が言ってる通り最終砲から開発すれば良かった金弾大盛りで運用してるが同格さえ抜きにくい弱点狙おうにもガバガバ過ぎて全然当たらない… -- 2015-07-28 (火) 18:47:49
  • てかさ、経験値55000なんてフリーで補える物なの? -- 2015-08-07 (金) 09:36:05
    • 補えるやつには補える 補えないやつには補えない  -- 2015-08-08 (土) 17:17:05
      • というか、ある程度経験値稼いで、残りをフリーで、とかでやれば別に問題ないな -- 2015-08-08 (土) 20:00:25
    • リアマネつっこまないとキツイ -- 2015-08-08 (土) 20:05:51
  • IS-3のコメ欄荒れててワロタww もっと穏やかに生きようぜw -- 2015-08-10 (月) 01:16:55
  • この辺りから金弾ないとキツいから苦行に感じるのかもしれない。後は基本が出来るかどうか。 -- 2015-08-10 (月) 10:09:22
  • どうせろくに状況読めないで格上に対して正面から撃ち合うアホが苦行と錯覚してるだけ。慣れれば破壊的な活躍もできるが、楔型の特徴を理解できないならKVルートに行ったほうがマシ。 -- [[ ]] 2015-08-11 (火) 23:07:50
  • 格上と真正面からやり合うのは無理ゲーなんやな。飛び出し撃ち安定なんやな。 -- 2015-08-12 (水) 00:52:50
  • IS3同士のタイマンで、両者共々榴弾マンだった時はさすがに吹いたw。中間砲のD25-TのAPでも相手昼飯しているから勝ったと思ったのに...、これからIS3に乗る人は、この車輌の特性を知ってから乗ってほしい。 -- 2015-08-12 (水) 01:02:29
  • IS3タイマンならくっついて金弾で砲横ぶち抜けば良い。APだと弾かれる事もあるがAPCRなら抜いてくれる。 -- 2015-08-12 (水) 19:40:16
  • 全く性に合わなくて売ったわ…相手にしてみるとゲルAPでも余裕で抜けるし正面向けても軽く同格に抜かれるし本当使い方わからない…kv4の勝率は7割超えたのにこっち4割とか笑えない -- 2015-08-15 (土) 18:44:16
    • 同格には軽々抜かれるが格下は比較的弾く程度の装甲。強力な主砲、良好な機動力を武器に戦うのでkvー4に乗りなれると無理だろうね。中戦車慣れしてると多分普通に勝てる。 -- 2015-08-15 (土) 20:33:09
    • 中戦車はT34-85で止まってるし大人しく重戦車使います… -- 2015-08-15 (土) 20:55:38
  • 使い方わからないって…解説読んだ? -- 2015-08-15 (土) 19:05:38
    • 逆豚しても天板抜かれるし辛い。てか枝に書けよw -- 2015-08-15 (土) 19:09:36
      • そりゃじっとしてたら抜かれるわな -- 2015-08-15 (土) 22:18:22
      • 照準つけてたら普通に抜かれたな(初期砲 -- 2015-08-16 (日) 14:34:21
    • 確かに天板からは抜かれるが的は小さい。そう簡単には当たらない。逆に言えば格下はここぐらいしか抜けずに必死に狙ってくるのだ。 -- 2015-08-15 (土) 20:41:00
    • 格下に抜かれるなら天板かTDか金弾だけどちゃんと正面向けてたのかね。同格MT.だって結構弾けるのに。 -- 2015-08-16 (日) 01:27:15
      • 正面向けててもゲル金で普通に車体下部天板抜けるよ、それがゲル金だけど… -- 2015-08-16 (日) 14:36:31
  • 格下の時は本当にコイツ脅威だったけど同格になってから真正面向いてようが正面からぶち抜けるようになってワロタ -- 2015-08-16 (日) 14:48:50
    • 同格でこいつの正面抜けんわけないやん -- 2015-08-16 (日) 16:05:50
      • 同格だと強くないんだなって事を言いたかったんやろ -- 2015-08-16 (日) 16:17:16
    • こいつで同格相手に正面向けたら駄目だわな。障害物使わねーと -- 2015-08-16 (日) 16:42:04
    • マジでそれ、格下の時はビビるくらい真っ赤だったのに同格になったら砲塔以外赤くないのな -- 2015-09-01 (火) 08:56:01
  • 天板抜かれるのが嫌なら小刻みに動くとか砲塔揺らすとかすればいい。車体正面が抜かれるなら障害物で正面隠して豚すればいい。それでもダメなら察しよう() -- [[ ]] 2015-08-20 (木) 15:20:06
    • 大佐‼︎照準が定まりません‼︎ -- 2015-08-22 (土) 19:18:25
  • こいつの逆豚クソ強いやん -- 2015-08-22 (土) 17:34:01
  • 初期砲塔なら天板は抜かれづらいんじゃないかな? -- 2015-09-01 (火) 08:48:22
    • むしろ他にも抜ける場所が出来るから弱点まみれになる -- 2015-09-01 (火) 10:14:05
  • 恵まれた運動性能、フリフリしただけで左右に移り変わる楔形の実質300mm装甲、空間装甲付きで豚飯鉄壁の側面、単発400の主砲。こいつで弱いとか英国のカナブンあたりが泣いちゃう -- 2015-09-06 (日) 23:58:13
    • 300ミリってのは正面の角度がきつくなった方のことな、対格上の時にする動きだけど -- 2015-09-07 (月) 00:00:45
    • こいつは基本と応用ができればバケモノ級に活躍できる良戦車なんだけどな…残念な連中がクソだ雑魚だと言ってるのが理解できぬ…カナブン涙目必至(確信) -- 2015-09-07 (月) 10:32:52
      • やべぇ俺その「残念な連中」に入るわw -- 2015-10-24 (土) 22:09:50
    • カナブンは頭使わないと勝てないもんね -- 2015-10-09 (金) 16:59:54
      • ↑間違えて送ってしまいました。誰か消して下さい。 -- 2015-10-09 (金) 17:01:35
  • 前は芋るIS-3が居ればとにかく晒されてたけど、今はあまりにも多すぎて珍しくも無くなったな -- 2015-09-17 (木) 07:53:04
    • IS3に限らずほとんどの戦車で芋が大量発生してる。お芋の美味しい季節ですねぇ。。。 -- 2015-09-20 (日) 09:46:19
  • 決して弱くはないけどなぜか勝率が低い・・・ -- 2015-09-20 (日) 10:21:57
  • 最終砲に載せ替えたら世界が変わった。ダメももちろんだけど、精度が上がったのも大きかったりする。乗務員訓練度が上がるに連れて目に見えて加速や旋回が早くなったわ。あとはフリフリを習得しないと -- 2015-09-20 (日) 13:23:42
  • ISが使い易すぎるからこいつが苦行、みたいな奴が多くてビビってたけど、クッソ強いじゃねーか。騒ぐ奴は基本と車毎の知識が足りねーんだよ -- 2015-09-21 (月) 15:52:57
  • ケツ豚もつよいけどぶっちゃけ普通の豚飯でも十分強い。余裕で勝率6割超えるんだよなぁ...これが苦行とか言うNoob君はアンスコして、どうぞ -- 2015-09-22 (火) 18:58:55
  • is-3のほうがisより使いやすい -- 2015-10-01 (木) 17:17:17
  • 真っ正面からKV-2に貫通されて爆散してワロタ、ワロタ…… -- 2015-10-13 (火) 03:04:14
    • 打ち下ろしされておでこぶち抜かれたか? -- 2015-10-13 (火) 16:06:43
  • フリフリするやつアホか。。。? -- 2015-10-18 (日) 06:54:33
    • 同格相手に真正面向くと楽々貫通されるからフリフリするしかない。 -- 2015-10-18 (日) 06:56:15
  • 今日やっと作ったけどなかなか勝てない。基本がなってないんだな俺は・・・。 -- 2015-10-24 (土) 22:13:07
    • 一刻も早くBL-9を作ること。豚、逆豚で側面装甲をうまく使うとよろし。(昼飯は逆効果だゾ) -- 2015-10-24 (土) 23:43:36
    • 砲塔を先に開発してる人多すぎ…(ガッカリ) BL優先でしょ。 -- 2015-10-24 (土) 23:45:24
      • おれは「弾薬庫に何らかの改善が施されているだろう」と思って改良したけど変わってなかったです -- 2015-10-25 (日) 13:25:46
  • 100mm積んだIS-3マジで死んでくれ...そんな事も理解できずにTier8まで進めるなんてなぁ -- 2015-10-25 (日) 15:33:45
    • 改良砲塔でそんなことするやつが最近多いので赤文字で一文追加 -- 2015-10-27 (火) 15:00:41
  • 完全ソロの俺は砲塔を先に開発してD25T積んでたな。金弾使えば弱点は抜けない事もないし、ボトムなら中戦車運用で。初期砲塔じゃバンバン抜かれて堪らん。どの戦車にもいるけど基本がなって無い奴が使う100mmがアウトなだけで、スパユニレベルなら開発途中も6割台でいけるんだよな。 -- 2015-10-27 (火) 16:40:19
    • 皆が皆スパユニって訳じゃないし赤文字のは別に良いとは思う。 -- 2015-10-27 (火) 16:48:30
      • 確かにね、みんながみんな常に弱点を狙ったり金弾をバラ撒ける訳じゃないからねえ。最終砲ならペネもダメも期待は出来るか…な。 -- 2015-10-27 (火) 16:58:19
  • 上の方にKV2が貫通したっていう話があるけど改良砲塔だとおでこ(天板)を課金APなら打ち下ろしなしでも、ほんの少し打ち下ろすだけでかるーく貫通されるので要注意。俯角とれないけどハルダウン推奨。舐めてると痛い目あうかも。 -- 2015-11-08 (日) 21:15:20
  • エリートになるまで6割キープできたのこいつだけだわ -- 2015-11-15 (日) 13:19:45
  • ハルダウンやれば無敵。5対1の状況でも1人で全車撃破できたわ。 -- 2015-11-17 (火) 15:05:53
    • それは相手がnoobだろ -- 2015-11-17 (火) 15:42:28
    • 1人でも突っ込んできてたら負けてたと思うよ -- 2015-11-17 (火) 15:42:49
    • じゃけん天板抜かせて貰いますねぇ〜後下潜り込みますねぇ〜 -- 2015-11-17 (火) 17:48:29
      • 同格相手で天板なんて滅多に狙われなくね。ケツに回られてもそれなりに弾けるしね -- 2015-11-17 (火) 19:24:18
      • 同格どころかtier6MTでも余裕で抜けるし狙いやすい。あと下な、俯角5° -- 2015-11-17 (火) 19:57:59
      • だからハルダウンしてる場所が少し高かったら下に潜り込めば身を乗り出さないと打てなくなるからな。 -- 2015-11-17 (火) 19:59:04
  • おすすめの拡張パーツ教えてください。よく弾薬庫に誘爆するところ見るので湿式弾薬庫を積んでます。あと装填棒 -- 2015-11-19 (木) 17:32:11
  • is3とis6の小隊はめちゃくちゃ強い -- 2015-11-22 (日) 05:06:44
    • noob乙 -- 2015-11-23 (月) 09:31:01
    • ほんとに消えてくれ -- 2015-11-25 (水) 20:20:39
    • is6くん、ようこそ、tier10戦場へ! -- 2015-11-29 (日) 10:17:33
    • 消えてくれ -- 2015-11-30 (月) 16:48:11
  • ティーガー2よりトップがあからさまに多いのは何故? -- 2015-11-23 (月) 09:21:30
  • 初期状態のIS-3キツイ… -- 2015-12-03 (木) 21:30:35
  • 150mm以上の砲だとよく弾薬庫が吹っ飛ぶ -- 2015-12-04 (金) 13:12:04
  • こいつでハルダウンできるところとかある?下潜られたら終わりじゃん -- 2015-12-17 (木) 09:17:16
  • ハルダウンを何か勘違いしてるような人がチラホラ -- 2015-12-18 (金) 15:24:19
    • 本当はどういうことなのですか? -- 2015-12-18 (金) 17:10:21
      • 恐らく高所から撃ち下ろすだけだと思ってる奴が多いといいたいんじゃないですかね。でも平地で車体だけ隠しても天板抜かれるというね。 -- 2015-12-18 (金) 17:13:24
      • KV1Sで天板に榴弾撃ったら200以上入った、まぁ滅多にあたらないけどそれくらい柔らかい(ちょっとズレると殆どダメ通らなくなるが) -- 2016-01-05 (火) 18:20:07
      • ちなみにIS-3の天板は90mm以上の口径の砲ならAP/APCRがほぼ確定で貫通するんやで。榴弾は貫通しないので注意 -- 2016-01-05 (火) 21:00:30
  • 小刻みに動かず、ボーとしてるnoobが多いな。 -- 2015-12-19 (土) 10:41:58
  • 小刻みに動かず、ボーとしてるnoobが多いな。 -- 2015-12-19 (土) 10:41:59
  • いいカモですね -- 2015-12-19 (土) 12:22:25
  • 最終砲が遠いなー -- 2015-12-19 (土) 21:29:42
  • 拡張ラマスタ換気で良いでしょうかね? -- 2015-12-24 (木) 17:58:29
    • スタビとガンレイ両方って意味ありますか? -- 2015-12-24 (木) 18:18:18
      • 意味無い -- 2015-12-27 (日) 02:34:12
      • ないことは無い。スタビは拡散を抑える、ガンレイは収束を早くするだから効果はある(そこに他のパーツを積むべきではあったりする) -- 2016-01-11 (月) 22:32:40
  • BL-9より砲塔先に開発するnoob多すぎwそれでいて金弾使わないのはもうアンストしろ -- 2015-12-25 (金) 18:11:57
    • 答えろ -- 2015-12-25 (金) 19:22:01
      • なぜクレクレは往々にして態度がでかいのか -- 2015-12-25 (金) 19:45:21
      • 言いたいことはわかるがな。連敗で疲れてるんだろそっとしておけ -- 2015-12-27 (日) 03:48:50
      • 新規ユーザーガキばっかだから諦めるんだ。サッサトダッシュツスルンダー‼ -- 2015-12-28 (月) 16:39:36
  • 開幕特攻で死ぬのみ -- 2015-12-27 (日) 18:41:56
  • Mバッチ1280でとれたぞ、最早世紀末だな -- 2015-12-30 (水) 10:59:41
    • D25Tでボトムで金弾使わずに1360経験値でM取れましたぞい! -- 2016-01-02 (土) 13:13:33
      • ダメ4600の3killでした -- 2016-01-02 (土) 13:14:14
      • M報告はキリがないからNG。木主はおそらく1280程度までM基準が下がったことを嘆いてるんだぜ、結局はM報告だが… -- 2016-01-03 (日) 00:37:16
  • 砲塔にフリーつぎ込んでいま泣きながら金弾榴弾でがんばってる僕の話をしようか -- 2016-01-06 (水) 22:52:12
    • (ハルダウンすると)彼我共に抜けない事案 -- 2016-01-08 (金) 08:16:05
      • 天板とかの弱点をしっかり把握している方が勝つんだろうね(ニッコリ) -- 2016-01-08 (金) 21:02:00
      • 榴弾が何気に通るのに気がついて、やってたら気づけばBL-9開発できてた…良車両やでぇこれ -- 2016-01-11 (月) 15:09:43
  • 解説のブダペストうんぬんってまじか?こんな事聞いたことないぞ? -- 2016-01-08 (金) 21:14:46
    • 調べた。アンサイクロペディア… -- 2016-01-08 (金) 23:33:56
      • アンサイクロペディアとは、自由気ままな百科事典である。 ユーモアの溢れる嘘記事を作るのが目的。 通称アンサイ。 -- 2016-01-08 (金) 23:59:31
      • なおアンサイクロペディアをもってしても嘘をつけなかったのがルーデル閣下である -- 2016-01-15 (金) 20:20:26
    • それより、先のクリミア内戦でウクライナ政府軍が使った方がネタとしていかが? -- 2016-01-09 (土) 00:10:07
    • Wikipediaより→「イワンめ、また新型を造りおったか」(1944年10月末、発見したソ連軍の新型戦車に対して) 一方IS-3が完成したのが1944年10月31日なので嘘っぽい。 -- 2016-01-09 (土) 00:23:29
      • トラブルの対処やら乗員訓練に手間取って大戦には間に合わず、最初の実戦は1956年のハンガリー動乱ということになっているみたいだ。ところで、コイツの試作車が完成した時期に閣下が見たイワンの新型ってなんなんだ? -- 2016-01-11 (月) 17:28:03
      • 燃料にウォッカを使ってバックトゥザフーチャーしたんだろ -- 2016-01-11 (月) 23:28:45
      • それはIS-2Mのことです。 -- 2016-02-22 (月) 19:57:53
  • 難しい…与ダメもキルもWNもISのが上… -- 2016-01-09 (土) 01:09:39
  • BL-9が無いと使い物にならない戦車 -- 2016-01-10 (日) 20:12:00
    • おっそうだな! -- 2016-01-10 (日) 22:21:15
    • 冗談抜きでそう思う。All金弾でも辛い(&お財布が死ぬ) -- 2016-01-11 (月) 22:34:50
  • こいつと対峙したときは砲塔上部を撃てば結構楽に貫通出来る。向こうが傾斜してればさらに確率が上がる -- 2016-01-15 (金) 11:00:35
    • そんな当たり前のことを今更… -- 2016-01-15 (金) 11:02:10
      • お前はblitzやってるやつ全員がこの事知ってるとでも?そういう攻略情報書く場なんだから良い投稿例だと思うがな -- 2016-01-15 (金) 11:11:11
      • ここ見てるくらいだからそれくらい知ってるだろ -- 2016-01-15 (金) 17:57:26
      • 別に噛み付くところじゃないでしょ、スルーしようね -- 2016-01-15 (金) 18:25:16
      • ここのwikiに書いてあるんだから、ここを知ってる人、しかもここにコメントする人は皆知ってると思うけどなぁ -- 2016-01-15 (金) 20:07:51
  • こいつのオートローダーみたいなやつくるらしいんだけど? -- 2016-01-18 (月) 01:54:14
    • オートローダーじゃなくてリロ速度が上がって乗員が3人になるだけ -- 2016-01-18 (月) 10:43:59
      • 本家から引用すると、「BL-9と比較すると、装填速度が速くなりDPMが上がっている」「通常弾がAPではなくAPCR 」「精度が0.46と悪く、また課金弾がHEATであるにも関わらず270mmの貫通力」 てな感じ、正直言ってblitzにIS-3Aが来られても使い道に困るから買うのは自己責任かな。tier8だから初売り時のIS-6並みの値段しそうだし -- 2016-01-18 (月) 10:49:58
      • 結局オートローダーきたけどね。うける -- 2016-03-10 (木) 08:52:14
  • ↑それ精度除けば完全上位互換じゃん -- 2016-01-27 (水) 19:24:32
    • 他にも本家IS-3と比べたら劣化してるよ、IS-3Aのペネは221mmだしエンジン出力520hpで出力重量比は10.61hpで履帯旋回26°/sで砲塔旋回が22°/s -- 2016-01-27 (水) 20:08:24
      • そんでもって火力は390/390/530、だから砲に関してはBL-9積める本家の方が優秀。 -- 2016-01-27 (水) 21:30:40
      • ほーん、なるほどな情報ありがとう -- 2016-01-28 (木) 16:07:59
  • 因みにこのIS-3は、かの有名なルーデル閣下が「新型」と認識した物を撃破したと語ってるので第二次大戦で実戦使用されたのではないか?とも言われていたが、ソ連崩壊後の情報公開で、部隊編成はされたが実戦では使われていない、と断言されている -- 2016-02-05 (金) 17:35:32
  • is6より貫通力あってストレス感じたないわ。クレは赤字になるけど。 -- 2016-02-06 (土) 19:21:51
    • プレ垢なら負けてもTier8で赤ってそうそう無いけど。Tier9、10でもMT以外なら割と赤にならない。 -- 2016-02-23 (火) 16:09:30
      • どんだけ金弾ケチってんだよ。負けても赤字にならねえとかよっぽど芋ってんだな -- 2016-02-26 (金) 19:39:22
      • Tier8で負けても赤字そうそう無いとか馬鹿じゃねぇの? -- 2016-02-29 (月) 02:29:15
  • 満州方面で実戦配備されたが、実際に戦闘に参加してないんじゃなかったけ? -- スターリン重戦車好き? 2016-02-13 (土) 22:36:52
  • ISよりレート落ちてるからISと正面戦闘したらやっぱ負けちゃうの?もちろん金弾使用は前提で -- 2016-02-15 (月) 18:07:15
    • レートが落ちてるとは…… -- 2016-02-15 (月) 18:32:30
      • すまん。落ちてなかったわ。最終砲に換装したらレート落ちてるから、ISより低くくなるかと勘違いしてしまった。 -- 2016-02-15 (月) 18:42:50
      • あれ、100mm砲の話じゃ無かったん?それならすっげー適当に計算したらギリでISが勝つのかな…?差が微妙だったしかなり適当だから断言はできんが、ガチムチで撃ち合えば瀕死どっちも瀕死になるよ -- 2016-02-15 (月) 19:07:03
      • なんか瀕死被ったスマソ -- 2016-02-15 (月) 19:07:31
      • 100mmならそうなるのか...やっぱり一応油断しないようにしないとな -- 2016-02-16 (火) 03:59:23
  • ハルダウンして俯角取れない時どうするん -- 2016-02-25 (木) 13:51:46
    • 場所にもよるけどマリノフカの風車みたいなとこだったら前後にちょこまか動くことかな…。格上がいっぱいいると簡単に抜かれるから止まることは厳禁。しかも精度もいいわけじゃないから気をつけないと溶けるよ…。 -- 2016-02-26 (金) 18:24:46
  • こいつの天板って横からでも抜けるんだな -- 2016-02-26 (金) 18:49:48
  • こいつ長所多すぎやしませんかねぇ・・・ 短所なんてほぼ気にすることないじゃないですか -- 2016-02-28 (日) 09:45:12
    • ソ連だし...ただいまいち存在感ないよね -- 2016-02-28 (日) 11:10:23
      • 虎2と並んで性能といい、中の人の性能といい、Tier8屈指の存在感じゃないか? -- ソ連無双がこのゲームのコンセプトだから? 2016-03-08 (火) 18:39:15
  • 初期砲でMバッチ取れたー‼‼ -- 2016-03-12 (土) 21:15:15
    • 1200ちょっとの経験値だったわー -- 2016-03-12 (土) 21:15:52
  • スペックはtier8の中でも上位だから中の人の腕がそこそこ以上なら本当に厄介だけど、最近は棒立ちだの芋だののnoobさんがたくさん乗ってらっしゃるからカモだわ。noob相手だとKV1Sでも余裕で潰せるから乗り手次第すぎるわ。 -- 2016-03-15 (火) 19:03:00
  • こいつ謎な非貫通が多過ぎて毎回イライラするわ -- 2016-03-16 (水) 23:21:11
    • 上手い人はフリフリして弾くし、車体横は一部空間装甲だからノーダメのことがある -- 2016-03-18 (金) 01:44:01
  • 立ち止まってるIS-3の正面装甲をパンターの金弾でぶち抜いても謎はじきされて笑う -- 2016-03-18 (金) 13:03:31
  • こいつが味方に居たら小躍りしてしまう。敵に居たら恨めしく思う。 -- 2016-03-20 (日) 19:01:47
  • ウクライナでは博物館に展示されてたIS-3で政府側のT-64に挑もうとしてたらしいけど…結局戦わず博物館に戻されたのよね…でももし戦ったら十分なダメージを与えることができるらしいから凄いよなぁ。 (OO; -- 2016-03-23 (水) 11:57:47
    • まあ機動性重視の第二世代戦車だからな、T64は -- 2016-03-29 (火) 22:52:05
  • Defender見っけたら、いったん様子見て、よそ向いてる時に攻撃しましょう。 -- 2016-03-23 (水) 18:06:29
  • 俯角取れない時=頭撃たれない(はじく)→打つ時前に打たれる覚悟で出る感じのハルダウンが割とおすすめです。壁があれば豚飯で。とりあえず横さらさなければOK. -- 2016-03-23 (水) 18:09:19
  • E75相手にびびらずダメ与えられるなんて優秀な戦車なんだろう -- 2016-03-24 (木) 00:03:56
    • E75からしたらIS-3は抜き放題じゃなかったかな? -- 2016-03-25 (金) 16:50:40
      • ともあれ火力高すぎない? -- 2016-03-25 (金) 23:34:32
      • 格上重の砲で格下の装甲が抜けるだなんて当然すぎて考慮する必要すら無い -- 2016-03-28 (月) 08:55:24
    • 安心しな、次のIS8はE75とタイマン勝負してもDPMでゴリ押せるし、貫通力ハンパないぞ -- 2016-04-06 (水) 02:48:24
      • なお装甲 -- 2016-04-06 (水) 07:51:02
      • そこは立ち回りで割とどうとでもなるよ、次のIS8はnoobには難しい戦車だからnoobは来なくて結構 -- 2016-04-06 (水) 12:17:01
  • BL-9が遠い。クレがどんどん飲まれてく。拡張は換気扇とラマー、あと一つはガンレイとスタビどっちがいいかな? -- 2016-03-25 (金) 05:15:10
    • ラマー、ガンレイ、スタビかな。 -- 2016-03-25 (金) 16:54:45
  • 中間砲でのボトム時は皆さんどう動いてます? -- 2016-03-25 (金) 16:27:01
    • 前線はトップに任せ、一歩後ろで顔出し金弾ばら撒く -- 2016-03-28 (月) 02:42:58
  • 装甲板が剥がれたエピソードも反映して装甲厚減らせや -- 2016-03-27 (日) 08:08:20
  • 運よく4000ダメでやっとMバッチ。人気ですね! -- 2016-04-02 (土) 22:30:48
  • 砲塔上の天板めちゃ狙いやすい明確な弱点。組み付いてきた時相手は砲塔で弾こうとでも思ったのかしれないけどこっちからすればただのカモ -- 2016-04-04 (月) 08:32:52
  • この辺が複数いると萎える… -- 2016-04-09 (土) 18:37:32
    • マッチングでIS3とIS3Defenderがうじゃうじゃいた時の絶望感といったら… -- 2016-04-12 (火) 19:20:26
  • どいつもこいつもこいつに乗りやがって...  だからソ連は嫌いなんだよ -- 2016-04-12 (火) 20:34:13
  • 楔形装甲で真正面を向いてる奴を見たことがないんだが -- 2016-04-12 (火) 23:03:21
    • 格上相手だと昼飯で前後運動しないとまず弾く可能性は無いから、上級者も割と昼飯を使うしな。反則的な空間装甲のおかげで、側面に当たってくれればまず弾く -- 2016-04-13 (水) 12:53:14
  • IS3で相手に密着ってやったら危ない?  -- 2016-04-14 (木) 18:56:45
    • 車高による。特にKV3,KV4相手に密着戦はタブー。頭抜かれ放題になる。 -- 2016-04-14 (木) 20:16:20
      • ああ、車高によるのね ってことはむしろくっついたらノーダメで倒せるってこともありえるのか?… -- 2016-04-14 (木) 23:25:35
      • 接近すると車体正面の傾斜が殺されるんだからダメに決まってるだろ -- 2016-04-14 (木) 23:52:48
      • ハゲの部分を砲身でガードすることで何とかなる場合もある。もちろんそうしない方が良いが。 -- 2016-04-17 (日) 01:52:50
  • noob時代、EZ8乗ってたらこいつに密着された事があるけど、その時目の前に天板がきたから速射で逆転勝ちした事がありまして、この車両の密着はあんまりだなあと感じました -- 2016-04-15 (金) 01:48:56
    • そこがネックなんだよな、こいつw 頭出しでも抜かれるから前後移動は必須やね -- 2016-04-17 (日) 20:47:01
  • こいつあんまり赤字にならないね クレもそこそこ稼げる -- 2016-04-17 (日) 01:33:36
  • 最終砲でも初期砲塔は戦犯ですかね? -- 2016-04-17 (日) 17:43:01
    • 最終砲なら戦犯じゃない。俺は完全ストックでもまぁしゃーないと許すけど、改良砲塔+初期砲は許さない -- 2016-04-18 (月) 09:13:48
    • 改良砲塔に100仞僂鵑静曚貌麩続で当たった俺からしても全く問題はない -- 2016-04-18 (月) 10:06:07
    • むしろ敵は「どうせ砲塔開発すらできていないnoobだろう」って判断して油断してくれるかもしれない。 -- 2016-04-18 (月) 11:30:40
  • スタビは必須? -- 2016-04-19 (火) 09:47:47
  • 全面装甲が特殊すぎて扱いきれない… -- 2016-04-21 (木) 04:54:51
    • まあ確かに敵の貫通力が240超あたりだと昼飯前後運動の方が弾く可能性が高まったりするし、最適な動きには知識が必要だわな -- 2016-04-21 (木) 07:24:38
    • だいたい砲塔前面は無敵ゾーンだから相手に砲口向けたまま不規則に蛇行しながら後退してる。運に任せるしかないというのがやはりなんとも -- 2016-04-21 (木) 09:03:33
      • 実際に蛇行されるとタイミングを測らないと弾かれるから面倒ですわ -- 2016-04-22 (金) 08:44:19
  • ティア8戦場のこいつとディフェンダーの数おかしくね? なんなのこれ… -- 2016-04-22 (金) 04:32:18
    • ディフェンダーはわかるが、IS3はそこまでだろ -- 2016-04-22 (金) 14:11:22
      • たまたまたか ソ連はソ連と当たりやすいとかなってそうだな -- 2016-04-22 (金) 16:48:31
    • Defenderは稼げるから… -- 2016-04-22 (金) 14:30:47
  • 改良砲塔+初期砲でやってるけれど、戦犯どころか勝率66%。ティア9戦場までならIS6と変わらない運用でかなり勝てるし、ティア10戦場ではMT運用(常備品燃料は必須)すればティア10MTはだいたい貫通するから戦える。精度はキツいと思いきやドイツと違って収縮待たなくても当たるから我慢できる程度。つまり何が言いたいかって言うと、砲塔より最終砲優先ってのに賛成できない。砲塔の装甲厚が全然違うし、砲の違いなんて工夫すりゃ戦えなくはないから、むしろ砲塔から先にやるべきだと俺は思う。 -- 2016-04-23 (土) 09:59:59
    • いやMT相手でも通常弾貫通50mmの違いは大きいだろう。DPMなんて元から低いんだから気にするものでもないし精度も多少は改善されるしで格段に楽になる。反対に砲塔は初期のでも被弾傾始に優れてて格上のも弾き得るからそこまで優先しなくてもいいと思う。 -- 2016-04-23 (土) 10:12:29
    • 何言ってるんだろうこの人。こういうこというとnoobが真に受けるからやめてほしい。砲塔飛ばせるんだから先に砲開発しない理由がないんだけど。初期のマッチング優遇で勝ててるだけじゃないの。 -- 2016-04-23 (土) 12:53:40
    • 175mmの呪いがあるから砲優先 -- 2016-04-23 (土) 13:11:53
    • 改良砲塔にすれば硬くなるとか言ってるけど、どうやらおでこがtier6MTにすら抜かれる弱点であることも知らないらしい -- 2016-04-26 (火) 00:28:59
    • blitz3大強戦車要素「機動力・装甲・貫通力」の貫通力をかなぐり捨てるというのか というかエリート化すらまだなのによく意見できたな、使っても無い砲のことを不要だと言われても説得力無いんだけど -- 2016-04-28 (木) 10:43:12
    • tier8以上に来んな -- 2016-04-28 (木) 11:55:44
  • 次のis-8はやわらか戦車 -- 2016-04-25 (月) 08:02:10
    • 立派な柔戦車ですよ!シベリア送るぞ!本家よろしくT-10になればちょっとだけ砲塔硬くなって重戦車らしくはなるんだけどね… -- 2016-04-25 (月) 08:06:18
  • tier6で何もできずにこいつに殺されることが多い、格下からしたら悪魔みたいな戦車。逆に仲間にいるときは頼もしい(noob感) -- 2016-04-26 (火) 17:35:03
    • 実際到底貫通できないのに立ち向かう初心者(とチンパンジー)がよく溶けるから相手にいると悩ましい -- 2016-04-28 (木) 10:33:43
      • 履帯切り&NDKで勝てるんだよなぁ -- 2016-05-15 (日) 05:00:46
  • 逆豚楽しい。 -- 2016-04-28 (木) 09:49:42
  • 昼飯すると格下にも抜かれるようになるのが辛いな やっぱり真正面向けて弾ける奴と駄目なやつは覚えとかないとな -- 2016-04-28 (木) 11:07:52
  • 同じIS3で対面した時にこっちは傾斜考えて斜めから撃っても弾かれるのに、相手は正面からぶちぬいてくるんだがなんでだ -- 2016-04-30 (土) 21:47:29
    • 正面装甲に見える部分でも側面の空間装甲の部分があるからそこ撃ってるんじゃないの -- 2016-05-05 (木) 12:34:07
      • それか車体下部だなぁ -- 2016-05-15 (日) 04:59:52
  • こいつ柔らかくね? スパスパ抜けるし、抜かれる…… -- 2016-05-03 (火) 13:11:43
    • 格上、一部を除く同格は棒立ちで弾けると思うな、豚飯とれ -- 2016-05-03 (火) 13:19:35
    • センチュリオン使ってる側からすれば殆ど貫通には困らないな。正面だろうが容易に貫通できる -- 2016-05-05 (木) 12:16:47
    • 天板抜かれ寝るんじゃね? 静止してたら普通に天板抜ける -- 2016-05-05 (木) 12:24:56
  • マッチングが+-1になったから、金弾マシマシにするならD25T使うって選択肢も出てきた DPM高いし、IS-6よりも機動力あるし。 -- 2016-05-05 (木) 06:06:37
    • 経験値ありがとう -- 2016-05-05 (木) 13:12:59
    • tier9抜けないだろ -- 2016-05-08 (日) 11:31:08
    • 最低レベルのガバ砲だろ -- 2016-05-11 (水) 23:13:55
  • 肝心なところで外してくれる高性能な砲ですね -- 2016-05-08 (日) 01:34:43
  • こいつの平地での加速が良くなったような気がするんだけど、俺が遅い戦車に乗りすぎただけかな? -- 2016-05-10 (火) 12:54:50
  • こいつめっちゃ強いけど本当に運悪い日は外しまくってストレス溜まる -- 2016-05-14 (土) 00:42:25
    • これでも大分精度良くなった方だから… 次のIS-8の主砲はもっと素晴らしいらしいが -- 2016-05-15 (日) 01:28:41
  • 最近作って100戦ぐらいしたんだけど勝率57%と、ISの勝率とほとんど同じになってしまった、、、(isは400戦ほど)なってしまった、、、、ダメージは2000は軽く取れるんだけど、味方がいつの間にか溶けてる ってことが多い気がする どうすればいいんだ、、、 -- 2016-05-15 (日) 22:24:10
    • 味方がゴミだとあなたがいくら優秀でも勝てません 諦めましょう -- 2016-05-15 (日) 22:27:58
  • すげー強いし使いやすいのに最近連敗中…味方に頑丈なヤツいないとちょっと辛いね -- 2016-05-17 (火) 04:01:16
    • 俺は逆に上手く使いこなせないorzアメ車は60%くらい勝てるのにこれは最低35%まで下がって発狂しそう… -- 2016-05-17 (火) 08:31:32
      • 課金して最終砲開発したらかなり楽になった。車体もしっかり隠してさらさなきゃならないときはフリフリしたらかなり弾くし、ようやく勝ち始めた‥‥ありがとう -- 2016-05-18 (水) 18:58:53
    • 枝主だけど、こいつは装填速度のせいで前線維持しにくいせいかもねぇ。前線から少し引いたところにいる時の方が活躍できる事が多いし。 -- 2016-05-18 (水) 00:14:39
      • やっぱりあんまりぐいぐい行っちゃいけないのか。IS-3行けって言われるのが多いから最前線にいたけどちょっと引いてみようかな。2,000ダメ以上でもnoobだなんだ言われてなんかなぁ… -- 2016-05-18 (水) 00:38:56
      • 格下ばっかなら、グイグイ行ってさっさと突破するべきじゃね? -- 2016-05-18 (水) 02:36:18
      • 格下ばっかの時なんてなかなか無いやろ… -- 2016-05-21 (土) 03:10:14
  • 強いのに不遇な戦車になったなwこれで運営がBLー9をDPM2000以上にまで引き上げる口実ができた -- 2016-05-18 (水) 12:31:50
  • 強いのに不遇な戦車になったなwこれで運営がBLー9をDPM2000以上にまで引き上げる口実ができた -- 2016-05-18 (水) 12:31:53
    • え、なんで? -- 2016-05-18 (水) 12:37:02
      • defenderのbuff情報が出てる -- 2016-05-18 (水) 13:36:23
      • ついでにIS6もKV5もテコ入れ予定みたいだぞ。こいつだけ不遇だからbuffしなきゃな! -- 2016-05-18 (水) 15:28:23
      • ついでにIS6もKV5もテコ入れ予定みたいだぞ。こいつだけ不遇だからbuffしなきゃな! -- 2016-05-18 (水) 15:28:25
      • 夏のソ連大buff祭じゃないか -- 2016-05-18 (水) 18:18:28
      • 前回のソ連nerf、他国buffはソ連大幅buffの為の -- 2016-05-18 (水) 18:33:26
      • 免罪符だったんだな(予想通り) -- 2016-05-18 (水) 18:33:53
      • なんか違う気がするんだが… 天板の弱点狭くしてくれるだけでいいよ(ゲス顔) -- 2016-05-18 (水) 21:48:16
  • ティア7終わってティア8のこいつ使ってるんだけどいつも負ける…自分がnoobなのはわかったんだけどこいつの使い方がわからない…誰かアドバイス頼む -- 2016-05-18 (水) 18:15:37
    • まず上のを読め‥‥ -- 2016-05-18 (水) 18:17:14
      • そうだなスマン -- 2016-05-18 (水) 18:29:38
  • クラン戦ど安定の最強車両ですね、バフしたきゃしろよもう諦めた -- 2016-05-19 (木) 16:01:20
    • tier8上限ならT32の方が強いと思うがな -- 2016-05-21 (土) 12:21:04
      • 性能バランスをとるか、条件次第で最強をとるか -- 2016-05-21 (土) 12:38:07
      • それ以外にも色々あるんやで。例えば国籍制限。1カ国に3両しか使えないから、IS3を2輌採用した時点で、既に残り1輌しか選べなくなるんや。するとT44、su152等を出したくても1輌しか出せなくなる。ソ連はtier7,8でも優秀な車両が多いから、苦しくなるで。ドイツにも優秀な車両は多いから、HT枠をソ連で、残りをドイツメインで固めるという作戦もあるけど、tier7で600ダメ飛ばせるsu152が使えなくなるのは痛いよやっぱり。SPICも優秀だけどな。その点、アメリカはtier7,8にロクな車両がないから、安心してHT枠にT32をぶちこめるんや。 -- 2016-05-21 (土) 12:56:00
      • 手越ならまだしも、T-44がわざわざクラン戦で選ぶほどの戦車でもないと思うが… 貫通バフされる6型となら悩むかもしれんけど -- 2016-05-21 (土) 13:36:33
      • t44がダメならパンツを入れれば完璧だな() -- 2016-05-21 (土) 13:53:27
      • T32貫通なさすぎて戦績くそ悪かったわ‥‥IS-3のが全然扱いやすい -- 2016-05-21 (土) 14:25:27
      • 90mm砲金弾ガン積み戦法も有るがクレジットがぶっ飛ぶ -- 2016-05-21 (土) 14:46:59
      • 金弾貫通245mmある上、tier8上限だぞ。245mmもあって同格の対処に困ることはないわ。T44がダメならインパンかRU251だろうな。T44は大したことないんだけど、競合相手がセンチュリオン、パーシング、パンツとかだからな…インパンとRU251は悪くないけど、扱いが難しいところあるから、MT枠ならT44はかなりの有力株 -- 2016-05-21 (土) 19:24:35
      • あと、クラン戦限定の話をしてるから、クレジットに関しては考慮してないよ。 -- 2016-05-21 (土) 19:25:23
  • Tier格差あった時の方がボロ勝ちできたなぁ -- 2016-05-21 (土) 03:12:08
  • わかる。今は本当に味方次第で勝敗が決まるようになった -- 2016-05-22 (日) 08:27:10
  • Is-3使ってた時はIS-6脅威だったけど IS6からするとIS3が脅威(←noob) -- 2016-05-25 (水) 13:55:59
  • 尻も弾くとかやめて欲しいわ。ちゃんとエイムしてんのになんでこうなる -- 2016-05-28 (土) 00:21:38
    • 尻ですら正面からちゃんと撃たないと弾かれる時があるからな… -- 2016-05-28 (土) 00:52:44
      • …尻弾くか?寧ろ尻撃ったら燃え上がるイメージしか無いわ -- 2016-05-28 (土) 02:12:23
  • この車輌の正面向いてる時の回避運動ってどうするのがベスト? 車体フリフリと真正面向いて前後運動試してたけど、どっちもあまり効果ないイメージ…昼飯は装甲の特性上マズイし… -- 2016-05-29 (日) 21:31:30
    • 昼飯の角度で前後運動すると貫通可能部位がかなり限られてくる。どうせ完璧な防御なんて装甲厚的に無理なんだからある程度は妥協するしかない -- 2016-05-29 (日) 21:41:16
    • 何も無いところならフリフリで足掻くしかない。目の前に段差とかがあるなら、そこで前後してれば角度が付くから跳弾は望める。まぁ無難なのは「下手に前面を晒さないこと」だな… -- 2016-05-30 (月) 00:03:28
    • お二方ありがとう、やっぱり平地正面での戦闘はできるだけ避けたほうが良さそうだね。逆豚やハルダウンを駆使して頑張る。 -- 枝主? 2016-05-30 (月) 17:42:55
    • 回避運動とは少し違うけど、相手に張り付いて砲塔しか撃たせないってのもあるよ。参考までに… -- 2016-05-30 (月) 22:30:50
      • 相手がnoobならそれでいいけど、知ってる人なら天板抜いてくると思うんだ -- 2016-05-30 (月) 23:42:52
      • 普通に撃ち下ろす位置関係上IS-3の車体の傾斜が殺されて抜かれやすくなるだけっていう -- 2016-05-31 (火) 09:09:23
      • 張り付くのは同じIS-3とか車高が低い奴との近接戦の最終手段だな。装填中は砲身で天板守らないと抜かれるが。 -- 2016-05-31 (火) 09:18:20
      • 段差込みで天盤すら撃てない事がが -- 2016-05-31 (火) 09:51:14
      • 砲身で守るって、砲身を上に向けたらいいのか? -- 2016-05-31 (火) 10:15:21
      • 30mm装甲なんて標準化強くかかってほぼ自動ドア装甲なんだから砲身ガードなんて意味ないぞ -- 2016-05-31 (火) 10:35:59
      • noobやKV-4相手に側面張り付きは有効、そもそも正面を抜かれる状況なら足掻く手段として間違ってない、天板撃ち漏らし、側面の傾斜空間装甲での弾きは玄人相手でもありえる -- 2016-06-01 (水) 19:15:58
  • 豚めし取るより最小限の飛び出し撃ちの方が弾けるんだが。 -- 2016-06-04 (土) 18:03:58
    • 豚めし取ると、傾斜装甲が垂直向くから抜かれやすいが、傾斜装甲の角度ににあわせて飛び出し撃ちすると駆動輪だけしか出ないから弾きやすいのはオレだけでしょうかね? -- 2016-06-04 (土) 18:07:04
    • 逆豚で鉄壁になれる -- 2016-06-04 (土) 19:15:35
  • バフはよ -- 2016-06-11 (土) 22:14:58
  • is6がbuffされ3dは元々強いしtier8の書記長シリーズの中では1番キツイな、俯角取れないし装填遅いし貫通力も書記長6に抜かれてしまった。やっぱ差別化の意味でもis6の砲は取り上げるべきだと思うわ -- 2016-06-12 (日) 14:38:44
    • WG「IS-3をbuffすりゃいいだけの話なのに何言ってだこいつ」 -- 2016-06-12 (日) 17:17:46
    • プレイヤー「ソ連以外をbuffしろよ無能共。」 -- 2016-06-12 (日) 17:24:05
  • BL9と砲塔先に開発するのは? -- 2016-06-12 (日) 19:23:49
    • まずBL-9を、最優先で開発しましょう。 -- 2016-06-12 (日) 19:50:09
  • なにIS6強化しとんねん!!カスぅぅう!!! -- 2016-06-12 (日) 20:03:55
  • ってかプレ車両が通常車両より弱いってどう考えてもおかしくねえか?プレ車両は癖がある代わりに収支がいいはずなのにis3はもはやis8is7作るためだけの通過点になってしまってる -- 2016-06-13 (月) 10:35:48
    • 間違えた、is3が他の書記長より弱いだ -- 2016-06-13 (月) 10:36:21
  • IS3がIS6より弱いとかnoob晒してんな。どう考えても逆やぞ。まあどっちも乗っててつまらないけど。 -- 2016-06-13 (月) 12:10:58
    • そもそもどちらが強いとかは流石に無いだろ、向き不向き程度の差しかない -- 2016-06-13 (月) 18:52:55
    • いや普通にその通りなんだが、お前はとりあえず全体データみてこいや。is3がis6より弱いのは確実 -- 2016-06-14 (火) 07:15:55
      • 開発期間があり最初期からいる3のスタッツが落ちるのは仕方ない事。問題は課金戦車として収支の代わりに同格との性能差とアクの強さが6から減らされた事では? -- 2016-06-14 (火) 08:43:56
      • マッチング優遇時代のデータも含まれてるのに今の性能のソースにするとか何言ってんだこいつ -- 2016-06-14 (火) 13:00:23
      • ポテンシャルって意味でも最上位の戦績は同じだし、悪名高きIS-6格下狩りプラができた頃に稼いだ人が多すぎで全体戦績なんぞは参考にならん -- 2016-06-14 (火) 13:05:11
  • IS3 6 D どれも使った事ないんですが、この車両が一番弱いんでしょうか? どれを買おうか迷っているんですが -- 2016-06-14 (火) 07:31:13
    • 通常とプレ車じゃそもそも用途が違うんじゃないの -- 2016-06-14 (火) 08:38:07
    • ちょっと待て、これは通常車両だぞ 後々8とか7開発するのには必要だぞ -- 2016-06-14 (火) 08:38:51
    • 好みによるけど金弾前提で勝率あげ易いのは、is3dとis6かな。でもis3も普通にplayしてれば60%超えるからかなり強いんだけどね。まあでもそのうちバフされるでしょうね、ソ連なので -- 2016-06-14 (火) 08:45:32
  • やっとヤクパン買えて嬉しさのあまり試し乗りしたら初戦からコイツと3dのコンビとブチ当たったわ。HEでも全身真っ赤で恐ろしかった -- 2016-06-14 (火) 09:53:00
    • ヤクパンはさっさと8.8/71積まないとやってらんないだろうけど、こいつらは砲塔天板という弱点があるから多少はね? -- 2016-06-14 (火) 10:38:01
    • 慢心してるアホがISには多いから、弱点射撃や履帯切りで嫌がらせしてやろう -- 2016-06-14 (火) 12:00:08
    • 大口径砲でもなし、なぜあえてHE -- 2016-06-14 (火) 12:58:33
    • ヤクパンはまだ火力がある。日本ツリーは機動性も火力も装甲も負けてますぞ!(当然金弾ばかりでクレ赤字) -- 2016-06-18 (土) 01:56:46
  • 装甲は真正面を向いている時は3、昼飯時は6、側面装甲は履帯裏が20ミリ劣るも豚飯を考えると3、砲塔は側面を抜かれない・tier9砲相手に安定する3、砲は明らかにBL9の方が優秀で3、俯角は僅差で6、という風に優劣がつくと思われる -- 2016-06-14 (火) 16:32:45
    • どれも言うほど差は無いが、どの角度から見てもそれなりに堅いが器用貧乏なのが6で、履帯裏やおでこやら傾斜を殺される角度からの前面装甲やらと、分かりやすい弱点が多い反面、重戦車らしからぬ加速と旋回、格上TD砲も弾く正面装甲と傾斜空間装甲を備えた側面、と尖ってるのが3。3dなんかは機動性と砲精度が削られてたり、つまりみんな違ってみんないい -- 2016-06-14 (火) 16:42:19
    • 誤字、格上TDも弾くのは砲塔正面 -- 2016-06-14 (火) 16:43:14
  • なんで逆豚飯しない人が多いんだ?普通に豚飯するんだったら逆豚したら鉄壁になれるのに。 -- 2016-06-15 (水) 09:58:49
    • そらお前時間かかることはせんだろ。豚飯で固めて喜んでも相手に無視されたら動かなきゃいけないしとにかく無駄が多い。豚飯で十分ってことだ -- 2016-06-15 (水) 10:48:11
      • 俺もしてないわ。ずっとその場にいるわけじゃないしな。 -- 2016-06-15 (水) 11:26:12
    • 慣れてない人が多いんだろう 普通とは逆向きの操作になるから最初は戸惑ったよ… -- 2016-06-16 (木) 08:54:39
    • 守るだけなら逆豚は頼もしいが、ポジション取りにかかる数秒と、いざ前進しようとした時の旋回に数秒と、正直面倒なのでケースバイケース。とはいえ3dと違って旋回は重戦車としては最高レベルなのでやはり有用 -- 2016-06-16 (木) 15:54:21
      • つまり普通の豚でも履帯を撃ってくれるようなnoobが相手だと分かれば手間が減る -- 2016-06-16 (木) 15:58:41
  • 強いしカッコいいし文句なしだな -- 2016-06-15 (水) 10:45:08
  • ラマー、スタビあと一つは?換気扇?ガンレイ? -- 2016-06-17 (金) 20:42:06
    • 俺は装填棒・射撃装置・換気扇だな。あとは食糧。 -- 2016-06-17 (金) 20:53:45
  • こいつや3Dの砲塔天板、前より跳弾しやすくなってねぇか?気のせい? -- 2016-06-27 (月) 02:23:30
    • こいつは特に変わってないし、defenderも実装当初から硬いまま。 -- 2016-06-27 (月) 03:04:51
  • IS-3の正面下部ってそんなに硬いのか? -- 2016-07-02 (土) 12:19:47
    • 硬くはないが面積が狭いからわざわざ当てにいこうとは思わない -- 2016-07-11 (月) 16:59:14
    • いや、大抵打ち下ろしになるから上部よりも硬いのは間違いない -- 2016-07-11 (月) 17:19:31
  • Aカップ見たいな砲塔 -- 2016-07-04 (月) 10:39:37
  • 装甲の説明に側面の実装甲厚が200mm以上とあるけどこれ誤りでは?アマスペ見ても160mmがせいぜいなんだが。本家からコピペしただけ? -- 2016-07-11 (月) 22:02:39
    • 160mmが最低値、ってことなら同意。まぁ直しといてよ -- 2016-07-11 (月) 23:26:02
  • 虎2に会った時の恐怖 -- 2016-07-17 (日) 11:52:58
    • よっぽど急な飯かけられてない限り最終砲禁断なら一太刀浴びせられるしそうでなくても防盾避けてなら砲塔にダメージ入るし一応は……ただやっぱりリスクが大きいよな -- 2016-07-17 (日) 12:28:31
  • 逆豚あるある 裏取りがビックラこいて逃げてく -- 2016-07-17 (日) 13:56:49
  • なぜクラン戦では虎2や壁4ではなく、IS-3が主力に選ばれるのだろうか? -- 2016-07-17 (日) 14:00:58
    • 虎二は頭出しでも安定的な防御が出来ないし速力が足りない。壁4は速力が圧倒的に足らない時点でクラン戦としては選択肢に入り辛いし、正直頭の硬さではIS3に劣る。上手い人同士で戦わせると互いに頭しか出さないから、必然的にIS3になるんやな。 -- 2016-07-17 (日) 14:13:25
      • なるほどな やっぱり機動力は正義なんやな -- 2016-07-17 (日) 14:31:28
    • 乱戦での防御力の高さ、ドイツだと割と広い範囲があっさり貫通するけどこいつはそもそも狙いがつけにくい -- 2016-07-18 (月) 00:24:57
    • 虎2なんて糞単発の産廃使ってられんよ -- 2016-07-19 (火) 02:20:28
  • メシ積まない場合は弾庫湿らせればいいの? -- 2016-07-18 (月) 11:34:47
  • 中間砲でも金弾きちんと使えばそれなりの勝率維持できた(6割) 最終砲にフリー5万はキツいから中間砲金弾運用で頑張ってみる -- 2016-07-19 (火) 00:42:11
  • よかったな今ならプレアカ大放出で5万くらいすぐに貯まるぞ -- 2016-07-19 (火) 09:08:01
  • 60戦目にして弾薬庫爆発ワンキルされた これ温式いるかな? -- 2016-07-20 (水) 12:41:09
    • 1/60のために拡張の枠捨てるのはもったいないのでは。絶対誘爆しなくなるってわけでもないし -- 2016-07-20 (水) 14:37:57
  • 同じ説明が3つあるんやけど… -- 2016-07-23 (土) 13:04:04
    • これも@old_st_kouhoの仕業だ! (..; -- 2016-07-23 (土) 13:10:10
  • 履帯上の装甲に貫通判定が無いってフザケてるよな。豚飯して調整すれば無敵じゃねーか -- 2016-07-24 (日) 17:46:59
  • 履帯上の装甲に貫通判定が無いってフザケてるよな。豚飯して調整すれば無敵じゃねーか -- 2016-07-24 (日) 17:47:02
    • WG:ソ連戦車だからこれくらい普通だろ?www -- 2016-09-06 (火) 21:49:34
  • スナイパースキル4のISUでコイツよく弾薬庫ワンパンしてる 側面見せてくれる奴最近増えたわ -- 2016-07-25 (月) 20:13:23
  • ある程度直しました 画像の修正お願いします -- 2016-07-28 (木) 07:40:45
    • 修正じゃオラァ!!! -- 2016-07-28 (木) 09:28:11
  • 昨日、やたらIS砲載っけてるやつ多かったけど今流行ってるの? -- 2016-08-01 (月) 17:22:33
    • 今夏休みだからね、しかたないね -- 2016-08-01 (月) 18:27:16
      • 初期砲塔ならわかるんだけどねえ… なぜか改良砲塔+is砲ばっかりだったから??ってなったわ -- 2016-08-01 (月) 20:03:41
      • KV4でも改良砲塔に122mmD25T乗っけてるやつたくさん見るぞ -- 2016-08-01 (月) 20:22:17
      • 見た目の話だけど、is3にis砲は似合ってるけど、壁4は全然似合わねえ -- 2016-08-02 (火) 19:39:01
      • たぶんis3の改良砲塔が15000で研究できるしカタログスペックの数値的に初期砲塔はペラペラだからそっちにフリーつぎ込む人が多いからかなあ… -- 2016-08-05 (金) 21:09:29
  • 最近はこの戦力よりもIS-6/3Dの方が見るなぁ〜。IS-3が少なく感じる -- 2016-08-15 (月) 20:28:20
    • 戦力×→戦車○ -- 2016-08-15 (月) 20:28:56
    • どっちもIS3よりも稼げるし、3Dは3よりも強いからね、仕方ないね -- 2016-08-15 (月) 21:03:59
  • こいつT32の課金弾で正面抜けるはずなのに2連続で謎弾きされてブチ切れそうになった -- 2016-08-22 (月) 21:51:19
    • ソ連のISシリーズだからね。仕方ないね。特にこいつは怖いくらい謎弾きするもん。 -- 2016-08-24 (水) 07:22:26
  • この戦車強すぎ -- ユーリロマノフ戦車長? 2016-08-28 (日) 19:28:13
    • 同格と比較して弱点と呼べる弱点が無いからな -- 2016-09-03 (土) 23:39:20
      • 強いけど別に稼げないから3d欲しいわ -- 2016-09-04 (日) 00:03:11
      • IS-6を… -- 2016-09-04 (日) 13:46:59
  • 最近、たまに100mm砲のIS3がいて戦慄してしまう… 何考えるんだろう -- 2016-09-05 (月) 21:40:55
    • 最終砲積めるまでのつなぎの砲の中では1番貫通ある(金弾)からかなぁ…?まぁ、大多数の100mmユーザーを見れば私の推察は正しくないが -- 2016-09-05 (月) 21:49:56
  • 全体的な見た目は好きなんだけど最終砲のマズルブレーキだけが好きになれない…D25-Tと同じ感じなら最高にカッコいいのになぁ… -- 2016-09-06 (火) 20:58:56
  • 乗り出しが楽でストレスフリー。虎兇箸呂┐蕕ぐ磴い笋 -- 2016-09-10 (土) 18:35:38
    • 両方フル開発してもIS3の方が強い。つまり虎兇蓮 -- 2016-09-10 (土) 18:47:51
    • それは君が虎2を扱いこなせてないだけなんやで 1vs1 -- 2016-09-17 (土) 11:16:50
      • なら虎2に負ける要素がないんやで -- 2016-09-17 (土) 11:17:16
      • それを言うなら「使いこなす」やで -- 木主? 2016-09-19 (月) 08:34:37
      • タイマンで負けないならなんでCWで虎2はほとんど見ないんですか! -- 2016-10-01 (土) 10:51:27
      • ↑遅くて連携取りにくいから -- 2016-10-01 (土) 11:34:12
      • 作戦についていけないほど鈍重ってわけでもないでしょ -- 2016-10-05 (水) 14:15:56
      • 別に扱いこなすでも日本語としておかしくはないだろ -- 2016-10-09 (日) 04:45:34
  • コメットで決死のNDKに持ち込んだのに1発も貫通しなかった...真横から課金弾でも抜けないなんてズルイよ -- 2016-09-12 (月) 01:29:01
    • 砲塔旋回が遅いんだがらしっかり履帯を切りながらndkしなきゃな、160ダメージでも3発もあてりゃ切れるでしょ。履帯裏は110mmだしKV-2の金弾でも抜ける -- 2016-09-12 (月) 07:13:55
      • だが、こいつは旋回は速いぞ? NDK自体が間違いでは? -- 2016-09-13 (火) 00:59:28
      • 普段はタイマンは避けるんだが、バッタリ遭遇して逃げ場もないので咄嗟に仕掛けてしまったらこのザマだよ... -- 木主? 2016-09-14 (水) 10:53:38
      • だから、履帯を切れと -- 枝主? 2016-09-17 (土) 08:27:08
      • スリスリと言う手段 -- 2016-10-16 (日) 17:34:54
    • 真横からでも履帯は謎吸収、履帯上の傾斜装甲は貫通アシストだと明らかに抜けるのに謎弾き起こるから慎重にやらないかんぞ。 -- 2016-09-13 (火) 15:18:30
      • 謎弾きじゃなくて空間装甲ってそれ一番言われてるから -- 2016-09-13 (火) 16:53:28
      • HEATは空間装甲が一番の要因だけど、AP系はもう謎弾きとしか言えないんですけど -- 2016-09-13 (火) 17:23:46
      • 上の説明で200mmくらいの硬さになるって書かれてるから、純粋に貫通が足りないんでないの? -- 2016-09-16 (金) 22:58:01
      • 装甲配置調べりゃわかるが、80mmが′内側′に向かって傾斜+空間装甲だからAPでも弾かれる。履帯部分を狙おう -- 2016-09-17 (土) 10:16:23
      • あの雑具箱の内側ほんとなにが入ってるんだろうな -- 2016-09-19 (月) 02:14:15
      • そりゃもう、運営の陰謀ですわな -- 2016-09-25 (日) 18:09:26
  • あああああ、こいつの装甲どうなってるんだよおおおお -- 2016-09-20 (火) 02:22:56
  • 初期砲だと象さんが天敵って書いてあるけど今じゃほとんど象さん見ないしむしろ同じIS-3の方が相手にするの厳しくないか? -- 2016-09-20 (火) 13:16:05
  • 無課金でこいつ乗るのは厳しいか…初tier8なんですが、虎兇畔4とこいつならどれが一番いいですかね? -- 3300戦50%ガルパン好き高校生? 2016-09-25 (日) 17:44:32
    • is3一択 -- 2016-09-25 (日) 18:08:29
    • フリーが無いなら、初期砲の貫通力に関しては虎兇楽かと。初期砲塔の防御力はIS3が高めか。 -- 2016-09-28 (水) 23:36:20
      • 昔のIS-6だと思えば…(震え) -- 2016-09-29 (木) 00:33:11
  • Panterに正面装甲抜かれる可哀想な子ってイメージw -- 2016-10-01 (土) 10:33:01
    • 傾斜殺してるのに、手越のAP弾く意味不明な戦車ってイメージw -- 2016-10-01 (土) 10:50:00
  • IS砲貫通力が不足しているのにIS−3に積んでる人多い気がする -- 2016-10-01 (土) 13:17:21
  • IS砲貫通力が不足しているのにIS−3に積んでる人多い気がす -- 2016-10-01 (土) 13:17:28
    • もっとも自分ではIS砲の貫通力不足はIS−3の防御力の高さで補えると思うが.... -- 2016-10-01 (土) 13:18:41
      • どういうことだってばよ… -- 2016-10-03 (月) 15:28:44
      • そんなあなたにヤクトラ8.8 硬くても他がどうしようもないとただの的なのです -- 2016-10-24 (月) 13:00:19
    • ただ開発途中なだけだろ -- 2016-10-03 (月) 15:50:30
    • BL9必要経験値クッソ多いし多少はね? -- 2016-10-29 (土) 14:36:01
  • 優勢戦の陣地手前で逆豚して待機するのがとても楽しい。2,3両くらいなら余裕で時間稼ぎできる。 -- 2016-10-09 (日) 11:08:11
  • 確かにこの子弾薬庫壊れやすいわ…ほぼ誘爆まではいかないけど以外に困る。 -- &new{2016-10-16 (日) 09:35:06
  • 砲塔の天板って150mmの榴弾貫通する? -- 2016-10-19 (水) 20:39:17
    • 撃ち下ろしになるなら貫通するし狙えるけど現実かなり厳しい。 -- 2016-10-19 (水) 21:52:34
    • トレモで検証したらkv2の15榴で抜けたよ -- 2016-11-11 (金) 14:27:04
  • 顔をフリフリしながら突っ込むとよく弾ける。 -- 2016-10-19 (水) 23:13:16
    • 砲塔の向きだけど、こいつって全周カチカチなんだからむしろ弱点の天板隠せる真横とか真後ろ向きながらのがいいんじゃね? -- 2016-10-25 (火) 18:22:48
      • ちょっと調べればすぐ無意味だってわかるのに調べもせずによく書こうと思うもんだ -- 2016-10-26 (水) 09:36:28
      • まあまあ、戦場で美味しく頂きましょう -- 2016-11-06 (日) 15:46:46
  • ページ解説で言われる程ストック状態が辛くないな 赤字は割り切って禁断運用は必須だけど -- 2016-10-20 (木) 00:03:54
    • つらいつらくないって言うか搭乗員75%でIS砲が12秒で撃てたのが嬉しかった -- 2016-10-20 (木) 08:19:50
  • この戦車使ってるやつのほとんどが頭悪いバカなのはなんでなの? -- 2016-10-22 (土) 11:07:04
    • 某アニメの影響でISが人気でそのついでが半分、強いtier10みたいなとこでIS-7が紹介されてるとこが多いから、そっからが半分だとふんでる -- 2016-10-22 (土) 11:46:57
      • あ、ISの中身が酷いのってそういうことか。 -- 2016-10-22 (土) 11:50:21
      • いや普通に「WOT強戦車といえばKV-1」からの「じゃあどっちの分岐にしよう?」で当然書記長からのギリギリ赤字が出ず、かつ開発の長いtier8が滞ってるだけ 某アニメ以前からISシリーズまみれだしtier10基準で決める頃には慣れてると思いたい -- 2016-10-22 (土) 12:39:58
      • あー本家のKVと話が混ざってるけど要はこのルートに脳味噌使わずに乗ってるってこと -- 2016-10-22 (土) 12:44:51
    • 頭使って戦わなくても強いからね仕方ないね -- 2016-10-22 (土) 13:29:36
    • それに比べてなぜkv-4はあまり見ないのか… -- 2016-10-22 (土) 13:58:35
      • あんな垂直装甲バカはいくら硬くてもバカスカ抜かれるし戦場はIS3だらけだからみんな必然的にこちらを選ぶのだろう KV4は次のST-1のために頑張る価値はあるが -- 2016-10-24 (月) 12:58:09
  • DPM低すぎる。このままだとIS6とIS3Dの餌になる -- 2016-10-24 (月) 18:54:33
    • IS-6なんぞにタイマンで負けるなら腕の問題やぞ  -- 2016-10-24 (月) 19:18:12
    • 3Dはともかく6のDPMに負けるなんて相当な使い方してるな -- 2016-10-24 (月) 19:28:49
    • これで低いとか同格重の水準も知らないnoobとしか。単発も高いから火力面じゃ恵まれてる方なんだがな -- 2016-10-30 (日) 21:23:47
      • IS-3 BL9で貫通225 装填約15秒(おま環による) 精度0.4 収縮3.4秒 DPM1600 IS-6 D-30Aで貫通221 装填約14.8秒おま環ry 精度0.43 収縮3.1秒 DPM1620 NAで活躍してるIS3 IS6 BUFF後から見ないんだよなぁ 装甲に関してはIS-6は平面傾斜 IS-3は菱形傾斜 3Dやハロウィンが暴れてるからtier6〜8から離れることにしたわ 研究する時間があるほど暇ないし -- 2016-11-02 (水) 17:36:13
      • 風呂のなかだから 句点も打てやしねえ() ディスプレイヒビまみれだから反応ワロスだし -- 2016-11-02 (水) 17:37:18
    • たまにDPMオバケの初期砲運用してる人居るから負ける確率は大いにある。 -- 2016-11-03 (木) 16:45:17
      • ↑IS-6の事ね -- 2016-11-03 (木) 16:45:49
      • 貫通217ごときに抜かれるほど弱くない -- 2016-11-04 (金) 12:49:26
      • 割と簡単に抜けるゾ 抜かれないのなら、それこそ乗り手の問題 -- 2016-11-06 (日) 15:50:15
      • 無理だろ 少なくとも全弾貫通は無理 -- 2016-11-06 (日) 23:44:55
  • つい最近最終砲にしたな -- 2016-10-29 (土) 21:21:25
  • IS3にオススメの拡張パーツ教えてください! -- 2016-10-30 (日) 19:12:26
    • コメントのログを漁らない!そんな面倒臭がりなアナタにオススメなのが工具箱、トーションバーサスペンション、CO2充填式燃料タンクの三本詰め!修理キットいらずで価格も抑えめでオススメです!!! -- 2016-10-31 (月) 10:20:28
      • ↑詐欺宣伝クソワロw -- 2016-11-02 (水) 15:55:12
    • トーションバー、燃料タンク、サイクロンフィルターオヌヌメだゾ!履帯とエンジンと燃料タンク強化できる...! -- 2016-10-31 (月) 10:37:15
    • 棒なんて積んでる奴居らんよ!時代はフィルター、燃料タンク、サスペンションの3つダヨー! -- 2016-11-02 (水) 16:19:27
    • 装填棒に レンズ ガンレイ カニメガネは前線で止まってないと効力なし ガンレイでなくてスタビでもいい BL-9よりKVー2の方がよく当ててしまう人だからあんまりアドバイスにならんも思うけど しかも最近IS3売っちゃったし -- 2016-11-02 (水) 17:25:42
    • IS-3だからこそ着けたいパーツなんか無いけどな。ISに何着けてたのか知らんが同じ奴着けとけばええやろ。 -- 2016-11-02 (水) 17:27:58
      • ちなワイは癌霊、ラマー、換気扇 -- 2016-11-02 (水) 17:29:25
      • お前のis3は何かに取り憑かれてるのか -- 2016-11-03 (木) 00:36:47
    • 弾薬庫強化するの考えちゃうぐらい誘爆するから弾薬庫案外アリよ -- 2016-11-03 (木) 01:20:57
      • 100戦ほど乗ったが弾薬庫誘爆一度もないぞ。言われてるほどそれで死ぬことは少ないと思う。ただ弾薬庫がすぐ壊れるのは確か -- 2016-11-11 (金) 14:23:17
  • IS3の足が速いのは分かったが、初っ端からこれで裏取りに挑戦するのはやめてくれ。出来れば緒戦からその楔形装甲の方を活かしてくれないか -- 2016-11-03 (木) 01:42:24
    • 味方の時超ある 絶対に許せない -- 2016-11-04 (金) 12:46:51
  • 精度貫通を手に入れて砲搭までカッチカチとか結構OPじみてんなこれ。こいつの弱点って天板と俯角のなさぐらいじゃないの? -- 2016-11-11 (金) 14:25:07
    • だからtier8CWの華とか言われるだろう -- 2016-11-12 (土) 13:52:45
  • なんで、IS6は旧砲も選択肢に入るのに、こいつのIS砲は選択肢に入らないのか IS砲はDPM高いぞ -- 2016-11-12 (土) 13:54:31
    • IS-6の旧砲も論外。これが全て -- 2016-11-12 (土) 15:31:52
    • tier8であんな糞貫通でガバガバな主砲使えません() -- 2016-11-12 (土) 23:21:14
  • IDの人が中間砲122ミリ使ってた -- 2016-11-15 (火) 20:49:58
    • リンクhttps://youtu.be/_RqJB2CbW58 -- 2016-11-15 (火) 20:50:54
    • リンクhttps://youtu.be/_RqJB2CbW58 -- 2016-11-15 (火) 20:50:55
      • この動画見てIS砲使いたいと思うならまぁご自由に。俺は頼まれたって嫌だわ、スタ垢だし精度でイライラしたくないし -- 2016-11-15 (火) 21:24:48
    • 連投すまん -- 2016-11-15 (火) 20:51:12
  • 長所短所の欄に弾薬費が高いとあるけどD-10T以外はどれも同じ程度でこのtierとしては普通な気が -- 2016-11-16 (水) 02:15:24
    • 確かに。しっかり当てていけば通常垢で金弾混ぜても基本黒字だし、短所になるほど高いかと言われると疑問。 -- 2016-11-16 (水) 02:21:08
  • 同志!平均何ダメ稼げばいいでしょうか。自分のHPは稼ぐべきでしょうか!? -- 2016-11-21 (月) 16:49:08
    • だいたいtier×220ほしい。 -- 2016-11-21 (月) 17:14:02
    • APIによるとプレーヤー平均が与ダメ1300で勝率53%、スパユニだと2000〜2690までいるね。 -- 2016-12-14 (水) 18:50:14
  • 毎戦与ダメ2000以上を出すなら IS砲だろうが なんだろうが気にしない -- とあるユニカム? 2016-11-21 (月) 17:25:37
  • 格下から見たら悪魔じみてたけど、同格になるとやたらスカスカ抜ける。 -- 2016-11-23 (水) 13:38:56
    • わかる正面向けたところで同格の金弾には無力だしな。頭はおでこ以外基本抜かれないけど -- 2016-11-24 (木) 09:22:45
      • ちょっとでも低い位置にいると抜きにくくなる… -- 2016-11-24 (木) 14:45:37
    • それ天板抜かれてるだけじゃねえの? -- 2016-11-25 (金) 23:35:08
      • 天板は小さいからそうそう抜かれんよ。正面は少しでも傾けちゃうとどっちかが抜き放題になるし真っ直ぐでも抜いてくる車輛もいる -- 2016-12-19 (月) 13:37:01
  • オフィシャルチート車両。唯一のハンデは使ってる人間の頭 -- 2016-11-24 (木) 01:31:39
    • なお3d,6の方が優秀の模様 -- 2016-11-24 (木) 16:24:57
      • こいつは時間さえあれば一銭も投入せず入手できるから -- 2016-11-24 (木) 17:36:49
      • 6は別に優秀じゃないだろ…… -- 2016-11-24 (木) 18:09:47
      • 6の性能に関する議論はやめるんだ…ここも粛清されちゃう -- 2016-11-24 (木) 19:30:07
      • 3d>3>6かな 6はクレのない貧乏人が乗ってるイメージ -- 2016-11-25 (金) 09:35:05
      • 普通は3で充分勝てるよ 勝率もその3つではバラつかない ISシリーズの性能に文句言うヤツは他の戦車使ったことなさそう -- 2016-11-25 (金) 10:14:11
      • 俯角のお陰で射撃自由度がちょっと高い3Dが頭一つ出てて他は似たようなもんじゃない? -- 2016-11-26 (土) 14:57:15
  • 湿式弾薬庫つむと弾薬庫誘爆だけで無く弾薬庫損傷にも効果ありますか? -- 2016-11-26 (土) 00:53:27
    • あるけどそもそもこいつに湿式弾薬庫積む必要ないよ -- 2016-11-26 (土) 11:05:36
    • 保護キットで充分だからな -- 2016-11-26 (土) 12:02:01
  • 説明だいぶ楔形持ち上げられてるけど、障害物のない所で仁王立ちされるとフツーに正面ポンポンだからな。IS-6ほどじゃないけど側面結構頼りになるから楔形活かそうとするんじゃなくて側面+角度で弾きにいった方が謎弾きも誘発出来て堅牢。 -- 2016-12-02 (金) 20:17:01
  • こいつには大した欠点が無いのがずるすぎる 他国tier8重戦車には1つ、いや2つくらいは弱点があるんですけど -- 2016-12-06 (火) 07:50:39
    • WG「精度が悪くて遠距離狙撃に向かないので調整はとても上手くいってると思います」 -- 2016-12-06 (火) 07:59:09
      • 精度は普通(BL-9感)接近戦をすると榴弾でハゲ(20)抜かれるので調整はとてもうまくいってると思います。 -- 2016-12-06 (火) 09:23:56
      • 遠距離は苦手だがかと言って超至近距離戦も得意ではない……これはbuffが必要だ←? -- 2016-12-06 (火) 09:59:41
  • この車両の側面履帯裏には10.5cm以上の砲だと3倍ルールにより強制跳弾不可能な領域が存在します。豚飯している本車両にダメージを与える極めて有効な策です -- 2016-12-06 (火) 09:35:30
  • 割引来た途端に175砲で出撃するやつ増えてワロタ。しかもなぜか砲塔は開発してる -- 2016-12-12 (月) 20:33:26
  • ダメだST-1とかKV-4は勝率60%取れるのにこいつ勝率39%。誰か使い方教えてくれ…俯角が壊滅してるのと豚飯取ると正面の楔どうしても晒すのと… -- 2016-12-14 (水) 21:36:28
    • 俯角についてはマップ知識としか。あとDPMクソだし相手のHPも上がってるから単発交換しようとして踏み込まれる距離まで寄らないとか稜線とかで傾斜稼いで弾いて撃ち返すとか -- 2016-12-14 (水) 22:47:34
    • 射撃とハルダウンを両立できる場所は少ないんで、基本ハルダウンは正面向けてちょっと顔出してnoob弾誘う弾受け目的。豚飯すると貴方の言うとおり車体前面上部の片方が格下にも抜かれるので向きませんぞ。ヘイトが集中してなければフェイントかけてからの飛び出し撃ちで十分、前線が固定されてたら逆豚が有効ですを -- 2016-12-15 (木) 11:00:03
  • そもそも逆飯自体使う必要ないじゃろ。 -- 2016-12-17 (土) 20:13:47
    • こないだ砂漠で逆豚したつもりで敵にケツ掘られまくってる哀れな書記長見かけたわ -- 2016-12-17 (土) 20:18:48
    • 逆豚は決まれば無敵だけど、角度とか調整難しいし何より邪魔だからね… -- 2016-12-18 (日) 13:21:04
  • むしろ足を生かしていっきに前線を上げていくべきじゃね? -- 2016-12-17 (土) 20:15:34
    • コイツに限った事じゃないが味方の配置次第だなそれは -- 2016-12-17 (土) 20:46:08
    • MT、LTが仕事放棄する事案が増えてレミングスが失敗するパターン増えたから、すごい悩む。 -- 2016-12-18 (日) 14:34:42
  • 55kフリー貯めるのはいやーキツいっす -- 2016-12-20 (火) 13:16:27
    • 金弾マシマシレーションで頑張るんやで -- 2016-12-21 (水) 00:20:10
    • フリーにゴールド突っ込んだら負けだと思ってたワイがその「負け」を自ら選んだのがBL-9開発やな。is砲運用きつすぎなんじゃ -- 2016-12-27 (火) 01:02:58
  • 逆豚は、乱戦時、障害物越しの後ろに敵が現れた状況で素早く対応できるから有効なのであって、前線到着後せっせと逆豚されても邪魔でしかないわな。 -- 2016-12-21 (水) 00:41:01
  • 普通に豚飯しとけってこったな。つか逆豚は場所取るから狭い所だと味方の邪魔になるし -- 2016-12-24 (土) 11:22:28
    • 豚飯でかえって薄くなってしまう部分まで意識してそこを晒さないようにしつつ隙をみて射撃してを繰り返してたらこの車輌でも充分豚飯いけるしね -- 2016-12-27 (火) 01:10:56
  • 最近コイツを購入したんですけど拡張は何を載せるのがオススメですか? -- 2016-12-28 (水) 15:18:02
  • 最近コイツを購入したんですけど拡張は何を載せるのがオススメですか? -- 2016-12-28 (水) 15:18:07
    • ラマー、スタビ、換気扇。あといち早くbl9を開発して、どうぞ -- 2016-12-28 (水) 16:55:36
      • 皮膜かな俺は -- 2016-12-29 (木) 03:25:46
  • 1試合で3回も弾薬庫壊されたときは涙が出、出ますよ。でもt44はこれ以上なのか…? -- 2016-12-30 (金) 10:53:55
    • 44だと一回目で損傷通り越して誘爆するかな -- 2016-12-30 (金) 10:56:52
      • SU-100「せやな」 -- 2016-12-30 (金) 16:29:20
      • SU-100「せやな」 -- 2016-12-30 (金) 16:29:25
  • 「念願の射撃精度を手に入れた」て書いてあったから、きっとIS砲とは比べ物にならないほどなんだろうなぁって期待したのに... なんや、拡散でかい&収束遅いでスタビ載せないと全然当たらんやんけ -- 2017-01-01 (日) 18:48:00
    • KV-2 が おこった め で あなたを みている! -- 2017-01-01 (日) 20:18:03
    • でも貫通力が段違い -- 2017-01-02 (月) 11:29:32
  • 突撃してきたIS3を天板ぶち抜いてパンターのDPMでフルボッコにしてやったwww美味しかったですwww -- 2017-01-03 (火) 11:23:10
    • それなwwwおれもパンターでフルボッコにしたことあるわwwwチリでフルボッコにしてやったこともあるんだぜ?wwwおれ強いだろwwwねえwww俺強いでしょ?www尊敬してwww俺のこと尊敬してwwwww -- 2017-01-03 (火) 14:05:25
    • ウワースゲーマジスゲェッスニイサンマジリスペクト -- 2017-01-04 (水) 21:51:53
      • ドイツの闇は深いんですね -- 2017-01-05 (木) 18:47:08
  • 豚飯してたらHEがめっちゃ飛んできて中戦車たちがくるまで履帯が切れっぱなしだった.....お願いだから鉄壁以外も取らせてくれ泣 -- 2017-01-03 (火) 15:30:54
  • こいつのフリフリ強い ルーレットみたいになるからなんか面白いけど -- 2017-01-07 (土) 22:38:21
  • こいつのフリフリ強い ルーレットみたいになるからなんか面白いけどw -- 2017-01-07 (土) 22:38:27
  • こいつ弾薬庫壊れすぎ 1日で三回飛んだ... 湿らせようかなぁ それともおれの運が悪いのか -- 2017-01-08 (日) 00:16:49
  • こんな性能でティア擦世⁉ 片腹痛いは‼ -- 2017-01-08 (日) 02:19:54
    • 何言ってんだコイツ -- 2017-02-04 (土) 19:47:13
  • 最終砲使ってるのですが、AP弾でも普通に戦えますか?それとも、APCRも使わないとキツイですか? -- 2017-01-09 (月) 14:04:00
    • crはあんま使わないよ(収支がいいとは -- 2017-01-09 (月) 14:36:31
    • 格上HTの正面抜かなきゃいけないときとか、絶対貫通させないとピンチな時用に20/7/1の比率にしてる。基本APでもいけるよ。リロード速度犠牲にしただけありますわw -- 2017-02-11 (土) 17:34:54
  • http://wotunicum.blog.fc2.com/blog-entry-18.html いいサイト見つけた -- 2017-01-11 (水) 22:56:52
    • えぇ……「予備履帯は更に固い」 Blitzに予備履帯なんて、反映されてないんですがそれは…… これはPC版の画像ですね… なんだこれは……ガバガバじゃないか……たまげたなぁ -- 2017-01-11 (水) 23:08:42
      • あ、そうだ ちなみにDefenderの方には、ちゃんと反映されてるゾ これもうわかんねぇなぁ.... -- 2017-01-11 (水) 23:25:33
    • 「格上からの大ダメージ榴弾、大口径りゅう弾砲に弱い。 なぜなら、榴弾のダメージは傾斜が加味されないからだ。」に草 -- 2017-01-14 (土) 22:47:37
  • T-54もそうだけど、流石に俯角5度になってくると地形意識して動かないと全然戦果上がらないな -- 2017-01-12 (木) 00:42:59
  • アジアに蔓延チンパンIS3。こうやって名タンク達のレベルがどんどん落ちていくのは実に嘆かわしい。 -- 2017-01-14 (土) 04:18:36
    • Tiger「わかる。」 -- 2017-01-14 (土) 18:21:13
      • Tiger 供E-75、E-100「分かる(口を揃えて)」 -- 2017-01-18 (水) 10:43:32
      • イナゴとフンダートはまともに使えばいい子だからええやろ。書記長まともに使っても立場が似たような奴が多すぎて決定打にならんのよね。 -- 2017-01-18 (水) 10:53:44
      • ↑ちゃうちゃう、良い戦車を糞noobがクソ車両というイメージを焼き付けると言うことだよ -- 2017-02-11 (土) 17:37:17
    • ニュービーがKV-1を開発した流れでそのままずっと強戦車を乗り継いでくるんだから、成長する機会もないまま高ティアnoobになるのは自明の理よ -- 2017-01-29 (日) 14:35:27
  • どや顔ハルダウンしてるこいつの天板にRUのHEぶち込んで250ダメ入ったんだが相手からチートとか言われた... 天板弱点なの知らない糞noobだった -- 2017-01-20 (金) 10:31:01
  • KV1から上がってきた豚共が多いのなんの。強い戦車も乗り手によっては糞に変わるのにnoobは自分が下手なのを知らずに見方が下手だと喚き散らす.......ティッシュ箱もちゃんと使えば強いのに -- 2017-02-02 (木) 12:12:06
    • 豚に真珠 -- 2017-02-02 (木) 12:50:23
      • 猿(猫)に小判とも言うが、こういう奴らに何を言っても「馬の耳に念仏」。 -- 2017-02-02 (木) 18:59:58
    • WR40 %の奴等は出だし前向いてたら、前しか行かない単純なMERON だよな(笑) 最近はMT が前線構築して重戦車が裏取りに来るセオリーに変わってる気がする。is3なら快速だからまだましだけど、射線通らない所で双眼鏡覗いてる重戦車はマジ理解できない -- 2017-02-03 (金) 20:14:32
      • moron…? -- 2017-02-03 (金) 20:33:38
      • すまん、eとoミスw -- 2017-02-04 (土) 00:45:06
      • それ。MTが前線頑張ってる中裏取りして弾受けゼロで敵のケツ押すからMTが死ぬ -- 2017-02-11 (土) 11:27:43
  • IS6とIS3のコンビが強いってあったのをいつだったか見たことがあるけどなぜ?正直どっちも信用ならん。 -- 2017-02-04 (土) 01:22:58
    • is6が旧砲前提だな is3は装填時間が長いが貫通高い is6は貫通低いが装填早い is3がis6が貫通できないやつ相手にしてis6が貫通できるやつを持ち前のDPMで相手する感じだ -- 2017-02-04 (土) 01:30:27
    • ぶっちゃけ装填早いbpとか4502aとかと組んだ方が強い気がするけど気のせい? -- 2017-02-04 (土) 01:59:02
      • ↑bpじゃなくてカナブンだった… -- 2017-02-04 (土) 14:58:57
      • 機動力もあるからねえ -- 2017-02-06 (月) 09:48:31
      • お前ら二人とも柔らかいだろ.... -- 2017-02-10 (金) 17:18:28
  • IS3の方が強いって聞くけどkv4の勝率の方が10%くらい高いです。こいつの使い方のアドバイスください。 -- 2017-02-06 (月) 20:54:27
    • 頭だけ出して撃ちあう(地形依存)、ヘイトを切れる状況なら切ってから飛び出し撃ち、前線が膠着してるなら逆豚もアリ。KV-4と違い耐える車両では無いことを念頭に置いて、正面が無理そうなら回り込む。それができるだけの足はあるからね -- 2017-02-10 (金) 23:50:55
      • 単発上がったシコAみたいな感じかな?(シコAの勝率も40後半で終わった…) -- 2017-02-11 (土) 23:20:16
      • 4502aよりは装甲あるし装填長いし奴とは全然違うだろ -- 2017-02-12 (日) 12:05:27
  • こいつの強制跳弾ルーレットマジ面倒、ふりふりしたら正面装甲がルーレットみたいになるから貫通させるのにタイムロスが発生する。 -- 2017-02-08 (水) 02:29:58
  • 初期砲122mmで火力メインで戦えるのかな? -- 2017-02-18 (土) 00:22:31
    • Tier8まで来てなにを学んできたんだ……課金弾貫通217mmでなにと戦えるんだ? -- 2017-02-18 (土) 02:12:40
      • IS-6「」 -- 2017-02-25 (土) 19:15:19
      • お前はE75T95ST1に完封されるHT(笑)なんだからそのまま黙ってろ -- 2017-02-26 (日) 00:48:55
      • 流石に新砲使わん奴はおらんやろ… -- 2017-02-28 (火) 04:01:44
    • やるなら金弾マシマシでどうぞ。 -- 2017-02-18 (土) 02:31:36
  • 最終砲・初期砲塔の組み合わせで出て、チャットで叩かれてる人が多いけど、それでも砲優先なん? -- 2017-02-19 (日) 17:25:37
    • 初期砲塔よりも初期砲のほうが100倍迷惑だから、絶対に砲優先。たぶん「初期砲塔だから初期砲なんだろ 」って勘違いされて叩かれてただけじゃないかな。-- 2017-02-19 (日) 17:27:50
  • ヤクパンツの128mmで正面を貫通されたIS-3が弾薬庫爆散。。。。。。正面上部抜かれて弾薬庫とかどんだけ危ういねん -- 2017-02-25 (土) 12:23:45
  • なんと本家ではIS-3を越えるobj252uとかいうぶっ壊れ課金HTが出るらしい tier8でありながら、装甲はIS7並みに固く、単発火力も上昇 DPMもIS3と同等らしく、格下は勿論同格すら完封されかねない恐ろしい性能と聞く -- 2017-02-28 (火) 04:05:29
    • ここはblitzだから安心しろ。スコGすら来てない -- 2017-02-28 (火) 13:17:22
    • 正直あれdefenderよりヤバいから、blitzに来ないことを祈るのみ… -- 2017-03-02 (木) 08:02:02
      • その252UもDefenderという皮肉 -- 2017-03-02 (木) 09:13:58
      • 今更だけど本家で売れた課金車はblitzでの性能がどうだろうと売れる傾向にあるんでWGとしては売らない手はないんじゃないかな -- 2017-03-09 (木) 16:54:52
      • スコGも来てないというのに気が早過ぎる。実装前にこのゲーム終わりそう -- 2017-03-22 (水) 22:41:26
  • こいつガッキンゴッキンだなぁ…虎1最終砲課金弾で赤くない所狙ったけど3回とも弾かれた。どこ狙えばいいんだろうか -- 2017-03-01 (水) 23:50:03
    • 側面なら履帯裏、正面なら車体楔部分の中央寄りを斜めからブチ抜く。空間装甲の存在を考えて撃たないとダメ入らないよ。 -- 2017-03-01 (水) 23:57:29
      • なるほど…正面から出来るだけ傾斜を殺して撃ったんだけど、履帯上の空間装甲に入れてたかも知れないです。 -- 2017-03-02 (木) 07:48:00
    • まぁ、ISU-152の敵じゃないんだけどね! -- 2017-03-03 (金) 06:23:31
      • で?ISUとかいうカモ戦車とかこの話し関係ある? -- 2017-03-03 (金) 07:02:09
      • 雑魚戦車は引っ込んでろ -- 2017-03-03 (金) 08:36:09
  • こいつの砲塔は、弱点があるからこそ強い -- 2017-03-09 (木) 16:50:17
  • IS6、defender、112と近似した車両の登場により影が薄いIS3さん。BL-9の貫通力は高めだけどIS6、112と金弾でも前面は弱点部分しか抜けない -- 2017-03-11 (土) 09:34:00
    • 装甲はいくら高くても結局抜かれるからなー、という持論。ある程度装甲あって、かつ機動力の高いis3が俺的には一番使いやすい。ディフェンダーは知らん。でもis3でも十二分に強いからいらないや -- 2017-03-11 (土) 14:26:51
      • 結局抜かれるじゃなくて抜かれないように立ち回るんやで -- 2017-03-11 (土) 14:34:35
    • IS6は -- 2017-03-11 (土) 14:34:06
      • ミス。コメットのペネでもIS6はハッチをAPCRで、112は下部をAPでそれぞれ正面から抜けるからBL-9ならどっちもAPでいけそう…ただ精度がなぁ -- 2017-03-11 (土) 14:36:05
      • BL-9は新垣渚もしくは沢村拓一… -- 2017-03-12 (日) 01:26:10
  • 何で機銃取っちゃったの?機銃あった方がかっこよかったのにー -- 2017-03-12 (日) 11:08:22
  • is3とis6てどっちが強いんだろうか -- 2017-03-13 (月) 22:53:21
    • 両者ベリグ以上の同等レベルで、お互いを視認できる状態から開戦したら3:2ぐらいで3が勝ち越すと思う。HEATに強いISシリーズの特性だったり、豚飯のし易さだったり、謎弾きだったりで。IS-6車体正面からAPCR撃たれると謎弾きするの難しいんよ -- 2017-03-13 (月) 23:04:45
  • 関連車両:IS-3D の表記は必要だとわかるんだけどそれに←OP って書くのは要らないと思う。それあくまでお前個人の他車両に対する感想でIS-3のページに書くことじゃないから。 -- 2017-03-13 (月) 22:56:46
    • とにかく感想を書き込みたがるやつが多いのはこのwikiの特徴だからしかたないね -- 2017-03-14 (火) 00:26:04
  • 収支ってどうなん?(キンタマ使わずに -- 2017-03-18 (土) 08:02:14
    • 前に出て殴り合うのがお仕事だから結構ボーナス乗る。常備品ガン積みでも勝てば+1万、負けても±0って感じで運用できる。芋るゴミISの収支は知らん。 -- 2017-03-18 (土) 08:52:33
    • スタ垢のIS6程度には稼げる -- 2017-03-18 (土) 10:52:43
  • 走り撃ちでもかなり当たるから楽しい -- 2017-03-22 (水) 22:21:51
  • ISの時からエンジンが進化してないから機動性下がってるかと思いきや、ISより動けてびっくりした。一体ソ連はどんな魔法を使ったんだ.... -- 2017-03-23 (木) 22:32:26
    • 装甲板を剥がし落としての軽量化 -- 2017-03-23 (木) 22:45:33
    • 赤魔術 -- 2017-03-25 (土) 13:33:35
  • 格上と当たった時にスコスコ豚飯してても抜かれちゃうんですが何かコツありますか? -- 2017-03-25 (土) 01:03:49
    • こいつに限らず豚飯ってのは本来そこまで簡単に抜かれるもんじゃないぞ。一応弱点はあるが頻繁に抜かれるってことなら角度が甘いんだろ -- 2017-03-25 (土) 02:55:53
    • もともと豚飯が難しい車両なのに、格上に抜かれるのは当たり前じゃね。車体前面晒してるんだろうから、相手が撃つ前に飛び出ないことだな -- 2017-03-25 (土) 05:12:29
    • 履帯切れるなら角度甘い。そうじゃないなら車体前面抜かれてる。 -- 2017-03-25 (土) 06:09:49
    • まずは強制跳弾角度で練習してみるといいぞ。そこから少しずつ角度を調整。相手の砲撃を弾いたら下がって反撃。遮蔽物に隠れられても焦らない…次相手が砲撃の為に出てきたらチャンス 欲張って角度が甘くならないようにな(長文申し訳ない) -- 2017-03-25 (土) 10:11:59
    • 前線が膠着しているなら、逆豚も有効。 -- 2017-03-25 (土) 12:43:16
  • 今日、開発してこれから使うために貫通判断するアプリ使って予習してたんどさ、初期砲塔って正面の真ん中辺りは抜かれやすいけど、上の天板は改良砲塔より固いんだね。けど、やっぱ改良砲塔のほうが全体的に防御力高い? -- 2017-03-26 (日) 17:13:31
    • 自分でそう思うなら初期砲塔にすれば? -- 2017-03-26 (日) 18:09:47
    • 確かに天板の一部は柔らかくなるけどお見合い状態になったりしない限りはそうそう抜かれないし、主砲の発射レートも向上するから改良砲塔1択だと思う。 -- 2017-03-26 (日) 18:20:22
    • 改良砲塔でも狙いつけられないよう常に動いてればそう簡単には抜かれんよ。逆に初期砲塔じゃ格下程度しか弾けん -- 2017-03-26 (日) 18:35:29
      • そっかー、改良砲塔にするわ。アドバイスありがとう -- 2017-03-26 (日) 19:58:13
  • こいつでの立ち回りが全然分からん、誰か教えてください -- 2017-03-28 (火) 23:00:46
    • ISと似た感じでOKかと。防御姿勢の違いには注意。 -- 2017-03-29 (水) 13:41:22
  • こいつで芋るの流行ってんの?三回に一回会うんだけど(^ω^#) -- 2017-04-07 (金) 17:16:05
    • 三回→3戦 -- 2017-04-07 (金) 17:17:21
  • 初期砲使ってた時は修行僧みたいだったなあ、マジでこれから開発する人はフリー必要だからケチらないでズバッと突っ込んだ方がいいぞ -- 2017-04-07 (金) 19:02:54
  • レーティング300のこいつが芋っててげんなりした そもそもどうやってそのレーティングでここまで来たんですかねぇ...,. -- 2017-04-09 (日) 02:32:57
  • これ密着すると天板スパスパ抜かれる 車両によるのかな? -- 2017-04-12 (水) 21:56:15
    • 上を向いて歩こう -- 2017-04-12 (水) 22:39:44
    • 砲身重ねて吸収狙うんだよ -- 2017-04-13 (木) 01:13:06
    • これよく言われてるけど30ミリのハゲ頭なんざ砲で隠してもあんまり意味ないよね -- 2017-04-30 (日) 11:20:04
      • 砲塔をフリフリされると抜けない事はないがなかなか鬱陶しい。 -- 2017-04-30 (日) 22:35:52
  • データ人間だから覚悟して来た。実際前面は頼りなかった…でもそれを補って余りある機動性と改良砲塔の硬さは良い文明。 -- 2017-04-13 (木) 07:34:51
  • 逆豚で鉄壁と化すIS-3最高 -- 2017-04-26 (水) 11:52:53
    • おいおい、ハゲ頭見えてますよ〜 -- 2017-04-29 (土) 20:58:49
      • 仰角いっぱいにして車体を前後に動かせばええんやで -- 2017-05-01 (月) 21:09:35
  • 逆豚するくらいならとっとと詰めた方が勝てるんだが -- 2017-05-01 (月) 18:36:14
    • 確かにボトムで重戦車まみれのガチムチマッチとかでしか使ったことないな。重戦車としては脚が速い事も強みだから、それを殺すのも勿体無いしねー。 -- &new{2017-05-01 (月) 20:32:19} --
  • 荒れた木をまとめてCO 子供には構わずスルーしなさい。 &new{2017-05-07 (日) 09:29:52} --
  • 使いたいんですけど、収入どんな感じですか? -- 2017-05-11 (木) 12:42:05
    • 普通に使えばスタ垢でも赤字になることはほとんどなかった -- 2017-05-11 (木) 21:03:48
    • コメントページの3/18に興味深い事書いてあるから読み返すべし -- 2017-05-11 (木) 22:31:59
  • なんか最近収束悪いなと思ったらシステム変更のせいか -- noob戦車長? 2017-05-11 (木) 22:41:37
  • こいつtier8でTiger2の次に地雷が多い気がする -- 2017-05-12 (金) 00:43:27
    • ほーん。で? -- 2017-05-12 (金) 08:26:19
    • STAも中々 -- 2017-05-12 (金) 08:33:29
    • そもそも地雷じゃ無いプレイヤーのが… -- 2017-05-12 (金) 09:34:04
  • 側面って敵弾に対して最低何度くらいまで傾けとけば弾ける? そのラインがわからなくてよく抜かれるんだけど -- 2017-05-18 (木) 23:17:41
    • そんなの三角比使って自分で計算しろって言いたいところなんだけど一応豚飯は強制跳弾角の20°を基準に+どこまで冒険できるかって物だってだけ話しておく -- 2017-05-19 (金) 00:12:14
      • 90ミリしかないから強制跳弾の角度ぐらいがいい。豚飯で冒険できるのはやはりkv4という側面150mmのオバケぐらいだと思う -- 2017-05-19 (金) 01:21:38
      • 連投失礼、強制跳弾は言いすぎた。まぁやっぱり豚飯の角度は乗って慣らすのが一番ですね(適当 -- 2017-05-19 (金) 01:23:45
      • 履帯上の部分なら90mm+鋭い傾斜+空間装甲+空間装甲表面の傾斜で凄いことになってそうだけど、履帯裏はスペック通りで垂直だから、実際のところ強制跳弾以外じゃほとんど弾けないってことなんだろうか -- 2017-05-19 (金) 01:33:53
    • 30度くらいで逆豚すれば強いよ -- 2017-05-24 (水) 16:04:45
  • こいつドイツ乗りからのヘイトやばすぎだろw虎2はおろか虎1が命削って攻撃してくるんだけど…装填間に合わないし下がり目でいいのかな? -- 2017-05-27 (土) 01:53:29
    • 正面見せながら下がるのが一番安全 -- 2017-06-23 (金) 16:32:45
    • ブラックプリンスで書記長3見つけたら、真正面べた付けで打ち下ろしてやる←これに最近ハマって書記長3キラーしてる -- 通りすがりのイギリス戦車乗り? 2017-07-04 (火) 06:39:36
      • それで倒されるIS3noob過ぎだろ ちなみにBPで3型とタイマン張るなら側面張り付いたほうがええで -- 2017-07-04 (火) 10:44:35
  • 市街地みたいな遮蔽物しっかりした場所では撃った後リロード時間で移動、みたいなMT的運用も逆豚で壁になるHT運用もできるし、そうでない場所でも起伏でハルダウンが通用するとか何だコイツ最高だな -- 2017-05-27 (土) 05:57:22
  • うーん🤔 Is3defenderでよくね😳 -- 2017-06-05 (月) 00:55:18
    • 本家でも252Uの実装で立場が危ういIS-3の明日はどっちだ!? -- 2017-06-07 (水) 22:55:36
    • せめて俯角をIS3D と交換して欲しいね。 -- 2017-06-08 (木) 15:19:04
  • やっぱis系列もis系列で問題ありなんだなぁ -- 2017-06-17 (土) 00:29:20
  • HPアップか装甲増すかどっちがいいんですかね -- 2017-06-21 (水) 22:05:05
    • 満遍なく硬いのがこいつの強みだしそこを伸ばさないと。HP増やすより謎弾き率少しでもあげた方が良いと思った。 -- 2017-06-21 (水) 22:29:34
  • 最近初期砲のこいつをよく見て困る -- 2017-06-24 (土) 19:39:40
    • BL9積めるから多少はね?(積んでいるとは言ってない -- 2017-06-25 (日) 22:22:48
    • 多少の防御力とMT・LTには痛い単発火力があるだけマシ。Tier8に溢れまくってるポルシェ砲塔8.8cm L71王虎よかよっぽどね。 -- 2017-06-26 (月) 01:00:32
      • こっちはキロヴェッツ砲塔とD-25Tあるだけまだ戦力にはなるよな。王虎は最終が万能で強いけどフルストックで出撃は「戦犯です」って言ってるようなもん。 -- 2017-06-27 (火) 23:01:48
  • 初期砲塔で運用するメリットってある? -- 2017-06-26 (月) 15:06:45
    • 天板が厚いくらいしか。基本的にはありえんよ -- 2017-06-27 (火) 12:57:23
  • 格下には俺KATEEE 速いおかげで格上ともそれなりに戦える なんて素晴らしい戦車なんだ -- 2017-06-29 (木) 05:52:32
    • Tire7重戦車でこいつに出くわした時の絶望感といったら -- 2017-08-14 (月) 21:09:59
  • 豚飯、逆豚どっちの方が弾きやすいですか? 逆豚の方はケツ向けてる気がして怖いのだが -- 2017-07-02 (日) 19:19:17
    • 逆豚とか実用性皆無なんで、豚飯しようね -- 2017-07-02 (日) 19:46:31
      • 逆豚すら使いこなせないの上に楔形のIS3で豚飯とかお前noob晒しとるで -- 2017-07-04 (火) 10:47:47
      • IS3で逆豚が実用性皆無とか言ってるnoob君おるってマ? -- 2017-07-05 (水) 19:00:33
      • 釣りだよな??????????? -- 2017-07-05 (水) 19:01:06
      • 間違ったこと教えないでくれ 楔装甲で豚飯するとかドMかよ -- 2017-08-19 (土) 19:20:23
    • 逆豚は角度シビアな癖してケツ丸見えになりやすいからNG -- 2017-07-02 (日) 19:53:32
      • 逆豚使いこなせないnoobは帰って練習して どうぞ -- 2017-07-04 (火) 10:50:15
      • 別に使いこなせないとか言ってないんだよなぁ。下にもある通り進軍時の妨げにもなるし、普段使ってない人は慣れてないからすぐケツだしてしまう。木が普段逆豚してなさそうな人なら、尚更オススメできないだろ? -- 2017-07-04 (火) 19:11:41
    • 市街地なら逆豚。豚飯は正面見えるから時間無いとき以外はしないほうがええで -- 2017-07-04 (火) 10:49:19
    • blitz3年やって来たけど、逆豚してる奴なんか見た事無い、動画で見ただけだ。 -- 2017-07-04 (火) 11:50:05
      • 時間かかるうえ進軍にも撤退にも悪影響のある逆豚は普通しないからな -- 2017-07-04 (火) 12:42:48
      • 質問に対する答えになってなくて草 日記はチラ裏でどうぞ。 -- 2017-07-04 (火) 16:27:30
      • あと撤退で悪影響って・・・逆豚は引くときとガチンコのHT打ち合いに特に優れてるんやで エアプ乙 -- 2017-07-04 (火) 16:30:14
      • 交代速度は速くてもペラペラのケツ丸出しだろ 遅くても正面向けて弾きながら後退した方が良いと思うが -- 2017-07-04 (火) 17:46:52
      • お前ら逆豚出来ない奴Noobとか言ってるけど、お得意の自分の戦績は???????????? 晒そ?ねぇ? -- 2017-07-04 (火) 18:36:12
      • KV4「機動性が取り柄のおまえらに弾く選択肢はあるわけないのだ」 -- 2017-07-05 (水) 08:08:26
      • お得意って...逆豚すらでき無い奴本家携帯共に -- 2017-07-05 (水) 18:53:14
      • 途中送信失礼 逆豚すら活用できない奴はnoobって意味なんだが さらに戦績みて逆豚と関係あるの??? ちなみに本家携帯共に所持してて本家Av.DDAMEGE2500 Blitz Av.DAMEGE2300だが? -- 2017-07-05 (水) 18:56:37
      • あと逆豚でケツは普通出さないが????? と後退速度は逆豚に関係ないよ?????????? 無知晒すのやめたら? -- 2017-07-05 (水) 18:58:56
      • 逆豚じゃなくても、豚飯して撤退する時敵に撃たれるような下がり方する?1の体力も惜しいから俺は絶対に射線切るんだけど…逆豚する時もそうすればケツ丸出しもなにもなくない? -- 2017-07-05 (水) 19:10:35
      • まあ逆豚が活用できる場面は限られてるし、上手くできないなら豚飯で小刻みに動いて跳弾狙うのがいい思う -- 2017-07-05 (水) 19:55:16
      • 豚しておけばok -- 2017-07-05 (水) 20:00:06
      • なんかIS3de -- 2017-07-06 (木) 19:48:48
      • 途中送信失礼 なんかIS3で弾きやすさ聞かれて豚飯でおけとか言ってるnoobまる晒しのやついるけど豚飯だと弾薬庫見えるし正面見せない様にすると側面角度甘くなって抜かれる事すら知らないのかよ楔型装甲見えないのかな? -- 2017-07-06 (木) 19:53:34
      • 実用性無いとか言ってる奴マジで草 -- 2017-08-19 (土) 19:18:14
    • 理論上は逆豚の方が硬いが実用的ではない 基本的に豚 -- 2017-07-06 (木) 22:08:53
    • 防御力でいえば逆豚。豚飯は敵が撃ってから攻撃するのが基本。じゃないと抜かれる -- 2017-07-08 (土) 12:34:45
  • IS5とどちらが強いんだろ…純装甲厚ではIS5が上だから豚飯はしやすいだろうが図体がでかくなってるからなぁ -- 2017-07-02 (日) 20:01:00
    • IS5はかなり砲性能が微妙だからな… -- 2017-07-03 (月) 01:37:46
    • 同じTierだしあんま変わらないじゃない。それに試合の条件とプレイヤーの腕で結果が変わるから、そんな事あまり気にしないで良いんじゃ無いか? -- 2017-07-05 (水) 09:55:36
    • IS5:絞りと精度がクソ 側面120mmは対MTLTで有効 貫通で困らなく通常弾APCRで○      IS3:全体的にバランス○ 金弾貫通微妙 E75などに苦戦 IS3 IS5共に俯角ないのが残念 結論 防御のIS5 バランスのIS3 間にIS6がおる感じ 車両えらぶなら自分にあった車両選ぶといい。 -- 2017-07-05 (水) 19:06:24
      • なるほど…ありがとナス! -- 2017-07-08 (土) 11:55:47
    • 乗ったことない奴は装甲とか機動力で比べたがるけど、精度の差が酷いからね? -- 2017-07-05 (水) 19:25:00
      • それ↑に言ってる? ↑書いた者だが両方持ってるんだよなぁ -- 2017-07-06 (木) 19:47:41
  • 昼飯して壁で正面のやわいところ隠すと鉄壁の防御が得られるぞ -- 2017-07-08 (土) 11:35:39
    • それが豚飯です -- 2017-07-08 (土) 11:46:39
      • たしかに(^_^;)言われてから気づいた。 -- 2017-07-08 (土) 12:35:31
    • 楔形装甲でそれやるのはどうかと思う -- 2017-07-21 (金) 06:35:22
      • IS3の跳弾は基本豚飯だと思うんすけどそれは -- 2017-07-21 (金) 07:41:57
      • 撃ちに行く時抜かれるから、相手の発砲を確認してからだな -- 2017-07-21 (金) 10:34:51
  • is3Dの劣化版と考えてよろしい? -- 2017-07-25 (火) 11:19:23
    • 22秒のクソ長いリロードが無いぶん幾分か取り回しがいい -- 2017-07-25 (火) 11:35:44
    • 機動性はこっちのがいいし…(震え声) -- 2017-07-25 (火) 12:24:14
    • 両方持ってるけど双方異なる強みがあって良いよ コイツはDefenderより機敏に動いてくれるし、ストレスを感じにくい -- 2017-07-25 (火) 13:15:35
  • コイツの芋率やべぇなおい今日だけで8回もあっちまった。 -- 2017-07-31 (月) 21:29:42
    • ISの絶対数が多いだけで比率は他と大差ないんやで定期 -- 2017-07-31 (月) 22:12:39
  • こいつ使ってるとよく接射で天板抜かれまくる...いや接射されないようにするべきなんだろうが -- 2017-08-05 (土) 12:52:58
    • 途中送信失礼 なんか咄嗟の対応策みたいなのないだろうか? -- 2017-08-05 (土) 12:53:44
      • 気休め程度だが砲身上に向けて隠す。 -- 2017-08-05 (土) 19:28:00
      • なるほど砲身ガードかー。装填長いし割と有効かも。試して見ます -- 木主? 2017-08-12 (土) 15:33:16
  • 1945年の夏には下手したらチハでこいつと打ち合うことになったのかと思うと空恐ろしい。 -- 2017-08-14 (月) 18:08:16
    • 大丈夫。装甲板は時々剥がれるから。しかも大日本帝国のアイドルチハタンが負けるわけがない! -- 2017-09-10 (日) 21:39:36
  • 課金弾のDPM、単発火力を修正しておきました -- 2017-08-17 (木) 14:08:26
    • お疲れ様です -- 2017-08-17 (木) 17:12:32
  • 単純な豚飯はエサなんだよなぁ…(正面見えたら撃って隠れれば完封(`・ω・´)キリッ)まあ自分が撃った時に出てこられるとry -- 2017-08-17 (木) 14:30:35
  • 逆豚すると下部装甲狙えないんだね...調べたら-1゜しかないみたいだし…かと言って豚飯もなあ… -- 2017-08-19 (土) 11:10:04
    • ハルダウンも出来ないし。 -- 2017-08-19 (土) 11:13:32
    • 逆豚は街でやるもんやから、俯角が足りないとか深く考えんでもええんやで。しかも街ゆーても、砂漠や砦・ミデみたいにある程度距離を挟んでの疑似ターンになるとこだけだし。結局、逆豚するより脚を使って敵MTを最初に叩いた方がbetterだったりする -- 2017-08-26 (土) 03:00:16
  • たった1度の違いでも俯角の差はでかいよなあ。IS6で撃てる場所がこいつだと半分から1台分は身を乗り出さなければならない。与ダメで1.5発分の違いがあるのはこの辺だろうなあ。 -- 2017-08-20 (日) 09:00:29
  • こいつの中間砲(D25T)出撃ってやっぱキツイのかなぁ… -- 2017-08-22 (火) 14:13:49
    • 同格以上のHTがいないマッチなら割となんとかなるけど、出会うとガバ砲&tier7据置貫通のせいでターン制ですら不利&結局ターン制になるからrpmが若干高い利点もほぼ無意味でキツい -- 2017-08-22 (火) 15:26:29
      • 返信サンクス IS8か3どっちにフリー注ぎ込むかで悩んでるんだよね… -- 2017-08-23 (水) 11:09:45
      • どっちも注げばいいんやで (^_- -- 2017-08-23 (水) 15:41:14
      • リザーブや証券を駆使して必要数の半分ぐらい貯めてフリーが良いですな。あとHTの金弾で言えばD-25Tはtier7どころか6の貫通であったり・・・ -- 2017-08-25 (金) 18:10:48
      • まあ1S最終砲の装填時間だけ上げたやつだから.... -- 2017-09-24 (日) 21:06:58
  • グレイシャルに乗りなれるとすごく使いにくくなる -- 2017-08-24 (木) 06:35:44
  • クビンカで実物ISシリーズを見たけど、立つことが出来ない程ペシャンコの車体に人間詰め込まれて砲塔の中に3人いて装填作業とかこんなん気が狂うわ…絶対15秒で装填出来る気しないw -- 2017-09-04 (月) 16:08:15
    • ドイツは機械に無理をさせ、ソ連は人に無理をさせる。 -- 2017-09-07 (木) 01:15:12
      • イギリスは設計に無理がある -- 2017-09-07 (木) 11:57:25
      • フランスはデザインに無理がある -- 2017-09-11 (月) 00:02:19
      • 日本は技術力と資源と国力と戦争する相手に無理がある -- 2017-09-11 (月) 00:27:11
      • 初代MBTのセンチュリオンは最高(T-54を見下しながら) -- 2017-09-13 (水) 19:20:57
      • アメリカは無理をしない -- 2017-10-15 (日) 22:02:22
      • 中国は無理しかない -- 2017-10-18 (水) 23:57:46
  • ?「このハゲーーーーーっ!」 -- 2017-09-07 (木) 11:26:40
    • 草 -- 2017-09-07 (木) 11:38:50
    • 草 -- 2017-09-10 (日) 22:01:46
    • ゼロ爆「そんなつもりはなかったんですぅ〜↑」 -- 2017-09-13 (水) 07:29:10
    • ボコッ(t49が3の弾薬庫を飛ばす音) -- 2017-09-13 (水) 12:29:45
    • ズガンッ(SU152がT71の弾薬庫を飛ばす音) -- 2017-09-13 (水) 19:05:32
      • こいつだけネタ理解してないんだが -- 2017-09-14 (木) 07:14:54
    • 初期砲塔+D-25Tに向かって「違うだろ!お前違うだろ!!!」 -- 2017-09-13 (水) 22:55:01
      • お前はどんだけ私の心を叩いてる!(勝率低下) -- 2017-10-25 (水) 17:27:51
  • 朝鮮半島有事の際にはコイツは出してくるかな…流石にないか -- 2017-09-14 (木) 03:26:08
    • ソ連なら平気で越境してくるけど、今のロシアはどうかな?爆撃も躊躇わんし・・・ -- 2017-09-14 (木) 04:03:48
      • いや、北朝鮮に部隊編成できるだけ送られたとか書いてあるからどうなんだろうと思ってね -- 2017-09-14 (木) 07:43:12
      • ああー、出てきそうだけど100%現代の砲弾に撃破されるなあ・・・穏便に解決して欲しいね -- 2017-09-14 (木) 18:51:07
      • いやWW2の戦車なんて北朝鮮でもスクラップか記念館行きだろJK -- 2017-09-14 (木) 21:26:45
      • 今でも軍事パレードでT-34-85が行進することはある。つまり稼働状態にあるから最後の悪足掻きで出してくる可能性も…ないか -- 2017-09-14 (木) 22:03:40
      • T34() -- 2017-09-14 (木) 22:05:49
      • ↑あれは五月人形の刀とか弓矢(意味不明)みたいなもんだから実戦には来ない…はず -- 2017-09-15 (金) 21:57:22
      • 削除して付け直して、どうぞ -- 2017-09-15 (金) 22:17:53
      • 主力は手越、T-62とかだった希ガス。空軍はMig-15の辺りらしいぞ -- 2017-09-16 (土) 22:24:11
      • …と思ってたけど主力Mig-29か。的外れなこと言ってスマン -- 2017-09-16 (土) 22:27:25
      • 数の上では旧型のMiG-19やらMiG-21系列のが圧倒的に多かった筈。MiG-29とかSu-25は割と新しくて強力なもんだから北朝鮮国内の航空ショーに良く出て来るけど、数は多くても50に届かないらしいし -- 2017-09-18 (月) 03:19:35
      • 一応122mmなら現代戦車の装甲でも衝撃で割るぐらいならできるみたいだよ。もちろんこっちもスパスパ抜けるけどね。そこらへんは将軍様からの深い愛でどうにかするだろ() -- 2017-09-20 (水) 15:48:50
      • HAHAHA,nice joke!…え?ネタだよな?120mmのHEAT-MPに耐える戦車が122mmHE程度で装甲割れる訳ないだろ? -- 2017-10-25 (水) 08:26:22
  • いまいちこいつの強みが分からん。逆豚、頭出しは強いけど、それができる時は?って聞かれるとかなり限定的。それに、できてもdpm低いからあんまり役に立ててない。軽快な機動力ってあるけど、体感的には虎pと変わらない。使い勝手が悪すぎる。砲もガバいし、それのせいで余計分間火力が下がる -- 2017-09-17 (日) 02:16:39
    • 釣り乙 -- 2017-09-17 (日) 03:27:39
    • エンジンと履帯が初期のまんまなのかも() -- 2017-09-17 (日) 20:54:20
      • tier1の頃から脳みそが改良されてないのかもな -- 2017-09-18 (月) 02:44:19
    • T34目線ならばこいつは俯角はねえしリロも遅えから撃ち合いで負ける事はほとんどない。おまけに単発火力は同じでも貫通力で負けている。こいつが優っているのは機動力と車高の低さだろうが、天板は脆いしこのティアではたいしたアドバンテージにはならねえ。 -- 2017-09-18 (月) 04:30:07
      • 一生懸命T34と同じ立ち回りしてるのかぁとしか -- 2017-09-20 (水) 23:01:18
      • 中戦車に随伴できる機動性とT32より20mm高い貫通力ってだけでT32より総合能力高いでしょw T29の貫通引きずってるT32と比べるのが間違い -- 2017-10-15 (日) 16:33:52
      • T32ってどこから出て来たしって思ったら、T34とT32を勘違いしちゃったのね。草が滑稽だな -- 2017-10-17 (火) 14:56:16
    • 逆豚は町全般、頭出しは稜線のある山間、多くね? -- 2017-10-06 (金) 00:25:43
    • IS-3とP虎の足が体感変わらないっていう感覚がもうね...IS-3出力重量比14.2、P虎10.9、IS-3最高速度38km、P虎35km。IS-3履帯33.4、P虎24.8。何一つも勝ってない所か、出力重量比違いすぎる。使えばわかるがP虎は30km/h出すにも時間がかかる。25kmくらいなら出るけど 別にIS-3マンセーではないけど... 頭出しと豚飯が強いって言ってるのに、DPMが低いっての意味わからん。どちらも擬似ターン制に持ち込むテクニックなんだから、DPMじゃなくて、単発が重要。それとも上の人は、頭出し=突っ立ってドンパチって考えてるのか?批判するなら、豚飯から飛び出しても、照準に時間がかかる為、隙が出来やすい、とかのが説得力あるでしょ。弾薬庫壊れやすいとか。 -- 2017-10-10 (火) 11:57:02
  • んほぉぉぉおおお最終砲が遠すぎるのぉぉぉぉお!!!!!!(発狂) -- 2017-09-18 (月) 04:15:12
    • 今まで一生懸命貯めてきたフリー20000でも全然足らないのぉぉぉお!!!! -- 2017-09-18 (月) 04:16:09
      • 時間は足りてるやろNeeeeeT諸君 (^Q^ -- 2017-09-18 (月) 04:31:09
    • 安心しろ、初期砲塔でも跳弾期待できるしそこそこの機動力で貫通はカバーできる。 -- 2017-09-18 (月) 08:34:14
    • ワイもあの時はフル課金彈で耐え抜いたンゴねぇ… -- 2017-09-19 (火) 16:35:04
  • なんか、IS3を貶めようとするコメントが見えるが、こいつに苛められでもしたのかな? -- 2017-10-07 (土) 18:50:27
  • T-44乗りの俺からすれば、BL-9でスパパの下部抜けたことが感動 -- 2017-10-07 (土) 21:55:02
  • IS乗ってる時に出くわすと絶望を感じる。 -- 2017-10-10 (火) 22:10:31
  • どうやったら装甲なんか剥がれ落ちるんだよ… -- 2017-10-14 (土) 01:27:24
    • 実車の写真見たらイメージしやすいと思うんだけど溶接が甘くてこう、ズルっと -- 2017-10-14 (土) 01:49:37
    • 車体のフレームに溶接した装甲板が剥がれたんだろ。鳥人間コンテストのネタ部門の飛行機が助走中に装飾部分や板が剥がれ落ちるみたいに。 -- 2017-10-14 (土) 01:50:17
    • https://m.youtube.com/watch?v=ONU8sUD5_4w イメージ的にはこれ -- 2017-10-14 (土) 02:03:02
      • 不覚にも草 -- 2017-10-18 (水) 05:26:46
    • リアクティブアーマーだから(現実逃避) -- 2017-11-19 (日) 12:27:40 New
  • 全然使いこなせねーーis3は一体なにが強みなんだ。教えてくだせー -- 2017-10-19 (木) 22:08:12
    • 格下殺し -- 2017-10-19 (木) 23:01:10
    • 機動力 単発交換 頭の硬さ -- 2017-10-19 (木) 23:19:13
    • 格下を黙らせる弾きやすい装甲。特に側面の構造が優秀で、ある程度きつい角度があれば弾く。格下・同格を積極的に削って、戦況を有利に持ち込むのがお仕事。 -- 2017-10-19 (木) 23:39:09
      • なるほどです。前線を張るのが優先ですか?? -- 2017-10-20 (金) 01:36:06
      • そりゃ重戦車だから。まあ他に壁がいるならちょっと動き変えてもいいけど裏取りはNG。足を活かして有利な位置(少ない俯角でハルダウンができる場所)を確保。戦況に合わせて随時ポジションを変える。足と車体はMTルートをさっさと突破したい時に使う。細かい所は自分で色々考えてくれ -- 2017-10-20 (金) 11:56:19
    • IS-3は傾斜装甲採用かつ、菱形やから、相手との高さを意識すれば勝てるようになるはず -- 英国紳士修行中? 2017-10-30 (月) 06:51:30
  • 嫌いな格下はドイツとドイツとドイツ -- 2017-10-25 (水) 07:58:13
    • 単発交換に持ち込もうぜ^_^ -- 2017-10-27 (金) 16:33:13
  • ストレス半端ねー -- 2017-10-30 (月) 05:13:39
  • IS3に乗ろうと考えているのですが…BL-9の開発が終わるまで中間のD25Tをフル課金弾運用すれば何とかなりますか? -- 2017-11-08 (水) 23:23:58
    • 何とかなるどころかもはや戦犯やで さっさとフリー貯めるか課金するか証券とブースター使って格上と当たらないお祈りでもすることだ -- 2017-11-08 (水) 23:55:29
      • あともう一つ言っとくけどD25Tで死にたいならせめて数発はAPとHEも入れておけや、使い分けして1でも多くダメージを稼ぐ癖をつけとけ -- 2017-11-08 (水) 23:57:32
      • なるほど…フリーを貯めてから買ってみます。疑問に答えていただきますありがとうございました。 -- 2017-11-09 (木) 22:21:11
    • ユニカムでもどうしようもない場面がでてくるぞ。 -- 2017-11-09 (木) 00:04:19